FC2ブログ

信じるか信じないかは、あなた次第!

縁起の悪い物というのは誰だって避けたいと思うでしょうが、
あまりにも縁起を気にしすぎると、
人間関係をおかしくしたりなんて事もあるようですね。


義理のお兄さんに赤ちゃんが産まれると言う事で、お菓子を贈ったんですが、
それがたまたま『九個入り』だったために、
『九個入りという事は、苦しめという事か!?』と、
先方の父親に怒られたって話がありましてね。
確かに日本人は『四』とか『九』を嫌がりますが、
お菓子の数なんて話になると『縁起担ぎ』と言うより、
単なる『言いがかり』にしか思えませんよね。


「そんな事ありませんよ。
『苦しめ』ではなくて、安産のための『救世主』になれればと思ってます」
なんて事を言われて、先方も矛を収めたようですけどね。


実際、数なんてこじつけようと思えば、いくらでもこじつけられますよ。
良い意味にしようと思えば、『0』は『礼儀』ですし、
『一』は『一番』、『二』は『ニッコリ』、『三』は『賛辞』、
『四』は『幸せ』、『五』は『ご機嫌』って、全部良い意味になります。


逆に、全部悪いようにもこじつけられますよ。
『0』は『霊安室』ですし、『一』は『一家心中』、『二』は『不倫』で
『三』は『惨劇』、『四』は『死ぬ』、『五』は『殺す』って、
どんどんヤバくなったりしますよ。


科学的根拠のない言い伝え的なものとして、
『ジンクス』とか『迷信』といったものがありますよね。
『火遊びをすると、おねしょをする』をするなんてのがそうですね。
火遊びをしたからといって、おねしょをするわけじゃありませんからね。
正しくは『火遊びをすると、奥さんに怒られる』ですよね。


『食べてすぐ寝ると牛になる』なんてのもあります。
「食べてすぐ寝たら、牛になっちゃう人の数は、十人中どのくらいですかね?」ったら、
「多分、半数(反芻)です」
って言ってましたけどね。
これも正しくは『子年に奥さんと寝ると、子供が丑になる』が正解ですね。


『クマに出会ったら死んだふりをすると助かる』なんてのは、典型的な迷信ですね。
大体クマは肉食獣ですから、死肉も食べるので全く無意味なんですね。
死んだふりなんて、自らクマの食卓に上がるみたいなもんですよ。


何でこんな、実しやかな迷信が広まったのかというと、
『イソップ物語』の『熊と旅人』という話で誤解が広まったんですね。
イソップは『狼少年』の話では『ウソはいけません』という教訓を残しながら、
こんな大ウソを世間に蔓延させちゃってるんですよね。


プロ野球の世界にも様々なジンクスがありますよね。
『中日ドラゴンズの優勝した年、またはその翌年は
政治的な重大事件や首相交代などが起こる』ですとか、
『読売ジャイアンツが優勝した年、またはその翌年は景気が悪くなる』とか、
『阪神タイガースが優勝した年、またはその翌年は景気が良くなる』
なんてのがあるわけですが、これも絶対ではありません。


しかし『横浜ベイスターズが優勝しなかった年は、重大事件が起こったり、
景気が良くなったり悪くなったりする』というのは、
今のところ百%当たってるようですね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



お前に言われたくないよ

日本語において、相手に対して呼びかける場合
【あなた】とか【君】、【お宅】など、
色んな言い方がありますよね。


そんな、受け手を指す【二人称代名詞】のひとつに【お前】という言葉があります。
今では友達や家族、恋人といった親しい人に対してしか使いませんが、
近世前期までは、目上の人に用いた敬称であり、決して失礼な言葉ではないわけです。


先日、プロ野球の中日ドラゴンズの応援団が【重要なお知らせ】として、
『ずっと使っていた応援歌【サウスポー】の使用は、
当面の間自粛します』という内容の発表が、ツイッターで発せられましてね。
その理由というのが、応援歌【サウスポー】の歌詞にある
『お前が打たなきゃ誰が打つ』の【お前】という表現に対し、
『【お前】ではなく選手の名前で呼んでほしい』との意見を
ドラゴンズの与田剛監督が球団側に伝えたからという事なんですね。


その旨は球団から応援団へ要望として伝えられ、
歌詞の急な変更は難しいと判断した応援団が、
当面の演奏自粛を決めたという事で、プロ野球ファンのみならず、
様々なところで物議を醸したんですね。


さらに、与田監督が
『【お前】という言葉を子供たちが歌うのは、教育上良くないのではないか?』と
指摘した事も伝わってきて、騒ぎは一層熱を帯びたんですね。
これは応援団の方々にしてみたら寝耳に水で、
頭の中には【?マーク】が二十個くらい浮かんできたのではないかと思います。


応援歌だと思って歌っていたのが、
知らない間に【四面楚歌】になっていたわけですからね。
応援団の中には、納得いかない方も結構いらっしゃるでしょうね。


「【お前】って歌詞を変更しろ?何わけ判んない事言ってんだ。
そんな要望は、とても聞けないね。今まで通りに歌おうぜ!」
なんてんでそのまま歌ってたら、怒った与田監督が応援団に向かって、
「いい加減にしろ、お前ら!」
と言ったって話がありましてね・・・


そもそもが【応援歌】ですので、
ある程度強い言葉で闘志を鼓舞するという側面もありますよね。
選手にしてみたら『お前が打たなきゃ誰が打つ』と言われるので
『よし、絶対打ってやる!』と思うわけでして、
『申し訳ありませんが、あなた、打ってもらえますか?』と言われたら
『いえ、遠慮しておきます・・・』みたいな感じになっちゃいますよね。


この件に関して色んな方にインタビューしてみると、
中日の選手は『気にしてない』と仰ってましてね。
そして中日のファンの方々も『気にしてない』、他球団の選手も『気にしてない』、
この件を扱ったメディアのコメンテーターの皆さんも『気にしてない』・・・
じゃあ誰が気にしてるんだろうという話になっちゃいますよね。
ますます【誰も得してない悲しい事件】という様相を呈してますよね。


【お前】という歌詞を変更する理由が『教育上よくない』という事なら、
これから【乱闘】なんて絶対に子供たちに見せてはダメですよね。
【盗塁】は盗みを助長しますし、【隠し球】も卑怯な子供が育ちそうだから禁止。
【刺す】、【殺す】はもちろん、【三重殺】なんてのは、
子供が連続殺人事件を起こしそうなので、将来的には使用禁止になるでしょうね。


微笑亭さん太

寝る事に、随分とご就寝で・・

海水浴真っ只中のシーズンですが、
海には様々な危険がありますから、注意していただきたいですよね。


「今年の夏は、海に行ったら、素敵な出逢いがあったわ。
思い出が沢山できて、もう胸いっぱいよ」
なんてな事言ってる女の子がいましてね。
暫くしたら、思い出が詰まってるのは胸だけじゃなくて、
お腹の中にも【ひと夏の思い出の結晶】が詰まってる事が判って、
青くなったなんて子もいるでしょうね。


青くなると言うと、海水浴場の近くにサメが出たりすると、
関係者もお客さんも真っ青になりますよね。
海辺の町では『海に泳ぎに行く時には、長いフンドシを履いていけ』
という言い伝えがあるそうですね。


これはサメが、長いフンドシを履いて泳いでる人を襲おうとすると、
「・・・うわっ、俺より大きいじゃん、こいつ。襲うの止めておこう・・・」
と勘違いして襲ってこないからだそうですね。
この教えに信憑性があるのかどうか、水族館のサメの水槽あたりで、
長いフンドシを履かせた出川哲朗さんを泳がせてみたいですよね。


水族館の水槽には、サメと一緒に他の魚も泳いでますが、
サメがその魚たちを襲う事はありませんよね。
これは飼育員から定期的にエサを与えられ、いつもお腹いっぱいだからなんですね。


サメは変温動物ですから、体温維持などの必要がなく、
イルカなどの恒温動物に比べて消費カロリーが少なくて済むので、
思ったより少食なんですね。
映画【ジョーズ】に出てきたような大きな人食いザメでも、
一日一回、約二キロ程度の魚肉で十分だそうですね。


ひょっとしたら、あの映画で襲われた人たちは、
お尻の肉をかじられた程度で助かってるのかもしれませんね。
ですから海で泳ぐ時には、長いフンドシを履いて、
何本か魚肉ソーセージを持って泳げばサメ対策はバッチリですよね。


サメというのは、
泳ぎ続けていないと死んでしまう魚だというのは有名な話です。
これは自分の意志でエラを動かせないので、エラを動かす、
すなわち呼吸をするために泳ぎ続けるわけですね。
そして右脳と左脳を順番に休ませ『泳ぎながら寝る』という離れ業ができるんですね。


他の魚は、ちゃんと寝る魚もいますが、
魚も人間など哺乳類と同じような眠り方をしている事が、
スタンフォード大と国立遺伝学研究所の研究チームが解明したそうですね。
研究の結果、魚にも人間と同じように、
眠っていても目を動かしている眠りが浅い【レム睡眠】と、
深い眠りの【ノンレム睡眠】がある事が判ったんですね。
レム睡眠は人間以外の哺乳類や鳥類、ハ虫類でも見られるんですが、
より祖先である魚類にあるかどうかは判ってなかったんですね。


研究チームは、四億五千万年以上前の脊椎動物にも、
同じような睡眠の特徴があった可能性が高いとみているんですが、
きっと魚も人間の見ていないところでは、
寝る前に歯磨きして布団敷いて寝るんでしょうね。


微笑亭さん太

東京特許許可局は実在するか?

アイデア商品といった物は、
日夜生み出されてるわけですが、
今は『エコ関連』の商品が多いようですね。


そんな中、水と油の分離特性を利用して、
油の消費量を従来の半分以下に節約できるという
『ウォーターフライヤー』なる物があるんですね。


これは、同一槽に水と油を入れ、冷却装置を使う事で上下に温度差をつけ、
水と油の境界は常に五十五度に保たれているんですね。
従って、高温の油の下の水の中で、金魚を泳がすこともできるという優れものなんですね。


以前行われた展示会では、天ぷらを揚げながら、
その油の下で金魚を泳がすというデモンストレーションを行ったんですね。
これ、絵的には凄いんですが『揚げカス』と
『金魚のフン』の区別がつかないような状況がちょっと困りものですね。
しかも上で『魚フライ』とか揚げてたら、下の金魚たちは気まずいですよね。
カラッと揚げられる仲間たちを見ながら、
「俺たちも死んだら、ああなっちゃうんだぜ・・・」
なんてな事を、戦々恐々としながら、仲間内で話してる事でしょうね。


何かを発明した際に、
それを他人に取られないよう『特許申請』というのをしたりしますが、
かつて特許申請された物の中には『これはいかがなものですか?』
みたいな物が結構あったりするようですね。


例えば『遠心力を使った、お産お助けマシーン』てのがあるんですね。
これは、台に妊婦さんを括りつけて、その台をグルングルン回すわけですね。
するとその遠心力で、赤ちゃんがスポ~ンと出る原理なんですが、
こんな危ない機械を使いこなせるのはきっと、
室伏一家のお産くらいじゃないかと思いますよ。


そうかと思うと『ヘビ用散歩首輪』ってのがあるんですね。
これは要するに、犬のリードのようになってるわけですが、
ヘビを飼ってる人はそんなに多くないでしょうから、
商品化してもそんなに売れないだろうという事と、
そもそもヘビを表へ連れ出して散歩させる必要があるのかって疑問もありますね。


ペット関連では他にも『犬用スキューバダイビング装置』という
金魚鉢的な物を犬にかぶせて海に潜らせる装置があるんですが、
これはどう見ても、虐待にしか見えませんね。
しかも犬は絶対、スキューバをやりたがってないでしょうしね。


有名な会社も、特許出願をしてたりしますよ。
以前、アップル社が出した出願では、
メガネにiPhone的な物を入れて3D映像を見る商品のようなんですね。
しかし3Dというのは『まるで手が届くような感覚を味わえる』のがウリのわけですが、
この場合メガネなので、手より手前に来ちゃってますから意味がないわけですね。
天下のアップル社も、ちょっと『やっちゃった?』みたいになってますよね。


極めつけは、イスラエルの企業が開発した『爆音製造装置』でして、
百メートル離れた所に立っている人でも、とてつもない爆音を発して、
衝撃波で撃退する事ができるという代物なんですね。
もしもこれが車のクラクションに搭載されたら・・・道路はきっと、
修羅場と化してしまうでしょうね。


微笑亭さん太

ボタンひとつで

テレビがお好きな方は多いでしょうが、
どのご家庭にもあるテレビのリモコンが、
よく行方不明になるという方がいらっしゃいますよね。
それは『リモコン隠し』という妖怪の仕業だそうですね。


他にも一般家庭に潜む妖怪としては、
『耳かき隠し』『爪きり隠し』『イヤホン絡ませ』などがいるそうですね。
皆さんにも、お心当たりがあるんじゃないでしょうかね?


テレビを持ってらっしゃる方の二人に一人は、リモコンが行方不明になった経験があり、
その中で四十六%の方が『月に一度以上、行方不明になっている』と答えてるんですね。
結構うっかりしてる方が多いですよね。


もちろん、中には原因がはっきりしてる場合もありますよ。
小さいお子さんがいるご家庭で、リモコンが行方不明になった場合には、
暫くするとリモコンが、風呂場から『水死体』で発見されるなんて事もありますからね。


あるいは友達の家に遊びに行って、帰ってきてからバッグの中を見たら、
携帯の代わりにテレビのリモコンが出てきちゃったなんて事も、時にはあるでしょう。
「リモコンが行方不明になる奴なんて信じられないね~。
俺なんかさ、テレビ本体の横にガムテープで止めちゃってるから、絶対になくならないよ」
そりゃそうですよね。
問題はどうやって使用するかって事ですけどね。


数年前にオーストラリアの書店で、
リモコン型の『女性コントローラー』というオモチャが販売されて、
それを見かけた女性が『不適切な商品だ』と店に抗議するという事がありましてね。


このオモチャは『Control a Woman』と名付けられたリモコンで、
パッケージには『彼女を、あなたのしたいように動かして』と書かれてるんですね。
リモコンのボタン部分には『ビール』『飯』『掃除』
『忘れろ』『はいと言え』といった命令が書かれているという、
いわゆるジョークグッズですから、そんなに目くじら立てるようなものでもないんですけどね。


これはオモチャですが、実際に奥さんを動かすリモコンがあったら便利ですよね。
そんなリモコンが存在したら、世のお父さん方は、
まず奥さんに向けて『消音ボタン』を押すでしょうね。


「この『女性コントローラー』ってリモコン、不良品じゃないの?
だってさ、『掃除』ってボタン押すと、かみさんが俺を外へ掃きだそうとするんだよ。
俺をゴミだと思ってんだよ。
『飯』のボタン押すと食卓に座って食べる準備してるし、
『風呂』を押すと、タオル持って銭湯に出かけようとするんだよ。
『はい』って返事させるボタン押すと、確かに『はい』って言うんだけど、
必ず二回繰り返すから『はい、はい』って、不満の意思表示にしか聞こえないんだよな~」
なんてボヤきながらふと見ると、奥さんが旦那さんを動かすリモコンを持ってましてね・・・
その中のボタンには、非常に内容が気になる、
『ポックリ』ってボタンがあったりするんですね。


微笑亭さん太

初山梨

昨日は山梨県北杜市にある
【生涯学習センター・こぶちさわ】に行ってきました。


普段からお世話になっている
酔亭化枝さんからお声がけをいただき、
【町落語】というイベントに呼んでいただきました。


『移動スーパーまん』(さん太作)酔亭化枝

『身投げ橋』(さん太作)微笑亭さん太

『ざんげの時間』(小遊作)参遊亭小遊

ー仲入りー

『宗論』酔亭化枝

『オートハープ漫談』参遊亭小遊

『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太


小遊さんも交えての三人会という事になりましたが、
山梨県で落語をするのは初めての事です。


お客さんがどのくらい入るか心配でしたが、
蓋を開けてみたら200名を超える大入りだったようで
とても驚きました。


私は2席やらせていただきましたが、
とても良いお客さんで、アウェイ状態の私も
楽しくやる事ができました。


化枝さんはもちろんの事
奥様やスタッフの方々にも本当にお世話になりました。
また是非是非、呼んでいただきたいと思います。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

彼岸達成

お盆も終わって暫く経ちますが、
『誰と一緒にお墓に入りたいですか?』というアンケートを取ったところ、
『配偶者』と答えた方が67%と最も多く、『先祖』が27%、
以下『実の親』、『子供・孫』と続いてましてね。
ちなみに『お墓には入りたくない』と答えた人は、100%だったようですけどね。


『子供・孫』と答えてる方が22%と、思ったより少ないんですが、
これは『私の下着とお父さんのを、一緒に洗わないでよ~!』なんて言われて、
パンツを箸で外へつまみ出されたトラウマ経験が関係してるかもしれませんね。
死んでからも『私のとお父さんのお骨を、一緒にしないでよ~』なんて
箸でつまみ出されたら、これは辛いですからね。


1994年の同じ調査では『配偶者』と答えた方は64%でしたので、増えてるんですね。
この事から判るのは、10回結婚すれば、
6、7人は同じお墓に入ってくれそうだという事ですね。


しかし今はこういう時代ですから、10年後くらいに同じアンケートを取ってみたら、
『配偶者』を抑えて『涼宮ハルヒ』とか『綾波レイ』なんかが
一位になっちゃうかもしれませんね。


今、全国で建立されるお墓は、年間25~30万基だそうでして、
建立費用の平均は165万2千円だそうですね。
墓石のタイプとしては、三段や五輪塔など『伝統的な和型』が49%と、
5割を割りまして、代わりに、横に長い『シンプルな洋型』や、
個性的なデザインの『デザイン墓』が増えているそうですね。


この『デザイン墓』というのは、
故人が生前好きだった物をかたどるパターンが多いんですが、
お墓参りに行くと、墓地も随分賑やかになりますよね。


「おい、こっちのお墓、タバコの形してるぞ」
「ああ、本当だ。故人がきっと、タバコ好きだったんだね~。
墓石に『マイルド・ヘブン』って書かれてるよ」
「きっと死因は、肺ガンなんだろうね・・・こっちのお墓は、太鼓の形してるよ。
和太鼓が趣味だったんだね」
「お参りに来ないと、バチが当たりそうな気がするね。
あ、こっちのお墓は、神主さんみたいだね」
「何だ、お墓が賽銭箱の形してるね。
お参りに来た人からも賽銭取る気なんだね。商魂たくましいね~」
「これは凄いね。墓石が、管制塔とジャンボジェットの形になってるよ。
パイロットのお墓かな?」
「魂、離陸しま~す、みたいな感じかな?
こういうお墓に頻繁にお参りに来ると、どうなるんだろうね?」
「そりゃもちろん、『参リージ』がたまるのさ」
なんてんで、お参りに来る側も、楽しみなんじゃないでしょうかね?


微笑亭さん太

大船に乗ったつもりで

作家とか俳優というのは基本的に、
試験を受けて資格を取ってやる商売ではないですから、
当人が『仕事は作家です』とか『俳優をやってます』と言えば、なれるわけですが、
弁護士や医師というのは、ちゃんと資格を取らなければできません。


【教師】というのも、そういう資格が要る仕事ですが、
芸能人には教師の資格を持っている方が結構いらっしゃいましてね。


芸人の【アキラ100%さん】は、中学の社会科を教えられる免許を持っているそうですね。
芸人として売れなくなった時には、先生になる事も理屈の上では可能ですよね。
ただ【社会の窓】どころか、全裸にお盆という姿を全国に晒してきたわけですから、
採用される事は100%ないかもしれませんね。


【清水ミチコさん】も教員免許を持っているんですが、彼女が先生をやっていたら、
「じゃあ今から、田代先生のモノマネをする伊藤君のモノマネしま~す」
などという、細かすぎて伝わらないモノマネを、教壇でやってそうですね。


【壇蜜さん】は英語を教える免許を持ってるんですが、
生徒たちの間では【壇蜜先生にエロい英単語を言わせる遊び】が流行るのは確実でしょうね。
ちなみに【叶美香さん】は保育士の免許を持ってらっしゃるんですが、
もしもそんな保育園があったら、
「あなた、ユウタの保育園のお迎えに行ってきますね」
「お前、待ちなさい!保育園のお迎えなら、俺が行くと言っただろ!」
目の色変えたお父さんたちのお迎えが殺到する光景が、目に浮かびますよね。


免許と一口に言っても様々なものがありますが、芸能人の中には
【船舶関連の免許】を取得している人が非常に多いそうですね。


加山雄三さんは言うまでもなく、タモリさんや織田裕二さん、
ナイナイの岡村さん、木村拓哉さん、仲間由紀恵さん、嵐の大野智さんなど、
実に多くの方々が船舶免許を持ってらっしゃるんですね。


釣りやマリンスポーツ好きの芸能人は多く、金銭的にも余裕がある事から
贅沢な趣味のひとつとして人気があるのは確かなんですが、
実は他にも理由があるようですね。


有名芸能人というのは、常に人目を気にしなければいけません。
恋人とのデートはもちろんの事、飲食店に入ったり、買い物をしているだけでも、
その写真が週刊誌に載ったりします。


ところがこれが海の上ならば、パパラッチもいないし、
一般の人にスマホで盗み撮りされる心配も、ほぼありません。
帽子やマスクで変装する必要もなく、気分もリラックスできて、
恋人との逢瀬も、船の上ならば誰にも邪魔されません。
これが船舶免許を欲しがる理由なわけですね。


「海の上なら、君とこうして逢っていても、マスコミに追いかけられる事もなくて安心だよ」
「でもひょっとしたら、ドローンのカメラで撮りに来るかもしれないわよ」
「いやいや、それはないだろ、ハッハッハッ・・・」
船上で安心しきってそんな話をしている芸能人カップルは、
イルカの格好をした記者が近づいてきてるのには、
気づかなかったりするんでしょうね・・・。


微笑亭さん太

災厄のドクター

昨日は蒲郡にある蒲郡北部公民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


悪質商法の出前講座は、
平均して月に5、6回、多い時には10回以上あったりするのですが、
今月は、この1回のみです。


昨年の猛暑で、クーラーのない公民館や集会所での出前講座は
大変過酷な状況で行われたり、中には暑さのため
出前講座が中止になるというような事態もありました。


その反省を踏まえてかどうかは判りませんが、
今年は老人会などが、8月の出前講座依頼を
控えたのかな~という感じはありますね。


現場に着いて待っていると、
駐車場に見覚えのある高級車が入ってきました。
見ると、蒲郡在住の天狗連ドクター、齣久家南朝さんです。

・・あれ?何で南朝さんが・・?

「あれ?さん太君?」
「南朝さん、何でおみえになったんですか?」
「いや、数日前にウチに電話があってね。
『22日の北部公民館、よろしくお願いしますね』って言われたんだけど、
ボクは受けた覚えがなかったんだよね。
でも『受けたのをメモせずに忘れちゃったのかな?』と思って来たんだけど」
「今日は東三河広域連合の出前講座のはずですが・・」
「えっ、じゃあやっぱり違ったのかな?」
二人戸惑っているところへ、老人会の会長さんが。


「すみません、今日は出前講座のはずなんですが、
何で南朝さんがおみえになったんでしょうか?」
「え!?・・あ、すみません、
責任者のTさんが南朝さんのところに電話したのかもしれませんね」
「ああ、そうなんですね・・じゃあ、そのTさんがおみえになれば事情が判りますね」
「ええ、Tさん、今日お休みなんですよ」


結局、間違えて連絡がいったようで、
苦笑いしながらUターンして帰って行かれる南朝さん・・
何かホントに、すみませんでした。


昨日はかけもちでして、
蒲郡の出前講座を終えた後、名古屋に移動し
丸の内にある太田ビルというところに行ってきました。


岡崎在住の会社経営の方からお声がけをいただき、
経営者の方々ばかりの集まりを名古屋で開くから、
そこで落語をやってほしいという事で伺いました。


事前には聞いていたんですが、
お客さんは7人という事で、ちょっと寂しい客席でしたが、
それなりには楽しんでいただけたのではないかと思います。


微笑亭さん太

美・ケアフル

美人かそうじゃないかという基準は、人それぞれな部分もありますよね。
ですから女性の容姿をとやかく言うような発言をする場合は、
気をつけなくちゃいけませんよね。


「なあなあ、あそこにいる女の人、ブサイクだよな~」
「・・・あれ、ウチの嫁さんなんだけど」
そんな事言われたら、固まっちゃいますよね。
「い、いやいや、そうじゃなくて、その後ろにいる若い女の方だよ」
「あれは娘だよ」
・・・多分、それっきり友達とは連絡が取れなくなるでしょうね。


美人の基準は人それぞれであっても、
『美人に見える条件』というのは幾つか挙げる事ができますね。
例えば『神秘性』です。
よく無名の女優や歌手がいきなり現れて人気が出た時に、
『彗星の如く現れた』という表現を使いますが、あれも、誰もプロフィールを知らない、
人となりを知らない、正体不明だという事で、実際の何倍も美女に見えたりするわけですね。


仮に本当の事であっても『肥溜市立僻地高校・卒』なんて書いたり、
家に帰ったら股火鉢の毎日ですなんて事が判ったら、ブチ壊しなわけですね。


それから、『クールビューティー』なんて言葉もあるように、
凛とした雰囲気を持ち、センスがよく、幸せオーラを持っている事だそうです。
昔は、ちょっと不幸そうな、陰のある美人が持てはやされた時代もありましたが、
今は美人の人口そのものが増えたため、『景気悪そうな顔をした女まで、
美人と呼んでるゆとりはありませ~ん!』てな事になったんですね。
ですから、美人オーラ=幸せオーラという事のようですね。


さらに、華があって清潔感があり、頭の良さも求められます。
容姿と頭の良さは関係ないように思われますが、同程度の美人だったら、
頭の良い方がより美人に見えるというデータがあるんですね。


そりゃそうですよね。
『卵を英語で何と言いますか?』と聞かれて、満面の笑みで『タマァゴゥ!』と、
英語っぽい発音で言われたら、
ちょっとこの子とは付き合えないかもな~って思っちゃいますもんね。


あと、きちんとしている事も大切です。
だらしない人はたとえ綺麗でも、絶対に美人とは呼ばれないですから。
化粧崩れしていたり、スカートからシャツの裾が少し出すぎていたりなんてのはダメです。


トイレの個室の中など、見えないところで気を抜いてても構わないんですが、
出てくる時には完璧にして出てこなくてはいけません。
化粧も服装の乱れもチェックして出ていったら、
トイレットペーパーをスカートの後ろから尻尾のように引きずって出てきちゃったなんてのは、
もっての外です。


ただ皮肉なもので、女性は完璧すぎると美人の印象を減らしてしまうんですね。
完璧すぎると退屈で、フェロモンも出なくなるそうですから、
どこかに危うさをはらんでいた方が良いようですね。


ですから、三ヶ月にいっぺんくらいは、飲みに行った帰りに、
へべれけに酔っ払って溝に落ちておくとかして、
『私って結構、スキがあるでしょう?』アピールをしておいた方がいいみたいですね。


微笑亭さん太

田んぼの絶句

今年はこんなに暑いにもかかわらず、
8月から台風が順調に(?)やってきてますよね。


方々に恵みの雨をもたらす側面もありますから、
全く来ないのもいけないのかもしれませんが、
雨風は、ほどほどにしてもらいたいものですよね。


『集中豪雨』の被害というのは、昔は台風の時と相場が決まってましたが、
ここ数年は、何でもない普通の時に、大変な大雨の被害が出るというのがよくあります。
『ゲリラ豪雨』なんて言葉も、すっかり定着してしまいましたよね。



そんな中、必ずといって起こってしまう事故というのが、
豪雨の最中、田んぼを見にいって流されてしまうという事故ですね。
お年寄りの方なんかが巻き込まれたりする場合が多いですが、
あれは危険ですから、本当にお止めになった方がいいですよね。


田んぼが心配なのは判りますが、
土砂降りの最中見にいっても、事態が好転するとも思えないですからね。
農業の方が田んぼで亡くなっても『殉職扱い』はされませんしね。


「何であれ、年寄りは田んぼを見に行っちゃうんだろうね~?
自殺行為に等しいよ。
だってさ、報道された人は、誰も帰ってきた事がないんだぜ」
「そりゃ、帰ってきた人は報道されないからだろ」
 ・・・その通りなんですけどね。


「随分と雨が強くなってきたね」
「そうですね~。・・・お義母さん、田んぼ見に行かなくていいんですか?」
「危ないからね。今は止めておくよ」
「そんな事仰らずに、見に行ってきた方がいいですよ。
お義母さん、田んぼ見に行って下さいよ。
お願いですから、お義母さん!」
なんてんで、やたら嫁が姑に勧めてきたら、ちょっと怖いものがありますよね。


世界的な異常気象という事をよく言いますが、
日本も、どんどんと雨量が増えてきて、
雨が降っている日が普通になったりするかもしれませんね。
当然、人々の価値観というのも変化して、
雨の日を好み、晴れの日を嫌ったりするようになるわけですね。

「奥さん聞きました?明日、明後日と晴れるらしいですよ」
「連日で晴れ?あ~もう、最悪。
日が照ったら肌は乾燥するし、
紫外線対策はしなくちゃいけないし・・・何で雨降らないのよ~」
「雨の日が一番よね。
子供たちが表で泥んこになって遊んでも、
雨のシャワーで洗い流してくれるから手間いらずだしね」
「そうそう、公園のすべり台も、
天然のウォータースライダーみたくなるからいいって、ウチの子も喜んでるのに」
「早く雨が降るように、お天道様にお願いしましょうか」
なんてんで、『テルテル坊主』ならぬ、
ウェットティッシュで作った『シトシト坊主』なる物をぶら下げたりするという、
完全に価値観が逆転する日が来るかもしれませんね。


微笑亭さん太

アツいハナコヤ

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


毎月、第3月曜日に行われている天狗連の定期公演ですが
先月は小市民寄席があったため、お休みとなりました。
ですから6月以来、2ヶ月ぶりの寄席となります。


『元犬』望々亭みるく

『時うどん』鶴橋減滅渡

ー仲入りー

『親の心子知らず』(さん太作)微笑亭さん太

『花筏』古都家雄助


今回は、犬山から古都家雄助さんがゲスト出演されました。
私は犬山城下町寄席でいつもお世話になっていて、
前々日にも、犬山でご一緒させていただいたばかりです。


雄助さんの月例寄席出演は
昨年の8月以来、2回目の出演という事になります。


会場となっているハナコヤには
クーラーが二台設置されているんですが、
一台が壊れてしまっていて、クーラー一台で会場全体を冷やす事に。


また昨日は、お客さんがいつもにも増してお越しになり、
人いきれで、会場の温度は上がっていきました。
とてもクーラー一台では太刀打ちできず、
お客さんも、かなり暑い思いをされたと思います。


私は創作のネタおろしでしたが、
お客さんに助けられて、何とか楽しんでいただけたのではないかと思います。


微笑亭さん太

大府駅前寄席40回

昨日は大府市にて
大府駅前寄席に出演してきました。


偶数月の第3日曜日に行われている定期公演ですが、
前回の6月に続いて、連続の出演という事になります。


『元犬』けんこう亭剣士

『蒟蒻問答』黄昏亭駄らく

『女の影』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『岸柳島』槍田家志ょ朝

『お札はがし』お好味家喜楽


常連さんに支えられているこの寄席ですが、
普段は常連さんを中心に30名くらいの方がおみえになりますが、
昨日は少し薄めで、それでも20名くらいはおみえになったと思います。


この寄席も40回を迎えましたが、
これからも続いていくと思います。
とても雰囲気の良い寄席ですので、
興味のある方、一度お越しいただければと思います。


微笑亭さん太

アツい犬山

昨日は犬山の余遊亭にて、
犬山城下町寄席に出演してきました。


偶数月の第3土曜日に行われている定期公演で、
私もよく出させていただいてます。
前々回?前回に続いて3回連続の出演となりました。


『漫才』シンポジウムR

『ぜんざい公社』槍田家志ょ朝

ー仲入りー

『青菜』古都家雄助

『むじな』(さん太作)微笑亭さん太


天気が良かったのはいいんですが、
やはりまたまた、酷暑が戻ってきた感じで、
道路脇などにある温度計は、軒並み人の体温以上の数値を表示していて
本当に暑い一日でした。


常連さんを中心に、35名ほどのお客さんがおみえになりましたが
皆さん、よく笑っていただけたのではないかと思います。


この寄席を仕切ってらっしゃるのは古都家雄助さんですが、
明日の天狗連の月例寄席にも出演されますので、
そちらも、よろしくお願いいたします。


微笑亭さん太

芦田マナーだよ

会社の上司や取引先の人に対して、
失礼のない態度をとり、マナーを守るのは当然ですよね。
しかし世の中でまことしやかに語られる【マナー】の中には、
『本当にそんなマナーが存在するのだろうか?』と耳を疑いたくなるようなマナーも、
数多く存在してるようですね。


例えば『乾杯でグラスを合わせる際は、
上司のグラスよりも下から合わせなければならない』というマナーがあるそうですね。
これは自分が上司よりも上であってはならないという
意識から派生したマナーだと思われますが、そんな些末な一瞬の出来事を
チェックしている上司がいたら、ちょっと嫌ですよね。


また『出先で出されたお茶菓子やお茶には
手を付けてはいけない』というマナーもあるようですね。
『取引先での飲食は卑しい』という意識からだと思われますが、
せっかく先方が用意したお茶やお菓子を捨てる事になり、その方が失礼な気もしますけどね。


マナーというのはマナー講師と呼ばれる人たちが作り上げた
空想、妄想だという批判もありますが、時代と共にマナーが
変化していくなんて事はあるでしょうね。


「野村君、君、今、部長に直立不動で深々と頭を下げて、
明瞭な声で『おはようございます』と挨拶をしただろ?それは君、マナー違反だよ」
「えっ、そうなんですか?」
「確かに昭和、平成はそんな挨拶の仕方がいいとされていたけど、
令和の今、挨拶の仕方も変わるんだよ」
「どうすればいいんですか?」
「君はそんな事も知らないのか?
目上の人に挨拶するときは【チョリーッス】って言うのがマナーだよ」
「チョリーッスですか。その際、指や目はどうしたらいいんですか?」
「本当に何も知らないんだな。
【チョリーッス】の時は、左手は腰に添えて、足は少し開いて、
くれぐれも膝は曲げない事。
腰から三十二度身体を倒して右目を閉じて、右手をチョキにして
水平に右目を挟むように添えて【チョリーッス】だよ。
このくらい社会人として最低限度のマナーだろ。ちゃんと覚えておきなさい」
「かしこまり~」
なんてんで、令和の時代には、より一層怪しげなマナーが流行るかもしれませんね。


「あなた、マナー講師をされてるそうですね?
では、さぞや普段から、他人のマナー違反が気になって仕方ないでしょうね?
マナー違反を見つけたら、指摘しまくるんじゃないですか?」
「いえ、マナー違反を見たとしても、一切指摘しません」
「どうしてですか?」
「【他人のマナー違反を指摘してはいけない】というマナーがありますので、
指摘すると、マナー違反になってしまうんです」
これはもう、何が何だか判りませんよね。


微笑亭さん太

衆人環視の中、囚人看守の仲

人生山あり谷ありですから、色んな事を経験するでしょうが、
出来れば経験したくない事のひとつに、
『臭い飯を食う』という事が挙げられるんじゃないでしょうかね。


刑務所に入るのは誰でも嫌ですが、悪い事をして刑務所に入ったら、
労役という事で作業をしなければなりません。
その作業中は一切喋ってはいけないし、よそ見をしてもいけない規則があるんですね。


ですから、たとえ窓の外が大雨でカミナリが鳴っていたとしても、
窓から外を見る事はご法度なんですね。
うっかり『凄い雨だね~』などと素直な感想を呟いただけで、
大ごとになってしまい、懲罰という処分が待っているわけですね。


社会の決まりを破って刑務所に入った人が、
今度は刑務所の決まりを破って罰を受ける事になるのは
こたえるんじゃないかと思いますね。


とは言うものの囚人も人間ですから、お喋りもするし、よそ見もしますよね。
刑務所では、よそ見の事を【脇見】と呼ぶそうですが、
ある刑務所で、一人の囚人が作業中に脇見をしているところを、
担当の看守に見つかってしまったんですね。


「お前、どこを見ている!?ちゃんと手元を見て仕事をしろ!
お前、今、脇見をしていただろ?」
「いえ、私は脇見などしていません」
「ウソをつけ!横を見ていたじゃないか!」
「いえ、私は横を見ていたのではなく、手元を見て仕事をしてました。
手元を見るために横を見てました」
「何をわけの判らない事を言ってるんだ!?」
「実は私は、若い頃からキックボクシングをやっていて、
頭を何度も蹴られた影響で、斜視になっているんです。
だから、手元を見るためには、横を見なければいけないんです」
実にアクロバティックな言い訳でしてね。


言った方も言った方なんですが、
「それなら仕方がない」
納得した方も納得した方でしてね。
その囚人、何とか懲罰を回避する事に成功したんですが、
ただその日以来、食事をする時には、
横を見ながら食べないといけなくなったそうですね。


先日、スウェーデンの刑務所で六人の囚人が収監されている部屋の施錠を、
看守がかけ忘れてしまうという重大な落ち度があったそうですね。
六人のうち三人が殺人犯という、やんちゃなルームメイトばかりだったそうでして、
脱獄してくれと言わんばかりの状況になったわけです。


ところが彼らは脱獄するどころか、その機会を利用して、
ブラウニーケーキを焼いて、テレビを見ていたそうでしてね・・・
後に彼らは『長い受刑期間の中で最高の時間だった』と述べたそうですね。
凶悪犯に対してこう言うのも何ですが、何とも可愛らしい話ですよね。
これはもう、更生したと考えてもいいんじゃないですかね?


微笑亭さん太

長寿の秘訣はタバコ

日本においてタバコというのは、
どんどん排除される対象になっていますよね。


人の生活圏からタバコを締め出そうという動きは海外でも盛んでして、
米ハワイ州議会でこのほど、タバコの購入が許可される年齢を、
現行の21歳以上から100歳以上まで、
段階的に引き上げる法案の審議が始まったそうですね。


法案は『タバコは人類史上、
最も致死性の高い人工物だと考えられる』との文言で始まり、
州内でタバコが購入できる年齢の下限を、
来年までに30歳に引き上げると規定してましてね。
その後も毎年10歳ずつ引き上げ、
2024年以降は百歳とする内容なんですね。


救急医でもある州下院の議員がこの法案を提出したんですが、
地元紙とのインタビューで『タバコ業界は、タバコの致死性が高い事を知りながら
中毒性の高い商品を開発し、喫煙者を奴隷状態に陥れている』と、
悪の秘密結社並みに非難してるんですね。


「将来的には、100歳にならないとタバコが吸えなくなっちゃうらしいぞ」
「えっ、100歳までタバコが吸えなくなるの?
じゃあ、それまで長生きしなきゃいけないから、俺、タバコ止めるよ」
これは、本末転倒と言うんでしょうかね?


「なかなかいい法案だと思うよ。
100歳まで吸えないとなれば、長生きするモチベーションになるからね」
「でも逆に言えば、高齢化を助長する事になるよね?」


米連邦政府は各州に対して、
タバコの購入年齢の下限を18歳に設定するよう義務付けているんですね。
大半の州が18歳としていて、これまでに4州が19歳に引き上げてるんですが、
ハワイ州は2016年に全米で初めて、
下限を21歳まで引き上げているという、タバコに厳しい州なんですね。


100歳にするんだったら、
もう禁止にしてしまえばいいと思うんですが、そうもいかない事情もあるようですね。
というのも、米国ではタバコ税が州の大きな収入になるため、
タバコの販売が禁止されれば、州にとって大きな税収減となっちゃうわけです。
ハワイ州のこの法案が段階的な施行を目指す背景には、
税収減への対応を模索する時間的な余裕を持たせる狙いもあるようですね。


「タバコを吸える年齢が100歳になったら、新しい商売で大儲けできるぞ」
「新しい商売?何?」
「要は百歳の老人がいれば、若い人でも、
自分の代わりにタバコを買ってきてもらえるという事だろう?
だから【100歳の老人のレンタルサービス】を始めるんだよ」
これは人材確保が、なかなか大変そうですよね。


「お爺ちゃん、100歳の誕生日おめでとう。
これはプレゼントのタバコよ」
「あ~ありがとう。ワシはな、
このタバコを吸うために、今日まで頑張って生きてきたんじゃ・・・
(シュボッ)あ~うまい・・・うまいのう・・・ガクッ」
「あ、お爺ちゃん!お爺ちゃ~ん!」
享年100歳で亡くなるお年寄りが続出したりしましてね・・・
タバコと一緒に、お爺ちゃんも煙になってしまうんでしょうかね。


微笑亭さん太

盆ジュール告知

※ご先祖様に思いを馳せながら、お盆の告知です!

●8/17(土) 午後6時~
『犬山城下町寄席』
余遊亭(愛知県犬山市犬山東古券363−3) 木戸銭¥500
出演 シンポジウムR 微笑亭さん太 古都家雄助 他

年に数回行われている定例公演です。
会場も、とても素敵なスペースですし
お客さんも激増しておりますので
是非ともお越しください。


●8/18(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77)
木戸銭¥500
出演 黄昏亭駄らく 微笑亭さん太 お好味家喜楽 槍田家志ょ朝 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
皆さん、お誘い合わせの上、お越しくださいませ。


●8/19(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 望々亭みるく 古都家雄助 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
今回は雄助さんが二度目のゲスト出演されます。


●8/25(日) 午後1時半~
『町落語 vol2』
山梨県・生涯学習センターこぶちさわ(JR小淵沢駅歩10分・P有)
木戸銭¥500
出演 参遊亭小遊 微笑亭さん太 酔亭化枝

化枝さんに呼んでいただき、初めて山梨県で落語をやらせていただきます。
小遊さんともご一緒させていただくので、非常に楽しみです。
当日は2席やらせていただきますが、
私が化枝さんのために書いた創作落語をやってくださるそうなので、
こちらも大変楽しみです。
関東方面の方、よろしくお願いいたします。
※お問い合わせ
北部教育センター(0551-42-1495)
北杜市生涯学習課 (0551-42-1373)


●9/8(日) 午後2時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 京家あい愛 黄昏亭駄らく 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。
今回はトリをやらせていただきます。


●9/13(金) 午後7時~8時半
『しんしろ寄席』
コーポテラ(新城市平井字若杉1-3) 木戸銭¥1500(缶詰バーあり)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

お馴染みの月イチの寄席で、
いつも第2金曜日に行われています。
駐車場もございますので、是非お越しいただければと思います。


●9/23(月・祝) 午後6時半~
『月見の夕べ』
みよし市文化センター サンアート ふるさと会館(みよし市三好町大慈山1-1)
木戸銭¥300(お茶お菓子付き)
出演 微笑亭さん太 他

8年連続で、サンアートみよしからお話をいただきました。
情緒あふれる日本庭園を眺めながらの独演会です。
以前は【雨天中止】のイベントでしたが、雨天でもやりますので、安心してお越しください(笑)
お問い合わせは、
0561-32-2000(サンアートみよし)まで。


●9/29(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 経大亭勝笑 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 他

年に2回行われている定例公演ですが、
【楽語の会】と【天狗連】のコラボ寄席となります。
東岡崎駅から徒歩数分、交通の便もいいですので、是非お越しください。


●なお、東三河広域連合の出前講座【落語で学ぶ悪質商法】は、
豊橋、豊川、新城、蒲郡、田原、設楽町、東栄町、豊根村の
5市3町村にお住まいの方々でしたら、どなたでも呼ぶ事ができます。
しかも無料です(笑)
豊橋市役所内にあります東三河広域連合の方まで申し込みいただければ
さん太が落語をやりに参りますので、老人会、町内会など、ご依頼いただければと思います。
東三河広域連合(0532269078)まで、どうぞ!


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

偽りのキッズ

「あなた、何でこんなに帰りが遅くなったの?」
「いや~それがさ~、道路が大渋滞しちゃってさ~。まいったよ」
「あなた今日、電車じゃないの」
こんな子供みたいなウソをついて、簡単にバレるお父さんもいたりしますが、
子供というのは、よくウソをついたりしますよね。


ウソをつくのがうまい子供は、
将来大物になるという、最近の研究結果がありましてね。
子供というのは2歳くらいでウソをつき始め、
4歳では9割の子供がウソをつき、12歳で、ほぼ全員がウソをつくそうですね。


そして、それは認知能力が発達するほどウソの内容が上手くなっていくそうですから、
早い段階からウソをつく子供は知的レベルが高いと言え、
将来大物になるという事のようですね。
「ウソがうまい子供ってのは、将来大物になるらしいよ」
「そりゃそうだよ。ウソばっかりついてると、政治家になっちゃうから」


大体、【ウソをつくのがうまい人】ってのはバレないわけですから、
ウソをついた事すら判らないという事になりますよね。
『ところで、この調査結果というのは本当なんですか?』ったら、
『ウソです』なんて言われちゃったりしてね。


相対的に男性というのはウソが下手ですよね。
うまくウソをついたつもりでも、彼女の方はお見通しなんて事は、よくある話です。
というのも、男性というのはウソをついている時というのは、
判りやすい、パターン化された行動をとる事が多いんですね。


例えば、ウソをついている部分に触れられると、
一生懸命に話題を変えたりしましてね。
「ねえ、何で最近、お風呂場まで携帯を持っていくの?」
「え?・・・いや、最近の携帯ってさ、防水が凄いんだよね~。
そういえば君の携帯も、そろそろ機種を変えたらどうかな?
あ、変えるといえば、最近お米変えたよね~?」
なんてんで、話題の変え方が強引すぎるんですね。


それから目を合わさずに話す方なんてのも、すぐにバレますね。
「そうか、俺は目が泳ぐからウソがバレるのか・・・これは、対策をとらないとな」
「・・・あなた、何か私にウソついてるでしょう?」
「何言ってるんだ、ウソなんかついてないよ」
「じゃあ何で家の中でサングラスかけてるの?」
余計怪しくなっちゃったりしてね。

 
他にも声のトーンがおかしくなったり、無意識に眉が上がったり、
口数が多くなったり、不自然に無表情だったりなんてのもバレてしまいます。
結局、喋ってもバレる、喋らなくてもバレる、無表情でもバレるとなれば、
もうバレないためには、心臓を止めるしかないようですね。


微笑亭さん太

いい加減、目を覚ませ!

低血圧などで朝が苦手で、
なかなか起きられないという方がいらっしゃいますよね。
寝坊をしてしまって会社や学校に遅れてしまった時、
当然上司などから、遅れた理由を聞かれますよね。


「君、何で遅刻したんだ!?」
「いえ、私が遅いんじゃなくて、皆さんが早すぎるんです」
これはケンカを売っているみたいなものですよね。


中には気象条件のせいにする方もいますね。
「遅れないように頑張ったんですが、世間からの風当たりが強くて遅れました」
これはその日から、会社での風当たりが強くなりそうですが・・・


交通機関が遅れたら、これは仕方ないですよ。
「す、すみません!自転車に乗り遅れました!」
女性限定の遅刻の言い訳もありましてね。
「早乙女君、何でこんなに遅刻したんだ?」
「はい、『お茶しませんか?』と声をかけられて、
振り向いたら千利休だったので、つい・・・」
これは納得せざるを得ませんよね。


世の中には、
絶対に寝坊できない職業の方々がいらっしゃいますよね。
そんな職業のひとつに【鉄道職員】というのがあります。
彼らが寝坊してしまったら
電車が動かないという事になりますから大変ですよ。


絶対に寝過ごせない鉄道職員の皆さんが使っているという、
伝説の強制目覚ましがネットで買えると話題になってましてね。
これは鉄道会社の早朝勤務などに備える仮眠室に置かれてある目覚ましでして、
その名も【定刻起床装置個人簡易型・SAC-5A型】
・・・新型のエヴァンゲリオンじゃないですよ。


この目覚まし、JRを始めとする鉄道会社の乗務員宿泊施設の他、
消防署などの企業、機関の現場で実際に使用されているもので、
市販の強力な目覚ましでも、なかなか起きられない人に
オススメという事で販売されてるんですね。


仕組みは割と単純でして、
空気袋、ホース、送風機、制御タイマーで構成されていて、
敷いた空気袋を膨らませて【寝ている人の身体を持ち上げて起こす仕組み】なんですね。


セットした時刻になると送風機が動き、
ホースを伝って空気袋を膨らませるんですが、
停止ボタンを押すまで空気袋が
約9秒間隔で膨張、収縮を繰り返すんですね。


上半身が弓なりになるくらい膨らむんですが、
普通の目覚まし時計のようにアラーム音で起こす仕組みではないので、
近くで寝ている他の人の睡眠を妨げないという大きなメリットがあるんですね。
価格は9万9千円だそうですが・・・高いと思うか安いと思うかは、
その方の価値観次第ですよね。


これからは、もっと色んなタイプの目覚ましが出てくるんじゃないですかね。
「私、朝が苦手なんですが、確実に起きられる目覚ましはありませんか?」
「それでしたら、この目覚ましなら絶対に起きられますよ」
「見たところ、普通の目覚まし時計に見えますが・・・」
「はい、見た目はそうですが、アラーム音で起きないと自動的に、
あなたと愛人とのラブラブ写真が奥さんのスマホに送られるんです」
「それは嫌ですね~。
確かに起きられるかもしれませんが、それ以前に、不安で寝られないんじゃないですか?」
「では、こちらのベッド一体型の目覚ましはいかがですか?」
「ベッド一体型とはどういう事ですか?」
「アラーム音で起きないと、ベッドが傾いて、
ベッドの下に設置されているライオンの檻の中へ落下する仕組みになってます」
朝が苦手な方は、それなりのリスクを負っていただく事が肝心でしょうね。


微笑亭さん太

話が違う?

昨日は碧南にある
【哲学たいけん村無我苑】に行ってきました。


3年前、ここのスタッフの方からオファーをいただいて 
怪談噺の会をやったのが始まりでしたが、 
これで4年連続でオファーをいただきました。 


無我苑というのは、 
素晴らしい日本庭園を臨む和室でして、 
落語会をやるには、うってつけの会場です。 


怪談噺の会として始まったものですが、
今回は完全な【納涼落語会】という事で、
1時間半ほどの独演会です。


チケットは60席限定という事で発売したんですが、 
発売してすぐに完売したそうですから驚きです。 
碧南では、ほとんど無名の私の会のチケットを 
どなたが買ってくれるのか、毎回不思議です。 


昨日は昨年に引き続き、微笑亭どりあ、笑風亭風らっと、という落研の一つ下の女の子二人と 
夫婦でもある艶目家れいん坊、笑風亭風娘という 
二つ下の後輩も来てくれたので嬉しかったです。 
もちろん、豊橋方面から来てくれた方々にも感謝です。 


『マニュアル世界』(さん太作)『死ぬなら今』『天ぷら蕎麦』(さん太作)と3席やりましたが、 
前売りチケットを買ってくださるお客さんだけに、 
よく笑ってくたさいました。 


昨日は寄席の前にオマケとして
小学生対象の落語をやってほしいと依頼されていたので
子供たちの前で一席やりました。


ですが、
子供たちは3、4人しかいなくて、ほとんどが大人ばかりでした。
子供にも判るようにと『転失気』をやったのですが、
大人の方々も楽しんでたので、まあ、よしとしましょう(笑)


大好きな会場ですので、 
また来年もオファーをいただけるといいなと思います。 


微笑亭さん太

一桁でも問題なし

昨日は新城の東新町駅近くのコーポテラにて
【しんしろ寄席】に出演してきました。


昨年の4月から始まった寄席で、
毎月第2金曜日の夜7時から行われている月例寄席ですが、
今年はこれで、4回目の出演となります。


私が出るのは、昨日で9回目となりますが、
今までは、いずれもヘルさんとの二人会でした。
しかし昨日はヘルさんが出られないという事で、みるくさんとの二人会になりました。


一年半近く続いてきている寄席ですが、
毎回、お客さんは10人前後、多い時でも15人くらいです。
昨日は【つばなれ】しない、一桁のお客さんでした。


みるくさんは『猫と金魚』、私は『むじな』(さん太作)でしたが、
一桁のお客さんとは思えないくらいの笑いの量で、
本当に、ここの寄席はやりやすいです。


来月は9/13(金)、
13日の金曜日という事になりますが、連続での出演となりましたので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

愛らしき害獣

火事というのは、
ちょっとした不注意から起こってしまう事がありますが、
動物が原因の火事なんてパターンもあるようですね。


先日、神奈川県厚木市の男性会社員が住む
木造二階建て住宅が火事になりましてね。
約一時間後に消し止められたんですが、二階の一部が焼け、
消火をしようとした男性が煙を吸い、救急搬送されたんですね。


その男性が言うには『アライグマが家に入り込んでうるさいので、
火を使って追い出そうとした』と話してまして、
要はアライグマが原因で火事になったという事になるわけで、
ちょっとした【かちかち山】ですよね。


追い出そうとした男性はケガをしたんですが、
アライグマは無傷で逃げたわけですので、
【アライグマ助カル】という事ですよね。


厚木市によると二〇一八年度は、
アライグマの目撃や相談が約十件、市に寄せられたという事で、
市は捕獲許可の申請を受け付け、罠を貸し出すなどしているそうですね。


「アライグマを追い出そうとして火事になってしまうなんて、災難でしたね」
「いえ、家が燃えたせいで焦げ臭くなったので、
そのお陰でアライグマが寄りつかなくなりました」
これはまあ、結果オーライという事になるんでしょうかね。


見た目は可愛くても、紛れもなく害獣である特定外来生物、
アライグマの被害に困っているところは他にもありまして、
北海道の新十津川町では、アライグマの捕獲数が急増しているそうですね。
町内での農業被害が増加しているため、町は箱罠を増やしたり、
捕獲者に報奨金を出すなど対策を強化してましてね。


町内でアライグマを捕獲して、町役場に町民が持ち込めば、
一匹につき千六百円もらえるそうでしてね。
頑張れば、ちょっとした小遣い稼ぎになりますよね。
町民の方々にしてみれば、お金がもらえる上に害獣が減るとなれば一石二鳥ですよね。


「アライグマ、捕まえて持ってきましたよ」
「おや、またあなたですか。
あなた、アライグマを捕まえるのがお上手ですね。どうやって捕まえるんですか?」
「な~に、簡単ですよ。
水辺にね、綿菓子をいっぱい吊るしておくんです」
「綿菓子?どういう事ですか?」
「アライグマがその綿菓子を水に入れて洗おうとすると、
一瞬で消えてなくなっちゃうでしょう?
それを見て唖然としているところを、後ろから行って捕まえるだけです」
本当にそれで、うまくいくのかどうかは判りませんけどね。


でも、報奨金を出すというのは、いい方法ですよね。
「ウチの町でも、アライグマの被害に困っていて、
アライグマを捕まえた人に役場が報奨金を出す事にしたんですよ」
「なるほど。じゃあ、さぞやアライグマは減ったんでしょうね?」
「それが報奨金目当てに、
アライグマを繁殖させて持ち込む人が続出しましてね・・・
増やし過ぎた人が手に負えなくなって野山に放したもんですから、
かえってアライグマが増えちゃったんですよ」
こういう事態にならないように、気をつけないといけませんね。



微笑亭さん太

血吸い産業です

花火、スイカ、風鈴・・・夏の風物詩と呼ばれる物は沢山ありますが、
あまりありがたくない風物詩といえば『蚊』ですよね。


タップリと血を吸って、メタボ状態になった蚊をバチッと叩いたため、
二の腕が、ちょっとした『殺人現場』みたくなってる人を見かけたりします。


よく『刺されやすい血液型がある』なんて事が、まことしやかに言われたりします。
世間一般には『O型が刺されやすく、A型が刺されにくい』と言われてるようですが、
科学的根拠は、ほとんどないそうですね。


蚊というのは、二酸化炭素の密度が高く、
周りより温度が高いところへ向かう習性があるそうですから、
体温が高く呼吸回数が多い人は特に刺されやすいわけですね。
ですから、運動をした後、ビールを飲んでる人なんてのは、
蚊にとっては『フルコース料理』みたいなものなんですね。


また、上半身より足の方が刺されやすいそうでして、
というのも、足のにおいが大好きなんだそうですね。
靴を脱いだ途端、異臭騒ぎが起こりそうなお父さんの足でも、
蚊にとってはフローラルな香りに思えてるんでしょうね。


蚊というと、あの『プ~ン』という不快な羽音が有名ですが、
三十歳以上の成人になると可聴音の範囲が狭まり、
蚊が出す高音域の羽音を聞き取ることが難しくなるんだそうですね。


当然、接近しているのが判らずに刺されやすくなるわけで、
「私、よく蚊に刺されるんだけど、刺されやすい体質なのかしら?」
なんて仰ってる方は、体質ではなくて、ただ単に『年を取っただけ』って話なんですね。


蚊を退治するグッズといえば『蚊取り線香』ですが、
蚊取り線香というのは元々、除虫菊という植物が原料になってるんですね。
・・・除虫菊(女中菊)と言うと、何だか井戸の中から出て来て、
夜ごと皿の数を数えてそうですけどね。


実はこの蚊取り線香、
蚊を寄せ付けない忌避効果はあっても、殺虫効果はないという、
『奥ゆかしい兵器』なんですね。


そして、この線香を入れる、
ブタの形をした『蚊遣り』というのも風情がありますよ。
ブタの蚊遣りは江戸時代からあったらしいんですが、
この時代には豚を食べるという習慣が日本には定着していないので、
『ブタ=猪』であったのではないかと言われてますね。
『猪』のはずが、途中から何故かブタになっちゃいましてね・・・これがいわゆる、
『ボタンの掛け違い』というやつですね。


あと『蚊帳』というのも見かけなくなりましたよね。
『あの蚊帳こそが、日本のエロチシズムだ』と主張してる方もいらっしゃいまして、
確かに、蚊遣りブタを置いた蚊帳の中で
寝ている浴衣姿の女の子に夜這いをかけるというのは、
日本男児の憧れのシチュエーションですよね。


そういう『何かで囲って、非日常的空間を作る』というのは良いアイデアですから、
『蚊帳を吊ったラブホの部屋』なんてのも出てくるかもしれませんね。
他にも『回りをお濠で囲まれた部屋』ですとかね。
一晩ゆっくり過ごして、ほとぼり(外濠)がさめた頃、ホテルを出るわけですね。


あと『有刺鉄線で囲まれた部屋』とかね。
回りに高圧電流が流れてるもんですから、
きっとシビレるような一夜を過ごせるんじゃないでしょうかね?


微笑亭さん太

出来の悪い人間たち

サメの歯は次から次へと生えてくるみたいですが、
人間の歯というのは、一度しか生え変わりません。


人の歯も、何度も生え変わるようなら、
虫歯っぽくなったらどんどん抜いちゃえばいいから楽ですよね。
寝たきり老人になっても、白い歯がキラリ!
なんてのは、一度お目にかかってみたいですよね。


このように、歯はもちろんの事、
もうちょっとうまく出来てればな~なんて思う体のパーツはいくらもありますよね。


『足の小指』なんかでも、
どうしてあんなに『タンスの角にぶつける構造』になってるんでしょうかね?
足の小指の外側に、バンパー的な物をこさえるわけにはいかなかったんでしょうかね?


『肘』だって、デスクの縁にぶつけて、
痛さを痛感するためだけにあるような気がしますしね。
また他の部分よりも特別痛いってのが腹立たしいですよね。


「髪の毛ってさ、何のために生えてるの?」
「頭を守るためだよ」
その理屈で言うと、薄くなってきた方は、
『徐々に頭を守る必要がなくなってきたから』という事になってしまいますよね。
頭は一生守る必要があるわけですから、次々と生えてきてほしいですよね。


夏場は汗が気になりますが、
『汗』も、何であんな悪臭を放つように出来てるんでしょうかね。
もう少し芳しい香りを出してくれればいいんですけどね。


「もう最悪~!ウチの課長って汗っかきだからさ、
そばを通ると必ず『レモンライムの香り』が漂ってくるのよ」
「ウチの専務もさ、中年オヤジだから、『キンモクセイ臭』が凄いのよ」
「あの、フローラル系のオヤジたちは、何とかしてほしいわよね~」
なんてんで、会話の中だけでも、何となく爽やかな感じがしますよね。


人間のパーツの中でも、実によく出来てるな~と思うのが手ですね。
指も含めて、かなりオールマイティな動きをしますからね。
ただ、それだけ万能な動きをするなら、着脱式で、
『ロケットパンチ』みたく飛ぶようになってたら便利だったでしょうね。


そうすれば、高いところにある物とか、
遠くにある物とか、その場にいながら取れますしね。
プレイボーイの方なんかは、女の子を十人くらいはべらせて、
一番端の女の子からいっぺんに、ギュッと肩を抱き寄せる事も出来ますしね。


ただ、お母さんが料理を作ってて、うっかり鍋の中に自分の手を落としてしまって、
色んな意味で『手料理』になってしまったりとか、
お医者さんがうっかり、患者さんのお腹の中に手を忘れてしまって、
手抜きのオペだったって事がバレちゃったりなんて弊害は、
起こってくるかもしれませんね。


微笑亭さん太

へ~そ~なんだ

人間のお腹の真ん中にあり、
しばしば重要な物の例えとして用いられる『ヘソ』ですが、
FBIの新人を、何千人も優秀な捜査官に育て上げた講師の方が
『ヘソは雄弁である』と仰ってましてね。


というのも、ヘソの向きは、その人の『興味』、『無関心』、
『興味の強まり、信頼』、『緊張、興味のわずかな減退』という
四種類の感情を表すらしいんですね。
ヘソの向きが、その人の意思を読み解く際の最も大切な要素だと、
その講師の方は仰ってます。


ヘソを突然、扉や出口に向けたり、会話の相手から逸らせば、
『早くこの会話を終わらせたいな~。もう、この場にいたくないよ』と、
無意識にシグナルを送っている事になるんですね。
ヘソが自分の本音をバラしているわけですよ。


そうしてみると、『アンパン』なんてのは、
常に真摯な態度で仕事してますよね。
いつもお客さんに『ヘソ』を向けてますからね。
「どうせ俺たちは、ヘソ向けてないから印象悪いよな~」
なんてんで、カッパとキューピーがボヤいてたって話もありますけどね。


当人が『ヘソの法則』というのを知っているかどうかは判りませんが、
実際、この法則を使って人心を掴んでいた方もいらっしゃいますよ。


アメリカの元大統領、ビル・クリントンさんというのは、
一緒にいる相手を気持ちよくくつろがせ、
心を開かせる名人として有名なんだそうですね。


相対する相手が、たとえ一般人であったとしても、
クリントン元大統領は、初めて会った相手には必ずヘソを向け丁寧に握手し、
温かい微笑みを浮かべるそうです。


そして彼は握手した相手の手を離し、次の相手へ向こうとしながら、
目線だけほんの〇・一秒、前の握手の相手に残すのです。
まるで『あなたの前から去るのは名残惜しいんですけど、
仕方なく、仕方なく次の人のところへ行くんですからね』と訴えるかのように。


これは凄い高等技術です。
世界広しと言えど、目線ひとつでこれだけの事ができるのは、
クリントン元大統領か、杉良太郎さんくらいのものですからね。
さすが、ダテに若い女性と『不適切な関係』を結びまくってたわけじゃないですよね。


意外な事に、
妻のヒラリー・クリントンさんは、旦那さんと全く逆の手法をとってるんですね。
彼女は大勢の人々が待っている場合、右手でごく軽く相手の手に触れながら、
左手でも別の人と握手していることが多いらしいです。
しかも満面の笑みを浮かべていながら、目が笑ってないですからね。
『あ~、やっぱり選挙で入れるのよそう』・・・これが、『大統領になった夫』と
『なれなかった妻』との差じゃないでしょうかね。


ヘソでもって相手の意思が判るなら、政府間の大切な交渉とかは、
ヘソの向きが判りやすい服装でするというのはどうでしょうかね。


今、日韓関係がよろしくない状態ですので、それを改善するためにも、
安倍総理と文在寅大統領が、往年の本田美奈子を思わせるような
『ヘソ出しルック』で会談に臨むなんというのは、なかなかシュールな光景ですよ。


交渉が難航している時には、きっと相手のヘソは曲がってるでしょうし、
つまらないジョークを飛ばして、向こうが愛想笑いをしている時なんかは、
ヘソが茶を沸かしてるでしょうから、非常に判りやすいんじゃないですかね~。


微笑亭さん太

ダイエットに寄生あり

ダイエット食品のCMを見ていると
『私もこんな風に痩せたいわ~』と思ってしまう方も多いでしょうが、
痩せるというのは、なかなか大変な事ですよね。


基本的に、楽して痩せられる方法はないわけですが、
ある意味、例外とも言える方法が存在しましてね。


群馬大と国立感染症研究所の研究グループが、
体内に特定の寄生虫がいると、脂肪が燃焼して
痩せやすい体になるという事を、世界で初めて証明したそうですね。


寄生虫がいるとダイエット効果があるという噂は、
これまでも俗説的に語られてきたんですが、
科学的な根拠は明らかでなかったので、
これで科学的な裏付けができたという事になりますね。


研究グループは、
あらかじめ餌を多く与えて太らせたマウスで実験を行ったんですが、
そのマウスに腸管寄生虫を感染させると、体重の増加が抑えられ、
血中の中性脂肪も低下する事を発見したんですね。
そのまま太り続けた通常のマウスと比べ、
二十八日間で二割も体重差が出たそうですから、
ライザップ以上のダイエット効果がありますよね。


寄生虫がいるマウスといないマウスでは、食べる量に差はなかったため、
エネルギー代謝が上がったと予測して詳しく分析すると、
寄生虫はマウスの腸内にすむ特定の細菌を増やす事が判ったんですね。


この細菌が作用して、脂肪細胞内で代謝を高める遺伝子が多く現れ、
これが体重増加にストップをかけているというわけですね。
寄生虫に感染してもマウスの健康に悪影響はなかったという事ですから、
案外安全なダイエット法なのかもしれませんね。


今後研究チームは、寄生虫が分泌するどの物質が作用して、
宿主が痩せやすくなるのかを突き止め、人間のダイエットサプリや薬として
実用化したいと考えているようですね。


仕事もせずに家でゴロゴロしながら、ポテチを食べてコーラを飲んで、
ネットやゲームばかりしている引きこもりのニートが社会問題になってますよね。
彼らもカロリー消費していないので、太っていく傾向にあるわけですが、
ジムに通ったりするのは無理でも、
寄生虫ダイエットだったらできるかもしれませんね。
「母さん、俺太ってきたから、寄生虫ダイエットしてみようかな」
「何言ってんの、ウチにとっては、あんたが寄生虫なのよ。
寄生虫が寄生虫を宿すなんて、まさに笑止千万よ。
あんたのお陰で、お父さんも私も苦労してるんだから」
見ると、お父さんもお母さんもげっそり痩せちゃったりしましてね・・・
やはり『寄生虫がいると痩せる』というのは本当のようですね。


「最近、ウチの娘が寄生虫ダイエットを始めたのよ」
「えっ、体の中に寄生虫を飼ってるの?」
「そうなのよ。全く何を考えてるんだか・・・
ここまで、悪い虫がつかないように大事に育ててきたのに・・・」
なんという親御さんの嘆きが聞こえてくるようですよね。


微笑亭さん太

盛夏の寄席

昨日は名古屋の西区にある 
西生涯学習センターに行ってきました。 
【浄心寄席】に出演するためです。 


この浄心寄席は【楽語の会】の定例公演で 
毎年8月に行われているんですが、 
私は3年前から連続で出させていただいていて、
これで4年連続出演という事になりました。


『たらちね』持徒亭安之丞 

『紋三郎稲荷』槍田家志ょ朝

『死ぬなら今』微笑亭さん太

ー仲入りー 

『つる』若鯱亭笑天 

『替り目』若鯱亭夢輔 


朝イチの寄席にもかかわらず 
40名以上のお客さんに来ていただき大入りでした。
ウケもよく、皆さんが楽しんでらっしゃるのが、よく判りました。 


こういうご近所にお住まいの方々に支えられた 
お馴染みの寄席というのは、 
大切にしていかなければいけませんね。 


微笑亭さん太

30年後は?

子供の頃というのは誰しも、
未来に対して希望を持ってますから、様々な技術の発達を夢見てたりしますよね。


『自分が大人になる頃には、空飛ぶ車が縦横無尽に空を飛び回ってるんじゃないか』と
思ってた方も多いんじゃないかと思いますが、
21世紀に入って、年金は宙に浮きましたが、
車は大空を飛び回ってないですよね。
我々が空想するほど早いスピードで、技術革新というのは
進んでるわけではないようですね。


以前文部科学省が、大学教授や民間技術者2900人に
『今後30年の技術発展』を予測してもらった事があるんですね。
それはもちろん、ある程度根拠のある予測ですから、
『ある日突然、机の引き出しから、青い猫型ロボットが出てくる』だとか
『遠い星から、3分間しか戦えない光の巨人が地球を守りにくる』といった
荒唐無稽な予測ではありません。


それによると、今後30年で、
『ガンの転移や、アルツハイマー病の進行を阻止する薬の開発』ですとか、
『砂漠の緑化技術』、『マグニチュード6以上の地震の予測』
なんて事が実現するそうですね。


ドラえもんは無理でも
『人間と同等に家事や介護をするロボット』なんてのは実現しそうですよね。
これが実現したら、世のお父さん方は喜びますよ。
何しろ炊事、洗濯、掃除を完璧にこなしてくれるし、
文句も愚痴も言わなきゃ、指輪やバッグを買ってくれとも言わないわけです。
鼻歌混じりで、離婚届けにサインをするお父さんが続出するでしょうね。


お爺ちゃんがボケちゃっても、介護もしてくれますからね。
お爺ちゃんが食べ物と間違えて、テーブルの上の灰皿を食べようとすると、
「・・・ナンデヤネ~ン!」
ちゃ~んと、『ボケたらツッコむ機能』も付いている優れものなんですね。


あと『100万円以下の宇宙旅行』なんてのも実現するそうですが、
もし仮に実現したとしても流行るかどうかは、微妙な感じですよね。
第一、 宇宙なんて真っ暗で景色がいいとはとても思えません。
それに、大きな旅の楽しみである『食べ歩き』なんて事もできませんよ。
うっかり、ぶらり途中下車なんかした日には、
それっきり帰ってこられなくなっちゃいますからね。


旅行目的としては今いちでも、研修目的では使われるかもしれませんね。
夏休み前の小中学生とかを『天の川』に連れていって、
「良い子の皆さ~ん、夏休みになったからといって、
気が緩んで犯罪などに手を染めてはいけませんよ~」
なんてんで、織姫に呼びかけてもらうわけですね。
そうすれば、『織姫と非行防止(彦星)』なんてんで、
あちこちの学校の生徒がやってくるんじゃないでしょうかね?


微笑亭さん太

渡る政権は鬼ばかり

先日、選挙があったわけですが、
を吉本の闇営業問題など始めとして、人々の興味が集まる出来事が多かっただけに
選挙の存在感が今ひとつだった気がしますね。


選挙活動には、様々な戦略というものがありますよね。
候補者にとってはルックスやキャラクターも票を集めるための大切な要素ですが、
健康問題というのも、かなり重要なポイントになってますよね。


「日本の未来を、この私に託して下さい!」って演説している人が、
腕に点滴をして両脇から秘書に支えられてたら、
日本の未来よりも、候補者の未来の方が気になっちゃったりしますからね。


ですから、たとえ健康に不安があったとしても、
決してそれを表に出さずに、元気そうに振舞う方が多いですよ。
持病があるなんて事が有権者に知られようもんなら、政治家としては死活問題ですからね。


ところが妙なジンクスがありまして、
選挙前に心臓の手術をした政治家というのは、必ず選挙に勝ってるんですね。
どうしてだろうな~と思って調べてみたら、
手術に使われた器具が『カテーテル』(勝ててる)だったという…
まさに、『禍福は糾える縄の如し』ですよね。


選挙はイメージ戦略も重要ですよ。
政策が重要と言いながらも、やはり好感度の高い人に票が集まったりしますからね。
ある候補者が、知的なイメージを演出しようと、
常に広辞苑を肌身離さず持ち歩くという事を思いつきましてね。
少しでも暇が出来ると、辞書で物を調べたりしているという、
これはなかなか良いイメージを植えつけられますよね。


当選も間違いないんじゃないかと言われてたんですが、いざフタを開けてみたら、
惜しくも数票差で破れてしまいましてね。
やはり広辞苑を読んでいただけに、次点(辞典)止まりだったわけですね。


今は、候補者の強い味方となる、様々な選挙グッズというのがありましてね。
例えば【カテール】という選挙用のビニール傘があるんですね。
この傘、骨の数が市販の傘より二本多いため、強風や豪雨にも強く、
透明度も高いので、候補者の顔がよく見えるんですね。


しかもビニールには、肉眼で判らないほどの赤みがかけてあるので、
候補者の顔が適度に紅潮して見えるという、あざとい加工がされてるんですね。
さらに、取っ手には竹のような節があるため、持っていても
『滑ったり落ちたりしない』という、かなりの優れものですよ。


パラシュートのベルトのような構造で、上半身に装着すると背中にのぼりを立てられる
『ノボちゃん』なんてのもありましてね。
これは目立ちますよ。
運動員の方々と一緒に『ノボちゃん』を立てて街中を練り歩けば、
武田の軍勢か何かが攻め込んできたんじゃないかと、勘違いしちゃいますよね。


ただ、人間というのは
後ろにある物はついつい忘れがちになりますから、気をつけなくちゃいけませんよ。
道を歩いてたら、のぼりが電線に触れて、感電しちゃったり、
靴紐がほどけたから、しゃがんで前かがみになって結んでて、ふと見たら、
前から来た人の鼻の穴に
思いっきりのぼりが刺さってたなんて事もあるかもしれませんからね。


とにかく、選挙で選ばれた方々には
是非とも日本を良くするために頑張っていただきたいですね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師

『熟女たちの宴』『聖夜の奇跡』『お達者バイト』桂右團治師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

⑨『なかったこと』&『オトナの試験』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード