FC2ブログ

霊の話なんだけどさ・・

出張などで地方に行ってホテルに宿泊する時、
俗に言う【曰く付きの部屋】に当たってしまったりすると嫌なものですよね。


やはりある方が出張で地方のホテルに泊まったんですが、
部屋に入った瞬間、何だか重苦しい、いや~な雰囲気を感じたんですね。
まさに【出る空気】なので、妙なお札なんかが貼られてるんじゃないかと思い、
部屋中をくまなく探したそうですね。


そして壁にかかっていた絵をどけてみると、
その下の壁にはベッタリと魔除けのお札が貼られていたそうでしてね。
絵で隠していた事は一目瞭然ですよ。


これは困るとフロントに出向いて、
「ちょっと、勘弁してよ。
二〇三の部屋、壁にお札が貼られてるじゃないの。
冗談じゃない、部屋替えてよ。
あの部屋、幽霊か何か出るんでしょう?」
「いえいえ、お客様、幽霊などは出ません。
実は壁に穴が開いてまして、それを隠すためにお札を貼ったのです。
あれを剥がすと、隣の部屋が丸見えなんですよ」
「えっ、そうなの?」
「ちなみにお隣の二〇二号には、
若くて美人の女性が明後日までお泊りなんですが・・・お部屋、替えますか?」
「誰が替えろだなんて言ったの?あと二泊、延長します」
中には、そんな話もあるのかもしれませんね。


アパートやマンションなどの賃貸物件で、
自殺や孤独死、殺人事件などが発生したという【事故物件】と呼ばれる物があります。
普通は縁起が悪いなどとして敬遠されがちなわけですが、
それをあえて指定して借りるケースが目立ってきてるそうですね。


基本的に事故物件というのは家賃が安いものですから、
経済的に余裕がない人たちが、安い家賃を求めて入居しているようですね。
そういう事を気にしない人にとっては、寧ろ【良い物件】なのかもしれません。


清掃の技術が上がり、
それなりの時間を置けば臭いや汚れが残らなくなったという事情もあるそうですね。
【2LDK、ラップ音、ポルターガイスト付き三万円】なんて物件が
大人気になったりするんでしょうね。


しかしそういう物件に住むからには、当然の事ながら、
多少の心霊現象なんかは我慢しなくちゃいけませんよね。


結婚を約束した相手に裏切られて自殺をした女性の部屋に済む人なんかは、
帰ってきたらご飯の支度がされてたりなんかしましてね。
こんな【玄関あけたら二分でご飯】は嫌ですよね。


部屋中に血痕が飛び散った凄惨な殺人事件が起きた部屋では、
テーブルの上の物が勝手に落ちたりしましてね。
これはポルターガイスト現象かと思ったら、
ただ単に家が傾いてただけだったりしましてね。
【血痕】はなくても【欠陥】はあったという事で、
どちらかといえばその方が、現実的には怖いですよね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



落ちるとこまで落ちました

財布や鍵、携帯といった私物を、やたらと無くしたり落としたりする方がいますよね。
警視庁が発表したデータによると、日本における落とし物は、
一年間でおよそ294万件だそうでしてね。


その中でも多かったのは、
【衣類】の46万枚、【傘】の33万本、【証明書類】の28万枚なんだそうでして、
思った以上に不注意な人というのは存在するようですね。


2007年に改訂された遺失物法によると、
落とし物が届けられて落とし主が引き取りに来なかった場合、改訂前は6ヶ月だったんですが、
今は3ヶ月経過すると、その落とし物は拾い主の物になるんですね。


落とし主が現われた場合でも、拾い主はお礼をもらう権利があります。
大体、落とし物の時価の5%~20%が相場のようですね。


各県警の拾得物情報というのは
データベース化されており、インターネットで公開されていますが、
中には届けられた方が困惑するような落し物があるようですね。


【ヘビや孔雀などの動物】が届けられる事があるようで、ペットが逃げ出したんでしょうかね。
「すみませ~ん、ヤギが落ちてました」
なんてんで、ヤギを届けた方があったそうでして。
一応警察官が、拾った時の状況を聞いて書類を書こうとするんですが、
書類を書いてるそばから、みんなヤギが食べちゃたりしてね。


ちょっと恥ずかしいところでは
【BL(ボーイズラブ)の同人誌の漫画原稿】とか【個人のH写真】なんてのもあるそうです。
これは落とした方も、取りに行きにくいですよね。


対応に当たる警察官が、半笑いで聞いてきたりするんでしょうね。
「このHの最中に取られたと思われる写真は、本当にあなたの物ですか?」
「はい・・・そうです・・・」
「では本人確認をするため、とりあえずそこで裸になってください」


海外に行くと、落し物の不可解レベルもアップするようですね。
以前、イギリスでは【棺桶】が届けられた事があったそうですね。
これは落とした状況すら不可解なんですけどね。
引きずって持ち歩いていたんでしょうかね?【中身】も入ってたら嫌ですよね。
「ウチのお爺ちゃんが入ってた棺桶を届けてくださったそうで、ありがとうございます。
お礼に、腕を一本差し上げます」
これは絶対、いらないですね。


そうかと思うと南アフリカでは【男性のペニス】が届けられた事があったそうですね。
これもどういう理由で落としたのかが判りませんよね。
何かの儀式なのか、浮気がバレて奥さんにやられたのか・・・
落とし主が現れたら、是非聞いてみたいですよね。


「あなた、どういう状況で、これを落とされたんですか?」
「すみません、山でキャンプして寝てたら、キノコ狩りに来た人に間違って採っていかれて」
それくらいしかありえないでしょうね。


微笑亭さん太

感性はまだ未完成

雨の日は嫌いと仰る方は多いと思いますが、
春雨や五月雨、霧雨、秋雨、時雨、氷雨等々、
日本には実に沢山の雨を表す言葉や雨の呼び名がありますよね。


同じような降り方でも違う呼び名があったり、季節によって呼び方を変えたり、
一説には雨の呼び名だけで四百語以上あるなんという説もありまして、
日本はまさに【雨の国】と言えなくもないですよね。


雨は様々な感性や感覚を呼び起こしてくれるようなところもあるようでして、
空から水が降ってきた時に『これは雨というものだ』と判るのが【知識】で、
『濡れるから雨宿りしよう』と考えるのが【知恵】、
『五月に降る雨を集めると加速するのが最上川』と連想するのが【教養】、
『濡れないように、傘を作ろう』と思い立つのが【文明】、
『春雨じゃ、濡れていこう』と風情を楽しむのが【文化】という感じだそうですね。


さらに『雨とは何か?』と考えるのが【哲学】で、
『何故雨は降るのか?』を研究するのが【科学】、
『無防備に雨に打たれ続ける』のが【浄化】で、
『いつか、この雨は止む』と思うのが【希望】、
『傘持ってなくて、びしょ濡れになってるオッサンがいる』と写真をアップするのが
【ツイッター】でしょうね。


豊かな感性を持ちたいと願う人も多いでしょうが、
感性の合わない人と話すと、会話が成立しないという事がありますよね。
特に男女間では、そういう状況というのがありがちです。


ある旦那さんが会社から帰ってくると、奥さんが見慣れないスカートを履いていたんですね。


『新しいスカートなのかな?』と思い、
「そのスカート、いつ買ったの?」と聞いたら、
「安かったから」と奥さんが答えたんですね。


この時、旦那さんの方は
『話、聞いてんのか?答えになってないじゃないか』と思ってしまうんですが、
奥さんの方からしてみると『新しいなと思ったら、
【それ、いいね】とか、【似合うね】と言ってくれればいいのに、
何でそんな質問するの?』と思うんですね。


この旦那さんの質問、家計を預かっている奥さんにとっては、
『俺に黙って、いつ買ったんだ?』と聞こえるんですね。
だから『あなたに黙って買ったのは、安かったから』と言ってるわけで、
奥さん的には、ちゃんと質問に答えているんですね。・・・かなり言葉が省略されていますが。


他にも、こういうパターンのやり取りがありますよね。
食卓を見た旦那さんが、
「何、おかず、これだけ?」
「私だって忙しかったのよ!」
あるいは奥さんの方が
「あなたって、どうしていつも何にも手伝ってくれないの?」
「仕方がないだろ、仕事があったんだから」
こういう会話のすれ違いが行きつく先というのは、
「私と仕事とどっちが大事なの!?」
こう言われちゃうわけですね。


この時の正答というのは
『寂しい思いをさせてごめんね』と言って肩を抱く事で、間違っても
「本当の事を言えば角が立つし、ウソはつきたくないし」
これは絶対にNGですからね。


微笑亭さん太

その咆哮は世界に響き渡る

日本文化は数多くありますが、
世界に誇れるサブカルチャーのひとつに【怪獣】というのがあります。


最も有名な怪獣と言っても過言ではない
【ゴジラ】の第一作が封切られてから、今年で67年だそうですね。


ゴジラが産声を上げたのは、終戦から9年後の1954年だったわけですが、
当時は【七人の侍】や【二十四の瞳】といった名作が作られ、映画の黄金期だったわけですね。


そんな中登場した【ゴジラ】ですが、
水爆実験によって誕生したゴジラが東京の街で大暴れする様子は、
空襲の恐怖を連想させ、人物設定や台詞にも、戦争の影響が色濃く出ていたんですね。


そのように初期の作品は重い空気に包まれていたんですが、
時代と共にライトな路線に変化して、1965年の【怪獣大戦争】という作品では、
当時流行っていた【おそ松くん】の【シェ~】のポーズをするなど、
だんだんとゴジラが、お客さんに媚びるようになってきましてね。
70年代に入ると、完全に子供の味方、人類のヒーローになっていったわけです。


当時は年に一本くらいのペースで盛んに作られていたゴジラですが、
企画はあったのに作られなかった【ボツ作品】というのも存在します。


ゴジラの奥さんが登場する予定だった【ゴジラの花嫁】なんてのがあるかと思うと、
【ゴジラ対バットマン】なんてのもあったんですね。
ゴジラとバットマンでは、あまりにも大きさが違いすぎると思うんですけどね。
やはり大きさを揃えないといけませんから、今作るとしたら
【ゴジラ対アッコさん】になるんでしょうね。



日本でも、またきっと、新たな怪獣映画が作られるんじゃないかと思います。
日本人の勤勉さを織り込んだサラリーマン怪獣、【ゴジダ】なんてんでね。


基本9時から5時まで、一日8時間勤務で暴れる怪獣で、
夕方になると『・・・あ、5時だ』と言って帰っていくんですね。


防衛軍が日中、迎え撃とうとすると、昼休憩で仮眠取ってたりなんかしまして、
休める時はきっちり休むんですね。


方々を回って、
自分が壊す街と契約を取っくるという、なかなかやり手の営業マン怪獣なんですね。


当然、得意先の接待もこなします。
「モスラさん、今度の闘いは、ちょっとだけ手を抜いてもらっていいですかね?」
なんてんで談合を持ちかけたりするんですが、モスラとの交渉に失敗すると、
カイコ(解雇)される危険性があるという・・・そんな斬新な怪獣映画が作られたら楽しいですよね。


微笑亭さん太

コロシアムの幻

オリンピックまでカウントダウン状態になっているわけですが、
確実に開催できるという確信が得られるのは、まだ先のようですね。


運動会での定番競技である【綱引き】が、
かつてオリンピックの正式競技であった事は結構有名ですよね。
1900年から1920年にかけてメダルを争っていたわけですが、
今再び、競技種目としての復帰を目指す動きもあるそうですね。


過去に実施されていたオリンピック競技では
『それってスポーツなの?』と疑問に思ってしまうような物も存在してましてね。


スポーツの祭典と謳われるオリンピックですが、
【芸術】が競技種目に加わっていた時期もありましてね。
【彫刻】【建築】【文学】【音楽】【絵画】など、五つの部門に分けられていたそうですね。


日本もベルリンオリンピックの際【絵画】で、
二つ銅メダルを獲得しているようなんですが、どういう風に争ったのか興味深いですよね。
対戦国の選手が、右手に絵筆、左手にカンバスを持って相対しましてね。
相手のカンバスに線を引いたら『一本!』なんてんでポイントが入りましてね。
最終的に相手のカンバスに絵を完成させた方が勝ちという、
なかなか高度な芸術的格闘技かもしれませんね。


特に1900年に行われたパリオリンピックは、かなり【フリーダムな大会】で、
この大会限りの一発屋的な競技が目白押しだったようですね。


中で注目すべきは【鳩の撃ち落とし】なんて競技でしてね。
その名の通り、放った鳩を、決まった時間にどれだけ撃ち落としたかを競う競技なんですが、
優勝者は21羽も命中させたそうなですね。


しかし、この競技で300羽もの鳩が射殺されたもんですから、
結局一回きりで廃止となったそうですね。
平和の祭典であるはずのオリンピックで、鳩の大量虐殺はマズいですよね。
ちなみにこの大会は【伝書鳩競技】というのもあったんですが、
中には【鳩の撃ち落とし】とかけもちで出た選手もいるんでしょうね。


他にもこの大会では【障害物水泳】なんてのもありましてね。
選手たちはセーヌ川を泳いだようなんですが、
川に浮かんでいる物全てが【障害物】という解釈で行われたようですね。
という事は、力尽きて死んじゃった選手も当然
【障害物】という事でカウントされたんでしょうね。


あと、消防士をプロとボランティアに分けて争わせた【消火活動】なんて競技もありましてね。
これなんかは、今のオリンピックで復活させてもいいんじゃないですかね。
「今度新たにオリンピック競技として加わった【消火活動】というのは、何の火を消すんですか?」
「炎上しているブログの火を消します」
これなんかはまさに、現代の競技という気がしますよね。


微笑亭さん太

コマン道を極める

コロナの影響で、戦争が減ったなんという話もありますが、
それでも世界のあちこちでは、相変わらず争い事が起こっていて
戦場には数多くの【兵士】の方々が戦ってらっしゃいますよね。
その兵士に向いてるかどうかを調べる、【兵士適性テスト】というものがあるそうですね。


例えば『ナイフを持った男三人に絡まれ、財布と携帯を要求されました。
この時どうすればいいでしょう?』なんという問題がありましてね。
これは普通にオシッコ漏らしそうな、非常に怖い状況ですよね。


我々一般人の考え方としては、
【財布だけ投げ捨てて、その間に逃げる】とか【携帯だけは見逃してもらう】とか
【ぶるぶる震えながら差し出す】なんというところが相場の答えです。


少数意見としては、【とりあえず財布で相手に立ち向かい、
『それナイフじゃなくて財布だろ!』というツッコミの隙をついて逃げる】とか、
【『こちらの名刺入れをお付けして、お値段据え置き!』と、お得感をアピールして逃げる】とか
【お尻を差し出す】なんて猛者もいましたが、いずれも間違いのようですね。


正解は【携帯を渡そうとして相手が受けとる準備をした瞬間に、
携帯で三人の喉を瞬間的に突く】なんだそうですね。
逃げるとナイフを投げられるので、近づいて制圧するのが兵士的には正解なんだそうですね。
確かにそうなのかもしれませんが、一番の問題は、
この正解の行動は【兵士にしか無理】って事なんでしょうね。


他にも『大群から逃げるにはどこが良いか? ①市街地 ②住宅地 ③森』なんて問題がありましてね。
「正解は、③の森じゃないですか?」
「はい、そうです!正解です。理由は判りますか?」
「もちろんです。追っ手も森に入ると心が洗われて、
『こんな争い事はすべきではない』と改心し始めるからですよね?」
確かに正解は森なんですが、理由は、常に視界が遮られているので、
単独で戦う場合は森が有利だからなんですね。
映画【ランボー】を見ていた方は、すぐお判りになったかもしれませんね。
逆にチームワークを必要とする場合は市街地が最適で、
住宅地は混乱を招くので極力避けた方がいいそうですね。


あと、『大勢と格闘する場合、
どうやって戦うのがいいでしょうか? ①パンチ ②キック ③膝蹴り ④タックル』なんて問題には、
②のキックと答えがちなんですが、キックは大勢と戦うと足が上がらなくなってくるので、
最善の戦い方ではないそうですね。


タックルや膝蹴りも無駄なカロリーを消費するので、①のパンチが正解だそうですね。
「正解は、パンチですよね?」
「そうです!」
「やはり、見た目で怖い人と思わせるのが一番ですよね~」
ヘアースタイルの話ではないんですけどね。


微笑亭さん太

かつては映画を極めたのに・・

「お前昨日、彼女と映画見に行ったんだろ?」
「それがさ、直前にラインが来て『ごめん、体調悪くなっちゃったから、
今日の映画デートはキャンセルね』って」
「それは残念だったな」
「ガッカリしてたら、今度は知り合いからラインが来て
『人数合わせで合コンに来てほしい』って頼まれたんだよ」
「合コンの誘いとは渡りに船だね。良かったじゃん」
「それで顔を出したら、そこに彼女がいたんだよ」
これは気まずいですよね。


映画と言えば、洋画を見る場合、
【字幕派】か【吹き替え派】かで意見が分かれますよね。
『イメージと違う声優さんが吹き替えをするとガッカリするから』というのが字幕派の言い分で、
『いちいち字幕を読まなくていいから、映像を見る事に専念できる』というのが
吹き替え派の言い分みたいですね。


「俺はやっぱり、洋画は字幕だな」
「そうなんだ。
俺は吹き替え派だけど、洋画の吹き替えのセリフって独特の言い回しがあるだろ?
日常会話の中に、ちょくちょく洋画の吹き替えっぽいセリフを入れると楽しいよ」
「どういう事?」
「例えばご飯食べてる時、『おい、醤油取ってくれ』って言われたら、
それに対して
『嫌だと言ったら?』とか言うんだよ」
「あ~そんな言い回しするね」
「さらに『ちょっと待て。今、何と言った?』
『え?醤油・・・』『違う、その前だ!』とか言うんだよ。
醤油を取ったら取ったで『よ~しいい子だ。それをこっちへ渡すんだ』てな事言うんだよ」
これはなかなか楽しそうですね。


総務省の社会生活基本調査によると、映画館での映画鑑賞の平均行動日数は、
二〇〇六年からの十年間で全年代において減少していて、
十代から二十代の若い世代に至っては、映画自体を見る機会が
低下している傾向にあるそうですね。


映画館へ足を運ぶ機会が減ったという若い世代の人たちに、
その理由を聞いてみると『千九百円という料金が高すぎる』とか
『途中でトイレに行きたくなる』『ドリンクが冷める』といった様々な声の中、
『集中力が続かない』というのが大きな理由の一つのようですね。


ネットで動画を見る世代にとっては、ユーチューブの動画は長くても十分前後なので、
ちょっとした空き時間でも楽しめるし、面白くなかったら、
他の動画に切り替えればいいわけですね。


そういう感覚の若者たちは、
二時間を超えるような映画を見続ける事が苦痛みたいですね。
・・・と言いつつも、二時間のゲーム配信動画とかは見るわけですから、
案外集中力はあるんじゃないかと思いますけどね。


もっと映画館に足を運んでもらい、二時間の作品を最後まで見てもらうため、
見た後、映画の内容に関するクイズをしたらどうですかね。
もちろん、高得点の人には賞品がつくわけです。


「お客様、おめでとうございます!最高得点のあなたには、豪華な賞品を進呈致します」
「えっ、そうなんですか?嬉しいです。
で、賞品というのは?」
「ハリウッドに渡り、製作費三十億の映画を作る権利です!」
これは逆に迷惑かもしれないですね。


微笑亭さん太

キャンセルを越えて

昨日は豊橋にある一平という和食のお店に行ってきました。
【一平寄席】に出演するためです。


一平というお店は豊橋の繁華街にある高級和食のお店で
そこの女将さんが『お店で寄席をやりたい』という事で
一昨年の8月から始まりました。


隔月で開催される事になっていて
毎回、天狗連のメンバーの独演会の形で行われていますが、
私が出させていただくのは、これで3回目という事になります。


お食事付きの落語会という事で
午後2時からお食事を召し上がっていただいて、
3時から落語という事になっています。


緊急事態宣言中で、
少し前に豊橋でクラスターが出た事もあって、
予約をされていたお客さん9名ものキャンセルがありました。


従って、
お客さんが入ってくださるかどうかが、最大の心配事でしたが、
大量キャンセルがあったにもかかわらず、12名もの方々が来てくださいました。
ありがたい限りです。


『じゃんけん指南』(さん太作)『ガマの油』『身投げ橋』(さん太作)と3席やりましたが、
皆さん、よく笑っていただけたと思います。


終わった後は、
私も美味しいお食事をいただいて、大満足の落語会でした。


偶数月に行わる一平寄席ですが、
私の次回は、12/4(土)の出演が決定しておりますので、
またそちらの方にも、お越しいただければと思います。


微笑亭さん太

偉人ではない偉人

昨年はコロナの影響で倒産に追い込まれた企業や、
閉店せざるを得なかった飲食店などが数多くあり、
お金の大切さというのを思い知らされた一年でもあったと言えるんじゃないかと思いますね。


現在の一万円札に使われている人物と言えば、言わずと知れた『福沢諭吉』ですが、
この方の言葉として有名な物に『天は人の上に人を造らず、
人の下に人を造らず』というのがあります。


福沢諭吉の著書である『学問のすすめ』の冒頭の一節ですが、
全ての人の平等の大切さを説いているように思われがちですが、実は違ってまして、
その後には、まったく逆の意味の主張が続くんですね。


かなり長いのでザックリと意味だけ言うと
『しかしながら実際には賢い人と愚かな人、貧しい人と富んだ人、
身分の高い人と低い人がいて、雲泥の差がついている』という意図の文章が続くんですね。
これこそが、諭吉さんの意図した主張でして
『だからこそ、その不平等な差を埋めるため、生まないために、
勉強して自分を磨くことをお勧めする』と説いているんですね。


考えてみたらタイトルが『学問のすすめ』ですから、
学問を勧めてなきゃおかしいわけでして『人間はみんな平等なんだよ~』
『そっか~、じゃあ勉強なんかしないでいいんだ~』って事になっちゃったら
おかしいですからね。


誰がやったのかは判りませんが、意味を曲解して広めた人は、
諭吉さんに土下座して謝るべきですよね。
「福沢諭吉さん、意味をねじ曲げて広めてしまいすみませんでした」
「いや、許さん!」
ぶん殴られてひっくり返って失神して、KO(慶応)されちゃうんじゃないでしょうかね。


このように、歴史上の偉人の名言やエピソードが、
実は違ってるなんという事は、ちょくちょくあるようですね。


『働けど働けど猶わが暮らし、楽にならざりぢっと手を見る』
これは天才歌人と讃えられた石川啄木の『一握の砂』という歌集に収められた超有名な歌ですが、
この歌以外にも、人生の悲哀を歌う歌が多数収録されてるんですね。


啄木自身が二十六歳で逝去している事からも、この歌集自体が全て、
啄木の実体験から来ているものと信じられている節がありますが、ちょっと違ってるんですね。


啄木が貧乏だったのは事実なんですが、
その理由は、稼いだお金を女遊びに使っていたからで、
低所得というわけではなかったんですね。


結婚していたにもかかわらず、家庭にお金を全く入れず、実家に仕送りもせず、
友人からお金を借りては豪遊し、借金は踏み倒していたという、
まさに【数え役満状態】だったんですね。


そもそも彼の仕事は内勤で、手は荒れても汚れてもいなかったそうでなので、
何だかもう、一周回って笑えてくる感じですよね。
そんじょそこらのダメ男では、ここまでのひどい事はできない感じですから、
偉人と呼ばれるためには、自他共に認める圧倒的な功績を残すか、
クズを極めるか、二択なのかもしれませんね。


微笑亭さん太

百獣の王公認のズボン

猫がお好きな方は多いですが、特に独り暮らしの女の子なんかは、
寂しさを紛らわすために猫を飼い始める方もいらっしゃいますよね。


「ノゾミ、あんた『猫飼いたい、猫飼いたい』って言ってたけど、その後、猫を飼い始めたの?」
「いや、やっぱり止めたわ」
「どうして?」
「知り合いの動物病院の先生に言われたのよ。
『いい?猫を飼うという事は、可愛いだけが取り柄で、
一切働かない病気持ちのワガママなヒモを養う事と同じだから。
養えるかどうか、よく考えてみてね』って。
それで飼うのをあきらめたのよ」


確かに生半可な気持ちで飼うと、猫も飼い主も両方不幸になりますからね。
ペットを飼うというのは、それなりの覚悟が必要という事になりますよね。


昨年はコロナの影響で、
休園を余儀なくされていたテーマパークや動物園、水族館は数多くありますが、
その中の一つに北海道札幌市にある、ふれあい体験型動物園
【ノースサファリサッポロ】という動物園がありましてね。


その動物園が『存続の危機にあるので助けてほしい』という事で、
クラウドファンディングで支援を募ったんですが、
その内容が話題になったという事がありました。


というのも、『ヘビの抜け殻のキーホルダー』ですとか
『ビーバーがかじった木で作ったコースター』
『ヘビの抜け殻・フクロウの羽根・ライオンの毛のいずれかが入った開運お守り』が、
最も安価な三千円のリターンとして用意されているんですね。


ヘビの抜け殻やフクロウの羽根は、ひょっとするとどこかで買えるかもしれませんが、
ライオンの毛は滅多に手に入らないでしょうから、動物園ならではの品物ですよね。


『ヘビの抜け殻のピアス』もあるそうですから、
彼女への誕生日プレゼントに送ってみたらいいんじゃないでしょうかね。
「誕生日おめでとう。これ、誕生日プレゼントだよ」
「ありがとう。・・・うわ~ピアスだ。でもこれ、変わったピアスだね」
「そう、ヘビの抜け殻のピアスなんだ・・・脱皮バースデー!」


そんな中で極めつけなのが、
ライオンが引っかいたという『ライオンのダメージジーンズ』というのがあって、
これが七万円だそうですね。
『猫の手も借りたい』どころか、ライオンの手を借りたわけですから凄い話ですよね。
コロナでダメージを受けた動物園が、
ダメージを受けたジーンズで稼ぐというのは皮肉な話ですよね。


ある動物園に、
大河ドラマの主役である明智光秀がやってきたって話がありましてね。


興味深げに色々な動物を見てご満悦だったんですが、
キリンの前まで来ると一段とテンションが上がって、
「お~!これがキリンか。近くで見たいので、もっとこちらへ参れ。こちらへ参れ!」
そう言っても、肝心のキリンは光秀に一瞥をくれただけで、
全く冷たい反応だったそうでして・・・これが『キリンがクール』というやつでしょうね。


↓明日です!

●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
ちゃんと感染対策をした上での開催ですので、安心してお越しいただければと思います。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


微笑亭さん太

キレる社員たち

仕事をする上で多くの場合、
英語が話せると非常に役に立つ事は言うまでもないですが、
実は日本人の中で【ルーマニア語】を話せる人というのが結構いるんだそうですね。


どうやって見分けるのかというと、
職場などで相手に無茶な仕事や依頼を振って『無理無理無理!』と言い始めたら、
その人はルーマニア語を話せる人ですね。


なぜならルーマニア語で【死ぬ】は【muri】なので、
無理な仕事を振るというのは、ルーマニア語を話せるかどうかを確かめる手段になるわけですね。


ちなみに『無理~』と伸ばした場合は、
単純過去一人称単数の【murii】となるので【死んだ】となり、
残念ながら手遅れという事になるんでしょうかね。


コロナで業績がガタ落ちしたため、
給料やボーナスがカットとなる会社も珍しくないですが、
そんな中、あえて特別ボーナスを出すという会社があったら、社員としては大喜びですよね。


「ウチの会社、メチャメチャ業績が落ちたせいで、ボーナスがカットになっちゃったよ」
「そうなんだ。
ウチはね、この間、俺の使ってるパソコンに会社からのメールが届いてね。
何だろうと思って見てみると『社員の皆さんの素晴らしい働きへの感謝の印として、
最大で百五万円のボーナスを支給します』という通達のメールだったんだよ」
「それは凄いね!お前の会社、太っ腹だね。
じゃあそのメールは、社員全員に送られたんだな?」
「そうみたい。
自分はどのくらい貰えるんだろうかとワクワクしながら、
メールのリンクをクリックしたら・・・それで【終了】しちゃったんだよ」
「・・・え?終了?どういう事?」
「そのメールって、ウチの会社の社員が
詐欺に遭わないかどうかを試す【テスト】だったんだよ。
だからボーナスなんて一銭も出ない上に、
ボーナスに釣られてリンクをクリックした時点でアウト、テストに落ちたって事なんだよ」


この話、ネタではなく、
イリノイ州シカゴに本社を置く『トリビューン・パブリッシング』という新聞社で
実際にあった話なんですね。


要はトリビューン社は、
社員らがネット詐欺に遭わないかどうかを試すテストを実施したわけです。


サイバーセキュリティ強化策として
社員の警戒感を高めるために、このようなテストを行い、
詐欺に引っかかる割合を調べる企業は少なくないんですが、
今回このトリビューン社がまいた【ボーナス】というフェイクの餌は、
大顰蹙を買ったようですね。


というのも、パンデミック中のコストカットとして
減給や三ヶ月の無給、一時解雇を言い渡された社員もいる中でのこのメールは、
『いくら何でもタイミング的にひどすぎる』という事で、
メールを送った当日の夕方、トリビューン社は『社員を傷つける意図はなかった』と
誤りを認めて謝罪したそうですね。


社員はみんなアメリカ人ですから、きっとメールを見て、
スマホを投げる勢いで喜んでいたであろう事は想像に難くないですから、
その後の絶望や怒りもひとしおだったでしょうね。


テストをするだけしてみて、『ウソだよ~』ってネタバレした後、
少額であっても実際にボーナスを支給すれば、
それはそれで受け入れられたと思うんですけどね・・・
このテストを考え実行した人が一番【テスト失格】という感じじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

質問が、こたえる

「ねえ、今、私の胸見てたでしょう?」
合コンなんかで、前に座った女の子からそんな事を言われたら、
『いや、そんな・・・』と言ったまま、思わず挙動不審になる男の子は多いですよね。


見てたどころか、頭で妄想してた事がつまびらかになったら、
確実に逮捕されるレベルだったわけですからね。


男性というのは、女性からの核心をつく質問に弱いですよね。
特に恋愛絡みで、相手の真意がはかりかねる場合だったりすると、
大きく動揺してしまったりします。


「今さ、誰か好きな人いるの?」
なんて質問なんかがそうですね。
これは単なる確認事項なのか、
相手が自分の事を好きだから聞いてるのかが見えにくいですからね。


そういう思わせぶりな質問につい、
「いるよ・・・ボクの目の前に」
「キモっ!」
いきなり『大怪我』なんてな事になりかねませんからね。


「私の事、どう思ってるの?」
なんという、どうとでも取れる質問をされるのも困ります。
恋愛的になのか、友達としてなのか、同僚としてなのか、非常に判りにくいから混乱します。
ですから『私の事、どう思ってるの?』と聞かれたら、
「人間だと思ってるよ」
と答えるのが一番無難ですね。


あと、
「芸能人だと誰がタイプなの?」
なんて好みの女性像を言わせようとするのも答え辛いですよね。
誰の名前を出しても『趣味悪ぅ~』なんていう子はいるんですよね。
自分で聞いておいてそれはないと思うんですが、
しかもうっかり『10年前の芦田愛菜ちゃん!』なんて答えてしまうと
『特殊な趣味』まで露見してしまう恐れがありますからね。


「今まで何人くらいと付き合ってきたの?」
という『恋愛遍歴カミングアウト』を要求される質問もあります。
これは『答えのさじ加減』が難しいですよね。
ゼロとも言えないし、多すぎても少なすぎても引かれるでしょうし、
『適正人数』というのは、人それぞれ基準が違いますからね。


「今まで何人くらいと付き合ってきたの?」
「そうだな・・・君の付き合った彼氏の数より、2人少ないくらいかな」
「え~、38人も?遊び人だね~」
なんて言われちゃったりしましてね。


しかし最も困る質問は、
「今までに浮気したことある?」
信用できる男性かどうか確かめるためにするんでしょうが、
この質問は、即答できなかった時点で『イエス』と言ってるようなもんですからね。


「浮気?・・・いや・・・ないよ」
「ウソだ~。今、一瞬考えたでしょう?」
「いや、本当だって。女性と浮気した事はないんだ」
・・・これはきっと、その後の会話が途絶えるでしょうね。


●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
ちゃんと感染対策をした上での開催ですので、安心してお越しいただければと思います。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


●3/6(土) 午後2時~
『富久有寄席 ヒョロビリーズ・スペシャル』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥2000(ドリンク付)
出演 微笑亭さん太 参遊亭遊若 参遊亭小遊 参遊亭遊月 ヒョロビリーズ

またまた富久有寄席に、
あのヒョロビリーズがやってきます!
お三方の落語もたっぷり、ヒョロビリーズのネタもたっぷりなので、必見です!
・・私も落語やります。


●3/7(日) 午後1時半~
『第2回 カチ山寄席』
喫茶かちかち山(豊橋市小松町37−1)0532-48-2082
木戸銭¥2000(モーニングセット付)
出演 微笑亭さん太

母校である愛知大学の近くにある喫茶店で、再び独演会をやらせていただく事になりました。
問い合わせ(0532-48-2082)


●3/9(火) 午後1時半~3時
『落語で楽しく学ぶ!成年後見制度』
多治見市総合福祉センター(多治見市太平町2丁目39番地の1) 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

多治見市で、成年後見制度に関するイベントに出させていただきます。
2/1~3/8の間に、太平地域包括センター(0572-25-1135)に申し込みをお願い致します。


●3/11(木) 午前11時~
『第3回 微笑亭さん太独演会』
蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町15-1)
木戸銭¥5000(高級フレンチのお食事付)
出演 微笑亭さん太

蒲郡クラシックホテルでお食事付の独演会をさせていただきます。
一昨年の7月、昨年の2月、7月に続いて4回目の独演会となります。
要予約(0533-68-1111)


●3/18(木) 午後2時~
『道の駅とよはし トマッテ寄席』
道のえき・とよはし(豊橋市東七根町一の沢113ー2)プロジェクト室
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

誕生してまだ1年半ほどの大人気施設、
『道のえき とよはし』にて落語会をやらせていただきます。
手探りで始める落語会ですので、どうなるか判りませんが、
是非お越しいただきたいと思います。


微笑亭さん太

リアル・スター・ウォーズ

政治の世界というのは【一寸先は闇】で、何が起こるか判らないわけですが、
スキャンダルの発覚には、常に気を遣われてるでしょうね。


叩けばホコリの出る政治家も多いと聞きますが、
最初は『良い政治家になりたい!』という熱意を持って立候補されたと思います。
叩けば出るのは【埃】じゃなくて【誇り】であってほしいですよね。


海外の政界では数年前、ウクライナの大統領選挙に、
映画【スター・ウォーズ】シリーズの悪役、【ダース・ベイダー】に扮した謎の人物が、
立候補を宣言したなんて事がありました。


『失った領土を奪い返し、この国に誇りを取り戻せるのは私しかいない』と訴え、
素顔も本名も公開してなかったんですが、必要書類も提出し、
供託金二千三百十万円も支払ったと言いますから、
少なくともシャレではないですよね。
ダース・ベイダーは侵略側のはずなんですが、国を救おうともするんですね。


ところがその後、中央選管が立候補を認めない決定を下しましてね。
その理由というのが、届け出名は【ダース・ベイダー】だったのに
本名が違っていたという事なんですね。


当局者十五人が一週間かけて調べた結果、判明したという事なんですが、
そんなに時間かけなくても、どう考えても偽名だというのは丸判りですよね。


でも彼の方も、立候補が認められなくてよかったんじゃないですかね。
もし万が一、立候補して何かの間違いで当選してしまったら、
ダース・ベイダーのキャラを維持しながら政治活動していくのは辛いですよ。


第一、他国との首脳会談の場に、ダース・ベイダーの格好で出向いたら、
ふざけてるとしか思われませんからね。


しかし、当選して大統領になったところが見てみたかった気もしますね。
ダース・ベイダーが大統領だったら、大臣たちも映画のキャラクターで固めるんじゃないですかね。


法務大臣には【スパイダーマン】を起用して、
法の網をくぐろうとする輩を逃さないようにするわけですね。
防衛大臣には【13日の金曜日】の【ジェイソン】を起用し、
『チェンソー(戦争)反対!』を訴えましてね。


マスコミ対応などに当たる官房長官には
【羊たちの沈黙】などに登場する【レクター博士】を起用すれば、
きっと、人を食ったような発言ばかりするんでしょうね。


微笑亭さん太

豊川小学校に感謝

毎年、11月くらいから1月にかけて
豊川にある豊川小学校の3年生の生徒さんたちに
落語を教える講師として、私は伺っています。


この小学校では数年前から、3年生の児童を対象として
【語りの授業】なるものが行われていて
子供たちに、地元に伝わる豊川の民話を
落語のスタイルで語らせるという
なかなかユニークな授業なんですね。


やるのは落語ではなく民話なんですが、
私はその落語口調を教えるという講師役という事で
6年前に初めてお話をいただいて、
これで7年連続で講師をやらせてもらっています。


毎回月イチくらいのペースで計2~3回ほど、
豊川小学校にお邪魔するというのがいつものパターンです。
今年度もコロナ禍の中、3回ほど、伺わせていただきました。


その生徒さんたちの発表会も終わったようで、
何とか無事に高座を終える事ができたようで、私もホッとしています。
その3年生の子たちから、お手紙をいただきました。
202102150005014b3.jpg


キレイに色も塗ってくれて、
文章もたくさん書いてくれました。
とても嬉しく読ませてもらいました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
2021021500050650a.jpg


来年度も、
伺わせていただけるようなお話をいただいてますので、
先生方、引き続き今年も、よろしくお願いします。


微笑亭さん太

滅び行く喫煙者

公共の建物などの他、個人のお店なんかでも【全面禁煙】のところが増えてきて、
喫煙者の方は、ますます生きにくい世の中になってきましたよね。


喫煙者の数も激減していますが、
喫煙者率が最も高かった年は1966年で、男女合わせて49・4%といいますから、
ほぼ二人に一人が吸っていたという、今では信じられない時代だったわけですね。


その頃はテレビドラマでも、
カッコよくタバコを吸うシーンなんというのは頻繁に登場していたわけですが、
今はタバコを吸うシーンは、ほとんど見られませんね。
今、アニメ【ポパイ】をテレビで放送したら、
ポパイのパイプにモザイクがかかっちゃうかもしれませんね。


これだけ喫煙者が減っても、止められない方は、やはり禁煙できないわけでして、
「タバコが止められないんだよね。相変わらず、一日一箱は吸ってるよ」
「ダメだよ、止めなくちゃ。禁煙したら、一日一箱分、540円が浮く事になるだろ?
一年で考えたら、540円×365日で、197100円ものお金が浮く事になるんだぜ」
「へえ~、そんなに!?じゃあ禁煙しようっと!
197100円もあったら、タバコが365箱も買えるぞ!」
やはり禁煙への道のりは遠いんでしょうね。


禁煙すると【口が寂しい】なんという事をよく言いますね。
常にタバコをくわえていたような方には、
タバコの代わりになるような物があればいいわけですから、
ソーセージでもくわえてみたらどうですかね?


ソーセージでもくわえていれば、口寂しくないですよ。
先の方をちょっと破って吸うという、葉巻みたいなたしなみ方をするわけですね。
お金のある方は【超あらびきソーセージ】で、
貧乏な方は【魚肉ソーセージ】と、グレードが分かれるわけですね。


そのうちソーセージと同じく棒状でありながら、ソーセージではない、
【ちくわ】をくわえる人たちが出てきましてね。
それ以降、ちくわの事は【脱法ソーセージ】と呼ばれるようになったりするんじゃないですかね。


微笑亭さん太

来月も6時半から!

昨日は新城の東新町駅近くのコーポテラにて
【しんしろ寄席】に出演してきました。


毎月第2金曜日の夜7時から行われている月例の寄席ですが、
昨年はコロナの影響で4ヶ月間、休止に追い込まれるという事もありましたが、
再開後は、とりあえず続いている状況です。


再開された昨年6月から、私は連続で出させていただいていて、
これで9ヶ月連続の出演となりました。
コロナが落ち着くまでは暫く、ヘルさんとの二人会が続く感じになっています。


感染者が減ってきているとはいえ、
一応、緊急事態宣言が出されている状況に配慮して、
いつもより開演時間を30分前倒しして、午後6時半スタートとなりました。
午後8時までには寄席を終わらせるための配慮です。


先月の寄席では『開演時間が30分早くなります』というのをアナウンスしたんですが、
それを果たして皆さんが覚えていてくれるかどうかが心配でしたが、
席亭が当日、お客さん一人一人に電話をされて、確認をされたそうです。


これも毎回7、8人しかお客さんが入らないという
この寄席ならではのメリットという事になるわけでして、
しんしろ寄席も、ちょっとした【会員制クラブ】みたいになってます(笑)


その電話の甲斐があってか
8人ほど入っていただきましたので、しんしろ寄席的には御の字です。
ネタは私が『汲みたて』、ヘルさんが『動物園』でした。


しんしろ寄席は、来月も第2金曜日に行われます。
次回は3/12(金)、今月に引き続き【6時半開演】となりましたので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

内から外へ

コロナの感染者増加に伴い、忘年会の中止などが相次いだ昨年の暮れ、
菅総理が多人数で、忘年会代わりのステーキ会食をしていた事が発覚をして、
随分と叩かれましたよね。


五人以上の会食は避けるように言われてましたから、
五人家族が外食をする場合、誰か一人は留守番しなければならないような空気の中、
それを要請している政府のトップが、これはマズかったですよね。


菅さんとしてはバレないと思っていたのかもしれませんが、
いきなりバレていたわけでして、まさに『いきなりステーキ!』って感じでしょうね。


牛肉のステーキがお好きな方でも、
『国産牛は美味しいけど、アメリカ産の牛肉は今ひとつだ』という評価の方が多いですよね。


あるアメリカ人の方が日本人に、
「何故日本人は米国産牛肉を買わなんだ?」
「そりゃまずいからだよ」
こう答えた日本人に怒ったアメリカ人が、
試しに日本産牛のレストランに行ってステーキを注文して、出てきた肉を見て
「こんな小さい肉が三百ドルだと!?バカバカしい!」
憤慨しながら肉を食べた後に茫然とした表情で、
「・・・我々がこれまで食べていたのは、サンダルの底だった」
と呟いたって話があるんですが・・・やはり日本産の牛肉はクオリティが高いんですね。


日本の冬と言えば鍋料理が定番ですが、
鍋料理に欠かせない野菜の筆頭と言っても過言ではないのが【白菜】ですよね。


白菜は外側から使いがちですが、実は内側から食べるのが正解だそうですね。
というのも、外側の葉は収穫後も養分を内側に送り続けるので、
内側から食べると美味しさが長持ちするんですね。


基本的に植物は、花を咲かせて種を作って、
次に世代を繋げていくというサイクルで育ってますが、
危機感を覚えると特に花を育てようとするので、栄養をドンドンと花に流していくんですね。


収穫した後でも植物は生きてますので、そういう栄養の流れになるんですね。
普通は土から栄養を吸い上げるんですが、もう根っこがないので、
水分であるとか、既に白菜の中にある栄養分を、花を成長させるために送って、
咲かせようと頑張るんですね。


花を作る部分から食べるという事は、そっちに栄養が流れないという事なので、
半分とかにカットされてる白菜を真ん中から食べるのは、理にかなっている食べ方なんですね。


しかし考えてみると、収穫されてスーパーで売られ、
買われて冷蔵庫に入った後もず~っと生きていると思うと・・・ちょっと怖いですよね。
「白菜って、内側から食べていくと、美味しさが長持ちするんだって」
「そんなもの、鍋に入れちゃったら少しくらいの味の違いなんて判らないし、関係ないよ」
まあ、結局のところ、そういう感じになってしまうんでしょうね。


微笑亭さん太

新たな落語会

昨日は豊橋市の某所にて落語をやってきました。
非公開の落語会です。


非公開なので詳しくは書けないのですが、
『アリとキリギリス』(さん太作)『火焔太鼓』『辰巳の辻占』
『じゃんけん指南』(さん太作)『やかんなめ』と5席やってきました。


新たに一つ、
落語会をやらせていただく事になりましたので、お知らせします。


●3/18(木) 午後2時~
『道の駅とよはし トマッテ寄席』
道のえき・とよはし(豊橋市東七根町一の沢113ー2)プロジェクト室
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太

誕生してまだ1年半ほどの大人気施設、
『道のえき とよはし』にて落語会をやらせていただきます。
手探りで始める落語会ですので、どうなるか判りませんが、
是非お越しいただきたいと思います。



●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

傾斜ワルツ

イギリスの国会議事堂の大時計、
『ビッグベン』と言えば、ロンドンを代表する建物のひとつですが、
そのビッグベンの塔が、どんどん傾いているそうですね。


傾斜している事は以前から指摘されていたようなんですが、
最近は目で見ても判るようになってきたとの事ですから、放置できない問題ですよね。


この時計塔、2002年頃から傾きだしたらしいんですが、
そのスピードが速まっていて、現在は0・26度くらいまで傾いたそうですね。


この原因としては、
ビッグベンの完成間もない1860年代に始まった下水溝工事の他、
地下鉄や地下駐車場の工事など、人間がモグラ並みに
地面をほじくったツケが回ってきたようですね。


この話を聞いて、
「ビッグベンが傾いた?冗談じゃないよ。
『傾いてる』という事しか特徴のない、俺の立場がないじゃないか!」と、
『ピサの斜塔』が怒ってたそうですけどね。


しかし見た目で判るほど傾き始めたのでは、
すぐにでも倒壊するのではないかと心配になりますよね。
ですから建築家の方に、
「時計塔は一体、いつ倒れるんですか?」ったら、
「時間の問題です」と言ってたらしいですけどね。


本当のところは、危なそうに見えても結構余裕があるようでして、
現在の進行速度でピサの斜塔並みになるには、
あと4000年かかるそうでして・・・
回りに住んでる住人の方々には、6021年あたりをメドに、
避難命令を出せばいいって事ですね。
「4000年後が心配ですね」
「いえ、それ以前に、建物自体が4000年も持ちませんから」
・・・まあ、そりゃそうでしょうね。


状況に合わせて、建物自体が変化していく建物があったら面白いですよね。
経営状態が悪化していくと、どんどん会社の建物が傾いていくもんですから、
通行人の方々にも丸判りなんですね。


女の子がデスクの端にお茶を置くと、隣の人のデスクまで滑っていったりしてね。
傾きが激しくなると、外から2階の窓に直接手が届いちゃったりするんですね。
そこまでいきますと、冬場に雪が積もったら、
屋上をスキージャンプの練習場として使う事もできたりするんですね。


これからは、人目を惹くような個性的な建物が増えていくかもしれませんね。
よじ登らなきゃいけないくらい敷居の高い家があったかと思ったら、高級料亭だったりとかね。


あるいは、5階建てなのに、2階のないビルとかね。
「このビルは5階建てなのに、2階がないんですって?」
「そうなんですよ。建てる時に建設費用が4階分しかなかったもんですから、
2階が建てられなかったんですよ。
見ますか?・・・え~っと、ここが1階と3階の間なんですけどね」
「えっ、ここですか?
うわ~、何人もの人が、上の階を持ち上げてますね。『リアル人柱』ですね」
「・・・あ~よかった、やっと来てくれたよ。
はい、じゃああんた、俺の代わりにここを支えてね」
なんてんで『交代要員』にされちゃったりしてね・・・
いくら個性的でも、こんな建物は嫌ですよね~。


微笑亭さん太

お寒い中の告知です

※告知させていただきます!
主催者都合で、直前になって中止される場合もありますので、ご注意ください。


●2/12(金) 午後6時半~8時
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。
今回は開演時間が30分早まり【6時半開演】となってます。
お間違えのないように!


●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
ちゃんと感染対策をした上での開催ですので、安心してお越しいただければと思います。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)

20210208181012906.jpeg

●3/6(土) 午後2時~
『富久有寄席 ヒョロビリーズ・スペシャル』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥2000(ドリンク付)
出演 微笑亭さん太 参遊亭遊若 参遊亭小遊 参遊亭遊月 ヒョロビリーズ

またまた富久有寄席に、
あのヒョロビリーズがやってきます!
お三方の落語もたっぷり、ヒョロビリーズのネタもたっぷりなので、必見です!
・・私も落語やります。

202102081810135e3.jpeg

●3/7(日) 午後1時半~
『第2回 カチ山寄席』
喫茶かちかち山(豊橋市小松町37−1)0532-48-2082
木戸銭¥2000
出演 微笑亭さん太

母校である愛知大学の近くにある喫茶店で、再び独演会をやらせていただく事になりました。
問い合わせ(0532-48-2082)


●3/9(火) 午後1時半~3時
『落語で楽しく学ぶ!成年後見制度』
多治見市総合福祉センター(多治見市太平町2丁目39番地の1) 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

多治見市で、成年後見制度に関するイベントに出させていただきます。
2/1~3/8の間に、太平地域包括センター(0572-25-1135)に申し込みをお願い致します。

20210209000417c11.jpg

●3/11(木) 午前11時~
『第3回 微笑亭さん太独演会』
蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町15-1)
木戸銭¥5000(高級フレンチのお食事付)
出演 微笑亭さん太

蒲郡クラシックホテルでお食事付の独演会をさせていただきます。
一昨年の7月、昨年の2月、7月に続いて4回目の独演会となります。
要予約(0533-68-1111)


●3/28(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 南遊亭栄歌 他

年に2回行われている定期公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。




●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!

●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。

◆『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会など、ご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

そんな、まサカナ

オリンピックが開催できるかどうかが話題になってる昨今ですが、
スポーツ選手が、オリンピックやワールドカップなどの国際大会に
全日本のチームとして出場する場合、愛称として【○○ジャパン】と呼ばれたりします。


女子サッカーの【なでしこジャパン】、
女子バレーボールの【火の鳥ジャパン】などが有名ですよね。


以前、全日本の水泳チームの愛称として、泳ぎが速い事で知られるマグロの名前を入れて、
【マグロジャパン】にしようとしたそうですね。
しかし、女子選手を【マグロ】と呼ぶのに抵抗があるという事で、
結局不採用になったという話がありましてね・・・やはりこれは、
呼ぶ方も妙に気を回してしまいますよね。


マグロと言えば高級魚としても有名ですが、今度、現金ではなく、
マグロが当たる宝くじというのが発売されるそうですね。
四十三個の数字の中から六個を選んで、それが全て当選番号と一致すると
高級マグロが貰えるというくじでしてね。
くじの名前は【トロ6】と言うそうですけどね。


昨年はサンマの不漁が著しいというのが話題になりましたが、
今、日本近海の魚がピンチに陥っているそうですね。


水産庁がまとめた資料によると、日本周辺の主要な漁業対象種の四割超で
資源量が少ない状態にあると指摘されてましてね。
アジやホッケ、トラフグ、スケトウダラの一部は、
既に資源量が低レベルである上に減少傾向にあり、非常に深刻だそうですね。


乱獲による資源の減少は身近な魚でも進行しているようでして、
【アジもホッケもない】とは、まさにこの事ですよね。


このまま大衆魚の数が激減していくと、三十年後の食卓では
「さあマコト、今日は【アジの塩焼き】よ」
「うわ~!ママ、ごちそうだね!」
なんてんで、子供が大喜びする光景が見られるかもしれませんね。


ことわざなんかでも、【秋茄子は嫁に食わすな】と同じ意味で
【羅臼ホッケは嫁に食わすな】なんてことわざができるかもしれませんね。


養殖の魚などは、エサを工夫する事によって品質を上げるなんて事があります。
魚の数を増やすためにも、色々なエサを与えてみるというのも、一つの方法かもしれませんね。


「サンマのエサとして、【大根】を与えてみました」
「ほう、どうなりました?」
「おろし値が上がっちゃいました」
「それじゃダメじゃないですか」
「次に、カツオのエサを【バナナ】にしてみました」
「どうなりました?」
「叩き売りされちゃいました」
「それもダメですね」
「オコゼのエサを【メロン】にしてみました」
「随分贅沢なエサですね。どうなりました」
「オコゼの怖い顔が、甘いマスクになりました」
「イケメンのオコゼというのも考え物ですね」
「ブラックバスのエサを【ラフランス】にしてみました」
「どうなりました?」
「やはり、【用なし】です」
今いち成果に結びつかない事もあるでしょうね。


●2/12(金) 午後6時半~8時
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。
今回は開演時間が30分早まり【6時半開演】となってます。
お間違えのないように!


●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
ちゃんと感染対策をした上での開催ですので、安心してお越しいただければと思います。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


●3/11(木) 午前11時~
『第3回 微笑亭さん太独演会』
蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町15-1)
木戸銭¥5000(高級フレンチのお食事付)
出演 微笑亭さん太

蒲郡クラシックホテルでお食事付の独演会をさせていただきます。
一昨年の7月、昨年の2月、7月に続いて4回目の独演会となります。
要予約(0533-68-1111)


微笑亭さん太

夢も奇病もある話

世の中は時として、信じられないような事が起こるものですよね。
二〇〇二年の冬に、カナダで起こった不思議な事件なんですが、
ある男性が自動車事故を起こしたんですね。


ところがこの事故を起こした男性、
全裸で車から降りてきて、突然ダンスを始めたんですね。
そして目撃者の車の前に立ち、自分の局部をこすりつけ始めたそうです。


これだけでも相当怖いんですが、さらに道路に横たわると、
まるで腕立て伏せでもするかのように、道路と性行為をし始めたらしいんですね。


道路と性交とはワイルドすぎるんですが
これは【クリューバー・ビューシー症候群】という病気なんだそうですね。
クリューバー・ビューシー症候群というのは、無関心や過剰反応などの他に、
様々な異常性行動が見られ、この男性のように、
生物以外にも性交を試みようとする事があるんだそうですね。


その後、目撃者の通報で警察が駆けつけ、
終わるのが早かったため【スピード違反】で捕まったそうですね。
そして十ヶ月後には、何故かその部分の道路が、
一車線から二車線に増えてたそうですけどね・・・【子供】が出来たんでしょうね。


こういった事例の少ないレアケースの病気を【奇病】と言ったりもしますが、
病の事ですから、著名人であっても例外ではありません。


以前ブラッド・ピットが告白した事で話題となった
【相貌失認(そうぼうしつにん)】という病気がありましてね。
一般には【失顔症】とも言われ、人の顔の見分けがつかなかったり、
顔を覚える事ができなくなってしまうそうですね。
要は個人の識別が難しくなってしまうわけですから、大変な病気ですよね。


浮気現場を奥さんに見つかった旦那さんが、
「あ、ごめん!てっきりこの子が君だと思ったんだよ」
と、失顔症のフリをしたって話がありますが・・・それはかなり無理がありますよね。


一方、【無機物しか愛せない】というアメリカ人女性の例がありましてね。
彼女はフランスのエッフェル塔を愛するあまり、二〇〇七年には、
エッフェル塔と【結婚】したそうですね。
もちろん正式に結婚はできないので、誓約式という形だったそうですけどね。


塔と結婚しちゃうというのは凄いですけど、
これで十年くらい経ってしまうと、彼女の方が【トウが立って】しまうんでしょうね。


他にも、全ての物が逆さまに見える女性というのがいるそうですね。
この方、地方議員として働く方なんですが、仕事場や家の中では
モニターを反対にして置いたりして工夫しているそうですね。


でも、これは大変な症状ですよ。
上下が逆に見えるという事は、部下に敬語を使って、
上司にタメ口で話しちゃう可能性がありますよね。


出かける時の支度も、スカートを着て、ブラウスを履いちゃうかも知れませんし、
シンクで用を足して、トイレの水を飲んでしまうかもしれませんよね・・・上下水道が逆に見えますからね。


あまりのショックに、屋上から飛び降りようとしてエレベーターに乗ったら、
地下駐車場に行っちゃったらしいですけどね。


微笑亭さん太

不足の事態が起こりました

冬場には我が物顔で道路をバイクで暴走する若者も少なくなりますが、
最近は夏場でも、暴走族と呼ばれる連中というのは、めっきり少なくなりました。


暴走族自体が、やや過去の遺物となりかけているような印象がありますが、
昭和から平成の初期には、警察も一目置くような大規模な組織がありましたよね。


元暴走族の男性に、
「暴走族を大きくするコツは何ですか?」と聞いたら、
「集会の時間に、ちゃんと集まる事」
と即答したそうでして・・・ああいう組織でも、きっちりと時間を守り、
ルールを重んじるという事が大切なんですね。


バイクに乗って街中を暴走するというのも、
ある意味、健康じゃないとできない事ですが、
人にとって健康が大事なのは言うまでもありません。


健康を維持するためには、適度な運動が必要となりますが、
今、【運動不足】が世界的にも問題視されてましてね。


WHOは二〇一八年に、世界中の十四億人以上の成人が運動不足で、
二型糖尿病や心血管疾患、ガン、認知症などにかかるリスクが高い事を発表してるんですね。


これらが【生活習慣病】と呼ばれるように、
無意識に過ごしている日々の習慣はダイレクトに健康へ影響していて、
暴飲暴食や喫煙などの生活習慣が病気の原因になるのは、誰もが知っている事ですよね。
実際に毎年の健康診断の結果を見て、お酒を控えて塩分を気にする方も多いですからね。


ところがデータを見てみると、日本における生活習慣病での死亡者数は、
過度な塩分やアルコールの摂取、糖尿病を引き起こす高血糖よりも
【運動不足】の方が死者数が多く、おおよそ五万人もの方が亡くなってるんですね。
運動不足も喫煙や飲酒と同じように、健康を脅かす問題の一つなのは確実ですね。


その運動不足にも関係してくる事ですが、
近年では【座りすぎ】と死亡リスク増加との関連が言われてましてね。
世界五十四ヶ国の死亡者数の三・八%にあたる四十三万人弱が、
毎日、長時間座って過ごす生活習慣によって死亡しているという研究結果もあるんですね。


そして日本人は『世界一座っている』という調査結果もあるほど、
一日の大半を座って過ごしている人が多い国なんですね。
一日九時間以上座っている成人は、七時間未満と比べて、
糖尿病になる可能性が二・五倍も高くなるそうですね。


日本の糖尿病にかかる医療費は世界第五位ですが、
ひょっとしたら【座りすぎ】と関連しているのではないかという話ですね。
「日本人は世界一座ってると言うけど、
平均寿命の世界ランキングだと常に上位だから、説得力ないんじゃないの?」
「いや、座らなかったらもっと長生きしちゃうから、座っててちょうどいいんじゃないの?」
そうかもしれませんね。


「柴田さん、あなたちょっと会社で座りすぎじゃないですか?」
「何言ってるんですか課長。
私、会社では毎日、雑用で飛び回って、ほとんど座ってる暇なんてないんですよ」
「いや、あなたは入社する時、『会社は結婚までの腰掛けです』って言ってたのに、
あれから十五年、ず~っと腰掛けっぱなしじゃないですか」
これは、相手が見つからないため、立ち上がりたくても立ち上がれないという事ですよね。


微笑亭さん太

転身爛漫な人たち

華麗なる転身などと言いますが、芸能人から他の職業に転身された方も数多くいますよね。
中には、『芸能人』から『囚人』へ転身された、
田代まさしさんみたいな方もいらっしゃいますが、
仕事を変えるというのは、それなりに勇気の要る事ですよね。


以前そういうパターンで世間を驚かせたのが、
香川照之さんの『普通の役者』から『歌舞伎役者』への転身ですね。


大ヒットドラマ『半沢直樹』を始め、映画やテレビドラマで引っ張りだこで、
役者として不動の地位を築いている香川さんが歌舞伎の世界へというのですから、
『今さら何で?』という感があったのは事実ですね。


ご承知の通り香川さんは、歌舞伎俳優の市川猿翁さんと、
元妻である女優の浜木綿子さんとの長男にあたるわけですが、
いくら猿翁さんの子供だからといって、早変わりにもほどがありますよね。


外部の俳優さんが歌舞伎公演へ出演するというのは、
中村勘三郎さんの舞台に出た笹野高史さんなんかの前例があるようですが、香川さんの場合は、名前自体が変わりましたから稀有な例です。


名前が変わると言っても、『香川』改め『うどん県』になるわけじゃなくて、
関係者の合意を得て『九代目・市川中車』を襲名したわけですから、
『マジで歌舞伎界の人になる』という事で、意味合いが全然違います。


と同時に、香川さんの長男、政明君も『市川團子』になったんですね。
この『団子』という名は猿之助さんの前名に当たり、政明君が将来、『猿之助』を襲名する可能性が高まったという事になりますね。


当時お父さんとは長く絶縁状態で
歌舞伎とも無縁だった香川さんが、急転直下そうなった印象があったんですが、
彼自身は一貫して歌舞伎に憧れ、お父さんを慕っていたそうですから、
長年の想いが叶ったという事になるんでしょうね。


この一件を聞いた叶姉妹が、
『私たちも歌舞伎界に入るわ』と、名前を変えて歌舞伎の世界に進出してきたりしましてね。
新しい名前は『くまどり姉妹』と言うそうですけどね・・・。


これからも芸能人の方々が、
畑違いの職業に転身されるという事があるかもしれませんね。


例えば、北島三郎さんが学校の先生になったりしましてね。
先生ですから、当然担任を持ったりするんですが、
自分のクラスの事を『ファミリー』と呼んだりするんですね。


生徒の山本君、山川君、松原さんたちには、『先生』ではなく『おやじ』と呼ばせまして、
『与作』の歌に合わせて数学の授業をしたりするんですね。
「♪三角関数だよ~ ヘイホウコ~ン ヘイホウコ~ン」
なかなか楽しい授業になるかもしれませんね。


あるいは、高田純次さんが警察官になったりしますと、容疑者を前にして、
「あららら、おじさん、捕まえちゃうぞ~。
ダメだよ、こんな事、バレないようにやんなきゃ。
・・・もう、調書書くの面倒だから釈放ね~」
なんてんで、軽すぎるお巡りさんが出来上がりましてね。
『警察官』というより『軽率官』って感じなんですけどね。


あと、竹内力さんが産婦人科医になったら恐いですよね。
臨月の妊婦さんを前にして、『さっさと産まんかい!』なんて脅したりしてね・・・
やがて『ミナミの帝王切開』なんて呼ばれるようになるんでしょうね。


●2/12(金) 午後6時半~8時
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。
今回は開演時間が30分早まり【6時半開演】となってます。
お間違えのないように!


●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
ちゃんと感染対策をした上での開催ですので、安心してお越しいただければと思います。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


微笑亭さん太

ここで、する?

コロナの影響で、世の中が不景気になり、
人の心が荒んでくると、犯罪も多くなりますから、気をつけていただきたいですね。


以前、東京都武蔵野市のデパートの食品売り場で、
62歳の女性にスリをしようとしたとして、当時79歳の無職女性が現行犯逮捕されましてね。


この女性、スリ歴60年、逮捕は23回目という超大物スリでして、
百貨店の地下の食品売り場を主な仕事場としていた事から、
捜査員の間では『デパ地下のさと婆』と呼ばれていたそうですね。
無職といっても、ある意味しっかり、『手に職』はついていたわけなんですけどね。


この方普段から、食品売り場で買い物をする高齢女性をターゲットにしていたらしく
『食品売り場では商品を見ていて警戒心が薄くなる。
高齢女性はカードではなく、現金を持っているから』と仰ってるんですが、
『高齢女性』と言っても被害者は当時62歳ですから、遥かに年下なんですけどね。


ですから捕まった時も
『これは、リハビリの一環です』とでも、言い訳すればよかったんじゃないでしょうかね。


基本的にスリというのは、誰も傷つけないし、
捕まった時、素直に罪を認める事から、割と警察官から愛されてるんだそうですね。
『癒し系の犯罪者』というのもどうかとは思うんですが、
どことなく愛嬌のある感じはしますよ。
被害者の方々からしてみたら、とんでもない話でしょうけどね。


この『デパ地下のさと婆』にしても、超大物スリという割には、23回も逮捕されてますからね。
60年のキャリアで23回ですから、単純計算で三年に一度以上の割合ですが、
収監されてる時間を差っ引くと、かなりの頻度で捕まってるわけですよ。
『またお前か』みたいなもんでしょうね。
本当に凄腕のスリだったら、ニックネームが付くほど捕まらないでしょうね。


23回目の逮捕をされた彼女も、年齢が年齢なだけに、
事によると塀の中で天に召される可能性もありますよね。
そうなったら『デパ地下のさと婆』改め、
『デパ地下の卒塔婆』と呼ばれるようになるんでしょうかね。


こういった異名持ちのスリというのは、60~80代にかけての高齢者が多いんですね。
というのも、1940年~50年代にかけてスリの元締めが、
盛んに手先の器用な子供たちを養成していたんですね。
その生き残りたちが今も現役で頑張っているというわけですが、やはり年齢には勝てませんよね。


実際、『ケツパーの梅じい』だとか『エンコヅケのマツ』、
『ブランコの金』、『ギャンのタメやん』、『声かけのタマちゃん』といった
異名持ちの大物スリたちが、この数年で次々逮捕されてるんですね。


年齢と共に動きも鈍くなりますから、今だ!と思って懐に手を入れようと思ったら、
相手がもう3メートルくらい先に行っちゃってたりとか、
やっとの思いですった財布を、近くにいた若手のスリに
すられちゃったなんて事もあるかもしれません。


ちょっとボケちゃったスリなんてのもいるでしょうね。
財布じゃなくて、『使い捨てカイロ』をすり盗って捕まったりしてね。
「何でカイロなんか盗ったんだ?」
「ええ、懐が暖かそうだったもんですから・・・」


物事を始めたばかりで未熟な人の事を『駆出し』と言いますが、
これはスリの方から来てる言葉だそうですね。


新米のスリというのは、財布をすり盗ったら一目散に駆け出してしまうので、
かえってバレやすいという事で『駆出し』という、新人を揶揄する言葉が生まれたようですね。
それに対して、うまくて味のあるスリの事を
『ほんだし』と言うらしいですが・・・真偽のほどは定かじゃありません。


●2/12(金) 午後6時半~8時
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。
今回は開演時間が30分早まり【6時半開演】となってます。
お間違えのないように!


●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
ちゃんと感染対策をした上での開催ですので、安心してお越しいただければと思います。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


微笑亭さん太

収録のありがたさ

昨日はFM豊田に行き
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2015年4月から、
もう5年半以上も続いている長寿番組(※当社比)です。


この番組、
生放送的設定(?)でやってる感もありましたので、収録した話は避けてきたんですが、
何回か放送を聞かれた方は、明らかに収録だという事は気づいているでしょうし(笑)
別に口止めされてるわけではないので、最近は、収録した事を書いています。


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜10時半からと土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


コロナ禍にあっても、
緊急事態宣言が出されていても
決して中止になる事はなく、確実に落語をやらせていただけるという
私にとっては、とても貴重な場です。


昨日収録した分の放送は

●2/7(日)午後5時~午後5時半
【再放送は2/12(金)午後10時~&2/13(土)早朝6時~】
高座は『江戸悪魔奇談・前編』(さん太作)

●2/21(日)午後5時~午後5時半
【再放送は2/26(金)午後10時~&2/27(土)早朝6時~】
高座は『江戸悪魔奇談・後編』(さん太作)


よろしければ
お聞きいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

公募も腕の誤り?

飲食店なんかの求人広告に
『求む、店長』なんてんで、店長を募集している広告を見ると、
後から偉いさんが出来るってのも妙な話だな~と、若干の違和感を覚えたりしますよね。


数年前、育毛サービス大手の『毛髪クリニック リーブ21』が、
インターネットの転職サイトを通じて『時期社長を公募する』と発表した事がありました。


いきなり三千万以上の年収を貰って、
社員八百人、売上高百五十億の企業を率いる事になるわけですから、
店長どころの騒ぎじゃないですよ。


そもそも当時何故こんな公募をしたのかと言うと、
社員の平均年齢が若くて経営を担う人材がいなかったからという事だったようで、
『リーブ21』だけに、人材難もネットで公募すれば『悩み無用』という事なんでしょうね。


とは言っても、ホームレスの方が明日から急に社長になれるかというとそうではなく、
海外進出や上場を狙う企業ですから『大卒以上の学歴が必要』だったり、
『大規模なプロジェクトリーダーの経験がある事』などが条件になっているんですね。
いくらプロジェクトリーダーと言っても、
『町内会の親睦旅行の幹事の経験がある』とかではダメですからね。


あと、条件に明記はされてませんが、
業種が業種だけに、きっと『薄い方はダメ』なんでしょうね。
そしてその時は大丈夫であったとしても、就任した後、
ハゲてしまった途端にクビになっちゃうんでしょうね。


こういう人材の公募というのは、
停滞している状況へのカンフル剤としては打ってつけですから、
いっその事、総理大臣なんかも公募しちゃったらどうですかね?


どうせいつも『誰がやっても同じ』と揶揄される職業なんですから、
政界を活性化するためにも、公募するというのも一つの手だと思いますよ。


それから大病院の院長先生なんてのも、公募してみるといいんじゃないですかね。
『院長、求む!お医者さんゴッコの経験豊富な方。誰にでも出来る簡単な仕事です』
仕事と言えば、後ろに医師や看護師を沢山引き連れて、病院内の廊下を歩くだけですから。


適当に病室に入って患者さんに声をかけるんですが、
『どうですか?』と『お大事に』の二つの台詞さえ言えれば問題ないわけですから、
口下手な方でも十分務まりそうですよね。


●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
ちゃんと感染対策をした上での開催ですので、安心してお越しいただければと思います。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


微笑亭さん太

古典オンリーの独演会

昨日は豊橋の東田にある 
【ぬくもりカフェ】に行ってきました。 


この【ぬくもりカフェ】というのは 
整体師をやってらっしゃるご夫婦が 
医院の横に離れとして建てられたお店で 
その中での独演会です。 


奥様が席亭となられて、何回も私を呼んでいただいてたんですが、
残念ながら昨年、ご病気のため、お亡くなりになられました。


昨年の6月、コロナ禍の中で、
プラットでの私の独演会をやってくださり、本当に感謝をしていた直後、
奥様の訃報を聞かされ愕然としました。
昨日は、その追善落語会という事で、呼んでいただいたわけです。


古典落語がお好きだった奥様のために、
昨日は古典落語のみというラインナップでやらせていただきました。
微笑亭さん太の独演会としては、古典オンリーというのは
かなりレアな会という事になります。


『子ほめ』微笑亭さん太 

『汲みたて』 微笑亭さん太

ー仲入りー 

『ん廻し』微笑亭さん太 

『妾馬』微笑亭さん太


落語を始めて30数年経ちますが、『子ほめ』を初めてやりました(笑)
『今さらかよ~』みたいな声もあるでしょうが、奥様への追悼のネタおろしのつもりです。


『妾馬』も『ん廻し』も久々にかけましたが、
『汲みたて』に至っては、26年ぶりくらいにやりました。
難しいネタだと思いますが、自分なりに工夫して、
お客さんにも笑っていただけてよかったです。


今後も、
この会が続いてくれるといいですね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード