ネコママ

昨日は豊橋にある
ロワジールホテルに行ってきました。
銀行主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は
お正月と夏、年2回行われているんですが、
夏の会はこのところ、5月に行われています。


昨年から
従来の会場である蒲郡、豊橋、岡崎に
名古屋の会場が加わり、4ヶ所に増えました。
先々週は蒲郡、先週は岡崎の会場でやらせていただきました。


減滅渡さんとの二人会で、
私は『ツッコミ老人』(さん太作)、ヘルさんは『はてなの茶碗』でした。
お客さんは450人ほどおみえになりました。
どの会場も、やるたびに増えていますが
豊橋会場が、常に最多です。それにしても450人は驚きです。


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


野良猫を保護しては里親を探すという
地道な活動をされている初音さんですが、
普段はゆったりとした雰囲気の方です。


しかしひとたび、野良猫情報が入ると
野良猫捕獲用のカゴを持って駆けつけ、
猫が姿を現すまで、何時間でも張り込みを続けるという
ベテラン刑事のような方です。


先日も寒い中、夜の張り込みを続けていたら
風邪を引かれてしまったそうですが、
まさに『猫のためなら命もいらない』みたいな感じなんでしょうね(笑)


くれぐれも、お体には気をつけていただいて、
これからもどんどん、天然爆弾を爆発させてください。


微笑亭さん太

髪の毛、マシマシでお願いします

誰でも健康で長生きしたいのは当然ですから、
そのためにも、色々な検査を受ける事が大切ですよね。


MRI検査を受けた事のある方ならお判りでしょうが、
検査前に『金属を持ち込んではいけません』と
厳重に注意されるんですね。
これはMRIの装置が強力な磁石を使用しているためでしてね。
その磁力が元で、ちょっとしたトラブルが起きるなんて事もあるようですね。


髪の毛にふりかける事によって、薄くなった部分をごまかして、
髪の毛が増えたように見せる【増毛パウダー】というのがありますが、
この増毛パウダーをつけた人がMRIに入ったところ、
装置の中にパウダーが飛び散って
機械が故障してしまったなんて事があったらしいですね。


これはツィッターの記事が元になっている噂なので
真偽のほどは明らかにはされていませんが、
事実である可能性は高いそうですね。
・・・『毛のないところに煙は立たぬ』と言いますからね。


そもそもMRI装置というのは、
強い磁場を発生させ体内の水分に電磁波をあて、
跳ね返ってきた情報を画像化する仕組みになっているんですね。
強力な磁石を使用するために、磁石に引き寄せられる性質、
つまり磁性を帯びる可能性がある金属などを
装置内に持ち込むのが禁止されているわけです。


イヤリングやネックレスはもちろんの事、
心臓ペースメーカーや人工関節、入れ歯、
インプラントなども金属製のため、
MRI受診前には医療機関などで入念にチェックをされるんですね。


今回、このようなアクシデントがあったという事は、
増毛パウダーには金属が含まれていたのかという疑問が出てくるわけですが、
日本製の物は問題ないようですね。


ただネット上で販売されている海外製の増毛パウダーの成分を見ると、
金属性の物質として【酸化鉄】が含まれている製品はあるそうでして、
この酸化鉄が磁性を帯びる可能性があるそうです。


MRIといえば高い精密機械ですから、
それを故障させてしまった男性は大変恐縮して、
「ご迷惑をおかけして、増毛すみません・・・」
と謝っていたそうでして・・・
この男性、迷惑をかけた上に、パウダーもかけていたわけですね。


増毛パウダーを販売している会社が、
「【増毛パウダー】という言い方はダサいから、呼び名を変えよう」
そう会議で決まったそうですね。
何という呼び名に変わったんだろうと思って聞いてみたところ
【大人のふりかけ】と答えたらしいですけどね。


微笑亭さん太

ムシできない英雄

人間というのは、
食物連鎖の頂点に立っている存在と言えるんでしょうが、
限りなく最下層に近いというのは【虫】という事になるんでしょうね。


【虫けら同然】なんて言葉もある通り、
人は虫の事を若干見下している面もあるんでしょうが、 その認識は改めた方がいいみたいですね。


まずその数が凄いですね。
世界の人口は70億と言われてますが、
虫は人口の150億倍もいるそうですね。
105の後に0が18個も続く105京匹という
圧倒的な数が存在してるわけです。
何しろ地球上の全ての生物の数の四分の三は、虫が占めているそうですね。


我々が目にする最も身近な虫に【アリ】というのがいますが、
虫全体の1%がアリになるそうですね。
その体重といえば1ミリグラムほどしかないんですが、アリの総体重は
人類の総体重と同じだそうですから、これも驚きですよね。


「地球の環境は破壊され続けている。
この地球にとって有害である生き物を一つ、排除する事となったので、
どの生き物を排除すべきか、地球上の生き物全てで投票をする」
突然、神様が降臨してきて、そんな事を言いましてね。
そうしたら、虫たちの圧倒的多数の票で
【人類】が排除されたって話がありますが・・・
マジでそうなりそうですよね。


虫の中には、人間に利益をもたらす【益虫】と、
害をもたらす【害虫】がいますよね。
ところがその見た目から、益虫でありながら、
人間に毛嫌いされている虫というのがいます。


その最たるものが【クモ】ですよね。
毒グモなどを除けば、クモはほとんど人間に害をもたらす事はなく、
害虫を食べてくれる立派な益虫なんですね。


最近、全世界に生息するクモが食べている虫の量が、
毎年4億~8億トンに及んでいるとの研究結果が発表されましてね。
数字だけ言われても、クモをつかむような話で
想像がつきませんが、これは人間が一年間に消費する
肉と魚の総量に匹敵するそうですね。


ですから相当な量の虫を駆除してくれている、
まさにスパイダーマンに負けないくらいのスーパーヒーローなわけですよ。
「クモさん、凄い量の虫を食べるんですね~。
それだけ食べて満腹になりましたか?」
「いやいや、このくらいでは、タランチュラ」


昔、中国で毛沢東が
『雀は米を食う害鳥だ。
食料増産のために駆除しなければならない』と
人民に指示した事があるんですね。


そのお触れを受けて、十億の中国人民が雀を殺しまくり
絶滅寸前まで駆除しちゃったんですね。
その結果、稲に付く害虫が激増して大飢饉になり、
数千万人が餓死したと言われますから、恐ろしい話ですよね。


仮にクモを全て駆除してしまって、
彼らが食べている8億トンもの昆虫が
食われずに生き長らえたらと考えるとゾッとしますよね。
やはり見た目で判断してはいけないという事ですよね。


人間に毛嫌いされたクモが
ハローワークに行ったって話がありましてね。
働き口を世話してもらって、【キッコーマン】の食品工場で働き始めましてね。
「クモさん、工場で何の仕事をしてるんですか?」
「ええ、酢(巣)を作ってます」
やはり、ス作りは得意なんでしょうね。


微笑亭さん太

来た半田

昨日は半田市にある料理旅館・春扇楼にて
半田末廣寄席に出演してきました。


年に2回、春と秋に行われている定例公演で、
毎回午前・午後の二部構成になっています。
私はこのところ、連続で出させていただいています。


●午前の部

『つる』奈胡家ういろ

『牛ほめ』遊日亭伍雲

『花筏』心太亭勢蔵

ー仲入りー

『粗忽長屋』お好味亭楽馬

『持参金』川の家河太朗


●午後の部

『はんどたおる』お好味家喜楽

『反対俥』藤野家宿六

『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『風呂敷』黄昏亭駄らく

『ねずみ』槍田家志ょ朝


この日も真夏並の暑さとなりましたが、
そんな中、午前は50名、午後は53名のお客さんに入っていただけました。


次回は11月になると思いますので、
また是非出させていただきたいと思います。


微笑亭さん太

知らぬは自分ばかりなり

昨日は犬山にある
福田山地蔵堂に行ってきました。
地蔵寺寄席に出演してきました。


このお話は古都家雄助さんからいただいたものですが、
地元の民生委員の方などが中心になられて企画された
地域住民の方対象の寄席です。
昨年の5月に第1回、11月に第2回をやっているのですが、
また呼んでいただけたようです。


実は一昨日、出前講座の営業を終えて戻ってきて
『明日は高座ないから楽だな~』なんて思っていたら
雄助さんからのメールが入りました。


何だろうと思って見てみると、
『明日の落語会、よろしくお願い致します』
・・・・・・え?何これ?
明日の落語会って、何の事?
全く知らないんだけど!?


どうやら雄助さんは、
私に営業の依頼をしたつもりらしいのですが、
私がそれを受けた覚えがなかったのです。
どこかに誤解があったんでしょうね。


ラッキーな事に昨日は高座が入ってなかったので
伺う事ができましたが、前日の午後まで
出番を知らなかったのは初めての事でした。
いや~焦りました。


福田山地蔵堂というのはお寺なんですが、
パッと見、普通の民家にしか見えない建物です。


『地球最後の日』(さん太作)微笑亭さん太

『化物使い』古都家雄助


前回、前々回は40名くらいの方がおみえになりましたが、
今回も、そのくらい来ていただけました。
楽しんでいただけたと思いますので、
定着するといいですね。


微笑亭さん太

運動会シーズン

昨日は豊橋にある鷹丘校区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


出前講座で時々、校区市民館に行きますが、
必ず小学校の敷地内にある建物です。
鷹丘校区市民館も、もちろんそうでした。


従って出前講座の会場となった和室の目の前には
小学校のグランドが広がっていて
見渡す事が出来ます。


ちょうどその時間、運動会の練習をやっていたようで、
グランドには体操服姿の生徒たちがいっぱいでした。


いつものように、老人会の方々に呼んでもらったのですが、
恐らく、皆さんのお孫さんたちが、その中に混ざっていたのでしょう、
グランドの方に気を取られるお年寄りが続出(笑)
そりゃあまあ、そうでしょうね。
わけのわからないオッサンの落語を聞くより
グランドで元気に跳び跳ねる孫たちの姿が
気になるのは当然です。


そういう事もあってか、笑ってはいただけたものの、
ちょっとイマイチ感があふれる高座となってしまいました。
次回は頑張りたいです。


●5/21(日)午前10時~&午後1時半~
『半田末廣寄席』
半田・料理旅館・春扇楼末廣
木戸銭無料
出演
(午前)
奈胡家ういろ
心太亭勢蔵
遊日亭伍雲
お好味亭楽馬
川の家河太朗

(午後)
藤野家宿六
黄昏亭駄らく
お好味家喜楽
微笑亭さん太
好色亭春丸
槍田家志ょ朝

年に2回行われている定例公演ですが、
私は前回に続いて出させていただきます。
午前・午後と2部制でして、私は午後の部に出させていただきます。


※告知です!

●5/27(土) 午前10時~&午後1時半~
『微笑亭さん太独演会』
ぬくもりカフェ(豊橋市東田町字西脇29)
木戸銭2000円
出演 微笑亭さん太

昨年からお世話になっている【ぬくもりカフェ】での
5回目となる独演会です。
前回も午前午後の2回公演でやりましたが、
今回も午前午後の2回公演です。
ネタはそれぞれ3席を予定していて、
内容は全て違いますので、奇特な方は
両方ご覧になっても差し支えありません(笑)
予約が必要ですので、0532527399(ぬくもりカフェ)まで
お電話をいただければと思います。
過去の会は全て満席になっておりますので、
お早めに予約をいただければと思います。


●6/4(日) 午前11時半~
『微笑亭さん太独演会』
イズモ葬祭 豊田貴賓館(豊田市小坂本町2-43-1)
木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

豊田の斎場にて落語会をやらせてもらいます。
『生きてる間は、笑って健康に』と題された
まさに葬儀場でやるに相応しい落語会です(笑)
どなたでも入れる1時間ほどの会ですので、
お越しいただければと思います。


微笑亭さん太

ドラマチックなドラマが必要

先月からテレビ各局では、新たなドラマがスタートしたわけですが、
今は人気俳優を主役に据えても、
なかなか視聴率が上がらない世の中になっちゃいましたよね。


それでも、ドラマが大好きというファンの方は沢山いるわけですから、
日々新たなドラマが生み出されていくわけです。
ドラマを作ってるのは日本だけではありません。
様々な国で作られるわけですが、お国柄と言いますか、
国によっての特徴があるようですね。


日本在住のギリシャ人の方が日本のドラマを見た
【日本のドラマの特徴】というのがあるんですが、その方が仰るには
『日本のドラマは、主人公が落ち込んだ時には
必ず行く場所が決まってる』そうですね。


その場所というのが【橋】【土手】【公園】の三つだそうでして、
必ずそういった場所で黄昏ていると言うんですね。
言われてみれば、そういう場所でため息をついている主人公の姿を、
よく見かける気はしますよね。


「あ~確かにね。
橋から突き落とされるか、土手から転がり落ちて石で後頭部を打つか、
公園で待ち伏せされてナイフで刺されるかだよね~」
・・・それは二時間ドラマ限定の話だと思いますけどね。


そういう時、ギリシャのドラマでは、
大抵夕方のパルテノン神殿へ行って黄昏てるそうですね・・・
真偽のほどは判りませんが。


そして
『感情表現が控えめである』というのも特徴らしいですね。
確かに日本のドラマは、自分の感情を表に出すまでに
割と時間がかかる印象はあります。


相手の事が好きでも、なかなか『好き』とは言わないし、
転職や引っ越しなど、何か新しい事をしようとしても、
なかなか踏ん切りがつかないなんて場面は、よく見かけます。
日本の恋愛ドラマでは、大体最終回のラスト五分で主人公が言う言葉、
『やっぱりお前が好きだ!』を初回に言ってしまえば、
第一回で終了みたいなドラマは沢山ありますからね。


そこへいくとギリシャのドラマは、とにかく感情表現が豊かで、
誰もが思っていることをハッキリ言っちゃうそうですから、
『私、アレキサンドロスの事が好き!』とか、
のっけから言っちゃうわけですね。
しかも基本的に声が大きいので『お父さんの余命はあと半年!』とか、
そんな秘密はすぐにバレちゃうんですね。


日本のドラマで、
恋人が外国への留学を伝えるシーンなんてのがよくあります。
「俺、アメリカに留学しようと思うんだ」
「そう・・・判った。あなたを待っている」
こんな会話が交わされるのがお約束ですが、ギリシャのドラマだったら
「俺、アメリカに留学しようと思うんだ」
「そう・・・判った。
行ってもいいけど、行くなら別れるね」
さっさと別れちゃうそうですから、かなりドライですよね。


外国人から見ると、日本のドラマには
色々と物足りなく感じるところもあるんでしょうね。
「日本のドラマに一番足りないのは何でしょうね?」
「多分、予算だろうね」
スポンサーを見つけるのが難しくなったテレビ業界では、
それが本音なのかもしれませんね。


微笑亭さん太

小ネタ連発

昨日は岡崎にある
岡崎ニューグランドホテルに行ってきました。
銀行主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は
お正月と夏、年2回行われているんですが、
夏の会はこのところ、5月に行われています。


昨年から
従来の会場である蒲郡、豊橋、岡崎に
名古屋の会場が加わり、4ヶ所に増えました。
岡崎の会は、前回まで結婚式場でやっていましたが、
今回からホテルへと場所を移しました。


減滅渡さんとの二人会で、
私は『茂造の恋』(さん太作)、ヘルさんは『ちりとてちん』でした。
お客さんは200人近くおみえになりました。
どの会場も、やるたびに増えていますが
岡崎会場も、かなり増えてきました。
少し前までは50人程度しか


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


寄席の会場は3階だったんですが、
「さん太、楽屋は2階だから」
という初音さんの言葉で楽屋に行きました。


会場へ行こうと楽屋を出ると、
初音さんがエレベーターの前も階段の前も素通りして
どんどん行ってしまいます。
「初音さん、どこに行こうとしてるんですか?」
「あれ?どうやって上がるんだっけ」
「エレベーターも階段も、楽屋のすぐ横にありましたけど」


3階に上がりエレベーターを降りると
「さん太、会場はこっちだから」
「・・・初音さん、そちらは別の団体の会合の部屋ですよ」
会場にたどり着くまで、色々と小ネタを見せていただきました。


この会、あと豊橋会場と名古屋会場が残ってますので、
頑張ってやりたいと思います。


微笑亭さん太

豚汁

昨日は豊橋市野依町にあるJA豊橋に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


農協の方々の集まりでの出前講座でして、
総会の後、出前講座という事になっていました。


総会が長引いたため、
出前講座は15分ほど遅れてスタートという事になりました。
総会でさんざっぱら、ありがたいお話を聞かれている方々に
さらに1時間の通し高座をするのは、少し気が引けました。


お客さんは100名近くいらっしゃいましたが、
ほぼ年配男性ばかりで、これは苦戦が予想されました。


ウケはやや薄いものの、それなりに笑っていただけて
帰って行かれる皆さんに、お言葉をかけていただけたので、
思った以上に楽しんでいただけたのかもしれません。


帰りには主催者の方に、
美味しそうな豚肉を頂戴しました。
早速、豚汁でも作りましょうかね。


ちなみに皆さんは【豚汁】を
【とんじる】と呼びますか?
【ぶたじる】と呼びますか?
・・・まあ、どうでもいい事ですが(笑)


微笑亭さん太

ネタおろし

昨日は天狗連の月例寄席に出演してきました。
先月は出なかったので、久々に出演する感じでした。


先月の月例寄席の日は、
バケツをひっくり返したような雨が降っていて
会場の前に設営される屋台に誰も座らないという
前代未聞の事態が起こりましたが
昨日は久々の晴天、寄席の客席よりも繁盛していました。
いつもの光景です(笑)


『あたま山』鶴橋減滅渡

『権助提灯』望々亭みるく

ー仲入りー

『隣の男』(さん太作)微笑亭さん太

『過剰葬儀』成田家虚生


私は創作のネタおろしで臨みましたが、
お客さんに助けていただいて、何とかやりきる事ができました。
ちょっとホラーテイストの作品ですので、
これからの季節、かけていきたいなと思います。


いよいよ
7/1(土)2(日)に行われる小市民寄席の
ポスターとパンフレットが出来上がってきました。
両日とも、午後2時からですので、
是非とも豊橋市公会堂に足を運んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

プライドのない男

昨日は豊川にある明野公民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


現場に着くと、呼んでくださった老人会の会長さんが、
「申し訳ありませんが、この建物は小さいので
着替えの部屋がないんですよね」
見ると確かに、大広間ひとつだけという作りで
着替えられそうなところはありません。


どうしようかと思ってふと見ると、
小さなドアがひとつあったので、
「この奥は何ですか?」
「物置です」
「使わせてもらってもいいですか?」
「いいですけど、物置で着替えるんですか?狭いし暗いですよ。
それに、そんなところで着替えさせては失礼じゃないかと・・・」
「いえ大丈夫ですよ。
『こんなところでは着替えられない!』なんて
変なプライド持ってたりしませんから(笑)」
そう言って中に入ると、本当に狭くて暗かったです。
しかもあまり使われてないようで・・・プライドはなくても
【ホコリ】はあるようでした。


25名くらいのお客さんでしたが、
終始よく笑っていただけたと思います。


微笑亭さん太

果たして挨拶は大切カ~?

このところ二年連続で、
都心でツバメが観測されていないそうですね。
その原因というのは【少子化】なんだそうでして、
少子化に悩むのは人間ばかりじゃないんですね。


ただ、その原因は人間が作ってるようですね。
ツバメというのは家の軒先など、
人間の気配が濃厚なところに巣を作るんですね。
これはカラスなどの天敵を近づけないために、
人間をガードマン代わりに使ってるからなんですね。


ところが軒下が汚れるなどの理由で、巣を取り除いたり、
巣作りを邪魔する人が増えてきちゃたため、
子育てが出来ずに、少子化に陥ってるわけです。
ツバメが来る家は栄えるなどという言い伝えもありますから、
軒先に巣を作られるというのは決して悪い事ではないと思うんですけど、
時代と共に価値観が変わってきたんでしょうかね。


「最近、ツバメが来なくなっちゃって寂しいわね・・・」
色っぽい人妻がそんな事を言いながら、
物憂げな眼差しで外を見ていたりすると、
待っているのは【ツバメ】じゃなくて【若いツバメ】なのかもと思っちゃいますよね。
やはり今、ツバメを見ようと思ったら、
神宮球場に行くしかないようですね。


スズメも激減していると言われてますが、
増え放題のイメージがあったカラスさえも、
最近は減少傾向にあると言いますから、
野鳥自体が生きにくい世の中になってきてるんでしょうね。


それでもカラスにゴミを荒らされたりして、手を焼いている方は、
まだまだ沢山いらっしゃいます。
そんなカラスの被害を無くす画期的な方法があるそうですね。


その方法というのは、
【カラスに挨拶をする】という事でしてね。
具体的に言うと、自分の家の周りでカラスを見かけたら、
そのカラスに向かって『おはよう!』とか
『よっ、元気にしてる?』とか『今日は一段と黒いね~』などと
挨拶をして話しかけるわけですね。


もちろん向こうは喋れませんから応えてはくれませんが、
挨拶を重ねていくうちにカラスの方で
『・・・あれ?こいつって、俺たちの仲間だったっけ?』と勘違いして、
ゴミを荒らさなくなるそうですね。
カラスは人の顔を覚えると言いますから、
その知能の高さを逆手に取った作戦とも言えるわけです。


実際やってみた方によると、
ゴミを荒らされなくなったそうですね。
しかし、ご近所のゴミは相変わらず荒らされるそうなので、
やはり相手をちゃんと認識しているという事ですよね。
「カラスに挨拶をするって方法、やってみたんだよ。
カラスを見るたびに笑顔で話しかけてたら、
本当にカラスが来なくなったよ」
「へえ~、やっぱり効果があるんだね」
「でも、ご近所の人たちも寄ってこなくなっちゃったよ」
・・・カラスと話す【おかしい人】だと思われちゃったんでしょうね。


「最近、やたらカラスがウチの生ゴミを荒らすようになったのよね。
どうしてなのかしら・・・?」
不思議に思って物陰からこっそりカラスを観察してたら、
お隣の奥さんがカラスに向かって
『お隣の生ゴミは、凄く美味しいわよ~』と
盛んに喋りかけてたって話がありましてね・・・
新たなご近所トラブルの火種になりそうですよね。


微笑亭さん太

館長さんに感謝

昨日は豊橋の北部地区市民館へ行ってきました。
高齢者セミナーでの独演会です。


北部地区市民館には昨年の9月にも
このセミナーで呼んでいただいてますので
2年連続でお邪魔する事となりました。
ありがたい事です。


よほど館長さんが私の落語を
気に入ってくださったのかな~と喜んで現場に着くと、
「・・・さん太さん、初めまして」
館長さんが替わってました(笑)


30名ほどの方々を前に
『地球最後の日』(さん太作)『ツッコミ老人』(さん太作)『井戸の茶碗』で
1時間40分ほど喋りました。


よく笑ってくださったので、
新しい館長さんにも喜んでいただけたようで、
是非また来年も呼んでいただきたいものです。


微笑亭さん太

小市民のチケット

昨日は蒲郡の
クラシックホテルに行ってきました。
銀行主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は
お正月と夏、年2回行われているんですが、
夏の会はこのところ、5月に行われています。


昨年から
従来の会場である蒲郡、豊橋、岡崎に
名古屋の会場が加わり、4ヶ所に増えました。


減滅渡さんとの二人会で、
私は『地球最後の日』、ヘルさんは『鷺とり』でした。
お客さんは300人くらいおみえになりました。
少し前までは50人程度しか入らなかった会が
どんどん成長してる感があります。


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


開演前、私が着替えのタイミングをはかるために
時間を知ろうと時計を探しましたが、
控え室の部屋にも、ホテルのロビーにも
時計というものがありませんでした。


私が初音さんに、
「ここは、部屋にもロビーにも時計がないんですね。
どうしてないんでしょうかね?」
「盗まれるからでしょ」
・・・いやいやいや、そういう方は、
ここのホテルには泊まらないと思いますけど(笑)


終演後は豊橋に移動して、
夜は小市民寄席に向けての天狗連の集まりに参加してきました。


小市民寄席のチケットには毎年景品が付くんですが、
今年は素敵な風呂敷が付きます。

20170512001737b5a.jpg

何度か告知させていただいてますが、
7/1(土)&2(日)に『第38回 小市民寄席』が行われます!
両日とも昼の2時からで、番組は両日違います。
落語はもちろん、漫才、コント、太神楽、寄席躍り・・・
バラエティに富んだ内容が盛り沢山です。
私は土曜日に落語、日曜日にはコントで出演します。


チケットご希望の方は、最寄りの天狗連の息のかかったお店で購入されるか
メール等をいただければと思います。
2日間でお客さんが1100人ほどおみえになる
ビッグイベントですので、一度見ておいて損はないです。


微笑亭さん太

氷とトークの女王

どんなに優秀な天才アスリートでも、
いつかはその競技から身を引く時というものは来るわけです。


先日、フィギュアスケートの浅田真央さんが引退を発表されましたよね。
天才少女の名を欲しいままにしてきた彼女も26歳、
ここが潮時と判断されたんでしょうね。


真央ちゃんの代名詞と言えば【トリプルアクセル】ですが、
まさにアクセルを踏むのをやめて止まった感じでしょうかね。
あれだけ長年スベり続けられるのは真央ちゃんか、
売れない芸人くらいですからね。


天才スケーターの彼女は、
トークの面でも、ある意味天才でしてね。
凄いジャンプを連発する彼女に、
「あの凄いジャンプは、どうやったら跳べるの?」と聞いたら
「『よいしょ!』って跳びます」
と答えたって話がありましてね。


また、ライバルやジャンプのミスが怖いと言わせるために記者が、
「怖いものはありますか?」 と聞いたら、
「お化けです」
と答えられて、記者がポカンとしたらしいですけど・・・
良い意味で期待に応えない人ですよね。


彼女に好きな食べ物を聞こうとしたインタビュアーのアナウンサーが、
「好きな食べ物は何ですか?」
「焼肉が好きです」その答えを受けて
「食べる方なんですか?」と聞くと、
「はい、食べる方の焼肉です」
アナウンサーは量の事を聞いたんですけどね・・・
食べる方の焼肉以外に、どんな焼肉がるんでしょうかね?


人気者の彼女は、スケート以外でも引っ張りだこでして、
伊藤ハムの『朝食を食べよう』という
CMに起用された時の会見で司会の方に、
「今日の朝は何を食べてきましたか?」
「ホットケーキ!」
と即答しちゃいましてね。
司会の方が絶句してしまうと、
「あ、ハムも食べました!」
まあ、これは真央ちゃんだから許されるんでしょうね。


バラエティ番組でトキオの国分君と共演した時には彼に、
「長瀬くんに会った事ありますか?」
「いや、会ったことも何も、同じグループだから・・・」
そりゃそうですよね。


引退後は、この【トーク力】を生かして、
是非ともリンク以外でも活躍していただきたいですね。


微笑亭さん太

この話、ヤバくね?

今年もこれから、
数多くの流行語というのが生み出されていくでしょうが、
流行語の発信源となるのは、やはり若い世代ですよね。
大抵は流行るだけ流行ったら廃れてしまうものですが、 中には定着して、ずっと使われていくものもあります。


先日、とある中学校で【ヤバい】という言葉の使用禁止令が
出されたなんという事が話題になりました。
実際は禁止令などという厳しいものえはなく、
『ヤバいという言葉をなるべく使わずに表現してみましょう』
というニュアンスのようですね。


【ヤバい】という言葉は【具合の悪いさま】【不都合】を意味する形容動詞
【やば】を形容詞化した語で、元は盗人や香具師などの隠語でしてね。
ですから本来は【危険だ】とか【悪い】【ひどい】などの
ネガティブな意味を表すわけですが、
ここ最近では【カッコいい】とか【凄い】といった
良い意味でも使われてようになってきてますよね。
特に若い世代では顕著なわけです。


確かに【ヤバい】という言葉が万能すぎて、これに慣れてしまうと、
他の言葉を使う必要がなくなってしまうから【ヤバい】んですよね。
「このラーメン、うまいよね~」
「うまい、うまい。
今テレビに出てるお笑い芸人、面白いよね」
「確かに面白いけど、ちょっと顔が気持ち悪くない?」
「あ、スマホがテーブルから落ちそうで危ないよ」
「ありがとう。
メグミって、そういうとこよく気がつくから凄いよね~」
「でもスマホって、何でも出来ちゃうから便利だよね~」
などという会話でも、全て【ヤバい】という言葉で
置き換えが出来てしまうんですね。
「このラーメン、ヤバいよね~」
「ヤバい、ヤバい。
今テレビに出てるお笑い芸人、ヤバいよね」
「確かにヤバいけど、ちょっと顔がヤバくない?」
「あ、スマホがテーブルから落ちそうでヤバいよ」
「ありがとう。
メグミって、そういうとこよく気がつくからヤバいよね~」
「でもスマホって、何でも出来ちゃうからヤバいよね~」
このくらいならまだいいんですが、
【ヤバい】という言葉のややこしいところは、
全く反対の意味でも通用してしまうという事なんですよね。


「ウチの奥さん料理上手で、作る物みんなヤバいんだよ」
「いいな~。ウチの奥さんは料理が超下手で、
作る物みんなヤバいんだよ」
「俺が買ったこの時計、ブランド物でヤバいんだよ」
「いいな~。
ブランド物だと思って買ったこの時計、偽物だって判ってヤバいんだよ」
「仕事で大口の契約を取り付けて、社長から褒められてヤバいんだよ」
「いいな~。
俺は大口の契約を結んでるクライアントを怒らせてしまって、ヤバいんだよ」
やはりこの【ヤバい】という言葉は、
日本語を衰退させる事にもなりかねない
危険性をはらんでいる気がしますよね。


微笑亭さん太

5月告知

※GWが終わったので告知です!

●5/15(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 成田家虚生

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
私は創作のネタおろしをする予定です。


●5/21(日)午前10時~&午後1時半~
『半田末廣寄席』
半田・料理旅館・春扇楼末廣
木戸銭無料
出演
(午前)
奈胡家ういろ
心太亭勢蔵
遊日亭伍雲
お好味亭楽馬
川の家河太朗

(午後)
藤野家宿六
黄昏亭駄らく
お好味家喜楽
微笑亭さん太
好色亭春丸
槍田家志ょ朝

年に2回行われている定例公演ですが、
私は前回に続いて出させていただきます。
午前・午後と2部制でして、私は午後の部に出させていただきます。


●5/27(土) 午前10時~&午後1時半~
『微笑亭さん太独演会』
ぬくもりカフェ(豊橋市東田町字西脇29)
木戸銭2000円
出演 微笑亭さん太

昨年からお世話になっている【ぬくもりカフェ】での
5回目となる独演会です。
前回も午前午後の2回公演でやりましたが、
今回も午前午後の2回公演です。
ネタはそれぞれ3席を予定していて、
内容は全て違いますので、奇特な方は
両方ご覧になっても差し支えありません(笑)
予約が必要ですので、0532527399(ぬくもりカフェ)まで
お電話をいただければと思います。
過去の会は全て満席になっておりますので、
お早めに予約をいただければと思います。


●6/4(日) 午前11時半~
『微笑亭さん太独演会』
イズモ葬祭 豊田貴賓館(豊田市小坂本町2-43-1)
木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

豊田の斎場にて落語会をやらせてもらいます。
『生きてる間は、笑って健康に』と題された
まさに葬儀場でやるに相応しい落語会です(笑)
どなたでも入れる1時間ほどの会ですので、
お越しいただければと思います。


●6/18(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 川の家河太朗 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
いつものように開口一番で、子供さんが落語をされます。


そして今年も
7/1(土)&2(日)には『第38回 小市民寄席』が行われます!
両日とも昼の2時からで、番組は両日違います。
落語はもちろん、漫才、コント、太神楽、寄席躍り・・・
バラエティに富んだ内容が盛り沢山です。
今月中旬以降にチケット発売予定ですので
ご希望の方は、最寄りの天狗連の息のかかったお店で購入されるか
メール等をいただければと思います。
2日間でお客さんが1100人ほどおみえになる
ビッグイベントですので、一度見ておいて損はないです。


微笑亭さん太

師匠からのダメ出し

昨日は名古屋栄の中日ビルにて中日寄席に出演してきました。
毎月第1日曜日に行われている定例公演です。


私は先月に続いて出させていただきましたが、
お客さんの期待値が高い寄席ですので、
何度出ても緊張しますね。


『ストレスの海』槍田家志ょ朝

『蝋燭食い』米花家写碌

『ツッコミ老人』(さん太作)微笑亭さん太

『茶の湯』竜宮亭無眠


GW最終日という事で、
お客さんの入りが気になるところでしたが、
いつも通り、開場前から沢山おみえになられ
開場と同時にイス席が埋まるという状態でした。
よく笑っていただけたので、
GWの良い締めになったと思います。


終演後の反省会では、
お手伝いにみえていた豆蔵師匠から
ありがた~~~い、ダメ出しのお言葉までいただきました。
豆蔵師匠に追いつけるよう、精進します!


微笑亭さん太

福は多くない病

流行性耳下腺炎(りゅうこうせいじかせんえん)という病名を言われて、
何の病気かピンと来る人は少ないと思いますが、
【おたふく風邪】と言えば誰もが判りますよね。


おたふく風邪は、
ムンプスウイルスというウィルスの感染によって発生するという、
ウイルス性の病気なんですね。
【はしか】や【水疱瘡】、【風疹】と同じように、
子供の頃にかかる人がほとんどですが、
中にはかからないまま大人になってしまう人もいますよね。


1967年にワクチンが開発される以前は小児疾患として全世界で一般的であり、
今でも発展途上国では脅威となっている病気です。


おたふく風邪は、春から夏にかけて感染者が増えるようでして、
五年に一回、全国的な流行を見せるそうですね。
今年はかなり流行しそうで、患者が例年の二倍ほどの多さで推移してるそうですね。


成人男性がこれにかかると、無精子症になって
子供が作れなくなる可能性もあるから怖いですよね。
【おたふく】なんてひょうきんな名前なのに、
結構凶悪な病気だったりするわけですね。
「俺は大人になってから、おたふく風邪にかかったけど、
ちゃんと子供二人もできたよ」
「・・・それ、DNA鑑定した?」
別の心配が出てきたりしましてね。


病気というのは流行りだすと人間の力で止めるには限界がありますし、
時々未知の病というのが誕生したりします。
こういうのは、ワクチンが出来るまでは
打つ手なしみたいなところもありますよね。


「先生、私、おたふく風邪なんでしょうかね?」
「どういう症状ですか?」
「このところ妙に、手拭いで頬かむりしたくなるし、
タコみたいな口になったまま戻らないんですよ」
「あ~それは【ひょっとこ風邪】ですね」
「でも、ウチの妻にも伝染ったみたいで、
頬が腫れたみたいな下膨れの顔になってるから、
おたふく風邪じゃないんですか?
妻は毎日、納豆ばかり食べてます」
「それは【おかめ風邪】ですね」


おたふく風邪だけではなくて【はしか】や【水疱瘡】も、
大人になってからかかると重症化する恐れがあるようですね。
「先生、ウチに25歳になる息子がいるんですけど、
最近やたら着物を着たがるし、
ひとりで右左を向きながら何かブツブツ言ってるし、
扇子で頭をペシペシやりたがって困るんですよ。
これは【はしか】ですかね?」
「いえ、【はしか】ではなく【ハナシカ】ですね。
抗生物質を出しておきますから」
「抗生物質って何ですか?」
「座布団です」
 こんな病も困りものですよね。


微笑亭さん太

耳栓山千の技術

人間、年を取れば
耳が遠くなったりするのは致し方ない事ですよね。
聞こえやすくするためには補聴器を使うのがいいんでしょうが、
嫌う人もいたりします。


そんな方が、お医者さんに相談に行きましてね、
「先生、最近ちょっと耳が遠くなっちゃったんですけど」
「それはいけませんね。補聴器をつけますか?」
「それは出来れば避けたいんですけど」
「では、ボタンにヒモを付けて耳の中に入れ、
そのヒモの先をポケットに入れておいてみたらどうでしょうか?」
「そんな事で耳が聞こえるようになるんですか?」
「いえ、耳は聞こえるようにはなりませんが、
話してる相手が大きな声で喋ってくれるようになります」


耳のいい方は逆に、聞こえすぎて困る事がありますよね。
そういう方は、雑音が気になる場所で集中したい時やひと眠りしたい時、
【耳栓】を使う事があったりします。
ただ耳栓というのは、気になる音を消してくれるのはいいんですが、
大事な人の声や、危険を知らせるような放送まで
聞こえなくなるのは困りものですよね。


今、そんな悩みを解消してくれる耳栓があるそうですね。
雑音だけをカットして、人の話し声やアナウンスの声はそのままという
【エアトースER】という耳栓でしてね。


この耳栓には特殊な穴が開いていて、
これによって人が騒音と感知する領域の音のみ小さくして、
人の声の領域の音を聞きやすくしているんだそうですね。


こういう新たな技術が使われた耳栓というのは、
これからも開発されていくんでしょうね。
「色んな耳栓があるのね~」
「はい。当店では、お客様のニーズに合わせた耳栓を販売しております」
「この耳栓は、どういう物なの?」
「それはでございますね、
【小言カット耳栓】と申しまして、これをつけていただきますと、
姑さんのしつこい小言が全て聞こえなくなります」
「それはいいわね~!これ欲しいわ。
私、寄席に行くのが趣味なんだけど、その時に使える耳栓なんてないかしら?」
「それでしたら、こちらの【着信音カット耳栓】はいかがでしょう?
これをつければ、寄席の客席で無粋に鳴る、
携帯電話の着信音が聞こえなくなります」
「あ、それ便利!寄席って、よく鳴るのよね~携帯が。
【芝浜】のサゲ前で鳴ったりすると、
その持ち主を絞め殺したくなるもんね。
・・・その隣にある耳栓は?」
「これは【落語カット耳栓】でございまして、
つまらないと判断された落語はカットされて聞こえなくなります」
「あ、それも使えるわね。
それなら噺家の声に邪魔されずに、静かに寝られるものね・・・
そうそう、寝られるって言えば、ウチの旦那のいびきがうるさくて寝られないのよ」
「でしたら、こちらの【いびきカット耳栓】がオススメです。
これをつければ、いびきは聞こえなくなりますから」
「あ、そうなの。じゃあ、これ買おうかしら」


買っていって試してみると、
確かに旦那さんのいびきが聞こえなくなって熟睡できましてね。翌朝、
「・・・あ~久しぶりによく眠れたわ~。
いびきが聞こえないと静かでいいわね」
なんてんでふと横を見ると、旦那さんが亡くなってりしましてね・・・
道理で静かなはずですよね。


微笑亭さん太

豪華な下座

昨日は名古屋の朝日神社にて
【やせがえるの会】に出演してきました。
中日寄席と同じく、楽語の会の定例公演ですが、
昨日は特別編という事で、
普段は出演される事の少ない遠方の方々が出演されました。


前日には津島でマラソン落語会がありましたが、
演者5人とも、マラソン落語会との連続出演となります。


『親子酒』関大亭豆蔵

『やかんなめ』微笑亭さん太

『普段の袴』夢見家春木

ー仲入りー

『弔辞』(小遊作)参遊亭小遊

『桜の宮』南遊亭栄歌


出演者でないにもかかわらず、
無眠さん、猿之助さん、そしてきよきよさんが
生下座を務めてくれるという贅沢な会でした。


お客さんの方も、早くから整理券を取りにきてくださり
70名以上の方に入っていただけました。


マラソン落語会に負けず劣らずの爆笑で
大変素晴らしい会になってのではないかと思います。


微笑亭さん太

マラソン落語会、完走

昨日は津島市の瑞泉寺というお寺にて
『マラソン落語会』に出演してきました。


毎年、GWに行われている定例公演で
6時間・・・否、7時間に及ぶという
拷問のような落語会です(笑)


雨は降ってませんでしたが、
曇り空で好天とは言い難い中
いつものように瑞泉寺の本堂は満席となりました。


『ご挨拶』寿芸虫&無眠

『干物箱』かたばみ亭安芸

『お菊の皿』黄昏亭駄らく

『ラストチンピラー』(写碌作)米花家写碌

『権助魚』夢見亭春木

『月に群雲』南遊亭栄歌

ー仲入りー

『欠伸指南』津島家寿芸虫

『赤とんぼ』立の家猿之助

『みどりの窓口』お好味家喜楽

『初天神』若鯱亭笑天

『コロッケそば』(小遊作)参遊亭小遊

ー仲入りー

『ぜんざい公社』槍田家志ょ朝

『葬儀屋さん』関大亭豆蔵

『肝つぶし』川の家河太朗

『地球最後の日』(さん太作)微笑亭さん太

『文六豆腐』竜宮亭無眠


始まったのは10時で、
終了したのは4時半を回ってましたから、
最後まで耐えられたお客さんには
心から感謝したいと思います。
157名の方々に入っていただけました。


また来年も是非
参加させていただきたい、素晴らしい落語会です。


微笑亭さん太

もらうか、届けるか?

私欲を捨てて行いが正しいために、
生活が貧しく質素であるという意味の【清貧】という言葉がありますが、
その清貧を地でいくような方が、世の中にはいるようですね。


タイでホームレスとして暮らしていた44歳の男性が、
道で財布を拾いましてね。
その財布の中にはクレジットカードと、
現金が日本円にして6万円近く入っていたんですね。
男性の所持金は26円だったにもかかわらず、
その財布を地元の警察に届けたんですね。


その落とし主がバンコクで工場を経営している方でして、
そのホームレスの男性の正直さに感激した社長さんは、
彼に仕事と住む場所を与えてくれたそうですね。
これは本当に美談と呼ぶに相応しい話じゃないかと思いますね。


普通財布を拾うと心の中で
天使と悪魔が葛藤する瞬間というのが誰しもあったりしますよね。
悪魔は『そんな物、ネコババしちまえよ』と囁きかけ、
天使は『ちゃんと警察に届けなくていけません』と人の道を説いたりします。


「俺もさ、この間財布拾った時に、
心の中で天使と悪魔が争ってたんだよね。
悪魔は『全部もらっちゃえよ』と囁いてくるし、
天使は天使で『札だけ抜いて捨てなさい』なんて言ってくるしね」
・・・これは両方とも悪魔ですよね。


財布を落とした時に、
戻ってるくる確率を高める方法というのがありましてね。
それは財布の中に【可愛い赤ちゃんの写真】を入れておく事でしてね。
拾った人がネコババしようと思って中身を見た時に、
赤ちゃんの写真が出てくると
『ああ・・・俺はこんな可愛い赤ちゃんの親の財布を、
ネコババしようとしてるんだ・・・』と、途端に物凄い罪悪感に駆られて
『やっぱり、交番に届けよう』となるわけですね。
ですから未婚の方でも、とりあえず適当な赤ちゃんの写真を
財布に入れておく事をオススメしますね。


「俺はさ、よく財布を落とすんだよね。
今まで5回も落としてるんだけど5回とも、
ちゃんと戻ってきたんだよね。
日頃の行いがいいからかな?ハハハ・・・」
なんてんでよ~く調べてみたら、
彼のストーカーがいたりしましてね・・・そういう時には便利ですよね。


財布を交番に届けると5%~20%の謝礼を
落とし主に請求する権利が発生しますが、
実際に請求する方は、ほとんどいないそうですね。


請求された場合、
支払う側の平均金額は中身の一割程度だそうでしてね。
そういう事もあるんでしょうが、財布を拾った方が交番に、
「お巡りさん、一割が落ちてました!」
と言って駆け込んできたって話がありますが、これは焦りすぎですよね。


財布を落としたら、
どのくらい戻ってくるのかというのが気になるところですが、
警視庁の統計によると現金に関しては、
届け出があった金額の40%くらいなんだそうですね。
「40%じゃ、あまり多いとは言えないよね」
「いやいや、落としたお金が40%戻ってきたら大したもんだよ。
キャバ嬢にいくら落としても、一切戻ってこないんだからね」
これは確かに真理と言えるでしょうね。


微笑亭さん太

月が替わって、お仕置きよ!

昨日は豊橋にある豊清町公民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


出前講座はもちろんの事、
出前講座以外でも豊橋市内では随分落語をやっていますが、
豊橋の外れの方にある豊清町というのは初めて伺いました。


当然、私の落語を聞くのは
初めてという方ばかりだったわけですが、
その割には、よく笑っていただけたので、
やりやすかったです。


楽屋でお茶出しをしてくださっていた
年配のご婦人が二人いらっしゃったんですが、
終わった後、そのうちのお一人が、
「すみません、サインが欲しいんですけど」
「・・・え?私のサインがですか?」
「落語を生で聞いたのは初めてなので、記念に欲しいんです」
「ああ、そうですか」
「でも、色紙を買い忘れてしまって・・・何か書く物ないかしら・・・」


すると、もうお一人のご婦人が、
「ちょっと、あれはどう?」
指差したのはカレンダーでした。
そのカレンダーにはまだ、4月の暦が出ていました。
「あ、そうか。今日から5月よね」
そう言ってカレンダーを破り取ると、
「じゃあ、ここにお願いします」
私の目の前には、真っ白なカレンダーの裏が。


本当に昨日が5月1日で良かったな~と
暦の移り変わりを実感しながら
サインを書かせていただきました(笑)


微笑亭さん太

起死改正

女性が離婚した後、
6ヶ月間再婚を禁止するという民法の規定が
憲法違反ではないかという事で、
改正される可能性が出てきているようですね。


女性差別とも受け取られるこの法律ですが、
日本においてはこの手の規制は、
どんどん緩和されていく方向にあるんじゃないでしょうかね。
『こんな法律は即刻改正すべきよ!』と
喜多嶋舞さんが主張してたら、ちょっと嫌なものがありますけどね。


世界に目を向けてみると、完全にセクハラや女性差別と
取られる法律や条例がありましてね。


イタリアにあるリビエラ海岸というところでは
『ブス・デブはビキニを着てはダメ』という条例があるそうですね。
ストレートすぎるセクハラ条例ですが、
【90‐60‐90条例】と呼ばれていてネーミングの由来は
女性の理想的スリーサイズから来ているんだそうですね。


完全に女性を敵に回した条例ですが、
田嶋陽子さんが知ったらマジギレしそうですよね。
・・・自分が着れないと知ったら、さらにキレそうですよ。
「ちょっと、君はブスでデブだから、ビキニを着ちゃダメだよ」
「判ったわよ、着なきゃいいんでしょう」
なんてんで全裸になられたら、誰も得しないでしょうね。


変わった条例の宝庫というとアメリカになるようでして、
実に様々な条例がありましてね。
アラバマ州には『お尻のポケットにソフトクリームを入れるのは禁止』
という条例があるんですね。


何でこんな条例が出来たのかというと、
昔、馬を盗む手法としてポケットに
ソフトクリームのコーンを入れるという手口があったそうですね。
そうしておくと捕まった時に
『馬が勝手にコーンについてきた』という言い訳をして逃れられるから、
この条例が出来たんだそうですね。
それを聞いたゲイの人が『いい事思いついたわ!』と言って、
お尻にコーンを入れたらしいですけど・・・それは禁止ではないようですね。


同じくアメリカのフロリダ州には
『木曜の18時以降はオナラ禁止』という条例がありましてね。
という事は、木曜日の午後5時55分頃が、フロリダの空気が
最も悪くなる時間帯なんでしょうね。
その時刻に人混みでうっかりタバコを吸うと、
大規模な爆発事故につながる恐れがありますから、
気をつけないといけませんよね。


モンタナ州には『電話帳を半分に引き裂いてはいけない』という、
これまた謎の条例がありますが、もしも日本人で、
この条例違反で捕まった人が出たとしたら、
それは室伏広治選手か吉田沙保里選手の二択でしょうね。


アラバマ州には
『目隠しをして運転するのは禁止』というのがありますが、
こんな条例があるのは、超能力者の存在が
明らかになるのを防ぐためなんでしょうかね?


うっかり目隠しで運転してしまって、
警察官に見咎められるなんて事があるかもしれませんね。
「あなた今、目隠しして運転してましたよね?」
「すみません、つい出来心で・・・勘弁してください」
「判りました。今回は、目をつぶりましょう」
なんてんで警察官の方が逮捕されちゃったりする事件も
起きるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード