ブランク長い

昨日は豊橋にある
仁連木老人福祉センターに行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


仁連木老人福祉センターには
一昨年12月と昨年7月、8月にも出前講座で訪れているのですが
毎回違う団体の方々に呼んでいただいてます。


昨日は夏真っ盛りのこの時期だというのに
梅雨を思わせるような天気と気温で
かなり涼しい印象がありました。


・・・と思っていたら、
着替えのスペースが舞台袖のクーラーのない密閉空間で
着替えてるだけで汗ばんできてメチャメチャ暑かったです。


8月は毎年、一番暇な月なのですが
昨日、高座に上がるのは九日ぶりで
これだけブランクがあると、ちゃんと落語ができるかどうか
不安になったりします。


とりあえず、
思いつきで喋ったマクラネタも笑っていただけたので
【夏休み】明けの高座としては、よかったかなと思います。


微笑亭さん太

笑う門には服着たる

仕事やプライベートな用事で出かける時、
何を着ていこうか物凄く悩む方がいますよね。


まるで将棋の棋士のようにクローゼットの前で長考に沈み、
『よし、これだわ!』と満を持して選んだ服で出かけたら、
電車で向かいに座った人と洋服が思いっきりカブっていた時というのは、
泣くに泣けませんよね。


【人は見た目が100%】なんてドラマもありましたが、
人は言うほど、他人の服装に関心を持ってないみたいですね。


ある方が、毎日あえて同じ服を着るという実験をしてみたんですね。
一週間に渡り、同じTシャツとパンツで過ごしたんですが、
一週間が経過しても、誰かが服について何か言う事は全くなかったそうですね。
「俺、一週間同じ服で過ごしたけど、誰にも気づかれなかったよ」
「それさ、気づいてても言わないだけだぞ」


ほとんどの人は毎日、それぞれ自分の事で手いっぱいですから、
他人の服装など目に入ってないという事の証明ですよね。
この結果を受けて『毎日同じ服を着る事は、様々なメリットがある』
という結論に達したようですね。


まず『決断疲れを減らせる』という効果があるそうですね。
人は度々、決断をしなければならない生き物ですが、決断というのは、
思ったより大きなエネルギーを消費させるんですね。
「俺って、なかなか決断できない男でさ、
お昼、カレーにしようか牛丼にしようかで
ランチの時間が終了しちゃったりするんだよね」
「決められない男はダメだよ。
俺は迷わず、すぐにカレー屋に入るよ」
入ったはいいんですが、チーズをトッピングするかどうかで迷って、
ランチが終了しちゃったりしましてね。
ですからいつも着る服を決めておく事で、
一日分の意思決定のためのエネルギーを
温存しておける可能性が高まるという事ですね。


そして同じ服を着続ける事によって、
『似合うものが判る』という効果もあるそうですね。
何を着ていれば自信を持てるのか、
快適でいられるのかが判ってくるわけですね。
「俺、同じ服を着続けて、自分に合う服が判ったよ。
このスタイルが、俺に一番よく似合うって」
「それは良かったね。
俺たちもさ、お前の勘違いがひどいって事がやっと判ったよ」


そして最大のメリットは『時間の余裕ができる』という事ですね。
一週間、毎日違った服を着れば、当然洗濯物も多くなります。
同じ服を着続ける事により洗濯物が大幅に減り、
それに費やしていた時間を、本を読んだり、音楽を聞いたりして、
自分の好きな事に費やす事ができるわけですね。
「最近少し、自由な時間が増えた気がするな~」
「・・・あなた、そんなに暇だったら、洗濯でもしてよ」
結局、そういう事になっちゃうのかもしれませんね。


微笑亭さん太

電話にキレそう

電化製品の新機種というのは短いサイクルで次々登場してきますが、
中でもスマホの進化の仕方は凄いですよね。


NTTドコモはこの夏、
スマートフォンを6機種、新たに発売するそうですが、
その新機種に【じゃあね】や【失礼します】で通話を終える機能を
追加すると発表したんですね。
スマホを指で操作する手間が省けるとの触込みで、
標準語だけでなく21の方言にも対応できるそうですね。


ただこの機能、本当に便利かどうかは微妙ですよね。
例えば、会社から帰る途中の旦那さんから奥さんのスマホに電話がかかってきて、
「帰りに、何か買って行こうか?」
「え~っと、それじゃあね~(プツッ!)ツーツーツー・・・」
こんな風に突然切れてしまう可能性がありますからね。


お姉さんと弟がスマホでペットの話をしていても、
「・・・犬を飼いたい?ダメよ」
「じゃあ、ねこ飼ってもいい?(プツッ!)ツーツーツー・・・」
かけ直して、
「猫だって、お母さんがダメって言うと思うわよ」
「じゃあ、姉さんはどう思うの?(プツッ!)ツーツーツー・・・」
再びかけ直して、
「また切れちゃったじゃないの。
あんたさ、会話の途中で【じゃあね】って言っちゃダメじゃない(プツッ!)ツーツーツー・・・」
面倒臭い事、この上ないですよね。


当人が気をつけていても、電話で話してる時に
誰かが大声で『失礼しま~す!』って入ってきたら、
それでも切れちゃうわけですから油断できませんよね。
「【じゃあね】って言ったら切れる機能が電話に追加されたんだってね」
「じゃあねで切れるくらい何だよ。
ウチのカミさんなんか
『お前最近、また太ったんじゃないか?』って言っただけでキレるよ」
それは意味が違いますけどね。


逆に、あるキーワードで、特定の人のところに
電話がかかるなんて機能もできたりしましてね。
「・・・課長、お呼びでしょうか?」
「上田君、君、昨夜居酒屋で友達と私の悪口言ってただろう?」
「い、いえ、そんな事言ってません!」
「ウソついてもダメだよ。
『ウチの上司、使えねえんだよ』というキーワードで君のスマホは、
私のスマホに繋がる事になってるんだから」
会話が筒抜けだったりしましてね。


家に帰ったら帰ったでもって、
「・・・あなた、残業だなんて言ってたけど、女の子を口説いてたでしょう?」
「と、とんでもない!」
「あなたのスマホ、
『俺、カミさんとうまくいってないんだ』の一言で、
私のスマホにつながるのよ!」
これはもう絶対に悪い事はできなくなりますよね。


微笑亭さん太

うるささや岩に染みないセミの声

毎日、お暑い日が続きますが、
セミの鳴き声も、毎日イヤというほど聞かされます。


子供の頃、好きだったものが、
大人になって興味が無くなったり嫌いになったりという事は
よくある話だと思いますが、私にとっては【セミ】が、その一つですね。


あんなにうるさくて始末の悪いものを
子供の頃、夢中になって取りにいっていたという
【少年さん太】の神経を疑います(笑)
何が嬉しくて、網を持って追いかけていたんでしょうね?


捕まえたセミをどうしていたのか
その記憶も定かではないんですが、
家に持って帰って、母親にマジギレされてたんじゃないかと思いますね、多分。


大人になってからも、
カブトムシやクワガタに魅せられる方というのは
理解できる気はするんですが、
大人になっても、セミが一番大好きという方はいるんでしょうかね?
昆虫学者とか、特殊な職業の方を除いては
一人もいない気がするんですが・・・言い過ぎですかね?(笑)


ただ夏の終わりに
転がって息絶えているセミの亡骸を見ると
【もののあはれ】を感じるというのはありますけどね。
唯一セミに対して、憐憫の情がわく瞬間ですね。
2017081316014536e.jpg


セミ♀「ねえあなた、このベッド、寝心地いいわね」
セミ♂「そうだな。やっぱりベッドは、セミダブルに限るな」

おあとがよろしいようで・・・


微笑亭さん太

盛夏告知

※暑中お見舞い告知申し上げます!

●8/20(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 南遊亭栄歌 槍田家志ょ朝 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
いつものように開口一番で、子供さんが落語をされます。



●8/21(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代 他

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
小市民寄席で一月とびましたので、
6月以来となる月例寄席です。
私は創作のネタおろしで臨む予定です。
・・・間に合えば(笑)



●8/26(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』  木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 他

ちょくちょく出させていただく瀬戸末広寄席ですが、
とても雰囲気のいい小屋での落語会です。
スタッフの方々も皆さん凄く熱心で、
そのモチベーションの高さに、いつも感心させられます。
是非ともお越しください。



●9/2(土) 午後1時半~
『微笑亭さん太独演会』
プラット(豊橋駅前)アートスペース
木戸銭¥3500(木戸銭+入会金)
出演 微笑亭さん太

豊橋駅前のプラットにて、独演会をさせていただきます。
本来は会員制の会なのですが、席亭の方から特別に、単発入場もOKをいただきました。
木戸銭に入会金が加わるため、ちょっと高額になってしまいますが、
プラットでの独演会はなかなか無い機会ですので、
お財布が許せば、是非ともお越しいただきたいと思います。
お問い合わせは、サロンぬくもり(0532-52-7399)まで。



●9/10(日) 午後2時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 藤家宿六、若鯱亭笑天、経大亭勝笑、微笑亭さん太 お好味家喜楽

安城市の公民館で年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。



●9/23(土)
午前12時半~&午後4時半~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
音羽文化ホール(ウィンディアホール)ロビー特設会場
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


9/24(日)
午前11時半~&午後3時半~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
音羽文化ホール(ウィンディアホール)ロビー特設会場
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

3年前から出させていただいている
【東三河演劇フェスティバル】のイベントで
今年もヘルさんと二人会をやる事になりました。
音羽文化ホールにて2日連続で行われますので、
よろしければ、お越しくださいませ。
両日それぞれ2回公演で、開演時間が微妙に違ってますので、
決してお間違えなきように!



●9/27(水)
『胡豆昆寄席』
昼の部・午前11時半~午後2時半(落語は午後1時~)
夜の部・午後6時~9時(落語は午後7時半~)
『胡豆昆(ごずこん)寄席』  木戸銭¥5400(お食事付)
胡豆昆(名古屋市中区丸の内2丁目1番地19号)
出演 微笑亭さん太 川の家河太朗 南遊亭栄歌

お食事付の、ちょっとリッチな会です。
昼の部、夜の部とありますので、
どちらかに来ていただければと思います。
お問い合わせは、052-232-1088(胡豆昆)



●9/30(土) 午後6時半~ ※雨天中止!
『月見の夕べ』
みよし市文化センター サンアート ふるさと会館(みよし市三好町大慈山1-1)
木戸銭¥300(お茶お菓子付き)
出演 響鼓 微笑亭さん太

6年連続で、サンアートみよしからお話をいただきました。
情緒あふれる日本庭園を眺めながらの独演会です。
今回は法螺貝と太鼓を演奏される方々と共演させていただきます。
【雨天中止】のイベントですので、ご了承ください!
お問い合わせは、
0561-32-2000(サンアートみよし)まで。



●10/1(日) 午後1時半~3時
『笑っていきいき!プラザ寄席』  木戸銭無料
なごや福祉用具プラザ(名古屋市昭和区御器所通3丁目・御器所ステーションビル3F)
出演 微笑亭さん太

いつもお世話になっている福祉用具プラザでの独演会です。
木戸銭無料ですが、9/20までに申し込みが必要です。
お問い合わせは、
052-851-0051(なごや福祉用具プラザ)まで。



●10/26(木) 午後7時~
『第10回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 三流亭赤福 小呂比家念挫 鶴橋減滅渡 駒久家南朝 微笑亭さん太

毎年、この時期に開催されている寄席ですが、
今回で何と10回目を迎える事ができました。
私は初回からずっと出させていてだいている
非常に思い入れの強い寄席です。
毎年演者は3人なんですが、今回は10回記念という事で
5人に増量してお届け致します。
チケットは絶賛発売中ですので、
メモリアルな寄席に是非お越しくださいませ。


どこかの寄席でお目にかかれれば、嬉しい限りです。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

寄席アンケートの闇

お陰様で、日々色んな場所で落語をやらせてもらってますが、
寄席で主催者側がアンケートを取ったりする事がありますよね。
あの【寄席アンケート】というのが、私は苦手です。


来られたお客さんが今回の演者に対して
どう感じられたかというのを知るためのものですから
その意義は十分認めますので、
アンケート自体を否定するものではありません。


私も一応、長年落語をやってきましたから、
今日の自分の高座が良かったか悪かったか
お客さんが楽しまれていたかどうかというのは
ある程度は客観的に判断できるつもりではいます。


自分の出来が悪かった時には、
どんなお叱りでも甘んじて受ける覚悟はありますが、
そうではない時というのが嫌なんですよね。


こんな私でも年に一回くらいは、
『今日はメチャメチャ、ウケたな~』と思う時はあります。
そういう時は、アンケートでもお褒めの言葉を頂戴する事が多いですが、
確実に【そうではない意見の方】がいらっしゃるんですよね。


もちろん、笑いというのは個人的な好みの問題ですから
お気に召さない方もいるでしょう。
でも、そういう方の言葉というのは結構こたえるんですよね。


そして一番嫌なのは、100人中99人から
お褒めの言葉を頂戴したとしても
たった1人の否定的な意見が、結果として強烈に
自分の中で残ってしまうんですよね。
これが、とても損をした気になります(笑)


以前やはり、お客さんが大爆笑してくださって
自分の中でも納得いく高座だったのに
アンケートを見たら、お一人の方に
『途中で眠くなりました』と書かれた事があります。


他の褒めてくださった方々の言葉は忘れてしまっても
そのお一人の言葉は、未だに強烈に残っています。
『あれで眠くなっちゃうんだったら、
何なら眠くならないんですか?』と
今でも聞きたい気持ちでいっぱいです(笑)


私はそんなに自分の落語に自信を持ってるわけではありませんが、
『あれだけお客さんが笑ってる中で、
わざわざアンケートの意見として書くほど、
そこまで面白くなかったですか?』と
それを教えていただきたいですね。


『そんな事を言ってないで、もっと自分の芸を磨け!』という
落語の神様の声が聞こえてきそうですが、
今日の内容は、とても打たれ弱い私の戯れ言だと思って
大目に見ていただきたいと思います。


微笑亭さん太

聞くは一時の技術

毎日、高校野球の熱戦が繰り広げられてますが
昔に比べて夏がメチャメチャ暑くなっているだけに
この時期に甲子園大会を行う事に
ちょっと抵抗を覚えてしまう感じがしますよね。


プロ野球の方も毎日試合が行われてますが、
試合後、勝ったチームの選手にインタビューをする光景はお馴染みです。


ああいうインタビューをするインタビュアーというのは
相手から言葉を引き出さなければいけないわけですから、
数多くのコメントを喋りたくなるように
巧みに誘導する技術も必要ですよね。


しかし、ヒーローインタビューなんかを聞いていると、
どう答えていいのか、微妙な質問の仕方をする
アナウンサーがいたりしますよね。


「今日は相手もエースピッチャーでしたが」とか、
「8回の裏、1点リードの場面、
ツーアウト満塁で4番バッターを迎えました」とか、
「投げ終わってどうでした?」
これは答える側も、何を要求されているのか今いちピンと来ないですよね。


「今日は相手もエースピッチャーでしたが」
「はい、このところ絶好調のエースですから、
相手にとっても不足はありません。
いつもより気合いが入りました」
「8回の裏、1点リードの場面、
ツーアウト満塁で4番バッターを迎えました」
「ここが勝負所だというのは明らかですから、
フォアボールにだけは気をつけて、
自分の決め球をアウトコースに集める事に集中しました」
「投げ終わってどうでした?」
「バックの守りのお陰で運よく勝つ事ができましたので、
今回の反省点を踏まえ、次回はもっと
良い内容の投球をしたいと思います」
きっとこんな感じになってくれる事を想定して
インタビューしてるんでしょうが、
そんなに喋りのうまい選手ばかりじゃないですからね。


時にはアサッテの方向に行ってしまうかもしれませんよね。
「今日は相手もエースピッチャーでしたが」
「スポーツ新聞見たら先発予想がそうなってたので、
誰だったかな~と思ってウィキペディアで調べてきました」
「8回の裏、1点リードの場面、ツーアウト満塁で4番バッターを迎えました」
「はい、3番バッターにヒットを打たれたので、
事によるとこの後、4番バッターが出てくるんじゃないかと思ったら、
やっぱり打席に立ちましたね」
「投げ終わってどうでした?」
「今はもう、馴染みのキャバクラ嬢、
カスミちゃんの事で頭がいっぱいです!」
これはこれでもって、相当な話題になるでしょうね。


微笑亭さん太

全ては患者さんのタメ

お医者さんにかかる時には、
誰でも名医と呼ばれている方に
かかりたいと思うのが人情ですよね。


あるお爺ちゃんが右腕を強く打って傷めてしまい、
骨にヒビでも入ってるんじゃないかと心配になって、
病院に行きましてね。
あまり評判の良くない先生だったんですが、
『どこも異常はない』と言われて帰ってきましてね。


でもやはり痛がってるもんですから家族が、
「お爺ちゃん、ちゃんと先生に右腕を見てもらったんですか?」
「何を言っておる。
あんなヤブ医者に、
ワシが悪い方の腕を見せるとでも思っておるのか?」
これじゃ、治るものも治りませんけどね。


お客さんと直接に接する仕事をしている方たちは、
基本的にお客さんとは敬語で話しますよね。
ところがお医者さんというのは
【タメ口】で話す人が結構多いです。


これは、人の命を扱う医療の現場では、
どうしても固い雰囲気になりがちですから、
あえて砕けた話し方をして
患者さんを安心させるという目的があるそうですね。


例えば、お婆ちゃんに胃カメラを勧める場合でも、
「お婆ちゃん、そんなに心配しなくても大丈夫だよ~。
最近の胃カメラは細いし、昔ほどキツくないよ。
眠ってる間に検査しちゃう事もできるからね~」
なんてな口調だと、何となく安心できますよね。


これが、やたら丁寧な口調で、
「患者様。胃カメラには、出血、穿孔、ショックなどの
偶発症を起こす可能性があります。
学会の報告では、胃カメラの偶発症は0・005%、
死亡率は0・00019%、
鎮静剤の偶発症は0・0013%となっております。
比較的安全ですが、
全く危険がないわけではございません。
どういたしますか?」
これは不安になりますよね。


不思議な事に、丁寧な口調で
安全性を強調されるほど不安になりますから、
やはりタメ口の効果というのはあるんでしょうね。


お医者さんも大変な商売ですから、息抜きのために、
お医者さんだけの運動会とかしたら楽しそうですよね。
「お医者さんたちの運動会って初めて見るよ。
色んな競技があるね。
このプログラムに書かれてる
【さじ投げ競争】って何だろうね?」
「何でも、手遅れの患者を前にして、
どれだけ早くさじを投げられるかのタイムを競うみたいだよ」
「なるほどね。次の【借り物オペ競争】ってのは?」
「客席から借りた物を使って、
実際に患者のオペを行なう競争だね。
カッターナイフとかドライバー、ボールペンなんかを
使ってお腹開けちゃうらしいよ」
「それはワイルドな競技だね。
この【たらい回しリレー】ってのは?」
「救急患者に対して何らかの理由をつけて、
いかに早く他の病院へ送るかって競争だよ。
途中で患者さんが死んじゃったら失格らしいけどね」
「難しい競技だね。
【ナース食い競走】なんてのもあるね」
「これはね、いかに多くのナースを
【つまみ食い】できるかを競う競技だよ」
なんてんで、ちょっと見てみたい気もしますよね。


微笑亭さん太

最尖端の靴

着ている洋服にこだわりを持つ方は多いでしょうが、
足元のオシャレともいうべき【靴】にも、
こだわりを持っている方はいますよね。


「あなたいつも、オシャレなヒール履いてるわよね」
「うん、靴にはこだわってるからね。
いつもヒールにはカラシを塗っているの・・・下僕たちが舐めて苦しむように」
こういう方の職業は確実に【SMの女王様】なんでしょうね。


最近、先が尖って反っているビジネス靴を履く男性が増えているそうですね。
しかし当人たちのこだわりとは裏腹に評判はあまり良くなくて、
特に女性には不評のようですね。


女性の靴はいくらでも先が尖っていてもいいという風潮があるようですが、
なぜか男性の【先が尖った靴】は評判が悪いんですね。
こういった先の尖った靴を【ポインテッドトゥ】と呼ぶらしいですが、
一昔前はホスト系の男性がよく履いていた事から、
ナルシストっぽかったり、チャラい男性のイメージが強かったりするんでしょうね。


尖った靴を好んで履いている男性たちは
尖っていれば尖っているほどいいみたいな感じがあるようですが、
先を反り返せば反り返すほど、
どんどん【ハクション大魔王】とか【ハーメルンの笛吹男】に
近づいていく感じがありますよね・・・
そうしてみると昭和の悪役プロレスラー、
【アブドーラ・ザ・ブッチャー】は時代を先取りしていたのかもしれませんね。


「お前、いつも先の尖った靴履いてるけど、何で履いてるの?」
「俺、東北の雪国育ちだからさ、雪を掻き分けながら進むためだよ」
「ラッセル車じゃないんだからさ」
「いや、本当はね、仕事で相手との交渉に失敗した時、相手のお尻を浣腸するため」
「危ねえな、おい!
・・・お前も尖った靴履いてるね。
お前はビジネスマンじゃないのに、何で尖った靴履いてるの?」
「・・・靴の先にピンホールカメラを仕込みやすいから」
こういう方は即通報すべきですけどね。


街頭で道行く人に声をかけて高額な英会話教材を買わせる
キャッチセールスの仕事をしている人に伺うと、
街角で『英会話の必要性を感じますか?』と声をかけた場合、
ついてきた人はだいたい靴が尖っていたそうですね。


ですから靴が尖っている人を狙ってセールスするのが
定番化していたそうですが、これは靴が尖っている人は
【意識高い系】が多いという事を物語ってるんじゃないですかね。


街で見かけるスーツ姿の集団の足元をチェックすると、
靴の尖り具合はだいたい共通しているそうでして、
同僚同士、競争心が拮抗している表れではないかという事ですね。
そのうちきっと【年収一千万稼ぎたかったら尖った靴を履け】
とかいう本が出版されるのは確実でしょうね。


微笑亭さん太

手術代のメタボ化

生まれたばかりの赤ちゃんというのは時に、
信じられないような奇跡の行動をするものですが、
先日ブラジルの産婦人科で生まれた女の子の赤ちゃんが話題になってましてね。


というのもこの女の子、
生まれて数分で立とうとしたんですね。
日本では30過ぎても独り立ちできない引きこもりが問題になっているのに、
0歳で独り立ちしちゃうというわけですから大したものですよね。
これで天を指差して『天上天下唯我独尊』と言ったら、 確実にお釈迦様の生まれ変わりなんでしょうけど、
随分生き急いでる赤ちゃんですよね・・・
一時間後には老婆になってないか心配ですよね。


超天才児である可能性もあるわけでして、
きっと3ヵ月後には喋り始めて、
3歳ぐらいで微分積分を完全に理解しちゃうんじゃないですかね。


人の身体というのは神秘的なもので、
まだまだ医学的にも解明されていない部分が多々あります。
そんな人間の身体を切り開いて手術をする医師というのは、大変な職業ですよね。


大っぴらに言う事は出来ないけれども、
医師であれば必ず思っている本音というのがあるようですね。
その中のひとつに『太っている人の手術はしたくない』という事がありましてね。


痩せている人に比べると、太っている人の手術は大変だそうですね。
手術前の検査で採血なんかする場合でも、
太っている人の血管は判りにくくて、かなり苦労するようですね。


そしてあまり知られていない事ですが、
太った人の手術は値段が高くなるんですね。
どんな手術かにもよりますが、最低でも8万円以上は高くなるそうでしてね。


具体的には身長が165センチの人で95キロ以上、
170センチでは101キロ以上が、その対象となるんですね。
ただし、その人が入っている保険にもよりますし、
高額療養費制度を利用すると減額されるので、
患者さんが払う額8万円高くなるわけではありません。


では何が高くなるのかと言うと【麻酔の料金】が上がるんですね。
これは国が『太っている人の麻酔は大変だから、
お金を多めにつけますよ』と言っているのと同じ事でして、
言ってみればその人は
【国からお墨付きをもらったデブ】という言い方もできるわけです。


では麻酔をかける際に、太っている人だと何が難しいのかというと、
端的に言えば『麻酔のために使う、患者さんに入れる管を入れる難易度が上がる』
という事のようですね。


例えば全身麻酔であれば、口から気管という空気の通り道に
人差し指くらいの太さのチューブを入れ、
さらに背中からも痛み止めの管を入れるんですが、
これらを入れるのが、痩せている人に比べると、
太っている人は遥かに入れ辛いそうですね。


ですから太ってる人が手術台に載せられて、
「先生、私は太ってるから麻酔の料金が高くなるんですか?」
「そうなんですが・・・何なら、お安く麻酔をかける方法もありますよ」
なんてな事を言いながら、
先生が笑顔でカナヅチを握りしめてたりしたら怖いですよね。


微笑亭さん太

伸び盛りの落語

昨日は名古屋・栄にある中日ビルに行ってきました。
中日寄席に出演するためです。


このところゲストをお招きする事が多い中日寄席ですが、
今回は超有名人のKOHARU亭たいちろう君・けいじろう君の兄弟と
共演させていただきました。


二人とは5年ほど前に一度、滋賀県の寄席でご一緒した事はあります。
活躍の様子はメディアで目にする事はありましたが、
実際に会うのはそれ以来でしたので、
果たしてどのくらい成長されてるか、会うのが楽しみでした。


『桃太郎』米花家写碌

『一目上がり』KOHARU亭たいちろう

『三者面談』(さん太作)微笑亭さん太

『小言幸兵衛』KOHARU亭けいじろう

『骨つり』竜宮亭無眠


この5年、順調に成長した事を伺わせる二人でしたが、
落語の方にも、ますます磨きがかかっていました。
また是非どこかで、共演したいものですね。


・・・あ、娘さんと一緒に見に来てくれた
後輩の愛知家若芽さん、ありがとうございました。
ちゃんとブログに書きましたよ~(笑)


微笑亭さん太

君の瞳に完売

土曜日は名古屋の西区にある
西生涯学習センターに行ってきました。
【浄心寄席】に出演するためです。


この浄心寄席は【楽語の会】の定例公演で
毎年8月に行われているんですが、
私は昨年に続いて出させていただきました。


『目薬』若鯱亭笑天

『お達者バイト』(さん太作)微笑亭さん太

『持参金』川の家河太朗

ー仲入りー

『幇間腹』若鯱亭夢輔

『文六豆腐』竜宮亭無眠


朝イチの寄席にもかかわらず
65名くらいのお客さんに来ていただき大入りでした。
ウケもよく、皆さんが楽しんでらっしゃるのが、よく判りました。


こういうご近所にお住まいの方々に支えられた
お馴染みの寄席というのは、
大切にしていかなければいけませんね。


この日はかけもちでして、
名古屋での高座を済ませた後、
碧南にある【哲学たいけん村無我苑】に行きました。


一昨年、ここのスタッフの方からオファーをいただいて
怪談噺の会をやったのが始まりでしたが、
昨年、今年と三年連続でオファーをいただきました。
1時間半ほどの独演会です。


無我苑というのは、
素晴らしい日本庭園を臨む和室でして、
落語会をやるには、うってつけの会場です。


一昨年は完全に怪談噺の会でしたが、
昨年も今回も怪談調の噺もありの
【納涼落語会】というコンセプトとなっていました。


チケットは60席限定という事で発売したんですが、
発売して一週間で完売したそうですから驚きです。
碧南では、ほとんど無名の私の会のチケットを
どなたが買ってくれるのか、毎回不思議です。


ただ昨日は、微笑亭どりあ、笑風亭風らっと、微笑亭ありすという
落研の後輩の女の子3人が来てくれたので嬉しかったです。


『隣の男』(さん太作)『身投げ橋』(さん太作)『熟女たちの宴』(さん太作)と3席やりましたが、
前売りチケットを買ってくださるお客さんだけに、
よく笑ってくたさいました。


早々と来年の会のオファーをいただけましたので、
また来年、頑張りたいと思います。


微笑亭さん太

ヘンタ~イ、止まれ!

海外で、日本語の意味が
間違って受け取られているという事が時々あったりします。
性対象や性的興味の逸脱を示す
【変態】という言葉がありますが、海外では、
日本製の漫画やアニメ、ゲーム作品を
【ヘンタイ】と呼んでいるそうですね。


これは日本語の本来の意味から転じたもので、
日本製のアニメなどは性的な描写を強く含む物が多いので、
そう呼ばれるようになってしまったという事のようですね。
これは日本人的には、
ちょっと不本意な感じがしますよね。


一口に変態と言っても、
様々な性対象というのがあります。
小さな少女が大好きな【ロリコン】ですとか、
少年が大好きな【ショタコン】、
排泄物が好きな【スカトロジー】なんてのが有名なところですが、
【自体愛】と呼ばれるナルシズムも、
そのカテゴリーに入りますね。
こういう方は自分が大好きですから、
自分の写真を見て、一人Hとかしちゃうんでしょうね。


変わったところで、冷蔵庫や洗濯機、パソコンといった
家電製品が大好きな【家電製品愛】というのもありましてね。
「家電製品に愛情を感じるそうですね。
特に好きな家電製品というのはあるんですか?」
「はい、扇風機の【ファン】です」


電子レンジが好きな方なんかは、
電子レンジに自分のモノを入れて
『チン!』とかやってるのかもしれませんね。


世の中のほとんどの方が
『自分はノーマルであって変態ではない』と
思ってらっしゃるでしょうが、最近の研究で
『人間の約半数が変態である可能性が高い』という
研究結果が発表されたんですね。


ちょっと衝撃的な結果にも映るわけですが、
心理学者がカナダのケベックにおいて、
千人を対象に性に関するアンケート調査を行ったところ、
46%が異常性癖について
関心を抱いている事が判明したんですね。


その内訳としては、三分の一の人が
【のぞき】に興味があったり、
あるいは過去に実際にやった事があるそうですね。


さらに五分の一の人が、
何らかのフェティシズムを持っているという事ですが、
男女関係なく行われたこの調査では、
思いのほか変態率は高かったと言えるでしょうね。
「しかし半数も変態がいたら、
それはもう変態じゃなくて【常態】の一種だよ。
変態と呼ばれるのは、選ばれた少数精鋭であるべきだからね」
志の高い【真の変態】の方は、
きっとそう仰るでしょうね。


そのような性的倒錯の中で最も多かったものは
【マゾヒズム】であるという結果が出ているんですが、
【サド】と【マゾ】というのは、
ワンセットの部分がありますよね。


攻撃的なイメージのあるサドですが、
実はサドというのは【奉仕の心】がないと出来ないそうですね。
ただ加虐すればいいってわけではなく、
マゾの気持ちを先回りして加減しながら責めるという、
かなり高度なテクニックが要求されるわけでして、
本質的にマゾに対する愛がないとダメなんだそうですね。


マゾの方がサドの方と別れてしまって、
その後、色んなサドの人に会っても、
しっくりいかないなんて事があるそうです。
たまたま街で、相性のいいサドの人と再会して、
再びパートナーになる事を
【サド帰り】なんて呼ぶそうですね。


微笑亭さん太

驚いたな、モ~

連日猛暑日が続く暑い時期ですから、こんな時甘党の方は、
クーラーの効いた部屋で甘~い飲み物を飲むのが
至福の時となるでしょうね。


そんな甘い飲み物の一つに【チョコレートミルク】というのがあります。
チョコレートミルクと言えば、
牛乳にチョコレートのシロップやソースを入れて作るもので、
そんなに料理に詳しくない人でも、
そのネーミングから作り方は大体想像がつきそうなものですよね。


ところが先頃、米国で行われた調査で、
チョコレートミルクは茶色の牛から出てくるものだと思っている成人が
全体の7%いたことが判り、欧米で話題になっているそうですね。


全米の酪農家や酪農団体の支援組織である
【米国乳製品イノベーションセンター】が今年の5月、
全米の千人の18歳以上の成人を対象にオンラインで調査したところ、
全体の7%が『チョコレートミルクは茶色の牛のお乳から出てくる』と思っており、
48%は、チョコレートミルクが
どうやって作られているのかを知らなかったそうですね。


これは米国人にとっても衝撃的な調査結果だったようでして、
この割合を全米の成人に当てはめれば、7%は1730万人にあたり、
それだけの人々がこんな思い違いをしているという事になるわけですね。
「米国人成人の7%が、茶色の牛から
チョコレートミルクが出てくると思ってるというのは驚きだね」
「しかもあとの93%は、カフェオレが出てくると思ってるらしいよ」
そんな事はないでしょうけどね。


一説によると、地球が太陽の周りを回っている事を知らないのが、
やはり7%くらいいるらしいですね。
「さすがに日本人は、そんなバカな事を思ってる大人はいないだろうね?」
「いるわけないよ。
だけどさ、俺はまだ【イチゴ牛乳】を出すピンクの牛を
見た事がないんだよね~」
もっとバカがいたりしましてね。


しかしこのニュースを報道したワシントン・ポスト紙は、
『この調査結果は驚きに値しない』と明言してるんですね。
というのも2011年、
カリフォルニア州の都心部の高校生に対して行った調査では
『ピクルスがキュウリから出来ている事』や
『タマネギとレタスが野菜』という事を知らなかったそうですね。


さらに『10人中4人はハンバーガーの主原料が牛』だと知らず
『10人中3人はチーズが牛乳から作られている事』を知らなかったそうですから、
今回の結果も想定の範囲内という事なんでしょうね。


確かに米国人同士が会話してると、彼ら独特の考え方があるみたいですよね。
「俺たちいつも、ケチャップでポテト食べてるから【ベジタリアン】だよな」
「もちろんだとも。
ケチャップやポテトは野菜なんだから、
ピザは【ヘルシーメニュー】だよな~」
これがアメリカンな発想なんでしょうかね。


微笑亭さん太

果報は寝て待て

『腹の皮が張れば目の皮がたるむ』とはよく言ったものでして、
ランチを食べた後というのは眠気が襲ってきたりする事がありますよね。
昼下がりの僅かな時間、ウトウトと昼寝するのは気持ちのいいものですが、
脳にも良い影響があるようですね。


実際、15分~30分の仮眠が
脳を活性化させるという研究結果が出ているんですね。
しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、
夜の不眠の原因にもなるそうですから、寝すぎは良くないという事ですね。


南欧では【シエスタ】と呼ばれている昼寝ですが、
最近は日本でも、昼寝の効用についての研究が盛んに行われているそうですね。
昼寝を行う事により、事故の予防や仕事の効率アップ、
自己評価のアップなどが期待されるため、
職場や学校などで近年昼寝が、奨励されるようになってきたんですね。


また、昼寝をすると脳が活発になるため、
独創的なアイデアが浮かびやすい環境になるそうですね。
しかも昼寝を習慣的に取る人は、
それ以外の人に比べて認知症にかかる危険性が減るという報告もあるそうですね。
「そうか。よし、認知症予防のために、ワシも昼寝をするぞ」
「・・・お爺ちゃん、昼寝だったら、さっきしたばかりでしょう」


岐阜県大垣市八島町にある北中学校というところが、
全校生徒が十分間の昼寝をする時間、
つまり【シエスタ】を導入したそうですね。


塾や習い事などの影響で就寝時間が遅い生徒が増えているため、
短時間の睡眠でリフレッシュし、
午後からの学習の集中力を高める狙いだそうですが、
学校が塾に対して気を遣うとは、時代も変わったものですよね。


給食後の昼休みの十分間を昼寝にあてるんですが、
これは教員と生徒会保健体育委員らが提案し、
全校集会で導入を決めたそうです。
この背景には【中学生の睡眠時間の短さ】というのがありましてね。


2011年の総務省調査によると、
岐阜県内の中学生の平均睡眠時間は7時間45分で、
2006年の調査より18分短くなったんですね。
全国平均8時間9分と比べても短かったので、
シエスタの導入という事に繋がったようです。


「シエスタ?何を今さらって感じじゃない?
だって今までも、個々の判断でやってたでしょう?」
それはいわゆる【授業中の居眠り】というやつですけどね。


これからシエスタを導入する学校も増えていくでしょうから、
お金持ちの学校なんかは、
バーチャルリアリティで海辺の風景と波の音を体感し、
トロピカルジュースを飲みながら昼寝したりするんでしょうね・・・
終わったら机が、よだれだらけだったりしましてね。


ただ十分間というのは、ちょっと短い感じもしますよね。
「先生、十分では短いので、
もう少し長くシエスタの時間を取ってもらえませんか?」
「判った。じゃあシエスタの時間を長く取るために、
明日からはみんな一時間早く登校しなさい」
シエスタの時間を長くするために睡眠時間を削って早起きをするという・・・
本末転倒も甚だしいですよね。


微笑亭さん太

白で苦労する

毎日、色んな場所でパーティーやイベントが開かれているわけですが、
やはりその場に相応しい格好というのがありますよね。


そういった社交場や商業施設に相応しくない格好をしてきた人に対して
入場規制をする事を【ドレスコード】と言ったりします。
よく格式ある有名なホテルやレストランでは
【ノーネクタイの方、お断り】などというドレスコードがあったりしますよね。


勤務していたホテルをリストラされてしまい、
このままじゃ自殺しなきゃいけなくなると、
社長に直談判しようとホテルを訪れた男性が入り口のところでドアマンに
「ネクタイをされてない方は入る事ができません」
と止められたので、首吊りの縄を首に巻いて
再び訪れたって話がありましてね・・・これは効果がありそうですよね。


スポーツの世界にも、ドレスコードはあるようですね。
先日行なわれたテニスの全英オープン、ウィンブルドン選手権で、
男子ジュニアの三選手が、ドレスコードに違反しているとして
【下着の着替え】を命じられたなんて事がありました。


というのもウィンブルドンでは【ほぼ完全に白】を
身につけるというルールがあるんですね。
ですからこの選手たちはルール通り、
白のユニフォームを身に着けていたんですが、
その下に黒の下着を履いていて、
白のユニフォームから明確にそれが判っちゃったんですね。


ですから選手たちは白いブリーフを渡され、
コートを一旦出て下着を履き替えてから試合を再開したそうですけど、
なかなか厳しいドレスコードですよね。
言われた方もちょっとカチンとくるかもしれませんから、
警告を受けて引っ込んだ選手がブリーフを頭にかぶって出てきたりしましてね。


このドレスコードの厳しさは徹底されてるようですね。
ウィンブルドンの規定では試合をする時の服装の【ほぼ完璧に白】というのは、
オフホワイトやクリーム色も含まないそうで、ルールブックには、
『汗によって見えるものも含め、プレー中に人目に判るものは、
どんな下着であっても1センチ以内の飾り以外は完璧な白でなくてはならない。
加えて、見苦しくない共通基準は常に必要とされる』
となっているそうですね。


その厳しさは有名選手に対しても容赦ないようでして、
ビーナス・ウィリアムスも、今大会の一回戦でストレート勝ちを飾った際、
ピンクのブラジャーが見えているとして
下着を変えるよう警告を受けたんですね。
彼女のブラジャーが見えたからといって、
見た人が得したのかどうかは微妙なところですが・・・。


これからも白のドレスコードを巡って、
審判とモメる選手は出てくるんでしょうね。
「私の下着は白だけど、黄色と茶色がワンポイントで付いてるの。
それくらいはいいですよね?」
「ダメです。そして、トイレに入ったら、
ちゃんと拭いてください」
こういう下着は【ウン】がついて縁起がいいかもしれませんね。


微笑亭さん太

磨けば光る動物園

世のお父さん方がその手のお店に行って、
お目当ての女の子が休んでたりするとガッカリしますよね。
「何?今日はミキちゃんお休みなの?それは残念だな~」
「・・・お客さん、初めまして。私、チエミです。よろしくね~」
なんてんで【体脂肪の妖精】みたいな女の子が代わりに出てくると、
軽く殺意を覚えたりするでしょうね。


茨城県日立市の【かみね動物園】というところが、
お休みしている【ハリネズミ】の代わりに
【たわし】を展示しているという事で話題になってましてね。


動物の中には飼育に気を使うデリケートなものがいます。
ハリネズミもそのひとつで、温度管理が難しいそうですね。
暑すぎても寒すぎても弱ってしまう動物なので、
温度が適さない時には、お客さんにお見せする事が出来ないんですね。
それでハリネズミではなく【たわし】を展示しようと、
飼育員の方が遊び心で思いついたそうですね。


ハリネズミがお休みの時には
『ごめんなさい。ハリネズミはおやすみしています』
というポップと共にたわしが展示され、そのたわしの傍らには
『たわし(束子)小さいカメのように見えることから、
亀の子たわしとも呼ばれる。昔はシュロの木が使われていたが、
現在はほとんどヤシの木が使われている』という説明文が添えられているという、
なかなかシャレのきいた展示なんですね。


これがネットで大変な評判になりまして、
わざわざ、たわしを見に来る人まで出てきたそうですね。
そういう方は、普通にハリネズミが展示されていると
「何だよ~、たわしが見たかったのに~」
なんてんで残念がったりしましてね。


こういう事が話題になると他の動物も
代わりを展示しようという話になるんじゃないですかね。
「園長、大変です!飼育係が逮捕されちゃいました」
「逮捕された!?どうして」
「今日はカメが体調不良でお休みなので、
代わりのモノを展示しようとズボンを脱いでるところを通報されて・・・」
まあ、これは逮捕されちゃうでしょうね。


「ねえパパ、この動物園、あまり動物がいないね」
「本当だな~。
さっきキリンのところに行ったらキリンがいなくて、
代わりに【ビール】が置かれてたもんな」
「ライオンさんもいないね」
「ライオンの代わりは【歯磨き粉】かよ。違いすぎるだろ」
「パパ、何であそこのオリにはポットが置かれてるの?」
「あそこはトラのオリだからな。
タイガーの代わりは【魔法瓶】という事みたいだな」
「カンガルーもペリカンもいないね」
「うん、両方とも【宅配便の荷物】が置かれてるね・・・
多分、クロネコの所にも同じ物が置かれてるんじゃないかな」
「パパ、ラクダのオリには何か服が置かれてるね」
「ああ、ラクダのシャツだ」
こんな代わりだらけの動物園は願い下げですね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード