FC2ブログ

開宴、天狗連忘年会

昨日は豊橋にて
天狗連の忘年会でした。
広小路にある【てんとう虫】という
このところ毎回お世話になっているお店です。


このご時世ですから、
残念ながら、一部参加を見合わせるメンバーがあったりして、
例年よりも参加者は少なめの会となりました。


毎年、天狗連の忘年会では
メンバーの皆さんたちの、
趣向を凝らした(?)余興が行われます。


①『モン太君の腹話術』髪家三代

②『パロディ落語』駒久家南朝(動画出演)

③『ミルクボーイ風漫才』喜苦&ポスト&虚生

④『コント・卒業』和音&呈茶&初音&ふりかけ&麗

⑤『コント・診察』ロック&半玉

⑥『コント・ウィルス』微笑亭さん太


ほぼ、ぶっつけ本番でやられているところが
多かったでしょうが、
そこは身内だけのノリで大盛り上がりでした。
例年通り、楽しかったです。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



オチを探せ!

今は百円ショップなどでも
様々なパーティーグッズが売られていて、かぶり物も沢山ありますよね。


ヤンキー風のカツラとか、プリキュアもどきの被り物なんかありますが、
その中で【落武者】のカツラなんてのが結構人気があるそうですね。
「この間、会社の宴会の余興で、男性社員みんなで落武者のヅラをかぶったんだよ」
「そりゃまた、凄い絵面だね」
「課長だけは、地の頭でいけたんだけどね」
元々、落武者ヘアーって方もいますよね。


そもそも、【落武者ヘアー】というのは、なぜそうなるかという話なんですが、
戦国時代のマゲというのは、江戸時代のようにチョンマゲではなく、
茶道で使う茶筅みたく後頭部にマゲを立てる【茶筅マゲ】と呼ばれるマゲをしていたんですね。


「そのマゲは自ら進んでそうしたんですか?それとも他人から進められたんですか?」
「いえ、自薦茶筅は問いません」
ですから兜を被る時には邪魔になるものですから、
出陣前にマゲを解いて背中で束ねていたんですね。
即、シャンプーのCMに出られるような髪型になっていたわけです。


戦に負けてしまうと、身元が判るような重い兜は投げ捨て我先に逃げるので、
整えて束ねた髪が次第に解けて、ざんばら髪になり、
『落武者ヘアー、一丁上がり!』という事になるんですね。


しかし、いざ落武者になってみると、そのまま逃げ延びるのは大変だったようですね。
というのも落武者にとって最大の脅威となるのが【落武者狩り】でしてね。


特に恐ろしいのは、敵方の追手ではなく、地域の農民による落武者狩りなんですね。
その頃の日本人は、戦に敗れて逃げてくるような人間は法律の保護を失った法外人であり、
『殺して金品を奪ってもOK!』という常識の中で生きていたんですね。


「でも、農民による落武者狩りといっても、せいぜい竹槍もって、
少人数で遠くからワ~ワ~言ってるだけでしょう?」
そんな事はないんですね。


室町時代の記録では、
落武者が出たと判ると、村では鐘を鳴らして武装した村人三百人を集め、
落武者が出てきそうな道々に手分けして待ち伏せているという、
ほとんどバイオハザード状態に等しかったんですね。


その中を生き延びるのは、いわゆる【無理ゲー】ってやつですから、
ひょっとしたら当時、『落武者になっても生き延びる講座』なんてのを
各陣営でやってたかもしれませんね。


「はい、という事で、皆さんが落武者になった時、
ちゃんと生き延びれるようなノウハウを学んでもらいますね」
「よろしくお願いしま~す」
「まず、落武者になったら『一人で逃げない』という事が大事ですね」
「どうしてですか?」
「一人では四六時中、緊張を解く事ができないので、
敵に包囲されれば終わりですし、寝込みを襲われても、ジ・エンドです」
「なるほど、勉強になります」
「どうしても困った時は『お寺に逃げ込む』という手があります。
お寺は公界と呼ばれ、世俗の権力が入る事ができない聖域ですから、何人も手出しできません」
「あ、それいいですね。メモっておきま~す」
「ただし、お寺に逃げ込むというのは現世との縁を切る事になりますので、
その武士に土地や財産があっても没収ですからね」
「要するに、【戦国版・自己破産】ですね」
こんな感じで、やっていたんじゃないかと思いますね。


微笑亭さん太

線路は続くよドアまでも

電車に乗られる機会が多い方は是非とも気をつけていただきたいんですが、
駅ホームでの事故が年々増加しているそうですね。


特に多いのが、酔っ払いがホームに入ってきた列車と接触するケースですね。
酔い覚ましにしては、過激すぎる一撃をくらってる方が沢山いるという事ですが、
天にも昇るようないい心持ちに酔っ払って、
そのまま極楽行きの快速に乗ってしまうのは、あまりにも乗り継ぎが良すぎますよね。


もうひとつ多いのが、ホームの点字ブロックが判りにくく、
目の不自由な方がホーム下に転落するパターンですね。


数年前にも、JR山手線目白駅のホームで、
四十二歳の全盲男性がホーム下に転落し、死亡するという事件が起こっています。
目白駅は、ホーム両側に電車が到着する『島式ホーム』と呼ばれる構造のため、
目の不自由な方には要注意の駅なんですね。


『日本盲人連合会』のアンケート結果によると、
会員のうち六割の方が転落しそうになった経験があり、
四割の方が実際に落ちてるというのですから、思った以上に高い数字ですよね。


では増え続けるホームでの事故は、どうしたら防げるのかという事になるんですが、
最も効果が期待されているのが『ホームドア』ですね。


列車の到着時にドアと連動して
開閉する仕組みになっている、ホーム備え付けの扉の事ですね。
全国でホームドアを設置している駅では、
故意以外の転落事故、接触事故は一切起きてないという優れものなんですね。


これから設置駅は、どんどんと増えていく事が予想されますが、
費用を始めとして幾つかの問題点はあります。


車両ごとにドアの数が違うため、車両の大幅更新が必要となりますし、
運転手さんにとっては、少しのオーバーランも許されないという、
プレッシャーがありますよね。


それからホームドアの高さも、高けりゃいいってものでもないですよ。
誤って落ちてしまった方が、ホームドアがあったために、
すぐに上がれず轢かれちゃったなんてのはマズいですからね。
あるいは、駆け込み乗車しようとした方が、
ホームドアに挟まれ大怪我なんてのは、本末転倒もいいとこです。


これからのホームドアとしては、
下から空気を噴き上げるエアー式のドアなんてのはどうでしょうね。
空気の壁でホームドアを作るわけですが、ヅラの方なんかは、
電車に乗る瞬間に頭が飛ばされるなんて事もあるでしょうし、
マリリン・モンローみたく、女の子のスカートがまくれ上がり、
それに見とれた男性がホームに落ちるなんて事はあるかもしれませんね。


しかしこれ考えてみたら、ホーム下への転落事故というのは、
線路が低いところにあるから起きるわけですよ。
ですから、線路をホームよりも高いところに作っちゃえばいいわけですね。


お客さんはみんな、
ロッククライミングの要領でよじ登って、電車に乗り込むわけですね。
そうすると、よじ登っている最中に手を滑らせて、
『ホーム上への転落事故』なんてのが起きる可能性もありますね。


微笑亭さん太

関西人のサガ?

お買い物をする際、
少しでも安く購入したいと思うのは、当たり前の事ですよね。
家電量販店などを始めとするお店でよく見かける
『他店のほうが一円でも安ければお知らせください、そこまで値下げします』
てな事が書かれている貼り紙がありますよね。


これ普通に解釈すれば
『お客さんの事を考えて、安く売ろうとしてくれるなんて、
親切なお店だな~』なんて思ってしまいますけど、実は全く違うそうですね。


これは『いくら値引きしても、ウチから客は奪えんぞ!』という、
競合他社への脅しであり、それにより【価格の吊り上げ】を狙ってるという話ですが・・・
それは本当なんでしょうかね?


「兄ちゃん、もう少し負けてえな~。ええやろ?」
いわゆる【大阪のおばちゃん】と呼ばれるご婦人方というのは、
物を買う際に『定価で買うのは恥』と思ってらっしゃるようで、
必ず店員さんに値引きを要求されますよね。


また関西人の方々というのは『ツッコまなければ負け』とでも思ってらっしゃるのか、
何かあったら即行でツッコまれますよね。


飛行機の離陸時のアナウンスをする際、CAさんが間違えて
「皆様、着陸いたします」
と言っちゃったんですね。
それに対してお客さんが『早っ!』『上がってへんやん!』『秒で着いたがな!』
などの声が脊髄反射の速度で上がりましてね・・・
さすが、大阪伊丹空港発の飛行機内だな~と感心したって話がありましてね。


「この間、駅で困ってる様子の外人さんを見かけたので、
『May I help you ? Where are you going ?』って、英語で話しかけてみたんだよ」
「あ~お前は、英語得意だもんな」
「そうしたらその外人さんに、
『ちゃうねん、ちゃうねん。別に、日本語では困っとるわけやないけど、
財布落としてもうてん。 でも、ありがとうな!』って言われたんだよ」
流暢な日本語を話す外国人の方はいるでしょうが、
それが関西弁だと違和感が半端ないですよね。


関西で開かれたあるイベントで、
そのイベント会場の貼り紙が話題になったという事がありましてね。


どういう貼り紙かと言うと、感電している人の救出方法として
『被災者を電気が流れている部分から引きはがすには、
自分が被災者に触れ続け感電しないために、
出来るだけ勢いをつけてドロップキックをする事』と書かれ、
感電している人にドロップキックをしているイラストが添えられてるんですね。


これは関西独特のノリなのかと思ったら、そうではなくマジなんだそうですね。
関西電気保安協会の職員の方に聞いてみると、
『理論上は自分が空中に浮いているので、救助する人が感電する事はないと思われ、
ある意味、正しい救助法と言える』との事なんですね。


「では、感電している人にドロップキックをして助けてもいいんですね?」
「ただ感電からは解放されるかもしれませんが、
ドロップキック自体による被害も大きいんとちゃいますか?」
ドロップキックされた人が
『なんでやね~ん!』と言いながら飛んでいく様が、目に浮かぶようですよね。


微笑亭さん太

常に銭湯状態

だんだんと寒くなってきますから、
一日の終わりには、ゆっくりと湯船につかって温まりながら
疲れを癒したいと思う時期ですよね。


普段はシャワーで済ませる方や
アパートの自宅にはシャワーしかないなんて方も、
冬場は湯船に入りたいという事で、銭湯を利用するなんて事もあるでしょう。


銭湯は公衆浴場法で『一般公衆浴場』とされ、
入浴料金が各都道府県ごとに決められてるんですね。
そこが、サウナやスーパー銭湯との決定的な違いのわけです。


庶民に愛されてきた銭湯も、後継者不足やスーパー銭湯との競走で激減し、
近年は一年に五十軒のペースで廃業が続いているそうですね。


東京では持ち家率が低い事もあって、銭湯の利用者が多いんですが、
今後、災害時に役立てようという動きもあります。


銭湯は最低でも二十~三十トンの水タンクを備えてますし、
脱衣所のスペースは負傷者の救護などに使う事ができますし、食料の備蓄場所にもなります。
ですから、もっと銭湯を大事にしてあげなくちゃいけませんから、
これから色々な事を銭湯でやるというのもひとつの手ですね。


例えば商談なんかも、銭湯でやるわけですね。
会社同士の大切な駆け引きも、担当者が湯船に入ってやるわけですから、まさに我慢比べですよ。
熱い湯に入りながら互いの意見を主張し合い、
最後に折れた方はタオルを投げるわけですね。


お見合いなんかでも湯船の中でやれば、成功する確率は高いと思いますよ。
何しろ話しているうちに、自然と相手にのぼせていきますからね。


その場ですぐに、
「奈々子さん、ボクと結婚してくれませんか?」
なんて男性の方が言うと、彼女は黙って洗面器を差し出すもんですから、
『あ、OK(桶)だな』って事が判るわけです。
その場で指輪を贈りましてね。
これがいわゆる『混浴指輪』という事になるわけですね。


スポーツも例外じゃありません。
ゴルフなんかも銭湯でやるわけですね。
番台がティーグラウンドになってまして、
入浴剤の入った湯船が『グリーン』という事になるわけです。


一発で湯船の排水口に入れると、ホールインワンでしてね。
キャディとして三助さんがついてくれるもんですから、
途中で背中も流してくれるわけですよ。


こういう銭湯でゴルフをやるプレイヤーの事を
『フロゴルファー』と呼ぶようになるんじゃないでしょうかね。 


微笑亭さん太

長い包帯には巻かれろ

コロナの影響で、海外との行き来が制限され、
ちょっとした鎖国状態と言えなくもない状況が続いてたりしますが、
鎖国をしていた時代にも、珍しい輸入品が入ってくるという事があったようですね。


江戸時代の珍しい輸入品の一つに【ミイラ】がありましてね。
実際、寛文十三年、一六七三年、オランダ船が約六十体の
エジプトのミイラを持ち込んで売り払った記録が残っているんですね。


記録に残っていない物を含めたら、
江戸時代に相当多くのミイラが日本に入ってきたのは間違いないようですね。


ただ、江戸時代にミイラが輸入されたのは、
見世物として展示して一儲けという事ではなく、食べるためだったんですね。
食べるためといっても、アジの開きや味醂干しと同じ扱いではなく、
医者や薬屋がミイラを買い取っていき、薬として使われていたんですね。


海外でのミイラの扱いはどうかと言うと、
十九世紀にはロンドンで、ミイラの解包や解体が流行のショーになっていました。
主催者は医者や学者、興行者などで、
毎回チケットが取れないほど大盛況だったそうですね。


グルグルに包帯が巻かれた状態で台に載せられ、
観客が見つめる中で解包が行われるんですが、
開けてみると、いい感じで残っている物ばかりではなく、
包帯をほどいた途端、そっと巻き直したくなるほど中が腐って滅茶苦茶だったり、
包帯と体が化石のように一体化して解包が行えなかったりと、
色々なハプニングが起きたようですね。


開けてビックリ、何が出てくるのかお楽しみといった感じで、
怖いもの見たさの人間の本質をうまくついていたんでしょうね。


中には解包しようとしたら怒って立ち上がるミイラもあったりして・・・
恐らくミイラ男なんていう話は、この時代に生み出されたんじゃないかと思いますね。


ヨーロッパの画家達は、
ミイラをすり潰した粉には魔力がこもっていると信じていたため、
絵の具に混ぜて使っていたそうですね。
そうすると、乾燥した後で絵にひびが入らないと言われてまして、
他にも茶色の絵の具を作るのにも使われたそうですね。


博物館に展示してある絵の中には
ミイラの魂が宿っている物があるなんて噂もありまして、
「この博物館に飾られてる絵の中には、
ミイラの粉を混ぜた絵の具で描かれた物があるそうですね」
「はい、何点かあります」
「パッと見、判りませんが、何か見分ける方法はあるんですか?」
「はい、ミイラの絵の具で描かれた絵は、夜な夜な絵の表情が変わるんです」


ミイラの本場、エジプトでは、
ビックリする事にミイラを燃料にする事が多かったようですね。
松脂や瀝青が染み込んでいるミイラは、格好の石炭代わりになっていたんですね。


蒸気機関車の燃料として使われたり、工場の燃料に使われたという記録が残っていたり、
一般家庭でもミイラの包帯を燃やして料理などを作っていたという記録もありましてね。
【食べ包帯】ってのは、ここから始まったそうですけどね。


ですから当時の蒸気機関車の運転手は、
「このミイラは燃えが悪いな・・・おい、貴族のミイラを持ってこい!」
貴族のミイラには、ふんだんに松脂や瀝青が使用されていて、
燃えが良かったそうですが・・・現代なら、
松岡修造さんのミイラは燃えそうな気がしますよね。


微笑亭さん太

言葉という名の刃物

よく植物を育てる時に、優しい言葉や褒め言葉をかけながら育てると、
すくすくと成長して美しい花を咲かせますが、
逆に悪口やネガティブな言葉をかけながら育てると枯れてしまうなんて事を言いますよね。
言葉が命ある物に与える影響力というのは、
思った以上に大きいものかもしれませんね。


「この間、家族で潮干狩りに行ってアサリを沢山獲ってきたんだけどさ、
ウチの兄貴が『アサリにストレスを与えると美味しくなるらしいよ』なんてな事を言うんだよ」
「えっ、そうなの?アサリにストレスを与えるって、具体的にはどうするの?」
「よく判らないから、とりあえず家族でアサリを囲んで、アサリに罵声を浴びせたんだよ」
「アサリに罵声を浴びせる?どうやって?」
「だから『捕まるとか、この間抜けめ!』とか『模様イマイチ!』とか、
寄ってたかって罵詈雑言だよ」
「それ、アサリに通じてるの?」
「通じてるのかどうかは定かじゃないけど、あまりにみんなで罵ったんで、
アサリがキレて俺たち家族に『ボンゴレ(おんどれ)、ええ加減にせえよ、おのれら!』って」
アサリは関西出身なんですかね。


人と人との会話には、なるべく綺麗な言葉、穏やかな言葉を使いたいものですが、
中には簡単に汚い言葉を使ってしまう人もいますよね。


場所や状況をわきまえず、また、自分の意思とは関係なく、
『死ね!』とか『クソ!』『殺す!』などの攻撃的な言葉を発してしまう人は
【汚言症】という病気なんだそうですね。


こうした症状を日常生活の中で自覚している人は結構いるようで、
ネット上には『いつも無意識に汚い言葉をつぶやいてしまう』とか
『ストレスのせいと思っていたけど、病気なの?』『子供が汚い言葉を発するようになって心配』
『治せるのなら治したいです』などの悩みが書き込まれたりしてるようですね。


人と接していると、どうしても意見が対立したり感情的なもつれから、
いさかいになってしまう事もあるでしょうが、どうしても人を罵る時は、
【お嬢様言葉】で罵ると、とても上品になるそうですね。


ですから『クソくらえ!』ではなくて
『排泄物でもお召しになってはいかがでしょうか?』とか、
『殺してやろうか?』ではなく
『心臓の鼓動を止めて差し上げましょうか?』と言い換えてみるのもいいですよね。


『死ね!』ではなく『自ら命をお絶ちになるのもひとつの手かと』と言い換え、
『うるせんだよ、てめえ!二度と口がきけねえように、息の根止めてやろうか!』ではなく
『たいそう賑やかなご様子でいらっしゃいますところ誠に恐縮でございますが、
ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます』
とでも言い換えれば、どことなくエレガントな感じになりますよね。


微笑亭さん太

危うい香のもの

大体が【お香】として売られていて、
法律的には合法である【危険ドラッグ】は、以前は【脱法ハーブ】と呼ばれてましたよね。


【脱法ハーブ】から【危険ドラッグ】に改名した事により、
危険さをアピールしたネーミングに変更したわけですが、
【危険ドラッグ】と言われると【安全ドラッグ】もあるのかなと、
誤解を与える恐れもありますよね。


音楽に合わせてダンスを楽しむという、
いわゆる【クラブ】の利用者の四人に一人が、
危険ドラッグを使用した経験があるというデータがありましてね。

厚生労働省が東京都内のクラブで調査をしたところ、
男女307人中、75人が【危険ドラッグの使用経験がある】と答えてるんですね。


使用した理由については『合法だから』とか『天然だから安全』、
『麻薬や覚醒剤より害が少ない』といった、危険性が認識されてない状況があるようですね。


しかし危険ドラッグを使用しての運転などで、
大事故を招いたりしてるわけですから、危険である事は歴然です。


やがてはこういったハーブの類が、どんどんと規制されていくでしょうが、
【薬味】に使われる物、例えば【ゴマ】なんかも禁じられたりしましてね。
そうすると、裏でゴマを売る【ゴマの売人】なんかが出てきましてね。


細い路地の裏通りに、ズラ~ッと売人が並んだりするもんですから、
そこの通りが【セサミストリート】と呼ばれたりするわけですね。


当然、警察が目をつけるわけでして、手入れが入ると売人たちは、
持っているゴマを慌てて自分のヘソに押し込んで、ゴマかしたりするわけですね。


中には捕まってしまう売人もいて、取調室で
「お前が違法なゴマを売ってた事は判ってるんだ!白状しろ!」
「け、刑事さん、お、俺はそんな事してませんよ」
「ウソをつけ!・・・お前、額からゴマ油が出てるぞ」
なんてんでバレバレだったりしましてね。


「勘弁してくださいよ、刑事さん。
・・・あ、刑事さんって、よく見るとイケメンですね~。
さぞや女の子にモテるんでしょう?仕事も出来そうですもんね~」
「バカ野郎!ゴマをするな!」
そんな光景が見られるようになるかもしれませんね。


微笑亭さん太

治療のはらわた

有名人のお宝グッズというのは、時にはかなりの高額で取り引きされる事がありますが、
以前ラスベガスで、マリリン・モンローの胸部エックス線写真が、
400万円で落札されたなんて事がありました。


世の男性たちは、彼女のふくよかな胸に魅せられたわけですが、
その胸の、さらに内側にまで興味津々だったとは思いませんでしたね。
さすがはモンロー、『セックスシンボル』の上、
『エックスシンボル』でもあったわけですね。


この写真、彼女が1954年に病院を訪れた際に撮られたものらしいんですが、
あばら骨が写ってるだけで400万円ですからね。
そのうち、この写真が3D加工されて、彼女の骨がこちらに飛び出して見える
『アバラー』なんてものが作られるかもしれませんね。


人間の体というのは本当に未知の部分が多くて、特に脳に関しては、
判ってない事の方が多いなんて事を言いますよね。


人の脳は、一日に6億の事柄を記憶するんですが、その60%は忘れてしまうそうですね。
覚えておける事には限界があるというわけです。
ですから頭の良い人というのは『何を優先的に記憶しておくのが有効か?』という
判断が正しい人の事なのかもしれませんね。


『類は友を呼ぶ』という言葉通り、賢い人は賢い人同士で、
そうじゃない方は、そうじゃない方同士で付き合ってるなんて事はよくあります。


学校の成績が落ちてきた我が子に母親が、
「お前はね、頭の悪い友達と付き合ってるから成績が落ちるのよ。
もっとね、頭の良い子と付き合いなさい」
「うん、ママ、判ったよ」
そう言われて頭の良い子と付き合ったら、向こうの成績が落ちたって話がありましてね。


『改正臓器移植法』という法律が施行されてから、臓器移植の条件が随分と緩和されました。
ある人が脳死状態に陥った場合、今までは出来なかった
『家族の承諾』だけで臓器移植が出来るようになり、
また、15歳未満の子供からの臓器提供も可能になったんですね。
法律施行後、他人の臓器で第二の人生を歩む人が増えたのではないかと思いますね。


人間も電源で動くようになったら便利ですよね。
携帯電話みたいに電池パックが付いてまして、頭にカパッて、
ヅラみたくはめるようになってるんですね。
取ると『ソーラーシステム』になってたりしてね。


電池が少なくなってくると、そのあたりのコンセントを借りて、
コードをつないで充電したりするんですね。
ただ、うっかり風呂に入っちゃったりすると、
完全にイカレてしまうので気をつけなければいけません。


「体動かすために、いちいち充電するのは面倒臭いな~」
という方は、乾電池でも動くようになってるんですが、乾電池にした途端、
やたらと『ビール』や『コーラ』を飲むようになりましてね。
どうしてかな~と思ったら、使われている電池が単三(炭酸)だったという・・・
そんな風に進化していくかもしれませんね。


微笑亭さん太

滑らない話

ユーモアある大真面目な研究に送られる【イグ・ノーベル賞】というのがありますが、
以前、北里大の馬渕清資教授が『バナナは滑る』という事を証明して、
【物理学賞】を受賞されたという事がありました。


バナナの皮の摩擦係数を測定して、
通常より六倍滑りやすい事を証明されたんですが、
バカバカしさも極めると感動を覚えますよね。


ユーモアが欠如していると欧米から揶揄される日本人ですが、
この【イグ・ノーベル賞】は、日本人が結構受賞しているそうでして、
なかなか大したものですよね。


「バナナは、おやつに入りますか?」
この台詞は、遠足の前に教師と生徒の間で交わされる会話の定型文として、
あまりにも有名ですが、実際に、この質問をした事がある人というのは、
どのくらいいるんでしょうね?
今では完全に【ネタ化】しちゃってますよね。


この質問の目的というのは
遠足に持っていけるおやつの値段が200円とか300円とか決められている中で
バナナがその中に含まれるかどうか、小学生にとっては
非常に大きな問題の問いかけであるわけです。


しかしこの質問を、よく考察してみると色々な背景が見えてくる気がします。
まず、この質問をした子は、【果たしてバナナが好きなのか?】という事です。


先生にわざわざ質問してるくらいなんだから、
そりゃ好きに決まってるだろうと思いがちなんですが、
この質問は【遠足にできるだけ沢山の食べ物を持っていきたい】という
意思のもとに発せられていると思われます。
バナナがおやつに入らなければ、その分、お菓子を買い足す事ができますからね。


という事は必ずしも、【バナナが好きだから持っていきたい】わけではなく、
【おやつリスト】から外れる、いわば【脱法おやつ】を探しているだけなのかもしれないわけです。


【脱法おやつ】と認定されるのであれば、バナナでもドリアンでも、
ドラゴンフルーツでも構わないと考えている可能性があるんじゃかと思いますね。


さらに、この発言は【いつの時代の発言なのか?】という事も気になります。
この【バナナおやつ発言】を初めて提唱したキッズが、
昭和三十年代の子供だったとしたら、どうでしょう?


その時代、バナナは高級品でした。
普通の子供は、遠足なんかに持って行けなかったと思います。
その中で、この発言をすれば、
バナナがおやつに入るかどうかを尋ねるという目的を隠れ蓑に
『ボクは金持ちの子だから、バナナをおやつとして食べちゃってるんだぜ』という、
さりげない自慢が出来るという事になります。
案外、それが真の目的だったのかもしれませんね。


そして、この質問に対して『バナナはおやつに入ります』と先生が断定したとします。
「じゃあ先生、バナナの皮をむいて、
お弁当のおかずのポジションに入れても、おやつなんですか?」
「そんな事しても、バナナはバナナで変わりありませんから、おやつに決まってるでしょ」
「じゃあさ、じゃあさ先生、
おかずの酢豚に入ってるパイナップルとかポテトサラダに入ってるミカンとかは、
おやつに入るんですか?」
「いや・・・それは・・・おかずですよ」
「へえ~そうなんだ~!
という事は、バナナを甘酢にからめるかペースト状のジャガイモでコーティングすれば
おかず認定されるわけですね!?」
こんな会話が交わされてるかもしれませんね。


微笑亭さん太

フルで振ります

人というのは、素敵な音楽を聞いていると
作業効率が上がったりなんて事があるわけですが、
イギリスのとある農場で、地元の劇団がシェイクスピアの喜劇を上演したところ、
この農場の牛たちの牛乳生産量が四%増えたという事があったそうですね。


ゆったりとした音楽が、乳の出を促進する効果をもたらすそうなので、
演劇についても試してみたところ、こういう結果が出たという事らしいですね。


ただこれ、喜劇だったからよかったですけど、
悲劇の方だったらマズかったかも知れませんよね。
『ハムレット』なんて演ったら、『乳を出すべきか出さぬべきが、それが問題だ』なんて、
牛が悩んじゃったりしてね。


このシェイクスピアは、他の動物にも使えるかもしれませんね。
やたら暴れる馬の前で『じゃじゃ馬ならし』を演るとおとなしくなったりとか、
生後なかなか性別が判らないパンダの前で『オセロ』を演れば、
すぐにオスかメスかの白黒がついたりって事も、きっとありますよ。


こういう人間に近い感覚というのはマウスにもあるようでして、
オスのマウスの涙に、メスのマウスの鼻に作用して、
交尾を受け入れるよう促す性ホルモンが含まれている事が判ったようですね。


要するに涙でメスを誘ってるようなものでして、人間でも、
「どうか一回だけでもお願いします!」って、
泣きながらメスに対して土下座している、
人間のオスを、よく見かけたりしますよね。
ただ人間の場合は、あまり成果が上がってないわけですけどね。


犬というのは嬉しい時に尻尾を振りますが、
実はそうじゃない時にも振る事があるそうですね。


例えば、くつろいでいても飼い主に名前を呼ばれたら、
愛想よくしっぽを振るなんて事があるんですが、これはいわゆる、
『空気を読んで振っている』そうでして、
「・・・うん?名前呼ばれたから、とりあえず振っておこうか~」
みたいな感じで、『名前を呼ばれた時の政治家の笑顔』と相通じるものがありますよね。
しかし、人間でも空気を読めない人はいっぱいいるのに、犬というのは凄いですよね。


以前、イタリアの学者が発表した説なんですが、
感情を右脳左脳のどちらで捉えるかによって、
犬の尻尾の振りが違うというものがあったそうですね。


マイナス感情が働いている時には右脳が優勢なので、左に尻尾を振り、
プラス感情の時には左脳が優勢なので右に振るのだそうです。
だから『今尻尾を振っている犬はどっちなんだろう?』と、
近づいて観察しているうちにガブッとやられて、
『ああ、機嫌が悪かったんだな』って事が判るわけですね。


人間には尻尾がありませんが、なぜ無いのか伺ってみましたら、
「尻尾が切れるほど、振りまくった人だけが生き残ったから」
だそうでして・・・確かに、そうなのかもしれませんね。


微笑亭さん太

求む、犯罪者!

開放的な気分になる夏というのは、犯罪も増えたりします。
そんな犯罪を未然に防ぐために、警察官の方々も警邏を厳しくする季節でもあります。


犯罪の芽を摘むために必要となってくるのが、
不審者に声をかける『職務質問』というやつですよね。
街角で警察官の方に声をかけられたりすると、
何もしていなくてもドキッとしますよね。


「・・・すみませ~ん、ちょっとお話聞かせてもらってもいいですか?」
「何ですか?職務質問ですか?
私はね、酒も飲んでなければ薬物もやってない。
ちゃんとスーツを着てネクタイも締めて身奇麗にしているのに、何で職質されるんですか?」
「ええ、確かにスーツにネクタイされてるんですけど、下に何も履いてないもんですから」
・・・これは当然、職質されますよね。


犯罪を未然に防ぐためには、この職務質問は必要な事ではありますが、
最近『過剰な職質』というのが問題化しつつあるようですね。
特に不審者とも思えない通行人に警官が職質をかけ、
凶器になるとも思えない『十徳ナイフ』などの所持を理由に、
軽犯罪法違反で書類送検をするなんという、
明らかに行き過ぎな職質が横行してるようですね。


様々な道具が一つになっている便利な十徳ナイフは、
一般人の方々でも普通に持ってる物ですよ。
あんな物を凶器にして人を刺そうなんて人は、まずいないと思いますね。
『この野郎、殺してやる!』なんて取り出したら、
『栓抜き』だったなんというのは間抜けですもんね。


営業車に乗っていて、運転席の物入れから業務用のナイフが出てきただけで
検挙されてしまったなんという方も、実際にいたりするんですね。
これはもう、『職質』と言うより『悪質』に近いですよね。


こういった過剰な職質の背景には、警察官への『ノルマ』の存在が言われています。
職質での検挙数や交通違反の摘発に対して、
警察官一人一人の『目標』が掲げられてるもんですから、
そのノルマを達成すべく、躍起になっているわけですね。
警察官の方は常に『犯罪者はいねえが~?』って探し回っている、
ナマハゲみたいな心境で仕事してるわけですよ。


このままエスカレートしていくと、
軽犯罪法違反で立小便を検挙しようと、電柱脇で張り込む警官とか、
店から包丁を買って出てきたところを銃刀法違反で検挙すべく、
金物屋の前が警官でごった返すなんて事があるかもしれませんよね。


我々、職質される側の人間も、
気をつけなければいけませんよ。
何が『凶器』と認定されるか判りませんからね。


「・・・あ~これはマズいですね。あなた、何持ってるんですか」
「何って、ただのボールペンですよ。普通にみんな、持ってますよ」
「これで誰かに『脅迫文』でも書くつもりだったんでしょう?これは『凶器』ですね」
「ちょっと待って下さいよ!そんな事しませんよ」
「あ~ハンカチまで持ってる。
さては、これにクロロフォルムを浸して、女の子を襲うつもりですね?」
「しませんよ!」
「おや?メガネもしてますね。・・・ははあ、女湯を覗くための道具ですね?」
「そんなわけないでしょう!言いがかりですよ」
「何と、財布も持ってるじゃないですか」
「そりゃ持ってますよ。仕事終わったら一杯やっていきたいですから」
「・・・あなたを賭博の罪で逮捕します」
「えっ、賭博!?どうして捕まるんですか?」
「もちろん、『飲み行為』をするからです」
なんてんで、こうなるともう、犯罪者より警察官の方が怖いですよね。

 
微笑亭さん太

ピンクレディーもビックリ

科学の進歩は目覚ましいですから、
何十年後かには、宇宙空間を自由に行き来できるようになる可能性は十分にありますよね。


人類が太陽系外を航行できるまでになった未来、
その頃には『UFOなんて存在しない』という主張が主流となってたんですね。
しかし中には根強くUFOの存在を唱える者もいて、
その連中は『近年UFOが見られなくなったのは、
UFOが何らかの理由で来なくなっただけだ』と主張したんですね。


そこで、タイムマシン付き宇宙船で、
UFOが多数目撃された二十世紀に調査に行く事になりましてね。
UFO調査隊はUFOを散々探し回ったんですが、二十世紀の飛行機ばかりが確認され、
UFOは全く確認できなかったんですね。


仕方がないので、他の時代も探し回ったんですが、
やはりUFOは確認できなかったので、UFO調査隊は意気消沈しながら
自らの時代に帰っていったという・・・今現在、方々で目撃されている【UFO】の正体は、
こういう事なのかもしれませんね。


総理大臣が替わり、内閣の顔ぶれも替わったわけですが、
政治を語る場合、防衛問題を無視する事はできないですよね。


防衛というと従来は、
諸外国からの侵略行為を念頭に置いたものであったわけですが、
これからは『他の惑星からの侵略』、つまり宇宙人やUFOに対して
どう対処するかという事も含まれてくるようですね。


そのうち小学校などでも、
UFOに遭遇した時の注意に関する指導をしていくようになるんじゃないですかね。


「はい、じゃあ皆さん今日は、
UFOに出会ってしまった時に気をつける事を勉強していきましょうね」
「は~い!」
「まず大事な事に『誘われても乗らない事』ですね。
『家まで送ってあげるよ』なんて言われても、知らないUFOには乗ってはいけませんよ」
「でもボク、ちょっと乗ってみたいです」
「絶対ダメですからね。
そして『お菓子をあげるから、ウチの星に来る?と言われてもついていかない』という事です」
「先生!UFOの中から宇宙人が出てきたら、どうするんですか?」
「当然そういう事もあるでしょうね。
皆さんも宇宙人のルックスについては、
本やネット、テレビ番組などで見た事あると思いますから、何となく判りますよね」
「は~い!背が小さくて、目が大きくて髪の毛がないです」
「そう。そういう宇宙人に向かって『チビとかハゲとか言わない事』も大切です」
「先生、宇宙人が話しかけてきたらどうしますか?」
「もしも宇宙人が『UFOと言っても、焼きそばじゃないよ』とボケてきたら、
笑ってあげましょうね~」
こんな指導がなされるんじゃないですかね。


微笑亭さん太

プチ大入り?

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


月例寄席が再開して6ヶ月目となりますが、
常連さんでも、やはり怖がって見に来られない方もいますので、
以前のような超満員になる事は、このところありません。


幸か不幸か、それが適度なソーシャルディスタンスを生み出して
結果的に、あまり密にならない空間を作っている事になっています。


そんな中、毎月の寄席を楽しみに来てくださってる方々には
本当に頭が下がりますし、感謝の言葉しかありません。


『崇徳院』鶴橋減滅渡

『太神楽』小呂比家念挫

ー仲入りー

『こだわりの結婚』(さん太作)微笑亭さん太


昨日は、お客さんの出足が鈍かったので、
かなり寂しい客席を覚悟してましたが、
結局34名くらい入っていただき、最近として【大入り】でした。


私は昨日も創作のネタおろしとなりましたが、
お客さんに助けられたものの、反省点も多い高座でした。


来月は、月例寄席の前日になる、富久有寄席の方も、よろしくお願い致します↓

●12/20(日) 午後2時~
『富久有寄席』
富久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

もうお馴染みとなりつつある富久有寄席ですが、今年の納会となります。
(問合せ)0532-62-1539・ミヤスタジオ(弾家呈茶)まで。


微笑亭さん太

残酷な童話のテーゼ

電車の中で、お年寄りが立っているにもかかわらず、
若者が知らん顔をして座っていると顰蹙を買いますよね。


若者が席を譲るのが当然だという事なんですが、
実態は若者の方が【社会的弱者】の場合もあるわけですよね。


ですから席を譲る場合にも、
そういった【残酷な現実】を周りに知らしめるのもいいんじゃないですかね。
「・・・貯金が五千万あり、年金で悠々自適な楽勝生活をしている、そこのお婆ちゃん。
年収二百五十万でブラック会社に勤務していて、
通勤に片道二時間かかる私がやっと座れた席をどうぞ」
これくらい残酷な現実をつまびらかにしても、罰は当たらないんじゃないですかね。


ネット上には残酷な画像が溢れていて、誰でも閲覧できる状態にあったりしますが、
子供向けの童話というのも、結構【残酷な結末】が多かったりしますよね。


有名な童話、【狼と七匹の子ヤギ】の結末というのも残酷ですよね。
子供を食べられてしまったお母さんヤギは、狼のお腹をハサミで切り裂き、
子ヤギたちを救い出した後、石を詰めて縫い合わせ、
みんなで狼を井戸に落としたって、容赦なさすぎです。
下手なB級ホラー映画よりも、余程怖いんじゃないかと思います。


他にも、【狼少年】では『狼が来た!』と何度も嘘をついた少年が、
本当に狼が来た時には誰にも信じてもらえず、狼に食べられてしまいますし、
【赤ずきん】では、赤ずきんとお婆さんを食べた狼は猟師により射殺されます。
大体、食われるか殺されてお終いのパターンが多いですよね。


それを心配される親御さんもいらっしゃるようですね。
「ねえ、あなた。こんな残酷な絵本を与えたら、この子に悪影響じゃないかしら?」
「大丈夫だろ。・・・俺は仕事で疲れてるんだ。子育ての事は、お前に任せたから」
「あなたは、いつだってそう。疲れてる疲れてるって、私だって疲れてるのよ。
少しは子育ての事も考えてよ!」
「うるさいな!誰のお陰で生活できてると思ってんだ!」
この会話を子供に聞かせる方が、遥かに悪影響だと思うんですけどね。


【残酷な話は必要】と言われていて、子供に与えても何の心配もないそうですね。
人は生まれながらにして道徳心や良心は持ってなくて、
躾により養われるので、昔話や童話というのは、その教材としては最適なんですね。


因果応報や勧善懲悪といった、
【悪い事をしたら徹底的にやられてしまうんだ】という事を学びながら心が養われるそうです。


ですから、これからは原話に、残酷さが増量されるかもしれませんね。
【マッチ売りの少女】なんかでも、松岡修造さんがお客としてやってきたりしましてね。
「・・・マッチいりませんか?」
「ダメだよ!もっと自分の商品をアピールしなきゃ!」
「マ、マッチいりませんか!?」
「下向いてちゃ何も伝わらないよ!もっと大声出して!」
「マッチいりませんか!!?」
「いらない!!」
・・・これは、死ぬよりも辛い結末になりそうですよね。

↓今日です!

●11/16(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて)愛知県豊橋市花園町65 1
木戸銭¥100
出演 微笑亭さん太 小呂比家念挫 鶴橋減滅渡

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
感染対策をしつつ、公演をしております。


微笑亭さん太

考えが透けて見える

今やパソコンは、機械に弱い方でも使っているのが常識ですが、
トラブったりすると、パニクる方というのがいますよね。


そんな時には、トラブル相談の窓口に電話したりするわけですが、
ある女性がマウスのトラブルで電話をしましてね。
「さっきからマウスを動かしてるんですが、いくら動かしても、画面が全然反応しないんです!」
そう叫びながら、横にあるお饅頭を動かしてたって話がありましてね・・・
人間、冷静さを失うとロクな事がないですよね。


マウスと言えば【実験動物】として有名ですよね。
飼育が簡単な上、遺伝子の九十九%が人と共通しているとされ、
薬の開発や病気の仕組みを調べる実験に、多く使われています。


しかし、人間と体の作りが違うマウスを使って病気の治療法などを研究する事に、
科学的な意味があるかどうかという、世界的な論争がありましてね。


以前、米ハーバード大などの研究チームが発表した論文の中で、
人とマウスの遺伝子の動きを調べたところ、関連性が無かったという事で
『人とマウスは全く似ておらず、実験は無意味ではないか』と疑問を投げかけたんですね。


その後それに対して、日本の研究チームが『科学的に意味がある』として、
マウスを使った研究は有効であると結論づけた論文を発表したんですね。


様々な意見があり、この論争は、まだ決着がつかないようなんですが、
やはりマウスは色んなところで実験に使われてますよね。


現に今も世界中で
『【夢の国】と謳って楽しい施設を作ったら、人が沢山押し寄せるのではないか』
という実験が行われているわけでして・・・だからあの【夢の国】には
【マウス】がいるわけですよね。


数年前に理化学研究所や東大のチームが、
特殊な試薬を使って、全身を透明にしたマウスの標本を作る事に成功したなんて事がありました。
いわば【スケルトンのマウス】ですよ。


試薬に浸す事によって、
心臓や肝臓などの臓器や全身が、透明なゼリー状になったそうでして、
パッと見【ネズミ型のグミ】みたいな感じなんですね。
このマウスを使えば、解剖しなくても臓器の様子が観察できて、
がんや糖尿病などの病気の研究に、応用できるのではと期待されたわけですね。


そんな感じで人間も、スケスケの体になったら面白いですよね。
内蔵なんかも透けて見えますから、
「あ、お父さん、あなたお昼にカツ丼食べたでしょう!?
糖尿病なんだから、そんな物食べちゃダメでしょ!」
食べた物が奥さんにバレバレだったりするわけですね。


「お父さん、随分と腸が詰まってるわね。便秘でしょう?私が吸い出してあげるわ」
なんてんで、トイレのスッポンを持ってきて、お尻から吸い出されたりしましてね。


街中歩いてると突然、通りすがりの若い女の子に、
「・・・あ!私の体を見て脳が活性化してる。このスケベ!」
なんて張り倒されたりするのは、ちょっと困りますよね。


微笑亭さん太

ジェイソン今昔

昨日は新城の東新町駅近くのコーポテラにて
【しんしろ寄席】に出演してきました。


毎月第2金曜日の夜7時から行われている月例の寄席ですが、
今年の2月から5月まで、コロナの影響で休止に追い込まれていました。


6月から再開されましたが、私はよく出させていただいていて、
6月から6ヶ月連続の出演となりました。
コロナが落ち着くまでは暫く、ヘルさんとの二人会が続く感じになっています。


ちなみに昨日は『13日の金曜日』でしたが、ホラー映画でもお馴染みのタイトルですよね。
ただ、『お馴染み』かどうかは変わってきたようでして、
「『ジェイソン』といえば?」という質問をすると、
昭和生まれは『13日の金曜日』と答えるんですが、
平成後期生まれは『厚切り』と答えるそうですね。
『13日の金曜日』も、【映画】から【芸人の名前】という認識に変わってきたようですね。


つばなれ(10人以上)したら【大入り】という寄席ですが、
昨日は11人も入っていただけたので、間違いなく大入りでした。
・・スタッフも含めての数ですが(笑)


私が『スマホを落としちゃダメなのに』(さん太作)、ヘルさんが『鉄砲勇助』でしたが、
いつも通り、よく笑っていただき、やりやすかったです。


この寄席はいつも、第2金曜日に行われてますが
来月は12/11(金)、またまた連続での出演となりましたので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ネコ系女子

企業の名前というのは様々な由来という物があったりします。
タイヤメーカーの【ブリヂストン】のように、創業者の名前が【石橋】だったから、
英語の【ブリッジ】と【ストーン】を合わせてブリヂストンになったというのは有名な話です。


【ハローキティ】や【マイメロディ】でお馴染みの【サンリオ】という会社があります。
創業時は山梨県の会社でしたので、山梨の王になりたいという願いを込めて山梨の王、
山梨王(サンリオ)になったという、まことしやかな話がありますが、
本当は【聖なる河】を意味するスペイン語、【San Rio】に由来してるんだそうですね。


そのサンリオが以前、
代名詞とも言うべきキャラクター【ハローキティ】はネコではないというコメントをして、
話題になった事がありました。


きっかけとなったのは、
日本の【カワイイ】を研究テーマとしている、
米ハワイ大学の人類学者クリスティン・ヤノという方が、
ハローキティの生誕四十周年の記念展を開催するにあたって、
ハローキティがネコであるとの確認をとろうとサンリオに問い合わせたところ、
サンリオ側からきっぱりと『ハローキティはネコではない』と訂正されたんだそうですね。
これは『猫ひろしは猫ではない』と言われたくらいの衝撃ですよね。


サンリオが言うには、
『ハローキティは小さな女の子で、ネコではありません。
四つんばいの姿を描かれたことは一度もなく、
二足歩行する生き物のように歩いたり座ったりするんです』と語っているんですね。


確かにサンリオのウェブサイトでも、
ハローキティは『明るくて、優しい女の子』と紹介されています。
しかも彼女自身、ペルシャ猫を飼っているので、キティちゃんも猫だとなると、
飼っているネコはペットではなくて【奴隷】という事になっちゃいますよね。


当時この発言を受けてネット上では
『でもキティには、ネコのひげがあるじゃないか!』などと反論があふれましたが、
そのうちキティちゃんが【吾輩は猫ではない】なんという本を出すんじゃないですかね。


「キティちゃん、君の身長はリンゴ五個分、体重はリンゴ三個分と言われてるけど、
今までグッズなどで稼いだお金はどのくらいなのかな?」
「あなたの生涯賃金、百二十回分よ」


ちなみにこの発言を受けて、
『スヌーピーはイヌである』という公式コメントが出されたそうですが、
【ムーミン】というキャラクターはカバではなく【ムーミントロール】という妖精なんですよね。


あの一家も不思議な家族でして、普段素っ裸で暮らしているのに、
海水浴に行く時は水着を着るんですよね。
まあそれでも、常時下半身だけ露出してる【プーさん】よりはマシなのかもしれませんね。


微笑亭さん太

インドネシア版・あいのり

友達同士で飲んで帰る時に、同じ方向に帰る人たちが、
一台のタクシーに相乗りしていくなんという光景をよく見かけます。


あれは当然、途中で順番に降りていくわけですが、
トータルのタクシー代をどう払えば均等になるのかというのは、
なかなか難しいところですよね。


「いいよ、いいよ、今日のタクシー代は俺が持つから」
いつ相乗りしても、必ずタクシー代を全額払ってくれるという、気前のいい同僚がいましてね。
何でこんなに気を使ってくれるのかな~と思ってたら、
その同僚、自分の奥さんと浮気をしていた事が判りましてね・・・
こんな【相乗り】は、勘弁していただきたいですよね。


日本でも交通渋滞の解消という事に頭を悩ませていますが、
それは他国でも変わらないようですね。


インドネシアの首都ジャカルタでは、激しい交通渋滞を解消するために
【スリー・イン・ワン】という制度を導入しているそうですね。
これは朝夕のラッシュ時、タクシーを除く乗用車は三人以上乗ってないと、
都心部への乗り入れが禁止されるというシステムなんですね。


ところが、この制度をチャンスとばかりに、
三人に満たない車に同乗してお金を稼ぐという、アルバイトが横行しているそうですね。
そういう人たちは【ジョッキー】と呼ばれ、
規制区域の手前の路上で並んで待っているそうでして、
乳飲み子を抱えたお母さんたちが、ほとんどなんですね。


車に向けて、指を立ててアピールしましてね。
一人なら一本、乳飲み子と一緒なら二本立てるわけで、
赤ん坊も一人に数えられるそうですから、貴重な【戦力】ですよね。


報酬は一人一回、一万ルピア(百円)だそうでして、乳飲み子がいれば倍ですよ。
一日に二回乗って四百円くらいが平均の稼ぎで、庶民にとっては貴重な収入なんですね。


中には、同じ人を乗せると、前回より料金を上げてくジョッキーもいるそうでして。
これがいわゆる、【便乗値上げ】というやつなんでしょうね。


本来は二人で行く場所が、必ず三人で行かなければならなくなったら大変ですよね。
【三人でしか入れないラブホテル】とかあったら、ややこしいですよね。


関係ない人を同伴して入らなければなりませんから、中に入ると
「あ、どうぞ、私に構わず、お二人で愛を確かめ合ってください」
なんてんで三人目の人は、ベッドの脇で、暇つぶしにテレビを見てたりするわけですね。


ちょうど池上彰さんの番組を見ている時、彼氏が彼女に、
「今日は、安全日?」なんて聞いたら、テレビの池上さんが
「いい質問ですね~」
なんて言ったりするわけですね。


コトが終わったタイミングで、
「お疲れ様でした~。冷たいお茶、淹れときましたんで」
絶妙なタイミングでお茶が出てきたりすると、
これはこれでもっていいかな~なんてな事になりませんかね?


微笑亭さん太

好きあり!

最近の女の子たちはあまりやらないでしょうが、
昭和の乙女たちは、胸に秘めたる恋しい人との相性を占うために
【花占い】というのをよくやりました。


『好き、嫌い、好き、嫌い・・・』と言いながら、花びらをちぎっていくという、
ロマンチックな割には残酷な占いとも言えますよね。


歴史を調べてみるとその昔、武士たちも【花占い】を使ったんだそうですね。
ただ彼らは恋の行方ではなく、果し合いの相手との決着のつけ方を占ったそうですね。


「あやつとの果し合いは、一撃必殺で決めるか、
それとも斬り合いに持ち込むか占うてみよう・・・
突き、斬り合い、突き、斬り合い、突き、斬り合い・・・」
色々な歴史があるもんなんですね。


食べ物の好き嫌いは誰にもありますが、
なぜ人によって違うのかというのは不思議でもあります。


そもそも食べ物の好き嫌いには大きく分けて二つあり、
その一つは【生まれながらのもの】ですね。
腐敗や発酵で出来る有機酸は酸っぱく、有毒物は苦く感じられるので嫌われます。
一方で、エネルギー源となる糖の存在を示す甘味は好まれますね。


舌の上には、味を感じるための【味らい】という物がありますが、
生まれつきこの味らいの数が平均よりも多い人がいるんですね。
そのため苦味をより強く感じるため、野菜嫌いの傾向があるそうです。
そういう人たちの事を【味らいある若者】と言うそうですけどね。


もう一つは【幼い頃からの経験が作り出すもの】ですね。
両親が好きで、食卓によく出てきた食べ物は、
家族で食べると楽しい、嬉しいといった気持ちと結びついて好きになりやすいわけです。
裏を返せば、親が嫌いな物は【食わず嫌い】になる可能性が高いです。


大人になると味覚が変わって、嫌いだった物が好きになるなんという事がありますが、
嫌いな物を好きになるプロセスには、非常に謎が多いそうですね。


「中学高校と剣道部で、夏場の防具のにおいを嗅いでたら、
苦手だった納豆が食べられるようになったよ」
なんてな経験をされた方もいらっしゃるんでしょうね。


においの強い食材というのは、どうしても嫌われがちになりますが、
これも他の食材でにおいを隠せば、食べられるようになる事があるようですね。
ですから【イカの塩辛】が苦手な方は、食べる時横に【三日はいた靴下】でも置いておけば、
きっと食べられるようになるんじゃないですかね。


よく受験生なんかが大切な事を覚えるために、
書き込んだノートを破って食べるなんて話がありますが、
紙が普通の食材として食べられるようになったらいいですよね。


紙は至る所にありますから、食うに困りませんよ。
食中毒が怖い梅雨時には【宝くじの紙】を食べるわけですね・・・まず当たりませんから。


レストランでコース料理を頼むと、
和紙からコピー用紙、新聞紙、色んな紙が出されるんですが、
メインは必ず【ネピア】とか【クリネックス】なんかが出てくるんですね。
これがいわゆる、【メインティッシュ】というやつなんでしょうね。


微笑亭さん太

村をキレイに掃除した女性

アメリカの大統領選挙は終わったものの、
結果がなかなか出なかった上、出た結果に承服できない方々も沢山いるようで
まだまだ、収まりがつかないような感じですよね。


日本でも近いうちに選挙があるなんという話が出ていますが、
今は選挙結果の速報が出るスピードが早いですよね。


投票が締め切られたと同時に【当選確実】の一報が出ますからね。
これもマスコミ各社が行っている出口調査のお陰でしょうね。
「すみません、ちょっとお尋ねしますが、どこに入れましたか?」
「投票箱です」


選挙というのは時々、
予想もしないような大番狂わせが起こるものではありますが、
先日ロシアの村長選で、無投票選挙を回避するため
現職に出馬頼まれた村役場の清掃係の女性が、
本当に当選してしまったという事があったそうですね。


その村には元警官で、
与党・統一ロシア所属のニコライ・ロクテフ村長という
五十八歳の現職の村長がいるんですね。


しかし、選挙が迫っても対立候補が出ず、そのままでは選挙にならないため、
村長はマリナ・ウドゴズカヤさんという三十五歳の掃除人の女性を説得して、
自分のライバル候補者として届け出をさせたんですね。
言わばその女性は『現職を再選させる目的』で立候補させられたわけです。


ところがいざ投票箱の蓋を開けてみると、
ウドゴズカヤさんが六十二%近くの票を獲得し、
わずか三十四%の現職に圧勝しちゃったんですね。


村長さんは目が点ですよ。
自分で頼んで自分が落選してしまうというのは、笑うに笑えないですよね。
どれだけ村人に嫌われてたかって話なんですが、
これは『かませ犬に手を噛まれる』という新たなことわざが誕生しそうな予感がしますね。


入れた村人たちも
『・・・これ、清掃係の方に入れたらどうなるのかな?』なんて、
ワクワクしながら投票してたのかもしれませんね。


「その後、前村長はどうなったんですか?」
「ええ、役場の清掃係になりました」
こんな結末になってるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

終わり良ければすべてよし

ワクチンや治療薬が無い病気に対しては、
体の免疫能力を上げるのが、最も有効な対応策と言えますよね。
感染には気をつけなければいけないわけですが、
最も気をつけなければいけない時間帯というのが朝だそうですね。


というのも、夜勤や夜更かし、不規則な睡眠や食生活をしている方は、
朝に一番、免疫能力を司るNK細胞が弱体化しているわけです。


逆に最もNK細胞が活性化しているのが寝る前だそうですので、
感染を恐れる方は、夜眠くても寝ない事。
そして寝てしまったら、二度と目を覚まさない事が、
非常に有効な感染防止対策という事になるでしょうね。


コロナの世界的な感染拡大というのは、
ちょっとした【この世の終わり】みたいなものを連想させたようなところもありましたが、
映画のようなエンターテイメントの世界でも、
この世の終わりがテーマの作品が数多くあります。


大規模な戦争や自然災害などにより文明や人類が死に絶える過程を描いたり、
あるいは文明や人類が死に絶えた後の世界を描くという、
【終末もの】というジャンルを好む映画ファンは、
新型コロナウイルスのパンデミックの中でも、冷静に状況の変化に対応することができたと、
新しい研究論文が指摘しているそうですね。


「へえ~、そうなんだ。じゃあ俺も大丈夫だね。
平日は大嫌いだけど、土日は飲みに行って、カラオケ歌いまくれるから大好きなんだよ」
その【週末】が好きな方は、感染を広げるリスクがありますけどね。


シカゴ大学やペンシルベニア州立大学の研究チームが三百十人に対して調査を行ったところ、
【終末もの】と呼ばれるような映画のファンは、現実で起きているパンデミックに対して、
より高いレベルの抵抗力や復元力を備え、
どのような状況にも対処する能力を持つ事が明らかになったんですね。


『状況に対処する能力』というのは、
パンデミック時にどのような備えをすべきかを理解しているという事を指していて、
【終末もの】のファンは、この能力によりパンデミック中の生活において
大きな悪影響を受ける事が少なかったんだそうですね。


良い【終末もの】の作品は、登場人物の視点を取り入れる事で、
意図せず現実世界で起きるパンデミックなどをリハーサルしてると言えるそうですね。
人は【終末もの】を通して、パンデミックに備える方法を学んでいるそうですから、
避難訓練的な事をするより、その手の映画を見続けた方が、
よほど危機管理能力が高まりそうですよね。


これからはレンタルDVDなどで映画を見てると、
「タカシ、お前またそんな恋愛ものの映画なんか見てるの?
そんな生温い映画じゃなくて、ゾンビに街を占拠されるとか、
巨大台風が襲ってきて都市が壊滅するとか、教育的要素がある映画を見なさい」
なんてんで、お母さんに怒られるようになるかもしれませんね。


微笑亭さん太

かけ捨てネタの動画

今まで創作落語を何本も高座にかけてきましたが、
ネタおろしの時から『これは持ちネタになる!』と
手応えを感じるようなネタは、ほとんどありません。


『面白い作品ができた』と、自信を持ってかけられるネタも滅多になく
実際に玉砕してしまうような作品も数多くあります。
・・私の稽古嫌いも、大きな要因ではあると思いますが(苦笑)


創作をかけるようになり二十数年経ちますが、
今現在も、持ちネタとして【戦力】になっているネタは数本程度です。


その反面、一度きりしか高座にかけてない【かけ捨て】のネタは量産してきましたので、
その効率の悪さに、反省する事しきりです。


そんな、かけ捨てになっていたネタの動画が、
天狗連メンバーであり、富久有寄席の席亭でもある
弾家呈茶さんが運営されている『富久有チャンネル』にアップされました。

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

このネタは、22年前に一度演ったきりで、
絵に描いたような【かけ捨て】になっていたんですが、
先日の富久有寄席でかけてみて、再び日の目を見た事になります。
拙い作品ですが、よろしければご覧いただけたら嬉しいです。


『富久有チャンネル』では、さん太の創作落語を始め、
天狗連の高座の動画が続々アップされていますので、
他の動画もご覧いただければと思います。

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s

【富久有チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtdAop2mb2f3CwgqvKEA02Q


以前の富久有寄席で収録されたゲスト陣の高座もアップされておりますので、
是非ご覧いただき、チャンネル登録していただければと思います。


『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc


微笑亭さん太

必勝の法則

他人に振り向いてもらったり注目してもらったりするためには、
それなりのプロデュース力のような物が必要になりますよね。
魅力的に感じるPRをしていく事が大切です。


ある会社の面接試験で試験官が、
「あなたが使用している自転車を、他人が欲しがるようにPRしてください」
この問いに対して、
「私の自転車には鍵も付けてませんし、防犯登録もしてません」
と答えて一発合格した方がいるそうですけど、色んなアプローチの仕方があるもんですよね。


よく【自分の年齢=恋人いない歴】みたいな方がいらっしゃいますが、
そういう方は、セルフプロデュースが下手だという方が多いですよね。


そういう方は、自分を売れ筋商品に見立てて、異性がゲットしたくなるように工夫すれば、
素敵な恋人ができるという事につながるんじゃないでしょうかね。


消費者が商品を購入する時の心理プロセスモデルに、
【AIDMA(アイドマ)の法則】というのがありましてね。


ここでいう【AIDMA】とは、
【Attention(注意)】【Interest(関心)】【Desire(欲求)】
【Memory(記憶)】【Action(行動)】の、それぞれの頭文字を取ったものなんですね。
それを恋愛に応用するわけです。


まず【注意】ですが、相手の注意を引く事が大切です。
髪型やファッションのイメージチェンジをして注意を引く、
偶然を装って顔を合わせるチャンスを作るなど、
相手の『あれ?何かな?』といった注意を引くわけですね。


ですから、憧れの彼の気を引くために、
突然モヒカンにしてみるなんてのも、ひとつの手ですよね。
ただこの場合、注意を引くという意味では大正解なんですが、
トータル的には明らかに間違いですよね。


そして次が【関心】ですが、【注意】を【関心】に繋げるには、
『自分と関係がありそう』と思ってもらう事が近道なんですね。
仕事でも趣味でも『私も手伝えるよ』とか『私も知ってるよ』などと言って、
相手が『そうなんだ~』と関心を持ってくれるようにするのが効果的ですね。


具体的には、彼が振り込め詐欺をやってたら
『銀行に引き出しに行くよ~』とか言ってあげればいいわけですね。


三番目は【欲求】ですが、相手に自分を『欲しい!』と思わせる事ですね。
欲しいという感情が刺激されるのは、メリットがあるとわかった時ですから、
『私と一緒にいると仕事がスムーズにいくよ』とか、
『イラッとした時には、いつでもサンドバッグ代わりになるよ~』などのメリットを伝えて、
『いいな~。一緒にいたいな』と思わせる事ですね。


【注意】【関心】【欲求】を繰り返しインプットするのが、四番目の【記憶】ですね。
楽しい事や嬉しい事も、一度ではインパクトが弱いです。
ですから、繰り返し自分の印象や行動を刷り込んで、強く記憶してもらう事がポイントですね。


彼の寝ている寝室に忍び込んで、
毎夜耳元で『楽しかったよね』と囁くなんてのもいいんじゃないでしょうか。


自分の存在や価値を、相手の記憶に刷り込むことができたら、あとは五番目の【行動】です。
『いいな~、一緒にいたいな~』という欲求があり、
それが繰り返し記憶されても、機会がなければ行動に移せません。


ですから電話やメールなど、直接の行動に繋がるチャンスをたくさん作る事が大切ですね。
彼がふと自分の携帯を見たら、あなたからの着信が八十五件、
メールが二百三十五通入ってたら、きっと誠意が通じると思いますね。
確実に彼の気持ちを、警察官が伝えに来てくれるはずですから、頑張っていただきたいですよね。


微笑亭さん太

増量歓迎

昨日は豊橋市にある東陽地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


東陽地区市民館には7月に出前講座で伺ったばかりです。
その時は市民館主催の高齢者セミナーのひとコマとして伺いましたが、
今回は老人会の方々に呼んでいただきました。


7月はコロナへの警戒感もあり、10数名しか集まらなかったですが、
昨日は60名くらいの方々がおみえになり、
出前講座復活後としては、最多の人数でした。
やはりお客さんが多いというのは嬉しい事ですね。


ただ会場は広い集会場で、ほぼ体育館みたいな感じのところでしたので、
ソーシャルディスタンスを取ると、かなりまばらという印象になってしまいます。


それでも皆さん、
それなりに楽しんでいただけたと思いますので、
また是非、呼んでいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

セーラー公務員

略語全盛の昨今ですが、何でもアルファベットで略したりしますよね。
年齢による女性の変遷なんかでもそうです。


最初は【JS】・女子小学生から、【JC】・女子中学生になって、
【JK】・女子高生、【JD】・女子大生、そして【OL】・オフィス・レディーとなるわけですね。
「その先は、どうなるんですか?」
「【OL】に【D】を加えて【OLD】になります」


本来はあまり、いい意味ではなかったものが、
多くの人が使う事によって市民権を得るという事があります。
ここで言う【JK】なんかがそうですね。


JKは元々、援助交際の際などに使われる隠語だったんですが、
今や健全な会話でも普通に使われるようになってますよね。


それどころか、お役所まで使うようになってまして、
以前、福井県鯖江市が、課員が全員女子高生という【JK課】というのを
市役所内に設けたという事で話題になった事がありました。


若い感性で行政と市民の垣根を取り払い、町を活性化させるのが狙いだそうでして、
市内の高校に通う女子高校生が課員として、無報酬で働いて、
作られてから、今年でもう5年になるそうですね。


現役の女子高生が役所で働いてるなんというのは、にわかに信じられませんから、
この【JK】というのは【冗談、キツいぜ】の略かと思ってしまいますが、
ちゃんとイベントの企画や、商品開発などに取り組んでるんですね。


【ピカピカプラン】と名付けられた、ゲーム感覚のゴミ拾いや、
図書館の空席状況が判る携帯アプリを開発したりして、着々と成果を上げてるんですね。
これはJK課の課長になりたいという鼻息の荒い男性が、
様々な妄想を抱きながら殺到するんじゃないでしょうかね。


鯖江市と言えばメガネで有名でして、
メガネフレームでは、国内シェア九十六%と圧倒的なんですね。
JK課の発案で【メガネ総選挙】なんてのも行われたそうですね。


「JK課で働いている女子高生たちは、
役所のお偉いさんたちの【お眼鏡にかなった】という事なんだろうね」
「でも女子高生を働かせているという事で、市民からお叱りを受けないかね?
【度が過ぎる】と言って・・・」


このJK課の発案者である、
慶応大学大学院特任助教の若新雄純(わかしんゆうじゅん)さんという方は
他にも、就学・就労していない若者が出資して全員が取締役になる
【ニート株式会社】というのを立ち上げた事でも有名なんですね。
社員全員がニートなわけですよ。


「ニート株式会社は、その後、どうなったんですか?」
「みんな勤労意欲があまりなくて、ゴロゴロしてるばかりなので、
社員全員がブクブク太りましてね・・・【ニート株式会社】が【ミート株式会社】になっちゃいました」
・・・JK課は、そんな事にならないといいんですけどね。


微笑亭さん太

人形悲鳴

昨日は岡崎にあるイズモ葬祭に行ってきました。
お客さん向けの落語会に出演してきました。


イズモ葬祭さんには大変お世話になっていて、
同じ岡崎市内の別の店舗や、豊橋や豊田の店舗にも何度も呼んでいただいています。
美合にあるイズモホール岡崎・貴賓館には、昨年10月と12月、
今年の8月にも呼んでいただいてます。

20201104000100c3e.jpg

人形供養のイベントなので、
お客さんたちが持ってこられた人形がうず高く積まれ壮観であると同時に、
いや~怖いな~怖いな~、いや~怖いな~・・という感じでした。


助六弁当付き千円の会という事でしたが、お客さんは15名ほど入っていただき、
詐欺防止のネタをやらせていただきました。


お客さん方にも、それなりに楽しんでいただき、
主催者さんから、次回、12/13のイベントのオファーもいただいたので、
また、よろしくお願いいたします。


微笑亭さん太

敵はアンケートにあり!

歴史の年号を覚えるのに【鳴くよウグイス平安京】のように、
語呂合わせで関連づけて覚えるというのは、よくありますよね。
ただ時々、関連づけたがために裏目に出る事もあるようでして。


ある学校の日本史のテストで
【隠れキリシタンを見つけるために使った物は何か?】という問いに対して、
【細川】と書いちゃった子がいるそうでして・・・
【細川】と関連づけて【踏み絵】を覚えてたんでしょうね。


大河ドラマでは様々な時代の人物が取り上げられられますが、
やはり戦国物は視聴率も上がり、強いですよね。
下克上の世の中での虚々実々の駆け引きは、見る者にとっては非常にロマンがあります。


過去の歴史には、
様々な【英雄】と呼ばれる人が登場したわけですが、逆に【悪役】もいたわけです。


『日本史に登場する人物の中で、
一番ひどい悪人は誰だと思いますか?』というアンケートを取ってみたら、
一位は今年の大河ドラマの主役【明智光秀】だったそうですね。
ちなみに五位は【田沼意次】、四位は【平将門】、三位は【徳川綱吉】、二位は【織田信長】、
これらのそうそうたるメンバーを抑えて、明智光秀さんが見事【センター】を獲得したわけですね。


理由を聞いてみると『裏切り者というイメージが強いから』とか、
『ドラマでいい描かれ方をしているのを見た事がないから』という、
大河ドラマの影響が大きい事は否めないですね。


しかし裏切りや騙し合いなどというのは、あの時代では日常茶飯事ですから、
ちょっと光秀さんが可哀相な気がしますね。


それどころか、
【本能寺の変】が起こらずに、信長が生き続けていたとしたら、
ダントツの一位を獲得するような所業をしていたんじゃないでしょうかね。
とりあえず、ホトトギスが絶滅危惧種に追い込まれていた事は確実でしょうね。


そもそもこのアンケート、現代史が含まれてなくてよかったですよね。
現代史が含まれていたら、政治家の皆さんが続々ランクインするでしょうからね。


考えてみると、信長や光秀が活躍した時代というのは大変ですよね。
戦に出る時などは、フル装備で出かけないといけません。
「・・・あ、俺、鎧忘れたから、ちょっとコンビニ寄って買ってくわ」
てなわけにはいきませんからね。


しかし、あの時代にコンビニがあったら便利だったでしょうね。
店の名前は【セブンイレブン】ではなく【卯の刻亥の刻】なんですね。


店の前に敷いてあるマットにはキリストの絵が描かれ、
中に入ると店内には雅楽が流れてるんですね。
おにぎりが竹皮包みで売られ、レジでは『草履、温めますか?』なんてな事を、
バイトの足軽から聞かれるわけですね。


レジ横には季節限定商品として
【千利休プロデュース・宇治抹茶ソフト】が置かれてまして、
琵琶法師のライブチケットとかも、お手軽に買う事が出来ます。


一方、文房具コーナーには矢が三十本、三百円で売られてましてね。
ただ買う時には、レジで年齢確認されるんですね。
『年齢確認が必要な商品です。あなたは元服してますか?』なんて聞かれるわけですね。


公共料金の払い込みが出来るのもコンビニの便利なところですから、
当然、年貢の納付も出来ますし、ATMで今月分のお米もおろせます。


防犯には気をつけなければいけませんから、
店内には【フルフェイスの兜着用での入店お断り】なんて貼り紙が貼られ、
トイレにも【ここで切腹しないでください】なんという貼り紙がしてあるという、
なかなか楽しいお店になるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

先生へ

今年はコロナの影響で学校の休校が相次ぎ
授業が進まずに歯痒い思いをされる先生、
不安を覚える生徒さんたちも沢山いた事と思います。


私の学生時代というのは
優等生とは無縁のお調子者で、ウケ狙いに目立った事をして
先生に怒られたりする事も、しばしばでした。


数々の先生にご迷惑をかけてきましたが、
中学校3年生の時の担任の先生には、本当にお世話になりました。


O先生という女性の方でしたが、
担当は国語で、とても綺麗な字を書かれる事が印象に残っています。


私は国語は好きな教科でしたので、
ご迷惑をおかけしてばかりではありましたが、
比較的良い評価をしていただいた事は、とても感謝しています。


・・一度、先生をマジギレさせて、頬っぺたをバシッとやられた事がありました(笑)
100%私に非がありますが、私にとっては、それも良い思い出です。


そんなO先生、
毎日、私のブログを読んでくださっているそうで、ありがとうございます。
メッセージ、ありがとうございました。


今はご病気をされて、
臥せっているとお聞きし、とても心配しています。


早く善くなって、
『必ずあなたの高座を聞きに行く』と仰っていただいたその約束
一日でも早く果たされる日を心待ちにしております。


O先生、どうかお身体を大事にしてください。
再びあなたの生徒として、笑顔で再会したいと思っています。


3年6組 微笑亭さん太

ある意味、特別な誕生日

世間では、まだコロナの話題で持ちきりですが、
そんな中、昨日ひっそりと、誕生日を迎えた私です(笑)


10月31日というと最近は、ハロウィンで暴走する若者が増えたため、
この日の印象が、今ひとつよろしくない感じになってるのが
少し残念だな~と思います。


もう誕生日が来ても、
嬉しくもなければ、おめでたくもない年齢になって久しいですが、
確実に年を取っていくんだな~と実感させられる日ではありますよね。


昨年の誕生日を迎えた時には
まさかこんな感染症で大騒ぎになってる中で誕生日を迎えるとは夢にも思ってませんでしたが、
そのお陰で、色々な体験もさせていただきました。


春先の高座が全て飛んだ時には本当に辛かったですが、
そんな私に救いの手を差しのべて、高座の機会を与えてくださった方が何人かいます。
そういう方々には、心から感謝していますし、
コロナ以前、普通に頻繁に、高座に上がらせていただいていた状態が
いかに幸せな事だったのかというのを、改めて知る事ができました。


自粛期間中、高座がなくて
落語とかかわる事が出来ない中、何本か創作落語を書きました。
私にとっては、落語を書く事でしか、落語と繋がりを持つ事ができなかったわけです。


最初は『これは面白くなるはず!』と思って書き始めますが、
出来上がると『・・そんなに面白くなかったな・・』と思う事ばかりで。
年々、面白い作品が書けなくなっている気がします。
・・もっとも、5、6年前からずっと同じ事を思ってますけどね(笑)


【ネタの泉】は、とっくに枯渇しているのかもしれませんが、
私には、ネタを作って演じる事以外、何もない人間ですので、
これからも作り続けていくしかないわけです。


枯渇したネタの泉を掘って掘って掘りまくって、
新たな水が涌き出てくるのを待ちながら、
創作活動に勤しんでいきたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後5時~5時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)






●微笑亭さん太 落語動画

『出産のかたち』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=svDWvT-zPzQ

『姉さん女房』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=2V6m8sFE_wY&t=1613s

『江戸悪魔奇談』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=wC-k0tunaLQ

『哀縁喜縁』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=dZSgxzdtxXk&t=921s

『遅れ人』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=ZX3bbFm9wEg

『隣の男』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=e_RKJ1yqZVc

『フルーツバスケット』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=QQ2CcaJDf7M

『お伽村』(さん太作)
https://www.youtube.com/watch?v=-YnXgMbxvno&t=201s



微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード