傾城の落語

土曜日は岡崎に行ってきました。
岡崎公園の中にある建物にて独演会です。


【ホスピスOKAZAKI】という団体代表の方からの依頼で、
毎年、この1月に新春寄席の企画でお邪魔しています。
今年で8年連続という、とても長いお付き合いとなります。


会場は岡崎公園の中にある
【城南亭】という貸しスペースで
とても素敵な和風の空間です。


お客さんは30名近くおみえになりましてが、
中には厳しい状況の方もいらっしゃると思いますが、
落語を聞いて、元気に笑ってらっしゃいました。


『出会いがしら』(さん太作)『町内の若い衆』
『熟女たちの宴』(さん太作)とやり、
その後、アンコールで
『お達者バイト』(さん太作)もやりましたので、
合計4席、1時間15分の通しでした。


毎年ここに来ると、生きる元気をいただける気がします。
また来年も、皆さんにお会いしたいものです。


微笑亭さん太

講師の教え

昨日は豊川市の
豊川小学校に行ってきました。
落語会ではなく、
生徒たちに落語を教える講師として行ってきました。


この小学校では数年前から、3年生の児童を対象として
【語りの授業】なるものが行われていて
子供たちに、地元に伝わる豊川の民話を
落語のスタイルで語らせるという
なかなかユニークな授業なんですね。
私はその落語口調を教えるという講師なんですが、
講師というより【コーチ】でしょうか。


月イチのペースで計3回、
小学校にお邪魔する事になっていて、
先月、その初回があり、
昨日が第2回目でした。


豊川小学校には、もう何度もお邪魔してますし
昨年、全校生徒の前で落語をやらせてもらった事もあり
理屈の上では、生徒全員が私の事を
知ってくれている事になります。


校内に入ると早速、私を見つけた子たちが
「あ、微笑亭さん太さんだ!」
「ホントだ、さん太さんだ!」
「さん太さんだ、さん太さんだ!」
ちょうど、道端で犬のフンを見つけた時と同じような
テンションの上がり方でした。


その中の一人の子が、私の所に駆け寄ってきて
ノートを差し出しながら、
「さん太さん、サインください!」


私は有名人でも何でもないので、
サインなんておこがましいのですが、
せっかくですから、彼のノートにサインをしました。


サインをし終えた後、よくノートを見てみると
ノートの下の方に、先生が書かれたと思われる
【提出期限を守りましょうね】の文字が。


その上に私のサインがあるので、
何か私が提出期限を守れなかった人みたく
なってしまいました。


肝心の授業の方ですが、
先月は私の落語を見せて、
落語のやり方をザックリと教えたんですが、
今回は3年生の中から選抜で
男子2名、女子2名の
計4人の子の落語を見せてもらいました。


とにかくどの子も生涯初高座なわけですから
緊張するなと言う方が無理な話です。
しどろもどろになったり、絶句してしまう子が
きっといるんだろうな~と覚悟していたら
どうしてどうして、4人とも堂々たるもの。


大きな声としっかりとした語り口で
時には仕草を交え、豊かな表情で
私の予想を、はるかに越えるものを見せてもらいました。
大したものです。


3月の頭にまた伺いますが
その時にも何人かの子の高座を拝見できるようですから
今からとても楽しみです。


豊川小学校の3年生の皆さん、
もしもこの記事を読んでたら、
本番に向けて頑張ってくださいね~!
いつでも、弟子は取りますよ~(笑)


微笑亭さん太

あとは置換の問題

語感というのは、
人によって様々な印象を与えるようですね。


【エクセル】と言えば、
ビジネスなどで用いられる事が多い
マイクロソフトの表計算ソフトですが、
その【置換機能】の名称が
不快感を与えるのではないかとの意見が、
マイクロソフト製品に関する
質問や意見が投稿される公式サイトに寄せられ、
議論の的になったそうですね。


【置換】とは、選択したデータを
別のデータに置き換える事ですが、
『置換(ちかん)という日本語の名称は、
イメージから不快に感じてしまう方もいるかもしれないので、
もし可能なら【置き換え】等への名称変更を
ご検討願えませんでしょうか?』
という意見が寄せられたんですね。


確かに会社内で、
置換機能を部下などに操作説明をする際、
『ここで、ちかんして』とか『全てちかんするんだよ』、
『ちかんを実行して』なんて言葉が飛び交っていると、
何やらマニア向けのAVかと
勘違いされそうな雰囲気はありますよね。


とは言うものの、
その会話はオフィスでしているのであって、
満員電車の中でしているわけではありませんので、
誰もお触りする方の【痴漢】だとは思いませんよね。


元々単語というのは、
文脈で判断するところが多分にありますから、
この状況で痴漢を想像するとしたら、
ちょっと自意識過剰かという気もしないではないですよね。


そういう方は電車の中で痴漢を見つけた時に、
「駅員さん、この人【置き換え】です!」
てな事を言いそうですよね。


一旦こういう事を気にしだしたら、
色んな事が気になって仕方がなくなるかもしれませんよね。


居酒屋で生ビールを頼む時に【ナマ】とか
【ナマチュー】なんて言ってはマズいのかとか、
銀行で【代金取立手形】をもらう時に
【ダイテください】なんて、
絶対に言えなくなりますよね。


こういう流れが過剰に進んでくると、
卑猥な単語を連想させるような言い回しは、
全て禁止されるよう、
国語審議会あたりで検討されそうですよね。
「【母音(ボイン)】というのは不愉快なので、
ボオンと言い換えましょう」
「賛成です。
【生理的に不快】などという言い回しは、
それ自体が不快です」
「全くですね。
【成功した】なんというのも性行為を連想させますから、
英語で【サクセス】と言い換えましょう」
「いや、その英語も性行為を連想させる単語だと思いますよ」
「あ、本当ですね。
これは失礼しました。
学校行事などに関しても【林間学校】という名称は
廃止すべきです」
「では、理科室にある
【メスシリンダー】という器具も使用禁止にしましょう」
これではもう、
普通の会話も満足に出来なくなりそうですよね。


微笑亭さん太

柑橘系男子

昨日は豊橋の前芝校区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


豊橋市内は色々なところに行ってますが
前芝方面に行くのは、多分初めてじゃないかと思います。
いつものように高齢者の方々の集まりで
20名くらいの方がおみえになりました。


この会はいつも、
市役所のスタッフの方が準備をされるので、
高座の具合を確認せずに上がったら
最前列が、かぶりつきくらいの位置で
『ち、近すぎる・・・』
完全に鼻の穴を見られるポジションです(笑)


これでは見てる方も大変だろうと思い
皆さんにパイプ椅子を持って、
少しずつ下がっていただきました。
やはり高座は、ちゃんと確認しないといけませんね。


とてもよく笑っていただいたのですが
帰り際に女性の方から
「名人会、見に行ったよ~。
あなたの落語、とても良かったわよ~」と
褒めてくださいました。
「面白かったから、これあげるね~」と言って
はっさくを沢山下さいました。


私の落語は少なくとも、
はっさく5個分の価値はある事が判りました。


微笑亭さん太

天狗連の闇

昨日は岡崎にある結婚式場
出雲殿に行ってきました。
銀行が主催されている新春寄席に出演するためです。


この寄席は毎年1月に
蒲郡と豊橋で行われていたのですが
昨年から岡崎が加わり3ヶ所となりました。
私はこのところ、毎年呼んでいただいています。
今回は髪家三代さんとの二人会でした。


年金受給者対象の会なので
当然そういう年代の方々がおみえになるわけですが
主催者サイドの努力もあり、
毎年お客さんが増えています。
蒲郡の220人、豊橋の450人に比べれば少ないですが、
昨日は120人ほど、おみえになりました。


この会を仕切っているのが
天狗連の天然セレブ・夢見亭初音さんです。
「天狗連ってさ、今までに一回も
収支報告をした事がないってのが凄いよね~」
初音さんがそんな事を言ってるところへ
三代さんが登場されました。


三代さんは天狗連の金庫番であり、
天狗連予算の一切合切を取り仕切ってらっしゃいます。
旅行好きでも知られています。


先日の天狗連名人会の超大入りで
相当なチケット収入があったはずですので、
「三代さん、名人会は随分
収入があったんじゃないですか?」
「まあね~(笑)」
「昼席と夜席で587人入ったので
1500円×587ですよね」
「リアルな数字を上げるんじゃないよ~(笑)」
「これでまた、三代さんの
海外旅行が増えるんじゃないですか?」
「海外旅行なんか行けるわけないだろ~(笑)
・・・国内旅行くらいだよ(真顔)」


天狗連の収支報告がされない理由の一端を
垣間見た気がしました(笑)


微笑亭さん太

オチは付きもの

土曜日は御津町にある
御津カントリークラブに行ってきました。
新年会にて一席やってきました。


このお話は、天狗連の高座の様子を
ネットにアップしてくれている
Mさんから声をかけていただいたもので、
Mさんの所属してらっしゃる団体の
新春の集まりでの高座です。


ゴルフ場の建物で落語をやるのは初めてでしたが、
集まっている方々も、別にゴルフとは関係ないという
そんな会でした。


私の落語の後に
豊橋在住の越知久美子さんという歌手の方が
歌を歌われました。
やはり落語の後には【オチ】が来るものなんですね。


出し物の後のお食事会にもお誘いいただき
色んな方ともお話できました。
また機会がありましたら、
是非呼んでいただいきたいものです。


微笑亭さん太

天狗連名人会

昨日は豊橋駅前のプラットにて
【天狗連名人会】に出演してきました。


昨年の1月に第1回が行われ
2回目となる今回は
昼と夜の2回公演となりました。


【昼席】

『僕は若大将』弾家六区

『権助魚』駒久家南朝

『太神楽』小呂比家念挫

『時うどん』鶴橋減滅渡

『茶金』那古家攻

『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太

『親の顔』橘亭郵便箱

『七段目』成田家紫蝶


【夜席】

『初天神』何逸亭長久

『お達者バイト』(さん太作)微笑亭さん太

『太神楽』弾家喜苦&うさぎ

『宗論』駒久家南朝

『市電漫遊記』成田家虚生

『鉄砲勇助』鶴橋減滅渡

『里帰り』望々亭みるく

『宿屋の富』髪家三代


プラットのキャパは260名でして
昼席・夜席共に完売状態でした。


ところがいざ開場してみると
お客さんが来るは来るは・・・
どう考えても、客席の数を
上回る勢いでおみえになります。


どうやら間違って予備の券を売ってしまったようで
そのせいで、イスの数が足りません。


急遽、補助イスを出して対応したのですが、
昼席の方にはキャパを遥かに上回る
310名くらいのお客さんがおみえになりました。
これはもう完全に、天狗連の手落ちです(汗)


何とか立ち見の方を出さずに済みましたが、
とても良いお客さんで、盛り上がった会になりました。


お手伝いのスタッフの方々も、
本当にお疲れ様でした。
来年も是非、名人会をやりたいものです。 


微笑亭さん太

みかんの待機

金曜日は蒲郡にある
【蒲郡市生きがいセンター】に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


蒲郡といえば、
寄席文字の橘右太治師匠のお膝元で
私も落研時代は、
右太治師匠がやっておられたみかん山に登り
みかん切りのアルバイトをさせていただいた事が
何回かありました。


その右太治師匠がやっておられます
【蒲郡落語を聴く会】というのがあります。
年に数回、プロの師匠を呼んで
落語会をされているんですが、
その会場となっているのが、
蒲郡市生きがいセンターなのです。


ここ数年、会の方には顔を出す事が出来ず
不義理が続いておりますが、
また是非伺わせていただきたいものです。


出前講座の方は女性の方がほとんどいう
30数名くらいの団体の前でやりましたが、
とてもよく笑ってくださいました。


今度は寄席のお客さんとして
生きがいセンターに伺いたいものです。


微笑亭さん太

初音ボム

木曜日はかけもちでして
大府での高座を済ませた後、豊橋に移動し、
ロワジールホテルに行ってきました。
銀行が主催されている新春寄席に出演するためです。


この寄席は毎年1月に
蒲郡と豊橋と岡崎の3ヶ所で行われるんですが
私はこのところ、毎年呼んでいただいています。
今回は髪家三代さんとの二人会でした。


年金受給者対象の会なので
当然そういう年代の方々がおみえになるわけですが
主催者サイドの努力もあり、
毎年お客さんが増えています。
昨日は450人ほど、おみえになりました。
とてつもない大入りです。
東日新聞が、その様子を載せてくれました。
20160122215003f90.jpg


この会を仕切っているのが
天狗連の天然セレブ・夢見亭初音さんです。


この日も、ラインをやっていない私に
「天狗連のラインって、面白いのよ~」と言って、
メンバーの皆さんのやり取りを見せてくれました。


皆さん、面白いやり取りをされてたんですが、その中で、
『私なんか、知り合いの結婚式に
出席しようとホテルに行ったら
一週間前だったって事があったのよ』
という書き込みがあったので
「これがダントツに面白いじゃないですか。
これはどなたの書き込みですか?」
「あ、それ私」
・・・やっぱりかい!(笑)
「でも、それ、若い頃だから」
「・・・いや、若い頃の方が問題じゃないですか」


別の書き込みを見てみると
『イベントの審査員を頼まれてて出かけていったら
「そのイベントは、先週終わりました」と言われたのよ』
「これはひょっとして・・・」
「そう、私」
やっぱりかい!(笑)


「これも若い頃ですか?」
「いや、去年よ」
・・・結局、まんべんなくボケてるじゃないですか。


初音さんの天然爆弾は
今年も炸裂しておりました。


微笑亭さん太

光るこうもり

昨日は大府市にある
大府東山公民館に行ってきました。
高齢者の方々対象の寿大学にて一席やってきました。


早朝の高座でして、
一昨日の大雪のような事はありませんでしたが
かなり冷え込んでいて、
今年初めて、水溜まりに氷が張っているのを
見かけた気がしました。


このお話は経大亭勝笑さんから声をかけていただき
勝笑さん、河太朗さんとの三人会でした。


話題は前日の雪の事でしたが、
勝笑さんも、前日の営業が飛んだようでして、
こんなところにも
【同志】がいようとは思いませんでした(笑)


出番は私、勝笑さん、河太朗さんという順番でしたが、
この日は三人ともかけもちでして、
一人高座を下りてくるたびにいなくなるという
まさに【そして誰もいなくなった】みたいな状況でした。


外は冷え込んでも
客席の方は決して寒くはないという会でしたので
また呼んでいただきたいと思います。


夜、勝笑さんからお電話をいただきました。
その後、彼は春風亭小朝師の独演会を見に行かれたようで
その会に出演していたぴっかりさんが
私の作品『こうもり』をやっていたと
教えてくださいました。


そうやってプロの方々にも
自分の作品を可愛がっていただけるというのは
創作の書き手としては嬉しい限りですね。


微笑亭さん太

恨み雪

昨日は各地で雪が降り
影響を受けられた方も多いんじゃないでしょうか。


私は昨日、
悪質商法の会で設楽町に行く予定だったのですが、
朝起きてみると、一面の銀世界。
チェーンを巻いて走ってる車が多数という状況でした。


平野部でもこうなのだから、
設楽町へ向けて、奥三河の山道を行くのは
かなり不安だな~と思っていたら
市役所の担当の方から電話があって
会は中止という事になりました。


今まで台風で
会が中止になるというのは何度かありましたが、
雪が原因は初めてでした。
これもいい経験(?)ですね。


雪に慣れていない地域に住んでいると
ちょっとの雪でも、あたふたしてしまって
情けない限りなんですが、
雪深いところに住んでらっしゃる方は
本当に大変だろうな~と実感させられました。


子供の頃は、
雪が降るのが待ち遠しくて
いざ降ると、授業そっちのけで雪合戦なんかしました。
しかし大人になってからは、
雪の存在は迷惑以外の何物でもなくなってしまいました。
いつから、そうなってしまったのか・・・


雪に対する好意的な感情は
小学生時代に全て
使い果たしてしまったのかもしれませんね。


微笑亭さん太

質実暴言

芸能人が飲食店などのお店で
傍若無人な振る舞いをして
バッシングを受けるなんという事が
時々あったりしますが、逆に芸能人であるが故に、
店員さんから心無い言葉を
浴びせられるなんて事もあるようですね。


芸人としてのポテンシャルも高く、
ブサイクキャラで売っていながら
好感度が高い女性芸人と言えば
【ハリセンボン】の近藤春菜さんですが、
彼女が洋服屋で商品を買った際に店員から
「ウチの商品をテレビで
着ないでいただいてもよろしいですか?」
と強く迫られたなんという話を番組でしてましてね。


つまり『彼女が着るとブランドイメージが下がる』と
店員が懸念したらしいのですが、
事実としたら、かなりひどい話ですよね。


完全に【暴言】の範疇に入る発言だと思いますが、
近藤さんは反論したい気持ちを抑えて
『そうですよね~、一歩も外に出ません』と
大人の対応をして、店から出たらしいですね。


ブランドイメージという事であれば、
そんな店員が売っている事が判った方が、
ブランドイメージは遥かに下がると思われますけどね。


実は、えなりかずきさんも過去に
似たような事があったそうですね。
彼があるブランドのTシャツを着ていたところ、やはり
「商品イメージが悪くなるので、
ウチの商品を着てテレビに出ないでください」
と言われたそうでして・・・
その時に初めて彼は、
渡る世間は鬼ばかりだと気がついたそうでしてね。


ただ、その暴言に対して喉まで出かかっていた
『じゃあ、ピン子さんのシャネルはどうなんですか?』
という言葉は飲み込んだそうですけどね。


20代~60代の男女1400名を対象に
『店員から暴言を受けた経験がある人』の割合を
調査してみたところ、店員からの暴言を浴びた経験者は
約一割だったそうですね。


男女の年代別でみると、
全体的に男性のほうが暴言を受けた経験が多く、
最もその割合が高かったのが30代男性で、
2割を超えているんですね。


そもそも何かを買いに出かけた店で
ひどい事を言われるのは想定外ですから、
言われた人のショックは相当なものですよね。


お客さんの知識がない事を、
露骨に馬鹿にする店員さんもいたりしますね。
あるスキー初心者の男性が、
スキー用品店に板を買いに行きましてね。


どの板がいいのか店員さんに尋ねると
「あんたみたいなド素人は、
スキーなんかするんじゃねえ!」
と頭ごなしに言われましてね・・・
これは完全に【ボーゲン】ですよね。


やはりお客さんに物を買ってもらおうと思ったら、
上手に褒める事が大切ですよね。
「お客さんはスタイルがよろしいので、
ここに入ったらお似合いですよ~」
「そう?じゃあこれ、もらっていこうかな~」
なんてんで、棺桶だって
買っていってくれるかもしれませんからね。


そのうち暴言を逆手に取る店員さんも
出てくるんじゃないですかね。
お客さんに向かって、
『お前、何着ても似合ってんじゃねえか!』とか
『お前に着てもらえるなんて、
この店の服どもも幸せだ!』などと
口汚く罵るように言う、
【暴言風誉め殺し店員】なんてのも
斬新でいいと思いますけどね。


微笑亭さん太

新人あらわる?

昨日は天狗連の月例寄席に出演してきました。
今年初めての月例寄席です。


昨年の一月は【天狗連名人会】があったため
月例寄席はお休みしたのですが、
今年は6日後に名人会があるにもかかわらず、
寄席を開催しました。


『平林』三流亭赤福

『不動坊』鶴橋減滅渡

『笑いの殿様』(さん太作)微笑亭さん太

『抜け雀』髪家三代


名人会直前ですので、お客さんが心配でしたが、
出足は若干薄かったものの、
最終的には満席近くになりました。
常連さんというのは、ありがたいものです。


昨日は、毎年【笑い学会】のイベントで一緒になる
三流亭赤福君が出演してくれました。


初めての月例寄席出演でしたが、
堂々とした語り口で、確実に笑いも取っていました。
このどさくさ紛れに、彼を天狗連に引っ張りこもうかと
メンバー一同で画策しております(笑)


いよいよ、名人会が迫ってまいりました。

●1/24(日)
(昼席)午後0時~
(夜席)午後4時~
『天狗連名人会』
ほの国とよはし芸術劇場
プラット・アートスペース
木戸銭¥1500(前売)
(問合)0532532710(小林理容館)

◆出演&番組
(昼席)
『僕は若大将』弾家六区
『権助魚』駒久家南朝
『太神楽』小呂比家念挫
『時うどん』鶴橋減滅渡
『茶金』那古家攻
『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太
『親の顔』橘亭郵便箱
『七段目』成田家紫蝶

(夜席)
『初天神』何逸亭長久
『お達者バイト』(さん太作)微笑亭さん太
『太神楽』弾家喜苦&うさぎ
『宗論』駒久家南朝
『市電漫遊記』成田家虚生
『鉄砲勇助』鶴橋減滅渡
『里帰り』望々亭みるく
『宿屋の富』髪家三代


チケット、絶賛発売中です。
ご希望の方は、メール、メッセージなど
いただければと思います。
よろしくお願いします。


微笑亭さん太

めっちゃお茶

昨日は豊橋市の金田住宅集会所に行ってきました。
今年初めての、悪質商法の出前講座となります。


この集会所は、住宅地の敷地内にある集会所で
3年前に敬老会の催しで伺った事があります。


その時は、非常に場所が判りにくくて
金田住宅には着いていても、
集会所の場所に辿り着けなくて、
かなり四苦八苦した記憶があります。


それを踏まえて行ったつもりだったのですが
やはり再び四苦八苦してしまいました。
全く学習できない私です(汗)


住宅地に住む高齢者の方が
お客さんという事になるわけですが、
とてもよく笑ってくださいました。


ただやっている真っ最中に、スタッフの方が
お年寄りの方々一人一人に、
お茶を注いで回っていたのが、非常に気になりました。
物凄く丁寧に回られていたので、
時間のかかる事かかる事(笑)


次回呼んでいただく事があったら、
途中でお茶がなくならないように、
皆さんのお茶の器は、
丼か何かを用意していただきたいと思います。


微笑亭さん太

三度目の安祥

昨日は安城市の
安祥福祉センターに行ってきました。
センターのお祭りにて、1時間程度の独演会です。


安祥福祉センターには、
一昨年、昨年のこの時期にも呼んでいただいていて、
3年連続でお邪魔する事となりました。
ありがたい事です。


昨年も160名以上という
かなりの入りではあったんですが、
昨日も、それと同じ160名くらいの方が
おみえになりました。


【笑顔で子育て、孫育て】という
サブタイトルがついた落語会ですので、
子供に関するネタを折り込んで
『ボクの小学校』と『楽しい動物園』をやりましたが、
昨年同様、よく笑ってくれました。


最後には花束をいただいて、
主催者の方から『また来年も来てください』といった
お言葉をいただきましたので、
またお声がけいただく事を熱望します。


微笑亭さん太

背・イエス

身長が低い事が
コンプレックスだという男性はいらっしゃいますよね。
身長が低いという事は
何かと不利だと言われたりしますが、
そうでもないようでしてね。


最近の研究で、低身長の方には、
少なくとも三つのメリットがある事が
判ってきたようですね。


まず第一に【寿命が長い】という事ですね。
8千人の日系アメリカ人男性を40年に渡って追跡し、
この事実に確証を得たそうですから確かですよね。
理屈で考えてみても、
鴨居に頭をぶつけて死ぬ可能性が
ないだけでも大きいですよね。


第二のメリットは【ガンにかかりにくい】という事ですね。
学術誌に掲載された研究論文では、
身長とガンの発症率に関係があると述べられています。
例えば閉経後の女性がガンにかかる確率は、
10センチ背が高いほど13%ずつ高くなるそうですね。


そのデータで換算すると、
身長が2メートル30センチくらいある女性は
100パーセント、ガンにかかっちゃうという事に
なりますから恐ろしいですよね。


病気だけではなく
事件に巻き込まれる可能性も低いようですね。
とある身長の低い日本人男性が
アメリカ旅行に行きましてね。
薄暗い路地を歩いていたら拳銃を持った暴漢に襲われ、
頭に向けて発砲されたんですね。


ところが思ったより背が低かったので、
弾は頭をかすめただけで、
大事には至らなかったんですね。
やはり【ガンで死ぬ確率は低い】ようですね。


第三のメリットは
【結婚すると、夫婦が円満になる】という事でしてね。
昨年に行われたニューヨーク大学の研究によると、
170センチ未満の男性は、結婚後の離婚率が
170センチ以上の人と比べて、
32%も低いんですね。


世間的には
『身長が低いとモテない』と言われてますが、
確かに平均的な結婚時期はやや遅いものの、
『ひと度結婚してしまえば夫婦は円満』
というパターンが多いという事ですね。
「じゃあ、最近結婚した爆笑問題の田中さんも
長続きしそうだね」
「彼、一度離婚してるけどね」
どこまで当てになるかは、
甚だ疑問ではありますけどね。


他にも低身長のメリットというのはありますよ。
お風呂に入る時でも、
ボディシャンプーの量が少なくてすみますし、
体がコンパクトな分、人のお世話になる時でも、
あまり迷惑をかけないですよね。


身長180センチ以上の人が寝たきりになったら
面倒をみる方が大変ですけど、
猫ひろしさんなら、猫用のケージに入れて
持ち運びできそうですから便利ですよね。


世間ではもてはやされる高身長の方も、
そういう方なりの苦労もあるようでしてね。


ミュージシャンの大槻ケンヂさんが
『本当は自分は、気も弱いし運動オンチなのに、
背が高いというだけで、スポーツ万能とか
リーダー向きって決めつけられるのが嫌だった』
と仰ってますから、
背が高いゆえのデメリットというのは
存在してるわけですよね。


微笑亭さん太

猫屋敷

昨日は蒲郡の竹島にある
蒲郡クラシックホテルに行ってきました。
銀行が主催されている新春寄席に出演するためです。


この寄席は毎年1月に
蒲郡と豊橋と岡崎の3ヶ所で行われるんですが
私はこのところ、毎年呼んでいただいています。
今回は髪家三代さんとの二人会でした。


年金受給者対象の会なので
当然そういう年代の方々がおみえになるわけですが
主催者サイドの努力もあり、
毎年お客さんが増えています。
2、3年前までは、70人前後だったお客さんも
昨日は220人ほど、おみえになりました。


この会を仕切っているのが
天狗連の天然セレブ・夢見亭初音さんです。


初音さんは普段、
野良猫の保護活動に尽力されていて
初音さんのお陰で命を救われた野良猫も沢山います。


「私、仕事辞めたくても辞められないのよね~。
猫たちの餌代稼がなくちゃいけないから」
そう言う彼女のご自宅には、
猫が33数匹飼われているそうです。
・・・さ、33匹!?


こうなるともう、
猫を飼っているというより、
初音さんが猫に飼われていると言っても
過言ではないんじゃないかと思います。
猫たちに注ぐ愛情は、
カルカン30年分くらいありますね。


落語の後は、豪華福袋の抽選会で盛り上がり
とても良い会となりました。


微笑亭さん太

召喚できるヒーロー

人間生きてる限り、
思わぬ災難に巻き込まれる可能性は常にあるわけですが、
あまり、おマヌケな死に方とかは避けたいですよね。


ある男性が、トイレの個室の中でコケて転倒し、
たまたま打ち所が悪くて
亡くなってしまったなんて事がありましてね。
どうやらその方、大きい方をして
スッキリして立ち上がったら、
上着に付いていたバッジを落としてしまい、
それを拾おうとしてコケて頭を打ち、
帰らぬ人になってしまったようなんですね。


現場検証していた警察が、
何のバッジだろうと思ってみたら
【弁護士(便後死)】だったという・・・
あまり笑えない話ですよね。


【日本少額短期保険協会】という組織が、
昨年2月に【第1回・保険おもしろミニ保険大賞】
というのを実施しましてね。


そこで57歳の男性が提案した
『痴漢と誤解され、裁判にかけられたり
刑罰を受けることになってしまった場合に、
弁護士費用や裁判費用を補償する保険』というのが
佳作に選ばれたんですが、それが実際に
発売される事になったそうですね。


早い話が、電車などで痴漢に間違われた時に、
弁護士にすぐに助けを求める事ができる
【弁護士保険】という事ですね。


事前に携帯電話やスマートフォンに
利用画面を登録しておくと、
緊急時にボタンを押すだけで
対応可能な弁護士と連絡が取れるという事で、
保険業界でも、かなり珍しい試みのようですね。


これに入っておけば、もし万が一、
痴漢の濡れ衣を着せられて
警察に行くような事になっても
悠然と構えていられますよね。
「私はね、【弁護士保険】に入ってますからね」
「弁護士保険だと?
あらかじめ、そんなものに入っているという事は、
痴漢する気満々じゃないか!
やっぱりお前、痴漢したんだろ!?」
これでは、火に油になっちゃいますけどね。


この先、弁護士保険のバリエーションで、
消防士が来てくれる【消防士保険】というのも
出てきたりしてね。


「【消防士保険】というのはどうですか?
いざという時、ボタンひとつで消防士が、
あなたの元に駆けつけてくれますよ」
「はあ・・・どんな時に呼ぶんですか?」
「あなたが浮気をして、それが奥さんにバレた時、
いち早く駆けつけて、
奥さんの【嫉妬の炎】を消してくれますよ」
「なるほど」
「ツイッターで軽はずみな呟きをしてしまい、
大顰蹙を買った時でも、大炎上を食い止めてくれます。
さらに、ご飯を食べ過ぎちゃった時にも
呼んでください」
「どうしてですか?」
「消化(消火)を助けてくれますからね。
そしてお酒を飲んで居酒屋を出た時、
『まだ飲み足りないな~』と思った時にも呼んでください。
すぐに【はしご車】が出動しますから」
「それは便利ですね~!」
これは結構、
人気が出るんじゃないかと思うんですけどね。 


微笑亭さん太

心の声

昨日は大府市にある大府公民館に行ってきました。
寿大学という高齢者の方々の集まりでの高座です。


大府では偶数月に大府駅前寄席というのをやっていて
私もよく出させていただくのですが、
大府公民館は、駅前寄席の会場から歩いて数分という
超近距離にあります。


このお話は普段お世話になっている
経大亭勝笑さんからいただいた話で
私の落語、笑はがきさんのマジック&オカリナ演奏
勝笑さんの漫談で1時間半という会です。


私が最初に上がったのですが、
最前列で聞いてらしたお爺ちゃんが
【心の声を全て口にするタイプ】でした。


ネタの先を予想して口走る事はもちろんですが
落語の登場人物がボケるたびに
「そんなわけない」とか
「バカな事言っとる」という
【セルフツッコミ】をされるのです。


多分当人に、あまり自覚はないと思うのですが、
本当に回数が多かったです。
事によったら、私よりも喋ってたかもしれません(笑)


会自体はとても笑いが多くて良い会でしたので
また機会があったら、
是非呼んでいただきたいと思います。


しかし、新年になってからというもの
営業に行くたびに、
マイナンバーのコピーを取られまくりです。


こちらはよく判らずに、言われるままに見せてますが、
コピーを取る職員の方も
手探り状態で仕事をされてる風です。


この個人情報の管理にうるさい昨今にあって
これからも営業のたびにマイナンバーを
さらす事になるであろう現状に
若干不安を覚えたりしますが・・・
これも仕方のない事なんでしょうね。


微笑亭さん太

学会で発表

日曜日はかけもちでして、
扶桑町での高座を済ませた後、名古屋に移動し
産業労働センターに行ってきました。


毎年この時期に行われている
日本笑い学会主催のイベント、
【新春笑例会】に出演するためですが、
昨年は天狗連名人会とバッティングしてしまったため、
二年ぶりの出演となります。


前半、笑いに関する出し物が幾つかあり
後半は落語の連打となります。
今回は天狗連から紫蝶さん、減滅渡さん、私の
3人が落語をやりました。
みるくさん、F・Kさんも、お手伝いに来てくれました。


紫蝶さんが『JKホスト』ヘルさんが『鷺とり』
私が『お伽村』(さん太作)をやりましたが、
相変わらずの良いお客さんで、
これでもかというくらい、笑ってくださいました。


いつもこのイベントに一緒に出ている
三流亭赤福君が急遽、
今度の月例寄席に出る事になりました。


●1/18(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 三流亭赤福 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代


●1/30(土) 午後7時~
『ソフィアン寄席』 木戸銭¥1000(ドリンク付・要予約)
カフェテラス・ソフィアン
春日井市上条町6丁目2508-2 (0568-84-2835)
出演 古都家雄助 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

暗殺集団?

昨日は丹羽郡扶桑町にある
高木西公民館に行ってきました。
町内の高齢者の方々対象の落語会です。


扶桑町では年に2回ほど
臥龍庵寄席というお寺での寄席があるのですが
その寄席の責任者の方経由で、いただいたお話です。
そうやって、横に広がっていくというのは
とてもありがたい事ですね。


60名くらいの方にお集まりいただき
『再就職は楽し』『茂造の恋』で
1時間ちょっとの独演会です。


とてもよく笑って下さったんですが、
2席目が終わって頭を下げたら
突然10人くらいのお客さんが
高座に駆け寄ってきました。


一瞬襲われるのかと思いましたが、
「面白かったよ~」と言って
皆さん、ご祝儀袋を置いていってくれました。


これは全ての袋に
福沢諭吉さんがいらっしゃったら
ひと財産だな~と思って楽屋で開けてみると
専門用語で言うところの【小銭】ばかりでした(笑)
でも、嬉しい事です。


また是非伺いたいので
ご祝儀袋をたんまり用意して
待ってていただければと思います(笑)


微笑亭さん太

三度目の磐田市

昨日は静岡県の磐田市にある
福田南交流センターに行ってきました。
『落語で学ぶ男女共同参画講座』に出演するためです。


磐田市の男女共同参画センターからお話をいただき
『落語に見る男と女』というタイトルで
男女共同参画に関するネタを
70分ほど喋ってきました。


先月にも磐田市で
同様の企画でやらせていただいたのですか
これで3ヶ所目という事になります。
講座の内容的に、
お客さんは女性ばかりかと思われがちですが、
男性の方も結構いらっしゃって、
ご夫婦でみえてた方もあったようです。


定員40名のところ50名を超える申し込みがあり
55名ものお客さんが来てくださいました。
中にはオーストラリアから来ているという
留学生の女性もいらっしゃいました。


終演後、その留学生の方が話を聞きたいというので
楽屋でお話をさせていただきました。


論文の参考にするという事で
男女共同参画に関する様々な質問をされ、
それにお答えをしていったのですが、
私は別に、そのジャンルの専門家ではないので
コメントしていいものなのかどうか(笑)


会自体はとても良い会となりましたので
また機会があったら是非
磐田市で呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

切れ物たちが、群雄割拠

過剰とも言うくらい、
街にコンビニが乱立する日本ですが、
そこで販売されているお弁当も、
賞味期限切れで毎日何割かは
廃棄処分されているわけです。


コンビニ大手の【セブンイレブン】の場合、
ひとつの店から出るお弁当の廃棄は
平均30個だそうですね。
これを全国で換算すると、36万食分になるそうでして、
金額にして、約1億8千万円分が
毎日棄てられている事になるわけです。


いくらなんでも勿体ないから、
値下げして販売してはどうかと思うわけですが、
そうはならないカラクリというのがあるんですね。


というのも、例えば500円のお弁当の場合、
店が本部に支払うロイヤリティは60円程度なんですね。
それが廃棄させると、ロイヤリティが140円になるんだそうでして、
売るよりも廃棄させた方が本部が儲かるという
システムになってるんですね。


とは言うものの、賞味期限が切れたとはいえ、
まだ十分に食べられる物を棄てるというのは、
抵抗があるという方も多いんじゃないでしょうか。


このように、本当はまだ食べられるけれど、
消費期限切れだからという理由によって、
大量の食品がゴミ箱行きとなっている現実に
心を痛めた英国人青年が、3年前から
ユニークなカフェをオープンさせて話題になってましてね。 


元々調理師だった二十代の青年、
アダム・スミスさんて方が
英国リーズ市で開業したカフェは、
シチューやキャセロール、スープやケーキ類まで、
様々な料理を楽しむ事ができるんですが、
これらを作る食材は全て
【消費期限切れの食材】なんですね。


スーパーの見切り品や消費期限を過ぎた食材の中で、
まだ食べられる物を捨てずに使おうという試みでして、
食材は実際ににおいをかいだり味見をしたりして、
安全に使える食材を判別してから再利用されるそうですね。


味見をしたシェフがその後、病院に担ぎ込まれたら
『あ、この食材は使っちゃいけないな』って事が
判るわけですね。


ただし、英国の法律では
消費期限を過ぎた食材を販売してはならないため、
このカフェを利用した際の代金はあくまで
【寄付】という体裁で、お客さんの側が
価格を決めるシステムになっているんですね。
ですからカフェの名前も
【Pay as You Like(お代はご自由に)】
というんだそうですね。


このプロジェクトは立ち上げから二年で
アメリカ、フランス、スイス、ポーランドなどの各国で、
120店舗を展開する事になってるそうでして、
現在までに、実に200トンの食材が捨てられずに
人々の胃袋に入ったらしいですね。


日本ではなかなかこういうお店は、
衛生上難しいでしょうが、日本の場合、
賞味期限切れ間近の食材は
加工食品になって再登場という手が使われてます。


例えば、【魚の切り身】が【フライ】になって、
さらにその後刻んで
【コロッケの具】になるという具合ですね。
あるいは【おつとめ品】というシールを付けられて
売られたりしますよね。


伺ったら、ヤクザの世界でも年取った組員を、
身代わり出頭させて服役させるなんという、
【おつとめ品】という制度があるという噂ですね。


そのうち
【賞味期限切れキャバクラ】とかも出てきたりしましてね。
「女の子を味見したり、においを嗅いでみて、
イケるかどうか判断してくださ~い」
なんてな事を言われたりしたら、
怖いもの見たさで意外に繁盛するかもしれませんよね。


微笑亭さん太

洗濯の余地はありません

家事というのはとかく面倒ではありますが、
家事が得意な方でも、
『掃除機をかけるのは得意だけれども、
雑巾がけが苦手』とか
『食事を作るのは得意だけれども、後片付けが嫌い』とか
『子供を作る行為は好きだけれども、子育てはしたくない』なんて、
色んなタイプの方がいらっしゃると思います。


中で『洗濯は得意だけれども、
干すのが面倒』と思ってる方には、
耳寄りなニュースがありましてね。


先日、パナソニックや大和ハウス工業が
【ランドロイド】という
【全自動洗濯物折り畳み機】の開発を発表したんですね。
このランドロイドは、
投入された洗濯物の種別を画像認識によって判別して、
ロボットアームによって折り畳み、
種類別に分別することができるという
洗濯物折り畳み機なんだそうですね。


『シャツだけを畳む』とか
『タオルだけを畳む』といった、
単一種類の衣類を折り畳む装置は
既に実用化されてるんですが、一つの装置で、
様々な種類の洗濯物を自動的に折りたためる装置は、
世界初なんだそうですね。


来年には折り畳み専用機を出荷予定だそうでして、
2018年には介護福祉施設や病院向けに、
折り畳む衣類の分類機能を持った製品を出荷。
2019年には、洗濯乾燥機に
折り畳み機能を組み合わせたオールインワンタイプを
出荷する計画だそうでして、
実用化に向けて着々と準備が進んでいるようですね。


この機械がいかに凄いかというのは、
一度に折り畳める衣類は40枚でして、
一枚のTシャツを畳むまでに十分弱かかるんだそうですね。
という事は、40枚を投入した場合には6時間くらいで、
あっという間に畳んでくれるという・・・
逆の意味で凄いですよね。
どう考えても、人力で畳んだ方がいいわけです。


メーカーは、製品化までには
時間を短縮できるとしているんですが、
ロボットが畳んだら畳んだで、主婦の皆さんは
『私には私の畳み方があるのよ!』なんてんで、
最初から全てやり直ししそうな気がしますよね。


これだけ、至れり尽くせりの電化製品が出てくると、
洗濯物を畳んでくれるだけじゃなくて、
朝お父さんのネクタイを締めて、
ドアのところでちょっと背中を叩いて、
『行ってらっしゃい』なんて言ってくれる機能も
搭載されるかもしれませんね。


ただ、このネクタイを締める機能が故障した時には、
確実に殺人事件に発展するでしょうけどね。


微笑亭さん太

相違工夫が必要です

簡単に手に入る物なのに、
いざという時に無くて、
『買っておけばよかった・・・』と
後悔する物のひとつに
【乾電池】というのがありますよね。


じゃあ買い置きしておこうというので
買ったはいいんですが、
まとめて机の引き出しに入れておいたら後日、
どれが【新品】か【使い古し】か
判らなくなってしまって困ったなんて経験も、
【乾電池あるある】じゃないかと思いますね。


そんな時【新品】と【使い古し】を
見分ける方法というのがあるそうですね。


その方法というのは実に簡単で、
電池の【マイナス極】を下にして、
ただ落とすだけなんですね。
そうすると新品なら、ほぼ立つんだそうですね。
見た目では判らない使用済みの物は、
底面が微妙に歪んでいるから立たないんだそうです。
これなら、わざわざテスターを使ったり
機器に入れて試したりする手間が省けて便利ですよね。


しかもこれは、応用が利きそうですよね。
「由美子ちゃん、『男性と付き合うのは、
あなたが初めてよ』なんて言ってたけど、
本当かな~?」
そんな疑惑を持っている彼氏は、
彼女を少し高い所から落としてみるといいですよね。
【未使用】なら立つでしょうし、
【使用済み】ならコケるでしょうからね。
「あ、由美子ちゃん、ちゃんと立った!
やっぱりボクが、初めての彼氏だったんだ!」
喜んでベッドインしたら、
今度は自分の方が立たなかったりしましてね。


世の中には、見分け方の難しい物が色々ありますよね。
「【新撰組】と【進研ゼミ】の
見分け方を教えてください」
「簡単ですよ。
【沖田】という奴がいるのが新撰組で
【飽きた】と言う奴がいるのが進研ゼミです」
「なるほど」
「さらに【浪人を捕らえる】のが新撰組で、
【浪人を相手にしない】のが進研ゼミです」
「勉強になりました~」


【良い歯医者】と
【悪い歯医者】の見分け方というのも難しいですよね。
歯科医師は外科医と同様に外科的な手術を行いますので、
経験と若さを兼ね備えた
三十代~四十代ぐらいの先生を選ぶのが
ベストのようですね。


あと豪邸に住んで、
高級車を乗り回しているような歯医者は
避けた方がいいようですね。
というのも、元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、
患者本位の治療を心がけていれば、
立派な家を建てて高級車を所有できるほどの収入は
絶対にないそうですからね。


微笑亭さん太

前略、道の下より

日々犯罪が起こる世の中ですから、
特に女性の方々は、気をつけていただきたいですね。
夜道を歩く時はもちろんですが、
昼間だからといって油断は出来ませんよ。


昨年、歩道の脇にある側溝に潜んで、
上を歩く女性のスカートの中を覗いていたという事で、
神戸市東灘区の28歳の会社員の男性が
逮捕されたんですね。


この男性、歩道脇にある
幅約55センチ、深さ約60センチの側溝に入り、
格子状の鉄製のフタを外して中に入って寝転び、
フタの下から路上を歩く女性のスカートの中を
見ていたそうですね。


マニア感がビンビン伝わってくる犯罪ですが、
ところがこの男性、捕まったのは
初めてじゃないんですね。


二年前にも、全く同じように側溝に入って
覗きをしていて捕まってるんですね。
その時、取り調べに当たった警察官に対して、
「僕、生まれ変わったら、道になりたいです!」
という、歴史上の偉人並みの名言を
言っていたそうでしてね。 『覗いたっていいんだよ、道だもの』みたいな、
相田みつおさんみたいな心境なのかもしれませんが、
まさに【道を誤った】という感じでしてね。


今までに80回以上、
側溝の中に入った事があるそうですが、
その情熱を別のベクトルに向ける事は
出来なかったんでしょうかね?


それにしても側溝に入り続けるというのは、
度胸がいると思いますよ。
何も上を通るのは女の子ばかりとは限りませんからね。
いかにも気分が悪くて吐きそうな、
暴発寸前の酔っ払いのおじさんが上を通ったら、
【大惨事】になりかねませんよ。
側溝の中じゃ、よけようがありませんからね。


彼は側溝に入る常習犯ですから、
またやってしまう可能性もありますよね。
「今度やったら、即逮捕ですかね?」
「いや逮捕じゃなくて、補導(歩道)です」
なかなか、特殊な性癖を矯正するのは大変そうですよね。


重大な犯罪を犯せば、
誰でも刑務所に入れられてしまうわけですが、
国よっては、収監されている犯罪者たちの
不正行為に手を焼いているところもあるようですね。


麻薬取り締まりが厳格なインドネシアで、
麻薬犯罪の死刑囚を収監する刑務所を島に設け、
周囲に警備役として【凶暴なワニ】を配する構想が
持ち上がっているそうですね。


これは刑務官が賄賂を貰って便宜を図ったり、
脱獄に協力したりする事件が横行しているからでしてね。
インドネシア当局は『ワニに賄賂は通用しないし、
脱獄にも手を貸さない』とコメントしていますが、
今度は人間の刑務官自体が
【賄賂】として差し出される恐れがありますよね。


当局はワニの適任者探しを始めているそうですが、
ワニで周りを囲んで脱獄を防ぐよりも、
内側に放てば、すぐにカタがつくような気がするんですが・・・
それはダメなんでしょうかね?


微笑亭さん太

新春告知

◆新春の告知です!

●1/9(土) 午前10時~
『落語で学ぶ男と女』
静岡県磐田市・福田南交流センター 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

先月も磐田市でやらせいただいた
男女共同参画に関するイベントです。
お近くの方は是非お越しください。
お問い合わせは、
磐田市男女共同参画センター【ともりあ】0538-36-3161


●1/10(日) 午後1時~(落語は2時半より)
『新春笑例会』
名古屋・産業労働センター 木戸銭¥1000
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 成田家紫蝶

毎年恒例、日本笑い学会主催のイベントです。
笑いに関する様々な出し物がありますが、
落語は2時半頃から始まります。


●1/16(土) 午後2時~
『福祉落語』
安城市・安祥福祉センター 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

一昨年、昨年に続いて3年連続で
オファーをいただいた落語会です。
今回は子育てに関する落語をやらせていただきます。
どなたでも入れますので、よろしくお願い致します。


●1/18(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

天狗連名人会直前ではありますが、
いつも通り、月例寄席を行います。
名人会のチケットをご購入された方も
肩慣らし代わりにお越しいただければと思います。


●1/24(日)
(昼席)午後0時~
(夜席)午後4時~
『天狗連名人会』
ほの国とよはし芸術劇場
プラット・アートスペース
木戸銭¥1500(前売)
(問合)0532532710(小林理容館)

◆出演&番組
(昼席)
『僕は若大将』弾家六区
『権助魚』駒久家南朝
『太神楽』小呂比家念挫
『時うどん』鶴橋減滅渡
『茶金』那古家攻
『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太
『親の顔』橘亭郵便箱
『七段目』成田家紫蝶

(夜席)
『初天神』何逸亭長久
『お達者バイト』(さん太作)微笑亭さん太
『太神楽』弾家喜苦&うさぎ
『宗論』駒久家南朝
『市電漫遊記』成田家虚生
『鉄砲勇助』鶴橋減滅渡
『里帰り』望々亭みるく
『宿屋の富』髪家三代


チケット、絶賛発売中です。
ご希望の方は、メール、メッセージなど
いただければと思います。
よろしくお願いします。


微笑亭さん太

今年の初高座

昨日は名古屋の中日ビルにて
中日寄席に出演してきました。
今年の初高座です。


毎月第1日曜日に行われている中日寄席ですが
昨日は1月3日、皆さんまだ、お正月気分でいる中、
果たしてお客さんが来てくださるか
非常に心配でした。


『つる』槍田家志ょ朝

『尻餅』竜宮亭無眠

『お伽村』(さん太作)微笑亭さん太

『持参金』川の家河太朗


フタを開けてみると、
予想を上回る80名ほどのお客さんが
おみえになりました。


驚いたのは、
愛大落研時代の同級生である
徒然亭恋路さんが来てくれた事です。
20数年ぶりに会ったんですが、
昔と変わらずキレイでした!
・・・多分、当人がこのブログを見ているので(笑)


来月もまた
中日寄席に出させていただく予定なので
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

目指せ、95点!

今年もまた様々な場所で
落語をやらせていただく事になると思いますが、
よろしくお願い致します。


何回か寄席や落語会に足を運ばれた方で
アマプロ問わず、落語を聞いた後、
その高座が物凄く面白かった場合、
終わった直後にもかかわらず、
『このネタ、もう一度聞きたい!』と思われた経験は、
誰でもあるのではないでしょうか。


これはもうテストで言えば
95点以上取った高座じゃなければ、
そう思ったりはしないと思います。


面白かったとしても70~80点程度であれば
『面白かったけど、まあ一回でいいかな・・・』
みたいな印象になるのではないかと思います。


『もう一度聞きたい』と思ってもらえるような高座は
自分ひとりの力だけでは成立しません。


自分のコンディションやモチベーション、
その時のお客さんの笑いのツボ、
会場の空気や前後の演者との関係など、
色々な要素が全てうまく噛み合った時にこそ成立する
落語の神様がくれるご褒美のような気がします。


今年は、そんな高座を一回でも多く実現できるよう
ネタを作り、演じていきたいと思います。


そんな私の今年初高座は本日です。

●1/3(日) 午後2時~
『中日寄席』
名古屋・栄 中日ビル 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

お暇な方は、是非お越しください。


微笑亭さん太

さん太10大ニュース

昨年も色々な事が起こりましたが、
私の中での【10大ニュース】を発表したいと思います。


●第10位 怪談噺の独演会

夏に碧南で怪談噺の会をやらせていただきました。
怖がらせる噺は、あまり得意とはいえませんが、
やってみたい気はありましたので、
チャンスを与えていただいた感じです。
3席で1時間半超の独演会となりました。


●第9位 悪夢の忘年会高座

先月、某議員さんからのオファーでやった高座ですが、
忘年会の乾杯直後に高座に上がるという
最悪を絵に描いたような高座でした(笑)
1秒も聞いてもらえず、ぶっちぎりで、
今年のワーストワン高座でした。


●第8位 策伝大賞の予選審査員

一昨年に続いて昨年も
学生落語のチャンピオンを決める策伝大賞の
予選審査員を務めさせていただきました。
2年連続オファーをいただいたのも嬉しかったんですが、
私の見た予選会場からチャンピオンが誕生したので
喜びも倍増でした。


●第7位 池田の大会でミスプリ

池田の社会人落語日本一決定戦のパンフで
私のネタが間違っているというミスプリがありました。
そのお陰(?)で、大会終了後、
社会人落語家の皆さんの前で、
【鮫侯爵】という新ネタ(笑)を披露できたので、
結果オーライでした。


●第6位 営業先で車止まる

10月に一宮へ営業に行ったのですが、
会場近くでセルモーターの故障からエンジンがかからなくなり、
動けなくなってしまいました。
お客さんたちに車を押していただいて
押しがけという原始的な方法で
何とか帰ってくる事ができました。
敵もセルものです。


●第5位 天狗連名人会、開催

毎年7月に行っている小市民寄席には
1000人超のお客さんがおみえになりますが、
それは色物がかなり入っている
バラエティショー的な寄席です。
ですからそれと対極にあるような
本格的な落語会をやりたいという事で
昨年の1月、豊橋駅前のプラットにて
天狗連名人会を開催しました。
今年も1/24(日)に行いますので
よろしくお願い致します。


●第4位 遠方の高座、相次ぐ

基本的に出不精で、旅行などには行かない私も
高座のオファーをいただけば、どこでも参ります。
昨年は、京都、大阪、広島、千葉などに
お邪魔させていただきました。
今年も千葉にお邪魔するのが確定しておりますが、
遠方のお話も、是非お声がけいたたきたいと思います。


●第3位 悪質商法の出前講座、激増

豊川市内限定で行っていた悪質商法の出前講座が
昨年は東三河広域連合という組織が出来たのをきっかけに
豊橋、新城、蒲郡、田原といった
東三河全域に伺える事になりました。
そのお陰で、一昨年は8件しかなかった出前講座が
昨年は51件に激増しました。


●第2位 高座数、記録更新

出前講座の激増などもあって、
昨年の高座数が【258席】と、
最高記録になりました。
これ以上は増えないと思いますが
今年もできる限り頑張りたいと思います。


●第1位 台本コンクールにて、最優秀賞受賞

昨年の落語協会の台本コンクールにて
最優秀賞をいただきました。
これで、台本で賞をいただくのは7回目となりましたが、
最優秀賞というのは、本当に嬉しかったです。
ラッキーの一言に尽きますが、
来年も面白いネタを書きたいと思います。


今年も引き続き、
様々な高座に呼んでいただけたらな~と思います。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード