商売、計ったりだよ

「俺のお腹がグ~と言ってるから、もうお昼だな」
なんてんで、腹時計の正確さにだけは
自信を持ってる方がいらっしゃいますが、人の体の中には、
24時間の周期を刻む『体内時計』というものが存在します。


この体内時計が、
何時を示しているのかを血液から読み取る手法を、
理化学研究所と慶応大先端生命科学研究所のチームが開発したそうですね。


ケンカでもないのに『血を見るような事態』になってるわけですが、
この手法によって、時差ボケや不眠症など、
体内時計のずれによって引き起こされる障害の診断や、
治療に使えるのではないかと期待されてるそうですね。


体内時計の24時間のリズムは、人の体に様々な変化をもたらします。
血圧の高い方は、午後3時~5時の間に計るのは止めておいた方がいいですね。
なぜなら体内時計的には、その時間が、
体温、心拍、血圧ともに最高に達する時間帯なんですね。
夜中に産気づく妊婦さんが多いのも、午後11時~午前1時が、
自然分娩が始まりやすい時間帯だからなんですね。


さらに色んな疾患との因果関係もあり、
午後7時~9時が脳出血のリスクが一番高い時間帯で、
午前9時頃が、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高いんですね。


ですから、お金持ちのお爺ちゃんと結婚した奥さんが
旦那さんを『わっ!』と脅かす時には、
午前9時くらいにやってみるのが、
最も仕留められる可能性が高いという事になりますね。


こういった様々な疾患と体内時計との関係を
念頭に治療や投薬を行えば、治療の効果を高めたり、
薬の副作用を減らしたりできるという事で、大変大きな成果だそうですね。


人間の体というのはパッと見ただけでは、
内部的な事が判らないというのが不便ですよね。
ですから、体に色んな計測器の類が付いてたら、
随分便利じゃないかと思いますね。


例えば『風速計』が付いてたら、
会社内での風当たりの強さが一目瞭然ですし、
『高度計』が付いてたら、上司から難しい仕事を与えられて
『君なら出来るよ』と言われた時の『ハードルの高さ』がよく判ります。
さらに『圧力計』が付いてたら『期待してるよ!』と肩を叩かれた瞬間、
針が振り切っちゃうでしょうね。


「あの先輩って、優しそうに見えますが、実は凄く意地悪なんじゃないですか?」
「どうして?」
「私の体に付いてる『コンパス』が、常に『S』を指してますから」
なんてんで、『方位磁石』も付いてたら便利そうですね。


人の腕に色んな計測機械が付いていたら、さらに便利ですね。
『分度器』が付いてたら、彼女のお肌の曲がり角が何度なのかすぐに判りますし、
『測量機器』が付いてたら、奥さんとの『心の距離』や
『溝の深さ』が簡単に測定できます。


腕に『ものさし』が付いていたら、
彼女を抱きしめた途端に、ウェストサイズなんかが丸判りですよ。
まさに『愛の目盛りー』って感じですね。


ただ人差し指に付いている『体温計』を女の子に見せて、
「君の基礎体温を計ってあげようか?」
と言った瞬間、通報される事は間違いないですから、
気をつけた方がいいですね。


※告知です

12/9(日) 午後2時~(開場1時半)
『一宮寄席』 木戸銭¥1000(当日¥1500)
一宮生涯学習会館(0533-93-6030)豊川市上長山町小南口原1-500番地
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 小呂比家念挫

師走に贈る、天狗連の特別寄席です。
太神楽あり、女流あり、上方あり、江戸ありの
バラエティに富んだ寄席ですので、
寒い時期に、もっと寒くなりに来てください。
お問い合わせは、フロイデンホール(0533-78-3000)まで。


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

中国的誤字日本語、熱烈歓迎

何回か海外旅行をされた事のある方なら、
現地で摩訶不思議な日本語の看板を見かけたという
経験をされた方も多いんじゃないかと思いますが、
とりわけて多いのが中国ですね。


まさに、おかしな日本語看板の坩堝(るつぼ)って感じなんですが、
最も多いのがひらがなとカタカナの見間違いですね。
『千ドルホレ』って書いてあるから、
何だろうなと思ったら『千ドル札』なんですね。
『札』が『ホ』と『レ』に見えたんですね。


日本のファッション雑誌『With』の
中国版が発売される事になったというのを知らせる広告で、
『日本一の人気女性誌、着陸!』って書いてありましてね。
雑誌自体が飛ぶのかと思いましたけど、
明らかに『上陸』の間違いですよね。


化粧品の顔パックの成分表を見ると、
『コラーゲン』のはずが『コラーグソ』って書いてありましてね。
コラーグソって…何だか、我慢しきれずその辺でしちゃって
怒られちゃった人みたいですよね。


食べ物関係は多いですね。
『ピピソバ丼』は『ビビンバ丼』、『チャンポソ麺』は『チャンポン麺』と、
これはまだ『ン』と『ソ』を間違えたんだろうなと予想がつきます。
これが、『マツユマロ入りチヨユパイ』が
『マシュマロ入りチョコパイ』と気付くのにはちょっと時間がかかって、
『はラれラーメソ』が『しょうゆラーメン』だと気付くのは、
相当な上級者です。
よ~く考えると、ひらがなの『しょうゆ』が
『はラれ』に間違えたんだなって事が判るんですけどね…
大学の入試問題より難しいですよ。


あと、間違いじゃないけど、
結果としておかしくなってるものもありましてね。
『アワビ汁と菌類入りうどん』…食欲をそそらないネーミングですよね。
というか、食べたらタダじゃ済みそうにないって名前ですが。
中国語で『キノコ』の事を『菌』と書くそうで、
要は『きのこうどん』なんですけどね。
何故そこだけ中国語に直すんだよと言いたくなりますよね。


他にも『煙にいぶされたサーモンチャーハン』なんてメニューもありまして、
凄く丁寧にスモークサーモンの事を説明してますよね。
『煙にいぶされたサーモン』なんていうと、
何かそういう漁法があるのかと思っちゃいますね。
煙で魚を巣穴からいぶり出すみたいな。


ホテルなんかの宿泊施設の注意書きも侮れませんね。
『尊敬するお客様へ。ご意見がありましたら、
ご意見書にご記入下さい。お客様のご希望のように、
やり直していくと思っております』って、思うだけかい!みたいなね。


日本でのヒット曲も中国で聞く事が出来るようでしてね。
サザンオールスターズは『南方之星』と書くようなんですが、
名曲『いとしのエリー』かな~と思って見ると『じとしのエソ』。
糖尿病が悪化して足がダメになっちゃった人じゃないんだから、
エソって事はないですよね。
あの大ヒットドラマ、『家なき子』の主題歌だと思って見てみると、
中島みゆき『空と君とのあいだた』、何か痛がってるみたいですよね。


微笑亭さん太

経済的ノミの夫婦

もうすぐ今年の流行語大賞が発表されますが、
数年前に候補になった『格差婚』という言葉があります。


夫よりも妻の収入が多いカップルを示すわけですが、
この格差婚カップルはどんどん増えているんじゃないかと予想されますね。
というのも、正社員ではない、
非正規雇用の男性が増えているところへもってきて、
女性の晩婚化が進んで、
年下の男性と付き合う女性が増えてきているからなんですね。
当然、女性の方が社会的地位もあって収入が多いって事になるわけですね。


格差婚にたいする考え方というのは、男性と女性では随分違ってましてね、
男性の半数に近い44%が
『彼女の方が収入が多くても気にならない』と答えているんですね。
しかし女性の大多数が、彼氏の方が収入が少ない状態に対して
『考えなおす』『別れる』『転職させる』って、物凄くシビアなんですね。
『いざという時に、彼の収入だけで暮らしていけるのか』という、
本当は養ってほしいという女性の本音が見え隠れしてるわけですね。


この『格差婚』という言葉を世間に知らしめたのは、
かつて大変話題になった藤原紀香さんと陣内智則君の結婚式ですよね。
常に紀香さんの方が上位の扱いでね。
司会を務めた徳光さんや招待客も、呼びかける時は
『紀香さん、陣内君』と、彼女の方が先でしたからね。


紀香さんの方は、広告出演する企業数社から贈られた
山のような花束に囲まれていたにもかかわらず、
陣内君はといえば、当日式場に入ろうとして、警備員に、
「IDカードを見せて下さい」
と呼びとめられて、中に入れてもらえなかったそうでしてね。
これぞ格差婚、という扱いを受けていたんですね。


昔は格差婚という言葉は存在しなかったですが、
格差婚自体はあったわけですね。


古くは、美空ひばりさんと小林旭さんもそうですね。
まあ、この二人の場合は正式には入籍されてなかったみたいですけど、
結局は破局してしまいましてね。
やはり、ひばりは渡り鳥にはなれなかったんですね。


他にも三浦友和さんと山口百恵さん、
神田正輝さんと松田聖子さん、谷選手とヤワラちゃん…
海外でも、ベッカム夫妻がそうでしたね。
結婚した当時、デビット・ベッカム選手はそれほど実績もなく、
奥さんのビクトリアの方が遥かに有名だったんですね。
結婚を機に、ベッカム選手は有名になりましてね。
多分、サッカー選手としては薄味だったベッカム選手に、
いい『スパイス』がきいたんでしょうね。


これからも、格差婚はどんどん出てくるんじゃないかと思いますね。
例えば、プリンセス・テンコーと
スギちゃんが結婚したら面白いんじゃないですかね。
恐らく、半年後ぐらいには彼女の見事なイリュージョンで、
スギちゃんは芸能界から消えているでしょうからね。


格差婚というのは、経済的なノミの夫婦と言えなくもないですが、
本当のノミの夫婦は体型的な問題ですよね。
旦那さんはガリガリに痩せてるのに、奥さんは相撲取り並みに太ってて、
お腹も三段腹でね…これを『段差婚』というそうですけど。


微笑亭さん太

高級な高座

一昨日は忘年会の前に、
豊橋駅前通りの『ほの国百貨店』にて
『ほの国寄席』に出演してきました。

ほの国・客席

9階のフロア、特設会場にての落語会で、初めての試みです。
ヘルさんとの二人会だったんですが、
午後1時と3時の2回公演で行われました。


【第1部】

『熟女たちの宴』(さん太作)          微笑亭さん太

『動物園』                    鶴橋減滅渡


【第2部】

『井戸の茶碗』                 微笑亭さん太

『ちりとてちん』                鶴橋減滅渡


会場に着くと、真新しい畳が敷かれた、
実に立派な高座が作られていて、その両脇には着物が飾られていました。
綺麗な着物だな~と思って何気なく値段を見ると、
144万9000円!

ほの国・着物

私たち天狗連メンバーの着ている着物なんて、
0を二つ取っても、まだ我々の着物の方が安いくらいです(笑)


高座の両脇合わせて、
約280万円という着物に挟まれての高座となりました。
落語の出来うんぬんより、高座に上がる時に、
その着物を汚したり傷つけなりしてしまわないかという、
そちらの方が気になって仕方ありませんでした。


初めての寄席ですから、
果たしてお客さんが来て下さるかどうかマジで心配だったんですが、
1部が60人、2部が30人の方がお見えになり、
とてもいい感じの寄席になりました。

ほの国・ヘルさん

好評なら2回目があるかもしれないという事で、
是非とも続いてほしいですね。


微笑亭さん太

天狗たちの年忘れ

昨日は天狗連の忘年会でした。
結構早い忘年会ですが、天狗連の場合は、
毎年これくらいの時期です。

忘年会客席

乾杯の後、食事&歓談タイムを経て、
『余興タイム』へと移っていきます。
この有志による余興タイムが、
天狗連忘年会の売り(?)です。


毎年メンバー数人が
『究極の身内ネタ』を披露していくんですが、
それ見たさに、忘年会に参加される常連のお客さんも何人かいます。


『漫才』                   ヘル&和音

『おしゃべりモン太君』(腹話術)      髪家三代

『生物の授業』(コント)          微笑亭さん太

『テレビ評論家』(コント)         南朝&半玉


仕切り役だけのはずのヘルさんが、
皆さんに煽られて、漫才を演らされるハメに。

忘年会漫才

「ワシ、そんなつもり無いのに~」と言いながらも、
しっかり小道具の猫耳を持ってきてるあたりは、
煽りも『折り込み済み』だったかもしれません。
さすが、マイバリカンで頭を刈ってこられただけあって、
稽古もしてないのに、息の合った二人でした。


そして余興の主役・三代さんは、
今回は猿の指人形『モン太君』というベストパートナーを得ての、
腹話術に挑戦されました。


見事な腹話術で、
まるで唇が動いているかのようにしか見えないそのクオリティに、
舌を巻きました。
そして途中で、本人の台詞だか
モン太君の台詞だか判らなくなるという…このグダグダ感が、
余興タイムの醍醐味です(笑)


私の一人コントの後は、南朝さんが、
『ネタ披露当日のドタキャン』で知られる相方・半玉さんと共に、
コントをされました。
ネタが入ってないので、台本を見ながら演るという、
毎度お馴染みの掟破りのパターンでしたが、
非常に面白かったです。

忘年会コント

特に、ここに書いたら
運営側に削除されそうな単語を連発するという、
まさかの『南朝さんの下ネタ』には驚きました。
最後まで、大爆笑の連続という忘年会になりました。


お客さん枠として参加してくださった、
ふりかけさん、こだまさん、はんどさん、
陽子さん、HISさん、愛大落研の龍刃坊君、文鶴ちゃん、
ありがとうございました。


微笑亭さん太

高座が去って、また高座

昨日は瀬戸末広寄席に出演してきました。
年に4回行われている寄席ですが、
この11月が納会という事になります。


普段は3名づつの出演なんですが、この日は4名という事で、
お客さんにとっては大変お得な(…迷惑な?笑)寄席となりました。


『尻餅』                    竜宮亭無眠

『花筏』                    若鯱亭笑天

『聖夜の奇跡』(さん太作)           微笑亭さん太

『除夜の雪』                  川の家河太朗


お客さんは33名だったんですが、
わざわざ伊勢からお見えになられた方もいらっしゃったりして、
相変わらずの大入りでした。


開口一番で上がられた無眠さんが
「我々はプロではありませんで、あくまでも素人としてやっております」
というような事をマクラで仰ってましたが、高座を下りるとすぐ着替えて
「…では、お先に失礼します」
と知多での落語会に向けて、慌ただしく出発していかれました。


こちらの終演までいると間に合わないという事だそうで、
分刻みでスケジュール調整をしないといけないというのは、
やはり『素人としてはプロ』ですよね。


スタッフの皆さん、お世話になりました。
来年もまた、一回でも多く、
この瀬戸末広寄席に出たいと思っています。


微笑亭さん太

もりみつ考

先日、残念ながら森光子さんがお亡くなりになりましたけど、
森光子さんといいますと、素敵に年を重ねられた女性の代表格でございましてね。


お年を召されても、ずっと現役で頑張っておられまして、
亡くなられたのは92歳ですが、
86歳の時に、3年先までスケジュールが決まっていたそうですね。
86歳で3年先ですよ。
オファーする側もかなりのチャレンジャーですよね。


森さんは、自己管理も優れていて、
毎日欠かさずエアロバイクを漕いで、ヒンドゥースクワット150回。
とても世間のおばちゃん方には、毎日スクワット150回は無理です。
『痩せたいわ~』って台詞なら、
毎日200回ぐらいは言ってると思うんですけど…


それだけ努力をして、80代でも『放浪記』の舞台で
20歳代の女性を演じたりしていたわけですね。
世間のおばちゃんが20歳代の恰好したら、
マニア物のAVにしか見えませんからね。ほとんど犯罪行為に近いです。


そして森さんは昔から、
少年隊の東山君と非常に親密な関係だった事は有名でしたよね。
50歳近くの年齢差がありながら若々しいですよね。
ヒガシ、ヒガシって。
世間のおばちゃんがヒガシ、ヒガシって言ってたら、
相撲の呼び出しにしか聞こえませんからね。


年齢を重ねても、生涯『女性』であったと感じる森さんですが、
残念ながら多くの女性は、ある日を境に
『おばちゃん』になっていっちゃったりしましてね。


ナポレオンの辞書には『不可能』という言葉が載ってなかったそうですが、
おばちゃんの辞書には『譲る』って言葉が載ってないそうですね。
その代わりに『割り込み』って言葉が沢山載ってます。
よく言われる事ですが、
電車の数人掛けの長椅子でも数センチの隙間をサーチすると、
「ねえねえ山田さん、そこあいてる」
…あいてません!あいてませんて。
そんな隙間、『しおり』ぐらいしか入りませんよ。


ところがおばちゃんはその隙間めがけて、
『しおり』じゃなくて『おしり』を入れてくるわけですね。
まるで掘削機の如くお尻をねじ込んでくるもんですから、
座ってた人がアバラを二、三本折るという大惨事になったりするわけですよ。


先日も、おばちゃんが
乗ろうとしてたエレベーターの扉が開くと満員でしてね。
でも構わずにおばちゃんがビア樽みたいな体を押し込んでくると
『ブ~ッ!』っとブザーが。


おばちゃんの辞書には『譲る』って言葉がないもんですから、
若い女の子が気を遣って降りたんですね。
そしたら…まだブザーが鳴ってましてね。


自分の体重は人間一人分じゃないって事を自覚させられたおばちゃん、
「服の重さがあるからね」
なんて意味不明な言い訳を残して降りていきましたけどね。


※今日、明日の告知です!

11/24(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』 木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗

いつもは演者3名で行われている瀬戸末広寄席ですが、
今回は4名という豪華な(迷惑な?)寄席です。
とても雰囲気のある小屋ですので、是非お越し下さい。



11/25(日) 午後1時&3時(2回公演)
『ほの国寄席』 木戸銭無料
豊橋駅前通・ほの国百貨店9階 特設会場
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

豊橋駅前の、ほの国百貨店(旧・丸栄)にて行われる寄席です。
木戸銭無料の上、着物でお越しになったお客様には、
何と、6階にある喫茶の優待券が進呈されるという、お得な寄席です。
今回は減滅渡さんとの二人会ですが、
好評なら、定期的に行われる可能性があるとの事です。
洋服でも着物でも構いませんので、是非お越しください。


微笑亭さん太

門前寄席、封鎖できませぇ~ん!

昨日は豊川稲荷の伊勢屋さんにて
『門前寄席』に出演してきました。
ヘルさんとの二人会です。
以前は毎月22日に行われていたこの寄席ですが、
最近は年に1、2回という感じになっています。


この日の昼、
豊川信用金庫の蔵子支店という所に強盗が入り、
人質を取って立てこもった事は、
皆さんもニュース等でご覧になられた事と思います。
まさか、そのごく近場で高座に上がる事になるとは、
夢にも思いませんでした。
全国が注目する立てこもり事件と同時進行の寄席です。


銀行から300メートル以内は、
警察により完全封鎖されていたわけで、
もしもその範囲内に門前が入っていたら、
『強制中止』になっていたでしょうね。


寄席は6時からという事で、
各局が報道合戦を繰り広げていた真っ只中での開演となったわけですが、
お客さんは40名以上来てくださいました。


この寄席の名物席亭に
『もりたやさん』という酒屋のご主人がいらっしゃいます。
毎回、何か『やらかして下さる』という事で、
今回も期待しながら待ってました。


開演時間の6時になっても始めようとされないもんですから、
どうしたのかな~と思っていたら、
もりたやさんが真剣な顔で我々の所に来て、
「予約していて、まだ来てない人がいるから、少し待っててもいいですか?」
「ええ、私たちは構いませんけど」
「もう、見えると思うんだけどね~」
「どちらの方なんですか?」
「豊川信用金庫にお勤めの人なんだけど…」

…いや、来ないでしょう!!

このさなかに、豊川信用金庫勤務の方が、
落語を聞きに来てたら、これは問題ですもんね。
マジで待とうとしているその感覚、さすが、もりたやさんです。
また是非、門前寄席に出演させてください。


この記事が読まれる頃には
事件が円満解決していてほしいものです。


微笑亭さん太

イワシの頭も新人から

人は言葉がなければコミュニケーションが取れませんが、
時には何気なく言った言葉が、相手を傷つけたり、
マイナスのイメージを与えたりという事がありますよね。


日用品大手のライオンが、入社2年目の20代の社会人に
『新入社員時代に最も重圧を感じた上司の言葉は何か?』
というアンケートを取ったところ、3人に1人以上に当たる35・2%が
『言ってる意味、判る?』と回答しましてね。


上司が念のために掛けた言葉が、
新入社員には思わぬストレスとなっているようなんですが、
これも使う時のニュアンスひとつだと思いますね。


表面的に見ると『確認の言葉』のように思えますが、
実際はちょっと上から目線で、小馬鹿にしているような響きがありますよね。
「判らない事があれば質問を受けつけるけど、大丈夫?」とか
「説明が悪かったかな?じゃあ言い方変えようか」
と別の言い回しを模索してみるだけで、
随分とイメージが変わってくるとは思うんですけどね。


まあ言う側の上司からしてみると、
部下の頭の周りに『?マーク』が出まくって、
明らかに『判ってないオーラ』を出してるにもかかわらず、
何も質問してこなければ『言ってる意味、判る?』とも言いたくなるでしょうね。


ちなみに2位以下には、
『そんな事も判らないのか?』、『期待してるよ』、
『あれ、どうなってる?』、『何か面白い話して』、
『もういいよ、他の人に頼むから』、『同期の○○は優秀だぞ』、
『明日までにやっておいてくれ』などの言葉が並んでるんですが、
これらの言葉がプレッシャーを与えるんだったら、
全て真逆にしてみたらどうですかね。


「言ってる意味、判んないよね~?」
「いえ、判りますよ」
「そんな事も判らないよね~、きっと」
「いえ、ですから判りますって」
「そうか。でも、君には期待してないよ」
「え~っ!少しは期待してくださいよ!」
「あ、そうだ。あれってさ、どうなってるかなんて君が知るわけないよね」
「ちょっと待ってください、何の話ですか?」
「いつもみたいにさ、物凄くつまらない話でいいから、してくれる?」
「僕の話、つまらないですか?」
「例の仕事ね、他の人に頼むなんてせずに、君ができるまでずっと待ってるから」
「いや…それは誰かに頼んでいただいた方が・・・」
「頼むって、君の同期の平田君か?彼は仕事できないからな。
彼よりは君の方が、まだマシだぞ」
「全然嬉しくないですね、それは」
「とにかく明日までにやってくれたら、アメ買ってあげるからね~」
なんて感じにしてみたら、部下も重圧から解放されて
伸び伸び仕事が出来るんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

ポケヘルが鳴らなくて

昨日は名古屋市西区にある、
西文化小劇場に行ってきました。
『西区安心・安全で快適なまちづくり大会』というイベントにて
40分ほど喋ってきました。


防犯や交通安全などを通じて、
安全な町を作っていこうという趣旨のイベントで、
今年で3回目を迎えるそうです。
振込め詐欺や悪質商法に関するネタを演ってくれという事で
西区役所の方からお話をいただいたものです。


こういうイベントを毎年やっているという事は、
西区というのは、さぞや安全な町なんだろうな~と
思いながら劇場に入っていくと、劇場の壁のあちこちに
『盗難・置き引きが多発しております!』
との貼り紙が。

スリ1

しかもご丁寧に『ホワイエの通り抜け時にスリ被害』などと
犯罪の発生状況が例を挙げて示してあります。
その中には、『西文化小劇場・楽屋での置き引き被害』
………今、まさに自分がいるここだよ……

スリ2

これは本当に、落語での犯罪防止の啓発をしなければと
改めて気合いを入れ直しました。


さらに、別の貼り紙を見ると、
『携帯電話・ポケットヘルのご使用は演出に支障をきたしますので
スイッチをお切りになってご入場ください』
ポケヘル

……ポケットヘル?

確かにポケットサイズのヘルさんがいたら、
『ワシや~!ワシここやで~!ポケットの中や~!何、無視しとんねん!』と
うるさいでしょうから、演出に支障をきたすでしょうね。
…ひょっとしたら、置き引きの犯人も
『ポケットヘル』なるものかもしれませんね……


お客さんの方は、200名以上お見えになってましたが、
イベントの中のアトラクション的なものという位置づけにもかかわらず
とてもよく笑って下さいました。
帰りには何人もの方に握手を求められましたので、
何とかノルマ分くらいはクリアできたかな~という感じです。


西区役所はもちろんの事、
他の地域の役所関係の方々も、是非とも、お声がけください。


微笑亭さん太

ああいえば小遊さん

昨日は天狗連の月例寄席でした。
私は大体、二ヶ月に一回のペースで月例寄席に出てますが、
昨日は先月に続いて連続出演となりました。


今回は、福井での女性落語家だけの大会、
『第5回 ちりとてちん杯』優勝という素晴らしい実績を引っさげて、
参遊亭小遊さんが出演してくださいました。


『湯屋番』                      弾家喜苦

『寿限無Ⅲ世』(小遊作)               参遊亭小遊

『聖夜の奇跡』(さん太作)              微笑亭さん太

『植木屋娘』                     鶴橋減滅渡


お客さんの出足が悪くて入りが心配されましたが、
結果的には30数名お越しになり、満席状態となりました。


小遊さんは、豊橋での初めての高座という、
いわば、超アウェイ状態でありながら、
マクラからしっかりお客さんをつかんで、
福井での優勝をかっさらった、自作の『寿限無Ⅲ世』を
堂々と演じられ、笑いを取っていました。


ふと客席を見ると、
帽子を目深にかぶり、大きなマスクをして、あたりを見回す不審人物が…


誰かと思って、おそるおそる近づいてみると、
「私です、私です」
マスクをしていて顔が隠れているので、声だけでは判りません。
「せやから、私ですがな」
その人物が帽子をとると、
「……あ、無眠さん!」
仕事を終えた無眠さんが、
高座での小遊さんの艶姿を隠し撮り…いや、盗撮…いや、撮影するために
わざわざ豊橋まで見に来て下さいました。


私の方は、自作のネタ下ろしで臨みましたが、
良いお客さん方に、かなり助けられました。
今年はここまでに、創作のネタ下ろしを6本しています。
私にしては、かなりのハイペースですね。


遠くからお越しくださいました小遊さん、
そして小遊さんよりは近いところから来てくださった無眠さん、
ありがとうございました。


微笑亭さん太

ある日、森の中、自殺死体に、出会った

秋は山歩きなどにも最適なシーズンですが、
富士山といえば青木ヶ原の樹海が有名ですよね。


そもそもここが、何故『樹海』と呼ばれているのかというと、
木々が風になびく様子を山頂から眺めると、
まるで海原で波がうねっているように見える事から
『樹海』と名付けられたんだそうですね。


樹海は、近くにキャンプ場や公園があり、
青木ヶ原を通り抜けられる遊歩道も整備されていて、
森林浴には最適な所であり、景観も美しいんですね。
東京圏から容易に行ける事もあって、
人気の高い観光地ではあるんですが、
近年は、観光客によるゴミのポイ捨てに加え、
外部から持ち込まれた粗大ゴミや産業廃棄物の不法投棄も多くて、
問題となっているそうですね。


さらに、樹海内にある溶岩を持ち帰り、
オークションなどへ転売しちゃったりするそうでして、
溶岩を盗んだとして、森林法違反などで逮捕者も実際出ているんですね。


溶岩というのは結構良い値段で売れるようでして、
中に木の実などが入り込んでいる物がいいんだそうですね。
一番高値で売られるのが、
中に栗の実が入り込んでいる物だそうでして、
こういう溶岩の事を『栗蒸し溶岩』と呼んでいるそうですね。


樹海というと、どうしても
『自殺』のイメージというのが付きまとうわけですが、
そんな樹海を管理する山梨県は、
自殺を助長する恐れのある映画やテレビの、
樹海内での撮影を認めない事を決めたそうですね。


昨年の警察庁の統計によると、
山梨県の人口10万人当たりの自殺者数は36・1人で、
5年連続の全国ワースト1位なんですね。
とはいっても、県外からの自殺者が多いわけでして、
その言わば『稼ぎ頭』が青木ヶ原の樹海なんですね。


樹海は大半が県有林のため、ロケには入山申請が必要なんですね。
県はその度に撮影内容をチェックしてるわけですが、
今年度に入ってから、樹海で自殺するシーンがある映画など
2件の申請を却下したそうですね。
まさかの撮影不許可にショックを受けたスタッフが、
樹海に入って自殺しちゃったって話があるそうですけどね。


もちろん、樹海の自然の素晴らしさをPRするロケは
大歓迎だそうですから、樹海の前に立って、
「見てください、この光景!
樹海には、このような美しい自然がい~っぱいあるんです!
…では私、自殺してきます」
と言って、中に入っていくのはOKなんでしょうね。


どうせなら、樹海のイメージアップのための
イベントをやってみたらいいんじゃなでしょうかね。
『お宝見つけて賞金ゲット、樹海宝探しゲーム』なんてんでね。
参加者は樹海の中を歩き回って、
そこらじゅうにある『お宝』を探してきてポイントを貯めるわけですね。
ライターや携帯などの遺品の場合は1点、骨は2点、
新鮮な遺体の場合は3点貰えるんですが、
遺体に背中からの刺し傷なんかがあった場合には、
倍々ポイントで6点貰えたりしましてね。


それから『ご長寿・競歩大会』なんてんで、
徘徊癖のあるお年寄りたちが、樹海で競歩大会をするわけですね。
大体、ゴールインするのは1割くらいでしょうから、
もれなく貰える参加賞が少なくて助かりますよね。


あと、バラエティ番組風に、
樹海の中で睡眠薬を飲んで眠っている方に、マイクを持ったレポーターが
『おはようございま~す』と起こしに行ってビックリさせるという、
『寝起きドッキリ』的な企画とか、
自殺体に群がる野生動物たちとムツゴロウさんが、
心温まる触れあいをするという
『ムツゴロウと樹海な仲間たち』なんて番組も、
なかなか面白いんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

歌詞を作る

昨日は名古屋の鳴海商工会館にて、
『笑いの会』に出演してきました。


緑区にある高橋ファミリークリニック主催の恒例の会で
今回で8回目を迎えます。
私は初回から連続で呼んでいただいてます。


毎回大変な盛り上がりを見せるこの会ですが、
今回は、ホスピタルクラウンのコンビの方々に加え、
我が天狗連の漫才コンビ、『減滅渡&和音』さんが初参加。
いやが上にも期待が高まります。


そして今回の目玉は、
院長先生と看護師さん、薬剤師さん、管理栄養士さんといった
スタッフの方々が、さん太作の替え歌を披露するという事です。


『パフォーマンス』           リイルとレイル(クラウン)

『漫才』                 鶴橋減滅渡&白紅亭和音(漫才)

『茂造の恋』(さん太作)        微笑亭さん太

『替え歌』(さん太作)          TFCオールスターズ


生憎の雨降りとなってしまいましたが、
足元の悪い中、80名ほどのお客さんがお見えになりました。
皆さん、年2回あるこの会を
大変楽しみにしてらっしゃる事が、よく判ります。


ホスピタルクラウンの方々のパフォーマンスは
お客さん参加型で非常に盛り上がってましたし、
ヘル&和音の漫才もよくウケてました。


替え歌も、スタッフの皆さんが稽古を重ねられたお陰で
お客さんも大満足の様子で楽しんでらっしゃいました。
さすが、診療を休んでまで稽古された甲斐がありました(…って、ウソです!笑)


私の方はというと、
本職の病院スタッフの前での病院ネタで緊張しましたが、
お客さんに助けられて、何とか無事終える事が出来ました。


終演後、男性のお客さんから声をかけていただきました。
「落語、面白かったよ~」
「ありがとうございました」
「CD、買ったからね!」
と言って見せられたのは、減滅渡さんのCDでした。
…あれは…あれで合ってたのかな?(笑)


TFCスタッフの皆さん、
また是非とも、呼んでください。


微笑亭さん太

胃腸事態、発生

人間、健康が大切なのは言うまでもありませんが、
仕事上の悩みや職場での人間関係に悩んで、
すぐに胃が痛くなるなんて方もいますよね。
いわゆる、ストレス性の胃炎になって食欲もなくなり、
胃腸薬のお世話になる事もしばしばなんて方です。


営業マンでも公務員でもお店のスタッフでも、
どんな職業の方でも、そうなる可能性はあるわけですが、
唯一、火災現場で活躍する消防士の方だけは胃を患ったりしないそうですね。
『どうしてですか?』って聞いたら
『消火(消化)がいいから』と言ってましたけどね。


「父さん、最近俺、胃の調子が良くないんだけど、何かいい薬ない?」
「そうか。じゃあ父さんが使っている胃薬をあげるから、飲んでみなさい」
なんてんで、お父さんから胃薬を譲り受けましてね。
こういう状態の事を『胃酸相続』と言うそうですけどね。


胃腸薬を、まるでフリスクのように
気軽に飲んでいる方もいらっしゃいますが、
最も有名な胃腸薬だと言っても過言ではないのが、
『パンシロン』じゃないかと思いますね。


この『パンシロン』の累計出荷数が5億個に達したと、
発売元のロート製薬が発表したそうですね。


パンシロンは、高度成長期の1962年に発売され、
発売当初から、残業や接待で激務のサラリーマンに受け入れられたんですね。
そもそもは、飲み過ぎ、食べ過ぎの症状に効く複合胃腸薬なんですが、
胃腸だけではなく、肝臓にも効く成分を加える事で、
不規則な生活を送るサラリーマンの方々の支持を得て、
販売50年というロングセラー商品となったわけですね。


ある年代の方々には、CMでの植木等さんや大橋巨泉さんの印象が強く、
『♪パンシロンでパンパンパン』というフレーズも流行語になりましたよね。


もちろん、パンシロンというブランドにあぐらをかいていたわではなく、
スティック式の包装を業界で初めて採用したり、
水なしで飲めるタイプの錠剤なども販売し、
日夜研究を重ねてきたんですね。
その開発部の努力たるや、研究員全員の胃が痛くなるほどでして…
しかもパンシロンを飲んでも治らないほどだったそうですから、
頭が下がりますよね。


医薬品の分野というのは日進月歩ですから、
これからもどんどんと新薬が発表されて、
大抵の事は市販の薬でコントロールできる時代がやってくるかもしれませんね。


「また課長に、理不尽な怒られ方してたけど大丈夫?
頭に血が上っちゃったんじゃないの?」
「大丈夫、大丈夫。さっき常備薬の『アタマヒヤース』を飲んだから冷静だよ」
「でも、腹の虫が収まらないでしょう?」
「それもさっき、虫下しの『ハラノムシオサマール』を飲んだから収まってるよ」
「随分、ネチネチと嫌味も言われてたね」
「あんな嫌味、『イヤミキキナガース』を飲んでおいたお陰で、スルーできたよ」
「そういえばこの間、
奥さんが男とホテルから出てくるところを見たなんて言ってだろ?
心中穏やかじゃないね」
「あ、それはね、ジェラシーを抑える薬『シットダウン』を飲んだから大丈夫だよ」
こんな風に、あらゆる負の感情を抑制できたら便利なんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

天災的なボケ

昨日は御津町にある、
輝楽苑という老人介護施設に行ってきました。


いつもの悪質商法の出前講座なんですが、
認知症の方が入所していらっしゃる施設でやるというのは、
初めての事です。


現場に着くと、市役所の女性スタッフのNさんという方が、
「今日は、さん太さんに、これを差し上げようと思って持ってきたんですよ~。
ネタ帳にでも使ってください」
と、満面の笑みで『いなりんノート』をくださいました。


豊川には『いなりん』という可愛い『ゆるキャラ』がいるんですが、
以前ブログで、『いなりんの、グロい背中に衝撃を受けた』
という記事を書いたのを見てくださっていたようで、
それを踏まえて持ってきてくれたようです。

いなりん表

「ほら、グロいでしょう?」
と、ノートを裏返すと、
しっかり『いなりんの卵』と見紛うばかりの白いツブツブが…
いなりん裏

「いなりんの着ぐるみがあるらしいですね?」
「ええ、でも、イベントなんかで、
いなりんを見つけて寄っていった子供たちが、背中を見て泣きだすんです」
…そんなトラウマを与える『ゆるキャラ』って…


会場は老人介護施設ですが、
お客さんはご近所の方々が中心となって集まってこられました。
認知症の方々が入所されているという事で、
至るところに個室の扉がありました。
会場となったスペースの後ろにも扉が複数あり、
中には入所者の方が休んでみえるようでした。


落語の途中で、お爺ちゃんがひとり扉から出てこられました。
どうやらトイレのようで、暫くして戻ってみえたんですが、
どう見ても、さっき出てこられた個室とは
違う個室の扉を開けて入っていかれようとします。

『え~!お爺ちゃん、そこ、違う!』

…お客さんたちは扉に背を向けているので、
それに気づいているのは、高座の上の私だけなのです。
その間違いが気になって気になって、
落語が若干、上の空になってしまいました(笑)


こういう施設では恐らく日常茶飯事なんでしょうが、
『…お爺ちゃん、そこ違うから!』と、
極上の『ボケ』に対してツッコんであげたかったですね~。


微笑亭さん太

野菜であれ、果物であれ

トマトジュースや野菜ジュースを愛飲している方もいますが、
最近また、トマトジュースの人気が上がってきているそうですね。
その理由としては、運動前や運動の途中でトマトジュースを飲むと、
運動後の疲労を軽減する効果があるという事が判ったからなんですね。


運動による疲労感を表す指標として
『TGF-β』というタンパク質があり、
運動をした後は、このTGF-βが増えるんですね。


マウスを使った実験で、一時間の運動をさせ、
六時間後に血漿(けっしょう)中の濃度を測定したんですね。
その際、トマトジュースを運動の一時間前や途中で飲ませたマウスと、
水を飲ませたマウスと比べたところ、トマトジュースを飲ませた方が、
TGF-βが増加する割合が少なかったんですね。
この実験から判る事というのは、
マウスもトマトジュースを飲むという事ですね。


じゃあ、どのくらいの量で効果が期待できるのかというと、
体重60キロの標準的な人の場合、
500ミリリットル程度必要だという事ですから、
500ミリリットルのトマトジュースを
一気飲みしてから運動してみてください。
確実に吐きますよね。


ただトマトの効果はそれだけでなく、
抗酸化作用が強い上に、生活習慣病の予防や美容に効果があるとされる
『リコピン』を多く含んでいるんですね。
さらに脂肪燃焼を促す成分を含んでいてダイエット効果がある事も、
今年2月、京都大などの研究発表で明らかになってるんですね。
昔から『トマトが赤くなると、医者が青くなる』などと言われてきたのは、
ダテじゃないという事なんでしょうね。


最近は家庭菜園をやっている方というのが増えましたよね。
ですからトマトも自分で作っていれば、野菜が高値になった時にも、
トマトジュースを作れるからいいですよね。


「奥さん、お宅、家庭菜園をやってるんですって?」
「そうなのよ。小さな畑を借りて家庭菜園をやってるんだけど、
この間もね、新鮮なトマトジュースが飲みたくなって、ウチの旦那に、
トマトジュースを作ってくれるように頼んだのよ。
ところが旦那がね、
畑にトマトを採りに行ったまま、なかなか戻ってこないのよ。
どうしたのかな~と思って様子を見に行ったら、ウチの旦那、
前から心臓が悪かったんだけど、
畑の真ん中で心臓麻痺起こして倒れちゃって、虫の息なのよ」
「お宅の旦那さんが?それでどうしたの?」
「仕方がないから、自分でトマトジュース作って飲んだわよ」
…多分、倒れた旦那さんの頭の中では、
人生の過去の出来事が、トゥマトゥ(走馬灯)のように
よぎったんじゃないかと思いますけどね。


トマトを沢山盗もうとして、
ケチャップ工場に忍び込んだ泥棒がいましてね。
そうしたら従業員に見つかってしまったため、
従業員を人質にとって立てこもったんですね。


そのうちに警察官が沢山やってきて、上司が、
「工場をカゴメ(囲め)!」って指示を出したら、中で泥棒が、
「出ルモンテ!」と叫んだって話があるそうですけどね。


微笑亭さん太

一般体臭

誰にでも好きなにおい、
嫌いなにおいというものがあるでしょうが、
他人の家のにおいに敏感な方がいらっしゃいますよね。


玄関に入った途端、
「…何、このにおい!?臭いわね~。
ちょっとこの家、ちゃんと生ゴミを捨ててるのかしら?」
なんてんで、騒ぐ方がいらっしゃいますよね。
特に中年女性が騒いだりしますが、
この『玄関に入ったときの嫌なにおい』は、
その中年女性自身の体臭である事がほとんどだそうですね。


この現象は梅雨時だとか、
夏の湿度が高い時期に多く起こるんですね。
外では空気の流れがあるから自分の体臭を感じませんが、
玄関に入り空気の流れが止まると自分の体臭が逆流して、
においを強く感じるようなんですね。
彼女らは早い話が、汗、化粧、などの自分の体臭を、
玄関の臭いだと勘違いしているわけですね。


ですから他人の家の玄関で臭い臭いと騒いでいる女性は、
『私の体臭って、耐えられないほど臭いのよ~!』
宣伝しているみたいなものなんですね。


男性の場合、加齢臭というのが気になるところですよね。
加齢臭対策グッズなんてのも色々出ておりますが、
やはり常に自分のにおいに気を配る事が大事ですよね。
「俺はね、最近加齢臭がしてきたから、ちゃんと香水をつけるようになったよ」
なんてんでドヤ顔してる方がいらっしゃいますが、
『加齢臭と香水が混ざると最悪』という話もあったりしますので、
香水だと思ってアースジェットをかけていないか、
よく確認する必要がありますね。


中には良いにおいのする方もいらっしゃいましてね。
「俺はね、加齢臭なんか関係ないよ。
俺の体からは、リンゴのニオイがするらしいんだよね。羨ましいだろ?」
なんてな自慢をしていらっしゃる方、すぐに病院に行かれた方がいいですね。
体からリンゴのにおいがするというのは、
糖尿病である可能性が高いそうですからね。


このように、独特の体臭によって
病気が判ったりするという事はあるようですね。


『焼きたてのパンのにおい』が好きという人は多いでしょうが、
もしも体から焼きたてのパンのにおいがした場合には、
腸チフスの可能性があるようですね。
他にも、『肉の腐敗臭』がした場合には肺の病気が疑われますし、
『卵の腐敗臭』がしたら胃腸の病気、
『カビ臭いにおい』がした場合には、
肝機能が低下している疑いがあるようですから、
自分の体臭が急に変わった場合には、検査を受ける事をおすすめしますね。


「俺さ、体から糞尿のにおいがするんだよね~」
 こういう方は恐らく、その直前に肥溜めに落っこちた方でしょうね。


微笑亭さん太

三鷹、聞いたか、このカフェを

ワシやタカ、ハヤブサといった猛禽類は
ハンティングをする事から、
ちょっと怖いイメージがあろうかと思うんですが、
そのタカを使った『鷹狩り』という狩猟法がありますよね。


日本では『日本書紀』に記述があるくらい
古くから行われていたわけですが、
我々の鷹狩りに対するイメージというのは、
鷹匠の指示のもと、タカがウサギなどの小動物を捕まえて、
鷹匠の元に持ってくるという感じですよね。


でも実際は、
人間がタカのところまで獲物を取りに行くんだそうでして、
決して運んではこないんですね。
『俺はそこまで、お人よしじゃないぜ』
なんて顔したタカが待っているところへ、
愛想笑いを浮かべて揉み手をしながら『ど~も~』なんてんで、
人間が取りに行くんですね。
しかも手持ちのエサと獲物を交換するんだそうでして、
別に人間が得してるわけではないんですね。


江戸時代、鷹狩りの名所というと、東京の三鷹市ですね。
幕府や徳川家の鷹場だった事もあり、
徳川家康や家光も鷹狩りに訪れたと言われておりますが、
そんな三鷹駅の近くに『タカカフェ』というのがあるそうですね。


『鷹匠茶屋』なるこのお店、
常にタカやハヤブサ、フクロウなど8匹が『出勤』してまして、
猛禽類愛好家たちの憩いの場になってるそうですね。
店主の方に言わせると、飼うのは犬や猫より簡単だそうでして、
エサは一日一度、冷凍ウズラを与えるだけで、
ヒナの頃から躾ければ、獲物を襲ったりしないそうです。


とは言ってもやはりタカですから、油断はできません。
愛犬を連れて来店した人が、目を離した隙に犬がいなくなっちゃいましてね。
ふと見ると、ぐったりしたチワワをくわえたタカが、
『ここだよ』みたいなドヤ顔で見てくるなんて事もあるかもしれませんね。


こういう危険な動物のカフェが成立するとなれば、
タカカフエに続いて、クマと触れ合える
『クマカフェ』なんてのも出てきましてね。
来店したお客さんは、絶対クマに背中を見せちゃいけないもんですから、
トイレに行く時も、後ずさりしながら行くんですね。


あとワニが這い回ってる『ワニカフェ』なんてのも出来ましてね。
来店したセレブな奥様がワニ革のバッグを持ってたりすると、
ワニたちが嫌な顔をするなんて、そんなカフェも面白いかもしれませんね。


微笑亭さん太

吾輩はやり投げ選手である  by夏目投てき

ハンマー投げと言えば室伏選手で有名ですが、
ハンマー投げにしても、やり投げにしても、
こういった『投てき競技』というのは、
物凄く豪快なイメージがありますよね。


特に、あの雄叫びです。
投げた後、マッチョな選手たちに、
あれだけ全力での雄叫びを上げられたら、
投げられた方のハンマーとしても、
もう2、3メートル先まで飛んでおかないと、
申し訳ない感じがするんじゃないでしょうかね。


そんな豪快なイメージがある一方、
一般人には馴染みがないですよね。
『着付け教室』や『社交ダンス教室』に通ってる方は沢山いますが、
『私、今、やり投げ教室に通ってるの』って話は聞いた事がありませんからね。


学校のクラブ活動でも、陸上部はどこの学校にもありますが、
そこでやり投げやハンマー投げを
本格的に取り組んでいるところというのは、あまり聞いた事がありません。


実際、東京都内の中学校、高校の全教師を合わせても、
指導できる先生は20~30人程度だそうでして、
投てき競技のどれかを専門的に指導できる陸上部があるのは、
中学校で10校、高校で50校程度だそうですね。


専門的な指導は全国的にも、
ごく一部の学校でしかないのが実情だそうですので、
第二の室伏選手やディーン元気選手を育てるのは、なかなか難しそうですね。


しかも投てきには、当然の事ながら広い練習場が必要となります。
他の部活と同時に練習するというのも、なかなか難しいですよね。
投げたやりが野球部の3人を貫通して、
血まみれの『だんご三兄弟』はマズいですからね。
投てきの場合、自分ひとりで練習して結果を出すのは難しいので、
良い指導者につく必要があるというのも悩ましいところです。


ただ、投てき競技にも
『お金がかからない』というメリットはあります。
野球やサッカーの場合、用具一式を揃えるのは、
それなりの費用がかかりますが、投てきの場合、
砲丸にしても、やりやハンマーにしても、
競技場や学校の備品を使えばいいので、お金がかからないんですね。


もちろん、普通に販売されてますから、
『マイやり』や『マイハンマー』『マイ円盤』を持つ事は可能です。
大体、1万円~3万円台で購入できるようなので、
買ってみて飽きてしまったら、砲丸なら『漬物石』として、
やりなら『アサガオ用の竿』として、
ハンマーなら『柱時計の振り子』として再利用すればいいんじゃないでしょうか。


やはり次代の投てき選手を育てるために、
普段から投てきに馴染めるような土壌を作るべきですね。
例えばボーリング場のボールは全て砲丸を使用するとか、
ダーツバーは全て『やり投げバー』に商売替えして、
自由にやり投げを楽しめる場所にすれば、
投てき競技に親しみを持ってもらう、きっかけになるんじゃないですかね。


とある陸上部のやり投げ選手が、記録が伸びずに悩んでましてね。
毎日、顧問の先生から『お前はダメな奴だ!』とか
『根性が足りん!』と怒られてたんですね。


ところがある日を境に、どんどん記録を伸ばすようになりましてね。
どうやらその理由は、放課後に一人でこっそりやっている
秘密練習にあるという事で、顧問の先生がそっと物陰から覗いてみると、
自分が目標とするラインの所に、
大きく引き伸ばした顧問の先生の写真パネルが置かれてましてね。
それをやりで突き破るたびに、ニヤッと笑ってたという…
時には『負のパワー』も、役に立つ事があるんですね。


微笑亭さん太

アダルト寄席

昨日は、ぱんとまいむ寄席に出演してきました。
2週連続になりますが、先週は『普通』の寄席でしたが、
昨日は『おとなのぱんとまいむ寄席』という事でした。


『おとなの』という枕詞が付いてるくらいですから、
18歳未満はお断りというアダルトな内容になりました。


普段、寄席では聞けないような
下ネタの破礼噺(ばればなし)が4席並んだわけです。
早い話、いい年をした大人4人が、
高座の上で堂々とスケベな噺をするという、
非常に格調高い企画です(笑)


『間男の松茸』                 槍田家志ょ朝

『宿屋嬶』                   竜宮亭無眠

『家政婦は三田』(さん太作)         微笑亭さん太

『墓場の若後家』                川の家河太朗


こんなマニアックな落語会に、
果たしてお客さんがお越しになるのか心配でしたが、
27名ほどの方がお見えになり、
先週の『普通』のぱんとまいむ寄席に引けを取らない入りでした。


トップの志ょ朝さんから、もう高座の上は無法状態(笑)
客席に警察官がいたら逮捕されるんじゃないかというくらい、
放送禁止用語が飛び交っていました。


私自身も、こういう会に出るのは初めてでしたが、
下ネタに特化した高座というのは、
マジで恥ずかしいものですね。
スベったとかいうのとは、また異質の恥ずかしさがあります。


今回で2回目というこの企画ですが、
来年もあったら是非出たいです(笑)


微笑亭さん太

役に立つカモ?

『実りの秋』という事を言いますが、
稲作において、アイガモを利用して農薬を減らしたり、
もしくは無農薬でお米を作る事を目指す
『合鴨農法』というのがあります。


これは水田の中でアイガモを放し飼いする事によって、
雑草や害虫を餌として食べてくれる上、
排泄物が稲の養分となるわけですね。
それにより化学肥料や農薬の使わずに済み、コストを抑えたり、
稲の弱体化を回避したり、病虫害の被害を減らす事が出来るという、
至れりつくせりの農法なんですね。


さらに、アイガモが泳ぐ事により土が攪拌され、
根を刺激して肥料分の吸収が良くなり、稲穂の成長を促進したり、
アイガモが水田にいる様子を見せる事で、
毒性の高い殺虫剤などが使用されていない事が証明できるわけですね。
そりゃそうですよね。
ふっと見たら、水田のあちこちにアイガモの死体が浮いてたら、
そこで出来たお米は食べたいとは思いませんからね。


そんな合鴨農法を採用している農家は、
そのアイガモの盗難に頭を悩ませているそうですね。


夜中に水田から
アイガモをごっそり盗んでいく窃盗団が頻発してるそうでして、
対策として盗難防止用のネットを張ったり、
監視カメラを設置したりしてるんですが、
それでも盗まれてしまうそうですね。


ニュースのインタビューに答えた農家の方が、
「連中はね、可愛いアイガモを盗んでいって、
料理店なんかに売って儲けるるんですよ。許せませんよね!」
なんてんで、怒ってらっしゃいましたよ。レポーターの方が、
「この合鴨農法は、使い終わった後のアイガモは、どうされるんですか?」
と聞いたら、
「食肉として売ります」
と仰ってましたけどね…どちらにしてもアイガモにとっては、
似たような結末を迎えるわけですね。


こういった合鴨農法の他に、
ヤギを除草に役立てる動きが広がっているそうですね。


休耕田の草取りのために、
雑草をモリモリ食べてくれるヤギを放つんですね。
除草にヤギを使えば、機械を使わずに済みますから、
CO2を削減できたり、フンを肥料にできます。
農作物を荒らすサルやイノシシを遠ざける効果もある上、
ヤギが草を食む牧歌的な風景が、
『心の癒し』に繋がるなんて事もあります。
ヤギの副業というのは、郵便屋さんだけじゃないんですね。


でも、もしその後作物の出来が悪くなったら、
『ヤギが入ったせいだ』なんてんで、
『スケープゴート』にされる恐れはありますよね。


そうなったらもう、ヤギの代わりに、
マツコ・デラックスや、ミッツ・マングローブを雇うしかないですね。
除草(女装)は得意でしょうからね。


こういった動物の意外な利用法というのは、
これからもどんどん出てくるでしょうね。
歯の悪くなったお年寄りが食事をする場合、
代わりに牛に噛んでもらうとかね。
だだ2匹に1匹しか使い物にならないそうでして、
やはり半数(反芻)しかダメなんでしょうね。


微笑亭さん太

全く食えないヤツら

大食い大会の類は色んなところで行われていたりしますが、
中には変わった大会もありましてね。


米フロリダ州で
『ゴキブリ大食いコンテスト』という、
想像すらしたくない大会が開かれたんですが、
これに優勝した32歳の男性が、大会直後から体調を崩して病院に搬送され、
その後死亡してしまったそうですね。


早い話、ゴキブリの食べ過ぎで
命を落としたみたいになっているわけでして、
亡くなった方には申し訳ないんですが、
第一感『そりゃそうだろうな~』という感じの事件ですよね。


この男性、ゴキブリだけでなく『ミミズの部』などにも出場していて、
ミミズやヤスデなど、計約160匹を食べていたんですね。
どうやら『油もの』だけではなく、
『麺類』も召し上がっていたようなんですが、
30人ほどの参加者の中で、異常が起きたのは、この方だけだったようですね。


コンテストに提供されたゴキブリは、
爬虫類のエサ用に管理された環境で飼育された
『清潔なゴキブリ』だったようでして、男性の死因は不明だそうですね。
細菌感染が原因であれば発症にもっと時間がかかるだろうという事で、
アレルギーが死因ではないかと言われているそうですね。


この大会、これだけ常軌を逸した事をさせられるのですから、
優勝したらさぞかし高額の賞金でも出るのかと思ったら、
優勝賞品は『ニシキヘビ』なんだそうですね。
ぶっちゃけ、『それ、欲しいか?』って話ですよね。


もっとも、この大会に出ようという方々ですから、
ニシキヘビは『ペット』ではなく
『食料』として見てたのかもしれませんけどね。
やはり『ゴキブリ大食い大会』ですから、
優勝賞品は『殺虫剤』か『丸めた新聞紙』、
『スリッパ』なんかがいいんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

霜月には、寄席へ…

※告知をさせていただきます!


11/10(土) 午後6時~
『おとなのぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝 川の家河太朗


この日は演者全員、18歳以下お断り的な、バレ噺(下ネタ)を演ります。
滅多に聞けないレアな噺が並ぶ事は必定です!
マイルドな物からドギツイ物まで取り揃えてお待ちしておりますので、
お暇な方は是非、ぱんとまいむの方にお越しくださいませ。



11/17(土) 午後3時~
『笑いの会』 木戸銭無料
名古屋・鳴海商工会館2F
出演 リイルとレイル(パフォーマンス) 微笑亭さん太
鶴橋減滅渡&白紅亭和音(漫才) TFCオールスターズ(替え歌)

半年に一度、定期的に行われている、
高橋ファミリークリニック(TFC)主催の『笑いの会』です。
今回は、落語はもちろんの事、ホスピタルクラウンの方々のショーあり、
ヘル&和音の漫才ありと、盛り沢山の内容です。
そして何よりの売りは、歌自慢のTFCスタッフの方々が、
微笑亭さん太・作詞による、替え歌に挑戦されるという事です。
どんな仕上がりになるかは私も判りませんが、色んな意味で必見です。
入場無料、どなたでも入れますので、どうぞお気軽にお越しください。
お問い合わせは、052-622-1131までお願い致します。



11/19(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町『あんくるとむ』(0532-53-5355)
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 参遊亭小遊 鶴橋減滅渡

連続で出番となりました月例寄席です。
今回は何と、9月に福井で行われた女性だけの大会
『ちりとてちん杯』で見事優勝された、
名人・参遊亭小遊さんがゲストとして、わざわざ東京から来てくださいます。
爆笑の新作落語は必見です!
創作落語の昇華された形を、是非ご覧になりにお越しください。
…私もこっそり、創作のネタ下ろし演ろうかな~なんて…



11/22(木) 午後6時半(?)
『門前寄席』 木戸銭¥2000(食事付き)
豊川門前 伊勢屋(0533-85-2021)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

久々に(多分一年ぶり?)開催される門前寄席です。
落語を聞いた後、美味しい食事を召し上がっていただいて
まさに『口直し』をしていただくという寄席です。
お越しになられる方は、是非とも御予約のお電話をお願い致します。



11/24(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』 木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗

いつもは演者3名で行われている瀬戸末広寄席ですが、
今回は4名という豪華な(迷惑な?)寄席です。
とても雰囲気のある小屋ですので、是非お越し下さい。



11/25(日) 午後1時&3時(2回公演)
『ほの国寄席』 木戸銭無料
豊橋駅前通・ほの国百貨店9階 特設会場
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

豊橋駅前の、ほの国百貨店(旧・丸栄)にて行われる寄席です。
木戸銭無料の上、着物でお越しになったお客様には、
何と、6階にある喫茶の優待券が進呈されるという、お得な寄席です。
今回は減滅渡さんとの二人会ですが、
好評なら、定期的に行われる可能性があるとの事です。
洋服でも着物でも構いませんので、是非お越しください。

ちなみにこの日の夜、天狗連の忘年会があります。
豊橋広小路の『てんとう虫』にて、午後7時からです。
メンバー以外のお客さんも参加できますので、
天狗連メンバーのコンパ芸が見たい方は、是非とも御連絡ください。



12/9(日) 午後2時~(開場1時半)
『一宮寄席』 木戸銭¥1000(当日¥1500)
一宮生涯学習会館(0533-93-6030)豊川市上長山町小南口原1-500番地
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 小呂比家念挫

師走に贈る、天狗連の特別寄席です。
太神楽あり、女流あり、上方あり、江戸ありの
バラエティに富んだ寄席ですので、
寒い時期に、もっと寒くなりに来てください。
お問い合わせは、フロイデンホール(0533-78-3000)まで。


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

払っていいとも!

世の中が不景気になってからというもの、
次々と営業を取り止める店が増え、商店街なんかでも、
いわゆる『シャッター通り』となってしまったところも多いですよね。


「このシャッター閉まってるお店は、何をやっていたんですか?」
「ああ、ここはね、パワーストーンなんかの
開運グッズを売っていた店なんですが、
売り上げ不振で店をたたんでしまったんですよ」
こういう、理屈の上では『つぶれたらおかしい店』まで、
つぶれてしまったりするんですから、不景気は深刻なんでしょうね。


人間は超自然的な物に惹かれたりするわけですが、
心霊や悪魔といった物も、当然その範疇に入ります。
最近ポーランドで、世界初とされる
『悪魔払い』の専門誌が創刊されて、話題を呼んでいるそうですね。


この専門誌、月刊『エクソシスト』といって、
一部約250円で売り出され、発行部数は1万5千部でしてね。
内容的には、キリスト教の儀式として行われる
悪魔払いの正しい知識を伝え、オカルトブームに警鐘を鳴らすのが目的で、
カトリックの神父さんが全面協力しているそうですね。
ローマ法王庁は、エクソシストと呼ばれる悪魔払い師を公認していて、
一部のカトリック教会では、とり憑いた悪魔を追い払う儀式が行われていますよね。


9月に出た創刊号では、
『悪魔は本当にいる』などのタイトルの記事を掲載してるんですが、
悪魔一色の記事ではなく、他にも
子育ての悩みに答える一般的な記事もあるんですね。
エクソシストの方々も一般人のように、
子育てで悩んでらっしゃるという事なんでしょうかね。
『ウチの子供が、尊敬する人を聞かれて
【デーモン小暮】と答えて困ってます』
とかね。


これをもし日本で出すとしたら、
デアゴスティーニあたりが全36巻セットくらいで出版するんでしょうね。
毎号、悪魔払いの道具が付いてきて、
全巻揃えると黒魔術が使えるようになったりしてね。


日本の場合、悪魔の観念というのは薄いですから
幽霊とか妖怪になるんでしょうが、人間に対してではなく、
幽霊同士が情報交換のために読む雑誌というのが出版されましてね。


「ねえねえサダコ、今週の『丑三つジャーナル』読んだ?」
「あ、まだ読んでない。見せてよ、カヤコ」
「特集記事が凄いわよ。『今、三丁目の病院跡廃墟がアツい!』だって」
「やっぱりあそこか~。肝試しに来る若いカップルとか多いもんね」
「私たちの『お持ち帰られ率』ナンバーワンみたいよ」
「いいな~。私も誰かの肩に乗って、お持ち帰られたいな~。
流行のファッションも載ってるわね」
「うん、ここ数年は、白い着物が定番ね。
白い着物に黒髪ロンゲ、あと相手を見据える目力も大切よね」
「あ~私もそうしてみよう。そうすれば、誰かに気付いてもらえるかな?」
「今はもう、私たち幽霊は、動画に写らないとダメだからね。
動画に写れば、テレビとかに出られるじゃない」
「心霊特番で、芸能界デビューね~!芸能界デビューした~い。
もっと積極的にアピールしないとダメかしら?」
「ダメ、ダメ、ダメ!若手芸人は前へ出たがるけど、
私たちは前へ出るタイプはNGだから。
人の後ろで、さりげな~く見切れるタイプがベストなのよ」
なんてんで、幽霊同士が戦略を練ったりするのに役立つんでしょうね。


微笑亭さん太

スギたるは及ばざるが如し

よく『一発屋芸人』と呼ばれる方がいらっしゃいます。
一時大ブレイクをして、その後消えていった芸人さんですが、
そういう方々の全盛期の収入と現在の月収を比較すると、
数百万から数万円という、
遊園地の絶叫コースター並みの落ち込み方でしてね。
それだけ落差が激しいという事は、いかにブレイクしている間に
稼いでおく事が大切かという事を物語っていますよね。


今年大ブレイクした若手芸人の筆頭は、
言うまでもなく『スギちゃん』ですよね。
彼の決め台詞、『ワイルドだぜぇ~』が、
今年の流行語大賞の有力候補になる事は間違いありません。


彼がいかにブレイクしたかというのは、彼が有名になって以来、
洋服屋さんの『デニムのベストの売り上げが激減した』
というエピソードでも判りますよね。
『デニムのベストを着てると、スギちゃんと言われイジられるから』
という理由からですが、これはスギちゃん本人からしてみると、
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか、微妙な話ですよね。


そんなスギちゃんが、テレビ朝日の番組で高飛び込みに挑戦し、
骨折をして休業を余儀なくされたという事がありました。
たとえ短い期間でも、大ブレイクの最中に仕事を休まなければならないのは、
骨折以上に痛い事でしてね。


最近、番組収録中に芸人さんが
怪我を負うという事故が多く報道されています。
局側の安全管理に問題がある場合もあるでしょうが、
いくら気をつけていても、局の期待以上に芸人さんが頑張ってしまった結果、
事故が起きるというパターンもあるようですね。


特にブレイク前の芸人さんにしてみれば、
与えられた貴重なチャンスですから、
己のポテンシャル以上に無理をしてしまうんでしょうね。


昔は体を張った番組が数多くあり、
『これ以上やったら危ない』という感覚が磨かれたんですが、
今はその手の番組が減り、そうした感覚を養う場がなく
怪我をしてしまうケースもあるようですね。


こういう危ない事に挑戦させられるのは
若手芸人と相場が決まっているわけですが、
真逆の『長寿芸人』というのが出てきたりしましてね。


危ない事でも構わず体当たりするという、『スギさん』87歳。
デニムのベストならぬ、『素肌にどてら』という
ワイルドないでたちでして、決め台詞は
『あの世だぜぇ~、寿命だろぉ~?』なんてんでね。


『一ヶ月一万円生活』に対抗して
『一ヶ月土中生活』なんてんで、土の中に埋まって一ヶ月耐えるんですね。
一ヵ月後には体半分、土になりかけてたりしてね。


「さあ、スギさん今回は、川幅200メートルはあろうかという
この川を泳いで向こう岸まで渡るという無謀な挑戦に挑みます。
スギさん、大丈夫ですか?」
「な~に、泳ぎには自信があるからな、このくらいの川、
どうって事ないわ、ハッハッハッ……」
なんてんで泳ぎ始めるんですが、
途中から泳いでる川が『三途の川』になっちゃったりしましてね…
これはとても、番組としてオンエアできませんよね。


微笑亭さん太

オアシスに射す光

昨日は名古屋・栄の『オアシス21』に行ってきました。
『名古屋市 消費生活フェア』というイベントにて
一席喋ってきました。


私は普段、豊川の消費生活センターの方々と一緒に
悪質商法に関する出前講座をやっていますが、
その関連で名古屋市の方から声をかけていただいて
出演が叶いました。

ブース

薄々感づいてはいたんですが、
会場は、色んなブースが立ち並ぶ、完全な屋外。
ステージ上では、気弱なパンダと極悪アヒルの
寸劇が繰り広げられてました。
アヒル→パンダ→さん太、という出番になります。

寸劇

屋外というと天気が気になりますが、
この日は薄曇という、ちょうどいい按配の天気でした。
ところが、私が高座に上がった途端、
雲の切れ間から、これでもかというくらいの強い日差しが!
下手を向くと、めちゃめちゃ眩しいです。


ちょうど同時刻、
オアシス21から歩いて行ける距離にある中日ビルでは、
月例の中日寄席が行われていて、竜宮亭無眠さんが出演されています。


あまりにもまぶしかったので、
ひょっとしたら無眠さんの照り返しが
ここまで届いているのかと思いましたが、
残念ながら違うようでした。
無眠さんなら、眩しさはこんなもんじゃないはずです。
常に下手側の人物が、しかめっ面をしている高座になっちゃいました。


私は特別『晴れ男』というわけではありませんが、
昨日ばかりは、『微笑亭SUN太』になってました。


客席の周りは、専門店街が取り囲んでいる事もあり、
絶えずお客さんが行き来して、非常に雑然とした状況でした。
ですからお客さんたちも、聞いてはくれてたんですが、
ウケに結びつく事は難しかったですし、多少ウケたとしても、
笑い声が私のところまで聞こえてこない感じでした。


まあでも、豊川市以外で
悪質商法のネタを演る機会も少ないので、
いい経験をさせていただきました。
名古屋市の皆さん、また是非とも、声をかけてください。


微笑亭さん太

こどものぱんとまいむ寄席?

昨日は、ぱんとまいむ寄席に出演してきました。
8月の寄席以来、3ケ月ぶりの出番ですが、
最近よく出させていただいているだけに、
3ケ月のインターバルは、非常に長く感じました。


この日は、
きよきよさん、みえさん、華さん母子を始め
28名のお客さんがお見えになりました。
超満員というわけではありませんでしたが、
とても良い空気の中で演らせていただきました。


『猫の皿』                微笑亭さん太

『二番煎じ』               竜宮亭無眠

『粗忽長屋』               徒然亭若蔵

『茂造の恋』(さん太作)         微笑亭さん太


最前列のど真ん中に、
とてもよくお笑いになる女性が座ってらっしゃいました。


どんなクスグリにも、
確実に率先して笑って下さっていて、
ああいう『スベり知らずのお客さん』というのは、
我々にとっては神様に思えますね。
培養して増やして、取っておきたいくらいです(笑)


そのお客さんが、
「えっ、来週も寄席あるんですか~?じゃあ、是非行かないと!」
と仰っていた通り、来週もぱんとまいむにて、『特別寄席』があります。


11/10(土) 午後6時~
『おとなのぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝 川の家河太朗


この日は演者全員、18歳以下お断り的な、バレ噺(下ネタ)を演ります。
滅多に聞けないレアな噺が並ぶ事は必定です!
マイルドな物からドギツイ物まで取り揃えてお待ちしておりますので、
お暇な方は是非、ぱんとまいむの方にお越しくださいませ。


※その他、近々の告知です。


11/17(土) 午後3時~
『笑いの会』 木戸銭無料
名古屋・鳴海商工会館2F
出演 リイルとレイル(パフォーマンス) 微笑亭さん太
鶴橋減滅渡&白紅亭和音(漫才) TFCオールスターズ(替え歌)

半年に一度、定期的に行われている、
高橋ファミリークリニック(TFC)主催の『笑いの会』です。
今回は、落語はもちろんの事、ホスピタルクラウンの方々のショーあり、
ヘル&和音の漫才ありと、盛り沢山の内容です。
そして何よりの売りは、歌自慢のTFCスタッフの方々が、
微笑亭さん太・作詞による、替え歌に挑戦されるという事です。
どんな仕上がりになるかは私も判りませんが、色んな意味で必見です。
入場無料、どなたでも入れますので、どうぞお気軽にお越しください。
お問い合わせは、052-622-1131までお願い致します。


11/19(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町『あんくるとむ』(0532-53-5355)
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 参遊亭小遊 鶴橋減滅渡

連続で出番となりました月例寄席です。
今回は何と、9月に福井で行われた女性だけの大会
『ちりとてちん杯』で見事優勝された、
名人・参遊亭小遊さんがゲストとして、わざわざ東京から来てくださいます。
爆笑の新作落語は必見です!
創作落語の昇華された形を、是非ご覧になりにお越しください。
…私もこっそり、創作のネタ下ろし演ろうかな~なんて…


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ネットにはびこる病原菌

「やべっ!コンピューターがウイルスに感染しちゃったよ!」
そう言ってパソコンに風邪薬を飲ませようとしたなんという逸話も今は昔、
パソコンを取り巻くリスクも、ドンドンと高く、複雑になってきていますよね。


インターネット上に殺人や爆破予告を書き込んだとして、
大阪府警・三重県警に逮捕された二人が、
事件に無関係だった可能性が高いとして釈放されましたよね。


この手の犯罪の場合、大きな手がかりとなるのが、
パソコンの住所にあたる『IPアドレス』でして、
警察もそれを決め手に逮捕したわけです。
ところが逮捕された二人のパソコンが、
『遠隔操作型ウイルス』
に乗っ取られていた事が判ったんですね。


遠隔操作型ウイルスというのは、
自分の身元を隠して不正行為などを行うため、
第三者のパソコンを外部から操作できるようにする
不正なプログラムの事なんですね。
ウイルス付き電子メールを開いたり、
ウイルスが仕込まれたサイトを閲覧したりして感染する事が多いため、
その性質から『トロイの木馬』などと呼ばれてたりするんですね。


何も悪い事をしてないのに、ある日突然、
警察がやってきて逮捕されちゃったら怖いですよね。
警察では、かなり厳しい取り調べを受けたようで、釈放された二人も、
「ソフトの管理を怠ったら、ハードな扱いを受けちゃいました」
と言ってたそうですけどね。


ではこの、遠隔操作ウイルスの
侵入を防ぐためにはどうしたらいいかというと、
『OS』と言われる基本ソフトウェアを
最新のものに更新する事が一番のようですね。
ぶっちゃけ、ウイルスを完全にブロックする事は不可能なんですが、
OSや対策ソフトの更新を小まめに続ける事により、
感染のリスクは著しく減ります。


この遠隔操作型ウイルスは、
個人情報を漏洩させる普通のウイルスより遥かに悪質性が高いですし、
一旦感染してしまったら一般人には手がつけられませんからね。


人間の病気もウイルスが引き起こす場合が多いですが、
人の感情を左右するウイルスが発生し、
それによって感情をコントロールされてしまったら大変ですよね。


『笑いウイルス』なんてのに感染した人が寄席の客席にいたら、
もう噺家が出てきた時から笑ってましてね、
「ハッハッハ…出てきたよ、噺家が。
ハッハッハッ…着物着て、お前は侍かって。
ハッハッハッ…見なよ、座布団に座っちゃったよ。
おかしいね~、ハッハッハッ…『お付き合いを願います』って、
恋人同士じゃねえ~、ハッハッハッハ…」


最初から笑いっぱなしのあげく、
『ハトが何かしてったよ』『フン』って小噺で、笑い死にしちゃったりしてね…
そこまで笑わなくてもって感じになるわけですね。


学校の先生が感染すると、全てのテストに
100点をつけてしまうウイルスなんてのも出てきましてね。
「先生、どうしちゃったんですか?」
「いや、それが、間違ってる答えでも全て
マル、マル、マルって、マルをつけてしまうんですよね」
これがいわゆる、『円書く操作』というやつですね。


微笑亭さん太

昭和は遠くなりにけり

常識というのは、不変的なものと、
時代によって移り変わっていくものがあるようですね。


平成も24年を数え、干支で言えば二回りした事になりますが、
ここへきて、もう昭和の常識が通じない事というのも、
色々出てきてるようですね。


今の平成キッズたちは、『黒電話』を知らなかったりするそうですね。
昔のドラマの再放送を見ていて、画面に登場した黒電話を見て、
『…あれは何?』と、真顔で親に聞いたりしましてね。
『電話だよ』と言って実物を見せると、
ダイヤルの穴を、一生懸命押したりするそうですね。


ですから友人知人に、『電話かけてくるね~』と言う場合、
平成生まれは右手の親指と人差し指を立てて、電話を表す仕草をしますが、
ディープな昭和生まれは、右手で受話器を持って、
左手でダイヤルを回す仕草をしちゃったりしますからね。


その時代のデートは、携帯電話なんて物はありませんから、
相手が待ち合わせ場所の現れなかったら、
ひたすら待つしかなかったわけですね。
その待つ間のワクワク感も、デートに込みだった気がしますね。
便利になる事によって、失ってしまった物も、幾つかあるのかもしれませんね。


「お父さんが新人の頃は、土曜日は『半ドン』だったんだぞ」
「へえ~、それは吉野家の新メニュー?」
なんてんで、丼の事だと勘違いされるなんて事もあるそうです。
「昔はな、ATMがなくて、お金を下ろすのが大変だったんだぞ」
「そうなんだ…ねえ、お父さん、お小遣い頂戴」
…今は、お父さん自身が『ATM』みたいな存在だったりするわけですよ。


あと、平成になってから、
『個人情報』というものに関しても、うるさくなりましたよ。
昔は学校の名簿に、住所、氏名、電話番号はもちろんの事、
保護者の職業まで書いてありましたが、今はそういったものは
一切明らかにされませんからね。
連絡網的な物が作成できずに、先生方も苦労するそうですよ。
それで先生のストレスがドンドンたまって、
盗撮とかやってしまうんでしょうかね?


列車のトイレに関する事なんかは、絶対に信じてもらえないそうですね。
そりゃそうかもしれませんね。
『停車中は、トイレが使用禁止の列車があった』といっても、
意味すら判らないでしょうからね。


昔の列車のトイレは、汚物を車外へ落下させる方式でしたから、
悪臭や汚染対策のため、停車中のトイレの使用を禁止していたわけですね。
ですから当時の映画なんかで、
プラットホームでの恋人同士の別れのシーンなんてのは、
涙を流しながらお互いの名前を呼び合い、
それを引き裂くように列車が走り出した途端、
汚物を撒き散らし始めてると思って間違いないですからね。


電車の線路を歩くようなノスタルジックなシーンも、
『あれって本当は、列車が撒いていったウンコを
踏んづけながら歩いてるんだよな~』
と思って見ると、
またひとつ、映画の趣きが変わってくるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

エア高座

一昨日はかけもちでして、
豊橋の高師町公民館での高座を済ませた後、
豊川へ移動して、悪質商法の出前講座でした。


急いで着替えて公民館を出たんですが、
移動時間の余裕が40分ほどしかない状態でした。
こういう時に限って、道路が渋滞していて、
結構焦りながら、何とか楽屋入りの時間に間に合いました。


会場は、一宮西部老人憩いの家というところで、
建物全体が白を基調としたカラーリングで、
一般的な公民館とは、ちょっと異なる雰囲気で、
爽やかな感じのする建物でした。
お年寄りの皆さんも、充実した憩いのひと時を過ごせそうな佇まいです。


30名ほどのお年寄りの皆さんがお見えになったんですが、
落語の前に、30分間の体操の時間が設けられてました。
インストラクターの指導のもとに、
皆さん楽しそうに体を動かしてらっしゃいましたが、
『適度な運動』というのは
『心地よい睡眠』を呼び寄せるものです。


落語に入った途端、ものの3分で、
最前列のお婆ちゃんたち数人が、就寝体勢に入られてました(笑)
う~ん、憩ってる、憩ってる(動詞の活用、合ってますか?)
しかし、それ以外の方々は、本当によく笑ってくださり、
とても良い空気で、最後まで終える事ができました。


終演後、茶話会みたいな感じになったんですが、
失礼しようとする我々に世話人の方々が、
「お菓子が用意してありますから、どうぞ召し上がっていってください」


見ると、テーブルの上には、
美味しそうな渦を巻いたロールケーキが敷き詰めるように置かれていて、
何だか、テーブルがカタツムリの大群に襲われているように見えました(笑)
あの光景は、でんでん無視できないものです。


ロールケーキもいただいて、
今日は本当に、良い空気の中でできたな~と思って車のところに行くと
タイヤの空気が抜けてました。


僅かに残る空気を頼りに、近くのスタンドを探しましたが、
ああいう時というのは、なかなかスタンドが見つからないものですね。
やっとの思いで見つけて、パンクを修理してもらいましたが、
寄席の客席もタイヤも、肝心なのは空気だという事を痛感した一日でした。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード