月に代わって、跡継ぎよ!

あの『ガッチャマン』の歌にも
『地球はひとつ』と歌われているように、
地球というのは一つしかないので、
世界中の人々みんなで大切にしていかなければいけません。


ある国の人間が、生活レベルを維持するために必要な
農地や海、森林などの合計面積を示す
『エコロジカルフットプリント』という指標があるんですが、
それによると日本は、国土が本来供給できる量に比べて、
7倍近い自然資源を利用しているらしいですね。
人間だったら、確実に『カード破産』を起こすタイプですね。


もしも世界中の人々が日本人と同じ暮らしをしていたら、
地球が2・3個必要になるそうですね。
世界全体で考えると、地球が1・44個必要な生活になっていて、
それによると、昨年はもう
8月21日の時点で『地球1個分』を消費しちゃってたそうですね。
まさか夏休みの宿題が終わるより先に、地球が終わってたとは、
夢にも思いませんでしたよ。


危ないのは地球ばかりじゃありません。
米スミソニアン航空宇宙博物館の天文学者たちが、
わずかながら、が縮んでいるというのを発見して、
科学誌『サイエンス』の中で発表したなんて事がありました。


月の表面の写真を分析したところ、
14の断崖が月の表面にできている事が判ったそうでして、
これは、月の地殻が冷えて月面が収縮した結果、
断崖ができたらしいんですね。
こんなひび割れが生じるのは、月の表面か、
夕方の八代亜紀さんのメイクくらいだそうですね。
月も誕生してから45億年ほど経つそうですから、
そろそろ『お肌の曲がり角』を迎えてるという事になるんでしょうかね。


このまま月が収縮し続けるとなると、
いつか無くなってしまうかも知れません。
月が無くなったら寂しいですよね。
ですから今のうちに、月の後継者というのを育てておくべきですよね。


「…あ、師匠、よろしくお願いします」
「アンタかいな、ワシの後釜として、2代目の月になりたい惑星ゆうんは?」
「はい、師匠のように、地球人に愛されるような立派な月になりたいと思います」
「なるほどな~。せやけど、お月様ゆうのんも、楽な仕事やないで。
一定周期で満月になったり三日月になったり、
ダイエット、リバウンド、ダイエット、リバウンドの繰り返しや。
これなかなかしんどいねん」
「大丈夫です。ボク、ちょっとアゴがしゃくれてるので、
比較的、三日月はやりやすいと思います」
「おもろい事言うな~、自分。
まあ、月ゆうのんは、お天道さんの光を受けて輝いてるちゅう、
いわば、人のフンドシで相撲を取ってる存在や。
せやのに『ロマンチックやな~』ゆうて、
地球人には妙にウケがええという、『オイシイ仕事』やからな。
ホンマ、地球人は月好きやで。十五夜の時なんか、めっちゃ見てくるで」
「あの~、ボクは何をしたらいいですか?」
「せやな~、とりあえず、ウサギを飼え。
月はな、ウサギ飼っとかなあかんねん。
あと、ウスと杵も用意したってな。あ、それからな、
ちょいちょい、かぐや姫が地球へ行きたがるさかい、それ止めたってな」
「はい。…あ、師匠、師匠の周りを何か飛んでますが」
「あ、これな~。うるさいハエやねん。
ワシに止まると勝手に旗とか立てるさかい迷惑してんねん。
このハエの事を地球では、『宇宙船』ゆうてるらしいけどな」
なんてんで、是非とも後継者を育てていただきたいですね。


微笑亭さん太

高校息子、続出

現在、甲子園で熱戦が繰り広げられてますが、
十代の若者たちが一生懸命プレーする姿というのは、
いつも人々に感動を与えます。


と同時に、甲子園というのは、
プロ野球のチームに対しての
『プレゼンの場』と言えなくもないですから、
将来を嘱望される有力選手にとっては、
モチベーションも上がるでしょうね。


親御さんにとっても、
我が子が甲子園で活躍してプロの目にとまり
ドラフト上位で指名されたら大喜びですよ。
某お金持ち球団のように、
選手ひとりに10億円なんてお金を出す用意があるなら、
子育ても、『ひとつのビジネス』なんて気がしてきちゃいますね。


ただ、高校野球も、
なかなか厳しい一面もありまして、
ちょっと学校で不祥事があったりすると、
すぐに出場辞退とかに発展したりしますよね。


しかし、スポーツというのは
青少年の育成の場でもあるわけですから、
そういう問題を起こした生徒たちばかりを集めたチームが、
更生のために甲子園に出てもいいんじゃないですかね。
漫画やドラマでも、そんな話がありましたけどね。


「…さあ、次のバッターは4番の田中君ですが、
彼はとてもバットスピードが速いですね」
「ええ、何しろ昨年、寝ている両親をバットで殴って
全治3ヶ月の重傷を負わせた実績の持ち主ですから、これはあなどれませんよ」
「おっと、2塁ランナーの山田君が、3塁盗塁を決めました!」
「さすがですね。彼はひったくりの常習犯でして、
盗む事にかけては定評がありますからね」
「打った~!打球はセンター前へ、タイムリーヒットです。
…あ~!1塁ランナーの大島君、コーチが止めているにもかかわらず、
3塁を回ってホームでタッチアウトになってしまいました」
「あ~、彼は元暴走族なので、暴走が得意なんですよね~。
大事なところで悪い癖が出てしまいましたね」
「本当ですね。三塁コーチャーボックスの保護司さんも、
ガックリと肩を落としています」
なんてな感じで、とても清々しい光景が見られるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

困窮のレクイエム(貧困歌)

生活が苦しくて生活保護を受けている生活保護受給者数は、
昨年7月の時点で205万人以上になり、
60年ぶりに過去最多を更新したようですね。


また、働いても働いても苦しい生活を強いられる
『ワーキングプア』というのも社会問題になっていたりしますが、
貧乏な暮らしをしている人の方が食生活が乱れていて、
実は太る傾向にあるというデータがありましてね。


裕福な方は、新鮮な野菜や魚をバランスよく適度に取るという
健康的な食生活ができますが、貧乏な方は、
とりあえず『炭水化物中心の生活』になりますからね。
『お金が入ったら、まず米を買う』みたいな感じでして、
まあそれはそうなるでしょうね。
まさかバイト代を前借りして、
ラディッシュとパプリカを買うなんて事はありえませんからね。


炭水化物はやがて糖に変わるものですから、
空腹を炭水化物ばかりで満たしていたら、それは太って当たり前ですね。
ですから昔からのことわざ、
『貧乏肥満なし』というのはウソだという事が判りますよね。


貧困を把握するための代表的な物差しとして、
経済協力開発機構(OECD)の調査などで使われる
『相対的貧困率』というのがありましてね。


これは、国民一人ひとりの収入から、
社会保険料や所得税などの直接税を除いた所得を多い順に並べ、
ちょうど中央の人の半分に満たない人が、
全体でどのくらいいるのかを示す数字なんですね。


2010年の調査によると、日本の相対的貧困率は16%で、
おおよそ『6人に1人が貧困』とされてるんですね。
ところがこの国際的指標は、
実態を反映しにくく判りにくいと言われている事から、
日本独自の指標を作って、
貧困の実態を明らかにしようという動きになっているようですね。


新しい指標には、
失業率や医療をどのくらい受けているかの項目に加えて、
『食事に困っていないか』とか『携帯電話などの必需品が買えるか』など、
生活に密着した項目も入ってくるようですね。


貧困層が拡大していきますと、それに目をつけたテレビ局が、
貧乏な方をスタジオに呼んでトークをする
『貧困さん、いらっしゃい』なんて番組を企画するんじゃないですかね。


「貧困さん、いらっしゃ~い!…好きな言葉は何ですか?」
「そうですね、『デパ地下』と『賞味期限切れ』ですかね」
「ああ、なるほど。タダでお腹を満たせそうなにおいのする言葉ですね。ご趣味は?」
「カラオケです。そのカラオケ代を浮かせるために、
公園での炊き出しの列に並んだりしてます。
…十八番の曲は、山口百恵『いい火、炊き出し』」
「『いい日、旅立ち』でしょう?…お部屋にはエアコンなどありますか?」
「エアコンはありませんが、扇風機はあります。
ただ借金をして買ったので、扇風機の首が回りません」
「最近何かいい事はありましたか?」
「実は、上司が女の子とホテルに入っていくところを見てしまいまして…
奥さんに話す事をにおわせたら、まとまった額の小遣いをくれました」
「ああ、なるほど。それがいわゆる『貧乏ゆすり』ですね」
これなら視聴率30%は間違いないでしょうね。


微笑亭さん太

有段もスキもありゃしない

学習指導要領の改定により、
新年度から『武道』が必修化される事になったわけですが、
特に授業で『柔道』が行われる事に対し、
事故発生への警戒感が強まってますよね。


授業を受ける生徒はもちろんの事、
指導する側の先生たちにも緊張感が高まっているわけですが、
ここへきて、中学、高校の体育教員が、
柔道の指導者講習をたった6日間受けただけで
黒帯が授与されていた自治体があったという事が判り、問題になってましてね。


普通、有段者を示す黒帯を取るためには、
各都道府県の柔道連盟が、講道館の『昇段審議規則』に基づき、
試合や形の実技試験を行い、それに合格しないといけないんですね。
『同級の相手に3~10回勝つ』などが条件となっていて、
初段取得までに平均2年はかかるものなんですね。
それがたった6日間というのは、短いにもほどがありますよ。


確かに指導する先生が白帯では誠に心細いですが、
かといって付け焼刃の黒帯というのも、同じくらいに不安ですよね。
普段、テスト前の生徒たちに、
「一夜漬けの勉強は身にならないからダメだぞ!」
と言っている先生たちが、
まさに一夜漬けで有段者になっちゃうみたいなものですから、
示しがつきませんよ。


生徒たちにいきなり試合をさせるような、
無謀な指導をするんじゃないかと心配されますが、
これ弓道だったらもっと大変ですよ。
「はい、じゃあ二人一組になって、
お互いの頭の上に乗っけたリンゴを射抜いてください」
なんて、
とんでもない事を言い出しそうですからね。


『柔道では初心者でも、体育教員としての運動能力はあり、
全員六日間で初段程度のレベルに達している』と柔道連盟は言ってるんですが、
中には、炬燵に入って暖まっているだけで
黒帯になったって方もいましてね…
どうやら、暖(段)を取ってたらしいですけどね。


しかし、6日間勉強しただけで柔道初段になれるんだったら、
6日間どころか、ほとんど勉強せずに
民主党参議院議員になる柔道家がいても不思議はないわけですね。


授業で柔道を習っておく事によって、
社会に出てから役に立ちそうですよね。
仕事は部下に『丸投げ』ですし、
小言は遠回しの嫌味という『間接(関節)技』を使いますしね。
飲みに行けば『シメ』にラーメン、
帰ってからは奥さんの『寝技の相手』という、
あらゆる場面で生かせそうですよね。


柔道の授業では、
過去に死亡事故も何件か起こったりしているわけで、
その事故防止というのが最大の課題とされています。
ですから重篤な事故が起こらないように、
柔道のルールを一部変えてみたらどうですかね。


例えば『締め』の代わりにくすぐる事にするとかね。
笑いすぎたら一本ですから安全ですよ。
投げる代わりに、相手を『お姫様抱っこ』したら一本なんてのもいいですね。
そして、押さえ込みの代わりに、
25秒間『ハグ』したら一本なんて事にしてみたら、
対戦相手の愛情を全身で受け止めながら敗退していくというのも、
なかなか風情があっていいと思うんですけどね。


微笑亭さん太

『飛ぶ鳥を落とす勢い』ではなく…

一昨日は、蒲郡での高座を終えるとすぐ、
岡崎に移動して、萬徳寺寄席の会場に行きました。
高座がカブってなかったら、是非こちらにも出たかったです。


『権助魚』              愛知家馬舟

『元犬』               槍田家志ょ朝

『たいこ腹』             若鯱亭夢輔

『くやみ』              南遊亭栄歌

『七段目』              成田家紫蝶


この萬徳寺寄席が、楽語の会&豊橋落語天狗連の
ジョイント寄席になってから4回目になりますが、
この日は満を持して、天狗連の大御所、
成田家紫蝶さんの登場となりました。


その期待感の表れか、私が駆け付けた時には、
50名を超えるお客さんで一杯でした。
紫蝶さんも期待に違わぬ名人芸で、
岡崎のお客さんをうならせてました。
豊橋からわざわざ来て下さったお客さんも
何人かいらっしゃって、ありがたい限りです。


この萬徳寺寄席の売りのひとつに『生下座』があります。
無眠さん、栄歌さん、志ょ朝さん、きよきよさん、馬舟君といった
下座の皆さんが、素晴らしい生演奏で、
こちらでもお客さんを満足させていました。

3/25(下座)

仲良しの無眠さんと栄歌さんは
「栄歌さん、今日の笛、よかったですよ」
「何ゆうてんですか、無眠さんの三味線こそ素晴らしかったですよ」
「いえいえ、栄歌さんの方が凄いわよ」
「無眠さんには負けますて」
「栄歌さんの笛聞いたら、惚れてしまうわ~」
と、何か妙な雰囲気だったので、ふと見ると、
お二人とも『ペアルック』でした…無眠さんと栄歌さんの間には、
我々が立ち入る事ができない
『深~い結び付き』があるんですね~。

3/25(ペアルック)

終演後は、近くの居酒屋さんで打ち上げ。
以前もそうでしたが、みるくさん、夢輔さん、無眠さんという
『AV保安院』の方々のAV談義が白熱しておりました。


様々な『専門用語』が飛び交っておりましたが、
何でも『無眠さんのは、蛾を撃ち落とす勢いがある』(夢輔さん談)そうで…
何の事を仰ってるのか、何を発射してるのか、
お子ちゃまの私にはよく判りませんが、
詳しく書くと、完全に
『削除対象』になるようですので、皆さんでご想像ください。


しかし、蚊とか羽虫ではなく、
ある程度の大きさがある『蛾』だというところが、
『相当な勢い』を感じさせますよね。
さすが、上り調子の芸人は凄いですね~。


微笑亭さん太

踊る、さん太古典

昨日は蒲郡にて
『福寿稲荷寄席』に出演してきました。


蒲郡市街の商店街にて、
定期的に行われている寄席で、午前・午後の2回公演、
私もちょくちょく出していただいてます。


この日は駒久家南朝さんとの共演でしたが、
途中から南朝さんは、
別の落語会へ行かなければならないという事で、
午後の部は私の『独演会』でした。


(第1部)

『金明竹』             微笑亭さん太

『うなぎ屋』            駒久家南朝


(第2部)

『ご挨拶』             駒久家南朝

『紙入れ』             微笑亭さん太

『厩火事』             微笑亭さん太


この日は、岡崎にて萬徳寺寄席が行われていたため、
常連さんに声をかける事が難しく、
お客さんがどの程度入ってくださるか、非常に不安でした。


第1部は、
南朝さんの関係者の方々が来てくださったお陰で、
20数名と、まずまずの感じでした。
第2部は、開始時点で6名と、かなり寂しかったんですが、
午前・午後とも、良いお客さんで、よく笑ってくださいました。


私にしては珍しく、
創作なしの古典3席でしたが、こんな日もいいですね。


終演後、
岡崎の萬徳寺寄席に向かって移動し、
打ち上げに参加しましたが、
そこで無眠さんが何と……この続きは、明日書きま~す(笑)


微笑亭さん太

恋人をレンタる

誰でも素敵な恋人が欲しいと思うのは当たり前ですが、
中国で、独身の男女を対象に恋人役を貸し出す
『恋人レンタル業』が、
インターネット通販サイトに登場して
話題になってるようですね。


『結婚はまだか?』と催促する親からの圧力をかわすために、
独身者が帰省の際に利用するケースが多いんだそうですね。
晩婚化が指摘される中国では、
両親の期待を重荷に感じる若者が増えており、
こうしたサービスが繁盛する原因になっているようですね。


サービス内容と値段は、
『一緒に食事に行く』が1時間につき15元といいますから、
日本円で180円くらいですね。
中国の平均月収が3000元、36000円くらいですから、
妥当な金額なんでしょうかね?


『一緒に映画鑑賞』が10元なんですが、
その映画が『ホラー映画』の場合は、料金が2倍になるそうですね。
やはり女の子が怖がって抱きついてくれたり、
手を握ってくれたりといった事を期待するスケベ心から、
ホラー映画をチョイスする人が多いんでしょうね。


あと『親類などの集まりに参加』が20元だそうですけど、
親戚が集まるたびに、全く同じ女の子が、
違う人間の恋人として紹介されてたら、
ちょっと気まずいものがありますよね。


そんな仕事をしている女の子も、
やがては本当に恋人を見つけて結婚するんでしょうが、
旦那さんは大変ですよね。
何だか1時間ごとに小遣いを求められる気がしますからね。


しかも結婚して30年くらい経ってから、別れてしまいましてね。
熟年離婚なのかと思ったら、最初から
『30年の長期レンタル』だったなんて事もありえるんでしょうね。


微笑亭さん太

傾奇役者は魅力的

大人気の松山ケンイチさん主演の大河ドラマ
『平清盛』が放送されてますが、初回の視聴率が
過去3番目の低さだったりして、視聴率的には苦戦しているようですね。


兵庫県の井戸知事が
「私も見たが、画面が汚い。
鮮やかさのない画面ではチャンネルを回す気にならない」
と苦言を呈したなんて事もありました。


まあ、兵庫県の知事ともあろう方が、
いまだに『チャンネルを回すタイプのテレビ』で番組をご覧になっていては、
画面も当然汚いんじゃないでしょうかね。
そういうテレビは、上を斜め45度の角度でチョップすると、
映りが良くなると思うんですけどね。


まだ大河ドラマの主役にはなっていないんですが、
そのエピソードの豊富さで、漫画やパチンコ台でも大人気なのが、
前田慶次こと、前田利益ですね。


異様な風体をして大道を横行したりする
『傾奇者(かぶきもの)』として有名な慶次ですが、
その傾奇すぎる伝説には事欠かないですね。


例えばある時、慶次が新築祝いに招待されたんですが、
お祝いムードの中、床柱の真中をいきなり斧で斬りつけたんですね。
激怒する施主を目の前に、
「全て世の中の事は、満つれば欠けると云う法則である。
家を新築した事はめでたい事だが、これで沢山だと安心した時は既に頂点で、
それから後は運が傾く一方、思いもかけない災難が
後から後から降りかかって来る。そしてアッという間に身代がつぶれ、
一家滅亡となるのだ。決して有頂天になるな。
今この傷ついた床柱を朝晩眺めて、わしの言葉を思い出すがよい。
それこそ無病息災、お家繁昌のもとである」
と説いて帰っちゃったんですね。


大胆すぎるにもほどがあるというお祝いの言葉ですが、
普段から何を考えてるか判らないと評判の慶次なんですから、
家の主も彼が斧を持ってきた時点で
『こいつ、何かやるな…』と警戒すべきですね。
これはもう、海老蔵さんも兜を脱ぐ『傾奇者』ですよ。


そうかと思うと、
傲慢だと疎まれる林泉寺というお寺の和尚を
殴りつけてやりたいと愚痴を洩らす者がいたんですが、
早速、林泉寺を訪ね、和尚に囲碁の勝負を申し出たんですね。


勝った方が負けた方の頭を軽く叩くルールを提案しましてね。
一局目は慶次が負けて和尚に無理やりデコピンをさせ、
二局目自分が勝ったら、鉄拳を固めて手加減なしで
和尚の眉間に振り下ろしたそうですね。


明らかに『よい子はマネしないでね』と、テロップが出るレベルなんですが、
この時に、先のエピソードで使った斧を持ってなくてよかったですよね。
持ってたら確実に、スキンヘッドを割られた惨殺死体が
出来上がっていたのは確実でしょうからね。


ある時、家中一統の馬揃えがあり、
どの者も日頃愛用の馬を美しく着飾り、立派な装具を付け、
これ見よがしにと競って参加したんですね。
すると慶次は、黒の粗服をまとい、一頭の牛にまたがって登場しましてね。


これを見た人々は呆れ返って、
「馬揃えに牛に乗ってやって来るとは、人を馬鹿にするにも程がある!」
と口々に罵ったんですね。すると慶次は、
「我は小禄の分際であり、馬を飼う余裕がない。
よって牛を飼育しているのであるが、物の用にさえ立てば、
馬でも牛でも同じであろう。それを今お見せしよう」
と言って、牛に一鞭を加えると場内を縦横無尽に走り始めたんですね。


その速さは馬に勝るとも劣らなかったそうで、
着飾った馬たちに全く注目が集まらずに、
皆さん涙目になっていたそうですね。
これがスペインに渡って『牛追い祭』になったって話がありますが、
今の日本には、こういう型破りなヒーローが必要なのは間違いないですよね。


微笑亭さん太

産科する事に意義がある

女性にとって、
最も大きな仕事のひとつに『出産』というのがあります。
赤ちゃんを産む時の苦労や痛みは、大変なものがありますよね。


麻酔を使った
『無痛分娩』というのがないわけではありませんが、
『お腹を痛めた我が子』なんて言葉もあるように、
苦労して産むのが自然という空気が、日本にはありますよね。


母親としてみれば、
それなりに大きな赤ちゃんが産まれてくれるのが理想なんでしょうが、
それも限度問題ですよね。


先日中国の河南省新郷市の病院で、
体重7040グラムの男の赤ちゃんが産まれましてね。
よく母体から出られたなというくらい巨大な赤ちゃんでして、
7040グラムなんてグラムで表記するより、
『〇・〇〇7トン』と、トンで言う方がしっくりくる感じさえします。


取り上げたお医者さんも
『20年医師をやってきて、こんな大きな子は初めてだ』と驚いていて、
中国での『最も重い赤ちゃん』の記録を
塗り替えた可能性があると騒ぎになっているようですね。


この子のご両親は至って普通の体格らしいんですが、
お母さんは妊娠中、ずっと7キロの重りをお腹に入れていたわけですから、
常に『満腹時のギャル曽根状態』で過ごしていたわけですね。


しかしこれ、中国での話ですから、
これだけ巨大な赤ちゃんが生まれた理由は、
何か怪しい食べ物を食べたからじゃないかとか、
生まれた後、2、3人に分裂したんじゃないかとか、
色んな事を勘繰ってしまいますね。


でも親にとっては可愛い我が子ですから、
早速記念に『魚拓』をとったらしいですけどね。


※告知です

3/25(日) 午前11時&午後1時の2回公演
『福寿稲荷寄席』 木戸銭無料
蒲郡市中央通り商店街(蒲郡駅から徒歩すぐ)
出演 微笑亭さん太 駒久家南朝(午前のみ)

蒲郡で定期的に行われている、福寿稲荷ごりやく市での寄席です。
中央通り商店街を歩行者天国にして、
その中ほどにある小屋が臨時の寄席会場です。
何しろ集客が、『寄席開始10分前のスタッフの呼び込みだけ』という
非常にリスキーな寄席です(笑)
お客さんゼロの可能性もありますので、
暇を持て余している方は、是非お越し下さい。
今回、午前は南朝さんとの二人会、
午後は私の独演会状態となりますので、よろしければお越しください。


3/25(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分)
出演 愛知家馬舟 若鯱亭夢輔 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 成田家紫蝶

上記の福寿稲荷寄席とカブって行われる
『楽語の会』&『豊橋落語天狗連』のジョイント寄席です。
今回は天狗連の大御所、成田家紫蝶さんの出演となりましたので、
円熟味を増した名人芸を、どうぞお楽しみくださいませ。
私は蒲郡の高座が終わったら駆けつけますので、打ち上げには参加予定です。


4/7(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗


4/16(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町『あんくるとむ』(0532-53-5355)
出演 橘亭郵便箱 弾家喜苦 那古家攻 微笑亭さん太

今月とはうってかわって、若手の会(?)です(笑)
私は、創作のネタ下ろしの予定です。


微笑亭さん太

越後屋はいませんでしたが

一昨日は、
新城の慈廣寺(じこうじ)というお寺に行ってきました。
檀家さんの集まりでの高座です。

3/20(外観)

このお話は、年明けくらいに
ご住職から直接電話をいただいたんですが、第一声が
「あの~、『びしょうていさんたさん』ですか?」
「あ、はい、そうです」
まあ、この間違いは普通にありますから、
あえて訂正はしなかったんですね。


数日後、2回目の電話をいただいた時は、
「あの~、『びしょうていきんたさん』ですか?」
前回よりも『退化』してる、と。
このままだと次回の電話では、
原形をとどめなくなる恐れがありましたので、
失礼ながら、その場で訂正させていただきました。


暫くして、3回目の電話をいただいた時は、
「あの~、『びしょうていさんたさん』ですか?」
…うん、一段階良くはなってますよね。


初めてお邪魔した慈廣寺というのは、本当に立派なお寺で、
「どうぞこちらへ」と言って通された部屋には、
物凄くゴージャスな座布団が敷かれてました。
脇息(肘掛け)付きなんて、なかなかありませんよ。
座ってみると、気分は完全に『悪代官』でした。

3/20(座布団)

「高座はこちらです」と言われて、ふと見ると、
物凄く高い台の上に座布団、
そしてこちらにも、しっかり肘掛けがついてました。
乗ってみると、かなりギシギシ状態で、
なかなかリスキーな高座でした。

3/20(台)

檀家さんたち80名ほどが見える中、
出囃子が流れて高座に上がろうとしたんですが、
ご覧のように、踏み台が結構低いんです。
私は生まれて初めて、助走をつけて踏み台から高座に上がりました。


何とか無事に上がったと思ったら、
ご住職が横から出てこられて、踏み台を片付けてしまわれました。
もう下りられません。
これは『ウケるまで下りてくるな』という、
無言のメッセージなのでしょうか?(笑)


とてもいいお客さんで、
『竹の水仙』一席で1時間近く喋りましたが、
最後までよく笑ってくださいました。
また是非とも呼んでいただきたいです。


微笑亭さん太

ドラえもんはまだ?

もう一昨日になりますが、
天狗連の月例寄席に行ってきました。
私は出番ではありませんでしたが、
お好味家喜楽さんが初めて出られるという事で、
『恐くないからね~』と耳元で言ってあげるためです。


相変わらず好調の月例寄席で、
この日も40名近いお客様がお見えになり、満席でした。


『弥次郎』               槍太家一撥

『火焔太鼓』             何逸亭やん泥

『だくだく』               髪家三代

『紙入れ』               お好味家喜楽


高齢化の波は天狗連にも押し寄せていまして、
この日の出演者は、
今度還暦を迎えられる酎さんが最年少という超高齢寄席(笑)
まあ、もっとも皆さん、凄く若くは見えるんですけどね。
髪の毛なんか、染めたら真っ黒ですよ。

3/19(酎さん)

その最年少である酎さんがトップで出られ、
「え~、私の落語は、肝心なネタをフリ忘れて、
前に戻る事がありますから覚悟してくださいね」なんという、
過去の高座で実際におやりになった
『タイムスリップ』の経験をカミングアウトされてましたが、
この日はそういう事もなく、無事に高座を終えられました。


今日はアクシデントもなくて良かったな~と思っていたんですが、
まさかそれが『予兆』になろうとは…。


仲入りを挟んで、三代さんはネタ下ろしの『だくだく』。
初演とは思えない、いい感じの高座で、
客席のウケも申し分ありませんでした。


ところが終盤へ来て、
色々な家財道具を描いてもらうくだりで、オチにつながるキーアイテム、
『槍』を描いてもらうのを忘れていた事に気づかれたのです。


ここで、タイムマシン発動
ネタが3分ほど過去に戻りました。


客席は大爆笑、見ていた酎さんは
『よし、仲間ができた!』とガッツポーズ。
まさか酎さんの他にもう一人、
『タイムスリップ同盟』への入会者が出るとは思いませんでした。


しかし、そのお陰で(?)客席はかなりいい感じでほぐれ、
その後上がられた喜楽さんも、伸び伸びと演っておられました。

3/19(喜楽さん)

打ち上げが終わり解散した後、帰りの車の中で、
以前、河太朗さんに出ていただいた時は、駐車場が閉まってしまい、
豊橋泊まりを余儀なくされるというトラブルがあったんですが、
今回はそういう事もなくて良かったな~と思っているところへ、
当の喜楽さんから電話が。

「すみません…あんくるとむに、着物のカバンをそっくり忘れてきました」

…河太朗さん、『豊橋トラブル同盟』にも、
入会者が現れましたよ~。


しかし、さすがは百戦練磨の喜楽さん、
高座が終わった後にも、しっかりオチをつけてくれました。
多分、その時の喜楽さんに必要だったのは
『タイムマシン』より『どこでもドア』だったでしょうね。


来月の月例寄席は、
4/16(月)
出演は橘亭郵便箱、弾家喜苦、那古家攻、微笑亭さん太です。
今月とうってかわって若手の会(?)で、私が最年長です。
創作のネタ下ろしの予定ですので、是非お越しください。


微笑亭さん太

地頭と双璧の存在

昨日は高浜市の
仲平座というところで一席演ってきました。
地元の酒屋さんが企画された
日本酒のイベントの連動企画のひとつで、
その後、イベントの司会もさせていただきました。


会場となった、
人形小路にある仲平座には初めて行ったんですが、
『これぞ町内の寄席』という感じの素敵な場所でした。

3/18(外)

定期的に落研の寄席をやられているようで、
後輩の馬舟君や、
大須で共演した今壱君や赤福君のまねき板もありました。

3/18(中)

開演前に楽屋で待っていたら、
お爺ちゃん、お婆ちゃんが孫を連れて一番乗りでお見えになられました。
私の落語は30分しか演らないのに、
開演40分前に来られたのです。


私は舞台裏の楽屋にいたので、
声しか聞こえてなかったんですが、
孫である幼稚園くらいの女の子とお婆ちゃんの会話が聞こえてきました。


「ねえ、お婆ちゃん、今日は誰が出るの?」
「さん太さんが出るんだよ」
「さん太が出るの!?楽しみ~」
…あ~これは明らかに勘違いしてるな、と(汗)


彼女の頭の中には『さん太』ではなく
『サンタ』の文字が出てるに違いありません。
クリスマスじゃなくても、この手の勘違いはよくある事です。


そんな小さい子に落語は判らないだろうな~と思いつつ、
がっかりさせるなら早いうちにと思って、
名刺を持って挨拶に行きました。


「さん太ですよ~」と挨拶をしながらふと見ると、
お爺ちゃんの方が『ほぼ赤ちゃん』くらいの、
もっと小さな子を抱えてるじゃないですか。
女の子でも無理なのに、こんな乳飲み子には落語は無理です。
これは困ったな~と思いつつも開演しました。


マクラの初っ端から、
予想通り…いや、予想以上に赤ちゃんがグズりだしました。
次第に『グズりウェーブ』は大きくなり、
マクラの後半では、ほぼ悲鳴状態に…


他のお客さんが、それをひたすら
気にしないように聞こうとして下さっているのがよく判って、
気の毒やら申し訳ないやら…


やがて『悲鳴』が『絶叫』に変わった時点で、
さすがにいたたまれなくなったのか、
お爺ちゃんが孫を抱いて外へ出て行かれました。
それからは皆さん、普通に楽しんでいただけたようで、
私もホッとしました。


終演後は、吉浜人形の『紫峰人形美術館』にて、
日本酒のイベントの司会です。
全く一滴も飲めない私が司会というのは心苦しかったですが、
こちらも盛り上がってよかったです。

3/18(紫峰)

呼んで下さった『マルア』のご主人、奥様、大変お世話になりました。
また是非呼んで下さいね。


微笑亭さん太

忍びねえな~

日本文化が海外で流行するという事が時々あったりしますが、
今、イスラム国家であるイランの女性の間で
『忍者ブーム』が起きてるんだそうですね。


イランの女性は、顔以外の体全体を黒い布で覆う
イスラム圏の衣装『チャードル』をまとってますので、
これが忍者の衣装と若干カブってるんですね。


護身術にもなるという事で、
イラン国内で約3500人ほどの女性が、
戸隠流の忍術を習っているそうですが、忍者が忍術を使う時には、
秘伝の巻物を口にくわえて印を結んだりしますが、
イスラム教の国ですから、コーランを口にくわえて印を結ぶんでしょうね。
戸隠流の修行者は、世界で10万人以上いると言われてまして、
忍術は日本よりも欧米で普及しているようですね。


我が国日本では、
忍術を学問として学ぼうという動きが出ているようですね。
三重県津市の三重大学では新年度から、
忍者の知識や技をまとめる『忍術学』の研究を始めるそうでして、
甲賀流忍術唯一の継承者とされる武術家、
川上仁一さんって方を特任教授に迎えたそうですね。


この方、6歳の頃から手裏剣や武術を習い、
18歳にして甲賀流忍術を継承する
21代目の師範となられたという、大変な方だそうですね。


時代劇だとよく、伊賀と甲賀の忍者が
流派の違いから壮絶なバトルを繰り広げていたりしますが、
この川上さんは『伊賀流忍者博物館』の名誉館長でもあるそうでして、
伊賀甲賀の流派の違いはほとんどなく、結構仲はいいみたいですね。


暗殺やスパイの役割を担った忍者の技は門外不出で、
大半が口伝である事から資料も少ないんですが、
この研究を通じて、忍者が体得していた技や武術を映像化して記録したり、
スパイ活動のための変装テクニックを分析したりするそうですね。
忍者の教えには、武器の使い方から火薬の調合、
相手を誘導、攪乱する心理テクニックも含まれ、
結構奥の深いものがあるようですね。


こういうところで忍術を学んだ女性を、
奥さんにしたりすると大変でしょうね。
奥さんの留守に、旦那さんが自室でこっそり、
パソコンでHなサイトを見てたりすると、
「…あなた、やっぱりそんなものを見てたのね!」
その声に振り向くと、
壁紙と同じ柄のシートで完璧に擬態していた奥さんが、
おもむろに壁から姿を現したりするわけですね。


残業だとウソをついて飲んでたりすると、
飲み屋の天井裏に忍び込んだ奥さんに、
しっかり見られてたりしましてね。
頼みもしないのに『団子汁』が出てくるもんですから
『おかしいな~』と思ったら、奥さんの仕掛けた
『すいとんの術』だったりするわけですね。


表へ出たら出たでもって、何か空を飛んでるものがあるな~と見ると、
奥さんが巨大風呂敷を使った『むささびの術』で、
ビルからビルへ飛び移りながら尾行してきたりしましてね。
こんなスゴ技の奥さんの監視下に置かれたら、
旦那さんが逃げ切る事は、ほぼ不可能でしょうね。


微笑亭さん太

完成は、時間の問題?

誰一人、見た事も使った事もないにもかかわらず、
誰もが知っている有名な機械といえば
『タイムマシン』じゃないでしょうかね。
20世紀の小説や漫画を見ると、
今くらいには完成している設定の話が多いんですけど、
全くその兆候すらないですね。


未来へ行けたら、競馬の当たり馬券を調べて
大儲けするなんて夢見た方も多いと思いますが、
理論的には、未来への時間旅行は可能だそうですね。


ただ『現代に帰還しない片道旅行なら』という条件がつくそうなので、
当たり馬券が判っても、過去へ戻れないわけですね。
百年後とかへ行っちゃったら、『物凄く時代遅れな人』として
一生を送らなければいけなくなっちゃいますよね。


かの、スティーヴン・ホーキング博士も、
『そもそも未来からの時間旅行者がいないのが、
現在から過去に向かうタイムマシンが存在できない証拠』
だと仰って、
過去への時間旅行を否定する立場を取っているんですが、
ちょっと前に、タイムマシンは実在するんじゃないかと
思わせるような事がありましてね。


1928年に公開されたチャプリン主演の
『サーカス』という無声映画の中に、
『タイムトラベラー』ではないかと言われる、
謎の老人が映っているそうなんですね。


この通行人の老女は、画面の右から左へ歩いて移動してるんですが、
何かを持った左手を耳にあて、喋ってるように見えるんですね。
これがどう見ても、
『歩きながら携帯電話で話す人』にしか見えないんだそうですね。


携帯電話が実用化されたのは1980年代に入ってからですから、
1928年に携帯で話している事はありえません。
だから、未来からやってきた
タイムトラベラーではないかと言われてるんですね。
ロマンのある話ではあるんですが、もし本当に携帯だとしたら、
『誰と話してたんだ?』って話になりますよね。
何しろ周りは確実に『圏外』だったはずですからね。


存命なら、確実に百歳は超えているであろうこの女性に
事情を聞くのが確実だろうと調べてみたら、
既に未来へ帰ってしまって、いなかったそうですけどね。


しかし、今の携帯やパソコンが、
戦国時代や江戸時代にもあったら面白いですよね。
かの有名な『本能寺の変』の時でも、明智光秀が家来たちの携帯に
『敵は本能寺にあり』ってメールを一斉送信するんですね。


裏切られた信長も、早速秀吉のところに電話して、
「…あ、藤吉郎?何かさ、光秀のヤツが超マジになってて、
超ヤベ~みたいな感じなんだけど」
信長が討たれる様子は、家来が動画で撮影して、
翌日には『ユーチューブ』にアップされたりするんですね。


忠臣蔵の討ち入りでも、ネットの掲示板で人を募ったりするわけですね。
『人を斬ってみたい武士、求む。
ただし、47人になり次第、締め切ります』なんてんでね。


次々と書き込みがありましてね。
『生き残り』なんてハンドルネームで、『寺坂吉右衛門』が書き込んできたり、
『パワー』なんて名前は『大石主税(ちから)』だったりするわけですね。
高田馬場の36人斬りで有名な『堀部安兵衛』は
『ホリベモン』なんてハンドルネームだったりしましてね。


討ち入り当日も凄いですよ。
一打ち、二打ち、三流れの、山鹿流の陣太鼓が聞こえてきたな~と思ったら、
大石内蔵助の携帯の着メロだったりしてね。


最後、吉良上野介が見つからなくてあたふたしている時も、
内蔵助が吉良の携帯にかけると、しっかり炭小屋の中から着信音が聞こえてきて、
すぐ見つかるという、大変に合理的な展開になる事請け合いですね。


微笑亭さん太

環境問題にメス

環境問題が議論される事が多い昨今、
環境ホルモンの自然界への影響というのが
問題になってます。


そのせいで、
数年前から野生動物の生殖器官や生体に、
異常が発生してるそうですね。


例えば、『巣を作らないワシ』がいるかと思うと、
『メス同士で巣を作るカモメ』がいる。
ホームレスのワシに、レズのカモメですよ。


他にも、『子供を生まないミンク』なんという、
毛皮業界がめまいを起こしそうなものに、
『孵化しないワニの卵』なんてのもあるそうですよ。
子供が孵らないまま腐っちゃうんですね。
本当の意味で『腐乱(孵卵)死体』になるわけですよ。


さらに、どんどんと
『メスに性転換していく魚や貝類』なんてのも出ているというのは、
環境ホルモンの中には、女性ホルモンと同じ働きをする物があり、
これが動物の体内に入り込み影響を与えてしまってるんですね。


しかも、人間に対しても
同様の影響力があるといいますから、始末に悪いです。
元々、人間の遺伝子というのはプログラム上、
最初は女性になるように出来てるんですね。
それが男性に変わっていく過程を環境ホルモンによって妨害され、
染色体上は男性であっても、内部生殖器は女性であったり、
脳が男性化されないなんて事もあるそうです。


そういう事が原因かどうかは判りませんが、
最近の男性は女性化してると言われますね。


トイレなんかでも、
座ってする男性が全体の3割、若い世代だと4割を越え、
5割に迫ろうかという勢いでしてね。


これは最初のきっかけとしては、
奥さんに言われる方が多いようですね。
「もう、あなた、またトイレ汚したわね~。
あなたはね、コントロールが悪くて必ず外すんだから、
座って用を足してよ!」なんて怒られたりしてね。


ところがこういう方に限って、子沢山だったりしましてね。
そちらのコントロールは絶妙だったりするんですが。


微笑亭さん太

ホホエミ・春のパンまつり

甘党の私は、
『菓子パン』が結構好きだったりします。
アンパンを始めとして、
ジャムパン、クリームパン、うぐいすパン(ウグイスの肉が入ってない方)
何でも好きです。


菓子パンを食べる時は、
皆さんどうやって食べてらっしゃいますか?
具体的に言うと、『どう食べ始め、どう食べ終わりますか?』ですね。


というのも、
菓子パンの中身って、均等に入ってない物が多いですよね?
どこかの部分に偏って入っているパターンがほとんどです。


アンパンのあんこが均等に入っていれば、
どこから食べ始めて、どこで食べ終わろうとも同じ事だと思います。
しかし不均等であれば、様々な食べ方があろうかと思います。


美味しい物を最後に残すタイプの私は、
まずパン全体を見渡して、あんこの入ってなさそうな、
『空振り濃厚な部分』を探します。
割とパンがふっくらしている部分が、
それに相当する確率が高いです(ソースは私!)


食べ始め、一口かじって『空振り』だと、まずOKです。
そして、なるべくあんこに当たらないように周りから攻めて行き、
あんこ含有部分の比率をどんどん高めていきます。


そしてあんこの部分だけになってから、
ゆっくりと、あんこ含有部分を味わいます。


この時のポイントは、パン生地の壁の部分を一ヶ所だけ残しておく事。
周りを全部食べてしまい『ハンバーガー状態』にしてしまうと、
肝心な部分をかじった時に、向こう側からあんこが、
ムニュっと出てしまう恐れがあるからです。


出るだけならいいですが、下へ落としてしまったら大変です。
そうなったら、3秒以内に拾わないと、
食べられなくなってしまいます(愛知県は3秒ルール採用地区)
それを避けるための壁を残す、それが私の菓子パンにおける美学です。


ところがこのこの食べ方をすると、
必然的に『あんこ>パン生地』になっていくわけで、
最後が『あんこの過剰攻撃』になり、正直、ちょっとくどくなります。
これでは何のために、あんこ含有部分だけを残したのか判りません。


かといって、普通に食べていって、
最後にパン生地の部分だけが残ってしまうという
絶望的な事態だけは避けたいのです。


一体、菓子パンというのは、
どう食べていくのが正しいのでしょうか…?


そして、
本当に『どうでもいい話』を書いてしまった事を
深くお詫び致します(笑)


微笑亭さん太

なまっていたのは、腕?

昨日は豊田の朝日丘交流館に行ってきました。
私ひとりで2時間喋るという、
『微笑亭さん太独演会』です。


この会の告知には、
お客さんの数が『限定50名』となっているんですが、
数日前、担当の方から電話があり
『問い合わせが沢山あるので、座席の数を増やします』
お客さんが2、3人しか来なかったら
どうしようと不安に思っていた私には、朗報でした。


これは期待できるな~なんて思いながら会場入りしたんですが、
開演15分前になっても、お客さんが一人しかいません。
随分、話が違います(汗)


お客さんとの
『マンツーマン寄席』だけは避けたいな~と思っていたら、
そこから続々とお見えになって、
結局50名くらい来ていただきました。

3/13(会場)

しかし、よくよく考えてみると、
私を呼んで下さった担当の方を含め、
交流館の職員の方は誰も私の落語を聞いた事がないのです。
それで一介の素人に2時間の独演会をさせるなんて、
無謀にもほどがありますよね(笑)


でも皆さん、ちゃんと最後までよく笑ってくださり、
何とか無事に終える事ができました。
終演後、お客さんをお見送りしている時、
色々な方から『面白かったよ』とか
『また来てね』と言われたのは嬉しかったんですが、
ひとりの男性から
『よく訛りが取れましたね』と言われました。


…えっ、私って昔、訛ってたんでしょうか?
私に、訛りを気にしていたまさかの過去が?何訛り?三河弁?
…あの男性は、私の何をご存知なのか、全くもって謎でした。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑲

春はすぐそこまで来ています。
脳細胞の雪解け、智恵の啓蟄、
ほほえみ大喜利で~す。


環境問題にうるさい昨今、物を大切にする事は大事ですよね。
本来は無機物である物も、
長年使い続けると魂が宿ったりするなんて事を言いますが、
もしも物が喋ったら面白いでしょうね。
そこで今回は『物の独り言』を考えていただきます。
普段は人間にこき使われている物たちが、
たまったウップンや、本音をぶっちゃけるわけですね。
まずは『○○の独り言です』と、その物を言ってください。
その後に、独り言の内容を答えるという、題して『独白で毒吐く!』
さあ、出来た人!はい、さん太。


●『残ったパセリ』の独り言です。
「次のお皿へ行くのは、もういやだ~!」



あ~飲食店の『リサイクル』にもほどがあるってやつだね。
パセリは『野菜界の派遣社員』みたいなもんだからね。
座布団1枚、いっとこうか。
おや、さん太、続けていくかい?


●『ケータイ電話』の独り言です。
「ろくに友達いないのに、新着メールの問い合わせばかりするな~!」



これもあるね~。
友達少ない人に限って、ケータイばかりチェックしてたりするからね。
じゃあ、ケータイのアンテナ3本あげて。


他に出来た人!
おや、今日はゲストがいませんね。
じゃあ、さん太、どんどんいこうか。


●『夏場のお父さんの靴』の独り言です。
「…オ、オレ、もう吐きそう」



うわぁ~、はき物の靴が吐きそうと言うんですから、
相当なフレーバーが漂っているという事が予想されますよね。
臭ってくるから、座布団1枚取っちゃおう。…他には?


●『お姑さんの歯ブラシ』の独り言です。
「こら、嫁!時々俺で風呂場のタイルを掃除するな~!」



地道な仕返しだね。
実際にありそうだから怖いよ。
電動歯ブラシ2本あげて。
じゃあ最後!


●『ブラジャー』の独り言です。
「もう嘘の片棒をかつぐのはいやだ~!」



最近はもう『偽乳』が普通になっちゃったけど、
そう言いたくなるだろうね。
『ゴールデンブラ』、1枚あげて。


さあ皆さんも、ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

マイク、そりゃないぜ~

昨日は安城の昭林公民館にて
昭林落語会に出演してきました。


今月19日の天狗連月例寄席にも出演される、
お好味家喜楽さんがやってらっしゃる落語会で、
年に2回づつ行われています。
私は今回、初めて出させていただきました。

3/11(似顔絵)

公民館に入ると、喜楽さんが描かれた
『さん太似顔絵』が出迎えてくれました。
似てるかどうかは、個々の判断に任せます。


『看板のピン』              竜宮亭無眠

『熟女たちの宴』            微笑亭さん太

『厩火事』                 お好味家喜楽

『桜の宮』                南遊亭栄歌


毎回、大入りだとは聞いていましたが、
コンサートホールとして作られた扇形の会場には、
120名近いお客さんがお見えになりました。

3/11(会場)

この落語会は、演者への容赦ないダメ出しが繰り出される、
恐怖のアンケート用紙が渡されるんですが(笑)
私に対して『声が小さい』とのお叱りを下さった方々、
声の小さい私が、ひとつだけ声を大にして言いたい事は、
『あの会場のマイク、
スイッチが入ってなかったんだよ~!』



でも沢山笑っていただいて、とても良い会でした。
遠くから来てくださった、こだまさん、うめ吉さん、みえさん、
ありがとうございました。


終演後は、無眠さん、栄歌さん、喜楽さん、私の演者4人で、
近くの喫茶店にて『男子会』をば。
非常に面白い話が沢山聞けましたが、どんな内容かというのは、
『…えっ?無眠さんって、そんな人だったの?』と思われてはいけないので、
非公開とさせていただきます(笑)


微笑亭さん太

頑張った人には、完投賞

プロ野球で、あらかじめ次の試合のピッチャーを知らせる
『予告先発制度』というのがありますよね。
パリーグでは、1983年に開幕戦限定で導入されて以来、
2005年からは、交流戦を除く全試合で実施されてます。


もっとも予告先発といっても、
今の先発ピッチャーは一週間に一回しか投げませんから、
予告しなくても大体判ってしまいますけどね。


しかも投手の分業制が確立した現代野球では、
先発投手は6回程度しか投げませんから、
試合に出ている時間は2時間ちょっとくらいです。
一週間に実働2時間ちょっとで億単位の年俸を持っていくわけですから、
考えてみるとプロ野球のピッチャーというのは、いい商売ですよね。


この予告先発を、
セリーグも今シーズンから導入するらしいですね。
予告先発の導入については、賛否両論あるわけですが、
最大のメリットは前日に先発が判れば、
その投手を見たいファンが球場に足を運んでくれるという事ですね。


それに先発投手も、翌日の登板を隠すために、
グラウンドで報道陣向けの『演技』をする必要がなくなりますから、
余計なストレスから開放されて野球に集中できますよ。
あと、左右どちらの先発か判らない時に使う『偵察要員』も不要となりますね。


ただこのシステムというのは、
お客さんの不入りの原因が明らかになりますから、
先発投手にしてみるとプレッシャーですよね。


人気のない投手は、お客さんに来てもらうために、
心ばかりの粗品を配ったりするわけですね。
あるいは、自分だけでは心もとないと思う人は、
ゲストとして、巨乳グラビアアイドルに来てもらいましてね。
「何でグラビアアイドルが、水着でグラウンドにいるんですか?」
「ええ、今日は先発の『谷間』です」なんてんでね。


中には、お客さんの頭を洗ってドライヤーで乾かしてあげるという、
変り種のサービスをするピッチャーもいましてね。
これがいわゆる 『洗髪乾燥のエース』というヤツなんでしょうね。


予告先発があるのなら、『予告乱闘』なんてのがあってもいいですよね。
両軍が入り乱れての乱闘というのは、色んな意味で盛り上がりますから、
あらかじめ『この試合で必ず乱闘があります』なんて事が判っていれば、
ファンのモチベーションも上がりますよ。


ちょっと厳しいボールが打者の胸元にいくたびに、
「あ、ここで乱闘か?もういくんじゃないの?」
てな具合に、ドキドキ感が増しますよ。
で、なかなか乱闘の場面が訪れないと、業を煮やしたファン同士が、
スタンドで乱闘になっちゃったりしましてね。


予告とは真逆に、全て隠すという
『覆面オーダー』というのも面白いかもしれませんね。
選手が誰か判らないように、全員が着ぐるみを着て試合に臨むわけですね。


巨人の試合を見に行くと、
9人のジャビット君が守備位置についてたりしましてね。ファンはそれを見て、
「…あの投げ方からすると、今日のピッチャーは沢村じゃね?」
なんてんで、スタメンが誰なのかを当てる楽しみが出てきますからね。


試合終了後には全員が着ぐるみを脱いで正体を明かすわけですが、
ふと見たら、ピッチャーとキャッチャーが
ナベツネさんと清武さんだったりしましてね…あっと驚くどんでん返しも、
このサービスならではの醍醐味と言えるでしょうね。


微笑亭さん太

持っていれば、死角なし

手に職なんて事を言いますが、
資格を持っている方というのは、就職の際にも有利ですよね。
中には『果たしてこれは、役に立つのだろうか?』と思うような、
変り種の資格というのがあったりします。


犬や猫など、飼っているペットに死なれてしまうのは
誰しも精神的に凄くダメージを受けますが、
『ペットロス検定』なんという資格がありましてね。
これは、ペットの死に備えて事前に心の準備をしたり、
死別した後の悲しみの乗り越え方など、


ペットとの別れに関する全般的な知識や考えを問う検定なんですね。
ペットが死ぬ前提の資格ってのもどうかと思ってしまうんですが、
最近は、ペットロス症候群なんといって、
ペットに死なれて病気になってしまう方もいますから、
ある意味必要な資格かもしれません。


ただこの、ペットロス検定の勉強を熱心にやると、
飼い犬が嫌な顔をするらしいですね。
合格したらしたでもって、暫くすると
『…何、俺って死ななきゃいけない空気?』みたいに、
ペットが気を遣いそうですよね。


あと『ビアテイスター』なんという資格がありまして、
一言で言うと『ビールのソムリエ』みたいなものですね。
これを取得するためには、ビールの味わい方や、ビール自体の味、
品質、種類の評価方法、料理との相性など、
ビール全般についての知識が必要となってきますから結構本格的ですよ。
この資格を取る上で、いつもシラフだったら
『不真面目だ!』と怒られちゃうんでしょうね。


ただ、ビアテイスターを受験するには、
日本地ビール協会に入会しなければなりませんし、
入会金が1万円、年会費が1万2千円もかかるんですね。
この資格を取ろうというくらいのお酒好きの方だったら、
「何だよ、そんなに金がかかるんだったら、それで飲みに行こうぜ~」
なんてんで、あっさり諦めちゃうでしょうね。


靴に関する資格で『シューフィッター』というのがありましてね。
足に合わない靴を履いていると、
足や身体の健康を損なう原因になってしまうそうですね。
シューフィッターとは、生活者の健康管理の一部を担っているという自覚を持ち、
足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得する事により、
それぞれの人に正しく合った靴を選ぶ専門家となる資格なんですね。
靴屋の仕事をする上で役立つのは言うまでもありませんが、
他にも、お城での舞踏会の翌日に、シンデレラを見つけるのにも役立つそうですね。


そういった変り種資格の中でも
割と知られているものに『野菜ソムリエ』がありますね。
野菜ソムリエの正式名称は『ベジタブル&フルーツマイスター』と言うんですが、
野菜や果物の魅力を様々な形で判りやすく伝え、
生活の中で野菜や果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらうために、
豊かな食シーンの実現に貢献する資格なんですね。


資格を取った人は、食品メーカーでメニュー開発やレシピ開発をしたり、
レストランや八百屋さんでの商品説明役、
料理教室やカルチャースクールでの講師など、
野菜や果物の魅力をアピールする仕事に役立てることができるんですが、
取得が難しいんですね。


常に野菜に関する情報を集め、貪欲に勉強していかなければならないので、
野菜ソムリエは、『肉食系』の人じゃないと合格は難しいようですね。


微笑亭さん太

解答真摯、あらわる!

小さなお子さんが、
素朴な疑問を母親に尋ねていたりする光景なんというのは、
微笑ましくていいですよね。


「ねえママ、私はどうやって生まれてきたの?」
「あやちゃんはね、コウノトリさんが運んできてくれたのよ」
「ふ~ん。じゃあ弟のまあ君は?」
「まあ君も、コウノトリさんが運んできてくれたのよ」
「そうなんだ…じゃあ、パパとママは、Hもしてないのに二児の親になったんだね?」
…子供の方が、一枚も二枚も上手だったりしましてね。


「ねえパパ、雲はどうやって出来るの?」
街中を親子で歩いていて急にそんな事を聞かれると
戸惑ってしまう親御さんが多いですが、そんな時、ニッコリ笑って、
「ほら、あそこで作られてるんだよ」
と言って、煙を吐き出す火葬場の煙突を指差すくらいの
機転がきくといいですよね。


英国の研究者が、5歳~16歳の子供を持つ2千人の親を対象に、
『親を困らせた子供の質問』について調査をし、
そのトップテンを発表しましてね。


4分の1の親が、
『子供が尋ねる科学や数学の質問に困っている』と回答していて、
その対処方法というのが『答えをでっちあげる』とか
『【お父さんに聞いて】と、他人になすりつける』といった、
人として最もやってはいけない方法で切り抜けているようですね。


その結果によると第1位は
『なぜ昼に月が見える時があるのか?』だそうですね。
2位が『なぜ空は青いのか?』、
3位が『宇宙人を見つけられるか?』だそうでして、
英国の調査ですから、日本の子供とはまた、
意識のズレがあるのかもしれませんね。


「ねえお父さん、どうして昼間でも月が見える時があるの?」
「人間でもな、人様が寝ている夜中に働く『夜勤』てのがあるだろ?
それと同じで、月にも『昼勤』の月がいるんだよ」
…これで納得してくれるかどうかは、甚だ疑問ですけどね。


それ以外にも、
『鳥は冬にどこに行くのか?』なんて質問もありますが、
これは渡り鳥の存在を教えてあげれば解決しますよね。


「鳥が冬にどこに行くかって?
それは渡り鳥といって、南の暖かい国に渡っていくんだな。
渡り鳥の中でも、ギターを抱いているのが小林旭で、
涙を抱いているのが水前寺清子だよ」
と、ちょっとしたトリビアまで挟んであげるといいですよね。


しかし子供の発想や好奇心というのは、
大人の予想もつかない質問を生み出すものでして、
このトップテン以外にも、
『お風呂の30度はぬるいのに、気温の30度はどうして熱いの?』
なんて質問には、ガチで答えられなかったりしますからね。


牧場にいる牛を見て、
「ねえパパ、あの牛は元は誰だったの?」
なんて聞かれたという話がありましてね…牛というのはすべからく、
食べてすぐ寝てしまった人間が変身しちゃったものだと思っているようですね。


微笑亭さん太

書くたる証拠

今年に入って2ヶ月ちょっと経ちましたが、
その間に、微笑亭さん太・作の創作落語が何本か
社会人落語家の皆さんによってネタ下ろしされました。


池田の3代目名人、二松亭ちゃん平さんの『千両息子』、
福井のちりとてちん杯名人、ぽんぽん亭遊月さんの『隠しごと』、
そして先日の中日寄席で、私が改作させていただいた防災落語を
槍田家志ょ朝さんが演られたようです。
どの高座も聞けてないのが、非常に残念なのですが…


最近、プロの師匠だけでなく、
社会人落語家の方々からも、少しはネタ依頼をいただくようになり、
『なんちゃって落語作家』としては
大変嬉しい思いをさせていただいてます。


この一年余りの間に、
池田の初代名人、五月家ちろりさんの『パートのお仕事』、
池田の2代目名人、芸乃虎や志さんの『出産のかたち』、『こうもり』
にしゃんたさんの『ご安全には合言葉』、
葡萄亭わいんさんの『ペットの掟』、
若鯱亭笑天さんの『笑う看板』、
お好味家喜楽さんの『ごんぎつね』などなど、
凄腕の社会人落語家の皆さんの手によって、
数多くのさん太作品が演られた事は、
私にとって、とても画期的な事でした。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。


私自身に高座依頼をいただくのはもちろん嬉しい事ですが、
ネタ依頼をいただくのは私の中で、
ある意味、それ以上に嬉しい事になってきました。


他人のネタを引き受けるというのは、
『自分の価値観を他人に吟味してもらう事』でもあります。


果たして自分のセンスを受け入れてもらえるかどうか、
胃の痛くなる思いを何度もしてますが、
そのネタが、社会人落語家の皆さんの手によって命を吹き込まれ
躍動し始めた時の快感というものは、本当に作家冥利に尽きると思います。


これから、さん太作品を演られる予定の、
酔亭化枝さん、酢葉月亭ばじるさん、何卒『我が子たち』を
よろしくお願い致します(プレッシャーかけるな!笑)


これを読んでおられる社会人落語家の方々、プロの師匠方、
もしも気が向かれましたら、ネタのご依頼、マジでお待ちしております。


微笑亭さん太

偏食ではなく、変食

食べ物の好き嫌い
というのは人それぞれなわけですが、
嫌いな人からしてみると、それを口にする事自体が
信じられなかったりするんでしょうね。


『イカ墨パスタ』が嫌いな人からしたら、
重油まみれのパスタを食べてるようにしか見えないでしょうし、
『もんじゃ焼き』が嫌いな人からしたら、
嘔吐物を口にしてるようにしか見えないのでしょう。
でもまだ、『食品』であるだけいいんじゃないでしょうかね。


米国に『プラスチックが大好物』という嗜好を持つ
18歳の女性がいるそうですね。
その女性は、カリフォルニア州サクラメントに住む
カイリンさんという方だそうですが、
ペットボトルやCDケースなど、
身の回りにあるプラスチック製品を食べ続ける生活を、
かれこれ11年間も続けているんだそうですね。


11年前にプラスチックを食べ始めて以来、
延べ6万点以上のアイテムを
胃の中に収めてきたという事ですから驚きですよ。
環境団体から表彰されるんじゃないかと思いますが、
彼女にプラスチックが好きな理由を尋ねてみると、
味うんぬんではなく、噛み応えなどの食感が好きなんだそうですね。


特に好きなのが、テレビのリモコンだそうでして、
これまでに12個を食べたらしいですね。
今では、彼女がウィンクすると、テレビのチャンネルが変わるそうですよ。
きっと彼女はお店に行って料理を持ち帰ってきても、
中の料理を出して、入れてきたタッパーの方を食べるんでしょうね。


ただし、プラスチックに栄養はなく消化も出来ませんから、
そういう物を口に入れるのは、
体に何らかの影響を及ぼす事は確実ですよね。
その点については、彼女も体に良くないと理解しているらしいですが、
プラスチックへの欲求が抑えられないそうですね。


そんな彼女の将来が心配されるわけですが、
警察に入って『爆弾処理班』に配属されるのが適任じゃないでしょうかね。
何しろ数いる隊員の中で、プラスチック爆弾を
食べて処理する隊員というのは、きっと彼女だけでしょうからね。


世界中を探せば、他の無機物を食べる人もいるでしょうね。
昔、『ウルトラQ』という特撮番組に、
お金を食べる『カネゴン』という怪獣がいましたが、
このカネゴンのように、お金を食べる人というのもいるかもしれませんね。
千円札も一万円札も、食料としてパクパク食べちゃうわけですね。


でも毎日食べてると飽きますから、
「今日は『洋食』にしてみよう」
なんてんで、たまに『ドル札』を食べるわけですね。
おやつにスナック菓子を食べてるな~と思ったら、
袋に入った一円玉や五円玉だったりしましてね。


でも中には、口に合わないものもありましてね。
「…ペッペッ!何だこれは?…あ、食品偽装だな!」
ふと見ると、巧妙に作られた偽札だったりしましてね。
やはりこういうマニアックな嗜好の持ち主は、
常に本物しか求めないんでしょうね。


微笑亭さん太

束縛好きな人たち

『性癖』という言葉は本来、
性質の偏りや癖を指す言葉で、別に卑猥な意味ではないんですね。
しかし最近は、Hに関する特殊な趣味を表す限定的な意味になっていて、
ニュアンスが変わってきてますよね。


たとえ『特殊な性癖』を持っていようと、
法律に触れる事さえしなければ、それは構わないわけですが、
世間にバレてしまうと立場的にマズい方々というのもいらっしゃいます。


先日、札幌市内の繁華街、
ススキノのSMバーが風営法違反の容疑で摘発されたんですが、
ちょうどその時、お客として来ていた
北海道警の28歳の巡査長が逮捕されちゃいましてね。


この方、警察が踏み込んできた時、
店内のステージ上で女王様に全裸で縛られているという状態でして、
これ以上最悪なシチュエーションが思いつかないというくらい、
最悪な状況で逮捕されたんですね。


まさに、お縄になる前からお縄になっていたわけですが、
踏み込んだ警察官も驚いたでしょうね。
『動くな!』と言って入っていったら、
動こうとしても動けない同業者がいたわけですからね。


縛られていた方も驚いたでしょうが、
そんな時はニッコリ笑って警察官に、
「ご苦労、これは『潜入捜査』だ」
と言い張ればよかったんですよね。


最初は警察官の身分を隠していたようですが、当然バレます。
「君の名は?」
「えっと……麻だと思います」
縄の材質を答えちゃったらしいですけどね……
『君の縄?』じゃないんですけどね。


微笑亭さん太

パスポート萌えの噺家

昨日は大黒屋寄席に出演してきました。
毎年春と秋に行われ、春公演は4月なんですが、
今回は一ヶ月以上早いこの時期に開催となりました。

3/4(ビラ)

『お達者バイト』微笑亭さん太

『壺算』鶴橋減滅渡

『持参金』川の家河太朗


いつもは天狗連メンバーの出演となるこの寄席ですが、
今回は河太朗さんをゲストにお招き致しました。
十八番の『持参金』で、詰めかけた50名以上のお客さんを、
笑いの渦に巻き込んでらっしゃいました。

3/4(河太朗さん)

終演後、打ち上げに入ろうとすると、
河太朗さんの姿が見えません。
どこに行っちゃんだろうと心配しているところへ、
当人が入って来られました。


もう少し遅かったら、みんなで手分けして、
豊橋市内のフィリピンパブを一軒一軒、
しらみつぶしに探すところでした。

3/4(ツーショット)

先日の月例寄席には、
山梨県から酔亭化枝さんがお見えになりましたが、
昨日は東京から、酢葉月亭ばじるさんが見に来てくださいました。


噂には聞いてましたが、
ばじるさん自体が入っていたのかと思えるくらい
大きなキャリーバッグを持って来られていました(笑)


ちゃんとお会いするのは初めてだったんですが、
実家に帰られる途中とはいえ、わざわざ来て下さり、
ありがとうございました。
…次は、どの社会人落語家の方が見に来て下さるんでしょうか?
立候補者、受付中です(笑)


微笑亭さん太

○○なし芳一

昨日は『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。
先月に続いて全く同じ3名の出演という事で、
お客さんがウンザリしないかだけが心配でした(笑)


『湯屋番』               微笑亭さん太

『住吉駕籠』             竜宮亭無眠

『扇の的』(薩摩琵琶)       神戸比巴狸

『だくだく』               若鯱亭笑天

『かりそめ旦那』           微笑亭さん太


私は2席演らせていただきましたが、
1席目があまり良い出来ではなくヘコんでいたんですが
無眠さん、笑天さんのお陰で空気もよくなり、
2席目で何とか挽回する事ができてよかったです。


この日の目玉は、飛び入りで出られた、
神戸比巴狸(ごうどひばり)さんの薩摩琵琶でした。
まさか、ぱんとまいむの高座に、
琵琶の音が響き渡るとは夢にも思いませんでした。

3/3(琵琶)

私は琵琶の事は全く判りませんが、
琵琶といえばやはり、
『耳なし芳一』の話を思い出してしまいます。


平家の亡霊たちに、
耳をもぎ取られてしまった哀れな琵琶法師の話として有名ですが、
物悲しい琵琶の音色に釣られて、
ぱんとまいむにも平家の亡霊たちが寄ってくるのではないかと心配していたら……
で、で、出た~!!
やはり、高座に『落ち武者の霊』が!
3/3(無眠さん)

…あれ?これは…


微笑亭さん太

食欲の真贋

飲み会や食事会、結婚式といったイベントで
食べる機会が増えると、ついつい雰囲気に流されてしまって、
空腹でもないのに食べる癖が身についてしまうなんて事がありますね。
一種、食欲の暴走と言えなくもないんですが、
そんな食欲を抑えるための方法があったらいいですよね。


そもそも食欲には二種類あって、
『本当の食欲』と『ニセの食欲』というのがあるそうですね。


食事を取らない時間が長く続くと、脳内では糖質不足を感知して、
強い空腹感を与えて食欲を導きます。
これが『本当の食欲』ですね。


一方、『ランチタイムだから』とか、
『美味しそうだから』とか、『いい香りに誘われて』といった、
無意識に嗜好や経験、記憶などに関係して食欲を導くケースを
『ニセの食欲』と言うそうですね。
不規則な生活やストレスでホルモンのバランスが乱れると、
ニセの食欲が増えやすく、無駄に食べ過ぎてしまう傾向に陥ってしまうんですね。


ニセの食欲に支配されがちな方というのは、
色々な行動パターンの特徴というのがあるんですが、
まず雑誌やテレビを見ながら食べるといった、
『ながら食べをする方』が多いですよね。


ドラマ一本見終わるたびに、
お煎餅の袋がカラになったりしましてね。
ドラマは『続く』なのに、お煎餅だけは毎回『完結』ですよ。


パソコンやりながら、
自動的に食べ物を口に運んでるなんて方もいますよ。
目はず~っとパソコン画面なものですから、ふと気付いたら、
知らない間にマウスを口の中に入れてたりしてね。
口の中でダブルクリックなんてのは困りますよ。


あと、
『落ち込んだりストレスがたまると食べて解消する』なんて方も多いですね。
太ってしまったストレスを食べて解消するという
『負のスパイラル』に入っちゃうとどうしようもないですね。


『お菓子が常に手元にある』なんて方もいますね。
前を見るとお煎餅、横にはチョコレート、後ろにはポテチ、
歯の間には、さっき食べたスルメなんてんで、
お菓子で四面楚歌状態になってるなんてのはマズいですよね。


『ダラダラと長時間食べ続ける』という癖もよくないですね。
たっぷりの朝食を食べ終わった途端、
ランチタイム突入みたいな食生活はいけませんね。
で、そういう方に限って
『特に運動はしてない』という方がほとんどなんですね。
食べ物を取りに行く冷蔵庫との往復で
息切れしちゃうなんてのは、もう末期症状です。


そういった食欲を抑える方法としては、
『炭酸水を飲む』なんてのが有効だそうですね。
食前に飲めば、過剰な食欲を抑えてドカ食いを防止する効果がありますし、
食事の途中に飲めば、
胃が膨れ満腹感がアップするので、食べ過ぎが減ります。


さらに、一日に2リットル程度の炭酸水を飲む事で代謝が上がって、
脂肪を燃えやすくする効果も期待できるそうですね。
「そうか、タンサンを飲むのが効果的なんだな。俺も飲んでみよう」
なんてんで、電池を飲んじゃった方がいましてね。
とんだ『単3』違いだったわけですが、それ以来、
行方不明になっちゃいましてね…電池を飲んだために、
逐電(蓄電)しちゃったんでしょうね。


あと『モチベーションアップのDVDを見る』なんてのもいいですね。
お洒落心を刺激するような映画を見る事によって、
『あんな服が着てみたい』とか
『主人公のように、素敵なハイヒールで颯爽と歩きたい』と思えば、
『無駄に食べてる場合じゃない』と思うはずですからね。


ですからオススメとしては、
『プラダを着た悪魔』とか『プリティ・ウーマン』などであって、
間違っても『美味しんぼ』とか『クッキングパパ』は見ちゃダメですよね。


微笑亭さん太

ひとり上手と呼ばないで

カラオケの好きな方は沢山いらっしゃいますが、
普通は友人同士でワイワイやるものですよね。


ところが少し前から、一人でカラオケを歌って楽しむ、一人カラオケ、
『ヒトカラ』が静かなブームになっているようですね。
ヒトカラに対して、多人数でする普通のカラオケの事を
『タカラ』と言いまして、何だかダッコちゃんが混じってそうですけどね。


今、平日の午前から夕方までのカラオケルーム利用者のうち、
約三割が一人客だそうでして、どんどん増えているそうですね。
昔は部屋に対して料金が決められていたので、
一人で行くと明らかに損だったんですが、
今は利用者の人数に応じての料金にしているところが多く、
その料金体系の変遷がヒトカラ増加の要因になってるんですね。


それと、以前は一人でカラオケと言うと
『うわっ、キモっ!』っと、白い目で見られる事が多かったんですが、
最近は『カラオケって、別に一人でやってもいいんだ!』という意識が、
お客さんの中に強くなってきたようですね。


実際、人目がないだけに、ヒトカラには様々なメリットがありますよ。
まず、『音痴だが歌は大好き』なんという人にはうってつけですよね。
いつも自分が歌いだすと、苦笑いを浮かべる者、耳を塞ぐ者、
念仏を唱えはじめる者が続出するような状況で歌ってる方でも、
一人なら心おきなく歌えますよ。


それから、
『本当は自分のイメージじゃない歌が大好き』なんて人にもいいですね。
マッチョで強面のマル暴風の方が、
コスプレをしながらアニソンを連発で歌ってたり、
あるいは茶髪にピアスの若者が
『愛国行進曲』とか『ラバウル小唄』、『麦と兵隊』なんてのを
涙ぐんで歌っててもいいわけですよ。


あと、『他人に気を遣わなくていい』って事がありますね。
会社のみんなでカラオケに行って、
いきなり自分が歌った『雪国』が上司の十八番で、
すっかりしくじってしまったなんて経験された方もあるでしょうからね。
そういう気遣いは無用です。
一人なら、一曲目から『マイウェイ』を歌ったって、
誰もドン引きしたりしませんしね。


こうやって、本来は多人数でやる事を一人でやるのなら、
逆に、本来一人でやる事を
多人数でやるなんて事もそのうち出てくるでしょうね。


『多人数読書』なんてんで、一冊の本をみんなで読むんですね。
途中で横から『ねえねえ、この漢字、何て読むの?』とか、
『なあ、とりあえず、後ろをめくって犯人の名前だけ見ようぜ』とか、
色んな事言ってくる奴がいて、全然落ち着いて読めないんですね。


それから、多人数で一人の女の子と付き合う
『多人数恋愛』なんてのもありましてね。
『彼女が美味しい物が食べたいって言うから、俺連れて行くね~』とか、
『彼女がジェットコースターに乗りたいらしいから、ここは俺に任せて』とか、
『彼女が幸せな家庭を築きたいっていうから、
とりあえず、俺と婚姻届出しといたから』なんてんで、
個人の楽しみをみんなで共有するってのも
新しいパターンでいいんじゃないですかね。


微笑亭さん太

『覆面寄席』は回避

今月の13日、
豊田の朝日丘交流館にて私の独演会があるんですが、
先日その打ち合わせに行った時に、交流館の担当職員の方から
『広報に会の告知はできますが、演者が誰かは書けないんですよ』という
驚天動地の一言を言われたという記事を以前書きましたが、
広報の告知を見たら、ちゃんと私の名前が載ってました(笑)

朝日丘告知

そりゃそうですよね。
『落語会をやりますが、出演者は誰か言えません…面白いですよ~』
『ウソつけ!』って話ですもんね。
行くかどうか迷ってる方も、
『微笑亭さん太か…じゃあ、行くの止めておこう』って
ちゃんと演者が判ってから止めたいですもんね(泣)


そういうわけで、

3/13(火)  午前10時~12時
『微笑亭さん太独演会』 木戸銭無料
豊田市・朝日丘交流館にて(問い合わせ 0565-34-1561)
ティータイムあり

豊田市内はもちろん、市外の方も、よろしければお越しください。


※3月になりましたので、ざっと告知です。

3/3(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

先月と同じメンバーなんですが、
今回は、私が2席演らせていただきます。


3/4(日) 午後6時~
『大黒屋寄席』 木戸銭¥1000(お土産、お団子、お菓子付き)
豊橋市小池町 大黒屋旅館(0532-45-3958)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 川の家河太朗

いつもは4月に行われている大黒屋寄席ですが、
今回は3月にやりますので、お間違えなく!
河太朗さんをゲストにお迎えしての早春の大黒屋寄席、
打ち上げも参加自由ですので、是非お越しください。


3/11(日) 午後2時~
『昭林落語会』 木戸銭無料
安城市・昭林公民館
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌 お好味家喜楽

定期的に行われている安城での落語会で、
今回で8回目となりますが、
私は初めて出演させていただきます。


3/25(日) 午前11時&午後1時の2回公演
『福寿稲荷寄席』 木戸銭無料
蒲郡市中央通り商店街(蒲郡駅から徒歩すぐ)
出演 微笑亭さん太 駒久家南朝(午前のみ)

蒲郡で定期的に行われている、福寿稲荷ごりやく市での寄席です。
中央通り商店街を歩行者天国にして、
その中ほどにある小屋が臨時の寄席会場です。
何しろ集客が、『寄席開始10分前のスタッフの呼び込みだけ』という
非常にリスキーな寄席です(笑)
お客さんゼロの可能性もありますので、
暇を持て余している方は、是非お越し下さい。
今回、午前は南朝さんとの二人会、
午後は私の独演会状態となりますので、よろしければお越しください。


3/25(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎・萬徳寺(東岡崎駅から徒歩5分)
出演 愛知家馬舟 若鯱亭夢輔 槍田家志ょ朝 南遊亭栄歌 成田家紫蝶

上記の福寿稲荷寄席とカブって行われる
『楽語の会』&『豊橋落語天狗連』のジョイント寄席です。
今回は天狗連の大御所、成田家紫蝶さんの出演となりましたので、
円熟味を増した名人芸を、どうぞお楽しみくださいませ。
私は蒲郡の高座が終わったら駆けつけますので、打ち上げには参加予定です。
お客さん方も、よろしければ打ち上げにご参加ください。


それから先行告知ですが、
毎年夏恒例、豊橋落語天狗連の一大ビッグイベント、
『小市民寄席』が、今年も7/7(土)8(日)の2日公演で行われます。
場所は豊橋公会堂、7日が午後5時から、8日が午後2時からとなっています。
2日間で、のべ1200人近いお客様がお見えになるこの寄席は、
落語はもちろん、漫才、コント、太神楽、寄席踊り等々…盛り沢山です。
両日とも番組が違いますので、両日来られても楽しめます。
普段はのんびりしている天狗連メンバーも、
この時ばかりは老体にムチ打って…いや、気合を入れて頑張りますので、
よろしければ、豊橋のおバカな人たちの生き様を見に来てください。
特に遠方の社会人落語家の方々、
小旅行気分で豊橋に来られる事を、今からお考えいただけたら嬉しいです。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード