ハードなソフトキャンディ

GW、方々に旅行に行かれる方も多いでしょうが、
海外よりも遠いところに旅行に行けたら
素晴らしい事でしょうね。


人類の宇宙に対する憧れというのは
尽きる事はないんでしょうが、
この数年、頓挫している感も否めないですよね。


『将来、一般人が気軽に宇宙旅行ができる』とか
『何十年後かには、他の星に住む事も可能』なんてな事を
言われて目を輝かせていた昭和の子供たちが、
かなりのオジサンになった今でも、
相変わらずそういった事というのは
【夢物語】の範疇を出ていない気がします。


先日、子供たちに
宇宙や科学への興味を持ってもらおうと、
和歌山市でロケット開発の研究者らが、
ソフトキャンディーを燃料に使った
ハイブリッドロケットを打ち上げたんですね。


和歌山大学の宇宙教育研究所や、
秋田大学などが計画したそのロケットは、
アルミ製で全長約1・8メートル、重さ10キロでして、
ソフトキャンディー【ぷっちょ】20粒を
詰め込んだ燃焼器に液化ガスを入れて燃やし、
生み出されたガスを推進力にする仕組みなんですね。


『食べ物で遊ぶな!』と怒られそうですし、
何で【ぷっちょ】なのかと思うわけですが、
ソフトキャンディーというのは燃焼しやすく、
長時間燃え続ける特性があるそうですね。
研究者がそこに着目して昨年秋から開発が始まり、
2回のテストを経て完成したんですね。


打ち上げ当日、
宇宙に興味がある小中学生20人が見守る中、
ロケットは大きな音とともに7秒で
高さ約220メートルまで到達し、
パラシュートを開いて
ゆっくり降下したそうですから成功ですよね。
打ち上げ後には甘い香りが漂ったと言いますから、
まさに【後味もいい】ですよね。


「220メートル飛ばすのに
【ぷっちょ】20粒も要るなんて、
あまり燃費は良くないですね」
「ええ、何しろ【燃料を食います】から」
考えてみたら我々も、
今まで【燃料】を食ってきたわけですよね。
次回は是非【グリコ】1粒で300メートルに
チャレンジしていただきたいものですね。


ちなみに、見てた小学生の子の中で
「ぷっちょ食べてオナラしたら、
ちょっと飛べそうな気がする」
と言ってた子がいるそうですが、
是非ともチャレンジしてほしいものですよね。


将来、普通に宇宙旅行が可能になって、
そういった小学生たちの遠足にも
ロケットが使われるようになると、
「先生、【ぷっちょ】はおやつに入りますか~?」
なんて質問があちこちの小学校でされて、
【ぷっちょ】が【バナナ的立ち位置】になる日も
近いかもしれませんね。


キャンディでロケットが飛ぶのなら
【キャンディで走る車】なんてのも、
当然出来てくるでしょうね。


環境問題に取り組み、
キャンディで走る車を推奨する政党
なんてのも出てきましてね。
党の名前は多分【UHA味覚党】なんでしょうね。


微笑亭さん太

故人情報を守る

病院というところは、ある意味、
死や苦しみと最短距離にある場所なわけですから、
入院患者の病室でも【4】とか【9】なんて数字を
欠番にしているところが多いですよね。


【42号室】なんてのは【死に】に直結しますから、
絶対に嫌がられるでしょうね。
「看護師さん、
ここの病棟は【42号室】がありますけど、
誰も入りたがらないんじゃないんですか?」
「そうでもないんですよ。
患者さんご自身はともかく、
患者さんのご家族からの要望が結構多くて・・・」
そのあたりに、微妙な家族関係というのが
垣間見えたりしましてね。


ドラマなんかですと、大金持ちが亡くなった後、
その遺産を巡って親族たちに
骨肉の争いが起きるなんて事がよくありますが、
そういったトラブルを避けるためにも、
遺言を残しておくというのが一番いいのかもしれませんね。


亡くなった方の意思は、
出来るだけ叶えてあげたいと思うのが人情ですが、
中には困った遺言なんてのもありますよね。


ハワイが大好きで、ハワイに行くたびに
「私が死んだら葬式もお墓もいらないから、
この海へ骨を撒いて」
と口にする女性がいらっしゃいましてね。


その方、何度も何度もハワイに行くうちに、
波にのまれて溺れ死んでしまいましてね・・・
自然と希望が叶えられる形になっちゃったわけですが・・・
肌を焼かずに骨を焼いちゃったというわけですね。


そうかと思うと、大の阪神ファンの男性が
「俺が死んだら甲子園の一塁ベンチ前に骨を撒いて」
てな事を仰ってましてね。


ご希望通りに撒いてあげたら、
高校球児に砂と一緒に
持って帰られちゃったそうですけどね・・・
やはり場所は吟味しないといけないですよね。


また、母親から
『私が死んだら、絶対にお父さんと
同じお墓には入れないでね』と言われ、
父親からは『母さんが死んだら、
絶対に俺と同じ墓に入れろよ』と、
真逆の事を言われた息子さんがいらっしゃいましてね。


亡くなった後、仕方がないので、
お墓の中に個室を作って、そこに父親とは別に
母親の骨を入れたらしいですけどね・・・
死んでから【家庭内別居】というのも、
ちょっと悲しいものがありますよね。


微笑亭さん太

赤ちゃんの裏の顔?

英国のキャサリン妃の第2子出産が近づいてるようで、
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。


何度見ても飽きないし、
また見たくなるという事から、【古典落語の魅力】を
【赤ちゃん】に例えた師匠がいらっしゃいますが、
確かに赤ちゃんというのは、
ずっと見ていても飽きないような魅力に溢れてますよね。


赤ちゃんの主な栄養源と言えばミルクになるわけですが、
だからといって、ミルクや栄養だけを与えて、
コミュニケーションを一切取らないようにしていると、
赤ちゃんは死んでしまうそうですね。
やはりミルクと同じくらい【愛情】というのも、
大切な物なんでしょうね。


赤ちゃんは世界中で、
三秒に一人は生まれてるという事ですから、相当な数ですよね。
何人も子育てをされているような
お母さんはご存知かもしれませんが、
赤ちゃんに関する事で、
意外に知られてない事というのは結構あるようですね。


とかく弱いイメージがある赤ちゃんですが、
実は自分の体重を支えられるほどの握力があるそうで、
結構なパワー系だったりするんですね。
ですから、ひょっとしたら【難産】の原因というのは
出産の時、赤ちゃんが産道の出口で両手で突っ張って、
持ちこたえてるからかもしれませんよね。


おむつと言えば、赤ちゃんの代名詞的存在ですが、
替える立場のお母さんは大変ですよね。
一人の赤ちゃんで、おおよそ2700枚も使うそうですね。
「じゃあ2700枚つけて順にはがせば、
手間が省けるというわけね」
「中から濡れるんだから意味ないだろ」
こんなお母さんに育てられる赤ちゃんは、
ちょっと心配ですけどね。


それだけのおむつを使うわけですから、
赤ちゃんは20分おきにオシッコをするそうです。
夏場なんか、下半身丸出しで玄関あたりに置いておけば、
ミスト代わりになりそうですね。
「あの赤ちゃんが座っていて、
清涼感あふれるミストを噴射しているところが
【小便玄関】です」なんてんでね。


骨の数も大人より多いんだそうですね。
大人は206個なのに対し、
赤ちゃんは300個もあるんですね。
「その多い分はどうなるんですか?」
「子育ては大変に骨が折れるので、
折れた骨をお母さんに補給しながら、成長していくんです」


あと、目の色は決まってないそうでして、
青い目で生まれてきても2歳になるまでに
色が変わることはよくあるんですね。


外人と浮気疑惑がある奥さんが子供を生んだ場合、
子供の目の色が黒かったからといって
安心してはいけないですよね。
子供の目が2歳で青色になっちゃったりしましてね。
それを見た旦那さんの、
目の色が変わったって話があるくらいですから。


そして赤ちゃんは、凄く頭が大きいです。
新生児は約4頭身で生まれ、
徐々にバランスが良くなっていくわけですが、
育て方が悪いと口ばっかりの、理屈が達者で行動力が伴わない
【頭でっかち】になっちゃうそうですから、
気をつけなくちゃいけませんよね。


微笑亭さん太

まさかのピーカン

昨日は中川区にある塩釜神社にて
『塩釜寄席』に出演してきました。
年に2回行なわれている定例公演です。


この寄席は4月と10月に行われていて
比較的陽気のいい時に開催されているにもかかわらず、
何故か雨降りに当たる事が多い寄席なのです。


以前には災害レベルの雨が降り、
職場である消防署から
呼び出しをくらった志ょ朝さんが、
出演できなくなってしまったなんという
信じられないような事もありました。


ところが昨日は、珍しく(?)晴天で、
みんなどこかへ出かけてしまうのではないかと
逆の意味で不安になる天気の良さでした。


『時そば』若鯱亭笑天

『長屋の花見』お好味家喜楽

『本膳』竜宮亭無眠

『お伽村』(さん太作)微笑亭さん太

『鹿政談』川の家河太朗


それでもお客さんは73名ほど来てくださって
とても笑いの多い会となりました。


打ち上げも大変楽しくて、
一回り以上若く見られたきよきよさんが、
大喜びしていたのが印象的でした(笑)


微笑亭さん太

『時そば』の稀少性

落語といえば、
扇子や手拭いを使った仕草は欠かせませんよね。


その仕草の中でも有名なのは、
【そばを食べる仕草】じゃないかと思います。
ちょっとした、落語の代名詞的な仕草といっても
過言ではない気がします。


最近よく、
お仲間の社会人落語家の方と話すんですが、
そんな【そばを食べる仕草】をする噺というのが
意外に存在しないんですよね。


誰でもパッと浮かぶのは『時そば』だと思いますが、
他には『そば清』くらいでしょうかね。
ところが、ここから先が何も思いつきません。


めん類というくくりならば
『うどん屋』もありますが、
あの噺のうどんを食べる仕草は、
明らかにそばとは差別化を図った仕草になっています。
やはり他には見つからないんですよね。


しかも、【そばを食べる仕草】というのは
社会通念的に【かけそばを食べる仕草】
という事になってますよね。
そうなると、『そば清』は【ざるそば】ですから
これに該当しなくなります。


従って【そばを食べる仕草】に該当する噺は
『時そば』しか存在しない事になってしまいます。
落語の代名詞的に言われる仕草が、
実は、たった一つの噺にしか登場しないというのは
結構衝撃的な事実ではなかろうかと思ったりしますが、
どうでしょうかね?


他にそばを食べる仕草が
存在する噺をご存知の方がいたら、
是非とも教えていただきたいと思います。


微笑亭さん太

神経累ヶ淵

昨日は歯医者さんに行ってきました。
固い物を噛むと、左の上の歯が痛むようになったので
一度診てもらおうと思ったのです。


痛み始めたのは先月くらいからで、
今月の始めに予約の電話を入れたら
予約が取れたのは昨日でした。
どんだけ人気のある歯医者さんなんでしょうか。
まだ痛みが我慢できるうちに
電話を入れておいて良かったです。


診てもらうと、詰め物が少しはがれていて
そこからバイキンマンが侵入したようで、
少し虫歯になっていました。


『あ~きっと、これから何回も
通わないといけないんだろうな・・・』
そう思っていたら先生が、
「多分神経まではいってないと思いますので、
削って詰めていけば、
今日一日で治療は終わります」


・・・えっ?
一日で終わるとか言われると、
それはそれでまた不安になるこの気持ちは何だろう?


しかしあの歯を削る器具、
【エアタービン】というそうですが、
生理的嫌悪感を抱かせる音を出させたら、
右に出るものはいませんよね。
【黒板を爪で引っ掻く音】や
【アルミホイルをクチャクチャする音】
といった強豪を抑えて、ぶっちぎりの第1位でしょうね。


削ってもらった後も、少ししみたので、
「ひょっとしたら、
少し神経の方までいっている可能性もありますね」
「そうなんですか?」
「このまま詰めて痛みが治まればいいんですが
治まらない可能性もあります」
「はあ・・・」
「ぶっちゃけ、五分五分といったところですね。
あらかじめ神経をとってしまう選択肢もあるんですが、
このまま詰めて様子を見るという選択肢もあります」
「そうなんですね」
「私がその立場だったら
あらかじめ神経をとるような事はしませんが・・・
どちらにしますか?」
・・・いや、どちらにしますかって、
そんなの【一択】じゃないですか(笑)
プロの判断にあえて弓を引くような選択を
するわけないですからね。


とりあえず、無神経な私にも神経があったという事が
判っただけでも収穫でした。
削ったところを詰めてもらって、
来月また経過を診ていただくために
もう一度行く事になりました。
このまま治ってくれるといいんですけどね。


微笑亭さん太

社員ズ

昨日は刈谷市にある
【シャインズ】という建物に行ってきました。
某会社の有志団体の親睦会にて
一席やってきました。


数年前に高浜の酒屋さんから頼まれて
日本酒の利き酒会のイベントの司会をした事があります。
一滴も飲めない私が、
そんな会の司会をやるのは申し訳ない限りですが、
その時にみえていたお客さんの方から
オファーをいただいての高座でした。


ウォーキングのサークルの集まりのようで、
普段から歩いてらっしゃるせいか
年代はバラバラですが、
皆さん健康そうな方ばかりでした。


ほぼ100%の方が、
生で落語を聞くのは初めてという状態でしたが、
やはり普段から歩いている方たちは
笑う事にも非常に積極的ですね。
・・・関係あるのか?(笑)


高座の後は
立食パーティーの方にも参加させていただいて
とても楽しい一時を過ごさせていただきました。
また機会がありましたら、
是非呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

ミニ公民館?

火曜日は、豊橋の井原公民館に行ってきました。
2日連続、今月4回目の
悪質商法の出前講座です。


いつも出前講座の時は、
組んでいる豊橋市役所の方から
現場の住所を教えていただいて
事前に調べて行くんですが、
この井原公民館は住所から検索しても
出てこなかったんですね。


市役所の方に問い合わせてみると
「かなり小さな建物ですから」との事で、
ひょっとしたら肉眼で確認できないくらい
極小の建物だったらどうしようと
心配しながら向かいました。


とりあえず、
35名以上みえていたお客さんが
入れるくらいの大きさはあったので、
無事に出前講座を行う事ができました。


出前講座の対象地域が広がった事で
結構多くの依頼をいただいているようですので
これからも頑張らないといけません。


微笑亭さん太

覚悟のいる駐車場

月曜日はかけもちでして、
月例寄席の前に昼間、豊橋の花田校区市民館にて
悪質商法の出前講座をしてきました。


花田校区市民館には初めてお邪魔しましたが、
小学校と同じ敷地内に建物がありました。


ですから校門を入って車を停める事になるわけですが、
どこに停めていいのか今いち判らなかったので
市民館の職員の方に
「すみません、車はどこに停めたらいいですかね?」
「車ですか?・・・まあ、このあたりに
停めていただければいいんですが、
お判りの通り、小学校がすぐ隣にあります。
従ってボールなどが飛んできて
車に当たる可能性がありますが、
それでも構わないというのであれば
そこに停めてください」
かなりの覚悟で駐車しなければならないようです(笑)


今年から対象地域が広がった出前講座ですが、
この日が、初めての豊橋での講座でした。


どしゃ降りの雨の中、
60人以上のお年寄りが来てくださいましたが、
とてもよく笑ってくれて、やりやすかったです。


微笑亭さん太

寄席に雨中!

昨日は天狗連の月例寄席でした。
この日の出演者は、最年長が私という事で
天狗連的には、平均年齢の若い(?)寄席となりました。


最年少は、【楽語の会】から
ゲストとして来てくださった米花家写碌さんという事で、
月例寄席には初めての出演となりました。


『元犬』望々亭みるく

『暦の寄合』(写碌作)米花家写碌

『買い物ぶぎ』橘亭郵便箱

『寄席客指南』(さん太作)微笑亭さん太


朝から、かなりの量の雨が降っていて、
お客さんが来てくださるか心配でした。
いつもよりは若干少な目でしたが、
30人以上の方がおみえになり、
非常にありがたかったです。


私は創作のネタおろしでしたが、
落語史上初(?)の、
寄席のお客さんを主人公にしたネタでのぞみました。


ちょっとマニア向けの内容でしたが、
かなり笑っていただけて、
何とかトリのノルマ分くらいは
果たせたかな~と思います。


初出演の写碌さんも堂々とした高座で、
豊橋のお客さんを爆笑の渦に巻き込んでました。
また是非、出てくださいね~!


微笑亭さん太

連続で大府

昨日は『大府駅前寄席』に出演してきました。
2月に続いての出演となります。


この日はお祭りなと、
様々な行事とカブっていたようで、
お客さんの出足は、かなり鈍いものとなりました。


ひょっとしたら
【つばなれ】しないんじゃないかと
そこまで心配していたんですが、
開演直前にバタバタと入ってこられて
結局35名以上のお客さんに
来ていただきました。


『芋俵』けんこう亭剣士

『禁酒番屋』槍田家志ょ朝

『桜の宮』南遊亭栄歌

『お伽村』(さん太作)微笑亭さん太

『牛の丸薬』川の家河太朗


選挙カーの声が響く中での寄席でしたが、
皆さん楽しんでおられたようで
いつも通りの良い会となりました。


隔月で行われている大府駅前寄席ですので、
まだおみえになった事のない方は、
是非一度、遊びに来ていただきたいと思います。


微笑亭さん太

洗剤一遇のチャンス

嫁姑問題というのは、
日本人の永遠のテーマではありますが、
こじれると大変な事になってしまいますよね。


お嫁さんの出来が悪いとかではなく、
お嫁さんのする事全てが気に入らないという、
絶望的な価値観の中で暮らすのは大変ですよ。


「全然綺麗になってないじゃないの。
全くあなたは、お洗濯もまともに出来ないのね~」
お嫁さんの洗濯の仕方が気に入らなくて、
いつもお姑さんがやり直す事に
我慢に我慢を重ねたお嫁さんが、ついにキレましてね。
腹立ち紛れに、洗濯機に洗剤を
25杯入れて回したんですね。


そうしたら、
カニを洗ってるんじゃないかというくらい
泡が出て溢れ出し、洗濯機が
壊れてしまったそうでしてね。
その家ではこの一件を、
【アタック25】と呼ぶようになったそうですけどね。


洗濯機が壊れたら新たに購入しなければいけませんが、
最近中国で、【ペダル駆動洗濯機】というのが
登場したそうですね。


自転車のような形をしているその洗濯機は、
分厚い後輪のホイール部分が水槽になっており、
ホイールの中に水と衣服を入れて
通常の自転車同様にペダルを漕げば、
サイクリングしながらにして
洗濯ができてしまうんだそうですね。
・・・早い話が、これは【自転車】ですね。


アイデアは面白いんですが、
実用性はかなり疑問なんですね。
というのも、洗濯中に水槽内の水を入れ替えるために
蛇口を探さなければならないし、
中の洗濯物が水と共に揺れるため、
実際にペダルを漕いでも大した動力を得られないそうですね。


その上、後輪部分が透明なので、
下着を洗う場合は見られないように、
かなり高速で回さないといけないですよね。
「この洗濯機の最大の長所は何ですか?」
「はい、ゴロゴロ転がす事で体が鍛えられます」
洗濯機には、そういう事は求めてないですよね。


家電製品は日進月歩ですから、
今以上に色んな事が出来る【多機能洗濯機】というのが、
どんどん出てくるでしょうね。


そうなると洗濯機の売り場では、
「これ、多機能洗濯機って書いてあるけど、
どんな事が出来るの?」
「よく聞いてくださいました、奥様。
この洗濯機の一番の売りは、
一緒に洗いたくない物・不動の一位でもある
【お父さんの下着専用槽】を搭載している点です」
「まあ~それはいいわね~。
一緒に洗うと、娘がガチで嫌がるのよ」
「さらに洗濯機でありながら、調理もしてくれます」
「調理も!?」
「はい、洗濯機に鶏肉を入れていただくと、
カラアゲが出来るのです。
・・・【センタッキー・フライドチキン】と言って」
「単なるダジャレじゃないの」
「しかも、朝起きて一人静かにパンツを洗う思春期中学生を、
そっと気遣ってくれる機能も付いてます」
「まあ、優しい・・・」
「そして洗濯の最後には、感想を述べてくるんですね。
【Tシャツ、首いってるよ】とか、
【よそ行きの服は手洗いすべきじゃないかな】とか」
「うわ~、それは便利と言うより、大きなお世話ね」
こんな多機能洗濯機の完成も、
そう遠くはないでしょうね。


微笑亭さん太

小市民寄席へ、起動

一昨日は豊橋に行き
天狗連の集まりに参加してきました。
7月4日、5日に行われる
【第36回 小市民寄席】の話し合いのためです。


先月から小市民の話し合いが始まったんですが、
本番までは日にちもありますので、
皆さん、話し合いと称した座談会みたいなもので
まだまだ【まったりモード】です。


毎年チケットには景品が付くのですが、
これを決めるのが悩ましいところです。
昨年は【手拭い】でしたが、今までも
風鈴、扇子、オペラグラス、お香、エコバッグ、Tシャツ等々・・・
色んなグッズがオマケに付いてきてます。
今年は果たして、何が付いてくるんでしょうかね?


私は両日とも、落語で出させていただきます。
落語の他にも、漫才、コント、太神楽、寄席踊り・・・
盛り沢山な内容でお送りしますので、
是非ともお越しいただきたいと思います。


今年の小市民寄席は
7/4(土) 午後5時~
  5(日) 午後2時~
豊橋市公会堂にて行われます。
番組内容は、両日で違います。
昨年は両日で、1100人を超えるお客さんに
ご来場いただきました。


チケット発売は5月下旬になるかと思いますが、
天狗連一同、全身全霊をこめた
乾坤一擲の寄席になろうかと思います。


まだご覧になった事のない方には
是非とも一度、生で見ていただきたいと思いますので、
今のうちから予定を明けておいていただければと思います。


今年もまた
良い寄席にするべく、頑張ります!


微笑亭さん太

高座の新アイテム

落語の小道具といえば言うまでもなく
【扇子】と【手拭い】という事になります。


この二つの小道具は
筆になったり手紙になったり、
刀、釣竿、箸、煙草入れ・・・
ありとあらゆるグッズに変化してくれるという
万能アイテムであり、
我々にとっては心強い【協力者】でもあります。


上方落語には見台や小拍子といった物もあったりしますが、
江戸落語の場合には、
頼れるのは、この扇子と手拭いのみです。


近い将来、国会で
【噺家救済特例法】なる法案が成立し、
【噺家は高座に、扇子と手拭いの他に、
もうひとつ物を持って上がってもいい】
という事になったとしたら
三つ目のアイテムとして
何を持って上がりたいですか?


やはり扇子や手拭いみたく
汎用性の高い物がいいという事になるのでしょうが、
いざ探してみると、なかなかこれといった物が
見つからないんですよね。
・・・自分で問題提起しておいて何なんですが。


かつて私も
扇子を2本持って上がった事はあります。
それを使ってマクラで、バタフライ扇子という一発ネタを
やりました(CD【お伽村】収録・笑)
しかし、扇子と手拭い以外は、
持って上がった事はありません。


何がいいかと思うんですが、
強いて言えば、ある程度の長さがある
【棒】がいいかな~と思ったりします。


個人的に、
槍や釣竿、天秤棒などをやる時に
扇子のように短い物でやると、
どうも迫力がないような気がしてます。
できればお巡りさんの特殊警棒のように
好きな長さに調節できる棒がいいですね。


そうすれば槍で突く場面なんかでも
最前列のお客さんは、実際に刺されるんじゃないかという
臨場感を体感できて、
芸のリアリティも増すのではないかと思いますけどね(笑)


扇子、手拭いに続いて
三つ目のアイテムを使えるとしたら、
何を小道具にするのがいいでしょうかね~?


微笑亭さん太

恐怖!知んねえ写真

昨日は豊川の
長沢地区市民館に行ってきました。
今月2回目の悪質商法の出前講座です。


この出前講座も5年目に入ってますので
二度、三度と呼んでいただいているところもあります。
ですから事前に、前にお邪魔した事があるかどうか
チェックするようにしてます。


長沢地区市民館は初めてお邪魔するところなので
大丈夫だろうと思い現地に着きました。


楽屋に通され、着替えにはまだ早いので
廊下の壁に貼られていた、
老人会の方々の活動記録の写真を見てました。


ふと見ると、
日頃お世話になっている経大亭勝笑さんや
鶴橋減滅渡さんの高座写真が貼られてました。
『あ、ここの老人会の方々は、
結構落語を聞いてらっしゃるんだな~』と思って
隣の写真に目をやると、そこには私の高座写真が。


・・・えっ?
そんな馬鹿な。
ここに来るのは初めてなのに、何で私の写真が?


よくよく見てみると、御津町にある建物で、
悪質商法の会とは全く別の営業で
ここの老人会に呼んでいただいた事があるのです。
しかも昨年の10月という、結構最近です。


これはマズい!
今から喋るネタも、その時の高座で
幾つか使ってるのは間違いありません。
ただ手元にメモがないので、
どのネタを使って、どのネタを使ってないのか
全く記憶にありません。
なぜ本番直前に、
そんな事実に気づくんだ!?(笑)


ただネタを変えるだけなら問題はありませんが、
会の性質上、悪質商法に絡むネタでないといけません。
私は一生懸命、使ってない可能性の高いネタで
使えそうなネタを探しました。


ひょっとしたら
昨年とカブったネタがあったかもしれませんが、
何とか無事に高座を終え、沢山笑っていただけました。


ネタが飛んだりして焦るのはしょっちゅうですが、
それとは違ったカテゴリーで
久々に心底焦った私でした。


微笑亭さん太

甘い企み

私は全くお酒が飲めずに
もっぱら甘い物担当なんですが、
【スィーツ男子】なんて名乗っても
完全にドン引きされる年齢になってきました(汗)


でもやっぱり
甘い物が好きなんですよね~。
ついつい食べ過ぎてしまい、
体重計とにらめっこの日々になってるわけですが、
昔の90キロ超の体重には戻らないように
気をつけてはいます。


ケーキやアイスクリーム、
大福やお饅頭を買うなんてのは日常茶飯事ですが、
まだ一度もやった事がない事というのがあります。


それは、喫茶店などに一人で入って
【パフェ】を注文する事ですね。


アイスクリーム大好きなので
パフェは、その最終進化形態と思ってるんですが、
それを食べるために喫茶店に一人で入って
何の迷いもなく店員さんに、
「チョコレートパフェ、ひとつ」とは
まだ言った事がないんですよね~。

20150414193914885.jpg

・・・と、ここまで書いて、
自分が相当気持ち悪い事を書いてるのに気づきました(汗)
いや、本当は
「チョコレートパフェとフルーツパフェを」
と言いたいんですが、ひとつで我慢しておきます。
・・・何を言ってるんだ、私は。


一度、ひとりでパフェを注文して、
周りからの冷ややか且つ
突き刺さるような視線を浴びながら
美味しいパフェを堪能したいと思っています。
・・・どうでもいい話題で、すみません。


微笑亭さん太

アントニオ命

はっきりとした違いがあるのに、
同じような意味で使われていて、
その違いがあまり認識されていない言葉というのがあります。


【安楽死】と【尊厳死】という言葉なんかがそうですね。
本来は、医師が薬物を用いて
人工的に命を縮めるのが【安楽死】で、
過剰な延命治療を差し控えて
自然死を待つのが【尊厳死】なんですね。


昨年、脳腫瘍で
余命わずかと宣告されていた29歳の米国人女性が、
医師による処方薬を服用して死亡しましてね。
この女性が住んでいるオレゴン州では、
医師が処方した薬を
患者自らが服用する尊厳死が認められていて、
2013年末時点で、750人以上が
尊厳死を選択しているそうですね。


これを日本でやったら、
医師が【自殺幇助】の罪に問われてしまいますが、
日本でも尊厳死を巡る議論はあるんですね。
しかし反対が多いので、尊厳死が認められるまでには、
かなり高いハードルがあるようですね。


その一方で日本は【自殺大国】なんという、
不名誉な称号がついてましてね。
先進国の中でも、単位人口当たりの自殺件数が
多いんだそうですね。


実際、15歳から39歳までの死因の一位は
【自殺】だと言いますから驚きですよ。
さらに40歳から49歳でも死因の第二位が【自殺】ですので、
思春期の若者から働き盛りの世代までまんべんなく、
自殺を選択する人がいかに多いかが判ります。
病気などで、生きたくても生きられない人がいる中、
これはちょっと悲しいデータですよね。


命というのは、たった一つしかないから尊いわけですが、
人が【スペアの命】というのを
持てるようになったらいいですよね。


スペアがあれば、死んでも生き返る事が可能なわけです。
「スペアがあるからさ、とりあえず一回死んでみる?」
「そうだな~。何事も経験が大事だからな」
なんてんで、お試し的に死んでみたりするわけですね。


お客さんなんかが訪ねてきた時も、
「ご主人いらっしゃいますか?」
「今、死んじゃってるんですよね~」
「ああ、そうなんですか。
いつ頃、生き返られますか?」
「明後日には蘇生すると思いますんで、
また明後日来てください」


車を運転している時の心構えも変わってきますよ。
「おい、もっと飛ばせよ」
「ダメだよ。事故ったらどうすんだよ」
「大丈夫、大丈夫。俺まだ、スペアの命あるから」
「そりゃお前はいいけど、俺はもう、命ないんだよ。
今死ぬとヤバイんだよね」
何だか、運転免許の点数みたいな会話してたりしましてね。


肉親が死んだ後の遺産相続なんかでも
「お母様が遺産として、命を二つ残されました」
「そうですか・・・母さん、ありがとう。
俺、そそっかしいからすぐ死んじゃうんだけど、
これであと二回死ねるよ」
まさに【命の母】とはこの事ですよね。


微笑亭さん太

色々告知

●告知です!

4/19(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』
愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 川の家河太朗 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
いつも大府の子供噺家さんが一席披露されます。
ウケまくる子供噺家に、
あたふたする大人噺家たちを
あざ笑いに来てください(笑)



4/20(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 橘亭郵便箱 望々亭みるく 米花家写碌 微笑亭さん太

天狗連の定例公演ですが、
今回は【楽語の会】の若き才人、
米花家写碌さんが初めて出演されます。
古典・新作共に、大変面白い高座をされる方ですので、
是非とも、このチャンスを逃さず聞きに来てください。
私は、創作のネタおろしをする予定です。



4/26(日) 午後2時~
『塩釜寄席』
 塩釜神社(名古屋市中川区西日置)
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 お好味家喜楽 川の家河太朗

年に2回行われている定例公演です。
ちなみに【塩釜神社】というのは天白区にもありますので、
みえられる方は、くれぐれも神社をお間違えにならないよう
気をつけて来ていただきたいと思います。



5/2(土)午後6時半~
『しげん寄席』
しげんカフェ(愛知県津島市唐臼町代官田91)
木戸銭 ¥1000(軽食・コーヒー付)
出演 竜宮亭無眠 立の家猿之助 若鯱亭夢輔 参遊亭小遊 微笑亭さん太

初めて出させていただく寄席ですが、
今回は地域対抗(?)の様相を呈しております。
無眠さん(岐阜)、猿之助さん(大阪)、夢輔さん(岡山)
小遊さん(東京)、さん太(愛知)という
地域とは何の関係もない芸風の5人が集まって(笑)
楽しい寄席になるのではないかと思います。



5/4(月・祝) 午前10時~
『6時間耐久・マラソン落語会』
津島市・瑞泉寺
木戸銭¥1200(当日¥1500)
出演 鳩吹亭小寿慶 米花家写碌 徒然亭若蔵 関大亭豆蔵
立の家猿之助 若鯱亭笑天 若鯱亭夢輔 隣乃玄帳
微笑亭さん太 竜宮亭無眠 参遊亭小遊 津島家寿芸虫
槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 川の家河太朗

毎年GWに行われているマラソン落語会です。
総勢15名、6時間を超える長丁場ですが、
毎年全部聞いてる方が、結構いらっしゃいます。
今年の目玉は、無眠さん、栄歌さん、猿之助さんという
チャンピオン軍団3名による
『地獄八景』のリレー落語です。
途中、何度でも出入り自由の落語会ですので
どうか安心して、お越しくださいませ(笑)



5/5(火・祝) 午後1時~
『大草尋常笑楽校』
幸田町民会館・あじさいホール
木戸銭¥800
出演 東廓チンドン 山本律江氏 微笑亭さん太 他

以前に二度出させていただいた、
広く笑いに関する出し物を集めたイベントです。
前回まではお寺が会場だったのですが、
お客さんが増えた事から
幸田町民会館のホールへと変更になりました。



5/10(日)
(1部)午前10時~ (2部)午後1時半~
『半田末廣寄席』
半田・料理旅館・春扇楼末廣
木戸銭無料
出演
(1部)鳩吹亭小寿慶 米花家写碌 微笑亭さん太 お好味家喜楽 槍田家志ょ朝

(2部)お好味亭楽馬 米花家写碌 微笑亭さん太 川の家河太朗 槍田家志ょ朝

年に2回行われている定例公演ですが、
私は2年ぶりに出させていただきます。
午前・午後と2部制で、
私は一応、両方出させていただく事になっています。



5/16(土) 午前10時半~11時半
『落語でわかる認知症』
豊橋・東幸町公民館 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 石黒節子氏

タイトルからもお判りのように
認知症に関するイベントです。
ほんのちょっとお勉強しながら
笑っていただければと思います。
どなたでも入れますので、是非お越しください。



5/23(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』  木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 川の家河太朗

ちょくちょく出させていただく瀬戸末広寄席ですが、
とても雰囲気のいい小屋での落語会です。
スタッフの方々も皆さん凄く熱心で、
そのモチベーションの高さに、いつも感心させられます。
是非ともお越しください。



6/6(土) 午後2時半~
『健康フォーラム2015(認知症にやさしい社会を目指して)』
茂原市民会館(千葉県茂原市101番地)
木戸銭無料 先着1000名
(要申込 0475243285)
出演 微笑亭さん太 大川昌権氏 鈴木秋彦氏 丸木雄一氏
2015041300512464b.jpg

茂原市長生郡医師会の方々に呼んでいただき、
初めて千葉県で落語をさせていただく事になりました。
認知症に関するイベントでして、
先着1000名、申し込みが必要となります。
ご希望の方は0475243285(茂原市長生郡医師会)まで
よろしくお願い致します。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

加速する勝負

プロ野球も熱戦が繰り広げられてますが、
ワクワクしながらスタジアムに野球の試合を見に行っても、
妙にダラダラと間延びしたゲームを見せられたら、
興ざめしてしまいますよね。


終わってみたら一番盛り上がったのが、
グラウンドに野良猫が乱入してきた時だったなんてのは、
見に行って損した感じすらしてしまうでしょうね。
やはりファンとしては、
締まったゲームが見たいと思いますよね。


今や日本人選手が
メジャーリーグで活躍するのは常識になりつつありますが、
先シーズン、メジャーの平均試合時間が
3時間を超えたんだそうですね。
そこで大リーグ機構が、
有望株の選手が集まるアリゾナ秋季リーグで、
【時短ルール】を試験的に導入したそうですね。


具体的には、敬遠策を取る場合には、
監督が球審に指で【4】と示せば
四球になるというようなルールですね。
これは四球投げる時間を節約できるわけですから、
かなりの時短になりますよね。


「監督、何で満塁なのに
敬遠四球のサイン出しちゃったんですか!?」
「す、すまん!そんなつもりじゃなかったんだが、
今夜審判たちと合コンに行く事になっていて、
会費を聞かれてたもんだから、
【4千円】だと教えただけなんだよ・・・」
そんな誤解は生じる可能性はありますよね。


他にも、【攻守交代は2分5秒以内】とか
【走者がいない時、投手が20秒を過ぎても
投球動作に入らなかった場合、
球審はボールを宣告する】とか
【捕手やコーチがマウンドに出向いて投手と話し合うのは三度まで】、
【胸元への投球をよけた場合や暴投、捕逸の時などを除き、
打者は完全に打席を外してはならない】などの
時短ルールがあるんですね。


これに対して『ピンチになってプレートを外したり、
捕手を呼んだりしてテンポを遅くするのは、
ある意味【投球術】だから、
時間で管理するのはおかしい』といった批判もあるんですね。
なかなか、さじ加減の難しい問題である事は事実ですね。


野球だけではなく、他のスポーツでも
【時短ルール】は取り入れられていくかもしれませんね。


【相撲】だと、
仕切ってる間の時間が勿体ないという事で、
土俵を沢山用意して、その土俵が回転寿司のように
クルクル回るようにしましてね。
常にお客さんの前に、
制限時間いっぱいの土俵が来るようにすれば、
かなりの時短に成功するんじゃないかと思いますね。


【ゴルフ】だと、カップの穴の大きさを
直径3メートルくらいにするとかね。
これはよく入りますよ。
ホールインワン続出ですよね。
ただボールがカップインしたのを
確認しようとして覗き込んだら、
ギャラリーが2、3人落ちちゃってる事もよくあるでしょうね。


命のやり取りにも、
【時短ルール】が入り込んできたりしましてね。
「お前との決着は
【時短ロシアン・ルーレット】でつけようじゃないか」
「時短ロシアン・ルーレットだと?」
「早く勝負をつけたいからな。
このリボルバーには、弾が5発入っている。
・・・お前の先攻だ」
これは、死んでも断りたい勝負ですよね。


微笑亭さん太

時の人

今、日本で一番有名な女性議員といったら、
元維新の上西小百合議員という事になるんでしょうね。


あの方、綺麗な方なんでしょうが(異論は受け付けます・笑)
申し訳ないですが、お顔を拝見した瞬間、
何ともいえない【胡散臭さ】というものが
漂ってきて仕方がないと感じるのは
私だけでしょうかね?
こんな事言っては、怒られてしまいますけどね。


そんな中、テレビ東京の
『5時に夢中!』という番組の中で
中瀬ゆかりさんという方が
上西小百合議員風メイクで登場されたようで、
そのクォリティの高さに
視聴者騒然、私は大爆笑という感じでした。

【参考サイト】
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52689871.html


個人的には
こういうイジりのセンスは大好物ですね(笑)
私はメイクの事は全く判らないので、
彼女のアイメイクというのは
女性目線的にはどうなんでしょうかね~?


誰がいつ頃から言い出したのか判りませんが、
彼女を【浪速のエリカ様】と呼んでいますよね。


それが最近では
『沢尻エリカに失礼だ!』とか、
『どちらかと言えば【にしおかすみこ】だろ!』
という意見が出てきてますが、
この議論は、沢尻エリカさんよりむしろ、
にしおかすみこさんに対して失礼だろという気がしますね(笑)
彼女も十分美女だと思いますが。


【春風小えむ】という高座名で、
私の作品『こうもり』をやってくれている
にしおかすみこさんの肩を持ってあげたい私でした(笑)


微笑亭さん太

溺れるものはパラオもつかむ

天皇・皇后両陛下が、戦後70年の【慰霊の旅】で
パラオを訪れてらっしゃいますが、
現地でも大変な歓迎を受けてらっしゃるようですね。


パラオで使われている言葉は、【パラオ語】でして、
パラオ共和国の現地人の母語で同国の公用語なんですね。
オーストロネシア語族の
マレー・ポリネシア語派の西語群に属し、
チャモロ語と並びミクロネシアの二つの言語のうちの
ひとつなんだそうですね。
パラオ語を使っている人は、パラオ国内を中心に
約1万5千人いると推定されているそうです。


ニュースなどでも報道されてましたが、
このパラオ語には、日本語由来の言葉が
幾つも存在していて興味深いですね。


【電気】を【Dengki】と言ったり、 【電信柱】を【Dengkibasira】
【どうせ】を【Dosei】、【結核】を【Haibio(肺病)】なんて言うそうですね。


他にも【よろしく】を【Iorosku】、【ケチ】を【Kets】、
【気がつく】を【Kigatsku】、【ハンガー】を【Emonkake】と言うそうですね。


【ジャンケン】をする時にも、
「Ziangkempo!(ジャンケンポン)」
「Chaikodetsiu!(あいこでしょ)」
とやっているそうなので、
こういう言葉を使ってらっしゃるパラオの方々に
自然と親しみを感じてしまいますよね。


ただ中には、
ちょっとその言葉の選択はどうなの的な
日本語由来の言葉もありましてね。


【下着】を【Sarumata(猿股)】、
【ブラジャー】を
【Tsitsibando (乳バンド)】というそうですね。
まあ、間違ってはいないですけどね(笑)


【ビールを飲む】に至っては
【Tskarenaos(疲れ治す)】というそうですから、
ちょっと大喜利的なひとひねりが加わってますよね。


こんな素敵な言葉を使ってくれている国ですから、
両陛下の訪問をきっかけに、
日本とパラオの親睦が
ますます深まってくれるといいですよね。


微笑亭さん太

ブレイクしそうな予感あ

コーヒーを飲みながらタバコをくゆらせる姿が
【大人の代名詞】のような時代もありましたが、
今やタバコはすっかり
嫌われものになってしまいましたよね。


一方、コーヒーの方は、
健康を増進させる働きがあるという事で、
スポットが当たったりしてましてね。


焙煎時に香り成分を閉じ込めたコーヒーを
毎日4杯飲めば、体内の免疫機能が高まるという研究結果が、
学会で発表されたそうですね。
これは、コーヒー豆に含まれる香り成分に、
免疫を活性化させる働きがある事が
突き止められたからだそうです。


香り成分を閉じ込めた豆と、従来製法の豆を、
カップ4杯分に相当する濃度のコーヒーを抽出して
マウスに4週間投与する実験を行い、
マウスの血液を調べたところ、
香り成分を閉じ込めたコーヒーを
投与した方の免疫抗体の濃度が、従来製法の場合より
1・6倍も高い事が判明したんですね。


コーヒーの香りは
リラックス効果があるとされていますが、
香り成分を飲む事で免疫機能が高まれば、
風邪を引きにくくなる可能性もあるそうですね。


「ウチの子、野球部に所属してるのに、
風邪を引きやすくて万年補欠なのよ。
ちょっと、コーヒーを飲ませてみようかしら」
なんてんで、お母さんが一生懸命、
息子にコーヒーを飲ませたら、そのお陰で、補欠から
【レギュラー】になれたなんて話もありましてね。


ひょっとしたら、
人間以外の物にも効くかもしれませんよね。
「ウチで使ってる掃除機、コーヒー豆を入れると、
勝手にサクサク動いて掃除してくれるのよ」
「えっ、コーヒー豆で動くの?」
「そう。だからウチでは、その掃除機の事を
【コーヒールンバ】って呼んでるの」


そのうちコーヒーが、様々なジャンルに
影響を及ぼすようになってきましてね。


服飾メーカーが、
数種類の高級豆を使ったバッグを販売したりしましてね。
これがいわゆる
【ブレンド物のバッグ】というやつですね。


書籍業界でも、コーヒー豆が焙煎される過程を
赤裸々に描いた小説が発売され大ヒットしましてね。
ところがこれが、作家本人ではなく、
別の人が書いた小説だという事が発覚しましてね。
以後、こういう役割の人を
【ローストライター】と呼ぶようになるんですね。


「ウチの会社では、今後、
給料をコーヒーで払う事にしたから」
こんな事を言い出す社長が出てきまして、
毎月の給料がコーヒー豆で
支給されるようになるんですね。


最初は高級豆で支給されていたのが、
途中からこっそり、安い豆に替えようとしてバレましてね。
「飲んでみたら一発で、
安物のコーヒーだって事が判ったよ」
社員全員、【違いのわかる男】だったわけですね。
こういう会社を【ブラック企業】と言うんでしょうね。


微笑亭さん太

5年目に突入

昨日は新城市にある
新城市老人福祉センターに行ってきました。
【落語で学ぶ悪質商法】の出前講座です。


豊川市の消費生活センターの方々と組んで始まったこの会も、
今年度で5年目に突入する事とりました。
今回からは豊川市のみならず、
東三河全域から依頼を受ける事になり
格段に規模が広がりました。


手前味噌ではありますが、
自分が丸4年やってきた事が、
少しは認められたのかな~と、
非常に嬉しく思っています。
昨日は今年度の一発目であり、
初めて豊川市以外での出前講座という事になります。


初めて伺う施設なので、ちゃんと調べて行ったのですが、
県道から一本入ると、明らかに田んぼの畦道でして、
さらに畦道から山道へと変わり、人家などは全くありません。
果たしてこの先に、人が住む建物があるのかと、
不安になるような寂しい道を進んでいきました。


とりあえず、
目的の建物はあったので良かったんですが、
ここまで、お客さんである老人会の方々が
来られるのかどうかが、次に心配になりました。


するとそこに、結構大きなバスが入ってきて
お年寄りたちを次々と量産していきます。
なるほど、バスで来るという手があったかと膝を打ちましたが、
それと同時に、よくあんな細い田んぼの畦道を、
バスが通れたものだと感心しました。
職業運転手、おそるべし!ですね。


豊橋市役所からみえたスタッフの方々も
初めての講座なので、高座の作り方などが判らず
戸惑っておられましたが、そのうち慣れる事でしょう。


悪質商法のネタは、
新城の皆さんにも受け入れていただけたようで
今年度一発目としては、とても良い講座になりました。


豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市
設楽町、東栄町、豊根村にお住まいの方々、
是非とも豊橋市役所まで、
【落語で学ぶ悪質商法】の出前講座の依頼をお願い致します。
さん太が参りますので!


微笑亭さん太

変化の花道

外国語が苦手だという人は多いですよね。
英語ですら判らないのですから、
フランス語になるとサッパリです。


女性下着の通販でお馴染みの
【セシール】という会社がありますが、CMも有名ですよね。
ただ、あのCMの最後に言っているフランス語が、
何と言っているのか全く判りません。


本当は【愛と信頼をお届けする】という意味で、
【イロッフル・サ・コンフィアンス・エ・ソナムール】
と言っているんですね。
言えない方は【♪セシ~ル】の後に
【篠塚さん幸せそうなのん】と言えば、
それらしく聞こえますので、お試しいただきたいですね。


日本語というのは難しい言語で、
漢字の読み方なんというのは、
日本人でも判らない事がよくあります。


漢字の【中】に平仮名の【る】と書いて、
中る(あたる)と読みますが、
そういう簡単そうな字が読めなかったりしますね。
「【中る】で何て読むか判る?」
「中る?・・・簡単だよ。
上・中・下の中だから【ミドル】だろ?」
・・・何だか『正解!』と言いたくなりますけどね。


言葉というのは時代と共に
変遷していくという事があるわけで、
例えば、【新しい】という言葉は
【あらたし】の音が入れ替わって変化したものなんですね。
同じように【山茶花(さざんか)】は【さんざか】が、
【舌鼓(したづつみ)】は【したつづみ】が入れ替わったもので、
【音位転倒】という、昔からある変化のパターンなんですね。


最近も若い世代の間で【雰囲気】を
【ふいんき】と発音する人が増えてきてると言いますから、
近い将来【ふいんき】が正しい読み方になる日が
来るかもしれませんよね。


会話の中で『違うよ!』と否定するところを、
若者たちは『ちげ~よ!』と言ったりしますね。
ちょっとワルっぽい言い回しがカッコイイのかもしれませんが、
食べ物の好みを聞く時は便利ですよね。
「君、好きな鍋は寄せ鍋?」
「チゲ~よ!」
チゲ鍋好きだと判りますからね。


この【違う】の過去形として
【ちがかった】と言う若者も増えてます。
これは、【違う】の反対の意味【正しい】の過去形が
【正しかった】であることと関係しているようですね。


【違う】は動詞で、
【正しい】は形容詞と品詞が違うのにもかかわらず、
【正しい】の過去形と形を揃えてしまい、
【ちがかった】となったようですね。


綺麗な日本語を使いたいと思っている年配の方なんかは、
こういう言い回しはお気に召さないようで、
「【違かった】という言い方は、好きくない!」
と怒ってらっしゃいましたけどね。


微笑亭さん太

空席は許さない

昨日は名古屋・栄の中日ビルにて
【中日寄席】に出演してきました。


先月も出演予定だったこの寄席ですが、
体調を崩してしまい、泣く泣く断念。
今月はある意味、私にとってはリベンジ高座でした。


いつもお客さんの
モチベーションが高い事で知られる中日寄席ですが、
この日も、高座設営の準備が始まってないうちから
席取りに来られたお客さんが詰めかけていました。


『絶対に席をゲットする!』という
その決意に満ちた皆さんの眼差しを背中に感じながら
会場作りをする我々は、
まるでライオン数十頭に取り囲まれた
子羊のようでした。


開場と同時に、
約50席あるイスは瞬殺。
立ち見の方々も含めて、100人近く
おみえになられたのではないかと思います。


『がまの油』鳩吹亭小寿慶

『暦の寄合』(写碌作)米花家写碌

『さくらんぼ』竜宮亭無眠

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太


思いもよらずトリになってしまいましたが、
とにかく熱意あるお客さんの笑いで
どの演者も納得の高座になったのではないかと思います。


微笑亭さん太

大曽根なのに笠寺?

昨日は大曽根にある【カサ・デ・ラゾ】という
ワインバーに行ってきました。
【第1回 カーサ寄席】に出演するためです。


先月で終了した【ぱんとまいむ寄席】に代わって
大曽根での寄席をというお客さんの声にお応えして(?)
始まった寄席です。


寄席は午後2時からだったんですが、
現場に着くと、お客さんが食事をされているという
ランチタイムの真っ最中。
当然準備は出来ません。


結局高座を作り始めたのが1時50分で、
寄席が始まったのは2時20分でした。


『寄合酒』竜宮亭無眠

『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太

『真田小僧』徒然亭若蔵

『はてなの茶碗』竜宮亭無眠


お客さんは、ほとんどが【ぱんとまいむ寄席】などで
お見かけした方だったんですが、
全く初めてという方もいらっしゃいました。


お店が大通りに面しているため
時節柄、選挙カーが盛んに行き来するという
雑然とした状況ではありましたが、
皆さんしっかり聞いて楽しんでらっしゃいました。


再来月には、第2回目があるようですので、
また沢山のお客さんに
お運びいただければと思います。


微笑亭さん太

素肌というユニフォーム

セクシーな巨乳グラビア・アイドルや、
集団で売り込む国民的アイドルが
大好きという方は沢山いらっしゃいますが、
女性アスリートのユニフォーム姿が大好きという方も、
少なからずいらっしゃいます。


ユニフォームというのは当然の事ながら、
そのスポーツをするのにベストなよう、
機能性重視で作られているわけですが、
機能性のみという事でもないんでしょうね。


女子の場合は特に、
観客の目を惹き、アピールする目的も
含まれているのではないかと思いますね。


それが証拠に【ビーチバレー】なんて競技は
【ビキニ】でやる必要はないわけですよ。
でもあれ、どてら着てモンペ姿でやってたら、
今日の人気は絶対に獲得できなかったと思いますね。
さすがに素っ裸はマズいですが、
ユニフォームがセクシーかどうかで、
人気は大きく変わるだろうという事は否定できないですよね。


古いタイプの考え方をされる男性というのは、
昭和の感覚で発言をすると【セクハラ】になってしまうという事が
往々にしてありますよね。


先月、福井市の堀江広海さんという72歳の市議が、
8月に福井競輪で【ガールズケイリン】を開催する事を巡り、
「集客効果は全くない。裸で走りゃ別だけど」
と発言したんですね。
これがセクハラに当たる不適切な発言だという事で、
発言後、すぐに謝罪して
発言を取り消したなんて事がありましてね。


確かにこの発言、セクハラに当たるんでしょうが、
どちらかというと、怒るべきところはそこじゃなくて、
【集客力は全くない】の部分の方じゃないかと思いますけどね・・・
かなり選手に失礼ですよね。


自転車用のレーサーパンツというのは、
下着を着けずに直に履いてるそうですから、
想像力の逞しい方にとっては、
既にかなりセクシーなウェアという事にはなるんですけどね。
裸は無理としても、
ビキニくらいはどうかと思うんですが、
落車した時の安全性を考えたら、これも難しいでしょうね。


この市議の発言を受けて、
選手たちも様々な反応を見せているようですね。
年末に女王を決めるガールズグランプリに
2年連続で出場している山原さくら選手は
『とにかくビックリしました。
セクハラ発言が世間でも叩かれる時代に、
そんな発言がある事にビックリしすぎて、逆に笑えました。
本当に裸で走ったら、私たちが逮捕されますからね』
と話していたようですが、
結果的にこれだけ注目が集まったのですから、
ある意味、感謝すべき側面もあるのかもしれませんね。


また、飯田よしの選手という方は、
自身のフェイスブックに
『プロテクターだけ付けてもいいですか?』と書き込んでいたそうで、
なかなか見事な切り返しですよね。


女子高生の制服姿が大好きな方も多いですから、
ここは選手たちに、セーラー服で走ってもらったらどうでしょうかね?
レースのタイトルは【セーラー服と自転車中】という事で、
まさに【カ・イ・カ・ン!】って感じのレースになる事
請け合いだと思うんですけどね。


微笑亭さん太

有・料・化?

何かトラブルがあったり事件が起こった時には
【110番】にかけるわけですが、
昨年、全国の警察本部が受理した110番通報は
852万4175四件で、
前年に比べて約7万件減少したそうですね。


その一方で、緊急性のない通報は、
約3千件多い207万件近くあり、
全体の四分の一近くを占めてるんですね。


その内訳というのが、
【自動販売機から釣り銭が出ない】とか
【トイレが詰まった】という、
つまらない通報ばかりでしてね。
中には【警察の番号は何番ですか?】という、
ふざけてるとしか思えないような通報もありましてね。
緊急性がない事案は【♯9110】という、
相談のための専用電話がありますから、
そちらを利用すべきですよね。


ウソの通報なんてのも多いですよね。
『別れ話のもつれから、付き合っている女性の首を
絞めて殺してしまった』という電話があり、
警察が慌てて男性のアパートに駆けつけると、
そこには通報した男性しかいませんでね。


付き合ってる女性もウソで、別れ話もウソで、
首を絞めたのもウソだったって事が判りましてね。
寂しさから、そんな通報をしたらしいですが、
すぐにバレて、最終的には
【自分の首を絞めた】という事ですね。


必要性のない通報に困っているのは
110番だけではなく、
119番も困っているんですね。
救急車の方も、深刻な症状ではないにも関わらず、
気軽に利用する人が後を絶たないそうです。


ですから、救急車を【有料化】した方が
いいのではないかという意見も出ているんですが、
意外な事に、有料化に反対を唱える
救急隊員が多いんだそうですね。


夜の繁華街などでは、急性アルコール中毒を始めとして、
安易な発想で救急車を呼ぶケースが多いんですね。
それを有料化にしたら、
『金払ってんだから、早く行け!』とか
『まだ見つからないのかよ!』などと、
有料を逆手に取って、何を言い出すか判らないという事を
危惧しているわけですね。


日本では無料の救急車ですが、
他国では有料の国が多いようですね。
米ロサンゼルスでは約4万5千円、ニューヨークでは約3万円、
カナダのバンクーバーは約6万円という具合に、
かなり高額の費用を請求されるんですね。


日本でも、そのくらいの金額を要求されるようになると、
救急車の方も、それに相応しいサービスを
要求されるようになりますから、
美女の救急隊員が何人も乗り込むようになるわけですね。
到着した隊員が今いち可愛くないと、
『・・・チェンジ!』なんて言われたりしましてね。


病院に着くまでの間、
女の子たちから応急処置を受けながら、
楽しいトークが出来るわけですね。
病院に着いても、
『延長で、もう一回りお願いね』なんて頼んだりしますし、
治療が終わっても『もう一軒行こう!』なんてんで、
救急車で病院のハシゴをしたりするわけです。


何度も救急車を呼ぶ人は、
馴染みの救急車に点滴をキープしてたり、
病状が安定してる場合には、個人的に女の子と
【同伴来院】をしたりするんですね。
こんな楽しい救急車だったら、
呼ぶ人がもっと増えてしまいそうですよね。


微笑亭さん太

事実という名のウソ

昨日は【エイプリルフール】でしたが、
皆さんは、何かウソをつきましたか?
私は、ウソをついてません。
・・・ウソはついてませんよ。


年齢を重ねてくると涙もろくなると言いますが、
最近の私は、映画やドラマの感動物や落語の人情噺など
【虚構の世界】に対してしか
感動できなくなっている気がします。


ドキュメンタリー番組がお好きな方がいらっしゃいますが、
そういう方に言わせると
「やっぱり事実に対してしか感動できないよ」と
仰るかもしれません。


ドキュメンタリーというのは【実録】ですから
建前としては【全てが事実】という事になるでしょう。
しかし中には、そうでない部分というのが
大なり小なりあるのではないかと思います。


例えば港町に取材に行って、
そこの港で水揚げされる有名な魚を
撮影しようとしたとします。


いつもは毎日のように網にかかるはずなのに、
その日に限って一匹も獲れませんでした。
撮影日は今日一日しかないので、
前日に獲れた魚を漁師さんに持ってもらい
「今日、獲れました~!」とやった場合、
これは【事実】ではない事になります。


もちろん、この程度の事を【ヤラセ】だと
糾弾するつもりは毛頭ありません。
その日、たまたま獲れなかっただけの事で、
前日の魚を使って撮影しても、
許される範囲内だと思います。


ただ私は、ドキュメンタリー番組を見ていると
【そういう舞台裏】があるのではないかと邪推してしまい
心から感動できなかったりするんですね。
これは、心の汚れている人間の考え方ですね(笑)


それなら最初からフィクションの世界の物の方が
むしろ素直に感動できるのではないかと
知らず知らずのうちに、
そんな考え方になってしまった気がします。


高座の上で喋っている事の
105%がウソであるという私が
言えた義理ではありませんけどね(笑)


微笑亭さん太

我慢しすぎるとブーイング

学校の授業中など、
みんながシ~ンと静まり返っている中、
猛烈にオナラがしたくなったりすると困りますよね。


何とか我慢しようとするんですが、
我慢しようとすればするほど、
血の気の多いヤクザの若い衆みたく、
お尻が【発砲】したがって仕方ありません。


ちょっと気をゆるしたスキをついて、
『ブボン!』というような爆音のオナラが出てしまいましてね。
当然、みんなが自分の方を振り返ったんですが、
それにつられて思わず自分も振り返っちゃいましてね。
完全に、自分の後ろにいる子のせいになったって話がありましてね・・・
世の中の【冤罪】というのは、
こうして作られていくんですね。


これは良い手だと思ってたら、
席替えで一番後ろの席になっちゃいましてね。
一番後ろでは、この手は使えません。
ですから再びオナラが出そうになった時、音をごまかすために、
咳払いと一緒に出そうとしたんですね。


ところがオナラのタイミングがワンテンポ遅れてしまい、
大きな咳払いで、わざわざみんなの注目を集めてから、
ぶっ放してしまいましてね。
かえって冷や汗をかくような結果となってしまいましてね・・・
【屁に汗を握る】とはこの事ですよね。


タイミング的な理由から、
誰しもオナラを我慢した経験はあるんじゃないかと思いますが、
オナラを我慢し続けるとどうなるのかという、
素朴な疑問はありますよね。


よく『オナラを我慢すると口から出てくる』と言われますが、
それはあながち間違いではないんですね。
というのも我慢したオナラは腸壁から吸収され、
そのまま血液に流れて全身を巡っていき、
その血液が肺まで到達すると、
呼吸の時に一緒に出てくるんですね。


オナラが空気のみなら臭くありませんが、
臭いオナラを我慢した場合、
吐く息に臭いが混ざってしまうんですね。
その結果、息は臭くなります。
この臭いは息だけではなく、汗にも混ざるそうでして、
便秘がちな人がオナラを我慢すると、
汗まで臭くなっちゃうんですね。


ですから、口臭が気になる人に
『息が臭い』と言うのは角が立ちますので、
これからは『必要以上に、おならを我慢しなくていいんだよ』って
言ってあげるのがベターなんじゃないでしょうかね。


腐敗物のガスが全身の血液を巡る事になると、
あちこちで健康被害が発生する危険があるんですね。
息や汗だけでなく全身がなんとなく臭くなるんですね。
ちょうど、全身がオナラで漬けられた
漬け物のようになっちゃうわけです。
【奈良漬】ならぬ【オナラ漬】ですね。


その上、肝臓に腐敗物が流れこむため
肝臓に負担がかかり、肝機能がおかしくなります。
また、免疫過剰が発生してアレルギーになったり、
腸の機能が悪くなって婦人病にかかりやすくなったり、
最悪、ガンの原因になったりもするそうです。
たかがオナラと言っても、馬鹿になりませんよね。


工場で働くある男性が仕事中にオナラが出そうになって、
頑張って音無しのオナラにしたんですけど、
物凄い臭いが辺りに充満しちゃったんですね。


それがまた焦げ臭いような臭いで、
工場長たちが慌てて色んな機械の確認をしだしたため、
生産ラインがストップしたって話がありましてね。
【異物混入】の次は
【異臭拡散】が問題になりそうですね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード