FC2ブログ

交通の便がいい

昨年の自粛期間中にはリモートワークに励んでいた方々も、
その後普通に出社されていたと思うんですが、
また再びリモートワークになられたかもしれませんね。
しかし、相変わらず毎日出社されてる方も多いですよね。


当然、満員電車というのも復活しつつあるわけですが、
ラッシュ時の満員電車というのは降りるのも一苦労ですよね。
『降ります』と言っても、周りの乗客が全く動いてくれなくて
降りられないなんて事もありますからね。


やはりある方が満員電車で『すみません、降ります』と言っても、
乗客がピクリとも動かなかったんですね。
ですから今度は『すみません、吐きます!』と言ったら
サ~ッと乗客が開いたそうでしてね・・・その様子は、まるでモーゼのようだったそうですけど。


夜道で暴漢に襲われた時も、
『助けて~』と言うより『火事だ~』と叫んだ方が、
人が出てくるというのと同じ理屈かもしれませんね。


「この間、電車の中で見た怖い話があるんだよ。
混んでる電車内でヤンキーっぽい男子高校生がお爺ちゃんに席を譲ろうとしたら、
お爺ちゃんが『年寄り扱いするな!』って怒ったんだよ。
そしたらそのヤンキーが激怒して『ああん!?ふざけた事言ってんじゃねえぞ。
黙って座らねえと、お年寄りとしてじゃなく、
怪我人としてシルバーシートに座らせっぞ!』ってキレたら、
お爺ちゃんが大人しく席に座ったんだよ・・・怖いだろ?」
「うん、まあそうだけど・・・
それは、譲り合いの心温まる話と言えない事もないよね・・・俺はこの間、
やっぱり電車の中で、背筋が凍るような体験をしたよ」
「どういう事?」
「朝、電車で座ってたら、斜め前に知らない女性が座ってたんだよ。
そしたらその女性がそのうちに化粧し始めたんだけど、
何気なくチラチラ見てたら、段々とその見知らぬ女性の顔が、
よく知っている会社の先輩になっていったんだよ・・・怖いだろ?」
これは色んな意味で恐怖ですね。


日本人でも公共交通機関を利用する際のマナーに問題のある方もいらっしゃいますが、
海外となると常識を疑うようなマナー違反があるようですね。


先日、ニューヨーク市都市交通局が地下鉄とバスの利用規約を改正し、
【排便の禁止】を新しく条項に追記したそうですね。


平たく言えば『公共交通機関の車内でウンチをしてはいけません』という事です。
もちろん、年端もいかない子供に向かって言ってるわけではなく、
いい大人たちに向けて言ってるわけです。


これまでも、車両内における不潔な行為は禁止されていたんですが、
近年の利用状況の悪化と新型コロナウイルス感染症対策のため、
排便の禁止を明文化して取り締まりの強化に踏み切ったという事のようですね。
 

ニューヨークの電車内では、
そういった行為が日常茶飯事のように行われているようでして、
何しろ車内検札の車掌さんが
「恐れ入りますが、乗車券を排便します」
なんてんで言い間違えたって話があるくらいでしてね。


この利用規約に反すると、百ドルの罰金が科せられるそうですが、
今までその手の行為をしていた人たちは、
「百ドル払えば、電車の中で大っぴらに用を足せるわけだ。こいつはクレイジーだぜ!」
なんてな事を言って、
笑顔のハイタッチで盛り上がってるんじゃないかと、非常に心配になりますね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



出てこい、高校息子たち

昨年はコロナで開幕が遅れたり、試合数が削減されたりと
プロ野球の方も、かなり大きな影響を受けましたよね、


野球はオリンピック競技からも『戦力外通告』をされてしまったりして、
ただでさえ人気の下降が言われてますが、
こういった事が、その流れに拍車をかけないといいんですけどね。


こういう時こそ、
高校球界からスター選手が生まれないものかと期待してしまうんですが、
その甲子園大会ですら、こちらもコロナのため、昨年は行われてなかったりしました。


今、高校球児というのは減り続けているそうですね。
野球離れが著しい昨今、キャッチボールすらできない子もいるようですね。


「おいケンジ、お父さんとキャッチボールしようか」
「・・・・・・いやだ」
「そんな事言わないで、キャッチボールしようよ」
「・・・・・・いやだ」
言葉のキャッチボールは、さらにできなかったりするわけですね。


スポーツが得意な子供たちでも、未だにピアスはもちろんの事、
茶髪もダメで全員丸刈りが義務付けられている野球は敬遠され、
比較的自由なサッカーの方に流れていってしまうようですね。


今までは、スポーツ漫画のテーマの王道と言えば野球部でしたが、
今後は今までになかったクラブにスポットを当てた漫画が作られるかもしれませんね。


五目並べに青春をかけた『巨人の星』ならぬ『五目並べの星』とかね。
小さい頃から父親に『五目並べ養成ギブス』を付けられ、手首を鍛えるために、
ひとつ十五キロの碁石を使って五目並べを教えられ、
毎日碁盤をかついで坂道を走らされたりするんですね。


あまりにも過酷なトレーニングで体調を崩し、
病院に行ってレントゲンを撮ってみると、石ができてたりしましてね。


そうかと思うと、歯を磨く事に目覚めた不良たちが、
歯磨きの全国大会を目指して一丸となる『ルーキーズ』ならぬ
『ハミガキーズ』なんてのもありましてね。


グラウンドで全員揃って歯磨きの練習をするんですね。
イケメンの主人公は『ハミガキ王子』なんて呼ばれて、ファンの女の子が、
彼の奥歯の詰め物をゲットしに来たりしましてね。


悩んでる部員がいたりすると、
「おい、最近元気がないけど、何か歯磨きの事で悩んでるんじゃないのか?」
「いや・・・別に・・・」
「奥歯に物の挟まったような事言ってんじゃねえ!馬鹿野郎!」バシッと殴られましてね。


「・・・俺、いくら磨いても、歯の食べカスが取れないんだよ」
「そんなのは、色々試してみて、いいやり方を見つければいいんだよ」
「そうか・・・これがいわゆる『歯垢錯誤』ってやつだな?」
なんてんで、感動的な青春漫画になっていくんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

表向きより、裏向きの理由

1993年頃、『マーフィーの法則』というのが流行った事があります。
これは『洗車し始めると雨が降る』とか
『トーストを落とすと必ず、バターを塗った方が下にくる』といった、
哀愁に富む先人たちの経験則を言うわけでして、
これを発展させた『バター猫のパラドクス』なるものも誕生しました。


これは『バターを塗ったトーストは必ず、バターを塗った面を下に着地する』という事と、
『猫は常に足を下にして着地する』という事を踏まえて、
『もしもバターを塗ったトーストを、バターを塗った面を上にして猫の背中にくくり付けて、
ある程度の高さから猫を落としたらどうなるか?』という疑問ですね。


トーストも猫も、自分が下になって着地しようとするから、
空中で永遠にクルクル回り続けるという
【永久機関】が誕生するのではないかというジョークですね。
ちなみに最近は、新たなマーフィーの法則として
『スマホを落とすと必ず、画面の方が下になる』というのが加わったらしいですけどね。


日本や世界で活躍する科学者の卵を応援する
『グローバルサイエンティストアワード・夢の翼』というのがありましてね。


これは、物理や化学、生物などの分野で研究している事を発表し、
大学教授らが審査するものなんですが、今回、長崎県立大村高校の2年生、
17歳の女の子が落ち葉に関する研究で最高賞の文部科学大臣賞に輝いたんですね。


その研究テーマは『落ち葉の秘密・なぜ落ち葉は裏向きが多いのか』というものでしてね。
それを検証するため彼女は、学校敷地内のクスノキやケヤキ、サクラの落ち葉を日々採集し、
2メートルの高さから落下させたり、風の影響を計測したりする実験に取り組みましてね。


その結果『裏向きの落ち葉は統計的に多い』『落下後に風の影響で裏側になる葉が多い』
『表と裏で反転のしやすさが異なるのは葉の湾曲が原因』との結論を導き出したんですね。
これは凄い事ですよね。
ボ~ッと生きてる我々は、落ち葉が裏向きに落ちてるかどうかなどという事は気にもしませんし、
気づきもしませんよね。


「お前、落ち葉に裏向きが多いって事、知ってたか?」
「もちろん知ってたさ」
「本当に?何で?」
「葉っぱは死んでしまって土に還るわけだが、
太陽に顔向けができないという枯れ葉の矜持・・・見習いたいものだな」
こんな負け惜しみの珍説を掲げるくらいが関の山ですよね。


日常のふとした疑問を科学的に調べるというのが、出来そうで出来ない事で、
仮に疑問に思ったとしても、実験してまで確かめようとは思いませんからね。
【着眼点】と【探究心】と【行動力】を兼ね備えた彼女は、良い研究者になりそうですよね。


「【葉っぱ】と【落語家】は似てるよね」
「葉っぱと落語家が似てる?どうして?」
「【葉っぱ】は、落ちた時の事まで考えて生きてないけど、
【落語家】は、落ちなかった時の事を考えて生きてるから」
似て非なるもの、という事でしょうかね?


微笑亭さん太

エブリバディ、性!

落語にも【バレ噺】と呼ばれる、いわゆる下ネタに属する噺は沢山ありますが、
性に対する探究心は、昔も今も変わりないようですね。
その証拠に、江戸時代には既に、夜の営みで使うための
アダルトグッズが数多く存在していたそうですね。


それらは、浮世絵師の葛飾北斎による最後の春画
【萬福和合神】にも描かれているので確かなようです。
また、精力増強やエクスタシーを得るための媚薬も沢山売られていたようですね。


たとえば【長命丸】なんという薬がありましてね。
これは元々、疲労回復のための薬だったんですが、
江戸時代に誕生した日本初のアダルトグッズショップ【四目屋】というお店が、
精力剤として販売し大人気になったんですね。


精力剤として利用する際は、男性の性器に塗る事で効果を発揮するんですね。
覚醒作用がある成分が含まれていたそうですから、
言わば【江戸時代のバイアグラ】というところですね。


女性のための媚薬もあり、
【女悦丸】という、何ともけしからん名前の薬がありましてね。
これは女性の陰部に塗って使うんですが、Hの前に使う事で女性の陰部が膨れ上がり、
快楽を得られるとされていたんですね。


【通和散】という薬は、現在でいうところのローションでして、
秘薬の一種として扱われていたんですね。
口に含み唾液でふやかしてからローション状になった物を使用するんですが、
ふやかすなら何でもよかったかというとそうではなく、
お湯や水で溶かすよりも唾液の方が持続性があったようですから、
いかにも淫靡な感じがありますよね。


この通和散は江戸時代、
男色が集う陰間茶屋などで活躍していた必須アイテムだそうでして、
自ずと使用方法は予想がつきますよね・・・色んな薬があったんですね。


江戸時代の遊女は、
『お客さんとのHで感じてしまう事は恥だ』とされていたんだそうですね。
毎日、何人もの男性の相手をしますので、接客するたびに感じていたのでは、
体がもたないという事もあったんでしょうが、
当時は『お客さんとのHで絶頂を迎えた遊女は妊娠する』と
信じられていた事も関係していたようですね。


現代では考えられない迷信ですが、そのような風潮があったため、
遊郭側でも遊女を不感症にするように仕向けていたそうですから、実に勿体ない話ですよね。


そのため、不感症の遊女は重宝されていたんですが、
それは経営サイドの話で、不感症であったとしても、
お客さんの前ではしっかり感じているフリをする必要があるわけです。


そんな遊女にとって、必須アイテムとも言えるのが【布海苔(フノリ)】でしてね。
布海苔はフノリ科フノリ属の海藻なんですが、温めると粘性を発揮してネバネバになるんですね。
このネバネバを陰部にコッソリ塗り付けると、
遊女が感じてると思い、お客さんが喜ぶというわけですね。


布海苔の他にも、膣内にふやかした高野豆腐を入れて、
男根を締めつけるという方法もあったそうですね。
今だったら事が済んだ後、その使用済みの高野豆腐をメルカリで売って、
もう一儲けするんでしょうね。


微笑亭さん太

男の保険にかかわる

コロナで旅行のツアーなどが激減し、
バス会社なども苦しい運営を余儀なくされているわけですが、
そんな中から生まれた楽しい企画もありましてね。


先日、コロナで稼働してない
【はとバス】を使って迷路を作ったなんて事が話題になりましてね。


バスとバスと接近させて駐車して、その間が通路という事になるわけですね。
ギリギリにつける運転手さんたちの駐車テクニックが凄いわけでして、
レモンイエローの巨大迷路は、なかなか壮観なものですよ。


「これは凄い迷路ですね。
でも途中で出口が判らなくなってギブアップする場合はどうするんですか?」
「その場合はバスのドアを開けて、『おります』のボタンを押してください」


交通事故というのは毎日のように起こっているわけですが、
事故を起こすのは車ばかりじゃなく、自転車による交通事故というのも増えています。


以前、若い女性がスマホで音楽を聴きながら、
片手にコーヒーカップを持ち自転車を運転し、高齢女性に激突し、
転倒死させるなんて事故がありました。


音楽を聞きながらコーヒーを飲んで自転車を運転するなんて、
上海雑技団の団員でも難しそうですから、それはいけませんよね。


そういった事態を受けて【自転車の保険】を義務化にする地域が拡大しているようですね。
大阪や京都、兵庫などは以前から義務化しているんですが、
それに加えて昨年の四月から、東京都、奈良県、愛媛県が
自転車保険義務化地域になったんですね。


自転車事故と言っても侮るなかれ、裁判でもかなり高額な賠償金の判決が出てますからね。
自転車事故というのは子供が加害者の事故が相当多いですから、
実際は保護者に強制する自賠責保険みたいな意味合いなんでしょうね。


「奥さん、ご存知ですか?自転車の保険が義務化された事を」
「知ってます、知ってます。だからウチの子には、一輪車の練習をさせてるんですよ」
「一輪車?どうしてですか?」
「一輪車なら、保険料が半額で済むかと思って」
そういう事ではないと思うんですけどね。


車や自転車だけではなく、事故を起こすという意味では【人】も、
人とぶつかって転倒させるなどの事故を起こす可能性は十分ありますよね。


そのうち、道を歩いてると警官に呼び止められて、
「あなた、交通事故を起こした時の保険に入ってますか?」
「交通事故を起こした時の保険ですか?
いえ、私は車の免許も持ってませんし、自転車も持ってないので保険には入ってませんよ」
「何を言ってるんですか。
車も自転車も乗らなくても、こうして道を歩いてるんだったら、保険に入らないとダメですよ」
「えっ、何の保険ですか?」
「【二足歩行保険】です」
歩いてるだけで保険に入らなければいけない時代が、やってくるかもしれませんね。


微笑亭さん太

紙がかり的な貼り紙

人の物を盗む泥棒というのは許されない事ですが、
数多いる泥棒の中には、間抜けな方もいるようでしてね。


一昨年、中国の安徽省での話ですが、寝静まったホテルに泥棒が侵入しましてね。
音がしないよう靴を脱いで、そろりそろりとホテルの中に入って行ったんですね。


支配人が寝ているのをいい事に盗みを働き、その後、男は急ぎ足で出口へ向かいましてね。
まんまと逃げおおせたと思ったのも束の間、この男の足の臭いが強烈だったせいで、
寝ていたホテルの支配人が目を覚ましましてね。


鼻が曲がるような刺激臭が目覚まし代わりとなった支配人は、
すぐに警察に通報し、男はあえなく捕まちゃったんですね。
逮捕した警察官も、鼻をつまみながら連行したって話がありますが・・・
その後、改心した泥棒は、本当の意味で【足を洗った】そうですけどね。


盗みに大小はなく、たった飴玉一個でも、
お金を払わずに持ち去れば、それは立派な窃盗犯になるわけです。


昨年はトイレットペーパーの買い占めによる不足もあり、
公衆トイレや飲食店などから、トイレットペーパーの盗難というのが相次ぎました。


『トイレットペーパー一個くらいなら・・・』という罪悪感の薄さから、
黙って持ち帰る人が多発したんでしょうね。
トイレという個室で行われる犯罪を防ぐ事は、なかなか難しいですよね。


バッグにトイレットペーパーを入れてトイレを出られると、
盗んだ事を店員さんが知るのは不可能に近いですよね。
「・・・お客さん、ちょっとお待ちください。
バッグの中に、ウチのトイレにあったトイレットペーパーを入れてますよね?」
「えっ?そ、そんな事してませんよ。何か証拠でもあるんですか?」
「とぼけてもダメですよ。
女子トイレの個室内にある防犯カメラに、あなたがロールをバッグの中に入れる姿が
バッチリ映ってましたから!」
こうして無事に盗難事件を防ぐ事ができたそうですけどね・・・
これは明らかに、【別の犯罪】が明らかになってますよね。


最近、トイレットペーパーの盗難に頭を悩ませるお店が、たった一枚の貼り紙で、
ほぼ完ぺきに盗難を防いだという事が話題になりましてね。


そのお店、トイレ内に『大好評販売中!当店で使用のトイレットペーパーは、
盗まれるくらい好評なので、販売いたしております。
お手数ですがレジへお持ちください。一巻五十円(税込)』という貼り紙を貼ったんですね。
これはなかなか、うまい手ですよね。


お店のトイレに置かれているトイレットペーパーは、
トイレを使う人は自由に使う事ができるという【タダの物】だと思われているわけです。
盗む人も、タダだと思ってるから気軽に持っていくわけで、
あまり盗んでいる意識はないんでしょうね。


ところが、そこへ【値段】を付ける事によって【商品】となり、
『盗んだら窃盗になる』という意識を浮き彫りにする効果があるわけですね。


ある高校生がお店のトイレから
トイレットペーパーを盗もうとして店員さんに見咎められて捕まりましてね。
その後、親がやってきて、
「この度はウチの息子が盗みを働こうとした事、本当に申し訳ございませんでした。
息子に代わってお詫びしますので、どうか許してやっていただけませんか?」
盗んだ物がトイレットペーパーだからといって、親に【尻ぬぐい】をさせてはいけませんよね。


微笑亭さん太

計量で軽量へ

何事にも基準というのは大切であり、その基準となる『単位』が必要になってきます。
長さや重さといった計算基準に関する国際機関に『国際度量衡局』という、
フランスに本部を置く機関があるんですが、3年ほど前に行われたパリでの総会で、
重さの単位である『キログラム』を定義する国際的な基準を、
約130年ぶりに見直されたなんて事がありました。


何でそんな事になったのかというと、
この国際度量衡局は、一キログラムの基準となる合金製の分銅
『キログラム原器』というのを保存しているんですが、
これを洗ってみたら、わずかに重さが減少してしまったんですね。


それで見直す事になったらしいんですが、
『そんなアナログ的な理由で?』と思わずつっこみたくなるような間抜けな理由ですよね。


「えっ?分銅を洗ったら軽くなっちゃったの?へえ~そうなんだ~」
それを聞いた太ったお母さんが、
一日に六回もお風呂に入ってたって話がありましてね・・・いくら洗っても、
お母さんの体重が軽くなる事はないと思うんですけどね。


「でもキログラムの基準が軽くなったって事は、私の体重の数字も小さくなるって事よね?」
・・・残念ながら、それもないですね。
キログラムの基準が変わっても、実際の変化は
数万分の一グラム前後にとどまるようですから、
お母さんの78キロの数字が43キロになるなんて事は絶対にないわけですからね。


しかし考えてみると、
我々が普通に使っている単位の数字というものに着目してみると、
中途半端な数字が多いですよね。


1時間は『60分』ですし、1日は『24時間』ですし、
円は『360度』と、覚えにくい数字ばかりなんですよね。
なぜ100分とか、20時間とか、300度とか、ちょうどの数字になってないのかが不思議ですよ。

そして、同じ単位で計っていながら判断に迷うような事もあります。
よく言われる事ですが『1キログラムの綿と、1キログラムの鉄では、どちらが重いか?』
なんという問題がありましてね。


これ、同じ『キログラム』という単位なんですが、
どうしても材質の方の印象に引っ張られちゃいますよね。


「1キログラムの綿と、1キログラムの鉄では、どちらが重いんですか?」
「それは、足の上に落としてみれば判る」
確かにそんな感じがしますけどね・・・
この問題の正解は『たった1キログラムでは、両方とも軽い』という事ですね。


時代と共に世の中が多様化していってますから、
それに合うように新しい単位も出てくるんじゃないですかね。


涙もろい人を数える単位の『センチ』とか、
神社を参拝した回数を数える『マイル』とか、
霊感商法で怪しげなものを買わされた回数を表す『ツボ』、
食後に爪楊枝で歯の掃除をした回数を表す『シーシー』なんてのがあったら、
便利なんじゃないでしょうかね?


微笑亭さん太

第7回 天狗連名人会

昨日は豊橋駅前にあるプラットにて 
【第7回 天狗連名人会】に出演してきました。 


夏の小市民寄席に対して始まった 
冬の落語会である名人会も、これで7年目という事になりました。 


いつも2回公演で行われているのですが、
今年はコロナの影響で1回公演という事になりました。


『道具屋』鶴橋減滅渡

『過剰葬儀』成田家虚生

『小間物屋政談』成田家紫蝶

ー仲入りー

『遅れ人』(さん太作)微笑亭さん太

『太神楽』小呂比家念挫

『抜け雀』髪家三代


いつもは260ほどの客席が満席になるんですが、
緊急事態宣言が出た事もあったりして、110名ほどの入りとなりました。
それでも、こういう状況の中、来ていただいたお客さんには大感謝です。


飲食店が時短営業中のため
打ち上げもないという、ちょっぴり淋しい寄席となりましたが、
このご時世、開催できただけでも良しとしなければいけないのでしょうね。


微笑亭さん太

大河じゃないドラマ

再来年の大河ドラマの主役が
嵐の松本潤さんに決まったようですね。
演じるのは徳川家康という事で、歌って踊れる家康像を見せてくれるんでしょうかね。


大河ドラマの魅力のひとつとして、
通常のドラマでの主役級の俳優が共演するという豪華さが上げられますね。
その上、アイドルや歌手、お笑い芸人といったような、
色んな意味でスリリングななキャスティングもあったりします。


また、新人や無名の俳優が、出世するきっかけにもなってますね。
第三作の『太閤記』には、緒形拳さんや石坂浩二さんが出てらっしゃるんですが、
当時は全くの無名だったんですね。


また第二十五作『独眼竜政宗』で主演した渡辺謙さんは、
番組での好演がきっかけで一躍有名になり、今やハリウッドスターですからね。
宣伝効果は『ダテ』じゃないですね。


大河ドラマの中で、
放送回数が多く視聴率も高いのは、戦国時代の武将たちですね。


中でも三英傑の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は何度も登場してまして、
二時間サスペンスに船越栄一郎さんが出ている以上の頻度で登場してむす。
それだけ人気が高い、テッパン人物という事なんでしょうね。

大河ドラマというのは、
その人物だけではなく、舞台となる土地にもスポットを当てますよね。


大河ドラマに取り上げられる事によって、観光客が激増するという事にもなりますから、
NHKには各地から『地元の人物を取り上げてほしい』という要望が殺到しているようですね。
そういう、ドラマで取り上げるに値する人物がいる土地はいいんですが、
いない土地は困りますよね。


たまには普通の農民とかを取り上げてみても面白いですよね。
『大河ドラマ 小作人・田吾作』とかね。
毎回毎回、田吾作さんが田植えや草むしりをしている様子を、
延々ゴールデンタイムで流すわけですね。


しかし時には、作物を食べにきたカラスを撃退するアクションシーンとか、
昼食の握り飯に入っていた梅干の浸かり具合にニッコリする心温まるシーンとか、
面倒だからと刈入れサボるヒューマンなシーンもあったりするんですね。


これ、CGを多様した合戦のシーンなんかに
飽き飽きしていた人たちに支持され、
結構視聴率を採るんじゃないですかね。


微笑亭さん太

望外の入り

昨日は豊橋市にある本郷地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


このお話は昨年、館長さんから
『高齢者セミナーの講師として来てください』という事で直接オファーをいただき
その後、東三河広域連合の出前講座として依頼し直され伺う事となりました。


この出前講座もそうですが、
最近の寄席や落語会でも、大入り満員というのはまずありません。
皆さん、慎重になられてますからね。


昨日は会場に30数席のイスが用意されていて、
この半分も来てくだされば御の字だな~と思っていたら
ほぼ満席に近い、30人以上の方が来てくれました。
嬉しい誤算ですね。


ウケも大変よく、
たくさん笑っていただけたので、私も楽しくやらせていただきました。


東三河広域連合の出前講座
『落語で学ぶ悪質商法』、新年度の募集が始まりました。


豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)


豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会など、ご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!


微笑亭さん太

ますます増すマスク

ここへきて
マスクを拒否し続けた事により刑事事件となり、
逮捕者が続出しているという事態になってますよね。


『マスクをしなかったから警察に逮捕された』というシチュエーションは
【コロナ前】だったら『上質のコント』と言っても過言ではないくらい
笑い事で済む話だったと思いますが、
今やマジで笑えない状況になっているというのは、本当に世の中の変化を実感させられますよね。


私は正直、マスクが大の苦手です。
風邪を引いてもマスクをする事はなかったですし、
好んでマスクをする人さえも、若干苦手だったりもしました。


その私が必ずマスクをして出かけるようになったわけですから
コロナの影響力の凄さを実感すると共に、
付き合ってる男性によって趣味や髪型、ファッションが変わったりする女性の気持ちが
少し判ったような気がします(意味不明・笑)


高座に上がった時、
マスクをしているお客さんの表情が判らなくて、
『果たして今、お客さんはこの話題に食いついてくれてるのかどうか?』が
判断できずに困っている噺家さんは、ごまんといらっしゃると思います。


高座だけではなくて、
日常生活でも、マスクの弊害というのは感じる事がありますね。


例えば街角で子供さんの可愛らしい行動に思わず顔がほころんだり、
人とすれ違う時にニコッとしてすれ違ったりという、
ちょっとした『笑顔の交換』みたいな事も、マスクの上からでは判り辛いですよね。


わざわざ主張するほどでもないけれども、
ほんの少しの笑顔が、日常の潤滑油になったりする事はあると思いますが、
そういった人と人とのコミュニケーションまでも、
コロナは奪っていったような印象がありますね。

ーー1日も早く終息してほしいーー

この言葉を
皆さん、切に願い、何度も口に出された事と思いますが、
改めて本当に、1日も早い終息を、心から祈りたいと思います。


微笑亭さん太

悪癖を直せないクセ

シャワーを浴びている時に尿意を催し、
そのままオシッコをしてしまったという経験をお持ちの方も多いんじゃないでしょうか。
・・・いや、多いというより、『毎回そうだ』という方もいらっしゃるかもしれません。


千人の女性にアンケートを取ったところ、
七十五%の女性が『少なくとも一度はした事がある』と回答したそうですね。
これは恥ずべき悪癖なのかというと、そうでもないようですね。


というのも、オシッコの尿酸とアンモニアは足元の菌の増殖を防ぐ効果があるので、
言ってみれば自ら消毒液を出してるみたいなものですよ。
さらに、シャワー中に用を足す事で水道代とトイレットペーパー代の節約にもなりますから、
至れり尽くせりというわけですね。
どんどん垂れ流してくださいという感じですね。


このように悪い癖だと思われている事が、
実はそうではないという事が結構あるんですね。


『唾を吐く』という癖もそうですね。
絶えず地面に唾液を吐くというのはマナー的にNGですが、
一つ例外があって、運動中に唾を吐くのはいいんだそうですね。
これは運動中に唾を吐く事で、楽に呼吸をする事ができるという効果があるからなんですね。


通常、人は鼻呼吸する事により、空気を温め湿らせ綺麗にして、
より効率的に体内に酸素を取り込みます。
しかし運動中は口呼吸になる傾向があり、これが通常の呼吸を妨げる事となり、
より多くの唾液が生成されるんですね。
ですから唾を吐く事により、運動から生じる余分な粘液を取り除く事は良い事なんですね。


「そうか、運動中に唾を吐くのは良い事なんだな」
なんてんで、奥さんとのHの最中に、
奥さんの体の上に唾を吐いた方がいるそうですが・・・これは絶対止めていただきたいですね。


癖と言えるかどうか判りませんが、人前でやたらオナラをする方がいますよね。
生理現象とはいえ、これもあまり歓迎される事ではありませんが、
人は一日に平均十四回もオナラをしているそうですね。
『私はそんなにしてないわ』と仰る方、寝ている間にも三~五回はしているんですね。


人は食事をすると約六時間後に消化管が二酸化炭素とメタンを生成し始め、
オナラはこれらのガスを体から取り除く役目をしてるんですね。


これを我慢すると腹痛や鼓腸の原因となりますので、
遠慮なくぶっぱなしていただきたいですね。
オナラをするという事は、腸内のバクテリアが健全で健康である事の証ですからね。


「そうか、オナラを我慢する事はないんだな。
よ~し・・・ブ~~~ッ!・・・あ!!・・・」
くれぐれも、出すのはオナラだけですからね。


オナラと並んで人前でしない方がいいとされるのが、ゲップですね。
食べた後にゲップをする事は体内にたまったガスを体外に排出できるので、
胃にとっては、とても良い事なんですね。


しかもゲップには【ゲップ天下一武道会】なる、ゲップのチャンピオン大会があるそうですね。
その優勝者は十八秒間の長いゲップをして栄冠に輝いたそうですが・・・
それがどうした?という感じですよね。
やはりゲップだとかローンは、短い方がいいみたいですね。


微笑亭さん太

肩透かし連発

昨日は豊橋に行き
FM豊橋の番組【ここらぶ】に出演してきました。


【ここらぶ】は天狗連の弾家うさぎさんがやっている番組で
毎週、天狗連メンバーが交替でゲスト出演しています。


私も月イチくらいで呼んでもらっているのですが、
いつも天狗連の月例寄席の日、第3月曜日に出る事が多いです。
月例寄席に来るついでに出てもらえればという事で、
うさぎさんが気を遣って、いつも月例寄席の日にオファーをくれるのです。


ところが緊急事態宣言を受けて、昨日の月例寄席が中止になってしまったため
完全な肩透かしを食らった中での、番組出演という事になってしまいました。


さらにスタジオに行ったら
お子さんの体調不良のため、うさぎさんがお休みという事で、さらなる肩透かしが(苦笑)
【ここらぶ】の火曜日担当の男性パーソナリティーの方と、ぶっつけ本番の生番組をやる事に。


案ずるより産むが易しとはよく言ったもので
喋り始めたら何とかなるもので、正味30分ほどのトークも
楽しくやらせていただきました。


もしも聞いてくださった方がいたら、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

第18回 策伝大賞

昨日は長良川国際会議場に行ってきました。
学生落語のチャンピオンを決める
【第18回 策伝大賞】の審査員をしてきました。


2015年に、初めて審査員をやらせていただいたんですが
それから7年連続のオファーをいただき、
桂文華師、橘家蔵之助師、三遊亭遊吉師、桂三幸といった
プロの師匠方に混じって、
予選の審査員をやらせていただきました。


例年ですと学生諸君は、
【信長】【道三】【濃姫】【光秀】という
4つの会場に50数人くらいずつに分けられ落語をするわけですが、
今年はコロナの影響で、予選はビデオ審査という事になりました。


映像の高座のみで決勝メンバーを選ぶという事で、
例年以上に難しい審査を要求された感じがしました。
昨年に引き続き、今年も桂三幸師とご一緒に、審査員をさせていただく事になりました。


基本的に無観客で録られた動画ですので、
それが自室だったり部室だったり、色々と状況が違っています。
それを評価するというのは、本当に難しかったですね。


今はただ、2/21の決勝大会が無事に開催される事と、
決勝進出した学生諸君が納得いく高座をできる事を願うばかりです。


微笑亭さん太

寝られる子は育つ

「俺さ、夜布団に入ってもなかなか眠れないんだよね」
「あ、そうなんだ。じゃあ、羊を数えてみたらどう?」
「やってみるんだけど、羊の数が必ず日本の人口を超えちゃうんだよね」
こんな筋金入りの不眠症の方もいらっしゃるんじゃないかと思います。


人にとって睡眠が大切なのは言うまでもない事でして、
体内の免疫システムなどを整え、病気を防ぐためにも必要不可欠なものですね。


年齢によっても必要な睡眠時間は変わってきます。
赤ちゃんの場合は十六時間必要だと言いますから、ほとんど【寝たきり幼児】ですよね。
十代の若者は九時間、大人でも七、八時間の睡眠が必要とされてるんですね。


アメリカでは五~七千万の人々が睡眠障害に苦しんでいるそうで、
これは全世界の睡眠障害を患っている方々の約二十%を占めていると言いますから、
不眠症の本場という感じですよね。


「先生、睡眠不足になると、どんな症状が引き起こされるんですか?」
「それはですね、まず記憶障害がありますね。
それから他には・・・え~っと何だったかな・・・」
この先生も不眠症なんでしょうね。


記憶障害の他にも【ホルモンバランスの乱れ】や【頭痛】、
【体重増加】【鬱病】なども引き起こすそうですから、侮れませんよね。


なかなか眠れないのは辛いものですが、
アメリカ海軍が実践している『二分で眠る事ができる方法』というのがあるそうですね。
これは、いついかなる時、どんな条件下でも眠れるようにというもので、
訓練を受けた候補生の九十六%が効果を上げているという事ですから優れものですよね。


この方法は、心と体を睡眠に導く五つのステップがあり、
まず最初のステップは、ベッドの上で横になり、
顔全体の筋肉、舌、顎、目の周りの筋肉という順で力を抜いていくんですね。
自分の額からシワが消えて平らな状態にするように心がけるわけですね。
「力を抜いてもシワが消えないわ!」
こういう方は不眠症ではなく【加齢】ですからね。


次のステップは、できるだけ肩を落とすようにするんですね。
そうする事で首をストレッチさせ、緊張を解く事ができるんですね。
「営業成績上がらないし、給料も増えないし、課長には怒られてばかりだしな・・・」
なんてな事を考えれば、確実に肩が落ちますから、お試しいただきたいですね。


そして腕の上腕、前腕部分をリラックスさせるんですね。
さらに手と指もリラックスさせますが、この時、マツコさんの事を考えてはダメですよ。
それはリラックスじゃなくて【デラックス】ですからね。


三つ目のステップは、呼吸を繰り返して胸の緊張を解いていき、
四つ目のステップは、下半身のリラックスです。
最初に太ももから力を抜いていき、ふくらはぎに移り、その後足首ですね。


そして最終ステップは、心をリラックスさせる事ですね。
そのためには、リラックスさせるイメージを頭の中に想像させる事が大事ですね。
「具体的にはどうしたらいいんですか?」
「例えば、穏やかな湖にボートを浮かべ、
ただただ青い空を見上げてまどろむ感じを思い浮かべてください」
「先生、私泳げないんで、ボートの上は緊張しちゃうんですけど」
「では、真っ暗な部屋の中で、
柔らかなハンモックに包み込まれているイメージを思い浮かべてください」
「先生、私は暗いところが苦手なので、電気はつけっぱなしじゃないと眠れないんです」
こういう神経質な方は、睡眠への道のりは、なかなか険しいのかもしれませんね。


微笑亭さん太

頑張れ、3年生!

昨日は豊川にある、豊川小学校に行ってきました。
落語もやったんですが、
一応生徒たちに落語を教える講師として行ってきました。


この小学校では数年前から、3年生の児童を対象として
【語りの授業】なるものが行われていて
子供たちに、地元に伝わる豊川の民話を
落語のスタイルで語らせるという
なかなかユニークな授業なんですね。


私はその落語口調を教えるという講師役という事で呼んでいただいています。
・・3年B組・さん八先生?


6年前に初めてお話をいただいて、
これで7年連続で講師をやらせてもらう事になりましたが、
毎回月イチくらいのペースで計2~3回ほど、
豊川小学校にお邪魔するというのがいつものパターンです。
コロナ禍の中、今回もまたお話をいただけたのは嬉しい事です。


昨年の10月に初めて伺って、
高座のやり方などを教えた後、落語を2席聞いてもらい、
12月に伺った時は、生徒たちの高座を聞かせてもらって、
アドバイスをさせていただきました。
今回も、それと同じパターンですね。


前回、前々回は45分の1時限でしたが、昨日は2時限取っていただいていて、
12人の生徒さんたちの高座を聞かせていただきました。
皆さん、頑張ってましたね。


時間が余ったので、私の落語も聞いてもらいましたが、
本当によく笑ってくれて、こちらが元気をもらった気がします。


生徒さんたちは例年、
上級生や下級生の各教室に数人ずつ分かれて高座を披露するのですが、
昨年はコロナで学芸会がなくなったため、その穴埋め的に
親御さんたちの前で発表するという事になっているようです。
例年以上に頑張ってほしいし、うまくいってもらいたいものです。


豊川小学校の3年生諸君、
頑張ってくださいね!


微笑亭さん太

売るのも買うのもNG

ゲームが大好きという若者は多いですが、
新しいゲームが発売されるとなると、
いち早くそれを手に入れてプレイしたいという欲望がマックスになるわけでして、
バーゲン会場に群がる中高年女性以上の熱量で、
新製品を買い求めに走るという事になりますよね。


昨年、【プレステ5】が発売されたんですが、今は事前に抽選で買える人を決めるため、
売り場が密になるような事はありませんよね。
当然の事ながら、かなりの倍率になりますので、
抽選にあぶれた人たちは、指をくわえて見ているしかないわけです。


ゲームファンたちに新製品が渡りにくくなっている大きな要因のひとつに
【転売ヤーの存在】というのがありますね。


転売ヤーというのは、転売目的でネットや店舗で商品を購入して、
仕入れた商品を売った差額で利益を得ている人たちの事ですね。


基本的には入手困難な商品を転売目的で購入して、
高額で売りつける悪質な販売方法になりますが、
今回の【プレステ5】の場合、定価は約五万円ですが、
それを十万円以上の値段で売ってたりするんですね。


販売元よりも利益を上げてるわけでして、
転売ヤーというのは押しも押されもせぬ、どこへ出しても恥ずかしい社会悪ですね。


昨年はコロナの件でマスクやトイレットペーパーが品薄になり、
その際もこの時とばかりに、転売ヤーたちが暗躍したんですね。


普段は数百円で買える品物がネットで数万、数十万で売られる事もザラで、
そのあまりの高値に転売禁止の条例ができたくらいですから、
世の中にはいかに転売ヤーが多いかという事が、
コロナによってあぶり出されたと言えなくもないですよね。


マスクの時には、転売ヤーたちは
五人から十人くらいのグループを組んで店に来店し、大量に買っていったそうですね。
目撃した方によると、それだけの人数で買い物カゴにマスクの山を築いていく様子は、
ある意味圧巻だったそうですけどね。


転売ヤーというと、
ネットに詳しい若者がやってるんじゃないかというイメージがありますが、
実は四、五十代の中年男性が多いんだそうですね。
若者で大量買いする人はほとんどいなかったようで、
若者の方がマナーが良かったりするんですね。


どの人が転売ヤーなのかは、観察していると判るそうで、
彼ら全てに共通して言える事が『見た目が小汚ない』という事だそうですね。
服はヨレヨレで体型に合ってなかったり、似合ってない格好をしているので、
そういうスタイルの方が、お店で大量に同じ品物を買っていて、
なおかつ、店員さんに高圧的な態度を取っているようなら、
ほぼ転売ヤー認定をしてもいいくらいなんですね。


こういった転売ヤーがなくならない理由のひとつに
『そんなに賢くない人でも簡単に儲けられる』という事がありましてね。


言ってみれば、人気が出そうな商品に飛びついて買うだけで
ミッションコンプリートみたいなものですからね。
頭を使う要素がほとんどないので、チンパンジー程度の知力があれば大丈夫なんだそうですね。


そして『転売ヤーが売りに出している商品を買ってしまう人がいる』というのも、
転売ヤーがなくならない理由ですね。


定価の何倍でも買ってしまう人がいるわけでして、そのため転売ヤーたちは、
『自分たちは、欲しい人のところへ品物を売ってあげて社会貢献をしている』と
本気で思ってるそうですから、始末に悪いですよね。


ですから、どんなに欲しいレアな商品であっても、
転売ヤーからは決して買わないという事が撲滅への近道であるという事は言うまでもないですね。


微笑亭さん太

開運!

昨日は豊川市にある
開運町公民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


数年前に一度、出前講座で伺った事がありますが、
新年早々【開運町】などという、物凄くツイてる名前のところに行かせていただき
今年の運が開ける事を切に願います。


お客さんは年配の方々10名ほどでしたが、緊急事態宣言が出されるこのご時世
来ていただけるだけで、とてもありがたい事です。


皆さん、とてもよく笑っていただけたので、やりやすかったんですが、
こういう高座を経験すると、やはり人数ではなくて
雰囲気が大切なんだな~と感じますね。


東三河広域連合の出前講座
『落語で学ぶ悪質商法』、新年度の募集が始まりました。


豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)


豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会など、ご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!


微笑亭さん太

久々の大府

昨日は大府市にある
大府公民館に行ってきました。
寿大学という高齢者セミナーでの高座です。


大府公民館は、いつも出演させていただいている
大府駅前寄席の会場のすぐ隣にある公民館で、
過去に4回、落語をさせていただいています。


しかし、隔月で行われていたその大府駅前寄席も、
コロナのために、昨年2月を最後に休止を余儀なくされ、
もう一年に渡り開催されていません。
早く再開される事を望むばかりです。


過去4回を含めて今回も、
経大亭勝笑さんからいただいたお話で、
昨日は志ょ朝さんとの三人会でした。


『ぜんざい公社』槍田家志ょ朝

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太

『漫談』経大亭勝笑


お客さんは40名ほどでしたが、この状況で開催していただけた事、
思いの外、たくさんの方々に来てくださったのは、ありがたい限りです。


微笑亭さん太

人を超えた人

世の中には、
普通の人間とは思えない能力を発揮する方というのがいらっしゃいますよね。
こういう方を超人と呼んだりするわけですが、
「俺はさ、飲み会に行くと必ず途中から記憶がなくなるんだけど。
翌朝気がつくと、ちゃんと家に帰ってベッドで寝てるんだよね」
こういう方も、ある意味【超人】なのかもしれませんね。


世界に目を向けると、本当の意味での超人と言える方々がたくさんいらっしゃいます。
アメリカのジェームズ・ローレンスさんという方は、
『最も持久力のある男』と呼ばれているそうですね。


鉄人レースと言われる事で知られる【トライアスロン】というのがあります。
水泳を3・8キロ、自転車を180・2キロ、
そしてフルマラソン、42・195キロを走るという、
狂気の沙汰としか思えない、考えた人を一発殴ってやりたい感じの競技ですよね。


ところがこの方、50日間で50の州を渡り歩き、
50回のトライアスロンを成し遂げたという、
もう意味すら判らない感じの体力の持ち主なんですよね。
毎日風呂に入るのも億劫だという人がいる中で、
毎日トライアスロンというのは凄いですよね。


競技時間を考えてみると、
50日間、12時間の超ハードな運動を続けてきたわけで、
階段で3階に上がっただけで酸素吸入が必要になるお父さんには、
信じられない体力ですよね。


『ホットドッグ大食い大会』などで活躍する、
大食いチャンピオンの方々も超人と言えますが、
フランス人のミシェル・ロティートさんという方は、
それとはちょっと違ったトーンの【食の超人】なんですね。


この方【自転車】だとか【ショッピングカート】【シャンデリア】といった物まで、
全てを胃袋に収め『ミスター完食』という仇名がつけられていたんですね。


【棺桶】を食べた事もあったそうで、
「棺桶を食べても【中身】は食べないんですか?」って聞いたら
「生物は苦手なので」
と言ってたらしいですけどね。


子供の頃から、ネジとか釘など食品ではない物を食べていたそうで、
友達がパスタをフォークで食べている横で、フォークを食べていたそうですけどね。


これは【異食症】という疾患でもあるんですが、
その上彼は胃袋が分厚くて、胃酸が強かったので、
ちゃんと食べた物を消化していたんですね。


とはいえ、彼だって胃腸の調子が悪い時はあるでしょうから、
食べた物を戻してしまうなんて事もあったんでしょうね。
戻した物を見たら、未消化の歯車や針があったので
『あ~昨夜は時計を食べたんだな』って事が判ったりするんでしょうね。


「今日はちょっと、胃の調子が悪くて・・・昨日食べた物が悪かったんだな」
「何を食べたの?」
「ストーブだよ」
「ああ、なるほど。だから、あたったんだ」


この方のライフワークと言ってもいい食材が【セスナ機】でしてね。
セスナ機一台を分解して、57歳で亡くなるまで、
生涯に渡ってそれを食べ続け、完食したそうですね。


子供の頃は真面目な少年だったらしいですが、
大人になってから『飛行に走った』という事でしょうかね。
世の中にはやはり、信じられないような超人というのは、いるものなんですね。


微笑亭さん太

初マウスシールド

昨日は名古屋市東区の
東生涯学習センターに行ってきました。
『新春 東お笑い寄席』に出演するためです。


年に一度、定期的に行われている寄席で
私が出させていただくのは4回目でして、
昨年に続いて連続で出させていただきました。


『味噌豆』若鯱亭笑天

『田能久』持徒亭安之丞

『竹の水仙』槍田家志ょ朝

ー仲入りー

『つる』若鯱亭笑天

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太


大変にお寒い中、早くから来られるお客さんもいらっしゃり
15名くらいの方がおみえになりました。
厳しい状況の中、ありがたい限りです。


初めて、マウスシールドをしての高座となりましたが、
想像以上にやり辛かったです。


●残念なお知らせですが
1/18(月)天狗連の月例寄席は中止になりました。
また、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ファッション誌ではないJJ

人に誇れる事があれば、誰でも言いたくなるのが人情ですが、
あからさまな自慢というのは嫌われたりしますよね。


【自虐風自慢】という言葉がありましてね。
他人に認めてもらいたい、しかしダイレクトに自慢をすれば嫌味になる・・・
そんな葛藤を経て、それなら自分を貶めてから自慢をしてみればいいのでは?
という事で生み出されたテクニックが、この自虐風自慢、略して【JJ】なんですね。


スタンダードなものとしては、
「毎日友達に遊びに誘われてさ、自分の時間がないんだね・・・毎日、二時間睡眠とか死んじゃうよ・・・」
これは自分の睡眠不足や束縛の窮屈さをボヤきながら【自分は人気者】と言ってるわけですね。


そういう彼に『でも、死んでないよね?』などと返すのは野暮ですから、
「やっぱりね~。君の友達も言ってたよ、誘ったら真に受けてとことん付いてくるからしんどいって」
こんな感じで返すのがいいんじゃないですかね。


恋愛系の自虐風自慢というのも多いですよね。
【自分はモテる】とか【恋人に愛されてる】といった事をアピールしたいのは見え見えなんですが、
それを屈折した自慢の仕方をしてくるわけですね。


「彼女が誕生日にヴィトンをねだるんだよね~。俺学生だっつ~の」
こういう人には、
「贈ってやれよ。昔は随分、万引きで名を馳せた君を見込んでの事だよ」
こんなのもいいですよね。


他にも
「最近、彼女がHさせてくれないんだよね~」
「大丈夫、大丈夫。向こうは彼氏と思ってないだけだから」とか、
「昨夜は彼女と夜遅くまで電話してたから、マジ眠いわ~」
「電話くらいの事は我慢しろよ。その時、彼女とベッドを共にしてた奴の方が大変なんだからさ」とか、
「彼氏は欲しいんだけど、いい人がいないの。
言い寄られても微妙な相手ばっかり・・・【可愛い】とか言われるけど、
きっとみんなに言ってるんだよね~」
「そんな事ないよ。本当に可愛い子には、緊張して言えないらしいから」とか、
「私、レースクイーンで、撮影会とかもしてるけど、彼氏いたことないわ」
「意外とイモっぽいからじゃない?レースクィーンって言うよりメークィーンよね」
てな感じで畳み掛ければ、相手も自慢を控えるようになるんじゃないですかね。


そもそも、自虐風自慢をするから鬱陶しいという事もありますよね。
「・・・あなたも大変そうだけど、私も今、同じ様な状況だよ。
バイト先の先輩が凄いイケメンで、しかもおしゃれでバンドやってて医大生なの。
優しいから、仕事中やたら話しかけてくるし、私の事、可愛いとか好みだとか言うし・・・
でもあんなお金持ちのイケメンが、私となんてありえないよ。
どうせ社交辞令だって判ってるけど、好きになりそうだよ・・・でも可能性ないよな~」
こんな風に言うからイラッとくるのであって、
むしろ堂々と本音をぶちまけた方がいいですよね。


「もう、あんたの話はいいから、私の話を聞け!
バイト先にイケメンの先輩がいて、しかもおしゃれでバンドやってて医大生。
そいつがもう、完全に私に惚れてるらしいんだよ。
可愛いとか好みとか言いながら見つめてくるからさ。
薄々自分は可愛いんじゃないかとは思ってたけど、
こんな男に惚れられるくらいだし、間違いなさそうだね。
さあ私の事、祝福しろ、お前ら!」
これくらいぶっちゃければ、むしろ清々しい感じさえすると思うんですけどね。


微笑亭さん太

新城初席

昨日は新城の東新町駅近くのコーポテラにて
【しんしろ寄席】に出演してきました。


毎月第2金曜日の夜7時から行われている月例の寄席ですが、
昨年はコロナの影響で4ヶ月間、休止に追い込まれるという事もありましたが、
再開後は、とりあえず続いている状況です。
今年初めての、しんしろ寄席です。


再開された昨年6月から、私は連続で出させていただいていて、
これで8ヶ月連続の出演となりました。
コロナが落ち着くまでは暫く、ヘルさんとの二人会が続く感じになっています。


感染者が増えてる状況ですから、お客さんが心配でしたが、
とりあえず8人ほど入っていただきましたので、しんしろ寄席的には御の字です。
ネタは私が『尻餅』、ヘルさんが『初天神』でした。
202101090245185ff.jpg


昨日が初席となったしんしろ寄席は、いつも第2金曜日に行われてますが
次回は来年は2/12(金)、いつもより30分早く、【6時半開演】となりましたので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

決して漏らさず

赤ちゃんの代名詞のひとつに『おむつ』がありますが、
子供の『おむつ外しの年齢』が、時代と共に遅くなっているそうですね。


戦前、おむつ外しの年齢というのは、生後六ヶ月から一歳と、随分早かったんですね。
それが、戦後から一九七〇年代頃までは一歳半から二歳になり、
第二次ベビーブーム以降一九九〇年までは二歳半から三歳にまでずれ込んだんですね。


それが今、幼稚園や保育園で四月時点で、
おむつを使用している子がいる三歳児クラスは九十二・二%、
四歳児クラスでも十一・六%あるんですね。
もう既に『三歳以降』にまで遅くなってるんですね。


「何だ、健太はまだおむつをしてるのか?いい加減、おむつを止めさせろよ」
「そういうあなたが先ず、おしゃぶり止めなさいよ」
なんてな会話が、家庭で交わされてるかもしれませんね。


なぜこんなに遅くなったのか、その原因のひとつとして、六〇年代頃から、
『早期のおむつ外しは、子供に心理的な悪影響がある』という学説が
広まった事が挙げられるそうですね。


早くにおむつを外したら、ぐっしょり濡れたおむつに襲われる夢でも見るんでしょうかね?
この噂を広めたのは多分、紙おむつ業界じゃないかと思いますね・・・
早く外されては困りますからね。


おむつ外しの『適齢期』というのは、自力歩行が可能になり、
『ちょっと待ってて』という言葉が理解できて、
『チッチ』など一語文が話せるなどの条件を満たす『二歳前後』だそうですね。


まずは日中に挑戦して、できたら就寝時のトレーニングという風に進んでいくんですね。
おむつから布パンツに替えて、時折、トイレやおまるに座らせて
排泄の時間間隔を測るんだそうですね。


そして大事なのは、出来なくても怒らない事。
逆に出来た場合には、思いっきり褒めてあげる事ですね。
嫌というほど頭を撫でながら『ヨシヨシヨシ、ヨシヨシヨシ・・・』なんてやってれば、
『オムツゴロウさん』なんて呼ばれるようになるかもしれません。


おむつ外しの時期がもっともっと遅くなって、
大人になってもおむつをしてるのが普通になったら困りますよね。


いい年をした働き盛りのサラリーマンたちが、大事な商談を前にして、
自分のおむつを交換している姿なんてのは、ゾッとしませんよ。
「おい、お前気付いた?相手の山田部長の様子」
「気付いた、気付いた。話してる途中で、一瞬会話が止まった時だろ?」
「そうそう。その後、ブルブルってしたから、あの時多分、お漏らししたんだと思うよ」
「でも言えないよな~、『山田部長、どうぞおむつ交換してきて下さい』なんて」
「だけどさ、そのお陰で、金額の折り合いの話とかスムーズにいっただろ。
よほど、おむつの中が気持ちが悪かったんだな~」
「若干、グズりかけてたもんな~」
なんてな事になるかもしれませんね。


そうなったら子供から大人になるにつれて、
『ムーニーマン』から『アテント』へ履き替えなくちゃいけませんよね。

 
微笑亭さん太

ムチの居所が悪い

ある馬好きの大金持ちの高齢男性がいましてね。
その方には二人の息子がいて、それぞれ馬を一頭ずつ与えられ可愛がっていたんですね。


ある時、その男性が重い病にかかって、
余命いくばくもないという状態になってしまったんですね。


父親は息子二人を枕元に呼んで、
「お前たち二人のどちらかに、私の全財産を与える。
そのために、お前達が可愛がっている馬に乗りレースをして、
勝った方が全財産を受け継ぐ権利がある」
「判りました、お父さん」
「・・・ただし、『遅くゴールした馬』を勝ちとする」
これには二人とも困りましてね。


それぞれ自慢の馬ですから、相手より早くゴールする事には自信がありますが、
それでは負けになってしまいます。


やがて兄弟の間で、財産争奪のレースが行われましてね。
「・・・お父さん、レースの結果、長男である私が勝利しました」
「そうか・・・どうやって決着をつけたんだ?」
「簡単です。お互いの馬を交換したんです」


競馬で最終コーナーを回った後、
騎手が『もっと速度を上げてほしい、もっと機敏に動いてほし』という思いで、
乗っている馬のお尻をムチで何度も叩く場面が見られる事は、
競馬に詳しくない方でも、ご存知じゃないかと思います。


しかし『実際はムチを打っても、馬の速度が上がったり、
制御しやすくなったりする事はない』という研究結果が発表されたそうですね。


ムチを使って馬を制御するという技術は古来より応用されていて、
英国競馬統括機構は『ムチの使用は、コース上で馬と馬が
ぶつからないようにするための制御がしやすくなるので、
馬と騎手の安全のために必要である』と主張しているんですね。


しかし国際競馬統括機関連盟は、
競馬を完全なスポーツとするためには動物福祉も視野に入れるべきだとしていて、
ムチを過剰に使用した騎手には罰金を科したりしています。


日本でも二〇一一年に国際協約に則って『鞭の使用に関するガイドライン』が制定され、
ムチの過剰使用が騎手の制裁対象となってるんですね。


研究チームは『ムチの使用がレースの展開にどう影響を及ぼすか』を調査した結果、
馬の制御向上や馬の速度上昇、騎手の安全性向上と、
ムチの使用との間には関連が見られなかったとの事ですね。


それどころか、レース中にムチを打たれた馬は、ムチを打たれなかった馬と比較して、
転倒のリスクが七倍以上あったとの事ですから、馬にとっては踏んだり蹴ったりですよね。
この事から、研究チームは『ムチの使用は落馬の潜在的な危険因子の一つである』
と結論付けているんですね。


「人間ってさ、何で俺たちのお尻を叩くの?」
「それは、人間が【無知】だからさ」
馬たちの間で、こんな会話が交わされてるかもしれませんね。


微笑亭さん太

今年の初収録

昨日はFM豊田に行き
ラジオ番組の収録をしてきました。


これは私がパーソナリティーをやらせていただいてる番組
『ラブィート演芸』の収録でして、2015年4月から、
もう6年近くも続いている長寿番組(※当社比)です。
今年の初収録です。


この『ラブィート演芸』も、
今年の4月を越えれば、足かけ7年目に突入するという事になります。
こんなに続けてやらせてもらえるとは夢にも思いませんでした。
・・あくまで、春の改編期を越えられればですけど(笑)


昨年はコロナで高座が飛びまくる中、
確実に落語をやらせてもらえる貴重な機会でした。
そういう意味でも、FMとよたの方々には大感謝ですね。


番組は毎週日曜日の午後5時からの30分番組で(再放送は金曜日夜10時半からと土曜日早朝6時から)
登龍亭幸福師匠との交代でやらせてもらってますので、
私の担当は、一週おきという事になります。


番組の内容的には、
最近の話題をネタにトークをする『落語的時事放談』、
アシスタントの甲田陽子さんと大喜利をする『ラブィート大喜利』
私が落語を披露する『ラブィート高座』の三つのコーナーで成り立っています。


FM豊田のHPからアプリをダウンロードしていただければ
全国どこでも放送が聞けますので、よろしければ、お聞きいただきたいと思います。


昨日収録した分の放送は

●1/10(日)午後5時~午後5時半
【再放送は1/15(金)午後10時~&1/16(土)早朝6時~】
高座は『漫談』(さん太作)

●1/24(日)午後5時~午後5時半
【再放送は1/29(金)午後10時~&1/30(土)早朝6時~】
高座は『漫談』(さん太作)


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

東へ西へ

どこの国にも【お国柄】というのはあるわけでして、
【常識】とか【普通の感覚】というのも、国によって大きく異なりますよね。


国際的に日本人は、【生真面目】とか【勤勉】というイメージを持たれていますが、
フランス人は【スケベ】というイメージがあるようですね。


日本人とフランス人が男女の営みについて話してましてね。日本人が、
「性行為には色んな体位がありますよね?」
「そうだね。よし、順に体位を挙げていこう」
「まず、正常位でしょう。次に・・・」
「ちょ、ちょっと待ってよ!・・・何だ、正常位って?」
これはもうレベルが高すぎて、日本人なんかでは全くついていけそうにないですよね。


東洋人と西洋人では、物の考え方というのが根本的に違うと言われています。
それが判る質問があるそうですね。


『風船が空を飛んでいます。その風船の動きが急に速くなりました。なぜだと思いますか?』
この質問をした時に、東洋人に多い答えが【風が吹いたから】で、
西洋人に多い答えが【風船が空気を噴射したから】だそうですね。


その理由については諸説ありますが、
西洋人は【その物自体が行動をコントロールする】と考え、
東洋人は【物は周りから影響を受ける】と考えるからだそうですね。


【個】で考えるのが西洋人で、
【繋がりや関係性】で考えるのが東洋人とも言えるわけですが、
西洋人は古代ギリシャの哲学を受け継いでいて、
東洋人は古代中国の思想を受け継いでるからなのかもしれませんね。


ちなみにこの質問に対して【その風船に意思が宿った】と答える人は、
東洋人でも西洋人でもなく【宇宙人】だそうですね。


他にも、
『猿・パンダ・バナナ、この中で仲間外れはどれでしょう?』
この質問に対して、【パンダ】と答えるのが東洋人で、
【バナナ】と答えるのが西洋人だそうですね。


理由としては、東洋人は【猿とバナナはセット】だと考え、
西洋人は【猿とパンダは、どちらも動物】だと考えているからだそうです。
グループのカテゴリーの分類の仕方が違うんでしょうね。


同様に、
『猿・ガッツさん・牧場、この中で仲間外れはどれでしょう?』
という質問には、東洋人も西洋人も迷いなく【牧場】と答えますが、
日本人だけは迷うそうですね。
【ガッツさんは猿】という事も言えますし、
【ガッツさんと言えば、OK牧場】という考え方もありますからね・・・悩ましいところですよね。


あと、密林の真ん中に虎がいる写真を見せて、その視線の動きを調べると、
西洋人は虎ばかりを見てますが、東洋人は背景も同じくらい見るそうですね。
それだけ周囲の事にも気を配っているという事でして、
この事から導き出される結論というのは、
【東洋人の方が、盗撮で捕まりにくい】という事なんでしょうね。


微笑亭さん太

公開生放送

昨日は豊田市東山町にある
グリーンシティ豊田に行ってきました。
私がパーソナリティを務めますエフエムとよたの番組
『ラブィート演芸 楽市・落語』の公開収録と、生番組出演のためです。


2015年4月から始まったこの番組ですが、公開収録というのは
2016年の夏に一度、やはりグリーンシティでやらせていだきました。
昨日はそれに次いで、5年ぶり二度目という事になります。


1本目は午後1時から15分ほどの収録でしたが、
その後、2時~4時までの生放送が入っていて、
その番組の中で生放送で2本目をやらせていただきました。
これが私の、高座初めという事になります。


収録会場がフードコートのすぐ隣という事で、
お正月休みの家族連れなどが、ワイワイ、ガヤガヤと食事などをされている
雑然とした状況のすぐ隣での高座となりますから、
果たして聞いていただけるのか、かなり心配でした。
20210103230058e0e.jpg


かつて、このグリーンシティが
【ジャスコ】と呼ばれていた頃、
スケートリンクがあったんですね。
当時、小学生だった私は、時々滑りに来ていたのを覚えています。


小学生でさんざっぱら滑ったのに、
オッサンになってから、またスベるのは嫌です(笑)


幸いな事に、
エフエムとよたの熱心なファンの方を始め、客席に何人も座ってくれていたため
ちゃんと聞いて笑っていただけたので良かったです。


いつも『ラブィート演芸』のアシスタントをしてくださっている
甲田陽子さんの牛コスプレのガチ具合が凄くて、
こちらはスベり知らずでした。
202101032301008aa.jpg


公開収録も生放送も、
また是非、チャレンジしてみたいと思います。


微笑亭さん太

フォトフォト困った年賀状?

今年は皆さんのところには、どのくらいの年賀状が届いた事でしょうか?
全体数が年々減っていると言われる年賀状ですが、
今年はコロナの影響から増えたのではないかという話ですね。
いずれにしろ年賀状というのは、どんな方からいただいても、嬉しいものですよね。


いつも物議を醸すのが、
『家族の写真入り年賀状』というヤツでしてね。
割と世間的には否定的な意見が多い中、
家族揃っての写真を入れる方は結構いらっしゃいますよね。
『今度は是非、家族の写真入り年賀状を送ってくれ』と
友人知人からリクエストされた方ってのは、
果たして世の中にいらっしゃるんでしょうかね?


特に新婚の女性が、『私たち結婚しました』という、
結婚式などの写真を入れたりしますが、
それを受け取った女友達の中には、
まるで、生け捕った獲物の『戦果』を誇られているようで、
殺意を覚える方もあると聞きます(笑)


世の中の新婚女性に一片の優しさがあるなら、
『既婚者用』と『独身者用』、
2種類の年賀状を作られる事をお勧めします。


しかし、年賀状で結婚の報告をするなら、
残念ながら離婚された方は、離婚の報告もされるべきですよね。


1年目が『私たち結婚しました』の2人の写真で、
2年目が『子供が生まれました』の3人の写真で、
3年目が『私・・離婚しました』の1人の写真という、
これは見事な『三段オチ』じゃないでしょうか?


そうすれば『ああ、親権も相手に取られたんだな』って事まで伝わって、
暫く音信不通になっていた友達から、
盛んに電話がかかってくる事、請け合いだと思います。


今年、離婚のご予定のある方は、
是非一度、ご検討下さい(こらこら!)


↓今日です!

●1/3(日) 午後1時~4時
『生ラブィート演芸(仮題)』
イオン豊田高橋店(豊田市東山町1丁目5−1)
1階のフードプラザにて
出演 微笑亭さん太 甲田陽子 他

豊田のイオン高橋店にて、公開収録&生放送をさせていただきます。
午後2時~4時までの生番組の中でも落語をやりますし、
1時前にも1本、公開収録させていただきますので、
お正月の三が日、お暇がある方は遊びに来てくださいませ。


↓午後5時からは、スペシャル番組もあります!

●1/3(日)午後5時~午後6時(1時間のスペシャル版)
【再放送は1/6(金)午後10時~&1/9(土)早朝6時~】
高座は『天ぷら蕎麦』(さん太作)


微笑亭さん太

丑年告知

※初春告知させていただきます!


●1/3(日) 午後1時~4時
『生ラブィート演芸(仮題)』
イオン豊田高橋店(豊田市東山町1丁目5−1)
1階のフードプラザにて
出演 微笑亭さん太 甲田陽子 他

豊田のイオン高橋店にて、公開収録&生放送をさせていただきます。
午後2時~4時までの生番組の中でも落語をやりますし、
1時前にも1本、公開収録させていただきますので、
お正月の三が日、お暇がある方は遊びに来てくださいませ。


●1/8(金) 午後7時~8時半
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●1/10(日) 午前10時~12時
『新春・東お笑い寄席』
名古屋市・東生涯学習センター
木戸銭無料
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 他

毎年恒例の東生涯学習センターでの新春寄席です。
一応、人数制限ありのようですので、
詳細は東生涯学習センターにお問い合わせください(052-932-4881)


●1/18(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 何逸亭長久

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
今年も毎月行う予定ですので、是非一度お越しくださいませ。


●1/23(土) 午後2時~
『第7回 天狗連名人会?』
穂の国とよはし芸術劇場(豊橋駅前・プラット)
木戸銭¥1500(当日¥1800)
出演(出演順)

鶴橋減滅渡
成田家虚生
成田家紫蝶
ー仲入りー
微笑亭さん太
小呂比家念挫
髪家三代

今回で7回目を迎え、新春の定番となりつつある寄席です。
是非お越しいただきたいと思います(問合せ・0532-53-2710 小林理容館)


●1/24(日)『新春笑例会』は
残念ながら中止となりました。


●1/31(日) 午後1時半~
『微笑亭さん太独演会』
ぬくもりカフェ(豊橋市東田町字西脇29)0532-52-7399
木戸銭 ¥2000(要予約)
出演 微笑亭さん太

いつもお世話になっている【ぬくもりカフェ】での独演会です。
残念ながら昨年、席亭である奥様がお亡くなりになりました。
その追善公演的な会をやらせていただく機会をいただきました。
人数の上限がありますので、ご予約をお願い致します。
(問合せ・0532-52-7399)


●2/6(土) 午後2時~
『三島学区末広亭・新春落語二人会』
岡崎市竜美丘会館(岡崎市東明大寺町5番地1) 木戸銭無料(先着60名程度)
出演 微笑亭さん太 成田家虚生

珍しく、岡崎市での虚生さんとの二人会です。
どなたでも入れますが、一応先着60名程度の人数制限があるようですので、
詳細はお問い合わせください。
0564-22-8863(椙山さん)
0564-21-6405(犬塚さん)


●2/13(土) 午後1時半~3時半
『落語に見る、男と女』
弥富市総合社会教育センター(弥富市前ヶ須町野方802番地20) 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

弥富市で、男女共同参画に関するイベントに出させていただきます。
会場は広いのですが、人数制限はあるようですので、お問い合わせをお願い致します(052-962-2512)


↓日にちが2/6から変更になってますので、ご注意を!!

●2/20(土) 午後2時~
『一平寄席』
割烹一平(豊橋市松葉町2丁目29)
木戸銭¥3000(お食事・お飲み物付)
出演 微笑亭さん太

一平さんという割烹料理店にて隔月で行っている定期公演です。
美味しいお食事の後、落語を聞いていただきます。
要予約(0120-154-426)


●3/6(土) 午後2時~
『富久有寄席 ヒョロビリーズ・スペシャル』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 参遊亭遊若 参遊亭小遊 参遊亭遊月 ヒョロビリーズ

またまた富久有寄席に、
あのヒョロビリーズがやってきます!
お三方の落語もたっぷり、ヒョロビリーズのネタもたっぷりです。
必見ですので、今から予定を空けておいてください。


●3/7(日)
『第2回 カチ山寄席』
喫茶かちかち山(豊橋市小松町37−1)0532-48-2082
木戸銭¥2000(モーニングセット付)
出演 微笑亭さん太

母校である愛知大学の近くにある喫茶店で、再び独演会をやらせていただく事になりました。
また詳細が判り次第、お知らせさせていただきます。


●3/9(日) 午後1時半~3時
『落語で楽しく学ぶ!成年後見制度』
多治見市総合福祉センター(多治見市太平町2丁目39番地の1) 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

多治見市で、成年後見制度に関するイベントに出させていただきます。
2/1~3/8の間に、太平地域包括センター(0572-25-1135)に申し込みをお願い致します。


●3/11(木) 午前11時~
『第3回 微笑亭さん太独演会』
蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町15-1)
木戸銭¥5000(高級フレンチのお食事付)
出演 微笑亭さん太

蒲郡クラシックホテルでお食事付の独演会をさせていただきます。
一昨年の7月、昨年の2月、7月に続いて4回目の独演会となります。
要予約(0533-68-1111)




●自粛期間中にご提案させていただきましたが、
個人のお宅や、ちょっとした集まりの場にお邪魔して落語をやらせていただく
『お茶の間寄席』も、引き続き募集しております。
微笑亭さん太が皆さんのお宅へお邪魔して、おうちで落語をやります!
こちらがお邪魔するわけですから、
昼でも夜でも、都合の良い日と時間をリクエストしていただいて大丈夫ですし、
会の途中での換気も、し放題です(笑)
場所も、座布団が置けて落語ができるところなら、どんな所でもOKです。
お邪魔する時は、ちゃんと熱を計ってから参ります。
お声がけいただけたら嬉しいです。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp

●ネット配信やDVD作成などを前提とした落語動画の依頼も、お引き受け致します。
多人数を集めるイベントが企画し辛い今、落語動画を撮影し、皆さんに見ていただくのも一つの手です。
特に役所関係や社会福祉協議会など、オフィシャルな機関の方々へオススメです!

●『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
そちらの方をご覧いただければと思います↓

◆『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

◆『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

◆『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

◆『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

◆『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

◆『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。

◆『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会など、ご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺撃退落語』『認知症落語』『成年後見制度落語』『相続・終活落語』『納税推奨落語』『子育て応援落語』『中高年応援落語』『男女共同参画落語』『交通安全推奨落語』など、テーマに応じた創作落語も演ります。
090-8133-6921(さん太携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード