仏のお導き

土曜日は豊田市にある
観音寺というお寺に行ってきました。
檀家さんの方々対象のイベントにて
一席やってきました。


このお話は、
【FMとよた】のスタッフの方から声をかけていただいたのですが、
その方は数年前まで、FM豊橋にいらっしゃって、
私の事を知っていて、高座も何回か
聞いてくださっている方でした。


お寺のご住職からイベントの出演者探しを頼まれて
私に声をかけてくれたようです。


落語が始まる時間になっても
70~80人入れるよう作ってある客席に
お客さんが一桁しかいない状況でした。
しかも、その半分は子供です(笑)


これは辛い感じになるかな~と思って上がりましたが、
前の方に座っていたお婆ちゃん二人が 
とてもよく笑う方で、
そのお二人が人目を気にせず笑ってくれたお陰で
客席のボルテージも上がりました。


何とかノルマ分くらいは達成できたと思いますが、
この日は、そのお婆ちゃん二人に本当に助けられました。
まさに仏様でした。
・・・生きてましたけどね(笑)


微笑亭さん太

灼熱の自販機

一昨日はかけもちでして
大堀町集会所での出前講座を済ませた後、
豊橋に移動して、豊橋駅前にある
三井住友海上に行ってきました。
やはり、悪質商法の出前講座です。


会社のオフィスの中のセミナー室的な部屋での
高座という事になったわけですが、スタッフの方に
「楽屋が用意できなくて、すみません」と言われ
会場の後ろの方をパーティションで区切って
その中で着替えをする事となりました。


会社のオフィスですから、
もちろん冷房はきいているわけですが、
私の着替えのために区切られた一角というのが
ちょうど大きな自販機が2台ある真ん前で、
その自販機の発する熱で、熱いのなんの(汗)


クーラーのきいている部屋で、
私だけが汗をかきながら、着替えをしていました。


この日は老人会ではなく、企業から呼ばれているため
中高年くらいの年代の方が中心で
いつもの出前講座に比べたら、
平均年齢は相当若かったです。


最初は少し緊張感が漂う客席でしたが、
すぐにほぐれて、よく笑ってくれました。
この出前講座も、
色々な年代の方々に聞いていただきたいものです。


微笑亭さん太

焼けになっちゃう

昨日は豊川市の大堀町集会所に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


幾分気温が手加減してくれるようになったとはいえ
まだまだ暑い日が続いているわけでして
この夏も、車移動のため右腕だけが焼けるという
【営業焼け】になっています。
私にとっては、夏の風物詩のひとつです。


先々週はクーラーの無い集会所にての出前講座で
熱中症になりかけた私ですが、
大堀町集会所は、かなり新しい建物で
クーラーも完備しており、安心しました。


お客さんは20人ちょっとでしたが、
よく笑っていただけて良かったです。


●プチ告知です。

9/6(日) 午後2時~
『中日寄席』
名古屋・栄 中日ビル 木戸銭無料
出演 米花家写碌 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

流行、あいまみえる

誰もが知っていて流行っているものが
【流行】と呼ばれるのは当たり前の話ですが、
最近の流行というのはメディア先行で作られる事が多いですよね。


流行語の中に、
男性が女性を壁に追い込むようにドンと手をつく
【壁ドン】なんて言葉がありますが、
「壁ドン?いや、俺はまだ食った事がねえな~」
なんて言ってるお父さんには、
単なる丼物にしか思えなかったりするわけですよ。


一般人の多くが
『流行ってるって知らなかった』と言ってる時点で、
流行ってないって事ですからね。
流行に敏感なのは若い世代という事になりますが、
そういう若者たちにとっても
【流行ってるのかどうか判らない流行】というのがあるようですね。


二十代、三十代の若者二百人に
【実感がないブーム】について尋ねたところ、
一位は【ドローン】でしてね。
『あまり飛ばしている人を見た事がない』とか、
『事件が起きたから取り上げられてるけど、
流行ってるかといわれたら疑問が残る』などの意見には頷けますよね。


二位が、男性が着用する【膝上短パン】でして、
男性の夏ファッションとして、
昨年の夏から流行していると言われてるんですね。
この手のファッション系は似合う人と似合わない人の
個人差が激しいわけでして、似合わない人が履いていると
【裸の大将】にしか見えなかったりしますから危険ですよね。


【流行】なのか【定番】なのかが
判らない物もランクインしてまして【スニーカー】なんてのがそうですね。
数年前から【ナイキ】や【リーボック】などの
スニーカーが人気となっているんですが、
これを流行というカテゴリーに入れるのかどうかは
違和感がありますよね。


競争が激しい靴業界ですから、
そのうち斬新な材質の商品を出してきまして、
【小麦粉で出来たスニーカー】なんてのが発売されましてね。
小麦粉ですから、常に足で踏まれてこねられているため、
いつでもピザや手打ちパスタが食べられるわけですね。
そのうちに【お腹が空いたらスニーカーズ】なんて
キャッチコピーが生まれるんじゃないですかね。


他にも
【アップルウォッチなどのウェアラブルデバイス】なんてのがあります。
最先端すぎて、まだお客さんが
付いてきてないのかもしれませんが、
雑誌などで特集は見ますが、実際に持っている人が
いない感じですよね。
「俺はね、アップルウォッチを持ってるよ。
ほら、凄いだろ~?」
なんてんで自慢げに見せ付けているうちに、
腕から取れて地面に落ちましてね。
【アップルウォッチ】が落ちて壊れるのを見て、
地球の引力を実感したなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。


女の子がやっている、
頬っぺたを赤くした酔っ払いみたいなメイク、
【イガリメイク】なんてのもそうですね。
今にして思えば【おてもやん】や【アンパンマン】は
流行の最先端を行っていたんだな~って事がよく判りますよね。


これからは、さんざっぱら飲んで顔を赤くして帰ったお父さんも
『これ、イガリメイクだから』とごまかせて
いいんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

トンでもない知性の持ち主

とかく捕鯨の問題で非難を浴びる事が多い日本ですが、
今は鯨よりも【イルカ】の事で大きな非難を浴びてますよね。


和歌山県太地町で行われている【イルカの追い込み漁】が
『残酷だ』として物議を醸しているわけですが、
なかなか難しい問題ですよね。


【残酷さの線引き】というのも難しい上、
生き物というのは、基本的に
他の生き物の命を食べて生きている面がありますから、
食べるために命を奪う事に対して
【残酷という概念】が存在するのかどうかも不明な感じがします。


このままだと【鯛の活造り】ですとか
【白魚の踊り食い】なんかにも規制が入りそうですよね。魚介類を生きたまま火あぶりにする
【残酷焼き】なんてやった人は、
即死刑にされるんじゃないでしょうかね。


イルカや鯨を獲る事に反対している方でも、
豚肉は食べるんじゃないかと思いますが、
『ブタは、チンパンジー並みに高い知能を持っている』とする研究報告を、
米国エモニー大学の神経科学者の方が発表したそうですね。


その科学者の方が仰るには、
ブタは、犬やチンパンジー、ゾウ、イルカなど、
高い知能を持っている他の動物と
並ぶほどの認知能力を持っているそうですね。


人間とブタとの付き合い方を、
再考する必要がある科学的根拠が示されたとの事なんですが、
ブタというのは、かなり優秀な生き物のようですね。


例えば、優れた長期記憶を持っていて、
迷路などの、物体の位置把握が必要なテストが得意なんだそうですね。
さらに簡単な象徴言語を理解できて、
行動や物体に関係する記号の複雑な組み合わせを
学習する事もできるんだそうですね。
ですから、フォークを持った可愛いブタさんのイラストが
『おいしいよ!』なんて言っている看板を見ると
恐怖で固まっちゃうんでしょうね・・・
トンカツ屋の看板だって判るでしょうからね。


他の個体との共同作業を行なう事も出来るそうですので、
何頭かのブタを海に行かせて、
養殖の仕事とかさせてみたらどうですかね。
それがやがて【豚に真珠養殖】なんて
新しいことわざになっていくかもしれませんよ。


このように、
ブタは知性ある動物だという事が判ってくると、
『イルカは賢い動物だから食べてはダメ』と主張している人たちは、
ブタを食べる事も出来なくなるんでしょうね。
やがて宮崎駿監督が、
食べてはいけないブタを主人公にした アニメを作るんじゃないですかね。
【食えないの豚】なんてんでね。


動物だけではなく、穀物類にも
知性がある事が判明する日がやってくるかもしれません。


日本人の主食である【お米】にも知性があったりしまして、
お米同士で恋愛したりするわけですね。オスのお米が、
「ボクは君に【ひとめぼれ】した。
君は僕のタイプ、【どまんなか】だ」
なんてんで、メスのお米を口説くわけですね。


ところが付き合って暫くすると、
「いくら君が美人でも、【あきたこまち】」
あっさりフラれちゃうんですね。
すると友達のお米たちが、
『ゲンマイ、ゲンマイ(ドンマイ)!』なんて励ましたりするという、
そんなドラマが生まれる可能性はありますよね。


微笑亭さん太

本当にあった弱い話

日曜日の明通寄席で
フルーツケーキをいただいたんですが、
それを食べたら、酔っぱらってしまいました。


下戸の私ですから、
その手のスィーツに気をつけなければいけない事は
十分承知してたんですが、小さい物だったので、
そんなに酔う事はないだろうと思って食べたら、
その直後から異変が。


頭はボ~ッとなるし、
顔は熱っぽいし、
心拍数は早くなるし、
『こ、これはマズイ!』と・・・


収まるまでに3時間くらい、
お菓子買った・・いや、おかしかったですが、
やはり洋酒レーズン入りは、あなどれませんね。


そのお菓子、楽屋に差し入れとして出されていたので、
高座に上がる前に食べなくて本当によかったです。
飲酒高座で検挙されていたかもしれません。


社会人落語家の皆さんの
中には
血管の中を血液の代わりに
お酒が流れているような方もいらっしゃいますから
そういう方々にとっては、到底理解出来ない事と思いますが、
これは【本当にあった弱い話】なのです。


自分のアルコールに対する弱さを、
改めて実感した夜でした(笑)


微笑亭さん太

稽古嫌いの賜物

昨日は一宮市の丹陽公民館に行ってきました。
老人会主催の落語にて、1時間半の独演会です。


ここの公民館には、昨年の11月に呼んでいただいていて
まだ一年経たないうちに、再びまた、呼んでいただきました。
ありがたい事です。


仲入りを挟んで
『優しく見守る認知症』『熟女たちの宴』『井戸の茶碗』と
3席やらせてもらいました。


お客さんは70名くらいはおみえになったと思いますが、
一席目の時、登場人物の奥さんの名前を間違えて
【ノリ子さん】を【ヨシ子さん】と言ってしまいました。


かなりハキハキと間違えてしまったので(笑)
これはもう【ヨシ子さん】で押し通すしかないと思い
ずっと【ヨシ子さん】と言ってたんですが、
この手のミスは、なかなか面倒な事になりますね。


絶えず意識してないと
途中でひょっこり【旧姓】が出てしまいますからね。
登場人物の名前の間違いというのは
ほとんどやった事がなかったので、
結構キョドってしまいましたね。


もう間違えないように気をつけねばと思っていたら
三席目の『井戸の茶碗』の途中で、
【千代田卜斎】と言わなければならない場面で
【高木佐久左衛門】と言ってしまいました。
一席目よりも、よりハキハキと(笑)


『えっ、また!?』自分自身にツッコミを入れながら、
何とか強引にごまかしましたが、
ミスは連鎖するものですね。
やはり、昨年の暮れにかけたきり
一度もかけてないネタを、稽古もせずに当日の気分で
ぶっつけ本番でやった事が原因でしょうか(それだよ!)


稽古嫌いの私ですが、
これからは心を入れ替えてちゃんと
間違えた時の対策を二重、三重に
用意しておかなければいけないと肝に命じました。
・・・いや、稽古しろよ!(笑)


微笑亭さん太

発汗の高座

昨日は愛西市にある明通寺にて
明通寺寄席に出演してきました。


年に3回ほど行われている定例公演ですが、
私は今年の2月にも出させていただいてます。


『鯛』夢ノ家くっか

『幇間腹』微笑亭さん太

『皿屋敷』竜宮亭無眠

『宿屋仇』南遊亭栄歌


この日は、
また猛暑が戻ってきた感じに気温が上がりましたが
会場となっている広間にはクーラーはなく
扇風機が6台、フル回転し
お客さん一人一人が団扇を持っているという状況でした。


お暑い中、20数名のお客さんが来てくださいましたが、
熱中症で運ばれる人が出なくて良かったです。


明石に転勤されてから
無眠さんとは初共演となりましたが、
相変わらずの大熱演で、
無眠さんのかいた滝のような汗で
最前列のお客さんが溺死しそうになってました。


微笑亭さん太

進撃の職員

昨日は豊橋市の東部老人会館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


割と早く現場に着いたので、
駐車場にて車の中で待っていると、
中から女性職員の方が出てきて、
「何かご用ですか?」
「あ、今日ここで落語をやる者なんですが」
「そうですか。利用者の方はこちらに停めてください」
「あ、はい」
一台も停まってないんだから、
どこに停めても差し支えないような気がするのにな~と思いつつ
言われた場所へ移動させる私。


中に入ると一階の和室に
呼んで下さった老人会の方々は既にいらっしゃって
お茶を飲みながら雑談などをされてました。


会長さんとおぼしき人が出てこられて
「すみません、落語の方は、2階のホールでやりますので」
「あ、そうなんですか」
2階のホールに上がってみると
切れかかった蛍光灯が一本、
天井で点滅を繰り返してました。


これは見る方も気になるだろうと思い、
1階に降りて、さきほどの女性職員の方に
「すみません、蛍光灯が切れかかっているので
交換するか外すかしてもらえませんか?」
「蛍光灯?・・・いや、それは無理ですね」
「え?どうしてですか?」
「この施設は上下で管理者が違ってます。
2階は町内の方々の管轄になっているので
私は手を出す事が出来ないんですよ」
「いや、でも、蛍光灯を外すだけですよ」
「ええ、無理ですね」
絶対に譲りません的な感じで拒否される女性職員。
私は彼女に【ミス杓子定規】の称号を贈る事にしました(笑)


「落語は2階でやると言ってましたか?」
「はい、さきほどそう言われましたが」
「おかしいですね~。
2階を使うという申請が出てませんが」
「そう・・・なんですか?」
「ちゃんと事前に申請を出していただかないと困りますよ」
「す、すみません」
・・・何で私が怒られるんでしょうか?(笑)
私は責任者じゃないのに。


「まあ、今日は特別に許可しましょう」
「ありがとうございます」
ミス杓子定規が、柔軟性を見せた瞬間でもありました。
・・・う~ん、何で私がお礼を言ってるんだろ?(笑)


お客さんは20数名でしたが、
よく笑ってくれて助かりましたし、
点滅を続けていた蛍光灯も、
落語が始まる直前に力尽きてくれたので
こちらも助かりました。


微笑亭さん太

興味のわかない話

小学校の運動会の花形競技というと
【徒競走】という事になるんでしょうが、
【障害物競走】というのも人気がありますよね。


途中、様々な障害をクリアしつつ
ゴールしなければならないわけですが、
徒競走に比べると足の速くない子でも、
要領次第で勝てる可能性はありますよね。


最近、この【障害物競走】の呼び名が
変わっているなんて事がありましてね。
2010年頃から【興味走】と
言い換えている学校が出てきてるんですね。


その理由というのがどうも、
【障害】という二文字が差別的意味に捉えられるとして
【興味走】に変更になったらしいのですが、
ちょっと過敏な反応すぎる気がしますよね。
恐らく【障害物競走】という名前に対して
クレームを付けた人もいないと思いますし、
【興味走】という名前の意味もよく判りません。
【差別を無くす】という事より
【言葉狩り】の側面の方が大きい気がしますよね。


こんな調子で【障害】という言葉が言い換えられていくと、
【通信障害】は【通信興味】と言わなければいけませんし、
競馬の【中山大障害】は【中山大興味】と言わなければいけませんよね。
いかにも興味を失いそうな名前ですよ。


「ウチの学校の興味走は、
途中で女性用の下着を身につけるんですよ」
こういう下着を【キョウミソール】と言ったりするわけですね。


規制の波は競技のネーミングだけじゃなくて、
競技そのものについても
規制されるなんて事もあるようですね。


小学校の体育の授業などで行なわれる球技としては
定番の【ドッジボール】を
『野蛮なスポーツなので禁止するべき』という
意見があるんだそうですね。


その理由というのが
『他人にボールをぶつける野蛮なスポーツであり、
イジメにも繋がりやすい』とか
『暴力性が強く、運動が苦手な人は恐怖心に苛まれる』、
『当てる方も当てられる方も、心優しい人ほど傷付くスポーツ』
だからという事なんですが、
こちらも過敏な反応という気がしますよね。


こういう意見を出す方というのは、
多分ドッジボールが苦手だったと思うんですが、
自分の嫌いなものは何でも禁止しろという発想は、
あまり建設的には思えないですよね。


障害物競走の言い換えと同じように、
【競技の禁止】もドンドン進んでいくと大変な事になりそうですよね。
「人のすぐそばでバットを振り回す、
野蛮なスポーツがあるそうですね?」
「では【野球】、【ソフトボール】を禁止にしましょう」
「ボールを獲得するために、体当たりや衣服を引っ張る
野蛮なスポーツもあるんじゃないですか?」
「【ラグビー】、【アメフト】も禁止ですね」
「相手を投げ飛ばしたり、首を絞めたり、
凶器で殴ったりする野蛮なスポーツも規制してください」
「はい、【柔道】、【剣道】も禁止します」


こんなトーンがやがて、
スポーツ以外の事柄にも及んでいきましてね。
『絵の苦手な人間にとって、
全員参加で、貼り出されもする写生大会は
イジメの温床になるから禁止』とか
『書道が苦手な人間にとって、全員参加で、
貼り出されもする書き初めはイジメの温床になるから禁止』
・・・しまいには、学校の授業の全てが
自由時間になる日も、そう遠くはないでしょうね。


微笑亭さん太

ギョっとする治療法

【ブラックバス】や【ブルーギル】に代表されるような
特定外来種が、河川の生態系を狂わせる問題というのが
よく言われますよね。
そんな要注意外来生物の一つに
【ティラピア】という魚がいます。


ティラピアは、普通に池や川、湖などに生息する魚で、
世界中に生息していて、養殖も可能なんですね。
外見や味は鯛に似ていて、結構美味しかったりするんですが、
生態系を乱す生物である事は確かです。


ところがそんな【招かれざる客】であるはずのティラピアが、
将来的に我々の傷を治す手助けを
してくれるかもしれない可能性が出てきたんですね。


というのも、ティラピアから抽出したコラーゲンが
傷を綺麗にし、治癒を加速する【創傷被覆材】となるかもしれない事が、
科学者たちによって発見されたんですね。
創傷被覆材(そうしょうひふくざい)とは、
怪我した部分を覆って保護するための衛生材料の事ですね。


これにはコラーゲンが使われていて、
牛や豚由来のコラーゲンは、
今までにも使用された事があるんですが、
感染症の心配や、宗教上の理由などの問題があったんですね。


そこで研究者は、
他の生物のコラーゲンが使えないか研究したところ、
ティラピアコラーゲンはネガティブな免疫応答を
誘発しない事が判り、優秀な創傷被覆材になれると
結論付けたんですね。


動物実験では、ラットの背中に傷をつけ、
ティラピアコラーゲンで治療したところ、
二週間で傷がほとんどなくなっていたそうですね。
数年後には、ティラピアを使った傷の治療が
一般的になり『怪我したら、ティラピア貼っておけ』
みたいな時代になるかもしれませんよね。


よく怪我をする人は、
そのたびにティラピアを貼りますから、
そのうちだんだんと、魚っぽくなってきたりしましてね。
出刃包丁をやたら怖がったり、
ミミズを見ると食べたい衝動にかられたり、
目からウロコがやたら落ちるなんて症状が出てくるわけですね。


「おばちゃん、俺、彼女にフラれちゃったんだよ」
「そうかい・・・じゃあ、これでもお食べ」
なんてんで食堂のおばちゃんが、
【ティラピア定食】を出してくれたりしましてね。
心に負った傷をそっと治してくれる、
まさに【失恋レストラン】というわけですね。


他にも、変わった傷の治療法というのはあるわけでして、
ハエの幼虫であるウジを使って傷を治療する
【マゴットセラピー】なんてのがありましてね。


傷口にウジを這わせて
悪い組織を食べさせるという方法なんですね。
ウジは腐って死んだ組織だけを食べる性質がある上、
体から抗菌物質を分泌し傷口が殺菌されるため、
治りが早くなるんですね。


このマゴットセラピーは【副作用がない】とか
【麻酔を必要としない】【その他の治療と併用が可能】
といったメリットがある反面、
【ウジが体に住み着く可能性がある】とか
【治療中の違和感がハンパない】【見た途端、気を失う人続出】といった
デメリットもあるんですね。


「ウジを使うのが嫌だったら、
傷口に【すだち】をかけてやると治りが早くなりますよ」
これを医学界では
【ウジよりすだち】と呼んでいるそうですけどね。


微笑亭さん太

身長に考えないと

「俺はさ、背が低いから
女の子にはモテないんだよな~」
なんてボヤいてる男性がいたりします。


確かに【高身長】というのは、女性にモテるための
重要なファクターの一つではありますが、
人気バンド【ラルクアンシエル】のボーカルのハイドさんは、
156センチと言われる身長でもモテモテなわけですから、
身長が全てではないですよね。


その理屈でいくと、
高身長なのに女性に全くモテない男性というのは、
救いようがないという事になってしまいますよね。


昭和生まれのお父さんたちに比べると、
現代の若者たちは身長が伸びたと言われます。
人類学においては、
身長160センチから169センチまでを【中身長】としていて、
150センチから159センチは【低身長】、
150センチ未満は【超低身長】、
高い方は170センチから179センチは【高身長】、
180センチ以上は【超高身長】と定義づけてるんですね。


人類全体の平均身長は、男性で165センチ、
女性はそれより、およそ7%低いとされているんですが、
地域差が非常に大きいそうですね。


身長は一日を通して一定ではなくて、
平均身長の男性で約2センチ程度の変化があると言いますから、
結構大きいですよね。
これは朝起きた時には、
椎間板が充分に水分を含んでいるんですが、
夜寝る前には自重などにより圧迫され、
かなり水分を放出するためなんだそうですね。


20~24歳の若者の平均身長が、
男性で171・65センチ、
女性で158・6センチと高くなっているわけですが、
気候が身長に影響を与えるなんて事もあるそうですね。


人間を含めた恒温動物の場合、寒冷地に住む種が
熱帯地に住む種に比べて大柄になるそうですね。
これは、体が大きくなると表面積が増えて放熱量が増えるものの、
体積の増加によって、それ以上に熱生産量が増加して、
寒冷地での生存に有利になるためなんだそうですね。


ですから昔に比べて
変わり果てた体型になってしまったお母さんに対して、
『お前の体型は、ロシア人としては優秀だぞ』と言ってあげれば、
褒め言葉になるわけですね。


身長が伸びる際の弊害というのもありまして、
身長が伸びると同時に骨格系があらゆる方向に伸び、
角膜と網膜までの距離も伸びて
【近視】に繋がる場合があるそうですね。
ですから、思春期に酒やタバコをやってしまう子は
目が悪くなるわけですね。
・・・背伸びし過ぎですからね。


身長に関する俗説の中に
『牛乳を飲むと背が伸びる』というのがありますが、
牛乳によるカルシウムの摂取が
身長の伸びにどう関与するかは、明確ではないそうですね。


人が一日に摂取できるカルシウムの量は決まってますし、
身長を伸ばすためには蛋白質が重要で、
カルシウムは骨を硬くするだけという説もあるんですね。
確かに牛乳を飲んで身長が伸びるのなら、
牛は身長が20メートルくらいないとおかしいですからね。


あと『バスケやバレーなどのジャンプ系の運動が、
身長を伸ばす効果がある』なんというのもありますね。
これは全身運動による刺激が、軟骨に栄養を届かせる
【関節液】の循環を良くし、
骨の成長を促すという事から来ているのですが、
その理屈でいくと、よくカツアゲされてた子は
身長が伸びるという事になりますよね。
お金を出した後『ジャンプしてみろよ』なんてんで、
よくジャンプさせられてますからね。


このまま平均身長が伸び続けていくと、
そのうち身長10メートルなんて人も
出てくる可能性がありますよ。


そういう方は、常に室内では
土下座状態にしてなければいけませんから、
【腰の低い人】と評判になりますよね。
あとオフィス街にある会社に出勤する時も、
5階の窓から直接出社できたりしますので、
結構便利じゃないですかね。


微笑亭さん太

寄席の、なるなるネタ

落語関係の方の日記やブログを見てますと、
『寄席の客席で携帯が鳴った』というエピソードが、
よく書かれていたりします。
何度か寄席に足を運んだ事のある方だったら、
そういう場面に出くわしたりする事も、
一度や二度は、あるんじゃないでしょうかね。


開演前に係員が、
『携帯電話と小さなお子さんのスィッチはお切り下さい』と、
繰り返し注意喚起しても、
必ず忘れる方がいらっしゃるんですよね。
携帯が定着した今、噺家も、
そういう事態も想定しておかなければならないでしょうが、
『この噺の、このタイミングでは止めてくれ~』という所で鳴らされると、
これは辛いものがありますよね。


人間ですから、どんなに寄席に慣れた方でも、
うっかり切り忘れるというのはあるでしょう。
ただ問題なのは、『携帯を鳴らしてしまう事』ではなく、
『その後の行動』だと、私は思っています。


鳴った後、『しまった!』という感じで、
すぐさま音を消すとか、席を立って出ていく方というのは、
さほど問題だとは思ってません。
回りのお客さんたちも、
『まあ、許してやろう』的空気になると思います。


ところが中には、
放ったらかしてたり、悠然と電話に出る方なんかがいます。
信じられないんですが、いるんですよね。
こうなると回りのお客さんは、『何考えてんだ、こいつは?』と、
興味が『高座』から『その人の非常識さ』に移っちゃうんですね。
これは演者にとっては、たまったものではありません。


演者は、その15分、20分の高座のために、
膨大な時間を費やして、稽古を重ねてるんですから、
それを着信音一発でぶち壊す事が、
どれだけ残酷な行為かという事を判っていただきたいですね。


もう、口頭での注意だけでは聞かない人がいますから、
実力行使に出るべき時かも知れませんね。
お客さんといえど、携帯を鳴らした人には、
何らかのペナルティを与えるとかね。


「・・・見て見て、まだいるよ」
「あ、本当だ。さっき携帯鳴らした人でしょう?」
「携帯持ってホールに立たされてるよ。
大人になってから立たされるのは恥ずかしいよな~」
なんてんで、精神的に来るようなペナルティを与えたいですよね。


微笑亭さん太

久々の月例寄席

昨日は天狗連の月例寄席でした。
先月は小市民寄席があったためお休みだったので
2ヶ月ぶりの月例寄席となります。


お盆明けの仕事始めの月曜日ですから
あまり寄席に行きたくなる気分ではない中
30数名のお客さんがおみえになりました。


『千早ふる』寿司家銀司

『化物使い』髪家三代

『死神橋』(さん太作)微笑亭さん太

『青菜』鶴橋減滅渡


ずっと猛暑日が続いていた今年の夏ですが、
昨日は雨が降った事もあり、
珍しく涼しい日となりました。


私は久々に本格的(?)な擬古典のネタおろしに挑みました。
しかも怪談調、サスペンスタッチで、
私の作品にしては、かなり珍しいトーンの噺でした。


とりあえずお客さんに助けられた感じで
いい感じで出来たのは良かったです。
これからも、ちょっとかけてみたいな~と思いました。


微笑亭さん太

子供のいない夏休み

昨日は、お盆の最終日でしたが、
大府駅前寄席に出演してきました。


いつもは大府笑学生という、
小学生の噺家さんが開口一番を務めるのですが、
夏休みのお盆期間中という事で、
お爺ちゃん、お婆ちゃんのところに
遊びに行っちゃってる子ばかりという事で、
子供噺家さんはお休みでした。
従って、オッサンばかり5人の
むさ苦しい寄席となりました(笑)


『元犬』槍田家志ょ朝

『うぬぼれや』米花家写碌

『鯉舟』川の家河太朗

『おすわどん』微笑亭さん太

『佐々木裁き』南遊亭栄歌


お客さんの数が心配されましたが、
30名近い方々がおみえになり、
とても盛り上がった会になったと思います。


仲入りには、
お客さんにスイカがふるまわれたりして
相変わらず、スタッフの皆さんが
盛り上げようと努力されている寄席だな~と
実感できる寄席でした。


微笑亭さん太

消失感がたまらない

履歴書などの大事な書類を書いていて、
間違えた時には困りますよね。


基本的に消えない筆記具で書いてますので、
消しゴムで消すわけにはいきませんから、
もう一枚最初から書き直さなければいけません。
たった一文字の一画の事で、
全て最初から書き直しというのは絶望感が漂いますよ。


今、【消せるボールペン】というのがありましてね。
ボールペン本体に付いているラバーで擦ると、
その摩擦熱によって文字が消えるという物でして、
非常に便利ではあるんですが、
消せるが故のトラブルというのもあったりしましてね。


先日、京都市役所の複数の公文書に
【消せるボールペン】が使用されていた事が明らかになったんですね。
消せるボールペンで記入した文書は、
改ざんされる恐れがありますからマズいですよね。


市の監査委員が昨年4月から9月までを対象期間に、
7局3区役所の57の課や事務所などの
帳簿や証書などを調べて見つかったものでして、
タクシーチケットの交付整理簿や使用報告書、
資金前渡出納簿、備品の使用管理簿などに
使用されていた事が判ったんですね。


消せるボールペンは印刷物の校正などに便利なため、
若手を中心に使用する職員がいるという事ですが、
この使用された書類の内訳を見ると、書いた側が
【消す気満々】だったんじゃないかと勘繰ってしまいますよね。


このボールペンが消える仕組みというのは
【熱】によって消えるわけですが、部下が一生懸命居
残って仕事を続けているところへ、心優しい上司が、
「残業お疲れさん。まあ、これでも食べてよ」
なんてんで差し入れの肉まんをドンと置いたら、
その熱で文字が全部消えちゃったりしましてね・・・


ただ、冷やせば元に戻るそうですので、
これからは書類の保管庫が【冷蔵庫】になっていくんじゃないでしょうかね。


派手な異性関係をお持ちの方なんかは、
このボールペンで戸籍を作成してもらえば、
バツイチだろうがバツニだろうが、
みんな消えてなくなるから助かりますよね。


消えるという機能があると便利な物というのは、
他にもきっとありますよね。
「これは【消える本】なんですか?」
「そうなんですよ。
一定期間で読みきらないと、文字が消えてなくなっちゃうんですよ。
買っても読まない
【積んどく】ばかりしている人には効果的ですよ。
推理小説なんかは、犯人が判る寸前まで読み進めたところで、
文字が消えちゃったりしてね」
「それは嫌ですね~。・・・こちらの女性は?」
「【消える妻】ですね。
一日一回『愛してる』を言わないと、
翌日には消えてしまうんです」
「面倒臭いシステムですね。
このボールペンは、いわゆる
【消せるボールペン】というヤツですか?」
「そうなんですが、これはもっとグレードアップしてまして、
【都合の悪い相手が消えるボールペン】ですね」
「都合の悪い相手が消えるボールペン?
どういう事ですか?」
「先端から弾が出るんです」
それは普通に拳銃ですけどもね。


微笑亭さん太

部外者、立ち入り禁止

お盆休みも、後半に入ってきましたね。
お休みが終われば、またお仕事が始まるわけです。


毎朝、殺人的に混んでいる電車で通勤されている方々は、
さぞや大変だと思いますが、
大都市圏の通勤、通学の時間帯には
【女性専用車両】というのがすっかりお馴染みとなりましたよね。


駆け込み乗車などで、
それと気付かずにうっかり女性専用車両に乗ってしまい、
目を三角にした太ったオバサンから
『あんたは向こうよ!』なんて怒られた経験を
お持ちの方もいらっしゃるんじゃないでしょうかね。


そういうオバサンに限って
「あなたは【女性専用車両】に乗ってても大丈夫なんですか?」
と聞きたくなるような
タイプの方が多かったりするんですよね・・・
世の中には【オジサンに近いオバサン】というのも
いたりしますからね。


女性専用車両以外にも、【○○専用車両】というのが
あるといいと思ってる人は多いようでして、
男女一万二千人にアンケートを取ったところ、
男女共に一位になったのが
【子連れ専用車両】でしてね。


混雑した電車でのベビーカーの是非について、
よく話題になることを反映してなんでしょうが、
性別、年代、地域を超えて、約四割の方が
そう答えたようですね。


ただ実際導入できるかというと難しいようでして、
混雑時の子連れ客の相対的な少なさで、
一車両だけガラガラになってしまいますから、
運営上の壁があるんでしょうね。


二位は【ペット連れ専用車両】でして、
ペットをケージなどに入れて乗ると、
飼い主も鳴き声などで気を遣うでしょうし、
動物アレルギーの方もいますから、
あると便利なんでしょうね。
「ペット連れだから、こちらの車両に乗ればいいのかしら?」
なんてんで、女王様が首輪を付けた
【オスのペット】を連れて乗り込んできたら、
周りの乗客はドン引きでしょうね。


【強冷房車両】というのも
上位にランクインしてましてね。
夏場のオフィスでも、外回りから帰ってきた汗だくの営業マンと、
内勤の冷え性の女性との間で、室温設定を巡って
バトルが繰り広げられるなんて事がありますが、
【弱冷房車両】があるんだったら、
ガンガンに冷房を効かせた車両が欲しいと思う方も
いるわけですよね。
「この車両、【強冷房車両】なのに、めちゃめちゃ暑いな~」
なんてんでふと見たら、
松岡修造さんが乗ってたりしましてね。


あと、【独身専用車両】なんてのもありましてね。
独身者のみが乗る車両だったら、
ちょっとした合コン感覚が味わえて、
素敵な出会いに発展する可能性もありますよ。
「この【独身専用車両】は、随分とイスが汚れてますが、どうしてですか?」
「ええ、あそこには【バツイチ】の人が座るんです」


女性から圧倒的なニーズがあるのが
【化粧専用車両】ですね。
周りの目を気にせず、お化粧に専念したいんでしょうね。
こうなってくるともう、車両というより
【製造工場】という感覚ですけどね。


もしもこの車両の出入り口に
【顔認証システム】があったら、
全員出られなくなっちゃうかもしれませんね。


微笑亭さん太

ゴリ夢中

イケメンが得をするというのは
人間も動物も変わらないようでして、
名古屋市の東山動物園に
【シャバーニ】というイケメンゴリラがいて、
話題を集めてましてね。


映画スターのようなポーズを決めて、
カメラ目線の流し目をくれている写真が
ネットで広まった事から有名になったわけですが、
上野動物園には、このシャバーニの兄にあたる
【ハオコ】というニシローランドゴリラがいて、
こちらもイケメンだと有名なんですね。


この二匹がきっかけとなって、
イケメンゴリラを追いかける
【ゴリラ女子】なる言葉が生まれているそうですね。


街中を歩いていると、バナナを勧めたくなるような
ゴリラそっくりの女性を見かけたりしますが、
それは【ゴリラ女子】ではなくて【女子ゴリラ】ですよね。


ゴリラ女子は動物園のゲートが開くと、
一目散にゴリラの檻の前に行って、
エサの時にしか出てこないゴリラの登場を、
ひたすら待っているそうでしてね。


どうかするとビューポイントの争いから、
ケンカになったりしましてね。
「ちょっと!
ここは私がいつも、ゴリラを見るポイントなのよ!どいてよ!」
なんてんで、ゴリラ女子同士のケンカですから、
お互いのウンコを投げあったりするんでしょうね。


「ゴリラの血液型って、みんなB型なのよ。
だから私もB型なのよ」
「私だって【B型】よ」
よく聞いてみたら【肝炎】だったりしましてね。


そんなゴリラ女子が出てくるのも、
頷ける点はありまして、
ゴリラは性格的にもイケメンなんですね。
ゴリラの力が強い事は言うまでもありませんが、
圧倒的なパワーを誇るにもかかわらず、
温厚な性格で殺生を好まないんですね。


人間と握手したり触れ合う際も、
ちゃんと手加減してくれる紳士でして、
知能が高いイルカやシャチでも、
力加減を誤って人間を殺す事があるのに、
ゴリラにはそれがないそうですね。
これは惚れますよね。


同じ類人猿でも、チンパンジーやオランウータンは
結構残虐な行為をするわけでして、志村けんさんなんかは、
いつパン君に殺られちゃうか判らないわけですよ。


ゴリラが胸を叩く行為として有名な、
【ドラミング】というのがありますが、
このドラミングも、争いを避けるための行為だそうでしてね。
しかも敵ではなく、自分を叩くという
ハンパない優しさに溢れている行為なわけですね。


【死の概念】を理解している数少ない動物で、
仲間同士助け合い、仲間が死ぬと落ち込んだりして、
繊細で仲間思いなんですね。


ひょっとしたら仲間が死ぬと、
自分たちで【お葬式】もするかもしれませんね。
「ゴリ男の奴、まさかこんなに早く逝ってしまうとはな・・・」
「窒息死してしまうなんて、思いもよらなかったよ」
「今考えてみると、ゴリ男が死ぬ間際にやってたのは
【ドラミング】じゃなくて、エサのバナナが喉に詰まってたんだな・・・」
こんな会話を交わしているかもしれませんね。


微笑亭さん太

夏告知

◆夏休み真っ只中の告知です!


8/16(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77) 木戸銭¥500
出演 米花家写碌 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 川の家河太朗

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
いつもは、大府の子供噺家さんが一席披露するのですが、
今回はオジサンばかり5人の寄席です。


8/17(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 寿司家銀司 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

小市民寄席以降、初めての月例寄席となります。
私は創作のネタおろしの予定ですが、
久々の擬古典のネタおろしです。
普段の私の芸風とは、
ちょっと違う感じの作品になる予定ですので、
ちゃんと出来るかどうか心配です(汗)


8/23(日) 午後2時~
『明通寺寄席』
明通寺(愛知県愛西市日置町本郷1248−1)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 夢ノ家くっか 南遊亭栄歌

愛西市のお寺で行われている定例公演です。
とても楽しい【名物おくりさん】を拝見するだけでも
価値のある寄席です(笑)
明石に転勤された無眠さんもおみえになりますので
とてもアットホームな寄席にお越しくださいませ。


8/29(土) 午後7時~
『怪談落語』
碧南市哲学たいけん村無我苑(愛知県碧南市坂口町3丁目100番地)
(問合せ)0566-41-8522
木戸銭¥500(呈茶券付き)
出演 微笑亭さん太

本格的(?)な怪談噺の会です。
古典怪談、創作怪談おりまぜて3席、
1時間半ほどの独演会となります。
笑いあり、恐怖ありの
夏の夜には、うってつけの会です。


8/30(日) 午後1時半~
『おおがき寄席・納涼怪談噺の会』
大垣市・宇留生地区センター(荒尾駅すぐ隣) 木戸銭無料
出演 啄木亭遊太 笑はがき 大道芸のグゥさん 望々亭みるく
経大亭勝笑 衣斐亭福来衣 微笑亭さん太

普段お世話になっている
勝笑さんが企画されている寄席ですが、
昨年に続いて、また呼んでいただく事になりました。
今回はみるくさんとご一緒しますが
怪談噺の会という事で、
本格的な怪談から、笑える怪談噺まで、
色々揃っている楽しみな会になりそうです。


9/12(土) 午後6時~
『月見の夕べ』
みよし市文化センター サンアート ふるさと会館(みよし市三好町大慈山1-1)
木戸銭¥300(お茶お菓子付き) ※雨天中止!
出演 微笑亭さん太 他

4年連続で、サンアートみよしからお話をいただきました。
情緒あふれる日本庭園を眺めながらの
野外の落語会です。
従いまして、【雨天中止】ですので、
そこだけご注意ください。
お問い合わせは、
0561-32-2000(サンアートみよし)まで。


9/13(日) 午後2時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 香恋の小梅 微笑亭さん太 夢ノ家くっか 川の家河太朗 お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。


9/21(月) 午後2時~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
新城文化会館(1F展示室)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


9/22(火・祝)
午前10時~&午後1時半~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
音羽文化ホール(ウィンディアホール)
木戸銭¥1500(落語&芝居のセット)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


9/23(水・祝)
午前10時~&午後1時半~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
音羽文化ホール(ウィンディアホール)
木戸銭¥1500(落語&芝居のセット)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

昨年も出させていただいた
【東三河演劇フェスティバル】のイベントで
今年もヘルさんと二人会をやる事になりました。
しかも今回は、新城文化会館、音羽文化ホールにて
3日連続で行われます。
3日連続、合計5公演という事になりますので、
よろしければ、お越しくださいませ。
音羽での公演は、
落語とお芝居のセット価格になっています。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

終わりよければ全てよし?

物事には始まりがあれば
必ず終わりがあるわけでして、
多くのファンに愛された長寿作品にも
最終回というのはやってくるものですよね。


昨年、1973年から41年の長きに渡って連載された
漫画【あぶさん】が終了したなんて事がありましたが、
他のも1999年から【少年ジャンプ】で
連載され続けてきた人気漫画
【NARUTO】が、連載を終了しましてね。


単行本にして70巻、
累計発行部数は1億3千万部以上、
何度も映画化され、2002年からは
テレビアニメも放送されている超人気作ですから、
残念に思うファンも多かったでしょうね。


雑誌に連載される漫画は、人気があれば続きますが、
人気が無ければ、すぐに打ち切られます。
【NARUTO】の作者・岸本さんも、
最初から15年にも渡って連載が続くとは思わずに
描き始めているでしょうから、ストーリーを繋げていくのは、
さぞや大変だったんじゃないかと思いますね。


逆に小説なんかの場合は、
本の厚みが判っていますから、
結末の時期が判りやすい分、
ネタバレするような意味合いもありますよね。


というのも、推理小説なんか読んでいて、
完全に犯人と思われるような人間が逮捕されても、
まだ残りのページが沢山ある場合、
どう考えても他に真犯人が存在するというのが判ってしまいますよね。
これでは【どんでん返し】を謳ってるようなミステリーの
魅力が半減してしまいます。
ですから、
小説の半ばで犯人が逮捕されて、読者が
『あ~これは真犯人じゃないんだろうな』と
確信を持ちながらページをめくってみると、
後半全部が白紙なんて本を作ってみたら
いいんじゃないでしょうかね。
『やっぱりこいつが犯人だったのか!』と、
ある意味【どんでん返し】ですよ。


あるいは最後まで読んでみて、
『犯人の予想が当たったな~』なんて思ってる読者が、
本のカバーをめくってみると、
カバーの裏に続きが書かれてたりしましてね。
さらなる【どんでん返し】が用意されてたりすれば、
本の魅力もアップするんじゃないですかね。


同様に【2時間サスペンスドラマ】なんかでも、
残り時間から真相がネタバレしやすい側面があります。


開始30分あたりで逮捕された容疑者は、
当然真犯人ではないと視聴者が思っていると、
そこから延々、1時間半CMが続いてドラマが終了。
『・・・えっ、やっぱりあの人が犯人だったの!?』と、
テレビの前のお母さんが煎餅をかじったまま
愕然とする光景が目に浮かびますよね。


あるいは、最後まで犯人が判らずに
エンドロールが流れだしましてね。
『えっ、どういう事?』と思っていると、
【ピポンピポン!】とニュース速報を知らせるテロップが流れて、
【有馬温泉連続殺人事件の容疑者として、
不動産会社社長、田中鉄蔵氏が逮捕されました】なんてんで、
テロップの中で犯人を知らせたりなんかしましてね。
「何よそれ!
テロップで犯人が判るなんてありえないわよ~」
なんてんでブツブツ言いながら、
その後に放送される11時台のニュースが始まると、
冒頭でキャスターが、
「さきほど、有馬温泉連続殺人事件の容疑者として、
不動産会社社長、田中鉄蔵氏が逮捕されたという
テロップが流れましたが、その後の警察の調べで、
秘書の木村五郎氏が真犯人だという事が判りました。
ここにお詫びして訂正致します」
なんてな事になると、サスペンス感もよりアップされて、
視聴者が釘付けになる事、
間違いないんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

猛暑のくらいで勘弁してください

恐らく皆さん、呪文のように毎日
『暑い、暑い』と言ってみえると思いますが、
今さらながら本当に暑いですよね~。


熱中症で病院に搬送された人、
亡くなった人もかなりいるわけでして、
これはもう十分に『劇甚災害』ですね。
マジに殺人罪で、太陽を起訴したいくらいですよね。


観光地やイベントには欠かせない
『キャラクターの着ぐるみ』というのがありますが、
この夏は、この中に入っている人たちは、
まさに『リアル地獄』のようですね。


可愛いキャラクターが、顔は笑顔なのに、
みんな肩で『ゼェゼェ・・・』息をしているなんていうのは、
シュールすぎる光景ですよね。


水分不足で熱中症にならないように、
水の入ったペットボトルを腰にぶら下げ、
口元までチューブを引っ張ったりして工夫してるそうです。
やはり夏には『チューブ』は欠かせませんね。


他にも『冷却ジェルシート』を使ったりして
暑さ対策をしてるようですが、
やはりあまりの暑さに耐えかねて、
『もう着ぐるみの中に入るのは許して下さい!』と、
許しを請う人が続出してるそうでして・・・
『ゆるキャラ』ってのは、ここから始まったんですかね?


私ども『豊橋落語天狗連』も、キャラクターを作ってみたいですね。
当然、天狗の格好をした『天狗ちゃん』になりますよね。
『落語、面白かったよ~』ってお客さんに褒められると
鼻がどんどん伸びていって、しまいには、
鼻の重さで顔面から倒れこんで起き上がれなくなるという・・・
調子に乗って自滅するあたりが、
まさに天狗連を象徴していると思うんですけどね。


微笑亭さん太

高座に熱中

昨日は豊橋の芦原町集会所に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


芦原町というのは
豊橋の中でも街外れの方にあります。
現場に着くと、駐車場代わりに車を停めさせられたのが
藪に囲まれた畑の脇でした。


車を停めて車外に出ようとすると
私の行く手を阻む、バッタの群れ!
「何だこいつ?着物持ってるぜ」
「そういえば、落語家が来るって話だったな」
「でも、プロじゃないみたいだぞ」
「そうか、こいつ、バッタもんだぜ」
バッタたちは、そんな会話を交わしていたに違いありません。


昨日も、相変わらずの猛暑だったわけですが、
集会所にはクーラーがありませんでした。


猛暑のお昼に、クーラーのない施設に高齢者が集まって
じっと落語を聞く状況というのは、
医師が絶対に許可しないような光景でした。


当然、高座の上の私も
冷房がない状況で1時間、喋り続けなければいけません。
覚悟をして上がったものの、やはり暑い!
比較的、汗をかかないタイプの私も
汗を拭きたくなるよう暑さでした。


30分を過ぎたあたりから、
若干、頭がクラクラしてくるような感覚になってきました。
『ヤバい・・・まさか?』


私の脳裏には、
【社会人落語家、熱中症で搬送!
高座は途中だったが、病院のベッドにて、オチつく!】
なんという新聞の見出しがグルグル回っています。


それでも何とか気を失う事もなく、
最後までやり切る事が出来ました。


客席の皆さんは、暑さを物ともせず
よく笑ってらっしゃったので、
私なんかより、高齢者の方々の方が
よほど強くてお元気なんだな~と実感させられた、
猛暑日の出前講座でした。


微笑亭さん太

ユー、入っちゃいなよ

汗をかく夏場は、
シャワーを浴びる機会も多くなりますよね。
仕事から帰ってくると、すぐに風呂場へ行って
シャワーを浴びるお父さんも多いでしょう。


気持ちよく浴びてると風呂場の戸が開いて、
「あなた、このワイシャツに付いてる口紅は何?」
なんて奥さんに言われると、即シャワーを浴びた理由は
浮気の痕跡を消すためだという事が判ってしまい、
温かいシャワーを浴びているにもかかわらず、
背中から水を浴びせられたような
心持ちになるんじゃないでしょうかね。


シャワーだけじゃ物足りないから、
ゆっくり湯船に浸かりたいと思う方も多いでしょうが、
11月26日は、語呂合わせから
【いい風呂の日】とされてましてね。


【日本浴用剤工業会】というところが、
浴剤の効用と普及拡大をアピールするのが目的で
制定した記念日で、その日は全国のお風呂屋さんなどで、
割引キャンペーンやイベントが行われる事もあるようですね。


さらに4月26日も語呂合わせから
【よい風呂の日】なんだそうですね。
こちらは、親子でお風呂に入って対話を深めたり、
家族同士の触れ合いを促す事を目的とする記念日だそうでして、
昨年4月26日に、
映画『テルマエ・ロマエ2』の公開に合わせ、
正式に【日本記念日協会】により制定されたんですね。


もっと言えば、毎月26日は【風呂の日】なんだそうでして、
『日本人、どんだけ風呂が好きなんだよ』って感じですよね。


世界に目を向けてみると、
変わり種のお風呂なんてのがありましてね。
原油が豊富に産出するアゼルバイジャン共和国の
ナフタラン健康センターという施設では、
【原油のお風呂】が利用者に提供されてるそうですね。


利用者が真っ黒な湯船に浸かっているその姿は、
原油流出事故で油まみれになった野鳥にしか見えません。
欧米の研究者によると、この原油風呂は
発がん性があるそうなんですが、
地元の医師たちは関節痛や皮膚の発疹、神経を鎮静化させ、
肌を綺麗にする効果があると話しているそうですから、
一か八かみたいなお風呂ですよね。


考えてみると、お湯が重油のわけですから当然重いです。
むしろ関節痛が増すんじゃないかと思うんですけどね。
「やっぱり重油風呂はいいね~。
俺はね、湯船に浸かりながら一服するのが好きなんだよ」
こういう方は即行で表へ放り出されるでしょうね。


重油風呂に入ったお客さんが、
なかなか出てこないもんですから見に行ったら、
湯船の設定温度を間違えて、
お客さんが揚がってたりしたら嫌ですよね。


他にもイギリスのロンドンには、
お風呂に浸かりながら映画が楽しめる
【ホットタブシネマ】というのがあるそうですね。
映画を見ながらお風呂に入れるのはいいんですが、
映画が面白くて出られずに、
のぼせて死んじゃう方がいたりしてね。
『死ネマで入ってなくていいのにね~』なんて
言われちゃうんでしょうね。


日本でも、箱根の
【小桶園ユネッサン】というところには
【カレー風呂】というのがあるそうですね。
見た目は単なる黄色いお風呂なんですが、
スパイスが入っているせいか、体がポカポカして
代謝が良くなるそうですね。


隠し味の入浴剤は、
リンゴとハチミツなんでしょうね。
今流行りのぽっちゃり体型のマシュマロ女子が入ってると、
煮込まれてる感がハンパないでしょうね。


微笑亭さん太

お持ち帰りですか~?

先日、韓国での中東呼吸器症候群、
いわゆる【MERS(マーズ)】の感染というのが
国際問題化しましたよね。


かからないように予防しなければならないわけですが、
WHOが非常に重要なマーズ予防策として、
【ラクダの尿を飲まないように】と呼びかけたんですね。


アラビア半島の一部地域では、
体調の悪い時にラクダの尿を飲めば
効果があると考えられているそうなんですが、
ラクダの尿が飲めるという事を、
初めて知った方も多いんじゃないでしょうかね。


非常に有効な予防策らしいのですが、
ただ一つの欠点というのは
【世界のほとんどの人々は、ラクダの尿は飲まないので
関係ない】という事でしょうね。


病気の感染と日夜闘っている職業の方も
いらっしゃるわけでして、アメリカ・カリフォルニア州は
ポルノ制作会社に、ポルノ俳優らへの医療費と
コンドームの提供を義務付けるという
新法規を発表したそうですね。


それと同時に、性病ウイルスの感染拡大を防ごうと、
ポルノ俳優らに【ゴーグル】をかけて出演するよう
要求したそうですね。


当局は『ゴーグルをすれば、効果的に血液、
粘膜及び目を媒介とした感染拡大を防ぐ事ができる』
と指摘してるんですが、アメリカのポルノ映画団体は
『これらの法規は厳しすぎで、
ポルノ映画の撮影に拘束力を持つべきではない』
と反発しているそうですね。
確かに見る方も、男優がゴーグルをしてエッチしてたら、
シュールすぎて萎えますよね。


ただ、世の中には
色んな趣味の方がいらっしゃいますから、
【ゴーグルフェチ】の方にとっては、
垂涎ものの展開なのかもしれませんね。
これからは、子供がゴーグルしてたら
大人が嫌な顔するでしょうし、
普段ゴーグルをしている水泳選手なんかを見ると、
半笑いになってしまうかもしれませんね。


ポルノ男優の方はエッチをするのが仕事なわけですが、
【エッチの快感はチーズバーガー二個分】という説があるそうですね。
覚醒剤は脳を刺激して快楽物質であるドーパミンを出しますが、
これと同じ現象は日常的にも起きてるんですね。


例えば【アルコール】や【タバコのニコチン】なんかが典型的なわけですが、
エッチでもドーパミンは出ます。
その分泌量を比べてみたら、
チーズバーガーの二倍の快楽をもたらすことが判ったそうですね。
つまりは【チーズバーガー二個分】ですよ。


これを多いと取るのか少ないと取るのかは
個人の感覚でしょうから、
彼女や奥さんに聞いてみるといいですよね。
「俺はチーズバーガー二個どころか、
ビッグマック五個分くらい感じてるよ」
「そうなの?私はポテト二本分くらいしか感じてないけど」
・・・やっぱり聞かない方がいいかもしれませんね。


微笑亭さん太

敵はアンケートにあり!

歴史の年号を覚えるのに
【鳴くよウグイス平安京】のように、
語呂合わせで関連づけて覚えるというのは、
よくありますよね。


ただ時々、関連づけたがために
裏目に出る事もあるようでして。
ある学校の日本史のテストで
【隠れキリシタンを見つけるために使った物は何か?】
という問いに対して、
【細川】と書いちゃった子がいるそうでして・・・
【細川】と関連づけて【踏み絵】を覚えてたんでしょうね。


昨年の大河ドラマ
【軍師官兵衛】は視聴率も良かったわけですが
やはり戦国物は強いですよね。
下克上の世の中での虚々実々の駆け引きは、
見る者にとっては非常にロマンがあります。


過去の歴史には、
様々な【英雄】と呼ばれる人が登場したわけですが、
逆に【悪役】もいたわけです。


『日本史に登場する人物の中で、
一番ひどい悪人は誰だと思いますか?』
というアンケートを取ってみたら、
一位は【明智光秀】だったそうですね。
ちなみに五位は【田沼意次】、四位は【平将門】、
三位は【徳川綱吉】、二位は【織田信長】、
これらのそうそうたるメンバーを抑えて、
明智光秀さんが見事【センター】を獲得したわけですね。


理由を聞いてみると
『裏切り者というイメージが強いから』とか、
『ドラマでいい描かれ方をしているのを見た事がないから』という、
大河ドラマの影響が大きい事は否めないですね。
しかし裏切りや騙し合いなどというのは、
あの時代では日常茶飯事ですから、
ちょっと光秀さんが可哀相な気がしますね。


それどころか、【本能寺の変】が起こらずに、
信長が生き続けていたとしたら、
ダントツの一位を獲得するような所業を
していたんじゃないでしょうかね。
とりあえず、ホトトギスが絶滅危惧種に
追い込まれていた事は確実でしょうね。


そもそもこのアンケート、
現代史が含まれてなくてよかったですよね。
現代史が含まれていたら、
政治家の皆さんが続々ランクインするでしょうからね。


考えてみると、
信長や光秀が活躍した時代というのは大変ですよね。
戦に出る時などは、フル装備で出かけないといけません。
「・・・あ、俺、鎧忘れたから、
ちょっとコンビニ寄って買ってくわ」
てなわけにはいきませんからね。


しかし、あの時代にコンビニがあったら
便利だったでしょうね。
店の名前は【セブンイレブン】ではなく
【卯の刻亥の刻】なんですね。


店の前に敷いてあるマットにはキリストの絵が描かれ、
中に入ると店内には雅楽が流れてるんですね。
おにぎりが竹皮包みで売られ、
レジでは『草履、温めますか?』なんてな事を、
バイトの足軽から聞かれるわけですね。


レジ横には季節限定商品として
【千利休プロデュース・宇治抹茶ソフト】が置かれてまして、
琵琶法師のライブチケットとかも、
お手軽に買う事が出来ます。


一方、文房具コーナーには
矢が30本300円で売られてましてね。
ただ買う時には、レジで年齢確認されるんですね。
『年齢確認が必要な商品です。あなたは元服してますか?』
なんて聞かれるわけですね。


公共料金の払い込みが出来るのも
コンビニの便利なところですから、
当然、年貢の納付も出来ますし、
ATMで今月分のお米もおろせます。


防犯には気をつけなければいけませんから、
店内には【フルフェイスの兜着用での入店お断り】
なんて貼り紙が貼られ、トイレにも
【ここで切腹しないでください】
なんという貼り紙がしてあるという、
なかなか楽しいお店になるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

貼りのある暮らし

昨日は名古屋の千種区にある
都福祉会館に行ってきました。


この会は福祉用具を販売している所からの依頼で
ご近所の高齢者の方々対象の落語会で、
20数名の方がおみえになりました。


認知症、振り込め詐欺に関するネタで
1時間15分ほど喋りましたが
皆さん、よく笑って楽しんでいただけたかと思います。


高齢者向けの福祉施設ですから
集会室や囲碁将棋を楽しむ部屋などがあるわけですが
その至るところに、写真のような貼り紙がされてました。
20150805180428a54.jpg
20150805180429868.jpg
20150805180430b2f.jpg



どうもごく一部に、高齢者の
【困ったちゃん】がいらっしゃるようです(笑)
スタッフの方々も大変だな~と思ったりしました。


微笑亭さん太

母校にて

昨日は笹島にある、
愛知大学の名古屋校舎に行ってきました。
愛大落研の定例公演である
『ささしま昼席』に出演するためです。


現役の落研の子たちに、
毎回OBのゲストが加わっての顔付けとなりますが、
私は一昨年、一度出演させてもらっています。


いくらOBといっても
現役の落研の子たちは、私の顔を知らない子が
ほとんどなわけです。


会場となる校舎7階にある和室に着くと
受付にいた2年生の女の子が満面の笑みで
「いらっしゃいませ~。
この寄席には、初めておみえになりましたか?」
「あ、一度来てますが」
「次回からご案内を差し上げますので
こちらにご住所とお名前をお願いします」
「はあ・・・私の名前は今日のプログラムの
トリの所に書かれてありますが」
こんな楽しい会話を、交わさせてもらいました。


大学の校内でやるといっても
学生さんが見に来るわけではなく、
お客さんはご近所の高齢者の方々が中心という普通の寄席です。
昨日もかなり暑かったですが、
その中を20数名の方々が来てくださいました。


『豆屋』微笑亭伊寿墨

『星野屋』愛知家朗ら歌

『締め込み』微笑亭かる太

『竹の水仙』微笑亭さん太


今まで様々な寄席に出ましたが、
演者4人中、3人が微笑亭というのは初体験でした。
今、現役の微笑亭は5人いるそうで
なかなか頑張ってるようです。


落研の若者たちを育てようという感じの
とても暖かいお客さんばかりで
私も気分よく、やらせてもらいました。


微笑亭さん太

高得点の特典

岐阜県輪之内町というところにある
電気設備資材メーカーで
【未来工業】という会社があるんですが、
ここは年間の休日が140日で、
【日本一休みが多い会社】と言われてるんですね。


他にもタイムカードが無かったり、制服が無かったり、
報告・連絡・相談の【ホウレンソウ】が無かったりという、
独自の経営方法で知られている会社なんですね。


この未来工業、
全社員対象の海外社員旅行を企画していて、
約2億円の旅費も会社が負担するそうなんですが、
その旅行の目玉企画のひとつに、豪華景品が当たる
【写真コンテスト】というのがありましてね。


優勝者は【会社設立の権利】を
プレゼントされるというんですから、桁違いですよね。
51位まで商品があるそうですが、
2位以下の賞品も凄いですよ。


【新商品の命名権】や【社内報の表紙を飾れる権利】、
【社員駐車場の永久使用権】など色々あるんですが、
【一年間の有給休暇】なんて凄い賞品もあるんですね。
ただ一年の有給後に出社してみると、
浦島太郎状態で仕事についていけず、
【永久休暇】を得る事になんて事もありますよね。


他にもユニークな特典のある会社はあります。 【株式会社ギャプライズ】という
Webマーケティングの会社では、
社内に着ぐるみが沢山用意してあり、
仕事中の着用が認められているそうですね。
打ち合わせや商談の場では、お客さんにも
好きな物を着てもらって商談をするそうですね。


もしも【ふなっしー】と【くまモン】が商談してたら、
シュールな光景ですよね。
【ふなっしー】が上から目線で『この話は、なっしー』と言って、
【くまモン】が土下座してたら、全然ゆるくないですよね。


こちらがじっくりと話し合って
商談をまとめようとしているところへ、
お客さんが【ウルトラマン】の着ぐるみを着てきたら、
3分以内に終わらせる気満々だって事が、
ありありと判っちゃいますよね。


【コントロールプラス株式会社】という
東京のWeb制作会社では、
【デート支援金制度】なる物がありましてね。
デートで東京から1キロ離れるごとに100円が支給されるそうでして、
大阪駅なら500キロで5万円、
博多駅なら900キロで9万円貰えるわけです。
彼女とのデートの食事は、
毎回【明太子】になりそうですね。
そして失恋しちゃってショックを受けている人には、
【東尋坊】までの金額が支給されるんでしょうね。


これが海外になると、スケールが段違いのようですね。
アメリカのソフトウェア会社【グーグル】では、
社員が死亡した際には、その後十年間に渡り毎年、
配偶者もしくはパートナーに死亡社員の給与の半額を
支給し続けてくれるそうですね。


社員が死んだ後、
残された者たちの面倒も見てくれるというのですから、
福利厚生もハンパないですよ。
「さすがグーグルだわね。
でもよく考えてみたら、ウザい旦那が生きてるより、
死んでもらって、給料を半分貰った方が、
私的には嬉しいかも」
なんて考える奥さんも出てくるかもしれませんね。


こういう方は夜な夜なパソコンで、
【死体】【埋める】【絶対見つからない】のキーワードで
検索してたりするんでしょうね・・・
もちろん【グーグル】を使って。


微笑亭さん太

危うい香の物

お暑い日々が続きますが、
夏場はどうしても気分が開放的になりますから
犯罪に巻き込まれないように
注意する事も大切ですよね。


大体が【お香】として売られている
【脱法ハーブ】と呼ばれる物が
社会問題化して久しいですが、最近これを
【危険ドラッグ】と言い換えるようになりましたよね。


危険さをアピールしたネーミングに変更したわけですが、
【危険ドラッグ】と言われると
【安全ドラッグ】もあるのかなと、
誤解を与える恐れもありますよね。


音楽に合わせてダンスを楽しむという、
いわゆる【クラブ】の利用者の4人に一人が、
危険ドラッグを使用した経験がある事が、
厚生労働省の調査で判ったそうですね。


東京都内のクラブで調査をしたところ、
男女307人中、75人が
【危険ドラッグの使用経験がある】と答えてるんですね。
使用した理由については
『合法だから』とか『天然だから安全』、
『麻薬や覚醒剤より害が少ない』といった、
危険性が認識されてない状況があるようですね。
しかし危険ドラッグを使用しての運転などで、
大事故を招いたりしてるわけですから、
危険である事は歴然です。


やがてはこういったハーブの類が、
どんどんと規制されていくでしょうが、
【薬味】に使われる物、
例えば【ゴマ】なんかも禁じられたりしましてね。


そうすると、裏でゴマを売る
【ゴマの売人】なんかが出てきましてね。
細い路地の裏通りに、
ズラ~ッと売人が並んだりするもんですから、
そこの通りが
【セサミストリート】と呼ばれたりするわけですね。


当然、警察が目をつけるわけでして、
手入れが入ると売人たちは、
持っているゴマを慌てて自分のヘソに押し込んで、
ゴマかしたりするわけですね。


中には捕まってしまう売人もいて、取調室で
「お前が違法なゴマを売ってた事は判ってるんだ!
白状しろ!」
「け、刑事さん、お、俺はそんな事してませんよ」
「ウソをつけ!
・・・お前、額からゴマ油が出てるぞ」
なんてんでバレバレだったりしましてね。
「勘弁してくださいよ、刑事さん。
・・・あ、刑事さんって、よく見るとイケメンですね~。
さぞや女の子にモテるんでしょう?
仕事も出来そうですもんね~」
「バカ野郎!ゴマをするな!」
そんな光景が見られるようになるかもしれませんね。


微笑亭さん太

ニューヨークの麺ストリート

飲みに行った時というのは、
シメにラーメンを食べるというのが
定番のひとつですよね。


しかし、深夜のラーメン屋というのは
酔っ払いが多いので、
いさかいになるような事も多かったりします。


とあるお店でお客同士がケンカになり、
一方がもう一方を殴って逃げたんですね。
しかしすぐに逃げた方が交番に出頭してきたんですが、
後に調べてみると、出頭してきた男は犯人ではなく、
友人の身代わりで出頭してきた事が明らかになりましてね。
ラーメン屋での事件だけに
【替え玉】だったという事なんですね。


ラーメンというのは、
日本のB級グルメの代表格でもあるわけですが、
最近は海外にまで知れ渡っているようですね。


東京でラーメン店を二店舗経営している米国人シェフの方が、
駐車場や倉庫街が続く
ニューヨーク・マンハッタン西部のヘルズキッチンの一角に
【アイバン・ラーメン-スラープショップ】なる
ラーメン店を出してるそうでしてね。


【スラープ】とは英語で、
飲食物を食べる時にたてる音を指す言葉なんですね。
米国では食事の際に、音をたてる事は
行儀が悪いと見られてタブーなんですが、
それをあえて店名に入れているんですね。


また、熱い物を
フーフー言いながら味わう習慣もないんですが、
冷めてからでは麺がのびてしまいますから、
そういった日本流のラーメンの流儀も
伝えようとされているようですね。


さらに日本的な雅の文化も取り入れようと、
お月見が出来る季節には、ラーメンを食べながら
月を見るなんてイベントもされてるようですね。
イベントのタイトルは
【チャーシューの名月】というそうですけどね。


日本にも実に様々なラーメン屋があるわけですが、
味の好みは人それぞれですから、
絶対的な物は存在しませんよね。
ただ味以外で『あ~、ここのお店には、
もう来ないかもしれないな~』と思わせるようなお店も存在するでしょう。


例えば【店内のあちこちに、
店長直筆のポエムが貼ってある】ですとか、
【『世界は、人類みな兄弟』みたいなお札が貼ってある】とか、
【コアすぎて誰だか判らない、
ご当地有名人の色紙が飾ってある】なんてのが典型的な例ですね。


あと店長さんが、お客さんの前で
バイト君に説教してるなんて事もあります。
「バカ野郎!炒めすぎだよ!
肉が完全に焦げてんじゃねえか」
「すみません・・・」
「何度言っても判らねえ野郎だな。早く出せ」
「はい・・・お待たせしました」
出すのかよ!みたいなね。
そんなお店には、もう行きたくないですよね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード