あきのこない制度

春は新入生のシーズンですが、
桜舞い散る中、志望校の門をくぐれば、
感慨深いものがあるでしょうね。


しかし今、その入学の時期が
変わるかもしれないという議論がなされてるわけでして、
大学の入学時期がになる可能性があるんですね。


先日、東京大学の学内委員会は、
学部の入学時期を春から秋に全面的に移行して、
世界で活躍できるリーダーを育成する提言をした
最終報告書を発表したんですね。
これにより今後、他の11の大学を含めた12大学で、
秋入学の実施を協議する組織を作り、具体的な議論を進め、
5年後の実施を目指す事になったそうですね。


もしも秋入学が導入されれば大変ですよ。
何しろ、ちょうど台風シーズンに当たりますからね。
桜舞い散るどころか、大型台風が列島を直撃して、
大雨洪水暴風警報が発令される中、入学式が行われ、
「み、皆さん、ご入学、おめでとうございます」
と言った途端、学長のヅラがポ~ンと飛ばされて、
最前列の新入生の女の子の頭にスポンとはまるなんという、
台風の被害以上の大惨事の光景が、盛んに見られるかもしれませんね。


秋入学の最大のメリットというのは、
国際的な基準に合わせられるという事ですね。
欧米では、その時期の入学が主ですから、
秋入学にする事によって、学生の海外留学を促したり、
優秀な留学生を集めたりする事がしやすくなるわけですね。


逆にデメリットは、高校卒業から大学入学までの半年、
そして大学卒業から就職までの半年、
合計約一年の『空白期間』が生じてしまうという事ですね。
大学以外は、現行通りのスケジュールで動くわけですからね。


ですからその期間、
高校までの学力を維持できるプログラムを実施する事や、
経済力のない学生に配慮して収入を得る活動を認めて、
奨学金を貸す仕組みなんかを検討していくそうですね。


様々な行事というのは、
やはりその時期にやるからいいのであって、
あまりピンとこない時期にやられても、
戸惑うばかりになってしまうでしょうね。


お正月も、1月の寒い時期にあるから、
身も引き締まる感じですけど、6月あたりにあったら嫌ですよね。
何しろ梅雨の真っ只中ですから、色んな物にすぐカビが生えます。


鏡餅がすぐに、よもぎ餅みたくなっちゃうんですね。
お節料理は当日のうちに食べてしまわないと危ないですし、
羽根突きもシトシト雨が降る中でやりますので、
顔に塗られた墨が流れて真っ黒になり、
両者、松崎しげるさんみたいな顔色でやらなくちゃいけないんですね。


逆にお花見は、寒い1月にあったりしますと、
前の晩から場所取りに行った人が、凍死しかけたりしましてね。
それほどまでして場所を取っても、
当然の事ながら桜なんか咲いてませんよ。


みんな鼻水を垂らしながら
『誰が行こうって言ったんだ!?』なんてんで、
その場でケンカにでもなれば、
少しは体も暖まるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

誰にでも怒りがちな事

他人に怒られるのは、誰しも嫌ですよね。
怒鳴った方は『怒り』の感情が支配し、
怒鳴られた方は『恐怖』の感情に支配されますが、
どちらも体にはよくないですね。


人は怒りを感じると、上半身に血が集まるんですね。
腕や拳に血液が流れて温まり、
相手を攻撃をする準備が整うもんですから、
文字通り、頭に血が上って、顔面が紅潮しますね。


脳に血液が集まる事により視野狭窄を起こし、
単純思考しか出来なくなります。
延いては、脳に急激に血液が流れ、血管破裂、つ
まり脳溢血を起こしてポックリ逝く事も考えられるんですね。


逆に恐怖を感じると、下半身に血液が流れます。
脚に血液が流れて温まり、逃げる準備を整えるんですね。
下半身に血が集中するので上半身の血が薄くなり、
顔から血の気が引いて、顔色が青くなるわけですね。


脳の血液が減りすぎて気を失う事もあるそうですから、
『怒る』という行為が、いかに人間の体にとって
マイナスかという事が判りますよね。


怒りを感じた人が謝罪を受けた時、不快感は残るものの、
相手を攻撃しようとする衝動は抑えられる事が、
最近の研究で明らかになったようですね。
まあ、そんな事は誰でも判るんじゃないのかと思わないでもないですが、
それを日夜研究し続けているチームもいるんですね。


複数の男子大学生に文章を書かせ、それを二班に分け、
『大学生の文章とは思えない』という侮辱の評価文を示したんですが、
片方の班には『こんなコメントをしてすみません』と謝罪文をつけたんですね。


その結果、謝罪を受けた班は『相手を攻撃したい』という衝動が
薄らいだという事なんですが…実験しなくても、
何となく予想がつきそうな感じはしますよね。


最近はメールなどの、
顔を合わせないコミュニケーションが主になりつつあるので、
そこから誤解が生じて怒りを買うなんて事も多いですよね。
メールの絵文字の打ち間違いなんてのもそうですよ。


『おめでとう!』という、
お祝いメールの後にハートマークを入れようと思ったら、
間違えてドクロマークを入れちゃったなんて
経験をお持ちの方もいるんじゃないですかね。


それから『予測変換』なんてのも、
ややこしい結果を招く要因のひとつですよ。
『やれるようなら、やってください』という、
お願いのメールを送ろうとして、『やれる』まで打ったら、
『やれるものなら』という予測が出て、
それをうっかり選択してしまい、出来上がった文章が
『やれるものなら、やってください』という、
完全に上から目線の挑発的文章になっちゃたりしたら、
相手の怒りを買っても致し方ないですよね。


微笑亭さん太

壁に意味あり

何か大きな苦難に遭遇する事を
『壁に突き当たる』と言いますが、
その壁を突き抜けて向こうへ行けたら、
こんなに楽な事はありませんよね。


高い壁の向こう側に、手に持っているボールを投げる場合、
当然の事ながら、その壁を越える高さまで
ボールを投げる事が必要になります。


つまり、壁の高さに相当する位置エネルギーよりも、
大きな運動エネルギーをボールに与える必要があるわけなんですが、
量子力学の世界においては、
ボールを壁の高さまで投げる事ができないのに、
ボールを壁の向うに投げる事ができてしまうそうですね。


さながら壁にトンネルが生じて、
そのトンネルを通ってボールが壁をすり抜けるようだという事で、
これを『トンネル効果』というそうです。


何でこんな事が可能なのかと言いますと、
量子というのは動いてるわけですよね。
『そりゃそうだよ、毎日船に乗って魚獲ってんだから』って、
その『漁師』じゃありませんからね。


物理量を示す最小単位の事ですが、動いてると言っても、
それは普通の認識の『動いている』ではないんですね。
ある確率でここにあり、次の瞬間には、
またある確率で別の場所にあるという、
そういう確率上ありうる場所をまとめると『量子の軌道』になるんですね。


これは『移動』しているわけではないので、
その間に障壁があっても関係なく、
あたかも突き抜けたかのように場所が変わってしまうんですね。
ですから、人体を構成する全ての量子の存在する場所が、
偶然壁の向こうになれば、
人体まるごと壁抜けできる理屈になるというわけですね。


ただ、この理屈で壁抜けできる確率は、
人類が誕生して以来、全ての人間が生まれてから
死ぬまで壁に体当りし続けたとしても、
一人出来るか出来ないか程度の確率らしいですから、
ドリームジャンボ宝くじの一等を
全部自分で当てるよりも難しいかもしれませんね。


万が一できたとしても、
壁を完璧にすり抜けられる確率よりも、
体の一部だけが壁をすり抜けたところで、すり抜けが終わってしまい、
壁と体が融合しちゃう確率の方が高いでしょうから、
一生壁に挟まれたまま暮らすのは嫌ですよね。


もちろん確率はゼロではないですから、
ひたすらテレビモニターにタックルし続ければ、
事によったら、AKBが歌ってるど真ん中に
登場できる可能性もあるわけですよ。
と、同時に、貞子がテレビから出てくる確率もあるという事ですね。


「挫折という高い壁にぶつかったんですが、どうすればいいでしょうか?」
「天文学的確率で通り抜けようとせず、頑張って登りましょう」
人から相談されたら、こう答えるのがベストでしょうね。


微笑亭さん太

「手の上にある、三重県の市は?」「…津」(お判りいただけただろうか?)

昨日は三重県津市まで『遠征』してきました。
一志町波瀬というところにある、
浄明寺というお寺での高座です。
私の住む豊田市からは、片道100キロ超あり、
私にとってはかなりの遠出です。


そこの御住職から
直接お電話をいただき決まった話なんですが、
聞かれる方が高齢者が多いという事で、
振り込め詐欺や悪質商法に関するネタを演ってくれという御指定でした。

5/27(本堂)

津市内を車で走るなんというのは初めての経験で、
栄歌さんやかもめさんの母校である
三重大学の前も通ったりしました。


浄明寺のある波瀬というところは、
かなり田舎…いや、風光明媚なところで、
お寺に近づくにつれて、どんどん道幅が狭くなっていきました。
『…この先に、人家はあるんだろうか…?』
方向音痴の私は、不安と戦いながら、ひたすら運転していました。


『ガソリンスタンドの角を右折してください』と言われていたので、
それを頼りに行ったんですが、完全に見落としてしまいました。


というのも、ガソリンスタンドというからには、
『エッソ』とか『エネオス』といった、
ある程度の規模の物を想定してたんですが、
そこにあったのは『腰山石油店』という小さなお店。
5/27(GS)

しかも明らかに『数年前に閉店している状態』でした。
まさかの『ガソリンスタンドトラップ』です。


そこを右折して左折するとすぐだという事で、
さすがの私も、もう間違えません。
案の定、ちゃんとお寺がありました。


『ああ、やっと着いた。ほら間違いないよ…
ちゃんと【安楽寺】って……えっ、違うお寺!?』
そんな近距離に、違うお寺があるとは夢にも思いませんでした。
『ガソリンスタンドトラップ』に続き、
まさかの『テンプルトラップ』です。


やっと浄明寺につくと、
奥様と娘さんが出迎えてくださいました。
お勤め、法話の後に落語という段取りだったんですが、
私が控室に通されると、ちょうどお勤めを終えられた
偉い御住職たちが4人ほど入ってこられました。
さすが徳が高い方はオーラが違います。


私も『住職オールスターズ(仮称)』の皆さんに、
何か御挨拶をせねばと、思わず、
『お勤め、御苦労様でございます!』
…あ、マズい、これでは『組長の出所』だ…


高座の方は
『再就職は楽し』と『催眠商法に御用心』で40分ほど喋りましたが、
よく笑っていただき、津市の皆さんにも受け入れていただけたようです。


奥様と娘さんには、大変お世話になりました。
5/27(奥さん)
5/27(娘さん)

…お約束通り、ブログに載せましたよ~(笑)
また是非、呼んでください。


微笑亭さん太

存在は濃い方

昨日は瀬戸末広寄席に出演してきました。
本来ですと『3名で3席』というのが基本の寄席ですが、
この日は河太朗さんと私の2人だけでしたので、
2人会という事で、2席づつの4席となりました。

5/26(外観)

『やかんなめ』                微笑亭さん太

『江戸荒物』                 川の家河太朗

『かりそめ旦那』(微笑亭さん太・作)  微笑亭さん太

 仲入り

『口入屋』                  川の家河太朗


末広亭の楽屋は、
高座奥の作業場のような所をお借りしているんですが、
開演前にスタンバっていると、
怪訝そうな表情の年配の御婦人が訪ねて来られました。

5/26(作業場)

「あの…今日はここで、彫金の教室が開かれる事になってるはずなんですが」
「……えっ?」


寄席のある日は当然、他の行事はないわけなんですが、
どうやらどこかに勘違いがあったようで、
判りやすい『ダブルブッキング』になってしまったようです。


「今日は寄席なものですから…」
「そうですか…おかしいですね…何でこんな事になっちゃったんでしょうか…」
戸惑う御婦人。


まさかすぐ隣にある寄席の楽屋で、
同時進行の彫金教室をやるわけにもいきませんから、
寄席スタッフの方が一生懸命事情を説明してくれてました。


その間にも、続々集まってくる
『寄席の楽屋で彫金を楽しむ会(仮称)』の皆さん。
非常に申し訳なかったんですが、
お引き取りをいただきました(ごめんなさい)
コーラスグループのダブルブッキングを扱った志の輔師の創作落語、
『歓喜の歌』に出てくるお役人の気持ちが、少し判った気がしました。


寄席の方は50名のお客さんがお越しになり超満員。
ウケもよく、大変良い会になりました。

5/26(客席)

開演前、受付の所で年配の男性が、
「今日はあの人は出てないの?」
「誰ですか?」
「頭の薄い人!」
…寄席に出ていなくても、やはり〇眠さんは『主役』ですね。
しかもそのお尋ねになった男性の方が、
無〇さんより頭が薄かったという事は、ご報告しておきます。


微笑亭さん太

羽毛な議論

考古学というのは非常に夢とロマンのある学問ではありますが、
誰も目撃者がいない時代の研究をしているわけですから、
時々今までの常識や思い込みが覆るような
発見があったりしますよね。


中国・遼寧省の約一億二千万年前の白亜紀前期の地層から、
全身が羽毛に覆われていたと見られる、
新種のティラノサウルスの化石が3体見つかったそうですね。


体長9メートル、重さ1・4トンと推定され、
最も大きな一体には尾の部分に
長さ15センチの羽毛があったそうですね。
他の二体にも、上腕や首に20センチ前後の羽毛が残っていたそうでして、
さらに額には『マルハチ』とメーカー名が入っていたそうですね。
ティラノサウルスに羽毛というのはピンと来ない感じがしますが、
そんな羽毛に覆われた恐竜がいたんですね。


恐竜が絶滅した理由というのは、
『隕石衝突説』だとか『ウィルス説』など諸説ありますが、
氷河期が来て滅んだという説だけは可能性が薄くなりましたね。
何しろ『マイ羽毛布団』を持ってたようなものですから、
多少寒くても乗り切れたんじゃないかと思いますね。


恐竜に羽毛が生えていた事が今になって判明したくらいですから、
恐竜たちがどんな会話をして
コミュニケーションを取っていたかなんてのは全く判りませんよね。


「ねえねえ、あんたさ、彼氏とうまくいってんの?」
「彼氏?彼氏って、あのブロントサウルスの事?
ダメダメ、あいつね、20メートルもあって
図体はでかいんだけど、何もしてこないのよ。
やっぱり『草食系』はダメね。
オスはティラノサウルスみたく『肉食系』でないとね」
「でも気をつけなきゃダメよ。あいつ、メス泣かせの恐竜だからね。
次から次へとメスと交尾しまくってさ…
この間も、あいつに産卵させられたあげく、
冷たく捨てられたって泣いてたわよ…ステゴザウルスが」
「あ~なんかそんな目に遭いそうな名前してるもんね」
「…あ、噂をすれば影、ティラノサウルスが来たわよ」
「何よ、また沢山メスをはべらせてるじゃない。
相変わらずのモテっぷりね。何か悔しい…ヤケちゃうわ…」


スティーブン・スピルバーグが、
この恐竜がヤキモチを焼く光景を見て、
大ヒット映画『ジェラシックパーク』を作ったって話があるんですけどね。


しかし、恐竜に羽毛があると判っただけで、
何となくセレブ感が出た気がしますから、
あまり好かれていない生き物でも、
何かオプションが付く事によって、大人気になる可能性がありますよね。


例えば一番忌み嫌われるゴキブリなんかでも、
全身純金で覆われたゴキブリだったら事情が変わってきますよ。
奥さんが台所でゴキブリホイホイの中を覗き込みながら、
ニヤッとほくそ笑んだりしてね。


それから、万札をくわえて運んできてくれるネズミとかね。
まるで貢物をしてくれてるのも同然ですから、
やがてその家では『ミツギーマウス』と呼ばれたりするんでしょうね。


微笑亭さん太

当たり屋、大歓迎!

告知をさせていただきます。


5/26(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』 木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 微笑亭さん太 川の家河太朗 他

お馴染みの瀬戸末広寄席に出させていただきます。
とても雰囲気のある小屋ですので、是非お越し下さい。


6/2(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 徒然亭若蔵 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

5ヶ月連続の出演ですので、
飽きられる前に一度お越しください。


6/10(日) 午後2時~
『であい寄席』 木戸銭¥500
津島市文化会館
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌

久々に出していただきます。
落語はもちろんの事、津島のアツいお客さんを見に来てください。


6/18(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町『あんくるとむ』(0532-53-5355)
出演 愛知家馬舟 望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

比較的、若手中心(?)の顔ぶれです。
私は創作のネタ下ろしをしたいな~(希望かよ!)



7/7(土) 午後5時~
  8(日) 午後2時~
『豊橋小市民寄席』 
木戸銭¥1500(当日¥1800)
天狗連メンバー総出演 豊橋市公会堂にて


毎年夏恒例、豊橋落語天狗連の一大ビッグイベント、
『小市民寄席』が、今年も7/7(土)8(日)の2日公演で行われます。
場所は豊橋公会堂、7日が午後5時から、8日が午後2時からとなっています。
2日間で、のべ1200人近いお客様がお見えになるこの寄席は、
落語はもちろん、漫才、コント、太神楽、寄席踊り等々…盛り沢山です。

今回の目玉はズバリ、『富くじ』です!
一等は何と『40V型液晶テレビ』、それが両日当たります。
他にも『一眼レフカメラ』『ホームベーカリー』
『スチーマーナノケア』といった豪華賞品が両日当たります。
『FMラジオ』に至っては、両日100本づつ当たるという大盤振る舞い。
かなり期待できるんじゃないでしょうか。

両日とも番組が違いますので、両日来られても楽しめます。
普段はのんびりしている天狗連メンバーも、
この時ばかりは老体にムチ打って…いや、気合を入れて頑張りますので、
よろしければ、豊橋のおバカな人たちの生き様を見に来てください。
特に遠方の社会人落語家の方々、
小旅行気分で豊橋に来られる事を、今からお考えいただけたら嬉しいです。

売り切れが予想されますので、
チケットをお求めの方は、メール、メッセージ等をいただけると嬉しいです。


微笑亭さん太

ブレイボーイ

「…あ~向こうから来るあの人、知ってる人だよ。
誰だったかな……え~っと……あ~思い出せないな……
ど忘れしちゃったな……あ~ダメだ、もう間に合わない……
どうも!お久しぶりです。お見それしちゃいましたけど、
あなた、どちら様でしたっけ?」
「バカ、お前の親父だ」


これは『粗忽長屋』や『粗忽の釘』など、
粗忽者が登場する噺のマクラで使われる、
定番中の定番の小噺ですよね。
でも実際、向こうから歩いてくる人の顔が
思い出せないという経験はありませんか?


つい数日前、
近くのコンビニに行こうと歩いていた時に、
向こうから来た二十代後半くらいの男性が、
私に向かって満面の笑みで頭を下げてきました。

……えっ?誰だっけ?

思い出せません。
やはりこういう時というのは、
『あなた誰ですか?』とは聞けないものですね。
相手に物凄く失礼な気がしますから。


通り過ぎる数秒の間、
頭の中では必死に彼の顔を検索してるんですが、
全く該当するデータが見つかりません。
『あれ?スポーツジムで会う人か?……いや、それはないな。
だって私は、生まれてから一度もスポーツジムに行った事ないからな』
わけ判らない事が頭の中をグルグルします。


でも、本当に失礼なのは、『思い出せない事』ではなくて、
思い出せないせいで、向こうから笑顔で挨拶されているにもかかわらず、
無反応の仏頂面でスルーしてしまい、
とてつもなく『礼儀知らずなキャラ』になってしまうという事です。


後から考えてみれば、判らなくても
「……あ、どうも~」みたいな感じで、
とりあえず頭だけ下げておけばいいのに、
変なところで融通がきかずに固まってしまう癖があるんですね。


その間も、相手が誰だったか思い出そうと、必死で考えてるんですよ。
でもそんな事は相手には伝わらないでしょうから、
『挨拶をしても、無視して通り過ぎた無礼な男』
という印象だけが残る事でしょう。
これがどうにも…困りますね。


皆さんは、こういう時、
どういうかわし方をされてるんでしょうかね?
これ以上、評判が悪くなる前に、
良い方法があったら教えてください。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利 22

祝・スカイツリー開業記念という事で、
ほほえみ大喜利で~す!
スカイツリーとは何の関係もありませ~ん。


まずは写真をご覧ください。
5/19(毒リンゴ)

『魔法使いのお婆さんらしき人』と『姫』が、何やら会話しています。
さて、この2人は何を話しているのかを、自由に考えてみてください。
題して『エエ会話』、できた人!
はい、さん太。


婆『このリンゴ、妙に欲しくなるじゃろ?』
姫『ええ、やはり、木になります』



これは、文字で見た方が判りやすい答えだね。
例題としちゃまあまあかな。
とりあえず、座布団一枚いっとこうか。
はい次、さん太続けていくかい?


婆『姫、うまくやりなよ』
姫『はい、これを無眠さんに食べさせればいいんですね?』



こらこら!
無眠さんに食べさせて、何を狙ってるのかな?
でも…個人的にはOKな答えだね。
もうひとついくかい?


姫『私、パソコンが欲しいの』
婆『はい、これがアップル社製のパソコンだよ』
姫『…どこからつっこんでいいやら…』



それは姫も困るよね。
じゃあまとめて、座布団3枚、あげましょう。


…おや、今日はゲストに、渦中の人、
『次長課長』の河本さんが来てくれてますね。
色々と釈明に追われる中、すみませんね~。
じゃあ河本さん、いってみましょう。


婆『白雪姫、リンゴはいくつ要るんだい?』
姫『………とりあえず、7個ちょうだい』



…おいおい、小人たちをどうするつもり!?
7個はマズいですね、7個は。
はい、じゃあ、もうひとつ河本さん。


婆『いいかい?このリンゴを役所の人に見せるんだよ』
姫『それでどうするんですか?』
婆『こんな物しか食べる物がないと言えば、生活保護が受けられるから』



あ~なるほど。
何だか、実際にやった事があるみたいにリアルな答えですね。
座布団3枚、差し上げて。


さあ、皆さんも、どんどん答えてね~!


微笑亭さん太

お二人に、関東賞

昨日は天狗連の月例寄席に行ってきました。
出番ではありませんでしたが、
2月に山梨県からお客さんとして見に来てくれた
酔亭化枝さんが、初出演されるという事で見に行きました。

5/21(化枝さん)

『ディア・ファミリー』            橘亭郵便箱

『市民病院物語』              成田家虚生

『宗論』                    酔亭化枝

『愛宕山』                  鶴橋減滅渡


お客さんはいつも通り
30名ほどお見えになり、満員でした。


化枝さんは『宗論』を演られましたが、
お客さんのウケもよく、賛美歌を歌う場面では、
その美声に拍手が起こっていました。


この日は、東京からもマイミクの小遊さんが、
日帰り弾丸ツアーで月例寄席を見るためだけに、
わざわざ来てくださいました。

5/21(小遊さん)

小遊さんとは昨年の池田の大会で
初めてお会いして以来だったんですが、
彼女も創作落語を何本も書かれているので、
同じ作り手として色々と勉強になるお話が聞けました。


ただ残念な事に、新幹線の時間があり、
トリの途中でお帰りになられました。
あくまでも時間の都合であり、
減滅渡さんの落語が聞きたくなかったわけではありません。

…そうですよね?(笑)


微笑亭さん太

忍者ハッタリ君

一般人が会話の中でウソをつく分にはいいんですが、
報道がウソを伝えてしまうと、
これは大問題になってしまいますよ。


英ロイター通信が
『イランが、女性に日本の忍術を習得させ、暗殺者として養成している』
という報道をしたんですが、これが全くのウソ、
誤報だという事が明らかになりましてね。


何でそんな事になったのかと言いますと、
二月にロイター通信がテヘラン近郊の道場で、
女性忍術愛好家を取材し、映像を配信した際に、
『数千人の女性忍者が、暗殺者として訓練を受けている』
というタイトルを付けちゃったんですね。


これは学生や主婦が、個人的な趣味で参加してたわけでして、
こんなに和気あいあいと暗殺者の訓練をして、
その模様が一般公開されるなんて常識で考えてもありえないのに、
天下のロイター通信が何をやってんでしょうかね。


これはいわば、
『女性兵士が、敵の陣地に爆弾を打ち込む訓練をしている』といって、
ママさんバレーの映像を流しちゃうみたいな話ですからね。


当然イラン政府はロイター通信の記事に激怒、
思わず『おどロイタ~!』と叫んで、
ロイター通信のテヘラン支局勤務の全記者に
報道活動を禁止してしまったようですね。
そしてこの一件が、英国とイランの関係性を
悪化させるのではないかと危惧されてますね。


しかし、異国の文化というのは、
とかく勘違いされる恐れがありますから、
日本も気をつけなくちゃいけないですね。


剣道の試合の様子を
『日本では、刀を使った戦闘訓練が行われている』なんて見出しで
報道されちゃうかもしれませんし、事によると、
女子高生が朝、学校に行く前にシャンプーしてる姿を
『暗殺者の訓練』だと思われちゃうかもしれませんね。
…よ~く調べてみたら、『アサシン』『朝シャン』を間違えたらしいですけどね。


噺家が落語している様子だって、
他国では勘違いされちゃうかもしれませんよ。
「閣下、日本では『ハナシカ』という名の暗殺者たちが暗躍し、
日々訓練を積んでいるようです」
「ハナシカだと?そやつらは、どのような技を使うのだ?」
「情報によれば、手に持っている『センス』という武器を巧みに操り、
筆やキセル、釣竿などに変化させるのだそうです」
「何、筆やキセル、釣竿だと?…それが何か暗殺の役に立つのか?」
「それだけではなく、刀や槍、包丁などにも変化させられるようです」
「それは危険だな」
「しかも言葉の端々から『笑気ガス』を出す事も出来るとの事」
「聞いてる者を笑い死にさせる気か?恐ろしい奴らだ」
「ただ中には、笑気ガスではなく、
催眠ガスで眠らせてしまうハナシカもいるようです」
なんてんで、今頃世界のどこかで、
そんな会話が交わされている可能性はありますよね。


微笑亭さん太

次回は是非、セーラー服着用で…

昨日は豊川市の西部中学校に行ってきました。
一般の方にも授業風景などを解放する
『学校の日』に合わせて行われた、悪質商法の出前講座です。


早く現場に着いたので、
木陰に車を停めて時間をつないでました。


国道1号線を外れて、
割と山っぽい方に入っていった所にある学校という事もあって、
窓を全開にしてたら、見た事もない形状をした虫や、
正体不明の異臭を放つ虫なんかが次々と入ってきて、
車の中がちょっとした虫かご状態になってしまいましたので
退散して学校の方へ。


いつもは非公開の出前講座ですが、
この日は公開されていましたので、
ご近所の方々も何人かは、お越しくださいました。

5/19(体育館)

1、2年生の生徒さんと一般の方合わせて、500人ほどの前で、
ワンクリック詐欺やネット通販のトラブルを扱った
『契約家族』を演りましたが、とてもよく笑ってくれました。


この西部中学校の卒業生でもある、マイミクのうめ吉さんと、
先生に同級生がいらっしゃるという
こだまさんが来てくださいました。
ありがとうございました。


終わって帰ろうと、学校内を歩いていると、
何かこう…何度も経験したような『粘っこい気配』が…。


『…ワシ、ここにおるんやけど、判るかな?
…出るの恥ずかしいな…さんちゃん、気づいてや…
出たろかな…いや、やっぱり恥ずかしいわ…』


何やら幻聴が聞こえたような気がしてふと見ると、
そこにあった看板には
5/19(立て看板)

『はずかしがらずに、ヘルメット』の文字が…
案外、シャイな方なのかもしれませんね。


微笑亭さん太

ドーロ・オブ・ザ・リンク

私は営業の現場へは車で行く事がほとんどですが、
早めに現場に行って高座を見ておきたいタイプですので、
それなりに早く出るようにはしています。


しかし途中で道路工事をやっていて渋滞にハマり、
結構焦ったなんて経験もあります。
道路工事は計算できないから怖いですね。
特に年度末になったりしますと、道路工事が多くなります。
あちこちでもって地面を掘り返したりしますよね。


愛媛県の松山市内を国道56号線が通ってるんですけど、
以前、この国道56号線で、やはり道路工事をしていた時の話なんですが。


その工事というのが、
非常に見通しの悪いカーブのところでやってたもんですから、
ドライバーの方が直前まで気付かずに、
『あっ!』と思って急ブレーキを踏むんですけど、
間に合わずに後続車の方が、ド~ンとオカマを掘るという、
追突事故が相次ぎましてね。


これではいけないと言うので、工事関係者の方々が、
追突事故防止のための立て看板を周辺の道路に立てましてね。
その看板の文句というのが一言、
『オカマに注意』


それからというもの、
松山市内に奇怪な噂が流れ始めましてね。
どうやら国道56号線には、オカマの集団が出没するらしいという…
ですから、そこらあたりを通る人たちはみんな、
お尻を押さえながら歩いたりなんかしてね。


まあ、これではいけないと言うので、
早速工事関係者の方々が、その立て看板を撤去致しましてね。
それでも一応、事情説明のために、工事責任者の方が、
松山市役所から呼び出しを受けましてね。係りの方が、
「いけませんよ、あなた。どうしてあんな『オカマに注意』なんて、
誤解を招くような看板を立てたんですか?」
「ええ、どうもすみません。別に悪気はなかったんですけどね、
『追突事故に注意』じゃあまりにも、『ゲイ』がないと思ったもんですから」
「…あなたね、大喜利やってるんじゃないんですから。
そんなとこで、オチつけなくていいんですよ。
で、ちゃんと立て看板は撤去したんでしょうね?」
「ええ、ホモ終わりました」
という答えをして、道路工事の現場に埋められたって話があるんですけどね。

工事渋滞だけは、何とかしてほしいですね~。


微笑亭さん太

オッス、オラオラ、悟空

大阪市の職員のうち
110人もの方が刺青を入れている事が明らかになりましたが、
ちょっとビックリしましたね。


そのうちの73人が『環境局』の方々だそうで、
ダントツに環境の悪い職場になってたわけですね。


2年ほど前、『草食系男子』という言葉が大流行した後、
『オラオラ系』と呼ばれるカテゴリーの男の子が
流行の兆しを見せた事がありました。
結果的に、あまり流行はしなかったんですけどね。


『オラオラ系』、漢字で書くと『悪羅悪羅系』なんですが、
『SOUL JAPAN』という雑誌が作った言葉のようで、
当時は増殖を見せていたスタイルなんですね。


『B系』、『ギャル男系』、『お兄系』といった
流行りのスタイルのどれにも属さない、
新しい渋谷系の不良ファッションで、
黒のジャージ、短髪、褐色の肌、スニーカーというのが基本スタイルで、
イカツめのハイブランドや和柄をミックスするというものらしいです。


判りやすく言うと、
『渋谷109』のメンズ館で売られているファッションの、
不良要素をギュッと濃縮したのが『オラオラ系』なんだそうですね。
『不良のポンジュース』みたいなものです。
『草食系』とは、真逆の感じですね。


『オラオラ系』は『草食系』に比べたら、
はるかに貪欲で生命力に溢れ、常に獲物を狙ってる雰囲気があります。
二人並んだら『あずさ2号』を歌いだしそうなほど、
『狩人』という言葉がピッタリの感じですね。
きっと『草食系男子』の消極さに辟易してきた女の子たちが、
『ひよわな人よりも、こういう方がいい』と
支持し始めるだろうという予想だったんでしょうね。


当時のその手の雑誌を見ると、シャッター街や廃屋の前など、
『いかにも』といった殺伐とした風景を背に、
オラオラ系のモデルたちがポーズをとってましてね。
鼻ピアスやドクロのチェーンネックレスを身につけ、
なぜかバットやレーザーポインターを持ってたりするんですね。


必ず『兵庫の魔人』とか『ヤンキー界の重鎮』といった
キャッチフレーズが付いてるんですね。
絶対に、お友達にはなりたくないタイプですよ。


しかし結局さほど流行しなかったわけですから、
今度は『オラオラ系』に代わって、物凄く病弱で今にも倒れそうな
『ヨレヨレ系』というのが出てきたりしてね。


常に青白い顔で保険証と診察券を持ち歩き、
懐から常備薬をちらつかせてるんですね。
鼻ピアスの代わりに吸入器を、
ドクロのチェーンの代わりに、先週亡くなった203号室の斉藤さんの
しゃれこうべを首から下げてるんですね。


気の毒そうにこっちを見てくる人がいると、
「めまい起こして倒れるぞ~!」とか、
「救急車呼んで乗ってっちゃうぞ~!」
なんて、わけの判らないからみ方をしましてね。


キャッチフレーズも『貧血の魔人』とか『点滴の番人』、
『週4日通院』、『危篤のリアル入院患者』なんという、
思わず体を気遣ってあげたくなるようなフレーズが並ぶもんですから、
母性本能を刺激して、結構女の子にもモテるかもしれませんね。


微笑亭さん太

愛ある空間へ、ようこそ

先日、広島のホテルで火災が起こり、
多くの方が犠牲になってしまいましたね。
防災上、問題のある構造だったようですが、
犠牲になられた方々は、不運という他ないわけで、
大変、お気の毒な事です。


昨年の震災の直後、宮城県涌谷町のラブホテル
被災者の御家族に部屋を提供していたなんて事がありました。
言うまでもなく、ラブホテルは男女二人で入る場所であり、
風営法上、未成年は入る事ができないんですが、
このラブホテルは違反を承知で、
被災者の御家族に部屋を提供していたんですね。


このホテル自体も震災の影響でガスや水道が止まり、
一時休業を余儀なくされていたんですが、
再開してからは、ほとんど満室状態で、
その多くが家族連れの利用だったようですね。


何人で利用しても追加料金は取らないという
太っ腹なところを見せていたわけですが、
利用する家族、特に小さいお子さんがいる御家族は、
色々と気を遣う事も多いでしょうね。


「ねえねえ、どうしてベッドに鎖が付いてるの?」とか
「このお風呂のイスは、何で縦に切れ込みが入ってるの?」とか
「このお馬さんで遊んでいい?」
なんて聞かれた時に、返答に困るなんて事もあるでしょうね。
そして、テレビのリモコンは、死んでも子供には渡せないでしょうね。


「お父さん、お母さん、私ね、この部屋、凄く懐かしい感じがするの…
何だか故郷へ帰ってきたみたいな気持ちがするの」
娘にそう言われて、よ~く考えてみたら、
両親がここで仕込んだ子供だったりしてね。そうかと思うと、
「あなた、懐かしいわよね~。昔、よくここへ一緒に来たわね」
「…母さん、俺はお前とここへ来たのは初めてだぞ」
…新たな家庭不和を生むような発言は、気をつけた方がいいですよね。


世の中が不景気になってから、あちこちに
つぶれたお店や施設の建物などが放置されてたりしますが、
そういうところを、災害時の被災者の方々のために
再利用できるといいですよね。
例えば、廃病院をレストランとして再生するとかね。


そうなりますと凄いですよ。
ドリンクバーに行くと、検尿コップがズラ~ッと並んでましてね。
バーテンさんが注射器でカクテルを作ってくれるんですね。
早く酔いたい方は、カテーテルで直接胃へ
アルコールを注入してくれるんですね。


メニューはというと、
『臓物の煮込み』なんてのが出てきまして、
それを『メス』と『鉗子』で食べるわけですね。


「こちら、『フォアグラのソテー』でございます」
なんて出されると、肝臓は肝臓でも、
本当に鴨の物なのかどうかが心配になっちゃいましてね。
試しにスタッフの数を数えてみたら、
ひとり減ってたりしたら、いや~な感じがしちゃいますよね。


微笑亭さん太

春という字は、三人の日と書きます

人間というのは
『二人の人間関係』というのは築きやすいんですが、
そこにもう一人加わって三人になった時、
人間関係の構築に苦労する事が多いですね。
三角関係とはよく言ったもので、三人になった途端、
そこに二対一の派閥ができるからだと言いますよね。


サッカーで三人でボールを回した場合、
上級者ですと、残る二人の動きを考えてパス回しをするのに対し、
初級者は一人の相手のみとの関係でプレーする事が多いというのが、
最近の研究で明らかになったようですね。


グラウンド内に三人のグループを入れ、
一人の敵にボールを奪われないようにパス回しをさせると、
上級者グループの三人は、ほぼ正三角形を維持しながらパスするんですが、
初級者グループは三角形が大きく崩れてしまうんですね。
これは上級者が、パスを回す両方の相手を見ているのに対し、
初級者は一方だけを見るために、
どちらかの相手に寄ってしまう事が原因です。


これは恋愛なんかでもそうですね。
恋愛上級者の男性というのは二股をかける場合にも、
両方の女の子に同じプレゼントを贈ったりしますが、
あまり恋愛慣れしてない男性の場合、
片方の女の子にだけプレゼントを贈って、
「あれ、僕の贈った指輪してないの?」
「…私、あなたから指輪なんか貰ってないんだけど」
贈ってない方の彼女に聞いちゃったりしますからね。
両方を同時に見てないから、こういう事になっちゃうんですね。
やはり三人の対人関係を良好に保つのは、なかなか難しい事のようですね。


三人の対人関係を鍛えるために、
夫婦を三人にしてみたらどうですかね。
旦那さんが二人で奥さんが一人という、『二夫一妻制』ですね。


そうなりますと、子供が生まれる時なんかでも産婦人科で、
「そろそろ生まれますが…あの、お父さんですか?」
「はい、私か、こちらの宮下さんか、どちらかの子です」
「ああ、そうですか…出産に立ち会われるという事ですが、どうされます?」
「じゃあ、とりあえず、宮下さんに立ち会っていただきましょうか」
「いえいえ、何とな~く、あなたの子のような気がしますから、前田さんどうぞ」
「いえいえ、宮下さんこそ」
「いえ、前田さんこそ」
「…どっちでもいいですから、早くして下さい!
それでですね、名前で呼ぶのはややこしいので、
『パパA』『パパB』って呼びますからね」
なんてんで、結構ややこしかったりしてね。


生まれた後も、DNA検査なんて野暮な事はしませんから、
どちらがパパか判らない状態で成長していくわけですね。


「もう宮下さん、いい加減にして下さいよ。
タカシがいい事すると『さすがは俺の子だ』って言うのに、
反対に何か悪い事すると『前田さんの子だから仕方ないよ』って、
責任を押しつけるのは止めて下さい!」
…滅多に見られない『父親候補同士のケンカ』なんてのも、
日常茶飯事になったりするかもしれませんね。


微笑亭さん太

ここから先は、当せんぼ

宝くじは夢を買うものだと言いますが、
出来れば『当せん』という現実を引き当てたいものですよね。
日本の宝くじは1等3億円くらいが一般的でしょうが、
海外のくじはスケールが違いますよね。


先々月ですが、アメリカ北東部のロードアイランド州に住む
ルイーズ・ホワイトさんという81歳になるお婆ちゃんが、
米国の宝くじ『パワーボール』で、
米宝くじ史上6番目に高額となる3億3640万ドル、
日本円で約271億円を当てたそうでしてね。
もうここまで来ると、国家予算並みの当選金額ですよ。


彼女は『物凄く嬉しい。本当に幸運だった。神様ありがとう』と、
神に感謝しながら、その当たりくじを聖書に挟んで、
その聖書を抱いて眠ったらしいですね。そして
「神様、次は、親兄弟も死に、
寂しい思いをしているこの年老いた私に、かけがえのない家族を…」
そう願った翌日、求婚者が50人と、
孫だと名乗る若者が200人訪ねてきたらしいですけどね。
やはり、神様はいるんですね~…彼らの目的が何であれ。


宝くじというのは、当せん金額も低くて当たりの本数も多いという、
比較的簡単そうに思えるものでも、滅多に当たるものじゃありませんよね。


6つの数字を当てるだけでいい『ロト6』なんかでもそうですよ。
『1~43の数字から6個を選んで、
当たりの数字6個と全部一致すれば当せん』だから
当たりやすいというのは錯覚でして、この定義を裏返せば
『1~43の数字から37個を選んで、
当たりの数字37個と全部一致すれば当せん』というのと
確率的には全く同じですからね。
37個は絶対無理っぽいけど、6個くらいなら
なんとかなりそうだというのは錯覚であり、売る側の思う壺なんですね。


宝くじの売り上げ自体は、
2005年度の1兆1047億円をピークに減少し、
2010年度は9190億円だったんですね。


そこで、宝くじ増収などを検討する『宝くじ活性化検討会』では、
当せん金のアップなどを提言してましてね。
今は宝くじの当せん金は、
1枚の100万倍と決められてますから3億円なんですが、
その最高倍率を、販売元が自由に引き上げられるようにしようという事ですね。
そうなれば、米国並みの宝くじも可能になってくるかもしれませんよね。


他にも宝くじの魅力アップの方法として、
お金じゃなく物で支給するなんてのはどうでしょうかね。
「俺の知り合いが、宝くじで1等当たっちゃったってボヤいてたよ」
「何で当たってボヤくんだよ?」
「だって1等の賞品が、3億円分のカップラーメンだよ」
「うわ~、それは大変だ」
「しかも、既にお湯が入ったやつが届くんだよ」
「え~っ!?たまったもんじゃないね、それは」
「明日売り出しの宝くじの賞品なんかもっと凄いよ。
1等が、3億円分のクサヤだからね」
「クサヤ!?それ、当たった人は確実に、
山と積まれたクサヤの中で息絶えちゃうね」
なんてんで、面白い宝くじにはなりますが、
問題は、このくじを買う人がいないという事に尽きるでしょうね。


微笑亭さん太

コシのある駅名

ちょっと前から香川県が
『うどん県プロジェクト』というのを展開しているのは有名でして、
今世界一、うどんに特化してる県は香川県である事は間違いないですよね。


そのプロジェクトの一環として今度は、
JR四国が高松駅の愛称を
『さぬきうどん駅』にすると、先日発表しましてね。
これは、よほどプロジェクトが軌道に乗ってるか、
香川県知事がマジでご乱心めされたかの、
どちらかしかないでしょうね。


これからは、四国でJRの電車に乗っていると
『次は~、さぬきうどん~、さぬきうどん~』という、
若干恥ずかしい感じの車内アナウンスが聞けるわけですよね。
…あまり大きな声で言わないで、みたいな。


2014年3月までの2年間、
この愛称を使うと意気込んでいたんですが、すぐに利用者から
『香川県のどこの駅だか判りにくい』という苦情が寄せられ、
『さぬき高松うどん駅』に変更したようですね。
間に高松を挟みこんでまで、絶対に『さぬきうどん』を使うんだという、
ベクトルが正しいかどうかはともかく、強い意志を感じますよね。


この駅には、『さぬき高松うどん駅』のスタンプや、
記念撮影用の看板も置かれる予定で、駅の接客担当社員は、
うどんをデザインした『うどんネクタイ』を着用するそうです。
何だか賞味期限のありそうなネクタイですよね。


この流れでいくと、駅の次には飛行場が
『うどん空港』と改名しそうですね。
何かチケット代が『丼勘定』で計算されてそうですよね。
大学も『うどん大学』なんてんで、留年が続出しそうですし、
『うどん警察』に至っては、いかにも検挙率が低そうな感じしちゃいますよね。


さらに、香川以外の四国の駅にも広がって、
『徳島ラーメン駅』とか『松山たいめし駅』、
『高知カツオたたき駅』なんてのも出てくるかもしれませんね。


やがて四国だけでは収まらず全国に波及して、
『水戸納豆駅』とか『宇都宮餃子駅』、『長崎ちゃんぽん駅』、
『広島お好み駅』、『大阪たこ駅』なんて、
次々改名されちゃう可能性がありますよね。


大阪と言いますと、
財政難で苦しむ泉佐野市が、ネーミングライツと言われる、
『市の命名権』を売り出すという事で話題になってますね。


泉佐野市は、2011年度末の財政収支が
8億7千万円の赤字という事で、非常に懐具合が苦しく、
遊休地売却など、もう売れる物なら何でも売っちゃおうという事で、
ついには禁断の『市の名前』に手を付けたわけでして、
これが本当の『市の商人』というやつですね。


果たしてどんな名前になるのか、様々な予想がされてますが、
地元には『キューピー』だとか『不二家』、
『小林製薬』といった企業がある事から、新ネーミングは
『キュ-ピー市』だとか『ペコちゃん市』、『ミルキー市』、
『トイレそのあとに市』なんて話もありますが、
どの名前になっても、ちょっと浮きそうな気はしますよね。


微笑亭さん太

無眠さんのイニシャルは『M』

昨日は名古屋の鳴海商工会にて、
『第7回・笑いの会』に出演してきました。
いつもお世話になっている
『高橋ファミリークリニック』主催のイベントで、
半年に一度行われている会です。


毎回、落語以外にも歌や演奏、
健康に関するお話など、盛り沢山な内容で、
私はありがたい事に初回から呼んでいただいてます。

5/12(会場)

前半は、プロのミュージシャンであり、
この会にもよく出られるミッキーさんが、
期待通りの見事なステージを披露され、お客さん方もノリノリでした。


予定外のアンコールまである盛り上がりでしたが、
印象的だったのが、この日、お客さんとして初めて見えたきよきよさんが、
手拍子も軽やかに物凄く楽しそうにされてた事です。
…寄席では、あれだけの笑顔を見た事ないのに(笑)

5/12(無眠さん)

後半はマジック、落語と続きましたが、
無眠さんが爆笑を取られていたので、
その後上がった私は、とても演りやすかったですね。


そして最後には、今回の目玉(?)である
『高橋ファミリークリニック的川柳』という事で、
大喜利形式で健康にまつわるオモシロ川柳を
披露していただくという趣向です。


『詠み人』をハリセンでもって叩くのは、
キュートな小悪魔系美女、Kさんです。

5/12(川瀬さん)

前回の大喜利の時、ハリセンで院長先生を殴打しまくって
職場を失いかけたという『実績』の持ち主ですが、
今回もやる気満々でした。

5/12(2ショット)

詠み人には、高橋院長やスタッフの方々に混じって、
前回の大喜利には参加できなかった無眠さんも参加されました。
『…何が心残りて、前回の大喜利に参加できなくて
Kさんに叩いてもらえなんだ事が残念でしたんや。
今回は叩いてもらえるさかい、嬉しいな~ヒッヒッヒッ…』
SとMの関係性というのは、こうして出来上がっていくんでしょうね。


今回もKさんは『ドSモード全開』の容赦ない叩きっぷりで、
叩かれた無眠さんが恍惚の表情で頭髪を散らすたびに、
会場は爆笑の渦に包まれてました。
これで無眠さんも、心置きなく成仏できる事でしょう…


『笑いの会』の名の通り、
最後まで笑いの絶えないとても良い会になりました。
高橋先生、スタッフの皆さん、今回も大変お世話になりました。


微笑亭さん太

電柱でござる!

昨日は天白区古川町の
『笑楽』というお店に行ってきました。
先月28日に笠寺であった『かんでら寄席』の時、
見に来られていた美人女将に声をかけていただき、
急遽実現した会です。

5/11(笑楽)

何しろ告知期間が2週間ほどしかありませんから、
お客さん的には、かなり厳しい状況であるのは承知の上です。
『とりあえず、やってみよう』のノリですね。

5/11(電柱)

現地に着くと、
お店のすぐそばの電柱には、私の写真が…
『この人を探しています』的トーンで貼られていました。
一生懸命、告知してくださったんですね。


中に入り会場を見てビックリ。
面白くない噺家を後ろから突き飛ばして『処理』するための
『落とし穴』が高座の前に(笑)
実に緊張感のある高座です。

5/11(落とし穴)

お客さんは、ぱんとまいむ寄席の常連さんなども
来てくださいましたので、10人以上にはなったでしょうか。
『お達者バイト』『井戸の茶碗』で1時間ほど喋りましたが、
小数精鋭の、とても良いお客さんでした。

5/11(ぴりっとさん)

相変わらず、女性と見紛うばかりのしなやか芸人、
もんぜん亭ぴりっとさんも、三味線と歌を披露してくださいましたし、
打ち上げも大変楽しかったです。


この日は久々に、
マイミクのmipoさんが来てくださいましたが、
『初めて落語を聞く子を連れていきますから、
ガンガン笑わせてくださいね!』なんて仰ってたんですが、
7時からの会なのに、来られたのが7時45分(笑)
初めて落語を聞くというTさんは、
わけも判らず古典落語のラスト10分を聞かされるという、
最悪の寄席デビューとなったようです(笑)

5/11(記念写真)

7月には再び、この笑楽さんで
私の会をやってくださるとの事ですので、
Tさん、これに懲りずにまた来てくださいね。


微笑亭さん太

眼鏡にかなうメガネ

目の前の差異にこだわって、
結果的に同じである事に気付かないという意味の
『朝三暮四』ということわざがありますよね。


中国の春秋時代、宋の狙公という方が
飼っているサルに朝三つ、暮に四つのトチの実を与えたところ、
少ないと怒ったので、朝四つ、暮に三つにしようと言ったら
喜んだという故事から来ているわけですが、
とかく目の前の事にはごまかされやすいという一面はありますよね。


ですから、アルバイトを雇ってる経営者の方なんかは、
日給7千円で安いとバイトの連中から文句が出た場合は、
まず午前中に3千円、午後に4千円渡してみて、
翌日には、午前中に4千円、午後に3千円渡してみれば
『やった~!昇給した~』と喜ぶはずですよね。
…ただし、アルバイトが全員、サルの場合だけですけどね。


「どうしてこんなに痩せないのかしらね~」などとボヤきながら、
三つ目の大福に手を伸ばしてるお母さんがいたりしますが、
最近、食べている物を大きく見せかける事により満腹感を感じさせ、
食欲を抑える効果のあるメガネ
東京大学の研究チームが開発したそうですね。


このメガネをかけてお菓子などを食べると、
お菓子をつまんだ手の大きさはそのままで、
お菓子だけが大きく見えるという優れものでして、
実物の1・5倍までの拡大と、2/3までの縮小ができるようなんですね。


実際、このメガネをかけた複数の男女に、
クッキーを満腹になるまで食べてもらう実験をしたところ、
クッキーを1・5倍に大きく見せた場合、食べた量は、
メガネをかけてない時よりも平均9・3%減ったんですね。


逆にクッキーの大きさが2/3に縮んで見えるようにしたところ、
食べた量は平均15%増えたという、まさに、
目の前の事にごまかされてるわけですよ。


このメガネ、実用化された暁には、
ダイエットグッズとしてだけでなく、色んな用途があるかもしれませんね。
「そうか、『実物よりも大きく』見えるんだな。これはいい!」ってんで、
夜の夫婦の寝室で、奥さんにこのメガネをかけさせたご主人がいましてね。
そうしましたら奥さんに、
「…何、メガネかけても、この程度?」
自分の首を絞めるというのは、この事ですよね。


これからも、色んなメガネが発明されていくんじゃないですかね。
かけると相手の十年後が見えるメガネとかね。
彼女と結婚すべきかどうか迷った時、このメガネをかけると、
十年経っても相変わらず美しかったりすると、結婚の迷いが捨てられますよね。


「よし、彼女の十年後を見てみよう」
なんてんでメガネをかけてみると、
彼女の顔が全く違って別人の顔みたくなってましてね…
美容整形技術の進歩が、手に取るように判るわけですね。


女性の方も、羽振りのいいIT企業の社長と
結婚を決める前にこのメガネをかけてみると、
ヒゲと髪の毛が伸び放題、その向こうにダンボールとブルーシート、
炊き出し風景が見えたりすれば、結婚を考え直してもいいですよね。


微笑亭さん太

生理的に嫌い

男の私が言うのも何なんですが、
女性というのは大変だな~と思いますね。
男性に比べると、色々手間のかかる事が多いんじゃないかと思いますね。


色々大変な事がある中で、女性にとって毎月の
『月の使者』というのは憂鬱なものですよね。


生理前の女性がイライラしたり
気分が落ち込んだりする事は知られていて、
米国では全女性の10~15%が、生理前の気分の落ち込みが激しい
『月経前症候群(PMS)』と診断されています。


実際に生理前の女性というのは、
不快な刺激に対して敏感になっている事が、
最近、京大霊長類研究所によって科学的に証明されたようですね。


8枚の花の写真と
1枚のヘビの写真が並んだタッチパネル式の画面から、
ヘビの写真だけを素早く見つけて触れるまでの時間を
月経周期に応じて調べてみたら、
月経開始後5日目や13日目では約1・3秒かかったのが、
月経が始まる3日前では1・1ほどに短縮されたそうなんですね。


ヘビという不快な刺激に対する感受性が、
約2割増になったわけで、子供を宿した時に備え、
不快な物から身を守る防御反応が、
生理前から高まるように適応してきた証明だと言えるようです。


ですからOLの方なんかは生理前になると、
会社で嫌いな上司に出くわした時の舌打ちまでの速度が、
絶対速くなってるはずなんですね。


『触らぬ神に祟りなし』なんて言葉もあるように、
そういう環境下にある女性は、
数字の書かれたタグか何かを首から下げておいてほしいですよね。


『3』なんてタグをぶら下げててれば、
『あ~そろそろイライラしてくる時期だな』って事が判りますからね。
『1』なんてタグの女性には、もう誰も近づいていきませんから、
『無敵になったマリオ状態』ですよ。


中で、2ヶ月くらいの間、
全くタグをつけない若い女性OLがいたりすると、
プレイボーイで鳴らしているイケメン社員が、
妙に嫌な汗をかきはじめたりしてね…何か心当たりがあるんでしょうね。


ただ同じように、タグをつけない期間が長期間に及んでも、
それが『妙齢のお局OL』だった場合は、
『妊娠』なのか『上がってしまったのか』が
判断できなかったりして、実に困りますよね。


微笑亭さん太

どえりゃあスベるでいかんわ

昨日は名古屋の
中区役所ホールに行ってきました。
名古屋市主催の『暴力追放総決起大会』にて、
アトラクションの落語を一席演ってきました。

5/8(番組)

開会してすぐに音楽隊の演奏があり、その後が私の高座です。
開演前から舞台裏には、音楽隊の方々がスタンバってました。
記念にと一枚写真撮らせていただいたんですが、
撮ってから、何だか『盗撮』みたくなってるな~と。

5/8(音楽隊裏)

これ、警察に見つかったら捕まっちゃうのかな~なんて思いながら、
ふとプログラムを見ると『警察音楽隊』
…ヤベッ、この子たちみんな、婦人警官じゃん!

5/8(音楽隊舞台)

…あ、いや、あくまでも『記録写真』であり、
盗撮じゃないんだから、焦る必要はないんですよ…焦る必要はありません…
大事な事なので二回言いました。


そうこうしてるうちに、
河村たかし名古屋市長が入って来られました。
テレビではよく拝見しますが、『ナマたかし』は初めてです。

5/8(河村市長)

最近マクラで、
河村市長をイジったネタを演らさせていただいている私ですが、
さすがに御本人の目の前で演るわけにはいきません。
…とんでもない話です…演るわけにはいかないんですよ…
…ああ…何か演ってみたい欲求が込み上げてくる…
…死ぬと判っているのに断崖絶壁に立つと、
そこから飛び込んでみたくなる衝動に似ています…
…誰か私の、火昭る体を静めてちょうだい…
何とか思いとどまって高座に上がりました。


暴力団追放のイベントですので、
それに関連してという事で、振り込め詐欺を扱った
『再就職は楽し』を演りました。
会場には500人近くの方々がお見えになってたんですが、
上がった瞬間『…マズい』と思いました。


真面目な話以外は受けつけません的空気が、
会場を支配してます。
『これはウケないだろうな~』と思って噺に入りましたが、
いざ演ってみるとビックリ。

思った以上にウケません(笑)

うす~いウケはあるものの…厳しかったですね~。
よく聞いてはくれてるんですが、こうもウケないものかと。
こんなにウケないんだったら、いっその事、その筋の方に頼んで
『コラァ!もっと笑ったらんかい』と脅し…
いやいやいや、それでは本末転倒です(笑)


しかもネタの途中で気がついたんですが、
このネタは途中で『たかし』を、呼び捨てで連呼するんですね。
せっかく、イジリネタを思いとどまったのに、
間接的にイジってる状態になってしまいました。


まあでも、
出来る事は全てやってきましたので、よしとしましょう。
他の市町村でも、防犯関連のイベントがありましたら、
是非声をかけてください。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利 21

GW明けで眠っている脳を活性化させるお手伝い、
ほほえみ大喜利で~す!


連休中に動物園に行かれた方も多いと思いますが、
今日は動物たちに、もっと活躍の場を与えるべく、
色々な立場や仕事を与えていただきたいと思います。
まず皆さんが『○○を△△にしてみました(やらせてみました)』と言ってください。
△△というのは動物の名前です。
そこで私が『どうなりましたか?』と聞きますので、
その結果を答えてください。
題して『転職アニマル』、できた人!
はい、さん太。


『同点の野球の試合の審判を、パンダにしてみました』
『どうなりましたか?』
『すぐに、白黒がつきました』



なるほど、まあ例題としちゃそんなもんだね。
とりあえず、座布団一枚いっとこうか。
はい次、さん太続けていくかい?


『五月人形のお雛様を、ゾウにしてみました』
『どうなりましたか?』
『ダンボの節句になりました』



端午の節句のシャレかい?
ディズニーあたりからクレームが来ないように気をつけてね。
もうひとついくかい?


『飲み友達を、ゴリラにしてみました』
『どうなりましたか?』
『俺がおごってやると、いつも胸を叩いてくれます』



あ~いいね、そんな友達が欲しいよ。
じゃあまとめて、座布団3枚、あげましょう。


…おや、今日はゲストに、今や時の人、
塩谷瞬君が来てくれてますね。
色々とお忙しい中、すみませんね~。
毎日毎日、サンドバッグ状態で叩かれまくってますから、
せめて大喜利で心を癒してくださいね。
じゃあ塩谷君、いってみましょう。


『結婚相手を、ラクダにしてみました』
『どうなりましたか?』
『まいりましたよ、コブつきで』



あ~やっぱり、そんなネタなんですね。
大喜利の時くらいは、そのジャンルから離れた方がいいですよ。
座布団1枚、取っちゃって。
はい、じゃあ、もうひとつ塩谷君。


『二股で付き合ってる相手を、犬と猿にしてみました』
『どうなりましたか?』
『双方から敬遠(犬猿)されました』



コラ~!
まだ懲りてないのか君は。
そこから離れなさいと言ってるのに、しょうがないね。
座布団3枚、取っちゃって!


さあ、皆さんも、どんどん答えてね~!


微笑亭さん太

5月病には寄席がよい

告知&PRをさせていただきます。


5/11(金) 午後7時~
『微笑亭さん太独演会』
和風茶屋 笑楽(名古屋市天白区古川町148)
(問い合わせ)052-896-0908

とりあえずやってみようという事で、急遽決まった独演会です。
初めて伺わせていただきますが、
素敵なお店だと聞いておりますので、
お近くの方はもちろん、お近くでない方も
お越しいただけると嬉しいです。


5/12(土) 午後2時半~
『第7回 笑いの会』 木戸銭無料
鳴海商工会(鳴海町乙子山1―3)

14:30       開演
ごあいさつ      14:30~14:35   高橋院長
オーラーソーマ、アロマのお話  14:35~14:45   川瀬 加藤
ミッキーさんと歌おう   14:45~15:15   ミッキー
休憩・手品      15:15~15:30   中島
落語         15:30~16:00   微笑亭さん太 竜宮亭無眠
高橋ファミリークリニック的川柳 16:00~16:20   
ごあいさつ      16:20~16:25   高橋院長

半年に一度行われ、毎回参加させていただいてます、
高橋ファミリークリニックさんの『笑いの会』です。
今回は無眠さんとの共演、落語も演りますし、
川柳のコーナーにも出させていただきます。
どなたでもご参加いただけますので、お申し込みはお電話でお願い致します。
052-622-1131(担当:健康増進部)


5/26(土) 午後2時~
『瀬戸末広寄席』 木戸銭¥500
瀬戸末広亭
出演 微笑亭さん太 川の家河太朗 他

お馴染みの瀬戸末広寄席に出させていただきます。
とても雰囲気のある小屋ですので、是非お越し下さい。


6/2(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 徒然亭若蔵 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

5ヶ月連続の出演ですので、
飽きられる前に一度お越しください。


5/21(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町『あんくるとむ』(0532-53-5355)
出演 橘亭郵便箱 鶴橋減滅渡 成田家虚生 酔亭化枝

私は出番じゃありませんが、
山梨からわざわざ、酔亭化枝さんがお見えになります。
滅多にない機会ですので、化枝さんの爆笑落語を聞きに来てください。


7/7(土) 午後5時~
     8(日) 午後2時~
『豊橋小市民寄席』 木戸銭¥1500
天狗連メンバー総出演 豊橋市公会堂にて

先行告知ですが、
毎年夏恒例、豊橋落語天狗連の一大ビッグイベント、
『小市民寄席』が、今年も7/7(土)8(日)の2日公演で行われます。
場所は豊橋公会堂、7日が午後5時から、8日が午後2時からとなっています。
2日間で、のべ1200人近いお客様がお見えになるこの寄席は、
落語はもちろん、漫才、コント、太神楽、寄席踊り等々…盛り沢山です。
両日とも番組が違いますので、両日来られても楽しめます。
普段はのんびりしている天狗連メンバーも、
この時ばかりは老体にムチ打って…いや、気合を入れて頑張りますので、
よろしければ、豊橋のおバカな人たちの生き様を見に来てください。
特に遠方の社会人落語家の方々、
小旅行気分で豊橋に来られる事を、今からお考えいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太

フル開店、フル回転の噺家

昨日は『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。
天気が良く、会場へ向かう車の中は
真夏並みに暑かったです。


『上燗屋』             竜宮亭無眠

『地球最後の日』         微笑亭さん太

『小言幸兵衛』           若鯱亭笑天

『宿屋仇』             竜宮亭無眠


GW中という事で、
お客さんの入りが心配されましたが、
30名ほどお見えになり、
いい感じの満席になりました。


無眠さんは、
『マラソン落語会』『明通寺寄席』
『ぱんとまいむ寄席』『中日寄席』と
4日連続の高座の3日目で、
かなりお疲れではないかと思うんですが、
この日も2席、しかも『宿屋仇』という
超大ネタを演られてました。


GW中の落語行脚で
疲労困憊されるのは確実ですから、
「無眠さん、高座続きで大丈夫ですか?」
「大丈夫でっせ。仕事が始まったら、
職場でゆっくり休みますさかい」
…それなら安心ですね。


大熱演で高座を下りられた後の
無眠さんの『広い額』には、
びっしりと『結露』がついてました。
お疲れ様でした。


微笑亭さん太

失われた記憶

一昨日のマラソン落語会は津島市でしたが、
『楽語の会』が出演するこの地域での寄席は大変多く、
『マラソン落語会』の他にも、『であい寄席』、『明通寺寄席』など、
定期的に行われているものが数多くあります。


その中のひとつに『あかね寄席』というのがあり、
先月行われ、無眠さん、笑天さん、栄歌さんに混じって
私も初めて出させていただきました。


非常に人気の高い寄席で、
チケットはすぐに完売し、お客さんのウケ具合も
これでもかというくらいに笑ってくださるという
大変に良い落語会です。


マラソン落語会の『はなれ』の方は、
会場の横の一室が控え場所になっていて、
出囃子のCDの操作なんかは、そこでやっていました。
一室といいましても、襖一枚隔てたすぐ横にまで
お客さんが座ってらっしゃるという状態です。


私の出番は二番目の中トリでしたので、
高座を終えた後は、その控えの間でCD係をやってました。


仲入り中、そこでスタンバッていたわけですが、
襖一枚隔てたすぐ横にいるお客さん、
多分年配の女性お二人だと思うのですが、
その会話がよく聞こえてきました。


「茜屋さんって喫茶店でも寄席やってるでしょう?」
「ああ、『あかね寄席』ね。やってるよ」
「先月やってたよね?出演者は確か、無眠さんと笑天さんと栄歌さんと…
あとひとり、誰だったかな……?」

すぐ横にいた私は、
よほど襖を開けて名乗り出ようかと思いました。

「え~っと……あ、さん太さんだったかな」
「違うよ、さん太さんじゃないよ」
「そう?」
「うん、私は先月見に行ったんだから間違いないよ」
「そうか~。さん太さんじゃなかったんだね~」


私はてっきり、
『あかね寄席』に出演したものと思ってましたが、
どうやら出ていなかったようです。
見に行かれた方が仰るのですから、それは間違いないでしょう。


人の記憶は改竄(かいざん)されると言いますが、
自分の出た寄席くらいは、ちゃんと記憶しておかねばと思いました。


…おかしいな…出たはずだと思ったんだけどな…


微笑亭さん太

苦しい時の紙頼み

昨日は津島の瑞泉寺にて
『マラソン落語会』に出演してきました。
毎年恒例の、6時間超の耐久落語会です。

5/3(瑞泉寺)

『ご挨拶』            竜宮亭無眠

『くもんもん式学習塾』     米花家写碌

『船弁慶』            南遊亭栄歌

『ひとり酒盛』          隣乃玄張

『お達者バイト』         微笑亭さん太

『天狗裁き』           道楽亭かね平

『花筏』             立の家猿之助

『ぜんざい公社』         槍田家志ょ朝

『紙入れ』            若井家かもめ

『次の御用日』          川の家河太朗

『提灯屋』            津島家寿芸虫

『お菊の皿』           若鯱亭笑天

『子ほめ』            お好味家喜楽

『菊江仏壇』           竜宮亭無眠


当日、色々とアクシデントがあり、
順番が入れ替わったりしましたが、
相変わらずの良い落語会でした。


昨年初めて出していただいて
『本当に6時間全部、座って落語を聞いてるお客さんがいる』
という事実に愕然としましたが(笑)
今年もそういう奇特なお客さんが何人もいらっしゃいました。
出る方は入れ替わり立ち替わりですが、
聞いてる方はずっと同じなわけですからね…私だったら絶対嫌です(笑)


今年は瑞泉寺から徒歩数分の所にある吉祥寺にて、
並行して行われる寄席、
通称『はなれ』の方にも出していただきました。

5/3(吉祥寺)

『犬の目』           隣乃玄張

『地球最後の日』        微笑亭さん太

『読書の時間』         道楽亭かね平

『はてなの茶碗』        立の家猿之助


こちらは、出られなくなった栄歌さんの代わりに
猿之助さんがピンチヒッターを務められました。
急遽のトリであったにもかかわらず、さすがの出来でした。


かね平さんは、
ネタの途中で本を朗読する場面があるんですが、
リアリティを追求するかね平さんは、
手ぬぐいの内側に仕込んだ紙に文章を書かれてました。

5/3(手拭い)

これはあくまでも『芸に対するこだわり』であり、
決して『台詞が覚えられなかったから』ではない事を、
ここに記しておきます。


沢山笑っていただき、打ち上げも楽しく、
期待以上の楽しい会となりました。
是非また来年も、出していただきたいです。


微笑亭さん太

「お見舞いに行ってもいいんですか?」「医院です!」

大病をする事もなく、
日々健康で暮らしたいというのは誰でも思うところですが、
長い人生、入院を余儀なくされる事もあります。


話し相手もいなくて寂しく過ごしている時に、
友達なんかがお見舞いに来てくれると嬉しいものですよね。
久々に楽しい時を過ごして、『じゃあ俺、帰るから』って
病室を出ていった友達が、階段で見事にコケましてね。
その日から同じ病室に入る事になったという…
そんな風に、自然と話し相手ができれば『理想的』ですよね。


一口に『お見舞い』と言っても、行くべきかどうか、
何を持っていくのか、色々と悩む事も多いですよ。
最近は入院期間が短くなり、持ち込む品物も制限されたりと、
お見舞いを巡る状況も変わってきているようです。


ですから行くとしたら、まず一番大切なのは、
お見舞いに行ってもいいかどうか、行くならどの時間が好都合か、
本人もしくは家族に直接聞く事ですね。
病院に問い合わせても、入院患者についての
電話の問い合わせには、まず応じませんから、
直接確認できない仲なら、『行かない』という判断も必要ですね。


というのも、お見舞いを喜ぶ人ばかりじゃないわけですね。
特に女性の場合、顔色が悪く、
化粧もしてない顔を見られたくないと思う人も多いです。
行ったこちらも、ノーメイクの顔を見て
『…すみません、病室間違えました』って出てきたら、
これは失礼な話になっちゃいますからね。


病室に入っていったら、ベッドが綺麗に片付いていたので、看護師さんに、
「すみません、ここにいた佐藤さんは、どうされたんでしょうか?」
「佐藤さんですか…残念ながら、間に合いませんでしたね…」
「えっ!?そ、そんなに重病だったんですか…」
と落ち込んでいたら、昨日退院したばかりだったりしてね。


あと、患者さんに会ったら
『頑張って』とか『大丈夫』などと、
むやみに励まさない事も大切ですね。
患者さんからしてみると、『あんたに何が判るのか』と思ってしまいますので、
『大変だね』とか『聞く事しかできなくてごめんね』程度が
ちょうどいいようですね。


「頑張れよ!大丈夫、大丈夫。お前さ、自分で思ってるほど病状は悪くないぞ」
「いや、思ってないよ!悪いと思ってないよ」
「今の医学だったら、ガンなんて治るから」
「え~っ!?俺、ガンなの?」
「いやいや、そうだとしてもという話だよ。…来年の桜、見れるといいな…」
こんなのは最悪ですよね。


そして行くなら、自分の体調管理も大切ですね。
「ゴホゴホゴホ…見舞いに来たよ…ゴホゴホゴホ…具合はどうかな?
ゴホゴホゴホ…ゴホゴホゴホ…ゼエゼエゼエ…早く元気になってね」
「まず、お前だよ!」なんてんで、
どっちがお見舞いしてるんだか判らない状況はマズいですからね。


微笑亭さん太

一心、助け

インターネットが定着した事によって、
自分が知らない事柄を調べたりするのは
本当に楽になりましたよね。
調べたい物に関連する言葉を打ち込むだけで、
一瞬にして情報が手に入ったりします。


しかし便利になった反面、
知らない方がいい情報まで手に入ってしまうという
『副作用』がある事は否めません。


一時『自殺サイト』なんというのが大きく取り上げられましたが、
今でもその手のサイトで知り合った見ず知らずの人間同士が、
集団自殺をするなんて事は起こっているわけですよ。


先日、検索サービスを提供するヤフーやエキサイト、
NTTドコモなど9社が、
共同で自殺予防に取り組むと発表したんですね。


具体的にどういう事かというと、
各社のサイトで『死にたい』とか『自殺方法』などという、
自殺に関連するキーワードを検索すると、
悩みの相談窓口系の画面が表示されるんですね。
今までにもヤフー単独などで同様の取り組みはあったんですが、
今回各社が共同で実施する事により、
自殺対策の強化に繋がると期待されてるようですね。


これ実際に某検索サービスで、『自殺方法』で検索してみると、
『自殺の前に、ちょっと待って!』とか『うつな気分でお悩みの方へ』、
『東京都自殺相談ダイヤル』なんてのが出るんですが、
それに混じって『遺品整理士は、信頼の証です』なんてサイトも出るんですが、
このサイトは出してもいいんでしょうかね?
これがネタではなくマジだというのが恐ろしいところなんですけどね。


確かに、この手のサイトを表示するのもひとつの手だとは思いますが、
それよりも『自殺』で検索すると画面いっぱいに、
可愛い巨乳水着ギャルが沢山登場して
『死んじゃったら、つまんないぞっ!』って呼びかけてくれる方が
効果があるような気がしますけどね。


でもこういう、
タバコと言えばライターを差し出す的なサービスは便利ですから、
これからもどんどん増えていくでしょうね。


例えば『霊能者』『家賃』『滞納』なんかで検索すると、
『オセロゲーム』のサイトに繋がるという具合ですね。
あと『デブ』『ブス』『セレブ』で検索すると
『練炭販売』のサイトに繋がるとか、
『不眠症』『解消』『熟睡』で検索すると、
『噺家の独演会チケット販売』のサイトに繋がったりしましてね。
…誰の独演会かというのが、気になりますけどもね。


御近所で不倫疑惑の噂を流された奥さんなんかの場合も、
町名と『噂』『拡声機』あたりで検索すると
『町内で口の軽い奥さんランキング』なんてのがすぐに表示されて、
噂を広めた張本人探しが楽になったりしますね。


会社で階段から落っこちて
大怪我してしまった課長さんなんかでも、
『殺意』『突き落とす』で検索すると
『自分を嫌ってる部下ランキング』が出て、
実に容疑者が沢山いる事が判り、
自分は本当に部下から嫌われてるんだな~って事が実感できて、
いいんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード