近場での高座

昨日は豊田の、竹下区民会館に行ってきました。
ウチの店から車で数分という
ごく近場での高座です。


今年の2月に、
青山さとしさんという市会議員さんから
声をかけて呼んでいただいたんですが、
今回、また再び【おかわり】という事で
非常にありがたい事です。


支援者の方を中心に
100名近い方がおみえになり
大変賑やかな会となりました。

20140831000625134.jpg

太鼓と津軽三味線の間に挟まれての高座でしたが、
とてもよく笑っていただき
助けられました。


豊橋や名古屋方面の高座が多い私ですが、
最近は豊田市内で呼んでいただく機会が増えたせいか
お客さんの中には
「さん太さんの落語を聞くのは4回目だよ」などと
言ってらっしゃる方もいて
私の方が驚きました。


お客さんにも、
それなりに喜んでいただけたと思いますので、
また機会がありましたら、
是非呼んでいただきたいと思います。


微笑亭さん太

憂・慮・蚊

花火、スイカ、風鈴・・・
夏の風物詩と呼ばれる物は沢山ありますが、
あまりありがたくない風物詩といえば『蚊』ですよね。


今、エボラに続いて、
デング熱の感染が話題になっていますが、
この菌を媒介するのは、
亜熱帯地域に住む蚊ですよね。


なるべく蚊に刺されないよう
気をつけたいものですが、
タップリと血を吸って、
メタボ状態になった蚊をバチッと叩いたため、二の腕が、
ちょっとした『殺人現場』みたくなってる人を見かけたりします。


よく『刺されやすい血液型がある』なんて事が、
まことしやかに言われたりします。
世間一般には、
『O型が刺されやすく、A型が刺されにくい』と言われてるようですが、
科学的根拠は、ほとんどないそうですね。


蚊というのは、二酸化炭素の密度が高く、
周りより温度が高いところへ
向かう習性があるそうですから、
体温が高く呼吸回数が多い人は
特に刺されやすいわけですね。
ですから、運動をした後、ビールを飲んでる人なんてのは、
蚊にとっては『フルコース料理』みたいなものなんですね。


また、上半身より足の方が刺されやすいそうでして、
というのも、足のにおいが大好きなんだそうですね。
靴を脱いだ途端、
異臭騒ぎが起こりそうなお父さんの足でも、
蚊にとってはフローラルな香りに思えてるんでしょうね。


蚊というと、
あの『プ~ン』という不快な羽音が有名ですが、
30歳以上の成人になると可聴音の範囲が狭まり、
蚊が出す高音域の羽音を聞き取ることが
難しくなるんだそうですね。


当然、接近しているのが判らずに刺されやすくなるわけで、
「私、よく蚊に刺されるんだけど、
刺されやすい体質なのかしら?」
なんて仰ってる方は、体質ではなくて、
ただ単に『年を取っただけ』って話なんですね。


蚊を退治するグッズといえば『蚊取り線香』ですが、
蚊取り線香というのは元々、
除虫菊という植物が原料になってるんですね。
除虫菊(女中菊)と言うと、
何だか井戸の中から出て来て、
夜ごと皿の数を数えてそうですけどね。


実はこの蚊取り線香、
蚊を寄せ付けない忌避効果はあっても、
殺虫効果はないという、『奥ゆかしい兵器』なんですね。
そして、この線香を入れる、
ブタの形をした
『蚊遣り』というのも風情がありますよ。


ブタの蚊遣りは江戸時代からあったらしいんですが、
この時代には豚を食べるという習慣が
日本には定着していないので、
『ブタ=猪』であったのではないかと言われてますね。
『猪』のはずが、途中から何故かブタになっちゃいましてね・・・
これがいわゆる、
『ボタンの掛け違い』というやつですね。


微笑亭さん太

古典落語『包丁』考

有名な古典落語に『包丁』というのがあります。
故人だと、六代目・三遊亭円生や
立川談志師の名演が有名で、
現役だと立川談春師が十八番にされてます。


緻密に構成されたストーリー系の落語で
演じる上では、非常に技量を要求される噺です。

『包丁』あらすじ
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/62757/0/58485934

この噺、腕に覚えのある噺家さんなら演りたがる
【名作】との呼び声も高いのですが、
本当にそうなのかな~?と
初めて聞いた時から、個人的には、そう思っています。


私は男女が騙し合ったり、
駆け引きしたりする噺は比較的好きで、
『星野屋』『辰巳の辻占』『紙入れ』『品川心中』
といったところを時々かけています。


でも、この噺には、あまり食指が動かないんですよね。
どうしてなのか判りませんが、
導入の芝居を持ちかける動機が、
今いち不快な感じがするからでしょうかね?
あるいは計画の内容に、
あまりにも極悪臭が漂っているからかもしれません。


そして、
最大の疑問は【サゲ】です。


このサゲ、分類で言うと
【拍子オチ】(ポンと呼吸でサゲる)になるんですかね?
【間抜けオチ】の要素もあるかも、ですが・・・


「ひでえことしやがる。サア、出刃を返せ」
「なんだ、まだいやがった。切るなら切ってみろ」
「横丁の魚屋へ返してくるんだい」


・・・これは
額面通りに受け取っていいものなんでしょうか?
もしも額面通りならば、
これだけ修羅場状態になっておきながら
このサゲでOKなんですか?という事ですね。


そこには【笑い】も【納得】もなく
ただただ、お客さんの頭の中には『?????』
?マークが乱舞するんじゃないでしょうか?


実は以前、お仕事で『包丁』を改作する事があり、
それもあって、一度だけ
この噺をかけた事があるんですね。
その時にはもちろん、
サゲはオリジナルの物に変えてやりました。


でも、他の噺家さんで、
これ以外のサゲでやってる人を
聞いた事がないんですよね。
という事は皆さん、
このサゲで満足されているという事なんですかね?


かけ捨てになっている噺なので、
また再チャレンジしてみようかな~とは思っています。


微笑亭さん太

性器待つ的なデータ

様々な技術の進歩というのは
恩恵をもたらすと同時に、
それに伴う弊害のような物も与えたりしますよね。


複雑な形の物体を簡単に作れるという事で、
近年普及が進んでいる
【3Dプリンター】というのがあります。


今年この3Dプリンターで、
殺傷能力のある拳銃を製造したとして、
川崎市の元大学職員の男性が
逮捕されたなんて事件がありましたが、
先日、自分の女性器の3Dデータを配布したとして、芸術家の【ろくでなし子さん】という方が
逮捕されたなんて事がありました。


彼女はネットを通じて、
自身の陰部の3Dデータを配ったという事なんですが、
その目的は、女性器をかたどったボートを作るために
資金を募っていて、それに募金してくれた方への
見返りとしてデータを提供したんですね。


ボートはまだ完成してないんですが、
今頃彼女は、後悔(航海)してるんでしょうね。


3Dデータを猥褻物と認定して
立件するのは全国初だそうですが、
3Dプリンターに入力すると、
石膏などで形状を再現できるとはいえ、
要は数字や文字の羅列ですからね。
「長さ10センチ、直径3センチだって。
興奮する~!」
なんてな事になるのかどうか、
甚だ疑問ではありますけどね。


しかし、こういうデータを公に出来るというのは、
女性ならではですよね。
男性では、こうはいきませんよ。
不特定多数の女性から
「ねえねえ、あなたの男性器の3Dデータを送って」
なんて言われても絶対嫌がるでしょうね。
送るにしてもサバを読んだりなんかしてね。


これからは、
街角に出没する女性の敵【露出魔】も、
コートの前をバッと広げて、【最大時・13センチ】
なんて書かれてる紙を見せつけただけで、
公然猥褻罪で逮捕されちゃう時代がくるんでしょうね。


若い女性が、『自分は毛深いのでは?』と
気にしたりなんて事がありますが、
欧州では、18歳から25歳の女性の50%が
陰毛を不潔なものと感じていて、
完全にツルツルに剃ってしまっているそうですね。
【パイパン】が、一種のトレンドというわけです。


そういう子たちの間では、
毛が残ってるのを見つけると、
「あんた、アソコの毛が残ってるじゃない!」
「あんたこそ、剃り残しがあるわよ!」
なんてんでケンカになったりしましてね。
これを【毛無しあい】と言うそうですけどね。


当人ばかりでなく、
親も娘たちのパイパンに理解を示しているそうでして、
誕生日に【陰毛脱毛】をプレゼントする親が、
普通にいるそうですね。


中には、それを拒否する娘もいたりするわけで、
「さあ、アソコの毛を剃りに行っておいで」
「いやよ!」
こういうのを、
【剃りが合わない】と言うんでしょうね。


微笑亭さん太

清き一票を!(笑)

世の中には、
自分に似た人が三人はいると言いますが、
他人の目からは、思ってもみなかった人に
似ているように見えるんでしょうかね?


偶然見つけたんですが、
私が、こんなサイトに登場しておりました。

http://sokkuri.net/alike/%E5%BE%AE%E7%AC%91%E4%BA%AD%E3%81%95%E3%82%93%E5%A4%AA/%E7%AC%B9%E9%87%8E%E9%AB%98%E5%8F%B2

今まで【ユースケ・サンタマリアさん】とか
V6の【井ノ原快彦君】と言われた事は
ありますが(ファンの方、怒らないでくださいね)
笹野さんというのは初めてですね(笑)


どなたが作ってくださったのか判りませんが、
少なくともその方から私は、
笹野さん系の顔に見えたんでしょうね。


個人的には好きな役者さんですので
とても光栄には思っています。
シリアスな役からコミカルな役まで
変幻自在にこなす、名バイプレイヤーですよね。


皆さんも、
気が向かれましたら、
投票してみてください。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

残暑お見舞い告知申し上げます

●告知です。


8/31(日) 午後1時半~
『おおがき寄席 納涼女流演芸大会』  木戸銭無料
墨俣さくら会館(大垣市墨俣町上宿510-1)

【番組】
『お伽村』(さん太作)鵜飼家もなか

『オカリナ演奏』大矢みちよ

『南京玉すだれ』徳まる子

『勘定板』衣斐亭福来衣

『三味線放談』不二美

『おたのしみ』微笑亭さん太

ー仲入りー

『マジック』白木久美

『漫談』経大亭勝笑

『こうもり』(さん太作)鵜飼家志ゞみ

仲良くさせていただいている
勝笑さんから声をかけていただいて、
大垣市まで遠征する事となりました。
私と勝笑さん以外の演者は、全て女性という
非常に華やかな会になる事請け合いです。
しかも岐阜大学の落研の子が2人、
さん太作品をかけてくれるという事で
私も非常に楽しみにしております。
ちょっと遠いんですが、プチ遠足気分で
お出かけいただければ嬉しいです。


9/6(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗

8月に続き2ヶ月連続で出させていただきます。
まだまだ夏モードが続く時期ですので、
暑気払いにお越しくださいませ。


9/7(日) 午後2時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
昭林公民館(安城市安城町広美10-1)
出演 藤家宿六 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 夢ノ家くっか お好味家喜楽

安城市の公民館で
年2回行われている定期公演です。
どなたでも入れますので、
安城市民ではない方も、是非お越しください。


9/13(土) 午後6時~
『月見の夕べ』
みよし市文化センター サンアート ふるさと会館(みよし市三好町大慈山1-1)
木戸銭¥300(お茶お菓子付き) ※雨天中止!
出演 きらり(琴トリオ) 微笑亭さん太

3年連続で、サンアートみよしからお話をいただきました。
情緒あふれる日本庭園を眺めながらの
野外の落語会です。
従いまして、【雨天中止】ですので、
そこだけご注意ください。
お問い合わせは、
0561-32-2000(サンアートみよし)まで。


9/15(月・祝) 午後7時~
『月例寄席・特別追善公演』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 那古家攻 微笑亭さん太 駒久家南朝 成田家紫蝶


今度の月例寄席は、
先日亡くなられた、何逸亭やん泥さんの
追善公演という事で、
やん泥さんが得意にされていたネタを
他の天狗連メンバーが演じるという事となりました。


果たしてどのネタが出るのか、
楽しみにしてお越しいただければと思います。
よろしくお願い致します。


9/25(木) 午後2時~3時半
『東区・健康のつどい 認知症講演会』 木戸銭無料
名古屋市東区役所(4階講堂)
出演 微笑亭さん太 山田堅一氏(長良医療センター院長)

認知症に関するイベントで
認知症のネタをやらせていただきます。
偉い先生の大変ためになるお話もあります。
予約不要、木戸銭無料ですので、
お暇な方は、お越しくださいませ。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

甘い高座

昨日は名古屋の杁中に行ってきました。
定期的に呼んでいただいている
一般のご家庭での落語会です。


ここの家の奥様が
数年前にお知り合いになってから
ずっとお世話になっている方で
ご自身も、満丸亭ゆき寧(まんまるていゆきねい)
という芸名を持ち、高座に上がられます。


ゆき寧さんの友人、知人を中心に
20名ほどのお客さんがおみえになりました。


最初に、ゆき寧さんが『青菜』を演られ
続いて私が『楽しい動物園』(さん太作)
『悋気の独楽』『茂造の恋』(さん太作)で
1時間ちょっと喋りました。


終わった後は
打ち上げにも参加させていただきましたが
スィーツ男子(?)である私のためにと
超美味しいロールケーキとシフォンケーキを
用意してくださいました。


ビールを次々と飲み干す女性たちに混じって
至福の顔でロールケーキをほおばるオッサンの姿は
とてもおぞましいものがありました(笑)


お客さんの中で、
近々結婚されるという若い女性がいたんですが、
二人揃って尾張旭市の方なんだそうです。


「あの、ちょっと聞きたいんですけど、
結婚式って、【別れる】とか【割れる】とか
使ってはいけない
【忌み言葉】ってあるじゃないですか?」
「ええ、ありますね」
「もしもお二人の出身地の話になった場合
【おわり旭市】と言ってもいいんですかね?」


考え込む一同・・・
すみません、素朴な疑問だったんですけど、
スルーしてください(汗)


微笑亭さん太

参加する事に意義がある

昨日は瀬戸末広寄席に出演してきました。
年に4回行われている定期公演です。


この寄席には
河太朗さんがレギュラーで出ているんですが、
直前になって、体調を崩され入院されてしまったのです。


事によったら、
笑天さんとの二人会かもと覚悟していたら、
残念ながら・・・いや、幸いにも
河太朗さんが退院されましたので、
当初の予定通り、三名の会になりました。


『悋気の独楽』微笑亭さん太

『禁酒番屋』若鯱亭笑天

『胆つぶし』川の家河太朗


どの寄席にも、【常連さん】と呼ばれる方が、
いらっしゃると思いますが、
この寄席にも、いつも最前列に座られる
名物おば様がいらっしゃいます。


とにかく、演者の落語に
アグレッシブに【参加】されてくるお方で、
私がやってる時にも、何かひとこと言うたびに、
『うまい!』とか『なるほど!』という
合いの手を入れてこられてました。
そして噺のサゲを言った後には、
「よくわかった!」
・・・これはもう、
『そうですか』と言うしかありませんね(笑)


雨が降り、雷鳴轟く中おみえになったお客様方、
本当にありがとうございました。


微笑亭さん太

行使混同

ある国家が武力攻撃を受けた場合に、
直接攻撃を受けていない第三国が協力して、
共同で防衛を行う国際法上の権利を
【集団的自衛権】と言うわけですが、
要するに、親しい友達がいじめられてたら、
助けに行ってもいいという権利ですよね。


国連加盟国の中で日本だけが、
権利を保有していても行使できないとされていたんですが、
とうとう安倍政権が、その解釈を変えてしまいましたよね。


これが自衛隊入隊希望者の減少につながり、
やがては、【徴兵制】へと突き進んでいくのではないかと
懸念されているわけです。


今後、マブダチである米国のピンチに、
日本が手を貸すという事態もありうるわけですが、
安倍総理は米国の他にも、
北アフリカの共和国の危機にも、
駆けつける用意があるそうですね。
これを【スーダン的自衛権】と言うそうですけどね。


集団的自衛権の一件で
支持率が下っている安倍総理としては、
何とか支持率を上げたいと思ってるでしょうが、
支持率は水ものですから、ちょっとしたパフォーマンスで
上がるなんて事もありますよね。


米国のオバマ大統領は、
大変にバーベキューがお好きなんだそうですが、
テキサス州のオースティンに、
バーベキューで有名な超人気店があるんですね。


毎日長蛇の列ができているそのお店に、
先日オバマ大統領が突然訪れ、
列に並んでいるお客さんたちに
「悪いね。割り込ませてもらうよ」
と声をかけて、
並ばずに食事をしたなんて話がありましてね。


そのままだったら、
お客さんたちから大顰蹙を買うでしょうが、
そこは天下のオバマ大統領、
帰りにお客さんたちの食事代を
全て支払っていったそうですね。
これは怒れませんよね。
そんなスマートなやり方に、
きっと支持率も上がるんでしょうね。


日本で同じ事をしたら、
多分公職選挙法違反になるでしょうし、
日本の政治家の皆さんは、そういうパフォーマンスが
あまりお上手ではない印象がありますよね。


かつて小泉政権時代、
小泉総理が毎晩のようにラーメン屋に出没する
【庶民派】だと評判になった事がありましてね。
それを耳にした、当時の民主党代表の管直人さんが
『よし、自分もやってみよう!』と、
小泉さんに対抗して吉野家に行ったんですね。
自分も庶民派だとアピールしたかったんでしょうが、
マスコミに感想を聞かれて、
「この店は、
懐の寂しいサラリーマンに受けているようだね」
とコメントして、
全てぶち壊しにしたって話がありまして・・・
やはり、慣れない事はするもんじゃないですよね。


安倍総理も支持率回復のため、
ホームレスの方々が集まる公園なんかに
行ってみたらどうですかね。


炊き出しの列に割り込んで、
「悪いね。割り込ませてもらうよ」
なんてんでニコッと笑えば、
ホームレスの方々一丸となって、
安倍さんを袋叩きにするでしょうね。


そうすれば少しは、
【集団的自衛権の怖さ】というものを、
身をもって知る事が出来るんじゃないかと思いますね。


微笑亭さん太

立川断捨離

今年もあっという間に三分の二が過ぎようとしてますが、
2011年の流行語大賞にノミネートされた
【断捨離】という言葉があります。


これは、物への執着を捨てる事で、
身の回りを綺麗にして、心もストレスから解放されて
スッキリしようという考え方ですね。


断捨離は、ヨガの【断行(だんぎょう)】、
【捨行(しゃぎょう)】、【離行(りぎょう)】から来ているんですが、
それぞれの意味としては、
入ってくる不要な物を断つという【断】、
家にずっとある不要な物を捨てる【捨】、
物への執着から離れる【離】という事になります。


日本で社会現象化して、
本もベストセラーになりましたよね。
「ウチのカミさんが【断捨離】の本を読んでからというもの、
意味深な表情で、やたら俺の方を
チラチラ見てくるんだよね~」
世のお父さん方も、断捨離されないように、
気をつけなくちゃいけませんよね・・・
不要なモノは、すぐに捨てられちゃいますから。


今、この断捨離が、
中国でブームになっているそうですね。
昨年、翻訳本が発売されて以来、女性を中心に
20万部が売れているそうでして、
習近平政権が進める【贅沢禁止】の時流にも乗って、
広がりを見せているそうですね。


今の中国は、
物や欲望が溢れていていると言われています。
そこで、これに全く逆行して、
綺麗にする、少なくするといった考え方が
受け入れられているのではないかと言われています。


世の中には、なかなか物を捨てられないという方は
大勢いらっしゃいますが、
『物というものは本来、自分の生活を
豊かにするためにある』という考えを元に、
今の自分にとって必要かどうかを問いかけ、
思い切って捨てる事が肝心なようですね。


捨てるために役立つ幾つかの言葉というのがあって、
【迷ったらゴミ、使わなきゃゴミ】なんだそうですね。
取っておくかどうか迷う物、
使ってない物は、さっさと捨てた方がいいみたいですね。


【『いつか使う』は絶対無い、いつかは絶対来ない】
なんてのもありまして、
『いつか使うかもしれないから』と言って、
お歳暮にもらったクッキーの箱とか
取っておく方いますよね。
一度も使った事がないのに、
なぜか取っておくのが不思議ですよね。


【古い化粧品は女を古くする】
なんて言葉もありまして、
さっさと捨てた方がいいようですね。
無い化粧品を容器から絞り出して、
無から有を生じさせている、
錬金術師のような方もいらっしゃいますが、
これは逆効果のようですね。


【こんなに洋服持っていても、
いつも同じ服を着てるでしょう?】なんて言葉には、
思い当たる方も多いんじゃないでしょうかね。
見ると欲しくなって、
「この服ええわ~。欲しいわ~。買うたろ」
でもいつも、
豹がプリントされた服を着ている
大阪のおばちゃんなんてのは、
これの典型的なパターンですよね。


あと自分に【災害時に、それ持って逃げますか?】と
問いかけるのもいいようですね。
少なくとも【腹筋を鍛える健康器具】や
【電動餅つき器】を持っては逃げないでしょうから、
早めの処分が賢明なんじゃないでしょうかね。


「私も、余分な脂肪は捨てる事にしたから、
これからお寿司屋さんに入っても、ネタだけ食べて、
酢飯は食べないようにするわ」
それはちょっと
【断シャリ】の意味が違いますけどね。


微笑亭さん太

こっくりさん?

昨日は豊川の
三蔵子公会堂に行ってきました。
孫悟空と一緒に天竺へ行きそうな名前の建物ですが、
毎度お馴染み【落語で学ぶ悪質商法】の出前講座です。


いつも老人会の方々に呼んでいただく講座ですが、
この日も朝から非常に暑く
お年寄りの方々は大丈夫かな~と
心配していました。


しかし始まる時刻になると
【ワシらには、熱中症という文字はない】とばかりに
元気なお年寄りが30数名やってこられました。


この会は、悪質商法や詐欺に引っかからないようにと
注意を喚起するレクチャー落語のわけですが、
そのせいもあって、一言喋るたびに
お客さんの頷き方がハンパじゃない時があります。


昨日がまさにそうでして、
とてもありがたい事ではあるんですが、
やってるこちらが、
ちょっと笑ってしまいそうになります(笑)


とても良いお客さんで
最後まで、笑いと頷きの絶えない会となりました。


微笑亭さん太

増量の寄席

一昨日は月例寄席でした。
私は最初、出番ではなかったんですが、
諸事情で出演する事になりました。
私は6回連続の月例出演となります。


月例寄席の演者は、いつも4人なんですが、
私が入った事により5人となりました。
お客さんにとって得なのか損なのか
非常に微妙な話です(笑)


『風呂敷』寿司家銀司

『太神楽』小呂比家念挫

『河童』鶴橋減滅渡

『孝行糖』真浮亭長久

『お伽村・2014』(さん太作)微笑亭さん太


いつも沢山のお客さんに
入っていただける月例寄席ですが、
この日は本当に大入りでした。
立ち見の方もいたりして
大変に盛り上がった会となりました。


私は何故かトリをやる事になったんですが、
自作『お伽村』に若干手を入れ、
2014年バージョンとしてかけてみました。
お客さんの反応もよく、非常に助けられました。


ふりかけさん、こだまさん、はんどさん、
豊田組(?)のKさん、アカネさん、
ありがとうございました。


●来月の告知です!

9/15(月・祝) 午後7時~
『月例寄席・特別追善公演』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 那古家攻 微笑亭さん太 駒久家南朝 成田家紫蝶


来月の月例寄席は、
先日亡くなられた、何逸亭やん泥さんの
追善公演という事で、
やん泥さんが得意にされていたネタを
他の天狗連メンバーが演じるという事となりました。


果たしてどのネタが出るのか、
楽しみにしてお越しいただければと思います。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

これ、私?

日曜日はかけもちでして、
大府駅前寄席の前に御津町の
ハートフルホールに行ってきました。


【東三河演劇フェスティバル】というイベントにて
【演フェス寄席】に出演してきました。
これは東三河の複数劇団がお芝居をする催しで、
そのひとつとして、初めて寄席が企画されたものです。
ヘルさんとの二人会で、午前午後の2回公演でした。


【午前の部】

『楽しい動物園』(さん太作)微笑亭さん

『はてなの茶碗』鶴橋減滅渡

【午後の部】

『離婚式』(さん太作)微笑亭さん太

『高津の富』鶴橋減滅渡


2回とも、40名以上のお客さんが来てくださり
演劇ファンの方々にも、落語の面白さを
アピールできた・・・かな?
201408172323451ba.jpg


二人の似顔絵を
チラシやポスターに載せていただいてるんですが、
その私の似顔絵が、間寛平さんに似ていると思うのは
私の思い過ごしでしょうか?


微笑亭さん太

秘密の暴露

昨日は『大府駅前寄席』に出演してきました。
隔月で行われている定例公演です。


お盆休みの最終日という事もあり
お客さんの数が心配されましたが、
30数名の方がおみえになり、
かなり良い雰囲気となりました。


『改訂版・寿限無』(さん太作)あたご家ルゥ征

『宿題』南遊亭栄歌

『星野屋』槍田家志ょ朝

『悋気の独楽』微笑亭さん太

『肝つぶし』川の家河太朗


この寄席はいつも
開口一番で小中学生の落語家さんが出るんですが、
昨日は、あたご家ルゥ征君が、
私の『改訂版・寿限無』をやってくれました。
全く予想してなかったので、私にとっては
非常に嬉しいプレゼントとなりました。


トリはいつも
寄席の責任者でもある河太朗さんが
取られる事が多いのですが、
この日のマクラで【重大な秘密】を
カミングアウトされてました。


言いたいですが、言えません。
書きたいですか、書けません。
詳細を知りたい方は、
河太朗さんまでお問い合わせください(笑)


微笑亭さん太

天才は忘れてないのにやってくる

古今東西、
世の中には絶対的な天賦の才を与えられた
【天才】と呼ばれる人たちがいます。


我々一般人には、
そういった天才への憧れといったものがありますが、
なれるものなら天才になってみたいですよね。


「天才を演じ続ければ、天才になる事ができるんだよ」
「ほう、それを言ったのは【ダリ】ですか?」
天才と言えば必ず名前があがるのが、
スペインの画家【サルバドール・ダリ】です。
奇行の持ち主としても有名で、自分の講演会に、
潜水服を着て登場した事がありましてね。


ところが酸素吸入がうまくいかなくて、
死にかけたそうでして・・・そのまま死んでたら、
【画家】から【馬鹿】になっちゃうとこでしたよね。


画家で天才といえば、
忘れてはならないのが【ピカソ】ですが、
やはり一般人とは物の見方、考え方が
全く違うようですね。


ピカソの画風が理解できない一般人の方から、
「何故あなたは、見えているように描かないのですか?」
「見えているようにとは、どういう事ですか?」
逆に問われたその方は、自分の妻の写真を取り出して、
「ほら、こんな風にですよ。
これは私の妻ですが」
「・・・これが、あなたの奥さんなんですか?
・・・へえ~、あなたの奥さんって、
とても小さいんですね・・・それに、とても平面だ」
これはもう、【国が違う】という感じで、
話にならないですよね。
やはり生まれて初めて口にした言葉が
『鉛筆をくれ』だった天才というのは、
モノが違いますよね。


天才を語る時には
欠かせないのが【アインシュタイン】ですが、
実は彼、他人に数学を教える事ができないそうですね。


というのも、アインシュタインは
数学の問題を見ると、途中の計算式をすっ飛ばして
答えが判っちゃうらしいんですね。
だから【なぜ答えがそうなるのか】について、
本人も判ってないそうですね。
・・・ひょっとしたら、説明するのが
面倒臭かっただけかもしれませんけどね。


舌をペロッと出した有名な写真でも判る通り、
アインシュタインは、なかなか
茶目っ気もあるようですね。


マスコミに戦争に関して意見を求められた時も、
「第二次世界大戦では
原子爆弾が兵器として使われましたが、
第三次世界大戦が起こったら、
どのような兵器が使われると思いますか?」
「第三次世界大戦については判りませんが、
第四次大戦なら判ります。
【石】と【こん棒】でしょう」
おちょくるにも程がありますよね。


天才は集中力も凄いわけでして、
万有引力を発見した【ニュートン】は、
考え込むと夢中になり、懐中時計を卵と間違えて
ボイルしてしまうそうでして・・・これ一般人がやったら、
確実に病院に連れていかれるレベルでしょうね。


微笑亭さん太

資格四面の世の中で

フランス料理店などで、
ワインの仕入れや管理を担当する一方、
お客さんからの相談を受けて
ワインの選定や提供をする専門職の事を
【ソムリエ】と言いますが、
最近はワインに限らず
【専門的な知識を持っている人】という意味で
使われる事が多くなっているようですね。


ワイン以外の食材に関する
ソムリエも色々ありましてね。
【日本オリーブオイルソムリエ協会】が、
養成・資格の認定を行っている
【オリーブオイルソムリエ】というのがあります。


講座や試食会も用意され、
オリーブの歴史や栽培、料理との相性や栄養学、
健康や美容との関係など幅広い知識を
学ぶ事が可能なんですね。
基本的に女性が受講する事が多いようですが、
近頃は男性も増えているそうですね。


そして【オリーブオイルソムリエ】の中でも、
料理をする時に
食材が溺死するくらい大量にオイルを使い、
鍋の五メートルくらい上から
オリーブオイルを投下する人の事を
【もこみちソムリエ】と言うそうですね。


和食文化でも
【みそソムリエ】なんてのがありましてね。
これは日本各地の味噌の種類や特徴、
作り方や文化などを学び、
味噌の文化を伝えていく人を
養成するのが目的なんですね。


このソムリエの講座・認定を行っているのは
【みそソムリエ認定協会】というところなんですが、
この協会の建物は常に改装中でしてね。
やはり味噌ですから、
工事(麹)が必要なんでしょうね。


それから【だしソムリエ】というのもありまして、
和だしの取り方や種類、栄養、活用方法などを学び、
こちらは一級から四級まであるんですね。


一級になると、世界各国のだしと融合させた
独自のレシピ開発を行うといいますから
本格的ですよね。


ただ中には、資格を取らせるといって
受験料だけを取って知らん顔という、
詐欺まがいのところもあるそうですから、
気をつけなくちゃいけません。
だしの資格ですから、
こういう【あく】は取り除かないといけません。
 

かなり有名な資格としては
【野菜ソムリエ】というのがあります。
近年、ヘルシー思考の人が増えてきた事で、
女性だけでなく、男性でも取得する人が多くなってますね。


芸能人でも
【野菜ソムリエ】を名乗る方が多いですが、
そういう芸能人の方々の共通点というのは
【何が本業なのかよく判らない】という事ですね。


「【噺家ソムリエ】なんてのがいるそうだよ」
「噺家ソムリエ?
それは、どういうソムリエなの?」
「その噺家が持っている扇子をひと舐めしただけで、
持ち主の実力や芸風が判るそうだよ」
「そりゃ凄いね~」
「【高級なニワトリの味】がすると、
笑いの多い噺が得意なんだって」
「そうなの?」
「【烏骨鶏】だけに、
【滑稽噺】が得意って事なんだろうね。
包丁などの鉄臭い味がした場合は、
泣かせる噺が得意らしいよ」
「【人情(刃傷)噺】って事かい?」
「そうそう。
最悪なのは、ナスや柿、トマト、イチゴなんかの
味がした時だってさ」
「どうして?」
「全部、【ヘタ】って事だろうね」
これからも様々な分野で、
ソムリエが誕生していくんでしょうね。


微笑亭さん太

古典落語『三枚起請』考

一昨日、『明烏』についての記事を書きましたが、
今日は、同じく廓噺の大ネタ、
『三枚起請』について書いてみたいと思います。


私はこのネタは
学生時代から演っていましたが、
何度かけても、微妙に判らない事があります。

『三枚起請』あらすじ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9E%9A%E8%B5%B7%E8%AB%8B

この中で喜瀬川花魁は、お客さん三人に、
夫婦になる誓約書とも言うべき起請文を
それぞれ、計三枚も書きます。


起請文は本来、一枚しかありえないわけですが、
それを三枚も書くというのは大変な事です。
騙された三人が激怒するのは無理ありません。
復讐したくなる気持ちも判ります。
ひょっとしたら、もっと他のお客さんにも
書いていたかもしれませんね。


しかし、この【起請文を複数書く】という行為、
マズイ事は判るんですが、
果たして【どの程度のものか?】というのが
今いち判らないんですね。


サゲ前で花魁が
「あたしたちはね、客を騙すのが商売なんだよ!」と
タンカを切りますが、
そのお客さんを騙す手練手管のひとつとして
使っていいものかどうかの程度という事ですね。


当時の吉原で、
この【量産型起請文】で騙された人が、
結構いたのかどうかという話ですね。
【割とある事】なのか、【まず無い事】なのかによって
演り手の心持ちが変わってくると思うんですね。


①絶対にやってはいけない事

②やってはいけない事だが、やってしまう花魁もいる

③やってはいけない事だが、結構ある事

④やってはいけない事というのは建前で、割と頻繁にあった

⑤日常茶飯事

どのレベルなのかが、判らないんですよね。


①や②だったら、
騙された三人が可哀想なので、
お客さん寄りの気持ちで演り、
あくまで花魁を【悪役】として扱いたい感じがあります。


しかし④や⑤なら、吉原の価値観としては
騙された方が悪いという側面がありますので、
三人を、より道化な感じで描くべきかな~と思います。
そこの温度が判らないので、
気持ちの持っていき方が、
今ひとつ中途半端なきらいがあるのです。


細かい事ですし、
どうでもいい事なのかもしれませんが、
このネタをやるたびに、
そこが気になって仕方がなかったりする私です。


微笑亭さん太

病単位で動いてます

お年寄りがボケてしまう事を、
昔は【痴呆症】と言っていたわけですが、
それを【認知症】と言い換えて
定着した感があります。


言葉を言い換える事によって、
随分と言葉の持つ響きや印象が
変わるという事がありますよね。


このほど日本精神神経学会が、
精神疾患の病名の新しい指針を公表しましてね。
昨年、米国の精神医学界が決めた、
精神疾患の新たな診断基準が策定されたのに伴って、
英語の病名の翻訳で混乱しないよう統一用語を検討し、
差別意識や不快感を生まないように、
病名を周知させるのが狙いだそうですね。


例えば、読み書きが困難な子を指す【学習障害】は
【学習症】に言い換えるそうですね。
【障害】という言葉を避けたわけですが、
ただ【学習症】というと逆に、
寝る間も惜しんで勉強したくてしたくて仕方ない、
勉強中毒みたいな感じにも聞こえますよね。


そして学習症の中でも、
特定のメーカーのノートしか使わない子の事を
【ジャポニカ学習症】と言うそうですね。


お酒が止められない【アルコール依存症】は
【アルコール使用障害】となるそうですが、
これはなかなかいいんじゃないでしょうか。
というのも、【依存症】って言われると
『俺は依存症なんかじゃねえ!』と
意固地になりそうですが
【使用障害】と言われると、
『そうなんだよ・・・最近、ちょっと酒を、
うまくコントロールできてないんだよ』てな具合に、
素直に病気と向き合ってもらえる可能性が
高くなりますよね。


他にも
不安感や動悸などが起きる【パニック障害】は
【パニック症】に、
身体と意識上の性が一致しない
【性同一性障害】は【性別違和】、
対人関係がうまく築けない
【アスペルガー症候群】や【自閉症】は
【自閉スペクトラム症】に統一されるそうです。


一般的な病気も、
全て言い換えられるかもしれませんね。
【風邪】は【利口の証明】とかね・・・
【バカは風邪引かない】とか言いますからね。


【水虫】は【末端ペット】、
【外反母趾】は【やんちゃな親指】とか言い換えれば、
ちょっと楽しい雰囲気になりますよね。


病気ではなくても、
悪口になるような言葉も言い換えた方がいいですよね。
【チビ】は【地球近距離族】とか
【ハゲ】は【残りし精鋭たち】、
【デブ】は【便座クラッシャー】とか言えば、
何だか特殊能力者みたいでカッコイイですよね。


その病院独自の
言い換えなんてのも出てきましてね。
「ウチの病院は、病名を全て
【有名人の名前】に言い換えてますからね。
あなたは【スギちゃん】ですね」
「スギちゃん?
スギちゃんって何ですか?」
「【花粉症】ですよ。
さらに喉には【ドリフターズ】があります」
「ドリフターズ?」
「【ポリープ】があるんですよ。
♪ポ、ポ、ポリープの大爆笑~」
「それは強引ですね」
「しかも血糖値が高いので【島倉千代子】です。
・・・【糖尿だよ、おっ母さん】」
「糖尿病もですか!?」
「そして下半身の方も
【スティーブン・スピルバーグ】ですね」
「スピルバーグ?」
「【ED】です」
「それ【ET】でしょう!」
何となく深刻さが薄れて
いいんじゃないかと思いますね。


微笑亭さん太

古典落語『明烏』考

古典落語のジャンルのひとつに
【廓(くるわ)噺】というものがあります。
吉原など色町を扱った噺で、
大ネタの名作も多いカテゴリーです。


その廓噺に『明烏』というネタがあります。
落語マニアならば
誰もが知っていると言っても過言ではない
ポピュラーなトリネタです。

『明烏』あらすじ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%83%8F

廓噺の中には、
吉原のシステムをあまり知らなくても
楽しめる噺もありますが、
ある程度知っていないと、楽しみが半減したり、
理解できない部分が出てくる噺があります。
『明烏』は、紛れもなく後者だと思います。


この噺の眼目は、
自分のいる場所が吉原だと気づいたウブな若旦那が
ひとりで帰ろうとしている所へ源兵衛と多助が、
『大門には見張りがいて、
3人で入ってきて、若旦那ひとりで帰ったら、
ひどい目に遭わされて
大門でとめられますよ』と
ウソの作り話をして、
引き留め工作をする場面と言っていいと思います。


もちろん、吉原にこんな決まりはありません。
源兵衛から、この話をふられた多助も
一瞬事情が飲み込めず、
あたふたしてしてしまう演出を
大体の演者の方は取り入れています。


ところがこの作り話は最後まで
【作り話である】と、
ハッキリ明かされてないんですね。


『いや、聞いてればそれは判るだろ』という
ツッコミを受ける事は承知なんですが、
それは、落語の事、吉原の事を
ある程度知ってる人たちの価値観じゃないかと
思うんですよね。


どんなにうまく演じたとしても、
聞いている落語初心者の方々にとっては、
『このルールは実在するのかな?』と
聞き終わっても、モヤモヤ感が残るに違いないと思います。


せめて一夜明けた翌朝
源兵衛と多助が顔を合わせた時に、
「夕べはさ、お前があんな作り話をするから、
いつから吉原にそんな決まりが出来たのかと思って
俺まで焦っちまったぜ」
とでも言わせれば、
『ああ、やっぱりあれは作り話だったんだ』と
全てのお客さんにアナウンスする事になり
スッキリできるんじゃないでしょうか。


ひょっとしたら、そういう台詞を言わせている
噺家さんもいらっしゃるのかもしれませんが、
少なくとも私は、その手の演出を聞いた事はありません。


やはり落語は、聞く人の身になって
できるだけ丁寧な演出を心がけるべきだと思います。
たった一言の違いではありますが、
それは言うべきなのではないかと思い、
問題提起のために書いてみました。


微笑亭さん太

パンツの暴走

サッカー日本代表の
アギーレ監督が来日されたようですね。
4年後に向けて頑張っていただきたいですね。


先日のサッカーW杯は
ドイツの優勝で幕を閉じましたが、
ブラジルのショッキングな負けっぷりも
話題になりましたよね。


準決勝でドイツに7対1という、
サッカーのスコアとしては
あり得ない大敗を喫したわけですが、
サポーターたちはショックのあまり、
サバンナの八木さんが
『ブラジルの人、聞こえますか~?』と
地球の裏側から呼びかけても、
全く耳に入らなかったそうですね。
余程ショックだったんでしょうね~。


大敗の原因の一つとして、
エースのネイマール選手を
怪我で欠いたという事が挙げられますが、
大会中、彼の【パンツ】が
物議を醸したなんて事がありました。


一次リーグ最終戦となったカメルーン戦で、
ネイマール選手が相手選手とユニフォームを交換した際、
ズボンの下からカラフルなパンツを
引っ張り上げる姿が、全世界に中継されたんですね。


これは彼がやるから絵になるのであって、
鶴瓶師匠がやったら、モザイクをかけられた上に
出入り禁止をくらっちゃうでしょうね。
何しろ、見せてはいけない物を見せる事にかけては、
数々の【前科】がある方ですからね。


ところがこの下着、
W杯の公認スポンサーと異なるメーカーだったため、
非公認の商品を故意にアピールしたとして、
FIFAの調査が入る事態になったんですね。
企業が大型イベントに便乗して
商品などの宣伝をする行為は
【アンブッシュ(待ち伏せ)マーケティング】と呼ばれるそうでして、
確実に【オフサイド】を取られる行為なんですね。


今大会、FIFAが公認したスポンサーは22社のみで、
数千億円の協賛金を支払っているそうですね。
それというのもW杯は、200ヶ国以上で放映され、
320億人が見ると言われているので、
広告効果は絶大なわけですよ。


そういう企業からしてみたら、
タダで商品を宣伝されたらたまったものじゃないわけで、
こんなインターナショナルな【見せパン】は
あり得ないわけですよ。
案外、ネイマール選手が怪我をしたのは、
カッとなった公認スポンサーの社長が、
ワラ人形でも打ってたのかもしれませんね。


こういったスポーツ中継はもちろんの事、
テレビドラマや映画にも
スポンサーというのは付くわけですが、
もう通り一遍の平凡なCMの打ち方では
インパクトに欠けますよね。


そこでひと工夫が必要になってくるわけでして、
恋愛系ドラマのベッドシーンなんかでも、
男性が女性にキスをしながらズボンを脱ぐと、
パンツの前のところに
【家を建てるなら、田中工務店へ】なんてんで、
建築関係の広告が入ってるわけですね。
【たてる】繋がり、という事になるんでしょうね。


そして女性の方が服を脱ぐと、こちらの下着には
【案ずるより産むが易し、斉藤産婦人科】なんてんで、
産婦人科の広告が入りましてね。
妙にリアルなドラマになったりするわけです。


医療ドラマなんかでは、
患者さんのレントゲン写真を見せるシーンでは、
写真の片隅に【お見舞いの籠盛りは、北野フルーツ店へ】という
広告が入っていてるんですけど、重病の設定だと
【セレモニーホール浄土、真心込めた野辺の送り】なんて
広告が入ってるなんてのも、
なかなか見てて楽しいですよね。


微笑亭さん太

台風でも飛ばない酒樽

昨日は半田市にある
【国盛酒の文化館】に行ってきました。
酒蔵寄席に出演するためです。


この酒蔵寄席は、
お食事付きの寄席なんですが、
何といってもお客さんの楽しみは、
寄席の後のお食事で、
美味しい日本酒がふるまわれる事です。
・・・まあ落語は、どっちでもいい感じ?(笑)


『楽しい動物園』(さん太作)微笑亭さん太

『もう半分』槍田家志ょ朝

『仔猫』川の家河太朗


昨日は、
ご承知のように台風が来てしまっていて、
開催されるかどうか、かなり危ない状況でした。
ましてや演者には
消防署勤務の志ょ朝さんが入ってますから、
災害時には駆けつけなければなりません。
寄席を優先したら新聞沙汰です(笑)


寄席は午後5時からだったんですが
午後2時の時点で暴風警報が出ていたら中止
という事だったんですが、
その時点で警報は、解除になっていませんでした。


しかし寄席が行われた理由と言うのは、
お食事会で出されるお弁当が
キャンセルできなかったからだそうです(笑)
お弁当に救われた寄席ですね。


お客さんは40数名おみえになりましたが、
お酒は堪能して帰られたと思います。
・・・落語は堪能されたかどうか判りませんが(笑)


お酒が一滴も飲めない下戸の私が
酒蔵の寄席に出るというのは、
何とも不思議な感じがしました。


微笑亭さん太

落語って、面白いですか?

落語を全く知らない方から
「落語って、面白いですか?」と聞かれた時、
社会人落語家の皆さんは、自信を持って
「ええ、面白いですよ!」と
答えられるでしょうか?


答えられるよという方も、
一瞬のためらいもなく、
即答する事ができるでしょうか?


この場合、
質問者の想定する【面白い】というのは
【全編笑いっぱなし、もしくは
それに準ずる笑いの量を内包した話】と考えて
間違いないのではないかと思います。


端的に言えば、
「沢山笑えるものですか?」と
量的な事に主眼を置いての質問だと推測されます。
質より量を尋ねていると見た方がいいでしょう。


その基準に基づいて考えると、
落語というのは本寸法で演った場合、
コントや漫才といった他の演芸に比べて
笑いの量という点においては
相対的に劣るのではないかと思います。


もちろん、大爆笑の噺もありますが、
それはむしろ一握りで、大半はストーリーを語るための
【アクセサリー】としてギャグなどが点在している
そんな印象を受けます。


それがいけないと言うつもりは毛頭ありませんが、
冒頭の質問をされた時に、
戸惑い、言葉を濁してしまう自分がいる事も確かなのです。


私は古典を演る時には、
ディテールにこだわらずに大胆に手を入れ、
ギャグを盛ったりするわけですが、
それは「落語は面白いんだよ」と
胸を張って言えない自分に対する
焦燥感的なものの裏返しかと思ったりするのです。


それでもやはり
【落語は最高のエンターテイメントである】というのは
変わらず持ち続けている信念ですので、
一人でも多くの方に落語を聞いていただき
落語ファンを増やしていきたいと思っています。
・・・迷いながらも。


微笑亭さん太

ちゃんと名前を呼んでね

その物自体は全ての人に認識されているのに、
正式な名前が
ほとんど知られてない物というのはありますよね。


『【ラバーカップ】買ってきて』と言われても、
判らない人が多いでしょうが、
『トイレの【スッポン】買ってきて』と言えば、
即座に判りますよね。
トイレの詰まりを直すあのゴムの道具が
【ラバーカップ】という名前だというのは、
ほとんど認識されてません。


身近なところによくあり、
普段目にする機会も多いけど、
ちゃんとした名前を知らない物の代表格は他にもあり、
お弁当に入っている
【魚の形をしたしょう油入れ】なんかもそうですね。


あれは【たれ瓶】というのが一般的な名称で、
大阪の旭創業という会社が
【ランチャーム】という商品名で出しているそうですね。


それから、食パンやミニロールパンなどの
袋の口の部分を留めている
【プラスチック製の留め具】がありますよね。
あれは【バッグ・クロージャー】という名前だそうですね。


あの留め具は取っておいて、
家電製品のプラグがタコ足配線になっているご家庭では、
コードの一番端に【扇風機】とか【テレビ】と書いた
バッグ・クロージャーを付けておくと、
一目で何のコードか判って便利という
使い方があるんですね。


あと灰皿のへりに、凹んだ部分がありますよね。
吸いかけのタバコを置いたりするところですが、
あの部分にも【タバコ休め】という
正式名称があるそうですね。


そのまんまの名前ですが、
やはりタバコにも一服は必要なんでしょうね。
「毎日毎日、疲れるよ全く・・・
俺はさ、一生懸命燃えて仕事してるのに、
みんなから目の敵にされ、煙たがられた挙句、
最近じゃ【殺人者扱い】だよ・・・冗談じゃないよ」
なんてんでボヤいてたりするのが、
聞こえてきそうですね。


お弁当のおかずとおかずを仕切る
【緑色のプラスチック製のシート】、
あれが【バラン】という名前なのは、
知ってる方もいらっしゃるでしょうね。
あれが入ってるだけで、
目にも鮮やかでいいですよね。


奥さんとケンカした翌日の弁当が、
おかずが一切入ってない
【日の丸弁当】だったというのは、よくある話ですが、
ある方が奥さんとケンカした翌日に
弁当箱を開けてみたら、
真ん中に一握りのご飯があって、
その周りにはギッシリと梅干しが入っていたという
【逆日の丸弁当】だったという話もありますね。


「それならまだいいよ。
俺なんかこの間、弁当箱開けたら、
【森永キャラメル】が山のように入ってたんだよ。
帰ってカミさんに
『あれは一体、何なんだ!?』って聞いたら、
『今流行りの【キャラ弁】よ』って」
根本的に勘違いされてる方も、
いたりするようですね。


微笑亭さん太

天空の市民館

一昨日は豊橋の
中部地区市民館に行ってきました。
高齢者セミナー的な会で、
50名ほどのお客さんがおみえになりました。


私も今まで数多く、
豊橋市内の公民館や市民館といった
公共の施設に呼んでいただきましたが、
消防署の建物内にあり、
エレベーターで6階まで上がるという【市民館】は
初めての経験でした。


『優しく見守る認知症』『再就職は楽し』『竹の水仙』で
1時間40分ほどの独演会でしたが、
反応もよく、とてもやりやすかったです。


この日は夜に、
やん泥さんのお通夜を控えていたので
なかなか落語のモチベーションを保つのが大変でした。


終わった後、
年配の男性が、話しかけてこられました。
「私もよく、あんくるとむの寄席に行ってたんだけど、
あそこのマスター、亡くなったんだってね」
「そうなんですよ」
「寂しい事だね~」
ここにも、やん泥さんの死を
悼んでくれる方がいらっしゃいました。


やん泥さんの【遺産】とも言うべき月例寄席を、
これからも盛り上げていかなければなりません。


そういうわけで、
今月の月例寄席、私は出番ではなかったんですが、
急遽出る事になりましたので、
告知させていただきます。


8/18(月) 午後7時~
『月例寄席』
豊橋・花園商店街(HANACOYAにて) 木戸銭¥100
出演 寿司家銀司 真浮亭長久 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 小呂比家念挫

いつもより一人多く、
5人の演者でのぞむという、
お得な月例寄席です。
・・・いや、損なのか?(笑)

楽しい事が大好きだったやん泥さんを
陽気に送ってあげるためにも、
多くのお客さんにお越しいただければと思います。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

やん泥さん、お疲れ様でした

天狗連の重鎮でもあり
今年の2月まで月例寄席の席亭を務めてらっしゃった
元、居酒屋【あんくるとむ】のマスター
何逸亭やん泥さんが、お亡くなりになりました。

20140807002355d57.jpg

今年始めに容易ならざる病気が判り
長年やってこられたお店を閉め
治療に専念してこられましたが、
非常に残念な結果となってしまいました。
70歳手前、60代での旅立ちという事で
あまりにも早すぎます。


昨夜がお通夜でしたが、
本当に沢山の方々が弔問に来られました。
やん泥さんが、天狗連を始め
いかに皆さんに愛されていたのかが、
よく判る光景でした。


酒を愛し、
鳥を愛し、
音楽を愛し、
そして落語を愛した、やん泥さん・・・


ケンカっ早い、短気なところもありましたが、
いつも最後は、その人懐こい素敵な笑顔で許してしまう・・・


少年のようにお茶目だけど
とてもカッコよかった、やん泥さん。
今頃は天国で、【あんくるとむ・雲上店】の開店準備に
余念がない事でしょう。
きっとまたあなたは、
そのキレのあるカウンタートークで
女の子たちを口説くんでしょうね~。


あんくるとむでの月例寄席で育てていただいた私としては
マスターは、紛れもなく【大恩人】です。
今まで本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。

合掌・・・


微笑亭さん太

この、人でなし!

激務で有名なある会社では、
休憩時間にコーヒーが出される時、
必ず社員に砂糖とミルクを入れさせるそうでしてね。
『どうしてですか?』って伺ってみると
「ウチは、【ブラック】という言葉に敏感ですから」


仕事がなくて困っていて、
毎日ハローワークに通っているなんて方もいる一方、
人手がなくて苦労しているなんてところもありましてね。


景気回復を背景に、
世間的には賃金は上昇しているんですが、
人手不足が深刻化しているのが、
外食産業などの【サービス業】でしてね。
好条件を提示しないと人が集まらなくなっているためで、
少ない人手に負担を強いているとして
企業側への不満が高まり、それが退職を招いて、
よりいっそう人手不足になるという
悪循環を招いてるんですね。


特に有名なのが、
大手の牛丼チェーン【すき家】でしてね。
人手不足に加えて、この二月から始めた新商品が、
仕込みに時間がかかるという厄介なメニューで、
従業員の負担が増えてしまったんですね。


それでアルバイトなどの退職者が続出して、
店舗の一部が休業に追い込まれる事態が、
あちこちで起こってるんですね。
最近すき家では【パワーアップ工事中】なんて看板を
掲げて閉店している店が見られますが、
実際は人手不足が原因なわけでして、
【パワーアップ】どころか、
完全に【パワーダウン】している状況なんですね。
今、寿司屋は【回転】していて、
牛丼屋は【閉店】しているわけですね。


すき家を運営する
ゼンショーホールディングス(HD)によると、
今年に入ってから平均一%の時給引き上げや、
効率的な調理器具の入れ替えなどで
アルバイト店員の負担を減らす対策を進めているそうですが、
依然として人手不足の状況は続いているそうですね。


【ワンオペ】といって、
一人で全てをまかなっている店が多く、
お客さんに一度に入ってこられると
対処できないわけです。


「何か人手不足解消の、いい方法はないかな?」
「じゃあ店長、
【お客ドミノ方式】というのはどうですかね?」
「お客ドミノ方式?どういう事?」
「入ってきたお客さんは、自分が食べたら、
次のお客さんの分を作ってから帰らなきゃいけないって
ルールにするんですよ。
そうすれば、店員が一人もいなくても回りますよ」
「そんな事できるわけないだろ。
ダメだよ、そんなのは」
「じゃあ【同伴来店】というのはどうですか?」
「同伴って、水商売の女の子なんかが、
お客さんと一緒に出勤してくるという?」
「逆ですね。
お客さんが必ず、働き手を一人連れて食べにくるわけですね。
そうすれば、常に人手は豊富にありますよ」
「それもダメだろ」
「ダメですか・・・
じゃあ、よくみえるような常連のお客さんには、
来た時に五、六人前まとめて作っておくってのはどうですか?」
「それ、どうするの?」
「残った分はラップで保存しておいて、
次回来た時には、レンジでチンして食べていただくとか」
やはり人手不足の解消というのは、
なかなか頭の痛い問題ですよね。


微笑亭さん太

キスの効能

学校などでよく、
教師による体罰というのが問題になったりしますよね。
いかなる理由があろうと、
生徒に手を上げるのはよくないというのが、
最近の風潮です。


とある学校で、生徒が忘れ物をすると、
罰として【ビンタ】をする、
中年の男の先生がいましてね。
ところが、親からのクレームをきっかけに、
罰がビンタから【キス】に変わったんですね。
そしたら、誰も忘れ物をしなくなったそうでして・・・
世の中には、体罰よりも
キツい事というのが存在するんですね。


新婚のご夫婦が朝、旦那さんが出かける時に、
行ってらっしゃいの
チューをするなんて事がありますよね。
見ていて微笑ましいですが、
あれも結婚して何年も経つと、
そういう事は無くなってしまいますよね。


中年のご夫婦の旦那さんが、
車で出勤する時、車の中から奥さんの方を見て、
盛んに【投げキッス】をしてるんですね。
「・・・あら、珍しい事があるわね、
私に投げキッスをするなんて。
このところ、そんな事なんて無かったから、
私もお返ししちゃおう」
なんてんで、一生懸命投げキッスを返したら、
旦那さんが車の窓を開けて、
「何やってんだお前は!?
タバコ忘れたから、取ってきてくれって、
さっきから頼んでるだろ!」
後で、かなり虚しくなる勘違いですけどね。


しかし、こういう
【行ってらっしゃいのチュー】というのは、
男女関係にとって必要なようですね。


カナダのウィルフレッド・ローリエ大学の研究によると、
出勤前にキスをしてから家を出るカップルの方が、
キスをしないカップルに比べて
交通事故に遭う確率が低く、
寿命が5年長いという結果が出たそうですね。
唇を重ねるだけで寿命が5年延びると思えば、
念入りにしておくべきですよね。


さらに、童貞の人は、
キスをしまくる人と比べて寿命が8年短く、
孤独死の可能性も6割高いというデータもあるそうですから、
何はともあれ、とりあえず
キスはしておくべき物のようですね。


とは言っても、キスをする相手は、
恋人や奥さんという正式なパートナーじゃないといけないわけで、
浮気はダメですよね。
ただ、【浮気をすると体重が減る】という
データがあるそうですね。


イギリスの某出会い系サイトの調査によると、
浮気をして体重が減った経験のある人は、男性が50%、
女性では62%に上るそうですね。
ウソをつくストレスによって、
コルチゾールやアドレナリンが分泌されると、
心拍数や血圧が上がりカロリーを消費するからだそうでして、
さらに、二重に男女関係を持つ事で、
体力を要するHの回数が増えたり、
外見に気を使ったりするようになるからだという事らしいですね。


ですから、恋人が痩せたな~と思ったら、
浮気を疑った方がいいかもしれませんね。
「ねえアツシ、
最近痩せてきたけど、他に浮気してない?」
「とんでもない。浮気は君だけだよ」
これなら安心ですよね。


微笑亭さん太

四字熟語で言うと

昨日は名古屋栄の中日ビルにて
『中日寄席』に出演してきました。


いつも出演者が目白押しの中日寄席ですが、
今回は何故か、前々日まで
無眠さんと写碌さんの二人しか出演者がいなくて
下手すると二人会かというような
空気すらありました。


これは大変だという事で
私がエントリーさせていただいたんですが、
それでも、いつもは4~5人出る寄席が
3人という事になってしまいました。
よく言えば【少数精鋭】、
その実態は【人材不足】という事になります(笑)


『優しく見守る認知症』(さん太作)微笑亭さん太

『仁義なき抗争』米花家写碌

『宿屋仇』竜宮亭無眠


いつも大入り満員の寄席ですが、
この日も開場前から多くの方が詰めかけ、
80名以上入られたと思います。


私はトップで上がったんですが、
最初から、とてもお客さんのモチベーションが高く
よく笑ってくださいました。
演者の皆さん、まんべんなくウケていたと思います。


入会希望の方もおみえになったりして
これからますます、盛り上がっていきそうな感じでした。
また是非、出させていただきたいものです。


微笑亭さん太

座布団の上のJK

昨日は、大曽根の喫茶店にて
『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。


今回は夏休み中という事もあり、
JK落語家、元気家しゃとろちゃんが
開口一番で出演しました。


『平林』元気家しゃとろ

『悋気の独楽』微笑亭さん太

『宮戸川』槍田家志ょ朝

『八五郎出世』竜宮亭無眠


この日はお客さんの出足も早く、
開演前には満席。
補助席も出すほどの盛況ぶりでした。
ありがたいものです。


私は久々に『悋気の独楽』を演りましたが、
客席のきよきよさんに、
「ギリギリだね(笑)」と言われるくらい
手を入れましたので、
果たして、【このネタは古典落語である】という事すら
伝わったかどうか判りません(笑)


無眠さんはトリで
ネタ下ろしの『八五郎出世』で汗だくの大熱演。
お客さんも満足された事と思います。


遠くからわざわざお越しの、
こだまさん、ふりかけさん、Kさん、
ありがとうございました。
また来月も『ぱんとまいむ寄席』出ますので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

爆弾発言

刑事ドラマが好きで、よく見ますが、
連ドラの場合、レギュラー放送は好きでも
改編期などに放送される2時間とか2時間半の
スペシャル枠は、今いち苦手だったりします。


というのも、
そのドラマの良さを
損ねるような展開になる事が
往々にしてあるからです。


一見何でもないような、
見過ごしてしまうような事柄に着目した主人公が
そこから推理を組み立てて
重大事件をあぶり出すような展開がウリの刑事ドラマでも
スペシャルになると、悪い意味で、
事件の規模が無駄に大きくなります。


しかも必ずと言っていいほど、
【誘拐】【テロ】【爆弾魔】という
このあたりの事件になっちゃうんですよね。


2時間超という長丁場を持たせるためには
視聴者に緊張感を与えて引っ張らなければいけないので
そのためには、前述の三つは
手っ取り早く緊張感を維持できるからなんでしょうね。


中で【爆弾】を扱った場合、
クライマックスで、爆弾が間一髪で解除されるのが
お約束となっていますよね。


爆弾を解除する過程において
主人公が爆弾を開けてみると
【赤いコード】と【青いコード】があって
どちらを切るか?という場面は
皆さんも何回かは、
ご覧になった事があるんじゃないかと思います。


前々から疑問に思ってたんですが、
爆弾の作成者は、
なぜ【コードを色分け】してるんでしょうかね?


作った人間は、当然爆発させる気まんまんで、
解除される事なんて想定してないはずです。
だったら、全部同じ色のコードでいいんじゃないですかね?
将来コードを切る人間が、どちらを切るか
判りやすく悩めるような【親切設計】にする理由は
どこにあるんでしょうかね?(笑)


それから爆弾に必ず付いているオプション、
【タイマー】の存在理由も判りません。
あれは一体、誰に見せてるんでしょうかね?


仕掛けた人間は、
別に爆発する時間が秒単位で把握出来なくても、
【大体1時間後に爆発だな】くらいで
いいんじゃないかと思うんですけどね。
あんなタイマーを付けたら、
爆発までの正確な時間が判ってしまって
解除される可能性が高まってしまうと思うのですが。


しかも律儀に、数字が0になるまでは
絶対に爆発しないんですよね。
『ごめんなさい、もう私、我慢できないの・・・』
てな事を言いながら、
残り3分の時点で爆発するタイプとかが
あってもいいように思えますが・・・


そんな事が気になってしまって
なかなかスペシャル枠のストーリーに
のめり込めない事がちょくちょくある私です。


●追加の緊急告知です。

8/3(日) 午後2時~
『中日寄席』
名古屋・栄 中日ビル
木戸銭無料
出演 米花家写碌 微笑亭さん太 竜宮亭無眠


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード