バナナはおやつに入りますか?に関する一考察

『バナナは、おやつに入りますか?』
この台詞は、遠足の前に教師と生徒の間で交わされる
会話の定型文として、あまりにも有名ですが、
実際に、この質問をした事がある人というのは
どのくらいいるんでしょうね?
今では完全に【ネタ化】しちゃってますよね。


この質問の目的というのは
遠足に持っていけるおやつの値段が
200円とか300円とか決められている中で
バナナがその中に含まれるかどうか、
小学生にとっては
非常に大きな問題の問いかけであるわけですよね。


しかしこの質問を、よく考察してみると
色々な背景が見えてくる気がします。


まず、この質問をした子は、
【果たしてバナナが好きなのか?】という事です。


先生にわざわざ質問してるくらいなんだから、
そりゃ好きに決まってるだろうと思いがちなんですが、
この質問は、
【遠足にできるだけ沢山の食べ物を持っていきたい】
という意思のもとに発せられていると思われます。
バナナがおやつに入らなければ、
その分、お菓子を買い足す事ができますからね。


という事は必ずしも、
【バナナが好きだから持っていきたい】わけでなく
おやつリストから外れる、いわば
【脱法おやつ】を探しているだけなのかもしれないわけです。
【脱法おやつ】と認定されるのであれば、
バナナでもドリアンでも、ドラゴンフルーツでも構わないと
考えている可能性があるんじゃかと思います。


さらに、この発言は
【いつの時代の発言なのか?】という事も気になります。


この【バナナおやつ発言】を
初めて提唱したキッズが
昭和30年代の子供だったとしたら、どうでしょう?


その時代、バナナは高級品でした。
普通の子供は、遠足なんかに持って行けなかったと思います。
その中で、この発言をすれば、
バナナがおやつに入るかどうかを尋ねるという目的を隠れ蓑に
【ボクは金持ちの子だから、
バナナをおやつとして食べちゃってるんだぜ】という
さりげない自慢が出来るという事になります。
案外、それが真の目的だったのかもしれませんね。


そして、この質問に対して
『バナナはおやつに入ります』と
先生が断定したとします。


「じゃあ先生、バナナの皮をむいて、
お弁当のおかずのポジションに入れても、
おやつなんですか?」
「そんな事しても、
バナナはバナナで変わりありませんから
おやつに決まってるでしょ」
「じゃあさ、じゃあさ先生、
おかずの酢豚に入ってるパイナップルとか
ポテトサラダに入ってるミカンとかは
おやつに入るんですか?」
「いや・・・それは・・・
おかずですよ」
「へえ~そうなんだ~!
という事は、バナナを甘酢にからめるか
ペースト状のジャガイモでコーティングすれば
おかず認定されるわけですね!?」
こんな会話が
交わされてるかもしれませんね。


微笑亭さん太

就寝雇用が行き届いてます

だんだん暑くなってくると、
夜が寝苦しい季節になってくるわけですが、
日本人の平均睡眠時間というのは、
外国人に比べて短いそうですね。


OECD、経済協力開発機構が
3月に公表した調査によると、
日本人の平均睡眠時間は7時間43分だそうです。
これは全26ヶ国平均の8時間19分より
30分以上少なく、韓国に次いで
二番目に短かったそうですね。


「そりゃそうだよ。
ただでさえ寝つきが悪いのに、
ふと横を見ると、よだれ垂らした
カミさんの寝顔が視界に入るんだよ。
このまま寝たら悪夢にうなされそうで、
恐くて眠れないんだよ。
しかも、寝てるのは普通のベッドなんだよ。
二段ベッドでもないのに、
カミさんのお腹は三段なんだよ」
なんというお父さんのボヤキが
聞こえてきそうですけどね。


睡眠時間が少なければ、
真昼間の仕事中に眠くなるなんて事があるわけですが、
埼玉県にあるリフォーム会社では、
社員が昼寝をする権利を認める
【パワーナップ制度】というのを導入しているそうですね。


これは、眠気を感じた社員は
15分~20分、自分の席や休憩室で
寝る事ができるという制度なんですね。


いつでも申請できるそうでして、
社運をかけた一大プロジェクトを前にして、
社長がその心意気をアツく語っている最中に、
「・・・すみません!
眠くなったんで、昼寝しに行ってきていいですか?」
なんて言ってもいいわけですね。
その場合には社長がニッコリ笑って、
「ああ、いいよ。
休憩室なんかじゃなく、
自宅へ帰って寝ても構わないよ。
そしてそのまま、
二度と出社してこなくていいから」
そう言われるのは確実ですね。


眠気というのは12時間周期で強まるため、
夜のように午後にも眠くなるんですね。
短時間の睡眠で、
情報処理などの脳の働きが回復する事は判っていて、
昼寝が仕事上のミスを減らす上で効果がある事は、
科学的に証明されてるんですね。


昼寝のポイントというのは、
【2つの15】だそうでして
【15時(午後3時)までに15分】と
覚えるといいそうです。
これは15分以上眠ると、
起きた時に頭痛や体のだるさに繋がりますし、
午後3時を過ぎると、
夜の睡眠時間に差し障るという理由からだそうですね。


いい夢を見ると、
爽やかな目覚めに繋がる事になりますが、
中身によって思い思いの夢を見られる枕なんてのが
発売されるかもしれませんね。


「この枕で寝たら、
大好きなビールの飲み放題に行った夢を見ました」
「ああ、その中身は【大麦】ですからね。
そういう夢が見られるんでしょうね」
「私、この枕で眠ったら、
男性をとっかえひっかえして翻弄する、
超モテ女になった夢を見ました」
「なるほど。その中身は【小豆】ですから、
枕自体が【お手玉】と同じ事になってますからね。
・・・その枕、中身は【大豆】ですが、
どんな夢を見られましたか?」
「豆腐の角で頭をぶつけて死ぬ夢を見ました」
・・・なかなか楽しい感じに
なるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

実在する呪い

長崎県佐世保市での高一女子殺人事件は、
同級生が犯人というのもさる事ながら、
被害者の女の子が首と手を切断されていたという事で、
稀に見る猟奇的な事件となってしまいましたね。


私は小学生の頃
自宅の近所にあった公園の池に
よく釣りに行ってました。
今では完全にインドア派の私が、
人生で唯一【アウトドア派】だった瞬間です(笑)
たまにコイが釣れる事もありましたが、
主に釣れるのはフナでした。


今は恐らく無いんでしょうが、
当時の小学校の理科の授業では、必ず
【生き物の解剖】というのがありました。


大抵は【カエル】か【魚】だと思いますが、
ウチの小学校では、【フナ】を解剖する事になっていました。


授業では、いくつか班に分けられ
それぞれの班の人間の誰かが、
代表でフナを持ってくるよう言われました。
お調子者だった私は、
自ら手を挙げて【フナ当番】に立候補したのです。


学校から帰ってくると、早速池に釣りに行き、
いつものようにフナを釣ってきました。
『よし、これで明日、このフナを持って行けばいいな』
私は、満足しながら眠りにつきました。


翌日、フナを入れた透明な容器を持って登校したのですが、
何も知らずに、あどけなく泳いでいるフナを見ていたら
段々と不安な気持ちになってきたのです。


その不安は、すぐに【後悔】に変わり、
『何でフナを持ってくる役に立候補しちゃったんだろ・・・』
後悔の気持ちは、どんどんと強くなっていきます。
私の頭の中では確実にBGMとして
【ドナドナ】が流れていました。


そんな私の気持ちに関係なく、授業は始まり、
非情にも解剖は行われました。


また、私の持っていったフナが妙にイキがよくて、
解剖台の上で、跳ねる、跳ねる。
今なら絶対【フナッシー】という
アダ名を付けられたんじゃないかと思います。


これも勉学のため、ゆるせ、フナよ・・・
私は解剖の間、ずっと心の中で
念仏のように、そう唱えていました。


しかし、その時のフナの様子が忘れられず、
数十年が経った今でも、
『そこのボク、ワシの事、助けたれや~!頼むわ~!』
みたいな表情で見ていたフナの顔が
トラウマになっています。


そのすぐ後の日曜日、
いつものように池に釣りに行った時、
足を滑らせて池に落ちたのは、
【フナの呪い】なのではないかと
今でも信じています。


微笑亭さん太

ドキッ!ナースだらけの落語大会

昨日は弥富にある
弥富看護学校に行ってきました。
卒業生の方々の同窓会にて
1時間ほど喋ってきました。


昨年、医療関係の会社からお話をいただいたんですが、
その時、呼んでくださった担当の方の奥様が
この看護学校の卒業生で、
そういったご縁で、今回呼んでいただきました。


現場に着いて校長室に通され、
女性の校長先生とお話させていただいたんですが、
岐阜の落語会や大須演芸場にも
足しげく通われていたそうで、
かなりの落語通でした。


卒業生の方々は、
様々な年代の方々40数名で、
当然の事ながら全員が、現役ナースという事になります。


【夏祭り】ならぬ【ナース祭り】ですから、
私の知り合いの、まめぞ○さんという方なら、
お金を払ってでも
上がりたい高座なんじゃないんでしょうか(笑)


とても良い会だったのですが、
高座の後、会食があり、
その場にも参加させていただきました。


そろそろお開きになるという時、
会計報告や業務連絡のようなものがありました。
私は直接関係ないわけですが、
流れでお付き合いして、その場にいました。


すると、お偉いさんの方が
「え~、この会は、
毎回講師の方をお呼びしておりましたが、
さん太さんの前で言うのも何ですが、
次回から講師を呼ぶ予算がありません」
・・・え~っ!?
私のせいですか!?(笑)


もしもまた、予算ができましたら
是非とも呼んでいただきたいと思います(笑)


微笑亭さん太

本当は怖い野菜

冷たいサラダが美味しい季節になってきましたが、
サラダには欠かせない健康的な野菜トマトにも、
実は【裏の顔】があったりするんですね。


というのも、
虫に葉を食べられたトマトは、
毒性物質を放出して、周辺の虫を
根こそぎ殺戮してるそうですね。


ちょっとショッキングな性質なんですが、
葉を食べられたトマトが放出する香りの中に、
虫にとって有害な毒性物質が含まれていて、
その香りの届く範囲内にいる虫を
皆殺しにしているんですね。
無害に思えるトマトにも、
自分の体を傷つけられた時には、
防衛本能のようなものが働くようですね。


ですから、家庭菜園で
熱心にトマトを作っている奥さんが、
やたら葉っぱをむしって
トマトを挑発しているのを見かけた後、
旦那さんのサラダにだけトマトが付くようになったら、
ちょっと注意された方がいいんでしょうね。


先日、米自動車大手【フォード・モーター】が、
ケチャップ大手の【ハインツ】と提携して、
トマトの皮を材料としたバイオプラスチックで、
自動車部品を開発すると発表したんですね。
いわば【トマトカー】が誕生するわけですよ。


ハインツは、ケチャップ製造のために、
毎年二百万トン以上のトマトを使ってるそうなんですが、
皮や茎といった不要な部分の利用方法を、
ずっと模索してたんですね。


耐久性の試験などを進め、
車内にある小物の収納ボックスなどに
利用する計画だそうですが、開発担当者は、
自動車向きの強くて軽い素材にして、
環境への影響を小さくする事を目標にしているそうですね。


車というのは安全性を追求するために
【衝突実験】というのを繰り返しやるわけですが、
トマトを使った車でやったら、
そこらじゅう【血まみれ】みたくなりそうですよね。


「この間、トマトの皮が使われてる車に乗ってる時に
事故っちゃってさ、死ぬかと思ったよ」
「そりゃ大変だ!」
「人って、死ぬ瞬間に過去の思い出が
頭の中を駆け巡ると聞いてたけど、事故した瞬間、
やたらトマトの画像が頭の中を駆け巡ってたんだよね」
「なるほど。【走馬灯】じゃなくて
【トーマトー】だったんだね」
「そうそう。
危うく、トマトの皮で
【三途の川】を渡るとこだったよ・・・
もっと耐久性を上げるべきだという事で、
最近は、ボディが厚くなってるらしいよ」
「へ~、ボディには何の皮が使われてるの?」
「【政治家のツラの皮】だってさ」


自動車部品への利用で成功したら、
そのうち宇宙船とかにも使われるかもしれませんね。
そうすればいよいよ、
夢の【宇宙戦艦トマト】なんてのが
出来るんじゃないでしょうか。


微笑亭さん太

フルスロットルの暑さ

昨日は本当に
暑かったですよね~。
岐阜県多治見市では39・3度なんて気温が出たようですが、
マラリアにかかった人でも
そんなに熱は出ないかも知れませんね。


昨日、実家に住んでいる母親から
夕方に電話がありました。


「この間ね、熱中症になりかけたのよ」
「えっ、マジで?」
「うん。台所で煮物してて火を使ってたんだけど、
しばらくしたら気分悪くなってきちゃって。
ああ、これが熱中症だなと思って・・・
家の中にいて熱中症になるなんて、凄いでしょう?」
「それ、自慢にならないから」
「2時間くらい横になってたら復活したんだけど、
まさかこの歳になってから、
熱中症を【初体験】するとは思わなかったわ~」
「・・・何で若干、嬉しそうなの?」
「それでね、今年はまだまだ暑くなりそうだから
もしも熱中症で倒れる事があったら
あんたに電話するから助けに来てね」
「それはいいけど、
熱中症で倒れて意識失ったら
電話できないじゃん」
「そう、それが問題なのよね」
・・・わけが判りません(笑)


皆さんも本当に
熱中症には気をつけてくださいね。
知らないうちに手遅れになる可能性がありますから
早め早めに手をうってください。


微笑亭さん太

立体化する危険性

CGなどの三次元設計データを基に、
溶かした合成樹脂などを
断層的に積み重ねて立体物を作る
【3Dプリンター】というのがありますよね。


型枠は不要ですから簡単ですし、
家庭用も普及して、
家電量販店などでも売られているんですが、
先日、この3Dプリンターを使って
拳銃を作ったとされる男性が、
銃刀法違反容疑で逮捕されたなんて事がありました。


この27歳の大学職員の男性は、
米国のサイトから設計図を
ダウンロードして作ったという事なんですが、
今はどんな図面でも
インターネットで出回っている時代ですから、
資金と知識さえあれば、
何でも作れてしまう危険性はあるわけですね。


3Dプリンター自体の値段は
10万円台後半から20万円くらいでして、
今後もっと安くなっていくでしょうから、
そんな安価で拳銃などの危険な物を量産されてしまっては、
たまったもんじゃないですよね。


素人でも殺傷能力がある武器を製造できるという、
恐い世の中になったわけですが、
武器製造への懸念は以前から言われていたんですね。


だったら、3Dプリンターの販売を
規制すればいいんじゃないかと思うんですが、
販売自体の規制は難しいようですね。
「3Dプリンターの販売を規制しましたから、
もう大丈夫ですよ」
「いやいや、3Dプリンターで
3Dプリンターを作ればいいだけの話ですから」
こういう事を考える人が出てくると、
もう歯止めがきかない感じですよね。


それどころか、
拳銃のような小さな物だけではなく、
もっと大きな物が作れる3Dプリンターが出てきたら
大変ですよ。
「ヒロ君、お誕生日おめでとう。
ほら、これがプレゼントよ」
「うわ~、実物の戦車だ。
これ欲しかったんだよ。ママ、ありがとう」
なんてんで、子供が街中を
戦車で爆走するなんて事もありえるわけですよね。


この流れがもっと進んでいって、
無機物だけでなく有機物まで作れるようになったら、
自分の複製を作る人とかも出てくるでしょうね。
これからは学校の授業の代返も、
かなり高レベルなものになっていくでしょうね。


あるいは、自分の好きな女の子の複製を
作りだす事も可能ですよ。
自分の知らない間に、
キモオタの男の子の【恋人】にされていたりするという、
女の子にとっては身の毛もよだつような時代が
やってくる可能性も否定できませんよね。


微笑亭さん太

夜目、透明、笠の内

街中を歩いていて用が足したくなったり、
ふいにお腹が痛くなったりした時、
公衆トイレというのは、
実にありがたい存在ですよね。


最近は【センサートイレ】というのがあって、
普段は消灯されてるんですが、
人が中に入ってくると、それをセンサーが感知して、
自動的に明かりがつくというトイレですね。


省エネにも役立ちますし、
いちいち明かりを消す必要もなくて便利なんですが、
一人で個室で用を足していると、
誰もいないと判断されて、
突然真っ暗になってしまう事があります。


ああいう時というのは、
自分が人として認知されていないのかと思って、
便器に座りながら落ち込んでしまったりする方も、
いらっしゃるんじゃないでしょうかね。


あったら怖い物として
【透明なバキュームカー】なんて事を言ったりしますが、
大分県中心部の商店街が
【ガラス張りの公衆トイレ】というのを設置して
話題になってましてね。


このトイレ、通常時は中が丸見えなんですが、
人が入るとセンサーが働いてガラスが曇り、
中が見えなくなるんですね。


商店街に人を呼び込むための
話題作りとして設置されたんですが、
女性が中にいる時に、
透明に戻ってしまうトラブルが
起きてしまったようですね。


というのもこのトイレ、
センサーが35秒間、人の動きを感知しないと
【無人】と判断して、
ガラスが元に戻る設定になってるもんですから、
気分の悪くなった女性が動けずにいたところ、
容赦なくスケスケになってしまったわけですね。


35秒の設定は、中で人が倒れても
早く発見できるようにという事なんですけど、
利用者にとっては、結構ドキドキなトイレですよね。
ただトイレに入ってただけで、
【公然わいせつ罪】で逮捕される
危険性があるわけですからね。


普段透明になっている理由というのは、
のぞきや盗撮犯の待ち伏せ防止というのがあるんですが、
逆に露出狂の人には利用されそうですよね。
トイレに入って素っ裸になりジッとしてれば、
合法的に趣味を満たせる事になりますからね。


そのうち、この商店街の回りには、
ロングコートを羽織った怪しげなおじさんばかりが、
ウロウロするようになるかもしれませんね。


そのうち、透明度が進化したトイレが
登場するかもしれませんね。
「どうですか、この透明トイレは?」
「どうですかって・・・
トイレどころか、何も建物なんかないじゃないですか」
「ええ、愚かな者には見えないトイレなんです」
まさに【裸の王様】ですね。


この壁が透明になるシステムが、
一般の建物にも導入されたら大変ですよね。
外出先から戻ったら、アパートの部屋の壁が
透明になってましてね。


「ちょっと大家さん、
これは一体、どういう事なんですか!?」
「ウチのアパートはね、家賃を滞納すると即、
壁が透明になっちゃうんですよ」
 
これは怖くて、
家賃はキッチリ払わざるをえないですね。


微笑亭さん太

経済を動かす闇

消費税が8%に上がって4ケ月が経ちますが、
上がる前には買いだめなんか
された方もいると思いますが、
今や完全に慣れてしまって、
値上がりした事すら忘れかけてる方も
いらっしゃるでしょう。


でも中には、値上がり分以上に
【便乗値上げ】する店もありましてね。
ある方が靴屋さんに行ったら、
やたら消費税が上がってるもんですから店主に、
「これって、便乗値上げじゃないの?」
「ええ、そうですよ」
「うわっ、あっさり認めたね~。
何で便乗値上げなんかするの?」
「ウチは靴屋ですからね、足元を見る商売なんです」
てな事を言われて、
妙に納得しちゃったなんて話があるそうですけどね。
消費税の値上げ分、
国が有効に使ってくれるといいんですけどね。


英国が生んだ世界一の名探偵といえば、
【シャーロック・ホームズ】という事になりますが、
1887年に発売された第一作『緋色の研究』には、
何とホームズが麻薬を打つ場面が出てくるんですね。


当時は『ちょっとくらいならクスリはやってもいい』
みたいな空気で、薬物依存の怖さが、
あまり世間に知られてなかったようですね。


その後、作者のコナン・ドイルもマズいと思ったのか、
後半のシリーズ作品には、ほとんど
クスリの場面は出てきませんし、
図書館に並ぶ少年向けの本でも、
その場面はカットになってるんですね。


そりゃそうですよね。
ホームズが焦点の定まらない目で
「・・・ワ、ワトソン君・・・何で君は3人もいるの?」
なんてヘラヘラ笑ってたら、
完全に放送禁止レベルですからね。


そんなホームズの故郷、英国の政府が
【麻薬】と【売春】を経済の一部と見なして、
正規の統計に加えるという衝撃的な発表をしましてね。


GDP、国内総生産を
約1兆6500億円押し上げると試算されてるそうですね。
国の経済に非合法活動の稼ぎまで
加えてしまおうというのですから、凄い話ですよね。


これからは、マフィアの親分たちも、
ちょっと誇らしげになってくるでしょうね。
「国の経済に、
麻薬や売春のお金を加えるなんてあるんですか?」
「そんな事も、アルカポネ」
しかしホームズ同様、日本の現役の名探偵たちも、
薬物依存になってたら嫌ですよね。


クスリ浸けになった探偵が、
一生懸命立ち直ろうとするんだけど、
なかなか常習者から抜け出すのが困難な
【名探偵コンナン】とか、
クスリの禁断症状が出ても
「このクスリ、
必ず断ち切る・・・じっちゃんの名にかけて!」
という決め台詞で乗り切る
【禁断一少年の事件簿】なんてのが出てきたりしてね。


あるいは、クスリばかりを狙って盗んで
自分で打ちまくり、ボロボロになってしまう
【廃人二十面相】なんて怪盗が出てきたら、
明智小五郎も困ってしまうでしょうね。


微笑亭さん太

待ちくたびれる

昨日は豊橋の向山にある
市民文化会館に行ってきました。
年に一度行われている
『向山寄席』に出演するためです。


この寄席は、毎年この時期に行われていて
かれこれ10年以上になるのではないかと思いますが、
私が出させていただくのは
かなり久しぶりです。


寄席は7時からで
私とみるくさんは5時くらいに入ってたんですが、
スタッフの方は誰ひとりいませんでした。
待ってれば来るだろうと思ってたんですが、
6時になっても、誰も来ません。
本当に寄席があるのか不安になりました(笑)


『転失気』望々亭みるく

『太神楽』小呂比家念挫

『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太


お客さんは92名の大入りで、
とてもよく笑って下さっていたと思います。


来年、再来年と
是非続けていってほしい寄席ですね。


微笑亭さん太

置くのか置かないのか

落語をやっているせいもあるんでしょうが、
私は日本語が好きです。
日本語には素敵な言葉が沢山ありますし、
その言語を母国語と出来る事を
とても嬉しく思っています。


ほとんどの言葉が好きなんですが、
中で唯一、苦手とも言える言い回しがあります。


それが、
【気のおけない】という言葉ですね。


【 気のおけない人】という感じで使うわけですが、
意味は【親しい人】という事になります。
本来【気をおく】には
【気づかう】という意味があるので、
【気がおけない】は【気づかう必要がない】、
【遠慮のいらない】という意味になるわけです。


しかし、かなり親密さを示すこの言葉が
何度聞いても、そういう響きに聞こえないのです。
【おけない】という否定形が、肯定的な意味を表すとは
どうしても思えないという、
本能的な部分での拒否反応があるんでしょうね。


実際、【気のおけない人の意味は?】と聞かれて、
【油断してはいけない人】と解釈する人は多いようですね。
誰が作った言葉か判りませんが、
なぜこんな言い回しにしてしまったんでしょうかね。


自分が原稿を書いていたり、
あるいは日常会話などにおいても、
『ここは【気のおけない】という言葉を
使う場面だな~』と思っても、
使う事に抵抗があって使えません。
どうも間違った言葉のチョイスをしてしまうような
錯覚に陥ってしまうんですよね。


やはり個人的に【気のおけない】は、
【親しくない人】という意味にしてほしかったですね。
まあ私ひとりが主張したって、
何も変わりませんけどね(笑)


微笑亭さん太

熱演の夜

昨日は半田市の喫茶グレンコーにて、
『グレンコー寄席』に出演してきました。


この寄席は8年ほど続いているそうなんですが、
ずっと志ょ朝さんと河太朗さんの二人会という事で
やってこられた寄席です。


今回からリニューアルして
ゲストを呼ぶという事になったそうで
その初回ゲストとして、
出させていただく事になりました。


『辰巳の辻占』槍田家志ょ朝

『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太

『百年目』川の家河太朗


生憎の天気でしたが、
お客さんは22名ほどおみえになり、
ほとんどが常連さんという話でした。


寄席は7時からだったんですが、
お店の都合で、9時までに
完全撤収しなければならないという事でした。


それにもかかわらず、河太朗さんは
大ネタ『百年目』を、50分を超える熱演(笑)
まさに時間を考えない・・・いや、時間を忘れさせる
大熱演でした。 


また是非とも、
呼んでいただきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

木村さん

昨日は豊川の
為当町集会所に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


この会は4年目に入りますが、
最初は消費生活センターの相談員の方と
セットで伺っていました。
私の落語の後、相談員の方のお話という
2部構成の会でした。


その後、人手不足から
相談員の方がいなくなり(笑)
落語のみの会となっていきました。
今は出前講座と言っても、
私が1時間喋り続けるという、
事実上【さん太独演会】状態となっています。


昨日は30名ほどのお客さんで
よく笑ってはくださったんですが、
前列に年配のご婦人二人が並んで座っておられました。


悪質商法のネタの中に
【木村さん】という中年女性が出てくるんですが、
私が『木村さん』と名前を出すたびに
そのお二人が笑うんですね。
くすぐりでも何でもないのに。


多分、どちらかのお名前が木村さんで
それがツボったんでしょうが、
理由も判らず妙なところで笑われると
それが気になって仕方がないですね(苦笑)


そういう時でも動揺しないよう
メンタル面をしっかり鍛え直さないといけませんね。


微笑亭さん太

一種の見せパン

鬱陶しい梅雨時ですが、
温度・湿度共に高く、
食べ物が腐りやすくなりますよね。


雨が多い時期には
雨具の出番も増えるわけですが、
女の子などは、実にカラフルな柄の傘を
さしていたりします。


証明はされていませんが、
【女の子の傘の柄と、下着の趣味は一緒】
という説がありましてね。


つまり傘を見れば、
その日の女の子の下着の柄が判るという事で、
早い話、パンツをかぶって歩いているのも
同然という事ですよね。
これからは、雨降りの日に
街中を歩くのも楽しくなってきますよ。


「向こうから歩いてくる子は、
派手な花柄の傘をさしてるね」
「あ、本当だ。
一見、地味なタイプに見えるけど、
下着は派手なのを身につけてるみたいだね」
「あの子は、ビニール傘をさしてるね」
「おっ、大胆だね!スケスケの下着って事だね」
「その子がさしてる傘は、
ワンタッチで開く傘だよ」
「多分【一回は触ってOK】という事なんだろうね」
「あ、珍しいね。
着物着て、蛇の目傘をさしてる子がいるよ」
「きっと、和紙のパンツはいてるんだろうね。
そして、推理小説好きだね」
「推理小説?何で?」
「【和傘クリスティ】というくらいだから」
なんてんで、
好き勝手な予想を立ててたりしましてね。


そういった妄想を刺激されるという事に、
男性は反応する事が多いですよね。
ですから、ホステスやキャバ嬢といった
水商売の女性たちは、男性客の妄想をかきたてるような、
誘惑のテクニックを使うわけですね。


例えばお客さんがお店でフルーツを頼んだりすると、
イチゴを半分だけくわえて、
それを吸うようにするわけですね・・・お客さんの目を見ながら。


これはかなり効き目があるようですが、
あくまでもセクシー系の美女がやった場合ですからね。
そうでない子がやると、
『この子は、イチゴの食べ方を知らないのかな~?』とか
『小さい頃、ケーキの上に乗ってたイチゴを
もらえなくて、今、イチゴを食べられる嬉しさを
噛みしめてるのかな~?』といった、
アサッテの方向の妄想に走っておしまい、
という事になってしまいますからね。


微笑亭さん太

球に傷

W杯も終わりましたが、
今年、サッカーの浦和レッズのサポーターが、
スタンドの出入り口に掲げた
人種差別的横断幕が大問題となり、
ニュースなどで大きく報道されたのは
記憶に新しいところですよね。


そのペナルティとして、
全くお客さんを入れない状態での試合、
いわゆる【無観客試合】をさせられました。


誰も見てないところで公式戦をするというのは、
選手たちも張り合いがなかったでしょうし、
レッズ自体も3億円くらいの損失を被ったようですね。
サッカーの問題ですから、
それで【蹴り】がついたわけですね。


ケリがつかないのが野球界でしてね。
昨年、バレンティン選手が
ホームランの日本記録を塗り替えたばかりですが、
今年もそれを上回るようなペースで
打っている選手もいますよね。


ちょっと前に、日本野球機構(NPB)が、
今季の一軍公式戦で使用している統一球の
飛びやすさを示す【反発係数】を検査した結果、
規定より高い数値が出たと
発表したなんて事がありました。


NPBが抜き打ちで、
6球場から球を抽出して検査したところ、
反発係数の平均は0・426で、
規定の上限とされている0・4234を
上回っていたんですね。


統一球に関しては昨年、
選手やファンに公表する事なく、
勝手に飛びやすく変更していた事が発覚し、
当時の加藤コミッショナーが辞任に追い込まれましたよね。


昨年までも抜き打ち検査は行ってきてたんですが、
反発係数に関してはNPB内で処理していて、
セ・パ両リーグの理事も把握していなかったそうです。


とはいえ、いい大人の集団が
2年連続で同じ過ちというのはマズいですよね。
これでは、ボール自体が
【ドーピング】しているようなもんですからね。
公式戦で【予告先発】というのを発表したりしますが、
これからは予告先発と並んで
【予告反発】も発表しないといけませんよね。


全て同じ球を使う【統一球】だから
問題が起きるという側面があるかもしれないので、
制限を撤廃して、格球団が思い思いの
ユニークな球を使用してもいいという
【不統一球】にしてしまった方がいいんじゃないですかね。


「今日の試合で使われてるボールは変わってるね~」
「うん、何しろ【サイコロ型】だからね。
バッターが打った後、出た目によって【アウト】とか【二塁へ進む】とか
決まってくるんだよな」
「【一回休み】なんて目が出ると、
次のイニングの攻撃が無しになっちゃうらしいから大変だね」
「この間見に行った試合では、
【キノコ型】のボールが使われてたね」
「キノコ型?」
「そう。それを取った選手が大きくなるんだよ」
「スーパーマリオみたいだね。
俺が見に行った試合では【氷型】が使われてたね。
ボールが氷で出来てるんで、暑い時には、
ちょっと舐めたりなんかしてね。
ただ、試合が長引くと、溶けてなくなっちゃうんだよね」
なんてんで、これは大変ですね。


今後、不祥事が起こった場合には、
サッカーの【無観客試合】にならって
【無関心試合】というのをやったらどうですかね。
野球に無関心なお客さんばかりを入れて、
試合をするわけですね。


スタンドは超満員なのに、誰も関心がないので、
ず~っとスマホをいじってるわけですね。
同点の9回、ツーアウト満塁で、
みんな普通にゾロゾロ帰りだすという、
これは選手たちも張り合いがないでしょうね。


微笑亭さん太

4年目、始動

昨日は豊川市の
小坂井文化センターに行ってきました。
久々の『落語で学ぶ悪質商法』の出前講座です。
土曜日から続いた、高座4連チャンの最終日でした。


この出前講座は、
豊川市役所の消費生活センターからの依頼で
やらせていただいてますが、
昨日が今年度の初講座となりました。


これをやるようになって
もう4年目に入るわけですが、
ここまで続けていただいているというのは
非常にありがたい事です。


この日は30名くらいの
お年寄りを前に演りましたが、
初回の講座に相応しく、
よく笑っていただけて良かったです。


この後、数回の予約をいただいているので
また今年度も頑張りたいと思います。


微笑亭さん太

パターン青、無眠フェチおじさんです!

昨日は春日井にある
【水辺憩いの家】に行ってきました。
老人会の催しで一席演ってきました。


一昨日の【やせがえるの会】に続き
笑天さんと一緒だったんですが、
二人で一時間ほどの落語会でした。


年一回行われている会で、
ご近所にお住まいの年輩の方々が
60名ほどおみえになりました。


事前に笑天さんから、
『あの会には、無眠さんの大ファンという
【無眠フェチおじさん】がいるんですよ』
と聞かされていました。
とにかく、無眠さんがいないと始まらないくらいの
大変なファンの方らしく、
昨日もいらっしゃいましたが、残念ながら、
昨日は無眠さんの出番ではありませんでした。


私が最初に上がったんですが、
演っている最中、上手から下手へ、
真ん前を堂々と横切られる方がいらっしゃいました。
見ると、その【無眠フェチおじさん】でした。
多分、無眠さん以外の演者は
落語と認めてないんでしょうね(笑)


私ごときの落語は
とても聞いてもらえないんだなと思っていたら
今度は下手から上手へ
高座の真後ろを横切られました。
まさか高座の最中、バックを取られるとは
思いませんでしたね。


全体的には、
とてもよく聞いて笑っていただき、
良い会だったと思います。


もしも無眠さんが、この日記を読んでおられたら、
誠に申し訳ありませんが、
落語を演っている最中は、
できれば客席側の後ろを回って移動していただけませんかと
【無眠フェチおじさん】に、
お伝えいただけますでしょうか?(笑)


微笑亭さん太

久々のやせがえるの会

昨日は名古屋栄の朝日神社にて
『やせがえるの会』に出演してきました。


この会には久しぶりに出させていただくんですが、
今回は創作をフューチャーした会で、
東京からみえた小遊さんが仲トリ、
私がトリを務めさせていただきました。


『時そば』若鯱亭笑天

『動物園』竜宮亭無眠

『羽根つき日和』(小遊作)参遊亭小遊

『米揚げいかき』花乃家金葉

『熟女たちの宴』(さん太作)微笑亭さん太


やせがえるの会は、
【楽語の会】のベースとなる定期公演で、
常連さんやマニアの方も多いので、
私や小遊さんの創作が通じるかどうか
非常に心配でした。


開場直前に豪雨に見舞われたにもかかわらず、
60名ものお客さんがおみえになりました。


笑天さん、無眠さんがガンガンウケて、
会場を暖めてくれたお陰で、
小遊さんも私も、
いい感じで演る事ができました。


打ち上げも非常に楽しかったので
また是非、出させていただきたいと思います。


微笑亭さん太

10回記念

昨日は名古屋の
鳴海商工会館に行ってきました。
いつもお世話になっている、
高橋ファミリークリニック主催の
『笑いの会』に出演するためです。


数年前に始まったこの会ですが、
今回で10回記念という事でして、
全ての会に呼んでいただいている私としては
非常に嬉しい限りです。


『堀の内』はつらつ亭わるつ

『金明竹』あたご家ルゥ征

『蛇含草』竜宮亭無眠

『優しく見守る認知症』(さん太作)微笑亭さん太

『みんなでちょこっと体操!』長谷川トレーナー

『歌って元気~♪』横井則子

『大人たちによる公開おしゃべり』高橋院長&さん太&無眠


お客さんは80名以上おみえになり、
とても良い雰囲気の会になりました。
無眠さんの『蛇含草』も
かなりの大熱演でした。
豊橋から、わざわざ、
ふりかけさんも見に来てくださいました。


今回の売りのひとつは
【大府笑学生】という、自主サークル的な団体で活動する、
子供落語家の皆さんが、2名出られたという事です。
2人とも『大府駅前寄席』に出演経験もあり
度胸満点の高座でした。


そのうちの一人、あたご家ルゥ征君は、
最近、私の作品『改訂版・寿限無』を演ってくれたようで
『とてもウケました』と報告してくれました。


自分の作品が、
色んなところでかけられているのは
作者冥利に尽きますね。


微笑亭さん太

夏の告知

●告知です。


↓今日です!

7/12(土) 午後2時~
『第10回 笑いの会』
鳴海商工会館2F 木戸銭無料
0526221131(問合せ)
出演 はつらつ亭わるつ(小6) あたご家ルゥ征(中2) 竜宮亭無眠(もうじき50歳) 微笑亭さん太 高橋院長 他

いつもお世話になっている、
高橋ファミリークリニック主催の会です。
今回で何と10回目だそうでして、
ありがたい事に、私は初回から、
ずっと出させていただいております。
今回は落語がメインでして、
子供落語家も2人出演するという
なかなか楽しい会になりそうです。


↓明日です!

7/13(日) 午後2時~
『第88回 やせがえるの会』
名古屋・栄 朝日神社
木戸銭¥500
出演 花乃家金葉 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 参遊亭小遊

久々に『やせがえるの会』に出させていただきます。
お客さんの期待値も高い会ですので、
気合いを入れなければいけません。
・・・普段抜いてるわけじゃありませんが。
今回は東京から
参遊亭小遊さんがおみえになります。
どんな面白い創作を聞かせて
くれるか楽しみです。


7/19(土) 午後7時~
『半田グレンコー寄席』
喫茶・グレンコー(半田市北末広町32)
木戸銭¥1500(ドリンク・軽食付き)
出演 微笑亭さん太 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

今まで志ょ朝さんと河太朗さんの
二人会としてやってきた寄席が、
今回からゲストを入れるという事になり、
私が出演させていただく事になりました。
名人お二人の足を引っ張らないよう頑張ります。


7/21(月・祝) 午後7時~8時半
『向山寄席』
豊橋市民文化会館 リハーサル室
木戸銭無料
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 古呂比家念挫

毎年行われている向山寄席ですが、
私は数年ぶりに出させていただきます。
本来なら月例寄席がある日にあたりますが、
小市民寄席の月はありませんので、
こちらの方に来ていただければと思います。


8/2(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 元気家しゃとろ 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝

いつも出させていただく寄席ですが、
今回は、ティーンズ女子落語家が出演します。
真夏の暑気払いに、お立ち寄りください。


8/6(水) 午前10時~11時半
『いきいきセミナー 脳トレ落語を楽しむ』
中部地区市民館(豊橋市東松山町23・中消防署6階)
木戸銭無料
出演 微笑亭さん太

中部地区市民館には初めて伺いますが、
1時間半の独演会です。
お問い合わせは
0532530638(中部地区市民館)まで
よろしくお願い致します。


8/17(日) 午前11時~&午後3時~(2回公演)
『演フェス寄席』
豊川市御津文化会館(ハートフルホール) 第2リハーサル室
木戸銭¥500
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

『第5回 東三河演劇フェスティバル』という催しの中で
今回は寄席が企画され、出演する事になりました。
午前と午後の2回公演ですので、
両方聞いていただいても何ら問題ありません(笑)
お問い合わせは
09039540664(東三河演劇祭実行委員会)まで。



落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

新聞でも炸裂

昨日は豊橋の
ロワジールホテルに行ってきました。
銀行主催の年金受給者対象の落語会に出演するためです。


日程的に、近づいてくる台風とにらめっこで
状況によっては中止になる可能性もあったんですが、
何とか予定通り開催にこぎつけました。


先週の蒲郡の会に続いてヘルさんとの二人会で、
私は『離婚式』、ヘルさんは『寝床』でした。
お客さんは、悪天候の中、
230人もおみえになり、ビックリしました。


この会を仕切っているのが、
天狗連の最終兵器・夢見亭初音さんです。


実はこの日の東海日日新聞(ローカル紙)に
小市民寄席の様子が載っていました。
かなり大きく、演者全員の写真が載っていました。


初音さんが、その新聞記事を持ってきていたんですが、
その中で、総踊りの様子を写した物が一枚ありました。


やや斜め上から俯瞰で撮られた写真なんですが、
皆さんが前を向いてる中で、
なぜか初音さんだけが、カメラ目線で
バッチリ写ってました(笑)
しかも彼女だけ、手のふりが違ってる事も一目瞭然です。


新聞紙上でも、
ちゃんと、らしさを見せてくれるあたり
さすが天災芸人・初音さんですね。


微笑亭さん太

芸人・野々村さん

今やすっかり時の人となった
西宮の野々村議員ですが、
きっと噺家さんが至るところで、
これでもかというくらい、
ネタにしているんでしょうね。


不透明な支出など、
あの方の行い自体は絶対にNGなんですが、
【お笑い】という観点から見ると、
実に【優れた芸人】と言えなくもないですよね。


噺家さんやタレントさんなど、プロの芸人の方々が
【あれは卑怯だ】とか【嫉妬を覚える】といった
【最大級の賛辞】を贈っている事からも、
芸人としての優秀性は明らかですよね。


というのも、あの会見は
【お笑いの法則】というのを
ちゃんと踏まえているんですね。


まず会見の冒頭で記者団に対して
「冷静な対応をお願い致します」と言っておきながら、
自分が一番最初に壊れたわけです。
これは『冷静な対応を』という【フリ】に対して
『号泣』という【オチ】をつけるという
お笑いの基本中の基本ですよ。
熱湯風呂を前にしたダチョウ倶楽部が
「押すなよ!絶対押すなよ!」と
ふるのと同じ事ですね。


そしてその後も、
号泣→号泣→お茶を飲む→号泣→号泣→耳に手を当てる
これはまさに、お笑いの本質である
【緊張と緩和】というヤツですね。


極めつけは、
狂気すら感じさせるような、あの号泣です。
最初にあの映像を見た方々は、
今まで見た事がないような状況に
ドン引きした方もいらっしゃるでしょう。
現に私もそうでした。


しかし二度三度と見ていくうちに
あの映像が持つポテンシャルに侵食され
もう笑わずにはいられなくなった事と思います。
これは、聞き込めば聞き込むほど
面白さが判ってくる【古典落語】に通ずる部分が
あるのではないでしょうか?


さらにさらに、あの映像で、
完全に【キャラが立った状態】になった事により、
野々村さんの過去の写真や
普通にカラオケを歌っている映像を見ても
妙におかしく感じて笑ってしまうんですね。
これは生前の談志師匠が仰ってた
【キャラさえ出来てしまえば、後は楽】という
その法則の実践ですよね。


私は今回の一件で、
自分の【お笑い哲学】を変えさせられるような事態に
直面していると言っても過言ではありません。


どんなに大爆笑の高座であっても
お客さんの中には、笑ってない人が
一人や二人はいるものです。
笑いは好みの問題ですから、
たとえ最強の鉄板ネタでも、
100人中100人を笑わせる事は
【絶対に不可能】だと思っていました。


しかし、
100人中100人が笑うネタというのが
存在したんですね(笑)


あの映像を見て笑わない人はいないですよね。
そんな本当の意味での【鉄板ネタ】が出てきては
自分の哲学を変えざるをえませんね。
もしもあの会見が
意図して出来るようだったら、
本当にあの方は【天才芸人】なんでしょうね。


辞職の方向で進みそうな流れですが、
次は【すべらない話】あたりで
お会いできますかね?


微笑亭さん太

小市民寄席の反省(作家編)

昨日は演者としての反省を書きましたので、
今日は【作家】としての
反省を書きたいと思います。


今回は、『茂造の恋』『愛しの野球部』という、
自分の高座で2本、
さん太作のコントが両日、
みるくさんの『こうもり』、
虚生さんの『饅頭おそがい』と、
2日間で計6回、私の作品が演じられました。
全体演目22本のうち6本という事で
率としては結構多かったと思います。


中でも苦労したのが、
何といっても三河弁落語の『饅頭おそがい』ですね。


日曜日の仲トリで出られた虚生さんが、
『まんじゅう怖い』を私が全面改作した
『まんじゅうおそがい』というネタを演られました。
【おそがい】というのは、
三河弁で【怖い】という意味です。


虚生さんは
三河弁落語の第一人者でして(他にはいない・笑)
今回私が、古典の『まんじゅう怖い』を三河弁に直し、
原型をとどめないほど、
完全リニューアルさせていただいたのです。


小市民寄席のパンフに載っている
200件近いスポンサーからピックアップした企業名を
落語の中に次々登場させるという
落語史上初(?)の
【タイアップ落語】に仕上げてみました。
お客さんにもよく笑っていただき、
まずまずの出来ではなかったかと思います。


コントの方は
【水戸黄門】【ファッションセンターひまむら】【カルタ】という
3本のコントでつなぎました。

20140708154459a35.jpg

【水戸黄門】はベタなアクト系、
【ひまむら】は小道具を使った出オチ系と
色々パターンを変えてみました。
一番私の好みが強く出ていたのが
シュール系の【カルタ】だったんですが、
意外にお客さんに受け入れられて良かったです。

20140708154459c96.jpg

他にもパンフの
200件近いダジャレコピーは大変でしたし、
ロビーに飾られた【天狗連顔見せパネル】に、
ひとりひとり、自己紹介代わりの
謎かけを入れていったのが、
かなり苦労しました。
あとロビー回りの、ちょっとした説明コピーなんかも
大体私が書いていたりしますので、
そういうところでも楽しんでいただけるといいのですが。

20140708154459faa.jpg

また来年に向けて、
写真のように、開場前から
長蛇の列で待っていて下さるお客さんのために、
面白いネタ、面白いコピーが書けるよう
頑張りたいと思います。


微笑亭さん太

小市民寄席の反省(演者編)

小市民寄席が終わった翌日、昨日は
天狗連の皆さんは【燃え尽き症候群】で
脱け殻のようになっていた事と思います。


2日間で1153名という
大変な数のお客さんに来ていただけた事、
心より感謝致します。


良質なお客さんに支えられて
無事に終える事ができたものの、
自分としては、反省すべき点が多々あります。


初日は仲トリで
『茂造の恋』を演らせていただきました。
ここ数年、小市民では2日とも
自分の創作をかけていますが、
今回は仲トリの大役を仰せつかりましたので、
最後はほんの少しだけ人情噺っぽくなる
このネタをかけてみました。


つかみの時事ネタから
お客さんがよく笑ってくださった事は良かったんですが、
本編の途中で、絶対に飛ばしたくない強いクスグリを
飛ばしてしまった事が、非常に残念でした。


そして2日目は『愛しの野球部』。
本来、私は日曜日の出番はなかったんですが、
何逸亭やん泥さんが出られなくなったため、
【代演】という形で出させていただきました。
落語人生初の代演です。


冒頭で代演をする事をお客さんに詫びたのですが、
その中で例の
野々村議員の号泣会見を真似してみたんですね。


これが、私の予想を遥かに上回るウケ方で
ああいう笑いは、数年に一度くらいしかないでしょうね。
あれは私の力ではなく、全て野々村さんの力ですね。
改めて、凄まじい野々村さんの破壊力を
見せつけられた感じがしました(笑)


ただ、つかみで異常にウケてしまうと、
その後、尻つぼみになる可能性が結構高いのです。
ですからその時、高座の私は
非常に不安になってました。


実際はそうなる事もなく
本編も笑っていただけたのですが、
今回は、一瞬とはいえ、
会場が揺れるようなウケを体験させていただけた事が
とても嬉しかったです。


笑いはとても危ういもの、
スベれば実力、ウケればお客さんのお陰、
それを忘れないで、これからも
勉強していかなければいけないですね。


微笑亭さん太

小市民寄席・2日目

昨日は
小市民寄席の2日目でした。
一昨日の夜公演に続いて、
昼公演となります。


土曜日にかなりの力を使っているため
2日目の天狗連メンバーは
みんなヘロヘロになっています。
差し入れのスタミナドリンクが無くなっていくスピードが
年々アップしている気がします。


『漫才』減滅渡&和音

『ちりとてちん』弾家喜苦

『コント』ロック&酎

『愛しの野球部』(さん太作)微笑亭さん太

『紙入れ』成田家紫蝶

『寄席踊り』のの字&馬笑

『饅頭おそがい』(さん太作)成田家虚生

ー仲入りー

『コント』(さん太作)天狗連総出演

『金明竹』那古家攻

『太神楽』今いち座

『明烏』髪家三代


私は本来
この日の出番はなかったんですが、
体調を崩され出られなくなった
やん泥さんの代わりに
代演という事になりました。


お客さんの数は605人という事で、
土曜日と合わせて、
2日間で1153名もの方が
おみえになりました。
ありがたい事です。


ご来場くださったお客様、
お手伝いしてくださったスタッフの方々、
本当にありがとうございました。


微笑亭さん太

小市民寄席・初日

昨日は、
小市民寄席の初日でした。


今回の小市民寄席は、
天狗連のホームグラウンドであった
【あんくるとむ】の閉店など、
天狗連を取り巻く環境も変わったりしてましたので、
果たして例年のようにお客さんが入ってくれるか
非常に心配でした。


天気も今いち、スッキリしない感じでしたが、
それでも開場時間前には公会堂前に長蛇の列。
結局、昨年を上回る
530名の方々が来てくださいました。


『太神楽』今いち座

『こうもり』(さん太作)望々亭みるく

『動物園』鶴橋減滅渡

『寄席踊り』のの字&馬笑

『あくび指南』橘亭郵便箱

『絵描漫談』成田家虚生

『茂造の恋』(さん太作)微笑亭さん太

ー仲入りー

『コント』(さん太作)天狗連総出演

『花筏』駒久家南朝

『漫才』三代&和音

『文違い』成田家紫蝶


自分の落語より
ネタを書かせてもらった
天狗連コントの方が心配だったんですが、
お客さんに助けられて
何とか無難にやれたのではないかと思います。


お手伝いに来てくれた
うめセンセ、ふりかけさん、
こだまさん、はんどさん、
化枝さん、Kさん、
ありがとうございました。


今日も、もう一日あります。
土曜日以上にお客さんが入る事が予想されますので、
期待に応えられるよう、頑張ります。


微笑亭さん太

いよいよ今日、明日!

一昨日は蒲郡での高座をすませた後
豊橋に移動して、
小市民寄席の稽古に参加してきました。
私的には最後の稽古になります。


稽古場がほとんど
コント用のコスプレ大会と化していますが、
皆さん物凄く楽しそうに稽古されてるので、
本番でも楽しめればと思います。


今年の番組は以下の通りです。

●7/5(土) 午後5時~

『太神楽』今いち座

『落語』望々亭みるく

『落語』鶴橋減滅渡

『寄席踊り』のの字&馬笑

『落語』橘亭郵便箱

『絵描漫談』成田家虚生

『落語』微笑亭さん太

ー仲入りー

『コント』天狗連総出演

『落語』駒久家南朝

『漫才』三代&和音

『落語』成田家紫蝶


●7/6(日) 午後2時~

『漫才』減滅渡&和音

『落語』弾家喜苦

『コント』ロック&酎

『落語』微笑亭さん太(やん泥さんの代演)

『落語』成田家紫蝶

『寄席踊り』のの字&馬笑

『落語』成田家虚生

ー仲入りー

『コント』天狗連総出演

『落語』那古家攻

『太神楽』今いち座

『落語』髪家三代


今回は例年以上に、ネタ書きの面でも
色々とやらせていただいてます。


自らの高座は自作を演りますし、
天狗連総出演のコント台本も
書かせていただきました。
みるくさんも、私の作品を演られる予定です。


そして非常に楽しみなのが
日曜日の仲トリで出られる虚生さんが、
『まんじゅう怖い』を全面改作した
『まんじゅうおそがい』というネタを演られます。
【おそがい】というのは、
三河弁で【怖い】という意味です。


虚生さんは
三河弁落語の第一人者でして(他にはいない・笑)
今回私が、古典の『まんじゅう怖い』を三河弁に直し、
原型をとどめないほど、
完全リニューアルさせていただきました。


そして落語史上初(?)の
○○○○○落語に仕上がっております!
○が何なのかは、当日のお楽しみ(笑)
必見です!



7/5(土) 午後5時~
  6(日) 午後2時~
『第35回小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

落語はもちろんの事、
漫才、コント、太神楽、寄席踊り、絵描漫談・・・
盛り沢山の内容の、バラエティ寄席です。
見て損のない事はお約束しますので、
是非とも、お越しください。
内容は2日間とも違いますので、
両日お越しになっても、ちゃんと楽しめます!


私は2日間、
落語を演らせていただきますし、
コントにも参加しますので、
よろしくお願い致します。


今日5時には、豊橋公会堂へ!!


微笑亭さん太

いよいよ明日

昨日は蒲郡の海沿いにある
蒲郡クラシックホテルに行ってきました。
銀行主催の落語会に出演するためです。


この会は年金受給者対象の落語会で、
毎年1月に行っているんですが、
一昨年くらいから夏にも行うようになり、
私も年2回お邪魔させていただいてます。
今回は、ヘルさんとの二人会でした。


いつも豊橋と2週連続であって、
蒲郡会場の方が人が少ない事が多いんですが、
今回は何と200人もの方がおみえになったため
銀行の建物では狭いという事で
ホテルのパーティー会場を借りての会となりました。


この会を仕切っているのが、
天狗連の最終天然兵器、
夢見亭初音さんです。


昨日も私が会場のホテルに入っていくと
「さん太、車で来たの?」
「はい、そうです」
「よく駐車場が判ったわね」
「ええ・・・てゆ~か、ここのホテルは構造上、
駐車場を経由しないと
中へ入って来られないんですけど」
「やるわね」
いや、何にもやってませんけど。


初音さんは今、
いよいよ明日に迫った小市民寄席の
コントの衣装の事で頭がいっぱいのようです。
そこはあまり、凝らなくてもいいんですけどね(笑)


そういうわけで、

7/5(土) 午後5時~
  6(日) 午後2時~
『第35回小市民寄席』
豊橋市公会堂にて
木戸銭¥1500(景品付)
出演 天狗連メンバー総出演

天狗連の一大イベント、小市民寄席が
今年も2日公演で行われます。
落語はもちろんの事、
漫才、コント、太神楽、寄席踊り、絵描漫談・・・
盛り沢山の内容の、バラエティ寄席です。
見て損のない事はお約束しますので、
是非とも、お越しください。
内容は2日間とも違いますので、
両日お越しになっても、ちゃんと楽しめます!

チケットは、前売券が売り切れると当日券はありません。
前売券をお求めの方は下記の、さん太携帯かメール、
メッセージなどでご連絡ください。


落語会やイベント出演のご依頼も
24時間受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
090-8133-6921(携帯)
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp


微笑亭さん太

両名人へのお詫び

昨日、化枝さんと豊蝶さんが、
バイク旅行の途中に
豊田市に立ち寄られました。


ウチのお店に来られるという話で、
私が用事がありお会いできないと伝えたんですが、
それでもお二人は、店まで来られたようです。
何を考えて・・・いや、ありがたい限りですね。


お二人は、ウチのシャッターの材質を確認して
帰られたと思いますが、
本当に申し訳ありませんでした。
化枝さんが、写真を
ミクシィにアップしておられましたね。


以前、わざわざ栃木からおみえになった
珍歌さんとかね平さんにも
思い切り【空振り】をさせたという
失礼極まりない【豪腕ピッチャー】の私ですが、
今回も大御所お二人に
空振りをさせてしまいました。
重ねてお詫び申し上げます。


ウチのお店は、
休んでいる時以外はやってますので、
またお越しください。


判りやすく言えば、
落語の営業がある時には営業してなくて
落語の営業がない時には営業してますから。
・・・判りにくいですか?


【B】バイクで
【K】化枝さん、豊蝶さん来たけど
【B】僕いない
BKB!ヒィ~ア!


微笑亭さん太

機械に勝てる機会は来るか?

男性のボタンなんかが取れかかっているのを見ると、
さっと裁縫道具のセットを取り出して、
ボタンを付けてあげるような
女子力の高い女の子というのは、モテますよね。


最近、新手の
裁縫道具のセットというのを売ってるそうですね。


セットの中に入っているハサミで
【鮮明に写ってる画像】を切り取ってきて、
別の論文に針と糸で縫いつけるというセットでしてね。
セットの名前は
【スタップ裁縫】って言うそうですけどね。


ノーベル賞級の大発見と言われていたスタップ細胞も、
完全に怪しげな物扱いになっちゃってますよね。


一時は小保方さんも、割烹着を着た
【リケジョの星】として、持ち上げられていたのが、
今や各方面から追い詰められた感があります。
まさに【割烹ふさがり】という感じなんですが、
逆にヤクザの方々からは、
物凄く親近感を覚えられているそうでしてね。
どうしてかと言うと、
お互い【切った貼った】で
世の中を渡ってるからだそうですね。


スタップ細胞が実在しているのなら、
医療分野が大きく進展する事になるわけですが、
今はコンピューターの進化の仕方も凄まじいですよね。


先日、昨年に引き続き行われた、
将棋のプロ棋士とコンピューターソフトがガチで対決する
【第三回・将棋電王戦】が行われましてね。


昨年一勝三敗と敗北したのに次いで、
今回も棋士側が一勝四敗と、
大きく負け越してしまったんですね。
もう、プロ棋士が勝てないレベルに
なってきている事は確かですね。


そのうち、
コンピューターソフトが【二歩で負ける】といった、
【人間らしいポカで負ける】というプログラムも
組み込まれていくかもしれませんね。


この電王戦、
来年も行われる可能性があるわけですが、
次回は意外にもプロ側が全勝するかもしれませんよ。


「いや~、今回はプロ棋士が強かったですね。
どの棋士も、鬼気迫る迫力がありましたよ」
「そりゃそうですよ。
今回の将棋盤には爆弾が仕掛けられてましてね、
プロ棋士の『負けました』という声に反応して、
盤の十メートル四方が跡形も無く
吹っ飛ぶ事になってましたから」
これはもう、勝つしかないわけですよね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード