fc2ブログ

大晦日の本音

あっという間に大晦日ですが、
今年も昨年同様、コロナコロナに明け暮れた一年でした。


思いつきのように出される緊急事態宣言のせいで、
高座がポンポン飛び、本当に悔しい思いばかりしてきました。


仮に私が、営業の高座の前日に
「やっぱり明日、落語やりに行くのは止めま~す」と言ったら、
先方は困るでしょうし、激怒されると思います。


失礼極まりない事ですから、激怒されて当たり前だと思いますし、
そんな事は絶対やってはいけないです。


それは御法度中の御法度なのに、
「明日の会はコロナで中止になりました」
これが許されるのは何故なのか?というのは、昨年も今年も、ずっと考えさせられました。


ペナルティを受けるのは全て我々演者側で、
主催者側には一切ペナルティはないという・・これは何なのか。
依頼した側の責任はないのだろうかと。


私がキャンセルするのはNGなのに、
先方からのキャンセルは当然の権利のように許される、
この意味を問い続けた一年でもありましたね。


呼んでいただく立場として、偉そうな事を言うつもりはありませんが、
一応私も人間ですので、何の抵抗もなくそういう事をされると本当に落ち込みます。


来年も不安定な状況が続くのでしょうが、
落語会などを企画される方々にお願いしたいのは、
『企画されたのなら、やろうとする努力はしてください』という事ですね。


私も滅茶苦茶な事を言うつもりはありませんので、
世間の状況に鑑みて中止せざるを得ない場合は、甘んじてそれを受け入れます。


しかし、とりあえず企画しておいて、
直前になって何の努力もせず簡単に中止する・・これは我々、心折れます。
本当に折れます。
そんな思いを、この2年で百数十回もしてきました。


我々もその日に向けて準備をしていくわけですので、
依頼をされる方々も、少しはその気持ちを考えていただきたいのです。
それだけが、今年最後のお願いです。


大晦日に、少しだけ本音を吐露させていただきました。お許しください。
来年は平常な状態に少しでも近づくよう、
世の中が落ち着いてくれる事を切望します。


来年も、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



機器一髪!

よく映画やドラマなどで、
拳銃で胸を撃たれたのに、たまたま胸ポケットに入っていたペンダントなんかに当たって
命が助かったなんて場面があったりしますよね。


そんな都合のいい話、
実際にはありえないだろうと思っちゃいますが、そうでもないみたいですね。


先日南アフリカで、男性が拳銃で撃たれたんですが、
たまたまスマホで電話中だったため、頭部に当たるはずの銃弾がアイフォンに被弾し、
九死に一生を得たなんて事があったそうですね。


この五十一歳のマックス・ムクァディさんという男性は、
南アフリカのダーバンというところに店舗を持つ実業家でして、
彼が夕方、自身の店を出て車に乗り込み車道に出たところ、
見知らぬ男が二人、道路を横切って、一人が助手席側に、
もう一人の男が運転席側に近づいてきたんですね。


そして助手席側の男が銃を発砲したんですが、
これが通話中だったスマホに当たったようなんですね。
ムクァディさんは腕と脚を撃たれながらも車を発進させ、
人通りの多い場所で救急車を呼び病院に搬送されたそうですね。


「男性が頭部を撃たれて病院に搬送されたみたいだよ」
「弾がアイフォンに当たった事で直接被弾しなかったから一命をとりとめたと聞いたけど」
「確かにそうなんだけど、アイフォン越しとはいえ当たってるわけだから、
かなりヤバい状態みたいで、そのままだと遅かれ早かれ死んでしまう可能性が高かったんだって」
「そうなの?」
「結局命を助けるために改造手術を行ったらしいんだよ」
「えっ、仮面ライダーみたいな改造手術を?」
「そう。要するに【アイフォン】じゃなくて【アンドロイド】になったという事だね」


幸いにも一命をとりとめたようでよかったんですが、
そもそも犯人の方も、何でわざわざ通話中に撃ったのかというのも判りませんよね。


「色々とツッコミ所と教訓のある事件だね」
「そうそう。これ、ハンズフリーで通話してたら死んでたわけだから、
最大の教訓は、『スマホで電話する時には、面倒でも電話機をちゃんと持て』って事だよね」
「いや違うだろ」
「じゃあ『体中にスマホつけておけば防弾チョッキになる』って事?」
「それも違うだろ」
「あ、判った。狙撃された時にスマホを持っていれば、スマホに聞けばいいって事だね?
『ヘイ、シリ!ライフルの弾が飛んできているけど、どうすればいい?』『左斜め下に避けてくだい』って」
その間に死んじゃってるでしょうけどね。


「その事件の後、葬式があったみたいだね」
「えっ、何で?その男性、助かったんだろ?」
「そう。だから、身代わりで死んだスマホの写真で葬式をしたみたいだよ」
まあ命の恩人に対して、そのくらいの事をしてあげてもいいでしょうけどね。


微笑亭さん太

身長に考えないと

「俺はさ、背が低いから女の子にはモテないんだよな~」
なんてボヤいてる男性がいたりします。
確かに【高身長】というのは、女性にモテるための重要なファクターの一つではありますよね。


昭和生まれのお父さんたちに比べると、現代の若者たちは身長が伸びたと言われます。
人類学においては、身長百六十センチから百六十九センチまでを【中身長】としていて、
百五十センチから百五十九センチは【低身長】、百五十センチ未満は【超低身長】、
高い方は百七十センチから百七十九センチは【高身長】、
百八十センチ以上は【超高身長】と定義づけてるんですね。


人類全体の平均身長は、男性で百六十五センチ、
女性はそれより、およそ七%低いとされているんですが、地域差が非常に大きいそうですね。


身長は一日を通して一定ではなくて、
平均身長の男性で約二センチ程度の変化があると言いますから、結構大きいですよね。
これは朝起きた時には、椎間板が充分に水分を含んでいるんですが、
夜寝る前には自重などにより圧迫され、かなり水分を放出するためなんだそうですね。


二十~二十四歳の若者の平均身長が、男性で百七十一・六五センチ、
女性で百五十八・六センチと高くなっているわけですが、
気候が身長に影響を与えるなんて事もあるそうですね。


人間を含めた恒温動物の場合、
寒冷地に住む種が熱帯地に住む種に比べて大柄になるそうですね。
これは、体が大きくなると表面積が増えて放熱量が増えるものの、
体積の増加によって、それ以上に熱生産量が増加して、
寒冷地での生存に有利になるためなんだそうですね。


ですから昔に比べて変わり果てた体型になってしまったお母さんに対して、
『お前の体型は、ロシア人としては優秀だぞ』と言ってあげれば、褒め言葉になるわけですね。


身長が伸びる際の弊害というのもありまして、
身長が伸びると同時に骨格系があらゆる方向に伸び、
角膜と網膜までの距離も伸びて【近視】に繋がる場合があるそうですね。
ですから、思春期に酒やタバコをやってしまう子は目が悪くなるわけですね。
・・・背伸びし過ぎですからね。


身長に関する俗説の中に『牛乳を飲むと背が伸びる』というのがありますが、
牛乳によるカルシウムの摂取が身長の伸びにどう関与するかは、明確ではないそうですね。


人が一日に摂取できるカルシウムの量は決まってますし、
身長を伸ばすためには蛋白質が重要で、カルシウムは骨を硬くするだけという説もあるんですね。
確かに牛乳を飲んで身長が伸びるのなら、
牛は身長が二十メートルくらいないとおかしいですからね。


あと『バスケやバレーなどのジャンプ系の運動が、
身長を伸ばす効果がある』なんというのもありますね。
これは全身運動による刺激が、軟骨に栄養を届かせる【関節液】の循環を良くし、
骨の成長を促すという事から来ているのですが、その理屈でいくと、
よくカツアゲされてた子は身長が伸びるという事になりますよね。
お金を出した後、『ジャンプしてみろよ』なんてんで、よくジャンプさせられてますからね。


このまま平均身長が伸び続けていくと、
そのうち身長十メートルなんて人も出てくる可能性がありますよ。
そういう方は、常に室内では土下座状態にしてなければいけませんから、
【腰の低い人】と評判になりますよね。


あとオフィス街にある会社に出勤する時も、
五階の窓から直接出社できたりしますので、結構便利じゃないですかね。


微笑亭さん太

収録納め

昨日はFM豊田に行き
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2015年4月から、
もう丸6年も続いている長寿番組(※当社比)です。


現在、7年目に突入しているこの番組ですが、
まさかこんなにも長くやらせていただけるとは思ってなかったので、
ラブィート(FMとよた)には大感謝です。


今年も何とか一年間、
無事に(?)パーソナリティーを務めさせていただく事ができました。
番組の担当ディレクターさん、アシスタントの甲田陽子さんには感謝の言葉しかありません。


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜9時から&火曜日の午後1時から&土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


昨日はお正月に放送される番組の収録という事で、
特別編として、登龍亭幸福師匠と甲田さんと、三人での収録となりました。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


番組におハガキやメールもいただけたら嬉しいです。
普段、番組の方にほとんど寄せられる事はないので、
いただいたおハガキやメールは、100%読まれます(マジで・笑)


昨日収録した分の放送は


●1/2(日)午後5時~午後5時半

再放送は
1/4(火)午後1時~
1/7(金)午後9時~
1/8(土)早朝6時~

高座は登龍亭幸福師匠の『一目上がり』


●1/9(日)午後5時~午後5時半

再放送は
1/11(火)午後1時~
1/14(金)午後9時~
1/15(土)早朝6時~

高座は『愛しの野球部』(さん太作)


よろしければ
お聞きいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

キング&クイーン

昨日は豊橋の有楽町にある富久有に行ってきました。
【富久有寄席】に出演するためです。


富久有は天狗連の彈家呈茶さんのご実家で、その昔、遊郭が栄えた町並みに建つ
とても風情のある建物です。
長らく使ってなかったものを改築して、寄席のできる小屋としてリニューアルオープンし
定期的に寄席を開催しています。


前回の富久有寄席は先月だったんですが、
【チャンピオン寄席】という事で、社会人落語界屈指の腕利きタイトルホルダー
夢見家春木さん、立の家猿之助さんという、豪華なお二方をお招きしました。


連続開催となる今月は、
『年忘れ富久有寄席 ~キング&クイーンの高座で笑い納め!の巻~』と題し、
池田の『社会人落語日本一決定戦』第12代目名人・関大亭豆蔵さんと
小浜市の『ちりとてちん杯』第12代目女王・かたばみ亭安芸さんという
またまたビッグなゲストをお招きする事ができました。


まさに、キング&クイーンが出演してくださるという事で、
富久有寄席の納会に相応しい贅沢な顔合わせとなりました。


『菅原息子』分笑亭云々

『締め込み』かたばみ亭安芸

ー仲入りー

『女子会の姫』(さん太作)微笑亭さん太

『ハンバーグができるまで』関大亭豆蔵


コロナ禍になってから、集客には随分苦労してきましたが、
昨日は20名近い入りで、大変にありがたかったです。


打ち上げも楽しくやらせていただきましたので、
安芸さん、豆蔵さん、是非また富久有寄席に出演していただきたいと思います。


微笑亭さん太

イズモ納め

昨日は岡崎にあるイズモ葬祭に行ってきました。
『健康フェスタ』という、お客さん向けのイベントにて一席やってきました。


岡崎のイズモ葬祭さんには大変お世話になっていて、
コロナ禍になってからも、何度も呼んでいただいています。


先月の人形供養のイベントにも出させていただいたんですが、
そのお話をいただいた時に『12/25のイベントにも出てください』という事で、
ワンセットでオファーを受けましたので、
昨日も出させていただいたというわけです。


先月は相続がテーマでしたが、
今回は健康がテーマで落語をやらせていただきました。
お客さんは20名ほどおみえになったと思います。


今年もたくさんお世話になりましたが、
来年もまた、イベントに呼んでいただきたいものです。


↓今日です!

●12/26(日) 午後2時~
『年忘れ富久有寄席
~キング&クイーンの高座で笑い納め!の巻~』
冨久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000

出演
分笑亭云々
関大亭豆蔵(東京都)
かたばみ亭安芸(東京都)
微笑亭さん太

2ヶ月連続での富久有寄席開催、しかもまたまたビッグなゲストを関東よりお招きします。
池田の『社会人落語日本一決定戦』第12代目名人・関大亭豆蔵さんと
小浜市の『ちりとてちん杯』第12代目女王・かたばみ亭安芸さん、
まさに、キング&クイーンが出演してくださいます。
富久有寄席の納会に相応しい贅沢な顔合わせ、是非お見逃しなく!


微笑亭さん太

メリークリスマス!

「・・えっ?おじさん、誰?」
「メリークリスマス!タカシ君、サンタのおじさんだよ」
「サンタ?・・サンタって架空の人物でしょう?」
「ハッハッハッ・・何を言ってるんだい、こうして実在してるじゃないか」
「でもさ、サンタって、赤と白の服着てるでしょう?何でおじさん、着物を着てるの?」
「いいじゃないか、着物だって。・・ちゃんと、このソリに乗ってきたし」
「ソリ?それ、座布団じゃん。しかも、紫色って・・」
「しきたり通り、縫い目のない所を前に出してあるぞ」
「えっ、何の話?意味判んない。本当にサンタなの?」
「ああ、本当に、さん太のおじさんだよ」
「・・最初と表記が変わったよね?サンタだったら、空を飛べるの?」
「もちろんだ。時々、仲間内でつまらない事を言って、浮いてしまう事があるからな」
「それ意味が違うよ。飛ぶってさ、夜空の星座の中を飛んでくる感じだよ」
「ああ、いつも正座ばかりだよ」
「また表記が変わってるよ。じゃあ、ここに何しに来たの?」
「タカシ君にプレゼントを届けに来たんだよ」
「プレゼント?何をくれるの?」
「お笑い大好きなタカシ君に、笑いをプレゼントしに来たんだ。
大いに笑っておくれ・・
『クリスマスが来ても、私たちみたいな
付き合って何年も経つマンネリカップルには、あまり意味がないわよね』
『そうだな・・じゃあチキンでも食べるか』
『何のチキン?』
『倦怠期ー・フライドチキン』・・・・・ほら、笑っていいんだよ」
「笑えないよ!何それ?全然つまんない」
「あ~、やはり子供には難しかったか~」
「そうじゃない、ネタのクオリティの問題だよ。
つまんないから、もうボク、寝ちゃおうっと」

「・・ちょいと、タカシ、起きとくれよ。タカシ、ちょいと起きとくれてんだよ」
「・・あ、ママ・・その微妙な江戸弁で起こすの止めてくれないかな。
・・あれ?サンタのおじさんは帰ったのかな?」
「サンタのおじさん?何言ってるの、タカシ。
サンタなんてね、この世にいないんだよ」
「・・ママ、もうちょっと子供に気ィ遣った発言しようか。
・・でもね、昨夜、本当にサンタのおじさんが来たんだよ。
ボクの前で、メチャメチャつまんない小噺を演っていったんだよ」
「そんなわけないでしょう。それはきっと夢よ」
「本当だよ。じゃあ、その小噺、演ってみようか?」
「うん、演ってみてよ」
「・・よそう、また現実になるといけない・・」


メリークリスマス!

皆さんのところにも、さん太クロースがやってきますように・・


微笑亭サンタ

トンでもない知性の持ち主

海に囲まれた日本は、とかく捕鯨の問題で非難を浴びる事が多いですが、
鯨の他にも【イルカ】の事で大きな非難を浴びる事もありますよね。


以前、和歌山県太地町で行われている【イルカの追い込み漁】が
『残酷だ』として物議を醸したなんて事がありましたが、なかなか難しい問題ですよね。


【残酷さの線引き】というのも難しい上、生き物というのは、
基本的に他の生き物の命を食べて生きている面がありますから、
食べるために命を奪う事に対して【残酷という概念】が存在するのかどうかも不明な感じがします。


このままだと【鯛の活造り】ですとか【白魚の踊り食い】なんかにも規制が入りそうですよね。
魚介類を生きたまま火あぶりにする【残酷焼き】なんてやった人は、
即死刑にされるんじゃないでしょうかね。


イルカや鯨を獲る事に反対している方でも、豚肉は食べるんじゃないかと思いますが、
以前『ブタは、チンパンジー並みに高い知能を持っている』とする研究報告を、
米国エモニー大学の神経科学者の方が発表したという事がありました。


その科学者の方が仰るには、ブタは、犬やチンパンジー、ゾウ、イルカなど、
高い知能を持っている他の動物と並ぶほどの認知能力を持っているそうですね。
人間とブタとの付き合い方を、再考する必要がある科学的根拠が示されたとの事なんですが、
ブタというのは、かなり優秀な生き物のようですね。


例えば、優れた長期記憶を持っていて、
迷路などの、物体の位置把握が必要なテストが得意なんだそうですね。
さらに簡単な象徴言語を理解できて、行動や物体に関係する記号の複雑な組み合わせを
学習する事もできるんだそうですね。


ですから、フォークを持った可愛いブタさんのイラストが
『おいしいよ!』なんて言っている看板を見ると恐怖で固まっちゃうんでしょうね・・・
トンカツ屋の看板だって判るでしょうからね。


他の個体との共同作業を行なう事も出来るそうですので、
何頭かのブタを海に行かせて、養殖の仕事とかさせてみたらどうですかね。
それがやがて【豚に真珠養殖】なんて新しいことわざになっていくかもしれませんよ。


このように、ブタは知性ある動物だという事が判ってくると、
『イルカは賢い動物だから食べてはダメ』と主張している人たちは、
ブタを食べる事も出来なくなるんでしょうね。
やがて宮崎駿監督が、食べてはいけないブタを主人公にしたアニメを作るんじゃないですかね。
【食えないの豚】なんてんでね。


動物だけではなく、穀物類にも知性がある事が判明する日がやってくるかもしれません。
日本人の主食である【お米】にも知性があったりしまして、
お米同士で恋愛したりするわけですね。


オスのお米が、
「ボクは君に【ひとめぼれ】した。君は僕のタイプ、【どまんなか】だ」
なんてんで、メスのお米を口説くわけですね。ところが付き合って暫くすると、
「いくら君が美人でも、【あきたこまち】」
あっさりフラれちゃうんですね。
すると友達のお米たちが、『ゲンマイ、ゲンマイ(ドンマイ)!』なんて励ましたりするという、
そんなドラマが生まれる可能性はありますよね。


微笑亭さん太

次元が違う事件

世の中には男性と女性しかいませんから、
この男女間でのトラブルが警察沙汰になって【事件】と呼ばれるようになるなんて事はありますよね。


二〇一五年の中国は浙江省温州市での出来事なんですが、
SNSを通じて一組の男女が意気投合し、お互い良い感じになっていったんですね。


まあこれは、このご時世よくある話ですが、
お互い写真を交換すると女性は女優並みのメチャメチャ美人なんですね。
写真を見て、いてもたってもいられなくなった男性は
『これから君に会いに行くよ』と約束を取り付けて彼女の元へ向かったんですね。


ちなみに会うといっても、男性の住む場所から女性の住む温州市は
日本縦断レベルの遠距離で、交通費だけでも十万近くかかるため、
写真を見た男性が、いきなりトップギアに入った事がよく判りますよね。
きっと移動中は期待に胸が膨らみ、別の部分も膨らんでたんでしょうね。


そんなわけで二人は感動のご対面を果たすんですが、ここで予期せぬ事態が起こるんですね。
何と男性の前に現れたのは写真に写っていた美女とは程遠い、
ぶっちゃけ、残念な感じの女性だったんですね。


何しろ見た男性が、
「・・・え?相撲を引退された朝青龍さん?」
と聞いてしまったらしいですから、写真と実物の違いは、
地球と冥王星くらい離れてたんでしょうね。
最近の写真の加工技術というのは、罪な事をしますよね。


女性も写真の加工を認めたんですが、遠路はるばるやってきた男性は怒りが収まらず、
ブチギレた男性は女性をボコボコにして警察が駆けつける事態となっちゃったんですね。


「お前は何で、この女性を殴ったんだ?」
「だって刑事さん、この写真と実物の違いを見てくださいよ」
「・・・・・・うん、お前は無罪!」
警察もそう言いたくなるくらいの違いがあったんですね。


警察も男性を哀れんだのか、逮捕せずに二人を和解させましてね。
男性は『もう二度とネットは信じない』と泣きながら帰っていったそうですが、
男性からしてみたら、その女性を詐欺罪で捕まえてほしかったでしょうね。


この事件を知った日本の若者が、
「こういう時は殴るんじゃなくて、『チェンジ!』って言うんだよ。
大抵の日本人はこの程度の事、風俗で経験済みだよ。中国人は甘いね」と
謎の上から目線で言ってたらしいですけどね。


男女間の事件は、異性同士の間で起こるとは限りません。
二〇一六年のフロリダ州での出来事なんですが、五十四歳と三十六歳の泥棒二人が、
ターゲットとなる家の正面玄関の鍵を壊して、首尾よくその家に侵入したんですね。


ところが運悪く、その家の主に遭遇してしまったんですが、
この主というのが、身長二メートル、体重百三十キロ越えのガチムチ男。
毛むくじゃらの見た目通り【あっち系】の方で、
男性に対する性的暴行で過去に十年服役していたという、素晴らしい経歴の持ち主だったんですね。


ですから主にとっては、カモがネギを背負ってきたも同然であり、
たちまち二人を縛り上げると、そのまま地下室に監禁して暴行を加えた。
暴行といったって、殴る蹴るの方じゃないですからね・・・
そして五日後に家から微かにもれた泥棒たちの叫び声を隣人が耳にし、
不審に思って通報した事で三人もろともお縄となったんですね。


逮捕された主は取り調べの際に
「奴らは俺の家の正面玄関を壊したから、俺は奴らの裏口を壊してやったのさ」
・・・うまいけど笑えね~って感じですよね。


かつて侵入してきて泥棒たちを、
子供があの手この手で撃退する『ホーム・アローン』という映画が大ヒットしましたが、
この事件が映画化されたら、タイトルはきっと『ホーモ・アローン』になるんでしょうね。


微笑亭さん太

シン・ドウガ

天狗連メンバーであり、
富久有寄席の席亭でもある弾家呈茶さんが運営されている『富久有チャンネル』に
先日の富久有寄席にて収録した私の高座の新動画をアップしてくださいました。
さん太作品ですので、よろしければご覧くださいませ。

『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc


『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
他の動画もご覧いただければと思います。


【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。


●12/25(土) 10時20分~
『イズモ寄席 微笑亭さん太独演会』
イズモホール岡崎(岡崎市美合町小豆坂91)0564ー51ー7080 木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

何回も呼んでいただいている岡崎のイズモ葬祭に2ヶ月連続で出演させていただきます。
クリスマスにサンタの落語会です。
どなたでも参加できますので、是非どうぞ。
問い合わせ(0564ー51ー7080)


●12/26(日) 午後2時~
『年忘れ富久有寄席
~キング&クイーンの高座で笑い納め!の巻~』
冨久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000

出演
分笑亭云々
関大亭豆蔵(東京都)
かたばみ亭安芸(東京都)
微笑亭さん太

2ヶ月連続での富久有寄席開催、しかもまたまたビッグなゲストを関東よりお招きします。
池田の『社会人落語日本一決定戦』第12代目名人・関大亭豆蔵さんと
小浜市の『ちりとてちん杯』第12代目女王・かたばみ亭安芸さん、
まさに、キング&クイーンが出演してくださいます。
富久有寄席の納会に相応しい贅沢な顔合わせ、是非お見逃しなく!


●1/14(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●1/17(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 湖畔亭彦西 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 他

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
来年の月例寄席初席という事になりますので、よろしくお願い致します。


●1/23(日) 午前11時半~&午後3時~
『第8回 天狗連名人会?』
穂の国とよはし芸術劇場(豊橋駅前・プラット)
木戸銭¥1500

出演(出演順)※チラシと順番が変わりました
■一の席(午前11時半~)
橘亭郵便箱
駒久家南朝
小呂比家念挫
成田家虚生
ー仲入りー
髪家三代
微笑亭さん太
鶴橋減滅渡


■二の席(午後3時~)
六ツ家千艘
鶴橋減滅渡
弾家六区
髪家三代
ー仲入りー
微笑亭さん太
望々亭みるく
成田家紫蝶


今回で8回目を迎え、新春の定番となりつつある寄席です。
前回はコロナの影響で1回公演でしたが、今回は2回公演で行われますので、
是非お越しいただきたいと思います。
問い合わせ・0532532710(小林理容館)


●2/5(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


●2/20(日) 午後1時半~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 碧南亭イッシー 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

月例寄席、納会

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に行ってきました。
出演ではなかったんですが、お手伝いという事で。


今年もコロナで
何回か月例寄席も中止になったんですが、
無事に昨日の納会を迎える事になりました。


感染者数も落ち着き、何となく世間の空気も緩やかになってきたので
お客さんもたくさん来ていただきたいな~と思ってましたが、
いつも通り、コアな常連さんを中心に、20数名くらいの入りでした。


このご時世ですから贅沢は言えませんし、
また新規のお客さんに足を運んでもらえるよう、頑張って集客したいものです。


『動物園』六ツ家千艘

『四段目』髪家三代

ー仲入りー

『トラベルトラブル日記』成田家虚生

『関の小満』成田家紫蝶


昼間は割と暖かかったんですが、
夜になるとイッキに寒くなる感じで、月例のような夜席は
冬場の集客は、寒さとの戦いにもなりますね。


来週の富久有寄席の方も
よろしくお願い致します。


●12/26(日) 午後2時~
『年忘れ富久有寄席
~キング&クイーンの高座で笑い納め!の巻~』
冨久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000

出演
分笑亭云々
関大亭豆蔵(東京都)
かたばみ亭安芸(東京都)
微笑亭さん太

2ヶ月連続での富久有寄席開催、しかもまたまたビッグなゲストを関東よりお招きします。
池田の『社会人落語日本一決定戦』第12代目名人・関大亭豆蔵さんと
小浜市の『ちりとてちん杯』第12代目女王・かたばみ亭安芸さん、
まさに、キング&クイーンが出演してくださいます。
富久有寄席の納会に相応しい贅沢な顔合わせ、是非お見逃しなく!


微笑亭さん太

虐げられる存在

世の中には結婚したくてもできない方がいる一方で、
性懲りもなく、結婚、離婚を繰り返す方もいらっしゃいますよね。


「よく『結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如』なんて言うだろ?」
「そうか。じゃあ四十八歳で未婚で独身の俺は、判断力があるって事か」
「いや、それは行動力の欠如というんだな」


女性が自由に結婚できたり仕事に就けたりといった、
女性の権利が認められている国がある一方で、真逆の国もあり、
そんな中の一つに【サウジアラビア】という国があります。


2017年の世界経済フォーラムの世界男女格差指数では、
サウジアラビアは144ヶ国中138位だったんですね。
「うわ~、138位。サウジアラビアの女性は可哀想」
なんて思うかもしれませんが、日本も114位ですから、あまり人の事言えない的な立場ですよね。


サウジアラビアはイスラム教の中で最も厳格と言われる、
ハンバル学派のシャリーアというのを国法としていて、
サウジアラビア国民の女性は、外出時には必ず
アバヤという全身を覆う黒い服を身に着けなければいけないんですね。


また一夫多妻制が認められている上、
夫から『離婚だ』と三回言われたら離婚が成立する国でもあるんですね。
離婚と三回言われただけで夫の元を去らなければならないなんというのは
女性差別も甚だしい感じがしますが、夫婦喧嘩をしてカッとなり、
「お前みたいな奴は離婚だ、離婚だ、離婚だ!・・・えっ?本当に出てっちゃうの?
いや、そこまでのつもりで言ったわけじゃないんだけど・・・あ、ちょっと待って、
出て行かないでよ~」
なんて事もありそうですよね。


サウジアラビアの女性は、人との会話も大変ですよ。
『女性は親族の男性以外とは口を利いてはいけない』とされているため、
女子大では教員の確保と授業形態に非常に苦労しているそうですね。


何しろ男性教員と直接会う事ができないので、
講義をビデオに録画して教室で上映する方式が取られ、
生徒が先生に質問する場合には家に帰ってから父親などの親族男性に先生宛てに手紙を書いてもらって、
親族男性の代理人を通した文通で教師とやり取りするという
『うぜえ~!面倒くせえ~!』と思わず言いたくなるような、大変に不便なものなんですね。


それからサウジアラビアでは2018年まで、
女性が自動車を運転する事を法律で禁止していたんですね。
現在は撤廃されているようですが、実は自動車の運転はできても、
【自転車】の運転は禁止されているというのが不思議ですよね。


「サウジアラビアでは、女性が自動車を運転するのは許されてるんだけど、
自転車を運転するのはダメなんだって」
「じゃあ、自転車にタイヤを二本足して四輪にすればOKなんだね?」
そういう事になるんでしょうかね?


微笑亭さん太

もう代演なんですから

昨日は三重県四日市市にある、四日市市なやプラザに行ってきました。
『艶笑落語大全』という落語会に出演するためです。


先々月、経大亭勝笑さんを通じて落語会出演のお話をいただき、
『食欲の秋 【食】落語で万福』という落語会に出演させていただきました。


今回は私の出番ではなかったんですが、
出演予定の方が出られなくなり、代演という形で、結果的に連続出演となりました。
今回はタイトルからも判る通り、艶っぽい噺を特集した落語会です。


前回、以前からお名前だけは存じ上げていた
可愛家ぱいるさん、ねむ亭安楽さんのお二人と初共演をさせていただきましたが、
こんな形で、また共演させていただけるとは思ってませんでした。


この冬一番の寒気が来ているという事で
三重県に入ると、うっすら雪景色になり、雪も激しく降ってきました。
高速道路が一部、大雪で通行止めになったりして、
国道がメチャメチャ混んでました。


『短命』ねむ亭安楽

『紙入れ』可愛家ぱいる

ー仲入りー

『漫談』経大亭勝笑

『担任の空似』(さん太作)微笑亭さん太


天候は最悪にもかかわらず、お客さんは20名近くおみえになり
沢山笑っていただけたのではないかと思います。
大入りと言っても過言ではない客席でした。
また是非呼んでいただきたいですね。


微笑亭さん太

楽あればクラブ

大学はもちろんの事、高校や中学校でも【クラブ活動】というのはあるわけでして、
そういったクラブ、サークルではコロナ以降、思ったように活動や発表ができなくて
活動休止に追い込まれたり、廃部になったところもあるかもしれませんね。


野球部やサッカー部、バスケ部といった花形のクラブはあちこちにあるでしょうが、
中には、かなりレアなクラブも存在したりします。


某農業高校には【バイオ部】なんてのがありましてね。
活動内容としては、米ぬかや生ゴミなどから堆肥を作ったりしているようですね。
さすがは農業高校という感じですね。


別の農業高校には【温室部】というのがありましてね。
温室栽培の勉強をしたりするんでしょうが、クラブの合宿はやはり、
【ビニールハウス】に宿泊するんでしょうね。


状況判断が出来ない部員は『空気を読め!』ではなく『温度を読め!』なんて怒られましてね。
定期的に、温室で作った作物だけで生き抜く
【栽培バルゲーム】なんてのが行われてたりするんじゃないでしょうかね。


「先輩、僕もどこかのクラブに入りたいんですけど、
この学校は個性的なクラブが多いと聞きましたが、どんなクラブがあるんですか?」
「そうだな~・・・男同士で、とにかく仲良くするクラブってのがあるよ」
「男同士で仲良く?それは何のクラブですか?」
「【ボーイズラ部】って言うんだけどね」
「それはちょっと遠慮したいですね。
もう少し、自分のためになるようなクラブがいいんですけど」
「じゃあ、ちょっとした財テクになる、【カ部】ってのもあるけど」
「あ~、でも高校生の僕には早すぎるので・・・味わい深いようなクラブはありませんか?」
「あ、それだったら、ひたすらダシを取り続ける【コン部】ってのがあるよ」
「確かに味わい深そうですが、ちょっとシブすぎますね・・・
高校生らしいテンションの上がるクラブもいいですね」
「じゃあ常に部室から外へ飛び出して走り回り、
『事件は部室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!』と言って叫ぶ
【捜査本部】ってクラブは?」
「クタクタに疲れそうですね。もう少し、まったりしたクラブはありませんか?」
「あるよ。活動内容は、食う、寝る、ゴロゴロするってだけの【デ部】ってのが」
「そこの部員、絶対みんな太ってますよね?それじゃ不健康すぎますよ」
「健康的な感じがよければ、ひたすら洗顔し続ける【プロアクティ部】ってのがいいんじゃない?」
「そんなのもあるんですね・・・やっぱりどこも今イチなので、帰宅部でいいです」
「あ~【帰宅部】ね。じゃあ、入部手続きしておいでよ」
「えっ!?【帰宅部】ってクラブが本当にあるんですか?」
「もちろんだよ。帰宅の早さを競うクラブだから、
毎日が大会みたいなものだからハードなクラブだよ。
土砂降りの雷雨の中でも『俺たちはこんな時でも、
帰宅を欠かすわけにはいかないんだ!』って帰っていくから、並大抵の覚悟じゃ続かないよ」
こんなクラブが実在する学校も、あるかもしれませんね。


微笑亭さん太

来年こそは、スポーツの秋

昨年、今年と運動会などのスポーツイベントが、ことごとく中止になりましたが、
来年こそは、ちゃんと復活してほしいものですよね。


運動会の競技と言えば、
徒競走や騎馬戦、玉入れと色々ありますが、
【借り物競走】なんてのもありますよね。


とある運動会の借り物競走で、
出場したタカシ君が紙を見て、友達のケンちゃんのお母さんを引っ張ってきてゴールしましてね。
紙には何て書かれてるんだろうと思って見たら、
【パパの浮気相手】って書かれてましてね・・・
どうやら、タカシ君のママとケンちゃんのママの間で【綱引き】が行われていたようですね。
その日、タカシ君のパパは、帰ってからママに寝室で【棒倒し】に遭ったそうですけどね。


人気のある競技のひとつに【組み体操】があります。
その組み体操の代名詞とも言えるのが【人間ピラミッド】というやつですね。
見た目にも華がありますし、子供たちの達成感も大きいでしょうが、
大きな危険が伴う事も事実でして、事故も相次いでますよね。


人間ピラミッドを支える子供たちの負荷は大変なもので、
十一段ピラミッドの場合、最大で四・二人を一人で支える事になるそうです。
これでは耐え切れずに崩れてしまうのも当たり前の話で、
後遺症が残るような深刻な事故も起こっているそうです。


ですから最近、人間ピラミッドが崩れて怪我をした子が出た場合、
急いでもう一度ピラミッドを作って、その中に怪我をした子を入れるそうですね・・・
果たして【ピラミッドパワー】で怪我が治るのかどうかは疑問ですけどね。


運動会というとよく、
保護者が競技の様子をカメラやビデオで撮影する光景が見られますが、
今は撮影を禁止する学校も現れているようですね。


というのも、ベストな撮影ポジションを確保するために、
運動会の前日から親が校庭に居座ってしまうなど、
保護者間での場所取りが、あまりにも過熱しちゃったからなんですね。


それに加え、近年の個人情報保護の流れや防犯上の観点から、
委託した専門の業者以外の撮影を禁止するという結論に達したようですね。
親御さんにとっては残念な事でしょうね。


運動会は学校以外にも会社単位であったりしますが、
暴力団の方々も運動会をやられるかもしれませんね。


全てが一般の運動会と感覚が違いますから、まず開催場所は【港の倉庫】なんですね。
徒競走のスタートの合図のピストルには実弾を使用しましてね、
玉入れの玉が手榴弾だったり、パン食い競争のアンパンが、
別の【アンパン】なんてのは常識ですね。


障害物競走の途中で出場者の組員が、皆さんおかしくなってるもんですから、
どうしてかな~と思って見たら、アメを口で探すやつの白い粉が覚醒剤だったりしましてね。


リレーなんかは、
バトンが導火線に火のついたダイナマイトですから非常に緊張感がありますし、
最下位になった組員は、その場で小指をつめなくちゃいけませんから、命がけですよ。


ただ、どの暴力団で運動会をやっても、
皆さん【組体操】だけはうまいようですね。


微笑亭さん太

睾丸の美少年

最近は【女性差別】に対して非常に厳しい世の中になってきましたが、
いくら男女平等だと言っても、男性だけが持っていて、
女性には決して手に入らない物があります。


その最たるものが【睾丸】ですね。
当然と言えば当然の話ではありますが、睾丸には精子を作ったりとか、
男性ホルモンを作ったりといった、男性が男らしくあるためには、
最も重要な部分になるんですね。


睾丸は胃や腸とは違って体の外に出ているわけですが、
それは体温よりも低い温度にさらす事によって、
精子を作りやすい環境にしているという目的があるんですね。


最近『男性が夏場にコンクリートの上に座ると、精子ができにくくなる』
という論文が発表されたそうですが、それはコンクリートの熱によって
精子が壊れてしまうから起こるものだということが明らかになったからなんですね。
睾丸にとって熱は天敵なわけですよ。


ですから世の男性の方々は、間違っても自分の睾丸を、
タコ焼き器の上に乗せないように気をつけていただきたいですね・・・
いくらタコ焼きに似てると言っても。


男性が男性らしくあるために重要であり、
男性の本能的な部分を左右する器官である睾丸ですが、
その大きさというのを気にする男性はあまりいないと思います。


睾丸の大きさというのは、
人それぞれ生まれた時から決まっているそうでして、二〇一三年の某大学の研究では、
『睾丸の大きさによって、人の攻撃性や優しさが判る』という事が明らかになってるんですね。


子持ちの男性七十人を対象にして、
睾丸の大きさと育児の熱心さについて関連を調べてみたんですね。
『育児の熱心さ』というのは、『イクメンかどうか』みたいな感じでして、
イクメンという事であれば、優しいという事につながっていきますので、
タマの大きさでその人の本質的な優しさを調べようという、実に格調高い研究なわけですね。


結果としては『睾丸が大きい男性というのは育児の参加率がメチャメチャ悪くて、
睾丸が小さい男性は育児の参加率が高かった』という結果だったんですね。


しかも睾丸が小さい男性というのは、
子供の写真にも脳が強く反応していたという結果が出ていて、
とにかく『睾丸が小さい男性というのは、心優しい男』という事になるわけですね。


過去の研究では『睾丸が大きい男性は浮気をしやすい』というデータもありますので、
基本的には睾丸が小さい男性の方が結婚に向いていて、
睾丸が大きい男性と結婚すると失敗する確率が高くなるわけですね。


そうしてみると
『肝っ玉は大きく、タマは小さく』というのが【理想の男性】という結論になるんでしょうね。


ただ、睾丸の大きさの基準が判らないとは思うんですが、
日本人の睾丸の大きさの平均というのが世界的にも小さいんですね。
『ウズラの卵よりもちょっと大きいくらい』というデータがありますので、
ウズラの卵よりも小さければ本質的に優しい男性、
大きければ荒々しい暴力的な男性という事になりますね。


ですから今後、お見合いの席などでは、
相手の趣味や好きな物を聞く前に、相手の睾丸を鷲掴みにする事を、
世の女性たちにはオススメしたいですね。


微笑亭さん太

捨てる力を養う

先日、流行語大賞が発表されましたが、
十年前の2011年の流行語大賞にノミネートされた【断捨離】という言葉があります。


これは、物への執着を捨てる事で、身の回りを綺麗にして、
心もストレスから解放されてスッキリしようという考え方ですね。


断捨離は、
ヨガの【断行(だんぎょう)】【捨行(しゃぎょう)】【離行(りぎょう)】から来ているんですが、
それぞれの意味としては、入ってくる不要な物を断つという【断】、
家にずっとある不要な物を捨てる【捨】、物への執着から離れる【離】という事になります。
日本で社会現象化して、本もベストセラーになりましたよね。


「ウチのカミさんが【断捨離】の本を読んでからというもの、
意味深な表情で、やたら俺の方をチラチラ見てくるんだよね~」
世のお父さん方も、断捨離されないように、気をつけなくちゃいけませんよね・・・
不要なモノは、すぐに捨てられちゃいますから。


世の中には、なかなか物を捨てられないという方は大勢いらっしゃいますが、
『物というものは本来、自分の生活を豊かにするためにある』という考えを元に、
今の自分にとって必要かどうかを問いかけ、思い切って捨てる事が肝心なようですね。


捨てるために役立つ幾つかの言葉というのがあって、
【迷ったらゴミ、使わなきゃゴミ】なんだそうですね。
取っておくかどうか迷う物、使ってない物は、さっさと捨てた方がいいみたいですね。


【『いつか使う』は絶対無い、いつかは絶対来ない】なんてのもありまして、
『いつか使うかもしれないから』と言って、
お歳暮にもらったクッキーの箱とか取っておく方がいますよね。
一度も使った事がないのに、なぜか取っておくのが不思議ですよね。


【古い化粧品は女を古くする】なんて言葉もありまして、さっさと捨てた方がいいようですね。
無い化粧品を容器から絞り出して、無から有を生じさせている、
錬金術師のような方もいらっしゃいますが、これは逆効果のようですね。


【こんなに洋服持っていても、いつも同じ服を着てるでしょう?】なんて言葉には、
思い当たる方も多いんじゃないでしょうかね。
見ると欲しくなって、
「この服ええわ~。欲しいわ~。買うたろ」
でもいつも、豹がプリントされた服を着ている大阪のおばちゃんなんてのは、
これの典型的なパターンですよね。


あと自分に【災害時に、それ持って逃げますか?】と問いかけるのもいいようですね。
少なくとも【腹筋を鍛える健康器具】や【電動餅つき器】を持っては逃げないでしょうから、
早めの処分が賢明なんじゃないでしょうかね。


「私も、余分な脂肪は捨てる事にしたから、
これからお寿司屋さんに入っても、ネタだけ食べて、酢飯は食べないようにするわ」
それはちょっと【断シャリ】の意味が違いますけどね。


微笑亭さん太

配信行為

コロナ禍にあっては
有観客の公演がなかなか出来なかった事もあり、
随分と動画の撮影というものをさせていただきました。


コロナ前から役所関係のオフィシャルなところから、
テーマに応じた落語の依頼をいただく事が多かったので、
動画撮影も、自然と役所関係の依頼が多かったです。


そんな中、
名古屋市の中村区役所からの依頼で撮らせていただいた動画の配信がされています↓

https://www.youtube.com/watch?v=NXHReplfEck

20211213170446f53.jpg

中村区の特色を折り込んだ高座ですので、
中村区にお住まいの方はもちろんの事、それ以外の地域の方々にも
ご覧いただけたら嬉しく思います。


そして、有観客の公演の依頼もお待ちしておりますので、
日本全国の役所関係の方々、よろしくお願い致します。


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

終わりよければ全てよし

物事には始まりがあれば必ず終わりがあるわけでして、
多くのファンに愛された長寿作品にも最終回というのはやってくるものですよね。


雑誌に連載される漫画は、人気があれば続きますが、
人気が無ければ、すぐに打ち切られます。
人気漫画の作者は最初から何年にも渡って連載が続くとは思わずに描き始めているでしょうから、
ストーリーを繋げていくのは、さぞや大変なんじゃないかと思いますね。


逆に小説なんかの場合は、本の厚みが判っていますから、
結末の時期が判りやすい分、ネタバレするような意味合いもありますよね。


というのも、推理小説なんか読んでいて、
完全に犯人と思われるような人間が逮捕されても、まだ残りのページが沢山ある場合、
どう考えても他に真犯人が存在するというのが判ってしまいますよね。
これでは【どんでん返し】を謳ってるようなミステリーの魅力が半減してしまいます。


ですから、小説の半ばで犯人が逮捕されて、
読者が『あ~これは真犯人じゃないんだろうな』と確信を持ちながらページをめくってみると、
後半全部が白紙なんて本を作ってみたらいいんじゃないでしょうかね。
『やっぱりこいつが犯人だったのか!』と、ある意味【どんでん返し】ですよ。


あるいは最後まで読んでみて、
『犯人の予想が当たったな~』なんて思ってる読者が、本のカバーをめくってみると、
カバーの裏に続きが書かれてたりしましてね。
さらなる【どんでん返し】が用意されてたりすれば、本の魅力もアップするんじゃないですかね。


同様に【二時間サスペンスドラマ】なんかでも、
残り時間から真相がネタバレしやすい側面があります。
開始三十分あたりで逮捕された容疑者は、当然真犯人ではないと視聴者が思っていると、
そこから延々、一時間半CMが続いてドラマが終了。


『・・・えっ、やっぱりあの人が犯人だったの!?』と、
テレビの前のお母さんが煎餅をかじったまま愕然とする光景が目に浮かびますよね。


あるいは、最後まで犯人が判らずにエンドロールが流れだしましてね。
『えっ、どういう事?』と思っていると【ピポンピポン!】と
ニュース速報を知らせるテロップが流れて【有馬温泉連続殺人事件の容疑者として、
不動産会社社長、田中鉄蔵氏が逮捕されました】なんてんで、
テロップの中で犯人を知らせたりなんかしましてね。


「何よそれ!テロップで犯人が判るなんてありえないわよ~」
なんてんでブツブツ言いながら、
その後に放送される十一時台のニュースが始まると、冒頭でキャスターが、
「さきほど、有馬温泉連続殺人事件の容疑者として、
不動産会社社長、田中鉄蔵氏が逮捕されたというテロップが流れましたが、
その後の警察の調べで、秘書の木村五郎氏が真犯人だという事が判りました。
ここにお詫びして訂正致します」
なんてな事になると、サスペンス感もよりアップされて、
視聴者が釘付けになる事、間違いないんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

共に白髪の生えるまで

ご夫婦はいつまでも仲良くしていただくのが理想ですが、
残念ながら離婚してしまうところもありますよね。


離婚すると、その子供も離婚する確率が上がるそうですね。
2001年にペンシルベニア大学で、2033組の夫婦を集めて17年間追跡調査し、
離婚率が高まりやすい特徴を調べた結果、親が離婚している場合は子供の離婚率は31%、
親が離婚していない場合の子供の離婚率は19%だったとの事ですから、
やはり子供の幸せのためにも、親御さんは離婚されない方がいいみたいですね。


離婚に繋がる要因の一つに【夫婦喧嘩】があります。
子供の目の前で喧嘩するのはもちろんダメですが、
夫婦喧嘩した事を子供が気づいたら、隠さない方が良いそうですね。


『喧嘩したけど仲直りしたから大丈夫よ』と安心させるいいそうで 、
下手に隠すと子供は、その記憶が心の深いところに残ってしまい、
精神的に不安定になるそうですね。


「ウチのパパとママ、よく喧嘩するから嫌なんだよ」
「だったら、止めさせればいいじゃん」
「どうやって止めさせるの?」
「簡単だよ。パパとママが喧嘩を始めたら、その様子をスマホで動画撮影してみなよ。
すぐに止めるから」


離婚に至る一番大きな要因と言えば【浮気】でしょうね。
一旦、パートナーに対して疑惑を持つと、なかなかそれを払拭できないものですよね。


「何か元気がないけど、どうかしたのか?」
「いやね、ウチの嫁さん、浮気してんじゃないかと思ってね」
「浮気?相手に心当たりはあるのか?」
「知り合いにマジシャンがいるんだけど、そのマジシャンが相手じゃないかと思うんだよ」
「マジシャンと浮気ね・・・気のせいじゃないの?」
「気のせいじゃないよ。
最近、嫁さんのスマホの着信音が【オリーブの首飾り】に変わったんだよ」
「それは単なる心境の変化じゃないの?」
「昨日ふと見たら、胸の谷間からトランプが覗いてるし、下着から万国旗が出てくるんだぜ」
「まあ、そういう事もあるだろ」
「ないよ、そんな事。
しかも風呂に入る前に髪の毛をほどいたら、中からハトが出てきたんだよ」
「たまたま紛れ込んだんじゃないかな?」
「ハトがたまたま紛れ込まないだろ。しかも湯舟に浸かる時に手錠と足枷をするんだよ」
「その方が温まるんじゃないのか?」
「関係ねえよ。しかも服を着る前に、クローゼットを剣で刺してたんだよ」
これはもう確実に浮気してるでしょうね・・・知らないうちに、
奥さんのお腹の中に【タネ】を仕込まれてたりしてね。


微笑亭さん太

佳作をいただきました

昨日は、お江戸日本橋亭に行ってきました。
落語協会主催の新作落語台本コンクールの
入賞作発表会を見るためです。


この台本コンクールでは、
今まで最優秀賞を2回、優秀賞を4回、佳作を1回いただいてます。


入賞者の作品をプロの師匠方が演じて、
当日、それを投票によって各賞が決まるというシステムになってます。
私の作品は、林家正雀師匠がやってくださいました。


『店長の「お」』(作・今井洋之)三遊亭丈二

『ライオン』(作・小堀裕之)林家時蔵

『桃太郎みなと』(作・荻野幸子)三遊亭わん丈

ー仲入りー

『お父さんのキャンプ』(作・平山智恵子)古今亭志ん五

『路上の花束』(作・微笑亭さん太)林家正雀


今回は上位入賞はなりませんでしたが、
佳作をいただけただけでも光栄です。
また頑張って面白い作品を書きたいと思います。


微笑亭さん太

改名?

昨日は豊川市にある三蔵子公会堂に言ってきました。
悪質商法の出前講座です。


出前講座は老人会の方々に呼んでいただく事が多い事から、朝イチの会が多数を占めます。
朝イチと言っても午前10時からというのが普通ですが、
昨日は9時半からという、今年最も早いスタート時間となりました。


三蔵子公会堂には
今まで出前講座で三回呼んでいただいていて、一昨年に伺って以来、
これで四回目という事になり、すっかり【ご贔屓筋】という感じになっています。


会場に着いたら会長さんが、
「さん太さんの名前を書いておきましたから」
そう仰って、ニッコニコの顔でメクリを見せてくださいました。
202112091307136dd.jpg


「・・あの~・・まことに申し訳ないんですが、思いっきり名前が違っておりまして」
「えっ、違う?あ、すみません!『さん太』じゃなかったんですね」
「いや、そっちは合ってます」
・・いつの間に私は、三遊亭門下に入ったんでしょうかね?


お客さんは30名ほど来てくださいましたが、
徐々にこういった会へ足を運ぶ高齢者の方が増えている気がして嬉しい限りです。


昨日の高座が、悪質商法の出前講座納めという事になりましたが、
引き続き来年も、ご依頼をお待ちしておりますので、
よろしくお願い致します。


●東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


微笑亭さん太

3分つる

昨日は豊川にある、豊川小学校に行ってきました。
落語もやったんですが、
一応生徒たちに落語を教える講師として行ってきました。


この小学校では数年前から、3年生の児童を対象として
【語りの授業】なるものが行われていて
子供たちに、地元に伝わる豊川の民話を
落語のスタイルで語らせるという
なかなかユニークな授業なんですね。
私はその落語口調を教えるという講師役という事で呼んでいただいています。


7年前に初めてお話をいただいて、
これで8年連続で講師をやらせてもらう事になりましたが、
毎回月イチくらいのペースで計2~3回ほど、
豊川小学校にお邪魔するというのがいつものパターンです。
昨年同様、今年もコロナ禍の中、またお話をいただけたのは嬉しい事です。


先々月に第1回目があったのですが、
その時には高座の基本知識、そして落語を2席聞いてもらいましたが、
今回は子供たちが高座に上がって演じるのを見て、アドバイスをしてきました。


6人の子供たちの高座を見せてもらいましたが、
全員、大きな問題もない出来映えで、いつもの事ながら舌を巻きました。


子供たちが終わった後に一席と言われていたんですが、
授業の残り時間がほとんどなかったので、3分で『つる』をやりました。
みんな笑ってくれたので良かったです。


来月にはまた豊川小学校の方に伺いますので、
その時までには、より一層クオリティが上がっている事と期待しています。


豊川小学校の3年生諸君、
頑張ってくださいね!


微笑亭さん太

代演もありの告知

※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。


●12/10(金) 午後6時~
『落語協会の噺家が選ぶ
2021新作落語台本発表落語会』
お江戸日本橋亭にて 木戸銭¥2000
前売り予約(03-3833-8565)

◆出演
『店長の「お」』(作・今井洋之)三遊亭丈二

『ライオン』(作・小堀裕之)林家時蔵

『桃太郎みなと』(作・荻野幸子)三遊亭わん丈

ー仲入りー

『お父さんのキャンプ』(作・平山智恵子)古今亭志ん五

『路上の花束』(作・微笑亭さん太)林家正雀

落語協会の台本コンクールで賞をいただく事になりました。
入賞者の作品をプロの師匠方が演じて、
当日、それを投票によって各賞が決まるというシステムになってます。
私の作品は、林家正雀師匠がやってくださいます。


●12/18(土) 午後1時半~
『艶笑落語大全』
四日市市なやプラザ 木戸銭無料
出演 経大亭勝笑 微笑亭さん太 可愛家ぱいる ねむ亭安楽

10月にねむ亭安楽さんに呼んでいただき、
四日市市の寄席に出させていただきましたが、急遽代演を頼まれ、連続出演となりました。
今回は【艶笑落語】の特集です。
艶っぽい噺がお好きな方も、そうでない方も是非どうぞ。


●12/25(土) 10時20分~
『イズモ寄席 微笑亭さん太独演会』
イズモホール岡崎(岡崎市美合町小豆坂91)0564ー51ー7080 木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

何回も呼んでいただいている岡崎のイズモ葬祭に2ヶ月連続で出演させていただきます。
クリスマスにサンタの落語会です。
どなたでも参加できますので、是非どうぞ。
問い合わせ(0564ー51ー7080)

20211208000459ca3.jpg

●12/26(日) 午後2時~
『年忘れ富久有寄席
~キング&クイーンの高座で笑い納め!の巻~』
冨久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥1000

出演
分笑亭云々
関大亭豆蔵(東京都)
かたばみ亭安芸(東京都)
微笑亭さん太

2ヶ月連続での富久有寄席開催、しかもまたまたビッグなゲストを関東よりお招きします。
池田の『社会人落語日本一決定戦』第12代目名人・関大亭豆蔵さんと
小浜市の『ちりとてちん杯』第12代目女王・かたばみ亭安芸さん、
まさに、キング&クイーンが出演してくださいます。
富久有寄席の納会に相応しい贅沢な顔合わせ、是非お見逃しなく!


●1/14(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●1/17(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 他

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
12/20(月)に月例寄席の納会がありますが、私は出番ではないので、
来月の月例の告知をさせていただきます。


●1/23(日) 午前11時半~&午後3時~
『第8回 天狗連名人会?』
穂の国とよはし芸術劇場(豊橋駅前・プラット)
木戸銭¥1500

出演(出演順)※チラシと順番が変わりました
■一の席(午前11時半~)
橘亭郵便箱
駒久家南朝
小呂比家念挫
成田家虚生
ー仲入りー
髪家三代
微笑亭さん太
鶴橋減滅渡


■二の席(午後3時~)
六ツ家千艘
鶴橋減滅渡
弾家六区
髪家三代
ー仲入りー
微笑亭さん太
望々亭みるく
成田家紫蝶


今回で8回目を迎え、新春の定番となりつつある寄席です。
前回はコロナの影響で1回公演でしたが、今回は2回公演で行われますので、
是非お越しいただきたいと思います。
問い合わせ・0532532710(小林理容館)


●2/5(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

背で泣いてるランドセル

下を向いて肩を落とし、
メチャメチャ重そうなランドセルを背負って
トボトボ歩いている小学生を見かけたりしますよね。


『あれはひょっとしたら、ランドセルの方が【本体】なんじゃないか?』とか
『ランドセルの中に入ってる、あの子を動かしてる電池が切れかかってるのか?』とか、
余計な事を考えてしまいますが、そんな小学生の三人に一人が
【ランドセル症候群】になっているという調査結果が発表されたそうですね。


ランドセル症候群とは、
自分の身体に合わない重さや大きさのランドセルを背負ったまま長時間通学する事により、
心身に不調を来す状況を言うんですね。


小学生の小さな体で三キロ以上の重さがあるランドセルを背負って通学する事で、
筋肉痛や肩こり、腰痛などの身体異常だけではなく、通学自体が憂鬱に感じるなど、
気持ちの面にまで影響を及ぼす事があると言いますから、結構深刻な問題ですよね。


通学にランドセルを利用している小学一~三年生と、
その保護者千二百人を対象に『ランドセルの重さに関する意識調査』を実施したところ、
児童の九十・五%が『ランドセルが重いと感じている』と回答し、
保護者の八十五・八%も『子供にとってランドセルが重すぎるのではないか』と
感じているという結果が出たんですね。


ランドセルの重さは平均三・九七キロで、
三キロ以上のランドセルを背負ってる割合は六十五・八%もあり、
重く感じる児童の三・一人に一人が、通学時に肩や腰、背中などの痛みを訴えた事があるそうですね。


米国の研究では、
『背負う荷物の重さは一般的に、体重の十%が望ましい』という結果が出てますから、
小学一~三年生の平均体重は約二十五キロなので、
二・五キロ以下が適切な重さだと言えますよね。


そして重いランドセルの中で荷物が揺れ、背中から中の荷物が離れてしまうと、
重さがすべて肩にかかってしまうため、肩こりや 痛みの原因になる場合があるんですね。


「何だ、今時の小学生はひ弱だな。
俺なんか小学生の頃、他の奴のランドセルも持ってあげてたぞ」
「・・・お前、単なるいじめられっ子だろ?」


重くなるのも当然でして、小学生が使う教科書の全教科のページ数の合計は、
二〇〇五年には四八五七ページだったのが、二〇二〇年には八五二〇ページと
倍近くに増加しているんですね。


その解決策として
『教科書を学校に置いて登下校する』という、いわゆる【置き勉】が手っ取り早いんですが、
置き勉を禁止されている小学生は四十六・八%と半数近くもいるんですね。


「先生、生徒たちのランドセル症候群の問題について何か解決策はありますか?」
「はい、我が校では独自の取り組みをして、生徒の負担を軽減しています」
「ほう、それはどんな取り組みですか?」
「全員のランドセルに、風船を付けています」


物理的に軽くするのはなかなか難しいですから、
せめて子供たちの気持ちが軽くなるように励ましてあげたいですよね。


「ランドセルが重い?そのくらい何だ。
君たちは将来、一人で三人くらいのお爺ちゃん、お婆ちゃんを背負わなきゃいけなくなるんだよ」
これは逆に気持ちまで重くなりそうですね。


微笑亭さん太

おのれ、癖もの!

『無くて七癖』と言いますが、人にはそれぞれ様々な癖がありますよね。
髪を触る癖、気がついたらポテチを一袋空にしている癖、
話し始めるとき必ず『・・・逆に』から始まって『何の逆なんだよ?』とツッコまれる癖、
街でリア充を見かけたら呪う癖、警察を見かけたら物陰に隠れる癖等々・・・
ところが癖の中には、今すぐにでもやめないと危険な癖があるんですね。


そんな中の一つが、癖の中でも代表格と言える『爪を噛む癖』ですね。
子供の頃に爪を噛む癖があった人はいると思いますが、大人でも考え事をしたり、
イライラしたら爪を噛んでしまう人はいますよね。


しかし当然の事ながら、爪を噛むのは不衛生です。
爪の隙間には菌が貯まりやすく、爪を噛むとその細菌が口の中に入り込み、
風邪を引くリスクも高くなります。


また噛んだ爪や周囲に傷がつくと、そこからウイルスが侵入し
【化膿性爪囲炎】という病を発症する可能性があるんですね。
この病気は、手術が必要になってくる病気ですから侮れませんよ。
手術の理由が『爪を噛んでいたから』なんて、ちょっと恥ずかしいですよね。


「俺、爪を噛む癖があるんだけど、爪を噛むと、その細菌を取り込むリスクがあるらしいから、
止めなくちゃいけないな~とは思ってるんだけどね」
「そうなの?俺も爪を噛む癖あるけど、爪を噛んで細菌を取り込むうちに、
その細菌に打ち勝って、免疫力が上がる可能性もあるらしいよ」
「そうなんだ・・・止めるかどうか迷うな~」
迷わずに止めた方がいい事は確実ですね。


爪を噛んでたら間違えて指を噛んでしまい、
メチャメチャ痛くて癖が直ったって方もいますが、
なかなか止められないという方もいますよね。


癖を直すために『爪を苦くするマニキュア』なんかもあるみたいですね。
「爪を噛む癖を直すために、爪を苦くしてみようと思ったんだよ」
「なるほど、それはいいアイデアだね」
「ところが間違って爪を甘くしちゃって、爪を噛む回数が増えちゃってんだ」
「あ~、それは、詰めが甘いね」


『爪を噛む』と双璧の癖と言っても過言ではないのが『鼻をほじる』ですね。
見た目が良くないのは言うまでもありませんが、見えないところでやればいいわけではなく、
これも危険な癖でして、下手すると死にもつながってしまうんですね。


細菌やウイルスが付着した手で鼻ほじほじるすると、
鼻の粘膜や毛細血管に病原体が付着します。
そのため風邪を引いたり、事によると失明する危険もあるんですね。


またほじくり出した鼻くそを食べてしまうと、肺炎になる恐れがあります。
他にも危険はてんこ盛りで、鼻の粘膜を傷つけてしまうと鼻血が出てしまったりしますが、
過去には持病のある人が、鼻のほじり過ぎで鼻血がとまらなくなり、
大量出血で死亡した事例もあったんですね。


鼻ほじりは危険なだけでなく、見ている人にとっても、いいものではないですよね。
憧れの人が鼻ほじほじしてるところを見てしまったら、幻滅する方も多いんじゃないでしょうかね。


「好きな女の子が鼻をほじってたらどう思いますか?」
「萌えます」
・・・中には、こういう性癖の方もいらっしゃるでしょうね。


微笑亭さん太

クリスマス前のさん太

昨日は豊橋にある一平という和食のお店に行ってきました。
【一平寄席】に出演するためです。


一平というお店は豊橋の繁華街にある高級和食のお店で
そこの女将さんが『お店で寄席をやりたい』という事で
一昨年の8月から始まりました。


隔月で開催される事になっていて
毎回、天狗連のメンバーの独演会の形で行われていますが、
私が出させていただくのは、これで4回目という事になります。


お食事付きの落語会という事で
午後2時からお食事を召し上がっていただいて、
3時から落語という事になっています。


飲食ありの会という事で、今年も緊急事態宣言などにより
何回か中止せざるをえない事になりましたが、納会となる昨日は無事に開催できて良かったです。


お客さんは9名でしたが、まだまだ飲食絡みの会が敬遠される中
それだけの方々に来ていただいたというのはありがたい事です。


さん太が寄席にやってくるという事で、
着物もクリスマスカラーにしてみました。
202112042107271ed.jpg


『聖夜の奇跡』(さん太作)『辰巳の辻占』『天ぷら蕎麦』(さん太作)と3席やりましたが、
皆さん、よく笑っていただけたと思います。


終わった後は、
私も美味しいお食事をいただいて、大満足の落語会でした。


偶数月に行わる一平寄席ですが、
私の次回は、来年2/3(土)の出演が決定しておりますので、
またそちらの方にも、お越しいただければと思います。


微笑亭さん太

ラジオ&新城

昨日はFM豊田に行き
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2015年4月から、
もう丸6年も続いている長寿番組(※当社比)です。


現在、7年目に突入しているこの番組ですが、
まさかこんなにも長くやらせていただけるとは思ってなかったので、
ラブィート(FMとよた)には大感謝です。


今年も何とか一年間、
無事に(?)パーソナリティーを務めさせていただく事ができました。
番組の担当ディレクターさん、アシスタントの甲田陽子さんには感謝の言葉しかありません。


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜9時から&火曜日の午後1時から&土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


『ラブィート高座』では、最近の収録では必ずマスクをして喋ってますが、
何回やっても、マスクでの落語は慣れませんね。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


番組におハガキやメールもいただけたら嬉しいです。
普段、番組の方にほとんど寄せられる事はないので、
いただいたおハガキやメールは、100%読まれます(マジで・笑)


昨日収録した分の放送は


●12/12(日)午後5時~午後5時半

再放送は
12/14(火)午後1時~
12/17(金)午後9時~
12/18(土)早朝6時~

高座は『聖夜の奇跡・前編』(さん太作)


●12/26(日)午後5時~午後5時半

再放送は
12/28(火)午後1時~
12/31(金)午後9時~
1/1(土)早朝6時~

高座は『聖夜の奇跡・後編』(さん太作)


よろしければ
お聞きいただけたら嬉しいです。


昨日はラジオの収録を終えてから新城に移動し、
東新町駅近くのコーポテラにて【しんしろ寄席】に出演してきました。


毎月第2金曜日の夜7時から行われている月例の寄席ですが、
緊急事態宣言が出るたびに中止になってきましたが、
このところ今まで通り、毎月行われるようになって安心しています。
昨日は第1金曜日に変更しての寄席だったんですが、相変わらず、ヘルさんとの二人会です。


昨日はいつもおみえになっている常連さんの女性が
『寒いから出たくない』という理由で欠席されました(笑)
その方が来られてたら【つ離れ(10人以上)】してたんですが、
残念ながらお客さんの総数は9人でした。
しんしろ寄席らしい納会の客席です。


ネタは私が『過去のある店』(さん太作)、ヘルさんが『道具屋』でした。
来年の初席は第2金曜日に戻りますので、またよろしくお願い致します。


【初めてのお客さんは無料】という、ビッグな特典がついていますので、
是非一度、覗きに来ていただきたいと思います。


●1/14(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


微笑亭さん太

みんな来る出前講座

昨日は豊橋市にある『大清水まなび交流館ミナクル』に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


このお話は、
高齢者セミナーにて、3週連続でお笑い企画をやるという館長さんの企画で、
元々は10月にオファーを受けていたものでした。
しかしコロナの状況もあり、
12月に延期しての開催という事になったのです。


先々週は、天狗連の成田家紫蝶さんと鶴橋減滅渡さんが落語会を行い
先週はマジックの会、そして今週が私の出前講座という事になりました。


お客さんは25名くらい来られましたが、
他の会で私の落語をよく聞いてくださっている方もいらっしゃったので、
気さくに声をかけてくださいました。


コロナで不安定な状況は解消されたわけではないですが、
延期してでも、ちゃんと開催されるというのはありがたい事ですね。


微笑亭さん太

買い占め、しめしめ・・

昨年、コロナが流行し始めた頃に
『トイレットペーパーがなくなる』というデマが飛び交ったため、
世界各地でトイレットペーパーの買い占めが起こりましたよね。


ドラッグストアの棚から、見事にトイレットペーパーが無くなった光景を見て、
啞然とされた方も多いと思いますが、消費者がこのような買いだめ走るには、当然理由があるわけです。


「そんなにトイレットペーパーを買い占めてどうするんですか?」
「ミイラのコスプレをするんです」


専門家はこれまで買いだめに走る理由として
『非常時に自分のコントロールを取り戻すため』だとか
『ストレス反応』といった事を理由に挙げてきましたが、新たに行われた調査によると、
買いだめをしやすい人の性格には『ある傾向』が存在する事が明らかになったようですね。


トイレットペーパーの買いだめには、
人間の心理的要因が関係しているという考えがある一方で、
『トイレットペーパーは他の物資に比べてサイズが大きく、
なくなった時に空になった棚が目立つために、ニュースとして取り上げられただけ』
という指摘もあります。


しかし、実際には地域によって、
その需要が700%も上昇していた事が判っていたりするので、
明らかに異常に売れていたわけですね。


そこで、ドイツの研究チームはソーシャルメディアを通じて、
世界22ヶ国の成人996人を対象として【情緒】【誠実性】【正直さ・謙虚さ】
【外向性】【協調性】【経験への開放性】という
六つのカテゴリについての質問から構成されている人の性格に関する
アンケート調査を実施したんですね。


この結果、性格アンケートで【誠実性】を高く自己評価した人は、
よりトイレットペーパーをストックしやすい事が判明しましてね。


トイレットペーパーの買い占めを行っている人は
『自己中心的な悪人』というイメージを持たれがちですが、
実際にはただ『怯えている人』だと研究チームは述べてるんですね。


非常に謙虚で道徳的な人であっても、パンデミックによって大きな脅威を感じていれば、
トイレットペーパーを備蓄してしまうそうですから、
トイレットペーパー同様、『流されやすい人』という事になるんでしょうかね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい(ホットメールは拒否される場合がありますので、できればヤフーの方に)

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc

『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師

『路上の花束』林家正雀師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード