FC2ブログ

さっさと池!

子供の頃、近くの池で釣りをしたり、
ザリガニを捕ったりした思い出を持ってらっしゃる方もいるでしょうが、
その池を見ながら『この池の水を全部抜いたら、
一体どのくらいの生き物がいるんだろう?』と
一度は考えたんじゃないかと思います。


そんな疑問を解決するとも言える
【池の水ぜんぶ抜く大作戦】というテレ東の番組が人気を集めてましてね。
この番組、方々の自治体などから水抜きのオファーが殺到しているため、
特番からレギュラー番組になりまして、
子供ばかりではなく、大人も見ているとワクワクするみたいですね。


徐々に水を抜いていって、様々な生き物たちが
姿を現してくるのはもちろん楽しいんですが、
生き物に関して、とても勉強になったりします。


例えば優雅に泳ぐ姿が有名な【鯉】というのは、
実は外来種なんだそうでして、
あまり歓迎すべき魚ではないという事になりますね。
広い庭の池に鯉を飼ってる方なんてのもいますが、鯉が大好きで、
後先考えずに鯉を収集している人は、
外来種の繁栄に手を貸してるという事になるわけでしてね。
これがいわゆる『鯉は盲目』というやつですね。


ドラマなんか見ているとよく、昔殺されて埋められた死体が、
工事によって掘り起こされて発見されるなんて事がありますが、
池の水を抜くと、同じような事が起こる場合があるようですね。
「昔、とてもお世話になった女性を池に沈めました」
などと告白した男がいるので、池の水を抜いて調べたところ、
捨てられたアダルトビデオが見つかったって話がありましてね・・・
確かに【お世話になった女性】なんでしょうけどね。


池の水抜き作業には、とにかく人手がいるので、
沢山のボランティアの方々に協力してもらう必要がありましてね。
一生懸命に作業している男性たちは、ちょっと素敵に見えるかもしれませんね。
「ねえねえ、池の水を抜いて綺麗にする作業をしている男の子は、
ちょっとカッコいいよね」
「うん、チョーカッコいい!」
【池メン】ってのは、ここから始まったんでしょうね。


池の水を抜くと、鯉やフナ、モツゴなどに混じって
【金魚】が見つかる事がよくあります。
金魚というのは本来、全て飼われているはずですから、
金魚すくいか何かで捕ってきた金魚を、誰かが捨てた可能性が高いですよね。
金魚が野生で生きていけるのか疑問に思ったりしますが、
金魚をなめてはいけないようですね。


野生化した金魚はどんどん巨大化するそうでして、
中には20センチに達しようかという大物に成長する事もあるそうです。
こんな金魚が、縁日の金魚すくいに入ってたら、
テニスラケットでも持ってこないとすくえませんよね。


しかも繁殖力も強くて、めちゃめちゃ増えるそうですから、
金魚のオスはみんな、ビッグダディみたいなタイプばかりなんですね。


こんな野生化した金魚を野放しにしておくと、
生態系への影響が出てくるようですね。
というのも金魚は湖や川の底を泳ぐので、水生植物の根を抜いてしまう上、
水底をかき回して栄養素を散乱させ、藻類の異常繁殖を促してしまうんですね。


夏には涼しさを演出してくれる金魚ですが、
一旦金魚鉢を飛び出すと
【金魚迷惑】にしかならない魚という事ですね。


微笑亭さん太
スポンサーサイト



95年越しのチップ

物理学者のアルバート・アインシュタインといえば、
世界で最も有名な偉人の一人と言っても過言ではないですよね。


このアインシュタインが1922年といいますから、今から96年前、
東京の帝国ホテルに滞在した際、幸せな生活に関する短い自説を記して
配達人に渡したメモが先日中東エルサレムで競売にかけられ、
156万ドル・約1億7800万円で落札されたんですね。


当時帝国ホテルに滞在していたアインシュタインは、
日本人の配達人から一通のメッセージを受け取りましてね。
その時、配達人がチップの受け取りを断ったか、またはアインシュタインが
小銭を切らしていたかは明らかでないんですが、
配達人を手ぶらで帰すのを望まなかったアインシュタインは、
その場でメモを書いたんですね。


そのメモは帝国ホテルの便箋に書かれたもので、
『静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも
多くの喜びをもたらす』とドイツ語で記されてましてね。


それを渡す時にアインシュタインは、
「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは
普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」
と配達人に話したそうですが、その言葉通り、1億7000万以上のチップになったわけですね。


アインシュタインが天才である事は誰もが認めるところですが、
その天才ぶりを示すようなエピソードにも事欠かない方でしてね。


彼は1879年にドイツの都市ウルムで生まれたんですが、
3歳頃まで全く声を発しなかったため『この子、大丈夫?』と
両親を心配させていたんですね。


では、いつ言葉を発したのかと言うと、彼が3歳になったある日、
家族団欒の夕食のテーブルで突然、
「・・・スープが熱すぎるよ」
と言ったそうですね。
初めて喋った言葉が『スープが熱すぎるよ』というのも凄い話ですよね。


とりあえず喋れる事が判って両親はホッとしたんですが、
「お前、話せるのなら、何で今まで話さなかったの?」と尋ねると、
「だって今まで、喋る必要がなかったんだもん」
と答えたそうですね・・・これが冗談なのかマジなのか判りませんが、
やはり天才というのは、小さい頃から一味違いますよね。


大人になってからも、なかなか面白い逸話が残っていて、あのマリリン・モンローから
「私の美貌と、あなたの頭脳を授かった赤ちゃんは、さぞ素敵でしょうね」
と、男性だったら舞い上がってしまうような一言を言われたんですが、
それに対してアインシュタインは、
「その逆だったら最悪なので、やめておきましょう」
と一蹴しちゃったそうでしてね・・・絶世の美女からの誘いも、
この天才には意味をなさなかったという事ですね。


微笑亭さん太

6回目の独演会

昨日は豊橋の東田にある
【ぬくもりカフェ】に行ってきました。


この【ぬくもりカフェ】というのは
整体師をやってらっしゃるご夫婦が
医院の横に離れとして建てられたお店で
その中での独演会でした。


一昨年4月に初めて呼んでいただいて、
その後、何回も呼んでいただき、
今回が6回目という事になります。


お店は20人入れるか入れないかくらいの広さですが、
そこに24人もの方に入っていただきました。
二千円という木戸銭を考えると、毎回よく入ってくださっています。


『アリとキリギリス』(さん太作)微笑亭さん太

『肥瓶』微笑亭さん太

ー仲入りー

『町内の若い衆』微笑亭さん太

『死にたい男』(さん太作)微笑亭さん太


1時間半くらいの会と言われていたのですが
調子に乗って4席もやったので、2時間近くになってしまいました。


初めて来た方、常連さん、入り混じっての会でしたが、
皆さん反応もよく、相変わらず『いい会だな~』と実感させてもらいました。


まだ先ですが、9/29(土)には、ぬくもりカフェ主催の
プラットでの独演会もございますので、
よろしければお越しいただきたいと思います。


微笑亭さん太

夢のない話

『宝くじは買わなければ当たらない』とよく言いますが、
買っても買っても当たらないのが宝くじという言い方もできますね。


一等7億円が当たる宝くじ売り場の行列に並んでる人の横へ行って、
「すみません、ちょっといいですか?
あなたが今、北海道にいるとします」
「北海道?何の話ですか?」
「これから北海道のどこかに一円玉が落ちます。
それをタイミングよく、頭で受け止める事ができると思いますか?」
「そんな事、できるわけないでしょう」
「ですよね?
受け止める事ができた人が7億円もらえるという
ゲームの列に並んでいるのが、あなたなんですよ」
と言ったら、すごすごと帰っていったって話がありますが・・・
やはり並大抵の事では、宝くじは当たらないですよね。


この北海道の話以外にも『サイコロで9回連続で同じ目を出せたら7億円』とか
『ルーレットで24回連続で赤を出せたら7億円』という言い方もできるんですが、
いずれにしても、一生やっていてもクリアできそうにないですよね。


一等7億円が当たる確率は一千万分の一と言われてますから、金額で言うと
『宝くじを30億円分買って、やっと当たる確率』という事になるわけです。
確かに買わない宝くじは当たりはしませんが、
『買わない方が絶対に得』という言い方も間違ってない気がしますよね。


しかし『宝くじは、国による詐欺だ!』なんという
過激な発言をされる方もいましてね。
というのも、払い戻しの割合が物凄く低いんですね。


競馬や競艇といった公営ギャンブルの払い戻し割合は
70%~80%くらいあるんですが、
宝くじの払い戻しは45%くらいしかないんですね。
これは、超ぼったくりと言えなくもないですよね。


どうしてこういう事になるのかというと、
宝くじの抽選自体は平等な抽選が行なわれているんですが、
この抽選というのは、宝くじ購入者全員の中からだけで抽選されるわけではなく、
売れ残りの分も抽選の対象になるからなんですね。


全ての宝くじのうち6割が売れた状態で期日が来た場合、
その残った4割の中から一等が出た場合、
払い戻しをしなくてもいい事になりますよね。
これが払い戻し率の低さに繋がっているわけですね。


そう言われてみると、これだけネットが発達した世の中において、
ブログやツィッターなどで『7億円、当たりました!』などと書き込む人を
見た事がないというのも、当たっている人がほとんどいないからなのかもしれませんね。


それでもやはり、夢を追い求めて、人々は宝くじを買うわけですね。
「・・・そこのあなた、
この【宝くじで確実に儲ける方法】って本を買いませんか?」
「宝くじで確実に儲ける方法?そんなのどうせインチキでしょう?」
「いえ、絶対にインチキじゃありませんから」
なんてな事を言われて本を買わされましてね。中を見てみたら一言、
【宝くじを買うのではなく、売る側に回れ】って書いてありましてね・・・
確かにこれなら、確実に儲かるでしょうね。


微笑亭さん太

知らないんですか?

日本には幾つもの方言と呼ばれる言葉がありますが、
その中でとりわけインパクトの強いのが【関西弁】でしょうね。


私は愛知県人ですから関西弁は全く話せませんが、
笑いを誘うという事に関しては、関西弁は優秀な言語だと思いますね。
同じ言葉や言い回しであっても、関西弁で言われると
つい笑ってしまうなんて事が多々ありますから、羨ましいですね。


『関西の人は東京に住んでも、絶対に関西弁を捨てない』などとよく言われますが、
東京人の中には関西弁に拒否反応を起こす方もいらっしゃるようですね。


関西人の方に「次、自分の番やで~」などと言われて待ってたら、
「はよせんかい」と急かされたなんて話があります。
この場合の【自分】というのは己の事ではなく
【あなた】という二人称のわけですね。


日本語において【自分】と言ったら一人称のはずですが、
関西弁だと違ってくるという、そういう煩わしさがイヤだという方がいるわけです。


そして関西弁には【魔法の言葉】というのが存在しましてね。
「駅前にうまい居酒屋ができたらしいで。・・・知らんけど」
「あ~それ聞いた事あるわ~。・・・知らんけど」
こんな感じで関西人の方が語尾につける【知らんけど】という言葉ですね。


関西人は【知らんけど】という言葉を、
『こういう話を聞いた事があるけど確証はない』というような意味にも、
『あくまでも個人の意見です』というような意味合いにも、
つい無意識に使ってしまうようですね。
これが、それまでに語られてきた内容の全てを
なかった事にする【魔法の言葉】というわけですね。


これを言われてしまうと、それまで親切丁寧に解説してくれた事や、
熱心に同意してくれた事も、最後に【知らんけど】と言われた事によって
『信じるか信じないかはあなた次第です』みたいな雰囲気になって、
すべてリセットされてしまいますよね。


「関西人って、最後に【知らんけど】って付けると、何でも許されると思ってるよね?」
「そんな事ないで~。・・・知らんけど」
これが正しい使い方なんでしょうね。


こんな便利な言葉なら、東京人の方も使うべきですよね。
「郵便局に行くんは、この道まっすぐでええのん?」
「ええ、まっすぐでいいと思いますよ。・・・知らんけど」
「知らん事ゆうな、ボケ!」
その上を行く返しがあるようですね。


「この間、関西人と喋ってる時、最後に『知らんけど』って付けたら
『知っとけや!』ってツッコまれたからな~。
やっぱり付け焼刃で使わない方がいいみたいだな」
「・・・なあなあ、部長の奥さんって、メチャメチャ綺麗らしいな」
「そうみたいだね~」
「見たんかい!」
結局【知らんけど】を言っても言わなくても、
関西人にツッコまれてしまう運命は、避けられないようですね。


微笑亭さん太

認知度抜群の病

認知症が社会問題となって久しいわけですが、
現在日本では、認知症の方が四百六十万人いると言われています。
高齢になればなるほど、認知症になるリスクは高いわけですが、
認知症になるのは高齢者とばかりは限りません。


働き盛りのある日、記憶の中に開いた穴が日に日に広がり、
幼児でも楽にこなせるような事ができなくなってしまうという、
【若年性認知症】を発症してしまう方もいるわけです。


まだお若い方が、自宅マンションの敷地内で迷ってしまったりとか、
マスクしたままコーヒーを飲もうとしたりなんて事を
【ボケ】でない方の【ボケ】でやり始めると、ちょっと危険信号ですね。


中には、お風呂に入る前に着ていた下着を、
出た後、また着てしまうなんてのもあります。
「それ、さっきまで履いてたパンツだろ?また履いちゃうって、大丈夫?」
「大丈夫、大丈夫。ちゃんと裏返して履いてるから」
こういう方は大丈夫ですね。


若年性認知症にならないための予防が大切になってきますが、
そのためにはまず、有酸素運動が大切ですね。
具体的には、週三回、一回三十分以上のウォーキングやジョギングなどが有効ですね。


また、糖尿病を患うと認知症リスクが高まるので、
糖尿病予備軍であるメタボの方は低糖質の食事に切り替えるといいですね。
それから、人間は脳の老廃物を睡眠中に除去しているので、睡眠不足は禁物ですね。
不眠症の人は、睡眠薬を使ってでも寝たほうがいいそうです。


「あなたは不眠症だから、この睡眠薬を飲んで寝てちょうだい」
「ああ、そうか。ありがとう」
奥さんから薦められた薬を飲んだら、二度と目覚めなかったりしましてね・・・
飲む前に、本当に睡眠薬なのかどうか、確かめた方がいいですね。


ちゃんと予防していても発症してしまう事はあります。
発症したら早い治療が肝要ですから、
早期発見するためにチェックが必要となってきますよね。


典型的な兆候としては『同じ事を繰り返し聞く』というのがありますね。
お年寄りがご飯を食べた事を忘れてしまって、
「・・・順子さん、メシはまだかいのう?」
「お爺ちゃん、ご飯だったら、さっき食べたばかりでしょう?」
などという会話はよくありますが、若年性認知症になりますと、
「お爺ちゃん、ご飯ができましたよ」
「・・・順子さん、ご飯だったら、さっき食べさせたばかりじゃろう?」
なんてな事になるわけですね。


他にも、『先月旅行に行ったなど、直近の体験を忘れる』とか
『好きだったものに興味や関心がなくなった』『テレビの内容が理解できない』『計算間違いが増えた』
などという事があったら注意してあげないといけませんね。


認知症も若年化しているという事で、将来的には小さな子供が認知症になるという
【幼年性認知症】なんてのが出てくるかもしれませんね。


小学生が給食を食べた後に、
『先生、給食はまだですか?』と何度も聞いてきたり、
全速力で校庭を徘徊したりしたら、これは面倒見るのが大変でしょうね。


微笑亭さん太

そびえ立つ我が城

『バカと煙は高いところへ上る』などという言葉もありますが、
人生の成功者となったら、タワーマンションの最上階に住み、
下界を見下ろしたいと思っている方は結構いると思います。


【タワーマンション=大金持ちの成功者】という印象なんでしょうが、
そういうところに住んでる方というのはみんな、
白いガウンを着て片手にワイングラスか何か持って、
窓際で仁王立ちしながらニヤッと笑っているイメージがありますよね。


普通のマンションに比べて際立って高いマンションの事を
【タワーマンション】と言うわけですが、違いが判りにくいですよね。
「タワーマンションって、どういうものを言うの?」
「20階以上が【タワマン】で、
20回以上バカ殿に斬られるのが【クワマン】だよ」
ますます判りにくいですよね。


一般的に高さが57メートルを超える建物を
タワーマンションと呼んではいるんですが、法的に明確な定義はないようですね。
値段も高いわけですから、それだけのメリットというのも多々ありましてね。


各マンションによって程度の差はあるんでしょうが、
セキュリティの面では『警備員が各階を巡回していて防犯レベルは高い』
という事がありますから絶対的な安心感があります。


それから『色んな施設や設備がタワーに入ってる』というのも便利ですし、
『分類関係無く、ゴミを二十四時間出せる』とか
『コンシェルジュが雑務を手配してくれるから楽』なんてのもありまして、
まさに至れり尽くせりですよ。


では、いい事ばかりかというと、当然デメリットというのもあります。
建物の高さがあるだけに風の影響をモロに受けるわけですね。
強風が吹くとグラグラ揺れて、特に台風の時は悲惨だそうですね。


さらに地震の揺れも上層階に行くほど増幅されて、
震度3の地震が震度5くらいに感じるそうですね。
台風の時に地震が起こったら、自宅にいながら船酔い体験ができそうですよね。
「万が一、とてつもなく大きな災害で
タワーマンションが倒れることがあったら、最上階の恐怖は半端ないよ。
やっぱり下に住む方がいいよな」
「タワーマンションが倒れたら、下に住んでる人たちの上に倒れていくんだぜ」
まあ、どちらでも同じという事ですかね。


それからデメリットとして、利用者が多くなる通勤時間帯は、
エレベーターがなかなか来ないという事もあります。
ですから、遅刻を避けるために、
各家庭でパラシュートを用意する必要がありそうですね。


他にも住人ならではの苦労というのがあるようでして、
「一生懸命働いてお金がたまったから、
思い切ってタワーマンションに住んだのに、いざ暮らしてみたら、
遠くの騒音はよく聞こえるし、陽射しが強すぎて家具が変色しちゃうし、
洗濯物は外干しできないし、デメリットだらけだよ・・・」
お金がたまった後は、ストレスがたまるという事になっちゃいそうですね。


「タワーマンションに住んでる人も、色々と苦労があるんだね」
「でも一番問題なのは、上層階のベランダに立っていると、
下に向かってビー玉を落としたくなるんだよね・・・その誘惑に抗うのが大変で」
こういう方は絶対に、タワーマンションに住んではいけないですね。


微笑亭さん太

世間話は小さめで

昨日は豊川市にある赤坂台地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


赤坂台地区市民館は東名音羽インターの近くで
住宅街にある市民館です。
豊川市内も随分と色々なところに伺いましたが、
インター近くのあたりで落語をやるのは、かなり珍しいです。


お客さんは20名ほどでしたが、
ちょっと耳の遠い方が若干みえたようで、
皆さんが真剣に聞いている中、その方だけが、
普通の大きさの声で世間話をしてらして
少し困ってしまいました(笑)


それ以外の方々は普通に聞いて笑っていただけたので、
全体としては、良い会だったかなと思います。


微笑亭さん太

天狗連予備軍?

昨日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。
先月に続いての連続出演です。


なかなか若手が入会してくれない天狗連ですが、
昨日は愛大落研4年の秋月坊君が出てくれました。


『松山鏡』艶目家秋月坊

『アリとキリギリス』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『短命』髪家三代

『鷺とり』鶴橋減滅渡


秋月坊君の外にも、愛大落研の子が来てくれていて
彼らが入会してくれると、天狗連もイッキに若返りが計れるんですけどね(笑)


私の方は二ヶ月連続でネタおろしとなりましたが
かなり自信のないネタでしたが、お客さんに助けられて
何とかそれなりに楽しんでいただけたのではないかと思います。


微笑亭さん太

安城から大府

昨日は安城の昭林公民館にて
【昭林落語会】に出演してきました。


『宗論』黄昏亭駄らく

『川柳は心の憂さの吹きだまり』槍田家志ょ朝

『竹の水仙』お好味家喜楽

ー仲入りー

『松山鏡』夢ノ家くっか

『死にたい男』(さん太作)微笑亭さん太


年に2回行われている定例公演ですが、
いつも100人を超えるお客さんがおみえになります。


昨日は出足は今ひとつだったんですが、
最終的には100人を超える方が来られました。


昨日はかけもちでして、安城での高座を済ませた後
大府に移動して、大府駅前寄席に出演してきました。


『猫の皿』ほたる家しろ吉

『うどん屋』お好味家喜楽

『エンディングノート』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『ぜんざい公社』槍田家志ょ朝

『持参金』南遊亭栄歌


常連さんに支えられているこの寄席ですが、
昨日も常連さんを中心に40名くらいの方がおみえになりました。


安城も大府も、お客さん方に助けられて
笑いの多い、良い会になったと思います。


微笑亭さん太

雪中の激戦

昨日は長良川国際会議場に行ってきました。
学生落語のチャンピオンを決める
【第15回 策伝大賞】の審査員をしてきました。


一昨年、初めて審査員をやらせていただいたんですが
それから4年連続のオファーをいただき、
笑福亭生喬師、桂三金師、橘家蔵之助師、三遊亭遊吉師といった
プロの師匠方に混じって、
予選の審査員をやらせていただきました。


学生諸君は、
【信長】【道三】【濃姫】【お市】という
4つの会場に60人くらいずつに分けられ
私は生喬師匠とご一緒に、【道三会場】の審査員でした。


持ち時間6分という過酷な状況にもかかわらず、
落研の子たちは実にうまく噺を刈り込んで
スマートにまとめてきていました。
私自身、とても勉強になりましたね。


出場者の名前一覧を見ると、【銀杏亭】やら【千里家】【立の家】といった
よく拝見する亭号がズラ~ッと並んでいました。


15回を数えるこの大会ですが、
仕切っているのが、敏腕女性プロデューサーでして、
彼女は私と同じ愛大落研。
しかも【微笑亭じゅりあ】という
私の直接の弟子だったりしたのです。
彼女にも、大変お世話になりました。


雪もチラつく中、60席の落語を聞くのは疲れましたが、
本当に楽しかったし、面白かったですね。


そして決勝進出者を決める選考には、
桂文枝師匠が加わられました。
文枝師とご一緒に審査をさせていただく形になりましたので、
色んな意味で緊張感が溢れてました。


例年、決勝進出者は8名なんですが、今年は激戦のため
1名多い9名が決勝へと進みました。
決勝進出した9名の諸君は、
今日は、力いっぱい頑張ってください!


微笑亭さん太

消す事叶わぬ刻印

野球やサッカーなどのスポーツを見ていると、
外国人選手で結構ガッツリと【タトゥー】を入れている人がいますよね。
刺青をタトゥーと言い換えるようになってからは、
日本人でもファッションのために、タトゥーを入れる人が増えてきました。


元々刺青は、人類と長い付き合いのある文化のひとつなんですね。
縄文時代の土偶に刺青のような模様が描かれていたり、
古事記や日本書紀にも刺青の記述があったりと、日本での歴史も古いんですね。


江戸時代、その特性を利用して【刺青刑】という刑罰があったそうでしてね。
罪人に入れる刺青は地域差があったようでして、
地方によっては絶望的に恥ずかしいものもあったようですね。


特に恥ずかしいのが広島でして、初犯時は額に【一】を彫られるんですね。
再犯時はそこに【ノ】が加えられて、三度目に犯罪を犯すと、
さらに二画がプラスされて【犬】という字が完成したそうでして・・・
これは本当に恥ずかしいですよね。


刺青には、宗教や呪術、美意識、個体識別など色々な意味合いがありますが、
若い方のほとんどはファッションで入れてるわけですね。


「彫り師さん、俺の腕に【ものさし】のタトゥーを入れてもらえませんか?」
「ものさしのタトゥーだと?」
「ええ、いつでもどこでも、物の長さが測れて便利なので」
「なるほど、そうかもしれねえが、何でも自分のものさしで測るんじゃねえぞ」
「彫り師さん、私には【元素周期表】のタトゥーを入れてください」
「元素周期表?何で?」
「私、【イオン】で買い物するのが好きなので」
「そんな理由でか?これはまた、イオン化傾向の強い依頼だね」
「僕には、背中に【視力検査表】のタトゥーをお願いできますか?
いつでも視力検査できるように」
「それはいいけどな、お前、自分では見られねえぞ・・・そこの若い姉ちゃんは?」
「私は、ふくらはぎに【点つなぎ】のタトゥー入れてほしいの」
「点つなぎって、番号順に点をつなぐと図柄になるってやつだろ?」
「そう。ベッドで点をつなぐと【チャペル】になる図柄で」
「あ~これは、口説く男にも覚悟が要るてえわけだな」
「・・・ボ、ボク、タトゥーを入れるかどうか迷ってるんです」
「これはまた、真面目そうなガリ勉タイプの兄ちゃんだな。
迷ってるって、何のタトゥーを入れようとしてんだ?」
「は、はい。ボクは数学が好きなので、【円周率】を五十桁くらい入れたいんです。
でも・・・その決心がつかなくて・・・」
「円周率のタトゥーとは面白いね。
大丈夫だよ。こんなものは、単なるファッションだと思えよ」
「いえ、とてもそうは【割り切れない】んです」
刺青を入れる際には、よく考えられた方がいいみたいですね。


微笑亭さん太

見えない乗っ取り犯

本来は人間が手作業でやっていた事を、
機械が代わりにやってくれる世の中になっているわけですが、
掃除なんてのもそうですね。


昔は人がほうきを使って綺麗にしていたのに、やがて掃除機が登場し、
今は掃除ロボットが勝手に綺麗にしてくれるという、
大変便利な世の中になりましたよね。
ただ、その便利さがゆえの危うさというのも、同時に持ち合わせているようでしてね。


シャープのロボット掃除機に【ココロボ】というのがありますが、
その一部機種に、情報セキュリティー上の脆弱性が見つかり、
第三者から不正に操作される恐れがある事が判ったそうですね。
対象機種は五機種ほどで、これまでもう既に約二万二千台が生産されているそうです。


これらのココロボはスマートフォンで操作が可能なんですが、
利用する無線LANのセキュリティーが甘い場合、この脆弱性を悪用する事で、
スマホに割り当てられる固有番号を盗む事が可能なんですね。
そのため第三者が掃除機を乗っ取り、
自由に動かす事が可能になってくるわけです。


「え~っ、マジで!?
ココロボが乗っ取られちゃったら、知らない間に、
他人に自分の部屋を掃除されてしまう危険性が出てくるって事だよね?」
「・・・それって、むしろ助かるんじゃないの?」


確かに部屋を掃除されるくらいだったらいいんですけど、
ココロボにはカメラが搭載されてますから、そのカメラの映像を
外部から覗き見される可能性があるというのは無視できないですよね。


「君、今日誕生日だろ?これ、ココロボなんだけど、よかったら部屋で使ってね」
あまり好きではない男性から女性へのプレゼントは、
ちょっと警戒した方がいいかもしれませんね。


シャープの方では、これまでに具体的な被害の報告はないとしていますが、
既に修正ソフトを提供していて、ココロボの購入者の方々に
適用を呼びかけているそうですね。


ただ、そういう良からぬ事を考える連中というのは
【アップデート】してきますから、修正ソフトの上をいく方法で、
再び乗っ取りを企ててくるかもしれませんよね。
「この間、留守中にウチのココロボが他人に乗っ取られちゃったんだよ」
「そうなの?」
「勝手に動き出して、ベッドの下に隠してあった
Hな本を全部押し出されて、白日の下に晒されたんだよ」
「うわ~、それは大惨事だね」
「しかもその後、自分でリサイクルショップに身売りに行ってたんだよ」
「お前、よほどココロボに嫌われてるんじゃないの?
乗っ取り防止用の修正ソフトは使わなかったの?」
「使ったよ。使ったけど、新たな手口で乗っ取られちゃったんだよね。
これじゃあイタチごっこで、どうしようもないよ。
何か根本的な解決法はないのかね?」
「・・・俺さ、カメ飼ってるから思いついたんだけど、出かける時は、
ココロボを引っくり返しておけばいいんじゃね?」
これは目からウロコの解決法かもしれませんね。


微笑亭さん太

黙祷の件

昨日は豊橋にある公会堂に行ってきました。
豊橋市交通安全推進市民大会というイベントにて一席やってきました。


このイベントは、普段交通安全に貢献されている方々への表彰が行われ
高齢者の方々に対する安全への呼びかけなどがされる会です。
私の落語は、表彰式が終わった後のアトラクションとして
40分ほど喋らせていただきました。


毎年行われている催しで、かなり前に一度、出させていただいた事があります。
その時には、交通事故で亡くなられた方への黙祷があり、司会の方が、
「昨年、豊橋市でも多くの方が交通事故で命を亡くされました。
その方々のご冥福をお祈りするために、黙祷!
・・・・・・ありがとうございました。
それでは、微笑亭さん太さんの楽しい落語をどうぞ!」
やりづれぇ~!みたいなのがありました(笑)


昨日も黙祷はあったんですが、比較的早い段階でしたので、
とりあえず助かりました。


お客さんは300名近く入られたようですが、
ウケは薄いものの、それなりに楽しんでいただけたのではないかと思います。
また機会があれば、呼んでいただきたいです。


微笑亭さん太

奇跡は起こる?

昨日は豊川にある
勤労福祉会館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


勤労福祉会館のすぐ横に
豊川工業高校があるんですが、
その3年生の生徒さんたち相手の
出前講座という事になりました。


悪質商法の出前講座を
するようになってからというもの、
毎年2月の初めに豊川工業に呼んでいただいて
卒業生たちを前にして落語をするというのが
ここ数年の私です。


考えてみると、
ここ数年の豊川工業の卒業生の子たちは、
人生初の生落語が私という子が
ほとんどではないかと思われます。
・・・彼らにとっては迷惑な話でしょうが。


普段我々は【杖】とか【手押し車】などの
【パワーアップアイテム】を装備した年代を相手にしているので、
こうしてごくたまに、高校生の前で落語をやるのは
新鮮でいいですね。


例年、ほとんどウケないか、ウケたとしても申し訳程度なんですが、
昨日は奇跡的にウケましたね。
笑ってもらったこちらがビックリみたいな感じで(笑)
こんな事もあるんですね~。


何はともあれ高校生への出前講座が、
私にとっては【春へのルーティーン】みたくなっているようです。


微笑亭さん太

君と一緒に痛い

お医者さんの中でも、とりわけ歯医者が嫌われるというのは、
痛いというイメージがあるからでしょうね。
人間誰しも、痛い事をされるのは嫌ですからね。
何を痛いと感じるのかは、人によって個人差もあるようですね。


「やっぱり、この世で一番痛いのは、タンスの角に小指をぶつけた時だろうな」
「いやいや、食事をしていて、
口の中にできている口内炎のところを噛んじゃった時だよ」
「そんなのどうって事ないね。
一番痛いのはね、さんざっぱら課長の悪口を書いたメールを友達に送ったら、
間違えて課長に送っちゃった時だな」
それは痛すぎますけどね。


普通の人が『ギャッ!』と叫んで気絶しまうほどの痛みにも平然としているという、
痛みの感覚をほとんど持ち合わせていない人々が、
僅かではありますが、この世に存在するようですね。
それは【マルシリ症候群】と呼ばれる人たちでして、極めて稀な病気なんですね。


イタリアのシエナに暮らすマルシリさんという52歳の女性がいるんですが、
この女性、小さい頃から火傷しようが骨折しようが、
全く痛みも苦痛も感じなかったそうですね。


友達と駆け回って遊んでいて、転んだり崖から落っこったりしても平気で、
折れた両腕はブラ~ンとなり、足は関節と反対方向に曲がり、
眼球が飛び出し、耳が取れ、歯が四本折れても、笑顔で遊んでるわけですね。
なぜかドンドン友達が、いなくなっていったそうですけどね・・・
それは多分そうでしょうね。


「本当に痛みを感じないの?」
「ええ。だから40歳過ぎてバッチリメイクで
アイドルの格好してる人を見ても平気よ」
やはり【イタイ】のに気づかないんでしょうね。


この症状は彼女だけではなく、彼女の母親と姉、二人の息子と姪の、
少なくとも六名が同じ現象を訴えており、全員のある遺伝子に共通して
変異が確認されているのが原因だと言われています。
ですから研究者は、彼女の一族の名から【マルシリ症候群】と名付けたんですね。


「俺はきっと、この一族の女の子とは付きあえないだろうな~」
「どうして?」
「だって俺は、性癖が【S】だから」
確かにこの一族から【M】は生まれないでしょうね。


一般の人が気絶するほどの痛みにも平然としているそうですから、
「ねえねえ、どうなってるの?私にも見せて」
「ほら、こんなに大きくなっちゃってるから、切らないとダメだね」
「やっぱり全部切るのね。
・・・うわっ、凄~い!メチャメチャ血が出てる~。面白~い」
なんてな会話を医者としながら、開腹手術をエンジョイする事も可能なわけですね。


実際、緩和ケアなど痛みの治療が専門である世界の研究者たちから、
この一族に熱い注目が集まっているそうでして、ひょっとしたら将来、
全く痛みのない治療ばかりになっていく可能性もありますよね。


ただ本来、痛みというのは体から発せられる警告という意味もありますから、
痛みを感じないでいると、非常に危険な状況にあっても
【死ぬまで気づかない】 という事態になってしまう事は考えられますよね。
彼女たちには、彼女たちなりの苦労というのもあるでしょう。


「痛みを感じないから、とても辛い事があるのよ」
「そうなんだ。何が辛いの?」
「他人から『痛いの痛いの、飛んでけ~!』って、やってもらえないから」
その程度の悩みだったらいいんですけどね。


微笑亭さん太

具が高い、控えおろう!

寒い時期ですから、鍋料理の美味しい季節ですよね。
気の合う仲間同士で日本酒の熱燗を飲みながら、鍋をつつくというのは、
日本人に生まれてきた特権のひとつと言っても過言ではないでしょうね。


ただ【ひとつの鍋を複数の人間で食べる】という鍋の性格上、
そこにちょっとした問題が起こったりなんて事もありますよね。


今や鍋料理とセットのような存在になっているのが
【鍋奉行】と呼ばれる人でしてね。
鍋料理においては、とかく一家言ある方が存在するわけですね。
「何してんの!?それじゃあ出汁の量が多いって!
・・・ちょっと待った!そこ!しらたきの隣に肉を入れちゃダメでしょう!
肉が硬くなるんだから。何度言ったら判るの・・・
火が強すぎる!具材を釜茹での刑にしようってんじゃないんだよ。
鍋にとって火加減は命なんだから。
・・・黙って食べなさい!みんなうるさいよ!」
自分が一番うるさかったりするわけですね。


鍋奉行というのは、時代劇によく出てくる、
とかく権力を振るう役回りである寺社奉行や勘定奉行などの【奉行】をもじった名称で、
その響きの中には、少々迷惑な存在であるという意味も含んでいるわけですね。


しかし鍋奉行は、まだ可愛いものでして、最近では、鍋料理の場で
少しでも自分のやり方に反する行為があるとマジギレするという、
鍋奉行よりも厳しい仕切り役として【鍋将軍】という方がいるそうですね。


こういう方はきっと、
集まりの場に白い馬か何かに乗って駆けつけるんでしょうね。
そして鍋を囲んでいる人たちに少しでも不穏な動きがあると、
『成敗!』なんてな事を言って、アツアツの豆腐とかを
顔に押し付けてきたりしましてね・・・暴れん坊すぎますよね。


鍋奉行や鍋将軍の他にも【アク代官】なんてのもいましてね。
これは鍋料理において、上に浮く灰汁をすくい取る作業を担当する人の事でして、
言うまでもなく【悪代官】のもじりですね。
ただ灰汁の中には、うまみ成分が含まれてますからね。
「これ!お前たち、ワシが灰汁を全部すくい取るまで、手を出すではない」
「お代官様、そんな殺生な・・・
そんなにうまみ成分の入った灰汁を吸い取られては、鍋がマズくなってしまうだよ・・・」
これでは本当に悪代官みたいになってしまいますけどね。


そういった仕切りたがりの人たちを横目に、ほとんど手を出さずに、
ひたすら食べられる時が来るのを待ち、
美味しくできた鍋を楽しむだけの男性を【待ち奉行】、
女性を【待ち娘】と呼ぶそうでしてね。
これが一番、罪がなくていいですよね。


「鍋をほとんど食べ終えて、最後のシメの雑炊を作るために
ご飯を入れる担当の人を【雑炊同心】って呼ぶらしいよ」
「どうして?」
「メシ取る役目だから」
こんな新たな呼称も出てくるかもしれませんね。


微笑亭さん太

優秀すぎる子供

年々、人工知能を取り上げたニュースというのがドンドン増えてますよね。
AIの進歩が凄いというのは今さら言うまでもない事ですが、
我々が思っていた以上に加速度的に進化している感じがしますね。


昨年も、本職の優秀な医師の方が見つけられなかった患者の病気を、
AIが見つけたなんて事が話題になりました。
何しろインプットされたデータさえ正確なら、
AIには【ヒューマンエラー】というのはないわけですからね。
医療ミスをゼロにするという事も夢ではないわけですよ。


妥当な判決を下す【裁判官AI】などというのも出てきてますが、
医師とか裁判官といったエリート職業の方々が、
AIに居場所を脅かされているというのは、何とも皮肉な話ですね。


AIというのは【アーティフィシャル・インテリジェンス】の略ですが、
こうなってくると我々人間に対して言っている
【あんたらは・いらない】の略のような気がしてきますね。


かねがね、人間を越える人工知能が現れ、
自らの力で新たな人工知能を作り上げてゆく未来というのは
2045年頃に来るとされていましたが、既に人類は
その領域に足を踏み入れているようですね。


というのも先日、AIの研究者らが
【自らの力で新たな人工知能を作り上げるAI】の開発に成功したそうでしてね。
要するに人口知能に人口知能を作らせる試みという事でして、
平たく言えば【人口知能の出産】という事にでもなるんでしょうかね。


そしてAIの子供は、親よりも優秀なAIになっているそうでして、
何だか戦後あたりに書かれたSF小説を
地でいってるような展開になってますよね。
研究が進むのは良い事なんでしょうが、本当に大丈夫なのかと、
心から喜べない感じの怖さもありますよね。


このままAIの進化が進んでいくと、AIが暴走して、
人間がそれを制御できなくなるなどという事態が来るかもしれませんからね。


「総理、大変です!我が国が開発したAIが暴走を始めました」
「何、それは大変だ!早速専門家たちを集めて暴走を止めねば」
「もう既にやっておりますが、どんな優秀な専門家が止めようとして手を打っても、
それを全てかいくぐって、もはや制御不能になっております」
「何という事だ・・我々人間はAIに支配されてしまうという事なのか?」
「もう、打つ手がありません」
「どうすればいいのだ・・・」


政府閣僚たちが絶望の面持ちで会議をしているところへ
掃除のおばちゃんが入ってきて、
「あんた達さ、そのAIとやらのコンセントを抜いてみたらどうなの?」
一瞬で解決したりしましてね・・・


この一件で掃除のおばちゃんの功績が認められて総理に就任して、
現閣僚たちがみんなクビになって、
おばちゃんの代わりの仕事をさせられるようになりましてね。
これがいわゆる【内閣掃除職】というヤツですね。


微笑亭さん太

小学生落語家

昨日は豊川市の
豊川小学校に行ってきました。
落語はやらずに
生徒たちに落語を教える講師として行ってきました。


この小学校では数年前から、3年生の児童を対象として
【語りの授業】なるものが行われていて
子供たちに、地元に伝わる豊川の民話を
落語のスタイルで語らせるという
なかなかユニークな授業です。
私はその落語口調を教えるという講師ですが
もう4年連続でやらせていただいています。


授業前に廊下で待っていると男の子が寄ってきて
「さん太さんですよね?」
「はい、そうですよ」
「語りの授業で、3年生の時にはお世話になりました。ありがとうございました」
と言って頭をペコリ。


何という良い子なんだろう、と。
もしもこんな良い子が我が子になるとしたら
一人くらい産んでおけばよかったと思いました。


肝心の授業の方ですが、
前回は私の落語を見せて、
落語のやり方をザックリと教えたんですが、
今回は3年生の中から選抜で落語を見せてもらいました。
当初は6人の予定でしたが、時間のある限り沢山見てあげたいと思いましたので
結局9人の子の高座を見せてもらいました。


とにかくどの子も生涯初高座なわけですから
緊張するなと言う方が無理な話です。
しどろもどろになったり、絶句してしまう子が
きっといるんだろうな~と覚悟していたら
どうしてどうして、9人とも堂々たるもの。


大きな声としっかりとした語り口で
時には仕草を交え、豊かな表情で
私の予想を、はるかに越えるものを見せてもらいました。
大したものです。


来月、発表会があるそうですが、
是非とも子供たちには頑張ってもらいたいものです。


微笑亭さん太

寒中お見舞い、告知申し上げます

※告知です!

●2/14(水) 午後1時半~
『豊橋市交通安全推進市民大会』 木戸銭無料
豊橋市公会堂
出演 微笑亭さん太 他

交通安全に関するイベントにて、アトラクションとして落語をやらせていただきます。
交通安全に関するネタをやる予定です。
どなたでも入れる催しですので、よろしければお越しください。


●2/18(日) 午後1時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 黄昏亭駄らく 微笑亭さん太 夢ノ家くっか 槍田家志ょ朝 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。


●2/18(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77) 木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 お好家喜楽 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
安城の昭林落語会とかけもちで出演しますので、
こちらも、よろしくお願い致します。


●2/19(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 艶目家秋月坊 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

お馴染みの月例寄席ですが、今回は昨年末の愛大落研の卒業公演で
トリを務めた艶目家秋月坊君が出演してくれます。
私は二ヶ月連続で、創作のネタ下ろしの予定です。
こちらも、よろしくお願い致します。


●2/25(日) 午後1時半~
『微笑亭さん太独演会』
ぬくもりカフェ(豊橋市東田町字西脇29)
出演 微笑亭さん太

昨年からお世話になっている【ぬくもりカフェ】での独演会です。
予約が必要ですので、0532527399(ぬくもりカフェ)まで
お電話をいただければと思います。
過去の会は全て満席になっておりますので、
お早めに予約をいただければと思います。


●3/3(土) 午後2時~
『第15回 笑いの会』
高橋ファミリークリニック(名古屋市平子ケ丘1503)
木戸銭無料(但し定員60名)
出演 空宙空地(演劇ユニット) 微笑亭さん太

度々お世話になっている、高橋ファミリークリニックでのイベントです。
会場はクリニックの隣にある一般家庭の敷地内の建物となります。
どなたでも入れますので、お越しください。
お問い合わせは、0526221131(高橋ファミリークリニック)まで。


●3/4(日) 午後1時~
『大草尋常笑楽校 おかしん分校』 木戸銭無料
岡崎信用金庫・本部ビル2階大ホール(岡崎市菅生町字元菅41番地)
出演
1時限目・修身 『ありがたいお話』杉浦ぜっ校長

2時限目・社会 『笑ってまちおこし』堀登志子

3時限目・講談 『藤井聡太物語』旭堂鱗林

4時限目・国語 『落語』微笑亭さん太

よく出させていただいているイベントですが、
今回の会場はいつもの幸田ではなく、岡崎信用金庫にて行われます。
定員350名だそうですので、ご予約をお願い致します。
お問い合わせは0564257213(岡崎信用金庫)まで。


●3/25(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 三流亭赤福 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 立の家猿之助 竜宮亭無眠

年に2回行われている定例公演ですが、
今回は池田の6代目名人ほか、数々の大会を総なめした
社会人落語界のタイトルコレクター、立の家猿之助さんが出演されます。
愛知県では滅多に見られない名人の至芸を
是非とも見に来てください!



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

お褒めの言葉

昨日は豊川市御津町にある御津福祉保健センターに行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


御津福祉保健センターには以前に一度、
出前講座ではなく、老人会の余興で伺った事があります。
それ以来という事ですので、4年ぶりという事になります。


朝イチの高座という事もあり、行く途中、道路脇の温度計が
マイナス2℃となっていたのにも驚きましたが、
そんな寒い中、30名ほどの高齢者の方がおみえになりました。


よく笑っていただけて良い会だったのですが、
終わった後に、女性の方がニコニコしながら声をかけてくださいました。


「面白かったよ~」
「ありがとうございます」
「この間ね、プロの人の落語会を見に行ったのよ」
「あ、そうなんですか」
「【笑点】に出てる人が二人出たんだけどね、その人たちより、
あんたの方が面白かったわよ(※あくまで個人の感想です)」
「あ、ありがとうございます」
過分なるお褒めの言葉を頂戴してしまいました。
大変、恐縮です。


そのお二人が誰だったのかは、とてもここには書けません。
書けませんが、私は【ピンク】と【黄色】の着物は持ってない事だけは
何となく書いておきます(※あくまで個人の着物事情です)


微笑亭さん太

黙って俺についてこい

旅行好きの方とか、仕事で出張が多いなどという方は、
必ずと言っていいほど【スーツケース】を持ってらっしゃるんじゃないかと思います。


何泊もするような旅行の場合、
スーツケースの中身は、結構重くなるはずですよね。
そんな重いスーツケースが自分で動いてくれたら便利だと思うわけですが、
今年、持ち主が歩き出すと後ろをついてきてくれる
【自走式スーツケース】というのが、日本で発売されるそうですね。


これはアメリカのロボットメーカーが開発した
【トラベルメイト】という商品で、専用のスマホアプリを使う事によって
ユーザーの動きに合わせ、障害物や段差を避けながら走行するそうで、
値段は十二万六千円だそうですね。


これがあれば、重いスーツケースを引く事なく、
手ぶらで旅行が楽しめるという事になるわけですね。
障害物を自動で避けるため空港など混雑する場所でも走行可能で、
最大速度は時速九キロ、連続駆動時間は四時間だそうです。


こんな最新型のスーツケースを持ってたら、
さぞや自慢して歩きたい事でしょうね。
「・・・みんなこっち見てるね。そりゃそうだよな。
自分で動くスーツケースなんて、見た事もないだろうからね」
なんてんでいい気分で後ろを振り返ったら、
あっさり盗まれて無くなってたなんて事もありそうですね。


やはり自走するとなると、
どう盗難を防止するかという事が重要になってきそうですね。
「この自走式スーツケースは、防犯対策もちゃんとされてるんですよ」
「ほう、どんな風に」
「たとえ盗まれたとしても、持ち主の方に動こうと抵抗するんですよ」
「それは涙が出るほど健気ではあるかもしれませんが、
何の防犯対策にもなってませんよね?」
「では、こちらのスーツケースは、持ち主から二メートル以上離れると、
火のついたような赤ちゃんの鳴き声がするんです」
「あ~それはなかなかいいアイデアかもしれませんが、
それでも構わず盗んでいく奴もいるんじゃないですか?」
「そうですかね?
だって盗んだとしても、中に入ってるのは赤ん坊ですよ」
「リアルに入ってるんですか!?そんなのダメですよ」
「じゃあ、こちらのスーツケースはいかがですか?
絶対に盗まれないと思いますよ」
「どうしてですか?」
「中に二キロの爆薬が仕込まれていて、無理やり開けようとすると、
窃盗犯が木っ端微塵に吹っ飛びます」
「・・・それはもはや、スーツケースじゃなくて、単なる爆弾ですよね」
「ダメですか・・・ではこちらのスーツケースなら大丈夫です。
盗まれそうになると警報音がすると同時に、軽い電気ショックで窃盗犯を撃退します。
そして万が一盗まれるような事があったとしても、GPS機能で
スーツケースの場所はたちどころに判ります。
他にも、お得な機能が満載されてるんです」
「それはいいですね~」
「ただ一つだけ欠点があるんですよ」
「欠点?何ですか?」
「あまりに色んな機能を搭載させたために、
スーツケースの中に全く荷物を入れる事ができないんです」
これは本末転倒も甚だしいですよね。


微笑亭さん太

方位磁石犬

森の中などで方角が判らなくなった時、
簡単に判る方法があるといいですよね。
有名なのが、木の切り株を見て年輪が狭い方が北で、
広い方が南と言われてますが、そう都合よく切り株があるとは限りません。


そういう場合には、生えている木の枝ぶりを見て、少ない方が北とか、
木に生えているコケを見て、コケが多くついている方が北とか、
ミサイルがよく飛んでくる方が北とか、見分ける方法は色々あるようですね。


最近【犬のフンで方角が判る】なんという研究があるそうですね。
犬を飼ってらっしゃる方は、散歩をさせていてウンチをする様子を見せた時、
クルクルとせわしなく回って、
なかなかポジションが決められない犬の姿というのは、
よく見かけるんじゃないかと思います。


あれは犬にとって、ウンチをする前のルーティーンかと思いましたが、
実は方向を探している姿なのではないかという話なんですね。


地磁気と動物の生態について研究しているチェコ生命科学大学と、
ドイツのデュースブルク・エッセン大学の研究者からなるチームによると、
牛やシカ、キツネなど複数の哺乳類には、
磁場を感じる能力が備わっているそうですね。


犬というのは帰巣本能が高いですよね。
捨てた犬が、捨てに行ったお父さんより早く帰ってきたとか、
犬の散歩に出たお爺ちゃんが、遠くまで行き過ぎて道に迷ってしまい、
犬に先導されて戻ってきたとか、
犬の帰巣本能の高さを実証するようなエピソードは沢山あります。


この事からして、磁場を感じ取る能力があるだろうと考え、
研究チームは犬の行動と磁場の関係について研究するため、
犬がウンチとオシッコをするときのデータを集めたんですね。
・・・どうしてそこへ行ったのかが、よく判りませんし、
よくこの研究に予算が出たなと思ってしまいますけどね・・・


それでも彼らは2年間で、70匹の犬のウンチ1893回分と、
オシッコ5582回分のデータを集めたと言いますから、
気合いはハンパじゃないですよ。


その結果、犬は南北の軸に体を沿わせて
用を足す傾向が強くなる事が判ったそうですね。
東西に体を向けて用を足すのは、明らかに避けているようでして、
この事から【犬のフンで方角が判る】という事になるわけですね。


ただこの調査では、犬が南北に体を向けるという事実は判ったものの、
犬が知覚的に磁場を感じ取り意図的にやっているのか、
それとも『この向きの方がしっくりくる』など無意識の部分で判断しているのか、
その理由は謎だそうですね。
「方向が判るなんて、犬は頭がいいですね」
「ええ、大学の【方角部卒】です」


我々も明日から、道端に落ちてる犬のフンに
熱い視線を注いでしまうかもしれませんね。
「じゃあ山や森に入る時には犬を連れていけば、
コンパス代わりになって便利だね」
「いやいや、100%絶対ってわけじゃないから、
犬のフンに従って更に迷い込んでしまって、
死んじゃう可能性の方が大きいと思うよ」
「そういう時でも、フンをたどれば死体が見つけやすいだろ?」
確かにそういうメリットはあるかもしれませんね。


微笑亭さん太

毒喰らわばヘビまで

一時【抗菌ブーム】というのがありました。
清潔こそ善とばかりに、ペンなどの事務用品が、
ことごとく抗菌仕様になりましてね。


しかしこういった菌にさらされない状態というのは、
かえって体の免疫能力を弱くするのではないかという事で、
最低限の菌には触れた方がいいみたいですね。
とは言っても、自らの体に毒物を注入するようなマネは、しない方がいいですよね。


アメリカにスティーブ・ラドウィンという
49歳になるパンクロッカーの男性がいるんですが、この方、
25年に渡ってヘビの毒を自らの体に注射してきたんだそうですね。
まさに常軌を逸した行動ですが、その結果、
体の中にヘビ毒に対する抗体が出来上がったそうでしてね。
そしてこの度、この男性の体から骨髄が取り出され、
35種類以上の抗体が取り出されたそうですね。


この方、何でこんな事をやっているのかというと、
ラドウィン氏は少年の頃からヘビが大好きで、
9歳の時に訪れたフロリダのヘビ園で、ビル・ハーストという方に出会ったのが、
毒を注射するきっかけだったそうですね。


このハースト氏は、西洋人で初めてヘビの毒を自分に注射し、
抗体を作る試みを行ったとされる方なんですね。
無謀すぎるハースト氏の試みでしたが、あろうことかラドウィン氏も同じように、
毒を注射して抗体を作る事に憧れに近い感情を抱いたそうですから、
常人には理解できない世界ですよね。
やはり【ヘビーなロッカー】ですよね。


ビル・ハースト氏は、致死量に達しない量の毒を
自分自身に入れて免疫を作るという【ミトリダート法】というのを実践されていて、
一日に百匹の蛇を素手で絞りまくってたそうですから、ワイルドですよね。


そして世界中を飛び回って自分の血を輸血し、作り出した抗毒血清で、
毒ヘビに咬まれた人を21人救ったそうですから、大したものですよね。
しかも彼は合計172回もヘビに咬まれたのに、100歳まで生きたそうですから、
ヘビに咬まれるのは健康にいいのかと思ってしまいますよね。


このハースト氏と同様にラドウィン氏も、実際にヘビの毒の注射を開始し、
それ以来25年間にも渡って週に一度の注射を続けてきた結果、
ヘビ毒に対する抗体が出来上がったというわけですね。


ただ、彼の血から作った解毒剤に副作用がないかという事が気になりますよね。
「先生、毒ヘビに咬まれたんですが、解毒剤を打っていただけますか?」
「それはいいんですが・・・ちょっと副作用があるんですよ」
「えっ、どんな副作用ですか?」
「一日中、パンクロックを聞きたくなるんです」
その副作用は、ちょっと困りますけどね。


微笑亭さん太

再び浜松へ

昨日は静岡県浜松市にある
二俣協働センターに行ってきました。
社会福祉協議会の集まりにて喋ってきました。


浜松の天竜地区には何回か呼んでいただいていて
今回のお話も会長さんが、龍山というところでやった
別の会を見に来られていた事から、今回お声がけいただけたようです。


前日に地元の新聞に告知が載ったらしくて
その効果か、100人近い高齢者の方々がおみえになり
結構広い会場は、大入りになってました。


皆さん、熱心に聞いて沢山笑ってくれましたので
持ち時間は1時間くらいと言われていたのですが、
結局、1時間20分くらい、通しで喋ってしまいました。
・・・時計が見えなかったので、時間が判らなかっただけですが(笑)


浜松北部あたりとは相性が良いのか
どこの会場でも、とても良い会になる気がします。
これは、移住せねば(笑)


微笑亭さん太

隠すのは前か後ろか?

駅や公園の公衆トイレといった、
不特定多数の人たちが使用するトイレの清掃をする作業員の方々は、
さぞや大変だろうと思いますよね。
常識のある方ばかりが使用するのならいいんでしょうが、
中には信じられない汚し方をする利用者もいるようですね。


よく男性トイレの小便器のところに
【一歩前へ】と書かれた貼り紙がしてある事がありますが、
あれ、最近は少なくなってきているそうですね。
というのも【一歩前へ】という書き方が
命令されているように感じてカチンときた人が、
わざとこぼすような事が続出したようでして、
それで今は【いつも綺麗に使っていただき、ありがとうございます】と、
かなり下手に出た書き方に変わったわけですね。


「この間、駅のトイレに入ったら、小便器のところに
【急ぐとも心静かに手を取りて 外にこぼすな松茸の露】って歌が
書かれて貼ってあったよ」
「あ~時々見かけるけど【松茸の露】なんて言われると風流だよね~」
「本当は【しめじ】なんだけどね」


最近は公共の建物などのトイレはどこも洋式で、
和式のトイレはドンドン少なくなっている気がしますが、
だからといって和式トイレがなくなる事はないそうですね。
というのも、和式トイレならではのメリットがあって、
一定の需要があるからなんですね。


では和式トイレのメリットは何かというと、
潔癖症の方なんかにはいいんでしょうが、
『肌が直接便器に触れる事なく用を足せる』という事がありますね。
あと『便秘になりにくい』という事もありまして、
やはり前かがみの体勢の方が出やすいようですね。


最近、現代人はトイレの使い方を
間違えてるのではないかというような話がありましてね。
これは『和式便器では、金隠し側を後ろにして座るのが正解』という
ツイートが拡散された事から起こった議論でしてね。


【金隠し】というのは言うまでもなく、和式便器の出っ張っている部分の事ですが、
この語源となっているのが【衣かけ】という言葉だそうですね。
その昔和式便器では、和服を着た人が袴を引っ掛ける【衣かけ】という物があり、
それは後ろ側にあったそうなんですね。


また、和式便器の穴というのは金隠し側にありますから、
構造の理屈的にも、そちらが後ろになるのが正しいだろうという主張なわけですね。


そう言われてみると理にかなっている気がしないでもないですが、
色々不便な点がある事にも気付かされますね。
金隠しが後ろだと紙が取りにくいですし、
金隠しを前にしないと汚れそうですよね。
金隠しが後ろにあったら、それはもう金隠しではなくて
【菊隠し】になっちゃいますよね。


和式トイレの場合、大体奥に金隠しがありますからね、
「金隠しを後ろにしたら、扉開けられた時に、
開けた人と目が合っちゃって気まずくなるよね?」
「まず、鍵を閉めろ」
「でも、【金隠しが前派】の人と、【金隠しが後ろ派】の人が半々だったらいいよね」
「どうして?」
「一つの便器を二人同時に使えるって事になるから」
そういう事ではないと思うんですけどね。


微笑亭さん太

初音ギャグ

昨日は名古屋の金山にある
グランコート名古屋に行ってきました。


毎年1月に行われている蒲郡信用金庫の新春寄席で
年金受給者の方々対象の落語会です。
蒲郡、岡崎に続いて3ヶ所目ですが、今回は成田家紫蝶さんとの二人会です。
毎回大入り確実の新春寄席ですが、
蒲郡、豊橋、岡崎に続いて名古屋が仲間入りしたのが一昨年で、
昨日も120人くらいの方々がおみえになり大盛況でした。


この会を仕切っているのが、天狗連の猫好きセレブ・夢見亭初音さんです。


会場がパーティー会場という事もあって、
高座の後ろに鏡があるという配置になっていました。


「鏡にお客さんの姿が映ってしまうのが、気になっちゃうかもしれませんね」
「あ~確かにね。鏡の下の方だけ布で覆ってみたらどうかしら」
「いや、それは変じゃないですか」
「おかしいかな・・・あ、【おかしん】だけに、おかしんじゃない?」
「・・初音さん、これ【がましん】です。岡崎信用金庫じゃありません」


最も間違えてはいけない事を間違えても、どこ吹く風、
さすがは初音さんだな~と尊敬しました(笑)


微笑亭さん太

器の中の平等

男性と女性、二種類しかいない世の中ではありますが、
なかなか本当の意味での男女平等というのは難しい感じがしますよね。


【性別による役割の強要】なんてな事が話題になったりする事がありますが、
昨年、ご夫婦で旅館に泊まったという奥さんが書かれた
ツィッターの内容が物議を醸したなんて事がありましてね。


その内容というのは、食事の時に
ご飯のおひつを妻側にばかり置かれる事に苦痛を感じるというものなんですね。
ご飯をよそうのは妻の役目とばかりに、
旅先であっても家事を要求されるのが辛いという話なんですね。


そう仰る奥さんの気持ちも判らないではないですが、
旅館も悪気があって妻側に置いてるわけではないんですね。
旦那さんの側に置くと、圧倒的にクレームが多いからでして、
夫と妻の中間点に置いても、クレームは来るそうですね。


となると妻側に置くのが一番無難という結論に達するわけですよ。
旅慣れた方に、『この問題についてどう思われますか?』と聞くと、
「簡単です。安い旅館に行くからいけないんです。
一泊三万円以上の旅館なら、仲居さんがよそってくれますから」
・・・まさに一刀両断という感じですよね。


よかれと思ってした事が、
結果として誤解を招いてしまうという事もあるようでして、
とあるご飯おかわり自由の飲食店で、男性と女性で
茶碗の大きさを変えているお店がありましてね。


それに対して、とある女性が、
「これ男女でお茶碗の大きさ違いますよね?
同じ料金なのに、おかしくないですか?」
「すみません。男性用のお茶碗だと女性の方は、
ほとんど残されるので大きさを変えてるんです。
でも、おかわり自由なんで言ってください」
「そういう問題じゃないんです。
おかわりが恥ずかしくて言えない女性もたくさんいたと思います」
などとクレームをつけたそうですけど、これもなかなか難しいですよね。


その女性が再び来店した時に、
「先日は、すみませんでした。
お客さんはよく食べそうだから、大きい茶碗で出しますね」
「それは私が太ってるって言いたいんですか?それ、セクハラですよね?」
これはこれでもめたりしますからね。


「以前、お昼に彼氏と食堂に行って、二人で焼肉定食を頼んだんだけど、
私のは誰がどう見ても肉が少なかったのよ」
「えっ、そうなの?」
「女の子だから減らしたんだろうけど、普通減らすなら、
メインの肉じゃなくて、ご飯の方でしょう?」
「そうよね~。値段は同じだったの?」
「もちろん同じ値段よ。
何で勝手にこういう事をするんだろうと思ってお店の人にクレームを言ったら、
『ごめんなさい。こんな可愛い女の子は、
そんなに沢山食べないかと思って減らしちゃいました』なんてな事言うのよ」
「・・・何それ。ちょっと自慢入ってるじゃない」
「違うわよ。次にそのお店に行ったら、私の方だけ肉がどっさり盛られてたのよ。
どういう事なのかと思って聞いたら、お店の人がニッコリ笑って
『可愛さあまって、肉が百倍です』だって」
食べ物の恨みは怖いと言いますから、気をつけないといけませんよね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)

平成29年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞(3期連続)

平成30年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(4期連続)

令和元年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(5期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師

『隣の男』林家時蔵師 林家正雀師

『結びの神』林家なな子師

『女子会の姫』桂三歩師

『ボクの小学校』笑福亭智丸師

『ある理由』春風亭小朝師

『なかったこと』林家木久蔵師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード