骨の折れる寄席

昨日は愛西市にある明通寺にて
明通寺寄席に出演してきました。


年に3回ほど行われている定例公演ですが
私は4回連続で出させていただく事となりました。


しかも今回は超VIPなゲストとして
大阪から天満家豊蝶さんがおみえになりました。


『魚根問』槍田家志ょ朝

『お伽村』(さん太作)微笑亭さん太

『大黒亀屋』竜宮亭無眠

『寄合酒』天満家豊蝶

『稲荷俥』川の家河太朗


豊蝶さんは1月に、バイクで事故をされて、
右手を骨折されてしまいました。
従って商売道具の包丁を握る事が出来ず
現在は【無職】だとの事です。


豊蝶さんの奥様の五月家ちろりさんは
ディズニーランドが大好きでいらっしゃいますが、
奥様がミッキーと遊んでる間に
旦那さんが【プーさん】になってしまったようです(笑)


愛知県のお客さんに沢山笑っていただいて、
豊蝶さんの怪我の治りも
早くなり
再び包丁を握る日も近くなったのではないでしょうか。


微笑亭さん太

選ばれし者たち

昨日は長良川国際会議場に行ってきました。
学生落語のチャンピオンを決める
【第13回 策伝大賞】の審査員をしてきました。


一昨年、初めて審査員をやらせていただいたんですが
それから3年連続のオファーをいただき、
桂文華師、桂三金師、橘家蔵之助師、三遊亭遊吉師といった
プロの師匠方に混じって、
予選の審査員をやらせていただきました。


学生諸君は、
【信長】【道三】【濃姫】【お市】という
4つの会場に60人くらいずつに分けられ
私は三金師匠とご一緒に、【濃姫会場】の審査員でした。


持ち時間6分という過酷な状況にもかかわらず、
落研の子たちは実にうまく噺を刈り込んで
スマートにまとめてきていました。
私自身、とても勉強になりましたね。


出場者の名前一覧を見ると、【銀杏亭】やら【千里家】【立の家】といった
よく拝見する亭号がズラ~ッと並んでいました。


13回を数えるこの大会ですが、
仕切っているのが、敏腕女性プロデューサーでして、
彼女は私と同じ愛大落研。
しかも【微笑亭じゅりあ】という
私の直接の弟子だったりしたのです。
彼女にも、大変お世話になりました。


60席近く落語を聞くのは疲れましたが、
本当に楽しかったし、面白かったですね。


そして決勝進出者を決める選考には、
桂文枝師匠が加わられました。
文枝師とご一緒に審査をさせていただく形になりましたので、
色んな意味で緊張感が溢れてました。


決勝進出した8名の諸君は、
今日は、力いっぱい頑張ってください!


微笑亭さん太

人情噺より認証話

監視社会などと言われるように、
今やあちこちに設置されている
監視カメラの台数が激増してますよね。


同時に個人情報に関しても
厳しい世の中になってきてますから、
この【監視】と【個人情報の保護】のバランスというのは、
なかなか難しい問題ではありますよね。


万引きに頭を悩ませているのはスーパーや書店ですが、
店員さんからしてみると、
万引きしそうな人というのは
何となく判るそうですね。


というのもその手の人は、
ただスーパーのお菓子コーナーに居るだけなのに、
目が血走って、あたりの空気を読もうと
殺気が凄いそうでして、犯行の意志が
負のオーラとなって、ほとばしっちゃってるんでしょうね。


今、カメラで撮影した顔の特徴から、
同一人物を自動的に検知するという顔認識システムが、
小売店で客層把握や万引き防止に
使われ始めているそうですね。


目や鼻の位置などの特徴をデータ化し、
IDを割り振る仕組みでして、
商品を選んでレジに来たお客さんの顔を、
店員の背中側にあるカメラがとらえると、
レジ裏のパソコンに
【男性・36歳 住所○○○】なんてんで、
個人情報が一発で表示されるわけですね。


これにより、お客さんの購買履歴を
簡単に管理できるそうでして、
誰がどんな商品を好むかを把握する事により、
新しい客層を開拓しようという事のようですね。


また、万引きした疑いのある客の顔データを
データベースに登録し、来店すれば
検知する仕組みだそうですね。
「え~っ、そんな風に知らないうちに
顔のデータを取られるなんて嫌だな~。
こちらも対策をしないとな」
なんてんで、目出し帽をかぶって
買い物に行った方がいるそうですが、
これは万引きしてもいないのに、
即通報されて捕まったそうですけどね・・・
当たり前ですよね。


こうした顔データは、
昨年秋に改正された個人情報保護法で
個人識別符号と位置づけられ、
取得するにあたって利用目的を示さなければいけない
個人情報とされているんですが、
本人が気付かないうちに顔データが
活用されているケースも少なくないようですね。


スーパーや書店で利用される分にはまだいいんですが、
レンタル店でのAVレンタル履歴が
赤裸々にされたら困りますよね。
こっそりAVを借りようと
レジのところに持っていったら、
いきなり鐘を鳴らされて、
「おめでとうございま~す!
これが、お客様がレンタルされた
AV100本目で~す!」
なんてんで大声で祝福されたら、
逃げ出したくなるでしょうね。


これからの社会、
金融機関や役所関係などを始めとして、
様々なところで顔認証的なものが
取り入れられていくんでしょうが、
ちょっと変わった本人確認が
採用されるかもしれませんね。


パスワード代わりに
【自画像を描く】とかね。
絵の下手な人はちっとも似てないもんですから、
何度も描き直しさせられるわけですね。


あるいはパスワードが早口言葉になってましてね。
滑舌の悪い人は何度も噛んで、
口の中が血だらけになっちゃうんですね。


中には機械の前で、
パスワードを桑田佳祐の物まねで
言わなきゃいけなかったりしましてね。
一生懸命似せて喋るんですが、
「何を言ってるのか認識できません」
なんてな事を機械に言われたら悲しいですよね。


微笑亭さん太

泣く子とナンバーワンには勝てぬ

昨年、1993年に公開されたハリウッドの名作SF
【ジュラシック・パーク】のシリーズ4作目、
【ジュラシック・ワールド】が、
全世界で記録破りの興行収入を稼ぐ
大ヒットを記録しましたよね。


「ジュラシック・パーク?
何言ってんだ、俺なんかね映画館に行かなくたって、
毎日家に帰れば、我が家が
【ジュラシック・パーク】みたいなもんなんだから」
奥さんを【恐竜】と
認識しているお父さんもいるようですね。


大ヒットしているハリウッド映画には、
必ずと言っていいほど【全米が泣いた!】とか
【興行収入、全米ナンバーワン!】というコピーが
付けられていたりしますよね。


しかし興行収入に関しては、
映画のチケット代が毎年値上がっているので、
記録が破られるのは、基本当たり前ですから、
そういった煽り文句は、
ほぼマユツバである事が多いそうですね。


大体、本当に全米が泣いたかどうかは
確かめようがないわけですし、
全米という事は南米もカナダも含まれますから、
九億人以上がしょっちゅう
泣いている事になるわけですよね。
アメリカ人は、そんなに
泣き虫なのかと思ってしまいますよね。


「本当に泣いたんですか?」
「もちろん泣いたよ。
あまりにも退屈な映画で、
欠伸をしたと同時に涙が出たからね」
中にはこういうパターンで
涙する方もいるんじゃないですかね。


米劇場主協会(NATO)には、
米国のチケット価格の上昇を勘案したインフレ調整後の
歴代興行収入ランキングというものが存在してましてね。


その1位が、1939年に公開された
【風と共に去りぬ】でして、全米興行収入は
現在の物価に換算にして、
約2017億円なんですね。
2009年に大ヒットした【アバター】の
約二倍と言いますから、その凄さが判りますよね。


南北戦争開戦直前の1861年、
ビビアン・リー演じるところの、米南部の大地主の娘
スカーレット・オハラが敗戦で多くを失い、
前夫や娘の死、恋人との別れを経て、
故郷でひとり人生をやり直す生きざまに
世界中の女性が号泣したわけで、
日本でも宝塚歌劇団の看板演目として、
今も多くの女性を魅了してますよね。
これこそが、真の傑作というものなのかもしれません。


日本でも、その傑作を
トリビュートした作品を作ったらどうですかね。


桃太郎が鬼ヶ島に行ったら、
犬と猿が風邪を引いてて
戦力にならなかったというストーリーで、
タイトルは【風邪と共に猿犬】という・・・
便乗商法で多少はお客さんが
入るんじゃないでしょうかね。


これからは映画も、そういった嘘くさい煽り文句は
通じなくなってくると思いますから、
真実味のあるコピーを
付ければいいんじゃないかと思いますね。


【全米が泣いた!】じゃなくて
【全米で、何人かは泣いた!】とか
【涙もろい人が泣いた!】なんてのがいいですよね。


【興行収入、全米ナンバーワン!】じゃなくて
【興業収入、埼玉のニコニコスーパーの売上三ヶ月分!】ですとか、
【大ヒット上映中!】じゃなくて
【とりあえず次の映画が決まるまでは上映中!】
なんというコピーだったら、
逆に見たくなるんじゃないかと思いますけどね。


微笑亭さん太

前門の虎、肛門の狼

まだまだ寒い日が続きますが、
早く暖かくなってほしいな~と思いますよね。


昨年の夏は全国的に猛暑が続いて、
『熱中症により、○人が救急搬送されました』
というニュースが連日のように報じられてました。
しかし救急搬送された人の中には思わず
『どうしてこうなったの?』と
尋ねたくなるような人がいるのも事実ですね。


一風変わった症例に出くわした時、
医師がどうやって治療法を決めるべきか、
参考書があるそうですね。


それは【マイナーエマージェンシー】という本でして、
【珍しい急患】にどう対処するかを、
百八十四項目に渡って解説しているんですね。
その中には【異物-直腸】という項目がありましてね。


そこには『肛門に入ったレモンや瓶、
バイブレーターが取れなくなった場合の取り出し方』が、
図解入りで掲載されているそうでして、
それだけでも購入したくなる本ですよね。
実際、お尻に異物が入って取れなくなり、
困って病院に駆け込んでくる患者は
一定数いるようですね。


その【異物】の内訳ですが、
バットやビール瓶、電動歯ブラシ、
キュウリ、トウモロコシといった報告もあるそうから、
世の中には、いかに
【チャレンジャー】が多いかという事ですよね。


こういった方々は救急搬送される事が多いわけですが、
恥ずかしがりながら自分の足で
来院する人も結構いるそうですね。


肛門の異物挿入は男性が圧倒的に多いそうですが、
実際にあった事例としては、平日の昼間、
スーツ姿のビジネスマンが腹痛で来院したんですが、
問診や触診をしても原因が判らない。
詳しく検査すると、何とお尻の穴に
【電球】が入っていたんですね。


家で入れてきたのか、外回り中に入れたのか、
いつから入っていたのか、聞きたい事満載ですが、
医師は深くは聞かず治療に専念したそうですね。


というのも、
驚くような物が挿入されている場合でも、
【事情を深く追求してはいけない】というのが
医師が診る上での鉄則なんだそうですね。
それは単に【武士の情け】というだけではなく、
こういう患者にとっては
詳しい事情を聞かれるというのは、
心にグッサリ突き刺さるわけですね。
それによって患者が緊張して筋肉が萎縮してしまうと、
異物が摘出しにくくなっちゃうからだそうでして、
ちゃんと医学的な理由があるわけですね。


仮に異物挿入の理由を聞いたとしても、
大抵の患者は『風呂場で尻餅をついたところに、
たまたまレモンが落ちていた』だとか
『暑かったので全裸で電球を取り換えていたら、
台から足を踏み外して転んで
偶然にも電球が尻に刺さった』
といった説明をしてくるそうなので、
全く参考にならないんだそうですね。


肛門に野球ボールが入っていたという患者は
『痛烈なピッチャー返しを受けた』と
事情を説明していたそうですが、どうやらその方は、
全裸で野球をやっていたようですね。


「この間の患者さんは、肛門に
【殺虫剤のスプレー缶】が入ってましたよ」
「殺虫剤ですか?
ちゃんと取り出す事が出来たんですか?」
「ええ、取り出す時、
【キンチョー】しましたけどね」
そんな会話が交わされていたりするんでしょうね。


微笑亭さん太

噺家とハサミは使いよう

昨日は豊橋にあるカリオンビルに行ってきました。
理容組合の集まりにて、2席喋ってきました。


これは理容店をやってらっしゃる
髪家三代さんから声をかけていただいたもので
ヘルさんとの二人会という事になりました。


『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太

『崇徳院』鶴橋減滅渡

『再就職は楽し』(さん太作)微笑亭さん太

『動物園』鶴橋減滅渡


組合員の方々、
30名ほどの前でやらせていただきましたが、
今はこういった各業界の組合も、
人が入ってこなくて、なかなか大変だとの事でした。


開演前はコーヒーを、
終演後はうなぎをごちそうになってしまいました。
三代さん、ありがとうございました。


微笑亭さん太

20の喜び

日曜日はかけもちでして、
安城での高座を済ませた後、大府に移動して
大府駅前寄席に出演してきました。


隔月に行われている定例公演で、
今年初めての会でしたが、
この日が記念すべき20回目の寄席となりました。


『出来心』よんまる亭かんらん

『魚根問』槍田家志ょ朝

『ちりとてちん』南遊亭栄歌

『白寿の酒』(さん太作)微笑亭さん太

『一文笛』川の家河太朗


記念公演という事もあり、
70名のお客さんがおみえになり、
大入り満員となりました。


しかも席亭のご好意により、
普段は木戸銭をいただいているところを
この日は特別無料公演となりました。
よっ、太っ腹!


この先、大府駅前寄席には、
50回、100回と続いていただきたいですね。


微笑亭さん太

BGMのある寄席

昨日は安城の昭林公民館にて
昭林落語会に出演してきました。


これは年に2回行われている定例公演で
昨日は【公民館まつり】の企画の中での落語会という事で
落語以外にも、歌や演奏会、様々な展示がありました。


『反対俥』藤家宿六

『目黒の秋刀魚』若鯱亭笑天

『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太

『片棒』お好味家くろ姫

『御神酒徳利』お好味家喜楽


すぐ隣のロビーで
コンサートが行われている中での落語会でしたので
なかなか大変なものがありました。


それでもお客さんは100名以上おみえになり
相変わらずの良いお客さんでした。
また是非、出させていただきたいものです。


微笑亭さん太

僧は問屋がおろさない

ネット通販というものが普及してからというもの、
お買い物に関しては本当に
便利な世の中になりましたよね。


家にいながら何でも手に入る時代になったわけですが、
中には『そんな物まで揃うの?』と
驚くような物も買えたりします。


インターネットで葬儀の注文や僧侶の派遣を
定額で受け付ける事業を展開する
【みんれび】という会社が、一周忌などの法要の際に、
読経を行う【僧侶】の手配を受け付ける
【お坊さん便】を、アマゾンのサイト内で始めたそうですね。


みんれびはこれまでも、
自社サイト内で僧侶の手配を行っていたんですが、
レビュー機能の充実したアマゾン内でも展開して、
受注件数の増加を図る考えだという事のようですね。


葬儀や法要に関してというのは、
とかく判らない事が多いですよね。
読経を依頼する寺院との付き合いがなかったり、
お布施や車代などの費用相場が判りにくいなどの声が
多く上がっていた事から、
同社は三年前から一周忌などの主要法要を三万五千円、
一般の葬儀を十六万円など、
定額で僧侶を手配するお坊さん便を開始したんですね。


全国にある浄土宗、真言宗、曹洞宗、臨済宗、
天台宗、浄土真宗、日蓮宗の七宗派の僧侶約四百人が
手配に基づいて読経などを行うそうでして、
昨年の問い合わせ件数は八千件に上ったといいますから、
結構なニーズがあるという事ですよね。


アマゾンで行うお坊さん便は
三万五千円で手配するそうで、
法要予定日の二週間前までに要予約という事で、
一周忌などに限定だそうですね。


そりゃそうですよね。
普通の葬儀の予約を入れたら、
予約日までに死ななければいけないプレッシャーが
ハンパないですからね。
当人の意識が朦朧とする中、
「すみませんね~、もうすぐ死ぬと思うんですけどね・・・」
なんて家族の声が聞こえてきたら嫌ですからね。


ネットを使ってのサービスですから、
当然サービスを利用した人からの
レビューが付くでしょうね。
【坊さんレビュー】なんてんで
『お坊さんの足が臭かった』とか
『時間通りに来なかった』、『お経がチョー下手だった』といった
ネガティブなコメントも容赦なく書き込まれ、
評判の悪いお坊さんは淘汰されてくんでしょうね。


逆に【お坊さんのタイムセール】や
【オススメのお坊さん】も出てくるでしょうね。
派遣して欲しいお坊さんの顔写真が出て
【在庫あり】とか表示されて、
イケメンのお坊さん希望なら指名料が
別途必要になってくるわけですね。


やがて【プライム会員制度】なんてのも始まりましてね。
「プライム会員になると、タダになるって本当ですか?」
「ええ、【僧料無料】です」


当然、女性のお坊さんを
希望される方も出てくるでしょうね。
「尼もよこせますか?」
「いえ、プロです」
こんな会話が交わされるようになるかもしれませんね。


◆本日の告知です!

●2/21(日) 午後1時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 藤家宿六 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 お好味家くろ姫 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。


●2/21(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77) 木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 川の家河太朗 他

偶数月の第3日曜日に行われている
大府での定例公演です。
私は昭林落語会と、かけもちさせていただく予定です。


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

パーソナリティーさん太

木曜日は豊田市内にある
【エフエムとよた】に行ってきました。
ラジオ番組にゲスト出演するためです。


エフエムとよたは、豊田市、みよし市という
超地域限定で流れているコミュニティFMで
その中の【ラブリンク】という
インタビューコーナーへの出演の収録です。


パーソナリティーの方は葵真弓さんという女性の方で
お会いするのは初めてだったのですが、
「初めまして、葵と申します。
【こうもり】の【あおいちゃん】ではありませんが」
お~、いきなりのジャブ(笑)


「えっ、何でそんな事ご存知なんですか?」
「色々聞かせていただいてるんですよ。
【茂造の恋】とか【お伽村】とか」
「へえ~、よくご存知ですね~」
こういう時は、ネットのありがたみが判りますね。


収録では50分ほど喋ったのですが、
自分が落語と関わったきっかけですとか、
現在の活動内容、これからの目標など
好き勝手に喋らせていただきました。
【あおいちゃん】、ありがとうございました。


この様子は、3月7日から帯で放送されます。
7日~10日は午前9時~9時5分の5分間、
11日は総集編として、10時~11時の1時間、
13日は総集編再放送が、10時~11時の1時間、
放送される予定ですので、
聞けるところにお住まいの方は
聞いていただけると嬉しいです。


そして、さらにお知らせです。


エフエムとよたで、この4月から
レギュラー番組を持つ事になりました。
番組は30分で、
放送は日曜日の6時台くらいを予定されているようです。


詳細が決まりましたらお知らせ致しますが、
こちらも、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

サルでもわかる落語

水曜日は設楽町にある
本町老人憩乃家に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


この依頼は最初、
先月の半ばにいただいていたのですが、
その日は、この冬一番の寒気が入り込み
大変な豪雪になった日でした。


豊田でもかなりの積雪がありましたので、
設楽町に行くのは危険という事で中止となり
一旦はお流れになった話でした。


その後、再び先方から
リベンジの依頼があったのですが、
2月の17日という事で、
また微妙に雪の心配がある時期ですので、
再び中止になるのではないかと心配しておりました。


案の定、粉雪がチラつくような寒さではあったものの、
何とか設楽町に向かう事は出来ました。


私も愛知県内は
色々なところへ呼んでいただきましたが、
設楽町へ行くのは初めてでして、
当然通っていく山道も、初めて通るところばかりです。


設楽町までは約60キロの距離があるので
早めに出たのですが、山道というのは
渋滞はない、信号はない、迷いそうな脇道もないという事で
意外に早く着いてしまいました。


途中では、小さな集落的なものを幾つか見かけました。
そこには村を二分する豪商が君臨し、
古くから伝わる手鞠唄になぞらえた連続殺人事件が起こり、
金田一耕助がカップヌードルを持って
走り回ってるんじゃないかというような
雰囲気のある集落でした。


しかも、全くコンビニを見かけませんでしたね。
40キロくらいの間、一軒も見かけませんでした。
今時それだけの道のりを走って、コンビニよりも、
野菜の無人販売所の方を多く見かけるなんて事は
あまりないですからね。


・・・なんて思ってたら、
車の前を堂々と、野生のサルに普通に横切られました。
キビダンゴ持ってなかったので、
仲間には出来ませんでしたが。


肝心の講座の方も
よく笑ってくださる高齢者の方々ばかりで
やりやすかったです。


もしも次回、
呼んでくださる事があるようなら、
雪の心配がない季節にお願いできればと思います(笑)


微笑亭さん太

笑顔は正義

火曜日は名古屋市緑区にある
【なごやか暮らしの保健室】に行ってきました。


もう何度もやっている
福祉用具を販売する会社からの依頼で、
福祉用具の実演販売と落語がセットになっている会です。


最初に福祉用具の説明が15分ほどあり
その後すぐに、私の高座でした。
通しで1時間ちょっと喋りました。


お客さんはご近所の高齢者の方々を中心に
30名近くおみえになったでしょうか。
恐らくあまり落語は聞いた事のない方が
多かったと思いますが
非常によく笑ってくださったので
やりやすかったです。


特に最後列に座ってらっしゃった年配女性が
常に満面の笑みで、しきりに頷いて聞いてらしたので
こちらとしては心強い存在でした。


ああいうタイプのお客さんが
客席を埋め尽くしてくれたら
毎回きっと、高得点の高座になるんでしょうね。


微笑亭さん太

今年初のネタおろし

月曜日は天狗連の
月例寄席に出演してきました。


暖かい日が二日ほど続いた後、
急に寒くなったので、
お客さんの出足が心配でしたが、
それなりに入ってくださって良かったです。


『始末の極意』鶴橋減滅渡

『白寿の酒』(さん太作)微笑亭さん太

『長屋の花見』寿司家銀司

『死神』髪家三代


私は創作のネタおろしで臨みました。
健康をテーマにした内容でしたが、
お客さんは笑ってくれたものの
反省点が多々ありました。
また練り直さねばと思います。


朗報ですが、
先月行われた天狗連名人会の
DVDが出来上がりました。
・・・朗報か?(笑)


ご希望の方はメール、メッセージを
いただければと思います。


微笑亭さん太

近隣高座

日曜日はかけもちでして
新城での高座を済ませた後、
豊田に戻ってきて、末野原交流館に行ってきました。


かけもちといっても、
末野原交流館は店からすぐ近くで、
歩いて行ける距離くらいですので、
【行きがけの駄賃】ならぬ
【帰りがけの駄賃】みたいなかけもちです。


【末野原文化サロン】と題された
地域の方々対象のイベントでしたが、
それだけに、あまりにも近距離過ぎて、
気恥ずかしさみたいなものがありました。
普段は遠方でばかりやっている弊害(?)ですかね。


先に、からくり人形の披露があって
その後に私の落語でしたが、
お客さんは100人近く
入っていたのではないかと思います。


こんなにも近距離の高座でしくじると
その後、ご近所を歩けなくなるんじゃないかという
変な緊張感がありましたが、
お客さんに助けていただいて、
良い会になったのではないかと思います。


とりあえず、ご近所を歩く権利くらいは
いただけて良かったです(笑)


微笑亭さん太

悪天苦闘

昨日は新城市にある
新城文化会館に行ってきました。
【地域医療講演会】というイベントにて
一席やってきました。


これは新城の医師会が主催されている
認知症に関するもので、
私の落語と、専門家の先生による講演という内容でした。
当然私は、認知症に関するネタをやりました。


このお話は日頃お世話になっている
うめセンセを介して、お知り合いの方から
いただいたものですので、
絶対にしくじる事は出来ません。


この日は生憎の天気で
お客さんの出足をそぐような雨が降り続いていましたが、
200人近い人がおみえになられたようです。


こういうイベントに、
わざわざ足をお運びになるお客さんですので
皆さん、とても熱心に聞いて笑ってくださり
私も非常にやりやすかったです。


とりあえず、
うめセンセのお顔をつぶす事もなかったので
ホッとました。


微笑亭さん太

アンタには言われとうないわ

昨日は豊川にある紋屋さんにて
紋屋寄席に出演してきました。


紋屋さんは風光明媚なロケーションにある
非常に風情のある建物でして、
以前は定期的に寄席が行われていました。


ここ数年は不定期開催のようになっていて、
二年ぶりくらいに落語会が開かれた事になります。


この日は減滅渡さんとの二人会だったのですが、
不倫の件で辞職に追い込まれた
宮崎議員の話になり、ヘルさんが
「あいつもアホやな~。
あれ、嫁はんも議員やろ?」
「そうですね」
「ニュース見てたらな、前の嫁はんと今の嫁はんが、
一緒に映ってる映像が出てたんや。
それ見てワシが大笑いしてたら嫁はんに
『あんたに笑う権利はない』
言われたんや、ハハハ・・・」


さすがは
【趣味は結婚、特技は離婚】という方だけはあります。
やはり【仏の顔と結婚は三度まで】なんですね。


『楽しい動物園』(さん太作)微笑亭さん太

『愛宕山』鶴橋減滅渡

『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太

『狸さい』鶴橋減滅渡


お客さんは20人ほどでしたが、
とてもよく笑ってくださって
良い会になりました。


微笑亭さん太

落語からの卒業

水曜日は豊川にある
勤労福祉会館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


勤労福祉会館のすぐ横に
豊川工業高校があるんですが、
その3年生の生徒さんたち相手の
出前講座という事になりました。


悪質商法の出前講座を
するようになってからというもの、
毎年2月の初めに豊川工業に呼んでいただいて
卒業生たちを前にして落語をするというのが
ここ数年の私です。


考えてみると、
ここ数年の豊川工業の卒業生の子たちは、
人生初の生落語が私という子が
ほとんどではないかと思われます。


しかも前日には
田原のJKの前で出前講座をやってますので
二日連続、高校生の前で落語をやるのは
私自身も初体験ではないかと思います。


正直ウケは薄いものの、
楽しんでくれている子は楽しんでるという感じで
何とか無事にやる事ができました。


高校生への出前講座が、私にとっては
【春へのルーティーン】みたくなっているようです。


◆今日、明日の告知です!

●2/13(土) 午後2時~(開場1時)
『紋屋寄席』
紋屋・愛知県豊川市東上町日影45(TEL 0533-93-0534)
木戸銭2000円(ぜんざい付)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

久々の紋屋寄席です。
風光明媚なロケーションと風情ある建物、
すぐ隣の山では鹿が走り回っているという
そんな中でのヘルさんとの二人会です。
ちなみに、ぜんざいは、おかわり自由だそうです。


●2/14(日) 午前10時~(落語は10時~10時35分)
『地域医療講演会』
新城文化会館・小ホール
木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 花戸貴司先生

認知症に関するイベントです。
どなたでも見られますので、
よろしくお願い致します。


●2/14(日) 午後1時半~3時(開場1時)
『第2回 末野原文化サロン』
豊田市・末野原交流館
木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 他

ウチの近所での会です(笑)
からくり人形披露があって、
落語は2時20分からの予定です。


微笑亭さん太

さん太、爆死

火曜日は3連チャンのかけもちでして
朝イチで田原、お昼には新城での高座を済ませ
その後、豊橋に移動しました。


駅前のホテル・アークリッシュにて
商工中金主催の新春の催しにて
お得意様たちの前で1時間ほど喋ってきました。


ホテルのパーティー会場での高座でして、
客席には全員、黒スーツ姿の中高年男性、
皆さん、地元の名士の方々ばかりです。
絵に描いたような【緊張感あふれる高座】です。


しかもホテルの方が物凄く立派な高座と
見事な金屏風を用意して下さったため
余計に【笑ってはいけない空気】が漂う事に。


腹を括って高座に上がりましたが
やはり聞き慣れていない中高年男性は難敵です。


皆さん、よく聞いてくださってはいるのですが、
なかなかウケに結び付きません。
マクラから本題に入っても、不完全燃焼のまま
一席目を終わってしまいました。


二席目は『離婚式』をやったのですが、
一席目よりは、少しほぐれた感じはしました。


ふと見ると、
受付をやってらっしゃった女性スタッフの方が
中に入って見ている事に気づきました。
凄く良い笑顔で見てくれていたので、
非常に勇気づけられました。


高座を下りてから、その女性に
「落語、見てくださってましたよね?」
「はい、見てました」
「とてもニコニコしながら見てくれてましたよね」
「『離婚式』ですよね?」
「バカバカしいネタでしょう?
あんな離婚があったら、大笑いですよね~!」
「・・・私、最近、離婚したんですよね」


・・・地雷踏んでもうた~!


スタッフのお姉様、大変失礼致しました。
あくまでもネタですので(汗)


朝イチから、
田原→新城→豊橋と移動して、合計150分の高座、
少し疲れました。


微笑亭さん太

ライザップ前?

火曜日はかけもちでして
田原での高座を終えた後、新城に移動し
新城保健センターに行ってきました。
こちらも田原に続いて、
悪質商法の出前講座です。


昨日の日記にも書いたように
田原では120人のJKの前でやったわけですが、
この新城での出前講座も、女性ばかりの集まりでした。


ただ平均年令18歳というわけにはいかず
プラス50歳くらいの平均年令でした(笑)


私の落語の前に新城警察署の警部さんが
防犯のお話をされたのですが、
その方に名刺をお渡ししたところ、
「あの、さん太さんって、愛大の落研ですか?」
「ええ、そうです」
「昔、拝見した事がありますよ」
「そうなんですか?」
「今よりも、結構太ってましたよね?」
お~!これはガチだと(笑)


私が90キロぐらいあった頃を知っているという
貴重な方にお会いする事ができました。


高座の方は、
とてもよく笑っていただいて、
警部さんにも、体は痩せても
芸は痩せてないというところを
アピールできたかもしれません(笑)


微笑亭さん太

JKとウェディングドレス

昨日は田原市の成章高校に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


いつもは老人会の方々に呼んでいただく事が
ほとんどの出前講座ですが、
昨日は何と120の女子高生の前での高座でした。


元キンコメの高橋君なら大喜びしそうですが(コラコラ!)
こと落語のお客さんとしてはJKは手強いです。


もちろん生で落語を聞くなんて
初めての子ばかりですから、
高座に上がると客席には、何とも言えない緊張感が。


何とかほぐそうと、マクラの小ネタを繰り出しますが
ことごとくスコーンといかれてしまいます。
このネタもダメ、あれもダメ、これもダメ・・・


万策尽きたかと思われたその時、
「深夜に、ウェディングドレスを着たおじさんが
ジョギングしてましてね・・・」


ドッとくるJK!
お~!今日イチのウケだ!
ウェディングドレスを着たおじさんが
JKのツボなのか!と。


それを境に緊張感がほぐれたのか、
本題に入ってからも、それなりに笑ってくれて
何とか格好がつきました。


やはり、ここ一番で頼れるのは
ウェディングドレスを着たおじさんだという事を
学んだ出前講座でした(意味不明)


微笑亭さん太

メイドより羊

自分の仕事にやり甲斐を感じられなくて、
転職を決意される方がいますよね。


「最近、やりがいのある仕事を求めて転職したんですよ」
「それは大きな決断をされましたね」
「運送関係の仕事に就いたんですけど、
仕事中に眠くなって仕方がないんですよ」
「どんな仕事なんですか?」
「羊の運搬です」


眠りたい時に眠れないと困りますが、
そんな時には【羊を数える】というのが
定番になってますよね。
ところが最近では、
『羊を数えるのは、逆効果ではないか?』
と言われてましてね。


そもそも眠れない時に羊を数えるというのは、
イギリスから伝わってきた慣習だと言われてましてね。
英語では【スリープ(眠り)】と
【シープ(羊)】の発音が似ている事から、
眠りを誘発させる効果があると
考えられていたようですね。


しかし、日本語に直してしまうと、
羊は眠りと何の関連性もないワードになってしまうわけで、
どうやら羊の、ほのぼのとした雰囲気のイメージだけが
受け継がれてしまったようですね。


しかも日本人にとって羊は、
普段頻繁に触れ合う動物ではないですから、
布団の中で羊を数えようとすると、
「・・・あれ?羊って、どういう顔してたっけな・・・
角は確か、蚊取り線香みたいな形してたよな・・・
鳴き声は『メエ~』だっけ・・・
あ~気になって眠れない!」
これはダメですよね。
目が冴えるばかりです。


「最近さ、残業続きで疲れすぎて、
よく眠れないんだよね~。
学生時代なんか、教科書読めば、すぐ眠れたのにな」
「そうそう。
そして今になって、
あの時寝ないでおけばよかったな~と後悔してんだよね」
なんてんで、会社の喫煙ルームで話している
お父さんたちの姿が目に浮かぶようですね。
それを聞いていた若いOLが、
『私なんか、いつ、誰とでも寝れるのに』
なんて思ってたりしてね。


睡眠不足から、次の日に
どうしても眠気が取れない場合は、
オフィスで休憩時間に昼寝をするのもいい事ですよね。


最も理想的な昼寝時間は十五~二十分とされていますが、
そういう時の昼寝のコツは
『昼寝する直前にコーヒーを飲む事』だそうですね。


コーヒーを飲むとカフェインの影響から、
逆に目が覚めてしまうイメージがありますが、
実は、カフェインの目覚まし効果が現れるのは、
摂取してから二十~三十分後なんですね。


つまり、昼寝前にコーヒーを飲む事で
快適な目覚めが約束されて、
理想的な昼寝ができるそうですから、
是非お試しいただきたいですよね。


今の世の中、ありとあらゆるジャンルの
【カルチャー教室】がありますよね。
これだけ眠れない現代人が増えてくると、
眠る方法を教えるカルチャー教室が沢山できそうですよね。


「はい、目を閉じて・・・
体の力を抜いてリラックスして・・・」
などと、講師の先生が眠り方を
親切丁寧に指導してくれましてね。
これがいわゆる【スイミングスクール】というやつでしょうね。


微笑亭さん太

名人、降臨

昨日は名古屋・栄の中日ビルにて
中日寄席に出演してきました。
先月に続いて連続の出演となりました。


楽屋に入ると、何と池田の大会6代目の名人
立の家猿之助師匠がいらっしゃるじゃあ~りませんか。


「出演じゃないですよね?
何で来られたんですか?」
「いや、何も予定が入ってへんかったんで、
ちょっと見に行こう思いまして、
フラッと来てみたんですわ」
フラッと来られる距離ではないにもかかわらず、
そう言ってニッコリ笑う名人。


優しい方ですから、
『お前らの落語がオモロないさかい、
ワシが間近で見てダメ出ししたろ思うて来てやったんや。
感謝しいや~』
などという事は、
決して思ってらっしゃらないと思います。


『時そば』若鯱亭笑天

『月に群雲』竜宮亭無眠

『縁結び』(写碌作)米花家写碌

『笑いの殿様』(さん太作)微笑亭さん太


相変わらずモチベーションの高いお客さんばかりで
準備前から列が出来てました。
開場と同時に最前列ゲット!
という方ばかりです。


今回も87名の方に入っていただき
溢れんばかりの大入りでした。


◆追加の告知です!

●2/14(日) 午後1時半~3時(開場1時)
『第2回 末野原文化サロン』
豊田市・末野原交流館
木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 他

ウチの近所での会です(笑)
からくり人形披露があって、
落語は2時20分からの予定です。


微笑亭さん太

春は空にあり

男と生まれたからには、
女性を求めるのは本能なわけでして、
ナンパや合コンに明け暮れている男性もいる事でしょう。
中には手っ取り早く、
お金で女性を求める方もいますよね。


ある男性が自宅にデリヘルの女の子を呼んだら、
かなり年配のオバサンが来たんですね。
冗談じゃないというので『チェンジ!』と言ったら、
相手がポカ~ンとしてたんですね。
よくよく聞いてみたら、近所に越してきた女性が
挨拶に来ただけだったという事が判りましてね・・・
今度は自分が引っ越すハメになったそうですね。


日本には【売春防止法】という法律があり、
売春に関する様々な行為が禁止されているわけですが、
世界に目を向けてみると、
売春が合法化されてる国があるんですね。


フランスですとかドイツ、フィンランド、
デンマーク、スイスなど結構多くて、
【ノルウェー】なんてのは、いかにもという感じですよね。


売春を合法化するなんてもってのほかと、
女性団体あたりからお叱りを受けそうですが、
合法化によるメリットも、ちゃんとあるわけですね。


売春を合法化すれば、
性病対策、性犯罪対策になりますし、
お客の暴行や意思に反する人身売買などを、
警察に訴える事が可能になるわけですね。


そしてアングラビジネスではなくなるので、
暴力団の資金源を減少できますし、
何よりも税収が期待できるというメリットがあります。
日本でも近い将来、新たな税収の財源として
【売春の合法化】を掲げる政治家が
出てくる可能性はありますよね。


この手の商売というのは、
時と場所を選ばないものだというのを
実感させられるような事件がありましてね。


昨年、中東系航空会社で働く客室乗務員の女性が、
乗客と機内トイレでHをして、
トータルでおよそ一億二千万円を稼いでいた事が
明らかになりましてね。


そのCAさん、飛行機だけじゃなくて、
お客さんにも【乗務】してたようですね。
「客室乗務員が乗客とトイレで?
これは、不正行為ですね?」
「いえ【性行為】です」


この不正行為は
二年間に渡って行われていたようですが、
事態が明るみになった事から、
すぐに彼女は解雇されたそうですね。
現地では『彼女は多くの乗客と性行為をしていた。
長距離便を好んでいた』と報じられたそうですが、
やはり長距離便じゃないと都合が悪かったんでしょうね。


何も知らずに飛行機に乗っていた
多数のお客さんからしてみたら、
『・・・あの時の揺れは、乱気流じゃなかったのか!』と、
今になって気付いてる事でしょうね。


考えてみると、
空の上、あの雰囲気の中、あの制服だからこそ
興奮が高まった方もいたんでしょうね。
シチュエーションにお金を払うという事かもしれません。

それにもし万が一、
物凄く早くコトが終わってしまったとしても、
「気圧が低いから、
パスカルの原理で押し出されただけだからな」
という、飛行機ならではの言い訳が
可能になるからいいですよね。


◆また追加の告知です!

●2/13(土) 午後2時~(開場1時)
『紋屋寄席』
紋屋・愛知県豊川市東上町日影45(TEL 0533-93-0534)
木戸銭2000円(ぜんざい付)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

久々の紋屋寄席です。
風光明媚なロケーションと風情ある建物、
すぐ隣の山では鹿が走り回っているという
そんな中でのヘルさんとの二人会です。
ちなみに、ぜんざいは、おかわり自由だそうです。


ちなみに今日は、中日寄席です。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

風呂フェッショナル

アメリカ・マサチューセッツ工科大学を卒業した、
ケミカルエンジニアのデーブ・ホワイトロックさんという方が、
お風呂に入らなくても
綺麗でいられる商品を開発したそうでしてね。


【マザー・ダート】というそのスプレーは、
一日二回スプレーするだけでいいんだそうでして、
お風呂嫌いには朗報ですよね。


何でそんな物を発明したのかというと、
当の本人が大のお風呂嫌いでして、
12年間お風呂に入っていないそうですね。
察するに周りからは
【公害扱い】されていたのではないかと思いますから、
必要に迫られての発明じゃないかと思いますね。


ただ、その発明に費やした多大な時間を、
入浴に回すという選択肢は無かったのかな~と
考えてしまいますよね。


毎日お風呂に入らないと
気分が悪くて寝られないなんて方がいる一方、
心底お風呂嫌いなんという方もいらっしゃいましてね。
有名人とて例外ではありません。


【直木賞】や【吉川英治文学賞】といった
数々の文学賞を受賞された文壇の大御所、
【五木寛之さん】という方がいらっしゃいます。
御歳83歳になられる現在も
ダンディなイメージのある方ですが、
実は極度のお風呂嫌いなんだそうですね。


これはご本人もカミングアウトされてるんですが、
お風呂に入るのは盆暮か、
せいぜい季節の変わり目程度なんだそうですね。
入浴の回数より、御進物の回数の方が多い方というのは、
そう滅多にいませんよ。


入浴しないわけですから、
当然の事ながら髪の毛も洗わないわけです。
洗わなければフケが出るわけですが、
最初は白いフケが出るので、白っぽい服を着て
目立たないようにするんだそうですね。


それでしばらくやりすごすと、五木さん曰く
【ツンドラ状態】というのになるんだそうです。
これは【頭皮から出る脂が固まって、
フケが出なくなった頭】を指すんだそうでして、
シベリアのツンドラ地形をイメージして作られた
造語だそうですね。
やはり、不潔感の中にも
文学的な味わいを感じさせますよね。


この【ツンドラ状態】になった後は、
【落下物】は黒くなるのだそうでして、
そこからは黒っぽい服を着ればいいという事なんですね。
非常に、吐き気を伴う合理性ですよね。


「僕は、【路上生活者にハゲ頭なし】という真理を発見しました」
五木さんはこんな事を仰ってるんですが、
言われてみると確かに、ホームレスの方に
頭の薄い方は少ないような気がしますよね。
ご自身の髪の毛が80代にして未だにフサフサなのは、
まさに【洗わないから】だと考えてらしゃるようで、
それを身をもって実践されているという事になるんでしょうね。


五木さんが入浴する際には、
お風呂の中に、ビニール袋にいれた本を持ち込み、
読みふけるんだそうですね。


これは、長く風呂に入る事によって
【メルドダウン現象】が起きて、
垢などが落ちるんだそうでして、
ちょっとした原発並みの危険性になってるという事ですね。


その昔、ずっと入浴をしていない状態で乗馬をしたら、
馬があまりの体臭に青ざめてしまったそうでして・・・
それを見て、第56回直木賞作品の
【蒼ざめた馬を見よ】を書いたそうですね。


五木さんの他にもお風呂嫌いはいるわけでして、
あの【スティーブ・ジョブズ】も、
風呂は週に一回しか入らなかったそうですし、
マラソンの高橋尚子選手も現役時代は、
『お風呂は疲れるから』という理由で、
小出監督から入浴を禁止されていたそうですね。


そうしてみると、
あのシドニーオリンピックの金メダルは、
血と汗と涙とアカの結晶だったという事になるんでしょうね。


◆追加の告知です。

●2/28(日) 午後2時~
『明通寺寄席』
明通寺(愛知県愛西市日置町本郷1248−1)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

愛西市のお寺で行われている定例公演です。
とても楽しい【名物おくりさん】を拝見するだけでも
価値のある寄席です(笑)
とてもアットホームな寄席にお越しくださいませ。


微笑亭さん太

あたたまるには寄席へ

◆春遠からじ、告知です!

●2/7(日) 午後2時~
『中日寄席』
名古屋・栄 中日ビル 木戸銭無料
出演 米花家写碌 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

毎月第1日曜日に行われている定例公演です。
先月に続いて2ヶ月連続で出させていただきます。


●2/15(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 寿司家銀司 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

毎月第3月曜日に行われている定例公演です。
私は創作のネタおろしの予定ですので、
よろしくお願い致します。


●2/21(日) 午後1時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 藤家宿六 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 お好味家くろ姫 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。


●2/21(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77) 木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 川の家河太朗 他

偶数月の第3日曜日に行われている
大府での定例公演です。
私は昭林落語会と、かけもちさせていただく予定です。


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

四つ足のモンスター?

冬の定番と言えば『こたつでみかん』なんて
答える方もいらっしゃると思います。
寒い時は、こたつの誘惑に負けて離れられなくなりますからね。
こたつというのは、
いいキャバ嬢になれるんじゃないかと思いますけどね。


この時期こたつに入ったまま、
うたた寝をするのが最高という方も多いでしょうが、
最近【こたつで寝てしまう事の危険性】というのが
取沙汰されてましてね。


実際、健康体であるはずの四十代の方が、
こたつで寝ていて心筋梗塞で
亡くなったという事例があるそうですね。


というのも、こたつで寝ると
下半身のみ汗をかいてしまい、
血液が濃くなるんですね。
それにより血栓ができ易くなり、
やがて脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる方が
いるという事なんですね。


こたつに入っていて死んでしまうのなら、
冬場の猫は全滅してなくてはいけなくなりますから、
この説自体の信憑性というのは判りませんが、
こたつに長時間入り続ける事の危険性というのは、
幾つかあるようですね。


まず気をつけなければいけないのは
【脱水症状】でしてね。
冬の気温が低い時は、汗をかかないと思われがちですが、
誰でも一日に一リットル以上の水分を
排出してるんですね。
こたつに入っていると、
その量はどんどん多くなるわけです。
これが脱水症状に繋がるわけですね。


そして水分を失う事によって、
体は当然どこかから補おうとします。
沢山の水を含んでおり、
それでいて人体に要らないものから
補給するとなると【便】なんですね。
これがやがて【便秘】を引き起こす事になるわけです。
なぜか冬場に限って便秘の症状がひどくなるという方は、
こたつ寝が元凶なのかもしれませんね。


こたつは【不眠】の原因にもなります。
人間の体は、寝ている時は熱を放出し、
体温を下げるように働いています。
これが、体温以上に暖かいこたつで寝てしまうと、
睡眠のリズムが狂ってしまう事に
なりかねないんですね。


また布団なら、暑くなって這いだす事ができても、
こたつではそうもいきませんし、
喉が渇いて目を覚ましやすくなる事もあります。
つまり、こたつで寝ると眠りの質が
下がるという事になるわけですね。


あと、こたつで目が覚めたら腰が痛いなんて
経験をされた方も多いと思います。
当然の事ながら、長時間同じ姿勢でいる事は
【腰痛】の原因になります。


特に、こたつの敷マットはそう分厚くはありませんし、
座いすなどは不自然な姿勢になりがちなので、
ますます腰痛の発症率は上昇してしまうんですね。


従いまして、こたつで寝る時には、
二リットルのペットボトルを五本、
便秘薬各種を用意して、
脳梗塞などの症状が出た時、すぐに対処できるよう
優秀な脳外科医と看護師にスタンバってもらいましてね。


あと、長時間寝すぎないように
目覚まし時計を三つセットして、
あらかじめジムに行って腰回りの筋力を
鍛える必要があるという事ですね。


こたつを舐めてかかると
大変な目に遭うというのを、
肝に銘じておかなければいけないという事ですね。


微笑亭さん太

その名字、二重丸

昨年、最も有名になった人と言っても過言ではないのが、
ラグビー日本代表の副キャプテンを務めた、
五郎丸選手じゃないかと思いますね。


キック前の両手を組んだ
独特のルーティンも話題となりましたが、
何といっても【五郎丸】というレアな名字が、
注目に拍車をかけたのは間違いないですよね。


ところが【全国名字大辞典】というので調べてみると、
この【五郎丸】という名字は、
そこまで珍しい名字ではないんだそうですね。


日本の名字の総数は十数万と言われてますが、
ランキング一位の【佐藤】を筆頭に、
五千位以内であれば普通の名字で、
一万位以下で、ようやく珍しい名字と
言えるんだそうですね。


その基準で言うと【五郎丸】は、
八千六百位あたりで全国に二百五十世帯前後、
約千人いると思われるので、
さほど珍しい名字ではないんだそうですね。


ちなみに、珍しいとされる一万位前後の名字は
【上運天(かみうんてん)】とか【日下田(ひげた)】、
【小美野(おみの)】だそうですけど、
【五郎丸】を含めて、友達や知り合いに、
このあたりの名字がいるという方は、
そんなにいない気がしますよね。


五郎丸は福岡を中心に
北九州から広島県あたりまでに多く存在するそうですね。
他にも、太郎丸、次郎丸、三郎丸、四郎丸、
六郎丸、七郎丸、九郎丸が実在しますが、
中で一番多いのが五郎丸なんですね。


残念ながら、【八郎丸】と【十郎丸】は
確認できてないそうですが、
【ジローマル】は女好きのイタリア人みたいな
響きがありますよね。


【○○丸】と付く名字では他に、
田中丸、船津丸、源五郎丸、
貝通丸などの名字がいるんですが、
【貝通丸(かいつうまる)】なんて方は、
トンネル工事の主任とかに抜擢されそうな気がしますよね。


また【○○丸】と聞いて、
昔お世話になったレンタルビデオを思い出した方は
確実に【豊丸】という名前を連想しているでしょうね。


全国にはもっと珍しい名字の方もいるわけですが、
【勘解由小路(かでのこうじ)】なんて方も
いらしゃいましてね。
これは京都の小路の名称なんですが、
【勘解由使庁(かげゆしちょう)】という、
日本の律令制下の官庁名が由来とされていて、
全国に十人ほどいらっしゃるそうですね。
何だか、【氣志團】のメンバーにいそうですけどね。


栃木県を中心に、全国に千百人ほどいる
【大豆生田(おおまみゅうだ)】という方もいましてね。
完全に自己紹介で舌を噛むレベルですよね。


この名字の方が三人集まると
不思議な事が起こりましてね。
これを【大豆生田トライアングル】と
言ったりするわけですね。


その名字の方には失礼ですが、
言うのをはばかられるような名字も存在しますね。


京都府や長崎県を中心に五百人ほどいる
【二股(ふたまた)】なんて方がそうですね。
それから滋賀県を中心に全国に二百人ほどいる
【浮気】という方もいましてね。


もしも二股さんと浮気さんが結婚したら、
どちらに愛人が出来ても
納得しちゃう感じがしますよね。


微笑亭さん太

喧嘩泰平

人間が複数存在するところには、
必ず争い事が起こるというのは必然ですが、
悟りを開いたような徳の高い偉い方は、
決して無駄な争い事はしないんでしょうね。


中国禅宗の開祖とされている
【達磨大師】なんという方は、
面壁九年の座禅によって
手足が腐ってしまったという伝説の持ち主ですから、
当然争い事なんてしません。


ただ知り合いと、
ちょっとした口喧嘩程度はしたそうでして、
それが今でも子供たちの遊びに
名残としてありますよね。
【♪ダ~ルマさんが、口論だ~】
というヤツですね・・・。


喧嘩には様々な喧嘩がありますが、
【親子喧嘩】なんというのもありますね。


母親から色々とダメ出しされた挙句、
「何でこんな子に育っちゃったんだろうね~」
と言われた息子が、
「産んでくれなんて頼んでねえよ!」
という切り札の一言を放つ場面というのを見かけます。


これで黙ってしまう親が多いですが、
お母さんにも反撃の一言というのが
無いわけではありませんでね。
「産んでくれなんて頼んでねえよ!」
「ごめんね~、ちゃんと避妊したんだけどね~」
・・・多分これで、息子さんは
目が点になって黙るんじゃないかと思いますね。



小さな子供同士でも喧嘩はするわけですが、
実に他愛も無い事で喧嘩してたりしますよね。
「ボクは水の中に一分は潜っていられるよ」
「一分なんて短いよ。
ボクなんか、水に飛び込んで三分は潜ってるからね」
「そんなの何だい。
ウチのおじさんなんか、去年の夏に川に飛び込んだまま、
まだ上がってこないんだから」


最近の幼稚園や保育所では、
後々問題にならないように、
喧嘩になる前に先生が
子供たちを止めてしまうようですが、
子供同士の喧嘩というのは、
むやみに止めてはいけないそうですね。


というのも、暴力はよくありませんが、
喧嘩を通して子供たちは、
多くの事を学んでいるからなんだそうです。


相手に己の意思を主張する事によって、
言葉で伝える事が身に付いたり、
自分の感情をコントロールする術や、
我慢の仕方などを覚えたりして
精神力が身に付くなんて事があるんですね。


「僕は今、ブロックで病院を作っているんだ。
だからこの救急車がいるんだ!」
「僕だって車で遊びたいんだ!」
なんてんで、車のオモチャを
取り合ってる子がいたとします。


そこで病院を作っている子は
代替案を出すわけですね。
「じゃあ、このトラックを使えばいいよ。
トラックなら荷物も運べるよ」
「そうだね・・・うん、トラックでいいよ」
といった具合に、相手を説得するため、
論理的に考えて問題を解決できるなんて事が
あるわけですね。


もう一歩進んだ考え方の出来る子だと、
「・・・聞こう、いくら積めば、
そのオモチャを譲ってくれるのかな?」
なんてんで、
経済力を前面に押し出した交渉というのが、
いかに効果的かという事を、
既に幼少期で身に付ける事も可能なわけですね。


微笑亭さん太

広すぎる楽屋

土曜日はかけもちでして、
岡崎の高座を終えた後、春日井に移動しての
『ソフィアン寄席』に出演してきました。


年に4回行われている定例公演で
今年の初回となるわけでして、
ちょくちょく出させていただいてます。


この寄席の最大の弱点(?)は
着替えのスペースがないという事なんですね。
ですから普段は野外が、壮大な【楽屋】という事で、
外で着替える事がほとんどなんですね。
車の陰に隠れて洋服を脱いで裸になっているという
通行人に見られたら、即通報レベルです(笑)


『道具屋』古都家雄助

『初天神』竜宮亭無眠

『目薬』若鯱亭笑天

『出会いがしら』(さん太作)微笑亭さん太


いつものソフィアン寄席からすると、
ちょっと少な目のお客さんでしたが、
皆さん大熱演で、良い寄席になったと思います。


私は想定外のトリになってしまいましたが、
お客さんに助けられて
何とか無事に終える事ができて良かったです。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード