fc2ブログ

濡れ手でバブル

コロナの影響で倒産する企業や失業者が世界的に激増しているのは周知の通りでして、
日本経済もピンチを迎えている事は間違いないですよね。


「あ~バブルの頃はよかったな~。あの頃に戻りてえな~」
宅飲みのワンカップを片手に、そんな事をボヤいているお父さんもいるかと思いますが、
確かにバブルの頃というのは、今時の若者たちでは想像もつかないような
大盤振舞いの感覚が常識だったわけですね。


有名なところでは、女性のパシリ的な男性がたくさんいたという事ですね。
高嶺の花のようなキレイな女の子は、用途に応じて様々な男性のお友達を用意してましてね。


その内訳としては、電話一本で送り迎えをしてくれる【アッシー君】だとか、
電話一本で会計の時に駆けつける【メッシー君】という、
イギリスの湖に住んでいる恐竜の生き残りみたいな名前の男性がいっぱいいましてね。


メッシー君なんというのは、自分が一緒に食べてないのにお金だけ払いに来るという、
言ってみれば『移動式財布』みたいなものですよね。


さらにもう一ランク上の、
ブランド物をバンバン買ってくれる【ミツグ君】なんという
『プライベート銀行』みたいな役割の男性もいまして、
同じ男性の皆さんにとっては、涙なしでは聞けない話ですよね。


景気がいいという事は、夜の街が繁盛してましたから、
タクシーが儲かりまくっていたわけですね。
ですから当時のタクシーは、『遠距離じゃないと乗車拒否』なんて事は
日常茶飯事だったようですね。


ですからタクシーを止める時には手を振るのではなくて、
『万札を振る』というのが確実に止める方法だったそうですね。


太っ腹なお客さんなどは、千円の距離でも万札二、三枚を出し、
運転手さんがお釣りを渡そうとすると、
「いや、いらない。お釣りを貰うと、蕁麻疹が出ちゃうから」
なんという、お釣りアレルギーの方があちこちに出没したなんて話もありますね。


ですからタクシーの運転手さんも、
「最近、一戸建ての家を建てられたそうですね。
タクシーの運転手さんの給料は、そんなにいいんですか?」
「いや、この家は、お客さんのお釣りとチップだけで建てたんですよ」
そんな【お釣り御殿】なるものが実在したという話ですね。


そのためにはもちろん、営業努力も必要となります。
ですからタクシーは、国家公務員や経営者などの大物顧客を捕まえるために
今では考えられないサービスを提供してましてね。


例えばお客さんにお酒とおつまみを出したりとか、
『これ、どうぞお持ち帰りください』といって金券を渡すといった、
もう何屋なのか判らないようなサービスをしていたのも、バブル時代ならではですよね。


景気がよかったのは働く社会人だけではなく、
学生さんも今では考えられない贅沢三昧でしてね。
何しろ就職率が百%でしたから、就職活動は、とにかく売り手市場だったんですね。


企業は人材確保のために、就活生に対して手厚いおもてなしをしていたわけですね。
説明会に行くだけで、交通費一万円なんという、バイトと見紛うような話でしてね。
面接会場へリムジンでお出迎えしたり、内定者に車をプレゼントしたり、
最終面接の後、風俗に連れていったりなんという、
手厚いにも程があるだろみたいな企業も実際にあったんですね。


「ウチの会社は、内定者の皆さんには海外旅行に行ってもらうんですよ」
「それは凄いご褒美ですね~」
「いえ、ご褒美ではなく、他の企業に目移りしないように、海外に隔離するんです」
こんな夢のような時代は、もうやってこないんでしょうかね?


微笑亭さん太
スポンサーサイト



しわい屋の言い分

『ケチな人』と呼ばれる方がいますが【ケチ】と【節約】は違うと言いますよね。
本来なら使うべきお金を使わないのが【ケチ】で、
使わずに済む無駄なお金を省くのが【節約】という感じでしょうか。
ケチはあまり褒められませんが、節約は大いに推奨されるべき事でしょうね。


物が値上げする前に買いだめされる方がいますが、
「ポテチが値上げになるらしいから、節約のため、20個も買いだめしちゃったわ」
これは節約とは言わないですよね・・・ポテチ20個で、二重顎になるのが関の山ですよ。


「郵便料金が値上げになる前に、ハガキを買いだめしておいたわ」
これなんかは、全く意味がない事は、ちょっと考えれば判りそうなものですけどね。


本人は節約しているつもりでも、実は逆効果になってる事があるようでして、
『スーパーの日替わり特売』なんてのがそうですね。


スーパーというのは毎日のように、何かしらの商品を特売してますよね。
週の始めにチラシをチェックして
「今週は、月曜日と木曜日と土曜日に欲しい商品の特売があるから、
月曜、木曜、土曜に買い物に行けば完璧な節約ね」
なんてんで、ほくそ笑んでいる節約主婦の方がいるかと思いますが、これは大変な間違いですね。


というのも、誰もがご経験おありだと思いますが、
特売品を目的にお店に行って、特売品だけ買って帰った事なんて、まずないですからね。


大体は、
「特売品のサラダ油が買えて得しちゃったわ。
・・・あ、そういえばお醤油もあまりなかったから買っておかないと・・・
この納豆、新製品ね・・・あら、このチョコレート、美味しそうね・・・」
てな具合に、他にも色んな物を買ってしまいます。


「あ、そうそう。このところ、旦那の元気がないけど、
もしもの時のために、これも買っておかないと」
なんてんで、明らかに必要のない避妊具まで買ってしまったりします。
それは買い物に行かなければ発生しない『無駄な出費』ですよね。


それに何度も買い物に行くのは、時間の浪費にもなります。
特売は確かにありがたいですが、必要な物は計画的にまとめて買うほうが、ずっと節約になりますから、
買い物はできるだけ週一回で済ませるように工夫する事が、本当の節約になるんですね。


実は逆効果になっている節約として、
意外なところでは【湯タンポ】なんてのもそうですね。
昭和の温もりを令和の現代にも残す湯タンポというと、
いかにもエコで経済的なイメージがあると思いますが、
お湯を沸かすコストと手間を考えると、節約とは言い難いんですね。


というのも、1リットルのお湯をガスコンロで沸かすと約2・4円、
電気ケトルだと約1円から3円のコストがかかるんですね。
これを湯タンポが冷えるたびに繰り返すと、なかなかのコストがかかってしまいますよね。


一方、電気アンカなどの電気で暖めるタイプは、
一時間で約0・2円くらいで、お湯を温める手間もありません。
どちらが節約になるかというのは、一目瞭然ですよね。


「そうか、俺、湯タンポ好きなんだけど、浪費してたんだな」
「そう。コストも割高だし、お湯を沸かす手間も面倒だからな」
「そうだな。それに一番面倒なのは、使い終わった後、
湯タンポのお湯を飲みほさないといけない事だよな~」
中には、根本的に使い方が間違ってる人もいるようですね。


微笑亭さん太

モテ女の法則

「あの子、超美人というわけではないけど、やたらモテるのは、色気があるからだよね」
こんな話を耳にする事がありますが、
『性的魅力を感じさせる色っぽい女性が好き』という男性は多いですよね。


20代から30代の男性100人に対して行われた調査では、
75%の男性が『色っぽい女性が好き』と答え、
45%の男性が『色っぽい女性に一目惚れした事がある』そうですね。


このように男性は、
性的魅力がある色っぽい女性が好きだという結果が出ているわけですが、
では男性は、どのような女性を色っぽいと感じるのかというと、
まず『ウエストとヒップの比率が7対10の女性』だそうですね。


男性は女性の【くびれ】と【お尻】が好きですが、
くびれていればいるほど、お尻が大きければ大きいほど良いという事であれば、
理想の体型は【砂時計】って事になっちゃいますが、そうではないですね。


ニュージーランドのビクトリア大学の研究によれば、
男性はウエストとヒップの比率が7対10の女性を最も魅力的だと感じる事が判ったんですね。
この比率は女性の年齢や胸の大きさに関係なく一定だそうですね。


この比率を持った女性は、
糖尿病やガンにかかりにくいなど健康的である可能性が高い事が判っていて、
そういう健康的な女性からは、健康的な子供が生まれる可能性が高くなるため、
無意識のうちにこの比率を持った女性を魅力的だと感じしまうわけですね。


「なるほど、ウェストとヒップの比率が7対10になれば、男性にモテるようになるわけね。
じゃあ私は、ウェストがちょうど1メートルだから、ヒップは1メートル43センチくらいあればいいって事ね」
計算上は確かにそうなんですけどね。


それから、女性が身につける物の色も関係してくるそうですね。
様々な色の中でも男性は『赤い色を身につけた女性』を
特にセクシーだと感じる事が判ってるんですね。


面白い事に、全く同じ一人の女性でも、
『赤色がない場合』よりも『赤色を身につけた場合』の方が、
より魅力的だと感じるんだそうですね。


海外の研究ではレストランのウェイトレスが毎日服の色を変えてみると、
『赤色を着た日は、男性客からもらうチップの金額が増える』という結果が出たそうですね。


また様々な色のT シャツを着た女性にヒッチハイクをしてもらうと、
最も男性ドライバーが止まってくれたのは『赤いT シャツ』だったそうで、
想像以上に赤色の効果は大きい事が判りますよね。


従って赤色の服や赤い口紅など『赤色を取り入れる』という、
たったこれだけでも男性をより惹き付ける事ができるというわけですね。


ではなぜ赤色が男性を魅了するのかという理由ですが、
『赤色は女性器を連想させるため、本能的に惹き付けられるから』という説がありますが、
ハッキリとした事は判ってないそうですね。


「カナコがやたらモテるのってさ、常に赤色を身につけているせいなのね」
「えっ、赤色?あの子、赤色の服なんて着てるの見た事ないけど」
「あの子の家貧乏だから、毎月【赤字】なのよ」
こんなモテ方も、ひょっとしたらあるかもしれませんね。


微笑亭さん太

コントの苦悩

昨日は豊橋に行き
小市民寄席の稽古に参加してきました。


主にコントの読み合わせでしたが、
やっと小市民の稽古が始まったな~という実感が得られて良かったです。
返す返すも、昨年の小市民寄席の中止が残念に思われました。


毎年、コントの台本を書かせていただいてますが、
コントは落語と違って、基本【お芝居】ですから、
いつも台本を書くのに悪戦苦闘しています。


落語はぶっちゃけ【何でもあり】なところがありますが、
コントは【出来る事と出来ない事】というのが絶対的に存在します。
それを踏まえた上で書かかなければいけないというのが、
私はとても苦手なんですね。


さらに、基本的には【あて書き】ですから、
演じる方のキャラクターを考慮に入れて、役を割り振っていくのも、なかなかの苦労です。


今はまだ台本を追うのに精一杯ですが、
これから稽古が進んで、皆さんに余裕が出てくると、
一人一人のキャラと相まって、どう面白さが増量されていくのか、
私としても、とても楽しみです。


●7/3(土) 午後2時~
   4(日) 午後2時~
『第41回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

昨年は中止となった小市民寄席が復活です!
いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
私は両日、落語とコントで出ますが、
天狗連コントの台本も書かせていただきました。
チケットご希望の方は、最寄りの天狗連メンバーにお知らせいただくか、
私までお電話、メールいただければと思います。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp


微笑亭さん太

逆もまた真なり

我々の住む地球には、壮大な歴史がある事は言うまでもありませんが、
地球の歴史を一年に置き換えると、6月にやっと酸素が生まれ、
11月に動物が生まれ、人類が誕生したのは、12月31日の午後11時37分だそうですね。


これは除夜の鐘が鳴ってる時間帯なわけでして、
だから人間というのは、煩悩の塊なんでしょうね。


この地球が存在する宇宙というのは、
解明されていない事が山のようにあるわけですが、最近NASAが、
時間が逆に流れると言われる【反対宇宙】なるものが存在している物理的証拠を
観測したなんて話がありましてね。


以前から物理学の方では、我々の知る宇宙以外にも、
別の平行する宇宙が存在するという【多世界解釈】というのがあったんですね。


この考え方は、SF的な想像力を刺激するため、
様々な文学作品や映像作品で取り扱われてきたんですが、
そのせいで多世界解釈は、荒唐無稽なアイデアだと見なされてきたわけです。


ところが、この度【パラレルユニバース】という
【平行宇宙】が存在する物理的な証拠が発見されたんだそうですね。


ニュートリノのような低エネルギーの粒子は、物質とほとんど干渉せず、
地球を完全に通過することができるそうですが、高エネルギーの粒子は、
地球の物質と相互作用してしまうため、ニュートリノのように
地球を通過することはできないんですね。


つまり、地球の裏側から地球内部を通過して
地面から出てくる高エネルギー粒子というのは考えられないはずなんですが、
NASAの科学者たちは、地上から飛び出してきた高エネルギー粒子を
何度も目の当たりにしたというんですね。


この粒子は、この宇宙とは時間が逆に流れている
パラレルユニバースからやって来たという解釈が成り立つという事で、
それが時間が逆行している【反対宇宙】の存在を示しているという事なんだそうですね。


時間が逆に流れている別の宇宙では、
一体どんな世界が広がっているのかというのは、興味がわきますよね。


「時間が逆行してくれたらどうする?」
「俺さ、中学の時にイジメられて、
それ以来【陰キャ】になっちゃったから、その前に戻ってやり直したいよ」
「イジメられる前に戻っても、またイジメられるだけだと思うよ」
「大きなお世話だよ。お前はどうするんだ?」
「決まってるだろ。金儲けに走るね」
「金儲け?どうやって?」
「どうやってって、今の記憶を持ったまま15歳とかになったら、
この年齢になるまでにタンマリ儲けられるのは確実だろ」
「そりゃお前一人がそうなれば良いだろうけど、みんながその記憶のまま戻ったら、
結局のところ、有能な奴が競り勝つんじゃないの?」
時間が逆行しても、結果はあまり変わらない可能性が高いみたいですね。


微笑亭さん太

慈愛の虎

人のために何かしてあげる行為というのは、賞賛されて当然なんですが、
それが子供たちに向けての行為の場合は、好感度がより一層高いですよね。


2010年のクリスマスに【伊達直人】を名乗る人物から、
群馬県中央児童相談所に10個のランドセルが送られた一件を覚えてらっしゃる方も多いと思いますが、
それをきっかけに、この手の寄付行為を指して、
【タイガーマスク運動】なんて言葉も生まれたりしました。
そんなタイガーマスクを地でいくような方が、世間にはいらっしゃいましてね。


総合格闘技やプロレスで得たファイトマネーなどを、
発展途上国の子供が打つポリオワクチンの購入代金として寄付する活動をしてらっしゃる、
歯医者さんがいらっしゃいました。


この方、歯科医師で、
普段は優しい笑顔で患者さんの歯を治す、町の歯医者さんなんですが、
ひとたびリングに上がれば、なりふり構わず突進していって、
相手の歯を二、三本折ろうかという格闘家に変身しちゃうんですね。


プロ野球選手で、
一球ごとにワクチンを寄付するなんて事をやってらっしゃる方がいますが、
それに感化されて、自らが出場するチャリティー格闘試合を計画したのが、
【歯科医兼格闘家】になるきっかけだったそうですね。


格闘技の経験はほとんどなく、知人の元レスラーの方から様々な事を教ったそうでして、
大好きな格闘技で人助けが出来る事に、無上の喜びを感じてらっしゃるようですね。


この方を見習って、他のお医者さんも寄付に貢献すべきですよね。
あまり腕に自信のないお医者さんの場合は、医療ミスするたびに、
一万円ずつ寄付していくわけですね。
ヤブであればあるほど、どんどんたまっていくわけです。


「あの先生は凄いね~。医療ミスだけで、アフリカに病院を建てちゃったらしいよ」
なんてんで、物凄い貢献の仕方が可能じゃないですかね。


お医者さんだけではなく、他の職業の方にも広がっていくといいですよね。
舞台役者さんなんかは、感動的なお芝居で、
お客さんが流した涙の分だけワクチンを寄付するわけでしてね。
従って求められるのは【ワクチン(迫真)の演技】というやつですよ。


噺家さんでも貢献できますよ。
「寄席のお客さんが一回笑うごとに、ワクチンの代金として500円ずつ寄付していくよ」
なんて宣言して高座に上がったはいいんですが、そういう時に限って、
お客さんがやたら大爆笑しちゃったりしましてね。
「・・・ごめん、ひと笑い500円じゃなくて、100円にします」
なんてんで金額が変更になりましてね。
オチはつかなくても、金額が【サゲ】になったという事ですね。


夫婦などの場合は、Hをするたびに寄付をしていくわけですね。
「アフリカの子供たちの未来は、あなたの腰の振りにかかっているのよ!」
なんてんで、奥さんからハッパをかけられるという、
リアル・愛は地球を救う状態になるんでしょうね。


微笑亭さん太

タイム・イズ・真似

五月というと【五月病】なんて事がよく言われますが、
学生でも社会人でもかかってしまうと言われてますよね。


ところが最近の新入社員の若者たちは、ほとんど五月病にかからないそうですね。
「会社に入った新人の若者たちは、あまり五月病にかからないと聞きましたが、何故ですか?」
「ええ、五月病を発症する時期まで会社にいないからです」
中には入社式の帰り道に、ハローワークに立ち寄る若者もいるなんて話もありますから、
平成、令和生まれの若者たちは、どんどん我慢ができなくなっていくんでしょうかね。


学校なんかだと、五月病で沈んでいるクラスを元気づけてくれる、
お調子者のクラスメートがいたりします。
そういう連中というのは、持ちネタの中に、必ずと言っていいほど
『先生のモノマネ』というのが入ってますよね。


「ミツル、あんた高校の頃、みんな成績は最悪だったけど、
なぜか【日本史】の成績だけは良かったわよね。あれは何で?」
「ああ、その事。あれはさ、日本史の先生が特徴的な話し方をする人だったから、
当時クラスでモノマネして友達を笑わせてたんだよ」
「そうなの?」
「あまりにウケるもんだからさ、よりモノマネのクオリティーを上げるために
授業内容を必死に暗記して真似してたら、成績が良くなったんだよ」
「え~っ、そんなろくでもない理由だったの!?」
「あまりにも頻繁に先生のモノマネしてたら、先生の耳に入ったらしくて、
日本史の授業で先生からモノマネについて言われた事があるんだよ」
「あ~、ついに怒られたんでしょう?」
「いや、『モノマネができるという事は、話をちゃんと聞いているという事だ』って、
褒めてくれたよ・・・高校時代、俺が唯一、先生に褒められた事がそれなんだよ」
こういう事というのは実際にあるんですよね。


『真似るは学ぶの第一歩』なんて言葉もあるそうですが、
【学ぶ】の語源は【真似る】から来ているという説があるようですね。


【真似る】が【真似ぶ】になって【学ぶ】になったという事ですから、
大いに先生のモノマネをするべきという事になりますよね。


あるベテランの物理の先生に、
「先生は、学生時代から【物理】の教科が得意だったんですか?」
「いえいえ、私は物理が大の苦手だったんですよ」
「そうなんですか?それが何故、物理の先生に?」
「・・・もう時効だから言いますが、物理が苦手だったので、
試験前にいつも、カンニングペーパーを作ってたんですよ」
「えっ、先生が?カンニングペーパーを?」
「カンニングペーパーって、小さな紙に書かないといけないので、
簡潔にまとめられた内容が必要になってくるんですよ。
完璧なカンニングペーパーを作りたい一心で、
教科書を何度も読み直してるうちに暗記しちゃって・・・気づいたら、
物凄く得意な教科になってました」
・・・そうしてみると、カンニングをするというのは、満更悪い事ではないんでしょうかね?


微笑亭さん太

さん生師との共演

昨日は豊橋の有楽町にある富久有に行ってきました。
【柳家さん生 独演会】に出演するためです。


富久有は天狗連の彈家呈茶さんのご実家で、その昔、遊郭が栄えた町並みに建つ
とても風情のある建物です。
長らく使ってなかったものを改築して、寄席のできる小屋としてリニューアルオープンし
定期的に富久有寄席を行っています。


昨日は通常の富久有寄席ではなく、
プロである柳家さん生師匠の独演会で、
私は前座として出させていただきました。


ただ今回は、
さん生師匠が長講一席という事で、私が終わった後、仲入りとなり、
その後、1時間30分近い、さん生師の高座という事になりました。


『ボクの小学校』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『笑いの大学』柳家さん生


緊急事態宣言が出ている中での会でしたが、
20名以上のお客さんがお越しになりました。
ありがたいものです。


落語を聞きたい方、笑いを求めてらっしゃる方、
今の世の中には沢山いるわけですから、
何でもかんでも中止にすればいいわけではないと、本当に思いました。


さん生師とは2016年に初めてご一緒させていただきましたが、
5年ぶりの共演も、大変楽しかったです。


微笑亭さん太

小市民寄席に、いらっしゃい!

いよいよ、
『第41回 小市民寄席』の情報が全面解禁となりました。
20210522230041721.jpeg


●7/3(土) 午後2時~
   4(日) 午後2時~
『第40回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

昨年は中止となった小市民寄席が復活です!
いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
私は両日、落語とコントで出ますが、
天狗連コントの台本も書かせていただきました。

20210522230042933.jpeg

■7/3(土)番組

『大神楽』今いち座

『落語』望々亭みるく

『落語』成田家紫蝶

『コント』天狗連総出演

ー仲入りー

『落語』橘亭郵便箱

『漫才』ヘル&和音

『落語』髪家三代

『落語』微笑亭さん太


20210522230043ca5.jpeg

■7/4(日)番組

『漫才』三代&和音

『落語』微笑亭さん太

『落語』駒久家南朝

『落語』成田家虚生

ー仲入り

『コント』天狗連総出演

『落語』成田家紫蝶

『大神楽』今いち座

『落語』鶴橋減滅渡


私の落語の出番は、
土曜日はトリ、日曜日は2番目に出させていただきます。


チケットご希望の方は
最寄りの天狗連メンバーにお知らせいただくか、
私までお電話、メールいただければと思います。

090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp

よろしくお願い致します。


↓今日です!

●5/23(日) 午後2時~
『富久有寄席 柳家さん生独演会』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥3000
出演 微笑亭さん太 柳家さん生

富久有での、さん生師の独演会に出させていただきます。
プロの師匠との共演は楽しみです。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

海の向こうの天才

日曜大工の好きなお父さんというのがいますが、
色々作ろうとする割には、今いち不器用な方もいらっしゃいます。


釘一本打っても曲がってしまってうまくいかず、
やってるうちに面倒臭くなってきて、すぐ投げ出してしまうお父さんがいましてね。
「俺ね、家族から【エンゼルスの大谷】って呼ばれてるんだよ」
「どうしてですか?」
「一人で、打って投げてるから」
こんな二刀流は嫌ですが、エンゼルスの大谷選手は凄いですよね。


打者としても素晴らしいんですが、投げても162百キロの剛速球ですよ。
ピッチャーで打席に立つというのが、もう普通になってきてますよね。
そのうちきっと【四番ピッチャー・大谷】というのが定番になるんじゃないですかね。


野球チームの監督をされてる方なら、
『ウチのチームに大谷君がいてくれたらな~』と切望する監督は沢山いるでしょうね。
弱いチームは、意識改革からしていかなければいけないという事をよく言いますよね。


とある弱小チームの監督の前に【野球の神様】が現れましてね。
「お前のチームに関する望みを一つ叶えてやろう。
剛速球投手が欲しいか?天才スラッガーが欲しいか?何でも言ってみなさい」
「神様、ありがとうございます!では私に、【自由に雨を降らせる能力】をお与えください」
「自由に雨を降らせる能力?・・・それはまたどうして?」
「はい、大差で負けてる試合も、五回までに大雨を降らせて、全てノーゲームに出来ますから」
やはりこういうチームは、監督からして、発想がネガティブなんでしょうね。


今シーズンも、メジャーで活躍している日本人選手は数多くいますが、
メジャーで最も活躍した選手といえば、何といっても【イチロー選手】という事になりますよね。
数々の前人未到の記録を作り、レジェンドと呼ぶに相応しい存在です。


天才バッターの名を欲しいままにしたイチロー選手ですが、
彼は向こうでは【魔法使い】なんという仇名を付けられていたりしました。
その魔法使いの名に恥じないような【現実離れしたエピソード】が、色々と語り継がれてましてね。


【3打数5安打は当たり前、絶好調時には3打数8安打も】あったそうで、
【イチローが打席に立つだけで相手投手が泣いて謝り、心臓発作を起こす投手もいた】なんて話がありましてね。


【あまりに打ちすぎるから、牽制球でもストライク扱い】され、
【その牽制球もヒットした】そうですから、もう人間じゃないですよね。


それが証拠に【自分のホームランボールを自分でキャッチして、
レーザービームで投げ返す】事ができるそうですし、
【試合の無い移動日でも、2安打した】そうですね。


そんな凄い選手ですから、国際間の紛争にも関わっていて
【湾岸戦争が始まったきっかけは、イチローの場外ホームラン】なんだそうですね。
やはり天才は、エピソードの規模が違いますよね。


微笑亭さん太

独白で毒吐く

世間には【毒舌家】と言われる方はよくいらっしゃいますが、
その定義というのは非常に難しいですよね。


というのも、
毒舌というのは、単なる【悪口】や【誹謗中傷発言】とは違います。
鋭くえぐった後、必ず笑いを呼んで【中和】する質の発言でなければいけません。
そして、決して恨みを買わないというキャラクターでないと成立しませんよね。


ある有名な毒舌家が、自宅で死体で発見されましてね。
普段、辛辣な事を言う人ですから、恨みを買って殺されたのかと思ったら、そうではなく、
喋ってる時に噛んでしまい、舌の毒が全身に回って死んでしまったらしいですけどね。


日本の芸能界で毒舌家と言えば、坂上忍さん、有吉弘行さんあたりが有名ですよね。
何気ない些細な発言で、ブログやツイッターが炎上してしまう芸能人がいる一方で、
この二人は割と、バッシングや炎上などとは無縁なんですね。


この二人が、毒舌なのに反感を買いにくい理由は何なのか分析した方によると、
共通項としてまず【みんなが叩く人は叩かない】という事があるそうですね。


その時世間で叩かれている人など、叩きやすい人を批判するパターンが多いのに対し、
二人は【誰も批判してないけど、実は多くの人が違和感を感じる人】に対して
毒舌を発揮しているという事ですね。


芸能人や有名人に対して、
言葉で説明できない違和感やモヤモヤ感をズバリと言葉にしてくれるため、
そこに視聴者は爽快感を感じるという事ですね。


それから【言葉が短い】というのもいいそうですね。
人の批判をダラダラ喋ると、単なる悪口になりがちですが、
【おしゃべりクソ野郎】とか【ブスは嫌い】といった無駄のない言葉でスパッと斬ると、
聞いている方も気持ちがいいわけですね。


あと、【主観ではなく、俯瞰で見ている】という事があります。
女性でも言いたい事をズバリ言う奔放キャラの芸能人はいますが、
発言が主観的なので『自分が言いたいから言っている』という感じに聞こえてしまうわけですね。


それに対し二人は『視聴者がこれを聞いて楽しいか』と、
常に物事を俯瞰で見ている点が顰蹙を買い辛い秘訣のようですね。


毒舌というのもなかなか難しいわけですが、
ある日突然、【褒め言葉】と【悪口】が逆転したら大変な事になりますよね。


人をけなす時でも、
「どこがいいんだよ、あんなイケメン野郎」
「そうそう。第一あいつ、人望ありすぎるんだよな。あんなに面倒見良くする事はねえんだよ」
「しかも、女の子たちの人気ナンバーワンなんだぜ、ざまあみろ」
あまり悪口言ってる実感が得られないわけですが、逆に褒める時には、
「いや~、いつ見ても、ひどいお顔ですね~」
「そう?照れるな~」
「いやいや、そんなにハゲちらかして大丈夫ですか」
「止めてくれよ、お世辞は」
「成人病の巣窟みたいなその体型には、絶対なりたくないですね」
「口がうまいな、君は」
「奥さんもブサイクで、子供さんも出来が悪いそうですね~」
「ハッハッハッ・・・そのへんで一杯やろう」
なんてんで、複雑な褒めちぎり方になるんでしょうね。


微笑亭さん太

6本、録ったど~!

昨日は名古屋にある
大須商店街組合会館に行ってきました。


私の落研時代の後輩がテレビ愛知に勤めていて、今は大阪勤務なんですが、
その後輩からのオファーで、落語の動画収録をする事になったのです。


愛大落研の後輩でプロの噺家になっているのが2人いるので、
その2人と私が、それぞれ3本ずつ収録して、
合計9本の動画を撮影するというのが当初の予定でした。
オファーをくれた後輩も、当日は収録に参加する事になっていました。


ところが、数日前に後輩から電話があり
「・・先輩、困った事になりました」
「どうしたの?」
「緊急事態宣言が出た事により、局の方針として、
東京からのタレントは収録等に参加できなくなったんですよ」
「えっ、という事はひょっとして・・」
「そうなんです。東京のプロ2人が収録に参加できなくなりまして」
「じゃあ収録は延期なの?」
「いえ、先輩さえよろしければ収録自体はやりたいと思ってるんですよ。
ただ、動画の本数が、ある程度たくさん欲しいんですよね・・」
「ああ・・じゃあ私が多めにやればいいって事かな?」
「お願いできますか?予定の倍の、6本ほど」
「6本!?まあ・・やれない事はないけど」
「お願いしてもいいですか?」
「判ったよ。じゃあ、当日はよろしくね」
「あ、先輩、実はボクも、出張許可が下りなくなって、名古屋に行けなくなっちゃったんですよ」
・・結局、何だかんだで、私ひとりになってしまいました。


『天ぷら蕎麦』『じゃんけん指南』『地球最後の日』
『楽しい動物園』『極楽ゲーセン』『身投げ橋』
自作ばかり6本収録しましたが、スタッフの方が笑ってくれましたので
私も楽しくやらせてもらいました。


またYouTube等にアップされましたらお知らせしますので
ご覧いただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

黒い社屋

暖かい春真っ只中ですが、
春と言えば希望に燃える新入社員の季節と言えます。
昨年はコロナ禍で新卒者の募集を行わなかった企業もあったりして、
なかなか厳しい状況だったと思います。


就職の際に必ずお世話になるというのが【求人票】ですが、
求人票は企業の顔と言っても過言ではない存在ですよね。


ですからホワイト企業に比べて、ブラック企業の求人票というのは、
厚塗りメイクの如く美辞麗句のフレーズが並び立てられている事が多いですね。
その特徴を知っておく事が、ブラック企業という名の蟻地獄に落ちないための
防衛策という事になりますよね。


まずブラック企業というのは、年中求人票を出しているんですね。
『常に人を求めている』という事は、同時に『常に人が辞めている』という事の証ですよね。
求人票が取り下げられたと思ったら、また募集がかかる。
右から人が入ったと思ったら左から抜けていくトコロテンのような状況ですが、
ある意味【代謝のいい企業】とも言えますよね。


そして常に【急募!】と書かれているというのも、
常に人が辞めているので、常に急ぎで人を募集しているという、
これは代謝が良すぎて、まさに下痢レベルですよね。


それから『未経験者歓迎、学歴不問』なんて書かれてあるのも、
ブラック企業の特徴ですね。
これはぶっちゃけ『誰でもいい、犬でも猫でもいい』と言っているみたいなものでして、
そうでもしないと人が入ってこないという事ですね。


そして騙されてはいけないのが『若手社員が活躍中』という言葉ですね。
平均年齢の低い会社というのは、何らかの理由で
ベテランの年配社員が辞めるか辞めさせられている可能性が高いので、
必然的に若い社員ばかりになってしまうという事ですね。


若い人は体力があるので『使い放題』ですし、
まだ能力もないので『文句つけ放題』、
要するに安くて好き放題という事ですね。


働くとなったら一番気になるのが給料ではないかと思いますが、
ブラック企業の場合、求人票に【手当て】が沢山並んでるんですね。


これは基本給の低さを、手当てを並べる事によってごまかしている可能性大なんですが、
その内容もバラエティに富んでましてね。


【みなし残業手当て】や【通勤手当て】はもちろんの事、
【頑張り手当て】とか【上司の気分手当て】なんという、
どうなったら支給されるのかが皆目謎な手当てが目白押しだったりするんですね。


横文字の職業に憧れる方がいますが、ブラック企業の求人票は、
横文字でごまかしてるという特徴もあります。
「お前、仕事は何やってるの?」
「俺は今【ライフプランニングアドバイザー】をやってるよ。お前は?」
「俺は【IT促進コンサルティング】だな」
こんな風に言うとカッコいいですが、
【ライフプランニングアドバイザー】というのは『生命保険の飛び込み営業』ですし、
【IT促進コンサルティング】というのは
『インターネット回線の飛び込み営業』の事だったりするんですね。


ブラック企業の求人票の極めつけは、当たり前の事をアピールしているという事ですね。
『実働八時間』なんて事を【会社のPR欄】に書いてたりするというのは、
他にアピールすべき点が何もないという事ですからね。


これは電気さんの店員が
『何とこのパソコンは、電源ボタンを押すと電源が入るんです!』と
全力でアピールしているようなものですからね。
こういう企業に引っかからないよう、くれぐれも気をつけていただきたいですね。


●5/23(日) 午後2時~
『富久有寄席 柳家さん生独演会』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥3000
出演 微笑亭さん太 柳家さん生

富久有での、さん生師の独演会に出させていただきます。
プロの師匠との共演は楽しみです。
よろしくお願い致します。


●6/15(火) 午後2時~
『第2回 トマッテ寄席』
道のえき・とよはし(豊橋市東七根町一の沢113ー2)プロジェクト室
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

誕生してまだ1年半ほどの大人気施設、
『道のえき とよはし』にて、再び落語会をやらせていただきます。
3月の初回に続いて第2回となりますので、
是非お越しいただきたいと思います。


微笑亭さん太

これはあくまで、家庭の話です

以前カルピス社が女子大生に調査したところによると、
『理想の父親は誰ですか?』という質問に対して、
一位はダントツで【自分の父親】だったそうですね。


さらに、『お父さんの事が好きですか?』という質問に対しても
『好き』『どちらかといえば好き』を合わせると71・9%だったそうです。
つまり【女子大生の7割以上が、お父さん好き】という事が言えるわけで、
お父さんのドヤ顔が浮かびそうな結果ですよね。
ちなみに、【お父さんの9割以上が、女子大生好き】だそうですけどね。


娘さんに愛されるような幸せな家庭を作るのが理想なわけですが、
残念ながら離婚してしまったり、家庭崩壊に至るケースもあるわけです。


以前、スウェーデンのカロリンスカ研究所というところが、
【男性の結婚生活の成否に影響を与える遺伝子】というのを発見したなんて事がありました。


この遺伝子は【AVPR1A】といって、
バソプレッシンというホルモンを脳内で受け止める物質を作るそうでして、
様々な型があり、うち一種類を持つ男性は、
結婚が危機に瀕した経験のある人が多かったんだそうですね。


スウェーデンで、成人約二千人について調べた結果、
この遺伝子が【334】という型の男性は、妻に不満を持たれている割合が高く、
過去一年間に離婚した、あるいは離婚の危機を迎えた人の割合が、
他の型の男性の二倍以上だったそうですね。


女性には遺伝子型の影響が見られなかったそうですから、
離婚してしまう男性は、そういう星のもとに生まれてきているのかもしれませんね。


離婚の大きな要因の一つに【浮気】というのがあるわけですが、
浮気をしている男性というのは、どんなに取り繕っていても、
その兆候というのが出てしまう事が多いですよね。


「あら、こんな本があるわ。【旦那の浮気を見抜く方法】ですって。
・・・なるほど、浮気をしている旦那は、こういう言動をするって事が書かれてるのね。
これは勉強になりそうね・・・何々【やたらと鏡に向かうようになった】あ~なるほど~。
普段、シャツにステテコ姿の人が、身だしなみに気を使いだしたら確かにおかしいわよね。
他にも【異性からの間違い電話がよくある】【財布の中身を見せてくれない】
【ネクタイや小物の数が増えた】判る!判るな~。これは怪しいわよね。
【知ってそうにない芸能人の名前が出る】【最近のギャグに詳しくなった】・・・
若い子と付き合ってると、当然そうなるわよね~。
【入浴中も携帯を手離さない】・・・一時、ウチの人もそうだったわね。
携帯をビニール袋に入れて、頭の上に縛り付けて入ったりして、
『あんたは忍か!』ってツッコんだ事あったわ。
【聞いてもいない言い訳を喋りだす】あ~これもあるな~。
私の顔見て第一声『いや、違うんだよ』から喋りだすのよ。何が違うのよ、全く。
・・・【急に髪を染めピアスをあけた】【ハートの欠けたペンダントをしている】
【野良猫を知らない女性の名前で呼ぶ】って、これはモロバレでしょう。ベタすぎるわよ。
【隠れて和歌を詠みだした】って、どんな雅な浮気なのよ・・・え~っと、
【これをしたら百%確実に浮気です】へえ~、どんな行動だろう?
・・・【息で曇らせたガラスに相合い傘を書き、
自分の名前の隣に見知らぬ女性の名前を書く】って、当たり前じゃない!」
男性の浮気というのは、完全に見透かされてれる事が多いですよね。


微笑亭さん太

寺院とくる高座

昨日は岡崎市にある
西照寺というお寺に行ってきました。


このお話は、先々月、
蒲郡クラシックホテルでの落語会に、お寺の奥様がおみえになっていて
そこでオファーをいただいたものです。


依頼内容というのが、
奥様が人の死に関する宗教的な話をお書きになり、
それを私に高座でやってもらえないかというものでした。


ごく短いお話で、長めの小噺程度ではあったのですが、
噺家さんでも作家さんでもない方がお書きになったものを高座にかけるというのは
私自身初めての体験でして、自分なりに少しアレンジはさせていただきましたが
何とか奥様の思いが伝わるようにと、檀家さんたちの前で高座に上がりました。


ご承知のように、緊急事態宣言が出ている最中で、
高座の方にも影響が出ているところですので、昨日の会もできるのかどうか心配でしたが、
何とか開催できて良かったです。
天気は今ひとつでしたが。


お客さんは20人ほどでしたが、
その小噺と『井戸の茶碗』をしっかり聞いて楽しんでくださっていたので
とりあえず、肩の荷が下りた感じでした。


微笑亭さん太

悪い間違いより、言い間違い

どんなに優秀な人であれ、言葉の達人であれ、
【言い間違い】をしてしまうというのは避けられないんじゃないかと思います。


それが噛んだ事によるものか、知識不足や勘違いによるものか原因は様々でしょうが、
一般の方であれば、その場限りの笑い話で済んでしまう事が多いと思います。
しかしこれが芸能人や有名人となると、
永遠に語り継がれるような事態になってしまう事がありますよね。


昨年、主演映画の宣伝でテレビに生出演した俳優の岡田健史さんが、神妙な面持ちで、
「今、【コロナ渦(うず)】に巻き込まれている最中の人類にとって、
凄く心に響く作品になっていると思います」
・・・あまりにも美しく、真っ直ぐな瞳で話す彼に、スタジオの出演者は誰ひとり、
間違いを指摘できなかったって話がありましてね。


コロナ禍を【コロナうず】と言い間違えるというのは、
結構やらかしてる方もいるんじゃないかと思いますが、
影響力の大きい芸能人の言い間違いですから、たちまちツイッターでは
【コロナうず】がトレンド入りしたんですね。


岡田君は放送後、インスタグラムで
『コロナ禍でした。未熟者でお恥ずかしい限りです』と反省の弁を述べたんでしが、
その潔い姿に『可愛い~!』と好感の声が相次いだそうでして、
やはりイケメンは何をやっても許されちゃうんですね。


スポーツ選手も例外じゃありません。
以前、サッカーの本田選手がテレビのインタビューで
【清々しい】を【きよきよしい】と発言し、
すぐさまSNSで話題になったなんて事もありました。


間違いに気づいた本田選手は、自分のツイッターで
『お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました』と投稿し、
こちらも誤りを素直に認める姿勢が、好感を呼んだという事ですから、
人間素直に過ちを認める事が大切なんでしょうね。


レジェンド級の間違いというのもありまして、
その昔『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した俳優の加勢大周さんが、
【インドネシア】の事を何度も【インドネ島(しま)】と言って、
タモリさんを困惑させてしまったなんて事もありましてね。
指摘できないタモリさんは誤魔化すために
『髪切った?』って、何度も聞いたらしいですけどね。


ただこれらは芸能人の言い間違いですから、本人が恥をかけば済むものですが、
言葉のプロでもあり、ニュースを読むアナウンサーが読み間違えてしまうと、
かなり顰蹙を買ってしまうなんて事になります。


『めざましテレビ』というフジテレビの番組で、
佐野瑞樹アナウンサーが愛媛県八幡浜市にある商店街の幟が
三十本以上も折られてしまったという事件を伝える際に
【人気(ひとけ)のない商店街】を【人気(にんき)のない商店街】と読んでしまいましてね。


アナウンサーは番組中に間違いに気づいて謝罪しましたが、
これは日本語のトラップみたいな感じもありますよね。


フジテレビは、女性アナウンサーを
アイドルアナとして売り出していた時期がありましたが、
そのアイドルアナたちも、数々の読み間違い伝説を残してましてね。


有名どころでは、高島彩アナは【団塊の世代】を【だんこんのせだい】と読み間違え、
平井理央アナは【高騰】を【こうふつ】と、
中野美奈子アナは【地下金庫】を【ちかちんこ】、
【蛍】を【ホテル】、【レッドソックス】を【レッドセックス】と、
カタカナの読み間違えまであるという、バラエティーに富んだ内容なんですね。


有賀さつきさんに至っては【旧中山道】を【きゅうちゅうさんどう】と読んだんですが、
これがいつの間にか【いちにちじゅうやまみち】と読んだという風に
アレンジされたなんて事もありましてね。


実はこれ、【いちにちじゅうやまみち】と読んだのは他のアナウンサーだったんですが、
いつの間にか有賀さんがやらかした事として広まっているという、
彼女も『風評被害は勘弁してよ~』と、天国で思ってらっしゃるでしょうね。


微笑亭さん太

挑み続ける人々

東京オリンピックは目の前に迫っているというのに、
いまだに開催できるのかが確定していないという信じられない状態にあるわけですが、
見事開催できれば、様々な競技で新記録が生まれるんでしょうね。


『記録と厚化粧は塗り替えろ』という言葉が
あるように・・・あるのかどうか判りませんが・・・世界一の記録というのは、
多くの人が手に入れたいと思ってるはずです。


例えそれが『変わった記録』であったとしても、
世界一の称号を得られれば大したものです。
そういう変わった記録が山のように載っているのがギネスですね。


変わり種のギネス記録には、
『なぜそれに挑もうと思ったのか?』という事からして不明なものが
たくさん記載されていて『109万匹の蜂を全身にまとった男性』なんてのが最たるものですね。


蜂をまといたい欲望というものが存在するのかどうかも判りませんが、
この男性、見事記録を達成したのと引き換えに、
全身を2千ヶ所も刺されたそうでして・・・109万匹の蜂を愛した男性ですが、
2千匹の蜂には嫌われたみたいですね。


衣類関係では『Tシャツを227枚重ね着した男性』という記録がありますが、
暑がりなのか寒がりなのか、よく判らない記録ですよね。


そして『股関のチャックを30秒間に204回上げ下げ』という記録もあるんですが、
これは同時に『股関のイチモツを30秒間に204回露出させた』という記録にも
認定されてもいいですよね。


破壊系の記録もありまして『一分間で142個の卵を頭で割った男性』というのは、
頭が良いのか悪いのか、よく判らないですよね。
達成した後、その彼は『頭が割れるように痛い』と言っていたそうですけどね。


『手に持った卵を割らずに、コンクリートブロックを24個割った男性』という記録は、
卵には優しいマッチョであるという事が判る以上に
『なぜそのシチュエーションを考えたのか?』が気になって仕方ないですよね。


『一分間に便座を46個割った男性』なんて記録の持ち主がいますが、
「何で便座をそんなに割ったんですか?」
「はい、実は昔・・・便座に親を殺されたんです」
こんな過去でもないと、チャレンジした理由が推測できない記録ですよね。


聞いてるだけで痛そうな記録も幾つかありまして、
『頭に2009本の針を差した女性』というのがあるんですが、
頑張ってあと12本刺していただければ、今年2021年に達成するに相応しい記録ですよね。


『お腹の上でスイカを26個早切り』という方は、
まな板の持ち合わせがなかったんでしょうかね・・・まあ、万が一
お腹の皮を切ってしまったとしても、物がスイカだけに、
失敗が見物人に露見しにくい事は確かなチャレンジですよね。


単なる痛いから、さらに進化したような記録もあって、
『ジープに最も多く轢かれる記録』というのがあって、
この最高記録が5回なんだそうですが、これは『5回で止めた』のか
『5回目に轢かれた時点で、6回目にチャレンジできない状態になっていた』のかが
気になるところですよね。


微笑亭さん太

小市民寄席に向けて

昨日は豊橋にて、天狗連の集まりに参加してきました。
再来月に開催される『第41回 小市民寄席』の話し合いのためです。


昨年はコロナの影響で中止になった小市民寄席ですが、
今年は満を持して(?)再始動する事となりました。


毎回チケットに付く景品作りの作業をしてきましたが、
この作業をすると『あ~小市民寄席が来るんだな~』と実感されます。
202105140010524c8.jpg


今年は景品としてウェットティッシュが付き、
高額のスポンサーの方々には、消毒用のディスペンサーが付く事になっています。


●7/3(土) 午後2時~
   4(日) 午後2時~
『第40回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

昨年は中止となった小市民寄席が復活です!
いつもの通り2日公演ですが、両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、寄席踊り等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
私は両日、落語とコントで出ますが、
天狗連コントの台本も書かせていただきました。


近日、チケット発売となる予定ですので、
チケットをお求めになりたい方は、最寄りの天狗連メンバーにお願いするか、
私にお知らせいただければと思います。

090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ある意味、日本食?

昨年はお祭りの類が全くなかったですから、
夏祭りの屋台で売っているトウモロコシが恋しいなんて
思ってる方もあるんじゃないかと思います。


トウモロコシというのは粒が無数にあるわけですが、
パッと見て何粒あるかが判る人なんという人はいないでしょうね。


ただトウモロコシの先端には無数のヒゲが生えてますが、
そのヒゲの数を数えれば、粒の数は判るんですね。
あのヒゲは種子にすべてつながっているので、
『ヒゲの数=トウモロコシの粒の数』という事になるんですね。
ヒゲが多いトウモロコシほど、中の粒も沢山あるという事ですね。


ヒゲの数を数えるのも大変ではありますが、確実に言える事は、
『トウモロコシの粒の数は必ず偶数になる』という事ですね。
というのは、トウモロコシは生長過程で細胞が2つに分裂するため、
粒は必ず偶数になるんですね。


ですからトウモロコシ同士の恋愛は、
プラトニックなものになるんでしょうね・・・キス(奇数)はないですからね。


寒い季節には、自動販売機のコーンスープ缶を見ると、
ついつい買ってしまうという方も多いですよね。
コーンスープ自体が美味しいのはもちろんですが、
冷たい手を缶で温める事ができるという【カイロ】としての役割もありますからね。


日本人ほどコーンスープが好きな国民はいないと言っても過言ではないですね。
スーパーやコンビニで見かけるコーンスープは、とにかく種類が充実してますし、
自動販売機の缶入りはもちろん、お湯を注ぐだけでできる粉末の物や、
カップ入りの物、牛乳のように紙パックに入った物もあります。


日本人のソウルフードである味噌汁には、缶入りや紙パック入りがないのに、
コーンスープには存在するわけですから、
『コーンスープどんだけ好きやね~ん!』とツッコまれてしまうくらい好きという事ですよね。


ところがこのコーンスープ、
実は欧米ではかなりマイナーな存在なんだそうですね。
コーンスープは洋食なので、欧米から来た物だと予想されますが、
実は欧米ではほとんど見かけないんですね。


その理由として、
フランスやイギリスでは、トウモロコシは飼料として作られる方が多く、
【穀物】というイメージが強いという事があるようですね。
日本人はトウモロコシを【野菜】と認識していますから、
コーンスープを『野菜スープのバリエーションの一つ』と思ってるんですが、
欧米人は【穀物】と認識しているので、
『生きていくのに必要なカロリーを下支えする穀物のスープ』と思っているようですね。


これを聞いたコーンスープ大好きな日本人は、
「よし、もっと我々日本人はコーンスープを飲もうじゃないか!」
などと声を上げているそうでして、これを【コーン活】と呼んでいるそうですね。


街角で声をかけた女性と飲みに行き、
いい雰囲気になった後、ホテルへ行きましてね。
彼女をベッドへ誘いながら、
「・・・君に僕の【ジャイアントコーン】を見せてあげるよ」
と言ってパンツを脱いだら、それを見た彼女が、
「あら、【ヤングコーン】じゃないの」
あまり自分のモノを過大評価すべきではないですよね。


微笑亭さん太

癒しの言葉

旦那さんが家に友達を連れてきたりすると、
お迎えする立場の奥さんとしては、色々気を遣う事も多いでしょうね。


連れてきた友達が見覚えのある顔だったので、
「あ、田中さん、いらっしゃい」
「こちら佐藤さんだよ」
「あら、ごめんなさい。以前、あなたにそっくりな田中さんていう酒癖の悪い人がいてね。
もう二度と呼ばないって言ってたのよ」
「・・・あの奥さん、僕、婿養子に入って、田中から佐藤になったんです」
これはもう、フォローのしようがないですよね。


男性も女性も、独身で独り暮らしの方というのは、
仕事から帰ってきたきた時に、部屋の明かりが真っ暗で、
誰も迎えてくれる人がいない事に、一番寂しさを感じるようですね。
人というのはやはり、誰かに迎えられたいものですよ。


【お迎え言葉】と呼ばれる言葉がありましてね。
これは『お帰り』や『お疲れ様』といった、帰ってきた人にかける言葉の事ですね。
疲れて帰ってきた時、たった一言【お迎え言葉】を言われるだけで、癒されるものです。


家に帰って来て言われて嬉しい言葉は色々ありますが、
『お疲れ様』とか『お帰り』なんてのは王道ですよね。
奥さんがダイエットしている時、旦那さんが会社から帰ってきて『ただいま~』と言ったら、
思わず奥さんが『おかわり~』って言っちゃったらしいですけどね・・・よほど頭の中が、
ご飯で一杯になってたんでしょうね。


女性が言われて嬉しい言葉に『疲れただろ?』なんてのがありましてね。
「お帰り。疲れただろ?」
「そうでもないわ。疲れるのは、あなたと顔を合わせてなきゃいけない、これからの時間よ」
妙に納得しちゃったりしましてね。


お迎え言葉だけではなく、
奥さんが旦那さんに言われて嬉しい言葉というのは他にもありまして、
『今日の夕食、いらないから』なんてのも嬉しいようですね。


料理を毎日作るのは本当に大変ですから、
『ご飯いらない』と言われると、物凄く助かった気持ちになるわけですね。


ただこれも、出掛けに言うとか、早い段階で言わないといけませんよね。
夕食の時間が近づく頃に電話して
「あ、今日ね、夕食いらないから」
「いらない!?今作りかけちゃったんだから、もっと早く言ってよ!」
なんてんで逆効果になったりしますからね。


返す刀で
「あんたがいらないわよ!」
ってキレられたりしますから、
男性はくれぐれも気をつけた方がいいですね。


微笑亭さん太

いつまでも、ブラブラしてんじゃない

街中を歩いていて、しつこくナンパしてくる男の子に、
困った経験を持つ女の子もいるでしょうね。


断っても断っても、しつこくついて来られて、それでも断り続けると、
最後には『このブス!』なんて捨て台詞を吐かれて去っていくなんというのは、
女の子にとってはいい迷惑です。


断るのが苦手な女の子でも、一言でナンパを断る方法があるそうですね。
街中で声をかけられて、
「彼女、ひとり?」
「・・・いえ、お腹にもうひとりいます」
これで、男の子は黙って去っていきますから、
一撃必殺の魔法の言葉、是非試していただきたいですね。


ただ逆に、タイプの男の子にナンパされたんだけど、
勝負下着を身につけてなかったばかりに、泣く泣く断念したなんて女の子もいるでしょう。


ブラジャーというのは女性にとっては大切な下着ですよね。
「私の胸って、とても【優等生】なのよ」
「へえ~、どうして?」
「いつも【A】ばかりだから」


よく『巨乳はみんなの夢がつまってるから大きく、
貧乳はみんなに夢を与えているから小さい』なんて事を言いますが、
ブラジャーを外すと、外した事を
ツイッターで知らせてくれるブラジャーというのがあるそうですね。


これは【ツイーティングブラ】といって、ギリシャで発明されたそうなんですが、
ブラジャーの金具のところにセンサーが付いていて、
それが外れるとツイートするという仕組みのようですね。


このブラジャーが作られた目的というのは【乳がん検診の啓発】だそうですね。
ブラを外すたびに胸に思いをはせ『・・・そうだ、検診にいこう』
と思ってもらうためだそうですね。
それにしても、ブラジャーを外した事を、見ず知らずの他人に知らせる必要性が
どこにあるのかというのは全く判りませんが。


このブラが日本でも普通に使われたら大変ですよ。
女装趣味の方もいらっしゃいますから、例えば安倍総理が日頃ブラジャーをしてたら、
いつそのブラを外すのかという事で、マスコミがずっと追っかけたりしましてね。
これが【ブラさがり取材】というやつですよね。


そして男性用の下着にも、このツイート機能が導入される可能性もありますよね。
パンツを脱ぐたびに全世界にツイートされますから、迂闊に浮気なんか出来ませんよ。


しかも脱いだ事がツイートされてから【三分後】に、
今度はまた履いた事がツイートされたりしたら、
別の意味での恥ずかしさというのが、世に知らされちゃいますよね。


微笑亭さん太

下着り雀

テレビのバラエティ番組などを見ていると、
よく若手芸人がパンツ一丁になっている姿を見かける事がありますよね。


中にはパンイチではなく、全裸の股間をお盆で隠してるだけみたいな、
アキラどころか『危険度100%』みたいな方もいます。


そのように日本では下着姿に対する規制は割と緩い感じがありますが、
欧米やその他多くの社会では、下着や裸に対する禁忌が強く、
二十世紀の半ばを過ぎるまで、肌を露出する事を極度に避ける慣習があったんですね。


現在でも更衣室や風呂場などの限られた場所でなければ
裸を見せるべきではないとする慣習が強く残っていて、
ところによっては、靴下を脱いで素足になる事すら禁じられている事もあるんですね。
ですから石田純一さんなんかは即逮捕って事ですよ。


ただ何らかの意図を政治的に示すために、下着のみになる事は広く行われていて、
最も有名なものは、動物愛護運動家の間で毛皮着用に抗議して、
下着のみで行われるデモですね。


活動家が下着だけになる理由は、
動物の毛皮を着用するぐらいならば何も身につけない事も辞さないという決意と、
社会の注目を集める事が大きな理由でしょうね。


「あなたはなぜ、下着姿で街中を歩いてるんですか?何か意図があるんですか?」
「はい。『私は変態だ』という意図を表すために、パンツ一丁で街中を闊歩してるのです」
これは問答無用で捕まりますね。


ちなみにアメリカの一部の州の刑務所では、
ピンクや蛍光色の下着を受刑者に履かせているんですね。
これは脱獄された場合、脱走者が着替えれば人目につき、
発見されやすいという目的のためで、まさに『蛍光と対策』ですね。


先日、川崎市立小学校の一部で、
体操着の下に肌着を着用する事を禁止する指導が行われている事が判り、問題になりましてね。


聞いた大人は誰しも『えっ、何でダメなの?』と思ってしまいそうですが、
一応【合理的な理由】があるそうですね。


「体操着の下の肌着を禁止する理由は何ですか?」
「それは体育の時間には汗をかきますから、
汗を吸った肌着を着たまま次の授業を受けると、身体を冷やすなどの問題が生じてしまうため、
肌着を禁止しているのです」
「でもそれって、肌着の着替えを持参すればいいだけの事ですよね?」
五秒で論破って感じですよね。
それでも禁止するというのは・・・健全ではない
良からぬ目的があるという風に勘繰られても仕方ないですよね。


「えっ、女子生徒も体操着の下は肌着を着てなかったって事?」
「という事は、着替えの時には毎回全裸になっていたって事かな?」
「いやいや、それはないだろ・・・」
「全裸になっているのかどうか、カメラの映像を確かめてみれば判る事だけどね」
これは肌着禁止とは全く違う次元の大問題がありますよね。


微笑亭さん太

喧嘩泰平

人間が複数存在するところには、必ず争い事が起こるというのは必然ですが、
悟りを開いたような徳の高い偉い方は、決して無駄な争い事はしないんでしょうね。


中国禅宗の開祖とされている【達磨大師】なんという方は、
面壁九年の座禅によって手足が腐ってしまったという伝説の持ち主ですから、
当然争い事なんてしません。


ただ知り合いと、ちょっとした口喧嘩程度はしたそうでして、
それが今でも子供たちの遊びに名残としてありますよね。
【♪ダ~ルマさんが、口論だ~】というヤツですね・・・。


喧嘩には様々な喧嘩がありますが【親子喧嘩】なんというのもありますね。
母親から色々とダメ出しされた挙句、
「何でこんな子に育っちゃったんだろうね~」と言われた息子が、
「産んでくれなんて頼んでねえよ!」
という切り札の一言を放つ場面というのを見かけます。


これで黙ってしまう親が多いですが、
お母さんにも反撃の一言というのが無いわけではありませんでね。
「産んでくれなんて頼んでねえよ!」
「ごめんね~、ちゃんと避妊したんだけどね~」
・・・多分これで、息子さんは目が点になって黙るんじゃないかと思いますね。


小さな子供同士でも喧嘩はするわけですが、実に他愛も無い事で喧嘩してたりしますよね。
「ボクは水の中に一分は潜っていられるよ」
「一分なんて短いよ。ボクなんか、水に飛び込んで三分は潜ってるからね」
「そんなの何だい。ウチのおじさんなんか、
去年の夏に川に飛び込んだまま、まだ上がってこないんだから」


最近の幼稚園や保育所では、後々問題にならないように、
喧嘩になる前に先生が子供たちを止めてしまうようですが、
子供同士の喧嘩というのは、むやみに止めてはいけないそうですね。


というのも、暴力はよくありませんが、
喧嘩を通して子供たちは、多くの事を学んでいるからなんだそうです。


相手に己の意思を主張する事によって、言葉で伝える事が身に付いたり、
自分の感情をコントロールする術や、我慢の仕方などを覚えたりして
精神力が身に付くなんて事があるんですね。


「僕は今、ブロックで病院を作っているんだ。だからこの救急車がいるんだ!」
「僕だって車で遊びたいんだ!」
なんてんで、車のオモチャを取り合ってる子がいたとします。


そこで病院を作っている子は代替案を出すわけですね。
「じゃあ、このトラックを使えばいいよ。トラックなら荷物も運べるよ」
「そうだね・・・うん、トラックでいいよ」
といった具合に、相手を説得するため、
論理的に考えて問題を解決できるなんて事があるわけですね。


もう一歩進んだ考え方の出来る子だと、
「・・・聞こう、いくら積めば、そのオモチャを譲ってくれるのかな?」
なんてんで、経済力を前面に押し出した交渉というのが、
いかに効果的かという事を、既に幼少期で身に付ける事も可能なわけですね。


●残念なお知らせですが、
5/14の『しんしろ寄席』
5/17の『月例寄席』
共に中止になりました。

また来月、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

虚像への知恵

最近の写真撮影の技術というのは、
昭和の頃に比べたら雲泥の差で、劇的な進化を遂げてますよね。


グラビアの写真なんかは、
アイドルのシワを取って、ウェストを細くして、肌を白くしてなんてのは当たり前です。
中には別の体を持ってきて、くっつけてしまうなんという究極の修正もあるようでして、
『ほら、新しい体よ!』なんという【逆アンパンマン状態】ですよね。
ここまでいくと、もう写真ではなく
【造形作品】のカテゴリーに入ってきてると言っても過言じゃないでしょうね。


最近の若者たちというのは、写真を撮る時、女の子は【虫歯】になり、
男の子は【首を痛める】んだそうですね。


どういう事かというと、女の子は片手を軽く頬に当てて撮るんですね。
こうする事によって小顔に見える効果があるわけですが、
そのポーズが、まるで虫歯を痛がってるように見えるというわけです。


一方、男の子は、片手を首の横や後ろにあてがうんですね。
そうすると折り畳んだ腕が前に出て強調され、多少筋肉質に見えるという効果があるんですね。
撮影技術だけじゃなくて、撮影される側の技術も、上がってきているのかもしれません。


昔に比べて【お見合い】の数というのは減ってるんでしょうが、
【お見合い写真】というのは綺麗に撮ってほしいものですよね。


そこの写真館でお見合い写真を撮ると、
必ず縁談が成立するという評判の写真館がありましてね。
ビジュアル的に今イチの方でも、必ず成功するんですね。


何か秘密があるのかと思って、
「ご主人、お見合い写真を撮る時、何か秘訣があるんですか?」
「簡単ですよ。沢山の【札束】と一緒に撮ってあげるんです」
・・・『世の中ね、顔かお金かなのよ』という言葉は、
反対から言っても『よのなかねかおかおかねかなのよ』ですから、
やはりそういう事なんでしょうね。


最近の女の子たちは、化粧の技術も上がってきてますよね。
元々化粧というのは、かなり昔から一部の人が化粧をしていたようで、
古代エジプトでは王族などがすでに化粧をしていたようですね。


化粧は、赤色の物体を顔面に塗りつけるという、
約七万年前に行われていた習慣が始まりだと推測されているんですが、
中世ヨーロッパでは【七つの大罪】のひとつ、【傲慢】にあたるとして
行われなくなっていたそうですね。


また化粧の意味は、口や耳などの穴から悪魔などが進入するのを防ぐためで、
現代でも、高橋真麻さんなんか、鼻から悪魔が入り放題みたいな感じですよね。
入り込んだ悪魔は、是非とも【桃太郎】に退治してもらわないといけませんよね。


やはり化粧も、ほどほどがいいような気がするわけで、
本来は悪魔の侵入を防ぐはずのものが、出来上がった顔が悪魔みたくなってる子というのは、
ゾッとするけど、ぞっとしないですよね。


微笑亭さん太

モテ男への戦略

男性であれば、女の子にモテたいと思うのは当たり前の事ですよね。
ルックスが良いに越した事はないんですが、イケメンが必ずモテるとも限りませんし、
イケメンじゃないからといって、モテないというわけではないですね。


女性から見て『モテそうな男性』というのは、
幾つかのパターンや共通項があるようですね。


まず、女性の微妙な変化に気付いて
『今日は、いつもと雰囲気が違うね』などと声をかけてくれる人というのは好印象ですよね。
彼女がパンチパーマをかけても気付かないような鈍感な男性が多い中、
『よく見てるな~。きっとモテるんだろうな~』と、女の子は感心するそうです。


ただ、髪形の変化には気付かないんですが、
スカートのファスナーが開いてる事には二秒で気付く男子は多いんですけどね。


やはり、女性の変化に気付いたら、ちゃんと口に出すべきですよね
「今日は、いつもより枝毛が多いね」
これは言っちゃいけません。
「最近、シワが増えたね」とか、
「機嫌が悪そうだけど、今日はきっと生理だね」なんてのも、
いくら気付いても、絶対に言っちゃダメですからね。


それからメールをした時、
そのメールの最後に『返信はいらないよ』という一文が付いていると、
余裕を感じてモテそうだと思うらしいですね。
やたら返信を要求されると引いてしまうんですが『返信不要だよ』と言われると、
逆に返信したくなるという女性心理ですよね。


ですから、ショッカーが藤岡弘さんのところに出すメールでも
『君、仮面ライダーでしょう?変身不要だよ』と書くと、
妙に変身したくなっちゃうわけですね。


ただ『返信不要』というのも一度だけですからね。
『返信はいらないよ』というメールを、返信してくれるまで延々送り続けるというのは、
単なるストーカーですからね。


それから、直接的ではなく、
人づてに間接的に入ってくる情報というのは、かなりの効果があるようですね。
「ねえねえ、あの人の元カノって、凄く綺麗だったんだって」
なんという噂は、その典型的なパターンです。
彼女が素敵な人だったら、何だか、その彼まで
素敵な男性に錯覚させる効果があるんですね。


だから自分で、そんな噂を流してみるのもいいですよね。
もちろんそれは、元カノが、確認できない遠方にいる場合ですからね。
元カノが、すぐに確認できちゃう職場にいたりなんかすると、現物を見られてしまって、
実際は大した事がない事がバレて、噂の内容が、『美人の元カノがいる人』から
『凄く目が悪い人』に変わっちゃいますからね。


微笑亭さん太

悪天高座

昨日は岡崎にあるイズモ葬祭に行ってきました。
お客さん向けの落語会に出演してきました。


イズモ葬祭さんには大変お世話になっていて、
同じ岡崎市内の別の店舗や、豊橋や豊田の店舗にも何度も呼んでいただいています。


美合にあるイズモホール岡崎・貴賓館には、昨年初めて呼んでいただいてから
もう7回ほどお邪魔する事になりました。


先月『春の健康フェスタ』という健康に関するイベントでに呼んでいただき
また昨日もという事で、2ヶ月連続での出演となりました。
ありがたい事です。


ただ残念ながら、お天気に恵まれず、
先月も土砂降りに近いような雨という最悪な天気の中での開催でしたが、
昨日も、あいにくの雨でした。


それでも、事前予約、当日の飛び込みの方も含め、
30名近くの方が来てくださいました。


『子育て応援落語』というテーマでやらせていただきましたが、
皆さん、マスク越しに楽しんでいただけたのではないかと思います


↓プチ告知です!

20210506000204775.jpg


●6/15(火) 午後2時~
『第2回 トマッテ寄席』
道のえき・とよはし(豊橋市東七根町一の沢113ー2)プロジェクト室
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

誕生してまだ1年半ほどの大人気施設、
『道のえき とよはし』にて、再び落語会をやらせていただきます。
3月の初回に続いて第2回となりますので、
是非お越しいただきたいと思います。


微笑亭さん太

この事件、臭うな・・

『出物腫れ物所嫌わず』という言葉がありますが、
オナラや腫れ物は、時や場所に関係なく勝手に出てしまうから、本当に困りますよね。
そんな【オナラ】が元でトラブルや事件になってしまうなんて事がありましてね。


以前、ドイツでとある男性が警察に拘束され、身分証の提示を求められましたんですね。
しかし男性は何を間違えたのか、身分証ではなく、
特大のオナラを警察に向かって2回も提出したんですね。


間違えるにもほどがあるって感じなんですが、当然警察は怒り心頭ですよ。
その男性に対して、10万円以上の罰金を課したんですね。
オナラ2発で10万円ですから、その男性のオナラは一発5万円の価値があるって事でしょうかね。


これがメディアに取り上げられると世間からは
『職権乱用だ!』と警察への批判が殺到し『ブーブー』文句が出ましてね。
さらに男性の方も罰金の支払いを拒否したもんですから、大変な騒ぎになってしまいましてね。


そのようにこじれた結果、
『公共の場でオナラをする権利』を裁判で認められ、罰金刑は取り消されたんですね。
ここまで大きな事件に発展してしまうとは、オナラの力は絶大なんですね。
それにしてもこの男性、財布の紐は固いのに、肛門は緩かったんですね。


また2015年オーストラリアからマレーシアに向かうシンガポール航空が、
オナラきっかけで、バリ島に緊急着陸するなんて事件もありましてね。


その飛行機には2000匹の羊が貨物室に積まれていたと言いますから、
どんな不眠症な人でも眠りにつけるくらいの羊の数ですよ。


その2000匹の羊たちが絶え間なくぶっ放したオナラによって、
火災報知機が作動してしまったため、緊急着陸という事になってしまったんですね。


腹を立てた乗務員が羊のところに行って
「お前たちがオナラをし続けるから、こんな大事になったんだぞ!」
と文句を言ったんですが、羊たちはダンマリでしてね・・・
『羊たちの沈黙』ってのは、ここから始まったそうですけどね。


実はオナラきっかけの緊急着陸というのは、これだけではないんですね。
2018年、ドバイからオランダに向かうトランサヴィア航空が緊急着陸しましてね。


この日、ある太った年配の男性客が搭乗していたんですが、
何とこの男性、エンドレスでオナラを放出しまくっていたんですね。
周囲の乗客はたまったもんじゃありませんよ。


『何で雲の上で、オナラの臭いを嗅ぎ続けなきゃいけないのか!?』という、
至極ごもっともなクレームもあり、迷惑のかからない場所での放出をお願いしたんですね。


しかし男性はこれを拒否し、お構いなく放出を続行したといいますから、
その時点で窓から放り出せばよかったんですけどね。


ついに怒った乗客と一触即発の事態になってしまったんですが、
オナラが充満しているだけに、火花が散ったら爆発しかねませんよね。
結局飛行機は緊急着陸を余儀なくされ、乗り込んだ警察によって、
もめ事を起こした乗客四人が連行されたんですね。


ちなみに騒動の元凶ともいうべき、
オナラ放出男性は、お咎めなしという事だったそうですが、
自分のした事を後悔して、関係者一同を前にして、泣いて謝ったそうですね。


ところがこの様子が、あまりにも芝居じみていたそうでして・・・
最後まで『臭かった』という事なんでしょうね。


微笑亭さん太

洗剤一遇のチャンス

嫁姑問題というのは、日本人の永遠のテーマではありますが、
こじれると大変な事になってしまいますよね。


お嫁さんの出来が悪いとかではなく、お嫁さんのする事全てが気に入らないという、
絶望的な価値観の中で暮らすのは大変ですよ。


「全然綺麗になってないじゃないの。全くあなたは、お洗濯もまともに出来ないのね~」
お嫁さんの洗濯の仕方が気に入らなくて、
いつもお姑さんがやり直す事に我慢に我慢を重ねたお嫁さんが、ついにキレましてね。
腹立ち紛れに、洗濯機に洗剤を二十五杯入れて回したんですね。


そうしたら、カニを洗ってるんじゃないかというくらい泡が出て溢れ出し、
洗濯機が壊れてしまったそうでしてね。
その家ではこの一件を、【アタック25】と呼ぶようになったそうですけどね。


洗濯機が壊れたら新たに購入しなければいけませんが、
中国では、【ペダル駆動洗濯機】というのがあるそうですね。


自転車のような形をしているその洗濯機は、分厚い後輪のホイール部分が水槽になっており、
ホイールの中に水と衣服を入れて通常の自転車同様にペダルを漕げば、
サイクリングしながらにして洗濯ができてしまうんだそうですね。
・・・早い話が、これは【自転車】ですね。


アイデアは面白いんですが、実用性はかなり疑問なんですね。
というのも、洗濯中に水槽内の水を入れ替えるために蛇口を探さなければならないし、
中の洗濯物が水と共に揺れるため、実際にペダルを漕いでも大した動力を得られないそうですね。


その上、後輪部分が透明なので、下着を洗う場合は見られないように、
かなり高速で回さないといけないですよね。
「この洗濯機の最大の長所は何ですか?」
「はい、ゴロゴロ転がす事で体が鍛えられます」
洗濯機には、そういう事は求めてないですよね。


家電製品は日進月歩ですから、
今以上に色んな事が出来る【多機能洗濯機】というのが、どんどん出てくるでしょうね。


そうなると洗濯機の売り場では、
「これ、多機能洗濯機って書いてあるけど、どんな事が出来るの?」
「よく聞いてくださいました、奥様。
この洗濯機の一番の売りは、一緒に洗いたくない物・不動の一位でもある
【お父さんの下着専用槽】を搭載している点です」
「まあ~それはいいわね~。一緒に洗うと、娘がガチで嫌がるのよ」
「さらに洗濯機でありながら、調理もしてくれます」
「調理も!?」
「はい、洗濯機に鶏肉を入れていただくと、カラアゲが出来るのです。
・・・【センタッキー・フライドチキン】と言って」
「単なるダジャレじゃないの」
「しかも、朝起きて一人静かにパンツを洗う思春期中学生を、
そっと気遣ってくれる機能も付いてます」
「まあ、優しい・・・」
「そして洗濯の最後には、感想を述べてくるんですね。
【Tシャツ、首いってるよ】とか、【よそ行きの服は手洗いすべきじゃないかな】とか」
「うわ~、それは便利と言うより、大きなお世話ね」
こんな多機能洗濯機の完成も、そう遠くはないでしょうね。


微笑亭さん太

インフラのインフレ

仕事に行く時はもちろん、買い物に行ったり遊びに行く時、
当然の事ながら【道路】や【橋】を使いますよね。
普段はそのありがたみに気づきにくいですが、
工事中などで通れなくなると、そのありがたみがよく判ります。


道路や橋が壊れれば直すのは当たり前と思われがちですが、
『壊れたけど、もう直せません』と言われて、二度と通れなくなるなんて例が、
全国あちこちであるんですね。


国土交通省が調べたところ、自治体が管理する橋のうち、
通行止めになっている橋は2018年時点で2900本あり、
2008年の977本に対し、10年間で3倍近く増えてるんですね。
その背景にあるのは【老朽化】ですね。


戦後の高度経済成長期には
『コンクリートは永久構造物だから、とにかく造れ』と言われていて、
人口が増加する中で、人々の暮らしを豊かにするために、
片っ端から道路や橋、トンネルなどが造られたんですね。


ですから【老朽化】や【修繕】の事は、ほとんど考えられず、
こうしてできた橋やトンネルは、全国に73万ヶ所もあるんですね。


当然、老朽化が一斉に進んでいくわけですが、老朽化が原因で起こった大きな事故をきっかけに
『今すぐ本格的なメンテナンスに舵を切らなければ、近い将来、橋梁の崩落など、
人命や社会システムに関わる致命的な事態を招く事は必定』という提言がなされ、
インフラの【新設】から【維持管理】に重点を置くよう方針転換を図ったんですが、
橋などを管理する自治体の予算不足が主な原因で、修繕は思ったように進んでないんですね。


「飛鳥時代に作られた橋が残ってたりするのに、
最近作った橋がダメになるのって何だか不思議だよね」
「そうそう。太古の橋は大丈夫で、近代の橋が崩壊するのは、今日か飛鳥(明日か)だね」


橋が壊れていては、本当に人々の生活に響いてくるわけでして、
「ここは橋が壊れたまま修繕する費用がなくて、そのままになってるんですよ」
「どうやって渡るんですか?」
「そこに渡し舟がありますから、それを利用してください」
「渡し舟って、スワンボートじゃないですか。これで渡るのは恥ずかしいですね」
「それが嫌なら、上を見てください。
ツタがぶら下がってるでしょう?それを利用して向こう岸へ渡ってください」
「ターザン方式で渡るんですか!?命がけですね」


橋でさえその状況ですから、トンネルに至っては、
「トンネルが崩壊してしまって通れませんから、この道を進んでいってください」
なんて言われて進んでいくと、山の手前にスコップが置かれていて、
傍らに『セルフサービス』の看板があったりなんかしてね・・・
自分でトンネルを掘るのは勘弁してほしいですよね。


微笑亭さん太

人生は、パンツーパンチ

昨年は【ステイホーム】で在宅率が増えたため、
空き巣を始めとする犯罪が減ったそうですが、
これから暖かくなってくると、女性の方は
【下着泥棒】などの性犯罪に巻き込まれないように注意しないといけませんよね。


2015年に日本の20代から60代の男女、1300人を対象に行われた調査で、
『あなたはパンツを履かずに外出した事がありますか?』という質問をしたところ
『ある』と答えた人は、僅か10%しかいなかったそうですね。
・・・何のために行われた調査かも判りませんし、
パンツを履かずに出かけた経験の持ち主が十人に一人いるというのも衝撃的ですが・・・


ただ『パンツを履かない』といっても『たまたまパンツを忘れてしまった』とか
『ノーパンで外出する事により性的興奮を得るため』といった事が理由だそうでして、
普段は履いている人が大半だそうですね。
・・・当たり前ですよね。


このように多くの人が当たり前に履いているパンツですが、
そもそも『なぜ人はパンツを履くのか?』という疑問を持つ方もいるようですね。


これにはさまざまな説があるようでして
『性器への摩擦を減らし保護する』とか
『外部から病原菌が侵入しないようにする』とか
『パンツで汚れを受け止めズボンが汚れないようにする』といった説ですね。


その中で特に有力なのは『単純に恥ずかしいから』というものでして、
むしろ医学的には『パンツを履かない方が良い』とか、
『パンツを履いてもあまり意味がない』という意見が多いんですね。


結局のところパンツを履くのは、
『性器が見えたら恥ずかしいから』という思いを無意識のうちに感じ、
履いている人が多いと考えられますが、
ではなぜ性器が見えたら恥ずかしいのかという疑問がわいてきます。


著名な人類学者の方によれば、
『恥ずかしいという価値観は文化によっても違いが出てくる』と仰ってましてね。


例えばミクロネシアのヤップ島という島では、女性は上半身裸、
つまり乳首を丸出しの状態で生活しているんですね。
普段乳首を隠している日本人にとって、この生活に違和感を感じると思いますが、
現地の女性たちは、上半身裸でいることを気にしていないんですね。


しかし彼女達にとって、
『足が見えている事』はとても恥ずかしいそうでして、
いつも足元まで隠れるような服を身に着けているんですね。
島の女性たちは、日本のJKのミニスカ姿を見たら卒倒してしまうくらい、
恥ずかしいと感じるわけですね。


つまり人間は、
『ここは見えていい』『ここは見えてはいけない』といったルールを、
それぞれの民族が独自に決めており、見えてはいけない物を見られる事によって
恥ずかしさを感じるわけですね。


日本では性器を見せる事は、どの場所でもタブーとされています。
タブーとされているからこそ、見られたら恥ずかしいと感じ、
恥ずかしいと感じるからパンツを履いているわけですね。


「不思議なのはさ、女の子たちは水着なら堂々と見せるのに、
下着は見せないのはどういう概念の違いなんだろうな?」
「まあ、堂々としてる水着より、普段か隠していて一ミリ見える下着の方が
一万倍ロマンがあるからじゃないの?」
「なるほど・・・これからは、マスクで隠れた口元が露わになった時、
興奮する世の中になっていくのかな?」
コロナがもたらすそんな時代が、やってくるかもしれませんね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい(ホットメールは拒否される場合がありますので、できればヤフーの方に)

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『天ぷら蕎麦』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=O67Dx1rc-XA&t=262s

『地球最後の日』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=so2xTPJLW5Y&t=2s

『じゃんけん指南』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=fpMf8bVTyts&t=39s

『楽しい動物園』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QS0dtpWl3Dk&t=39s

『極楽ゲーセン』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=hZPYnN3X_Qk&t=78s

『身投げ橋』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=MbldbV2qfzI&t=72s


『竹の水仙』
https://www.youtube.com/watch?v=XUp6c_SIYOc&t=24s

『過去のある店』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=oMYVf1N4IwM&t=260s

『あの日の約束』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=316aKSNgr-s&t=46s

『女子会の姫』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=66l9DjTwrDM&t=40s

『本の冗談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=Zzc5Vz6ZLMc

『むじな』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=LFXv79dHbXk&t=236s

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師

『路上の花束』林家正雀師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード