聖なる川のもたらす奇跡

世界で最も有名な川のひとつに、
インドを流れる【ガンジス川】がありますが、
近年そのガンジス川の汚染が、
かなり深刻になってきているそうですね。


ガンジス川というのは、
インドの人々にとって【聖なる川】でして、
人が生きている間は心身を清める場所であり、
死後は安寧を得る場所というのが
インド人の認識なんですね。


インドではガンジスの川岸で死者を火葬して、
その灰を川に流すという伝統があるんですが、
死者が子供や妊婦であったり、
死因が事故死、疫病死の場合は、火葬すらされずに、
そのまま水葬されちゃうんですね。


そういった慣習に加えて、単に溺死する人や、
【聖なる川】に身を投げて解脱を求める自殺者も
数多くいるんですね。
また、川岸に建つ膨大な数の家庭や工場からは、
下水やプラスチック、産業廃棄物などが
排出され続けてるものですから、ガンジス川は2007年に
【世界で最も汚染された河川】という、
不名誉なレッテルを貼られてしまったわけでして、
インド人もビックリですよ。


しかし、これほど汚染されているにもかかわらず、
心身を癒し、清めるために、
数千万人に及ぶ巡礼者が沐浴し、川の水を飲むという、
日本の保健所職員が見たら卒倒しそうな光景が
繰り広げられているわけです。


潔癖症の人が飲んだら即死しそうな話ですが、
意外な事に、ガンジス川の水を飲んでも
病気になる人はほとんどいなくて、
逆に病気が良くなる人もいるそうですね。


科学者がこの現象を解明するため、
ガンジス川の水を採取して検査を行ったところ、
見た目はかなり汚れているのに、
水に含まれる病原菌の数は、人体に危害を与えるほどの
数値ではない事が判ったんですね。


そして、コレラ菌をサンプルの水の中に入れると、
驚く事にコレラ菌は注入後間もなく死滅したそうですね。
「やはり【聖なる川】の神秘の力は存在したんですね!」
「・・・いや、コレラ菌が死ぬほど汚いって事です」
この話を聞いたIT関連会社の社員が、
パソコンをガンジス川に放り込んだら、
コンピューターウィルスが死んだという話ですけどね・・・。


【聖なる川】があれば【聖なるお酒】もあるようでして、
ロシア人にとっての【ウォッカ】は、そんな存在のようですね。


ウォッカには万能薬的側面があるようでして、
例えばシャンプーにウォッカを混ぜて使うと、
ウォッカが毛根に詰まった汚れを落とし、
頭皮の血行を促進するので
育毛効果が期待できるそうですね。


それから、ウォッカにラベンダーなどの精油を
少し加えたウォッカスプレーを体につけると、
嫌な臭いを取り去ってくれて体臭予防にもなるんですね。
他にも、水虫予防や口臭予防、
美肌効果などにも使えるそうですから、凄いお酒ですよね。


ウォッカ大好きロシア人にとっては、
水の代わりにウォッカが流れる
【ウォッカ川】なんてのがあったら嬉しいでしょうね。


普通は酔っ払って川に落ちるって事がありますが、
この場合は、川に落ちた後で酔う人が続出ですよね。
「このウォッカ川には、魚はいないんですか?」
「いますよ。ただ【サケ】しかいませんけど」
「なるほど。それでこの川は、どこへ流れていくんですか?」
「どこにも流れていきません。
何しろ、下流が無くて上流(蒸留)ばかりですから」
こんな川が存在したら、
ロシア人にとっての【聖なる川】になるでしょうね。


微笑亭さん太

奇妙な天下人たち

全てのテレビ番組の視聴率が
下降している昨今ではありますが、
中で高視聴率を義務付けられているような番組もあります。


そんな中のひとつに、
NHKの【大河ドラマ】があります。


現在放送中の【花燃ゆ】、視聴率が思わしくなく、
10%を切る事もしばしばです。
その原因については色々あるんでしょうが、
吉田松陰の妹である【杉文】という、
全く知名度のない主人公であるところへもってきて、
【花燃ゆ】という、フワッとしたタイトルですから、
内容も判らずインパクトもないと言われてますね。


今月からは視聴率テコ入れのためか判りませんが、
【大奥編】という、ぶっ飛んだ展開になってますが、
なりふり構ってられない感が伝わってきますよね。
そのうちきっと、現代からお医者さんが
タイムスリップしてくるんじゃないかと思われますね。


幕末ものは視聴率が
取りにくいと言われている大河ドラマですが、
前作の【軍師官兵衛】がそうであったように、
やはり戦国から江戸にかけての時代を扱ったものが
高視聴率を上げる確率は高いですね。


そろそろ江戸時代の将軍が
主人公というのが来てもいい頃ですが、
徳川幕府の歴代の将軍様というのは、
なかなか個性的な方が多かったようですね。


初代の家康という方は、
非常にケチな方だったようでして、侍女たちから
『料理の漬物がしょっぱい』という苦情が出たため
料理人に問いただしたんですね。すると、
「今でも侍女たちは沢山おかわりをしているのに、
美味しい漬物を出したら、
何杯おかわりするか判りませんよ」
「・・・じゃあ、今のままでいいや」
と言ったそうですね。
信長は【うつけもの】と言われていた時代がありましたが、
家康は【お漬物】だったわけですね。


7代将軍の家継という方は、
4歳で征夷大将軍になっちゃいましてね。
何か都合の悪い事が起きると、
『これも全て、妖怪のせい』と言って
誤魔化してたそうですね。


その家継の後に将軍となったのが、
あの吉宗なわけですが、
この方はお米大好きな将軍でして、
豊作だとサンバを踊って喜んだらしいですね。
また倹約家としても知られていて、
経費削減のために大奥の女性を50人ほど解雇する際、
あえて美女だけを解雇して、
そうでない方を大奥に残したという仕分け上手ですね。


これは『美女は他でもやっていけるから』という
深い配慮からのわけですが、
道理で大地真央さんと離婚するわけですよね。


吉宗の後を受けたのが家重ですが、
この方は色々と健康面で問題があったようでして、
言語不明瞭にして精神障害があり、
四六時中歯ぎしりをしていたそうですね。
さらに排尿障害があり、死因は尿路感染だったそうです。
「家重殿は、おしっこの出が悪くて、
今日はお休みされるそうです」
「おお、欠席(結石)か」
なんて会話が交わされていたかもしれませんね。


徳川幕府最後の将軍・慶喜は、
写真撮影が趣味だったんですが、
あまり上手くなかったそうですね。
雑誌にもたびたび投稿してたんですが、
全然採用されなかったそうでして・・・
やはり投稿者プロフィールの職業欄に
【将軍】って書けば絶対採用されてたと思うんですけどね。


微笑亭さん太

小水しきった顔

日々裁判所には様々な訴訟が持ち込まれますが、
中には冗談かと思うような訴訟もありましてね。


オフィスビルのトイレのリニューアル工事で
新たに設置されたスタイリッシュな小便器をめぐり、
跳ね返る尿の量が多すぎると不満を爆発させた入居会社が、
ビルの所有会社などを相手取り、
約840万円の損害賠償を求めた裁判が、
先日大阪地裁でありましてね。
訴訟自体が既に【吉本新喜劇】みたいなものですよ。


新しい小便器が導入されたトイレで、
入居会社の社長がいつものように用を足したところ、
跳ね返りが多かったので、
不満を募らせて自ら苦情電話をかけて、
別の小便器に交換させたんですね。
それでもまだ尿跳ねがあると憤り、
ついに提訴に踏み切ったんですね。


原告側は尿が
どれぐらい跳ねたかを実験までしたんですが、
判決は実験データがまったく信用できない事などを理由に、
あっさり原告側の敗訴を言い渡したそうですね。


裁判と言えば費用もかかりますから、
こんな事で裁判を起こすとは、
よほどお金持ちなんでしょうかね。
裁判に負けた社長さんが費用を払ったら、
思ったより安くて、お金が沢山返ってきたそうでして・・・
ここでも【お釣り】が多かったわけですね。


最近の小便器は
デザイン性を重視したものが増えてきて
『昔の形の方が実用的で良かった』と
仰る男性がいる事も確かです。
この一件で問題になった尿跳ねの多い便器は、
玄関あたりに設置すると跳ねた水滴が飛散して
【ミストカーテン】みたいになって、
夏場は涼しげでいいんじゃないですかね・・・
やがて入り口が【小便玄関】と呼ばれるようになったりしてね。


女性と違って男性は、催した時にトイレがなくても、
道端で用を足してしまう事があります。
いわゆる【立ち小便】というヤツですが、
これはモラル的にNGなのはもちろん、
軽犯罪法違反でもありますからね。


その【立ちション】に困っている海外の街が、
画期的な【立ちション対策】をしているなんて事がありましてね。


ドイツのハンブルグにある
ザンクトパウリ地区という所では、
地区内にある多くの壁に超撥水性物質、
要はめちゃめちゃ水を弾くコーティング素材を塗ったんですね。
その壁に立ちションをすると水滴を弾きまくって、
自動的に自分のおしっこを
自分で浴びる事になるわけですね。
これほど予想外のカウンター攻撃というのは無いでしょうね。
男性にとっては、座り小便しそうなくらい怖い対策ですね。


インドでも立ち小便の問題が昔からあって、
街の美化を推進する活動を行っている団体が、
立ちションをしている人を発見すると、
その人に向かって猛烈な放水をするんですね。
結構容赦なく水を浴びせかけるようでして、
立ちションした人にしてみれば、
出した量の何十倍も返ってくる事になりますよね。


チェコスロバキアでは、立ちションをした人を
カメラで撮影して、ユーチューブで晒し者にするそうですね。
自分が用を足すところの一部始終が
全世界に発信されるというのは、相当恥ずかしい事ですよね。


こういうので晒された人は、街角を歩いてると、
見ず知らずの人に突然
「おしっこの切れが悪いですね。
前立腺とか大丈夫ですか?」
なんてんで余計なお世話をされたりしますから、
絶対に二度とやらなくなるでしょうね。


微笑亭さん太

客席での座談会

一昨日は豊橋の東陽地区市民館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


東陽地区市民館がある多米町のあたりは
豊橋市内でも、ほとんど落語をやった事がなく
私にとっては、ブラックホール的な地域になります。


いつものように老人会の方々
40名くらいを前にしての出前講座でしたが、
とてもよく笑ってくれたのはいいんですが、
ちょっとだけ困った事がありました。


この会でやるネタは
詐欺や悪質商法の手口をネタの中に織り込んでいるわけですが、
私が詐欺の手口などを言うたびに
最前列に座っていたおば様3人ほどが
それに食いついて、自分たちで
【座談会】を始めてしまうのです。


ネタの中で間をあける瞬間があると
おば様たちの座談会の声が
フューチャーされてしまうのです(笑)
まあ、おば様たちなりの楽しみ方なんでしょうけどね。


水曜日から続いた
5連チャンで6高座が無事に終わって、
とりあえずホッとしました。


微笑亭さん太

余遊しゃくしゃく

一昨日は犬山市にある余遊亭に行ってきました。
【犬山城下町寄席】に出演するためです。


この会は古都家雄助さんが立ち上げられた寄席で
年に4回ほど行われています。
私も一度出たいと思っていましたが、
やっと出演が叶いました。


『豆屋』鳩吹亭小寿慶

『皿屋敷』古都家雄助

『離婚式』(さん太作)微笑亭さん太

『竹の水仙』槍田家志ょ朝


普段は30名前後のお客さんがおみえになるそうですが、
この日は、お暑い中
43名のお客さんがおみえになりました。
今までの最高記録だそうで、嬉しい限りですよね。


犬山で落語をする機会は滅多にないので
笑っていただけるか心配でしたが、
とてもよく笑ってくださったのでホッとしました。


とても雰囲気のいい会場ですので
また是非、出させていただきたいと思います。


微笑亭さん太

子育てを語る独身

一昨日は東部地区市民館に行ってきました。
子供の育成に関する地域のイベントにて
50分ほど喋ってきました。


【落語で学ぶ親の思い、子の思い】と題されたこのイベントは
保護司の方や学校の先生などが中心となって
子育てを応援しようという趣旨のようで
『子育てに関するネタを』という事で
オファーをいただいたお話です。


ご近所の方々を中心に
学校の先生方も沢山おみえになっていて
その前で子育てに関するネタをやるというのは
とても緊張しました。
・・・しかも【独身】の私が(笑)


お客さんは60名以上おみえになっていて
最初は聞き慣れてない独特の空気感があったのですが
つかみネタで笑っていただいた後は
空気もほぐれて、とても良い会になったと思います。


学校関係の方々、青少年育成に携わっている方々、
子育て応援落語、やりに行きますので
是非お声がけいだきたいと思います。


微笑亭さん太

電話急げ

一昨日はかけもちでして、
小坂井での出前講座を済ませた後、豊橋に移動して
花田校区市民館に行ってきました。


花田校区市民館には4月にも
悪質商法の出前講座でお邪魔しているんですが、
一昨日は地域の方々の犯罪や非行防止のイベントにて
2席喋ってきました。


このお話は天狗連の、
成田家紫蝶さんからいただいたお話で
そういう意味では、ハズせない高座です。


現場に着くと会長さんが、
「今回は落語の後に抽選会がありますから
お客さんも沢山来ると思いますよ」
「それは、ありがたいですね」


ところが、いざフタを開けてみると
いつもより少ないようで、
40人ちょっとくらいしか、おみえになりませんでした。
「抽選会の札は100枚用意してたんですけどね・・・」
非常に残念そうな会長さん。
「告知のビラにも、
抽選会の事を宣伝しておいたんですよ」
ビラを見ると、一番下に小さな字で
【抽選会あり】と書かれているだけで、
まるでダイエット食品の広告の
【※効果には個人差があります】の文字くらいの
大きさしかありません。
気づかなかった人もいるかもしれませんね。


高座の方は、振り込め詐欺のネタを頼まれていたので、
『再就職は楽し』と『熟女たちの宴』をやったんですが、
ちょうど電話をかけるシーンで、
客席の携帯が鳴りました。


『うわ~鳴ったな・・・』と思いつつも、
気にしないようにしていたんですが、
そのお爺ちゃん、携帯に出たかと思うと
普通のトーンで話し始めたのです。
「・・・その電話、振り込め詐欺じゃないですか?」と
本来は客イジリをしない私が、
そうツッコまざるをえないほど豪快な話っぷりでした(笑)


一席目を終えて仲入りがあり、
二席目をやっている時、また客席の携帯が鳴りました。
あまり、【学習】をされない方が多いんですね(笑)


携帯電話による二度のアクシデントがありなから、
ウケ自体は非常に良かったので
お話を下さった紫蝶さんに、
恥をかかせずに済んだのではないかと思います。


微笑亭さん太

ふたりはプリ手話

昨日は豊川の小坂井生涯学習会館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


いつもは老人会と方々に
呼んでもらう事が多い出前講座ですが、
昨日は【手話サークル】の集まりで呼んでいただきました。


耳の不自由な方も数人いらっしゃっていて
サークルの方が落語を手話で
通訳するというという事になっていました。


他の落語会でも、手話通訳の方がつくというのは、
何回か経験した事はあるのですが、
正直、伝わっているのかどうかは
かなり疑問な部分があります。


特に私のネタは、韻を踏んだりダジャレなどの
言葉遊び系のネタが多いものですから
それを手話で通訳するのは、
かなり至難の技だと思います。


案の定、通訳の方も私の真横で
悪戦苦闘しながら手話をしてらっしゃいましたが、
終わった後『オチの部分を伝えるのが難しい』と仰ってましたね。
1時間もの長い間、連続で手話をされるのも
大変だな~と思いました。


高座の方は、よく笑ってくれましたので
私としては全く問題なかったんですが、
手話をされてたお二人の方々は、
さぞや疲労困憊だったのではないかと思いました。
お疲れ様でした。


微笑亭さん太

再びの八町

昨日は豊橋の八町地域福祉センターに行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


この会場は一昨年、
認知症落語の会でお邪魔したところで、
私の【優しく見守る認知症】のCDの音源は
この会場で録音された物が入っているという
ご縁のある場所です。


その時もそうだったんですが、
会場が結構広くて、空間が有り余ってるんですね。
聞くお客さんも30名弱という事ですから、
舞台は使わずに、舞台の前に高座を作っていただいて、
なるべくこじんまりとした感じにしてもらいました。


いつものように市役所のスタッフの方が
高座を作ってくださったんですが、
出囃子が流れて高座に上がろうとすると
本当に座布団ギリギリくらいという
リアルにこじんまりとした高座になってました。


物凄く広い会場なのに、
80センチ四方くらいの台の上から
身動きが取れない状況というのは
ちょっと笑ってしまいました。


この日は別件で落語を頼まれている
市役所の別の課の方が見に来られてました。


初めて私の高座を見るわけで、
しかも落語を依頼されている方ですから、
何となく【品定め】されているようで緊張します(笑)


とりあえず、お客さんはよく笑ってくれたので
新規依頼が取り消しになる事だけは
避けられたんじゃないかと思います。


微笑亭さん太

気持ちをコメントいけません

スーパーなどに置かれている
【お客様の声をお聞かせください】といった
アンケート的な用紙がありますよね。


【一言カード】などと呼ばれたりして、
訪れたお客さんが自由に意見やクレーム、
要望などが書ける物です。
その後、それに対するお店側の返信コメントが書かれた後、
レジ付近に貼り出されたりしますよね。


【パピコ】という、
2個セットになったロングセラーのアイスがありますが、
あるお店での一言カードで
『パピコのバラ売り希望』と書いた女性のお客さんがいましてね。
それに対するお店のコメントが
『無理ですので、分けあえる友達か彼氏を作ってください』
・・・なかなか気のきいたコメントですよね。


今年、テレ朝の
【報道ステーション】のコメンテーターの方が降板するに当たり、
政府からの圧力があったのではないかという憶測を巡って、
ゴタゴタしたなんて事がありましたよね。
口は災いの元とは言いますが、
各方面に角を立てないように気を配りながら、
なおかつ良いコメントをしようとするのは至難の技ですよね。


外国の方が、日本のニュース番組や
ワイドショー系の報道番組を見ると、
非常に不思議に感じるそうですね。


というのも、その手の番組には
【コメンテーター】と呼ばれる方々が出ている事が多いのですが、
専門家ではない人たちも沢山出ているわけですね。
政治について何も知らないような美人女医やママタレが、
政治の話題についてコメントしていると
『どうしてこの人のコメントを聞かなきゃならないの?』と思うそうですね。


アメリカなどの番組では、
コメンテーターと呼ばれる人は、
その道の専門家ばかりのわけです。
ところが日本では、事情が真逆でしてね。
専門的な話ばかりの番組では、視聴率が取れないので、
コメンテーターの役割は、むしろ専門外のことについて
『一般の視聴者と同レベルの感想』を言ってくれる事なんだそうですね。


ニュースや生活情報を放送する場合、
それを視聴者目線で噛み砕いてくれる話し手が
必要とされていて、それこそがコメンテーターの役割で、
彼らに求められているのは視聴者からの【共感】なんですね。
番組作りにおける国民性の違いというのが、
如実に出てますよね。


今後、報道番組だけではなく、
様々な分野にコメンテーターが進出してきましてね。
『ここのお店はもう少し、
プリキュア系のお面を置いた方がいいですね』なんてんで、
縁日のお面屋について語る【オメンテーター】とか、
『この道路は所々アスファルトが変形してますから、
そろそろ修復工事が必要ですね』と
道路状態についてコメントする
【ロメンテーター】なんてのが出てくるわけですね。


他にも【お茶の間コメンテーター】なんてのは、
各家庭の食卓を見て、
「おかずの品数不足に泣かされてますね。
お父さんの収入からすると仕方がない事ではありますが、
茶色系ばかりで彩りも悪く、
野菜不足は深刻さを増してますね」
こんなコメンテーターは、
大きなお世話以外の何ものでもありませんよね。


微笑亭さん太

30分前

昨日は豊橋の市民文化会館に行ってきました。
【向山寄席】に出演するためです。


この寄席は年に一度行われてる定例公演ですが、
もうかれこれ15年くらいは
続いているのではないかという
老舗の寄席となりました。
・・・何年続いているのか、
誰も正確に覚えてないのが凄いですが(笑)


寄席は夜の7時からなので、
6時過ぎに現場に到着しましたが、
お客さんはもちろんの事、
スタッフすら誰もいません。


何もないフラットな空間に
高座や客席を作らなければならないので
結構時間がかかると思うんですが、
待てども待てども来ないスタッフ。
やっとみえたのは6時半になる頃でした。


主催者の方に、
「結構遅かったですね」
「ええ、去年6時に集合したら時間を持て余しちゃったので
今年は6時半集合にしました」
・・・7時開演の客席に6時半集合って(笑)


『お菊の皿』望々亭みるく

『肥瓶』微笑亭さん太

『宿屋の富』髪家三代


お客さんは相変わらずの大入りで
100人以上おみえになってました。
あくまでも町内の方々対象で
回覧板レベルの告知しかしてないのに
この数は凄いな~と
毎年関心させられる寄席です。


微笑亭さん太

名は他意を表す

食べ物や飲み物に、
名産地の地名の付いたものは結構ありますよね。
【ナポリタン】や【カマンベール】、
【シャンパン】、【コニャック】なんてのがそうですが、
【ナポリタン】に至っては、ナポリに行っても
そういうメニューはないという、
日本人が勝手に付けた名前のわけですね。


ところが、こういった名称が、これまでのように
使えなくなるかもしれない可能性が出てきましてね。
というのも、欧州連合・EUが経済連携協定・EPA交渉で、
産地でないものに勝手に名産地の名前を使わないように
求めているからなんですね。


その候補は二百もあるそうでして、
【パルメザン】とか【ボルドー】、
【スコッチ・ウィスキー】なんてのも候補に入っているようです。


これが実現すると、
今までの名称は使えなくなってしまいますから、
ゴルゴンゾーラは【青カビチーズ】、
カマンベールは【クリームチーズ】、
パルメザンは【粉チーズ風】などとなって、
何とも味気ない感じになってしまいますよね。


本来の名前が使えないのなら、日本人だけに通じる
隠語的な名前を付けてみても面白いですよね。
そうなると料理店なんかでは、
「ちょっと【郷ひろみ】持ってきてくれるかな?」
「郷ひろみ?先輩、郷ひろみって何ですか?」
「判んないの?ダメだよ、ちゃんと覚えておかないと。
郷ひろみと言ったら【シャンパン】の事だよ。
♪エキゾチ~ック・・・」
「♪シャンパ~ン!ですか?
ああ、なるほど、それで郷ひろみですか」
「ついでに【志村けん】もお願いね」
「えっ?今度は志村けんですか?
これもよく判らないんですけど」
「【ボルドー】だよ。
ほら、志村けんのギャグと言ったら?」
「・・・ワイ~ン!ですか?」
なかなか楽しい職場になりそうですよね。


やはり名前というのは大切なものでして、
それは物でも人間でも同じですよね。


海外の研究で、双子の女児の一人に女の子らしい名前、
もう一人に男女どちらでも通じる
ユニセックスな名前を付けるという実験が行われましてね。


それによると、
双子どちらも数学が得意だったにも関わらず、
女の子らしい名前の子は成長するにつれて、
数学や理科の勉強を避けるようになっていったそうです。


これは、人々が名前と性別に持つ先入観を
如実に表した結果で、
名前が性格や行動への影響を及ぼす事の証明だそうですね。


巷では相変わらず、暴走族のような当て字の名前や、
アニメキャラクターから当てた名前、
いわゆる【キラキラネーム】と呼ばれるものが増えてますよね。


【黄熊(ぷう)】だとか【今鹿(なうしか)】【皇帝(しーざー)】
【男(あだむ)】【七音(どれみ)】【凸(てとりす)】なんてのは、
まず正しく読んではもらえないでしょうね。


「こういう子の親は、
何でこんな読みにくい名前を付けちゃうんでしょうかね?」
「恐らく名前以前に、子供の将来が読めないからでしょうね」
キラキラネームの子供たちが、
健全に育ってくれる事を願うばかりですよね。


微笑亭さん太

♪夜はパン、パンパパン

マクドナルドが業績不振だというニュースが
度々報道されますが、その大きな要因の一つになったのが、
今年に入ってから起こった【異物混入事件】でしてね。


マックの商品からビニールテープや
人の歯が出てきたなんて事があり、
消費者の信頼が揺らいだわけですが、異物混入事件は、
つい最近も起こりました。


千葉県の小学校で、給食のご飯の中から
【タバコのフィルター】が出てきたなんて事がありましてね。
これはマズいですよね。
「何でご飯の中にタバコが入ってるんですか?」
「ええ、【タバコかけご飯】ですから」
この言い訳は絶対に通用しないですよね。


今は夏ですから、今度はご飯の中から
【花火】が出てきたりしましてね。
「何でご飯の中に花火が入ってるんですか?」
「ええ、【かやくごはん】ですから」
・・・この言い訳も、火消しが大変そうですよね。


昔はパンが中心だった給食も、
今はかなりご飯が出る学校が多いですよね。
そんな中『給食にもっとパンを』と訴えて、
国会議員80人が【パン産業振興議員連盟】というのを
設立したそうですね。
パン給食の回数を増やすよう取り組み、
パン業界を発展させるのが目的だそうですね。


昔から、給食にパンを使うのは
アメリカが小麦を売るためだと言われてますが、
今回の動きも、そういったような
【オトナの事情】があるのかもしれませんね。
しかし【米】と書く国がパンを勧めてくるというのは、
皮肉な話ですよね。


今回の議連の発起人の一人となっているのが、
石破茂地方創生担当大臣なんですが、あの方の顔は、
どことなく【アンパンマン】っぽいですよね。
・・・少し邪悪なアンパンマンという感じではありますが。


今年の初め、深夜アニメで
【夜のヤッターマン】というのが放送されましたが、
アンパンマンも【夜のアンパンマン】というのが
放送されたら面白いですよね。


従来のアンパンマンより、かなり
アダルトテイストのヒーローになってるんですね。


アンパンマンのあんこは、
最高級の丹波大納言小豆を使用してましてね。
和三盆を使い上品な甘さに仕上げたこしあんを、
酒粕を練り込んだ生地で包み、
桜の塩漬けをあしらった
上品なアンパンマンになりましてね。


バイキンマンと戦う時にも、
【アンパンチ】なんて粗暴な技は使わず、
バイキンマンを法的に対処して退けるわけですね。
「アンパンマン、君のやり方はぬるいんじゃないのかい?」
仲間のカレーパンマンは、
中身もコメントも辛口になってたりするわけですね。


そして時々、頭部に異物が刺さった
【異物混入パンマン】も登場して物議を醸すわけですね。
さらに【バタ子さん】と
犬の【チーズ】の関係性を表すために、
犬の名前が【バター】に変更されているという・・・
こんなアンパンマンも、ちょっと見てみたいですよね。


微笑亭さん太

夏休み告知

◆近いのから遠いのまで、告知もろもろです!


7/20(月・祝) 午後7時~
『向山寄席』
豊橋・市民文化会館 木戸銭無料
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 髪家三代

毎年夏に行われている定例公演です。
一応、向山地区の方対象の寄席ですが、
どなたでも入れますので、是非お越しください。



7/24(金) 午後7時~
『落語で学ぶ子の思い、親の思い』
豊橋・東部地区市民館 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

子育てをテーマにしたネタをやらせていただきます。
こちらも、どなたでも入れると思いますので、
是非お越しください。



7/25(土) 午後6時~
『犬山城下町寄席』
犬山市・余遊亭 木戸銭¥500
出演 古都家雄助 微笑亭さん太 鳩吹亭小寿慶 槍田家志ょ朝

年に数回行われている定例公演ですが、
私は初めて出させていただきます。
犬山のお客さんの前で話すのは、あまり機会がないので
非常に楽しみにしております。



8/4(火) 午後1時~
『ささしま昼席』
愛知大学笹島校舎(厚生棟7F) 木戸銭無料
出演 愛知家朗ら歌 微笑亭伊寿墨 微笑亭かる太 微笑亭さん太

愛大の名古屋校舎で行われている
愛大落研の寄席に、久々に出演させていただきます。
今回は私を含めて【微笑亭】が3人も出るという事で
微笑亭寄席みたくなっています。



8/17(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 寿司家銀司 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

小市民寄席以降、初めての月例寄席となります。
私は創作のネタおろしの予定ですが、
久々の擬古典のネタおろしです。
普段の私の芸風とは、
ちょっと違う感じの作品になる予定ですので、
ちゃんと出来るかどうか心配です(汗)



8/30(日) 午後1時半~
『おおがき寄席・納涼怪談噺の会』
大垣市・宇留生地区センター(荒尾駅すぐ隣) 木戸銭無料
出演 啄木亭遊太 笑はがき 大道芸のグゥさん 望々亭みるく
経大亭勝笑 衣斐亭福来衣 微笑亭さん太

普段お世話になっている
勝笑さんが企画されている寄席ですが、
昨年に続いて、また呼んでいただく事になりました。
今回はみるくさんとご一緒しますが
怪談噺の会という事で、
本格的な怪談から、笑える怪談噺まで、
色々揃っている楽しみな会になりそうです。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

禁断のネタ

昨日は、岡崎の結婚式場【出雲殿】に行ってきました。
蒲郡信用金庫が主催する、初夏の落語会です。


先々週は蒲郡、先週は豊橋のホテルであったのですが、
今回から岡崎会場が加わって3ヶ所に増えました。
平成7年から始まったイベントですので、
もう20年も続いているという、
歴史ある催しになりつつあります。


この会を仕切ってるのが、
天然マダム爆弾・夢見亭初音さんです。
先日の小市民寄席のコントでは、
セリフが飛んだあげく、同じ場面に戻るという
【タイムスリップ芸】を披露された初音さんですが
相変わらず【腕】は衰えておりませんでした。


昨日もヘルさんとの二人会だったんですが
私の方が早く現場に着きました。


すると初音さんが、
「ついさっき、
ヘルちゃんの携帯に電話したらさ、女の子が出たのよ」
「えっ、そうなんですか?」
「きっとヘルちゃんが電話を取れなかったから
そばにいた女の子が取ったのかと思って。
新しい愛人じゃないかと思ったのよ」
「えっ?」
「【今どこにいるの?】って聞いたら
【豊橋です】って言うのよ。
【今豊橋にいたら間に合わないでしょう】って言うんだけど
どうも話が噛み合わないのよ」
「はあ・・・」
「それで、よ~く考えてみたら、
間違えて豊橋にある、
行きつけのブティックに電話してたの」
「えっ?どういう事ですか?」
「ブティックの名前が【ベルモード】っていうから
【ヘルメット】と似てるでしょう?」
・・・似てません(笑)
「電話に出たのが知ってる子だったので、
ヘルちゃんに伝言頼もうかと思ったけど、
それは無理だって」
・・・当たり前じゃないですか(笑)


間違い電話したあげくに
ヘルさんに愛人疑惑までかけてしまうとは
さすが、マダムです。
しかも【新しい愛人】って
前にも愛人がいたみたいじゃないですか(笑)


やはり初音さんには
我々のような者が束になってかかっても敵わないな~と
改めて思い知らされました。


ところで会場となった出雲殿は
結婚式場であるにもかかわらず
私は自作の『離婚式』をかけるという暴挙に出ました。


さすがに出雲殿のスタッフの方に怒られるかな~と思って、
「『離婚式』というネタがあるんですが、
やってもいいですか?」
「あ~そうですか。
全く構いませんよ、ハハハ・・・」
そう笑うスタッフの方の顔は、
明らかにひきつってました(笑)
ごめんなさいね。


微笑亭さん太

1分前の衝撃

昨日は豊橋の吉田方地区市民館に行ってきました。
一昨日に続いて、悪質商法の出前講座です。


このお話はそもそも、今年の早い段階で
吉田方地区市民館の館長さんからオファーをいただき
【通常の落語会】としてお受けしていたものです。
その時館長さんから
『認知症のネタをやってほしい』と言われていました。


それがその後、出前講座へと変更になったので
豊橋市役所の方から『悪質商法のネタだけでいい』と
そういう指示を受けてました。
ですから認知症のネタは、やらなくてよくなったのです。


楽屋は舞台のすぐ横にあり
そこで着替えて、私はスタンバってました。
お客さんは80名ほど、おみえになっていたでしょうか。


最初に館長さんがご挨拶をされたんですが、
「今日は微笑亭さん太さんが落語をやってくれます。
最初に振り込め詐欺や悪質商法のネタを聞かせてくれた後、
その後で、認知症のネタをやってくれます」


・・・えっ?えっ?
ちょっと待って、ちょっと待って、館長さ~ん!
私は思わず、楽屋から飛び出してました。


「すみません、今日は認知症のネタをやるんですか?」
「はい、お願いします」
「悪質商法のネタじゃないんですか?」
「ええ、悪質商法と認知症の2本立てという事です」
こんな会話を、お客さんの前でしてしまいました。


どうも市役所の方と意思の疏通が取れてなくて
何らかの勘違いがあったようなんですが、
とにかく、この状況ではやらざるを得ません。
認知症のネタはやらなくていいと思っていたものですから、
一ヶ月以上前にやったきり、稽古もしてなくて
完全に【OFF】の状況にあるのです。


たとえ当日やる事になったとしても、
せめて30分くらい時間があれば
細部の確認等できるんですが、
今は【上がる1分前】です。
仕方がないので、見切り発車もいいとこで
高座に上がりました。


前半の悪質商法のネタを喋る一方で
認知症ネタの怪しいところを
一生懸命、頭の中で確認する作業をしてました。
無い脳味噌、フル回転でした(笑)


後半は、自分の中ではかなり不安でしたが、
何とかやりきりましたし、
お客さんも沢山笑ってくださいました。
心底、ホッとしました。


リクエストされる事があるネタは
いつでも出来るようにしておかなければならないと
反省させられました。


微笑亭さん太

再来月の話ですが

昨日は新城文化会館に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


この講座、普段は公民館や集会所といった
ごく小規模のところで行われ、
聞かれる方々も30~50人くらいがほとんどなんですが、
昨日は老人会の決起集会という事で、
ホールにて行われました。
お客さんも300人以上
おみえになっていたのではないかと思います。


イベントの中のアトラクションとして
出前講座を行うという形になってましたので
最初に新城市長や警察署長さんのお話があり
その後、高座に上がりました。


持ち時間が30分と短かったので、
いつもやっている催眠商法のネタではなく
振り込め詐欺のネタをやりましたが、
とてもよく笑ってくださいました。


新城文化会館というと、
別の寄席で9月にも、お邪魔する事になっています。
201507142047431e1.jpg


昨年も出させていただいた
【東三河演劇フェスティバル】のイベントで
今年もヘルさんと二人会をやる事になりました。
しかも今回は、新城文化会館、音羽文化ホールにて
3日連続で行われます。


9/21(月) 午後2時~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
新城文化会館(1F展示室)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


9/22(火・祝)
午前10時~&午後1時半~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
音羽文化ホール(ウィンディアホール)
木戸銭¥1500(落語&芝居のセット)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


9/23(水・祝)
午前10時~&午後1時半~
『RAKUーGO de わーいわーいDAY』
音羽文化ホール(ウィンディアホール)
木戸銭¥1500(落語&芝居のセット)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


3日連続、合計5公演という事になりますので、
よろしければ、お越しくださいませ。
音羽での公演は、
落語とお芝居のセット価格になっています。


微笑亭さん太

仕掛ける女性たち

昔は、男女関係における【奥手】という言葉は、
事実上女の子にしか使われないような感じがありましたが、
恋愛に対して淡白な男の子が増える昨今、
奥手な男性というのが
増加してきたような印象があります。


昔の男性はデートなんかしていても、
どうやって女の子を終電に乗らせないかが
最大のミッションだったりしたんですが、
今は『そろそろ帰った方がいいんじゃないかな?』なんてんで、
終電の二本くらい前に
彼女を乗せちゃったりする男性も珍しくありません。
健全にもほどがあるという感じなんですけどね。


ですから女の子も待ってるだけじゃ
彼氏との距離が少しも縮まりませんから、
自ら仕掛けなきゃいけないわけですね。


終電を待つ駅のホームで、
煮え切らない彼氏に対して潤んだ目で
「私、今夜は帰りたくないの・・・」
「そうなんだ・・・じゃあ、僕は帰るから」
自分だけ電車に乗ったって話がありましてね・・・
引きつった笑顔で彼を見送る時の
敗北感といったらないですよね。


ここまで鈍感なのはどうしようもないですけど、
気になる素振りや誘いはあっても、
今いち本気かどうか判らない男性というのはいます。
本気じゃないのなら、
次の人を探すという選択肢もあるわけですから、
そんな中途半端な状態を脱却するため、
彼の本気度を見抜く方法というのが幾つかあります。


一番手っ取り早いのは、
【他の男性の話をしてみる】という事ですね。
「私に彼氏が出来たら、
ウチのお父さん、殴り殺すとか言ってるの」
これはダメですよ。
他の男性と言っても、お父さんの話はダメですね。
赤の他人の男性の話をして、
【あなただけじゃないのよ】という雰囲気を出した時に、
嫉妬したり焦ってくれたら、
本気度が高いという事になりますよね。


「この間、経理課の宮本君に食事に誘われちゃってさ」
「宮本に?へえ~、あいつとは話が合いそうだな~。
宮本も俺と同じような、ゲテモノ趣味してたんだ~」
こんな妙な食いつき方されても困りますけどね。


そういう遠回しなやり方が苦手な人は、
【ストレートに『付き合ってるの?』と聞く】
のも手ですね。


まどろっこしい駆け引きは面倒だとばかりに
正面切って聞かれたら、
男性も答えないわけにはいきませんからね。
その確認をしておかなかったがために、
付き合ってると思ってた人から、
結婚式の招待状が届いたなんて
【大事故】に繋がったりする事もありますからね。


あと、【悩みや弱みを話して反応をチェックする】
というのもあります。
本気で相談に乗ってくれれば、
いい感じだなと思えますし、
自分の弱みをさらけ出し、
それでも受け入れてくれるか確認できますからね。
「私って、
付き合ってるのかどうかはっきりしない人には、
徹底したストーカー行為をしてしまうんだけど、
どうしたらいいかな~?」
こんな相談をされたら、
男性の方も真剣に考えざるをえないでしょうからね。


微笑亭さん太

同姓芸名

落語を知らない人からすると
落語家の名前というのは似通ったものが多くて
見分けがつかないと思われてますよね。


実際、字面が違うだけで音は同じなんて方もいたりして
我々にとっても判らない部分があったりします。
そこへもってきて、
襲名などで名前が変わったりしますから
ますます、ややこしいですよね。


ただ考えてみると、社会人落語家の方で
名前が思いきりカブってる方は
いない気がします。


本当はいるんでしょうが、
私の知る限り、池田に出られたり
積極的に活動されている社会人の方で、
名前がカブってる方はいないと思うんですが・・・
いらっしゃいますかね?


私の【さん太】という名前にしても
いかにもいそうな気はするんですが、
やはり、私の知る限り思い当たりません。
どこかに、いらっしゃいますか?


現在の三遊亭遊雀師が、柳家にいらっしゃった頃
【柳家さん太】と名乗ってらっしゃいました。
当時、【アマプロさん太共演】という企画で
二度ほど高座をご一緒させていただいた事がありますが
多分、遊雀師は忘れてらっしゃるでしょうね。


その後、
ウチの愛大落研からプロになった柳家右太楼君が、
【柳家さん太】と名乗っていたので
私とカブっていた時期がありました。


今回、右太楼君の他にもう一人、
我が愛大落研から、プロの真打ちが誕生します。


【落語立川流】の泉水亭錦魚君が
10月に真打ち昇進して、
【立川小談志】という名前に改める事になりました。
凄い名前ですよね~。


彼は落研時代は【微笑亭ふぇす太】という名前でしたので、
史上初、微笑亭からの真打ち誕生という事になります。
素晴らしい事です。


名前の響き的にも、
各方面で話題になるのではないかと思いますので、
特に関東方面の方々、微笑亭の後輩を
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

確認飛行物体

飛んでいる鳥の目線のように、
高いところから全体を見る事を【俯瞰】と言いますよね。


最近は動画サイトなどに、この俯瞰で撮られた動画が
次々とアップされているわけですが、
この撮影に大きな貢献をしているのが
【ドローン】と呼ばれる飛行体です。


本来は撮影が難しい湖や山の俯瞰映像を、
簡単に撮る事が出来るという優れものですが、
これからもそういった映像というのは、
ドンドン増えていくんでしょうね。


終いにはちょっと飽きられてきたりしましてね。
「何だ、またドローンを使っての俯瞰映像かよ。
もう見飽きたよ」
こういうのを【俯瞰症】と言ったりなんかしましてね。


少し前に、首相官邸の屋上で
危険物を搭載したドローンが見つかり、
政界に衝撃を与えたなんて事がありましたよね。
その後も、お祭りなどの撮影に使われていたドローンが
落下したなどの事件が相次いだわけですが、
これらの事件を受け政府は、飛行可能な範囲が5キロ以上と広いドローンの操作に、
国家資格である【無線技士】の取得を
義務づける方針を固めたようですね。


操縦者に一定水準の無線の知識や技術を求める事で
墜落事故を減らすと共に、
所有者の身元確認を容易にする狙いがあるわけですね。
しかし政治の世界というのは、
議員の定数是正などはちっとも進まないのに、
こういう事はフットワークが軽いんですよね。


飛行範囲の広い高価な機種は
中国などからの輸入品が多いそうでして、
一般に国内で市販されている一万~五万円前後の機種は、
飛行範囲が数キロしかないんですね。


このため、多くの機種は
免許の対象にはならない見通しなんですが、
農家の方なんかは困りますよね。
ドローンは農薬散布用にも使われてますから、
規制の範囲は、農家にとっては重要な問題ですよね。
「農薬散布用のドローンは規制対象に入るんですか!?
イエスか農家で答えてください!」
なんて声が聞こえてきそうですよね。


ドローンの性能が格段にアップして、
もっと広く一般的に使われるようになったら、
困る人も出てくるでしょうね。
「あなた、今日は残業だなんて行ってたけど、
本当はキャバクラに行ってたんでしょう?」
そう言ってニヤッと笑う奥さんの手には、
ドローンが握られてたりなんかしましてね。


あるいは、飲み会で先に帰る時には、
「申し訳ありませんが、私はこのへんで、
ドローンさせていただきます」
そんな昭和っぽい台詞を残して帰った後、
残った連中が自分の悪口を言ってないか、
ドローンを飛ばして調べたりなんて事も
出てくるかもしれませんね。


このドローン規制の動きを、
民間企業も見逃しませんでね。
綜合警備保障【アルソック】が、
ドローンが政府の重要施設などに侵入すると、
即座に警備員らに通報するサービスを始めたそうですね。


ドローンが発する回転翼の音を、
音響センサーで探知するんだそうですが、
通報があると即座に吉田沙保里選手が駆けつけて、
目からレーザービームを出して撃墜するんでしょうね。


微笑亭さん太

低温の魅力

昔は好きな人の事を、
よく【太陽】に例えたりしましたよね。
「君は太陽のような人だ」
「まあ嬉しい!そんなに輝いてるって事?」
「いや、直接見ると目を痛めるから」


太陽で温められた大気が、
二酸化炭素の温室効果のせいで
地球の温度が上がってしまうという、
いわゆる【地球温暖化】という問題があります。


日本は、その一因を作っている国でもあるわけですが、
最近の研究で温暖化の原因は
【松岡修造さんがいるから】という説があるそうですね。
確かにあの方の周りだけ、
気温が上昇している事は確かでしょうからね。


ですから松岡さんには、
冬の間は日本にいていただいて、
夏はどこかに行っていていただくというのが、
彼の一番の有効利用方になるんじゃないかと思いますね。


太陽といえば【大きな星】というイメージがありますが、
その半径は約70万キロで、地球の約109倍に相当し、
質量は地球の約33万倍に等しいそうですね。


推測年齢は約46億年で、
主系列星として存在できる期間の半分を
経過しているそうでして、
太陽も中年期に入ってるんですね。
「最近さ、どうも燃え上がるものが無くなってね・・・」
なんてんで他の惑星にボヤいてるかもしれませんね。


そんな中年期に入ってる事が原因かどうかは判りませんが、
1998年に入って、太陽表面の温度が、
実は【低温】である事をNASAの宇宙ロケットが
実証したとの情報があるんですね。
これを大々的に公表すれば、
天文学のみならず一般大衆の思想に及ぼす影響は
計り知れないので、現在のところ非公式ながら、
極めて信憑性の高い情報という扱いだそうです。


NASAによって、太陽の表面や水星の温度は
既に実測され、太陽の表面温度は26~27度で、
太陽から一番近い水星も〇度を遥かに下回る
氷の星であると判明したそうですね。
26度と言ったら、日本で【TUBE】が
活動を始める温度にも達してないわけですから、
にわかには信じがたい感じがしますよね。


従来、NASAが太陽面観測に踏み切れなかったのは、
一般科学常識として、太陽の表面は
【6千度】という高温だと言われてきましたから、
観測自体が無謀な実験と思われたからでしょうね。


しかし、そのような高温では到底存在しそうもない水が、
現実に存在するとの確実な証拠を示す論文が、
権威ある米国の科学雑誌【サイエンス】に発表されたため、
『じゃあ、ウチでも計ってみる?』なんて話に
なったのではないかと推測されますね。


しかしまさか、太陽の表面が、
半袖でちょうどいいぐらいの温度だとは
夢にも思いませんよね。
「太陽が26度しかないのに、
何で日本の夏は40度とかになるんだよ!」
とボヤく人が目に浮かびますね。


まあでも考えてみると、
【地球が熱いのは太陽のせいだ】というにもかかわらず、
高い山へ登ると気温が下がりますからね。
太陽に近づけば近づくほど、
温度は低くなっていくという事でしょうか・・・
違いますかね?


微笑亭さん太

マダム無双

昨日は、豊橋のロワジールホテルに行ってきました。
蒲郡信用金庫が主催する、年金受給者対象の落語会です。


先週は蒲郡のホテルであったのですが、
2週連続で豊橋のホテルで行われるというのが
いつものパターンです。


毎回、蒲郡よりも人が多い豊橋会場ですが、
昨日も400名近い方々がおみえなりました。
先日の小市民寄席の土曜日が450名でしたので、
いい勝負くらい来てくださっているわけです。
スタッフの方々の努力の賜物ですね。


この会を仕切ってるのが、
天然マダム爆弾・夢見亭初音さんです。
小市民寄席のコントでは、セリフが飛んだあげく、
同じ場面に戻るという
【タイムスリップ芸】を披露された初音さんです。
この日はお仕事の関係で現場入りがギリギリでした。


日曜日のコントの一件で
ヘコんでらっしゃるんじゃないかと思って、
「初音さん、コントの事は
気にされなくてもいいですからね」
「気にする?全然!全く気にしてないわよ。
巷では【日曜日に来た人は得した】って評判らしいわよ~」
何たる超ポジティブシンキング!(笑)
さすがはマダムです。


会場には蒲郡信用金庫のゆるキャラ、
【ガマちゃん】が会を盛り上げてくれてました。
・・・中、暑いんだろうな・・・
20150709155449096.jpg


来週はまた、岡崎で同様の会があります。
蒲郡、豊橋に次いで三ヶ所目が【増量】されたという事で、
非常に楽しみにしております。


微笑亭さん太

ビキニスタイルのマッチョさん

2020年の東京五輪の
メインスタジアムとなる新国立競技場が、
予算の関係で、屋根が無くなるかもしれないという
騒ぎになってますよね。


建設費の予算は2700億円という事だったわけですが、
屋根を無くせば1千億円程度に
節約できるという話でしてね。
という事は逆算すると、屋根の予算が
半分以上あったという事になります。


屋根の予算が半分以上という事は、
もはや屋根のための競技場みたいなものですよね。
いっその事、上下引っくり返した方が
いいんじゃないかというくらいで。
予算も【天井知らず】になっちゃってるわけですね。


何とか安上がりで
屋根を付ける方法を模索しているようですが、
あまりにも予算を削りすぎるのも考えものですよね。
どうかすると、競技をやってる途中で雨漏りがしてきて、
競技場のあちこちで、
ラーメン丼が水滴を受けているという、
お間抜けな光景が見られる可能性がありますよね。
この一件から導かれる事というのは、
【旧国立競技場を壊さなければよかった】という、
誰でも判る結論ですよね。


革新的な物を造ろうとすると、
そういう計算外な事が起きたりするものですが、
肝心の競技の方でも
【革新的なアイデア】というのが提案される事があります。


今年に入ってから、競技への注目度増加を目的として、
世界レスリング連合が、試合着の変更について
検討しているなんてニュースがありました。


一昨年、レスリングは
五輪実施競技から除外の危機に直面し、
ルール改正や組織改革などを進めてきたというのが
背景にありましてね。


【シングレット】と呼ばれる試合着は、
現状ではフリー、グレコローマン、女子共に、
上下一体型で体に密着するスタイルですが、
この従来の物から一気に露出度を増して、
グレコローマンは上半身裸、
女子はビキニのセパレート案が浮上したんですね。


今年始めの理事会では、
野球やサッカーなど他の競技のように、
ファンが気軽に日常でも着られる案が浮上し、
特に女子では『より女性らしく』という考えから、
ビーチバレーのような
ビキニのセパレート型が浮上したんですね。


当然、おヘソ部分や腹筋は丸見えです。
他にも、下半身がスパッツ+短パンの重ね着スタイルや、
現状と同じ上下一体型でも、
背中が大胆に開いている物という、
とにかく、見せよう見せようとしている事は確かですよね。


しかし予想がつく事ではありますが、
常時激しく組み合い続けるレスリングで
セパレート型を採用した場合、
ブラの部分がポロリと脱げてしまう可能性も大きくなるわけです。
そうなると競技名も
【ドキッ!女だらけのレスリング大会 ポロリもあるよ】に
変更されるんでしょうかね?


吉田沙保里選手などは断固として反対しているようですが、
確かに吉田選手へのビキニ着用はセクハラですよね。
・・・吉田選手から観客への。


男性ファンの中には
ビキニスタイルを熱望されている方もいるんでしょうが、
実際に導入されたら、
ルールの方も変わったりするんじゃないですかね。


相手選手のブラを取ったら【10ポイント】で、
パンツを取ったら【即フォール】なんてな事になったら、
爆発的な集客力を生む事は間違いないでしょうね。


微笑亭さん太

蔓延する謎職業

『職業に貴賎なし』と言いますが、
どんな職業の方でも、
一生懸命に仕事している姿は美しいものです。


難関大学を卒業しても、
それとは全く関係のない仕事に
就いてる方もいらっしゃいますよね。


東大進学率ナンバーワンの開成高校から
東大法学部へ入り、卒業した後、
なぜかクリーニング屋をやってる方がいましてね。
「何で東大法学部を出て、
クリーニング屋さんをやってるんですか?」
「それは、【職業洗濯の自由】ですから」


クリーニング屋さんのように
業務内容が判りやすい職業がある一方、
何をしているのかが全く判らない職業もありますよね。


社会人500人に、
【胡散臭いと思う職業】を聞いたところ、
1位になったのは【コンサルタント】だったそうですね。
コンサルタントというのは本来、
『顧客が抱える何らかの課題を、
解決する方策を提供する仕事をしている人』
という事になりますが、
ほとんどが資格の要るものではないので、
世の中には実に色んな
【○○コンサルタント】という人が溢れてますよね。


一般的な【経営コンサルタント】を始め
【建設コンサルタント】【環境コンサルタント】
【選挙コンサルタント】【きものコンサルタント】・・・
物凄く沢山あって内容がよく判らないので、
そのうちきっと、
各コンサルタントの業務内容を説明する
【コンサルタントコンサルタント】が登場する日も近いでしょうね。


2位以下は【探偵】とか【占い師】、
【ハイパー・メディア・クリエイター】なんてのもランクインしてましてね。
ハイパー・メディア・クリエイターなんて、
沢尻エリカさんの元夫しか浮かばないわけでして、
ひょっとしたら【一子相伝】の職業なのかもしれませんね。


5位には
【キャンドル・アーティスト】なんて職業が入ってますが、
これも広末涼子さんの旦那さん以外には
思いつかないですよね。
ただロウソクを使って、相手が身震いしながら
恍惚の表情を浮かべて感動するという意味では
【SMの女王様】も、キャンドル・アーティストと
言えるんじゃないですかね。


動画を定期的に投稿して、
その広告収入を主な収入源としている
【ユーチューバー】なんてのもランクインしてますが、
ひと昔前では絶対にありえなかった職業ですよね。


高収入を得るためには、
動画の再生回数を増やさなければいけないわけでして、
そのために、どんどんと動画の内容が
過激になっていく人もいますね。
ついついやりすぎてしまって顰蹙を買い、
【炎上】してしまう事もあります。


ですから最近は、
『この動画をアップしようかな・・・
止めようかな・・・どうしようかな・・・』なんて
悩むユーチューバーも多いようですね。
こういう状態の事を彼らは
【ユーチューブ不断】と呼んでるそうですけどもね。


微笑亭さん太

そして、新たなる寄席へ

【小市民寄席】の怒濤の二日間が終わり、
昨日の月曜日は、天狗連メンバー一同
【死に体】になっていた事と思います。


昨年の小市民寄席から、この一年の間に天狗連は、
何逸亭やん泥さん、槍太家一撥さん(酎さん)という
二人の主要メンバーを病で失いました。


全く予想もしなかった事で、
大きすぎる痛手ではあったのですが、
その大きな穴を埋めるべく、
メンバー一同が珍しく一丸となって(笑)
寄席を成功させようと頑張ってきました。


落語や漫才、太神楽といった【本職】はもちろん
完全にコスプレ大会と化したコントも
連日、ベロンベロンになるような稽古を積んできました。
・・・ただ飲んだくれてるだけじゃん!(笑)

20150706154909431.jpg
20150706154911665.jpg
20150706154912649.jpg


私は自分の高座とコント出演が両日
そして、コント台本、パンフのコピー
ロビー回りの展示物のコピーなど、
自分の出来る事の範囲内で協力させていただきました。

201507061549139f6.jpg
2015070615491556d.jpg

そして小市民寄席は、お手伝いしてくださいます、
スタッフの方々のお力添え無しでは
語る事は出来ません。
ある意味、小市民寄席の【主役】とも言える方々です。


本職の裏方の方々はもちろんの事、
うめセンセ、こだまさん、はんどさん、
ふりかけさん、テニスの女王様、豊田のKさん、
そして山梨から駆けつけて下さった酔亭化枝さん等々
本当に多くの方々に支えられて、
二日間を乗り切る事が出来ました。


公会堂に詰めかけた1020名のお客様方、
この方々の【笑いという養分】で
天狗連メンバーは生きているようなものです。
心から感謝致します。


来年もまた、小市民寄席はあります。
が、その前に!
来年の新春には、豊橋駅前の【プラット】にて
『新春・天狗連名人会』が行われます。


1/24(日) 午後12時~
       午後4時~
『第2回 天狗連名人会』
豊橋駅前 プラット
木戸銭¥1500


今回は昼夜2回公演となりましたが、
私は両方、出させていただきます。
小市民寄席にてチケットの先行販売を行ったところ
既に140枚以上が売れている状況です。
売り切れ確実が予想されますので、
お早めのご購入をオススメ致します。
お問い合わせは、小林理容館(0532532710)
遠方の方は、メール、メッセージ等いただければと思います。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

小市民寄席・二日目

昨日は一昨日に引き続き豊橋市公会堂にて
『第36回 小市民寄席』が行われました。
年に一度の、天狗連のビッグイベント、その二日目です。


『堀の内』那古家攻

『太神楽』今いち座

『野ざらし』何逸亭長久

『漫才』三代&和音

『お茶汲み』成田家紫蝶

『寄席踊り』のの字&馬笑

『手水廻し』鶴橋減滅渡

『コント』天狗連総出演

『ボクの小学校』(さん太作)微笑亭さん太

『松山鏡』駒久家南朝

『豊橋首都物語』成田家虚生


例年、土曜日よりも日曜日の方がよく入るのですが、
昨日もやはり、入場整理券を求めて長蛇の列が出来ました。
雨の降りしきる中、並んで下さった方々には感謝致します。
土曜日より多い570名のお客さんが
おみえになりました。


一昨日にも増して良いお客さんで
自分の高座も無事に済んだのですが、
天狗連総出演のコントにて、
【事件】が起こりました。


3本あるコントのうち
私の出演していた【探偵コント】で
共演していた天然マダム爆弾・夢見亭初音さんが、
セリフを忘れてしまったのです。


私も非常に焦りましたが、
何とかツッコんで笑いに変わったので、
まあ【結果オーライ】だったと思います(笑)
これも寄席の醍醐味(?)ですよね。


怒濤の二日間でしたが、
来てくださった1020名のお客さん、
熱心に働いてくださったスタッフの方々、
本当にありがとうございました。
また来年も、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

小市民寄席・初日

昨日は豊橋市公会堂にて
『第36回 小市民寄席』が行われました。
年に一度の、天狗連のビッグイベントです。


『はんどたおる』橘亭郵便箱

『トイレ革命』(さん太作)成田家虚生

『太神楽』今いち座

『お菊の皿』望々亭みるく

『たがや』髪家三代

『コント』天狗連総出演

『寄席踊り』のの字&馬笑

『JKホスト』成田家紫蝶

『漫才』ヘル&和音

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太


今年は
土曜日のチケット売れ行きに苦戦してたんですが、
足元の悪い中、450名以上のお客さんが
お越しくださいました。
ありがたいものです。


私は久々のトリをやらせていただきました。
反省点は多々ありますが、
お客さんに助けられて、
何とか無事に終える事が出来ました。
小市民寄席のトリというのは、
本当にプレッシャーがかかります。


明日、もう一日ありますので、
頑張りたいと思います。


微笑亭さん太

豊橋公会堂に集合だ!

今日はいよいよ、
『第36回 小市民寄席』です!


7/4(土) 午後5時~
  5(日) 午後2時~
『第36回 小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(天狗連グッズ付)


両日とも番組は違います。
落語はもちろん、コント、漫才、太神楽、寄席踊り等々
バラエティに富んだ内容の二日間です。


今日は朝9時から、天狗連メンバーは会場入りして
準備やリハーサルに臨みます。


ロビー企画も、色々と楽しい物が準備されてますので、
開演前の時間潰しにも事欠きません。


日曜日は当日券が出るかどうか判りませんが、
今日は当日券がありますので、
気が向かれたら公会堂の方までお越しください。


よろしくお願い致します!


微笑亭さん太

マダムのテッパンネタ

昨日は蒲郡にある
蒲郡クラシックホテルに行ってきました。
銀行が主催する落語会にて一席やってきました。


【暮らしの学校】と題されたこの会は、
年金受給者の方々をご招待して
落語を楽しんでいただこうという会でして、
以前はお正月に行われていたんですが、
数年前から、お正月と夏の年二回に増えました。


お客さんもどんどんと増えていて
以前は50人そこそこだったものが
昨日は200名以上の方々がおみえになりました。


私が『改訂版・寿限無』
ヘルさんが『愛宕山』でしたが、
いずれもよく笑っていただいて、
良い会になったと思います。


この会を仕切ってらっしゃるのが
天狗連の天然マダム爆弾・夢見亭初音さんです。


凄く面白いネタを思いついたと仰るマダムが、
「さん太、凄く面白い話があるのよ~!」
「そうなんですか?」
「家に電話がかかってきて小さな女の子が出たら
【お母さん、いる?】って聞かれて
【いらない】って答えたのよ」
「あ~なるほど~(よくあるネタだよな・・・)」
「そしたらね、
【お母さん、おる?】って言ってきたから
【ポッキリ!】って」
「・・・・・・・あ~(こういう空気になるよな・・・)」
「ね?ね?凄く面白いでしょう?
でもね、誰も笑ってくれないのよ~」


初音さん、
誰も笑ってくれないというのは、
ひょっとしてですけど、
ひょっとしてですけど、
面白くないんじゃないのでしょうか?


私は、どう対処すればよかったのか、
判る方がいらっしゃったら教えてください(笑)


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード