シルバーAKB

昨日は、名古屋市中区の
前津福祉会館に行ってきました。
福祉用具を販売しているところからの依頼で
1時間15分ほど喋ってきました。


ここからの依頼の高座は今月2回目でして
前回は認知症の介護をされている御家族が対象でしたが、
今回は60歳以上の希望者の方対象という事で
30数名がおみえになりました。


会場となった和室には
廊下を隔ててもう一つ和室があり、
そちらでは別の高齢者の団体が
どこかの会での出し物なんでしょうか
お芝居を稽古されてました。


私の楽屋には、
その稽古の声が丸聞こえだったんですが、
そのうち中からAKBの
【恋するフォーチュンクッキー】が聞こえてきました。
どうやらお年寄りたちが
その曲に合わせて踊っているようなのです。


見たい!見たい!見てみたい!
しかし和室の扉がピシャリと閉まっているので
中の様子を伺い知る事はできません。


どんな風に踊っているんだろう?
AKBそのままのフリでは厳しいだろうから
盆踊り的アレンジが加えられているのだろうか?


そんな想像をしながら
悶々としたまま高座に上がろうとしたら
高座を作っていたテーブルの足が折れ
高座が崩れました。


あぶね~!!


まだ、全体重をかける前で良かったです。
もしも全体重が乗った途端崩れ落ちたら、
シャレにならない事態になっていたかもしれません。


隣の部屋ではAKB、
高座から落ちた私はAEDなんて事にならずに
本当に良かったです。


微笑亭さん太


リスクは元から絶つ

ソーシャルゲーム大手のDeNAが、
唾液から将来かかる病気のリスクを調べる
遺伝子検査サービスを始めたそうですね。


これは、申し込むと検査キットが送られてきて、
唾液を採取して返送するんですね。
すると遺伝子情報を読み取って、
将来どんな病気にかかりやすいかを
教えてくれるわけですね。


読み取るのはSNPと呼ばれる遺伝子の
ちょっとした違いでして、このSNPが、
人間の【個性】というものを作り出しているんですね。


【病気のかかりやすさ】というのも、
個性の一つのわけでして、この検査を受ければ
【○○がんにかかる可能性が二倍高い】
なんて事が判るわけです。


遺伝子検査は
親子鑑定などの際にも用いられたりしますが、
事態を穏便に収めるために、
事前に書くアンケート調査用紙の項目を、
めちゃめちゃ多くしておくのがいいんじゃないですかね。
書いてるうちに
『こんな事までして親子関係を調べてどうするんだ・・・
大切なのは血の繋がりよりも、
一緒に暮らしてきた絆だ』と気付いて検査を止めるという、
ちょっといい話になる事請け合いなんじゃないでしょうかね?


昨年、米国の女優、アンジェリーナ・ジョリーさんが
遺伝子検査を受けて、予防のために
乳房を切除したなんて事がありました。
ところがその米国では、
検査の正確性に疑問が出てましてね。


誤った乳がんリスク判定で
不要な手術を受ける可能性があるという事で、
米国政府は業界大手の会社に対して、
検査事業の停止を警告してるんですね。
リスクもないのに体の一部を切るというのは、
シャレになりませんよ。
このままだと、
「脳梗塞、脳腫瘍のリスクがありますから、
頭を切り落としましょう」
なんてな事言われたら困りますよね。


こういった遺伝子検査が、
生活習慣病の改善になるかどうかは、
何とも言えないようですね。
というのも、いくらリスクを説明して、
病気になる確率が高いと判っても、
その人が予防のための行動を取るとは限らないですからね。
これはやはり専門家の方で、
危険因子を片っ端から排除していく方が
いいのかもしれませんね。


「あなたは糖尿病になるリスクが高いですから、
お米、パン、麺類などの糖質類は
一切食べないでください」
「一切ダメなんですか?それは辛い」
「肝硬変になるリスクも高いですから、
お酒も一滴も飲まないようにしてください。
それから肺ガンになるリスクも高いので
タバコは吸わないでくださいね」
「は、はい・・・」
「薬物中毒になるリスクも高いので、
薬の類も一切使わないでください。
風邪を引いても風邪薬なんか絶対飲んじゃいけません」
「それじゃあ、治らないじゃないですか」
「事故を起こすリスクも高いので、
運転免許は返納してください」
「免許、返すんですか!?」
「あと、浮気をして
刃傷沙汰になるリスクが非常に高いですから、
奥さんと離婚しておいてください」
ここまでリスクを避ければ、
平穏な人生が送れるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

飴は全てとけた!

昨日は豊川市御津町にある
御津福祉保健センターに行ってきました。
長沢きらく会という、
地元の老人会の方々に呼んでいただき
1時間ほど喋ってきました。


まだ喉の調子は万全ではなく
咳が止まらない状態の私でして
今月に入ってから、喉スプレーが3本、
薬用のど飴を3缶、カラにしています。


日曜日に南朝さんとお会いした時に、
「僕もね、喉の調子が悪くて
咳が止まらない時がよくあるよ」
「そんな時は、どうされるんですか?」
「のど飴なんかをね、邪魔にならない位置の
上唇と歯茎の間に挟んで
舐めた状態で高座に上がる事があるね」


なるほど!
さすが、現役の耳鼻科医の言う事は違います。
ですから昨日は、早速その
【のど飴作戦】を試してみました。


最初に数分、
保健センターのスタッフの方のお話があり
その後、私の落語という事になっていましので
スタッフの方のお話が始まったくらいのタイミングで
のど飴を舐め始めました。


これで適度な大きさになったところで
上唇と歯茎の間に挟めばバッチリです。


ところが、スタッフのお話が
予想を著しく上回る長さで、
お話が終わるまでに、のど飴を舐めきってしまいました。


仕方がないので、そのまま上がりましたが
幸いにも高座中に咳が出る事もなく
何とか気合いで止められました。


どんどんと寒くなってまいりますので
皆さんも喉をいためないように
お気をつけくださいませ。


微笑亭さん太

高・平・低

バブルの頃、女性にモテる男性の条件として、
【3高】というのが言われた事がありますよね。


いわゆる
【高学歴・高収入・高身長】の男性を指すわけですが、
これは女性目線で作られた言葉ですから、
これだけの条件が揃った【優良物件】が、
果たして自分を相手にしてくれるかというのは、
全くの別問題なわけですね。


その後、バブルが崩壊し
価値観も変わっていったわけですが、
昨年流行したモテ男の条件は【3平】でしてね。


これは【平均的年収・平凡な外見・平穏な性格】
を指していて、今のトレンドは
【普通】という事なんでしょうね。


今の女性たちは、年収よりも職業の安定性を重視し、
浮気の心配があるイケメンを敬遠し、
パートナーとケンカをして
ストレスを感じたくないという事から、
この【3平】に辿り着いたようですね。
これで好きな食べ物が
【三平汁】だったら完璧ですよね。


そして次に来るのは【4低】と言われています。
4低とは【低姿勢、低依存、低リスク、低燃費】
という事でしてね。


女性に威張らない【低姿勢】、
家事を女性に頼らない【低依存】、
リストラの心配がない【低リスク】、
節約できる男である【低燃費】と、
至れり尽くせりの条件のわけなんですが、
最大の問題は、これだけ揃った4低の男性には、
結婚するメリットがほとんどないという事でして・・・
やっぱり女性の方が、
相手にされなくなっちゃうんでしょうかね。


最近、【若者の身長が低くなっている】
なんという噂がありましてね。
調べてみると低くなっているわけではなくて、
ここ30年ほど、男性の平均身長の伸びが
止まっているんだそうですね。


20世紀後半は一年ごとの平均身長の伸びが顕著で、
1950年が162・2センチだったのに比べ、
1980年は169・7センチと、
30年で約8センも平均身長が伸びているんですね。
この【平均身長の停滞】が、
身長が低くなったと感じる要因だという事らしいですね。


ただ身長ではなく、
最近、男性の【短足化】が進んでいるという
由々しき事態があるようですね。


身長から座高の長さを引いた、男性の下肢長は、
1995年まで伸びていたんですが、
それ以降は、わずかながら短くなっているそうです。
身長は変化していないので、
胴が長くなっているわけですが、
体よりも足が先に変化すると言われているので、
足が短くなっているようですね。


平成の若者たちから
【足短けえ~】と陰口を言われてきた
昭和のお父さんたちも、
これからモテ期がやってくる希望が出てきましたよね。


3高にも数えられている【高身長】ですが、
人の身長というのは、
一体どこが伸びているのかが不思議な気がしますよね。


「人間の身長ってさ、頭から伸びるのかな?
それとも、足から伸びるのかな?」
「身長?そんなの頭からに決まってるだろ」
「どうして?」
「周りの人を見てみろよ。
頭の位置はみんなバラバラだけど、
足の位置は全員揃ってるじゃねえか」
まあ、確かにそうなんですけどね。


微笑亭さん太

お祭りとのブッキング

昨日は蒲郡の福寿稲荷商店街にて
『福寿いなり寄席』に出演してきました。


この寄席は
地元の商店街の方々が主催されている寄席で、
商店街の一画にある小屋で
午前・午後の2回公演で行われます。


当日は商店街全体が歩行者天国となり
様々な出店が立ち並び、
大道芸人の方が路上パフォーマンスをしてたりします。
昨日は、この寄席のレギュラーである
南朝さんとの二人会でした。


【午前の部】

『代脈』微笑亭さん太

『三谷まつりの女』駒久家南朝

【午後の部】

『離婚式』(さん太作)微笑亭さん太

『権助魚』駒久家南朝


この日は、三谷まつりと重なっていたようで
そちらに人が行ってしまい、
お客さんが少ないだろうと予想されていました。


ところが、午前の部は
30人以上おみえになるという大入り満員状態。
私も何回かこの寄席に出ていますが、
イスが満席になったのは初めての事です。


これなら午後の部も期待できるな~と思っていたら
午後は、いい案配に力つきまして(笑)
それでも、そこそこ入ってくださいました。


来月11/23(日)も
南朝さんとの二人会になりましたので
『福寿いなり寄席』に
是非お越しくださいませ。


微笑亭さん太

カレーなる一族

新聞などを読んでいて
この記事を書いた記者の方は、
どういうつもりでこれを書いたのだろうかと
疑問に思ってしまう事があったりします。


東京の国分寺市で、
作っていたカレーをお姑さんに捨てられた事に
腹を立てたお嫁さんが、
お姑さんの首をしめた上
鍋で殴って殺害しようとしたとして
殺人未遂で逮捕されたという事件がありました。


世間にはよくある嫁姑のいざこざが
ヒートアップしすぎてしまった末の事件と
いう事になるんでしょうが、
もしもカレー鍋でお姑さんが亡くなってたら
【引導カレー】になっちゃうとこでしたよね。


その記事が載っている某新聞を読んでいたら
気になるくだりがありました。


その記事には
【なお、カレーはまだ具材のみの状態で、
ルウは加えられてなかった】とあったんですが、
この一文は、どういうつもりで書かれたんでしょうかね?


【まだルウは加えてなかったんだから、
お嫁さんもそんなに怒る事ないんじゃね?】
という事なのか、それとも
【お姑さんもどうせやるんだったら
ルウを加えてから捨てれば、
嫁にも、より大きな精神的ダメージを与えられたのに】
という事なのか・・・
両方とも違うのかな?(笑)


さらにその一文の後に
【義母は、カレーの味や具材の選択などに
不満を持って捨てたわけではないという】と続くんですが、
これも、どういうつもりなんでしょうね?
【味が不満じゃなくて、
その場の勢いで捨てちゃったんだから
ちょっとは情状酌量してあげてもいいんじゃね?】
という事なのか、それとも
【その嫁の料理の腕は悪くなかったんだよ】
という事なのか・・・
これも両方とも違うのかな?(笑)


しかし、カレーなのに
【ナン】でこんな事になっちゃったんでしょうかね。
もっと【ドライ】には考えられなかったんでしょうか。
確かに一生懸命作っているカレーを
流し台に【ジャワ~】と明けらたら腹が立って
一般の【ハウス】でも、
こんな事件に発展しちゃうんでしょうかね。
『よくある事だ』と、ひとくくりに
【ククレ】ない根深いものがあるのかもしれません。


それにしてもお嫁さんも
なぜ鍋を使ったんでしょうかね。
台所なんですから、
手近に包丁があったはず・・・あ、いや何でもありません。
とにかく、
取り返しのつかない事にならずに何よりでした。


微笑亭さん太

Mウィルス・パンデミック

昨日は、豊橋の高師町公民館に行ってきました。
老人会の集まりで1時間ほど喋ってきました。


この会には3年連続で呼んでいただいてるんですが、
いつもオファーの電話を下さる、
会長のMさんという方が
なかなかのキャラなんですね。


一昨年電話をいただいた時も、
私の携帯電話の番号だと判ってるにもかかわらず、
「鶴橋減滅渡さんはおるかね?」という
意味不明な一撃をかまされました。
「いや、私はさん太ですので」
「うん、さん太さんの携帯でしょう?」
「ええ、ですから減滅渡さんに用があるなら、
減滅渡さんの携帯にかけられた方が・・・
番号はご存知なんですよね?」
「うん、知っとるよ」
「じゃあ何で、私の携帯にかけられたんでしょうか?」
「いや、そこにおるかな~と思って」
・・・もはや、会話として成り立っているかすらも
怪しいやり取りをした覚えがあります。


落語の他にも
マジックやカラオケなどがある会なんですが
私が現場に着いた時には、
既に会自体は始まっていました。


「お世話になりま~す」と入っていくと
老人会の会員の年配女性の方が
「あ、お宅、マジックの方?」
「いえ、落語をやらせていただく者です」
「あ、落語の方ね」
そこへ別の年配女性がやってくると私を見て
「あ、マジックの方でしょう?」
・・・どうしても私をマジシャンにしたいようです。


すると最初の年配女性が
「マジックじゃなくて落語の人だよ」
「そうなの?」
「だってマジックの人は、今やってるでしょう」
・・・じゃあ、何でさっき聞いたんですか?(笑)
Mさんの息がかかっている【一味の方々】は
なかなかあなどれません。


「あなた、この会には初めておみえになったの?」
「いえ、もう3年連続で呼んでいただいてます」
「あ、そういえば去年来られたよね~。
覚えてる、覚えてる。
確か、去年の6月だったでしょう?」
「いえ、呼んでいただくのは、
いつもこの10月ですけど」
「そうよね~。
6月には会をやってないもんね」
・・・しょっぱなから会話がフルスロットル過ぎて
とても私のような凡人にはついていけません。
【Mさんウィルス】は確実に
会員の方々を蝕んでいるようです(笑)


そこへボスキャラであるMさんが登場です。
「どうもご苦労様だね。
出る時に、お囃子を流そうと思って、
ラジカセを持ってきただけど、
カセットテープ持っとるかん?」
「はい・・・じゃあこれ、お願いします」
「今、試しに流してみるでね・・・あれ?
ボタン押しても音が出んね」
「あの・・・これ、電源のコードが
接続されてないと思うんですけど」
「・・・あんた、電池入れなかったのかん?」
「入れてませんよ!
僕、今来たばかりですし、電池なんか持ってませんし」
もうツッコミ所が多すぎて、
何をどう、どういう順番でツッコんでいいやら
私には処理しきれません。
このままでは、私の方が
【Mさんウィルス】にやられそうです(笑)


マジックの後に落語という事でしたので
着替えた後、少しマジックを覗いてみました。


かなり高齢者のアマチュアマジシャンの方が
舞台でマジックをやってみえて
事によったら見ている方々よりも
年上かもしれません。
大変失礼な言い方ではありますが、
ぶっちゃけ、見ていて心配になる手つきでした。


新聞紙大の紙を折り畳み、
それをハサミで四つに切り離して重ね合わせ、
手の中でこねながら再び開くと
元の一枚の紙に戻っているという
再生マジックのネタをやってらっしゃいました。


切っている時から手元が怪しかったんですが、
再生させるために手の中でこねているうちから
どう見ても、紙が【二枚】あるようにしか見えません。


それを開いていくと、再生している紙の後ろに、
明らかに折り畳まれたもう一枚の紙が。
もうミスとかのレベルじゃなく、
完全に見えてます(笑)
客席も若干、半笑い状態です。


それでも
広げた紙を突きだしたお爺ちゃんマジシャンは
「ほら、この通り!」
完全なる【ドヤ顔】です。
その勢いに押され、客席からも万雷の拍手が。


私はそれを見ていて気づかされました。
落語でもマジックでも、
やはり舞台での芸というのは
【やりきる事】が一番大切なのだと。


自信が無かろうが失敗しようが、
どうだと言わんばかりにやりきれば
何とかなるのだと。


そしてこの会では、演者の方にまで、
【Mさんウィルス】が感染拡大している事にも
気づかされました(笑)


微笑亭さん太

名探偵コーナン

昨日は江南(こうなん)市にある
江南市老人福祉センターに行ってきました。
福祉講座にて2席やってきました。


これは古都家雄助さんからいただいたお話なんですが
江南市で落語をやるのは初めての事です。
雄助さんと2席ずつ、2時間ほどの会でした。


『ふぐ鍋』古都家雄助

『再就職は楽し』(さん太作)微笑亭さん太

『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太

『はてなの茶碗』古都家雄助


福祉講座の受講生の方々が
お客さんという事になるわけですが、
ほぼ100%が女性で驚きました。


このお話は、
結構直前になってから決まったもんですから、雄助さんに
「これは、最近依頼があったんですか?」
「いえ、前から決まっていたんですが、
最初は私一人で一時間くらいと言われてたんですよ。
それがここへきて急に
二人で二時間という事になりましてね・・・
急遽お願いする事になったんですよ。
主催者の方が、結構のんびりされてるみたいで、
ハハハ・・・あっ!!」
「どうされましたか?」
「襦袢持ってくるの忘れた!」
雄助さんも結構のんびりされてるようですね。


女性ばかりという事もあり
よく笑ってくださって、とても良い会となりました。
また是非、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

海の向こうの天才

今日はドラフト会議ですが、
皆さん意中の球団に行けるといいですね。


日曜大工の好きなお父さんというのがいますが、
色々作ろうとする割には、
今いち不器用な方もいらっしゃいます。


釘一本打っても曲がってしまってうまくいかず、
やってるうちに面倒臭くなってきて、
すぐ投げ出してしまうお父さんがいましてね。
「俺ね、家族から
【日ハムの大谷】って呼ばれてるんだよ」
「どうしてですか?」
「一人で、打って投げてるから」
こんな二刀流は嫌ですが、
日ハムの大谷選手は凄いですよね。


打者としても素晴らしいんですが、
投げても162キロの剛速球ですよ。
来年の交流戦ではきっと【4番ピッチャー・大谷】というのが
見られるんじゃないですかね。


高校野球なんかでも
『ウチのチームに大谷君がいてくれたらな~』と
切望する監督は沢山いるでしょうね。
弱いチームは、意識改革からしていかなければ
いけないという事をよく言いますよね。


とある弱小チームの監督の前に
【野球の神様】が現れましてね。
「お前のチームに関する望みを一つ叶えてやろう。
剛速球投手が欲しいか?
天才スラッガーが欲しいか?
何でも言ってみなさい」
「神様、ありがとうございます!
では私に、【自由に雨を降らせる能力】を
お与えください」
「自由に雨を降らせる能力?
・・・それはまたどうして?」
「はい、大差で負けてる試合も、
5回までに大雨を降らせて、
全てノーゲームに出来ますから」
やはりこういうチームは、
監督からして、発想がネガティブなんでしょうね。


今シーズンも、
メジャーで活躍している日本人選手は数多くいます。
メジャーで活躍といえば、 何といっても【イチロー選手】という事になります。


数々の前人未到の記録を作り、
40歳となる現在でも、出場機会は減ったとはいえ、
第一線で活躍しているのは凄いですよね。


天才バッターの名を
欲しいままにするイチロー選手ですが、
彼は向こうでは【魔法使い】なんという
仇名を付けられていたりします。
その魔法使いの名に恥じないような
【現実離れしたエピソード】が、
色々と語り継がれてましてね。


【3打数5安打は当たり前、
絶好調時には3打数8安打も】あったそうで、
【イチローが打席に立つだけで相手投手が泣いて謝り、
心臓発作を起こす投手もいた】なんて話がありましてね。


【あまりに打ちすぎるから、
牽制球でもストライク扱い】され、
【その牽制球もヒットした】そうですから、
もう人間じゃないですよね。
それが証拠に、
【自分のホームランボールを自分でキャッチして、
レーザービームで投げ返す】事ができるそうですし、
【試合の無い移動日でも、2安打した】そうですね。


そんな凄い選手ですから、
国際間の紛争にも関わっていて
【湾岸戦争が始まったきっかけは、
イチローの場外ホームラン】なんだそうですね。
やはり天才は、エピソードの規模が違いますよね。


微笑亭さん太

ユダヤに学ぶ天才作り

少子高齢化に悩む日本ですが、
人口が少なくても世界的に
大活躍している民族がいましてね。


それは、世界的な大企業のトップや、
ノーベル賞受賞者が非常に多い事で知られる
【ユダヤ人】なんですね。


ユダヤには、
我が子を【天才】にするための
【ユダヤ式教育法】というのがあるそうでして、
日本の親御さんにも真似できそうな事が
いくつかあるようですね。


まず第一に【本に触れさせる】という事ですね。
多くのユダヤ人の回顧録にも
必ず書かれている共通点でして、
ユダヤの子供たちの周りには、
常にうず高く本が積まれているそうです。


本を身近なところに置いて、
触れさせる機会を作る事が大事で、
読む事は強制しなくていいそうですね。
「よし、ウチの子供の周りにも、本を積み上げよう」
なんてんで積み上げたら、
崩れてきた本の下敷きになって死んじゃったりしてね。
「本の下敷きとは可哀相に・・・圧死ですか?」
「いえ、【雑誌】です」


それから
【子供を観察する】という事も大事なようです。
子供たちをじっくり観察して、
進みたい方向を自由に選ばせ、
そのアシストをする事こそが親の役割なんですね。
ですから、我が子が進みたがってるな~と思う方向に
等間隔でポップコーンか何か置いていってあげると、
非常に進みやすくなるんじゃないでしょうかね。


さらに【子供の意見を聞く】という事。
子供に何かを見せたら、
それについて考えさせるわけですね。
そうすれば、飛躍的に理解が深まり、
記憶にも残りますからね。


奥さんとケンカをした時でも、
「今の夫婦喧嘩についてどう思う?」
「パパも無駄な抵抗や言い訳しない方が、
ママに余分に殴られる事もなくて
被害を最小限にとどめられたと思うよ」
実に妥当な意見を聞かせてくれて、
合理性というものを学ぶ機会となるでしょうからね。


そして何よりも難しいのが、
【必要な時期に親離れをさせる】
という事のようですね。
最近は、子離れできない親も多いようですが、
そんな事ではいけません。
親離れすべき時を子供に教えて、
自力で生きていく準備をさせる事が重要だそうですね。


「健一、お前はもう子供じゃないんだから。
親に頼らずに、自分の問題は自分で解決しなさい」
「うん・・・判ったよ」
「・・・ほら、パパ。
お祖父ちゃんもああ言ってるから、頑張りなよ」
これだと、もう少し早い段階で、
親離れさせた方がよかったかもしれませんね。


微笑亭さん太

雨天結構

昨日は天狗連の月例寄席でした。
出番ではありませんでしたが、
一応、お手伝いとして行きました。


今年、月例寄席には
2月~9月まで連続で出演し続けてきましたので
久々に【お客さん】として行くと
非常に気が楽ですね。


月例寄席の日に雨が降る事は
あまりなかったんですが
昨日は傘をさしていても濡れてしまうくらい
ガッツリ土砂降りでした。
こんな日にお客さんが来てくださるのか
とても心配でしたが
34名もの方が入ってくれて、
いつも通りの大入りでした。


『小言念仏』髪家三代

『火焔太鼓』白墨亭長久

『はんどたおる』橘亭郵便箱

『壺算』鶴橋減滅渡


長久さんが『火焔太鼓』をやられたんですが、
私が先月『火焔太鼓』をやってるんですね。
知らずにかけられてしまったわけですが、
何か申し訳ない気持ちになりました。


来月11月17日(月)は出番となりましたので
よろしければ、お越しください。


微笑亭さん太

マヨネーズとかけまして・・・

テレビのCMは実に様々なものが流れてますが、
調味料系のCMに、
少し申し上げたい事があります。


『ちょっと、かけすぎじゃありませんか?』と。


菅野美穂さんが出ているマヨネーズのCM、
ご覧になった事はありますか?
『マヨマヨ』と言いながら、
イモにマヨネーズをかけるやつですね。


私もマヨネーズは好きなんですが、
イモが見えなくなるほどかけるのは
いくら何でもやりすぎじゃないかと。
あれじゃまるで、
マヨネーズを食べるために
イモをトッピングしてる感すらあります。
見ていて、ちょっと気持ち悪くなるレベルですね(笑)


マヨネーズのCMですから、
マヨネーズの美味しさをアピールしたいのは判りますが、
あれではかえって、逆効果じゃないかと思えます。


以前やっていた、
森三中の大島さんご夫婦が出ていた
ポン酢のCMもそうでした。


唐揚げ的な物に、ポン酢をかけていく場面がありますが、
そのかけ方と量がハンパじゃなく、
煮浸しでも作るんじゃないかというくらい
ドボドボいってたんですよね。


私はポン酢があまり得意ではないので
見ていて、思わず眉間にシワが寄ってしまいました。


日本人は蕎麦を食べる時でも、
【蕎麦つゆに蕎麦を全部くぐらせるの野暮だ】みたいな
考え方がある国なんですから、
あの【これでもかかけ】の演出は
ベクトルとしては正しくないように思うんですけどね。


【サッとひとふり】とか
【ちょっとつけると美味しさアップ】みたいな
粋なアピールの仕方の方が
日本人の購買意欲をかき立てるんじゃないかと思うのは
私だけでしょうかね~?


微笑亭さん太

ヘビ使い?

昨日は豊田市内の
益富交流館に行ってきました。
【ひまわり懇親会】という、
65歳以上のお年寄りを対象にした会で
2席やってきました。


最初に開会式があって、
来賓の方々が数名お話をされていたんですが、
会場となったホールの扉は閉められていたので
中の様子も判らなければ
音もあまり聞こえてきません。


来賓のお話の後が私の落語だったので
扉の前をブラブラしていたのですが、
中の様子が判らないので、
どこまで進行しているのかが全く不明です。


まあ、始まる時には、
スタッフから声をかけてくださるだろうと
悠長に構えていたんですが、
ふと気づくと中からお囃子らしき音が、
かすかに漏れてきます。


ゲッ、知らない間にお囃子鳴ってるじゃん!
私は慌てて扉を開け、中に入りました。


何かお囃子を鳴らしたら、
噺家は自動的に出てくるものだと
思われてたんでしょうかね?(笑)
要するに【お囃子】と【噺家】は
【ヘビ使いの笛】と【コブラ】の関係性に
当たるという事なんでしょうか。


振り込め詐欺のネタと、
悪質商法のネタのリクエストを受けていたんですが、
実は昨年の12月にも、この交流館に呼ばれていて
振り込め詐欺のネタをやっているんですね。


同じネタでいいのだろうかと心配だったんですが、
皆さん、初めて聞いたかのように笑ってらっしゃったので
問題ありませんでした。


しかしこれは
喜んでいいものなのかどうか微妙ですね(笑)


微笑亭さん太

告知色々

●告知です。
近々のものから、暫く先のものまで
よろしくお願い致します。


10/26(日) 午前11時&午後1時~
『福寿いなり寄席』
蒲郡・福寿稲荷商店街にて 木戸銭無料
出演 微笑亭さん太 駒久家南朝

年数回、不定期で行われている定例公演です。
蒲郡の商店街の空きスペースを利用しての寄席ですが、
当日は前の通りが歩行者天国となり、
様々なお店も出ていて賑やかです。
午前、午後の2回公演ですので、
フラッと覗きに来てください。



11/1(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝

毎月、第1土曜日に行われている定例公演です。
アットホームな雰囲気の寄席ですので
秋は来ても、飽きの来ない高座でお楽しみください。



11/16(日) 午後6時半~
『大黒屋寄席』
豊橋市小池町・大黒屋旅館にて
0532453958(問)
木戸銭千円(お土産・お団子付)
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

年に2回行われている定例公演です。
落語3席にお土産付、お団子やお饅頭などの
和スィーツが食べ放題というお得な寄席です。
打ち上げは、どなたでも参加できますので、
是非ともご参加ください。



11/28(金) 午後7時~
『第7回 こうた寄席』
幸田町民会館・あじさいホールにて
0564635181(問)
木戸銭¥800
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 成田家紫蝶

毎年、この時期に開催されている寄席ですが、
今回で7回目を迎える事ができました。
私は初回からずっと出させていてだいている
非常に思い入れの強い寄席です。
今回は、名人・成田家紫蝶さんが初登場!
十八番の『芝浜』で
客席を感動の渦に巻き込む予定ですので
ハンカチを3枚ほど用意してお越しくださいませ。 


↓来年です

1/18(日) 午後2時~
『新春・天狗連名人寄席』
豊橋市・プラットアートスペースにて
木戸銭¥1500円
出演 成田家紫蝶 髪家三代 成田家虚生
駒久家南朝 鶴橋減滅渡 微笑亭さん太 他

来年の新春公演として初めて行う本格的な落語会です。
天狗連の選抜メンバーによる会ですので、
行かないと損をしますが、行くともっと損をします(笑)
250席限定と数に限りがありますので、
観覧ご希望の方は、お早めにお電話、メールなどで
お知らせいただけるとありがたいです。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

医院ですか?

水曜日は、名古屋市守山区の
守山荘病院に行ってきました。
福祉用具を販売しているところからの依頼で
1時間ほど喋ってきました。


お客さんは認知症の介護をされている
ご家族の方ばかりで
スタッフの方々を含めて15名程度という
こじんまりとした会でした。


【笑いがもたらす幸せな時間】という
大上段に振りかぶったタイトルがついていて
普段介護で大変な方々を
笑いで癒そうというような趣旨の会です。


ですから、
事前に認知症のネタのリクエストを受けていたのですが
そういう会でやっていいものなのかどうか
正直迷いましたが、当初の予定通りやりました。


普段のご苦労を思い出して
笑うに笑えないような状況になったらどうしようという
そんな心配も杞憂に終わり
普通に笑ってらっしゃったのでホッとしました。


終わった後、スタッフの介護士の女性が
『認知症の事を、よく勉強してらっしゃいますね~』と
褒めてくださいました。
非常に苦労して作ったネタだけに
専門家の方からそう言われると
非常に嬉しいですね。


この会、
再来週にも別の場所でありますので
頑張らないといけません。


微笑亭さん太

苦しかった一週間

日曜日はかけもちでして、
春日井市で高森寄席に出演した後
愛西市に移動し、法音寺というお寺で
一席喋ってきました。


先週は、いつも呼んでいただく
名古屋市昭和区の法音寺さんに行ってきたんですが
今回は愛西市の佐屋支院まで遠征という事になります。
2週連続で法音寺さんにお世話になります。


檀家さんたちの敬老会での高座でしたが、
かなり沢山の方々がおみえになってました。


高座に上がって喋りだすと、
最前列やや上手側に座っていた年配のご婦人が
私が何か言うたびに
「うん・・・うん・・・うん・・・うん・・・うん・・・」
必ず小さく返事をされるのです。
それが非常におかしくて
噺の途中で何度も笑いそうになってしまいました。
それだけ入り込んで
聞いて下さってたという事なんでしょうけどね。


全体としては、
芸人をダメにするレベルで
よく笑ってくださいました(笑)


わざわざ来て下さった
満丸亭ゆき寧ご一行様、ありがとうございました。
また是非、呼んでいただければと思います。


この高座でやっと
6連チャン、計8高座(かけもち2回)が終わりました。
声が出なくなり、咳が止まらない中で
非常に大変な一週間でした。
でも、何とか乗りきれましたので、
とりあえず良かったな~と思っています。


微笑亭さん太

殺人未遂?

日曜日は春日井市の高森台西部集会所にて
高森寄席に出演してきました。


この寄席は地元の老人会の方々が開いている
年に一度の定例公演で、
今回で12回目を迎えるとの事です。
干支が一回りするほど続くというのは
凄い事ですよね。


『子ほめ』三流亭痴久和

『再就職は楽し』(さん太作)微笑亭さん太

『八五郎坊主』竜宮亭無眠

『紺屋高尾』槍田家志ょ朝


高森寄席には3年前に
一度出させていただいてるんですが、
物凄く笑っていただけるという印象があります。


この日も
40数名のお客さんがおみえになりましたが、
非常にお客さんのモチベーションが高く、
トップの痴久和さんからガンガンうけてました。


トリの演者まで聞いてたら
お客さんが笑い死にするんじゃないかと
心配なくらいでしたが、
この日の私はかけもちでして、
自分の高座が終わった後は
失礼させていただきました。


従って、
お客さんが笑い死にするところは見られませんてしたが、
無眠さん、志ょ朝さんの二人で
何人のお客さんを葬ったのか
気になるところですね~(笑)


微笑亭さん太

ええ山車が出まっせ

土曜日は静岡県湖西市の
白須賀というところに行ってきました。
地元のお祭りにて1時間ほど喋ってきました。


初めて伺うところなので
様子も全く判らずに行ったんですが、
本当に地元の町内の方々
87軒限定のお祭りでして、
手作り感あふれる、アットホームな感じでした。


とはいえ落語をやる上では
沢山の子供たちが走り回る
雑然とした状況の夜席で、しかも野外でした。
そして高座となったのが【山車】でした。

20141013010642335.jpg

立派な山車の上に高座をしつらえ
後ろには金屏風という豪華さ。
しかも風が強かったので、
いつ金屏風が倒れてきて私の後頭部を直撃するか
なかなかスリルのある高座でした。

20141013010642f9d.jpg

子供が40人とお年寄りたちが混在するという
なかなか大変な状況で、
全く聞いてもらえないかと思ってましたが、
意外にもちゃんと聞いて
反応してくれてビックリしました。
・・・絶えず子供が真ん前を横切ってましたが(笑)


次回は喉が万全な時に伺いたいと思いますので、
またよろしくお願い致します。


微笑亭さん太

眠れぬ夜

金曜日は豊橋の
東陵地区市民館に行ってきました。
高齢者セミナーにて1時間半ほど喋ってきました。


まめぞうさんにいただいた薬が効いたのか
声自体は60~70%くらいまで回復してきました。


しかし、咳がひどい!
発作的に襲ってくる喘息のような咳ラッシュは
確変に入った好調なパチンコ台の如く
これでもかというくらい連チャンしてきます。
吐きそうなくらい気持ち悪くなります。


しかもこの日は独演会でして
1時間半、3席は喋らなければいけません。
非常に不安なまま、高座に上がりました。


新しい事をやる余裕はないので
『再就職は楽し』(さん太作)『熟女たちの宴』(さん太作)『竹の水仙』と
やり慣れているものをやりました。


お客さんは50名くらいで
大変によく笑っていただけたんですが、
途中2、3回、こらえきれずに咳が出てしまいました。
さぞや聞き苦しかったと思います。


連日の高座に加え、
咳で睡眠が思ったように取れない事もあり
ちょっと疲れてるな~と
自分でも感じてたりします。


しかしまだ高座が続きますので、
何とか頑張らないといけません。


微笑亭さん太

関大亭豆蔵師匠に感謝!

木曜日は豊川市の
前山集会所に行ってきました。
前日に続いての悪質商法の出前講座です。


この会は大体、20~30名くらいの
老人会の方々に呼んでもらう事が多いんですが、
この日は60名くらいと
結構な人数がいらっしゃいました。
しかも、本当によく笑ってくださいました。


ここ数日、ブログに声が出ない事を書いていたら、
あの池田ファイナリスト、まめぞうさんが
気を遣って喉の薬を送ってくださいました。
落語の他に、
ヤクのバイニンもやってらっしゃったんですね。


普段、まめぞうさんの事をイジってばかりいるのに
わざわざ薬を送ってくれるとは
何て優しい人なのでしょう。
ちょっと、なきそうになりました・・・ホ~ホケキョ!


さすがはまめぞうさんの薬、
飲む前から、もう効き始めましたね。
まめぞうさん、このご恩は絶対、2時間は忘れません!


さきほど飲んでみたんですが、
何か目の前が暗くなり、胸が苦しくなってきました・・・


一体、何が入ってるの?
成分は・・・アコニチン・・・テトロドトキシン・・・?


微笑亭さん太

師匠の顔に泥はぬれない

水曜日は豊川での悪質商法の会を終えた後、
西尾市へと移動し、
西尾文化会館でのイベントに出演してきました。


西尾警察からの依頼で
防犯のイベントにて一席という事でして、
会場には高齢者の方を中心に
200名以上のお客さんがおみえになりました。


このお話は、愛大落研の先輩であり、
私の直接の師匠でもある
微笑亭やめ太先輩が仲立となってくださったものです。
持つべきものは師匠、ありがたい事です。


スタッフの方々は皆さん警察官ですから、
この日ばかりは、楽屋に貴重品を放置していても
絶対に安全と言っても過言ではないですね。
まさか警官でごった返す中に
楽屋泥棒に来る犯罪者はいないでしょうから。


私がひとりで楽屋にいると、スタッフの方がドアを開け
「さん太さん、面会の方がみえてますが」
廊下に出てみると、制服姿の警察官に付き添われた
やめ太先輩が、ジャージ姿で立ってらっしゃいました。
「先輩・・・捕まったんですか?」
何と失礼な弟子でしょうか。
いや、【面会】とか言うから・・・


師匠経由でいただいたお話なので
絶対にしくじるわけにはいかないと、
午前中の高座でバーストしかかった喉をふりしぼって
何とか最後までやりきりました。
お客さんも沢山笑ってくださいました。


やめ太師匠、ありがとうございました。
またこんなお話がありましたら、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

出ない、出ない、バ~

昨日は豊川市の
西小坂井集会所に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


相変わらずの喉の絶不調で、声もあまり出ません。
声が出ない代わりに、気持ちが悪くなるくらい咳が出ます。
最悪な状態はキープされたままです。


それでも一昨日は、
休憩をはさんで2席やったのですから、
何とかなるだろうと高座に上がりました。


この会は、ぶっ通しで1時間弱喋るんですが、
最初は割と好調でした。


ところが30分を過ぎた頃から
喉がヒリヒリする感じで、
カラカラに乾いてくるのが判ります。
『ま、まずい、このままでは声が出なくなる・・・』
私の喉は、機能停止寸前までいっていました。


やはり今の状態で、ぶっ通しの1時間は
相当辛いという事が身にしみて判りました。
少なくとも高座に、
お茶は置いておくべきだったと心底後悔しました。


補助エンジンで何とか
最寄空港に緊急着陸した旅客機のように
喉から煙を出しながら(?)
フラフラでサゲを言い終えましたが、
後半は、お客さんの反応がどうだったかとか
まるで記憶に残っていません。
こんな事は初めてでしたね。


そしてこの日は、
その後に、もうひとつ高座が・・・
果たしてさん太の喉は、もつのでしょうか?


微笑亭さん太

声なき声

昨日は名古屋の昭和区にある
法音寺というお寺に行ってきました。
敬老の法要の席にて一席やってきました。


年に何回か催される、
ご自宅での落語会に呼んで下さっている
満丸亭ゆき寧さんがいらっしゃるお寺でして、
昨年の法要にも呼んでいただきました。


ただ、昨日のブログにも書きましたが
声が出なくて困っていて、
果たして落語が出来るのかどうか
本当に心配でした。


わずかに回復した声を頼りに高座に上がり、
約160名のお年寄りを前に
30分ほど喋りました。
本調子には2億光年くらい及びませんが
何とか最後まで喋りきりました。
笑って下さってましたが、
さぞや聞きづらかったと思います(汗)


終わった後、お上人様と一緒に
お食事を頂戴したのですが、そのお上人様が、
「ウチのお寺はね、お参りに来てくれた人たちに
食事をふるまってるんですよ」
「ああ、そうなんですか」
「基本的には、食事をしていただいて
その後お参りをしていただくんですが
中には食事だけ食べに来る人がいましてね」
「なるほど」
「お寺に入ってくる人と出てくる人が
『今日のおかずは何だった?』なんて
表で会話してるんですよ、ハッハッハ・・・」
とても楽しそうにお話される、お上人様。


でも、お上人様、
そのお話、昨年も聞かせていただきましたよ(笑)
どうやら、お上人様の【得意ネタ】だったようですね。
今度は声を万全にしておきますので、
また是非、呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

割と緊急事態

ヤ、ヤ、ヤバい!!
声が出ない・・・


今回の池田の大会直前に風邪を引いてしまい
体調が絶不調の中、大阪へ行きました。
熱が下がったのと引き換えに
めちゃめちゃ咳が出るようになってしまいました。


予選の高座を終えた直後あたりから
声に変調をきたし、翌日には
声が出しにくい状態に。


今後の高座予定の事を考えて
社会人落語家の皆さんとお話したり
余韻を楽しむのを泣く泣く断念して
帰ってきたにもかかわらず、
昨日になって、声がかなり出なくなってしまいました。


顔面蒼白になりつつ、
うがいをしたり、のど飴をなめたり
基本的にマスクが嫌いな私が
喉の保湿のためマスクをしたりと、
色々やっておりますが、
果たしてどのくらい効果があるのか・・・


今日から高座が続くというのに
非常に不安です。
何とか少しでも
己の喉が回復してくれる事を
祈るしかない状況です。


微笑亭さん太

第6回 社会人落語日本一決定戦

土曜日、日曜日と
大阪の池田市に行ってきました。
【第6回 社会人落語日本一決定戦】に出場するためです。


年に一度行われている
社会人落語家の恒例イベントで、
私は初回からずっと出場させていただいてます。


私の予選会場は中央公民館でしたが、
残念ながら決勝に進む事は出来ませんでした。
優勝された猿之助さん、本当におめでとうございました。


今まではラッキーにも
第1回は【3位】
第2回は【奨励賞】
第3回は【決勝進出】
第4回は【決勝進出】
第5回は【藤本義一賞】と
何らかの賞をいただいてきたんですが、
今回は完敗でした。


ただ予選では
沢山のお客さんにお運びをいただき、
よく笑っていただけたので、
そういう意味では非常に満足しております。


昨年の名人、
魚折君の爆笑創作も聞けて
個人的にもお話できたので、
それは嬉しかったですね。


相変わらず素晴らしいセンスの魚折君、
今度、予定が合えば、
私と【二人会】でもしませんか?
・・・あ、上から目線で失礼しました(笑)


いつも大変勉強になる池田の大会ですので、
これからも続いていっていただきたいものです。


微笑亭さん太

交換度が高い言葉

失恋をした友達を慰めるのは、
なかなか大変ですよね。
泣いてるその子に肩入れして、
フラれた相手の悪口的な事を言おうものなら、
「あんたに、彼の良さは判らないわよ!」
なんてんで、
逆ギレされる恐れがありますからね。


そういう時はニッコリ笑って、
「よかったじゃない!
次の恋にチャレンジできるチャンス到来よ!」
などと、ポジティブな言い回しをするのも、
ひとつの手ですね。


言葉というのは大切なもので、
相手に好印象を与えるのも、敵意を抱かせるのも、
言い回しひとつだったりします。


社会人の仲間入りした新入社員の方々は、
学生時代には絶対に使わなかった言い回しを、
頻繁に使うようになりますよね。


意味が判らないもんですから先輩社員に、
「先輩、【不徳の致すところ】って、
どこにあるんですか?」
訳の判らない事を聞いちゃったりしましてね。


新人は上司に
ものをお願いする事が多くなるわけですが、
企画書はプレゼンの資料を見せる時でも
【読んでおいてください】なんて言うと、
相手はあまり良い気分はしないですから
【ご一読いただけると幸いです】などと、
謙虚に言い換えるのがベターですよね。


納期などを延ばしてほしい時でも、
ただ単に【延ばしてもらえませんか?】と言うよりも
【ご猶予をいただけるとありがたいのですが・・・】と
言った方が、丁寧かつ気配りが感じられますよね。


謝る時でもそうですね。
不注意でミスした時も
【気付かなかったんで】と言うより
【私の認識不足で】と言った方が
大人の表現に聞こえます。


【言い訳してもしょうがないんで】などと言うと
開き直ってるような印象を与えますが、
【申し開きできません】と言えば、
さほど悪い印象は与えないですよね。


ネガティブな言葉でも、
ポジティブに言い換える事によって、
欠点がまるで長所に聞こえたりする事がありますよ。


【計画性がない】という人には
【他人に流されない】とか【行動力がある】などと言い換えたり、
【口うるさい】というのも
【思いやりがある】とか【大事な事を思い出させてくれる】と
言い換える事ができますよね。


「あいつ、誰にでも調子よく接して、八方美人だね」
と言うより、
「あの人、自分の主張をグッと飲み込んで、
フレンドリーに接してるんだね~」
などと言い換えればいいわけです。


社会問題となっている引きこもりの人でも、
「ボクは今、引きこもりです」と言わずに、
「ボクは今、蝶になる前の【さなぎ】です」
と言い換えれば、
ワクワク感さえ出てきますよね。


欠点でしかありえない【オンチ】も
【誰にもできないアレンジの才能がある】と言い換え、
【変態】も【ある種の知識に精通している】とでも言えば、
人に自慢したくなる感じがしますよね。


微笑亭さん太

明日は明日の風邪がふく

久々に風邪を引いて
熱を出してしまいました。
2、3日前からヤバいな~とは思ってたんですが、
【早めのパブロン】も間に合いませんでした。


子供の頃から平熱が低かったせいもあり
とにかく熱に弱かったんですよね。
37℃くらいで、もう瀕死の状態になってました。


熱というのは、
めったやたらに下げてはいけないそうで、
解熱剤なんか使うと、
せっかく体が一生懸命に風邪ウィルスと闘っているのを
邪魔する事になるそうですね。


ですから、
厚着して毛布にくるまって
とにかく発汗する事に終始しました。


そのお陰で
とりあえず熱は下がったようですが、
まだ頭はフラフラしております。
【病み上がりモード】が続きそうですが、
何とか治さないといけませんね。


微笑亭さん太

ぼっちぼっちでんな~

友達がいないため、
一人で映画を見に行くのは寂しすぎるから、
もう何年も映画館に
足を運んでないなんて方もいるかもしれません。


映画を見たり食事をしたりというのは、
ある程度の人数で
ワイワイ言っていた方が楽しいわけですが、
全く逆の価値観を持つ若者たちも出てきてましてね。


若者言葉の一つに
【ぼっち】という言葉がありましてね。
友達がいなくて孤独な状態を指す他、
集団と一定の距離を置くという意味でも使われます。


最近、大学の食堂で、
テーブルの中央を衝立で仕切るなどした
【一人用席】を設ける動きが広まっているようですね。
アクリル板などを隔てて食事している光景を見ると、
向かいで食べてる人が
勢い良くうどんをすするたびに被害に遭う、
【カレーうどんテロ】防止のためかとか
思ったりするんですが、そうではないんですね。


相席を嫌がり
『一人でも周囲の目を気にせず食事をしたい』
という学生が増えたためで、
これが【ぼっち席】と呼ばれ定着しているようですね。
まさに【リアル・孤独のグルメ】という感じです。


従来のテーブル席は、学生が相席を避け、
混雑時も空席が目立っていたんですが、
一人用席の導入で席の利用が効率的になったそうですね。


学食といえば、ワイワイガヤガヤ
楽しく食べているイメージがありますが、
一人で食べたいなんて子が、結構いるようですね。
そういう子はきっと、スマホをいじりながら
【学食なう!】なんて
ネットで呟いたりするんでしょうね。
【ツイッター】の次は
【衝立】のブーム到来ですかね。


この【ぼっち席】は一昨年、
京都大学の学食に登場したのが始まりだそうでして、
神戸大の学食では全体の一割、
学習院大では四百七十席のうち百席が
【ぼっち席】だといいますから、相当な人気ですよ。
今時の大学生は、
テーブル席にグループや知らない人がいると、
気兼ねして座りにくいと感じる事が多いわけで、
対人関係が苦手だという側面が
浮き彫りになってますよね。


このままだと、何かイベントなどの打ち上げでも、
一人一人、別々の店に行って
『今、ビールを注文しました』
『では、乾杯!』なんてメールでやり取りしながら、
一人寂しく飲む、【ぼっち打ち上げ】なんてものが
出てくる可能性もありますよ。


しかし、そういう子ばかりになってしまうと、
社会に出てから苦労する事は間違いないですよね。
ですから人とのコミュニケーション能力を鍛えるためにも、
【鍋専門の学食】なんてのを
作るのがいいんじゃないでしょうか。


【水炊き】とか【湯豆腐】【寄せ鍋】といった、
鍋料理しか置いてない学食なので、
食事するためには四、五人、
友達を連れてこないと頼めないんですね。
これは、人付き合いが苦手とか言ってられませんよ。


自然と学食には、
和気あいあいとした風景が見られるようになります。
太った子ばかりが集まって
【ちゃんこ鍋】をつついていたり、
『この鍋の代金は俺がもつから』
『いやいや、俺がもつから』なんて
気前のいい子たちが【もつ鍋】をつついてたり、
【しゃぶしゃぶ】を食べている人たちの中に
【アスカ】が混じってるなんて事も、
あるかもしれませんね。


微笑亭さん太

滅びゆく喫煙者

公共の建物などの他、個人のお店なんかでも
【全面禁煙】のところが増えてきて、喫煙者の方は、
ますます生きにくい世の中になってきましたよね。


先日、【日本たばこ産業】が発表したところによると、
男女を合わせた喫煙者率は前年に比べて
1・2ポイント減の、19・7%だったそうですね。
初めて2割を切り、
19年連続で過去最低を更新したそうです。
タバコを吸う人は、
もう5人に1人以下になってしまったんですね。
消費税増税に伴う値上げや
健康意識の高まりが影響しているんでしょうね。


男女別で見ると、男性が30・3%、
女性が9・8%でして、年代別では、
喫煙者率が最も高いのが40代で、
最も低いのは60歳以上だそうですね。
この流れが進んでいくと、喫煙者率が最も高い世代が
【20歳以下】になるのも、時間の問題かもしれませんね。


ちなみに喫煙者率が最も高かった年は1966年で、
男女合わせて49・4%といいますから、
ほぼ2人に1人が吸っていたという、
今では信じられない時代だったわけですね。


その頃はテレビドラマでも、
カッコよくタバコを吸うシーンなんというのは
頻繁に登場していたわけですが、
今はタバコを吸うシーンは、ほとんど見られませんね。
今、アニメ【ポパイ】をテレビで放送したら、
ポパイのパイプに
モザイクがかかっちゃうかもしれませんね。


これだけ喫煙者が減っても、
止められない方は、やはり禁煙できないわけでして、
「タバコが止められないんだよね。
相変わらず、一日一箱は吸ってるよ」
「ダメだよ、止めなくちゃ。
禁煙したら、一日一箱分、
440円が浮く事になるだろ?
一年で考えたら、440円×365日で、
16万600円ものお金が浮く事になるんだぜ」
「へえ~、そんなに!?
じゃあ禁煙しようっと!
16万600円もあったら、
タバコが365箱も買えるぞ!」
やはり禁煙への道のりは
遠いんでしょうね。


禁煙すると
【口が寂しい】なんという事をよく言いますね。
常にタバコをくわえていたような方には、
タバコの代わりになるような物があればいいわけですから、
ソーセージでもくわえてみたらどうですかね?
ソーセージでもくわえていれば、口寂しくないですよ。
先の方をちょっと破って吸うという、
葉巻みたいなたしなみ方をするわけですね。
お金のある方は【超あらびきソーセージ】で、
貧乏な方は【魚肉ソーセージ】と、
グレードが分かれるわけですね。


そのうちソーセージと同じく棒状でありながら、
ソーセージではない、 【ちくわ】をくわえる人たちが
出てきましてね。
それ以降、ちくわの事は
【脱法ソーセージ】と
呼ばれるようになったりするんじゃないですかね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード