赤穂浪士より一人多い

今年若い年齢層の間で流行した言葉のひとつに
『推しメン』というのがあります。
これはAKB48のファンあたりから出てきた言葉なんですが、
『自分が推すメンバー』の略で、
お気に入りの子を指しているわけですね。


しかしAKBの影響力というのは凄いですから、
年配の方でも、この単語を理解してる方もいらっしゃいますよ。
「お爺ちゃん、『推しメン』って知ってる?」
「もちろんじゃ。アテントの事じゃろ」
それは『推しメン』じゃなくて『おしめ』ですからね。


CDが売れない時代だと言われて久しいですが、
実際、1998年をピークに、12年連続で下がり続けてるんですね。
昨年のCD類の総生産金額は2250億円という事で、
過去最高だった1998年の6075億円の
4割以下にまで落ち込んじゃってるんですね。


そんな中AKBは、オリコンのCDシングルランキングにおいて、
2009年10月発売の『RIVER』から現在の『風が吹いている』まで、
10枚連続で1位を獲得し、4枚連続でミリオン超えをしているんですね。
レギュラー出演するテレビ番組は31本、
ラジオは18本、CM契約は30本と、まさに破竹の勢いですよ。


『会いに行けるアイドル』をコンセプトに、
一日7、8時間も、ファンと握手会をこなしてきた彼女たちの
努力が花開いた格好ですが、最近は同様のグループのライバルも多いですよね。
SKE48、SDN48、MNB48、HKT48といったように、
いずれも、『アルファベット三文字+48』というパターンなんですが、
ついにこの勢いが海外にまで波及しましてね。


つい先日、インドネシアのジャカルタに
『JKT48』が誕生しましてね。
AKBのインドネシア版という事になるわけですが、
今後、タイやベトナムでも同様のグループが誕生する可能性があるそうですね。


日本国内の既存の団体なんかでも、
この『アルファベット三文字+48』というパターンに、
ネーミングが変わっていく可能性もありますよね。


立てこもり事件なんかがあると出動する『機動隊』も、
『KDT48』と名前が変わりましてね。
このKDTの場合、AKBと違って、
総選挙で得票が最下位だった人が『センター』になるんですね。
最前列の真ん中、犯人との銃撃戦で一番弾が当たりやすいですからね。


一方、KDTと対峙する『銀行強盗』の一味も
『GKG48』と名乗りましてね。
逮捕されて牢屋に入れられた場合は、まさに『会いに行けるアイドル』ならぬ、
『面会に行けるアイドル』になるわけですね。


危篤状態に陥って
集中治療室に入っている人たちも『ICU48』と呼ばれましてね。
この場合、今日明日がヤマだという事で『48』と付いてるんですが、
何かどんどんとメンバーチェンジが行われそうな予感がしますよね。


しばしば定数の是正が言われる国会議員も、
衆議院、参議院共に『SGI48』という名前にすれば、
自然と48人にまで減らせるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード