暴走する妄想

【一寸の虫にも五分の魂】ということわざがありますが、
英語にも同じようなことわざがあって、
【ハエにも怒りがある】というそうですね。


「俺たちハエだってね、腹が立つ事は多いんだよ。
夏場、気分よくブンブン飛んでると、
いきなり人間が殺虫剤なんてのをかけてくるんだよ。
俺たちが何をしたってんだよ。
だから、いつ殺虫剤をかけられるのかと、
いつもドキドキしながら飛んでるんだよ」
これが【キンチョーの夏】というやつですよね。


他人から酷い事を言われた時、
即座に【ハエになった自分が壁にはりついてる様子】を
想像するだけで、怒りが消えやすくなるそうですね。


信じられないかもしれませんが、
ちゃんとした海外の研究論文に裏打ちされたものなんだそうでして、
実験も行われてるんですね。


被験者に対して
過去の嫌な体験を思い出してもらったところ、
自分を壁に止まったハエだと考えたグループは、
怒りを抱く確率が低かったらしいんですね。


これは、ハエだと思う事で
体験と感情の間に距離感が生まれて、
ネガティブな思考を繰り返し考えなくなるのが原因のようです。
イマジネーションをフル稼働するわけでして、
妄想している最中、
他人からハエ叩きでバシッと叩かれましてね。
「痛えな~!何すんだよ!?」
「あ、ごめん!てっきりハエだと思ったもんだから」
こうなったら本物ですよね。


「そうか、自分をハエと思えばいいんだな。よ~し・・・」
妄想しているうちに、
昔、出来上がったラーメンに
ハエが入って食べられなくなった事を思い出して、
怒りが再燃しちゃったりしましてね。


こういう意識をそらすというのは、
結構重要な事のようですね。
とある自殺の名所に
【豆腐の材料は何?】という変な質問の貼り紙をしたら、
自殺者が減ったという話があるそうでしてね。


思いつめてる人間に、あえてそういう、
どうでもいい質問をぶつける事によって、
ふと肩の力が抜けて、
死ぬのがバカバカしくなっちゃうんでしょうね。


微笑亭さん太

落ちるとこまで落ちました

財布や鍵、携帯といった私物を、
やたらと無くしたり落としたりする方がいますよね。


警視庁が発表したデータによると、
日本における落とし物は、一年間で
およそ294万件だそうでしてね。
その中でも多かったのは、【衣類】の46万枚、
【傘】の33万本、【証明書類】の28万枚なんだそうでして、
思った以上に不注意な人というのは存在するようですね。


2007年に改訂された遺失物法によると、
落とし物が届けられて落とし主が引き取りに来なかった場合、
改訂前は6ヶ月だったんですが、
今は3ヶ月経過すると、その落とし物は
拾い主の物になるんですね。


落とし主が現われた場合でも、
拾い主はお礼をもらう権利があります。
大体、落とし物の時価の5%~20%が相場のようですね。


各県警の拾得物情報というのはデータベース化されており、
インターネットで公開されていますが、
中には届けられた方が困惑するような落し物があるようですね。


【ヘビや孔雀などの動物】が届けられる事があるようで、
ペットが逃げ出したんでしょうかね。
「すみませ~ん、ヤギが落ちてました」
なんてんで、ヤギを届けた方があったそうでして。
一応警察官が、拾った時の状況を聞いて
書類を書こうとするんですが、書類を書いてるそばから、
みんなヤギが食べちゃたりしてね。


ちょっと恥ずかしいところでは
【BL(ボーイズラブ)の同人誌の漫画原稿】とか
【個人のH写真】なんてのもあるそうです。
これは落とした方も、取りに行きにくいですよね。
対応に当たる警察官が、
半笑いで聞いてきたりするんでしょうね。
「このHの最中に取られたと思われる写真は、
本当にあなたの物ですか?」
「はい・・・そうです・・・」
「では本人確認をするため、
とりあえずそこで裸になってください」


海外に行くと、
落し物の不可解レベルもアップするようですね。
以前、イギリスでは
【棺桶】が届けられた事があったそうですね。
これは落とした状況すら不可解なんですけどね。
引きずって持ち歩いていたんでしょうかね?
【中身】も入ってたら嫌ですよね。
「ウチのお爺ちゃんが入ってた棺桶を
届けてくださったそうで、ありがとうございます。
お礼に、腕を一本差し上げます」
これは絶対、いらないですね。


そうかと思うと南アフリカでは、
【男性のペニス】が届けられた事があったそうですね。
これもどういう理由で落としたのかが判りませんよね。


何かの儀式なのか、
浮気がバレて奥さんにやられたのか・・・
落とし主が現れたら、是非聞いてみたいですよね。
「あなた、どういう状況で、これを落とされたんですか?」
「すみません、山でキャンプして寝てたら、
キノコ狩りに来た人に間違って採っていかれて」
それくらいしかありえないでしょうね。


微笑亭さん太

肌迷惑な話だね

2000年頃、女の子たちの間に
【ガングロ】というのが流行った事があります。
髪の毛を金髪かオレンジに脱色して、
肌を真っ黒にするのが大ブームとなりました。


中にはその進化形とも言える【ヤマンバ】なんという、
妖怪ウォッチで発見できそうな、
およそ人間とは思えないような、
真っ黒なギャルもいましたよね。


オーストラリアのほとんどの州で今年から、
人工的に紫外線を当てて小麦色の肌を作る
【日焼けマシン】の商業利用が禁止されたそうですね。


というのもオーストラリアというのは、
皮膚ガンの発症率が世界で最も高い国の一つでして、
規制推進派は禁止を大歓迎しているそうですね。
既にブラジルや米国の一部などでも、
利用が禁止されていて、
それに次ぐ禁止という事になるわけです。


オーストラリアでは約20年前から若者を中心に
日焼け用機械が人気となったんですが、
35歳になる前に日焼けマシンを使うと、
悪性の黒色腫になる確率が
大幅に高まるとの調査結果を受けて、
今回の措置となったようですね。
やはり強制的な日焼けというのはよくないんでしょうね。


「え~っ、日焼けマシンを買ったのに、使っちゃダメなの?
せっかく、ブランド物の高いヤツを買ったのに」
なんてんでボヤいてる方がいるもんですから、
ふと日焼けマシンを見たら
【イッセイ日焼け】って書いてあったりしてね。


日焼けマシンで、黒くするだけではなく、
色んな色に焼けたら楽しいでしょうね。
そうしたら即行で
交通整理をする学童擁護員の女性なんかは、
肌を緑色にしましてね。
本当の意味で【緑のおばさん】になれますからね。


彼氏とのベッドでは何もしない女の子は、
肌を黄色に焼けば【キハダマグロ】と呼ばれるようになるでしょうね。


人間だけじゃなくて動物でも、
狐を赤色に、狸を緑色に焼けば、
リアル【赤いきつねと緑のたぬき】が
見られるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

クッション講釈

昨日は名古屋市中川区にある
中川福祉会館に行ってきました。


会場に近づくにつれて
何か見た事ある光景だな~と思ったら
今月7日の落語会でお邪魔した
中川生涯学習センターのすぐ近くでした。


福祉用具を販売しているところからの依頼で
1時間ちょっと喋ってきました。
ここからの依頼の高座は、これで5回目でして
近くにお住まいの高齢者の方々を中心に
50名ほどおみえになり、イスが足らなくなるほどの
大入り満員でした。


会場は畳敷きの和室で
高座の準備は完璧にしてくれていたので
安心して上がった途端に、
足がズブズブと沈む!


赤い毛せんに包まれていて判らなかったんですが、
どうやら、ソファー的な物で高座が作られていたらしく
どこを踏んでも沈むのです。
クッション性抜群の
【低反発高座】とでも言うのでしょうか。
やはり高座は、一度乗って確認しておくべきですね。


お客さんは、聞き慣れてない感じはあるものの、
とてもよく笑っていただいたので助かりました。


来年度も、この依頼は続くようですので、
また沢山お話をいただけるよう
頑張らなくてはいけませんね。


微笑亭さん太

春一番告知

●告知です!

4/4(土) 午後2時~
『カーサ寄席』
愛知県名古屋市東区矢田5-1-56
ワインバー『カサ・デ・ラゾ』にて(大曽根駅より徒歩10分)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 他

3月をもって大団円を迎えた『ぱんとまいむ寄席』に代わり
同じ大曽根での寄席が企画されました。
お試し公演的色合いが強いですので、
是非とも盛り上げて、定例公演にしていきたいと思います。



4/5(日) 午後2時~
『中日寄席』
名古屋・栄 中日ビル
木戸銭無料
出演 鳩吹亭小寿慶 米花家写碌 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

毎月第1日曜日に行われている寄席で、
会場準備の前からお客さんが並ぶという
非常にお客さんのモチベーションの高い寄席です。
おみえになる方は、イスを確保するためにも
若干早めのご来場をオススメ致します。



4/19(日) 午後6時半~
『大府駅前寄席』
愛恵不動産2階事務所(大府市中央町4丁目77)
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 川の家河太朗 他

お馴染みの大府での定例公演ですが、
私も大好きな寄席の一つです。
いつも大府の子供噺家さんが一席披露されます。
ウケまくる子供噺家に、
あたふたする大人噺家たちを
あざ笑いに来てください(笑)



4/20(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 橘亭郵便箱 望々亭みるく 米花家写碌 微笑亭さん太

天狗連の定例公演ですが、
今回は【楽語の会】の若き才人、
米花家写碌さんが初めて出演されます。
古典・新作共に、大変面白い高座をされる方ですので、
是非とも、このチャンスを逃さず聞きに来てください。
私は、創作のネタおろしをする予定です。



4/26(日) 午後2時~
『塩釜寄席』
 塩釜神社(名古屋市中川区西日置)
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 お好味家喜楽 川の家河太朗

年に2回行われている定例公演です。
ちなみに【塩釜神社】というのは天白区にもありますので、
みえられる方は、くれぐれも神社をお間違えにならないよう
気をつけて来ていただきたいと思います。


20150326182700198.jpg

5/4(月・祝) 午前10時~
『6時間耐久・マラソン落語会』
木戸銭¥1200(当日¥1500)
出演 鳩吹亭小寿慶 米花家写碌 徒然亭若蔵 関大亭豆蔵
立の家猿之助 若鯱亭笑天 若鯱亭夢輔 隣乃玄帳
微笑亭さん太 竜宮亭無眠 参遊亭小遊 津島家寿芸虫
槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 川の家河太朗

毎年GWに行われているマラソン落語会です。
総勢15名、6時間を超える長丁場ですが、
毎年全部聞いてる方が、結構いらっしゃいます。
今年の目玉は、無眠さん、栄歌さん、猿之助さんという
チャンピオン軍団3名による
『地獄八景』のリレー落語です。
途中、何度でも出入り自由の落語会ですので
どうか安心して、お越しくださいませ(笑)


20150310231211d21.jpg

それから、
今月、池袋演芸場の下席で行われている
【新作台本まつり】において、三遊亭丈二師が、
私の作品『地球最後の日』をトリで演られます。
3/30(月)の昼席です。
落語協会の方から、お知らせの手紙をいただきました。
この『地球最後の日』は、
平成24年、落語協会主催の台本コンクールにて
【優秀賞】をいただいた作品です。
平日の2時からの会ですから、
なかなか難しいとは思いますが、
関東方面の方でお暇な方がいらっしゃいましたら、
聞きに行っていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

豊川小学校の3年生の皆さんへ

昨年の暮れから今年にかけて
豊川市にある豊川小学校の3年生に
【語りの授業】の講師として3回お邪魔しました。


これは地元に伝わる民話を
【落語スタイル】で発表するという
なかなか個性的な授業の取り組みです。


当然、子供たちにとって、噺を覚えた上で
扇子と手拭いを持って座布団に座り、
上下を切って話すというのは初体験のはずです。
教頭先生から講師の依頼をいただいた時には
本当に子供たちを指導できるかどうか
私自身、非常に不安でした。


しかし想像以上に子供たちは稽古を重ね頑張り、
ちゃんと仕上げてくる子が続出。
稽古嫌いの私が恥ずかしくなるほどでした。


先日、その発表会があったようで、
50人を超える3年生の生徒たちは幾つかの班に分かれ
上級生や下級生の教室で、一席披露したようです。


その3年生の子たちから、お礼の手紙が届きました。
一人一人、とても丁寧に書いてくれて
ちょっと涙が出そうでした(笑)
20150325235917bff.jpg


・・・豊川小学校3年生の皆さん、
お手紙、ありがとうございました。
成功した子も、今いちうまくいかなかった子も、
この経験は、これからのあなたたちの学校生活や暮らしの中で
必ず役に立っていくと思います。
大勢の人の前で、一席やれたという事を自信にして
これからも色んな事にチャレンジしていってください。


また豊川小学校にお邪魔する事があったら
『さん太先生!』って、声をかけてくださいね~!

みんな、ありがとう!


微笑亭さん太

ほったらかしか~い!

昨日は豊田市内の
朝日丘交流館に行ってきました。
【ひだまりサロン】という高齢者の方々の集まりにて
1時間半ほどの独演会でした。


朝日丘交流館には以前にも呼んでいただいた事があり
3年ぶりにお邪魔する事となりました。


何しろお店から車で10分程度の近場ですから
知り合い、もしくはその関係者がいるのではないかと
ドキドキしておりましたが、
案の定というか、同級生が一人、わざわざ見に来てくれてました。


開演前、女性スタッフの方に
CDラジカセでお囃子をかけてくれるよう、頼んでおきました。


「私が座布団に座ったら、音を止めてください」
「判りました!」
クラス委員長とかやってそうな感じの
超真面目そうな女性でしたので、安心してスタンバってました。


ところが、いよいよ上がる段になっても音が出ない。
試しにリハはやってたんですが、
かなり長時間、悪戦苦闘してらっしゃいました。


見るにみかねて、私自らお囃子をかけに行きました。
高座の真横、皆さんがガン見してるところで
自分でお囃子をかけるのは、結構間抜けなものです。


無事に音が出て上がったんですが、
ふと見ると、そのスタッフの女性が
会場から出て行こうとしています。
「・・・すみませ~ん!
お囃子を止めてもらえませんか~?」
予期せずして、ツカミは大爆笑でした(笑)


お客さんは40数名くらいだったと思いますが、
3席、1時間半、よく笑っていただけたと思います。


先週の日曜日から昨日までの、
10日間で8高座という日程が無事に済んだので
ちょっとだけホッとしました。


微笑亭さん太

20秒の明暗

昨日は幸田町にある
正楽寺というお寺に行ってきました。
檀家さんの集まりにて一席やってきました。


正楽寺のご住職には大変お世話になっていて
昨年も、春と秋に2回、呼んでいただきました。


この日は最近にしては寒く、非常に風が強かったので
高齢者の方々が中心の檀家さんたちが
足を運んでくださるかどうか心配でしたが、
35、6名の方がおみえになりました。


大変熱心に聞いてくれて笑っていただけたんですが、
その熱心に聞いてくださってたお客さんのうち3名が、
突如サゲの20秒くらい前で
ガタガタと帰り始めました。


多分、その後のご予定があったとは思うんですが、
あと20秒待ってくだされば(笑)
まあ、私は創作をやっていたので、
噺がどこで終わるのか知りませんから仕方ないですよね。


ご住職から、また9月の予約をいただきました。
とてもありがたい事です。


微笑亭さん太

高尚な討論

昨日は岡崎の萬徳寺にて
『萬徳寺寄席』に出演してきました。


この寄席は年に2回行われている
【楽語の会】と【豊橋落語天狗連】のジョイント寄席で
今回は【楽語の会】から2名、
【天狗連】から3名が出演する事になりました。


『川柳は心の憂さの吹きだまり』槍田家志ょ朝

『ボクの小学校』(さん太作)微笑亭さん太

『天狗裁き』鶴橋減滅渡

『粗忽の釘』何逸亭長久

『二番煎じ』竜宮亭無眠


天気もよくお彼岸とも重なったため
萬徳寺にあるお墓にも、
沢山の人がお墓参りに来られてました。
その分、寄席にお客さんが来てくださるかどうか
演者一同、心配しておりました。


出足はやや鈍かったものの、
40数名のお客さんが来てくださいました。
とてもよく笑ってくださる方々ばかりでした。


開演前、減滅渡さんが
【女性のタイツを履いた男性が、
自分の足を自撮りしてた】という光景を目撃したという話から
【美脚のおじさん】と【毛むくじゃらの足の美女】
どちらがいいか?という
【究極の選択】の話になり、
やがて【カレー味のウンコ】と【ウンコ味のカレー】
どちらを選ぶか?という
非常に格調高い話題で盛り上がっていました。
・・・無眠さんが。


打ち上げも盛り上がって楽しかったんですが、
志ょ朝さんが注文された、
【ガリガリ君まるごと入りソフトドリンク】が
ビジュアル的なインパクトが強烈すぎました。
20150323011843bea.jpg

これ、【あたり】が出たら、
もう一杯もらえるんでしょうかね?


微笑亭さん太

新聞沙汰!

昨日は春日井の喫茶店ソフィアンにて
『ソフィアン寄席』に出演してきました。


年に4回ほど行われている定例公演でして、
私は前回に続いて、連続の出演となりました。


『権助魚』徒然亭若蔵

『こぶとり爺さん』若鯱亭笑天

『替り目』竜宮亭無眠

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太


この寄席を仕切ってるのは
最近パパになったばかりの笑天さんです。
この日はたまたま、
奥さんが苦労して出産にこぎつけたという内容で
取材を受けた記事が中日新聞に
写真入りでデカデカと載っていました。
春日井近辺でしか見られない記事だったようで
ちょうど見られて良かったです。
・・・あ、記事を写メするのを忘れた!


高座の方はトリでしたので、かなり心配でしたが、
お客さんに助けられて、何とか無事に終えられました。


昨日のブログに告知を載せましたが、
今日は『萬徳寺寄席』です。
お暇な方は是非お越しください。


微笑亭さん太

ドは怒声の怒

人間であれば感情を理解できるのは当たり前ですが、
フルーツにも、人間の感情が理解できるのではないかと
思わせるような事がありましてね。


というのも、
【リンゴを罵声を浴びせると早く腐る】
という説がありましてね。


リンゴを二つ用意して、
片方には汚い言葉で罵声を浴びせ続け、
もう片方には、綺麗で優しい言葉をかけ続けて
様子を見るという実験を行いましてね。


一ヵ月後、
明らかに罵声を浴びせ続けた方のリンゴの方が
腐敗が激しかったそうですね。
「どうして罵声を浴びせた方が
早く腐っちゃうんでしょうかね?」
「優しく話してる時より思い切り罵ってる時の方が、
唾が多く飛ぶからなんじゃないですか?」
・・・そう言ってしまっては、
身も蓋もないですけどね。


この理屈でいくと、
ワイン業者はワイン樽にむかって激しく罵れば、
発酵が早く進むって事になるんでしょうかね?
「ワインの事はよく判らないけど、
部下に罵声を浴びせ続けると、早く腐るよ」
と言っていた方がいますが・・・
やたら怒るというのは、
良い結果を生まない事は事実でしょうね。


●今日、明日の直前告知です!

3/21(土) 午後7時~
『ソフィアン寄席』 木戸銭¥1000(ドリンク付・要予約)
カフェテラス・ソフィアン
春日井市上条町6丁目2508-2 (0568-84-2835)
出演 徒然亭若蔵 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

春日井の喫茶店で行われている定例公演ですが、
前回に続いて出させていただきます。
是非お越しくださいませ。


3/22(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分) 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 何逸亭長久 槍田家志ょ朝 竜宮亭無眠

年に2回行われている
【楽語の会】と【豊橋落語天狗連】のジョイント寄席です。
今回は【楽語の会】から2名、
【天狗連】から3名が出演致します。
名古屋と豊橋の中間点、岡崎にて行われる
天下分け目の落語バトル(?)の
目撃者となりに来てください。


微笑亭さん太

プラット、再び

昨日は豊橋駅前にある【プラット】に行ってきました。
【きずなの会】というNPO団体の集まりにて
1時間ほど喋ってきました。


このプラットというのは
先々月、天狗連の【名人寄席】をやった会場でもあり
新しくて素敵なホールです。
名人寄席はアートスペースというホールでやりましたが、
今回は研修室での高座でした。


生憎、どしゃ降りに近いような雨降りとなってしまい
来られる予定だったお客さんも
来られないという事情があったようでした。
高齢者の方を中心に12、3名という
非常にこじんまりとした会になりました。


初めて落語を聞く方がほとんどだったようですが、
かなりよく笑っていただいて、
私も、雨の中伺った甲斐がありました。


この【きずなの会】というのは
私の地元である豊田にもあるようですので
是非とも、そちらでも呼んでいただきたいものです。


微笑亭さん太

変身解除した後は

昨日は豊橋の高師校区市民館に行ってきました。
地元のボランティアグループの方々主催の会で
70分ほど喋ってきました。


このお話は、昨年の暮れにあった
別の地域での営業にて声をかけていただき
呼んでいただいたものです。
このように、依頼が横に繋がっていくのは
とても嬉しい事ですね。


近くにお住まいの高齢者の方を中心に
70名くらいのお客さんが集まり
会場は満員でした。


『高齢者向きのネタを』と言われていたので、
『再就職は楽し』『町内の若い衆』『茂造の恋』と3席
70分ちょっと、ぶっ通しで喋りました。


細かいギャグまで反応してくれる
とても良いお客さんで、
最後までモチベーションが落ちませんでした。


落語の後、昼食会となっていて
皆さんは、お弁当を食べてらっしゃいました。
私は着替えた後、一言ご挨拶してから帰ろうと思い、
お弁当を食べてる皆さんに向かって
「今日はどうも、ありがとうございました!」
と言うと、皆さん、お弁当から顔を上げて私の方を見て
固まってらっしゃいました。


明らかに『・・・この人、誰?』的な空気が漂っていて、
着物から着替えてしまうと私は、
本当に気付いてもらえないという事を
改めて思い知らされました。


微笑亭さん太

我が子へのNG

昔から【子宝】と言われるように、
子供は宝物なわけですが、少子高齢化が著しい昨今、
ますます子供のお宝度はアップしてますよね。


その反面、子育ては大変でして、
バタバタと忙しい上、お金もかかりますし、
親にとってはストレスの原因にもなったりします。


そんな時、子供がわがままを言ったりすると、
イラっとして、つい子供が傷つく一言を
発してしまう事もあるんじゃないですかね。


親のNG発言として代表的なものは
【早くしなさい!】という、急かす言葉ですね。
子供というのは【時間に対する感覚】が足りないところがあるので、
出かける準備などは早めにする事が肝心ですね。
どうしても急ぐ時には命令口調ではなく、
『早く行こうね~』などと言う方がいいようですね。


子供が何かねだった時、
【ウチにはそんなお金ないの!】と言うのもNGだそうですね。
理由もなく拒否するよりも、
「ママとパパは今、
お金を貯めて○○を買おうとしているから、
これは買えないよ。協力してね」
と言って、きちんと納得させることが大切だそうですね。


それでも納得しない場合は、
「ママとパパは今、お金を貯めて、
もっと賢くて聞き分けのいい養子を買おうとしているの。
だからこれは買えないの」
これなら納得するんじゃないでしょうかね。


それから
【どうして、お兄ちゃんみたいになれないの?】という、
子供同士を比べる発言もダメですね。
「どうしてお兄ちゃんみたいに良い子になれないの?
・・・やっぱり種が違うとダメなのね・・・」
ボソッと呟けば、お父さんが
二度見してくる事は請け合いですね。


【何でそんなに不器用なの?】といったような
ネガティブな言葉を言い続けていると、
自分はそうなんだと信じて思い込み、
本当にそうなってしまう可能性もあるので、これもNGですね。


他にも【ママがやってあげる】などと手を出していると、
子供は何も覚えず、いつまでも親に頼るようになったり、
社会に適応できなくなったりしてしまうそうですね。


意外なのが
【○○ちゃんが一番凄いわ】と褒めるのもNGだそうですね。
何をしてもベタ褒めしたりしていると、
子供がプレッシャーを感じるし、褒められた以外の事を
試そうと思わなくなるからなんだそうですね。
なかなか難しいものですよね。


これらの言葉を、
旦那さんに向かって言ってる奥さんもいらっしゃいますよね。
また昇進を見送られて出世できなかった夫に対して
「早くしなさい!」と言ったり、
「新しいゴルフクラブが欲しいんだけど」という夫に
「そんなものを買うお金はないのよ」
一戸建てのマイホームを購入したという同僚を引き合いに出して
「どうして山下さんみたいになれないの?」
朝、鏡の前で頭皮をチェックしている夫に
「なんでそんなにハゲなの?」
料理の味に注文をつけられると、
「ママにでも作ってもらったら?」
極めつけは、夜のベッドで、
「あなたが一番早いわ~」
夫婦間においては、
これらはNGワードではないんでしょうかね?


微笑亭さん太

京都遠征

昨日は京都まで行ってきました。
ハートピア京都という建物で、
認知症に関するイベントに出演してきました。


京都市朱雀地域包括支援センターというところから
お話をいただいて、専門医の先生の講義と
私の落語の組み合わせでのイベントです。


お客さんは200名限定という事でしたが、
260名の予約をいただいたようで
沢山の方がおみえになりました。


池田の大会でもそうですが
いわゆる【母国語】が関西弁の地域で落語をするのは
本当に緊張します。
全く受け入れてもらえなかったらどうしようと、
かなりドキドキしながら高座に上がりました。


京都のお客さんは、とても暖かくて、
よく笑ってくださったので、
京都での初落語は、良い感じで終われました。


遠方の地域の方々にも
是非とも呼んでいただきたいものです。


微笑亭さん太

であいとの別れ

昨日は津島文化会館に行ってきました。
『であい寄席』に出演するためです。


この寄席は、年に数回行われている定例公演ですが、
今回をもって最終回という事になりました。
とても良い寄席だっただけに、非常に残念です。


『色事根問』竜宮亭無眠

『改訂版・寿限無』(さん太作)微笑亭さん太

『旅行日記』槍田家志ょ朝

『鷺とり』南遊亭栄歌


天気もあまり良くなかったので
お客さんも、あまりおみえにならないのではないかと
ネガティブな予想がされていたんですが
蓋を開けてみたら、84名の超大入りでした。


最終回という事もあり
演者もお客さんも、モチベーションが高くて、
終始爆笑に包まれた寄席となりました。


このように落語熱の高い津島で、
毎年GWに行われている『マラソン落語会』というのが
今年も、5/4(祝)に行われます。


今年の目玉企画は、
無眠さん、栄歌さん、猿之助さんによる
『地獄八景』のリレー落語です。
これは聞き逃せません。
2015031523212946d.jpg


私も出させていただきますが、
総勢14名、6時間を超える、
これでもかという落語会ですから、
どうぞ体調を整えて、お越しいただければと思います。


微笑亭さん太

電話サービス今昔物語

携帯電話の進化というのは
凄まじいものがありますが、
スマートフォンの登場により、
一昔前では考えられなかったような新機能が
次々登場してますよね。


このまま進化を続けていけば、
本当に【ドラえもん】の道具のような機能が、
装備される日が来るかもしれませんよね。


今後も色んな機能が追加されていく事は確実ですが、
一日に何本もメールを打つ方には
【頭でイメージした文章をメールにしてくれる機能】
なんてのがあったら便利ですよね。
頭で考えた事を携帯が読み取って、
自動的にメールの文章にしてくれるわけですね。


ただ前日に読んだ小説の事が、
脳裏に焼きついてたりすると厄介ですね。
出来上がったメールの文面を見ると、
『その時、孝治の指は、十分に潤った美幸の蜜壺へと、
まるで誘われるように吸い寄せられ、
彼女は悦びの声をあげた・・・』なんて文章を
相手に送っちゃったりしましてね。


頻繁に携帯をなくしてしまう忘れっぽい方は、
【呼んだら返事してくれる機能】
なんてのが欲しいですよね。
『お~い、携帯君、どこだ~?』
『ここだよ~!』なんてんで、一発で見つかりますよ。


ところが、あまりにも頻繁になくしたりすると、
いくら呼んでも携帯が
返事をしてくれなくなりましてね・・・
【居留守番電話機能】なんてんで、
余分な機能まで付いてたりなんかしましてね。


全てが進化していく電話関連の中で、
中には衰退しつつあるジャンルもあります。


最近は電話で【117】の時報を聞く人は、
以前に比べ激減しているそうですね。
理由は言うまでもなく、時報サービスに頼らなくても、
携帯やネットの表示など、
正確な時間を知る道具が増えているからですね。


他にも、利用した通話料金がその場で判る【100】とか、
料金が着払いでかけられる
【106】の【コレクトコール】なんというのも、
相次いでサービスを終了するそうですね。


こういったサービスが終了してしまうというのは、
一抹の寂しさがあるわけですが、
逆に新たな電話サービスが始まるかもしれませんよね。


先日も大きな暴力団のトップの方が
逮捕されたりしましたが、電話をすると、
そういう団体の動きを教えてくれる
【暴力団ダイヤル】とかね。番号はもちろん、【893(ヤクザ)】ですね。
「今日の指定暴力団・竜神会は、平和のち不穏、
ところにより抗争が勃発するでしょう。
犯人が逮捕される確率は70%、
下の者による身代わりの確率は100%でしょう」
てな感じで教えてくれるわけですね。


あと自殺したがってる人向けの【自殺ダイヤル】もあります。
【232(じさつ)】にかけると、
死にやすいスポットを教えてくれましてね。
「3丁目のお寺の山門前にある木が、
枝振りとしては最高です。
人ひとりがぶら下がるには十分耐えられますし、
ダラ~ンと垂れ下がった姿に風情を感じます」
なんてんで、非常に便利ですね。


痩せたがってる人には
【ダイエットダイヤル】なんてのがいいですね。
【294(肉余分)】にかけますと、
「このショートケーキの中心付近の最大カロリーは
458キロカロリーで、
暴飲暴食域を保ったままやってきますので、
食欲が刺激され、各所に贅肉をもたらすでしょう。
今後もお腹が、発達を続けると予想されます」
これならかなり、
警戒が促されていいんじゃないですかね。


微笑亭さん太

面白いかどうかが心配で・・・

故事成語のひとつに
【杞憂】という言葉がありますよね。
これは中国の杞の国の人が、
『天が崩れ落ちてきたらどうしよう』と、
ありえない事を本気で心配していたという事から、
【無用の心配をする】という意味で使われますよね。
早い話が、極度の【心配性】という事です。


こういう性格の方が現代に生きていて、
車を買ったりしたら大変ですよね。
「この車、新車で買ったのはいいんだけど、
走ってる途中で、いきなり
ブレーキが利かなくなったらどうしよう・・・
子供でも飛び出してきたら、
大事故になっちゃうよ・・・心配だな・・・」
まさに【飛び出すな、車は杞憂に止まれない】
というやつですよね。


現代人の中にも、
極度の心配性という方はいらっしゃいます。
子供の頃から、宿題などの忘れ物がないかが心配だったり、
母親が時間通りに迎えに来てくれるかが心配だったり、
両親が急に死んでしまわないかが心配だったりと、
心配のオンパレード。


大人になればなったで、
成人式会場で既に老後の事が心配になり、
家庭を持ったら妻の浮気が心配になり、
子供の健康が心配と、気の休まる暇がありません。


こういう方が【心配】から開放されるのは、
死んだ後だけなんでしょうね。
やはり【心配停止状態】にならないといけないんでしょうね。


極度の心配性の方は、
普段から心配に明け暮れる毎日を送ってるわけでして、
出勤途中に、まず玄関の鍵をかけたかどうかが気になります。
さらにコーヒーメーカーのスイッチを切ったかも気になりだします。
電車の中で、コーヒーメーカーが原因で
火事になった場合をシミュレーションして、
火災保険のカバー範囲が気になります。


人ごみを歩けば、
制汗剤を付け忘れたかもしれないと心配します。
脇汗をかくとみっともないから、
脇をピッタリとつけて歩いた方がいいのか、
脇を開けて歩いた方が風通しよくていいのか、
歩き方を心配した挙句、結果的にどう見ても、
不審者の歩き方になっちゃうんですね。


パトカーを見てドキッとして、
『あっ、パトカーだ。誰か不幸な人がいるのかな?
心配だな・・・』こんなに色々心配してしまう、
自分が一番不幸だという事には
気付いてなかったりするんですね。
これでは会社に着くまでに、
精神的に疲れ切ってしまいますよ。


心配性というのは年齢に関係ありませんから、
若者でも、そういう性格の子はいます。
若い女の子が鏡を見ながらため息をついてるので、友達が
「アユミ、ため息なんかついて、どうしたの?」
「ほら、私って 可愛いでしょう?
だからそのうち、友達が勝手にアイドルのオーディションに
写真とか送っちゃうと思うのよ。
そしたら、私の事だから確実に合格しちゃうと思うのね。
そしてアイドルグループに入ったら、
ポジションはセンター以外ありえないでしょう?
するとたちまち有名になって、
男性芸能人たちが目をつけて放っておくわけないから、
物凄い数の人たちから口説かれるじゃない?
私はみんな断るんだけど、
断りきれずにたまたま男性と食事に行ったところを
写真週刊紙に撮られたら、恋愛禁止のアイドルとしては、
何て言い訳したらいいのか、それが心配で」
・・・こういう子は、ある意味、幸せなんでしょうね。


微笑亭さん太

落語嫌い

長年落語をやっているわけですから
当然【落語が好き】という事になるんでしょうが、
時々、本当は落語が好きじゃないのかもと
思うような事があります。


ある噺家さんの高座を聞いていて
マクラが凄く面白く、お客さんもガンガンウケてるし
見ている自分も面白いと思っている時、
【もうこのまま、本題に入らないでくれ】と
思ってしまう自分がいるんですよね。
特にそれが、古典派の師匠だったりすると
より一層、そう思う気持ちが強くなります。


しかし、実際にその師匠が、
そのままマクラを30分喋って高座を下りたとしたら、
ほとんどのお客さんは、
『何だ、落語やらないのかよ!』と
不満に思うに違いありません。


落語というのは【懐の広い芸能】だと思うので
マクラや漫談の部分も、大きなくくりの中では
【落語】に入ると思います。


しかし落語会に行くお客さんというのは、
当然【本題】を聞きに行ってるわけであり
マクラのみが目的で行ってる人は、
いないのではないかと思います。


でも私は、次々出てくる演者がマクラのみで終わっても
それが満足いくレベルで面白いものであれば
一向に構わないと思っています。
偽らざる本音です。


面白いマクラを聞いていて、
もっと聞きたいな~と思っている時、
噺家さんが羽織を脱ぎ出すと、
『あ~本題入っちゃうんだ・・・』と
ガッカリしてしまう自分がいる事は確かなのです。


そんな時、
『自分は本当は、落語が好きじゃないのかもしれない』と
感じてしまうんですよね。


私自身、高座に上がる時、
マクラに力を入れているという事もあるんですが、
そんな風に思ってしまう事が、
落語に対する冒涜ではないのかと
罪悪感を感じる事、しばしばです。


この感覚はきっと
これからも消える事はないだろうな~と思います。


微笑亭さん太

罪と罰

いわゆる【ナッツリターン事件】で逮捕された、
ナッツ姫こと、チョ・ヒョナ被告に、
先日、懲役一年の実刑判決が下されましたよね。


被告側は控訴したようですが、
このまま懲役刑が確定すれば、
大韓航空の副社長をしていたセレブ令嬢が、
刑務所暮らしをしなければいけなくなるわけです。
懲役という事ですから当然、
軽作業が義務付けられると思いますが、
仕事の内容は多分、
【ナッツの袋詰め作業】じゃないかと思いますね。


犯した罪と与えられる罰というのは、
バランスの取れたものでないといけないのでしょうが、
中には『その罪に対して、その罰はどうなの?』
みたいな事もありますよね。


米カリフォルニア州では、
【蝶をいじめたら罰金5万円】というのがありましてね。
もちろん生き物を虐待するのは良くないですが、
アリを虫眼鏡で焼き殺したり、カエルのお尻から
ストローを突っ込んで膨らませてる日本の小学生なんかは、
カリフォルニアなら即、死刑にされそうですよね。


そして判らないのは、
【市内で核爆弾を爆発させたら罰金5万円】というのもあるんですね。
蝶をいじめるのと核爆弾が同じ金額というのは、
どう考えてもバランスが取れてないですよね。
むしろ【5万円払ったら、核爆弾を爆発させてもいいんだ~】
みたいな空気になりそうですよね。


日本では古来より、
言う事を聞かない子供を物置に閉じ込めたり、
お尻を叩いたりというのが
【体罰の様式美】みたくなっていますが、
最近アメリカで、言う事を聞かない子供の素行を正すため、
頭頂部がはげ上がったように見えるカットのお仕置きを
ジョージア州の理髪店が提案し、
賛否両論を巻き起こしてるそうですね。


頭頂部がはげ上がったようにカットされた子供の写真が、
フェイスブックにアップされたりしてましてね。
考えようによっては、微笑ましい感じのする罰ですが、
それが日本でも広まったら大変ですよね。
幼くして波平さんみたいになっちゃった子供が、
至るところに現れましてね。
そんな子供がお父さんの頭を見て、
「お父さんも、何か悪い事をしたの?」
・・・【冤罪】というのは、
こうして生まれていくんでしょうね。


日本の司法制度においても、
そういったヘアーカットの罰を
正式に取り入れてみたらどうかと思いますね。


アメリカでは
性犯罪者の住所などを公開してたりしますが、
そういった役割も果たせるんじゃないかと思いますよ。


例えば女性のパンツを盗んで捕まった人は、
【下着泥棒】と読めるようなカットで、
ずっと過ごさせればいいわけですよ。
一目見て周りの人たちにも丸判りですから、
かなりの再犯防止効果はあるんじゃないかと思いますね。


収賄で捕まった方には【賄賂歓迎】とか、
児童ポルノで捕まった方には【幼女大好き】とか、
昨年の記者会見で話題になったあの元議員さんには
【号泣】なんてカットにしたらいいんじゃないかと思いますけどね。


微笑亭さん太

池袋で、さん太作品

依頼をいただいてネタを書き、
その作品が様々な噺家さんたちによって演じられるというのは
作家冥利に尽きるところです。


ただ、それがいつやられるのかが判りませんので、
自分が作品を提供した事のある師匠の会に足を運んでも、
そのネタを聞ける可能性は低いです。
それは仕方のない事ですね。


前もって、自分の作品がかけられる時が
判っているとありがたいわけですが、
そういうチャンスは皆無に等しいです。


そういうわけで告知ですが、
今月、池袋演芸場の下席で行われる
【新作台本まつり】において、三遊亭丈二師が、
私の作品『地球最後の日』をトリで演られます。
3/30(月)の昼席です。
落語協会の方から、お知らせの手紙をいただきました。
20150310231211d21.jpg


この『地球最後の日』は、
平成24年、落語協会主催の台本コンクールにて
【優秀賞】をいただいた作品です。


平日の2時からの会ですから、
なかなか難しいとは思いますが、
関東方面の方でお暇な方がいらっしゃましたら、
聞きに行っていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

右太治師匠、降臨

日曜日は浜松にある【星座館】に行ってきました。
『ぱぴぽん寄席』という落語会に出演するためです。


この会は、いつも月例寄席などでお世話になっている
Iさんという方が企画された落語会で
昨年暮れに初回、そして今回が2回目という事なります。


浜松では、ほぼ無名の私ですし、
食事付2500円という会でしたので、
果たしてお客さんが来てくれるのかどうか
前回に続き、かなり心配でした。
結局20数名の方が来て下さったので、
何とか格好がつきました。


今回は寄席文字の橘右太治師匠がおみえになり、
寄席文字の実演というのが目玉でしたが、
皆さん、初めて見る生寄席文字に興味津々でした。
201503091926248a3.jpg
20150309192625261.jpg



『やかんなめ』『離婚式』(さん太作)『優しく見守る認知症』(さん太作)と
3席、1時間半ほどやりました。


また是非とも
浜松方面でも呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

かけもち揃い

土曜日はかけもちでして、
『ぱんとまいむ寄席』の前には
中川生涯学習センターに行ってきました。
『中川落語会』に出演するためです。


この会は年イチで行われている定例公演ですが
私は出させていただくのは初めてです。


『元犬』お好味家喜楽

『みどりの窓口』若鯱亭笑天

『そば清』槍田家志ょ朝

『離婚式』(さん太作)微笑亭さん太

『親子酒』竜宮亭無眠


この日、夜には『ぱんとまいむ寄席』を控えていたため
喜楽さん以外は全員
かけもちメンバーという顔づけとなりました。


客席を見ると、きよきよさんがいらっしゃったので
出演者だけではなく、お客さんにも
かけもちがいらっしゃったようです。


お客さんの数は40名ほどと、
大入りとまではいきませんでしたが、
雰囲気は最高で、よく笑ってくださいました。


微笑亭さん太

ぱんとまいむ寄席は、永遠に

土曜日は『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。
毎月第一土曜日に開催されてきた定例公演ですが
今回の130回をもって、【最終回】という事になりました。


私も5年前に初めて出て以来
幾度となく上がってきた高座に上がれなくなるかと思うと
非常に寂しいものがあります。
いつもは出演者は3人の寄席ですが
最終回は功労者(?)4人の登場となりました。


『初天神』若鯱亭笑天

『お伽村』(さん太作)微笑亭さん太

『ぜんざい公社』槍田家志ょ朝

『幸助餅』竜宮亭無眠


最終回には、客席に収まりきらないくらいの
沢山のお客さんが詰めかけ、
この寄席が、いかに皆さんに愛されていたかが
よく判る風景が見られました。
これもひとえに、毎月熱心に集客をされた
マスターご夫婦の努力の賜物だと思います。


演者4人も、それぞれの思いを胸に高座に上がり
大熱演のオンパレードでした。
特に、この寄席を支えてこられた無眠さんは
感慨ひとしおではなかったかと思います。


その無眠さんが
過去のネタを全て記した物を持ってこられましたが、
相変わらずの情報管理の几帳面さには驚かされました。


それによると、私の『ぱんとまいむ寄席』への出演は
合計30回、42席でした。
一応、42席とも、全て違うネタだったというのが
少しだけ自分を褒められるかもしれません。


また『復活!ぱんとまいむ寄席』が企画される事を信じて

いつお呼びがかかってもいいように
精進を続けていかなければと思います。
豊橋方面からおみえになった、
ふりかけさん、こだまさん、はんどさん、F・Kさん、
ありがとうございました。


微笑亭さん太

ダシ惜しみしません

関東と関西では、
料理の味付けが違ったりしますが、
好みによる地域性というのはありますよね。


少しでも美味しい物を食べたいと思うのが人情ですが、
ざっくり言うと、
【高いお金を出さないと美味しい物が食べられない】のが東京で、
【安くても高くても、美味しい物が食べられる】のが大阪、
【お金を出しても店に入れてもらえない】のが京都で、
名古屋は【全て味噌】だそうですね。


誰しも【思い出の味】というのはあるでしょうが、
子供の頃、母親の作ってくれた料理の味が、
自分の味覚の原点だという方は多いでしょうね。


ですから大衆食堂や居酒屋などでも
【お袋の味】というのを売りにしている店があったりします。
「大将、ここのお店は、
お袋の味を売りにしているだけあって、煮物が美味しいね~。
ダシは何を使ってるの?」
「ウチのお袋が入った風呂の残り湯です」


一昨年、和食が
ユネスコ無形文化遺産に登録されたんですが、
和食の基本となるのが【ダシ】ですよね。


フレンチにおける【フォン】とか、
イタリアンにおける【ブロード】など、
ダシにあたる物は洋食にもあるわけですが、
やはり和食のダシというのは、それらとはまた一味違った、
格調高さと優しさがあるような気がしますね。


日本のダシと言えば、代表的なのは【昆布】ですね。
ここに【カツオブシ】のダシ汁を加えると、
うま味成分は味覚的に約7倍になるというのは、
科学的に証明されてるんですね。
さらに【干しシイタケ】を加えると、
またうま味が増します。
昆布のうま味は【グルタミン酸】、
カツオブシは【イノシン酸】、
シイタケは【グアニル酸】になるわけですが、
グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の三つを足すと
【いの一番】という名前になるわけですね。


そんなダシの美味しさを世界中に伝えたいと思いますが、
なかなか難しい部分もあるようですね。
ヨーロッパの日本食レストランでは、
国産のカツオブシはなかなか使えず、
うま味調味料に頼っているのが実情だそうでしてね。


何故かというと、カツオの切り身を燻す製造過程で、
タールや焦げの部分が発生して付着するんですが、
そこに発がん性物質が生成されるからという事で、
EUが輸入を認めてないからなんですね。
そのくせ自分たちは、カビだらけのチーズを
『美味しい、美味しい』と言って食べてるわけですから、
ちょっと矛盾している印象はありますよね。


昆布やカツオブシ以外にも、
色んな物でダシが取れるといいんですけどね。
「【暴力団】でダシを取ってみました」
「ほう、どうでしたか?」
「やはり【アク】が強すぎましたね・・・
次に【ヘソクリのお金】でダシを取ってみました」
「どうでした?」
「なかなか【隠し味】がきいてましたよ。
でも一番良かったのは、【貧乏ゆすり】で取ったダシですね」
「貧乏ゆすり?」
「ええ、【クセになる味】です」
ダシの世界は、やはり奥が深いようですね。


微笑亭さん太

人生のラスト死因

人の運命というのは判らないものですから、
突然亡くなってしまう方というのもいらっしゃいます。
ただ、あまり人に言い辛い死因で
死にたくはないですよね。


2009年に、ロシア人機械技師の
セルゲイ・ツガノフさんという28歳の方が亡くなったんですが、
この方、十二時間連続でHし続けるHマラソンに挑み、
ゴールした後、亡くなっちゃったんですね。


この方、女友達二人と【12時間連続でHをして、
二人を満足させ続ける事ができるかどうか?】という賭けをして、
【できる】に約40万円を賭けたんですね。


彼はバイアグラを一瓶飲んで頑張り、
見事達成したそうなんですが、その数分後に
心臓発作で倒れ、死亡してしまったそうですね。
ある意味、理想の死に方と言えなくもないですよね。
【彼の男は立った】わけですから。
ただ、身内の方からしてみると、
死因を聞かれた時に、言い辛いのは確かでしょうね。


どんなに健康な人であっても、
急逝してしまったりすることはありますし、
意外な死亡事故で亡くなる方もいます。
特に海外に目を向けてみると、
その数も多くなるようですね。


動物関係の死因だと、アメリカだけで、
家慣れしているはずの【犬に噛まれる事】で、
年間2万5千人以上の人々が死んでいるそうですから、
【飼い犬に手を噛まれる】というのは
普通にある事なんですね。


やはりアメリカだけで毎年、
【鹿との衝突】により130人が死亡していて、
【ハチに刺される事】により、年間61人も亡くなってるそうです。
こんなのは多分、避けようがないですよね。


街中の繁華街でも油断できませんよ。
【自動販売機が倒れて下敷きになる】という事故で、
アメリカだけで年間2人が死亡している計算になるそうですね。
自販機の下敷きになるというのは、相当運が悪そうですけど、
【あったか~い】を買おうとしたら倒れてきて、
身体が【つめた~い】になっちゃったって事ですかね。


室内でも浴室関係が危ないですね。
バスタブは、イギリスだけで年間16人の死亡事故に関与しているそうです。
転倒して頭をぶつけたりだとか、
太りすぎてバスタブから、出られなくなって、
『バスタブに はまり決意の ダイエット』なんてんで、
涙目で一句読んでたりしましてね。


サウナでも、年間25人の人が亡くなっているそうです。
太った人がサウナから出たところで倒れて扉を塞いでしまい、
中にいた人が熱死なんてパターンは悲惨ですよね。


命を守ってくれるはずの医療関係も、安心できませんよ。
実は自動車事故やガン、エイズなどよりも、
医療ミスによる死亡率のほうがずっと高いんだそうですね。
痛み止めの処方は、アメリカだけで年間、
1万5千人の死亡に関わっているそうですね。
物凄く強力な薬を出しちゃってるんでしょうかね?
「この痛み止め、凄く効く~!
心臓刺しても痛くな~い」
これは明らかにヤバいでしょうけどね。


微笑亭さん太

政治家的健康状態

雨後のタケノコのように
またぞろ【政治と金の問題】というのが
次々と明らかになってきてますよね。


昨年、小渕優子さんが
【政治と金の問題】で辞任に追い込ましたが、
暮れの選挙では圧倒的勝利を収めましたよね。
しかし、それで禊が済んだというわけではなく、
東京地検特捜部が関係先の家宅捜索に入ったら、
パソコンのハードディスクが
ドリルで破壊されていたという事実が明らかになり
世間が度胆を抜かれたなんて事がありました。


小渕さんサイドの
『証拠隠滅の意図は全くなかった』というコメントが
ギャグにしか聞こえないほど、
ワイルドすぎる行動でしたよね。


この件を受けて、小渕さんの事を
【トリンドル玲奈】に引っ掛けて
【トリンドリル優子】なんて呼ぶ人が出てきましてね。
小渕さん、もしも議員を
辞めなければならないような事態になったとしても、
女子プロレスラーとしてデビューするという手がありますよね。
【ダンプ松本】、【ブル中野】とタッグを組んで
【ドリル小渕】なんてリングネームがピッタリですよね。


閣僚にこの手の問題が発覚するのは、
【身体検査】をちゃんとしてなかったからだ
なんという風に言われたりします。
政治家的な身体検査ですね。
普通の身体検査と同じように、
身長、体重、胸囲、座高などが調べられるんでしょうね。


一人ずつ、閣僚候補が呼ばれて、
「はい、ではこれから政治家身体検査を行います。
あなたはスキャンダルをマスコミに嗅ぎつけられない自信はありますか?」
「はい、あります!」
「ちゃんと対策はとってますか?」
「とってます!・・・これは何の検査ですか?」
「そりゃ身体検査ですから、まずは注意深さを見る【慎重】ですね」
「あ、その【シンチョウ】ですか!?なるほど」
「それから、長い物には巻かれる方ですか?」
「もちろんそうです。
何しろ座右の銘が【寄らば大樹の陰】ですからね。
・・・これは何の検査ですか?」
「・・・寄らば、何の陰ですか?」
「大樹です。
・・・あ、【タイジュウ】ですか?【体重】ね」
「それから、あなたの顔が利く関係省庁の人たちには
恐れられてますか?」
「そうですね。割と怖がられていると思います。
・・・これは何の検査ですか?」
「官僚に怖がられているかどうかですから、【脅威】です」
「あ、【胸囲】ね」
「万が一、スキャンダルが発覚して、
警察が動くような事態になっても、
捕まるのは末端の人たちだけですか?」
「はい、下っ端ばかりです。ザコばかりです。
・・・あ、ひょっとして【座高】ですか?」
「あなたも大分、理屈が判ってきましたね・・・
では【色盲】の検査をします。
政治家AさんとBさん、どちらに付くのが有利か、
その時々に応じて判断できますか?」
「できます。・・・何でこれ色盲の検査なんですか?」
「旗色を見れるからです」
なんてんで、こんな身体検査が
行われてるんじゃないでしょうかね~。


微笑亭さん太

めざせ、宮戸川!

『宮戸川』という古典落語がありますが、
先日、とある師匠の『宮戸川』を聞いていて、
改めて思った事があります。

『宮戸川』
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%88%B8%E5%B7%9D

ここに出てくる【霊岸島の叔父さん】なる人物、
私にとっては【理想のお爺ちゃん】なんですよね。


噺の中では
【いささか早とちりな好々爺】として描かれてますが、
個人的に凄く魅力を感じてしまいます。


実家から締め出しをくったお花と半七を
【デキてる二人】と解釈して
無理矢理二階に上げてしまうという
早とちり全開な叔父さんなんですが、
いくつになっても、男としての色気を失わないような
何ともいえない魅力を感じるんですよね。


しかもその後の、
お婆ちゃんとの会話からも推察できるように
いまだに夫婦仲も睦まじい感じで
お婆ちゃんに悪態をつきながらも、
そこはかとない愛情が伝わってきます。
その【さじ加減】が絶妙なんですよね。
落語版チョイ悪オヤジ、とでもいうところでしょうか。


自分も年を取ったら
こんなお爺ちゃんになりたいと思ってきたんですが、
よく考えたら、この叔父さん、
【お爺ちゃん】じゃないのかもしれませんね。


この夫婦がお互いを
【お爺さん、お婆さん】と呼び合ってるところから、
私は勝手に叔父さんの年齢を
70代くらいと思ってましたが、
時代背景からしてみると、50代くらいと考えるのが
妥当なのかもしれません。


してみると案外年齢的には、
自分とそう離れてないのかもしれませんが、
とてもこんな魅力的な方にはほど遠いですね。


『宮戸川』は20代の頃にやったきりなんですが、
今度は【霊岸島の叔父さん】を完全フューチャーして
やってみたいな~なんて思う、今日この頃です。


微笑亭さん太

バンブートラップ

商売というのは、
ちょっとした【心理学】という側面がありますよね。


500円のお弁当と700円のお弁当を売っている弁当屋では、
当たり前の事ながら、
500円のお弁当の方が売れ行きがいいわけです。
それでラインナップに1000円のお弁当を加えたところ、
700円のお弁当が一番売れるようになったんですね。
500円と700円の二つしかない場合、
どうしても価格のみで考えてしまい、
安い方を選択してしまう心理が働くんですね。


ところが1000円のお弁当を追加する事で、
選ぶ材料として【価格】の他に
【品質】というのが加わってくるんですね。
単純に価格が安い物よりは多少品質が良い物、
つまり『700円のお弁当を買おう』
という心理が働くようですね。


この効果を利用したのが、
有名な【オリジン弁当】でしてね。
オリジン弁当は、一種類だった幕の内弁当を、
450円、【上】490円、【特上】690円の
三種類に増やしたんですね。
この結果、【上】490円が一番売れるようになり、
幕の内弁当の売上は78%も増えたんだそうですね。


これは恋愛なんかにも応用できるんじゃないですかね。
「麗子って超美人だから、彼女と一緒にいると、
いつも麗子ばかりがモテちゃって、
私の事なんて誰も見てくれないのよね~」
こういう女の子は、自分よりブスな子を連れてきて、
いつも三人で行動すれば、
真ん中の自分が一番モテるようになるんじゃないですかね。


日本古来の格付け
【松竹梅】なんてシステムがありますが、
あれも日本人は【とりあえず、竹】と選択しがちですよね。


【松】を選ぶのは勿体ないけど、
【梅】だと恥ずかしいという心理から、
7割以上の人が無難な【竹】を選んじゃうんですね。
しかし、実際に自分が欲しいと思う価値に合ったのは、
【松】もしくは【梅】かもしれないわけです。
じっくり考えればわかるのに、反射的に竹に飛びついて、
損をする事もあるんですね。


松と梅はいわば竹の【おとり】なわけです。
このようにフレーム、枠組みを変更する事で
価格の感じ方を変えることを
【フレーミング効果】というそうですね。


本来は【松竹梅】なんてグレードが無いジャンルにも、
進出してきたら面白いですよね。
スポーツ新聞の場合だと、
【松】は『前日のプロ野球の結果が詳細に載っている』、
【竹】は『延長に入った試合は、結果が載っていない事がある』、
【梅】は『販売する地域によって、チームの勝敗が違ってる』だったりしましてね。
仙台で発売している新聞だったら、
毎日【楽天】が勝ってたりするわけですね。


病院の場合だと、
【松】は、『【私、失敗しないので】が口癖の
凄腕の女医が診察してくれる』で、
【竹】は、『いまいち腕に自信のない医者が診察してくれる』で、
【梅】は『子供の頃、お医者さんゴッコがうまかった人が診察してくれる』なんてんでね。


肝試しの場合だと、
【梅】は『ヤクザの事務所にピンポンダッシュ』で、
【竹】は『口紅付きのシャツで帰宅する』で、
【松】は『ゴルゴ13の後ろに立つ』って、
これは確実に命がなくなりますよね。


微笑亭さん太

お詫び

一昨日から体調を崩してしまい、
吐き気と発熱で
ブログの更新も出来ないほど寝込んでました。


昨日、出演予定だった『中日寄席』も
キャンセルする事となってしまい、
無眠さんや志ょ朝さんには
大変ご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び致します。
誠に申し訳ありませんでした。


引き受けた高座は休まないのがポリシーだったのに
こんな事ではいけませんね。
自分の体調管理の甘さに反省です。


『中日寄席』は、来月(4/5)も出演予定ですので
またよろしくお願い致します。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード