開封済み

昨日は豊橋市の汐田校区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


いつものように
老人会の方々に呼んでいただいたんですが、
会長さんは、結構お若い方でした。


落語は2時からだったのですが、
楽屋に案内していただくと、
「1時半から30分ほど体操をやりますので
さん太さんも参加されませんか?」
「・・・いやいやいや、
高座前ですし着替えなければいけませんので
そちらは遠慮させていただきます」
高座前に体操への参加を求められたのは
初めての経験でした。


お客さんは20名ほどでしたが、
反応も良くて、やりやすかったです。


終わった後、会長さんが
ペットボトルを手にやってこられて、
「どうもご苦労様でした。
これ、お茶ですけど、良かったらお持ちください」
「あ、ありがとうございます」


ふと見ると、明らかに少しお茶が減ってるんですね。
『あれ?』と思っていると、
「あ、それはさっき、向こうで、
紙コップに注いだ残りですから大丈夫ですよ」
あ~なるほど、それなら大丈夫・・・そうか?(笑)


私も色々なところに営業に行きますが、
『高座前に体操への参加を求められる』に次いで
『飲みかけのお茶を渡される』という
初めての経験を二つもさせていただきました。
なかなか貴重な出前講座でした(笑)


微笑亭さん太

雅なリーグ

元俳優の高知東生さんが薬物で逮捕されましたが、
その前には、かつて
【プロ野球界の至宝】とまで言われた清原選手の、
覚醒剤所持による逮捕というのがありました。
非常にショックを受けたファンの方も
多かったんじゃないでしょうかね。


ただ、ショックを受けた後に
『あ~やっぱりか~』みたいに思われた方も
いた事は事実でしょうね。


何しろ清原選手は若い頃に、警察が作成した
『覚醒剤うたずに、ホームラン打とう』
というポスターに登場していた方ですからね。
結局、ホームランは毎日打たなかったんですが、
覚醒剤は毎日打っていたという事なんでしょうかね。


しかし、あれだけの大スターなんですから、
この逮捕をきっかけに
立ち直っていただきたいですよね。
「清原さん、今度の逮捕をきっかけに
立ち直れそうですか?」
「ええ、いいクスリになりました」
野球少年たちの目標になれるよう、
更生していただきたいですよね。


プロ野球も連日、熱戦が繰り広げられていますが、
太古の昔、平安時代あたりに
プロ野球があったら面白いでしょうね。


平安時代ですから、試合日程は
陰陽師が決めたりするわけですね。
リーリーフカーは牛車ですし、
7回前の球団応援タイムには
雅楽隊の演奏が入ったりしましてね。


「最近の平安リーグ、試合時間が短くなったよね」
「ああ、そうだね。
ほら、前はバッターが打席入る前に、
いちいち名乗ってたから、
やたら試合時間が長かったんだよね」
「しかも打席に入ってから、一首詠んでたんだよな。
ロウソクが高騰の折、夜戦を避けるため、
それが全て廃止になったんだよね」
「でも、そのお陰で
ピッチャーの配球が読めなくなったらしいね」
「どうして?」
「だってさ、一首詠んだ後の球は、
必ず【返歌球】が来てただろ?」
「ああ、なるほどね。
しかしあの安倍晴明とかいう監督は優秀だね」
「噂によると、
選手がみんな人間じゃないという話だね。
今季も優勝は、確実じゃないのかな」
「何しろ、優勝を逃した監督は
出家確定だから必死だよね。
安倍清明監督も【ナベツネ】には逆らえないからね」
「ナベツネって・・・ああ、藤原道長の事ね。
やっぱり今年のドラフトでは、
あの選手を指名するのかな?」
「あの選手って、
竹取大の【なよ竹のかぐや】の事?
でもさ、平安リーグ入りを拒否して、
ムーンリーグ入りを希望してるらしいね」
「いきなりメジャー入りなんだね。
でも選手たちはいいよね。
女性スキャンダルが多いけど、
特に批判はされない空気があるからね」
「そうそう、去年のドラフト1位の光源氏なんて、
女の子を食いまくりだからね」
「夜の三冠王とか呼ばれてるしね」
なかなか楽しいペナントレースになりそうですね。


微笑亭さん太

最短のかけもち

日曜日はかけもちでして、
東田小学校の体育館高座を終えた後、
同じ東田町にある【ぬくもりカフェ】に行ってきました。


この【ぬくもりカフェ】というのは
整体師をやってらっしゃるご夫婦が
医院の横に離れとして建てられたお店で
その中での独演会でした。
4月に初めて呼んでいただいて、
また2ヶ月後に呼んでいただけました。
ありがたい事です。


20人も入れば一杯となる店内ですが
一生懸命集客していただいたお陰で
満席となりました。


『やかんなめ』『離婚式』(さん太作)
『井戸の茶碗』で、1時間半ちょっと喋りました。
とても良いお客さんで、
私も楽しく演らせていただきました。


同じ町内で高座のかけもちをするのは初めてでしたので
いい経験をさせていただきました。
また是非、呼んでいただきたいものです。


微笑亭さん太

ラスボスに挑む

昨日は豊橋にある東田小学校に行ってきました。
地域の方々対象の落語会にて一席やってきました。


かなりの人数が集まる事が予想される会ですので
会場は当然、体育館という事になります。
我々の最大の敵、
ゲームで言ったら【ラスボス】にあたる、体育館です。


この日も200名以上は
集まっていただいたと思いますが、
子供から保護者からお年寄りまで
実に様々な年代層が入りまじっている
五目な客席でした。


ヘルさんとの二人会でしたが、
かなりひどい状態になるかと危惧してましたが、
皆さん、散漫になりがちな状況の中、
よく聞いて笑ってくださいました。
普段の体育館高座からしてみたら
【上出来】な感じでした。


ただ体育館というのは音が響くので、
いつもより、かなりゆっくり喋らなければならず、
そういう意味で、ちょっと疲れました。


微笑亭さん太

サンチュー・ベリー・マッチ

昨日は静岡県浜松市にある
龍山森林文化会館に行ってきました。
『ふくし落語会』というイベントにて
1時間半の独演会です。


このお話は浜松市の
社会福祉協議会の方からオファーをいただいたもので
「浜松市まで来ていただけますか?」
「ええ、浜松には何回か
落語をやりに行ってますので大丈夫ですよ」
引き受けてから、場所を調べて驚きました。


浜松といっても、かなり北の山の中で
中心地からは、車で1時間近くかかる距離です。
浜松市というのは
大きな市なんだという事がよく判りました。


龍山森林文化会館は、天竜川沿いにあり
前日の雨で、やや水かさの多い川を一望できる
なかなか良い会場でした。


過疎と高齢化に悩まされているとの事でしたが、
50名くらいのお客さんがおみえになり
『優しく見守る認知症』『再就職は楽し』をやりました。


よく笑っていただけたのですが、
往復で5時間半くらい運転したので
落語よりも運転で疲れました。
また機会があれば、是非呼んでいただきたいものです。


●私がパーソナリティを務めます
【ラブィート演芸 楽市・落語】
本日第6回目の放送です。
午後6時~6時半までエフエムとよた(78.6MHZ)にて。
私は営業からの帰りの車中で聞ける・・・かな?
スマホのアプリなどでお聞きいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ひとり歩きする誤解

ある日ニューヨークのペットショップに、
日本人の親子が犬を買いに来ましてね。


店員が一番可愛い犬を出すと日本人の親子は、
「確かに可愛いわね。
でも、肉付きが悪いから、美味しくなさそうね」
「何を言ってるんですか、
これは食用じゃありません」
「あら、でも、ここは犬を売ってるんでしょ?
だったら、その犬を買うわ。いくら?」
「50ドルです」
「50ドル!?
何よ、それじゃ、ビーフの方が安いじゃない!」
と言って目を丸くしたって話がありましてね。


これはアメリカで
1960年代に流布した話なんですが、
凄いのが【ジョーク】ではなくて
【実話のエピソード】として
語られていたという事なんですね。


犬食文化というと、
中国や韓国が有名ですが、日本でも
犬を食べる習慣があると思われていたようですね。
これは明らかに【誤解】のわけですが、
以前はこういった類の日本人に対する誤解が、
幾つかあったようですね。


日本人というと、
お辞儀をする民族として有名ですが、
日本人は人と会った時に、家族の間でも
九十度に頭を下げて
お辞儀すると思われていたそうですね。


また、日本の女性は夫に何か頼み事をする際、
床に手をついてのお辞儀、
要は土下座をする義務があり、
毎晩エッチをする前も、妻は必ず夫に対して頭を下げ、
エッチをしてもらうと思われていたそうですから
驚きですよね。


実際の日本人は逆ですよね。
結婚前から変わり果てた妻に対して
夫が土下座をして『エッチは勘弁してくれ』と
涙ながらにお願いするわけですからね。


ビジネスに関しても、
日本人ビジネスマンは初めて会って挨拶する時、
自分の名前ではなく、会社の名前のみを
名乗ると思われてましてね。


また名刺交換の際、名刺には氏名が記されておらず、
会社の名前だけが書かれているとも
思われていたんですが、その理由は恐らく、
企業間ではお互いを個人名でなく
【ソニーさん】とか【トヨタさん】といった
会社名で呼び合う習慣を誤解されたんでしょうね。


そしてその名刺は、
パンツの中から出すと思われてましてね。
これを【名刺股間】と呼んでいるという・・・
これは嘘ですけどね。


日本の企業の新入社員研修は
宗教の洗脳のようなもので、
ひたすら社長の名前を連呼させられたり、
『ありがとうございます!』と、
一日千回叫ばされたりすると思われてるようですね。


課題をクリアしなければ、
トイレすら行かせてもらえないし、
もし仕事に失敗をして会社に損害を与えたら、
即座に切腹をさせられるとも思われているそうです。
やはり日本人は【ハラキリ】をすると
思われてるんですね。


ですから飲み会で上司が
『今日は俺が自腹を切るから』と言ったら
大騒ぎになったって話がありましてね・・・
実際の日本の会社は、
腹は切らずに首を切りますけどね。


そんなビジネスマンたちを含めた
日本人の死因第一位が
【過労死】だと思われている誤解もありましてね。


何しろ日本人はみんな、
一日18時間以上働いていると思われてますからね。
「営業マンなんかは、契約を取るために、
色んな家を『こんにちは~!』と言いながら回りまくって、
それが原因で死んじゃう事が多いんですよ」
「へえ~、それも過労死ですか?」
「いえ、過労死ではなくて【ハロー死】です」
海を越えた誤解というものは、
なかなか解けないものなんですね。


微笑亭さん太

昼の高座、夜の稽古

昨日は豊橋にある前芝校区市民館に行ってきました。
高齢者セミナーの落語会にて1時間半の独演会です。


豊橋市内の市民館は
随分と色々なところを回りましたが、
前芝校区市民館には
昨年まで行った事がありませんでした。


今年の1月に、悪質商法の出前講座で初めて伺い
半年経たないうちに、またこうして
高齢者セミナーでお邪魔する事となりました。


「お客さんの数は20数名くらいだと思います」
館長さんが、そう仰ってたんですが、
35名くらいおみえになり、
『優しく見守る認知症』『町内の若い衆』『竹の水仙』と
3席やらせていただきました。


皆さん、最後までモチベーションが落ちずに
よく笑っていただけたかと思います。
また来年度も、声をかけていただけたら嬉しいですね。


夜は天狗連の稽古に参加してきました。
いよいよ、小市民寄席まで十日を切りましたので、
コントの稽古にも熱が入ってきましたか?(聞くな~!)


●7/2(土) 午後2時~
   3(日) 午後2時~
『第37回 豊橋小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(天狗連Tシャツ付)
出演 天狗連メンバー総出演


両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、寄席踊り等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。
私は両日共に落語で出ますが、
天狗連コントの台本も書かせていただきました。
チケットご希望の方、
メール、メッセージ等いただければと思います。


微笑亭さん太

夜も引っ張れ

月曜日は豊橋のハナコヤにて
天狗連の月例寄席に出演してきました。


天気予報では雨模様でしたが、
雨は降らなかったので、ハナコヤ前の屋台は
常連客で盛況でした。
お客さん自体も35名ほどの方が来てくださり
いつものような大入りでした。


『ないもん買い』鶴橋減滅渡

『太神楽』古呂比家念挫

『延陽伯』三流亭赤福

『地球最後の日』(さん太作)微笑亭さん太


この日は赤福君が仕事で遅れてくるとの事で
ヘルさんと念挫さんが一生懸命つないでくれてました。
念挫さんに至っては、太神楽で35分の大熱演でした。


私は久々に『地球最後の日』をかけましたが、
皆さん、よく笑っていただけたので良かったです。


微笑亭さん太

起立、霊、客席!

日曜日はかけもちでして、
田原での出前講座を済ませた後、大府へ移動して
大府駅前寄席に出演してきました。


大府へ向かう途中あたりから
物凄く雨が強くなってきて、土砂降り状態でした。
皮肉な事に、最近で一番梅雨らしい天気となりました。


『動物園』おおくら亭響太郎

『応挙の幽霊』米花家写碌

『幽霊談義』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『葬儀屋さん』関大亭豆蔵

『星野屋』槍田家志ょ朝


悪天候の中、お客さんは
いつもと変わらないくらいおみえになり
ありがたい限りでした。


この日は、豆蔵さんが大府に初出演されましたが、
ひょんな事から【幽霊特集】になってしまい
幽霊や死に関係ある滑稽噺が並びました。


天気は最悪でしたが、
お客さんの雰囲気も良くて、
とても楽しい寄席となりました。


微笑亭さん太

前門の児童、後門の酔客

日曜日は田原市にある清田市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座でした。


現場につくと、あちこちに
『市民館まつり』のノボリが立っていて
かき氷やラーメンの露店が並び
子供たちがはしゃぎ回っていました。
いきなりの【嵐の予感】です(笑)


出前講座で市民館まつりに呼ばれる事は
今までなかったので、館長さんに
「どういう方が聞きに来られるんですか?」
「さあ、どういう人が来るのか判らないんですよね~」


開演間近になって
会場となる2階の広間に行くと、
客席にいるのは、おもちゃやお絵描き帳を持った
小学校低学年の子供たちばかり。
この出前講座のコンセプトは
【詐欺や悪質商法に遭わないための啓発】ですが、
客席にいるのは、絶対に
振り込め詐欺に遭わない年齢層ばかりです。


大人が全然いないという事で、
館長さんが人を呼んでくれたんですが、
来たのは揃いのポロシャツを着たスタッフ男性ばかり。
しかもみんな、顔が赤くて
目が虚ろなおじさんばかりです。


高座に上がって第一声、
「子供さんが沢山みえてますが、
今日は皆さんには絶対判らない
お話ばかりしなくちゃいけないんですよ。
何をやってもよければ、
皆さんにも判る落語をするんですが、
今日はそういうわけにはいかないんですよ。
ごめんなさいね。
これから延々、一時間くらい、
皆さんには面白くない話をしますので、
逃げ出すなら今ですよ~」
・・・2分後には、20人くらい居た小学生が
全員いなくなってました(笑)


大人が残ったのはいいんですが、
ふと見ると大人の皆さんも、
この時点で撃沈してる方が何人もいます。
要は、子供が去って酔っ払いが残ったという事でして
5分後には魚市場に水揚げされたマグロの如く
おじさんたちがゴロゴロと床に寝始めました。
なかなか素晴らしい状況です。


とりあえずサゲを言い終えた後、
「皆さ~ん、お昼寝の時間は終わりましたよ~」
と言ったら、皆さん起きてくれたので良かったです。
楽しい楽しい、市民館まつりの出前講座でした。


微笑亭さん太

センター総占拠

土曜日はかけもちでして、
豊橋での出前講座を終えた後、
蒲郡へ移動して蒲郡市民会館に行ってきました。


このお話は南朝さんからいただいたものですが、
シルバー人材センターの総会にて
高齢者向きのネタを依頼されました。


お年を召しても働きたいという方々の集まりですから
お元気な高齢者の方々が200人ほど
ホールの客席におみえになってました。


会計報告や人事の発表などが続き、
最後に私の落語という構成でした。


落語の前に休憩時間があったのですが、
皆さん、帰ってしまわれるのではないかと
心配でしたが、結構な人数が残ってくださいました。


会長さんに、
「休憩時間という、絶好の帰るタイミングがありながら
こんなに残ってくださるというのは嬉しいですね」
「そうですね。
落語の後に抽選会がありますからね」
・・・なるほど。


午前中の体育館高座とはうってかわって
よく笑ってくださったので、
大変やりやすかったです。


微笑亭さん太

最凶の敵

昨日は豊橋にある東陽中学校に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


生徒たちの親御さんの前でやったわけですが、
聞かれる方々は東陽中学校だけではなく
近隣の中学校のPTAの方々もみえていて
結構な数になっていました。


ですから会場は当然【体育館】という事になります。
アリにアリジゴグ、コブラにマングース、
噺家に体育館というくらい
天敵とも言える存在です。


案の定、笑ってくれません。
ちゃんと聞いてる方は多いんですが、
全く笑いにつながりません。
この世から、体育館という物が無くなってほしいと
心底思いました(笑)


まあ、こういう日もありますので
気を取り直して頑張ります。


微笑亭さん太

異国の民への転生

テレビ番組などで
コメンテーターとして活躍されていた
【ショーンK】こと、
ショーン・アクアードル・川上さんの
経歴詐称問題というのが 
ちょっと前に騒がれてましたよね。


各国の一流大学に学んだハーフのイケメンで、
世界を股にかける経営コンサルタントという
触れ込みだったんですが、実は川上伸一郎という
普通の日本人で、両親も共に日本人。
一流大学どころか高卒だった上に、
その彫りの深い容貌も整形ではないかという
疑惑も持たれていました。


華々しい活躍をしていたのが、
全番組降板という事で、天国から地獄、
【尊敬できる人】から
【ショーンKできない人】になっちゃったわけですね。


タレントやモデルなんかでも、
ハーフがもてはやされる時代になってますが、
やはり日本人の外国人に対する憧れというのは
年々高まっていて、それは若い世代ほど
より強いものがあるようですね。


十代の若者900人に
『外国人に生まれたかったですか?』という
アンケートを取ったところ約60%が
『はい』と答えたそうですね。


その理由というのが【目鼻立ちが良いから】とか
【手足が長いから】など、
容姿に関する事がほとんどのようですね。
中には【英語が話せるから】なんという
理由をあげている人もいますが、
それは日本人に対して『日本語喋れるなんて凄~い!』
と言ってるようなものだと思うんですけどね。


じゃあ外国人に生まれたかったからといって、
突然神様が目の前に現れて、
『お前を外国人にしてやろう』といって
【首狩り族】の一員に生まれ変わったとしても
嬉しいのかって話ですよね・・・
第一『外国人に生まれた途端、
その人は外国人ではなくなる』という、
どうしようもない矛盾は、解消しようがないですよね。


外国人に対する憧れがエスカレートしていくと、
ある日突然、外国人になってしまう人なんてのも
出てきましてね。
「最近俺さ、切り株がバームクーヘンにしか見えないし、
やたら双子の女の子を好きになっちゃうんだよな~」
なんて言ってる人が、
ある日突然【ドイツ人】になって
【ソーセージ】を食べてたりするわけですね。


「AKBをアーカーベーって読んじゃうし、
カラオケでは【東京だよウオッカさん】しか
歌わなくなっちゃったよ」
こういう人は【ロシア人】になりかけてますよね。
「大のコーヒー好きだった俺が、
紅茶ばかり飲むようになって、
午前中から【午後の紅茶】を飲んでしまうんだよ」
この人は程なく【イギリス人】になりますよね。
「女の子を見ると誰かれ構わず
ナンパしたくなっちゃって・・・昨日なんか、
お袋をガチで口説いちゃったんだよ」
なんて言ってる人は
【イタリア人】になっちゃうんでしょうね。


微笑亭さん太

サインはダース

水曜日はかけもちでして、
豊川の朝イチ高座を終えた後、
蒲郡にある老舗ホテル【明山荘】に行ってきました。


・・・が、その前に
豊川から一旦豊田に戻って、飲食店必須の
夏期衛生講習会を2時間受け、
それから蒲郡に向かいました。
豊田→豊川→豊田→蒲郡という、
非常に面倒な移動となりました。


いつも年2回、
年金受給者対象の寄席でお世話になっている銀行の
顧客の方々の親睦会にて
一席やらせていただきました。


現場に着くと、私のお世話をしてくださるという
職員の方がご挨拶にみえました。


この方がまた
めちゃめちゃ腰の低い方で、
「私、芸能人の方のお世話をするのは初めてなんですよ」
「いやいやいや、芸能人じゃありませんから」
「何かご用がおありでしたら、
何なりとお申し付けくださいませ!」と、
土下座せんばかりの勢いでした。


失礼な言い方ですが、それが妙に面白くて、
腰の低さだけで笑いを持っていかれたのは
酔亭化枝さん以来でした(笑)


さらにその方が、
「すみませんが、色紙を書いていただいても
よろしいでしょうか?」
「えっ、色紙って、サインですか?」
「はい、お願い致します」
「いや~、全く有名人じゃないのに
私でいいんでしょうか?」
「はい、結構です」
「じゃあ、書きますね」
「では、ここに色紙を12枚置かせていただきます」
・・・12枚!?
1ダースの色紙ですか?
誰がもらったんだろ・・・?


高座の方は、女性ばかりのお客さんで
よく笑っていただけたので、良かったです。
また是非、呼んでいただきたいものです。


微笑亭さん太

尿サンキュー

昨日は豊川にある金屋地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座でした。


梅雨に入ったというのに
なかなか雨が降らないような日々が続いていて
昨日も雲は多いものの、
雨の心配はないような天気でした。
雨の心配はなくても、
水不足の心配は気になるところですね。


出前講座はいつも
20~30人くらいのこじんまりした会が多いのですが、
この日は老人会の方々が60人ほどおみえになっていて
結構賑やかでした。


室内はクーラーがよくきいていて、
冷えたせいなのかどうか判りませんが、
高座が始まって30分ほど経った頃から
トイレに立つ方が出てきました。


一人が戻ってくると、他の方が出て行って
その方が戻ってくると、また別の方が立っていくという
【トイレリレー】みたいな感じになっていました。


それどころか次第に
一人が戻ってきたら二人立ち、
二人が戻ってくると三人立ちという具合に増えていき
ある意味【スウェーデンリレー】ぽくなってました。


落語の方は
よく笑っていただけたので良かったです。
落語の途中のトイレラッシュは
若干やりにくかったですが、
トイレの事ですから、水に流します。


微笑亭さん太

頭にくる話

医学の進歩は目覚しいものがあるわけでして、
臓器移植の分野においても、
不可能だとされてきた事が、
どんどん可能になってきている印象はありますよね。


会社の社長などが辞めて新たな人が就任するのを
【首をすげ替える】などと言ったりしますが、
それはあくまでも比喩の表現であって、
本当に人の首をすげ替えたりする事はできません。


ところが今、イタリア人と中国人の医師らが、
世界初の【頭部移植手術】を
中国で計画しているそうですね。


これは難病を患っている男性の頭部を、
ドナーとなる人の胴体に移植するというものでして、
SFやホラーの世界でしか
あり得ない事だと思われてきた事が、
近々行なわれる可能性があるそうですね。


まさに【リアル・アンパンマン】という感じなんですが、
普通の内臓移植と違って、
移植される部分が大きすぎますよね。
つまりは頭部以外を全て
移植するという理屈になるわけですから、
出来上がった人間の主体は、
頭部にあるのか胴体にあるのか、
議論を呼びそうですよね。


人間の頭や脳に関しては、
まだまだ判らない事も沢山あるようですよね。
頭の良さというのは外見では判りませんが、
今の自分よりも頭が良くなりたいと思う人は
結構いらっしゃるでしょうね。
「よく『バカに付ける薬はない』と言いますが、
ついに【バカに付ける薬】ができたようですよ」
「本当ですか!?ください!
是非、五本くらい飲みたいです!」
こういう人は、救いようがないですけどね。


日常生活においてはもちろんの事、
大切な会議や商談中にも構わず眠ってしまう
【ナルコレプシー】という病気があります。


【居眠り病】とも呼ばれていて、
つい今の今まで会話してた人が、
いきなり熟睡してたりするもんですから、
回りの人は驚くのですが、
このナルコレプシーの治療に使われる薬で、
【頭が良くなる】という事が判ったそうですね。


この薬が、記憶力や思考力を向上されるという事が
証明されたからなんですが、現在専門家たちの間で、
倫理性について議論されているそうですね。


「この【頭の良くなる薬】を飲んだら、
今まで判らなかった事が、
随分判るようになってきたぞ!」
「・・・あら、薬を飲んでも、その程度なの?」
これは傷つくでしょうね。


皆が皆、頭が良くなりたいと思ってるかというと、
そうでもないのかもしれませんね。
「俺は別に頭が良くなりたいとは思わないね」
「どうして?
頭がいい方が、色んな事が判って楽しいだろ?」
「そうかな。
ほら、アホな連中って、みんな幸せそうだろ?
だから【頭が良くなる】ってのは
【苦しみが増える】って事なんだよ。
無駄に頭が良くなっても、
人生悲しい事が増えるだけだと思わないか?」
こんな哲学的な問いかけをされたら、
明確に反論できる人はいないんじゃないですかね。


微笑亭さん太

マクラ闇じゃございませんか

ここ数年、週刊誌の見出しなどに
【枕営業】なんという言葉が
目立って使われるようになりましたよね。


枕営業とは、業務上で付き合いのある人間同士が、
性的な関係を築く事によって、
物事を有利に進めようとする営業方法の事でして、
文化によっては正当な【等価交換】と見られ、
必ずしも不道徳、不正でなかったりしますね。


そういう【正当だとする価値観】は
外国の話だと思っていたら、そうでもないみたいですね。


昨年、東京銀座のクラブのママである女性が、
お客の会社社長の男性と約七年間、
繰り返し性交渉したとして、男性の妻が
『精神的苦痛を受けた』と女性に
慰謝料四百万円を求めた裁判を起こしたんですね。


それに対して東京地裁が、
『売春と同様、商売として性交渉をしたに過ぎず、
結婚生活の平和を害さない』と判断し、
妻の賠償請求を退ける判決を出してるんですね。
クラブのママの【枕営業】を
法廷の場で認めちゃったわけでして、
これは驚きの判決ですよね。


「裁判長、どうして枕営業を認められたんですか?」
「実は・・・私も、あのママのお店に通ってまして」
同じ穴のムジナだったりしましてね・・・
そんな事はないんでしょうけど。


ひと昔前なら、芸能界で
枕営業について触れるのはタブーだったわけですが、
最近は【ぶっちゃけ系のバラエティ番組】などで、
次々と語られたりしてますよね。


どうやら一部の芸能プロダクションは、
ホームページにも載っていない女性を多数抱えており、
それが【枕担当要員】なんだそうですね。


そういう枕担当の女の子たちは、
最初はマネジャー同席で
テレビ業界の偉い人たちと飲んでいるんですが、
途中からマネジャーがいなくなるんですね。
これがサインでして、
マネジャーがいなくなったのを見計らって、
男性参加者は女の子を誘うという手順なんだそうですね。


もしも女の子が、
何もしないで翌日事務所に来ようものなら、
激しく詰問されますから、女の子に
誘いを断るという選択肢は無いわけですね。


ところが中には、
学生時代柔道部に所属していた黒帯の女の子がいて、
迫ってくる男性を見事な一本背負いで
撃破したなんて子もいましてね。
こういうのを【枕投げ】と言うんでしょうね。


では、どういう子が枕営業をしているのか、
見分け方があるそうでして、
『何の前触れもなく急に
テレビに出るようになったタレントや女優』というのが、
その可能性が高いそうですね。
そんな事を言われると、思い当たる子の顔が
数人浮かんできちゃったりしますよね。


噺家は高座に上がって落語をやるわけですが、
持ち時間の関係で、
古典落語を一席やる時間が無いなんて事もあります。
そんな時は、小噺や漫談だけやって
下りてくるなんて場合もありますが、
これは落語界における
【マクラ営業】という事になるんでしょうかね?


微笑亭さん太

アンコールよりアルコール

昨日は半田市にある
『国盛酒の文化館』に行ってきました。
酒蔵寄席に出演するためです。


『国盛酒の文化館』というのは、
お酒作りの道具や様子が展示されている資料館でして
その広間で行われているのが酒蔵寄席です。
不定期ではありますが、
昨日が第6回という事になります。


お食事・お酒付で2000円という値段にもかかわらず
大変に人気の寄席でして、
回を追うごとに、お客さんの事前予約が殺到。
昨日の寄席も、5月の第1週で
チケットが完売という盛況ぶりです。


『お達者バイト』(さん太作)微笑亭さん太

『旅行日記』槍田家志ょ朝

『たちきれ線香』川の家河太朗


これだけ人気があるというのは、
寄席終了後の美味しい料理とお酒のお陰でして
落語がなければ、
もっといい・・いや、そんな事はありませんが(笑)


これからも続いていく寄席だと思いますので、
お酒がお好きな方は是非一度
足をお運びいただきたいと思います。


微笑亭さん太

三十路の寄席

昨日は笠寺観音近に行ってきました。
『あじさい寄席(かんでら寄席)』に出演するためです。


『かんでら寄席』は
年に数回行われている定例公演なんですが、
私も過去に7回出させていただいてます。
今回は久々の出演となりました。


毎回寄席の場所を変えている寄席ですが、
今回は西方院というところが会場でした。
しかも今回は30回記念というメモリアルな寄席となり、
主だったメンバーが総出演しました。


『ご挨拶』もんぜん亭メロン&えぐれ笹島

『寿限無』名古屋龍燃

『三味線漫談』もんぜん亭ぴりっと

『親子酒』好家麦酒

ー仲入りー

『歌謡曲を斬る』経大亭勝笑

『身投げ橋』(さん太作)微笑亭さん太


記念寄席という事もあり、
お客さんは50人くらいおみえになり
賑やかな会となりました。


30回に渡って席亭を務められてきた
もんぜん亭メロンさんは、今回をもって
席亭から退かれるそうです。
「えっ、席亭を辞めてしまうんですが?」
「そうなのよ」
「じゃあ、寄席からは手を引かれるという事ですか?」
「いえ、席亭は辞めて、次回から演者として出ます」


次回からは、
色んな意味で、楽しみではないかと思います。


微笑亭さん太

消え去る幽霊

広大な海の中には、
いまだに発見されていない不思議な生き物が
沢山住んでいると思われますが、
時々その一端が垣間見える事がありますよね。


米ハワイ州沖の深海で、
新種とみられる【幽霊のようなタコ】が
発見されたそうですね。


ハワイ諸島の北西にあるネッカー島の沖合の深海で、
潜水調査艇が偶然、
半透明の小さなタコを発見しましてね。
このタコの触腕には、通常二列ある吸盤が
一列あるのみで筋肉もなく、
色素細胞が全くないという、
見た目はまさに【幽霊】なんですね。


そのタコは、幽霊が主人公のアニメにちなんで
【キャスパー】なんて仇名を付けられたそうですが、
やはり不思議な生き物は存在するんですね。


これ、発見したのが外国人で良かったですよね。
もしも日本人が見つけて
研究対象として捕獲したとしたら、
「どうですか。
幽霊みたいな外見で、実に珍しいタコでしょう?」
「ええ、確かにそうですね。
・・・それはともかく、なぜ水槽の水が
三杯酢なんですか?」
食べる気満々だったりしましてね。


「幽霊みたいなタコ~?
あたしさ~、タコよりイカが好きなんだよね。
イカの足ばっかり食べてるの」
なんて言ってる女子高生は
【ゲソの極み乙女】なんでしょうね。


幽霊というのは死んでるわけですから
未来永劫存在しているイメージがありますが、
実は幽霊にも【寿命】があるんだそうですね。


日本人の平均寿命は80歳くらいですが、
幽霊の寿命は大体、
四百年から五百年らしいという事なんですね。
その証拠に1614年から翌年にかけて行われた
【大坂の陣】から四百年が経過したため、
最近では大阪城周辺の不思議現象が
年々減ってきているそうなんですね。


確かにこれ以前の大昔の霊について、
目撃情報があったという話はあまり聞きませんよね。
『夜中に目が覚めたら、縄文人が枕元に立ってた』とか
『テレビ画面から卑弥呼が這い出てきた』なんて話は
聞いた事がないですからね。


「マンモスの幽霊が出たんだって?」
「うん、ゾウっとしたよ」
・・・こんなベタなシャレも四百年くらいで
寿命を迎えるそうですけどね。


ちなみに怨念が強いほど寿命は長いとされ、
今のところ最強クラスは崇徳天皇で
八百年レベルと言われているそうですね。


今から四百年前は江戸時代初期にあたるわけですが、
1582年の【本能寺の変】なんかもそうですね。


秀吉の幽霊の寿命が尽きる前に、
聞いておきたいですよね。
「信長さんの死後も、
その亡骸は長時間温かかったと聞いておりますが、
なぜですか?」
「ワシが懐に入れて温めていたからのう」


千利休が切腹を命じられたのも1591年ですから、
そろそろ寿命がきそうですよね。
「千利休さん、何で切腹させられちゃったんですか?」
「・・・実は、急須で淹れたお茶ではなく
【綾鷹】を選んでしもうたために・・・」
歴史に秘められた意外な事実が
明らかになるかもしれませんよね。


微笑亭さん太

終電を巡る攻防

好きな女の子と二人で飲みに行き、
夢のようなひと時を過ごしていると、
『ごめん、終電がなくなっちゃうから』という、
女の子からの死刑宣告のような一言に、
ムードをぶち壊しにされる事もありますよね。


女の子に
『男性と二人でお酒を飲んでいて、
終電を逃してしまう時は、どのパターンが多いですか?』
というアンケートを取ってみると、58%の子が
『終電を逃した事はない』と答えてまして、
基本的にガードは固いわけですね。


『うっかり時間を忘れて逃してしまった』が13%、
『帰ろうと思ったら引き止められた』が7%に対して、
『帰らなくてもいいかなと意図的に逃した』という子が
22%もいたんですね。


つまり女の子のうちの二割以上が
『わざと終電を逃している』という結果が出たわけです。
女の子も結構策士なのかもしれませんね。


ただ、わざと終電を逃す女性の方も
気をつけなくちゃいけませんよ。
男性の方が鉄道マニアだったりすると
「もう、ウチの方に行く電車がないみたいだから、
帰れな~い」
「待って!諦めるのはまだ早いよ!
まず、23時54分発の上り普通列車を使って2駅戻るんだ。
そうすると、0時7分発の下り急行に間に合う。
普段なら間に合わないところだけど、
今日はラッキーな事に臨時列車が走ってるから、
ダイヤがずれるんだよ!
ほら、この時刻表を見て。
書いてないけど23時36分に貨物列車があるから、
後続の列車が2分遅れるだろ?そうすると・・・」
ほとんど、西村京太郎の
アリバイトリック並みのテクニックで
帰宅プランを提案してきたりしますからね。


「いいか真理子、絶対に10時までには帰ってこいよ」
愛娘に厳しい門限を設けるお父さんも多いですが、
それも【期間限定】なわけで、
ある程度の年齢を過ぎると、
親の反応も変わってきますよね。


「お父さん、ただいま」
「え~、こんな夜遅くなのに帰って来ちゃったの?」
「だって門限が・・・」
「いつまで律儀に守ってるんだよ。
お前は一緒に泊まってくれる男もいないのか?
あ~、いつになったら孫の顔が見れるんだろ・・・」
帰って来られる方を
心配するようになっていくでしょうね。


「この間、一緒に飲みに行った女の子、
終電を逃しちゃってさ」
「おっ、チャンスだね。
一緒に泊まったのか?」
「いや、タクシー呼んで無理矢理押し込んで、
運転手さんに万札渡して
『お釣りは彼女に』と言って帰したよ」
「カッコいいな~。
じゃあ彼女には、それだけ大切にする
価値があったんだね?」
「いや、そうまでしても帰ってもらいたいぐらい
超ブサイクだったんだよ」
女の子を帰す男は、
必ずしも紳士とは限らないのかもしれませんよね。


微笑亭さん太

もう、ゆる地底ください

『宇宙人は存在するのか?』とか
『海の中に巨大な未確認生物が生息しているのか?』
といった議論が、よく交わされますよね。


空を見上げたり海に行ったりするたびに、
未知の生物に思いを馳せたりするわけですが、
あまり【地底】の事は、話題になったりしませんよね。


地底というのは、
穴を掘って気軽に行けるものじゃありませんし、
地底の世界を実際に見る事も難しいですから、
現実味が薄いのかもしれませんね。


先頃NASAが、
地底人の文明が発したと思われる電波を
受信したそうですね。
この情報は、NASAの上層部の人物が
匿名を条件に明かしたものでして、
電波は地下数百キロの地球深部から届いていたそうです。


NASAの専門家たちはこれを、
高度に進化した知的生命体からの信号であると
判断したわけですね。
なぜそれが判ったかと言うと、
地底人の電波の一部が地表から宇宙空間に向かい、
これがNASAの人工衛星にキャッチされ、
発見につながったようでして、
地底からの電波は、その後も断続的に
受信されているという事ですね。


地底人がいたとしたら、夢のある話ではありますが、
地球の内部は【マントル】と呼ばれる高温の部分が
80%も占めています。
その温度は高温部では1500度に達するわけでして、
地底で暮らしていて暑くないのかと思ってしまいますが、
地底人は地底人で、我々の事を
『アイツら、極寒によく耐えられるな~』なんて
思ってるかもしれませんね。


また、数百キロの厚い地殻を突き抜けて、
地上に到達する信号を送る技術を持っているという事は、
高度な文明を持っていると予想されるわけですが
『高度な文明があるのなら、
なぜ地上に出て来ないのだろう?』と
思ってしまいますよね。


しかしこれも、向こうは向こうで我々の事を
『高度な文明があるのなら、
なぜ地底に進出して来ないのだろう?』と
思ってるかもしれませんね。


特殊な超能力のある人は、
個人単位でも、そういった電波を
感じる事ができるのかもしれませんね。
「俺もね、地下1万2700キロ付近から発せられた、
知的生命体の信号を捉えた事があるよ」
「そう。それは【地上】だね」
地球の直径は、
約1万2700キロですからね。


ちなみに送られてきた電波は、
複雑な数学的コードを持っており、
科学者たちはすでにメッセージの解読に
成功しているそうですね。
その内容は敵対的な性質のものではないんですが、
不要な不安や混乱を引き起こす恐れがあるため、
現時点での一般公開は見合わされているとの事ですね。


「やっと、地底人からの電波を
解読する事が出来ました!」
なんてんで調べてみたら
『地下鉄がうるさいので、静かにしてくれませんか?』
だったりしましてね・・・
これは地球規模の【床ドン】対【天井ドン】の
可能性も出てきますよね。


もしも地底人との交流が実現したら、
地底人の技術を地上の人間に教えてもらったり、
地底人と地上の人間との恋愛なんて事も考えられますよね。


地底人の師匠と地上人の弟子の事を
【地底関係】と呼んだり、
地底人と地上人のカップルがケンカをして
刃傷沙汰になったりするのを
【地上のもつれ】とか言ったりするんでしょうね。


微笑亭さん太

ラストスピーチは私に

2013年に65歳で突然亡くなられた、
ミュージシャンの大滝詠一さんは、
当初『リンゴを喉に詰まらせて亡くなった』
と伝えられていたんですが、その後、
死因は解離性動脈瘤だと判ったんですね。


亡くなられた時、大滝さんは
リンゴを剥いてらっしゃったようなんですが、
突然、そばにいた奥さんに
『ママ、ありがとう・・・』と言って倒れて、
息を引きとったそうですね。


長年連れ添った奥さんへの感謝の言葉が、
大滝さんの【最期の言葉】となったわけですが、
これは大滝さんのファンでなくても
涙してしまうようなエピソードですよね。


人間年を経てくると、人生の最期には、
どんな言葉を残してこの世を去るかなんて事も、
頭の隅で考えたりするんじゃないかと思います。
やはり後世に語り継がれるような、
カッコイイ言葉を残したいというのが人情ですよね。


大河ドラマ【八重の桜】の主人公、
新島八重の夫、新島襄は
『狼狽するなかれ、グッドバイ、また逢わん』
と言って亡くなったようですが、
こんな言葉が理想ですよね。


耳の不自由な作曲家として知られる大御所、
ベートーヴェンは『天国では耳も聞こえることだろう』
と言い残して亡くなられたようですが、
多分、佐村河内さんも亡くなられる時には、
同じ言葉を残されるんじゃないかと思いますね。


妙に美化されたり、
後に作られた言葉なんていうのもありますよ。
暴漢に襲われ深手を負いながらも
『板垣死すとも自由は死せず』
と言って亡くなったと言われている明治の政治家、
板垣退助ですが、彼はそういう表現もしていないし、
第一その岐阜事件では死んでないわけですね。


板垣退助が刺されて言った本当の言葉は
『痛くてたまらねぇや、医者を呼んでくれ』
らしいですが、ある意味納得ですよね。


米国の詩人、ガートルード・スタインという方は、
胃ガンの手術を受けるため手術室に運ばれていく時に、
『答えは何?・・・それじゃあ、問題は何なの?』と聞き、
誰も答えられなかったのが最期の言葉とされています。


一方、フジテレビのアナウンサーだった逸見政孝さんは、
最期に昏睡状態になった時、
『三番が正解です』と言ってお亡くなりになったそうですね。
晩年はクイズ番組の司会が多かったからなんでしょうが、
もしも逸見さんの隣にスタインがいたら、
会話が成り立ってましたよね。


ドイツの経済学者であり
哲学者のカール・マルクスは、
付き添っていた家政婦に
『最期の言葉をお願いします』と言われて、
『最期の言葉なんてものが必要なのは、
生きてる間に十分に言い尽くさなかった阿呆だけだ!』
とブチ切れながら言ったらしいですが、
『最期の言葉なんてものが必要なのは、
生きてる間に十分に言い尽くさなかった阿呆だけだ!』
という最期の言葉を残してしまったわけですから、
きっとドイツの市原悦子さんは
陰からニャッと笑ってたんでしょうね。


微笑亭さん太

限界に挑む人々

生理現象というのは、自分のさじ加減では
どうにもならないところが厄介でして、
暇な時には全く行きたくなかったのに、
トイレに行けない状況になってから
もよおすなんて事は、誰もが一度や二度は
経験があるんじゃないかと思います。
あらかじめ、いつトイレに行くべきなのかが
判ればいいんですけどね。


腹部に取り付けた装着型機器で
腸内データを収集して、排泄までの時間を予知して
『あと○分です』とスマホに知らせる世界初の機器を、
【トリプル・ダブリュー・ジャパン】という
ベンチャー企業が開発したそうですね。


それは【ディーフリー】という排泄予知ウエアラブルで、
小型のプラスチック素材のケースに
超音波センサーを内蔵しているんですね。


排泄が近づくと、
人の腸に起きる特徴的な動きを把握して、
そのデータと自動収集した排泄時間とを合わせて
統計的に処理し、排尿、排便のタイミングを
はじき出す仕組みなんだそうですね。


具体的には『現在、70%たまっています。
10分後にトイレの時間がきます』などという通知が、
この機器と無線接続したスマホ画面上に
示されるという事ですから、
まさにトイレに行くタイミングがバッチリ判るわけですよ。


加齢による機能低下や認知症などで、
排泄のタイミングを自力で制御できずに
便が漏れてしまう人の数は
430万人以上と推定されていて、
『大人用おむつが欠かせない』とか
『便意が気になって外出しづらい』などの
切実な声に応えるために開発された技術なんだそうですね。



ついでに【トイレナビ】も
出来るようになるといいですよね。
『お腹の具合から換算して到達可能なトイレは、
この右前方のコンビニと、
左手の雑居ビルです』なんてんで、
行くべきトイレを教えてくれたりしましてね。


お店や公共の施設がない場所だと
『到達可能なトイレは、右手にある山下さんちです』
なんて一般家庭を指示されるもんですから、
トイレを借りに来る人が続出しましてね。
お宅拝見というより
【お宅排便】みたいな感じになっちゃうわけですね。


ただ、本当に
トイレのない場所にいる時というのは困るでしょうね。
前もって判るといっても、地震予知みたいなもので
【避けられない運命】を知らされる事は
良い事なのかどうかは微妙ですよね。


朝の満員電車の中に警告音が響き渡って
『警告!警告!排泄まであと一分!』
なんて声が聞こえてきたら、
回りの乗客たちはパニックですよ。
知らされても満員電車で身動きが取れませんから、
手の打ちようがありません。


暫くするとファンファーレと共に
『排便完了しました。排便完了しました』
なんて声が虚しく響くわけですね。


これは本来、
高齢者対策として考えだされているわけですが、
学生たちにも身に付けてほしいですよね。


小学生あたりが登校する途中でもよおしてきても、
我慢の限界を教えてくれますからね。
お尻に力を入れて我慢して、
急いで学校のトイレに駆け込もうとすると
『もうすぐ校門(肛門)です』なんてんで、
本当にギリギリのところにいるのが
実感できたりしますからね。


トイレ以外にも様々な限界を
教えてくれる機器が発明されるといいですよね。


例えばお金持ちのお爺ちゃんが体に装着するだけで、
『あなたの寿命は、あと一年と二ヶ月です。
遺言書を準備してください』なんてんで、
遺言を書くタイミングを教えてくれたりとか、
お父さんが家で奥さんとくつろいでる時に
『部下のOLと浮気をして、今日でちょうど半年です。
安心してください、バレてませんよ』なんてんで、
教えてくれなくてもいい事を
【とにかく明るい安村風】に教えてくれると、
なかなか楽しいんじゃないですかね。


微笑亭さん太

お江戸落語

昨日は東京にある【お江戸両国亭】に行ってきました。
『演芸ズ9』という寄席に出演するためです。


これは遊月さんに声をかけていただいた寄席で
東京で、一般の方々向けに
落語をやらせていただくのは初めての経験です。


『演芸ズ9』というくらいですから
演者も私を含め9人でしたが、
ほとんどの方と初めてご一緒させていただきますので、
私も、とても楽しみにしておりました。


『たがや』参遊亭遊若

『初恋』(きさ馬作)万年堂きさ馬

『権助魚』せんよう亭活砲偽

『マジック』アタチ稔

『かりそめ旦那』(さん太作)酔亭化枝

ー仲入りー

『バナナの叩き売り』せんよう亭活砲偽

『あくび指南』鹿鳴家吉遊

『モモリン』ぽんぽん亭遊月

『三味線放談』千里家一福

『離婚式』(さん太作)微笑亭さん太


円楽一門の師匠方が
頻繁に使用されているという小屋で
落語をやらせていただけるというのは
光栄であると同時に、凄いプレッシャーでもありました。


お客さんも、どのくらい来ていただけるのか
耳のこえた東京のお客さんが、
自分の落語に笑ってくれるのか、
不安要素はいっぱいありましたが、
遊月さん、遊若さんを始め、
皆さん方のお力を借りて、何とかトリの大役を
果たす事ができたかな~と思っております。


打ち上げも、とても楽しかったですし、
また東京で落語をする機会があればいいな~と思います。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

千葉らくぶり~

昨日は千葉県の茂原市に行ってきました。
医師会の方々に呼んでいただいて
認知症に関するイベントで一席やってきました。


昨年も、この会で呼んでいただいたのですが、
2年連続でお声がけいただきました。
ありがたい事です。


とにかく出不精な私で、
落語の営業で呼ばれる時以外は、
どこにも出かけません。
従って今のところ、この千葉県が
私の訪れた最東端という事になります。


会場は昨年に続き茂原市民会館という、
1000人も入れる大きなところでした。
事前に申し込みを募ったのですが、
800人くらいのお客さんが
おみえになるという驚きの人気でした。
もちろん、私の人気ではありません(笑)


認知症専門の医師の方が
講演された後、私の高座という、
『どう考えても、順番逆じゃね?』みたいな感じでした。


事前に予約されたお客さんは
900人を超えていたそうですが、
実際にみえたお客さんの数は800人ほどという事で、
申し込みをされても来てない方が沢山いるわけです。
忘れてしまったのだとしたら、
その方々には、認知症の兆候が?(笑)


とてもよく笑っていただけたので、
千葉県まで行った甲斐がありました。
よろしければ、また来年も、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

カレーなセレブ

木曜日は名古屋の金山駅近くのホテル
グランコート名古屋に行ってきました。
銀行主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


この落語会は
お正月と夏、年2回行われているんですが、
例年、夏の会は6月か7月にやっています。


ところが今年は5月という、かなり早い時期にやる上、
従来の会場である蒲郡、豊橋、岡崎に
この名古屋の会場が加わり、4ヶ所に増えました。


減滅渡さんとの二人会で、
私は『再就職は楽し』、ヘルさんは『ちりとてちん』でした。
お客さんは予想を上回る
85人くらいおみえになりました。
初めての会としては上出来かと思います。


この会を仕切っているのが、
天狗連の猫大好きセレブ・夢見亭初音さんです。


私がホテルに着くと、
初音さんは喫茶スペースで食事をされるところでした。


ところが、早く出てくるだろうという予想の元に
注文したカレーが、なかなか出てきません。
インドまでカレー粉を仕入れに行ってるのかと
思うくらいの遅さです。
いつもは穏やかな初音さんが
若干、イラッとされてました。


「初音さん、猫を捕まえるために
公園で張り込んでる時の事を思い出して
我慢してくださいね」
「猫は我慢できても、
カレーは我慢できないわ」
そう言いながら、己を落ち着かせるため
全身の毛づくろいをする初音さん。

そこへ、カレーが運ばれてきましたが
もう少し遅かったら、きっとホテルの壁で
爪とぎを始めたんじゃないかと思います。


その後、初音さんは、
喉をゴロゴロ鳴らしながら
美味しそうにカレーを食べたとさ。
めでたし、めでたし・・・


微笑亭さん太

御津校門

水曜日は、豊川市にある
御津(みと)高校に行ってきました。
4日連続悪質商法の出前講座です。


御津高校だからといって
生徒さんに聞かせるわけではなく、
家庭科の先生たちに聞いていただくという催しでした。


今は子供たちに対して
契約のトラブルに巻き込まれたり
悪質商法に遭わないようにと指導するのは
家庭科の先生方の役目なんだそうですね。
知りませんでした。


前々日は平均年齢17歳、
前日は平均年齢80歳の前で出前講座をやりましたが、
この日は20代30代とおぼしき
女性の先生方が沢山いらっしゃって
なかなかこういう客層の前でやる事はないですね。


皆さん、真面目な方ばかりですから
一生懸命聞いてくださって、
私も貴重な体験をさせていただきました。


微笑亭さん太

昇天の時間?

火曜日は蒲郡にある
【コープあいち ディサービス蒲郡】に行ってきました。
連日の悪質商法の出前講座のです。


ここに伺うのは二度目でして、
悪質商法の出前講座も様々なところでやりましたが、
ディサービスの施設でやるのは滅多にありません。


昨年の12月に、この施設に呼んでいただいたのが
ディサービス出前講座の初体験でして
半年も経たないうちに、
また呼んでいただく事となりました。


ディサービスですから、
お客さんは、まあ、そういう方々なわけでして、
ちゃんと聞いてもらえるかどうか
最後まで耐えられるかどうか、
不安いっぱいで高座に上がりました。


思ったよりも聞いてもらえてたんですが、
ちょうど私が下手を向いた時の視線の先に
最初から大きな口を開けて
爆睡してらっしゃるお爺ちゃんがいました。


それだけならよかったんですが、
そのうちイビキをかきだしたものですから、
私に気を遣って、イビキの音を何とかしようとする
女性介護士の方々。


そのうち、力いっぱい鼻と口を
押さえるんじゃないかと期待・・いや、心配して
ワクワク・・いや、ドキドキしてしまいました。


全体としても、
大爆笑とはいきませんが、
そこそこ笑っていただけたので、
良しとしましょうという感じでした。


また3回目の
お呼びがかかる事を期待しております。


微笑亭さん太

みやすい高校

月曜日は蒲郡にある三谷水産高校に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


普段は高齢者の方々の前ばかりで
やっている出前講座ですが、
この日は珍しく、ティーンエイジャーの前で
落語をやる事となりました。


しかも全校生徒の前という事で
400人くらいが聞く事になりますので
場所は当然、体育館です。
・・・そう、我々噺家にとっては
【宴席】と共に、ラスボス的立ち位置にある【体育館】です。


時期的に扉を解放するので、
外の雑音とかも入り放題ですし、
常に風でカーテンが踊っている事から
集中力を削ぎ、落ち着かない雰囲気を
醸し出しています。


ましてや落語なんか聞いた事のない高校生たちに
レクチャー的なネタをやるのは至難の技です。


色々と試してはみたのですが、
笑ってはくれるものの、やはり薄い印象で
己の実力不足を反省しきりです。


この高校は昔は男子ばかりだったのが
今は四分の一くらいが女子なんだそうで、
その子たちも当然、体育館の床にベタ座りして
落語を聞いていました。


それはいいんですが、
かなりスカートが短い上に、
あぐらをかいて座るんですね。
正直、目のやり場に困るので、
勘弁してほしいと思いました(笑)


三谷水産高校、
略して【みやすい】というのは
決してそういう意味ではない事だけは
申し上げておきたいです。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード