fc2ブログ

新語無視できない

言葉というのは時代と共に変化していったりしますが、
本来は日本語にない言葉でも、使われ続けていくうちに、
新しい言葉として定着し、市民権を得るなんて事があります。


その最たる物と言ってもいいのが、
電子レンジで加熱するという意味の【チンする】という言葉ですね。
これは電子レンジが登場するまでは無かった言葉ですが、
今や九十・四%の人が【使う事がある】と答えているんですね。


月曜日の朝、出勤するお父さんなんかは、自宅を出る時
『ああ・・・自分をチンしたい』なんて思ってる方も結構いらっしゃるんじゃないかと思います。


ちなみにルパン三世も、盗みをする前には『チンしたい』と思うそうですね。
もっとも彼の場合は【温め】ではなく【解凍(怪盗)】の方ですけどね。


この【チンする】は明らかに造語だという事が判りますが、
今は違和感なく使っている言葉、例えば【勝利する】とか【所有する】なんて言葉も、
途中から出来た言葉のわけですね。


このように、名詞の末尾に【る】とか【する】を付けて、
動詞のように用いる言葉が若い世代を中心に、世の中に浸透してきてるようですね。


比較的一般的な、【お茶する】は六十六・四%の人が、
【パニクる】も四十九・四%の人が使うと答えてましてね。
ここ数年で出てきた言葉としては、【ディスる】なんてのがあります。
これは否定的な意味を表す英語の【dis】に【る】を付けた言葉で、【けなす】という意味ですね。


挙動不審な行動をとるという意味の【きょどる】なんて言葉は
二十代では六十八%が使うと答えてますから、かなり一般的になってきてますよね。
「何かさ、きょどってる奴がいて、警官から職務質問を受けてたよ」
なんという風に使うわけですが、そのうち職務質問をテーマに描いた映画
【きょどる大捜査線】なんてのが作られるかもしれません。


新しい言葉が生まれる一方、
慣用句などの意味の理解度が下っているなんて事がありましてね。


【他人の誤った言動も、自分の行いの参考となる】という意味の【他山の石】も、
【他人の良い言動は、自分の行いの手本になる】という意味だと思ってる人が、二十二・六%いましてね。


あと荷物なんかに貼られている【天地無用】という言葉、
【上下を逆にしてはいけない】という意味を、
反対の【上下を気にしないでよい】と思ってる人が、二十九・二%もいるそうですね。


「君、【他山の石】という言葉の意味を知ってるかな?」
「はい、尿道結石で苦しんでる人を見て、自分にはできないように気をつけようと思う事ですよね?」
「・・・じゃあ、【天地無用】は?」
「すっかり太ってしまった昭和のアイドルはいらないという事ですよね?」
「天地真里の事じゃないよ!」
どこかでこんな会話が交わされてるかもしれませんね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



タダよりうまい物はない

「ねえパパ、ライオンは何の王なの?」
「ライオンは【百獣の王】だよ」
「じゃあ、トラは?」
「【密林の王】だね」
「じゃあ猫は?」
「【宅配の王】だね」


地球上には実に沢山の動物たちが暮らしていますが、その多くは一般に、
ただエサを与えられるよりも、行動の結果としてエサを得られる事を好むそうですね。


そう聞くと
『えっ、動物はみんな、楽して食料を得たいんじゃないの?」』とお思いの方が多いでしょうが、
これまでの研究により、哺乳類や鳥類は、任務や仕事の結果として
エサを獲得する方を好む事が判ってるんですね。


具体的な実験では、
イヌ、ブタ、クマ、ヤギ、マウス、ハト、およびヒトを含む霊長類を対象に、
【自由に食べられる食事】と【パズルを解かないと食べられない食事】を用意したところ、
すべてのグループが後者を選択したんですね。


言ってみれば『働かざるもの食うべからず』的なところがあるわけですが、
米・カリフォルニア大学の研究によると【猫】だけは他の動物と違って、
任務や仕事のない【タダ飯】を好む事が明らかになったそうですね。


研究チームは、十七匹の猫を対象に実験を実施したんですが、
室内で飼われている猫の前に【エサの乗った、ただのプレート】と
【パズルを解かないとエサが手に入らないプレート】を置き、
どちらを選ぶか観察したんですが、その結果、ほぼ全ての猫が、
自由に食べられる【タダ飯】の方を選んだんですね。


猫らしいというか、キャラがブレない感がありますが、
この事から判るのは『猫というのは、いい生活保護受給者になれそう』という事ですね。


これ別に、猫がパズルを解く力がないわけではないんですね。
猫が賢いのは周知の事実ですし、パズル型のプレートのみを与えると、
簡単に解いてエサを食べる事が判ってますから、【知能がない】わけではなく
【やる気】がないという事なんでしょうね。


ではなぜタダ飯を好むのかという話なんですが、
『猫が獲物を待つように進化した事が関係しているのではないか』という仮説があるんですね。


「よく女性は猫に例えられたりするけど、女性と猫の違いって何だろうね?」
「簡単だよ。『女みたいだけど許せるのが猫』で『猫みたいだけど許せないのが女』だよ」
男性たちはこの先も、この『似て非なる魅力的なもの』たちに翻弄されていくんでしょうね。


微笑亭さん太

獅子センチュウの虫

人は誰でも病気にはなるものですが、
たとえどんなに簡単な手術であったとしても、
自分の体にメスを入れられるというのは怖いものですよね。


「手術後の経過はどうですか?」
「はい、先生。お陰様でお腹の痛みは無くなりました。ただ、気になる事が二つあります」
「気になる事?何ですか?」
「ひとつは、お腹が、やたら鳴るようになったんです」
「ほう。もうひとつは?」
「手術の日以来、私のケータイが行方不明なんです」
・・・やはりお医者さんは、ちゃんと選ぶ事が大切なようですね。


生物の中には、そんじょそこらのお医者さん以上の働きをするようなものもいるようでしてね。
サバやアジに寄生する【アニサキス】や、人に寄生する【回虫】や【ギョウチュウ】といった、
【線虫】と言われる小さな生き物がいます。


線虫は犬と同程度の嗅覚受容体を持っていて、好きなにおいに集まり、
嫌いなにおいから逃げる習性があるんだそうですね。
そして事前の実験から、がん細胞のにおいを好む事が判ったなんて事がありました。


以前、研究チームが、健常者二百十八人、がん患者二十四人の尿を採取して、
実験皿の上に一滴ずつ垂らし、線虫の行動を調べたんですね。
結果、健常者二百七人と、 がん患者二十三人を正しく判定したそうですね。


がん患者をがんと診断できる確率は驚異の九十五・八%に達し、
がんの種類や進行度にかかわらず判別できたんですね。
まさに『センチュー・ベリーマッチ!』とお礼を言いたくなりますよ。


ちなみに血液を調べる腫瘍マーカーで、同じ患者らを検査した結果は、
十六~二十五%だったそうですね。
これは線虫の優秀さを褒める以前に、腫瘍マーカーの役立たず感をツッコむべきなんでしょうね。


ぶっちゃけ四、五人に一人しか当てられないんだったら、
ド素人が勘で『この人多分、がん』とか言っても、そのくらいの正解率は出そうですよね。


研究チームは、精度の向上などを進め実用化を目指したいとしているそうですから、
そうなれば早期のがんも発見でき、簡単で安く、がん診断が可能になりますね。


世の中には『悪い病気が見つかると嫌だから』という理由で、精密検査を拒む人がいますよね。
そういう人でも尿だったら、何とか採取できそうですよね。
無理矢理押さえつけて、強制的にオシッコをさせるわけですね。


「な、何をするんだよ!無理矢理オシッコを採取するなんてひどいじゃないか!
これは立派な傷害罪・・・いや、【膀胱罪】だ!」
「な~に、逮捕されたって、【シッコー猶予】がつくだろう」
なんてんで、こんなくだらないやり取りがされるかもしれませんね。


微笑亭さん太

オンリーワンな記録

今年もプロ野球では
熱戦が繰り広げられる事と思いますが、様々な大記録も誕生するでしょうね。


【ホームラン王】や【最多勝】のように毎年誕生する物もあれば、
過去から現在に至るまで【プロ野球史上一度だけの記録】という、超珍しいのも存在するんですね。


例えば二〇〇九年に
ロッテの大松尚逸選手が記録した【一イニング・三打席】なんかがそうですね。
一イニングで三回打席が回ってくるというのは、他にもありそうな感じがするんですが、
プロ野球史上一度だけなんですね。


一九八七年、中日対阪神戦での【センターゴロ】というのも一度だけですね。
足の遅い選手がライトゴロでアウトになる場面というのは時々見かけますが、
センターゴロで打者がアウトというのは、ありそうでないんですね。


サイクルヒットは比較的よく出る記録と言ってもいいんじゃないかと思いますが、
一九七五年に阪神に在籍していた田淵幸一さんの【サイクルアウト】という記録は一度きりなんですね。
サイクルヒットはヒット、二塁打、三塁打、ホームランですが、
サイクルアウトは三振、ダブルプレー、トリプルプレーのコンプリートですね。
一人で6個のアウトを稼いでるってのも凄いですね。


サイクルアウトがあるのなら【サイクル盗塁死】というのもあって、
一九七九年に日本ハムの加藤俊夫選手が一度記録してるんですね。
二盗失敗、三盗失敗、ホームスチール失敗って、どれだけベンチで怒られたのか知りたいですよね。


これらの記録は、これから二度目が出る可能性がありますが、
二度目が不可能となっている記録もあるんですね。


それは一九七四年、東映に在籍していた高橋直樹投手が記録した
【一試合で勝利投手とセーブ投手】というものですね。
この日高橋投手は先発で登板して、途中で内野について、
その後再登板してセーブ条件を満たしたんですね。
これはもう、今はルール上できなくなったので、二度目はありえない、不滅の記録ですね。


スリーアウトでチェンジという野球のルール上、物理的におかしい記録もあって、
【四重殺】というのが一九六二年の南海対東映戦で一度記録されてるんですね。


どういう状況かというと、ノーアウト満塁で外野フライが上がり、
タッチアップで次の塁に向かった二塁ランナー、一塁ランナーが相次いでアウトになったんですね。
ところがその前に三塁ランナーが生還していたので、
本来はトリプルプレーの間に一点入るはずだったんですが、
三塁ランナーの離塁が早かったとサードの選手が指摘し、それが認められ、
四つ目のアウトが宣告されたんですね。


ちなみにこの時の一塁ランナーが野村克也選手、
三塁ランナーが大沢啓二選手だったという事で、
今頃あの世でノムさんと親分が杯をかわしながら
『俺たち、間抜けな記録作っちゃったな~』なんて大笑いしてるでしょうね。


そして、一度きりだという事が最も知られているのではないかという記録が、
一九八五年の【阪神タイガース、歴史上唯一の日本シリーズ制覇】ですね。
結構優勝しているイメージもある阪神ですが、日本一に輝いたのは一度きりなんですね。


阪神ファンとしては、一日も早く二度目が記録される日を望んで、
道頓堀川の前でスタンバっている事でしょうね。


微笑亭さん太

ユニクロという保護色

洋服屋の店員さんというのは、やたら褒めてくる人が多いですよね。
営業トークと言ってしまえばそれまでですが、
どんなお客さんでも、褒めまくったりしますよね。


「お客さんはスタイルがいいから、スキニーとか履いてもバッチリきまると思いますよ」
「そうですか?仮にスタイルが良くても、顔が悪いから似合いませんよ、ハハハ・・・」
「あ~そうですね。じゃあこっちのストールで顔を隠してみるのはどうですか~?」
これはケンカになるの不可避ですよね。


ある意味、日本で最も着られている洋服の【ブランド】と言えば【
ユニクロ】じゃないかと思いますね。
一日に数多くの人が利用するお店ではありますが、
一方で【ユニクロに入れない問題】というのがあるそうですね。


普段着や仕事着で愛用している方も多いであろうユニクロになぜ入れないのか、
その理由とは【全身ユニクロすぎる事】なんですね。


ユニクロのヘビーユーザーであるがゆえに、
全身ユニクロの服を着たままユニクロ店内に入るのが憚られるという事のようで、
そこはかとない後ろめたさが漂うようですね。


ユニクロの服を着て店に入ると【実害】もあるようでして、
圧倒的に多いのが『店員さんに間違われる事』でしてね。
ユニクロの店員さんは皆さん、ユニクロの服を着ているので、
これはまあ、間違えられても仕方がないような気もしますよね。


「お前は背が高いから羨ましいよ」
「背が高いのも良し悪しだよ」
「何が?」
「この間、ユニクロの服着てユニクロに行って見てたら、
小柄なオバサンに『あの一番上の服が欲しいんだけど届かないの。
申し訳ないんだけど、その背が高い店員さん、取ってくれる?』って言われて、
取ってあげた事があるんだよ」
「あ~なるほど。店員さんと間違われたんだ」
「で、取ってあげた後で『俺、店員じゃないんですけど』って言ったら
『うん、判ってる』って」
中には確信犯もいるようですね。


「お前って、いつもユニクロの服着てるよな」
「そうなんだよ。この前、何も気にせずユニクロに行ったら、着てる服、全身ユニクロだったんだよ。
『これは恥ずかしいな』と思って、上着は脱いで入ろうって思ったら、下もユニクロだったんだよ」
「ユニクロマトリョーシカみたいだな」
「それで、他の服を試着しようと思って、
脱いだ服を棚に置いておいたら無くなってたんだよ」
「あ、売ってる商品と間違えて持っていかれちゃったんだ」
こうなるともう、感動すら覚えますけどね。


微笑亭さん太

動画配信

一昨日の東京での落語会
『やまざき春の落語まつり』は、本当に楽しくて、
参加できた事を嬉しく思っています。


このご時世、
人数制限もあり、たくさんのお客さんを呼ぶ事ができなかったんですが、
来られなかった方々のために、本来なら生配信される予定でした。


ところが機器の不具合で、ちょっとうまくいかなかったようなんですが、
早速、動画配信される事になりました↓


●『やまざき春の落語まつり』
https://www.youtube.com/watch?v=-8Hat-eS1lY


【番組】
『はとバス』(と太郎作)さらしな亭小夏

『戦国四天王麻雀大会』(風林火山作)二松亭風林火山

『人工肌』(と太郎作)麹家と太郎

ー仲入りー

『戦力外通告』(遊人作)楠木亭遊人

『キャサリン』(小遊作)参遊亭小遊

『路上の花束』(さん太作)微笑亭さん太


全編余すところなく入っておりますので、
お暇な時に見ていただければと思います。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

やまざき春の落語まつり

昨日は東京の浅草にある浅草公会堂に行ってきました。
社会人落語家の創作落語の会に出演するためです。


『やまざき春の落語まつり』と銘打たれたこの会は
楠木亭遊人さんが主催された初の会で、
いつもお世話になっている小遊さんからの推薦(?)をいただき
出演させていただく事になったわけです。


『はとバス』(と太郎作)さらしな亭小夏

『戦国四天王麻雀大会』(風林火山作)二松亭風林火山

『人工肌』(と太郎作)麹家と太郎

ー仲入りー

『戦力外通告』(遊人作)楠木亭遊人

『キャサリン』(小遊作)参遊亭小遊

『路上の花束』(さん太作)微笑亭さん太


お客さんは25名限定のところ満席となり、
どの方のネタも爆笑で、とても良い会になったと思います。


遊人さん、と太郎さん、小夏さんといった
初対面の方々とも共演する事ができましたし、
打ち上げでは創作談義(?)もさせていただき、とても楽しい会でした。


久々に東京で落語をやらせてもらいましたが、
また機会があれば呼んでいただきたいですね。


微笑亭さん太

4ヶ月のブランク

昨日は豊橋にある東陽地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


コロナ以前には頻繁にやらせていただいていた出前講座ですが、コロナ禍では激減。
今年に入ってからも数件入っていた物が中止になったため、
東三河広域連合管轄の出前講座は、昨年の12月に行ったきり
実に4ヶ月ぶりの高座という事になりました。
もちろん、今年初、今年度初という事でもあります。


東陽地区市民館の館長さんにはお世話になっていて、
一昨年の11月にも呼んでいただいてます。
昨年もオファーされたようなのですが、ちょっと予定が合わなくて断念、
それでも懲りずに、また今年呼んでいただいたわけです。


高齢者セミナーのひとコマとしての出前講座なので、
通常は1時間のところ、昨日は1時間半という事で、
最初に相談員さんのお話があり、その後、私の高座という事になりました。


お客さんは25名くらいでしたが、
とてもよく笑っていただけたので、本当に久しぶりの出前講座でしたが、
気持ちよく新年度のスタートを切る事ができました。
今年度はまた、たくさんのオファーをいただいて、お邪魔する事ができたらいいですね。


●東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


微笑亭さん太

スポーツ極道

小さなお子さんが、特撮番組を見て、
そのヒーローの真似をしたりするというのはよくある話ですが、
あまり影響を受けてほしくないジャンルというのもありますよね。


「ウチの親戚の子供がヤクザ映画にハマっちゃってるみたいで、
『しばくぞ!』とか『奥歯ガタガタ言わしたろか!』とか、やたら変な言葉を覚えて使うんだよ」
「その子、小学生なんだろ?それは困るね」
「この間、一緒に食事してる時に、俺がうっかりお茶をこぼしたら
『どう責任取るんじゃ、ワレ!小指出せや!』と言ってきたので、小指を出したんだよ」
「へえ~、その子、どうしたの?」
「どうしたらいいのか判らなかったみたいで、俺の小指にそっと、
【とんがりコーン】をはめてきたよ」


ヤクザにケンカは付きものですが、ああいう方々はケンカをする時、
『勘弁してください!もう殴らないでください!』と言いながら、
相手を半殺しにするらしいですね。
これは『予想外の言葉を浴びせられると、人は混乱する』という理由からだそうでして、
相手の動揺を誘って、ケンカを有利に進めるためなんですね。


そして警察沙汰になった時に
『こちらは謝ってるのに向こうが殴ってきたので、
無意識の行動で反撃しました』みたいな言い訳をするための、
ちょっとした【生活の知恵】なんだそうでして、その業界なりの、ノウハウというのがあるんですね。


一昨年からコロナの影響で、
学校の運動会が軒並み中止になるなんて事があったわけですが、
暴力団の方々のみが参加する運動会があったら、ちょっと見てみたい気がしますよね。


組長さんを始め、構成員、準構成員など各組総出で参加して盛り上げるわけですね。
運動会というと、普通は体操服を着て紅組、白組に分かれるわけですが、
この運動会では全員がスーツ姿で、黒組、白組に分かれるんですね。


競技も普通の運動会とは違いますよ。
闇金で借りた連中から、元金利息含めて完済させるのを競う【取り立て競争】とか、
関係者の間で転売を繰り返し、値段を吊り上げて、
より多くの利益を得た方が勝ちとなる【土地転がし】とか、個性的な競技が並んでましてね。


ポピュラーな競技の【徒競走】では、『よ~い、ドン!』の合図で、各組のドンが走ったり、
【借り物競争】では紙に【小指】と書かれてるんですけど、誰も持ってなくて困ったりするんですね。


【障害物競争】では途中、
手を使わずに小麦粉の中から飴を探し出すという定番の物があるんですが、
参加した連中が、飴を探してる途中で様子がおかしくなって、
ヨダレを垂らしながらヘラヘラ笑いだしてるもんですから、
『あの粉は本当に小麦粉なのか?』と、警備に当たってる警察官たちが色めき立つんですね。


見に来て下さったご近所の方々との親睦を図るために、
カタギの皆さんを巻き込んでの【組体操】もありますし、
ハーフタイムには、宮迫さんのオンステージで盛り上げてくれるんですね。


そして競技終了後、お客さんが帰られる時には、組員の方々が門のところに整列して、
「おつとめ、ご苦労様でございました!」
と一斉に送り出してくれるという・・・こんな運動会も、なかなか楽しいんじゃないですかね。


微笑亭さん太

古典動画アップ

天狗連メンバーであり、
富久有寄席の席亭でもある弾家呈茶さんが運営されている『富久有チャンネル』に
先日の富久有寄席にて収録した私の高座の新動画をアップしてくださいました。
初の【古典落語】の動画ですので、よろしければご覧くださいませ。

◆『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s


それから
5/5(木・祝)に行われます富久有寄席の予告宣伝動画も作っていただきました。
そちらもご覧いただき、当日には寄席に足を運んでいただきたいです。

●5/5富久有寄席予告動画
https://www.youtube.com/watch?v=mKeO_wxeo8M


『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
他の動画もご覧いただければと思います。


【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。

●4/23(土) 午後1時半~
『やまざき春の落語まつり』
浅草公会堂(東京都台東区浅草1丁目38−6)第3集会室(5F) 木戸銭無料
出演 楠木亭遊人 麹家と太郎 さらしな亭小夏 参遊亭小遊 二松亭風林火山 微笑亭さん太

東京の方々から創作落語の会に呼んでいただきました。
落語大会の上位入賞者ばかり!創作落語の腕利きばかり!という、物凄いメンツです。
私がこんな会に出てもいいのかとビビっておりますが、
関東方面の方々、よろしかったらお越しくださいませ。
この会についてのお問い合わせは、080-5346-2572(山崎さん)まで。


●5/4(水・祝) 午前10時&午後1時半~
『ソーネ大曽根落語会』
ソーネ大曽根(名古屋市北区山田2丁目11−62) 木戸銭¥1000(通し券は¥1500)
出演
(第一部) 午前10時~
津島家寿芸虫
可愛家ぱいる
川の家河太郎
ー中入りー
切磋琢亭琢磨
南遊亭栄歌

(第二部) 午後1時半~
微笑亭さん太
関大亭豆蔵
浪漫亭来舞
ー中入りー
経大亭勝笑
立の家猿之助

昨年は企画されたものの中止になってしまった
ソーネ大曽根での寄席が開催されます(予定)
遠方からのビッグゲストが盛り沢山で、2部公演で行われます。
私は2部の方に出させていただきますので、よろしくお願い致します。


●5/5(水・祝) 午前10時10分~
『イズモ寄席 微笑亭さん太の子育て応援落語(仮)』
イズモホール岡崎(岡崎市美合町小豆坂91)0564ー51ー7080 木戸銭無料(?)
出演 微笑亭さん太

よく呼んでいただいている岡崎のイズモ葬祭で、
落語をやらせていただきます。


●5/5(土) 午後2時~
『富久有寄席』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000
出演 千壱夜舞歌 狐々亭さえの助 微笑亭さん太 他

GWの富久有寄席は、『こどもの日』に開催します。
今回は、富久有寄席初登場のお二人、千壱夜舞歌さん、狐々亭さえの助さんをお呼びして
華やかな寄席になる事、請け合いです。


●5/13(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●5/16(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 成田家虚生 成田家紫蝶

毎月第3月曜日に行われている定期公演です。
よろしくお願い致します。


●5/21(土) 午後4時~
『みんぐるまんぐる寄席』
乗西寺(名古屋市千種区仲田2丁目6-13) 木戸銭¥500
出演(予定) 黄昏亭駄らく 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

コロナで休止していた定期公演が復活します。
どなたでも入れますので、お越しください。
来られた方だけ『みんぐるまんぐる』の言葉の意味が判ります(?)


●6/4(土) 午後6時~7時半
『水無月の宴・落語会』
丈山苑(安城市和泉町中本郷180−1) 木戸銭¥1100(入苑料・呈茶料込み)
出演 微笑亭さん太

安城の施設で、夜の落語会をさせていただきます。
とても風情のある素敵な所での独演会です。
申し込み受付は始まっておりますので、よろしくお願い致します(丈山苑 0566-92-7780)


●7/2(土) 午後2時~
   3(日) 午後2時~
『第42回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
まだ詳細は決まってませんが、判り次第、お知らせしていきたいと思いますので、
今のうちから予定を空けておいていただけたら嬉しいです。


●8/6(土) 
『納涼落語会』
碧南市哲学たいけん村無我苑(愛知県碧南市坂口町3丁目100番地)
(問合せ)0566-41-8522
木戸銭¥500(呈茶券付き)
出演 微笑亭さん太

7年前からやらせていただいている会ですが、今年もやらせていただきます。
まだ詳細が明らかになってませんが、夜席ですので、
今のうちから予定を空けておいていただけたらと思います。


●8/30(火) 午後6時半~
『第14回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 六ツ家千艘 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太

コロナ禍での中止もなく、毎年行われている定番の寄席です。
昨年は秋に行われましたが、
今回は真夏の寄席として開催されます。
天狗連の新顔、六ツ家千艘さんも初登場、
大いに期待していただいて、ハードルを上げまくってください!


微笑亭さん太

憧れと現実

アニメと言えば、今や日本の代表的なサブカルチャーの一つですが、
アニメに欠かせないのが【声優】という職業の方々です。


常に子供たちが『将来なりたい職業』の上位にも挙げられる憧れの職業ではありますが、
その声優たちが所属している声優事務所の実態は、なかなか大変なようですね。


ひとり売れっ子がいればビジネスとして成立するイメージがある芸能事務所と違い、
大ヒットアニメの主要キャストに名を連ねる声優が所属していても、
声優事務所は経営が立ちゆかなくなってしまう事があるようですね。


『鬼滅の刃』の【禰豆子】役の鬼頭明里さんや
『トロピカル~ジュ!プリキュア』の【キュアサマー】役のファイルーずあいさんなど
人気声優が多数所属している声優事務所【プロ・フィット】が先日、
プロダクション業務を閉鎖すると発表したんですね。


この原因としては、
若手の人気声優がいたとしても本業の稼ぎは思うほどではないので、
必然的に事務所の上がりも少ないからなんですね。


そもそも、声優事務所の取り分というのが少ないんですね。
一般的な芸能事務所なら半分、お笑い系の大手ならもっと持っていくんですが、
声優事務所の多くは二、三割しか取らないんだそうですね。


声優のギャラというのも安くて、
声優はどんなに人気があっても、大ヒットアニメの主役であっても、
三年目までは一本、一万五千円と決められているんだそうですね。


これなら【声優】やるよりも【西友】で働いた方がいいくらいですよね。
そこから取り分を得ている声優事務所の経営が苦しくなるというのも、
当然といえば当然ですよね。


本業のアニメの収入が少なければ、副業で稼ぐしかないですよね。
たとえば声優さんの声で起こしてくれる【目覚まし時計】の声を
担当するなんてのがいいんじゃないでしょうかね。


「お前のお爺ちゃんの目覚まし時計の声を【北斗の拳】の声優さんにお願いしたんだって?」
「そうそう。『お前はすでに死んでいる』って」
「それ、目を覚まさなくなっちゃうじゃん」
「他にもね、違法にコピーしたDVDの販売業者用の目覚ましは、
【ワンピース】の声優さんにお願いしたよ。
『俺は海賊王になる!』って」
「その海賊王になっちゃマズいよね」
「あと、ブラック企業の社員用の目覚ましは、【フランダースの犬】の声優さんだね。
『パトラッシュ、僕もう疲れたよ』」
「悲しい・・・もう朝一から号泣だね」
「泥棒用の目覚ましは【エヴァンゲリオン】の声優さんで
『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』・・・
それが途中で【ちびまる子ちゃん】の声優さんに変わって『後半(公判)へ続く』になるんだ」
捕まった後の事まで考えられてるなんて、至れり尽くせりですよね。


微笑亭さん太

雨上がり寄席

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


久々に、緊急事態宣言も、蔓延防止法も出ていないという
まっさらな状態での寄席となった事は、素直に嬉しかったですね。


ただ、天気の方は生憎で
月例寄席自体が雨男(?)みたいな感じで、雨降りの日が多い印象です。
昨日もガッツリと降っていましたが、
寄席が始まる頃には上がってきていてラッキーでした。


昨日はいつも通り、コアな常連さん中心の客層でしたが、
最近では多い感じで30名くらいの入りでした。
これからどんどん、増えていく事を期待します。


『前説漫談』弾家喜苦

『持参金』鶴橋減滅渡

ー仲入りー

『道灌』分笑亭云々

『肥瓶』微笑亭さん太


寄席の後は久々に打ち上げも復活!
やはり打ち上げがあると楽しいですね。
もう時短営業がかかるようなお触れが出ない事を、ひたすら祈るばかりです。
来月5/16(月)も出番になりましたので、よろしくお願い致します。


追加の告知です!


●5/4(火・祝) 午前10時&午後1時半~
『ソーネ大曽根落語会』
ソーネ大曽根(名古屋市北区山田2丁目11−62) 木戸銭¥1000(通し券は¥1500)
出演
(第一部) 午前10時~
津島家寿芸虫
可愛家ぱいる
川の家河太郎
ー中入りー
切磋琢亭琢磨
南遊亭栄歌

(第二部) 午後1時半~
微笑亭さん太
関大亭豆蔵
浪漫亭来舞
ー中入りー
経大亭勝笑
立の家猿之助

昨年は企画されたものの中止になってしまった
ソーネ大曽根での寄席が開催されます(予定)
遠方からのビッグゲストが盛り沢山で、2部公演で行われます。
私は2部の方に出させていただきますので、よろしくお願い致します。


●5/21(土) 午後4時~
『みんぐるまんぐる寄席』
乗西寺(名古屋市千種区仲田2丁目6-13) 木戸銭¥500
出演 黄昏亭駄らく 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

コロナで休止していた定期公演が復活します。
どなたでも入れますので、お越しください。
来られた方だけ『みんぐるまんぐる』の言葉の意味が判ります(?)


微笑亭さん太

GW前告知

※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。

↓今日です!

●4/18(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 分笑亭云々 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

毎月第3月曜日に行われている定期公演です。
よろしくお願い致します。


●4/23(土) 午後1時半~
『やまざき春の落語まつり』
浅草公会堂(東京都台東区浅草1丁目38−6)第3集会室(5F) 木戸銭無料
出演 楠木亭遊人 麹家マンダム さらしな亭小夏 参遊亭小遊 二松亭風林火山 微笑亭さん太

東京の方々から創作落語の会に呼んでいただきました。
落語大会の上位入賞者ばかり!創作落語の腕利きばかり!という、物凄いメンツです。
私がこんな会に出てもいいのかとビビっておりますが、
関東方面の方々、よろしかったらお越しくださいませ。
この会についてのお問い合わせは、080-5346-2572(山崎さん)まで。


●5/5(水・祝) 午前10時10分~
『イズモ寄席 微笑亭さん太の子育て応援落語(仮)』
イズモホール岡崎(岡崎市美合町小豆坂91)0564ー51ー7080 木戸銭無料(?)
出演 微笑亭さん太

よく呼んでいただいている岡崎のイズモ葬祭で、
落語をやらせていただきます。

20220322000002e1a.jpg

●5/5(土) 午後2時~
『富久有寄席』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000
出演 千壱夜舞歌 狐々亭さえの助 微笑亭さん太 他

GWの富久有寄席は、『こどもの日』に開催します。
今回は、富久有寄席初登場のお二人、千壱夜舞歌さん、狐々亭さえの助さんをお呼びして
華やかな寄席になる事、請け合いです。


●5/13(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。

202203250004058dd.jpg

●6/4(土) 午後6時~7時半
『水無月の宴・落語会』
丈山苑(安城市和泉町中本郷180−1) 木戸銭¥1100(入苑料・呈茶料込み)
出演 微笑亭さん太

安城の施設で、夜の落語会をさせていただきます。
とても風情のある素敵な所での独演会です。
4/20より申し込み受付が始まりますので、よろしくお願い致します(丈山苑 0566-92-7780)


●7/2(土) 午後2時~
   3(日) 午後2時~
『第42回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
まだ詳細は決まってませんが、判り次第、お知らせしていきたいと思いますので、
今のうちから予定を空けておいていただけたら嬉しいです。


●8/6(土) 
『納涼落語会』
碧南市哲学たいけん村無我苑(愛知県碧南市坂口町3丁目100番地)
(問合せ)0566-41-8522
木戸銭¥500(呈茶券付き)
出演 微笑亭さん太

7年前からやらせていただいている会ですが、今年もやらせていただきます。
まだ詳細が明らかになってませんが、夜席ですので、
今のうちから予定を空けておいていただけたらと思います。

20220417235306a4f.jpg

●8/30(火) 午後6時半~
『第14回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 六ツ家千艘 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太

コロナ禍での中止もなく、毎年行われている定番の寄席です。
昨年は秋に行われましたが、
今回は真夏の寄席として開催されます。
天狗連の新顔、六ツ家千艘さんも初登場、
大いに期待していただいて、ハードルを上げまくってください!



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

◆『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

◆『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

人工知能の笑いのセンス

携帯で写真を撮ってメールなどに添付して送る事を
【写メする】などと言うわけですが、ラインなどが主流になってきた今、
この言い回しも使わなくなってきましたよね。


「【写メ】って言っても、メールで送らない時も使うし、
そもそも今ラインだからおかしいよね?」
「確かにそうだけど、下駄箱にも下駄は入ってないし、
筆箱にも筆は入ってないから、メールで送らなくても【写メ】でもいいんじゃないの?」
・・・これ、妙な説得力ありますよね。


スマホを使いこなす世代は、
ツイッターやインスタグラムを利用するのは常識ですが、
相変わらず不適切な投稿をして炎上してしまう人は後を絶たないですよね。


「ツイッターとかインスタって無料で出来るから、ヤバい人が出てくると思うから、
月々利用料を千円取って有料にすれば、ヤバい人はいなくなるんじゃないかな?」
「いや、そうなったら、【月々千円払うヤバい人】しか残らなくなっちゃうと思うよ」
これも説得力がありますよね。


スマホには【シリ】などの音声アシスタント機能が付いてますが、
思った以上に優秀ですし、こちらのリクエストに応えてくれますよね。


ホラー映画や怖い話が好きな方が、
「ヘイ、シリ、怖い話してよ」って頼んだら、
「地震、雷、火事、親父」って言われたそうでして・・・
怖さのベクトルが若干違ってるようですね。


ある噺家さんが仰ってましたけど、
「スマホのシリって、落語してくれるって知ってた?」
「えっ、そうなの?」
「うん。『シリ、落語して』って言うと、『時そば』とか『寿限無』とかやってくれるんだよ」
「へえ~凄いね」
「しかも、後日同じネタをやらせると、少しアレンジして変えてくるんだよ」
「マジで!?本当に凄いね」
「俺もうすぐ、シリに持ちネタの数を抜かれるよ」
これはちょっと問題ありかもしれませんね。


微笑亭さん太

増殖する嫌がらせ

ふざけて女性に抱きついたりしたら【セクハラ】になる事は、誰でも判るでしょうが、
セクハラというのは【何をするか】ではなく【誰がするか】の方が重要ですよね。


突然、吉沢亮か横浜流星あたりに抱きしめられて耳元で
「心臓がね、左にしかないのは、好きな人と抱き合った時、その鼓動を右側で感じるためなんだよ」
なんて囁かれたら、『もう、どうにでもして』って感じになりますよね。


これ、タバコの臭いと加齢臭をまき散らすおじさんに抱きしめられて耳元で、
「心臓はね、焼肉屋ではハツって言うんだよ」
なんて囁かれたら、顔面をグーで殴りたくなりますよね。


この【セクハラ】を始めとして、
【パワハラ】【アカハラ】と、今世の中には、どんどんと【ハラスメント】の種類が増えていますよね。
ハラスメントというのは直訳すれば【嫌がらせ】の事を指し、
人に対して不快感を与えたり、困らせたりする言動や態度の事を言うわけです。


言動や態度で相手を精神的に傷つける【モラル・ハラスメント】なんて嫌がらせもありますよね。
『お前キモいから話しかけないでくれない?』なんて言うのが、それに当たりますね。
そういうのを見かけたら、ガツンと言ってやるべきですよね。
「お前さ、ハゲてるしキモいから、話しかけないでくれる?」
「あんた、何て事いうのよ!この人はね、好きでハゲてるわけじゃないのよ。
親からの遺伝だから若ハゲでも仕方ないじゃないの。
それにキモいのが何よ。キモくたって、生きる権利くらいあるわよ!」
・・・これは完全な【二次災害】ですよね。


喫煙者が非喫煙者に害を与える【スモーク・ハラスメント】なんというのもあります。
【受動喫煙】や【歩きタバコ】がこれにあたりますが、
『どこで吸おうが俺の勝手だろ』と開き直る人もいたりしますね。
「そんなところで煙を出すのは止めてください!」
「どこで鮭の燻製を作ろうと、俺の勝手だろ?」
これは認めてあげるべきなんでしょうね。


有名なところでは、イッキ飲みの強要や、酔ったあとの迷惑な言動による
【アルコール・ハラスメント】というのがあります。
飲めない人にお酒を強要するのはいけませんよね。


「君、もうベロベロだから、止めた方がいいよ」
「飲みたい人に飲ませないって、アルハラじゃないですか!」
これは新たな形の【アルハラ】になるんでしょうかね?


最近増えてきている【ドクター・ハラスメント】なんてのがありましてね。
病院の医師や看護師などによる患者への嫌がらせを言うわけですが、
色々と聞いてくる患者さんに対して『あまり質問ばかりしてこないでくださいよ』
なんて言う医師がいたりするそうですね。


しかし、今いち頼りないお医者さんというのは、実際いますからね。
レントゲン写真を見ながら、
「あ、これ知ってる。ブラックジャックで読んだ事ある」
とか言われたら嫌ですし、妙にフレンドリーなのはいいんだけど、
仲のいいお坊さんの話を延々とされたら、患者としては、とてつもなく不安になる事は確かですよね。


微笑亭さん太

他人の幸せは蜜の味

いつの時代も流行り廃りというのはあるものですが、
誰もが夢中になった一大ブームを巻き起こしたとしても、
暫くしたら誰も見向きもしなくなったというパターンも数多く存在します。
そういう物というのは日本人にとって『さほど必要でなかった物』という事になるんでしょうね。


コロナでもって様々な寄席や落語会が中止になり、
まるで必要ではない存在のように扱われてきた落語ですが、
室町時代末期に誕生してからこの令和に至るまで、
人々に楽しまれ生活を豊かにしてきたというのは、
やはり『絶対に必要な物』という事になりますよね。


数々の受賞歴を誇る有名作家の一人に、村上春樹さんという方がいらっしゃいます。
ある時、主婦の女性から
「私、小説が好きでよく読むんですが、
この間夫から『小説なんて生産性が低い物ばかり読んでるんじゃない。
【成功者の習慣】みたいな、成長を促す本を読め』と言われたんですが、どう思われますか?」
こんな質問をされたんですね。


これに対して村上さんは
「生産性の高い物ばかり追い求めていると、人間がだんだん薄くなる。確実に薄くなります」
と答えてましてね。
やはり落語同様、娯楽的な小説も、人の豊かさを育てるためには必要なんでしょうね。


「お前の中学の時の理科の先生が面白い人だったんだって?
「そうなんだよ。
その先生が作ったテスト問題で『両生類の動物を一つ挙げよ』という問いに対して【イモリ】、
『爬虫類の動物を一つ挙げよ』という問いに対して【ヤモリ】、
『哺乳類の動物を一つ挙げよ』という問いに対して【タモリ】と書いたら、
配点五点のところ十点くれたよ」
こういう先生はきっと、落語を聞いて、小説を読んできたんでしょうね。


アイオワ州立大学の研究に
『他人の幸せを願うと自分も幸せになれる』というのがありましてね。


実験は四百九十六人の大学生を対象に行われたんですが、
彼らに十二分間に渡って大学構内を歩いてもらい、その際にすれ違う人に対して、
『心の中で【ある事】を考えてください』と伝えたんですね。
あらかじめ全員を四つのグループに分け、ある事の内容はグループによって違ってるんですね。


【グループ①】には、『その人が幸せになってほしい』と優しい気持ちを抱くように、
【グループ②】には『その人と自分にはどんな共通点がありそうか考えてみる』、
【グループ③】には、『その人より自分の方が優れていそうな点はどこかを考える』、
【グループ④】には『その人の服装や持ち物について考察してみる』と、
バラバラの指示を与えたんですね。


そして散歩の前後に、
不安、幸福度、ストレス、共感性、他者とのつながりなどの要素をスコア化してみたんですね。


その結果、【グループ①】の『他人の幸福を願うグループ』が最も幸福度が高く、
不安が減少し、共感性や他者とのつながりにおいてもプラスの作用が働いた事が判ったんですね。


さらに、この実験の興味深いところは、
『個人差が実験結果にほとんど影響をもたらさなかった』という点ですね。
つまり、自己愛が強いナルシストな人でも、協調性のある人でも、
他人の幸せを願った人たちは等しく効果があったそうですから、
『自分が幸せになりたいと思ったら、まず他人の幸せを願う事が肝心』と言っても過言ではないですよね。


幸せかどうかというのは、端から見ていても判らなかったりしますが、
金婚式を迎えて、幸せそうなお婆ちゃんに
「離婚を考えた事はありませんでしたか?」と聞くと、
「はい、離婚を考えた事は一度もありません。・・殺そうと思った事は何度か」
やはり幸せかどうかは、当人じゃないと判らないみたいですね。


微笑亭さん太

ブリーダーは楽だ

昔は様々なところで
盛んに開催されていたイメージのある【ミスコン】ですが、最近は激減してますよね。
女性の優劣を男性目線で決めるという事に問題があるのかもしれませんが、
人以外であれば問題ないんでしょうね。


サウジアラビアでは【美ラクダコンテスト】という、ラクダのミスコンがあるそうですね。
こんなコンテストがある事自体も驚きですし、ラクダに美醜がある事も初耳ですね。


賞金が出るようですが、
もちろんラクダが貰うわけではなく、持ち主である人間が貰うわけですね。


「賞金って言ったって、ラクダのミスコンだよ。大した金額じゃないだろ?」
「いや、日本円で億貰えるらしいよ」
「億?一億や二億の金で、何を必死になってるんだよ」
「一億、二億じゃなくて七十五億だよ」
「・・・・・・それは必死になるな」
さすがはサウジアラビアと言うべきか、賞金が国家予算並みというのが桁外れですね。


審査のポイントとしては、ラクダの頭の形や首、コブ、姿勢などを審査して、
最も美しいラクダを選出するんだそうですね。


【美ラクダコンテスト】の勝者に与えられる賞金が非常に高額な事から、
このコンテストを勝ち抜くために、何年もかけて自分のラクダを磨きまくる
ブリーダーが多く参加するんですね。


ところが、そんなブリーダーの中には、自分のラクダにボトックス注射や
フェイスリフトといった美容整形手術を施す者が多くいるんだそうですね。
【ラクダの美容整形】というのも、いまだかつて聞いた事がないパワーワードですよね。


「あんたのコブ、随分大きいけど、前回よりも大きくなってんじゃないの?」
「あ~これね、シリコン入ってるから」
そんな会話が、ラクダたちの間で交わされてるかもしれませんが、
このコンテストのルールとして『美容整形手術を受けたラクダは失格になる』
というのがあるんですね。


実際二〇一八年には、美容整形手術を施されたラクダが失格になったという事があり、
コンテストのルールはより厳格なものとなったんですね。


それでも美容整形をラクダに施すブリーダーは後を絶たないようで、
昨年に開催された【美ラクダコンテスト】でも、数十人のブリーダーが
自分のラクダの唇や鼻を伸ばしたり、ホルモン注射によって筋肉を強化したり、
頭や唇をボトックス注射でサイズアップしたり、輪ゴムで体の一部分を膨らませたり・・・
実に色んな方法で美容整形を行ったため、四十頭以上のラクダが失格になったそうですね。


「美容整形という不正行為をするブリーダーがいるという事が、
このコンテストの最大の問題なんだね」
「いや、違うよ。最大の問題というのは、優勝したラクダと、
それ以外のラクダの違いが全く判らないという事だね」
確かにラクダの美醜は判りにくいでしょうね。


微笑亭さん太

脳あるタカは退治隠す

以前、ロサンゼルスに住む二十六歳の女性が脳腫瘍と診断され、摘出手術を受けたんですね。
頭蓋骨は半インチの切開のみという内視鏡による手術は無事成功したんですが、
そこで仰天の事実が発覚しましてね。
というのも、腫瘍の正体は【胎児】でして、骨、髪、歯がしっかりと確認されたそうですね。


双子の妊娠において、
特に二卵性である時によく聞かれる【バニシング・ツイン】という現象がありましてね。
これは双子を妊娠するも片方がうまく育たず、
初期の段階で母体に吸収されて結果として一人だけが誕生する事でしてね。
そして、その胚がもう片方の赤ちゃんの体内に宿ってしまう事が、稀に発生するんだそうですね。


彼女は実は双子だったようで、その現象が起こったという事なんですね。
「桃太郎の脳を調べてみたら、鬼の赤ちゃんが入ってたらしいね」
「そう、いわゆる【鬼胎児】ってやつだね」


人間の脳に関しては、まだまだ判らない事が沢山あるわけでして、
やはり海外の話ですが、四十四歳の男性が足を怪我して病院へ行き、検査をしたんですね。
そうしたら男性の脳が、本来あるべき量の半分しかなかった事が判ったんですね。


半分しかなかったら生活に支障をきたすのではないかと思うんですが、
IQが僅かに平均より下回るだけで、特に異常は見られなかったそうですね。
半分しかないのに【普通】という事は、この方、脳が全てあったら、絶対に天才だったんでしょうね。


「脳の空いたスペースには何があるんですか?」
「優しさ、ですね」
要するに【バファリン】みたいな方という事でしょうね。
この一件から『人間の頭の半分は、小物入れとして使える』という事が証明されたと言えますよね。


そうかと思うと、アメリカの大学で【ほぼ完全な人間の脳】を、
実験室で培養する事に成功したなんてニュースもありましてね。


これも以前、米オハイオ州立大学の教授が極小の人間の脳を、
ほぼ完全な形で培養する事に成功したそうでして、
脳の成熟度は、妊娠五週目の胎児に相当するそうですね。


ついに人間の脳を人間自身が作り出すという、SFの世界になりつつありますが、
これは【神の領域】に足を踏み入れる行為だと取られるかもしれませんよね。


「人の脳を培養するというのは、やってもいい行為ですか?」
「倫理的に【脳】!」
なんて言われちゃいそうですよね。


しかし、こういった流れが加速していくと、自分の思った通りに、
脳みそを入れ替えるなんて事も出来るようになってしまうかもしれませんよね。


自分のオーダーと違う脳を入れられたというので、
クレームをつけにきたお客さんがいたりしてね。
「【タケヤ味噌】入れてくれって言ったのに、間違えて【マルコメ味噌】入れただろ?」
なんてんで、こんなクレームが寄せられるのは、近い将来かもしれませんよね。


微笑亭さん太

新年度初収録

昨日はFM豊田に行き
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2016年4月から、
もう丸6年も続いている長寿番組(※当社比)です。


打ち切りになる事もなく、
この4月からめでたく7年目に突入したこの番組ですが、
まさかこんなにも長くやらせていただけるとは思ってなかったので、
ラブィート(FMとよた)には大感謝です。
昨日が新年度初の収録という事になります。


この6年の間に再放送の回数も増えたり、ネット局も増えたりして
『ひょっとしたら、リスナーはそこそこ存在するのか?』と、自意識過剰になったりしましたが、
それもひとえに、番組の担当ディレクターさん、
アシスタントの甲田陽子さんのお陰だと感謝しております。
実在するであろうリスナーさんたちには、もちろんです。


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜9時から&火曜日の午後1時から&土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


番組におハガキやメールもいただけたら嬉しいです。
普段、番組の方にほとんど寄せられる事はないので、
いただいたおハガキやメールは、100%読まれます(マジで・笑)


昨日収録した分の放送は


●4/17(日)午後5時~午後5時半

再放送は
4/19(火)午後1時~
4/22(金)午後9時~
4/23(土)早朝6時~

高座は『漫談』(さん太作)


●5/1(日)午後5時~午後5時半

再放送は
5/3(火)午後1時~
5/6(金)午後9時~
5/7(土)早朝6時~

高座は『行列のできる女たち』(さん太作)


よろしければ
お聞きいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

マクラ闇じゃございませんか

ここ数年、週刊誌の見出しなどに
【枕営業】なんという言葉が目立って使われるようになりましたよね。


枕営業とは、業務上で付き合いのある人間同士が、性的な関係を築く事によって、
物事を有利に進めようとする営業方法の事でして、
文化によっては正当な【等価交換】と見られ、
必ずしも不道徳、不正でなかったりしますね。


そういう【正当だとする価値観】は外国の話だと思っていたら、そうでもないみたいですね。
以前、東京銀座のクラブのママである女性が、お客の会社社長の男性と約七年間、
繰り返し性交渉したとして、男性の妻が『精神的苦痛を受けた』と女性に
慰謝料四百万円を求めた裁判を起こしたんですね。


それに対して東京地裁が、
『売春と同様、商売として性交渉をしたに過ぎず、結婚生活の平和を害さない』と判断し、
妻の賠償請求を退ける判決を出してるんですね。
クラブのママの【枕営業】を法廷の場で認めちゃったわけでして、これは驚きの判決ですよね。


「裁判長、どうして枕営業を認められたんですか?」
「実は・・・私も、あのママのお店に通ってまして」
同じ穴のムジナだったりしましてね・・・そんな事はないんでしょうけど。


ひと昔前なら、芸能界で枕営業について触れるのはタブーだったわけですが、
最近は【ぶっちゃけ系のバラエティ番組】などで、次々と語られたりしてますよね。


どうやら一部の芸能プロダクションは、
ホームページにも載っていない女性を多数抱えており、それが【枕担当要員】なんだそうですね。


そういう枕担当の女の子たちは、
最初はマネジャー同席でテレビ業界の偉い人たちと飲んでいるんですが、
途中からマネジャーがいなくなるんですね。
これがサインでして、マネジャーがいなくなったのを見計らって、
男性参加者は女の子を誘うという手順なんだそうですね。


もしも女の子が、何もしないで翌日事務所に来ようものなら、
激しく詰問されますから、女の子に誘いを断るという選択肢は無いわけですね。


ところが中には、学生時代柔道部に所属していた黒帯の女の子がいて、
迫ってくる男性を見事な一本背負いで撃破したなんて子もいましてね。
こういうのを【枕投げ】と言うんでしょうね。


では、どういう子が枕営業をしているのか、見分け方があるそうでして、
『何の前触れもなく、急にテレビに出るようになったタレントや女優』というのが、
その可能性が高いそうですね。
そんな事を言われると、思い当たる子の顔が数人浮かんできちゃったりしますよね。


噺家は高座に上がって落語をやるわけですが、
持ち時間の関係で、古典落語を一席やる時間が無いなんて事もあります。
そんな時は、小噺や漫談だけやって下りてくるなんて場合もありますが、
これは落語界における【マクラ営業】という事になるんでしょうかね~?


微笑亭さん太

大食願いを出しました

購入した品物に何らかの瑕疵があった場合、
返品できるのも消費者の権利でしょうが、それはあくまでも客観的な場合であり、
主観的な瑕疵というのは、なかなか判断が難しいですよね。


以前、中国の南京の青果店で、ある女性が農民からスイカを一個買ったんですね。
ところが家に帰ってスイカを割って食べてみたところ、あまり甘くなかったそうでしてね。


普通はここで『チェッ!ハズレをつかまされちゃったな~』 と思って諦めるでしょうが、
さすが中国、その女性は店に戻り、スイカの返品を要求したんですね。
農民はこれを拒否したそうでして、今度こそ諦める潮時ですよ。


しかし女性は『買ったスイカが甘くない』と警察に緊急通報して、
このスイカを地元の警察署に持ち込んだそうですね。
スイカ一個にかけるこの執念は何なんだという感じですが、実際に警察が味見したところ、
スイカは確かに甘くなかったそうでして、結局警察が、このスイカを買い取る事になったそうですね。


警察は『もう夜も遅かったし、些細なトラブルなので、我々が買い取ることで和解した』
と言ってるんですが、随分優しいですよね。
どうやらスイカは甘くなかったんですが、南京の警察は甘かったようですね。


食べる事に執着している方は、
大食漢である事が多く、太っている可能性が高かったりしますよね。


【太った大食いのキャラクター】というのが、アニメや漫画にはよく出てきますが、
彼らを見ると、子供たちが太る危険性があるという研究結果が出たなんて事がありました。


確かに太った漫画のキャラクターが美味しそうに食べている姿は、
妙に魅力的なものがありますが、あれが、子供の行動に大きな影響力を持っていたわけですね。


コロラド大学の研究によると、六十人の児童に対して、
同じ漫画のキャラクターで【ほっそりしたバージョン】、【太ったバージョン】を見せ、
これらのキャラに児童に対して『飴をどうだい?』と言わせるという調査を行なったんですね。


この結果、太ったキャラに言われた子供たちは、
ほっそりしたキャラに言われた子供たちの、約二倍の量の飴を取ったそうですね。


子供たちに見せる太った大食いキャラたちに、
一定の肥満増進効果がある事が判明したわけですから、
アニメや漫画の関係者からは『そういったキャラの規制がかかるのではないか』といった
危惧の声も上がっているそうですね。


実際、大食いキャラの第一人者とも言うべき、【ドラえもん】に登場する【ジャイアン】は
漫画の中で、王冠コレクションの為にコーラやサイダーを箱買いして炭酸飲料を飲みまくったり、
のび太君と大福餅を百個大食い勝負したりしてますから、即行で粛清されそうですよね。


そうなるともう漫画やアニメだけでなく、
【大相撲中継】なんて有害番組の筆頭にあげられそうですよね。


子供たちが肥満にならないように、漫画やアニメに太ったキャラを登場させないだけじゃなく、
常にウェイトコントロールを考えている【ダイエットキャラ】を登場させればいいんじゃないですかね。


ジャイアンみたいなガキ大将タイプが、おやつの時間に友達を自宅へ呼んで
「お前ら、俺のおやつをちゃんと完食しろ!」
と食べさせたり、
「俺がコーラを飲もうとしたら、そっとダイエットコークと取り替えておけ!」
と命令したり、
「いいか?七時に俺んちに電話してきて、『この時間以降、何も口にするな』と言え!」
と頼んだりすれば、見ている子供たちも、
『あ~、こんな風に努力しなくちゃな~』と思えるんじゃないでしょうかね。


※東京での会の開演時間を、間違って告知しておりましたので、訂正させていただきます。
【午後1時半開演】です↓

●4/23(土) 午後1時半~
『やまざき春の落語まつり』
浅草公会堂(東京都台東区浅草1丁目38−6)第3集会室(5F) 木戸銭無料
出演 楠木亭遊人 麹家マンダム さらしな亭小夏 参遊亭小遊 二松亭風林火山 微笑亭さん太

東京の方々から創作落語の会に呼んでいただきました。
落語大会の上位入賞者ばかり!創作落語の腕利きばかり!という、物凄いメンツです。
私がこんな会に出てもいいのかとビビっておりますが、
関東方面の方々、よろしかったらお越しくださいませ。
この会についてのお問い合わせは、080-5346-2572(山崎さん)まで。


微笑亭さん太

いつも通り

昨日は東新町駅近くのコーポテラにて
【しんしろ寄席】に出演してきました。


毎月第2金曜日の夜7時から行われている月例の寄席ですが、
緊急事態宣言やまん防が出るたびに中止になってきました。
今月は堂々と開催できて、とりあえず良かったです。


先月は、いつもおみえになっている常連さんのお一人が
濃厚接触者になられたという事で、泣く泣く(?)参加を断念されたという事がありましたが、
今月はそんな事もなく、
『七人の侍』ならぬ『七人の常連』が揃いました。


ネタは私が『行列のできる女たち』(さん太作)、ヘルさんが『愛宕山』でした。
客席の人数は少なくても、いつも通りの良い雰囲気でやらせてもらいました。


【初めてのお客さんは無料】という、ビッグな特典がついていますので、
是非一度、覗きに来ていただきたいと思います。


●5/13(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


微笑亭さん太

耳の中が垢信号

昔から、綺麗な女性に膝枕してもらって【耳掃除】をしてもらうというのは、
男性の憧れのシチュエーションの一つである事は確かですが、
仮に自分でやっても、耳掃除は気持ちの良いものですよね。


毎日耳掃除をするのが日課になっているという方も、
少なからずいらっしゃるんじゃないかと思いますが、この習慣がNGだという話がありましてね。


そもそも耳というのは、掃除されるべき身体の部位ではないそうですね。
というのも、耳は独自に衛生管理できる仕組みになっていて、
掃除をするために異物を中に入れると、
自然に掃除する過程を妨げる事になってしまうそうですね。


「でも、耳垢があると気持ち悪いんだよね~」
などと仰る方もいますが、耳垢があるという事は、
その人の耳の中が健康である証拠なんですね。


耳垢は内部を保護してくれる、いわば【正義の味方】で、抗菌効果もあるんですね。
耳垢は鼓膜の近くから発生し、少しずつ耳の外へと動き、
最終的に乾燥して耳の中から自然に落ちる仕組みになっているんですね。
自動的にメンテナンスをしてくれているわけですね。


自分で耳掃除をすると、深いところまで耳かきを入れてしまう方がいますよね。
中には、反対側から耳かきが出てきちゃうような方もいますからね。
これは、耳垢を押し込んでしまう事になるんですね。
この事で鼓膜に耳垢が詰まる可能性があり、内科的な合併症を引き起こす可能性もあるそうですから、
迂闊に耳掃除なんかしてはいけないという事が判りますよね。


とは言っても耳垢がたまってしまう事はありますよね。
もしも、耳垢がたまっていると感じたり、耳の中がひどく汚れていると感じるのであれば、
病院に行った方がいいですね。


「先生、最近、耳が聞こえ辛いんですよ」
「それはいけませんね。どれどれ・・・あなた、耳垢がぎっしりたまってるじゃありませんか!
何でこんなになるまで、放っておいたんですか?」
よ~く考えてみたら、『耳垢がたまってるから、そろそろ耳掃除した方がいいんじゃない?』という、
周りのアドバイスが聞こえてなかったからだそうでして・・・これはいくら何でも行きすぎですけどね。


数年前、西オーストラリアの大学勤務のステーラーク教授という方が、
自分の左腕に、科学的に成長した第三の耳を移植した事で話題になりました。


何ともグロテスクな話ではありますが、腕に移植された耳は、
半年ほどかけて腕と一体化し、血液も流れるようになるそうですね。


こういう技術が実用化されれば、眼球を足の先に移植して、
駅のエスカレーターあたりをウロウロする人が出てきそうな予感はしますよね。
「腕に耳なんて、オーストラリアは凄いね」
「何言ってんだよ。日本じゃ昔から、【壁に耳】があっただろ?」
こんな会話を、小耳に挟む事があるかもしれませんね。


微笑亭さん太

ごくごく、難しい話

テレビのCMというのは、目と耳から入ってくる情報で購買意欲を煽るものですが、
その煽り方というのも、どうやら【適量】が求められているようですね。


以前、9団体からなる【酒類業中央団体連絡協議会】が、
酒類の広告について自主規制を強める方針を明らかにしたという事がありました。


具体的にはビールなどの広告に使用するモデルの年齢を
【20歳以上】から【25歳以上】に引き上げる他、
CMの中での【ゴクゴク】【グビグビ】という効果音の使用や、
喉元のアップも止める方針だそうですね。


これは『アルコールを我慢している依存症の患者には、あの効果音は苦痛』
という声に配慮したものだという事ですが、そこまで気遣いが必要なのかと愕然としてしまいますね。


今はすぐにテレビ局などに、クレームの電話がかかってきたりしますからね。
「いい加減にしてください!ビールのCM、依存症の人間には耐えられません!」
「ええ、ですから【ゴクゴク】や【グビグビ】の効果音も止めましたよ」
「何で止めるんですか!?あれが無くなってから、毎日イライラしてるんです!
私は【ゴクゴク効果音依存症】なんですよ!」
そんなクレームが寄せられる事も十分ありえますよね。


確かに糖尿病などで、お酒を医学的に禁止されてる方には気の毒ですから、
飲みたくなくなるような工夫をしてみてもいいですよね。
CMでグビグビ飲んだ人が、つい飲みすぎてしまって『あ~気持ち悪い・・・』と言いながら、
ゲロゲロ吐くリアルな効果音を入れるとか、美味しそうに飲んでる人の映像の下に
【この後、飲酒運転で検挙されました】というテロップを入れるとかね。
そうすれば飲みたいという気は薄れるでしょうが、
CMとしては本末転倒も甚だしくなっちゃいますよね。


クレームに対処したりするのは必要な事ではありますが、
行き過ぎると、何も出来なくなってしまう恐れがありますよね。


独身者には苦痛だからと、ホームパーティーや仲良し親子が映ったCMは禁止とか、
夏休みが取れないサラリーマンには苦痛だからと、
遊びに行きたくなるような海や山の映ったCMは禁止とか、
モテない男性が苦痛だからと、女性の映ったCMは禁止とか、
どんどん収拾がつかなくなる感じがありますよね。


CMというのは印象に残るというのが一番ですから、
日本人にはお馴染みの【ことわざ】を、さりげなく織り込んだCMを作ったらいいんじゃないですかね。


旅行会社なんかでも
【そうだ、牛に引かれて善光寺参りに行こう!】とかにしたら印象に残りやすいんじゃないですかね。
成人用紙おむつのCMも【天網恢々祖にして漏らさず安心】とか、
女性用下着のCMも【猿も木からセシール】なんてのはいいんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

相違工夫が必要です

簡単に手に入る物なのに、いざという時に無くて、
『買っておけばよかった・・・』と後悔する物のひとつに【乾電池】というのがありますよね。


じゃあ買い置きしておこうというので買ったはいいんですが、
まとめて机の引き出しに入れておいたら後日、
どれが【新品】か【使い古し】か判らなくなってしまって困ったなんて経験も、
【乾電池あるある】じゃないかと思いますね。
そんな時、【新品】と【使い古し】を見分ける方法というのがあるそうですね。


その方法というのは実に簡単で、
電池の【マイナス極】を下にして、ただ落とすだけなんですね。
そうすると新品なら、ほぼ立つんだそうですね。


見た目では判らない使用済みの物は、底面が微妙に歪んでいるから立たないんだそうです。
これなら、わざわざテスターを使ったり機器に入れて試したりする手間が省けて便利ですよね。
しかもこれは、応用が利きそうですよね。


「麻衣子ちゃん、『男性と付き合うのは、あなたが初めてよ』なんて言ってたけど、本当かな~?」
そんな疑惑を持っている彼氏は、彼女を少し高い所から落としてみるといいですよね。
【未使用】なら立つでしょうし、【使用済み】ならコケるでしょうからね。


「あ、麻衣子ちゃん、ちゃんと立った!やっぱりボクが、初めての彼氏だったんだ!」
喜んでベッドインしたら、今度は自分の方が立たなかったりしましてね。


世の中には、見分け方の難しい物が色々ありますよね。
「【新撰組】と【進研ゼミ】の見分け方を教えてください」
「簡単ですよ。【沖田】という奴がいるのが新撰組で、【飽きた】と言う奴がいるのが進研ゼミです」
「なるほど」
「さらに【浪人を捕らえる】のが新撰組で、【浪人を相手にしない】のが進研ゼミです」
「勉強になりました~」


【良い歯医者】と【悪い歯医者】の見分け方というのも難しいですよね。
歯科医師は外科医と同様に外科的な手術を行いますので、
経験と若さを兼ね備えた三十代~四十代ぐらいの先生を選ぶのがベストのようですね。


あと豪邸に住んで、高級車を乗り回しているような歯医者は避けた方がいいようですね。
というのも、元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、
立派な家を建てて高級車を所有できるほどの収入は絶対にないそうですからね。


「すみません、【歯医者】と【風俗】の見分け方が判らないんですが」
「風俗と歯医者?似てるところなんてないじゃないですか」
「そんな事ないですよ。だって風俗も歯医者も、最初に【うがいさせられる】じゃないですか」
「ああ、なるほど」
「やってる最中は、歯医者は【口を刺激される】し、風俗は【口で刺激される】じゃないですか」
「はあはあ・・・」
「最後は風俗も歯医者も【白いのを抜きます】よね?
で、帰る時にはどちらも、『来るんじゃなかった~』と思いますよね?」
「・・・う~ん、確かに見分け方が判らない」
世の中には、意外に違いが判らない事というのがあるもんなんですね。


微笑亭さん太

風呂フェッショナル

アメリカ・マサチューセッツ工科大学を卒業した、
ケミカルエンジニアのデーブ・ホワイトロックさんという方が以前、
お風呂に入らなくても綺麗でいられる商品を開発して話題になりました。


【マザー・ダート】というそのスプレーは、
一日二回スプレーするだけでいいんだそうでして、お風呂嫌いには朗報ですよね。


何でそんな物を発明したのかというと、
当の本人が大のお風呂嫌いでして、十二年間お風呂に入っていなかったそうですね。
察するに周りからは【公害扱い】されていたのではないかと思いますから、
必要に迫られての発明じゃないかと思いますね。


ただ、その発明に費やした多大な時間を、
入浴に回すという選択肢は無かったのかな~と考えてしまいますよね。


毎日お風呂に入らないと気分が悪くて寝られないなんて方がいる一方、
心底お風呂嫌いなんという方もいらっしゃいましてね。
有名人とて例外ではありません。


【直木賞】や【吉川英治文学賞】といった
数々の文学賞を受賞された文壇の大御所、【五木寛之さん】という方がいらっしゃいます。


御歳八十九歳になられる現在もダンディなイメージのある方ですが、
実は極度のお風呂嫌いなんだそうですね。
これはご本人もカミングアウトされてるんですが、お風呂に入るのは盆暮か、
せいぜい季節の変わり目程度なんだそうですね。
入浴の回数より、御進物の回数の方が多い方というのは、そう滅多にいませんよ。


入浴しないわけですから、当然の事ながら髪の毛も洗わないわけです。
洗わなければフケが出るわけですが、最初は白いフケが出るので、
白っぽい服を着て目立たないようにするんだそうですね。


それでしばらくやりすごすと、五木さん曰く【ツンドラ状態】というのになるんだそうです。
これは【頭皮から出る脂が固まって、フケが出なくなった頭】を指すんだそうでして、
シベリアのツンドラ地形をイメージして作られた造語だそうですね。
やはり、不潔感の中にも文学的な味わいを感じさせますよね。


この【ツンドラ状態】になった後は、【落下物】は黒くなるのだそうでして、
そこからは黒っぽい服を着ればいいという事なんですね。
非常に、吐き気を伴う合理性ですよね。


「僕は、【路上生活者にハゲ頭なし】という真理を発見しました」
五木さんはこんな事を仰ってるんですが、言われてみると確かに、
ホームレスの方に頭の薄い方は少ないような気がしますよね。


ご自身の髪の毛が八十代にして未だにフサフサなのは、
まさに【洗わないから】だと考えてらしゃるようで、
それを身をもって実践されているという事になるんでしょうね。


五木さんが入浴する際には、
お風呂の中に、ビニール袋にいれた本を持ち込み、読みふけるんだそうですね。
これは、長く風呂に入る事によって【メルドダウン現象】が起きて、
垢などが落ちるんだそうでして、ちょっとした原発並みの危険性になってるという事ですね。


その昔、ずっと入浴をしていない状態で乗馬をしたら、
馬があまりの体臭に青ざめてしまったそうでして・・・
それを見て、第56回直木賞作品の【蒼ざめた馬を見よ】を書いたそうですね。


五木さんの他にもお風呂嫌いはいるわけでして、あの【スティーブ・ジョブズ】も、
風呂は週に一回しか入らなかったそうですし、マラソンの高橋尚子選手も現役時代は、
『お風呂は疲れるから』という理由で、小出監督から入浴を禁止されていたそうですね。


そうしてみると、あのシドニーオリンピックの金メダルは、
血と汗と涙とアカの結晶だったという事になるんでしょうね。


微笑亭さん太

やはり雨

昨日は岡崎にある萬徳寺にて
萬徳寺寄席に出演してきました。


3月と9月の最終日曜日に行われている定期公演で、
【楽語の会】と【天狗連】のジョイント寄席となっていますが、
今回は都合で一週ずれて、4月の開催となりました。


『短命』お好味家喜楽

『手水廻し』鶴橋減滅渡

『締め込み』黄昏亭駄らく

ー仲入りー

『憂いの文房具』(さん太作)微笑亭さん太

『紺屋高尾』夢見家春木


コロナ禍になってから二年余り、
その間にこれで5回目の萬徳寺寄席となりますが、
一度も中止、延期する事もなく、予定通り行ってきました。
もちろん、クラスターなども一切起こっていませんから、
ちゃんと感染対策をすれば寄席は普通にできるという、何よりの証明です。


萬徳寺寄席は、本当に雨降りに当たる事が多いんですが、
昨日はまたもや、【安定】の雨降り。
先週の日曜日は快晴だったんですが、一週ずらして雨を引くあたり
よほど私の日頃の行いが悪いんでしょう(苦笑)


それでも40名を超える方がおみえになり、予想以上の入りでした。
来ていただいた方々には、心からお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

お楽しみは中ほどに

「お前はさ、飯食ってる時、好きな物はいつ食べる?」
「そりゃもちろん、好きな物は一番最後に食べて、味の余韻を楽しむよ」
「そうなんだ。俺も昔は一番最後だったんだけど、今は一番最初に食べるね」
「えっ、どうして?」
「小学校の給食の時、一番好きな唐揚げを最後までとっておいたら、
唐突に避難訓練が始まって結局食べられなかったんだよ」
それはちょっとした、トラウマになるでしょうね。


食事中、自分の一番好きな食べ物をいつ食べるかというのは、よく耳にする話題ですよね。
最初に食べるのか、合間に食べるのか、一番最後に食べるのか、
人によって様々でしょうが、どこが多数派なのかは判りませんよね。


そこで日本全国の男女五千二百五十二名を対象に
『あなたは好きな物をいつ食べますか?』というアンケート調査を実施したところ、
『最初に食べる』と答えた方が十五%、『合間に食べる』と答えた方が四十六%、
『最後に食べる』と答えた方が三十九%となりましてね。


全体で最も割合が高いのは
『合間に食べる派』で、半数弱もいたというのは、ちょっと意外でしたね。


次に多いのは『最後に食べる派』で約四割、
『最初に食べる派』は全体で一割強と少数派でしたので、
多くの人は食事の時、好きな物は『合間』か『最後』に食べる事が判ったわけですね。


年代別に見ると、十~二十代では『最後に食べる派』の割合が五割前後と一番高く、
一方、三十~五十代では『合間に食べる派』の割合が五割前後と一番高かったんですね。


また『最初に食べる派』の割合はどの年代でも一割弱から二割弱と低めでしたが、
年代が上がるほど高くなる傾向で、五十代では二割弱だったんですね。


「お前、好きな物は一番最初に食べるんだって?どうして?」
「若い頃は最後まで取っておいたんだけど、
年取ったら、食事中に死ぬ可能性だってあると考えるようになって、
今では最初に食べる事にしてるんだよ」
こういう理由の方もいらっしゃるでしょうね。


親から『食べ物を粗末にしてはいけません』と言われて育った方は多いと思いますが、
飽食の時代と言われる現代、ついつい食べ物を粗末にしてしまったという経験のある方もいるでしょうね。


「俺、食べ物に関して懺悔したい事があるんだよ」
「食べ物に関しての懺悔?どういう事?」
「食べ物を粗末にしてしまってね・・・【裂けるチーズ】を裂かずに食べた事があるんだよ」
「なるほど。それだったら俺も【午後の紅茶】を午前に飲んだ事があるよ」
「あと、【ランチパック】をディナーで食べた事もあるんだ」
「【ちぎりパン】をちぎらずに食べた事もあったな」
「【ごはんですよ】をパンに塗ったなんて、あるまじき行為もしたよ」
「俺も【一本満足バー】を二本食べたなんて、悪逆非道な行為をしちゃったよ」
「【大人のふりかけ】を子供に食べさせた俺は、死んでお詫びします」
そこまでの罪ではないと思うんですけどね。


↓今日です!

●4/3(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 黄昏亭駄らく お好味家喜楽 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 夢見家春木

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
本来は3月のラストの日曜日にやっているのですが、
今回は都合により、一週ずらしての開催となりますのでお間違いなく!
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。


微笑亭さん太

前門の虎、肛門の狼

暖かい春がやってきますが、最近は春でも
普通に夏日、真夏日が出たりして、ドンドン暑くなってきてますよね。


夏は言うまでもなく猛暑になる事が多く、
『熱中症により、○人が救急搬送されました』というニュースが
連日のように報じられたりしますよね。


しかし救急搬送された人の中には、
思わず『どうしてこうなったの?』と尋ねたくなるような人がいるのも事実ですね。


一風変わった症例に出くわした時、
医師がどうやって治療法を決めるべきか、参考書があるそうですね。
それは【マイナーエマージェンシー】という本でして、
【珍しい急患】にどう対処するかを、百八十四項目に渡って解説しているんですね。


その中には【異物-直腸】という項目がありましてね。
そこには『肛門に入ったレモンや瓶、バイブレーターが取れなくなった場合の取り出し方』が、
図解入りで掲載されているそうでして、それだけでも購入したくなる本ですよね。


実際、お尻に異物が入って取れなくなり、
困って病院に駆け込んでくる患者は一定数いるようですね。


その【異物】の内訳ですが、
バットやビール瓶、電動歯ブラシ、キュウリ、トウモロコシといった報告もあるそうですから、
世の中には、いかに【チャレンジャー】が多いかという事ですよね。


こういった方々は救急搬送される事が多いわけですが、
恥ずかしがりながら自分の足で来院する人も結構いるそうですね。


肛門の異物挿入は男性が圧倒的に多いそうですが、実際にあった事例としては、
平日の昼間、スーツ姿のビジネスマンが腹痛で来院したんですが、
問診や触診をしても原因が判らない。詳しく検査すると、
何とお尻の穴に【電球】が入っていたんですね。


家で入れてきたのか、外回り中に入れたのか、いつから入っていたのか、
聞きたい事満載ですが、医師は深くは聞かず治療に専念したそうですね。


というのも、驚くような物が挿入されている場合でも、
【事情を深く追求してはいけない】というのが医師が診る上での鉄則なんだそうですね。
それは単に【武士の情け】というだけではなく、
こういう患者にとっては詳しい事情を聞かれるというのは、心にグッサリ突き刺さるわけですね。


それによって患者が緊張して筋肉が萎縮してしまうと、
異物が摘出しにくくなっちゃうからだそうでして、ちゃんと医学的な理由があるわけですね。


仮に異物挿入の理由を聞いたとしても、
大抵の患者は『風呂場で尻餅をついたところに、たまたまレモンが落ちていた』だとか
『暑かったので全裸で電球を取り換えていたら、台から足を踏み外して
転んで偶然にも電球が尻に刺さった』といった説明をしてくるそうなので、
全く参考にならないんだそうですね。


肛門に野球ボールが入っていたという患者は
『痛烈なピッチャー返しを受けた』と事情を説明していたそうですが、
どうやらその方は、全裸で野球をやっていたようですね。


「この間の患者さんは、肛門に【殺虫剤のスプレー缶】が入ってましたよ」
「殺虫剤ですか?ちゃんと取り出す事が出来たんですか?」
「ええ、取り出す時、【キンチョー】しましたけどね」
そんな会話が交わされていたりするんでしょうね。


微笑亭さん太

草りきった大地

見渡す限り砂に囲まれた土地を砂漠と言いますが、
アフリカ大陸の北部一帯に広がる世界最大の砂漠に【サハラ砂漠】というのがあります。


面積は八百六十万平方キロメートルで、
世界の砂漠面積の約二十六%を占めると言いますから、広大な砂漠ですよね。


ところがこの【サハラ砂漠】という名称ですが、サハラという言葉そのものが、
アラビア語で【砂漠】を意味しているんですね。
ですから【サハラ砂漠】というのは【砂漠砂漠】と言ってるのも同然ですから、
考えてみるとおかしな名称ですよね。


日本における砂漠の類と言えば、
鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な海岸砂丘【鳥取砂丘】というのが有名ですよね。


山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されていて、
南北に二・四キロ、東西に十六キロに広がっていて、
観光可能な砂丘としては日本最大なんですね。
一九五五年に国の天然記念物に指定されて以来、鳥取県のシンボルの一つとされてましてね。


今、この鳥取砂丘が、雑草の増加による【緑化】に悩まされているそうですね。
『緑化に悩まされている』という言葉自体がおかしな感じがしますよね。
普通は『緑を増やそう』と言われるわけですが、
こと砂丘に限っては、緑が多くなっては困るんですね。


約百五十ヘクタールの鳥取砂丘には、
厳しい自然環境に適応したハマゴウなどの【砂丘植物】が自生する一方、
一九七〇年代頃から、イネ科のチガヤなどが飛来し繁殖したもんですから、
一九九〇年代には、砂丘全体の約四十二%に雑草やマツなどが広がっちゃったんですね。


それにより、砂が風で動いてできる現象【風紋】や
【砂簾(されん)】という砂丘独特の現象が見られにくくなり、
景観にも深刻な影響が出たんですね。


ですから砂漠を維持し、緑化を防ぐためにも、除草をしなければいけないわけです。
・・・砂漠を維持するために草むしりをしなくちゃいけないというのは、
これはもう【人工砂漠】という感じですよね。


しかもここ数年は雨や雪が多く、
特に昨年の夏は、前線停滞による異常な長雨が雑草の成長を促進し、
緑化に拍車をかけているそうで、除草が追いつかず、
雑草がどんどん濃くなっているそうですね。


そこへもってきて『除草作業をするボランティアの減少』という事が拍車をかけています。
砂丘の除草作業はボランティア頼みだったんですが、
二〇一九年はボランティア約三千七百人が集まったんですが、
二〇二〇年はコロナ禍で地元企業の参加が減るなどし、
約千九百人しか集まらなかったんですね。


昨年は八月上旬の活動が中止となり、さらに下回る見込みですから、
関係者は『砂丘本来の景観が失われてしまう』と危機感を募らせてるんですね。


「砂漠を維持するというのも大変なんだね」
「世の中の砂漠の多くは、自然破壊ではなく塩害が原因だったりするから、
塩害を起こせば、自然と砂漠は維持できるんじゃないの?」
「そうか。じゃあこれからは、大相撲を毎場所、鳥取砂丘で行う事にしよう」
力士たちの撒く塩が、鳥取砂丘の救世主になる日も近いんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい(ホットメールは拒否される場合がありますので、できればヤフーの方に)

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc

『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師

『路上の花束』林家正雀師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード