客席参加型落語、攻略法?

私も落語を始めて、無駄に30年以上経ってしまいましたが、
いまだにアドリブが利かなくて、アクシデントの類に弱いな~と
落ち込む事がしばしばです。


特に苦手なのが、営業の高座などで上がった時
客席から茶々を入れられる事ですね。


茶々を入れる方も、決して悪気があるわけではなく
ウケ狙いだったり、その方なりに場を盛り上げようとしたりという
気持ちの表れだとは思うんですが、
そういうのが、いつになってもうまく処理できません。


高座に上がる者としては、
言われた事に対して、うまい切り返しをしてひと笑いとり、
つかみネタとして逆利用するくらいじゃないといけないのに、
こちらが何か言ったら、それに対してまた何か言われて、
収拾がつかなくなるのではないかという
言い知れぬ恐怖感が常につきまとっているんですよね。


私がよく営業の高座を共にする
天狗連の鶴橋減滅渡さんは、そういう処理が実にうまいですね。


笑福亭仁鶴師匠の元お弟子さんであるヘルさんは、
今でもコンスタントに、年間100席以上の高座をこなしているため
実に営業慣れしています。


何が凄いかって、高座に上がって開口一番、
「私の高座は、自由に喋りかけていただいて結構ですさかいに」と
いきなりの【会話OK宣言】をしちゃいます。


それを真に受けて、本当に喋りかけてくるお客さんがいて、
マクラの冒頭5分くらい、ガチでお客さんと会話している光景も
何度か見かけた事があります。


それどころか、おとなしいお客さんばかりだと、
「…そちらのお客さんは、どこから来はりました?」
会話を弾ませようとすらします。
そうやって、客席を自分のペースに巻き込んでいくやり方なんですが、
これはよほど、処理能力に自信がないとできない事です。


いつも感心しながら袖から見ていますが、
あの処理能力の十分の一くらいでいいから欲しいな~と思いますね。
……あ、全部はいらないです(笑)


微笑亭さん太

小市民寄席にお越しください!

●小市民寄席の告知をさせていただきます。

7/6(土) 午後5時~
   (日) 午後2時~
『小市民寄席』
木戸銭¥1500(天狗連エコバッグ付)
豊橋市公会堂

両日の番組は以下の通りです。


【7/6(土)】

『落語』                     弾家喜苦

『落語』                     橘亭郵便箱

『寄席踊り』                   のの字&馬笑
                         かっぽれ(天狗連総出演)

『落語』                     微笑亭さん太

『落語』                     那古家攻

『コント』                    天狗連総出演

『落語』                     何逸亭やん泥

-仲入り-

『漫才』                     減滅渡&和音

『落語』                     髪家三代

『太神楽』                    今いち座

『落語』                     駒久家南朝


【7/7(日)】

『落語』                     愛知家馬舟

『漫才』                     三代&和音

『落語』                     望々亭みるく

『寄席踊り』                   のの字&馬笑
                         かっぽれ(天狗連総出演)

『落語』                     鶴橋減滅渡

『コント』                    ロック&酎

『三河弁落語』                  成田家虚生

-仲入り-

『コント』                    天狗連総出演

『落語』                     微笑亭さん太

『太神楽』                    今いち座

『落語』                     成田家紫蝶


番組は両日違いますので、
2日間来ていただいても十分楽しめます。
私は2日とも落語を演らせていただきます。


落語の他、漫才、コント、寄席踊り、太神楽…
バラエティに富んだ内容の寄席ですから、是非ともお越し下さい。
今年の売りは、私が台本を担当させていただいた
天狗連総出演コント、必見です!


チケットは、売り切れた場合、当日券は出ません。
ここ2年くらいは売り切れてますので、
欲しい方は前売りで買われる事をオススメします。


チケット購入希望の方やお問い合わせは、
メール、メッセージ等をいただきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。


パンフレットには、190件の広告が載っていますが、
その一件一件に、私が書かせていただいたコピーが付いてます。
広告総合

そちらでも楽しんでいただければと思っています。
広告1

広告2

広告3


●もうひとつ、明後日の告知です。

6/1(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗


微笑亭さん太

幕内より重量

極端に太ってらっしゃる方というのは、
飛行機や電車などの乗り物に乗った時、
さぞや席が窮屈だろうな~と余計な心配をしてしまいますが、
中でも力士の方々は大変なんじゃないかと思いますね。


元大関の小錦さんは、飛行機に乗る時には、ちゃんと2席買うそうですね。
ある時、マネージャーさんに頼んで買ってもらったら、
通路をはさんで2席買っちゃったそうでしてね…これは困りますよね。


でも、人より太っているというだけで、
倍額の運賃を払わなければならないのは、可哀相な気がします。
その点落語の方は、噺家さんが二席演ろうが三席演ろうが、
お客さんの料金は一緒ですから良心的ですよね。


実際、物凄く太った人とガリガリに痩せた人が同じ運賃というのは、
ある意味不公平みたいに見えたりしますが、
南太平洋の島国サモアを拠点とするサモア航空が、
乗客の体重と荷物の重さのみを基準として
航空運賃を算出する仕組みを導入して、話題となっているようですね。
まさに、痩せてる人が得をするシステムですよ。


サモア航空は、座席ごとに料金を一律に課す通常の方式と比べて
【公平な運賃】だと強調してましてね。
サモアは肥満の人が多い事で知られているので、
国民が健康について考えるきっかけにもなるとPRしているようですね。


この新しい運賃体系は、昨年11月から導入されていて、
同社は『世界初の試みだ』としているんですが、
実はニュージーランド航空が、2011年に、
これと似たような料金体系を導入する考えを示して世間が驚いた事があるんですが、
エイプリルフールのジョークだったんですね。
それをサモア航空は、実際に取り入れちゃったわけです。
「ニュージーランドではジョークだったのに、サモアはマジなんですね」
「まあ、あの国なら、サモアりなん」


このシステム、具体的にどうするのかというと、
インターネットで予約する際に、
自分の体重と荷物のおおよその重さを申告した上、
空港で実際に計測するんですね。


そして総重量と、1キロ当たり最大2・4タラ(約99円)の単価を
基に運賃を計算するそうですね。
女性の場合はきっと、自分の体重をごまかすため、
荷物を沢山持って乗ったりするんでしょうね。
あと新婚旅行の場合は、帰りはハネムーンベビーの分だけ
割増料金になるかもしれませんね。


不公平を解消するためには、
体重以外にも色々と割増料金が出てくる可能性はありますよね。
身長の高い人は【高身長による威圧感割増】とか、
ニンニク好きで常にニンニクの臭いをさせている人は【ニンニク臭割増】、
やたら汗かきの人は【基礎代謝の多寡による飛行機内の酸素使用料割増】
なんてのが導入されて、不公平感が解消されていくんじゃないですかね。


微笑亭さん太

偉人伝心

ルイ16世といえば、フランス革命において、
ギロチンにより処刑された事で知られてますよね。
彼の審判は投票で行われたんですが、約700票中、
わずか1票差で死刑に決定されちゃったんですね。
『一票の格差』どころの騒ぎじゃありませんよ。


しかも処刑に使われたギロチンですが、
当初は罪人の首を、なかなか一回で飛ばす事が出来なかったんだそうですね。
「ごめん、半分くっついてるから、もう一回ね」って、これは嫌ですよ。


視察に来たルイ16世が、そんなギロチンを見て
「刃先を外側に反らせると、切れ味がよくなるのでは?」と
アドバイスをしたんですね。
それによって、罪人の首を一回で飛ばせるようになったそうで、
その後、彼自身の首も一回で飛んだというのは皮肉な話ですよね。


首が飛ぶといえば、日本では戦国武将が連想されますが、
1615年の『大阪夏の陣』で戦死した武将といえば、
真田幸村が有名です。


この戦いでは、徳川軍の本陣に迫って家康を窮地に追い込み、
『日本一の兵(つわもの)』と呼ばれたほど活躍しましてね。
その最期については、『もう戦う気はない。お前の手柄にせよ』と、
後の福井藩士、西尾仁左衛門に首を差し出したという逸話が最も知られていて、
徳川幕府の史料にも残ってるんですね。


ところが最近、越前松平家に伝わる古文書集『松平文庫』から、
幸村の最期を記した覚書が見つかりましてね。
それによると仁左衛門は、相手を真田幸村と知らないまま槍で戦い、
討ち取ったと書かれてるんですね。


その後、家臣が陣中見舞いに来て、
幸村の首だと判ったようでして、
思わず『チョーラッキ~!』とでも叫んだんでしょうね。
しかし大阪夏の陣では、幸村の首が三つ見つかったという話もあります。
彼がキングギドラでもない限りはそんな事はあり得ないので、
影武者の存在を暗示させるわけですが、
そうなると今後も、また違った説が出てくる可能性はありますよね。


そういう歴史上有名な偉人が、
学校のクラスメートにいたら面白いですよね。


那須与一なんかは、不良グループに命令されて、
校長先生のヅラをうち落としちゃったりしましてね。
大岡越前守なんかは結構偉い人なのに、
いつも便所掃除をやらされて、便器を磨いてばかりという損な役回りでしてね。
しまいには『サンポール一両損』なんて呼ばれたりしましてね。


『留学生』も沢山いまして、ナポレオンなんかは、
持ってる辞書で『不可能』の意味を調べさせられたり、
ノストラダムスの言う事は誰も信じなかったり、
マリリン・モンローは『マドンナのパクリ』とか言われちゃうんですね。


「水道代節約のために、プールの水を抜かずに底の掃除がしたいんだよ。
すまないんだけどさ、プールの水を二つに割ってくれないかな~」
なんてんで、先生がモーゼに頼んでたりしましてね。
一回、二回頼まれたくらいでは、なかなか首を縦に振らないモーゼも、
『十回』頼まれたらOKしちゃうんでしょうね。


微笑亭さん太

3人のための会

昨日は名古屋・栄の朝日神社に行ってきました。
『タメの会(SKM48寄席)』
に出演するためです。


この寄席は、
竜宮亭無眠さん、酔亭化枝さんと私の3人が
同い年である事から企画された特別寄席です。
この日のために酔亭化枝さんは、
わざわざ山梨県から奥さん同伴で来て下さいました。


『タメトーーーク』 無眠&化枝&さん太

『穴子でから抜け』 若鯱亭笑天

『狼講釈』 竜宮亭無眠

『ねずみ』 酔亭化枝

仲入り

『金明竹』 かつを家たたき

『茂造の恋』(さん太・作) 微笑亭さん太


55名ものお客さんがお見えになりましたが、
化枝さんを初めて見られる方がほとんどだろうという事もあり、
お客さんに渡すパンフレットには、
3人のプロフィールが記載されてました。


生年月日、出身地、身長、体重、
スリーサイズ、ジャニーズに入ったきっかけ等々、
様々な事が書かれていましたが、
中に『得意ネタ』というのがありました。


3人とも3つづつネタをあげていたんですが、
昨日の寄席では誰もそのネタをかけないという
不思議な寄席となりました(笑)


しかし無眠さんも化枝さんも、期待に違わぬ熱演で、
お客さん方も、さぞや満足された事と思います。


私はトリという事でプレッシャーはあったんですが、
お客さんに助けられて、何とか大役を果たす事ができました。


豊橋から来てくださった、
ふりかけさん、はんどさん、うめ吉さん、みるくさん、馬舟君、
ありがとうございました。


微笑亭さん太

点で話になる

学校での勉強が好きだった方も嫌いだった方も、
『社会へ出てから、学んだ事が具体的にどう役立ちましたか?』と問われると、
黙ったまんま2時間考え込んじゃうんじゃないでしょうかね。


他社との商談の場で、因数分解が役立つ事もないでしょうし、
恋人との恋の駆け引きに『ボイル・シャルルの法則』が役立つ事は、
まずありえないでしょう。


歴史のテストの点数が悪かった生徒が先生に、
「先生、歴史って、何かの役に立つんですか?」
「当たり前だ。お前な、過去の出来事を学ぶのは大事な事だぞ。ちゃんと勉強しろ」
「でも、今まで勉強しても、ちっとも点数はよくならないし」
「バカ!過去に縛られるんじゃない!」
先生自身が完全に矛盾した事を言ってたんでは、
なかなか生徒の成績も上がらないでしょうね。


生徒に対して点数を付けるのは先生の役目なわけですが、
2013年度、生徒に対して授業のアンケートを取って、
先生の人事評価につなげる仕組みが、
大阪府内の公立の小中高校で始まるそうですね。


これは全国初の試みなんですが、早い話、
『生徒が先生の授業に点数をつける』という事になるわけですね。
これ、先生にとっては困ったシステムじゃないかと思うんですが、
子供たちの声を授業に生かそうと、
前向きに考える先生は意外に多いようですね。


しかし、この結果が給与に響くとなると、
先生の人気投票になるのではないかという、危惧の声も出ているようです。
先生も人間ですから、生徒のウケを考えて厳しい事を言わなくなったり、
テスト問題なんかも凄く簡単になっちゃったりしましてね。


テスト用紙を見たら『自分の名前をフルネームで書きなさい』
なんてのが問題だったりしましてね…
しかも下の名前を間違える生徒がいたりなんかすると、
授業やテストの質の低下なんて事にも結びつきかねませんからね。


本来ならば点数を付ける立場の人間が、
逆に点数を付けられるような逆転現象というのは、
他の分野でも起こる可能性がありますよ。
お店に対して評価をする立場のお客さんが、
お店の人に、『お客さんとしての評価』をされるようになったりとかね。


食事が済んでお店を出ようとすると、おもむろにお店のスタッフが
「…18点!」
「…はあ?…何ですか、18点って?」
「あなたの、お客さんとしての点数ですよ」
「えっ、そんなに低いんですか?」
「当たり前じゃないですか。まず食べる時の笑顔が少ない。
美味しい物を食べてるんだぞ~という、内なる感動を顔全体で表現しないと。
ただ仏頂面で黙々と食べてるなんて、
シェフに対する感謝の気持ちが全く感じられない。
それから、口の中の物を食べ終わらないうちに、
次の物を口に入れるとかありえないから。
それに、いい年してニンジン残すってどうよ?
お皿の上でひとりぼっちになったニンジンさんが、心細さのあまり泣いてますよ」
なんてんで評価されれば、
『私も、お店にとって良いお客さんになろう』というので、
お客としてのスキルアップも図れるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

落とし所を考えないと

「お前だけにな、女の子を落とすとっておきの方法を教えてやるよ」
なんてんで、先輩や上司がしたり顔で女性の攻略法を語ったりしますが、
あまり当てにならない事が多いですね。


色んな攻略法を聞いて色々試してみるんですが、
そのつど、女の子の冷たい視線を全身に浴びながら
『…バカじゃないの?』の一言で玉砕するというオチは、
毎回同じだったりしますね。
実際にフラれてみて『これは間違いだったな~』と
気付く事は色々あるでしょうね。


ベタなところで、最も勘違いを生みやすいのは、
『イケメン俳優と同じ髪型やファッションにする』というのがあります。
これは、そのタレントが好きな人からすると、
余計に腹が立つみたいですから、完全に逆効果ですよね。


そもそも髪型を同じにしたところで、
その人が嵐の松本君や桜井君になれるわけじゃないですからね。
そんな苦労しなくても20年も経てば、放っておいても髪型が、
温水さんとそっくりになったりするわけですからね。


あと、『情報番組の占いコーナーの、恋愛アドバイス通りの行動をする』
というのもあります。
ああいうのを真に受けてしまう、素直な男性もいたりするんですよね。
「牡羊座のあなた、今日のラッキーアイテムは【おでん】です!」
なんて言われて、おでんを手にしながら女の子に声をかけたって、
ドン引きされるだけですからね。


それから、
『女の子が気づいてくれるまで熱い視線を送り続ける』
のがいいと思ってる男性も結構いますね。


目力だけで女の子を落とそうとして見つめていたら、
ストーカーと間違われて通報されたなんて話もあるくらいでして、
視線が合っただけで恋に落ちてしまうようなケースは、
ドラマ以外ではまずありえないという、
基本的な事を理解しておくべきですよね。


『女の子の耳元で【可愛いね】と何度も囁く』なんて方もいます。
サブリミナル効果でも期待しているのか判りませんが、
女の子とすれ違うたびに【可愛いね】と言い続けたために
敬遠されちゃったという……それは当たり前ですよね。
そうなるともう、【口説き文句】ではなく
【呪いの呪文】の範疇に入ってきちゃいますからね。


女性はプレゼントに弱いですし、花が好きだから、
『年齢と同じ本数の赤いバラを送る』のが
テッパンだと思ってる方がいますが、意外にそうではないようですね。


うっかり外出先で渡したりすると、
『持ち歩くのが苦痛』という事で、迷惑がられる事まであるんですね。
ましてや会社なんかで渡したりしたら、
周りの同僚たちに年齢のサバ読みがバレて、
それ以降、口もきいてくれなくなったなんて事もありますから、
くれぐれも気をつけていただきたいですね。


微笑亭さん太

天狗連の内職

昨日は豊橋に行き、天狗連の集まりに参加してきました。
昨日集まった主な目的は、
来るべき小市民寄席のチケット作りをするためです。

小市民ポスター

小市民寄席のチケットには、毎年景品が付くんですが、
今年は『天狗連特製エコバッグ』です。
広げると、メンバーの名前を集めて作られた
『笑』という字が出てきます。
このエコバッグを畳んで、袋に入れ、チケットを添えるという、
なかなか大変な作業です。

エコバッグ

メンバー総出で作業にあたりましたが、
何しろ1500個も作るので、かなり時間がかかりました。
手作り感満載の寄席です。

袋詰め

そんなエコバッグの付いたチケット(¥1500)で入場できる
小市民寄席は、7/6(土)7(日)の2日公演で行われます。


場所は豊橋市公会堂、
土曜日は午後5時から、日曜日は午後2時からです。
2日間とも番組は違いますので、両日来られても楽しめます。
私は2日とも落語を演らせていただきます。


落語の他、漫才、コント、寄席踊り、太神楽…
バラエティに富んだ内容の寄席ですから、是非ともお越し下さい。


チケットは、売り切れた場合、当日券は出ません。
ここ2年くらいは売り切れてますので、
欲しい方は前売りで買われる事をオススメします。


チケット購入希望の方やお問い合わせは、
メール、メッセージ等をいただきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。


それから、明後日の告知です。
5/26(日) 午後2時~
『タメの会(SKM48寄席?)』 木戸銭¥800
名古屋栄 朝日神社
出演 若鯱亭笑天 酔亭化枝 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

S(さん太)K(化枝)M(無眠)という
同い年3人が、初めての落語会を行います。
なぜ『48』なのかは、ご想像ください(笑)
特に化枝さんは、わざわざ山梨県からお見えになります。
その爆笑高座は必見ですので、是非ともお越しください。
3人とも、物凄く気合いが入っている予定です(予定かい!)


微笑亭さん太

就職なぅ!就イッター

デパートやスーパーの店頭で、
台所用品などをアピールしながらお客さんに買わせる
『実演販売』というのがありますよね。


心地よい手馴れた口上と共に、手際のよい使い方を見ていると、
ついつい欲しくなったりするものです。
口火を切って誰かが買うと、
それに釣られて他のお客さんも買うなんて事がありますが、
あの口火を切る人間は、売る側の回し者だったりする事があるそうですね。


「あ~いいわね~その包丁!私、買うわ!」
なんてんで、やたら食いついて買ってる女性がいましてね。
ふと見ると、久々に会った学生時代の同級生だったりするもんですから、
「久しぶりだね~。君、昔は確か、花屋さんになりたいって言ってたよね?」
「うん…今は、こうやって、ヤラセで率先して品物を買うって仕事をしてるのよ」
花屋さんにはなれなくても、【サクラ】にはなれたという事なんでしょうね。


ランドセルの販売メーカーであるクラレが、
この春小学校に入学する子供とその親に、
『将来就きたい職業』
『就かせたい職』を調査したところ、
今年の男子の第1位は【スポーツ選手】で、
同社が調査を始めた1999年から15年連続の1位となったそうですね。


以下、【警察官】、【TV・アニメキャラクター】、
【運転士・運転手】、【消防士】と続くようですが、
現実の世界と虚構の世界が入り混じっているところが新1年生らしいですよね。


女子の第1位は【パン・ケーキ・お菓子屋】で、
こちらも調査開始以来の首位をキープする結果だったそうです。
以下、【芸能人・タレント・歌手】、【保育士】、
【花屋】、【看護師】と続いてるんですね。


一方、親が子供に『将来就いてほしい職業』は、
男子が【公務員】、【スポーツ選手】、【医師】で、
女子は【看護師】、【薬剤師】、【公務員】の順だったようですね。


何だかんだ言っても『堅実路線』が人気ですから、
『将来就きたい職業』の1位が【落語家】になるなんて事は、
まずありえないでしょうね。


「落語家になるなんて、父さんは絶対許さんぞ!」
「何で?だって落語家ってさ、資格はいらないし、元手もいらないんだよ。
座布団に座り続ける体力さえあれば死ぬまで出来るし、
頭を使うからボケ防止にもなるいい職業なんだよ」
「………頑張りなさい!」
応援されたりしましてね。


微笑亭さん太

落語内閣

支持率が結構高い現内閣ですが、
もしも落語の中に登場してくる人物で内閣を組んだら、
どんな顔ぶれになるんでしょうかね?
勝手に考えてみました。


●総理大臣  長屋の大家さん

財政が苦しくても
番茶とタクアンで花見を強制する、その圧倒的なリーダーシップ、
そして長屋中、小言を言って回るような管理能力、
さらに、足りない家賃800文を持ってくるまで道具箱は渡さないという
その不退転の決意…これは総理大臣として文句なしじゃないでしょうか?


●官房長官  幇間の一八

官房長官と言えば総理の女房役であり、スポークスマン的ポストです。
総理が白と言えば、黒い物まで白だと言うその同調能力、
口八丁で世の中を渡ってきたトーク力など、
官房長官としての素質は十分かと思われます。


●幹事長  定吉

最年少でありながら、幹事長という重要なポストを任せたいのはこの人。
何しろ『平林』という簡単な漢字が読めないくらいですから。
…えっ?それは【幹事長】じゃなくて【漢字ちゃう?】


●政調会長  うわばみ

まさかまさかの、人間以外からの登用です。
大きな口を開けてたら医者が入り込んできた挙句、
下剤を飲まされてお腹の調子がおかしくなったわけですから、
【整腸会長】には相応しいですよね。


●文部科学大臣  紅羅坊名丸

落語の中の知性派といえば、この方じゃないでしょうか。
しかしこの方の在任中に、地震や台風など、
【天災】が心配されるところではありますが…


●財務大臣  日向屋時次郎

ここで【2世議員】の登場です。
子供をすすんで吉原に行かせるという、父親の潤沢な財力をバックに
風俗街の健全正常化に取り組んでくれるのではないかと期待されますね。
今はまだ若いですが、将来は【おうもん】になれるんじゃないでしょうか。


●外務大臣  大工の棟梁

今、外交面では【引かない強さ】が求められています。
いざとなったら格上の人間に対しても、ケツをまくって手拭いを叩きつけ
威勢のいいタンカを切れる人物こそ、
今の日本の外交には必要ではないでしょうか?


●厚生労働大臣  若旦那

医療分野を司る大切なポストには、柔軟な考えの持ち主が必要かと思われます。
西洋医学だけではなく東洋医学も積極的に取り入れ、
入門書的な物を少し読んだだけで、
他人のお腹に、鍼(はり)治療を施してもいいという、その柔軟な考え。
医療分野のハードルを下げるために、一石を投じてくれる予感がします。


●防衛大臣  らくだ

自国を守りぬくためには、絶対的な腕力が必要となりますが、
この方ほど、自他共に認める【豪腕】はいないでしょう。
どんな兵器を用いてこようが、全ての敵を殲滅してくれると思います。
…相手が【酒癖の悪い屑屋】と【フグ】以外なら。


●男女共同参画大臣  喜瀬川

やはり男女の問題は、この方に任せるのが一番ではないかと思われます。
何枚も起請を書いて男性を手玉に取るなど、
【参画関係】はお手のものですからね。
ただ国会には、よく遅刻してきそうですね。
…朝寝がしたいタイプなので。


他にも色々、落語の世界には適任者がいそうですね。


微笑亭さん太

無眠さんが、こ~ろんだ~

昨日は、天狗連の月例寄席に出演してきました。


『権助魚』                      弾家喜苦

『道具屋』                     成田家紫蝶

『愛しの野球部』(さん太作)          微笑亭さん太

『禁酒関所』                    竜宮亭無眠


この日は昨年の夏以来、
久々に無眠さんが登場されました。


軽めのネタが続く中、
トリで『禁酒関所』を熱演、
最後には高座から転がり落ちそうになるという
サービスも提供されてました(笑)


そしてお仕事の出張ついでに
まめぞうさんが見に来られていました。
打ち上げにも参加されましたが、
持ち前の『後輩体質』をいかんなく発揮、
すっかり天狗連メンバーに溶け込んでました。


私は自作のネタ下ろしでしたが、
初めて『野球』がテーマの創作を演ってみました。
自分の中では、かなり実験的なネタだったんですが、
思っていたより笑っていただけてよかったです。


来月の月例は6/17(月)、
出演は愛知家馬舟君、鶴橋減滅渡さん、髪家三代さん、
そして久々に若鯱亭笑天さんをゲストにお迎えします。
是非ともお越し下さい。


微笑亭さん太

下戸飲みー症候群

昨日は高浜市に行ってきました。
マルアさんという酒屋さん主催の
『日本酒を楽しむ会』にて2席喋ってきました。


昨年も、この会で呼んでいただいたんですが、
昨年使った会場は、なくなってしまったという事で、
今回は魚松という料理屋さんの2階和室にて行われました。


昨年もそうだったんですが、
主催者が酒屋さん、お客さんもお酒好きの会でありながら、
全く下戸の私が落語をやらせていただくのは、
何だか非常に申し訳ない気がしてなりません。


その上、落語の後、
お酒とお食事という事になっていたんですが、
会場には既に料理が並べられ、
お客さんにお預け状態で聞いてもらわなければいけないという、
なかなかのプレッシャーでした(笑)


皆さん、美味しい日本酒が
目当てで来られているとばかり思っていたんですが、
中には落語を楽しみにされてた方もいたようで、
本当によく笑ってくださいました。


しかし、こういう時につくづく思いますね、
『お付き合い程度に飲める体に生まれたかった』と。
本当に一滴もダメな体質なので、
何だか申し訳ない気がしてしまいますね。


お客さん方とも色々お話できて、
会自体は非常に楽しかったので、
また是非呼んでいただきたいと思います。
マルアさんのご主人、奥様、ありがとうございました。


微笑亭さん太

甘言に騙されるな

どんなお店でも、
巧みな宣伝文句でお客さんを呼び込む工夫をしていたりしますが、
ウソをついたりするのはよくないですよね。


とある田舎のスーパーが
『納得の品揃え!』なんという看板を掲げて営業してましてね。
しかし見るからにボロくて流行ってなさそうなもんですから、
ある方が試しに入ってみたら、全然品物が置いてないんですね。


あまりの『看板に偽りあり』に、あきれ返って店員さんに、
「納得の品揃えどころか、全然物がないじゃないか」
「ええ。お客さんが入らなくて売り上げが全然ないもんですから、
品物が仕入れられないんですよ。だから無くて当たり前なんです」
「あ~なるほど」
お客さんが納得して帰ったという…
『納得の品揃え』とは、そういう意味だったと、
その時点で気付いたりするわけですね。


夜中の通販番組で売っているダイエット食品なんかは
『一ヶ月で10キロ減!』なんという扇情的な文句を掲げてますが、
痩せてニッコリ笑っている女性の映像の下には、必ず小~さな字で
『効果には個人差があります』というテロップが出てるんですね。
『個人差』を持ち出した時点で
『効果がなくても文句言うなよ』と言ってるも同然ですからね。


その上『専門家の指導のもと、適切な食事制限と運動を行った結果です』
なんて事も書かれてたりすると、これはもう、
何のお陰で痩せたのか判らなくなってるわけですね。
『痩せて綺麗になりましょう』なんて事も言いますが、
元々綺麗じゃない方が痩せても、
決して綺麗になるわけではないという事実に早く気付くべきですよね。


消費税の引き上げというのが盛んに言われていますが、
10%にまで上がったら、また景気が停滞するのではと心配されています。
消費税というのは国民の生活にダイレクトに響いてきますからね。
政府と国民とはお互いに歩み寄った
『ギブ&テイク』の関係にあるべきなんでしょうが、
これでは納税の義務で国民が苦しむばかりという
『義務&税苦』の関係になりそうですね。


そんな中、大手小売店などが中小零細企業の納入業者に、
消費税分の値下げを要求するのを防ぐ、
消費税転嫁対策特別措置法案というのが国会で審議されてますが、
これにより『消費税還元セール』など、
税率引き上げに絡めた値引き販売の宣伝文句が禁止されるようですね。


大企業より立場の弱い中小企業が、
消費税増税で不利な扱いを受けないようにするのが狙いのようですが、
イオンやユニクロといった小売り大手は猛反発してましてね、
この先、すんなりとはいきそうにない感じですよね。


よく値段は据え置きで、量を減らすという値上げの方法がありますが、
消費税に関しても、この方法を取り入れたらどうですかね。
要するに値段はそのままで、10%だけ欠けている商品を売るわけですね。


【イチゴが乗ってないショートケーキ】とか、
【リモコンがないテレビ】とか、【タイヤが一個ない車】、
【所々窓ガラスのない飛行機】、【3階だけがない10階建てビル】とかですね。


中には【いつやるの?と言った後、無言の林修先生】
なんてのも出てくるかもしれませんね。


微笑亭さん太

アラ現象(落語編)

当然知っているはずのものがスッと出てこないという現象を
【アラ現象】と言うそうですね。


『……アラ?何だったかしら』という具合に
出てこない事から来ているネーミングですが、
『知っている人の名前が出てこない』とか、
『知っている漢字が思い出せない』とか、
『映画のタイトルが思い出せない』なんてのは、
典型的な【アラ現象】のようです。


落語においても、
この【アラ現象】というのがある気がしますね。


あなたの知り合いが落語会に行ったとします。
その方は、結構落語の事に詳しくて、
大体のネタの名前は知っているというというような方です。
「昨日、○○師匠の落語会に行ったんだって?」
「そうなんだよ。めちゃめちゃ面白かったよ。久々にあんなに笑ったな~」
「へえ~、それはよかったね~。…ネタは何やったの?」
「ネタ?……え~っと……何だったっけな……」
こんな会話をされた経験はありませんか?


昨日行った落語会のネタが思い出せない。
普通で考えたら、あり得ない感じのシチュエーションですが、
私の周りでは、よくこういう話を聞いたりします。


以前、私の所属する天狗連の先輩お二人が、
春風亭鯉昇師の独演会に行かれた翌日にやはり、
『腹を抱えて爆笑したネタ』が思い出せなくて悩んでおられました。


ちょうど春先だったので、
「ひょっとして季節柄、『長屋の花見』なんじゃないんですか?」
「……そうそう!『長屋の花見』だ!
…何で独演会に行った俺たちが判らなくて、行ってないお前が判るんだよ!」と
怒られた事がありました(笑)
でも私自身、落語会に行った翌日に、
前日のネタが思い出せなくて情けなくなった事があります。


めちゃめちゃ面白かった事は覚えてるのに、
ネタ自体を全く覚えてない【アラ現象・落語編】とも言えるこの現象は
一体、何なんでしょうね?


……あ、てゆ~か、
皆さんに同意を求めるような書き方をしていますが、
落語ファンの方々は、同様の経験をされているんでしょうかね?
「私はそんな事は一度もないわ!」という事であれば、
私と、私の周りがおかしいという事になるわけですが(笑)


私にとっては、一度、脳科学の権威の先生にでも
解明してもらいたい謎のひとつですね。


微笑亭さん太

フライングする扇子

昨日は蒲郡市の
小江公民館というところに行ってきました。
女性学級の講師という事で、1時間半ほど喋ってきました。


毎年何回かある女性学級の会のうち、
1回は落語をやるそうでして、地元である南朝さんはもちろんの事、
減滅渡さんも呼ばれた事があるようです。


会場となる小江公民館の近くには、蒲郡信用金庫があり、
毎年1月には新春寄席に出させていただいています。
さらに福寿稲荷商店街もあり、
そこでの寄席にも何回か出させていますので、
小江公民館での高座は初めてでも、昨日のお客さんの中には、
私の落語を聞いた事ある方が何名かいらっしゃるという、
若干『面の割れた高座』という事になりました。


持ち時間が1時間半ありましたので3席演ったんですが、
『熟女たちの宴』を演っていた時、
ちょっとしたアクシデントが起こりました。


携帯電話に見立てた扇子を扱っている仕草の時、
扇子がショートスタンドマイクに当たってしまったのです。


『あっ!』と思った時には、
扇子が竹トンボのように螺旋を描きながら、
高座前方へ数メートル吹っ飛びました。


これ、ありがちな事なんでしょうが、
実は私自身、初めての経験でした。
ギャグを飛ばさず扇子を飛ばしてどうすんだよって話ですよね。
サゲ前で、かなり笑っていただいていたさなかに、
完全にやらかしてしまいましたね(汗)


到底手の届く距離じゃなかったので、
最前列のお客さんが拾ってくださったんですが、
申し訳ない事をしてしまいました。
次回からは、扇子に紐をつけておこうと思います。


微笑亭さん太

日曜と年末はダイクで

昔から『日曜大工』といえば、
お父さんの休日の趣味というイメージがありますよね。
器用で上手い方がやればいいんでしょうけど、
そうでない方がやると、かえって迷惑だという事がありますよね。


不器用な方が吊った棚なんてのは
必ず落ちるものと相場が決まってるんですが、その際に、
上に乗っていた物まで巻き込んで大惨事になったりしますからね。
何もしない方がマシという事もあるわけですよ。


最近では、こういった分野にも女性が進出してきていて、
工具を片手に棚を吊ったり、
自宅の改装に励む女性が増えてきてるんですね。


彼女たちの事を『日曜大工』を意味する
『DIY(ドゥ・イット・ユアセルフ)』から
【DIY女子】と言うそうですね。


大工道具などを販売しているホームセンターでは、
近年、女性向きの工具というのを充実させてましてね。
普通工具といったら、女性が使うには重かったり、
無機質で、くすんだ色だという印象がありますが、
女性用の工具の中には、重量を三分の一にして軽量化した
ピンク色の電動ドリルなんてのもあるそうですね。


またインテリアとしても飾れる、おしゃれな工具セットがあったり、
電動研磨機に至っては、作業後に傷ついた爪のお手入れも出来るという、
至れりつくせりの工具だったりするわけですね。


このように女性が日曜大工に目覚めた原因というのは、
家具類が『組み立て家具』が主流になってきていて、
それを自分で組み立てて『…何、私にも出来るじゃん!』と、
覚醒する女子が増えてきたからだと言われてましてね。


そういう男勝りのDIY女子を彼女にしたら、
男性はなかなか大変ですよね。
まず彼女とケンカしにくくなりますよね。
普段から向こうは金槌を携帯してますからね。


「今、ご飯作るから待っててね~」
彼女が手料理を作っている台所を覗いたら、
大根のかつら剥きをカンナでやってたりしましてね。


今現在でも女性の大工さんはいらっしゃるんでしょうけど、
DIY女子が増えていくと、女性の大工さんは、
もっと増えていくんじゃないですかね。


本来は男ばかりの職場も、
若い女性が増えていけば華やかになっていいですよね。
みんな大工道具は、可愛いポーチの中に入れて持ち歩きましてね。
休憩時間になると、一斉にトイレに行って、
自分の顔の【修復工事】に勤しんだりしましてね。
現場には錐やドリルが置かれてますから、一日仕事が終わるたびに、
ピアスの穴がどんどん増えましてね。


「私さ、彼氏に浮気されちゃってさ…」
そういう子は帰り際に、
大量のワラと五寸釘を持ち帰っていくわけですね。


女の子ですから、多少の失敗があっても、可愛さで乗り切る事が出来ますよ。
「あれ~?お家なのに、玄関作るの忘れちゃった…テヘペロ!」
なんて言われたら、施主の方も許さざるをえないですよね。


微笑亭さん太

呪音(じゅおん)

私は結構小心者なので、
人の言葉に左右される事がよくあります。
自分が正しいと信じている事でも、
何か一言言われただけで、
妙に動揺してブレまくるという事も、しばしばです。


営業先に呼ばれて落語をする場合なんかでも、そうですね。
いわゆる『寄席』という形で開催される物に出演する時はいいんですが、
何かのイベントだとか、団体の総会のアトラクションなど、
『別に落語が目当てで来ているわけではないお客さん』の前での高座は
自分の作品を演る事が多いんですね。


落語にさほど興味のないお客さんには
本格的な古典落語よりも、
軽く聞ける新作の方がいいだろうという私なりの考えで
ここ数年は、ずっとそういう考え方できました。


ところが会場に着いて責任者の方が、
「さん太さん、今日はひとつ、よろしくお願い致します」
「こちらこそ、よろしくお願い致します」
「いや~私ね、昔から落語が大好きなんですよ~」
…その一言を言われると、固まってしまうんですね。


というのも、この方が仰るところの【落語】というのは
【古典落語】を指してる可能性が非常に高いからです。
責任者の方が年配であればあるほど、その可能性は高くなっていきます。


多分この方は、今からここで【古典落語】が演じられるものだと
思ってらっしゃるんだろうな~と考えるわけです。
そしてそれに、期待もなさっている、と。


一番の恩人である呼んで下さった方が古典を期待している前で
わけの判らない自作を演ってしまっていいのだろうかと、
【お悩みタイム】が始まるわけですね。


いや~私ね、昔から落語が大好きなんですよ~

落語が大好きなんですよ~……

落語が大好きなんですよ~……

落語が大好きなんですよ~……

頭の中で繰り返し流れるフレーズ……


そして高座に上がる直前まで悩みに悩み、
ブレにブレたあげく、創作を演るわけです(結局演るんかい!笑)


でも、結構直前まで真剣に悩んだりしますし
実際古典に変えた事もあります。
これからもきっと、何度もそういう場面に遭遇するんでしょうね。


「いや~私ね、昔から落語が大好きなんですよ~」
これが私にとっては、【呪縛の言葉】という事になるんでしょうかね?


他の社会人落語家の皆さんも、
言われて困るとか、苦手な言葉はあるんでしょうかね?


微笑亭さん太

力士の可能性

大相撲の方が始まりましたが、相変わらず外国人横綱2人が、
日本の国技を支えているという状態がずっと続いているわけです。


そんな中、2年前の八百長騒動に関与したとして解雇処分を受けていた
蒼国来という外国人力士が、東京地裁から
『証拠不十分として解雇は無効』という判断が出たため、
幕内力士として復帰したなんて事がありました。


復帰できた事は良かったんですが、
2年間を棒に振った形になっているのは痛いですよね。
相撲協会も、その分彼にはハンデをつけてあげるべきですよね。
『大関・横綱との対戦は3回までパスしてもいい』とか
『取組み中ピンチになったら、朝青龍を助っ人に呼んでもいい』
なんてのはどうでしょうね?


昔は力士というと、すべからく寡黙なイメージがあって、
口に出す言葉といったら、『ごっつあんです』と『頑張ります』と、
インタビュールームでの『ゼエ、ゼエ…』という
荒い息遣いだけという印象でしたよね。


しかし最近は、トークも出来て芸達者なんという力士もいます。
伊勢ノ海部屋の【勢】という力士は、大阪府交野市出身という事もあり、
かなりトークが達者なようですね。


何しろ春場所前、観光船ツアーのゲストに呼ばれ自慢のトークを披露し、
本職のガイドさんが嫌な顔をしたというくらい上手かったそうですからね。
しかも歌が得意で、演歌や相撲甚句は聞き惚れるほどお上手な上、
なかなかのイケメンときてますから、これからもどんどん、
人気が上がっていくんじゃないでしょうかね。


力士は巨体でありながら、結構身軽で柔軟性のある方が多いですから、
他のスポーツにも挑戦されてみてはどうかと思いますね。
フィギュアスケートと相撲の二足の草鞋とかね。
ジャンプをするたびに氷に穴が空いていきますから、
すぐに氷上がボコボコですよ。
最後のスピンで氷にめり込んだりしましてね。


水泳選手にチャレンジした場合は、スタートで飛び込んだ途端、
プールの水が全部飛び出しちゃいましてね…
空っぽになったプールを見て『何も言えねえ~』なんてんで、
北島選手並みの名言を言ったりするわけですね。


歌が上手い方も多いですから、
本格的にCDデビューするのもいいんじゃないですかね。
【スマップ】に対抗して【スモウブ】なんてユニットを組んで
【世界にひとつだけの貴乃花】なんて曲を歌うわけですね。


俳優なんかも出来そうですよね。
月9で恋愛ドラマの主演に挑戦ですよ。
ただ、力士の相手役の女性となると限られてきまして、
渡辺直美か森三中くらいじゃないと絵ヅラのバランスが取れないですよね。
お互い抱き合ってると、ぶつかり稽古にしか見えなかったりしましてね。


結婚の申し込みは『わんこ蕎麦』を食べながらするんですね。
山のように食べた後、プロポーズをするというドラマのタイトルは
【101杯目のプロポーズ】になるんでしょうね。


微笑亭さん太

いいだろう?ヘルもんじゃなし…

昨日は半田市に行ってきました。
年2回行われている定例公演
『半田末廣寄席』に出演するためです。
この落語会には、一昨年
初めて出させていただいて以来、2回目の出演です。


会場となる料理旅館、末廣・春扇楼は
文化財に指定されるほどの歴史ある、とても雰囲気のいい会場です。
いつも午前・午後の2回公演で行われ、
私は午後の部に出させていただきました。


『花色木綿』               お好味亭楽馬

『熟女たちの宴』(さん太作)       微笑亭さん太

『手水廻し』               鶴橋減滅渡

『時うどん』               竜宮亭無眠

『土橋万歳』               川の家河太朗



無眠さん、笑天さん、河太朗さん、志ょ朝さん、栄歌さんといった
『楽語の会』の重鎮方が総出演される豪華な寄席ですが、
今回の目玉は何といっても、豊橋落語天狗連の
鶴橋減滅渡さんが初出演される事です。


高座では爆笑、私生活では大爆笑を取るというヘルさんですが、
午後の部の仲トリとして登場。
マクラでお客さんをイジりたおし、ほとんど会話をしているという
毎度お馴染みの【減滅渡ルーティーン】で半田のお客さんの心をつかむと
十八番の『手水廻し』に入りました。


これでもかというくらいの、
くどい…いや、しつこい…いや、もう勘弁して…いや、大熱演で
かなりのウケを取っていました。


当人も上機嫌で、その後の打ち上げでも絶好調。
店員さんの女の子に
「…すみませんが、もう少し静かにしてもらえませんか?」
と注意されるくらい、終始フルスロットルでした(笑)
また是非、出演させていただきたいものです。


微笑亭さん太

高座の医師

昨日は鳴海商工会館に行ってきました。
高橋ファミリークリニック主催の
『第9回 笑いの会』に出演するためです。


今回の目玉は、何といっても院長先生が
落語とコントに初挑戦されるという事です。
落語だけでも大変なのに、
薬剤師の先生とコンビを組んでコントも演られるというのは、
いささか無謀に近いものがあります(苦笑)


しかしこの日のために、着物一式を購入され
『癒志家世良比(いやしやせらぴー)』という芸名も
付けさせていただきました。


『ご挨拶』                高橋院長

『ラフターヨガ』             岡田友佳子

『コント・夫婦』(さん太作)       岡崎先生&高橋院長

『癒し落語』(さん太作)         癒志家世良比(高橋院長)

『三者面談』(さん太作)         微笑亭さん太

『マジック』               丸山真一


実は木曜日にクリニックの方まで
先生方の稽古を拝見しに行きました。
落語もコントも私が書かせていただきましたので
非常に気になっていましたが、稽古を見た感想というのは
『………大丈夫かな……』という感じでした(笑)


自分の出番より前に院長先生の出番でしたので、
本当にドキドキして見ておりましたが、
さすがに『講演慣れ』してみえる先生だけあり、
随所で的確にウケを取り、落ち着いたものでした。
私の心配は杞憂に終わりましたね。


コントの方は薬剤師の先生が、出オチ狙いでガッツリと女装され
ちょっとしたコスプレ大会になっていましたが、
よくウケていて、私としても安心しました。

笑いの会

かなりの雨の中、院長先生の落語を聞きたいと
100名以上のお客さんがお越しくださいました。
豊橋からは、ふりかけさんも見えられ、ありがとうございました。


せっかく着物一式を購入されたんですから
二度三度と、高座に上がってほしいですね。
きっと院長先生も満更でもない手応えを感じられたのではないかと思います。
落語はクセになりますよ、きっと。


微笑亭さん太

サルの惑星

人類が宇宙へ進出してから随分経ちますが、
思ったほど進歩していないような印象がありますよね。


莫大な費用がかかる上に、
即効性のある直接的な利益を生み出さないという事が
原因の一端とも思えますが、宇宙に対する憧れは
いつの時代も変らない気がします。


NASAの宇宙飛行士の方々は、
今でこそ黒人の方もいますが、昔は白人ばかりだったんですね。


その頃、初めて登場した黒人の宇宙飛行士に、
「初めて、黒人として宇宙飛行士になった感想はどうですか?」
と、ある記者が質問をしたんですね。すると、
「いや、今までも黒人の宇宙飛行士はいたんだよ。
でも、みんな宇宙に行くまでの恐怖で、
血の気が引いて真っ白になってしまうんだ」
……やはり宇宙空間というのは、何が起こるか判らないようですね。


一昨年、イラン政府が
サルを乗せたロケットを打ち上げたんですが、
その時は失敗してしまったんですね。


そして先日、
再びサルを乗せたロケットを打ち上げ見事成功し、
サルも無事生還したと発表したんですが、
これが捏造ではないかとの疑惑が持ち上がりましてね。


その理由というのが、
打ち上げ前と生還したサルの写真を見比べてみると、
顔の特徴が異なるという事なんですね。
打ち上げ前のサルは、明るい灰色がかった毛色で、
右目の上に赤いアザがあったんですね。


ところが大気圏外から生還したサルとして公開した写真のサルは、
毛色は濃く、目の上のアザもなかったんですね。
今、イランでは非常に美容整形が流行ってるそうでして、
多分このサルは、宇宙空間で
アザの除去手術を受けたに違いありませんね。


この流れでいくと、次回サルを乗せて打ち上げたら、
宇宙空間で劇的な進化を遂げて、
人間になって戻ってくる可能性は十分ありますよね。


微笑亭さん太

肥満の不満

甘い物、特にチョコレートに目がないという方がいらっしゃいますが、
最近『チョコレートの消費量が多い国ほど、ノーベル賞の受賞者が多い』
という新説を唱える方があるそうですね。


この方、ニューヨークの総合病院に勤める
メッサーリ医師という方なんですが、
チョコの原料になるカカオが、
認識能力を高める効果がある事に着目し、
チョコの年間消費量と受賞者の数を国ごとに調べて、
照らし合わせたんだそうですね。


するとスイスやデンマーク、オーストラリアといった
受賞者を多く輩出している国は、必ずチョコ消費量上位にいたそうですね。
しかしチョコとは意外でしたね。
『ノーベル』というくらいですから、チョコではなく
『のど飴』の消費量が多い国かと思いましたけどね。


チョコは美味しいですが、
食べすぎると女性なんかは、体重の方が気になってきますよね。
今までは着られていた服が、ある日突然着られなくなったりするわけですね。


新しく洋服を買いに行くんですが、
着られるわけないのに、試着室にはわざわざ、
ワンサイズ下のスカートを持ち込んだりするわけですね。
試着室の中は、何らかの奇跡が起こる
『パワースポット』だとでも思ってるんでしょうかね?


そもそも洋服というのは、ホックをとめるのに
『気合い』は要らない物なんです。
「あれ~?何で入らないのかしら~?」
なんて悲鳴をあげてるご婦人がいらっしゃいますが、
悲鳴を上げたいのは洋服の方なんですよ。
自分のキャパ以上のものを受け入れろと、強要されてるわけですからね。


結局入らずに断念するんですが、
「これダメね。デザインが気に入らないわ」
気に入らないのはデザインじゃなくて、体型の方ですよね。


最近は体重が気になる方は『特定保健用食品』、
いわゆる『トクホ』の物を口にする方が多いですよね。
トクホは健康食品の中で唯一、
製品ごとの効き目をデータで示す事が求められていて、
認められた範囲内なら、健康に対する機能の表示も出来るんですね。


ただ『限られた被験者での効果なのに、
誰にでも効くかのように誤解させている』という批判もあるようですね。


よく『脂肪を消費しやすくする』とか
『体脂肪が気になる方に』と謳ったトクホ飲料があります。
そんなに太ってない方が『太らないように』と飲んでたりする事がありますが、
あれ実は、太ってる方には効果があるんですが、
太ってない方には全く効果がないんですね。
予防的な効果は期待できないわけですよ。


ですから、そういう方がトクホ飲料の効果を実感したいと思ったら、
一旦太っていただいて、それから飲めば、
トクホの効果がよく判るという事になりますね。


微笑亭さん太

私の不得意の致すところで…

落語の中には色々な人物が登場してきますが、演者的に言って、
演りやすい人物と演りにくい人物はあると思います。
その噺家さんが得意な人物、不得意な人物という事になりますが、
これはどんなにうまい方でもあるでしょうね。


ネタの好き嫌いとは、また異なる部分があり
『このネタは好きだけど、武士を演るのが苦手だから自分では演らない』
なんという事もあるでしょうね。


落語を始めた当初、私は『与太郎』が苦手でした。
これは落研時代の先輩たちから
『与太郎は難しい』という情報を刷り込まれていたせいもあると思います。


確かに与太郎さんの『雛型』というのは、
落語の典型的な登場人物の中でも、多岐に渡っている気はします。
いわゆる『愚かな与太郎』を演る方がいるかと思えば
『子供のような与太郎』を演る方もいますし、
どこか『哲学者の風情をまとった与太郎』なんて方もいます。
実際、落研の同級生で、与太郎ネタで苦労している人もいましたので、
自分は『さわらぬ神に祟りなし』とばかりに、
近づかないようにしようと思ってました。


初めて与太郎を演ったのは『大工調べ』だったんですが、
その後『金明竹』『厄払い』『かぼちゃ屋』など、
何本か与太郎噺を演りました。
演ってみるとなかなか楽しくて、今は苦手意識はありませんね。


それから与太郎と並んで苦手だったのが『女性』でした。
長屋のおかみさんタイプはいいんですが、
『花魁』だとか『お妾さん』だとか、
女性の部分を前面に出したキャラが苦手でしたね。


人生経験のない落研部員のさん太君には、
どう演っていいのか判らなかったんでしょうね~。
それが今では、女性を演るのが、むしろ好きになってしまいましたね。
…全然、『人生経験』は積んでないんですけどね(笑)


古典でも『紙入れ』『星野屋』『辰巳の辻占』『三枚起請』なんかを演りますし、
自作『熟女たちの宴』に出てくる
『妙齢のおばさま』なんというのは『大好物』です(笑)
年齢を重ねていっても女性の部分を忘れないおばさま方は、
凄く可愛く感じるんですよね。


ネタの中では年齢イジリみたいな事で笑いを取ってはいますが、
ここに登場するおばさま方は、
今でも『女性』であると思って演じています。
演っていて、とても楽しいですね。


こんな風に価値観が180度変わるとは夢にも思いませんでしたが、
これからも自分の年齢の推移と共に、
得意不得意な人物が変化していくかもしれませんね。


微笑亭さん太

監督・脚本・主演、自分

映画やドラマはもちろんの事、
落語でも【夢】を扱った作品は数多くありますが、
一本のストーリーとして成立するほど理路整然とした夢を見る事というのは、
まずないんじゃないかと思いますね。


『最終的に夢でした』という、
いわゆる【夢オチ】は今いち評判が良くないにもかかわらず、
今も多くの夢を扱った作品が登場し続けているというのは、
やはり夢というのは、神秘的かつ魅力的なものなんでしょうね。


人はなぜ夢を見るのかというのは、
昔から研究が続くテーマなんですが、
そもそも夢を見る事自体に意味があるかどうかも判っていません。


最近、国際電気通信基礎技術研究所などの研究グループが、
人が寝ている間の脳の活動パターンを読み取り、
夢の内容を憶測する技術を開発したそうでして、
これにより、見ている夢のおおよその内容を解読する事に成功したそうですね。


どのように検証したのかというと、被験者である男性3人に寝てもらい、
夢を見ていると思われる時に起こして、内容を計200回分聞き取るという、
ナチスの拷問と見紛うばかりの、地獄のような実験が行われたんですね。


これ多分、5回目くらいからは、
『ぐっすり寝ているところを起こされる夢』を見るようになり、
20回目からは確実に、
『起こした人を殺す夢』を見るようになるんじゃないですかね。


実験の結果、見ている画像そのものの再現は出来ないけれども、
人間や文字などが夢に出てきたかどうかは、
70%以上の確率で当てる事ができたそうですね。
このデータを見ると、『30%は外れてる』ように取れますが、
その3割は多分『言うのが恥ずかしくて被験者がごまかした夢』
なんじゃないかと予想されますよね。


この研究がどんどんと発展して、
もしも個人の夢の内容を記録して映像化できるとなったら便利ですよ。
ジェームズ・キャメロン監督やスピルバーグ、
タランティーノといった巨匠の見た夢なんというのは、
翌日には3D映像ですぐに劇場公開ですよ。
制作費も制作期間もゼロ、キャスティングもロケハンも不要なわけですから、
これは笑いが止まらないくらい儲かりますよね。


有名人の意外な一面というのも判ったりしましてね。
ソフトバンクの孫社長の夢を見てみたら、
ロン毛の孫さんが街中を我が物顔で闊歩する映像でしてね。
…結構基本的な事を気にしてらっしゃったんだという事が、
判明したりするわけですね。


一般人の見た夢だって、レンタルDVDショップで貸し出されましてね。
「何か新作入った?」
「ええ、この55歳の主婦と、向井理の絡みなんてのはどうですか?」
「あ~凄いね、それは。向井君側からのクレームはないのかな?」
「あと、これも凄いですよ。堀北真希がオタクを自室に監禁するんですよ」
「うわ~、マニアが喜びそうだね」
「そして拷問の末、殺害して、その死体を裏庭に埋めちゃうという、
【埋めちゃう先生】って作品ですけどね」
現実にはありえない作品も、夢ならどんどん映像化が可能ですよね。


微笑亭さん太

大阪からの不審者

昨日は愛西市にある明通寺に行ってきました。
年数回行われている『明通寺寄席』に出演するためです。


今回が30回記念となるこの寄席ですが、
私は昨年2月以来、2回目の出演という事になります。


『手水廻し』                    南遊亭栄歌

『茶の湯』                     竜宮亭無眠

『こうもり』(さん太作)             微笑亭さん太

『胴乱の幸助』                   川の家河太朗


寄席は2時からだったんですが、
集合時間の12時より20分ほど早く着くと、
楽屋には、五月家ちろりさんの旦那さん、
豊蝶さんがお見えになってました。


ちろりさんの留守をいい事に(?)
ここ数日お店を休まれて、バイクで
『ぶらり途中下車寄席見物の旅』だそうです。
ただ、あまりにも早く明通寺さんに着きすぎて、
不審者扱いをされていたようです(笑)


寄席の方は、
30名以上のお客さんがお見えになり、とても良い雰囲気でした。
夜勤の仕事に行く前に駆け足出演されていった栄歌さんといい、
この日まで4連チャンの高座をこなされた無眠さん、河太朗さんといい、
皆さん、明らかにお休み中の方が疲れてらっしゃいますね(笑)


私は、Wikipedia記載記念
『こうもり』を演りましたが、お客さんに助けられました。
これからも50回、100回と続いていってほしい寄席ですね。


微笑亭さん太

ネット上の【こうもり】

昨年でしたか、ウィキペディアに
『微笑亭さん太』の項目が載っていて驚きましたが、
今度は『こうもり(落語)』という項目が載っていて、
またまた驚きました。
載せてくださった方に感謝ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%82%E3%82%8A_(%E8%90%BD%E8%AA%9E)

『こうもり』は私の作品なんですが、
春風亭小朝師匠に提供したのをきっかけに
木久蔵師、可龍師、たけ平師、ぴっかりさんなど、
数多くのプロの方がかけて下さっています。


あのAKBの高橋みなみさんや、にしおかすみこさんも
番組企画等で演られた事があります。
最近では、全く存じ上げないプロの方もかけていたりして
皆さんに可愛がっていただいてるんだな~と実感しております。


プロの師匠だけではなく、芸乃虎や志さん、望々亭みるくさんを始め、
何人かの社会人落語家の方もかけてくださっていて、
私の作品の中では、最もメジャーな創作である事は確かです。


古典か新作か判りにくい、ボーダレスな世界観と
いわゆる『寄席サイズ』の時間である事から、
アマプロ問わず、使い勝手がいいんでしょうかね?


記事の内容は、色々と予想で書かれていて、私としては自作ながら
『あ~そうなんだ~。そういう風に解釈されてるんだね~』
みたいな感覚で読ませてもらいました。
昔話【鶴の恩返し】をモチーフに書かれたとありますが、
私としては、そういうつもりで書いたわけではないんですけどね。


ただ、出来上がってから自分でかけていく中において、
『…あれ?【鶴の恩返し】に似てるな』と思ったわけでして、
要は『自分で気付いていなかった』という事ですね(笑)


昨年、池田の大会で
私の作品である『恋するオトメ』をかけた方がいらっしゃいましたが、
それが【桂かい枝・作】となっていたのを見て、
ちょっと複雑な心境でした(苦笑)
私が桂かい枝師に提供した作品ですので、師の作品だと思われたんでしょうね。
ですから今回のように、【出所】が判る記述というのはありがたい事です。


古典と違って新作落語というのは、お蔵入りになる可能性が高いものです。
これからも、この『こうもり』が色んな方にかけていただいて、
ネタとして【現役】であり続けてほしいな~と思いますね。


微笑亭さん太

告知いろいろ

※告知です。


5/6(月・祝) 午後2時~
『明通寺寄席』  木戸銭カンパ
明通寺(愛西市佐屋町大字日置字本郷1248-1)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌 川の家河太朗

ゴールデンウィーク最後を締めくくる寄席です。
今回は30回記念という、メモリアルな会となります。
沢山お越しいただけるとありがたいです。



5/11(土) 午後2時半~
『第9回 笑いの会』  木戸銭無料
鳴海商工会議所2階(名古屋市緑区鳴海町乙子山1-3)
(問)高橋ファミリークリニック 健康増進(052-622-1131)
出演 高橋院長 微笑亭さん太 他

高橋ファミリークリニック主催の『笑いの会』も、第9回となります。
今回の目玉は、院長先生が【落語】と【コント】に初挑戦するという、
どこから見ても無謀な企画です(笑)
私がネタを書かせていただき、一生懸命稽古されてると思いますので
その仕上がり具合を、是非とも確かめに来てください。



5/12(日) 午前10時~  午後1時半~
『半田末廣寄席』  木戸銭無料
半田末廣亭(料理旅館・末廣)
出演 (午前)若鯱亭笑天 南遊亭栄歌 槍田家志ょ朝 他
(午後)微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 竜宮亭無眠 川の家河太朗 他

年に2回行われている定例公演ですが、
午前&午後の2回公演と、ボリューム満点です。
今回は何と【歩く婚姻届】こと、鶴橋減滅渡さんがゲスト出演されます。
『楽語の会』の主要メンバーも総出演されますので、
お時間のある方は、よろしくお願い致します。



5/20(月) 午後7時~
『月例寄席』  木戸銭¥100
豊橋市神明町『あんくるとむ』(0532-53-5355)
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 成田家紫蝶

今回は久々に、無眠さんが出演されます。
大御所、紫蝶さんとの共演という、
滅多に見られない組み合わせです。



5/26(日) 午後2時~
『タメの会(SKM48寄席?)』木戸銭¥800
名古屋栄 朝日神社
出演 若鯱亭笑天 酔亭化枝 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

S(さん太)K(化枝)M(無眠)という
同い年3人が、初めての落語会を行います。
なぜ『48』なのかは、ご想像ください(笑)
特に化枝さんは、わざわざ山梨県からお見えになります。
その爆笑高座は必見ですので、是非ともお越しください。
3人とも、物凄く気合いが入っている予定です(予定かい!)



6/1(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗



お待ちしております!


微笑亭さん太

寄席3つ分の寄席

昨日は津島市の瑞泉寺に行ってきました。
年に一度行われている恒例の
『マラソン落語会』に出演するためです。


この落語会は14人の演者が出演し、
そのトータル時間は6時間半を超えます。
まさに『耐久落語会』と銘打つに相応しい我慢大会です。


『鶴の恩返し』                竜宮亭無眠

『阿弥陀池』                 関大亭豆蔵

『何考えとんねん』             お好味家喜楽

『ふたなり』                 川の家河太朗

『みどりの窓口』               若鯱亭笑天

『口入屋』                 南遊亭栄歌

-仲入り-

『道具屋』                  津島家寿芸虫

『ご先祖様』                 米花家写碌

『ふぐ鍋』                  隣乃玄張

『川柳は心の憂さの吹きだまり』   槍田家志ょ朝

『明烏』                  丸芳楼宇ん鵲

-仲入り-

『酢豆腐』                 徒然亭若蔵

『三者面談』(さん太作)         微笑亭さん太

『やかん』                  道落亭かね平

『幸助餅』                  竜宮亭無眠


私は一昨年から、
この落語会に参加させていただいてます。
当初、6時間を超える落語会がある事が信じられませんでしたが、
もっと信じられなかったのが、
6時間超、最初から最後まで
聞いているお客さんが存在するという事でした。


そういうお客さんというのは私の中では、
ネッシーや雪男といった類の
『未確認動物』のカテゴリーに入ってました(笑)


それだけに、
本当にそういうお客さんがいらっしゃるのを
目の当たりにした時は、非常に衝撃を受けましたね。


この日も、朝イチから最後まで
お客さんのテンションは常にマックス。
100名以上詰めかけたお客さんの爆笑が、終始会場に響いてました。


豊橋、豊川から来てくださったこだまさん、はんどさん、
東京から来てくださった駄咲さんご夫妻、小遊さん、
ありがとうございました。
また来年も是非、出演したいものです。


微笑亭さん太

能あるソフトは詰め隠す

人間というのは神が作ったものと言われてますが、
その人間が作った機械が人間を凌駕する日が
ついに来たのではないかと感じさせるような出来事がありましてね。


コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による対抗戦、
『第2回将棋電王戦』というのが行われ、
5種類の将棋ソフトと5人のプロ棋士がそれぞれ対戦したんですが、
プロ棋士側の【1勝3敗1分け】という、
非常に厳しい結果に終わったんですね。


特に最終局を戦った三浦8段というのは、
竜王戦では最上位の1組、名人戦の挑戦者を決める順位戦でも
A級に在籍するトップ棋士の一人なんですが、
【GPS将棋】というソフトに完敗した事により、
将棋界には相当な衝撃が走ったんですね。


このGPS将棋は、東大の研究者ら有志が開発したソフトで、
昨年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝してるんですね。
東大・駒場キャンパスの約680台のパソコンと接続し、
一秒間に約2億7千万局面を読むことができるそうです。


その数のパソコン相手に、人間一人が負けても
致し方ないという感じはありますが、
それでも現役のトップ棋士が詰まされて負けたわけですから、
コンピューターも【詰みな奴】ですよね。
この世で将棋の一番強い者が、
【棋士】から【コンピューター】に変わったという、
歴史的瞬間が訪れた気さえしますね。


負けず嫌いの人が将棋を指していて、
負けそうになると将棋盤を引っくり返すなんて事がありますが、
これからは将棋盤を引っくり返すんじゃなくて
【コンセントを抜く】って事になりそうですね。
あるいは体から電磁波を出して、CPUを狂わせる能力を身につけるなんてのが、
最も有効なコンピューター攻略法かもしれませんね。


今後もソフトの開発は続けられ、どんどんと強くなっていくでしょうから、
数年後には携帯のアプリ程度でも、
プロ棋士に勝ててしまうような時代が来るかもしれませんね。
プロが2時間考えて指した手を、スマホのアプリを操るJKあたりに、
「あ~それ指しちゃったの~。この局面で、ありえないんだけど~」
とか言われちゃったら、これは腹が立つでしょうね。


さらにコンピューターが小型化されると、
棋士の対局にも多大な影響を及ぼしてきますよ。
プロ同士の対局というのは、持ち時間が何時間もあって長いです。
途中でトイレに行くふりをして、
最善手をコンピューターに教わる【カンニング行為】が
横行する事も考えられますから、監視する人間がトイレまでついて行くという、
オリンピックのドーピング検査みたいな光景が
普通に見られるようになりそうですね。


しかし人間だって努力次第で進化していく事はできますから、
プロの皆さんには精進していただいて、
コンピューターソフトに完勝してほしいですね。
そうすれば文字通り、【棋士回生】という事になるでしょうからね。


微笑亭さん太

なかなかの縁起派です

縁起を担ぐ方は結構いらっしゃると思いますが、
お茶を飲もうとして湯飲みの中を見た時に茶柱が立っていたら、
これは誰でも気分がいいですよね。


なぜ茶柱が立つと縁起がいいと言われるようになったのかと言うと、
茎の部分が湯飲みに入る事自体が珍しい上、
『柱が立つ』という事で、柱=家の中心を成す物、
それが立つのは吉兆だと言われるようになったようですね。
今は急須や茶漉しが発達したため、
茶柱自体が滅多に見られなくなってしまっただけに、余計貴重ですよ。


そんな中、カプセルから湯飲みに移してお湯を注ぐと、
茶柱が立つという粉茶があるそうですね。
『茶柱縁起茶』というこのお茶、機械で粉茶に上新粉を練りこみ、
麺状に押し出してから切ったという、
人工的に再現した茶柱を使ってるんですね。


水分を含みにくい加工をしてあるため湯面に立つそうで、
『ラッキー』もお金で買える時代になってきたわけですね。
ただ必ず立つと判っている物が立ったからといって、
嬉しいのかどうか微妙ですよね。


縁起担ぎや迷信の類というのは沢山あるわけですが、
『食べてすぐ寝ると牛になる』なんてのは超有名ですよね。
これは、そういう事をするとマナー上みっともないですから、
止めさせるようにするために作った迷信だという説がありますね。


最初から牛の場合はいいわけですから、
出荷寸前のホルスタイン体型のお母さんは、
放っておいても平気という事になりますね。
ちなみに食べてすぐに横になるのは、
食べ物の消化にもいいため身体には優しいそうですから、迷信とは真逆ですよね。


『墓場で転んだ時、靴を片方置いてこないと、あの世に連れていかれる』
なんてのもありましてね。
墓地で転ぶなんてのは、もうそれだけでいかにも縁起が悪く、
死者に連れて行かれてしまうと考えられてきたんですね。
実際過去には、家族でお墓参りに来ていて、お父さんが転んだために、
その後事故で亡くなってしまったなんて話もありましてね。
それ以来、残されたお母さんと子供の事を
『墓地家庭』と呼んだらしいですけどね。


極力転ばないように注意はするんですが、
どんなに注意しても転んでしまう事もあります。
その際の対抗策として、自分の『身代わり』に
靴を置いてくるという考えが生まれたようですね。


てるてる坊主と言えば、晴れを願って吊るすものですが、
『てるてる坊主を逆さに吊るすと雨が降る』と言われてます。
晴れを招くてるてる坊主を逆に吊るす事によって、
晴れにするのとは逆の意味、つまり雨になると考えられたわけですね。


ですから、大事なイベントの前日なんかには、
仲間うちにいる『雨男』と呼ばれる人を軒下から逆さに吊るしておけば、
晴れになるという事でしょうね。


『落ちている櫛を拾ってはいけない』という言い伝えもあります。
これは『櫛』が『苦死』を表し縁起が悪いからという、
語呂合わせから発生したようですね。
「だからね、縁起が悪いから拾っちゃいけないんだよ」
「お客さん、そんな事言って、食べた焼き鳥の本数をごまかさないでくださいよ」
焼き鳥屋さんで勘定する時だけは、
足元に落ちてる『串』は拾っておかないと怒られますけどね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード