fc2ブログ

2年ぶりに、賞をいただく事になりました!

ありがたい事に、落語協会の台本募集で、
賞をいただく事となりました!

https://rakugo-kyokai.jp/uncategorized/4631/

落語協会の台本コンクールでは2015年から、
最優秀賞、優秀賞、最優秀賞、優秀賞、優秀賞と5年連続で入賞させていただき、
今回また、賞をいただける事になったわけです。


審査員の師匠方に選んでいただいたのはラッキーの一言に尽きますが、
これで落語協会の台本コンクールで賞をいただくのは8回目、
他のコンクールも含め、落語の台本で賞をいただくのは12回目となりました。


入賞者の作品をプロの師匠方が演じて、
当日、それを投票によって各賞が決まるというシステムになってます。
その発表会は、以下の通りです。
私の作品は、林家正雀師匠がやってくださいます。
20210930000238cd8.jpg


●12/10(金) 午後6時~
『落語協会の噺家が選ぶ
2021新作落語台本発表落語会』
お江戸日本橋亭にて 木戸銭¥2000
前売り予約11/10より(03-3833-8565)

◆出演
『店長の「お」』(作・今井洋之)三遊亭丈二

『ライオン』(作・小堀裕之)林家時蔵

『桃太郎みなと』(作・荻野幸子)三遊亭わん丈

ー仲入りー

『お父さんのキャンプ』(作・平山智恵子)古今亭志ん五

『路上の花束』(作・微笑亭さん太)林家正雀


特に関東方面の方々、
よろしかったら見に来ていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



久々の大阪

昨日は大阪府大阪市にある
【願いの宮】に行ってきました。


昨年2月、開宮記念として行われた
【落語で学ぶ遺言・相続トラブル】と題されたイベントで呼んでいただき、
遺言や相続に関するネタをお客さんに聞いていただきました。
ちょうどコロナの深刻さが言われ始めた頃で、
そのイベントはギリギリセーフという感じで開催されました。


このお話はそもそも、
以前、落語協会の台本コンクールで私と一緒に受賞された
桑島敦子さんという方から昨年オファーをいただいたもので、
今回も、その桑島さんからのお声がけで、動画の撮影に臨みました。


コロナで越県での高座が皆無に等しくなり、
東京や大阪といった遠方に行く機会が全くなくなっていたわけですが、
久々に遠出する事ができて嬉しかったです。


桑島さんが、テーマ落語の執筆や上演の依頼を受けるサイトを立ち上げるという事で、
そこにサンプル動画を上げるための撮影でして、
【認知症】と【詐欺・悪質商法】のテーマで、2本撮りました。


動画撮影ですから、完全無観客という事で行いましたが、
やはり映像として残るものは緊張しますね。
失敗したら、ずっと残ってしまいますからね。


とりあえず、一発OKで撮り終えましたが、
どんな具合に仕上がっているか、またアップされましたら、
ご覧いただきたいと思います。


微笑亭さん太

誕生日放送

昨日はFM豊田に行き
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2015年4月から、
もう丸6年も続いている長寿番組(※当社比)です。


現在、7年目に突入しているこの番組ですが、何とか秋の改編期を越えられましたので、
次の目標は来年春の改編期を越えられるかるかですね(笑)


緊急事態宣言のせいで、秋の高座が飛ぶ中、
確実に落語をやらせていただける機会でもあり、
本当に、この番組のありがたみを痛感しています。


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜9時から&火曜日の午後1時から&土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


『ラブィート高座』では、前々回の収録からマスクをして喋ってますが、
何回やっても、マスクでの落語は慣れませんね。


今回は3本録りでしたが、
3本目の放送日は10/31という事で、何と私の誕生日です。
誕生日に自分の番組が流れるというのは嬉しいものですね。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


番組におハガキやメールもいただけたら嬉しいです。
普段、番組の方にほとんど寄せられる事はないので、
いただいたおハガキやメールは、100%読まれます(マジで・笑)


昨日収録した分の放送は

●10/3(日)午後5時~午後5時半

再放送は
10/5(火)午後1時~
10/8(金)午後9時~
10/9(土)早朝6時~

高座は『漫談』(さん太作)


●10/17(日)午後5時~午後5時半

再放送は
10/19(火)午後1時~
10/22(金)午後9時~
10/23(土)早朝6時~

高座は『路上の花束・前編』(さん太作)


●10/31(日)午後5時~午後5時半

再放送は
11/2(火)午後1時~
11/5(金)午後9時~
11/6(土)早朝6時~

高座は『路上の花束・後編』(さん太作)


よろしければ
お聞きいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

やればできる!

昨日は岡崎にある萬徳寺にて
萬徳寺寄席に出演してきました。


3月と9月の最終日曜日に行われている定期公演で、
【楽語の会】と【天狗連】のジョイント寄席となっています。


『たらちね』湖畔亭彦西

『漫談』経大亭勝笑

『死ぬなら今』六ツ家千艘

ー仲入りー

『担任の空似』(さん太作)微笑亭さん太

『河童』鶴橋減滅渡


コロナ禍になってから一年半余り、
その間にこれで4回目の萬徳寺寄席となりますが、
一度も中止、延期する事もなく、予定通り行ってきました。
もちろん、クラスターなども一切起こっていません。


ちゃんと感染対策をすれば寄席は普通にできるんですから、
片っ端から中止にされてる主催者の方々、やめればいいってものではありません。
まずは【開催する努力】をしていただきたいものだと、心からそう願います。
お客さんも、聞きたがっていますから。


緊急事態宣言中の雨降りにもかかわらず、
50名を超える方がおみえになり、大入り満員状態でした。
来ていただいた方々には、心からお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

暴走する祭り

昨年は自粛自粛で、
各地でほとんどのお祭りが中止になってしまいましたので、
お祭り好きの方々にとっては、とても残念でストレスのたまる一年じゃなかったかと思いますね。


それは日本だけではなく
世界中のお祭りが自粛傾向にあったと思いますが、
世界を見渡してみると『こんな公序良俗に反するようなお祭りは大丈夫なのかな?』と、
風紀委員は顔をしかめ、一般人は顔を赤らめるようなお祭りが沢山あるようですね。


その代表的なのが、ノルウェーにある『ルッス』というお祭りでしてね。
ルッスはノルウェーの伝統的な習慣の一つで、十八歳の少年少女たちが、
高校卒業間近の約一ヶ月間のみ、ルッスと呼ばれる
『特別な存在』になる事ができるというお祭りなんですね。


特別な存在というのは『一ヶ月間、何をしても許される存在』という事でして、
例えば授業中の飲酒や喫煙、世間に迷惑のかかる行動諸々をしても許されてしまうわけですね。


何をしても許されるという事は、
当然【ナニ】をしても許されるという事でして、
街の至るところで子作り行為に励む若者たちの姿を垣間見る事ができるそうですね。
ちょっとした世紀末の無法地帯みたいな感じになるという事ですね。


当然、このルッスが行われている際のノルウェーの治安は
最高に悪くなり観光には適さないため、間違っても
『見に行こう!』などとは思わない方がいいみたいですね。


そんな破廉恥な行事は止めた方がいいのではないかという意見もあるでしょうが、
これでもノルウェーの伝統的な行事でありお祝いなので、止める事はできないわけですね。
期間中、若い男性が女性の上に【乗る上】状態は避けられないという事ですね。


ところが、こんな世紀末的行事にもルールが存在していて、
ルッスに参加している間は【ルス帽】と呼ばれる帽子を着用してないといけないんですね。


そして『ルッス執行委員会』が定める
『ルッスの紐100のルール』と呼ばれるミッションがあり、
それらをクリアする事により、ミッションクリアの証である
【紐】が帽子にくくりつけられていくんですね。


さらにこの紐には、
レシートやコンドームといった小さなガラクタが付いていて、
クリアするごとにガラクタが増えていく事になります。
このガラクタが付いていれば付いているほど
『カッコいい!』とみなされるという事らしいんですね。


じゃあこの『ルッスの紐100のルール』は具体的には何かという事なんですが、
例えば『下着で一時間授業を受ける』とか『服屋でマネキンになりきる』とか
『外でHをする』『公衆トイレでドアを開けたまま大便をする』など、
下品な内容のカーニバルなんですね。


このルールは他にも『母親から性行為のアドバイスをもらう』とか
『授業中に当てられたら、ポルノ雑誌の内容を読み上げる』とか
『警察官にキスをする』『同性と性行為をする』
『靴の代わりにパンを履いて一日過ごす』といった
『考えた奴、出てこい!』といったクレイジーなものばかりなんですね。
これに比べたら、日本の成人式の馬鹿騒ぎなんて可愛く思えますよね。


そして、ある意味一番凄いと言えるのは、
これだけの【過酷なミッション】を全てクリアしたとしても、賞金や景品の類は一切なく、
『ご苦労様』の一言で終わってしまうという・・・やはり、海外のお祭りというのは
桁外れなものがありますよね。


微笑亭さん太

パシリネームはご勘弁

国民的アニメとして有名な『ドラえもん』には、
いじめっ子ポジションのジャイアンの妹に【ジャイ子】というキャラクターが登場します。


ジャイアンには【剛田武】という本名があるにもかかわらず、
妹には【ジャイ子】という仇名的な名前しかないんですね。


これは藤子F不二雄先生が
『同じ名前の子が学校でいじめられるといけない』という配慮から、
ウザキャラに【ジャイ子】という、どこにもいないであろう名前をつけたというのは有名な話ですね。
生前の藤子F不二雄先生の優しさに頭が下がるエピソードですよね。


最近全世界で、【アレクサ】という名前の女の子に対するイジメが多発し、
その子たちの保護者が批判の声を上げているそうですね。


イジメが多発している原因は、アマゾンのスマートスピーカーにありましてね。
スマートスピーカーに音声認識を開始させるためのキーワードを
【ウェイクワード】と言いますが、このウェイクワードが【アレクサ】なんですね。


「喉が乾いたから、ジュースでも飲みたいな・・・アレクサ、ジュース買ってきて」
「・・・はい、アマゾンで注文しました。到着は明後日です」
何でもやってくれるわけですね。


「アレクサって凄いよね。この間アレクサに『楽に草むしりする方法を教えて』って聞いたら
『雑草に熱湯をかけてください』って言われたんだよ」
「やったの?」
「うん。そうしたら雑草が【カレクサ(枯れ草)】になったよ」


ですから、アレクサという名前の女の子らは、
「アレクサ、パン買ってきて」
みたいにパシリに使われたり、からかわれたりしているようなんですね。


実際イギリスでは、十代の【アレクサ】という名を持つ少女の母親が、
このイジメで娘が精神的な苦痛を味わったため、娘を改名させたそうですから、
シャレになってないですよね。


「俺も同じようなイジメを受けてるよ」
「えっ、お前が?何で?お前、アレクサなんて名前じゃないだろ」
「でも女の子によく言われるんだよ。『ワキクサ、近寄らないで』って」


このニュースに対して
『アマゾンはウェイクワードのデフォルトを変更するべきだ』という
保護者への同情の声が寄せられる一方で『ウチにアレクサという名前の娘がいるが、
彼女はそのおかげで名前を覚えてもらいやすい』と、
名前が有利に働いた経験を持つ人からのコメントも寄せられたそうですから、
色々な考え方があるんですね。


こういう事が起きると、
他にも同じようなケースが起こるのではないかと心配になりますよね。


アイフォンには【Siri】というバーチャルアシスタントが搭載されてますが、
【シリ】という名前はノルウェーやスウェーデンで使われていて、
アレクサの事例と同様に、名前をからかう行為が発生しているそうですね。
確かに、
「ヘイSiri、痔の治し方を教えて」
とか言われたら嫌ですよね。


※プチ告知です!

↓開催決定、確実に行われます!!

●9/26(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 湖畔亭彦西 経大亭勝笑 六ツ家千艘 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。


●10/9(土) 午後1時半~
『食欲の秋 【食】落語で万福』
四日市市なやプラザ 木戸銭無料
出演 経大亭勝笑 微笑亭さん太 可愛家ぱいる ねむ亭安楽

ねむ亭安楽さんに呼んでいただき、
四日市市の寄席に出させていただく事になりました。
今回は【食べ物】に関するネタの特集です。
安楽さん、ぱいるさんとは初共演で、楽しみにしております。


↓開催決定、確実に行われます!!

●10/12(火) 午後1時半~3時半
『落語で教える悪徳商法撃退とその効用』
浜松市佐鳴台協働センター(静岡県浜松市中区佐鳴台2丁目24−1) 木戸銭¥500(要申し込み)053-447-4190
出演 微笑亭さん太

浜松市佐鳴台協働センターにて2時間の独演会をやらせていただきます。
悪徳商法や詐欺に関するネタはもちろん、他のネタもやらせていただきます。
申し込みが必要ですので、浜松市佐鳴台協働センター(053-447-4190)までお願い致します。


微笑亭さん太

隣は何してくれる人ぞ

大型商業施設には広大な駐車場があるのが当たり前とされていますが、
そういった広い駐車場で、周囲はガラガラに空いているのに、
わざわざ隣に駐車してくるドライバーの方がいらっしゃいますよね。


最近では、こうした人を【トナラー】と呼び、
駐車場だけでなく、トイレや電車、新幹線の座席、パチンコ店、飲食店など
場所を問わずトナラーが存在するようですね。


ネット上には幾つものトナラーの目撃談、体験談が投稿されてましてね。
多くはトナラーをされた人の書き込みが見受けられ、
『ガラガラなのに、なぜ横にくる?』とか『トナラー、マジでウザイんですけど』などと
憤りを見せる投稿が多数ある一方で『トナラーの何が悪いのか判らない』とか
『車の隣に駐めたぐらいでどうこういうのは、心が狭いとしか思わない』といった
擁護する意見もあるようですね。


そもそもトナラーはなぜ隣に車を停めるのか、その理由が知りたくなりますよね。
通常人は、自分と他人との間に、ある程度の距離を保ちたいと思っていて、
個人差はありますが、一般的に両手を広げた範囲が、
その人が他人との間で保ちたい距離とされているんですね。


そこに踏み込まれると、人間は不快な気持ちになると言われており、
例えば満員電車や混み合ったエレベーター内など、
物理的に他人との距離感を保つ事ができない場合がこれにあたりますね。


こうした場合、周囲の人を
人ではなく物とみなす【没人格化】という作用が脳の中で行われ、
人は不快感から逃れる事ができる仕組みになっているんですね。


ところがトナラーは、距離感に関係なく
他人を【没人格化】してしまう人が多い傾向にあるそうでして、
こういう方は、人と人との距離感をイメージしづらく、
脳の切り替えが少し苦手なのだと言われてましてね。


その結果、他人に迷惑をかけているかもしれない意識もないまま、
駐車場がガラガラでも、駐車している車のすぐ横に自分の車を停めてしまう
トナラー行為をしてしまうと考えられるそうですね。


「俺よく電車に乗るんだけど、空いてる席がたくさんある電車で、
隣に座られるとストレスが半端ないんだよね。
何でわざわざ隣に座ってくるんだろうね?」
「座ってくる相手が女なら、多分お前に気があるんだろうな」
「なるほど」
「そして座ってくる相手が男なら、絶対お前に気がある」


確かに駐車場で隣に停めてくる人の場合は、単なるトナラーなんでしょうが、
『空いている男子トイレの小便器の隣にくる人』とか
『空いているトレーニングジムの隣のマシンにくる人』『空いているサウナの隣にくる人』
『空いているお風呂の隣の洗い場にくる人』・・・このあたりの意味合いは、
ちょっと違ってくる感じがしますよね。


「この間、ガラガラに空いている広い喫茶店で、わざわざ俺の隣の席に座ってくる客がいたんだよ」
「あ~トナラーって奴だね」
「ところが暫くしたら、そいつからメチャメチャ臭いにおいが漂ってきたんだよ」
・・・それは【トナラー】ではなくて【オナラー】というやつでしょうね。


微笑亭さん太

高座からの業務連絡

昨日は豊根村にある豊根村民ホールに行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


私のやっている東三河広域連合の出前講座は
豊橋市、豊川市、新城市、田原市、蒲郡市、設楽町、東栄町、豊根村という
5市3町村へのサービスとして行っているんですが、
豊根村で呼ばれて伺うのは、これでやっと2回目です。


会場は結構立派なホールで、
30名くらいの方がおみえになりました。
楽しんでいただけたのではないかと思います。


昨日はかけもちでして、
豊根村での高座を終えた後、幸田町民会館に移動して
『こうた寄席』に出演してきました。


今回で13回目を迎える『こうた寄席』ですが、
緊急事態宣言が出て、開催が心配されました。
しかし延期になる事もなく、ちゃんと予定通り開催されました。


『犬の目』鶴橋減滅渡

『お見立て』黄昏亭駄らく

ー仲入りー

『路上の花束』(さん太作)微笑亭さん太


いつもは小さめの【あじさいホール】で行われてるんですが、
ソーシャルディスタンスを確保するために、
昨年から、大きめの【つばきホール】に場所を移しての寄席となりました。


緊急事態宣言中にもかかわらず
100名くらいのお客さんに来ていただき、嬉しい誤算となりました。


そんな中、落研の二つ上の先輩である、
愛知家雁馬(あいちやがんば)先輩が見に来てくださってました。
昨年に続き、2年連続です。


みえる事は判っていたので、開演前にお探ししたんですけど、結局見つからずに本番へ。
昨年に続き【お見送り禁止】と言われていたので、
雁馬師が帰ってしまうといけないと思い、高座に上がってすぐ
「私の大学時代の先輩がみえてると思うんですが、お見送り禁止なので、
終わったら待ってていただきたいんですけど。
もしも帰られたら、先輩の個人情報をネットでさらします」と
ひと笑い取りながら、連絡事項を伝えました。


先輩にもお会いでき、
寄席も良い会となり、大満足の一日でした。


微笑亭さん太

採用の季節

コロナ禍においては
就活もままならないこのご時世ですから、
就活生の皆さんも大変ですよね。


会社に入るためには就活をしなければいけないわけで、
その過程において【面接】というものを受けますよね。


面接では当然、様々な質問を受けます。
百キロは優に超えるだろうという、太った大学生の男の子がいましてね。
「聞いてくれよ。俺さ、面接行くたびに面接官が、
『何でそんなに太ったの?』とか『何を食べたら、そんなに太れるの?』
なんて事ばかり聞いてくるんだよ。
どうしてそんな質問ばかりするのかな?」
「そりゃ就職の面接なんだから、必ず聞くだろ、【脂肪の理由】を」


面接の質問に対する答え一つで、
『この子はデキるな』と思わせて、即採用なんて方もいますよね。


とある会社の面接で
「『宝くじを十枚だけ買っても絶対に当たらない』と思わせるプレゼンをしなさい」
と言われた男子大学生がいましてね。


彼の答えというのが、
「まず宝くじが絶対に当たる方法というのは、全ての宝くじを買い占める事です。
北海道から沖縄までの全てのクジを、あなたは買い占めました。
これで一等は全て当たりますね。
ではそこで、十枚だけ、とある売り場のクジを買い逃しましたとしましょう。
他のクジは全部買い占めましたが、十枚だけ買い逃しました。
その時あなたは『十枚買い逃しちゃった・・・どうしよう、一等が当たらない』なんて思いますか?
十枚だけ買うというのはそういう事です」
これで一発採用になったそうですが、これは、その会社でなくとも採用したくなりますよね。
まさに宝くじに当たったような優秀な社員の卵を、ゲット出来たんじゃないでしょうかね。


面接では特技を聞かれる事も多いですよね。
『特技は何ですか?』と聞かれ『記憶力が良い事です』と言って、
歴代天皇の名前を暗誦した事が決め手で採用されたなんて子もいるようですね。
「特技は何ですか?」
「記憶力と粘り強さには自信があります。
自分を落とした面接官の顔は一生忘れませんし、
その人が根を上げるまで嫌がらせし続けるのも厭いません」
これは絶対に不採用ですよね。


『自分を日用品に例えると何ですか?』と聞かれ
『スポンジです。私はスポンジのような柔軟性と吸収力があるからです』と答え、
こちらも採用になったという話があります。


容姿に自信のある女子大生だったら、
「自分を日用品に例えると何ですか?」
「旅館の布団です。誰とでも寝ます」
これも即採用になるんじゃないでしょうかね。


面接というのは誰でも緊張するものですが、自分の良さをアピールする場面で
『私は噛めば噛むほど味の出る、スルメような人間です!』と言おうとして、
「私は噛めば噛むほど、スルメの出る人間です!」
と言ってしまった子がいるらしいですが・・・何となく憎めなくて、
採用したくなる気がしないでもないですよね。


微笑亭さん太

ヘルさんの追憶

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


コロナ禍になってから
『緊急事態宣言が出ている時は月例寄席は中止』
というのがスタンダードな形となっていましたが、
もう、いい加減やってもいいだろうという事で、
昨日は宣言中にもかかわらず、寄席は開催されました。


お客さんが心配でしたが、
20数名もお越しになり、コロナ禍においては、
かなりの【大入り】感覚です。


『たらちね』湖畔亭彦西

『仁鶴弟子入り奮闘記』鶴橋減滅渡

ー仲入りー

『担任の空似』(さん太作)微笑亭さん太


先日、富久有寄席で高座デビューされた湖畔亭彦西さんが、
月例デビューという事になりました。
お客さんを前にしての高座は、まだ2回目だというのに堂々たるものでした。
今後にますます期待ですね。


ヘルさんは、先日亡くなられた笑福亭仁鶴師匠の思い出話をされました。
【笑福亭仁助】という名前で3年近く修行された師匠ですから
思い出も尽きなく、45分くらい喋ってました。


来月も出番になりました。
いつもの通り第3月曜日ですが、是非お越しくださいませ。


●10/18(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 分笑亭云々 微笑亭さん太 他


微笑亭さん太

山中のリスナー

昨日は豊田市内にある
寳榮座に行ってきました。


寳榮座というのは豊田の怒田沢というところにある農村舞台で
この舞台の管理をしていらっしゃる主催者の方が、
是非ここで落語会がやりたいという事で、一昨年お声がけをいただきました。


怒田沢というのは山の中で、
周りには山と川しかないようなところです。
ここで会を催しても、果たしてお客さんはおみえになるのか、
客席には猿と鹿と猪がいるんじゃないか、
初めて伺った時は色々な事が気になりました(笑)


『ツッコミ老人』(さん太作)『崇徳院』『天ぷら蕎麦』(さん太作)で、
1時間半ちょっとの独演会でした。
お客さんは30名ほどおみえになり、
よく笑っていただけたのではないかと思います。


お見送りの時、お客さんから
「【ラブィート演芸】聞いてますよ」と言われました。
まさか私のラジオ番組のリスナーがいようとは・・ビックリです。
聞いてる人を実際に確認できて良かったです(笑)


主催者の方にも喜んでいただけたのか
早速、来年の第4回の予約をいただきました。
また是非、来たくなる素敵な舞台でした。


微笑亭さん太

夢の国の裏側

コロナの影響で、
遊園地や動物園といった施設は甚大な売上減の被害を受けたわけですが、
中でも『東京ディズニーランド』と『ディズニーシー』を運営するオリエンタルランドは、
昨年4月から12月期の連結決算で最終損益が287億円の赤字となったそうですね。


普段大人気の施設というのは、
一旦マイナスのベクトルになると、損失も桁違いですよね。


ディズニーランドは【夢の国】と言われるように、
ゲストと呼ばれるお客さんを現実世界に引き戻さないよう、
様々な工夫や気遣いがされてましてね。


園内で緊急事態が発生した場合、ゲストにその事を悟られないように
【隠語】を使って他のキャストとコミュニケーションを取るようにしているそうでして、
中でもよく使われるのが【シグナル70】という隠語だそうですね。


これは園内で迷子になってしまった子供がいる事を知らせるものでして、
迷子になって保護された子供たちに【迷う(Lost)】という言葉を使って
不安を煽らないようにするための措置なんですね。


中には、いい年して会社をリストラされて、
ミッキーの帽子をかぶってヤケクソになってはしゃぎまくっているオジサンという、
『人生のシグナル70』になっている方も見かけたりするそうですね。


アクシデント的な事があり、特定の掃除が必要になった場合にも、
お客さんを不快にさせないようコードネームを使ったりするようですね。


乗り物酔いや体調不良からパーク内でゲストが吐いてしまった場合、
「うわ~きったねえ!こいつ、さっき食った物吐いたよ。トウモロコシ混じってる」
なんて事は死んでも言いません。
海外のディズニーランドの例ですと【プロテインスピル】とか
【コードV】なんというコードネームを使うそうですね。


【コードV】の【V】は
【嘔吐する(Vomit)】という単語の頭文字を取ったものだそうですけど、
これ、日本のディズニーランドだと【温泉】とでも言うんでしょうかね・・・【下呂】だけに。


「俺、以前、ディズニーランドの着ぐるみの中の人をやってた事があるんだよ」
「へえ~、それは凄いね!楽しくていいね」
「良くないよ。夏場なんてメチャメチャ暑いんだから。
気持ち悪くなって、吐いちゃうスタッフもいっぱいいたよ」
ミッキーの中が【コードⅤ】というのは、ちょっと嫌ですよね。


ディズニーランドのスタッフならではの苦労もあるようでしてね。
「お前、ディズニーランドの夜間スタッフをやってるんだって?」
「そうなんだよ。それで困ってる事があってね」
「困ってる事?何?」
「ディズニー好きの家族や友達が亡くなった時、
遺骨を【ホーンテッドマンション】に持ち込んで、こっそり撒く人がいるんだよ」
「え~っ!?マジで?リアル・ホーンテッドマンションだね」
「そうなんだよ。そんな事したって無駄なんだよ。
結局、掃除機で吸われて捨てられるだけなんだから」
ここ最近、ダイソン本社にやたら幽霊が出るという噂があるらしいのは、これが原因ですかね?


微笑亭さん太

黄金の輝き

様々なファッションを取り入れる事に余念がない若い女性たちですが、
ネイルに凝ったり、おシャレでタトゥーをしたり、
自分の体を飾り立てる事にも一生懸命になっています。
それは【自分の体から出た物】に対しても変わらないようですね。


大便がキラキラ光るようになるピルが、海外にはあるそうですね。
可食性のあるラメがピルの中に入っていて、これを飲むと、
消化されずに便に混ざる事により、ラメ入りの排泄物になるんだそうですね。


【グリッター・ピルズ】という商品名で売られていて、価格は約九百円だそうですね。
カテゴリーとしては【ジョークグッズ】に入るようですが、
実際に飲んだ使用者の便は、まるで宝石のような色になったそうでしてね。


グルメレポートでお馴染みの彦麿呂さんがこれを飲んだら、
出た物まで『宝石箱や~!』みたいな感じになるんでしょうかね。
これを飲んで下痢してしまった時なんというのは、想像したくもないですけどね。


購入者は若い層がメインで、女性がかなり多いという事ですね。
「ちょっと美香さん、早く買ってきて」
あの姉妹のお姉さんが、ゴージャスに命令してそうな予感がしますよね。


これをもう少し進化させて、
暗いところで便が強烈に発光するようなピルを作ってほしいですよね。
そうすれば、携帯の電波が届かないような山の中で遭難しても、
【キラキラウンチ】をそこらじゅうにしておけば、
上空のヘリに発見されて無事救助なんて確率も高まりますからね。
まさに【ウンが良かった】って事になるわけですから、
防災グッズとしての用途は十分にあると思いますよ。


トイレというのは人間に欠かせない場所ではありますが、
便器の機能というのも、どんどん進化してますよね。
自動で洗浄はもちろんの事、便座のフタも自動で開いたりします。
これからも当然進化を続けていくでしょうから、様々な機能が追加されていくでしょうね。


その人が催す時間になると【そろそろ、出したいんじゃないの?】なんてんで、
便器からメールが来るようになったりしましてね。


用を足そうとすると、音姫がドラムロールになっていて、雰囲気を盛り上げてくれましてね。
そして便にはGPSが付いてるもんですから、した後の自分の物が、
今どのあたりを流れてるのかが追跡できたりするんですね。


出し終わっても、どこからともなく
「アンコ~ル!アンコ~ル!」
の声が響いてくるという【ウンコール機能】が付いてますから、
なかなかトイレから出られませんよ。


そして、一番大変なのは流す時です。
アミューズメント的要素もある便器なので、水のタンクがスロットマシンになってるんですね。


レバーを引くとスロットが回って三つ揃ったら流れるんですが、
なかなか揃わないもんですから、下半身丸出しで延々スロットを回し続けるという
悲惨な状態もありえますよね。


微笑亭さん太

宣言中でも寄席あります

※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/19(日) 午後2時~(1時半より、ちんどんショーあり)
『寳榮座寄席』
寳榮座(豊田市怒田沢町平岩5)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

一昨年、豊田にある農村舞台で独演会をやらせていただき、
今回で3年連続でオファーをいただきました。
とても素敵な舞台なのですが、とにかく周りに何もありません!(マジで・笑)
ぶっちゃけ山の中ですので、覚悟しておみえになっていただければと思います。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/20(月・祝) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 湖畔亭彦西 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

毎月第3月曜日に行われている定期公演です。
是非一度お越しくださいませ。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/22(水) 午後6時半~
『第13回 こうた寄席』
幸田町民会館・つばきホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 黄昏亭駄らく 鶴橋減滅渡  微笑亭さん太

昨年は夏の寄席として開催されたこの寄席、
今年は秋の寄席として行われる事になりました。
今回は黄昏亭駄らくさんを迎えて、賑やかな寄席になる事間違いなしですので、
よろしくお願い致します。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/26(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 湖畔亭彦西 経大亭勝笑 六ツ家千艘 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。


●10/9(土) 午後1時半~
『食欲の秋 【食】落語で万福』
四日市市なやプラザ 木戸銭無料
出演 経大亭勝笑 微笑亭さん太 可愛家ぱいる ねむ亭安楽

ねむ亭安楽さんに呼んでいただき、
四日市市の寄席に出させていただく事になりました。
今回は【食べ物】に関するネタの特集です。
安楽さん、ぱいるさんとは初共演で、楽しみにしております。


●10/12(火) 午後1時半~3時半
『落語で教える悪徳商法撃退とその効用』
浜松市佐鳴台協働センター(静岡県浜松市中区佐鳴台2丁目24−1) 木戸銭¥500(要申し込み)053-447-4190
出演 微笑亭さん太

浜松市佐鳴台協働センターにて2時間の独演会をやらせていただきます。
悪徳商法や詐欺に関するネタはもちろん、他のネタもやらせていただきます。
申し込みが必要ですので、浜松市佐鳴台協働センター(053-447-4190)までお願い致します。


●10/14(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●10/16(土) 午後1時~6時半(落語は午後1時~3時のうちのどこか)※小雨決行
『民芸の森 観月会』
豊田市民芸の森(豊田市平戸橋町石平60-1)
出演 微笑亭さん太 他

一昨年呼んでいただいた【民芸の森】のイベントに、再び呼んでいただきました。
当日はダンスや和楽器演奏、様々な展示がされ、飲食もできます。
落語は舞台にて、1時から3時の間のどこかの時間帯で行われます。
天候によっては内容が変わる恐れもありますので、ご注意いただきたいと思います。



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

マイ精神安定剤

昨日は豊橋にある芦原校区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


コロナ以降、元々高座数が激減しているところへもってきて
政府の気まぐれで出される緊急事態宣言のお陰で、
またまた高座が飛びまくったりしているわけですが、
過剰反応をせずに、こうしてちゃんと開催してくれるところもあります。
本当に、ありがたい事です。


芦原校区市民館には一昨年に2回、
それ以前も合わせると、過去に5回ほど出前講座で訪れており
常連さん感のある会場です。


お客さんは20数名ほど来てくださいましたが、
マスクの下からでも、皆さん、よく笑っていただけて、
私もとても、やりやすかったです。


緊急事態宣言の影響で、またまた高座も飛び
高座に上がる機会がどんどん奪われている状況もありますが、
こうしてお客さんの前で落語をやり、皆さんの笑顔を見て、笑い声を聞くと
とても安心します。


この状況が今すぐどうなるわけでもないですが、
やはり、お客さんの笑いというのは、私にとっての精神安定剤だな~と
つくづく感じる、今日この頃です。


微笑亭さん太

政治家的健康状態

菅総理が辞任されるという事で、
次の総理は誰がなるのかという事が話題になってますよね。


誰がなるにせよ、
新たな総理が決まれば、新たな内閣もできるわけでして、
その人選も注目を浴びるでしょうね。


よく閣僚になった途端にスキャンダルが発覚して、
就任数日で辞任に追い込まれてしまったなんてケースも過去に幾つかありましたよね。


そうならないためにも、
新大臣にスキャンダルがないかどうかを調べる
いわゆる【身体検査】というのが行われるんでしょうね。
政治家的な身体検査ですね。


どういう形で行われるのかよく判りませんが、
恐らく普通の身体検査と同じように、身長、体重、胸囲、座高などが調べられるんでしょうかね。


一人ずつ、閣僚候補が呼ばれて、
「はい、ではこれから政治家身体検査を行います。
あなたはスキャンダルをマスコミに嗅ぎつけられない自信はありますか?」
「はい、あります!」
「ちゃんと対策はとってますか?」
「とってます!・・・これは何の検査ですか?」
「そりゃ身体検査ですから、まずは注意深さを見る【慎重】ですね」
「あ、その【シンチョウ】ですか!?なるほど」
「それから、長い物には巻かれる方ですか?」
「もちろんそうです。何しろ座右の銘が【寄らば大樹の陰】ですからね。・・・これは何の検査ですか?」
「・・・寄らば、何の陰ですか?」
「大樹です。・・・あ、【タイジュウ】ですか?【体重】ね」
「それから、あなたの顔が利く関係省庁の人たちには恐れられてますか?」
「そうですね。割と怖がられていると思います。・・・これは何の検査ですか?」
「官僚に怖がられているかどうかですから、【脅威】です」
「あ、【胸囲】ね」
「万が一、スキャンダルが発覚して、警察が動くような事態になっても、捕まるのは末端の人たちだけですか?」
「はい、下っ端ばかりです。ザコばかりです。・・・あ、ひょっとして【座高】ですか?」
「あなたも大分、理屈が判ってきましたね・・・では【色盲】の検査をします。
政治家AさんとBさん、どちらに付くのが有利か、その時々に応じて判断できますか?」
「できます。・・・何でこれ色盲の検査なんですか?」
「旗色を見れるからです」
なんてんで、こんな身体検査が行われてるんじゃないでしょうかね~。


微笑亭さん太

罪と罰

日々色んな犯罪が起こっていますが、
犯した罪と与えられる罰というのは、バランスの取れたものでないといけないですよね。
中には『その罪に対して、その罰はどうなの?』みたいな事もありますよね。


米カリフォルニア州では、【蝶をいじめたら罰金5万円】というのがありましてね。
もちろん生き物を虐待するのは良くないですが、アリを虫眼鏡で焼き殺したり、
カエルのお尻からストローを突っ込んで膨らませてる日本の小学生なんかは、
カリフォルニアなら即、死刑にされそうですよね。


そして判らないのは、【市内で核爆弾を爆発させたら罰金5万円】というのもあるんですね。
蝶をいじめるのと核爆弾が同じ金額というのは、どう考えてもバランスが取れてないですよね。
むしろ【5万円払ったら、核爆弾を爆発させてもいいんだ~】みたいな空気になりそうですよね。


日本では古来より、言う事を聞かない子供を物置に閉じ込めたり、
お尻を叩いたりというのが【体罰の様式美】みたくなっていますが、
以前アメリカで、言う事を聞かない子供の素行を正すため、
頭頂部がはげ上がったように見えるカットのお仕置きをジョージア州の理髪店が提案し、
賛否両論を巻き起こしてなんて事がありました。


頭頂部がはげ上がったようにカットされた子供の写真が、
フェイスブックにアップされたりしてましてね。
考えようによっては、微笑ましい感じのする罰ですが、
それが日本でも広まったら大変ですよね。


幼くして波平さんみたいになっちゃった子供が、至るところに現れましてね。
そんな子供がお父さんの頭を見て、
「お父さんも、何か悪い事をしたの?」
・・・【冤罪】というのは、こうして生まれていくんでしょうね。


日本の司法制度においても、
そういったヘアーカットの罰を正式に取り入れてみたらどうかと思いますね。


アメリカでは性犯罪者の住所などを公開してたりしますが、
そういった役割も果たせるんじゃないかと思いますよ。


例えば女性のパンツを盗んで捕まった人は【下着泥棒】と読めるようなカットで、
ずっと過ごさせればいいわけですよ。
一目見て周りの人たちにも丸判りですから、
かなりの再犯防止効果はあるんじゃないかと思いますね。


収賄で捕まった方には【賄賂歓迎】とか、
児童ポルノで捕まった方には【幼女大好き】とかにしたら、
一目瞭然で判りやすいですよね。


微笑亭さん太

禁忌は破るためにある?

健康維持のためには、
全ての食材を好き嫌いなく何でも食べるのがいいとされています。


しかし宗教が生活の土台となっている地域では、
宗教の戒律によって食生活が厳しく取り締まられている事がよくあり、
特にイスラエルを中心に信仰されている【ユダヤ教】の食べ物に関する戒律は
【カシュルート】と呼ばれ、メチャメチャ厳しい事で知られてるんですね。


ユダヤ教では、そのカシュルートで、
食べてよい物と食べてはいけない物が厳格に区別されていて、
食べてはいけないとされているのは、イカ、タコ、エビ、カニ、貝類などの
ヒレやウロコがない魚介類や、豚やその血液、ウサギや馬などがNGとされているんですね。


また、適切に処理されていない肉を食べたり、
乳製品と肉料理を同時に食べたりする事も戒律で禁じられているため、
ユダヤ教は世界中の宗教の中でも特に戒律が厳しいと言われてるんですね。


「ユダヤ教って、ウロコのない魚は食べちゃいけないんだってさ」
「へえ~、目からウロコだね」


ところが最近、
古代のユダヤ教徒はウロコがない魚もよく食べていた事が判明したそうですね。


考古学の研究チームが三十の遺跡から出土した二万点もの魚の骨のデータを検証したところ、
青銅器時代から鉄器時代では、ナマズやサメ、エイといった
【ウロコのない魚】の骨も多く含まれていた事が判ったんですね。


ある遺跡では、見つかった魚の骨のうちの四十八%がナマズの物だったという事ですから、
むしろ主食並みに食べられていたという事ですよね。
この事実を知ったユダヤ教徒の方々が、
みんな改宗しちゃうんじゃないかと心配になるレベルですよね。


「この間、インドネシア人の留学生と一緒にご飯たべに行ったんだけど、
普通にトンカツ食べてたから驚いたよ」
「えっ、インドネシアってイスラム教だろ?
イスラム教は豚肉をたべちゃいけないんじゃないの?」
「俺もそう思って聞いたら
『大丈夫だ。今インドネシアは夜だから、アラーは寝てる』だってさ」
やはり、信仰より都合が優先するという事なんでしょうかね?


微笑亭さん太

決して消してはいけない

誰でも『できる事なら消したい』と思う、
忌まわしい記憶の一つや二つはあるんじゃないかと思いますが、
脳のスイッチをオフにして【記憶を削除する事ができる薬】が開発されたそうですね。


これは【デスクロロクロザピン】という薬で、
記憶を何度でも安全に消去できるそうですね。


即効性のある薬でして、作業記憶にかかわる脳細胞をオフにする事により、
直前の記憶が失われるんだそうですね。
「この薬を映画館に売り込んだら、爆発的に売れるんじゃないかな」
「どうして?」
「映画を見終わったお客さんたちに、
映画館の出口で飲ませれば、きっとまた見に来てくれるよ」
新たなビジネスの可能性を感じますよね。


ただ、この記憶を消す薬というのは大昔から、
身近に普通にあるんじゃないかと言う方もいましてね。


「あなたは昨夜、三丁目の居酒屋にいましたよね?」
「いや・・・覚えてないんですよ」
「その時に、隣のお客さんと口論になって、その人を殴りましたよね?」
「いや・・・飲み過ぎたせいで、本当に覚えてないんですよ」
その記憶を消す薬の名は【SAKE】と言うわけですが・・・
【常備薬】にされてる方も、結構多いですよね。


「お前は消したい記憶ってある?」
「あるよ。カミさんと出会って以降の彼女との記憶を消したいね」
「どうして?」
「そうすれば、出会った頃のような新鮮な気持ちで、カミさんに接する事ができると思うから」
これはちょっと切ない感じがしますよね。


微笑亭さん太

男と女のトリセツ

大きな地震が起こる可能性がある時に出される緊急地震速報ですが、
人込みの中にいる時に、そこにいる人たちのスマホが一斉に鳴り出すと、
本当にビックリしますよね。


満員電車の中で、スマホが一斉になりましてね。
結局、その緊急地震速報は誤報だったらしく、一同は安堵したんですが、
乗っていたカップルの男の子が、スマホを二台持っていた事がバレたらしく、
「はあ?何でスマホ二台持ってるの?私知らないんだけど?
どういう事?ねえ!どういう事!?」
彼女が鬼の形相で彼氏を問い詰め始め、それがマグネチュード7以上の怒りだったため、
その二人の間だけは誤報ではなかったなんて話がありましてね・・・
彼女に隠れて悪い事はしちゃいけませんよね。


好きな女性をモノにするコツがあれば、是非知りたいと思ってる男性は沢山いる事でしょうね。
「今、好きな女の子がいるんだけどさ、どうしたらモノにできるかな?」
「何だ、そんな事か。簡単だよ。
そういう時は、本音を隠して、あくまでも建前を前面に押し出す事だね」
「具体的にはどうしたらいいの?」
「女の子はみんな褒められるのが好きだから、まず褒めまくる事だね。
そしてマメに電話やラインをする」
「あ~マメな男に弱いって言うからね」
「そして女の子の喜ぶ話題をストックしておいて話し、楽しませる事」
「なるほど」
「女の子の話す事は、メチャメチャつまらなくても興味深そうに拝聴する事」
「拝聴するんだ」
「呼びつけられれば、すぐに参上する機動力と、
女の子の買い物の荷物は、いかに重くても全て持つ力強さを持つ事」
「スピードとパワーを兼ね備えるんだ」
「誕生日には豪華な食事とワインをごちそうして、高級なアクセサリーをプレゼントする事」
「その上、経済力も要るんだね」
「後は、生理的に嫌われない清潔感と爽やかさを維持し、
常に『愛している』と言う・・・まあ、この程度で大丈夫だよ」
「面倒臭え~!」


ちょうど同じ頃、女の子同士が同じような会話をしてましてね。
「今、好きな男の子がいるんだけどさ、どうしたらモノにできるかな?」
「・・・服を脱ぐ」
一言で終わったりしましてね。
男の方が圧倒的に単純だという事がよく判りますよね。


微笑亭さん太

1000回突破!

富久有チャンネルにアップされている私の創作落語動画のうち
『姉さん女房』の再生回数が、お陰様で1000回を超えました。
・・レベルの低い話ですみません(汗)


コロナ禍で公演もままならない中、
それだけの人に見ていただけたというのはありがたい限りです。
この場をかりて、お礼申し上げます。


『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。


●9/19(日) 午後2時~(1時半より、ちんどんショーあり)
『寳榮座寄席』
寳榮座(豊田市怒田沢町平岩5)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

一昨年、豊田にある農村舞台で独演会をやらせていただき、
今回で3年連続でオファーをいただきました。
とても素敵な舞台なのですが、とにかく周りに何もありません!(マジで・笑)
ぶっちゃけ山の中ですので、覚悟しておみえになっていただければと思います。


●9/20(月・祝) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 湖畔亭彦西 微笑亭さん太 他

毎月第3月曜日に行われている定期公演です。
是非一度お越しくださいませ。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/22(水) 午後6時半~
『第13回 こうた寄席』
幸田町民会館・つばきホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 黄昏亭駄らく 鶴橋減滅渡  微笑亭さん太

昨年は夏の寄席として開催されたこの寄席、
今年は秋の寄席として行われる事になりました。
今回は黄昏亭駄らくさんを迎えて、賑やかな寄席になる事間違いなしですので、
よろしくお願い致します。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/26(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 経大亭勝笑 六ツ家千艘 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 他

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。

202109100017255af.jpg

●10/9(土) 午後1時半~
『食欲の秋 【食】落語で万福』
四日市市なやプラザ 木戸銭無料
出演 経大亭勝笑 微笑亭さん太 可愛家ぱいる ねむ亭安楽

ねむ亭安楽さんに呼んでいただき、
四日市市の寄席に出させていただく事になりました。
今回は【食べ物】に関するネタの特集です。
安楽さん、ぱいるさんとは初共演で、楽しみにしております。


●10/12(火) 午後1時半~3時半
『落語で教える悪徳商法撃退とその効用』
浜松市佐鳴台協働センター(静岡県浜松市中区佐鳴台2丁目24−1) 木戸銭¥500(要申し込み)053-447-4190
出演 微笑亭さん太

浜松市佐鳴台協働センターにて2時間の独演会をやらせていただきます。
悪徳商法や詐欺に関するネタはもちろん、他のネタもやらせていただきます。
申し込みが必要ですので、浜松市佐鳴台協働センター(053-447-4190)までお願い致します。


●10/14(金) 午後7時~
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

悪役が笑顔で迎えられる日

世の中には時々、『大どんでん返し』と呼ばれるような事が起こったりしますが、
医師や栄養学者で作る『日本脂質栄養学会』というところが以前、
『コレステロール値は高い方が長生きで良い』とする指針を発表したなんて事がありました。
思わず『はぁ?』って感じですよね。


あれほど『悪の権化』のように言われてきたコレステロールが、
ここへ来て、まさかの『ヒーロー扱い』ですよ。


最終回直前で、
『実はショッカーの首領が世界平和を守っていた』と聞かされた、
仮面ライダーのような心境になっちゃいますよね。


この『日本脂質栄養学会』がまとめた
『長寿のためのコレステロール・ガイドライン』ってのがあるんですけど、
それによると、『現在の基準値は、基になる具体的なデータが示されていない』
と主張してましてね。


それどころか、高コレステロールは、
心臓病や脳卒中の危険要因になるとしている現在の医療は不適切だとまで言い切ってましたから、
これは相当な『手の平返し』と言えますよね。


近年、海外では、『コレステロールが高いほど死亡率が低かった』とか
『コレステロールを下げる薬を服用しても、
心臓病の予防効果は見られなかった』といったような研究結果が既に出ていたようですね。
早く言えよって話ですよね。


しかしそうなると、『低コレステロール』や
『コレステロール値を下げる』なんてのを売りにしている、
ヘルシーな食用油や健康食品は、一気に『有害なもの』という事になってしまいますよね。
これは企業の方も慌てますよ。
余儀なく、方向転換を強いられる事になるわけですよね。


ですから、そういった商品のラベルもガラッと変わるでしょうね。
『コレステロールは健康の味方!』とか、
『体に嬉しい、コレステロール三倍増量』なんて文句が踊ったりしましてね。
そういうコレステロールが沢山入った食用油ばかり使う人の事を、
『アブラー』とか言ったりするわけですね。


ただ、ファーストフードばかり食べている若者たちを怒ったりできなくなりますよ。
それどころか、右手にハンバーガー、左手にポテトを持った子供たちから、
「もっとジャンクフードを沢山食べて、コレステロールを溜め込まないと長生きできないよ」
なんて逆に説教されたりしましてね。


今や誰でも気にするようになったメタボの基準も、
このコレステロールの値を元にしていますから、大きく変わる事も十分考えられますよ。


今までは油っこい物なんかを控えていたお父さんたちも、
『何だ、コレステロールなんて気にしないで食べればいいんだな』とばかりに、
堰を切ったように食べ出して、どんどん太っていったりしましてね。
こういう状態の事を、『欲求肥満』と呼ぶようになるんじゃないですかね。


微笑亭さん太

同乗するなら金をくれ!

コロナによる飲食店の時短営業で、
タクシーが混みあう時間帯というのも変わってきたりするようですね。


タクシーに乗った時に、運転手さんとの間で
トラブルになったという経験をお持ちの方も、少なからずいらっしゃるんじゃないかと思います。


特に女性が乗ると『タクシー代を奢るから一緒に食事してくれ』とか
『デートしてほしい』などと言われたなんて人も結構いるようですね。


こういったタクシートラブルを回避する方法なんですが、乗って行き先を告げた後に
「運転手さんは、〇〇タクシー会社の鈴木太郎さんですね、よろしくお願いしま~す!」
みたいに挨拶するといいそうですね。
こう言われると運転手さんも、名前を認識されてると意識して
『滅多な事はできない』と思いますからね。


こういう挨拶が苦手な方は、乗ってすぐに
「降りる時に領収書をいただけますか?」
これがいいそうですね。
というのも領収書には、タクシー会社の名前にドライバーの名前や日時などが印字してあるはずなので、
何かあればすぐに運転手さんの身元が判ってしまうわけですね。
これポイントは【乗ってすぐ】に領収書を催促するという事ですね。


タクシー運転手さんには、何らかの前職を経てドライバーになられた方も多いですよね。
中には運転中に、前職のクセが出てしまう方もいらっしゃるでしょうね。
「この間ね、元ゴルファーだという運転手のタクシーに乗ったけど参ったよ」
「どうしたの?」
「車に乗ったら、もう既に助手席に乗ってる人がいるんだよ」
「誰が?」
「キャディさんだよ。で、『駅までお願いします』って言ったら、風向きでルートを決めるんだよ」
「車は風に流されないから関係ないだろ」
「信号待ちで止まると、車内で素振り始めるんだよ」
「それは危ないね」
「運転手さんに喋りかけようかとしたら『お静かに』のプレートを上げられたんだよ」
「会話させてくれないの?」
「しかも途中で道が間違ってる気がしたから、『道外れてませんか?』って聞いたら、
キャディさんが突然大声で『ファ~!』って」
「やっぱり外れてたんだ」
「しかもそのタクシー、最終的に警察に捕まっちゃったんだよね」
「どうして?」
「ドライバーが飛ばし過ぎたからだよ」
こんなタクシーは勘弁していただきたいですね。


微笑亭さん太

笑っていいとも!

物の好き嫌いというのは人それぞれですが、
『歯医者に行くのが大好き!』と仰る歯医者好きの方は、
ほぼいらっしゃらないでしょうね。


逆に『死んでも歯医者に行きたくない!』と、
押しも押されもせぬ歯医者嫌いという方は、佃煮にするほどいるかと思います。


歯医者が嫌いになる理由というのは、
『子供の頃に受けた治療が痛かったから』とか『元々痛みに弱いから』とか
『虫歯の隣の歯を抜かれたから』『歯医者に彼女を寝取られた』など人それぞれですよね。


だからといって歯医者に行くのを先延ばしにすると、
歯の状態が悪化してしまう事も考えられますから、
早めに行くのに越した事はないんですが、歯医者では、
歯医者が怖いという方に向け【笑気ガス】という麻酔を使う事があるんですね。


笑気ガスとは【亜酸化窒素】というガスを使用した麻酔で、
歯科の世界では、百五十年以上前から使われている、伝統的な麻酔方法なんですね。


体内に注射する一般的な麻酔と違い、
笑気ガスには鼻から注入するという特徴があるんですね。
そのため即効性があり、注入するとすぐに『うとうとしたような気分』や
『体が温かくなったような感覚』になり、リラックスできるんですね。


低濃度のガスを使用しているため、
治療中に歯科医師や歯科衛生士と会話する事も可能だという事ですから便利ですよね。


先日、大坂なおみ選手が鬱病である事を告白されて話題になりましたよね。
「テニス選手でも鬱病になるんだね」
「そりゃなるさ。プロゴルファーでも鬱病になる人がいるだろ?」
「えっ、そうなの?誰?」
「タイガー・鬱」


大坂なおみ選手以外にも、鬱病で苦しんでる方は沢山いらっしゃると思います。
鬱病の治療には抗鬱剤というのを使うわけですが、
鬱病患者の中には、抗鬱剤の効果が出ない人がいるんですね。


しかし、こうした人に対して、低濃度の笑気ガスを用いる事で、
わずかな副作用で症状を緩和させられるという研究結果が発表されたそうですね。
鬱状態から正常な状態になれるという、まさに【正気ガス】ですよね。


「笑気ガスの用途というのは色々あるんだな。
よし、ウチの会社のオフィスにも、笑気ガスを充満させてみよう!」
なんてな事をブラック企業の社長が思いついたら、
職場に笑いが溢れて、たちまちブラック企業がホワイト企業になりそうですよね・・・
是非、寄席の客席にも充満させていただきたいですね。


笑気ガスというのは、意外な物から出るようでして、
「笑気ガスって、ペンギンの糞から出るって知ってる?」
「そうなんだ。じゃあ鬱病の人は、ペンギンを見に行ったらいいかもしれないね」
「そうそう。ペンギンを見に行けば何事にも【コウテイ的】になり
【難局(南極)】を乗り切れるようになるだろうね」
笑気ガスとハサミは使いようという事でしょうかね。


微笑亭さん太

開催に安堵

昨日は安城市にある昭林公民館に行ってきました。
昭林落語会に出演するためです。


昭林落語会は年に2回行われている定期公演で、
いつも2月と9月に開催され、私はよく出させていただいています。


昨年2月の会は、
まだコロナが広まってない段階でしたので、ぎりぎりセーフで開催できたのですが、
9月の会は延期となり、12月に開催されました。


今年の2月の会は最初からなかったので、
昨日が今年初の昭林落語会という事になりました。


『延陽伯』永頃亭夢雀

『宿屋の仇討ち』お好味家喜楽

ー仲入りー

『饅頭こわい』川の家河太朗

『路上の花束』(さん太作)微笑亭さん太


何しろ緊急事態宣言が出ている最中ですので、
果たして開催されるのかどうか不透明だったのですが、
何とか開催されて、本当に良かったです。


お客さんの方も、どのくらい入ってくれるのかが心配でしたが、
30数名ほど入っていただき、寂しいながらも、
何とか格好がついた感じです。


コロナを乗り越えて
この先も是非、続いていってほしい落語会です。


微笑亭さん太

偽物は本物を駆逐する

まだまだお暑い日が続きますが、
暑い時はさっぱりした冷たい物が食べたくなりますよね。


そういう季節、和菓子店やスーパーに並ぶ機会が増える物の一つに、
【わらび餅】というのがあります。
涼しげな見た目で、きな粉や黒蜜とともに楽しむ人も多い和菓子ですよね。


わらび餅はその名の通り、
ワラビから取れる【わらび粉】を使ったお菓子だと思いがちですが、
実はスーパーなどで買える安価なわらび餅は、ほとんどわらび粉が入っていなかったり、
中には全くわらび粉が入っていなかったりする物も普通に売られてるんですね。


わらび餅は、古くはワラビの粉である【わらび粉】から作られていましたが、
現在、わらび粉は希少でとても高価になっちゃったんですね。


ですから他の植物から取ったデンプンが主材料でも
【わらび餅】として売っている事が多いんですが、そうなると気になるのが、
『全くワラビの粉が入っていない物を【わらび餅】として販売しても、
偽装表示にならないのか?』という事ですね。


結論から言えば、わらび粉を使ってないわらび餅を売ると、
不正競争防止法が禁じる『品質、内容の虚偽表示』に該当する可能性があるんですね。


従って民法上は【錯誤】により、売買契約を取り消す事はできますが、
実際には、わらび餅で法的措置をとる事は裁判の費用倒れになりますし、
成分などの証明も困難なので、現実的には難しいようですね。


「このわらび餅、わらび粉は入ってるの?」
「いえ、入ってません」
「入ってない?じゃあここの店は、偽装表示の品物を堂々と売ってるって事じゃないか。
それはマズいでしょう」
「いえ、お客さん、ちゃんとパッケージを見てください」
そう言われて見てみると【わらび餅風】としてありましてね・・・
この【風】という一文字は、とても便利なものですよね。
名称の後に【風】と付けるだけで、ありとあらゆる責任から逃れられる、
いわば【万能アイテム】ですからね。


「そういうインチキまがいの事で、お客さんの欺くのはよくない。
ウチの店は、本物のわらび餅を販売しよう」
なんてんで、真面目な店主が、わらび粉を使った正真正銘のわらび餅を作って売りだしたら、
それを食べたお客さんたちが、
「・・・何、これ?美味しくな~い」
「これ、わらび餅の偽物よ、きっと」
・・・本物が出回ってない状況で本物を売り出したら、
それが偽物扱いされてしまうなんて事があり得るかもしれませんね。


わらび餅以外でも、
偽物を出されたとクレームをつけるお客さんというのはいるんでしょうね。
「ちょっとオヤジさん、俺が頼んだのは【お好み焼き】なんだけど」
「ええ、お客さん、ですからこれが当店自慢のお好み焼きですよ」
「何言ってんの。俺の好みの食材が一つも入ってないのに【お好み焼き】のはずないだろ!」
こんなわけの判らない逆ギレ的クレームをつけてくるお客さんは、困りものでしょうね。


微笑亭さん太

みんなエスパーだよ

「俺は超能力とかに憧れてるんだけど、お前は何か生まれ持った特殊能力とかある?」
「あるよ。俺は車に乗ったら、行きたい方向全ての信号が赤になるって言う特殊能力があるよ」
そんな特殊能力はいらないですけど、確かに何らかの特殊能力があるといいですよね。


ただ当人は当たり前だと思っている事が、
実は特殊能力かもしれないという事はあるようですね。


「俺は、目がいい事以外は、何の取りもないな」
そう仰る方もいますが、『目がいい』というのも、
考え方によっては特殊能力と言えるんですね。


それが証拠に『視力が一・〇以上』という方は五~六人に一人しかいないんですね。
年齢によって平均視力に幅はありますが、ほとんどの年代で
視力が一・〇以上の人は五、六人に一人、一・五以上ともなれば、大体二十人に一人くらいです。
クラスに一人、二人しかいないという事になりますが、
昨今の小学生の視力は年々下がっている傾向にあるそうですから、
『目がいい』というのは、ますます特殊能力化していきそうですね。


授業中に必ず居眠りしている子も、クラスに一人、二人いますが、
人が健康的に過ごすために必要な一日の平均睡眠時間は、七時間から八時間とされていますよね。


ところが毎日六時間未満でも健康的に過ごす事ができる体質を持っている
【ショートスリーパー】と呼ばれる人は、十八人に一人だそうですから、
こちらもクラスに一人、二人はいる割合ですね。


さらに四時間未満の睡眠で体を回復させる事ができる
【超ショートスリーパー】と呼ばれる人たちもいて、
こちらは七千万人に一人の割合ですから、なかなかいませんよね。


発明王のエジソンやフランスの英雄ナポレオンなどがこれに当たるそうですが、
ナポレオンなんかは、あまり寝てなかったので、
自分の辞書に【不可能】という文字が載ってないなんて妄想を抱いてたのかもしれませんね。


共感能力が極度に高い人たちの事を【エンパス】と言うそうでして、
これは百人に一人の割合だそうですね。
どれくらい共感能力が高いかというと、
他人と自分の感情が区別できないくらい高いんだそうですね。
つまり相手が嬉しい感情になれば自分も嬉しい感情を共感でき、
幸せな気持ちになる事もできるそうですね。


反対に目の前の人が恋人に振られて落ち込んでいると、
自分も恋人に振られたような落ち込みを感じてしまうそうですから、
他人の感情に左右される性格と言えますよね。


「俺って、やたらと人に共感しちゃうから【エンパス】ってやつだな」
「そうなんだ。俺は紙を見ると、やたら円を書きたくなっちゃうんだよね」
「それは【コンパス】だな」


頭の良さを計るのにIQというのがありますが、
IQの平均値は百で、八十五~百十五の間に約六十八%の人が収まり、
七十~百三十の間に約九十五%の人が収まるそうですね。


「頭がいいってのは一種の特殊能力だよね」
「そうそう。IQ百三十以上で異常に高い部類に入るので天才と言っていいんだけど、
四十四人に一人くらいだってね」
「クラスに一人はいそうな割合だね」
「超天才と言えるIQ百四十四以上は、七百五十人に一人だって」
「学校に一人はいそうな割合だね」
「これがIQ百八十以上になると、二千百万人に一人だってさ」
「学校の開校から廃校までに一人出るか出ないかという割合だね」
「一般的に男性より女性の方が頭がいいんだってさ」
「そうなの?」
「ほら、よく言うだろ、『男は度胸、女はIQ』って」
男性も女性に負けないように勉強しなきゃいけませんね。


微笑亭さん太

人生のラスト死因

人の運命というのは判らないものですから、
突然亡くなってしまう方というのもいらっしゃいます。
ただ、あまり人に言い辛い死因で死にたくはないですよね。


2009年に、ロシア人機械技師の
セルゲイ・ツガノフさんという28歳の方が亡くなったんですが、
この方、12時間連続で性行為をし続けるセックスマラソンに挑み、
ゴールした後、亡くなっちゃったんですね。


この方、女友達二人と
【12時間連続で性行為をして、二人を満足させ続ける事ができるかどうか?】という賭けをして、
【できる】に約40万円を賭けたんですね。


彼はバイアグラを一瓶飲んで頑張り、見事達成したそうなんですが、
その数分後に心臓発作で倒れ、死亡してしまったそうですね。
ある意味、理想の死に方と言えなくもないですよね。
【彼の男は立った】わけですから。
ただ、身内の方からしてみると、死因を聞かれた時に、言い辛いのは確かでしょうね。


どんなに健康な人であっても、
急逝してしまったりすることはありますし、意外な死亡事故で亡くなる方もいます。
特に海外に目を向けてみると、その数も多くなるようですね。


動物関係の死因だと、アメリカだけで、家慣れしているはずの【犬に噛まれる事】で、
年間2万5千人以上の人々が死んでいるそうですから、
【飼い犬に手を噛まれる】というのは普通にある事なんですね。


やはりアメリカだけで毎年
【鹿との衝突】により130人が死亡していて、【ハチに刺される事】により、年間61人も亡くなってるそうです。
こんなのは多分、避けようがないですよね。


街中の繁華街でも油断できませんよ。
【自動販売機が倒れて下敷きになる】という事故で、
アメリカだけで年間二人が死亡している計算になるそうですね。
自販機の下敷きになるというのは、相当運が悪そうですけど、
【あったか~い】を買おうとしたら倒れてきて、身体が【つめた~い】になっちゃったって事ですかね。


室内でも浴室関係が危ないですね。
バスタブは、イギリスだけで年間16人の死亡事故に関与しているそうです。


転倒して頭をぶつけたりだとか、太りすぎてバスタブから、出られなくなって、
『バスタブに はまり決意の ダイエット』なんてんで、涙目で一句読んでたりしましてね。


サウナでも、年間25人の人が亡くなっているそうです。
太った人がサウナから出たところで倒れて扉を塞いでしまい、
中にいた人が熱死なんてパターンは悲惨ですよね。


命を守ってくれるはずの医療関係も、安心できませんよ。
実は自動車事故やガン、エイズなどよりも、医療ミスによる死亡率のほうがずっと高いんだそうですね。


痛み止めの処方は、アメリカだけで年間、1万5千人の死亡に関わっているそうですね。
物凄く強力な薬を出しちゃってるんでしょうかね?
「この痛み止め、凄く効く~!心臓刺しても痛くな~い」
これは明らかにヤバいでしょうけどね。


微笑亭さん太

死者誤入

ステイホームが言われてきたこのご時世ですから、
家で映画のDVDなんかをご覧になって過ごすという方もあるでしょうね。


夏場はホラー好きの方にとってはホラー映画は欠かせないという感じになると思いますが、
ホラーの中でも人気のあるジャンルと言えば【ゾンビもの】じゃないかと思いますね。


ゾンビというと、凶暴化して生きた人間を襲い、噛まれた人間がゾンビ化し、
ゾンビ化した人間がまた人間を襲い、新たなゾンビがどんどん増えていく・・・
これが一般的なゾンビに対するイメージじゃないかと思いますね。


果たして死んだ人間が甦ってゾンビになるなんて事がありえるかというと、
当然の事ながら、そういう可能性はないそうですね。
ただ『生きた人間が、まるでゾンビのようになる』という現象はありえるんですね。


日本ではほとんど見られない【狂犬病】という病の症状が、実にゾンビによく似てるんですね。
狂犬病を発症した犬に噛まれると人に感染し、精神錯乱、極度の興奮、
麻痺による身体能力の低下が起こり、発症してしまったら死亡率は、ほぼ100%なんですね。
実際、狂犬病はゾンビ映画などのモデルにもなってるそうですね。


もしもこの世にゾンビが誕生してしまったら、世界はどうなるかという話なんですが、
ある日一人のゾンビが誕生し、毎日一人の人間を噛んだとします。


その噛まれた人が90%の確率で発症したとしたら、
100日後には、世界の人口75億人が273人に減少してしまうそうなので、
3ヶ月半くらいで世界が滅亡してしまうわけですね。
やはりゾンビは侮れませんよね。


そのあたりを普通にゾンビが闊歩する世界になったら大変ですよね。
「しかし最近、ゾンビが増えたよね」
「ホントホント。
この間、4対4の合コンに行ったらさ、相手の女の子の中にゾンビが2人もいてさ」
「えっ、女の子の半分がゾンビなの?」
「王様ゲームやったんだけど『2番が4番の腕を噛む』なんて命令した奴がいてさ・・・
お開きになる頃には、ゾンビが3人になってたよ」
「あ、一人増えちゃったんだ。ウチの隣の家は、庭にゾンビがいるんだよ」
「あ~最近、番犬代わりにゾンビを飼う人がいるみたいだね」
「何しろ噛まれたら大変だから、泥棒や不審者も入ってこないよね」
「さっきコンビニ行ったら、レジにゾンビがいてさ。よく見たらバイトが全部ゾンビなんだよ」
「ゾンビ専門のコンビニなの?」
「表の看板見たら【ゾンビニエンスストア】って書いてあったよ」
「どんどんとゾンビが社会進出してるね」
「でも、そういう風に役に立つゾンビもいるけど、困った奴もいるんだよな」
「どうかしたの?」
「うん、昨日のお昼に蕎麦屋に入って【きつねうどん】食べてたら、
急にゾンビが入ってきて、楽しみに残しておいた油揚げを食われちゃったんだよ」
「それは悲しいね」
「こういうのを『ゾンビに油揚げをさらわれる』って言うんだろうね」
こんな世の中は嫌ですよね。


微笑亭さん太

富久有チャンネルの新動画

先月の富久有寄席でかけた『むじな』(さん太作)の動画が
富久有チャンネルにアップされました。


会場が非常に暑くなる事から、
真夏の寄席はタブーとされていた富久有寄席でしたが、
エアコンの2台目をつけた記念(笑)に行われた寄席での高座です。
よろしければ、ご覧くださいませ。

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s


※告知させていただきます!
主催者都合で、時間や会場の変更、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。
詳細が判ってないものは、判り次第お知らせ致します。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/5(日) 午後2時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 永頃亭夢雀 微笑亭さん太 お好味家喜楽 川の家河太朗

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。
今回はトリをやらせていただきます。


●9/14(火) 午後1時半~3時半
『落語で教える悪徳商法撃退とその効用』
浜松市佐鳴台協働センター(静岡県浜松市中区佐鳴台2丁目24−1) 木戸銭無料(要申し込み)053-447-4190
出演 微笑亭さん太

浜松市佐鳴台協働センターにて2時間の独演会をやらせていただきます。
悪徳商法や詐欺に関するネタはもちろん、他のネタもやらせていただきます。
申し込みが必要ですので、浜松市佐鳴台協働センター(053-447-4190)までお願い致します。


●9/19(日) 午後2時~(1時半より、ちんどんショーあり)
『寳榮座寄席』
寳榮座(豊田市怒田沢町平岩5)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

一昨年、豊田にある農村舞台で独演会をやらせていただき、
今回で3年連続でオファーをいただきました。
とても素敵な舞台なのですが、とにかく周りに何もありません!(マジで・笑)
ぶっちゃけ山の中ですので、覚悟しておみえになっていただければと思います。


●9/20(月・祝) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 湖畔亭彦西 微笑亭さん太 他

毎月第3月曜日に行われている定期公演です。
是非一度お越しくださいませ。


●9/22(水) 午後6時半~
『第13回 こうた寄席』
幸田町民会館・つばきホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 黄昏亭駄らく 鶴橋減滅渡  微笑亭さん太

昨年は夏の寄席として開催されたこの寄席、
今年は秋の寄席として行われる事になりました。
今回は黄昏亭駄らくさんを迎えて、賑やかな寄席になる事間違いなしですので、
よろしくお願い致します。


↓開催決定、確実に行われます!!

●9/26(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 経大亭勝笑 六ツ家千艘 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 他

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!


【テレビ愛知 落語のすすめ動画】

◆『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

◆『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

◆『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

◆『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

◆『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

◆『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

◆『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


■『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会などはもちろん、
個人でもご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!
↓PR動画です!
●落語で学ぶ消費生活出前講座
https://www.youtube.com/watch?v=4HmTylT2XRg


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい(ホットメールは拒否される場合がありますので、できればヤフーの方に)

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc

『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師

『路上の花束』林家正雀師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード