木戸銭はプロ並み

昨日は名古屋の昭和区にある喫茶店にて
『Two Some寄席』に出演してきました。


これは『Two Some』という名前の喫茶店で
過去に4回行われている不定期公演で
今回が5回目という事になりました。
毎回出ておられる笑天さんとの二人会で、
私は初めて出させていただきました。


『時そば』若鯱亭笑天

『楽しい動物園』(さん太作)微笑亭さん太

『離婚式』(さん太作)微笑亭さん太

『竹の水仙』若鯱亭笑天


この寄席、軽食付きで3300円という
私の高座人生の中で、最も高額な木戸銭となったんですが、
20名くらいのお客さんがお越しになられ
非常に恐縮していましました。


落語初体験という方がかなり多く
少し固い感じの客席となりましたが、
それでも皆さん、思い思いに楽しんでおられて
会自体は無事に終わりました。


次はいつあるのか判りませんが、
是非また出させていただきたいと思います。


微笑亭さん太

それ、こうた!

昨日は幸田町民会館にて
『こうた寄席』に出演してきました。
毎年行われている定例公演で
今回で7回目となります。


2008年に単発企画として始まった寄席ですが、
その後、毎年声をかけていただけるようになり
私も大変に力を入れている寄席です。
・・・先方が止めるタイミングを
見失っただけかもしれませんが(笑)


毎回、お客さんのモチベーションが高いんですが
昨日も早くから並んで下さって
開場と同時に、
前から座席が埋まっていくという優秀さ!
ありがたい事です。


『元犬』望々亭みるく

『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太

『芝浜』成田家紫蝶


トップのみるくさんから、とてもよく笑っていただき、
私も非常にやりやすかったです。
満を持して登場されたトリの紫蝶さんの『芝浜』で、
客席も大満足されたんじゃないかと思います。


また是非来年も
呼んでいただける事を熱望致します。


微笑亭さん太

気が同点しちゃいました

今年もドラフト会議が行われ、
甲子園のスターたちも、
憧れの球団に入るという子たちが何人もいますよね。


そういう意味では春夏の甲子園大会というのは、
高校球児たちにとって、自分を売り込むための
恰好のプレゼンの場という事になります。


先日高野連が、甲子園大会での選手の怪我を防ぐため、
全国の加盟校の指導者に、延長戦での
【タイブレイク制度】や投手の投球数制限などへの
意見を求めたアンケートを実施しましてね。


その結果、タイブレイク制度を支持した学校が
1964校あり、全体の49・7%に及んだそうですね。
ただ、この賛成のうちの約半数が
【甲子園に直結しない春季大会のみ賛成】と、
条件付きの賛成だったんですね。


タイブレイクというのは、決着がつきやすいように、
一死満塁などから攻撃を始める事でして、
決して、トムヤムクン早食い対決とかではないんですね。


この結果を受けて、
早ければ2016年のセンバツ大会から
タイブレイク制度が導入される事になったそうでして、
高校野球の歴史が変わりそうな予感ですよね。


しかし高校野球というのは一発勝負ですから、
機械的にタイブレイクで決着がついてしまうと、
練習が報われない気がすると
難色を示す監督さんもいるようですから、
別の方法も検討してみるべきですよね。


9回まで終わって決着がつかなかったら、
両チームの女子マネージャーが出てきて、
可愛い方が勝ちとかね。
水着審査とかもあるもんですから、
スコアブックなんかつけられなくてもいいから、
グラビアアイドル並みの子を入れておかないと
負けちゃいますよ。
まずは、女子マネージャーの
センバツが必要となってくるわけですね。


もっと手っ取り早く、
試合自体を5回で終わらせるなんて手もあります。
そして次の試合予定のチームは、
どちらのチームが勝つかに賭けさせて、
当たった方が勝ちという事にすれば、
いっぺんに4チームの決着がつきますから、
時間も日程も半分で消化できますよ。


野球以外の方法で決着をつけるなんてのもあります。
「9回を終了して同点ですので、
【パン食い競走】で勝ち負けを決めま~す」
てな場内アナウンスが流れると、
一年生が慌てて球場の外へ駆け出して行きましてね。
先輩が一年生に
パンを買ってこさせる早さで勝負が決まるという
【パン食い競走】なんですね。


それでも決まらないと
「では【イス取りゲーム】で決めま~す」
グラウンドにイスが並べられて、
両チームの代表選手が出て、
イス取りゲームをするわけですが、
こういう時にはレギュラー選手ではなく、
控えの補欠選手が大活躍するんですね。
いつもベンチで座ってるだけに、
座るところを確保するのは大の得意なんでしょうね。


微笑亭さん太

まシャカ、お寺で?

昨日は西尾の
養國寺というお寺に行ってきました。
檀家さんの集まりにて1時間ほど喋ってきました。


9月に西尾のロータリークラブの集まりで
落語をやらせていただいたんですが、
その時、客席にいらした会員の方から
その場でオファーをいただいたものです。


私にオファーを下さったその方は
てっきり檀家さんだと思っていたら、
ご住職だったようで、法衣姿を拝見して驚きました。


昨日は生憎の雨という事もあり
「ちょっと人が少なくて申し訳ないね」
「いえ、少なくても、関係ありませんので。
ちなみにお客さんは、
何名おみえになられてるんですか?」
「2名です」


最初に法話があって落語だったのですが
私が上がる頃には、15、6名に増えていました。
最初の8倍になったわけですから、
【ふえるワカメ】より凄い増殖の仕方ですよね。
お客さんは少なくても、
よく笑ってくださるおば様たちがいらっしゃって、
非常にやりやすかったです。


ご住職は、大変に楽しく頭の柔らかい方で
音楽、特にロックがお好きなんだそうです。


方々のコンサートに出かけるだけでなく、
お寺でも音楽イベントが出来るように
本堂の中に照明のスポットを付けておられました。
非常にノリのいい【僧職系男子】でした。


微笑亭さん太

理髪な方々の集まり

昨日は千種区今池にある
愛知県理容会館に行ってきました。
理容師組合の集まりにて
一席やってきました。


このお話は先日
【パパ】になったばかりの(パトロンではない方)
若鯱亭笑天さんからいただいた話でして、
笑天さんが【笑いと健康】というタイトルで
1時間ほど講演をされた後、
落語が2席で1時間という構成になってました。


理容師さんたちの集まりにもかかわらず
ガッツリ2時間超、笑いに関する話を聞くという
なかなかの試みだと思いました。


生憎の雨の中、
50名を超える方がおみえになりましたが、
落語を聞くのは初めてという方ばかりでした。


しかし、最初に笑天さんが落語の楽しみ方などを
レクチャーされていたので、さほど固い雰囲気もなく
普通に笑っていただけたと思います。
落語の前に、その楽しみ方を伝授するというのは
なかなか有効な方法だと実感しました。


微笑亭さん太

好きあり!

最近の女の子たちはあまりやらないでしょうが、
昭和の乙女たちは、
胸に秘めたる恋しい人との相性を占うために
【花占い】というのをよくやりました。


『好き、嫌い、好き、嫌い・・・』と言いながら、
花びらをちぎっていくという、
ロマンチックな割には残酷な占いとも言えますよね。


歴史を調べてみるとその昔、
武士たちも【花占い】を使ったんだそうですね。
ただ彼らは恋の行方ではなく、
果し合いの相手との決着のつけ方を占ったそうですね。
「あやつとの果し合いは、一撃必殺で決めるか、
それとも斬り合いに持ち込むか占うてみよう・・・
突き、斬り合い、突き、斬り合い、突き、斬り合い・・・」
色々な歴史があるもんなんですね。


食べ物の好き嫌いは誰にもありますが、
なぜ人によって違うのかというのは不思議でもあります。


そもそも食べ物の好き嫌いには大きく分けて二つあり、
その一つは【生まれながらのもの】ですね。
腐敗や発酵で出来る有機酸は酸っぱく、
有毒物は苦く感じられるので嫌われます。
一方で、エネルギー源となる
糖の存在を示す甘味は好まれますね。


舌の上には、味を感じるための
【味(み)らい】という物がありますが、
生まれつきこの味らいの数が
平均よりも多い人がいるんですね。
そのため苦味をより強く感じるため、
野菜嫌いの傾向があるそうです。
そういう人たちの事を
【味らいある若者】と言うそうですけどね。


もう一つは【幼い頃からの経験が作り出すもの】ですね。
両親が好きで、食卓によく出てきた食べ物は、
家族で食べると楽しい、嬉しいといった気持ちと
結びついて好きになりやすいわけです。
裏を返せば、親が嫌いな物は
【食わず嫌い】になる可能性が高いです。


大人になると味覚が変わって、
嫌いだった物が好きになるなんという事がありますが、
嫌いな物を好きになるプロセスには、
非常に謎が多いそうですね。
「中学高校と剣道部で、
夏場の防具のにおいを嗅いでたら、
苦手だった納豆が食べられるようになったよ」
なんてな経験をされた方もいらっしゃるんでしょうね。


においの強い食材というのは、
どうしても嫌われがちになりますが、
これも他の食材でにおいを隠せば、
食べられるようになる事があるようですね。
ですから【イカの塩辛】が苦手な方は、
食べる時横に【三日はいた靴下】でも置いておけば、
きっと食べられるようになるんじゃないですかね。


よく受験生なんかが大切な事を覚えるために、
書き込んだノートを破って食べるなんて話がありますが、
紙が普通の食材として
食べられるようになったらいいですよね。


紙は至る所にありますから、食うに困りませんよ。
食中毒が怖い梅雨時には
【宝くじの紙】を食べるわけですね。
・・・まず当たりませんから。


レストランでコース料理を頼むと、
和紙からコピー用紙、新聞紙、
色んな紙が出されるんですが、
メインは必ず【ネピア】とか
【クリネックス】なんかが出てくるんですね。
これがいわゆる、
【メインティッシュ】というやつなんでしょうね。


微笑亭さん太

晴天の良し悪し

昨日は蒲郡市にて
『福寿いなり寄席』に出演してきました。
地元の商店街が主催する寄席で
3月、4月、5月、9月、10月、11月という
変則的な定例公演です。


商店街の通りが歩行者天国となり、
様々なお店が並ぶ中、
タバコ屋さんの小屋をお借りして、
午前午後の2回公演です。


【午前の部】

『火焔太鼓』微笑亭さん太

『時そば』駒久家南朝


【午後の部】

『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太

『寝床』駒久家南朝


私は先月に続いて連続の出演となりました。
先月は三谷祭りと重なった上、天候も悪くて
お客さんの数が心配されましたが、
予想外の大入りとなりました。


昨日は連休の上、天気も申し分なく、
これは沢山お運びいただけるんじゃないかと思っていたら
好条件が揃いすぎて
皆さん行楽に出掛けてしまったのか、
ちょっと【アメリカン】な客席となりました(笑)
諸条件のさじ加減というのも
なかなか難しいものですね。


それでも少数精鋭のお客さんは
よく聞いて笑ってくださったので
我々としては助かりました。
また来年3月からの再開が楽しみです。


微笑亭さん太

つくつく防止

昨日は瀬戸市にて
瀬戸末広寄席に出演してきました。


この寄席は年4回行われてるんですが、
今年は皆勤賞で、
私は4回とも出させていただきました。
ありがたい事です。


『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太

『時そば』若鯱亭笑天

『百年目』川の家河太朗


私は古典をやる時は、
ネタがつく、つかないを気にするんですが、
創作の時は、ほぼノーマークで
ネタのジャンルがカブるかは気にしてません。


それでカブった事はなかったんですが、
昨日初めて【そば】でカブってしまいました。
まさか現代ものでカブるとは思わなかったんですが、
今後、『天ぷら蕎麦』をやる時は
『時そば』や『そば清』とのカブりを
気をつけなきゃいけませんね。


お客さんは相変わらず大入りで
とても良い寄席でした。


微笑亭さん太

告知もろもろ

●告知です!


↓今日です!

11/22(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』  木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 川の家河太朗

ちょくちょく出させていただく瀬戸末広寄席ですが、
とても雰囲気のいい小屋での落語会です。
スタッフの方々も皆さん凄く熱心で、
そのモチベーションの高さに、いつも感心させられます。
是非ともお越しください。



11/23(日) 午前11時&午後1時~
『福寿いなり寄席』
蒲郡・福寿稲荷商店街にて 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 駒久家南朝

年数回、不定期で行われている定例公演でして
先月に続き2ヶ月連続の出演となります。
蒲郡の商店街の空きスペースを利用しての寄席ですが、
当日は前の通りが歩行者天国となり、
様々なお店も出ていて賑やかです。
午前、午後の2回公演ですので、
フラッと覗きに来てください。



11/28(金) 午後7時~
『第7回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 成田家紫蝶

毎年、この時期に開催されている寄席ですが、
今回で7回目を迎える事ができました。
私は初回からずっと出させていてだいている
非常に思い入れの強い寄席です。
今回は、名人・成田家紫蝶さんが初登場!
十八番の『芝浜』で
客席を感動の渦に巻き込む予定ですので
ハンカチを3枚ほど用意してお越しくださいませ。



11/29(土) 午後5時半~
『TWO SOME寄席』 
TWO SOME(名古屋市昭和区藤成通2-12)
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太

名古屋の飲食店での定例公演で、
今回が5回目になるそうです。
私は初めて出させていただきますが、
お子さんが生まれて新米パパとなった
笑天さんとの二人会となります。
予約TEL 0528520052



12/6(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝

毎月、第1土曜日に行われている定例公演ですが、
残念ながら来年3月で終了する事となりました。
カウントダウン状態に入っていますので
是非お越しくださいませ。
終了までの寄席は【完全予約制】となりますので
必ずご予約をお願い致します。



12/7(日)  午後2時~
『長唄・落語・詩吟の会』
豊橋南部地区市民館にて
木戸銭¥1000
出演 微笑亭さん太 杵屋勝彦(長唄) 杵屋勝奈栄(長唄) 海上岳久(詩吟) 他

長唄や詩吟など、
バラエティに富んだ出し物に混じって
落語をやらせていただきます。



12/15(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

お馴染みの月例寄席ですが、今回は納会となります。
希望される方は打ち上げも参加できますので
よろしければ、どうぞ参加していってください。
出演者が3人しかいませんので
さっさと終わって、
さっさと打ち上げになる予定です(笑)



12/28(日) 12時半~16時(うち落語は1時間半)
『ぱぴぽん寄席』
笑カフェぱぴぽん(星座館)にて
浜松市南区米津町579
TEL 0534437339
木戸銭¥2500(ランチ付き・要予約)
出演 微笑亭さん太
2014112122383911d.jpg

暮れも押し詰まってから、
浜松で呼んでいただく事になりました。
お食事の後、1時間半の独演会となります。
年末の定番『芝浜』を含めて、
何席かやらせていただきますので、
お誘い合わせの上、来ていただければと思います。
【要予約】ですので、必ずご予約をお願い致します。
0534437339(笑カフェぱぴぽん)



↓来年です

1/18(日) 午後2時~
『新春・天狗連名人寄席』
豊橋市・プラットアートスペースにて
木戸銭¥1500円
出演 成田家紫蝶 髪家三代 成田家虚生
駒久家南朝 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太 他
201411212238371af.jpg
2014112122383883a.jpg

来年の新春公演として初めて行う本格的な落語会です。
天狗連の選抜メンバーによる会ですので、
行かないと損をしますが、行くともっと損をします(笑)
250席限定と数に限りがありますので、
観覧ご希望の方は、お早めにお電話、メールなどで
お知らせいただけるとありがたいです。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

左信号郎

私は落語の営業には、大抵は車で行きます。
あまり運転は上手くないので
知らない道を走るのは得意じゃないんですが、
ちょっと道路に関して
一言申し上げたい事があります。


二車線の道路を走っていて
自分が右車線を走っていたら、
その車線が信号交差点で
【右折車線】になってしまう事がありますよね。
右折専用車線が用意されてない場合です。


こちらは真っ直ぐ行きたくても
一時停止を余儀なくされますが、
これはまあ、仕方ないですよね。
右車線を走っていた自分にも原因はありますから、
納得はいきます。


納得がいかないのが、
三車線の道路の一番左を走っている時です。


その一番左の車線が突如
【左折専用車線】になってしまう事があります。
あれは勘弁してほしいですね。


こちらは真っ直ぐ行きたいのに、
他の車に迷惑をかけないために
したくもない左折をしなければならない時があります。
ちゃんと大きな予告の看板を
出しているところもありますが、
突然左折専用車線、みたいなとこもあります。


知らない道を走っている時は
かなり驚かされるんですが、
あれは何とかならないものですかね~(泣)


微笑亭さん太

女性噺家、リボーン

月曜日は
天狗連の月例寄席でした。


この日は何といっても
8年ぶりくらいに落語をやるという
成田家半玉さんが目玉の会でした。
私も彼女の落語は
過去に一度しか聞いた事がないので
非常に楽しみにしておりました。


『十徳』槍太家一撥

『こうもり』(さん太作)望々亭みるく

『愛犬チャッピー』成田家半玉

『天ぷら蕎麦』(さん太作)微笑亭さん太


お馴染みのみるくさんも出ていたので、
出演者の中に女性が2人です。
月例寄席に女性落語家が複数出るのは
天狗連史上初めてという
大変に稀有な寄席となりました。


楽屋ではガチガチに緊張していた半玉さんですが
高座に上がると、8年のブランクはどこへやら、
持ち前のキャラの濃さを全開にして
お客さんを楽しませてました。


私は『天ぷら蕎麦』という
創作のネタ下ろしだったんですが、
お客さんに助けられて、
何とかトリを務める事が出来ました。


来月の月例寄席(12/15)は
納会となりますので、
また沢山、お運びいただければと思います。


微笑亭さん太

三つ・マングローブ

日曜日はトリプルのかけもちで、
夜は豊橋の小池町で
【大黒屋寄席】に出演させていただきました。


朝イチで一宮で独演会、
お昼は高浜市で市長さんの後援会にて一席、
夜は大黒屋寄席という事で、
豊田→一宮市→高浜市→豊橋市→豊田という、
私にとっては、ゲルマン民族並の大移動でした。


『ちりとてちん』弾家喜苦

『三者面談』微笑亭さん太

『手水廻し』鶴橋減滅渡


最近の大黒屋寄席は、
ちょっとお客さんが薄めで、
この日もどのくらい入っていただけるか心配していましたが、
60名ほどおみえになり、
最近の感じからすると、よく入ってくださいました。


恒例の終演後のジャンケン大会では、
お客さんに勝っていただいて、
賞品を持っていってもらうのが目的なのに、
お客さん全員を撃破してしまったみるくさんは
演者一同から袋叩きに遭ってました。


とりあえず、この日のトリプル高座、
合計5席、喋ったトータル時間は約2時間45分、
無事に終わってホッとしました。


微笑亭さん太

市長命令

日曜日はかけもちでして
朝イチで一宮市の独演会を終えて、
高浜市へ移動しました。


このお話は、
愛大落研の大先輩からいただいたお話なんですが、
高浜市の市長さんの後援会の催しにて
40分ほど喋ってきました。


現役の市長さんの会とあって
会場となった高浜市中央公民館のホールには
沢山の市民の皆さんがお越しになってました。


最初に来賓の方々の挨拶がありましたが、
テレビの討論番組などでも見かける
有名議員の方もいらっしゃったりして
なかなか豪華なラインナップでした。


そして市長さんのお話があり、
休憩を挟んで、私の落語という番組です。
もう、仲入りで帰れと言わんばかりの構成ですよね(笑)


そもそも、何でこのような会に
私のような者が呼ばれたのが疑問だったんですが、
何でも、毎回この会には落語家さんが呼ばれてるようで
後援会の中に、落語好きな方がいらっしゃるんでしょうね。


高座に上がったら
誰もいないんじゃないかと心配してましたが、
7割くらいのお客さんが残ってくれていて
心からホッとしました。


お客さんも非常に軽くて
やりやすい高座でした。
このお話を回してくださった軍手さん、
ありがとうございました。


微笑亭さん太

とまらない話

続きを読む

ファッション誌ではないJJ

人に誇れる事があれば、
誰でも言いたくなるのが人情ですが、
あからさまな自慢というのは嫌われたりしますよね。


今、【自虐風自慢】という言葉がありましてね。
他人に認めてもらいたい、
しかしダイレクトに自慢をすれば嫌味になる・・・
そんな葛藤を経て、
それなら自分を貶めてから
自慢をしてみればいいのではという事で
生み出されたテクニックが、この自虐風自慢、
略して【JJ】なんですね。


スタンダードなものとしては、
「毎日友達に遊びに誘われてさ、
自分の時間がないんだね・・・
毎日、2時間睡眠とか死んじゃうよ・・・」
これは自分の睡眠不足や束縛の窮屈さをボヤきながら
【自分は人気者】と言ってるわけですね。


そういう彼に『でも、死んでないよね?』
などと返すのは野暮ですから、
「やっぱりね~。
君の友達も言ってたよ、
誘ったら真に受けて
とことん付いてくるからしんどいって」
こんな感じで返すのがいいんじゃないですかね。


恋愛系の自虐風自慢というのも多いですよね。
【自分はモテる】とか【恋人に愛されてる】といった事を
アピールしたいのは見え見えなんですが、
それを屈折した自慢の仕方をしてくるわけですね。


「彼女が誕生日にヴィトンをねだるんだよね~。
俺学生だっつ~の」
こういう人には、
「贈ってやれよ。
昔は随分、万引きで名を馳せた君を見込んでの事だよ」
こんなのもいいですよね。


他にも
「最近、彼女がHさせてくれないんだよね~」
「大丈夫、大丈夫。
向こうは彼氏と思ってないだけだから」とか、
「昨夜は彼女と夜遅くまで電話してたから、マジ眠いわ~」
「電話くらいの事は我慢しろよ。
その時、彼女とベッドを共にしてた奴の方が
大変なんだからさ」とか、
「彼氏は欲しいんだけど、いい人がいないの。
言い寄られても微妙な相手ばっかり・・・
【可愛い】とか言われるけど、
きっとみんなに言ってるんだよね~」
「そんな事ないよ。
本当に可愛い子には、
緊張して言えないらしいから」とか、
「私、レースクイーンで、撮影会とかもしてるけど、
彼氏いたことないわ」
「意外とイモっぽいからじゃない?
レースクィーンって言うよりメークィーンよね」
てな感じで畳み掛ければ、
相手も自慢を控えるようになるんじゃないですかね。


微笑亭さん太

セーラー公務員

略語全盛の昨今ですが、
何でもアルファベットで略したりしますよね。
年齢による女性の変遷なんかでもそうです。


最初は【JS】・女子小学生から、
【JC】・女子中学生になって、
【JK】・女子高生、
【JD】・女子大生、
そして【OL】・オフィス・レディーとなるわけですね。
「その先は、どうなるんですか?」
「【OL】に【D】を加えて【OLD】になります」


本来はあまり、いい意味ではなかったものが、
多くの人が使う事によって
市民権を得るという事があります。
ここで言う【JK】なんかがそうですね。


JKは元々、
援助交際の際などに使われる隠語だったんですが、
今や健全な会話でも
普通に使われるようになってますよね。


それどころか、お役所まで使うようになってまして、
今年の春から福井県鯖江市が、
課員が全員女子高生という
【JK課】というのを市役所内に設けてるんですね。
若い感性で行政と市民の垣根を取り払い、
町を活性化させるのが狙いだそうでして、
市内の高校に通う女子高校生18人が課員として、
無報酬で働いてるんですね。


現役の女子高生が役所で働いてるなんというのは、
にわかに信じられませんから、
この【JK】というのは
【冗談、キツいぜ】の略かと思ってしまいますが、
ちゃんとイベントの企画や、
商品開発などに取り組んでるんですね。


【ピカピカプラン】と名付けられた、
ゲーム感覚のゴミ拾いや、
図書館の空席状況が判る携帯アプリを開発したりして、
着々と成果を上げてるんですね。
これはJK課の課長になりたいという鼻息の荒い男性が、
様々な妄想を抱きながら
殺到するんじゃないでしょうかね。


鯖江市と言えばメガネで有名でして、
メガネフレームでは、
国内シェア96%と圧倒的なんですね。
JK課の発案で
【メガネ総選挙】なんてのも行われたそうですね。
「JK課で働いている女子高生たちは、
役所のお偉いさんたちの
【お眼鏡にかなった】という事なんだろうね」
「でも女子高生を働かせているという事で、
市民からお叱りを受けないかね?
【度が過ぎる】と言って・・・」


このJK課の発案者である、慶応大学大学院特任助教の
若新雄純(わかしんゆうじゅん)さんという方は昨年、
就学・就労していない若者が出資して全員が取締役になる
【ニート株式会社】というのを
立ち上げた事でも有名なんですね。
社員全員がニートなわけですよ。


「ニート株式会社は、その後、どうなったんですか?」
「みんな勤労意欲があまりなくて、
ゴロゴロしてるばかりなので、
社員全員がブクブク太りましてね・・・
【ニート株式会社】が【ミート株式会社】になっちゃいました」
・・・JK課は、そんな事にならないといいんですけどね。


微笑亭さん太

その咆哮は世界に響き渡る

日本文化は数多くありますが、
世界に誇れるサブカルチャーのひとつに
【怪獣】というのがあります。


最も有名な怪獣と言っても過言ではない
【ゴジラ】の第1作が封切られてから、
今年で60年だそうですね。


そんなメモリアルイヤーに、米ハリウッド版の新作
【GODZILLA】も公開され、
世界中で大ヒットしてますよね。
世代や国境を越え愛されるゴジラは、
十分【日本文化】と呼べるものなんじゃないでしょうかね。


ゴジラが産声を上げたのは、
終戦から9年後の1954年だったわけですが、
当時は【七人の侍】や【二十四の瞳】
といった名作が作られ、映画の黄金期だったわけですね。


そんな中登場した【ゴジラ】ですが、
水爆実験によって誕生したゴジラが
東京の街で大暴れする様子は、空襲の恐怖を連想させ、
人物設定や台詞にも、戦争の影響が
色濃く出ていたんですね。


そのように初期の作品は
重い空気に包まれていたんですが、
時代と共にライトな路線に変化して、
1965年の【怪獣大戦争】という作品では、
当時流行っていた【おそ松くん】の
【シェ~】のポーズをするなど、だんだんとゴジラが、
お客さんに媚びるようになってきましてね。
70年代に入ると、完全に子供の味方、
人類のヒーローになっていったわけです。


当時は年に1本くらいのペースで
盛んに作られていたゴジラですが、
企画はあったのに作られなかった
【ボツ作品】というのも存在します。


ゴジラの奥さんが登場する予定だった
【ゴジラの花嫁】なんてのがあるかと思うと、
【ゴジラ対バットマン】なんてのもあったんですね。
ゴジラとバットマンでは、
あまりにも大きさが違いすぎると思うんですけどね。
やはり大きさを揃えないといけませんから、今作るとしたら
【ゴジラ対アッコさん】になるんでしょうね。


日本では、2004年の【ゴジラ・FINAL WARS】以来、
制作がストップしているゴジラですが、
またきっと、新たな怪獣映画が
作られるんじゃないかと思います。


日本人の勤勉さを織り込んだサラリーマン怪獣、
【ゴジダ】なんてんでね。
基本9時から5時まで、
一日8時間勤務で暴れる怪獣で、夕方になると
『・・・あ、五時だ』と言って帰っていくんですね。
防衛軍が日中、迎え撃とうとすると、
昼休憩で仮眠取ってたりなんかしまして、
休める時はきっちり休むんですね。


方々を回って、自分が壊す街と契約を取ってくるという、
なかなかやり手の営業マン怪獣なんですね。
当然、得意先の接待もこなします。
「モスラさん、今度の闘いは、
ちょっとだけ手を抜いてもらっていいですかね?」
なんてんで談合を持ちかけたりするんですが、
モスラとの交渉に失敗すると、
カイコ(解雇)される危険性があるという・・・
そんな斬新な怪獣映画が作られたら楽しいですよね。


微笑亭さん太

世にも着物な物語

昨日は高座ではないんですが
豊橋まで行ってきました。
目的は着物を買う事です。


今年の2月に営業を通じて知り合った
Nさんという76歳になる男性がいらっしゃるんですね。
その時、私の高座を見て、
随分気に入って下さったようでして
「俺は株をやってるからさ、株で儲かったら、
あんたに着物作ってあげるよ」
「あ、そうなんですか。
ありがとうございます(笑)」
もちろん私は、100%冗談だと受け止めていました。


8月に別の営業でNさんとお会いしてご挨拶をしたら、
「株で儲かったからさ、
約束通り、着物作ってあげるよ」
「へえ~そうなんですか。
ありがとうございま~す(笑)」
もちろん、この時点でも100%冗談だと思っていました。


ところが、Nさんは本気で言って下さってたようで、
本当にスポンサーとなって、
着物を買っていただける事になったのです。
まさかまさかの、あり得ない展開です。


それで昨日は、Nさんと、
Nさんとお知り合いになるきっかけとなった
営業の高座に呼んで下さったAさんご夫婦もまじえ
4人で豊橋まで着物を選びに行きました。


我々が着物を買う時は、
天狗連のメンバーであり、某着物屋さんの店長である
那古家攻君にお世話になっていますので
彼のお店へと行きました。


私としては着物を作っていただけるだけで
恐縮してしまう事なのですが、
Nさんは余程株で儲けられたのか
かなりの予算を用意しておられました。


交渉上手なAさんの奥様の【豪腕】もあって
着物3枚、羽織1枚、帯1本、足袋1足という
信じられない量の高座セットを
買っていただいちゃいました。
色々無理を聞いてくれた攻君にも感謝しています。


落語を始めてかなり経ちますが、
こんな経験は初めてですし、
まだ信じられません。


Nさん、Aさんご夫婦、
何とお礼を申し上げていいか判りませんが、
本当にありがとうございました。
このご恩を返すためには
目の前で落語を100席くらいやらないといけません。
・・・いや、かえって迷惑ですね(汗) 


私にとっては、
ちょっとした宝くじに当たったも同然の経験ですが、
着物が出来上がるのが楽しみです。
ありがとうございました。


微笑亭さん太

そんな、まサカナ

マグロと言えば高級魚としても有名ですが、
今度、現金ではなく、
マグロが当たる宝くじというのが
発売されるという噂があるそうですね。


43個の数字の中から6個を選んで、
それが全て当選番号と一致すると
高級マグロが貰えるというくじでしてね。
くじの名前は【トロ6】と言うそうですけどね。


今、日本近海の魚がピンチに陥っているそうですね。
水産庁がまとめた2013年度の資料によると、
日本周辺の主要な漁業対象種の4割超で
資源量が少ない状態にあると指摘されてましてね。


アジやホッケ、トラフグ、スケトウダラの一部は、
既に資源量が低レベルである上に減少傾向にあり、
非常に深刻だそうですね。
乱獲による資源の減少は
身近な魚でも進行しているようでして、
【アジもホッケもない】とは、まさにこの事ですよね。


このまま大衆魚の数が激減していくと、
30年後の食卓では
「さあマコト、今日は【アジの塩焼き】よ」
「うわ~!ママ、ごちそうだね!」
なんてんで、
子供が大喜びする光景が見られるかもしれませんね。


ことわざなんかでも、
【秋茄子は嫁に食わすな】と同じ意味で
【羅臼ホッケは嫁に食わすな】なんて
ことわざができるかもしれませんね。


養殖の魚などは、エサを工夫する事によって
品質を上げるなんて事があります。
魚の数を増やすためにも、
色々なエサを与えてみるというのも、
一つの方法かもしれませんね。


「サンマのエサとして、【大根】を与えてみました」
「ほう、どうなりました?」
「おろし値が上がっちゃいました」
「それじゃダメじゃないですか」
「次に、カツオのエサを【バナナ】にしてみました」
「どうなりました?」
「叩き売りされちゃいました」
「それもダメですね」
「オコゼのエサを【メロン】にしてみました」
「随分贅沢なエサですね。どうなりました?」
「オコゼの怖い顔が、甘いマスクになりました」
「イケメンのオコゼというのも考え物ですね」
「ブラックバスのエサを【ラフランス】にしてみました」
「どうなりました?」
「やはり、【用なし】です」
今いち成果に結びつかない事もあるでしょうね。


微笑亭さん太

スベるとは、こういう事さ

日曜日はかけもちでして
国府市民館の高座を済ませた後、名古屋へ移動し
東区のホテルにて夜の高座でした。


化粧品関係の会社の
創立記念パーティーで一席という事なんですが、
このお話を下さったのが、
普段お世話になっているイベント関連会社の
女社長さんからでした。


結婚式での【餅つき隊】など
何度もお世話になっていますので
これはしくじれないと高座に上がりました。


その会社のお得意さんなどを対象とした会なのですが
高座に上がって喋りだしても
張りつめたような緊張感が、全く解けません。


つかみネタでスベり、
二発目、三発目も全て不発。
これでもかと繰り出す【営業テッパンネタ】が
ことごとく弾き返されていきます。


これではいけないと、
やる予定のなかった強固なネタも緊急発動させましたが
岩盤のような客席には
全く歯が立ちません。


本題に入る前に、
刀折れ矢尽きるという感じになっちゃいました。
当然、本題でウケるわけがありません。


途中、ややウケて、
これをきっかけに浮上するぞ!と思ったところも
二、三ヶ所あったんですが、
ややウケすら持続する事はありませんでした。


終わってみれば、
久々の【ダダスベリ】です。
私は高座から、
落武者の如くうちひしがれて下りてきました。


まあ、こういう事も今までに
なかったわけではないんですが、
ちゃんと皆さんが寝る事もなく、
じっと聞いている状態でのダダスベリは
精神的にこたえますね。
今まで培ってきた自分の落語哲学が
瓦解してしまう感じがします。


昼間の高座で、同じネタで沢山笑ってもらっただけに
【なぜだ!?感】みたいなものは、ひとしおでした。
【結果】を出せない私には、価値がありません。
女社長さんにも、申し訳ない事をしてしまいました。


ちょっとウケた事があるからといって
いい気なるなという、神様の戒めだと思って
また勉強しなおします。


微笑亭さん太

ローンより一喝

昨日は豊川の
国府市民館に行ってきました。
【国府市民館まつり】という
地元のお祭りにて落語をやってきました。


この日は生憎の雨で
現場に着いた時には、大粒の雨が
ダ~ダ~(三河弁)に、降っていました。


老いも若きも、地域の皆さん総出で
市民館の中庭に、みたらし団子やうどん販売の
ブースを出しておられましたが、
雨中のテント内での作業ですから
非常に大変そうでした。


私の方は集会室にて
カラオケ大会の間に挟まって2席という事で
結構雑然とした空気の中、高座に上がりました。
【聞いてもらえないフラグ】が立った状態ですね(笑)


案の定、喋り始めても、
後ろに座っているお婆ちゃんたちが
世間話を止めてくれません。


すると一番前に座っていた
若干こわもてのお父さんが
「静かにして!」と客席を一喝。


まさに鶴の一声で、
お婆ちゃんたちの世間話もピタッと止んだんですが
それと引き換えに、
冒頭から客席に妙な緊張感が(笑)


一喝お父さんも、
最初は険しい顔で私の方を見てらっしゃったんですが
マクラの小ネタがツボに入ったようで
相好を崩されると、それからは柔和な顔になり
落語を楽しんでおられました。
色んな意味で、ホッとしました。


結果的には、
お客さんにはよく笑っていただけて、
一喝お父さんには大感謝の高座となりました。


微笑亭さん太

ネコ系女子

企業の名前というのは
様々な由来という物があったりします。
タイヤメーカーの【ブリヂストン】のように、
創業者の名前が【石橋】だったから、
英語の【ブリッジ】と【ストーン】を合わせて
ブリヂストンになったというのは有名な話です。


【ハローキティ】や【マイメロディ】でお馴染みの
【サンリオ】という会社があります。


創業時は山梨県の会社でしたので、
山梨の王になりたいという願いを込めて
山梨の王、山梨王(サンリオ)になったという、
まことしやかな話がありますが、
本当は【聖なる河】を意味するスペイン語、
【San Rio】に由来してるんだそうですね。


そのサンリオが先日、
代名詞とも言うべきキャラクター【ハローキティ】は
ネコではないというコメントをして、
話題になりましたよね。


日本の【カワイイ】を研究テーマとしている、
米ハワイ大学の人類学者クリスティン・ヤノという方が、
ハローキティの生誕40周年の記念展を開催するにあたって、
ハローキティがネコであるとの確認をとろうと
サンリオに問い合わせたところ、
サンリオ側からきっぱりと
『ハローキティはネコではない』と
訂正されたんだそうですね。
これは『猫ひろしは猫ではない』と
言われたくらいの衝撃ですよね。


サンリオが言うには、
『ハローキティは小さな女の子で、
ネコではありません。
四つんばいの姿を描かれたことは一度もなく、
二足歩行する生き物のように
歩いたり座ったりするんです』と語っているんですね。


確かにサンリオのウェブサイトでも、ハローキティは
『明るくて、優しい女の子』と紹介されています。
しかも彼女自身、ペルシャ猫を飼っているので、
キティちゃんも猫だとなると、
飼っているネコはペットではなくて
【奴隷】という事になっちゃいますよね。


この発言を受けてネット上では
『でもキティには、ネコのひげがあるじゃないか!』などと
反論があふれているようなので、
そのうちキティちゃんが
【吾輩は猫ではない】なんという
本を出すんじゃないですかね。


ちなみにこの発言を受けて、
『スヌーピーはイヌである』という
公式コメントが出されたそうですが、
【ムーミン】というキャラクターはカバではなく、
【ムーミントロール】という妖精なんですよね。


あの一家も不思議な家族でして、
普段素っ裸で暮らしているのに、
海水浴に行く時は水着を着るんですよね。
まあそれでも、常時下半身だけ露出してる
【プーさん】よりはマシなのかもしれませんね。


微笑亭さん太

必勝の法則

他人に振り向いてもらったり
注目してもらったりするためには、
それなりのプロデュース力のような物が
必要になりますよね。
魅力的に感じるPRをしていく事が大切です。


ある会社の面接試験で試験官が、
「あなたが使用している自転車を、
他人が欲しがるようにPRしてください」
この問いに対して、
「私の自転車には鍵も付けてませんし、
防犯登録もしてません」
と答えて一発合格した方がいるそうですけど、
色んなアプローチの仕方があるもんですよね。


よく【自分の年齢=恋人いない歴】
みたいな方がいらっしゃいますが、そういう方は、
セルフプロデュースが下手だという方が多いですよね。


そういう方は、自分を売れ筋商品に見立てて、
異性がゲットしたくなるように工夫すれば、
素敵な恋人ができるという事に
つながるんじゃないでしょうかね。


消費者が商品を購入する時の心理プロセスモデルに、
【AIDMA(アイドマ)の法則】というのがありましてね。
ここでいう【AIDMA】とは、
【Attention(注意)】、【Interest(関心)】、【Desire(欲求)】、
【Memory(記憶)】、【Action(行動)】の、
それぞれの頭文字を取ったものなんですね。
それを恋愛に応用するわけです。


まず【注意】ですが、
相手の注意を引く事が大切です。
髪型やファッションのイメージチェンジをして注意を引く、
偶然を装って顔を合わせるチャンスを作るなど、
相手の『あれ?何かな?』といった注意を引くわけですね。


ですから、憧れの彼の気を引くために、
突然モヒカンにしてみるなんてのも、ひとつの手ですよね。
ただこの場合、
注意を引くという意味では大正解なんですが、
トータル的には明らかに間違いですよね。


そして次が【関心】ですが、
【注意】を【関心】に繋げるには、
『自分と関係がありそう』と思ってもらう事が近道なんですね。
仕事でも趣味でも、『私も手伝えるよ』とか
『私も知ってるよ』などと言って、
相手が『そうなんだ~』と
関心を持ってくれるようにするのが効果的ですね。


具体的には、彼が振り込め詐欺をやってたら
『銀行に引き出しに行くよ~』とか
言ってあげればいいわけですね。


三番目は【欲求】ですが、
相手に自分を『欲しい!』と思わせる事ですね。
欲しいという感情が刺激されるのは、
メリットがあるとわかった時ですから、
『私と一緒にいると仕事がスムーズにいくよ』とか、
『イラッとした時には、
いつでもサンドバッグ代わりになるよ~』
などのメリットを伝えて、
『いいな~。一緒にいたいな』と思わせる事ですね。


【注意】【関心】【欲求】を
繰り返しインプットするのが、
四番目の【記憶】ですね。
楽しい事や嬉しい事も、一度ではインパクトが弱いです。
ですから、繰り返し自分の印象や行動を刷り込んで、
強く記憶してもらう事がポイントですね。


彼の寝ている寝室に忍び込んで、
毎夜耳元で『楽しかったよね』と
囁くなんてのもいいんじゃないでしょうか。


自分の存在や価値を、
相手の記憶に刷り込むことができたら、
あとは五番目の【行動】です。
『いいな~、一緒にいたいな~』という欲求があり、
それが繰り返し記憶されても、
機会がなければ行動に移せません。
ですから電話やメールなど、
直接の行動に繋がるチャンスを
たくさん作る事が大切ですね。


彼がふと自分の携帯を見たら、
あなたからの着信が185件、メールが435通入ってたら、
きっと誠意が通じると思いますね。
確実に彼の気持ちを、
警察官が伝えに来てくれるはずですから、
頑張っていただきたいですよね。


微笑亭さん太

夜の講座

昨日は一宮市にある
西成公民館に行ってきました。
ここ数年、一宮市で呼んでいただく事が
増えたような気がします。


このお話は、普段お世話になっている
経大亭勝笑さんからいただいたお話で
50分ほど喋ってきました。


西成成人講座という催しだったんですが
時間帯が午後7時から9時までという
完全に夜の催しでした。


私も今まで随分、各地の公民館主催の催しで
落語をやらせていただきましたが、
時間帯は大体が朝イチか昼間で、
昨日のように【夜の部】というのは
初めての経験でした。


どうやら、仕事をされてる年代の方も
終わってから来てくださいという意味で
毎回この講座は、夜の時間帯なんだそうです。


私の落語の後、
勝笑さんの漫談という番組でしたが、
50名ほどおみえになられたお客さんは
よく笑ってらっしゃいました。


とても良い会でしたので、
また是非、呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

理想の持ち時間

もうすぐ千葉の落語大会があるようですが
出場される社会人落語家の皆さん、
悔いのない高座をされる事をお祈りしております。


落語の大会においては、
一人の持ち時間が決められていて、
大抵が10分程度の短い場合が多いですよね。


ですから演者的には、
そのネタが面白い面白くない以前に
ネタをカットするなどして、
まず【持ち時間との戦い】に挑まなければならない事が
多かったりします。


一般の寄席では
時間的な縛りが無ければ、
多少長くても、自由にやる事ができます。
・・・あくまでも、常識の範囲内において、ですが。


持ち時間が長い方が得意な方、
短い方が得意な方、
様々なタイプの方がいらっしゃると思いますが、
皆さんにとって、【理想の持ち時間】というのは
何分くらいなのでしょうね?


もちろん、40分のネタは40分、
30分のネタは30分なければ
出来ない事は判っていますが、
そういう物理的な事情は置いといて、
という感じで結構です。


自分のベストパフォーマンスをするのに
一番適当な時間という風に
とらえていただければいいでしょうか。


ちなみに私の場合は
【22分】くらいですかね。
中途半端な時間と思われるかもしれませんが、
一応、理由があります。


私はどうしても、
自分の創作をかける事が多いですが、
得意としている営業ネタなどは、
大体12、3分のネタがほとんどなんですね。


そしてマクラも喋りたいので
マクラの時間を10分程度もらいたいのです。


従って、
【マクラ10分+本題12分=22分】
という公式が導き出されるわけです。


その方の芸風や得意ネタによって
千差万別じゃないかとは思いますが、
非常に興味深い感じがしています。


微笑亭さん太

全世界へのつぶやき

最近は、盗撮まがいの画像を
ツイッターなどに上げたりして、顰蹙を買い
【炎上】する人たちが後を絶たなかったりします。


ちょっと前にも
コンビニの店員さんに土下座をさせ、
タバコを脅し取った画像をネットにアップして
逮捕されるなんて事件がありました。


自らの犯罪行為を、全世界の人に向けて
発信してしまう神経も理解し難いですよね。
一旦拡散してしまうと、
元の記事を削除しても手遅れですからね。
脅し取ったのはタバコですが、
もみ消す事は出来なかったわけですね。


こんなネットの使い方は褒められませんが、
中にはユニークで効果的な使い方もあるようですね。


先日、米メディア大手の【21世紀フォックス】が、
【タイム・ワーナー】に買収を提案して、
拒否されたなんて事がありました。
この際、両者の日本法人がツイッターで
『ごめんね、8億で買うとか言っちゃって』
『こちらこそ断っちゃってごめんね』などとつぶやき、
この謝罪合戦が非常に話題になったそうですね。
これは見ている消費者も、
大企業との距離が縮まった感があり、
親しみを覚えますよね。


日本でツイッターが普及し始めた2010年頃から
各企業が、広告費がかからない宣伝手段として
【つぶやき】を利用しだしましてね。


当初は新製品や企業の活動を
単純に紹介する物が多かったんですが、
最近はこのように、企業がツイッターでの
【つぶやき】のユニークさを競ってましてね。
ひとひねりした投稿が、利用者の話題を集め、
商品や企業名をそのまま真面目に書き込むより、
宣伝効果も高いそうですね。


パイナップルの形をした
【パインアメ】を製造する大阪の製菓業【パイン】も
『パインアメは、吹いても鳴らないのです』と
ツイッターに書き込みましてね。
同じ輪型で音が出る【笛ラムネ】と
よく間違えられる事を逆手に取った
【自虐的つぶやき】なんですが、消費者の方からも
『【なめた】マネするんじゃねえ!』なんて、
つぶやかれたりしてね。


あと【シャープ】でも、【俳句の日】のツイッターに
『プラズマの クラのスターは シャープだけ』なんてんで、
独自の除菌イオン技術の優秀さを織り込んで、
一句ひねった【つぶやき】をしてましてね。


健康器大手の【タニタ】は
『【タニタ式】と付けると何でも体に良さそう』という、
健康に強い企業イメージをアピールした
【つぶやき】をしたんですが、確かにそうですよね。
【タニタ式覚醒剤】とか
【タニタ式指定暴力団】とか言われると、
健康に良さそうな感じになりますよね。


ちなみにタニタはこの春、
アニメキャラクターの声で喋るという、
【声優による音声機能つきの体重計】
というのを発売したんですが、
メタボな方がこの体重計に乗ると
【北斗の拳】のケンシロウの声で
『お前はすでに、死んでいる』とか
言ったりするんでしょうね。
・・・『お前はすでに脂肪している』かな?


今後も様々な企業が、
ユニークな【つぶやき】をしてくるんじゃないですかね。
自動車会社の工場で働く社員が
『あれ?ネジ一本余ってるけど、どこのだろう?
・・・まっ、いいか~』とか、
航空会社の社長が『飛行機って、何で飛べるのかな?
意味わかんない(笑)』なんてつぶやかれたら、
ちょっと怖いですよね。


微笑亭さん太

インドネシア版・あいのり

友達同士で飲んで帰る時に、
同じ方向に帰る人たちが、
一台のタクシーに相乗りしていくなんという光景を
よく見かけます。


あれは当然、途中で順番に降りていくわけですが、
トータルのタクシー代を
どう払えば均等になるのかというのは、
なかなか難しいところですよね。


「いいよ、いいよ、今日のタクシー代は俺が持つから」
いつ相乗りしても、
必ずタクシー代を全額払ってくれるという、
気前のいい同僚がいましてね。
何でこんなに気を使ってくれるのかな~と思ってたら、
その同僚、自分の奥さんと
浮気をしていた事が判りましてね・・・
こんな【相乗り】は、勘弁していただきたいですよね。


日本でも
交通渋滞の解消という事に頭を悩ませていますが、
それは他国でも変わらないようですね。


インドネシアの首都ジャカルタでは、
激しい交通渋滞を解消するために
【スリー・イン・ワン】という制度を導入しているそうですね。
これは朝夕のラッシュ時、
タクシーを除く乗用車は三人以上乗ってないと、
都心部への乗り入れが禁止されるというシステムなんですね。


ところが、この制度をチャンスとばかりに、
三人に満たない車に同乗してお金を稼ぐという、
アルバイトが横行しているそうですね。


そういう人たちは【ジョッキー】と呼ばれ、
規制区域の手前の路上で並んで待っているそうでして、
乳飲み子を抱えたお母さんたちが、ほとんどなんですね。


車に向けて、指を立ててアピールしましてね。
一人なら一本、乳飲み子と一緒なら二本立てるわけで、
赤ん坊も一人に数えられるそうですから、
貴重な【戦力】ですよね。


報酬は一人一回、一万ルピア(百円)だそうでして、
乳飲み子がいれば倍ですよ。
一日に二回乗って四百円くらいが平均の稼ぎで、
庶民にとっては貴重な収入なんですね。


中には、同じ人を乗せると、
前回より料金を上げてくジョッキーもいるそうでして。
これがいわゆる、
【便乗値上げ】というやつなんでしょうね。


本来は二人で行く場所が、
必ず三人で行かなければならなくなったら大変ですよね。


【三人でしか入れないラブホテル】とかあったら、
ややこしいですよね。
関係ない人を同伴して入らなければなりませんから、
中に入ると
「あ、どうぞ、私に構わず、
お二人で愛を確かめ合ってください」
なんてんで三人目の人は、ベッドの脇で、
暇つぶしにテレビを見てたりするわけですね。


ちょうど池上彰さんの番組を見ている時、彼氏が彼女に、
「今日は、安全日?」
なんて聞いたら、テレビの池上さんが
「いい質問ですね~」
なんて言ったりするわけですね。


コトが終わったタイミングで、
「お疲れ様でした~。
冷たいお茶、淹れときましたんで」
絶妙なタイミングでお茶が出てきたりすると、
これはこれでもって
いいかな~なんてな事になりませんかね?


微笑亭さん太

東京より、あの方が・・・

昨日は名古屋栄の中日ビルにて
『中日寄席』に出演してきました。
出演者が足りないという事で、
前日に急遽、出る事になりました。


お客さんのモチベーションが非常に高い寄席ですが、
この日も会場作りの段階から、
お客さんが待ち構えておられ
あっという間に大入り満員。
立ち見の方も含め、
70名以上の方がおみえになられました。


『野ざらし』三流亭痴久和

『ふぐ鍋』竜宮亭無眠

『時そば』若鯱亭笑天

『火焔太鼓』微笑亭さん太


この日は連休中という事もあり
先日の池田の大会のファイナリスト、
関大亭豆蔵さんがおみえになられました。


高座作りのお手伝いなどもしていただき
非常に助かったのですが、豆蔵さんが私に、
「さん太さんは今日、何しはるんですか?」
「一応、『火焔太鼓』をやる予定です」
「『火焔太鼓』ですか。
私ね、さん太さんの古典聞くの初めてですわ。
めっちゃ楽しみです~」
と仰ってました。


しかしその時には言えなかったんですが、
昨年の2月の中日寄席で、豆蔵さんの前で
『長屋の花見』をやってるんですよね。


要するに
【あんなもん、ワシの中では
古典としては認めへんわ、ワハハハ!】
という事なんでしょうかね?


さすがファイナリストになると
ハードルが高くなりますね。
豆蔵師匠、また勉強しなおしてまいります!


・・・あ、豆蔵師匠、先日の喉の薬、
ありがとうございました(取って付けたよう・笑)


微笑亭さん太

ラスト5回

昨日は名古屋の大曽根にて
『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。


この寄席は
毎月第1土曜日に行われている定例公演で
今回で126回を数えます。


ところが残念ながら
来年3月の130回をもって
終了する事となりました。
私も非常に好きな寄席ですので
寂しい事この上ありません。


『時うどん』竜宮亭無眠

『優しく見守る認知症』(さん太作)微笑亭さん太

『親の顔』槍田家志ょ朝

『百両首』竜宮亭無眠


雨がパラつく中、
30名近いお客さんがおみえになりました。
相変わらずの温かいお客さんで雰囲気もよく
ありがたい事です。


来月、12月7日の『ぱんとまいむ寄席』も
私は連続で出演となります。
カウントダウンに入っている寄席ですので
お越しいただけるとありがたいです。


急遽、今日の
『中日寄席』に出る事になりましたので
告知させていただきます。


11/2(日) 午後2時~
『中日寄席』
名古屋・栄 中日ビル 木戸銭無料
出演 三流亭痴久和 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ありがとうございました

昨日は誕生日でした。
誕生日が来てもめでたくない年になって久しいですが、
お祝いの言葉をいただいた皆さん、
ありがとうございました。


私が死んだ後、私の作ったネタが
【古典】として後世の噺家さんたちに
やっていただける事が、今の私の望みですね。


そのためには、まだまだ努力が足りませんが、
ここ最近、誕生日が来るたびに
そんな事を考えてしまいます。



●追加などがありましたので、告知です!


↓今日です!

11/1(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝

毎月、第1土曜日に行われている定例公演です。
アットホームな雰囲気の寄席ですので
秋は来ても、飽きの来ない高座でお楽しみください。



11/16(日) 午後6時半~
『大黒屋寄席』
豊橋市小池町・大黒屋旅館にて
0532453958(問)
木戸銭千円(お土産・お団子付)
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

年に2回行われている定例公演です。
落語3席にお土産付、お団子やお饅頭などの
和スィーツが食べ放題というお得な寄席です。
打ち上げは、どなたでも参加できますので、
是非ともご参加ください。



11/17(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 成田家半玉 望々亭みるく 微笑亭さん太 槍太家一撥

お馴染みの月例寄席ですが、
今回は何と史上初(?)女性噺家が2人出ます!
常連のみるくさんに加え、滅多に見られない
成田家半玉さんが登場します。
私は創作のネタ下ろしの予定ですので
色んな意味で、乞うご期待!
・・・して大丈夫かな?



11/22(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』  木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 川の家河太朗

ちょくちょく出させていただく瀬戸末広寄席ですが、
とても雰囲気のいい小屋での落語会です。
スタッフの方々も皆さん凄く熱心で、
そのモチベーションの高さに、いつも感心させられます。
是非ともお越しください。



11/23(日) 午前11時&午後1時~
『福寿いなり寄席』
蒲郡・福寿稲荷商店街にて 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 駒久家南朝

年数回、不定期で行われている定例公演でして
先月に続き2ヶ月連続の出演となります。
蒲郡の商店街の空きスペースを利用しての寄席ですが、
当日は前の通りが歩行者天国となり、
様々なお店も出ていて賑やかです。
午前、午後の2回公演ですので、
フラッと覗きに来てください。



11/28(金) 午後7時~
『第7回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 成田家紫蝶

毎年、この時期に開催されている寄席ですが、
今回で7回目を迎える事ができました。
私は初回からずっと出させていてだいている
非常に思い入れの強い寄席です。
今回は、名人・成田家紫蝶さんが初登場!
十八番の『芝浜』で
客席を感動の渦に巻き込む予定ですので
ハンカチを3枚ほど用意してお越しくださいませ。 


↓来年です

1/18(日) 午後2時~
『新春・天狗連名人寄席』
豊橋市・プラットアートスペースにて
木戸銭¥1500円
出演 成田家紫蝶 髪家三代 成田家虚生
駒久家南朝 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太 他

来年の新春公演として初めて行う本格的な落語会です。
天狗連の選抜メンバーによる会ですので、
行かないと損をしますが、行くともっと損をします(笑)
250席限定と数に限りがありますので、
観覧ご希望の方は、お早めにお電話、メールなどで
お知らせいただけるとありがたいです。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード