FC2ブログ

ねこんでしまうほど怖い

若いOL二人が、苦手な生き物の話をしてましてね。
「私ね、ヘビが大の苦手でね。昨日、ヘビを見かけて気絶しそうになっちゃった」
「あ、あなたもヘビが苦手なの?私も大嫌いなのよ」
「ヘビって気持ち悪いよね~」
「・・・ちょっとあんたたち!
もう休憩時間も終わりなんだから、さっさと仕事に戻りなさい。
いつまで、とぐろを巻いてんの!?」


ヘビやクモが苦手という人は結構いるでしょうが、
中には愛玩動物としてダントツの人気を誇る猫に対して、
異常な恐怖を感じる人もいるようですね。


しかも、ただ単に苦手とかいうレベルではなく、
猫の絵を見ただけで動悸が激しくなってしまうほどの筋金入りの
猫恐怖症に悩まされている女性が英国にいるそうですね。


ジーン・ディフェンタールさんという五十五歳のこの女性は、
猫に対して異常に恐怖を感じるため、日常生活に支障をきたしているんですね。
彼女は物心ついた時から、猫に対しての恐怖感を抱いていて、
猫がそばに来ようものなら、パニックに陥り、
冷や汗が出て体の震えが止まらなくなってしまうそうですね。


その恐怖は実際の猫だけでなく、
猫の写真を見たり、テレビコマーシャルなどで猫が登場するのも怖いんだそうですね。
スーパーマーケットなどで買い物をする際には、
キャットフードのコーナーを避けるようにしており、
さらに猫を飼っている親戚の家を訪れる際も、
その猫を一時的にペットホテルへ預けてもらうように頼み、
その費用はジーンさんが負担しているそうですから、ハンパな恐怖症じゃないですよね。


「そんなに苦手なんですか?」
「ええ、そりゃもう、私は本当に猫・・・バタン!」
自分がつい口走った猫という言葉に気を失ってしまったそうでして・・・
当然、人間でも、猫背の人とは話せないんでしょうね。


「これだけ猫がダメだとなると、ネコ科であるライオンやトラもダメなんですよね?」
「いえ、ライオンやトラは、名前を口にしても写真を見ても大丈夫なんです」
これが不思議なんですよね。
どうやら【大きい猫】は問題ないという感じですから、
彼女には普段から【ハズキルーペ】をかけて生活してもらえば、
猫を見ても大丈夫なんじゃないですかね。


あるいはライオン、トラ、ピューマ、ヒョウ、チーター、オオヤマネコ、ヤマネコ・・・
順に見せていって、どのラインから無理になるのか調べてみるのも一つの手ですよね。
最終的には【猫ひろし】を見ても大丈夫になったら、
猫恐怖症を克服できるんじゃないでしょうかね。


「俺の知り合いでね、【パンジー】が苦手な奴がいるよ」
「パンジーって、花のパンジー?えっ、可愛い花じゃないか」
「でもあの花が、睨みつけてくる人の顔に見えるんだってさ」
「へえ~でも普通にそのへんにある花だろ?
街中歩いてて、見かけたらどうなっちゃうの?」
「【パンジー休す】だね」
苦手な物は、人それぞれですね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



タマタマ、そういうことになりました

野球部などスポーツ系のクラブに所属している高校生は、
始業時間より前に行う朝の練習、いわゆる朝練に行くのが大変だったりしますよね。


朝に弱い子は、たびたび遅刻して、顧問の先生に怒られたりしましてね。
「何で朝練に遅れたんだ?」
「すみません、寝坊しました」
「また寝坊か?お前は本当に朝に弱いんだな」
「いえ先生、朝に弱いんじゃなくて、朝が強すぎるんです!」


野球に励む高校生を一般的に【高校球児】と呼びますが、
球児と呼んで子供扱いするのは不適切ではないかという疑問を抱いた一人の男子高校生が、
【球児】の呼び方の変更を求める署名活動を
インターネット上で始めたなんて事がありましてね。


呼びかけ人は東京都内在住の十八歳の男子高校生なんですが、
本人も幼い頃から野球一筋だったそうですね。
「ウチの高校、予選は一回戦敗退だったんですが、
翌日の新聞に『球児、涙のむ』と書かれているのを見て違和感を覚えたんです」
「なるほど・・・じゃあ君も、野球をやってるんですね」
「はい、ボクも高校球児です!」
ハキハキと答えてくれたそうですけどね。


球児に使われる【児】の字は、広義には十八歳までの子供を指すんですが、
一般的には四、五歳までの幼い子供を指して使うことが多いですよね。


また、同じ漢字を使った【児童】も学校教育法では、
満六歳から十二歳までの子供を指すので、確かに高校生を
【球児】と呼ぶ事は不自然かもしれませんね。


じゃあ【高校球児】を止めたとしたら、
代わりに何と呼ぶかという話になるわけですが、
発起人の彼は新しい呼び方として
【高校球男(たまお)】というのを提案してるんですね。


「『球男、涙のむ』だったら違和感ないですよね?」
「女の子で甲子園目指してる子もいるよ!
球男という呼び方は差別じゃないの?」
「では、女の子は【高校球子(たまこ)】と呼びましょう」
「球技は野球だけじゃないよ!
球男に他の球技選手が含まれないのは差別じゃないの?」
こういう問題は突き詰めていくと、ますますややこしくなっていく傾向がありますよね。


もしもこの呼び方が正式採用された暁には、
昨年、応援歌の【お前問題】で物議を醸した中日の与田監督あたりが黙っちゃいませんよ。
「球児が不適切という事なら、阪神タイガースの
【藤川球児】選手の名前も不適切じゃありませんか?」
このクレームを受けた阪神は、藤川球児選手の登録名を
【藤川球男】に変更するのは確実でしょうね。


微笑亭さん太

ありえないミス

昨日は名古屋にある
中川区役所に行ってきました。


友愛活動指導者研修会という集まりでの高座ですが、
要は老人会の方々の総会という事のようでした。


実は昨日は、いつもお世話になっている蒲郡信用金庫主催の、
名古屋会場での会があり、私はそれを引き受けていたんですね。


ところが昨年、
スマホの電池パックが膨張してしまい機種変を余儀なくされたんですが、
その時にうっかり、予定を移し忘れてしまい、
その後オファーがあった中川区役所の会を受けてしまったんですね。
いわゆるダブルブッキングというやつです。


そんな事をやらかしたのは初めてで、顔面蒼白になってしまいましたが、
がましんさんの会は減滅渡さんにピンチヒッターとして行っていただき
何とか事なきを得ました。
ちゃんと予定は確認しなければいけないと、反省しきりです。


会場は中川区役所の講堂でしたが、
200人近い高齢者の方々が来られていました。
皆さん、よく笑っていただけたと思います。


微笑亭さん太

いけてない人たち

ある方が香典に入れるための五千円札を作ろうと思って、
お通夜に行く前に喪服でコンビニに寄り、一万円札で買い物をしたんですね。


「すみません、お釣りを五千円札でください」
そう言うと、高校生くらいのバイトの男の子がレジにある五千円札を全部出して、
「え~っと・・・お客さん、これが一番使用感ありますよ」
と言って、適度に使い込まれた五千円札を選んで出してくれたそうですね。
香典は新札を使ってはいけないと、ちゃんと親御さんに教えられていたんでしょうね。
こういう教育は、学校に行っていても、なかなか教えてもらえない事ですよね。


「お母さん、今日学校の教科書に
【ふこう】って言葉が出てきたんだけど、【ふこう】って何?」
「幸せじゃないって事よ」
「ふ~ん。じゃあお母さん、【しあわせ】って何?」
「・・・判らない方が幸せよ」
含蓄のある教えというのは、こういう事なんでしょうかね。


学校に通えない、いわゆる【不登校】になる子供の割合は、
この五年間で急激に上昇しているそうですね。
不登校の原因というとイジメである事がほとんどのように考えられてますが、
二〇一八年の文部科学省のデータでは、不登校の原因の一位は【不安】、
二位が【無気力】、そして三位が【イジメ】なんですね。
イジメよりも、不安や無気力が理由で学校に行かない子の方が多いようですね。


じゃあ毎日学校に行ってれば大丈夫なのかというと、そうでもないんですね。
というのも、学校には行っているが、ほぼ毎日『学校に行きたくない』と感じている
【仮面不登校】は四十四万人にも上っているそうですから、なかなか根深い問題ですよね。


不登校になる原因というのは様々ですが、
超セレブなお金持ちの子供でも不登校になる事はあるようですね。


あるアラブの大富豪の息子が日本の大学に留学してましてね。
日本に来て暫くしてから、父親に手紙を出したんですね。
『親愛なるパパへ。
日本はとても素敵なところで、みんなは優しくしてくれるし、
僕はここが大変に気に入っています。
だけどパパ、僕は学校に純金のフェラーリで通学するのがちょっと恥ずかしくて、
学校に行きたくないよ。
だって先生やクラスメートは、みんな電車を使っているんだから』


この手紙に対して、父親から返信が来ましてね。
『親愛なる息子へ。
今日二千万ドルを、お前の口座に振り込んでおいたよ。
学校に行かないなんて、あまり父さんたちを困らせないで、
さっさと電車を買いに行ってきなさい。愛してるよ。父より』
お金持ちというのは、勘違いも桁外れのようですね。


微笑亭さん太

令和初の笑例会

昨日は名古屋の大須演芸場に行ってきました。
毎年この時期に行われている、『日本笑い学会』主催の
『新春笑例会』に出演するためです。


ありがたい事に、ここ数年、
毎回のように出させていただいてるんですが、
今回は、減滅渡さん、南朝さんとの共演となりました。


午後1時から4時過ぎまでという
なかなか長丁場のイベントですが、
笑いに関する講演などが色々あって
最後に天狗連の落語が3席あります。
私が『地球最後の日』(さん太作)、ヘルさんが『ちりとてちん』、南朝さんが『鼓ヶ滝』でした。
20200126192529d8b.jpg


お客さんはたくさん入っていただき、
積極的に笑ってくれる方ばかりですので、
とても、やりやすかったです。
さすがは【笑い学会】のイベントですね。


それから昨日、朝日新聞が、
豊田の崇化館交流館で2/24(月・祝)に行われる落語会の事を記事にしてくれました。
2020012700235307d.jpg


●2/24(月・祝) 午後2時~
『地域の記憶 寄席』
崇化館交流館(豊田市昭和町2-46) 木戸銭無料(要整理券)
出演 微笑亭さん太

昭和40年代の豊田市の駅前付近にスポットを当てた創作落語を私が作り
自ら演じるノスタルジック(?)な落語会です。
豊田市民にはもちろんの事、
豊田市民じゃない方にも楽しんでいただけるような会にしたいと思っています。
木戸銭は無料ですが、整理券が必要となります。
電話予約も可能ですので、お問い合わせは↓
0565-31-8804(豊田市文化振興財団)
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

前歴あり

昨日は名古屋の天白区にある
平針南住宅管理組合集会所に行ってきました。


もう何度もやっている
福祉用具を販売する会社からの依頼で、
福祉用具の実演販売と落語がセットになっている会です。


最初に福祉用具の説明があり、
その後、私の落語というのが、いつものパターンです。


初めて伺うところだと思って行ったんですが、何となくデジャビュ的な感覚が・・
5年前に一度伺っている場所だというのを、すっかり忘れてました。


お客さんは30名ほどでしたが、
1時間ちょっとの通し高座の間、よく笑っていただけました。


↓今日です!

●1/26(日) 午後1時~(落語は2時半頃より)
『新春笑例会』
大須演芸場 木戸銭¥1000
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 駒久家南朝 他

毎年恒例、日本笑い学会主催のイベントです。
笑いに関する様々な出し物がありますが、
落語は2時半頃から始まります。
会場が大須演芸場という事もあり、
私も非常に楽しみにしております。


微笑亭さん太

カイロ

昨日は豊川にある上野集会所に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


真冬だというのに、結構暖かい日で
しかも高座に向けて暖房の風がまともに当たっていたため、
1時間の通し高座の間に、かなり汗をかいていまいました。


お客さんは20名ほどでしたが
よく笑っていただけて良い会だったと思います。


昨日はかけもちでして、豊川での高座を終えた後、岡崎に移動して
岡崎ニューグランドホテルに行ってきました。
蒲郡信用金庫主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は、お正月に行われていて、
蒲郡、豊橋、岡崎、名古屋と、毎回4ヶ所で行われています。


先々週の蒲郡では紫蝶さんとの二人会、豊橋では三代さんとの二人会でしたが
昨日は再び、紫蝶さんとの二人会でした。
私は『親の心子知らず』(さん太作)、紫蝶さんは『芝浜』でした。


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


控え室が和室だったのですが、上がろうとしない初音さんに
「どうぞ、上へ上がってください」
「それが上がりたくても上がれないのよ」
「どうしてですか?」
「足の裏にカイロ貼ってるから、靴を脱ぐとカイロが取れちゃうのよ」
・・なるほど・・


「私ね、冬場にはカイロを沢山まとめて買うのよ」
「へえ~、20個とか30個ですか?」
「ううん、1200個」
「1200個!?どんだけ冷え症なんですか?」
「猫に使うのよ。猫の布団の中に入れて暖かくしてあげるの」
・・またまた、なるほど・・
しかし猫に対しては
無償の愛情を注ぐ初音さんには、改めて驚かされました。


普段は大ボケ発言をされていても、色々考えてらっしゃるんだな~と思いました。


「・・ところでさん太、今日の紫蝶さんのネタ、『芝たま』だって」
「芝たま?」
「あ、違う違う、『芝また』だった」


本当は色々考えてらっしゃっても、普段は大ボケ発言をされてるんだな~と思いました。


微笑亭さん太

色も色々

いつか結ばれる男女は、赤い糸で結ばれていると言われてますよね。
この【運命の赤い糸】というのは、あまりにも有名ですが、
実は人と人を結ぶ糸というのは、赤以外にも様々な色があるんですね。


「例えば【白】は『性別を超越した清潔な関係』を表し、
【緑】は『魂の片割れの相手』、【青】は『癒してくれる相手』、
【黄色】は『自分を高めてくれる相手』を表してるんだよ」
「へえ~。そういえばさ、キャバクラ嬢のアスカちゃんから
『あなたとは金の糸で結ばれてるのよ』って言われたんだけど」
「【金色】は『お金だけの絆』って意味だね」
「ショック・・・そういえば、親友の田中からも
『お前とは、紫の糸で結ばれてる』って言われたな」
「・・・【紫】は『同性愛の相手』を表してるね」
こうしてみると、人の指先というのは結構カラフルなんですね。
様々な色の糸で、編み物でもできそうですね。


色が人に与える印象というのは思った以上に大きいようでして、
ある運送会社では、ダンボールの色を【茶色】から【モスグリーン】に変えただけで
作業効率が格段に上がり、疲労度が下がったそうですね。
茶色というのは重そうに見えるので、
癒し効果のある色に変えた効果が顕著に表れたという事でしょうね。


街頭で募金を募っている人を見かける事がありますが、
募金は【ピンク】の服ですると、お金が集まりやすいそうですね。
ピンク色は、赤ちゃんや小さな女の子を連想するので、道行く人たちに、
朗らかで優しいイメージを与えられるからなんですね。
ですから街頭募金は、林家ペーさん、パー子さんにやってもらうのが
ベストという事になりますね。


「お前さ、痩せたいと思ってる俺に
『ダイエットしたかったら室内の壁紙を全て青にしろ』って言ったよな」
「うん、言ったよ。壁紙を青にすると食欲が減退するからね。
でも、その割には痩せないね・・・食欲、なくならなかった?」
「なくなったよ。とても青い壁紙の部屋では食えないから、外食でたらふく」
なかなかうまくいかないものですね。


これから全ての物は、ベストな色に統一するという風にしたらどうでしょうね。
【食品類】は全て【緑色】にすれば、カビが生えても売れますからね。
化粧品の【ファンデーション】は【青】にすれば、
体調悪かったり、動揺したりしてても気づかれないメリットがありますよね。


【家計簿】の紙は【赤】にすれば、赤字でも気にならなくなりますし、
【パンツ】は【茶色】にすれば・・・理由は言わなくても判りますよね。


微笑亭さん太

子供ラッシュ

昨日は豊川市の
豊川小学校に行ってきました。
生徒たちに落語を教える講師として行ってきました。


この小学校では数年前から、3年生の児童を対象として
【語りの授業】なるものが行われていて
子供たちに、地元に伝わる豊川の民話を
落語のスタイルで語らせるという
なかなかユニークな授業です。
私はその落語口調を教えるという講師ですが
もう6年連続でやらせていただいています。


ですからここ最近、
豊川小学校の3年生は必ず私の指導を受ける事になってますので、
3年生以上の子たちは全員、【知り合い】という事になります。


昨年は一度、十月に呼ばれたんですが、ちょうど学芸会の直前で、
学芸会で『寿限無』の劇をやるという事で
例年より早く呼ばれた格好となりました。
年が明けて、昨日が2回目という事になります。


授業の方ですが、前回は私の落語を見せて、
落語のやり方をザックリと教えたんですが、
今回は3年生の中から選抜で落語を見せてもらいました。


時間のある限り沢山見てあげたいと思いましたが、
結局10数人の子の高座を見せてもらいました。
しかも、いつもは1時限分の45分の指導なんですが、
昨日は2時限分の1時間半も時間をいただきました。


とにかくどの子も生涯初高座なわけですから
緊張するなと言う方が無理な話です。
しかし、毎年感心しますが、皆さん堂々たるもので、
ネタもしっかり入ってるし、驚くべきレベルの高い出来ばかりでした。
私の方が勉強になります。


時間の余裕がありましたので、
本来は落語をやらない予定でしたが、ちょっとだけ、『楽しい動物園』をやりました。
子供たちも、よく笑ってくれました。


最後に記念撮影という事になったのですが、
「では写真を撮りますから、みんな、さん太さんの周りに集まってください」
という先生の声と共に、60人くらいの生徒たちが、ダッシュしてきました。


子供たちに取り囲まれる格好になり、高座が一瞬にして通勤電車の車内状態に!
私の近くのポジションを取ろうとする子供たちの争奪戦になってました。
ほんの僅かな時間だけ、ジャニーズのアイドル気分を味わいました(笑)


来月、発表会があるそうですが、
是非とも子供たちには頑張ってもらいたいものです。


微笑亭さん太

体罰はいかなる時もNG

子供が成長して、自分の欲求を認識して
相手にぶつけるようになる第一次反抗期の事を【イヤイヤ期】と言いますが、
一歳半から二歳くらいのお子さんのいるご家庭では、
このイヤイヤ期に苦労されるようですね。


「ウチの娘、今ちょうどイヤイヤ期が来てて苦労してるのよ」
「あ、そうなの。
ウチの子もイヤイヤ期なんだけど、【物に人格を与える】って方法がオススメよ」
「物に人格を与えるってどういう事?」
「例えば『上着を着るのはイヤ!』なんて泣いてる時には、
上着を持って『こんにちは!もこもこさんです。おててを入れてほしいなあ~』
なんてやってあげると『ありがとう、もこもこさん』とか言って
すぐに着てくれたりするから」
「なるほど、それはいいわね」
「だから最近は、家の中の物全てに命が宿りつつあるのよ」
日本古来から言われる【つくも神】の概念というのは、
こうして誕生していったのかもしれませんね。


子供のしつけというのはなかなか難しいものですが、
今年の四月から改正児童虐待防止法というのが施行されます。
その中で親による体罰が禁止された事を受け、
【体罰】の定義や具体例を示した
厚生労働省有識者検討会の指針案の概要が明らかにされましてね。


指針案では『たとえ親がしつけのためだと思っても、
子供の身体に何らかの苦痛を引き起こす行為は、
どんなに軽くても体罰である』と定義してるんですね。


その上で『宿題をしなかったので夕飯を与えない』とか
『他人の物を盗んだので罰として尻を叩いた』などは体罰に当たると例示してるんですね。
これは星飛雄馬のお父さんも真っ青ですよ。


一方、【しつけ】とは『子供の人格や才能などを伸ばし、
社会のルールを身につけさせる行為』と説明されていて、
『道路に飛び出しそうな子供の手をつかんで保護する』とか
『他の子供に暴力を振るうのを制止する』など、罰を目的としないものは、
体罰に当たらないとしるんですが、この【体罰】と【しつけ】の境目というのは、
【援助交際】と【自由恋愛】の違いより難しそうですよね。


「ウチの子、ゲームが大好きでご飯の時間になっても、ず~っと二階でゲームやってるのよ。
あまりにも降りてこないから、この間、ひっぱたいてご飯食べさせたわよ」
「奥さん、ダメよそれは。これからは体罰になっちゃうから」
「えっ、そうなの?じゃあ、そっとしておくわ」
なんてんで、ご飯も食べずに、やりたいだけゲームをやらせていたら、
子供が餓死しちゃったって話がありましてね・・・
それでも、体罰というのはいけないという事になるんでしょうね。


微笑亭さん太

名人会後の月例寄席

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


『千早ふる』分笑亭云々

『壺算』鶴橋減滅渡

ー仲入りー

『権助提灯』微笑亭咲笑

『猫長屋』(さん太作)微笑亭さん太


高齢化が激しい天狗連ですが
昨日は云々君、咲笑君という若手二人が出てくれたお陰で
随分と演者の平均年齢が若返りました。


先週、プラットでの名人会があり
一の席、二の席合わせて510名のお客さんが詰めかけてくださいましたが、
その後だけに、お客さんが来てくれるかが心配でした。
30名以上入っていただき、いつもの感じになって良かったです。


来月も出番になりました↓

●2/17(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代 槍田家志ょ朝

来月は久々に、志ょ朝さんがゲストとして出てくださいますので
よろしくお願い致します。


それからひとつお詫びです。
3/14の瀬戸末広寄席に出演しますと告知しておりましたが、
出られなくなってしまいました。
私は出ませんが、寄席自体はありますので、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

水清くなければ魚住まず

いよいよオリンピックまでカウントダウン状態に入ってるわけですが、
差し迫ってきたこの時期でも、解決していない様々な問題がありますよね。


その筆頭は、何といっても【暑さ対策】ですよね。
会場にはテロ対策などのために手荷物検査場が設けられるわけですが、
大勢の人たちが検査を受ける間、ずっと待っていないといけないわけですね。


昨年、組織委員会が発表した手荷物検査場の暑さ対策というのが
【朝顔の鉢植えを並べる】だったんですね・・・衝撃的な【対策】ですよね。
組織委員会は『体温を下げる効果はないが、視覚的に涼しい』と仰ってるようなんですが、
体温を下げる効果はないものが、暑さ対策として成立してるんでしょうかね?


「委員長、手荷物検査場の暑さ対策はいかが致しますか?」
「・・・あ、そうだ、いい事思いついた!
手荷物検査場に朝顔の鉢植えを並べたら、涼しい気分になるんじゃない?」
「なるほど!さすが委員長、素晴らしいお考えです!」
てな会話を、冷房のきいた会議室でしてたりするんでしょうね。
その会議室には、朝顔の鉢植えを並べておけば、クーラーは要らないという事ですよね。


しかし、手荷物検査場に朝顔の鉢植えを並べるのはいいんですが、
その朝顔がグッタリと萎れてたら、
余計に暑さを際立たせてしまうんじゃないでしょうかね・・・
人々が熱中症でバタバタと倒れていって、ふと見たら、
朝顔が【蓮の花】に変わってたら嫌ですよね。


暑さ以外にも【海の水質】という頭の痛い問題がありますね。
やはり昨年、水泳のオープンウオーターのテスト大会が、
本番の半分の距離となる五キロのコースで実施されたんですが、
多くの選手から悪臭と高水温に対する悲鳴が上がったようですね。


お台場の海を約一時間泳ぐ競技を終えた選手から、
「正直、臭いです。トイレみたいな臭いがします。
本番では会場で、事前練習を行わないなどの対策が必要かもしれません。
前日練習でお腹を壊したら、元も子もないですから」
という衝撃的な発言が飛び出したんですね。
ここまで言われるというのは、
小学生がプールでオシッコしたくらいのレベルではない事はハッキリしてますよね。


東京五輪会場でもあるお台場は、
水質調査で国際競技団体が定める基準値を大きく上回る大腸菌が
検出されるなど水質改善が課題とされていて、これはもうスピードではなくて
【免疫力】を競う戦いになりそうですよね。


組織委員会の方では、
「汚物の流入を抑えるポリエステル製の水中スクリーンをコースの外周に設置しており、
既に基準値を下回る測定結果を得ているので大丈夫です」
とコメントしたそうですが、
「そうですか。では皆さんの子供さんやお孫さんを、
お台場の海で泳がせられるという事ですね?」
と聞かれて黙っちゃったらしいですけどね・・・


この汚れた海で海外の選手を泳がせるのが、
日本の【おもてなし】だと思われたらマズいですよね。
「お台場の海を綺麗にするのは、トランプ大統領に頼むのがいいんじゃないのかな?」
「どうして?」
「トランプだから、浄化(ジョーカー)はつきものでしょう」
本当に困ったら、そうするんでしょうかね?


微笑亭さん太

迷子高座

昨日は一宮市にある
萩原福祉会館に行ってきました。


このお話は、昨年の秋に萩原公民館というところに行った時、
そこにおみえになっていた老人会の会長さんからオファーをいただいたもので、
萩原公民館の近くにある建物という事でした。


【萩原福祉会館】というのをマップで検索してみたら
その名前の建物は出てこなくて、【萩原いきいきセンター】という
福祉関連の建物が出てきました。


萩原公民館から近いという事で条件も合っていたので
ここに間違いないだろうという事で、向かいました。


高座は午後1時半からでしたが、
12時半の時点で、どなたも関係者らしき人はいません。
仕方なく待つ事に。


しかし1時になっても誰もみえないので、これはおかしいと思い
会長さんに電話をした結果、私が建物を間違えていた事に気づきました。
【萩原福祉会館】という建物は存在していたんですが、
多分、集会所レベルの小さい建物だったので、検索されなかったと思われます。


慌てて車で移動し、現場に着いた時には開演時間の10分前。
超特急で着替えをして、何が何だか判らない状態ながら、
予定通り、1時半には座布団に座っていました。


やはり場所は、ちゃんと確認しなければいけないと
反省しきりの一日でした。


微笑亭さん太

嘘八百人

昨日は豊橋にあるロワジールホテルに行ってきました。
蒲郡信用金庫主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は、お正月に行われていて、
蒲郡、豊橋、岡崎、名古屋と、毎回4ヶ所で行われています。


先週の蒲郡では紫蝶さんとの二人会でしたが、
昨日は三代さんとの二人会で、
私は『親の心子知らず』(さん太作)、三代さんは『抜け雀』でした。


昨年の豊橋会場のお客さんは680人くらいおみえになり、
それでも凄い人数だったんですが、
昨日はそれをはるかに超えて、何と800人!!
先日のプラットでの名人会の満席を3倍以上、上回るという驚異的な人数でした。
がましん、おそるべし!


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


現場に入った初音さん、
「・・あら?スマホがないわ!!」
「えっ、家に忘れたんじゃないんですか?」
「いや、確かにカバンに入れたから家じゃないわ・・
タクシーで来たからタクシーの中かしら?」


慌ててスタッフの方のスマホを借りて、タクシー会社に電話する初音さん。
「すみません、今降りたタクシーの中にスマホが忘れてないか確かめてもらえません?」
先方が確かめてる間も、気が気でない様子の彼女。


「ひょっとしたら家かもしれないから、ちょっと家まで戻って確かめてみるわ」
「今から戻られるんですか?」
「うん。このスマホ、タクシー会社につながったままなの。
ここに置いていくから、結果が判ったら教えてくれると思うので、
もしもスマホがあったら私に電話して」
「・・そのスマホがないわけなんですが」
かなり動揺されてるようでした。


結局、家にあったようで、
事なきをえたようで良かったです。
「スマホは、猫の次に大事なのよ」
昨日の【初音名言】でした。


先週のこの会の会場となった
蒲郡クラシックホテルでは来月、落語会をやらせていただきます。


●2/6(木) 午前11時~
『第2回 微笑亭さん太独演会』
蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町15-1)
木戸銭¥5000(高級フレンチのお食事付)
出演 微笑亭さん太

蒲郡クラシックホテルでお食事付の独演会をさせていただきます。
昨年の7月に次いで2回目の独演会となります。
お陰様で前回は完売しましたので、早目のご予約をオススメ致します。
要予約(0533-68-1111)


微笑亭さん太

やっと冬?

昨日は大府市にある
大府東山公民館に行ってきました。
高齢者の方々対象の寿大学にて一席やってきました。


このお話は経大亭勝笑さんから声をかけていただき
勝笑さん、鶴太さんとの三人会でした。


『漫談』経大亭勝笑

『上燗屋』光家鶴太

『再就職は楽し』(さん太作)微笑亭さん太


お客さんは50人くらいでしたが、
朝早いにもかかわらず、よく笑ってらっしゃいました。


稀にみる暖冬の今年ですが、
昨日は結構寒くて、やっと冬が来たような気がしました。


微笑亭さん太

幻の高座

昨日は江南市にある
江南商工会議所に行ってきました。


この高座は、
昨年行った一宮市の病院での落語会を主催された方経由でいただいたお話で、
尾北シニアネットという高齢者の方々の団体の
新年交流会での高座です。


高座は午後1時半からでしたが、
12時半くらいに現場に着くと、皆さんお昼ご飯の最中で、
お酒も入っていて、赤い顔をされてる方も何人かいらっしゃいました。


お昼の後はビンゴゲームが行われて、その後が落語という段取りになってました。
従って、お腹もいっぱいになり、お酒で良い心持ちになり、
ビンゴゲームで楽しんで盛り上がった後の落語という事で、
昼寝してくださいと言わんばかりの状況で高座に上がったわけです。


これは脱落者続出だろうと思って覚悟しましたが、
70名ほどの高齢者の方々は、皆さんよく笑っていただけたので、
1時間の通し高座は、何とか無事に終える事ができました。


終演後、送り出しをしていたら男性の方がニコニコしながら、
「面白かったよ~」
「ありがとうございます」
「あなたの落語は、この間の名古屋城の夜会のイベントでも見たからね」
「あ、そうなんですか・・ありがとうございます」

・・私は、そんなイベントには出てないんですけどね。

また機会がありましたら、
是非とも呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

駅前寄席のそば

昨日は大府市にある
大府公民館に行ってきました。
寿大学という高齢者セミナーでの高座です。


大府公民館は、いつも出演させていただいている
大府駅前寄席の会場のすぐ隣にある公民館で、
過去に3回、落語をさせていただいています。


その3回を含めて今回も、
経大亭勝笑さんからいただいたお話で、
昨日は川の家河太朗さんとの三人会でした。


『お達者バイト』(さん太作)微笑亭さん太

『持参金』川の家河太朗

『漫談』経大亭勝笑


お客さんは60名ほどでしたが、よく笑っていただけました。
明日はまた、大府の別の高齢者セミナーに伺う事になっています。


微笑亭さん太

第6回 天狗連名人会

昨日は豊橋駅前にあるプラットにて 
【第6回 天狗連名人会】に出演してきました。 


夏の小市民寄席に対して始まった 
冬の落語会である名人会も、これで6年目という事になりました。 
今年も2回公演です。


■一の席(午前11時半~)

『姫かたり』笑風亭風笑

『マニュアル世界』(さん太作)微笑亭さん太

『太神楽』小呂比家念挫

『禁酒番屋』髪家三代

ー仲入りー

『こぶとり爺さん』橘亭郵便箱

『三河弁・時そば』成田家虚生

『高津の富』鶴橋減滅渡


■二の席(午後3時~) 

『金明竹』那古家攻

『替り目』鶴橋減滅渡

『天狗ショッピング』弾家六区

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『駒引き銭』成田家紫蝶

『やかんなめ』望々亭みるく

『花筏』駒久家南朝


前回同様、前売り券は完売。
一の席、二の席合わせて510名のお客さんがおみえになりました。

20200113222552fa4.jpg

一人コントで登場のロックさんは、
女装キャラ作りも気合いが入ってました。

20200113222552261.jpg

栄歌さんもお手伝いとして駆けつけてくださり、大変助かりました。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

豊田市落語

昨日は名古屋市東区の
東生涯学習センターに行ってきました。
『新春 東お笑い寄席』に出演するためです。


年に一度、定期的に行われている寄席で
私が出させていただくのは3回目ですが、
前回は一昨年に出演しています。


『味噌豆』若鯱亭笑天

『転宅』持徒亭安之丞

『やかんなめ』槍田家志ょ朝

ー仲入りー

『亀田鵬斎』若鯱亭笑天

『離婚式』(さん太作)微笑亭さん太


大変にお寒い中、早くから来られるお客さんもいらっしゃり
45名くらいの方がおみえになりました。
よく笑っていただけたので、良い会になったと思います。


豊田に戻った後、
夜には地元の名士の方々が集まる新年会に参加してきました。
とても私ごときが顔を出せる会ではないですが、
昨年、矢作新報の記者さんからのお誘いで参加させていただき、
今年もまた、主催者の方から呼んでいただきました。


昨年、ただご挨拶しに行くだけだと思っていたら、
いきなり冒頭で15分程度のスタンディング漫談をする事になり驚きましたが、
今回もまた、漫談をする事になりました。


とにかく周りは、
肩書きが佃煮にするほどあるような偉い方々ばかり。
昨年に続いて緊張してましたが、かなり笑っていただけて良かったです。
また来年も、お呼びがかかるといいんですが。


そんな豊田市から依頼を受けた
ちょっと珍しい落語会が開催されます!


●2/24(月・祝) 午後2時~
『地域の記憶 寄席』
崇化館交流館(豊田市昭和町2-46) 木戸銭無料(要整理券)
出演 微笑亭さん太

昭和40年代の豊田市の駅前付近にスポットを当てた創作落語を私が作り
自ら演じるノスタルジック(?)な落語会です。
豊田市民にはもちろんの事、
豊田市民じゃない方にも楽しんでいただけるような会にしたいと思っています。
木戸銭は無料ですが、整理券が必要となります。
電話予約も可能ですので、お問い合わせは↓
0565-31-8804(豊田市文化振興財団)
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

性いっぱい考えました

よく『男は顔じゃない』などと言いますが、
やはり心根の優しい人が女性にモテたりするんでしょうかね?


とある病院に入院しているお婆ちゃんのところに、
毎日のように旦那さんがお見舞いに来るんですね。
二人とも八十歳を超えているにもかかわらず、
とても仲睦まじいので、微笑ましく思って若い看護師さんが、
「お二人、とても仲がいいですね。
私まだ独身なんですけど、夫婦円満のコツってあるんですか?」と聞くと、
「とにかく、好きな顔の男と結婚しなさい。
顔は一生変わらないから。
何かあっても顔が好きなら、旦那の顔を見てるうちに
『まあ、いっか』って思えるわよ。
しかも好きな顔の子供も生まれるしね」
と力説されたそうでして・・・やはり【顔】は大切みたいですね。


「近藤さん、よく合コンに行かれるんですか?」
「そうなんだよ、杉山さん。でも、なかなかうまくいかなくてね。
実は今日も会社終わったら合コンなんだけどさ・・・
ちょっと女心を開くための【パスワード】を教えてくれないかな?」
「パスワード?近藤さん、根本的に勘違いされてますよ。
女心はパスワードじゃなくて【顔認証】で開くんです」
やはり、顔が大事なんでしょうね。


毎回、魅力的な女性が登場する事で有名な映画、【007シリーズ】ですが、
次回作では007が女性になるという事で話題になりましたよね。


しかもこの作品で主人公、
ジェームズ・ボンドと絡む女性たちの事を【ボンドガール】と呼んできたものを
【ボンドウーマン】と言い換えるそうでして、
ジェンダー問題に対する配慮の表れのようですね。


そういう流れは至るところで見られるようでして、
米カリフォルニア州バークレーの市議会が先日、
これまで公的文書や口頭で広く使われてきた様々な単語について、
性差による区別のない表現に置き換える条例を可決したんですね。


これにより、『労働力』を意味する
【マンパワー】は『人力』を表す【ヒューマンエフォート】に、
『保証人』を意味する【ボンズマン】は【ボンズパーソン】に変更されるそうでして、
日本人にもお馴染みの単語【マンホール】は
【メンテナンスホール】と言い換えるんだそうですね。


代名詞である【彼】や【彼女】もなるべく使わないようにするという事ですが、
フランス語のように【男性名詞】【女性名詞】が存在する言語は、
これから色々と物議を醸しそうな予感がしますね。


日本でも、
「【彼】や【彼女】という言い方は性差別になりませんか?」
「では、彼・彼女を止めて【カレジョ】と呼ぶ事にしましょう」
「【お父さん】【お母さん】という言い方も性差別になりますよね?」
「では、お父さん・お母さんを止めて【親①】【親②】と呼ぶ事にしましょう!」
これはこれで『どちらを親①と呼ぶか?』という事で、またもめそうな感じはありますよね。


微笑亭さん太

カロリーはスパイシーな香りと共に

痩せたいと思っていても、
なかなか痩せられなくて困っている人は沢山いますよね。
その原因のひとつに、寝る前に食べてしまうという事が挙げられます。


「私、小売業の仕事してるんですけど、残業が多くて帰宅するのが遅いんですよ。
それから食事してすぐ寝るから太っちゃうんでしょうかね?」
「そうですね、人間の体は残業できません。
意識が眠ったら、内臓も最低限の活動しかできません。
消化しきれなかった食べ物は、とりあえず後回しにされて、体にたまります」
「う~ん・・・今ひとつピンとこないんですが」
「小売業の人に判りやすく言うと、
本部の大量配荷が売場に出せなくて、倉庫にたまっていく状態です」
「凄くよく判ります!」


太るという事は脂肪が増えるという事ですよね。
稀代の悪役のように言われる脂肪ですが、
そうでもない側面もあるようですね。
「中世の西洋の騎士たちにしても日本の戦国武将にしても、
戦いに臨む時には【鎧】を身につけてるだろ?
何のためだと思う?」
「何のためって、刀や銃といった敵の武器から自分の身を守るために決まってるだろ」
「そうそう。
俺、ここ数年で十五キロも太っちゃったから、この間医者に相談に行ったんだよ。
そしたら医者に『この体重の激増に心当たりはありますか?』って聞かれたから
『多分、仕事のストレスじゃないかと思います』
『なるほど。人間というのは、ストレスがかかると
ストレスに負けないように食欲が増すんです。
結果、脂肪が増える。
要するに、脂肪は【心の鎧】なんです』
・・・脂肪ってのはストレスから自殺とかしないために、心を守るために必要なんだよ」
これは、【脂肪】で【死亡】を防ぐという事になるんですかね。


カロリーが高い食べ物として挙げられるメニューのひとつに【カレー】があります。
でも、カレーが好きという方は多いわけでして
『好きな食べ物は何ですか?』という質問をすると、
老若男女問わずベストスリーくらいには入ってきますよね。


実際に『カレーは好きですか?』というアンケートを取ってみると
七十五%の人が『好き』と答えてるんですが、
『嫌い』と答えている人も十二%以上いるんですね。
という事は、八人に一人くらいはカレーが嫌いという人がいるという事になりますよね。


都道府県別に見てみると面白くて、
ほとんどの県で『カレーが好き』という人が上回っているわけですが、
四十七都道府県の中で、たった一ヶ所だけ
『カレーが嫌い』という人が『好き』を上回っている県があるんですね。
これが【岐阜県】でして、どうやら岐阜県の人は、
カレーがお口に合わない方が多いようですね。


カレーは主婦にとってありがたいメニューですよね。
自分が出かけなければいけない用事がある時には、
大鍋でカレーを作っておけばいいわけですが、
そのカレーが嫌いと言われてしまうと、少々困りますよね。


「ウチの家族、みんなカレーが好きなんだけど、お舅さんだけ、カレーが嫌いなのよ。
だからカレーを作ると、お舅さんが怒るのよ」
やはり、義父(岐阜)はカレーが嫌いなようですね。


微笑亭さん太

猫の毛、猫の毛、初音が通る

昨日は蒲郡にある蒲郡クラシックホテルに行ってきました。
蒲郡信用金庫主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は、お正月に行われていて、
蒲郡、豊橋、岡崎、名古屋と、毎回4ヶ所で行われています。


紫蝶さんとの二人会で、
私は『親の心子知らず』(さん太作)、紫蝶さんは『芝浜』でした。
お客さんは300人くらいおみえになりました。
少し前までは50人程度しか入らなかった会が
どんどん成長してる感があります。


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


初音さんは【ハーツ】という団体を立ち上げられ、
日頃から野良猫の保護活動に尽力されていますし、
ご自身も猫を飼われています。


「初音さん、冬場は猫がくっついてくるでしょうから、
猫の毛がついて大変ですよね」
「そうそう。今日もね、猫の毛を取るのに大変だったのよ」
そう言って上着を脱がれた初音さんの黒い洋服には
猫の毛がビッシリ(笑)
取っても取っても、くっついてくるんでしょうね。


昨日の会場となった蒲郡クラシックホテルでは来月、落語会をやらせていただきます。


●2/6(木) 午前11時~
『第2回 微笑亭さん太独演会』
蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町15-1)
木戸銭¥5000(高級フレンチのお食事付)
出演 微笑亭さん太

蒲郡クラシックホテルでお食事付の独演会をさせていただきます。
昨年の7月に次いで2回目の独演会となります。
お陰様で前回は完売しましたので、早目のご予約をオススメ致します。
要予約(0533-68-1111)


微笑亭さん太

なせば鳴る

昨日は豊川にある上宿区民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


2020年になって、昨日で8日経ちましたが
私にとっては、これが今年の初高座となりました。
昨年は3日でしたし、例年に比べても今年は初高座が遅かったです。


朝から台風を思わせるような吹き降りで、
荒天の中での初高座となってしまいました。


お客さんは老人会の方々20名くらいでしたが、
例によって、落語やってる途中で携帯が鳴りました。
すぐに廊下へ出て話されていたのでよかったのですが、
『今年、初携帯だな~』と思いながら続けていると、
また別のところで鳴りました。


今度は、男性の方が電話に出て、その場で話し始めました。
結構大きな声で話されていたので、私もそれに負けぬように大きな声を。
初高座から、いい発声練習になりました(笑)


高座から下りる頃には雨も上がり、
今年の初高座は何とか無事に(?)終わりました。


微笑亭さん太

同じネタ

様々なところで呼んでいただき、落語をやらせていただくわけですが、
天狗連の月例寄席のように、勉強会的要素の強いものではなく
いわゆる【営業】と呼ばれる高座が数多くあります。


そういうところではやはり、
【結果を出さなくてはいけない】という、自分に課したノルマがあるため
マクラにしても本ネタにしても、どうしても【テッパンネタ】をやる事がほとんどです。


そうなると、私の高座を追っかけて聞きに来てくださるお客さんには
必然的に何度も同じネタを聞かせる事になってしまいます。
特に認知症とか振り込め詐欺とか
テーマ落語を要求されている会では、その色合いが強くなります。
これが、とても申し訳ないです。


知り合いの方には
「また同じネタを聞かせてしまい、申し訳ありません」と、事前にお詫びしたりします。
どのお客さんも優しい方が多いので、笑って許してくださいますが、
きっと今年もまた、同じネタを聞いていただく高座が数多くあると思いますので、
年頭にまとめて謝っておきます(笑)

今年もよろしくお願い致します。


↓追加の告知です!

●1/12(日) 午前10時~12時
『新春・東お笑い寄席』
東生涯学習センター 2階 視聴覚室 木戸銭無料(先着66名)
出演 微笑亭さん太 若鯱亭笑天 他

名古屋の東生涯学習センターでの新春落語会です。
共演メンバーが判りませ~ん(笑)
よろしくお願い致します。


●2/15(土) 午後6時~
『犬山城下町寄席』
余遊亭(愛知県犬山市犬山東古券363−3) 木戸銭¥500
出演 シンポジウムR 微笑亭さん太 古都家雄助 他

年に数回行われている定例公演です。
会場も、とても素敵なスペースですし
お客さんも激増しておりますので
是非ともお越しください。


微笑亭さん太

新春告知

※新春告知です!

●1/13(月・祝) 午前11時半~&午後3時~
『第6回 天狗連名人会?』
穂の国とよはし芸術劇場(豊橋駅前・プラット)
木戸銭¥1500(当日¥1800)

出演(出演順)
■一の席(午前11時半~)
笑風亭風笑
微笑亭さん太
小呂比家念挫
髪家三代
ー仲入りー
橘亭郵便箱
成田家虚生
鶴橋減滅渡

■二の席(午後3時~) 
弾家喜苦
鶴橋減滅渡
弾家六区
微笑亭さん太
ー仲入りー
成田家紫蝶
望々亭みるく
駒久家南朝

今回で6回目を迎え、新春の定番となりつつある寄席です。
今回も2回公演で行われますので、
是非お越しいただきたいと思います。
問い合わせ・0532532710(小林理容館)


●1/20(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 分笑亭云々 微笑亭咲笑 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
今回は云々君、咲笑君という若手二人が出演しますので、
いつもより平均年齢がグッと若返ります(笑)


●1/26(日) 午後1時~(落語は2時半頃より)
『新春笑例会』
大須演芸場 木戸銭¥1000
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 駒久家南朝 他

毎年恒例、日本笑い学会主催のイベントです。
笑いに関する様々な出し物がありますが、
落語は2時半頃から始まります。
会場が大須演芸場という事もあり、
私も非常に楽しみにしております。


↓NEW!
●2/1(土) 午後2時~3時半
『落語にみる、男と女』
愛西市佐織公民館(愛西市諏訪町郷西456番地1) 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

愛西市にて、男女共同参画に関するイベントに出させていただきます。
詳細のお問い合わせは、あいち男女共同参画財団(052-962-2512)まで。


●2/6(木) 午前11時~
『第2回 微笑亭さん太独演会』
蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町15-1)
木戸銭¥5000(高級フレンチのお食事付)
出演 微笑亭さん太

蒲郡クラシックホテルでお食事付の独演会をさせていただきます。
今年の8月に次いで2回目の独演会となります。
お陰様で前回は完売しましたので、早目のご予約をオススメ致します。
要予約(0533-68-1111)


●2/14(金) 午後7時~8時半
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●2/16(日) 午後1時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 京家旬花 黄昏亭駄らく 微笑亭さん太 川の家河太朗 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。


●2/16(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
皆さん、お誘い合わせの上、お越しくださいませ。


↓NEW!
●2/22(土) 午前11時~
『第17回 策伝大賞(予選)』
長良川国際会議場
木戸銭無料

今年もまた、
学生落語のチャンピオンを決める策伝大賞の予選審査員をやらせていただきます。
午前11時~午後5時過ぎという長丁場ではありますが、
素晴らしい学生諸君の高座が見られますので、
是非お越しくださいませ。


●2/29(土) 午後2時~(昼席です!)
『第8回 富久有(ふくゆう)寄席』
ひな祭りに三人官女がやってくる!2
ヒョロビリーズ、スペシャル!

冨久有(豊橋市有楽町21番地) 木戸銭¥500
出演 参遊亭遊月 参遊亭小遊 参遊亭遊若 微笑亭さん太 他

天狗連の弾家呈茶さんのご実家でもある富久有さんでの寄席ですが、
令和2年初の開催となります。
今回は第4回にも出ていただいた、参遊亭遊月さん、参遊亭小遊さん、参遊亭遊若さんという
美と実力を兼ね備えた、社会人落語界の至宝がゲストです!
お三方とも、様々な落語大会でタイトルを総なめにする実力がある上に
【ヒョロビリーズ】という演芸ユニットを組んでいらっしゃいます。
これがまた、抱腹絶倒の面白さ!
愛知県では、なかなかお目にかかれないトリオが富久有に再び降臨します。
三人それぞれ落語も披露してくれますので、これを見逃すと、本当に損します!
是非是非、お越しください!


↓NEW!
●3/13(金) 午後7時~8時半
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

しんしろ寄席に、
2月、3月と連続で出る予定です。
よろしくお願い致します。


●3/14(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』  木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 川の家河太朗

瀬戸末広寄席に2年ぶりに出させていただきます。
とても雰囲気のいい小屋での落語会です。
スタッフの方々も皆さん凄く熱心で、
そのモチベーションの高さに、いつも感心させられます。
是非ともお越しください。


●3/24(火) 午後7時~
『第12回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 古都家雄助 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太

昨年は新春寄席として開催されましたが、今回は春の寄席として行われます。
古都家雄助さんを迎えて、賑やかな寄席になる事間違いなしですので、よろしくお願い致します。



●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会など、ご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

力比べに自信あり

医療の世界というのは日進月歩で、様々な常識が変化するという事もありますよね。
昔は擦り傷をするとガーゼをあてて厳重に殺菌しましたが、
最近ではガーゼはあまり使わないんだそうですね。


ガーゼをあてない方が、自然の治癒力を引き出せるからだそうです。
以前、アメリカのオハイオ大学が『仲の良い夫婦は、ケガが早く治る』という
研究結果を発表した事があるんですね。


夫婦仲がいいという事は、
それだけ楽しい暮らしをしているという事になりますから、
それが自然治癒力のスピードを早めるという事になるんでしょうね。


ですから夫婦仲が悪いご家庭では、
ケンカをして、奥さんに出刃包丁で刺されちゃった時は、
『お前、愛してるよ・・・愛してるよ~』って、ず~っと言い続けてれば、
傷の治りも早くなるんでしょうね。


とかく健康の大敵に上げられるタバコですが、
実は長生きされてるヘビースモーカーも結構いるんですね。
確かにタバコは、体に物理的な打撃を与えるんですが、
タバコを吸う事で気分がリフレッシュする事も事実なんですね。
『病は気から』という言葉もあるように『気』の力というのは大切なんでしょうね。


風水や占いの流行に伴い『パワースポット』のブームというのが続いてますね。
エネルギーが得られる場所として、神社仏閣や山、
戦国武将縁の地なんかが、パワースポットと言われる事が多く、
『富士山』、石川県珠洲市の『聖域の岬』、長野県伊那市の『分杭峠』が、
『日本三大パワースポット』と呼ばれていて、毎日沢山の人たちが押し寄せているようですね。
本当に日本人というのは
『努力しないで幸せになれる方法を探すためなら、どんな努力もできる』
って方が多いですからね。


「パワースポットがいいって言うから、伊勢神宮とか出雲大社とかを巡って歩いてみたら、
持病の肩こりや腰痛がなくなったのよ。やっぱりパワースポットって効くのね~」
なんてな事を仰ってるオバ様がいましたが、それはただ、
運動量が増えたので血行が改善しただけじゃないかと思うんですけどね~。


パワースポットに行く事自体はいいんですが、
人が集まってくると、中にはマナーを守らない方というのが必ず出てくるんですね。
伊勢神宮に行くと、御神木に竹が巻いてあるんですが、これは害虫予防じゃなくて、
パワースポット信者が樹皮を剥いてしまうためだそうでして。
パワースポット自体がパワーを奪われているという、本末転倒な状況が方々であるわけですね。


しかしこういう類の事というのは、女の子は『大好物』ですからね。
デートに誘う時に、
「ねえ、お稲荷さんにお参りに行こうよ」
と言っても絶対にOKしてくれないでしょうが、
「ねえ、パワースポットに行こうよ」
と言えば、喜んでついてくる事間違いないですよ。


微笑亭さん太

晒し者になりたい

街中のあちこちに防犯カメラが増えている昨今ですが、
同時にプライバシーの侵害に繋がりかねませんから、
そのあたりに注意が必要ですよね。


盗撮の被害は毎日のように起こってますし、
それが一旦ネットなどに晒されてしまうと、
消しようがありませんからね。


ある鉄道会社に
『電車の中で化粧をする女性が多くて目に余る。何とかしてくれ』
というクレームが多数寄せられましてね。
車内アナウンスで注意喚起してみるんですが、一向に減らない。
困り果てた鉄道会社が『電車内で化粧をしている女性を盗撮して
【化粧前】と【化粧後】を並べてネットに晒す事件が相次いで起きています。
怪しい人を見たら至急、駅員室まで通報してください』という貼り紙をしたら、
化粧をする女性がパタッといなくなったって話がありましてね・・・
これはなかなか良い手ですよね。


「一ヶ月で十三万二千九百三十円受け取る代わりに、
自宅の浴室以外の全て、死角なしでカメラを設置されると言われたら、やりますか?」
こういう問いかけをされて『やります』と答える人は何人くらいいるんでしょうかね。


映画やドラマの究極の選択としても出てきそうなこの問いを、
実際に検証する社会実験が昨年行われたそうですね。
この実験は何のために行われるのか、
この金額はどういう意味があるのかと思われるでしょうが、
『東京都内二十三区の三十歳前後の人々に支給される生活保護費用
十三万二千九百三十円を提供する代わりに、私生活データを動画で収集し、
消費者行動データとして価値を作る』というプロジェクトなんだそうですね。


これを企画した会社は、情報が金銭的に大きな価値をもつデータ資本主義、
あるいはデータ経済の可能性と課題をあぶり出す取り組みを行っており、
この企画はその一環なんですね。


取得した動画データは、
有識者や消費財メーカーを始めとした企業へのヒアリングを通して、
この実験を一万人規模で行なった場合、
一人当たりの売上がいくらになるかを推定するのに使用するんだそうですね。


「今回のプロジェクトに応募されたそうですね?
ずっと私生活をカメラで撮られている事に抵抗はないんですか?」
「凄くありますね」
「えっ、じゃあどうするんですか?」
「大丈夫ですよ。
十三万ちょっと貰えますから、その中から五、六万出して、他のアパートを借りるんで」
これじゃあ実験の意味がないですけどね。


「実験のデータは集められたのか?」
「それが社長、データは全く役に立ちませんでした」
「どうしてだ?ちゃんと部屋の中の撮影には成功してるんだろ?」
「はい、そうなんですが・・・実は被験者が部屋の中にテントを張って暮らしてたんですよ」


プライベートが晒されるというこの実験に、応募者は現れるのかと思ったら、
意外にも応募者が殺到したんだそうですね。
ただ、その応募者が全員【露出狂】だったって話がありまして・・・
こういう方はきっと、自分からカメラに向かって股間を押し付けてきたりするんでしょうね。


微笑亭さん太

とっても優しいんだゾウ

今年は子年ですが、
来年は言うまでもなく丑年になるわけですね。


昔から『食べてすぐ寝ると牛になる』なんて事が言われてますが、
これは食事をした直後に寝っ転がったりするのは行儀が悪いので、
それを戒めた言葉なわけですね。


お父さんに『ご飯を食べてすぐに寝ると、牛になっちゃうよ』と
言われて育ってきた小学生の男の子がいましてね。
その子がある時、家族旅行で牧場に行ったんですが、そこにいた牛に向かって、
「ねえ、君は誰なの?・・・誰なの?
・・・人間だった時は、何ていう名前だったの?」
真剣な顔で問いかけていたって話がありましてね・・・
全ての牛は、食べてすぐに寝てしまった人間の末路だと思っていたんでしょうね。


「動物の世界って、弱肉強食だから、弱い動物は大変だよね」
「いやいや、弱肉強食なんかじゃないぞ。
弱い動物であるウサギは世界中で繁殖してるけど、
強い動物であるトラは絶滅の危機に瀕しているからね」
人間界では酒場に行くと【バニーちゃん】が微笑んでいて、それを目当てに通う男性が、
さんざっぱら飲んで店から出てくると【トラ】になってるわけですね。


その体の大きさや圧倒的なパワーで、
百獣の王・ライオンも蹴散らすであろう【ゾウ】も、
トラと同じく絶滅の危機にありますよね。


アジアからの象牙需要を満たすため、
密猟者たちに大量に殺されてしまっていたアフリカゾウですが、
地元当局などの努力により、ここ八年で殺傷数は半分以下に減少したそうですね。
これは誇るべき事ですから、当局の人たちも自慢して、鼻が伸びている事でしょうね。


アフリカゾウは、その巨体ゆえ、物凄くエサを食べるわけですね。
完全な草食動物ですから、主に草や木を食べるわけですが、
その量というのが一日に二百キロだそうですね。
それだけ食べるのに十五時間かかるそうでして、
いつまで経っても朝御飯が終わらない状態ですよね。


それだけ食べるわけですから出す方もハンパないわけでして、
ゾウのフンは一個、二~三キロあるそうですね。
それを一回につき五個くらいずつ、日に十回ほど排便するそうなので、
毎日人間の赤ちゃんを五十人くらい生み落としてるようなもんですよ。


それだけの食生活を送るためには、さぞや歯がしっかりしてるかと思うと、
ゾウは上下に一本ずつしか歯がないんですね。
この歯は、使っているうちに前にスライドしてきて抜け落ちるんですが、
抜けると奥から次の歯がスライドしてくるんですね。


それが生涯で五回行われるんですけど、
五回と回数が決まってるんですね。
じゃあ五回目の歯が落ちたらどうなるかというと、
もうエサが食べられなくなり、栄養取れないという事で【餓死】しちゃうんだそうですね。
ライオンにも負けないゾウが、
栄養失調に負けてしまうという、何とも皮肉な話ですよね。


彼らも当然、仲間たちの死体を見る事になるわけですが、
ゾウは近くに死体があるとその死体に木の枝をかけて、
彼らなりに【埋葬】をするんだそうですね。


しかもゾウだけではなく、他の動物の死体でも埋葬するんだそうでして、
ゾウの優しさの片鱗が垣間見えますよね。
「他の動物の死体まで埋葬してやるなんて、ゾウは優しいんですね」
「ええ、ですから、自分が殺してしまった人間の死体も埋葬するんですよ」
本当に心から優しい生き物ですよね。


微笑亭さん太

東海落語往来

静岡方面で販売されている
【東海落語往来】という落語の情報誌があるのですが、
昨年末、そちらから原稿の依頼を受けました。

2020010219055668e.jpg

出来上がった現物が、大晦日に送られてきました。
編集長さん、ありがとうございました。


短い記事ですが、一応載せていただきましたので、
もしも手に入れる機会がありましたら、
ご覧いただけたら嬉しいです。

20200102190601c53.jpg

かなり自慢話的なトーンになってますが、
そういうテイストを先方から要求されましたので、
そんな感じになっている事は、ご容赦いただきたいと思います(汗)


それから先月3日に岐南町で
成年後見制度のイベントで落語をやらせていただきましたが、
その時の事も、中日新聞に載せていただきました。

202001021906040ac.jpg

今年も、こういった記事にしていだけるような
高座をしていきたいと思います。


微笑亭さん太

2019年の10大ニュース

昨年も色々な事がありましたが、
私の中での【2019年の10大ニュース】を発表したいと思います


●第10位 車、替える

着物と共に、私の落語の営業には欠かせない車ですが、
昨年の2月にカローラからポルテに替えました。
というか、17万キロ走ってボロボロになってたので、
替えざるをえなかったというのが本当のところなんですが。
中古車ですが、今のところ頑張ってくれています。


●第9位 ダイエットに成功?

一昨年末に、ちょっと太ってしまったので、昨年の頭からダイエットをしてみました。
私はかつて、20代後半の頃は90キロ以上あったんですが、
その後、ダイエット、リバウンド、ダイエット、リバウンドを繰り返して
大体65キロくらいに落ち着いてました。
しかし68キロ以上になり、ズボンも若干窮屈になったりしましたので
糖質制限ダイエットをしてみました。
炭水化物をなるべく取らないようにしてみたんですが、
半年ちょっとくらいで、痩せる事に成功しました。
久々に体重計に乗ってみたら、何と57キロになっていました。
人生初の50キロ台に突入して、自分が一番ビックリしました(笑)


●第8位 富久有寄席、盛況

弾家呈茶さんのご実家、富久有(ふくゆう)で行われている富久有寄席ですが、
今年も様々なゲストの方に出ていただきました。
栄歌さん、河太朗さんをお招きしての【上方落語特集】
猿之助さん、きさ馬さん、写碌さんをお招きしての【チャンピオン寄席】、
そしてヒョロビリーズのお三方にも来ていただきました。
しかも何と、2/29(土)には、またまたヒョロビリーズが出演してくださるという事で
今からとても楽しみにしております。


●第7位 テーマ落語のニーズ

【認知症】や【振り込め詐欺】といった、特定のジャンルに特化したテーマ落語というのを
自分で作り演じる事を、一応売りとしている私ですが、
昨年もそういったテーマ落語でのオファーを沢山いただきました。
イズモ葬祭さんでは、豊橋、豊田、岡崎といった様々な地域で5回ほど呼んでいただきましたが、
いずれも【認知症】【振り込め詐欺】【終活】といったテーマ指定でした。
それから10月には大須演芸場で【成年後見制度】に関するイベントに出ましたが
そこでは新たに成年後見制度のネタを作って演らせていただきました。
他にも【男女共同参画】や【相続】に関するテーマでも落語を演りましたので、
社会福祉協議会や市役所関係の方々、テーマ落語でのお声がけ、お待ちしております。


●第6位 ラジオ番組のパーソナリティ、3年半を超える

2016年4月からエフエムとよたにて始まった
【ラブィート演芸 楽市落語】という番組を担当させていただいてますが、
その番組が奇跡的に続いており(笑)3年10ヶ月目に入りました。
雷門幸福師匠と隔週での担当ですが、良い経験をさせていただいてます。
毎週日曜日の午後6時からでして(再放送は金曜日午後9時半から)
毎回、10分程度の落語もやっておりますので、
是非お聞きいただければと思います。
・・・打ち切りになる前に(笑)
次回の放送は1/5の午後6時からが、私の担当日となっています。


●第5位 高座数、減る

昨年の高座数が、一昨年の313席から305席と、8席減ってしまいました。
今年はまた増えるように頑張りたいと思います。
我々は基本的にはオファーをいただかなければ高座に上がる事はできません。
それだけ請われて落語をやらせていただくというのは感謝の一言に尽きますので、
各方面の席亭、イベント主催者の方々、よろしくお願い致します。


●第4位 プロの師匠が演じる、さん太作品

春風亭小朝師匠にネタを書かせていただくようになって足かけ17年になりますが、
昨年も小朝師匠が演られるネタを何本か書かせていただきました。
そしてそれ以外の方々にも、さん太作品を演っていただきました。
上方の方では、桂三歩師匠から直接、上演許可のお手紙などを頂戴し
『女子会の姫』という作品を何回か演っていただました。
あと、笑福亭智丸師匠にも『ボクの小学校』というネタを演っていただきました。
江戸の方では、桂右團治師匠からメールをいただき、
私のCDとDVDを購入していただいたのをきっかけに
『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』という作品を、演っていただきました。
プロの方から請われて自分の作品を演っていただけるというのは嬉しい事で、
本当に【なんちゃって落語作家】冥利に尽きる事だと思います。


●第3位 小市民寄席、40回記念!

昨年も、豊橋の【夏の風物詩】と言っても過言ではない
【小市民寄席】が2日公演で行われましたが、
昨年は40回という記念公演という事になりました。
両日で1305名のお客さんが来てくださり
寄席を盛り上げてくださいました。
また今年も当然の事ながら行われますので、
皆さん、お誘い合わせの上、お越しいただければと思います。


●第2位 ネタおろし、ミッションコンプリート

天狗連では毎月第3月曜日の夜に月例寄席をやっています。
天狗連のホームグラウンドともいうべき寄席です。
昨年の月例寄席は、小市民寄席のある7月を除いて11回行われました。
そのうち私は9回出させていただいた事になります。
昨年の初めに、月例寄席に関して自分の中で目標を立てました。
それは【全て創作のネタおろしで出演する】という目標です。
自分で立てておいて、かなり無謀な試みだと思いました。
いつ挫折するか判らない目標でしたが、
何とか9回とも全て、自作のネタおろしで上がる事ができました。
『なかったこと』『僕の名は』『給湯室』『ふたり鉄五郎』『マニュアル世界』
『女の影』『親の心子知らず』『後見人は誰?』『ペットの掟』
昨年かけた、微笑亭さん太作の創作落語です。
挫折する事なく、全てネタおろしをした事、
少しだけ自分を誉めたいと思いました(笑)
また今年も、面白いネタを作れるよう頑張ります。


●第1位 台本コンクールにて、優秀賞受賞

今回の落語協会の台本コンクールにて優秀賞をいただきました。
これで、台本で賞をいただくのは11回目となりましたが、
4年前の最優秀賞、3年前の優秀賞、前々回の最優秀賞、前回の優秀賞に続いて優秀賞という事で
5年連続の上位入賞は、本当に嬉しかったです。
今回の受賞作『なかったこと』は、林家木久蔵師匠がやってくださいました。
連続入賞はラッキーの一言に尽きますが、
来年も面白いネタを書きたいと思います。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード