【ピ~】歳最後の高座

昨日は名古屋にて
『日置塩竃カッパ寄席』に出演してきました。
中川区西日置にある塩竃神社で
年2回行われている寄席で、昨日が第4回でした。

10/30(塩竃・高座)

『町内の若い衆』                  微笑亭さん太

『親の顔』                      槍田家志ょ朝

『ちりとてちん』                  南遊亭栄歌

『鯉舟』                       川の家河太朗

『井戸の茶碗』                   若鯱亭笑天


生憎の雨模様で、
寄席が始まる頃には結構な本降りになっていました。
この日、塩竃寄席初出演となる志ょ朝さんが出られていたんですが、
実は前回の寄席の顔付けに入っていたにもかかわらず、
出演が叶わなかったんですね。


というのも、前回5月の寄席の日にはゲリラ豪雨の襲来に遭い、
消防署という職業柄、召集がかかってしまったため、
『幻の初出演』になってしまったんですね。


「やっと今回、出演が叶いましたよ~」と喜んでみえた志ょ朝さんですが、
本番前、徐々に降りが強くなる雨を見て、
いや~な汗をかいてみえました。
幸いそれ以上降りが強くなる事もなく、
80名以上のお客様がお越し下さいました。


終演後は、宮司さんやスタッフの方と打ち上げをしたんですが、
宮司さんと私の誕生日が、同じ10月31日、
つまり今日だという事が判明しました。
こういう事って、当人たちは凄く盛り上がるんですが、
それ以外の人たちにとっては、『…そうなんですか~』以上の、
これといったリアクションの取りようがないという事がよく判りました。


皆さん楽しく打ち上げをしてたんですが、
そのメンバーの中に、妙に落語に詳しい、
眩しい存在の方がいらっしゃいました。
『今日は出番やないさかい、テンション高いんや~』
てな事を言いながら、楽しそうにしてらしたんですが…

10/30(打ち上げ)

写真で、河太朗さんの横に写ってる人ですが、
ムーなんとか、とか、なんとかミンとか言うらしいんですが…
昨日の出演者にはいなかったんですよね。
どこかで見覚えはあるんですが、
ご存知の方いらっしゃいましたら御一報下さい。


微笑亭さん太

何でも作っチャイナ

今、中国では、高収入の就職先が見つからずに失望し、
親頼みの生活を続けている高学歴の若者が増えているそうですね。
それらの若者は、中国語で『親にすがる』という意味の
『傍老族』と呼ばれ、社会問題化しているそうですね。


中には、親から金品をゆする子供もいるようです。
ですから中国では『オレオレ、オレだよ』って電話があった時に、
我が子からの電話だと判ると切るそうですね。
『振り込め詐欺』が横行する日本では、
『我が子を騙る他人』に気をつけなくちゃいけませんが、
中国では『実の我が子』に気をつけなければならいという事ですね。


対策に乗り出す自治体も出てきていて、江蘇省などは、
自活能力のある成人した子供の経済援助要求を拒否できるという、
いわば『親のすねかじりを禁止した条例』を作りましてね。
その条例を受けて、江蘇省に住む親たちは全員、
すねに大量のカラシを塗ってるそうですけどね。


中国というと、やたらと『偽物』のイメージがありますよね。
中国で、『三国志』の中の登場人物の人気投票をすると、
主役の劉備玄徳や諸葛孔明より『強くて謙虚な趙雲』とか
『悲劇の軍師、周瑜』といったような名前を挙げる人が多いんですが、
意外なのは悪役のイメージが強い『曹操』の人気が高いんですね。


理由は『目的達成のために手段を選ばず、才能だけで成り上がるのが魅力的』
という事らしいんですが、こういう人物を受け入れる国民性が、
次々と偽物を考えるという、
ある意味『才能ある人々』を生み出す結果につながってるのかな~と、
ちょっと思っちゃいますけどね。


中国の偽物というと、『人工卵』なんといって、
塩化カルシウムやでんぷん、ゼラチンなどを使って
ニワトリの卵を作ってしまったなんて事もありましてね。
ただ、ニワトリが生む卵と違って、人の手で一から作られるわけですから、
その過程で雑菌がついてしまう事もよくありましてね。
ですから中国ではこの人工卵の事を『菌の卵』と呼んでるそうでして。


中国では
『食の安全』を脅かすような様々な事件が定期的に起こったりします。
しょう油の原料であるアミノ酸を毛髪から抽出して加工していたり、
有機化合物のメラミンが入ったペットフードで
犬や猫が相次いで死んでしまったり、
下水溝の油で揚げパンを揚げていたなんて事もありましてね。
このパンを食べた人が、みんな上げてたそうですけどね。


あと、発ガン性のある抗菌剤を用いて養殖されたウナギが、
日本にも出荷されていたなんて事もありましたね。
日本で使われるウナギの約7割が中国産のわけですから、
これは由々しき問題ですよ。


だからこれからは一年に一度、
『このウナギの安全性は大丈夫かな~?』なんてんで、
不安と胸騒ぎを感じながらウナギを食べるという、
『動揺うしの日』というのを設けるそうですね。


微笑亭さん太

霊の話なんだけどさぁ…

近頃、国内外の色んな動画を紹介する番組が多いですね。
面白い映像だったり、動物の可愛い映像だったり、
事故の映像だったりしますが、その中に混じって、
必ずと言っていいほど『心霊動画』も紹介されますね。
いわゆる幽霊が映ってる映像なわけですが、
夢に出てきそうなくらい怖い映像もありますよ。


ただ映像に映る幽霊というのは、何故かパターンが決まってますね。
9割以上が女性で、白い服を着て髪の毛が長く、
うつむいてるのが基本スタイルですね。
別に茶髪のソバージュで虹色の服を着てる幽霊でもいいと思うんですが、
そういうのは絶対いないんですね。
しかもこのスタイルというのは、
映画『リング』が世に出てから格段に増えてますから
『貞子モデル』と呼んでもいいくらいですね。


そして映像に映りこむ時というのは、
必ず誰かの肩越しか、その人がどいた後ろにいるという、
遠慮がちな性格ばかりなんですね。
正面でピースしている幽霊は、一人もいません。


心霊現象が純粋に
超常現象として存在するのかどうかは、誰にも判りません。
幽霊やお化けは、一般的に非科学的な現象として扱われていますが、
幻聴が聞こえたり幻覚が見える場合、
心霊現象ではなく『病気』の場合もあるそうですから、
気をつけなくちゃいけないそうですね。


子供の頃、窓の外で何かが動いたのを見て、
『お化けが出た!』と騒いでしまったという経験の持ち主はいらっしゃるでしょうね。
で、よく見たら、お化けじゃなくて、お母さんでして…
そっちの方が余計驚いたなんて話もありましてね。


中には幽霊なんて、全く怖くないと仰るお父さんもいらっしゃいましてね。
「幽霊?そんなもの怖くないよ。それよりな、
わざとカミさんの誕生日とか結婚記念日を忘れてみな。
…そっちの方が幽霊の何十倍も怖いぜ」
それはもう、確かにそうなんでしょうね。


人間の思い込みが、そういった
心霊現象を引き起こすという事もありますよね。
例えば、『キツネ憑き』など、動物の霊がつくと信じられている地域では、
その文化的背景があるために、
実際に動物の霊がついてしまったような症状が出る人がいるんですね。
言ってみれば『予備知識があるから、キツネ憑きになれる』とも言えるわけですよ。
それが証拠に、『キツネ憑き』を知らない人が、
『キツネ憑き』のような行動をとる事はないそうですからね。


だから『キツネ憑き』が多発して困っている地域では、
普通のキツネが憑くのではなく
『ワオキツネザル』が憑くという噂を広めてみたらどうですかね。
そうすれば、ワオキツネザルって、どう振舞っていいのか判りませんから、
異常な行動を取る人もなくなってくるんじゃないでしょうかね。


他人とトラブった時に、
「俺を舐めるなよ。俺のバックにはな、ヤクザがついてるんだからな!」
なんて虚勢を張っている人を見かけたりしますが、
こういう人の事を『虎の威をかるキツネ憑き』と呼んでるそうですけどね。


微笑亭さん太

『ロボの意思』 山本有三・作(?)

福島の原発内の映像がニュースなんかで報道されたりしますが、
とても人間が入れないような放射線の濃度が濃いところでも、
カメラを搭載したロボットが入っていって撮影をしてくれるわけで、
凄いものだな~と思いますね。


今や人間の生活にも欠かせない感のあるロボットですが、
ロボットに関する研究というのは日進月歩ですから、
近い将来、一家に一台ロボットという時代が来る可能性は十分にありますよね。


赤ちゃんの認知機能がどのように発達するのかを探るため、
生後9ヶ月の赤ちゃんと、
ほぼ同じ体格や運動能力を持ったロボットが開発されているようですね。


この『Noby』というロボット、
身長70センチ、体重8キロで、表面は柔らかい素材で覆われてまして、
頭部には目や耳の役割を果たすカメラとマイク、
全身に600個の触覚センサーを備え、
赤ちゃんの感覚や行動がプログラムされているそうですね。


この他にも、面識のない人に会うと
恥じらいの動作をする5歳児型ロボットもあるそうですが、
ロボットに人見知りされるというのも、ちょっと悲しいものがありますよね。


来るべき高齢化社会のため、介護する側が練習するための
『介護されロボット』なんてのも出てくるでしょうね。
いつ介護する側に回ってもいいように、
ロボットで稽古するわけですが、なかなか大変ですよ。


抱き上げてベッドに寝かせようとしても、
体重が300キロくらいありますし、
時々する『お漏らし』も『漏電』だったりするわけですね。


ちょっと目を離すと徘徊をしちゃうんですけど、
探しに行っても、向こうは時速120キロの速度で徘徊するもんですから、
絶対に追いつけなかったりしましてね。
なかなかハードルの高い介護が身についていくかもしれませんね。


微笑亭さん太

身を粉にして働きます

覚醒剤を持ち込んだという事で、
37歳の元看護師の女性が、
マレーシアの裁判所から死刑判決を受けたようですね。


海外から違法薬物などを持ち込んだりする密輸の手口というのは、
ある意味、日々進化を続けているわけですが、
中には曲芸みたいな手口もありますよね。


薬物をコンドームの中に入れて、
肛門から腸内に入れて持ち込むなんてのもありますよ。
これ、腸の中でもって破れでもしたら命が危ないですが、
今はそういうのもすぐに見つかってしまうようですね。


ただこの手口を使った犯人というのは、
犯行がバレてコンドームを取り出して、
目の前に動かぬ証拠を突きつけられ『罪を認めろ』と言われても、
必ず否認(避妊)するそうですけどね。


昨年、航空機を使って覚醒剤を密輸しようとして摘発された
『運び屋』の事件件数は127件あり、
統計が残っている1996年以降最多だったそうですね。
ところが、その内訳を調べてみると、
運び屋のうち8割は、薬物事件での前科前歴がなく、
暴力団関係者でもない『素人』なんだそうですね。
大半がお金目的に手を染めるわけですが、
『誰にでもできる簡単な密輸』なんて本を読んで勉強したんでしょうね。


運び屋の話を持ちかけてくるのは、
元同僚とか借金の借入先とかが多いそうですが、
『渡航費用は全てこちらが出すから、
海外旅行に行くだけで50万円もらえますよ』なんてな事言われたら、
ちょっと心が動いてしまいますよね。
…最終的な目的地が留置所であったとしても。


一人あたりの平均密輸量は1・5キログラムだそうでして、
お母さんの皮下脂肪1・5キロでは三文の価値もありませんが、
白い粉の場合は末端価格にして1億3500万、
5万回分の使用料にあたるそうですから、素人さんも結構やりますよね。
褒めちゃいけませんけど。


でもこれ、日本で捕まる場合はまだいいんですが、
海外で捕まったりしますと大変ですよ。
日本より遥かに罪が重くて、無期懲役どころか死刑までありますからね。
割に合わない事この上ないですから。


渡航者の荷物からそれらしき物が出てきた場合、
本当に薬物かどうか検査しなくてはいけないわけですが、
面倒だという事で、『粉末状の物は一切持ち込み禁止』になったら大変ですよね。
「…お客さん、この白い粉は何ですか?」
「あっ、そ、そ、それは…」
「(舐める)やはりそうか…お客さん、困りますね、風邪薬なんか持ち込んじゃ」
「いえ、それは風邪薬なんかじゃありません」
「ウソついてもダメですよ。私、ちょっと風邪気味でしてね、
今舐めたら少し鼻水が治まりましたから。それが何よりの証拠です。
しかも、『パブロンA』って、純度の高い上物ですね。
この量だと、末端価格にして2500円ってとこですか。
これは全て没収ですからね。
…そちらのお客さんも、白い粉を持ち込もうとしたんですね…あ、何ですか、
これは『白砂糖』じゃないですか」
「す、すみません…これで、美味しいケーキが作ってみたかったんです」
「だからといって白砂糖を持ち込もうとするなんて、この白糖(悪党)!」
なんて怒られたりしましてね。
そんな風になったら、かなり面倒でしょうが。


微笑亭さん太

神事られない話

というと家畜や競走馬など、
人間の暮らしに大きく関わっている動物のひとつではありますが、
よく生殖器の大きさなどが話題になったりしますよね。


2005年にアメリカのシアトルで、
馬のイチモツを肛門に入れるなどしていた男性が、
肛門と腸を突き破られて死亡したなんて事件があるんですね。


これ、被害者は男性だったにもかかわらず、
『される側』だったというのが凄いですよね。
これはある意味、勇気の要る事ですからね。
「この男性は、勇敢ですね」
「いや、『勇敢』じゃなくて『獣姦』です」


こういった行為も、もちろん『動物虐待』にあたるわけですが、
馬に対する虐待が日本でも話題になったりしました。
この季節、各地で秋祭りが行われたりしますが、
そういった神事には馬が使われたりする事も多いです。


三重県桑名市多度町の多度大社で毎年行われている『上げ馬神事』で、
馬を虐待したとして神事の関係者5人を、
動物愛護法違反の疑いで書類送検したなんて事がありました。


県の無形民俗文化財にも指定されているこの上げ馬神事は、
若者の乗った馬が急斜面を駆け上がり、
成功した回数で農作物の出来不出来を占うという、
馬にとっては迷惑この上ない、ハイリスク、ノーリターンのイベントなんですね。
急斜面を駆け上がらせるためには興奮させる事が必要ですので、
お尻や下腹部をムチで叩いたというのが虐待に当たるというわけです。


このお祭り、人気がありますから、
より観光客集めるために、昔より勾配をきつくしていったようですね。
すると、そのままでは馬が登れない、
従って馬に薬を打ったり、下腹部をムチで叩くという、
負のループに陥っていった部分もあるようです。


お客さんを呼びたいんだったら、
来年はライオンに追われた人間が
急斜面を駆け上がるパターンに変更してみたらどうですかね?
そうすれば馬の苦労も少しは判ると思いますよ。


あるいは、動物を馬からナマケモノに変えてみるとかね。
神事開始から一週間経っても、
急斜面まで1メートル50センチ近づいただけみたいな、
癒し系のお祭りも、たまにはいいんじゃないでしょうか。


微笑亭さん太

ドラマチックなドラマ界

日本のテレビ業界は、ちょうど改変期でして、
次々と新ドラマが始まってたりしますよね。


お隣、韓国のドラマ界では、
人気女優が出演しているドラマの撮影をドタキャンして、
海外に出国してしまったなんて事があったようですね。
何故そんな事をしたのかと言いますと、
韓国のドラマ制作現場というのは、
非常に劣悪な環境にあるんだそうですね。


韓国ドラマというのは基本、
週2回も放送があるようでして、そのため、
連日徹夜続きで撮影をしなければならない状況が続いているんですね。


出演俳優たちは毎日、
2、3時間の睡眠で撮影を続けなければいけないようで、
もう既に『犠牲者』が出るレベルにまで達しているようなんですね。
その舞台裏、撮影風景を撮った方が
よほど『ドラマ』になるんじゃないかと思うんですけどね。
人気女優のドタキャンは、
そういった現場の過酷さに抗議する意味があったようですね。


そこへもってきて、韓国ドラマというのは、
視聴者の反応に合わせて展開を変えるため、
撮影直前や現場での台本の書き直し、撮り直しなんというのは
日常茶飯事なんだそうですね。


これも出演者にとっては大変ですが、
もしもそのシステムが日本のドラマにも
取り入れられたら混乱するでしょうね。


キムタクと綾瀬はるか主演で恋愛ドラマを作っても、
『私たちにもスポットを当てて』なんてオネエ系からの投書が来ると、
次週からキムタクの相手が
ミッツマングローブか何かに変わっちゃうわけですね。


『サスペンス的要素を取り入れて』という声が届くと、
キムタクがおもむろに崖っぷちに行って犯人を追及し始めますし、
『時代劇も見たい』なんて声が届くと、
突然、江戸時代にタイムスリップして、
キムタクが悪い侍をバッタバッタと斬り捨てるという、
何のドラマだか判らない状況になったりしてね。


プロ野球にも、そのシステムが取り入れられたら、
『もっと点が入る場面が見たい』なんて声が届くと、
ダルビッシュが投げる時には、守備が3人くらいに減るんですね。
さらに彼を動揺させるために、
いつの間にかキャッチャーが『サエコ』に変わっているという…
この『女房役』だったら、さすがのダルビッシュも
ボコボコに打たれちゃうんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

何ゆう天然!

昨日は名古屋のホテルにて、
例の『餅つき隊』に参加してきました。
いつもは、結婚式での出動なんですが、
昨日は某企業の創立50周年記念パーティーでの餅つきでした。


乾杯したらすぐに出番という事で、
お開き口の前でスタンバってたんですが、
なかなかお呼びがかかりません。
その間に、八分搗きくらいにしてあるお餅は
どんどん固まっていくばかりです。


やっとお呼びがかり、いつものように賑やかに会場に入っていき、
餅屋さんがお餅を臼にセットした時には、
傍で見ている私にもハッキリ判るくらい、固まってました。
もしこのお餅を世界陸上の現場に持っていったら、
円盤投げの選手が投げてしまうだろうというくらい、
見事に円盤状に固まったお餅です。


何とかそれをほぐして、餅つきに入ったわけですが、
最初に社長ご夫妻が壇上に上がり、餅をつかれました。


餅をつく前に奥様がインタビューされていて、
「この50年、奥様、いかがでしたか?」
「……色々苦労もありました、と」
「色々苦労もありました」
「社長さんの、どんなところがお好きですか?」
「……全てが素敵です、と」
「全てが素敵です」
いちいち横から小声で奥様に指示を出される社長。
今となっては懐かしい、『記者会見での船場吉兆の女将』を見たようでした。


社長ご夫妻がついた後は、有志の方についてもらったんですが、
途中、ここの会社の税理士さんという方が壇上に上がりました。


この方も、最初にインタビューされていて、
「どうぞ一言、お言葉を頂戴したいのですが」
「はい。ちょっと前に体調を崩してしまったんですが、
最近は持ち直して頑張っておりますから、何の問題もございません!」
「………いえ、税理士さんの近況報告ではなく、
社長様に対して何か一言、お祝いの言葉を頂戴したかったんですが」
…これがマジボケじゃなかったら、かなりクオリティの高いボケですよね。


そんな感じで、終始和やかに行われた餅つきでしたが、
結婚式とはまた違った楽しさがあり、
こういうのも、なかなかいいものだな~と思いました。


微笑亭さん太

アリがちな公民館

昨日は豊橋の高師町公民館にて、
老人会の集まりで一席演ってきました。
弾家喜苦君と二人で、1時間ほどの高座です。


会場入りしたら、既に警察官の方が、
交通安全に関する講話をされていて、
我々の出番は、その後という事のようでした。

10/22(公民館)

初めて行った公民館なんですが、
非常にこぢんまりしていて、楽屋として通された部屋も
一般家庭の居間のようでした。

10/22(アリ)

ふと見ると、
置かれている家具の端をアリが這っている事に気付きました。
その列は結構長く続いていて、
一体どこまで続いているんだろうと興味本位で辿っていったら、
会場で居眠りをしているお婆ちゃんにたかってました。
いくらアリさんが力持ちでも、ちょっと獲物が大きかったようです。

10/22(喜苦君)

高座の方はというと、
喜苦君が先に上がって『湯屋番』を演りました。
写真は、湯屋番の主人公の若旦那が風呂屋の番台で、
傘の上でボールを回している場面です。
……そんな場面、あったっけ?

私はというと、3年ぶりくらいで『芝浜』を演りました。
正直、ウケは薄かったんですが、
寝てるお客さんもなく(笑)皆さん一生懸命聞いて下さって、
終わった後、妙な充実感がありました。
こういう高座も、たまにはあるんですね~。


※告知です


10/30(日) 午後2時~
『塩竃寄席』 木戸銭無料
名古屋市中川区西日置 塩竃神社
出演 微笑亭さん太 若鯱亭笑天 南遊亭栄歌 槍田家志ょ朝 川の家河太朗

今回、2回目の出演をさせていただきます。
『塩竃神社』というのは、名古屋市内に他にもありますので、
どうか、お間違えなく!


11/20(日) 午後6時~
『大黒屋寄席』  木戸銭¥1000
(お土産付・賞品ゲットのジャンケン大会あり・打ち上げも参加自由)
豊橋市小池町・大黒屋旅館(0532-45-3958)
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

落語はともかく、
大黒屋さんの主、巨大猫のプーニャにも会えます。
打ち上げ参加、どなたでも大歓迎です。
大将のご好意で、毎回ご馳走になっちゃってますので、
是非とも、そちらにもご参加下さい。


11/21(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町・あんくるとむ(0532-53-5355)
出演 愛知家馬舟 橘亭郵便箱 成田家紫蝶 川の家河太朗

これには私は出ませんが、なかなか珍しい顔触れです。
ルックスも芸風も似ていると言われている
紫蝶さん、河太朗さんの両大御所が共演されます。
これは見逃せません!


11/22(火) 午後6時~
『門前寄席』 木戸銭・食事付¥2000(?)
豊川門前 伊勢屋(0533-85-2021)
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

久々の門前寄席です。
落語を聞いていただいた後、
美味しいお食事を召し上がっていただくというシステムですので、
我々の落語を聞き終わるまでは、食事は出ません(笑)


11/24(木) 午後7時~
『第4回 こうた寄席』 木戸銭¥800(お茶・お菓子付)
幸田町大字大草字丸山60・幸田町民会館(0564-63-5186)
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

単発の企画だったはずが、
ありがたい事に、今回で4年連続となる『こうた寄席』です。
今回は若鯱亭笑天さんをお招きし、
『尾張V.S.三河』というコンセプトになってます。
どうぞ、ティータイムでの
美味しいお茶とお菓子をお目当てに、是非お越し下さい。


様々なところで皆様にお目にかかれるよう、
是非、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

マネーの犬

最近、日本列島のあちこちに、
クマが出たり、シカが出たり、サルが出たりしてますね。
ついでに怪我人も出たりしてますから、あまり笑い事じゃないですよね。


動物の世界というのは奥が深いもので、
普段見慣れている動物でも、
何かのきっかけで意外な事実が判るなんて事があるようですね。


動物園でもお馴染みのゾウですが、
単一種だと思われていたアフリカゾウは、
実は大柄な『サバンナゾウ』と、小柄な『マルミミゾウ』の
2種類に分けられるという事が最近になって判ったようですね。


遺伝子的にも違うので別個体という事になるわけですが、
見た目がほぼ同じですから、今まで判らなくて当然ですよね。
むしろ、『マツコ・デラックス』と『ミスターオクレさん』が、
同じ『ヒト』というカテゴリーに入ってる方が、よほど不思議に思えますけどね。


今、車の排気ガスなどに関する環境問題もうるさいもんですから、
ゾウを一家に一頭、自家用車代わりに置けたらいいですよね。
車なら、汚れたらいちいち洗車しなくちゃいけませんが、
ゾウなら自分で鼻から水を吹きかけて『洗車』してくれますからね。
子供が学校で使ってる筆入れの強度は大丈夫かというのも、
その場で踏んでもらって確かめる事もできますしね。


ただ、エサ代が凄くかかるもんですから、
その家にとっては結果的に、
『負担ゾウ』になってしまうかもしれませんけどね。


以前、犬や猫などの飼い主に税金をかけるという
『ペット税』の構想が、民主党内で浮上した事がありました。


日本では現在、犬猫合わせて、
年間約28万匹が殺処分されてるそうでして、
ペットを無責任に捨てる飼い主に、
動物愛護の自覚を促すのが目的だという事らしいんですが、
降ってわいたような税金の話に、飼い主たちからの反発も厳しかったですね。


確かに導入するとなると問題点も多いでしょうね。
まず導入される前日に、大量の犬や猫が捨てられて、
街に溢れかえるでしょうね。
それを捕まえて処理するという処理費用が、
税収分を上回っちゃいそうな気がしますしね。


飼い主の方々も何とか税金を免れようと、
様々な対策を立ててきますよ。
ペットを飼ってるかどうかは、調査員の方か何かが来て調べるんでしょうけど、
「お宅、犬飼ってるじゃないですか。ちゃんとペット税を払って下さい」
「いえ、この犬はペットじゃありません。食べるために飼ってるんです」
実に強引な言い訳をしたり何かしましてね。


「あ、お宅、犬を放し飼いにしてるじゃないですか」
なんてな事を言いながら近づいていったら、
調査員の方が犬に襲われて食べられちゃいましてね。
その時になって初めて、これは犬ではなくて
なんだな~って事に気付いたりするわけですよ。


微笑亭さん太

仰げば尊し、和菓子の恩

切り餅の側面に切り込みを入れ、焼いて膨らんだ時に
表面が破れないように工夫した特許権が侵害されたとして、
『越後製菓』が『サトウの切り餅』を訴えていた裁判で、
高裁が特許侵害を認めたなんて事がありました。
佐藤食品工業の方は、
『ウチは特許権侵害はしてない!』と、キレてたそうですけどね。


このニュースを見た子供が、
『お父さんのメタボなお腹が、これ以上膨らんでも破れないように』というので、
お父さんのお腹に、カッターで切り込みを入れようとしたって話がありましてね。


餅はもちろん、もち米から作られているわけですが、
『おかき』や『あられ』なんてお菓子も、もち米から作られています。
ただ、この『おかき』『あられ』の違いというのが
今いち曖昧でして、大抵の場合、
おかきよりも小さい物をあられと呼んでるそうですが、
メーカーによっても異なります。試しに、あの小島よしおさんに、
「おかきとあられはどう違うんですか?」と聞いたら、
「そんなの関係ねえ~!そんなの関係ねえ~!はい、お・か・き~!」と、
海パン一丁というアラレもない姿で仰ってましたけどね。


お茶漬けには、よく小さなあられが入ってますが、
実はこれ、味と食感をよくするだけでなく、
乾燥剤としての役割を果たしているんですね。
保存技術が発達した今でも、その名残が残っているわけです。
ですから、お婆ちゃんが亡くなった折には、
お棺の中にそっと、あられを沢山入れておけば、
暫くの間は自宅での保管が可能なわけですね。


大福やお饅頭といった和菓子がお好きな方も多いと思いますが、
あんこの材料が小豆だという事はよく知られてますが、
白あんというのは、白いんげんや白小豆を使ってるんですね。
『ボク、グリーンピース嫌~い!』なんて残してる子が、
うぐいすパンを美味しそうに食べてたりしますが、
うぐいすあんは元々グリーンピースから作られてますから、
全く同じ物なんですね。


ちなみに、『こしあん』と『つぶあん』では、
ヘルシーな小豆の皮部分が残っているつぶあんの方が、
こしあんよりもカロリーは低いそうですね。
「うわっ!何、この饅頭!?
あんこがめちゃめちゃ臭いんだけど、これって何あんなの?」
『ドリあん』です」
そんなお饅頭は嫌ですけどね。


色鮮やかで可愛くて、
昔懐かしい味のするお菓子というと金平糖ですが、
金平糖はケシの粒やザラメ糖を核にして熱した蜜をかけ、
10日から2週間ほど釜を回転させて作るんだそうですね。
その過程で、あの独特の角の生えた形が出来上がっていくようなんですが、
未だにあの角が何故出来るのかが判らないそうですね。
「…もう、あなた、いい加減にしてよ!」
「な、何だよ、母さん。何で怒ってんの?」
そういう意味では、
意味不明に角が生える事が多いお母さんと金平糖というのは、
似通った物なのかもしれませんね。


微笑亭さん太

同性時代

アメリカで、1996年から続いている幼児向け教育番組に
『セサミストリート』というのがありますけど、
その中に『アーニー』と『バート』という人気キャラクターがいるんですね。
この二人、男性同士にもかかわらず
『結婚させてほしい』という署名運動が盛り上がってるそうですね。


アーニーとバートは、同じ部屋で暮らす親友という設定なんですが、
二人が結婚すれば同性愛者に対する
偏見を無くすのに役立つというという主張なんですね。


番組の制作サイドは
『二人は、違う者同士でも仲良くなれるという事を
教えるために作られたキャラクターです。
人形であり、性的な指向はありません』と完全否定してますが、
かなり困惑してるでしょうね。


これ日本で言ってみれば、
ガチャピンとムックが結婚するみたいなものですから、
番組を見ている子供たちにしてみれば結構ショックなんじゃないですかね。


一旦そういう目で見てしまうと、全てのものがそう見えてしまいます。
『のび太君』にとって『しずかちゃん』は単なるダミーで、
意外に本命は『ジャイアン』なのかなとか…
ジャイアンがのび太君をいじめたり、暴力を振るったりするのは、
『ひとつの愛の形』なのかもしれないと、色々勘繰ってしまいますね。


国民的なヒーローというと
『ウルトラマン』『仮面ライダー』という事になりますが、
この二大ヒーローが『結婚』したら面白いですよね。
この二人が一緒に暮らしてたら、ケンカする時なんかでも大変でしょうね。
「ちょっと1号ライダー、いい加減にしてよね。
ムシャクシャした時に壁を蹴るのは止めてって言ったでしょう。
あなたのキックは2メートルの鉄板にも穴を開けるんだから、
安アパートの壁なんかひとたまりもないのよ」
「そういう君こそ、
僕の前で美味しそうに『イナゴの佃煮』食べるのは止めてくれないかな。
僕が何の改造人間か判ってるだろ?」
「いいじゃないの別に、好きなんだから。
あなただって改造されてから40年以上経って、もういい年なんだから、
そろそろバイクで、そのへん走り回るの止めたら?
この間だって、道路走ってて『500キロオーバー』で捕まったでしょう。
何、500キロオーバーって?反則金いくら取られたと思ってるの?」
「うるさいな、乗るの止めたら『ライダー』じゃなくなっちゃうだろ!
君のところだってな、家族や兄弟が多すぎて名前が覚えられないんだよ。
お中元やお歳暮贈る時だって大変なんだから。
いい加減、『ウルトラの父』と『ウルトラの母』の本名を教えてくれよ!」
「あの人たちは、生まれた時から『ウルトラの父』、『ウルトラの母』なのよ。
…あなた、私が何も知らないと思ってるようだけど、浮気してるでしょう?」
「浮気?してないよ。君一筋だよ」
「ウソおっしゃい!愛人がいるのを知ってるのよ…よそに『2号』がいるでしょう!?」
「それは2号ライダーだよ!」
なんてんで、結構ややこしいケンカになるかもしれませんね。


微笑亭さん太

ボクたち、褒めサピエンス

「ボク、褒められて伸びるタイプなんですよ」
なんてな事を言う方がいらっしゃいますが、
褒められて嫌な気分になる人はいないですよね。
人が成長するために、褒める事はとても大切だといいます。


人は褒められると、
『自信』と『判断力』と『達成感』を手に入れる事ができるといいます。
褒められれば自信がつくのは言うまでもありませんが、
何が良いことなのかを『判断』できるようになります。
そして他者に褒められる事で、達成する感覚を理解できるようになるんですね。


ただ、褒めると言っても、その褒め方が難しいですね。
いくつかのポイントがあるようですが、
まず『行動を具体的に褒める事』が大切ですね。


褒める対象は行動であって、その人自身じゃないんですね。
対象者を褒めてしまうと、おべんちゃらに聞こえてしまって逆効果です。
ですから『いい子だね~』と漠然と褒めるより、
『柿を盗んで逃げる時の逃げ足が速いね~』なんて
具体的に行動を褒めるべきなんですね。


それから『時間をおかないで、早めに褒める事』ですね。
『後でまとめて褒めよう』などと考えないで、すぐに褒める事が肝心です。
『この間の期末テスト、数学の試験頑張ったよね~…28年前の夏』って、
当人の記憶が定かでないようなタイミングで褒めても、
あまり効果が期待できませんからね。


そして、『余計な言葉を付け加えない事』
褒めるなら、褒めきる事が大切です。
『君って、イケメンだよね~。
…夜、雨降りの傘の中で、5、6メートル離れたところから見たら』
…これは、ほとんど悪口になっちゃいますからね。


今、参加者が互いに互いを褒め合う体験型講座というのがあるそうですね。
どういう講座かと言うと、
『つまらない』とか『ダメだな~』などの否定語や愚痴、悪口は一切禁止し、
使うのは肯定的な言葉だけ。
参加者が互いを褒め、認め、許し、たたえ、
優しい言葉をかけるという講座なんですね。


『いい言葉トレーニング』と名付けられたこの講座は、
日常生活では体感しにくい喜びを実感して満足度を高めるというもので、
参加者が話したいテーマを最後まで聞き、否定せずに感想を述べたり、
参加者が気にしている短所や過ちを
逆説的に肯定してくれたりといった事をしてくれるんですね。


ですから不細工な人には、
『その人間離なれした顔がいい』とか、太ってる人には
『その季節外れの鏡餅みたいなお腹がチャーミング』とか言うんでしょうね。
どんな悪い材料でも、全て前向きに解釈してくれるわけですね。


「彼女が他の男とホテルに入っていくのを見たんですよね」
「そんなの友達同士ならよくある事だから、大丈夫、大丈夫」
「最近、部長に肩叩きされそうなんですよね」
「お疲れ様って、日頃の労をねぎらってくれようとしてるんだからいい事でしょう」
「親父が頻繁に消費者金融に出入りしてるんですよね」
「それはトイレ借りに行ってるだけだから、どうって事ないよ~」
これくらいアグレッシブに考えられれば、人生も楽しくなるでしょうね。


※告知です

10/30(日) 午後2時~
『塩竃寄席』 木戸銭無料
名古屋市中川区西日置 塩竃神社
出演 微笑亭さん太 若鯱亭笑天 南遊亭栄歌 槍田家志ょ朝 川の家河太朗


11/20(日) 午後6時~
『大黒屋寄席』  木戸銭¥1000
(お土産付・賞品ゲットのジャンケン大会あり・打ち上げも参加自由)
豊橋市小池町・大黒屋旅館(0532-45-3958)
出演 望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


微笑亭さん太

ツクール・デイズ

昨日は昼間は豊川の中部中学校にて2席、
夜は月例寄席にて1席演ってきました。


昼間の中学校は、悪質商法の会での出前講座で、
約160名の生徒を前にして体育館での高座です。


『催眠商法に御用心』と『契約家族』の2席を演りましたが、
中学生くらいになると聞いてくれるかどうか心配だったんですが、
とても熱心に聞いて笑ってもらえました。


終わった後は
豊橋に移動して月例寄席への出演です。


『風呂敷』                    寿司家銀司

『短命』                     弾家喜苦

『検問は大騒ぎ』(作・微笑亭さん太)   微笑亭さん太

『旅行日記』                   槍田家志ょ朝


今回は月例寄席に、
志ょ朝さんが初登場だったんですが、
いきなりの『アウェイ(?)でのトリ』にも物おじせず、
堂々たる高座でした。


そういう意味では、
サプライズのお客さんで登場した栄歌さんのプレッシャー作戦は、
失敗に終わりました(笑)


私は先々月に続き2回連続、創作のネタ下ろしでしたが、
立ち見まで出た良いお客さん方のお陰で、
何とか格好がつく感じの高座になりました。
昨日は自作のマクラも含め、創作ばかり3本も演りましたので、
ちょっと疲れた一日でした。


微笑亭さん太

大須マジック

昨日は大須演芸場にて
『第5回 寄席ONEなごや大須亭』
に出演してきました。
毎年この時期に行われる恒例の寄席で、
私は初回から5年連続で出させていただいています。

10/16(演芸場入り口)

【第1部】

『餅屋問答』                 綾紫家小枝杏

『つる』                    三流亭今壱

『ちりとてちん』              浪漫亭芭圧

『楽しい動物園』              微笑亭さん太

【第2部】

『たぬき』                  柳家おじさん

『野ざらし』                 柳家右太楼

『たちきり』                 柳家権太楼

『マジック』                 マギー隆司

『火焔太鼓』                 柳家権太楼


この会のウリは、第1部に出演するアマチュアが、
舞台上で柳家権太楼師からダメ出しを受けるという、
他の会では滅多に見られない『オマケ』です。
とりあえず、権太楼師には激怒される事もなく、ホッとしました。

10/16(演芸場舞台)

第2部は権太楼師の独演会となり、
『たちきり』『火焔太鼓』の2席を熱演されました。


マギー隆司師とは初めてお会いしましたが、
『マジシャン』でありながら、舞台では、
ほぼひとつもマジックを演りませんでした(笑)
しかし、ネタばらしと軽妙なトークで、お客さんを大爆笑の渦に巻き込み、
『マギー一門恐るべし!』を見せつけられました。

10/16(テレビ)

そしてそれ以上に恐ろしかったのが、
寄席の間中、『我関せず』とばかりに一切の営業活動をせず、
ヘッドフォンでテレビを見続けていた足立席亭です。
その大きなお腹のせいで、Tシャツの『ジョーズ』が
『セルフ3D』になっていたのが、余計怖かったです。

10/16(ジョーズ)

終演後、権太楼師を交えての打ち上げあり、
今年もまた、とても楽しい思いをさせていただきました。
来年も、この会がある事を熱望します。


…という事で、確定ではないんですが、
来年も恐らく、この会がある可能性が高いです。
来年のこれくらいの時期、名古屋の大須演芸場に出演してもいいという
社会人落語家はいらっしゃいますか?

遠方でも結構です。


落語を一席演って、権太楼師の批評を受け、
交通費と多少の出演料は出ます。
まだまだ先の話ですので、今すぐ決めるわけではないですが、
主催者が、候補者を決める際の参考にしたいそうですので、
よろしかったら、ゆる~く、エントリーしてみて下さい(笑)


微笑亭さん太

人に言えないバレ話

お医者さんに行って、先生に色々と質問される事がありますよね。
「タバコは吸われますか?」
「いえ、吸いません。お酒も全く飲みませんし、刺激物は一切取りません。
女性にも興味がありませんし、ギャンブルは嫌いですし、
テレビも見なければネットもやりません。
会社は無遅刻無欠勤、毎日規則正しい生活をしています」
「ほう…じゃあ一体、何が楽しみで生きているんですか?」
「ウソをつく事です」


人間はウソをつく動物ですが、
お医者さんに対してウソをついた事がある方も、
結構いらっしゃるんじゃないですかね?


アンケートを取ってみると
『医師の前でウソをついたことがある』と答えた人は59・4%と、
6割近くに上るそうですね。


ウソの内容としては、
『症状に関して思い当たる原因』だとか、
『服薬状況』、『飲酒・喫煙などの生活習慣』、
『受診時の症状』などが挙げられますが、
『自分がついたウソは、医師にばれたと思いますか?』との質問には、
何と52・4%の人が『全てバレなかったと思う』と回答しているんですね。


ところが医師向けの調査では、
8割以上が『患者にウソをつかれたことがある』と答えているので、
数字的に矛盾しているわけですね。
まあ、武士の情けで、先生が気付かないフリをしてくれてるんでしょうね。
「俺はね、ウソがうまいからバレないよ。
何しろ治療代が払えないのに、払えるような顔をしててもバレなかったんだから」
なんてんで、それはまた、質の違ったウソだと思うんですけどね。


『ウソをついた』と回答した人の性別を見てみると、
男女間では大きな差がなかったんですが、
『バレなかった』と回答した人の比率を見ると、
男性は約30%だったんですが、女性はその倍以上の75%もいたんですね。
このデータを見ても、どちらの方がウソつきかは、一目瞭然ですよね。


お酒の量なんかを聞かれた時に、少なめに言う方は多いですよね。
毎日一升瓶を空けてしまうような方でも、
「お酒ですか?え~っと・・・一日2合くらいですかね」
「2合?それは多いですね」
「多いんですか?あ~やっぱり本当の事言わなくてよかった~」
男性のウソなんて、そんなものですよ。


中には、止むに止まれずウソをつく方もいますよ。
救急で受診したら、待っている間に症状が軽くなっちゃって、
いざ受診する時には全く正常になっちゃったなんてのも、逆に困りますよ。
痛くもないのに演技したりして…
そんな、『電気屋さんが来た途端に映りが直るテレビ』みたいな事が、
人間の体でも起こったりするんですよね。


一方で、『医師にウソをつかれたと感じた事がありますか?』という質問には、
31・1%の人が『ある』と回答しているんですが、
お医者さんが思わせぶりなのも嫌ですよね。
「先生、私の病状はどうなんでしょうか?」
「大丈夫ですよ。…ところで、今年はお花見に行かれましたか?行ってない?
そうですか…それは思い出に、桜を見に行っておくべきでしたね…」
明らかにウソついてるのが判るのは嫌ですよ。


よ~く調べてみたら、そのお医者さん、医師免許を持ってませんでね…
それが一番『大きなウソ』だったりするんですね。


微笑亭さん太

奇食わるい食べ物

食欲の秋到来という感じでして、
秋には美味しい食べ物がいっぱいありますよね。
日本人が大喜びする秋の味覚、マツタケにしても、秋刀魚にしても、
栗にしても、それを食べない国の人々からしてみたら、
何を喜んで食べているのか奇異に映るかもしれませんね。


先日、米誌フォーブスが
『世界の気色悪い食べ物トップテン』というのを選んだんですが、
それに中国の伝統食品『ピータン』がランクインしたんですね。
ピータンは、米CNNの『世界で最も気色悪い食べ物ランキング』でも一位となり、
中国の大手ピータンメーカーがCNNに抗議文を送り、
謝罪を要求したなんて事がありました。


ピータンは、熟成させたアヒルの卵で、
中国ではごく日常的に食べられているんですが、
食べないアメリカ人からすると気色悪い食べ物になってしまうんでしょうね。


フィリピンなどの東南アジアでは、
孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵、『バロット』なんという、
もっと悪趣味な食べ物もありますよね。
卵の殻を割ると、中から折り畳まれたアヒルが
一匹フルに出てくるわけですからね。
あんな事が可能なのは、『孵化直前のアヒル』か
『エスパー伊東』くらいのものですからね。


でもよく考えてみれば、
アメリカ人がベーコンエッグにして食べている普通の卵だって、
視点を変えて見てみれば『新たな命の誕生前に焼いて食う』という、
凄く野蛮な行為をしていると言えなくもないわけですよ。


日本食でよく槍玉に挙げられる『刺身』にしても、魚を捌こうとしている横で、
「うわ~、どこで泳いでたかも判らない物を、
よく生で食べられるよね…それを何、包丁で捌いて、ハラワタを出して、
骨を剥がして…ご覧、悲しそうな目でこっちを見てるから」
こんな事言われたら、とても食べられませんよね。


生食というと、生きたままのエビを酒に漬けて酔わせてから食べる、
『醉蝦』なんという料理もあるんですね。
あと、トカゲやゴキブリの踊り食いもあるそうなんですが、
これはご勘弁という感じですよね。
日本人にとっては、トカゲは尻尾を切られる物であり、
ゴキブリは丸めた新聞紙で叩かれる物以外の何物でもないですからね。


もっと大物になると、『ワニの頭のシチュー』というのがありまして、
ワニの頭が丸ごとシチューに入ってるという、
見た目のインパクトは絶大なんですね。
好んで注文する人もいるようですが、
ただワニというのは生命力が強いものですから、
たまに生きてるヤツがいたりするそうですね。
ボーイさんがお皿を下げにいったら、注文したはずのお客さんは見当たらずに、
お皿の上でワニがゲップしてたって話がありますけどね。


しかしまあ、上には上があるもので、
韓国には人糞をマッコリと混ぜて熟成させた
『トンスル』というお酒があるんですね。
もう凄すぎて、何もコメントのしようがない感じですが、
このトンスルを飲んでいる人のそばで、
カレーの話をしてはいけないそうですね。


微笑亭さん太

ブラック&ホワイト

先月のアメリカに続いて、
今度はドイツの使用済み衛星の部品が、
今月20~25日にかけて、地球に落下してくるようですね。
今回、人に当たる確率は1/2000だそうでして、
果たして高いのか低いのか…


宇宙開発というのは、
これからどんどん進んでいくのでしょうが、
日本での宇宙部門というのは、
文部科学省と経済産業省に分かれてるんですね。
それを一元化して『宇宙庁』というのを作る話が出ているようですね。


これから、より一層の宇宙政策を推進するのが目的のようですが、
二つの部署を一つにするわけですから大変ですよ。
人も沢山になりますから、机の置き場がなくなっちゃいまして、
机と机の間が物凄く狭くなっちゃいましてね…
宇宙庁なのに『スペースがない』という、妙な状態になったりしましてね。


宇宙というと『ブラックホール』の存在はよく知られています。
ブラックホールというのは、きわめて高密度で重く、強い重力を持つため、
周囲のあらゆる物質を吸い込んでしまう天体の事を言うんですね。


寿命を迎えた重い星が超新星爆発を起こした後に、
収縮して出来るとされていて、全ての銀河の中心には
巨大なブラックホールが存在しているそうです。


先日、国立天文台などの研究チームが、
地球から5千440万光年離れた銀河の中心にある
巨大ブラックホールの位置を、極めて高い精度で特定する事に、
世界で初めて成功したようですね。凄いですよね。
目の前のテーブルの近辺にあるはずの
テレビのリモコンですら見つけられない方が多いのに、
光の速度で5千440万年かかる距離にある
ブラックホールの位置を見つけちゃうんですからね。
まだ誰も見た事がないブラックホールの姿を、
直接撮影する事に向けた大きな一歩だと期待が寄せられているようですね。


何でも吸い込んでしまうブラックホールは、
かなり怖いイメージがありますが、
身近にあったら結構便利かもしれませんね。


本物は太陽の60億倍の重さで大きすぎますので、
会社のオフィスに置けるくらい、ごくごくコンパクトサイズの物があれば、
『ゴミ箱』として使えそうですよね。
何を放り込んだって、全て吸収してくれるからいいですよね。


よく、離れた位置からゴミを放って入らずに、
何度放り直してもゴミ箱のふちに嫌われ、
汗だくになってる方がいらっしゃいますけど、
ブラックホールゴミ箱だったら、大体その位置に放れば、
ゴミ箱自体が吸い込んでくれますから安心ですよね。


ただ油断してると、
この後の会議用に準備した膨大なコピーが全て吸い込まれちゃったり、
ゴミ箱に吸い込まれつつあるヅラを、
必死で追いかけている部長の姿を目撃したりなんて事もありえますよ。
「ウチの会社さ、ゴミ捨てを頼まれた新人が、
毎年2、3人、それっきり行方不明になっちゃうんだよね~」なんてんで、
結構大きな物まで吸い込めるんだな~って事が判ったりするわけですね。
ブラックホールをゴミ箱代わりに使ってるって事が知れ渡ると、
やがて世間からは『ブラック企業』なんて呼ばれるようになるわけですね。


ブラックホールに対して、『ホワイトホール』というのもありましてね。
ブラックホールは全てを吸い込みますが、
ホワイトホールは全ての物質を放出するんですね。
ですから、ホワイトホールを家の玄関に置いておけば、
しつこい訪問販売や宗教勧誘、
ストーカーなんかを全部跳ねのけてくれるから便利ですよね。


ただうっかり、家計簿の表紙に付けてしまうと、
お金が出ていくばかりになっちゃいますから、
気をつけなくちゃいけませんね。


微笑亭さん太

ア~ラ、びっくり!

昨日は可児市の高齢者大学にて落語を演ってきました。
一応『講師』という立場でやらせていただく、
1時間半の講演会です。


高齢者大学には色々なところで、
ちょくちょく呼んでいただく事はあるんですが、
聞かれる方々は、4、50人から
多くても100人前後くらいなんですが、
この日集まった高齢者の方々は、何と700人!
客席の年齢を合計すると5万歳は超えるという、凄い集団です。

10/12(ホール)

会場は可児市文化創造センター、
通称『アーラ』という立派な建物で、
ホールの見事さには舌を巻きました。
落語というより、オペラ鑑賞をするに相応しいゴージャスな造りで、
3階席まで含めると、千人以上は入る大きな会場です。

10/12(めくり)

先方が決められた講演のテーマは
『笑顔で健康促進』という事でしたので、
健康関連のマクラネタを40分ほどふって、
『熟女たちの宴』『竹の水仙』で合計1時間半演りました。


時間厳守で、
オーバーするのも短すぎるのもNGと言われていた上、
舞台から見える範囲に時計がないという事で、
時間取りに苦労しました。
大体のカンで演ったわけですが、
途中ネタを演り忘れたり、余分な事を喋った割には、
偶然にも時間ピッタリだったようで、
私の目分量…いや、口分量も満更ではないようで…
とても第1回の池田の大会で、
タイムオーバーをやった人間とは思えません(笑)


仲入り無しの、ノンストップ90分高座だったんですが、
皆さん本当によく笑って下さいました。
高座終了後は、呼んで下さった可児市生涯学習課の職員の方々や、
何人かのお客さんと昼食をご一緒しました。


食事が済んで帰る段になると、
「では、皆さんで講師の先生を、お送り致しましょう」と、
見送って下さいました。
すると食事の間、ずっと私の前に座って喋ってらした女性のお客さんが、
「…あ、こちらが落語やられた方だったのね」
…相変わらず、洋服に着替えると影の薄い私でした。


微笑亭さん太

電脳供養とでも呼ぶのでしょうか

どれだけ時代が移り変わっても、
ご先祖様を敬う事は、忘れてはいけない事の一つですね。


ご先祖様を敬うと言えば、お墓参りが欠かせませんが、
最近はネット上にお墓を建てて、
自宅にいながらお墓参りが出来るという、
『ネットお墓参り』というのがあるそうですね。


どういう物かと言いますと、
戒名や没年などの個人情報を入力すると
簡単に我が家のお墓が出来るんですね。
画面には線香、お花、お酒、ひしゃくといった
必須アイテムが並んでましてね。


ひしゃくをクリックして墓石に持っていって、
ドロップするとひしゃくが傾いて水がかかるんですね。
線香を立てると自動的に煙が立って、
『般若心経』のボタンを押せば読経が始まるという、
実にサービスが行き届いてましてね。
さらにオプションのボタンを押せば、
幽霊まで出てくれるという臨場感で…
お参りする人はパソコンに向かって手を合わせて、
『お爺ちゃん、そっちへ行っても楽しくやってるかい?』
なんて語りかけると、その声が凄く響いたりなんかしてね。
供養ですからエコー(回向)が利かせてあるんですね。


他にも、QRコード付きの墓石なんてのもあるそうですね。
墓石のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ると、
墓前で故人の写真や映像が見られるようになってるんですね。
これこそ本当の意味での『故人情報』ですよね。


あまりお墓参りに行かない若い世代が、
お墓に足を運ぶきっかけになればと色々工夫を重ねてるんですが、
若い世代を呼びたいんだったら、
お墓をアミューズメント化してみたらどうですかね。


お墓参りに行くと、入り口のところに笑顔のお坊さんが立ってましてね。
「みんな~、こんにちは~!ボクはこのお寺の住職クンだよ。
右へ行くと『先祖代々コース』、左へ行くと『無縁仏コース』、
好きなコースを選んでね。
さあ、見事、ご先祖様のお墓に辿り着けるかな?」
なんて、満面の笑みを浮かべながら案内してくれるんですね。


恐る恐る進みながら、人魂を次々ゲットしていって、
『30ヒトダマ』で線香と交換できるんですね。
でも途中には、様々なトラップが仕掛けられてましてね、
落とし穴に落ちたりすると、そのまま埋められて、
生きながら供養されちゃうんですね。
さらに、お墓参りを阻もうとするゾンビが襲ってくるので、
卒塔婆を引き抜いて『卒塔婆サーベル』として戦うわけですね。


何とかお墓に到着すると、花生けが幾つも並んでましてね。
その沢山の花生けに、順番に花を入れていくんですが、
一つだけあるハズレの花生けに入れてしまうと、
お墓の中からお婆ちゃんの死体がポ~ン!と飛び出して、
またスタートからやり直しという、
『黒ひげ危機一髪』のようなシステムになっているお墓参りというのも、
なかなか楽しいんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

迷惑な風、吹き荒れる

今回の東北大震災の後、
被災地での作物などが売れなくなるという現象が起こってます。
安全が確認されていても売れないわけですから、
これは完全な『風評被害』という事になるわけですね。


この『風評被害』というのは、一旦起こってしまうと、
払拭するのに非常に時間がかかるという、迷惑この上ないものですが、
過去にもこういった事というのは、しばしば起こっています。


1995年、『地下鉄サリン事件』が起こった時には、
オウム真理教とは無関係な『オーム電機』や『オーム社』といった会社が
関連を疑われたなんて事がありました。
教団はその後、名前を『アーレフ』に変更したんですが、
すると今度は『びっくりドンキー』を経営する
『株式会社アレフ』という企業が風評被害を受けるという、
踏んだり蹴ったりの状況になりましてね。


2004年には、
鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏肉、鶏卵が
京都府、滋賀県、大阪府に流通したとされ、
健康被害などは一切発生しなかったにもかかわらず、
鶏肉の売り上げが大幅に減少したなんて事がありましたね。
当時はもう『鳥インフルエンザ』という言葉にやたら敏感でしたから、
寄席の最後の演者がマスクをして来ただけで
大騒ぎになったりしましてね…「『トリ・インフルエンザ』が来た」というのでね。


こういう風評被害というのはもちろん、
日本だけでなく海外でも起こっています。


2005年には、カリフォルニア州の女性が、
レストランの料理の中に『人間の指が入っていた』と訴え、
メディアの報道が過熱したなんて事がありましてね。


調査の結果この女性は、
過去にも他店に対して同様の訴訟を起こしていて、この事件も、
産業事故で失った知人の指を女性自らが混入させた
『ヤラセ』だという事が判明したんですね。


女性は逮捕されたんですが、
風評被害により大変な損失が出たようですね。
騒動が落ち着いてから、ある方がそのお店へ行って、
『まさか人間の指が入ってるなんて事はないよな~』
なんて思いながらスープを注文したら、
運んできた店員の親指がスープの中に入ってたそうですけどね。


微笑亭さん太

立川志の輔師in豊橋

昨日は『豊橋スロータウン映画祭』の10周年記念特別企画、
立川志の輔師の会に行ってきました。
志の輔師の落語を聞いた後、
映画『歓喜の歌』を上映するという企画です。

10/9(入り口)

志の輔師には、
一昨年のパルコ公演でかけられた『ハナコ』、
昨年の『身代りポン太』といった、1月のパルコ公演での
ネタ下ろし新作のお手伝いを、ほんの少しだけさせていただきました。
そんな事もあって、この企画が持ち上がった時、
実行委員の方々から、志の輔師へのオファーを頼まれました。
私が直接師匠にお電話をして依頼した事がきっかけで、
昨日の会が実現となり、大変嬉しかったです。


会場はビルの8階でしたので、
到着された師匠を、下まで出迎えに行きました。
車から降りられた師匠は開口一番
「…いや、久しぶり」…良かった、覚えてて下さって(笑)

10/9(2ショット①)

その後、楽屋で色々とお話をさせていただいたんですが、
昨日の師匠は機嫌が良さそうでしたので、
栄歌さん、うめ吉さんから頼まれていたサインの依頼も、
すんなりお願いする事ができました(とりあえず恩を売っておく・笑)

10/9(高座袖)

高座の方は長講一席『そらい豆腐』、
マクラも含め、1時間10分以上喋ってみえたと思いますが、
大熱演で出色の出来だったと思います。
映画と落語の連動企画だという趣旨もご理解いただき、
お客さんへの趣旨説明まで行って下さるというサービスぶり。
お客さん方も、さぞや満足された事と思います。


帰りには、お見送りをさせていただきましたが、その時に
「あなたの作品を何作か読ませてもらってるけど、
やはり俺には思いつかない切り口で書いてるよね。
〇〇師(創作の大御所)と同じくらい面白いと思うよ」
という『リップサービス』の上から、
メープルシロップとグラニュー糖をかけたようなお言葉
をいただきました。

10/9(2ショット②)

「また1月のパルコ公演で、
あなたの力を借りるかもしれないからよろしく」
とも言って下さり、大変光栄でした。
志の輔師匠、どうもありがとうございました。


微笑亭さん太

罪なヤツだぜ…

昨日は春日井にて『高森寄席』に出演してきました。
地元の老人会の方々による毎年恒例の企画で、
今回で9回目を数えるそうです。

10/8(高森寄席)

『真田小僧』               徒然亭若蔵

『動物園』                竜宮亭無眠

『紙入れ』                微笑亭さん太

『目黒の秋刀魚』            若鯱亭笑天

『はてなの茶碗』            川の家河太朗


お年寄りの前で演る事の多い我々ですが、
その中でも『レベル4』並のお元気な老人会の方々でした。


『とてもよく笑って下さる』とは聞いてたんですが、
予想以上のウケ具合でした。
特に無眠さんが上がった時には、皆さん笑い過ぎて、
途中で気分が悪くなったお婆ちゃんがいらっしゃいました。


客席から、イスのまま別室へ運ばれるお婆ちゃんを横目に、
必死で噺をつなげる無眠さんも凄かったんですが、
運び出された後、何事もなかったように
落語に大爆笑していたその他のお客さんも凄かったです。


結局、少し休まれただけで
大事には至らなかったから良かったんですが、
もしも救急車を呼んで入院するようになってたら、
『加害者』は無眠さんという事になりますからね。
多分警察に、
『笑害罪』で逮捕されていたでしょうね…落語がうまいのも罪な事です。


その後、私は名古屋へ移動して、
例の『餅つき隊』を2件かけもちでこなしました。
披露宴から披露宴へハシゴしたのは初めてです。


無眠さんはというと、高森寄席の後は、
犬山へ移動して寄席のかけもちをされたと思いますが、
そこでもまた、『新たな被害者』を出してないか心配です。


微笑亭さん太

とうとう、警察のご厄介に…

ここ暫く、警察のご厄介になってなかったんですが、
昨日は5年ぶりに警察のお世話になりました。
免許の書きかえです。

10/7(看板)

免許の書きかえでは、毎回心配なのが視力検査です。
一応裸眼でOKの免許なんですが、結構ギリギリなんですね。
今度の書きかえでは引っ掛かるんじゃないか、
今度の書きかえでは引っ掛かるんじゃないかと、
毎回心配しながら書きかえに臨みます。

10/7(待合室)

前回、某所での書きかえの視力検査では、
かじられたドーナツみたいな形のランドルト環がよく見えなくて、
カンで答えてたような部分もありました。
「…はい、これは?」
「え~っと…下」
「下?」
「あ、いや、右」
「はい、じゃあこれは」
「え~っと、上」
「…違う」
「左?」
「違う」
「下?」
「そう!…はい、結構です」
…えっ、『違う』って、ありですか?
それって、正解出るまで言わせてるだけじゃないですか。
そんな経緯で検査をパスした私です。


そこで今回は目薬持参で行き、検査の直前でさして、
少しでもクリアな状態で検査をしようと思いました。
ささやかな戦略です。


必要な書類を提出し、
目薬をさした途端、名前を呼ばれました。
「はい、目の検査しますね」
…いやいや、ちょっと待って下さい!
今、目薬をさしたところで、目がにじんでいて逆に見えにくいんですけど。


「はい、これ覗いてくださいね」
有無を言わさず急かされて検査の機械を覗きこむと、
目薬のマイナス効果で、ぼやけてよく見えません。
私はランドルト環に、もうひとつ切れ目ができるくらい、
必死で凝視しました。
あたふたしながらも、何とかパスした私でしたが、
視力検査に全身全霊を使い果たすとは、夢にも思いませんでした。


免許が出来上がるのを、
他の更新者の方々と一緒に別室で待っていたんですが、
小さな女の子を連れた若いお母さんが更新に来てたんですね。


ところが、その女の子がずっとぐずって泣いてたんですね。
皆さんが新免許を待っている間も、
これでもかというくらい泣いてました。
お母さんが一生懸命あやしてても、全く効果がありません。
皆さんも『参ったな~』みたいな空気で待ってらっしゃいました。


やがて係の方が新免許を持って入ってみえて、
注意事項を説明しだすと、ひときわ大きな声でぐずり始めました。
正直、説明が聞こえなくなるレベルです。
それでも我慢するしか仕方ないよな~と思っていたら、その女の子が
「…ちくわ」と言った途端、ピタッと泣き止みました。
見事に、です。


一同、『…えっ!?』って感じで、女の子の方を振り返りました。
「…はい、では以上で説明を終わりますので、免許を持ってお帰り下さい」
…いや、ちょっと待って下さい!
免許の事より、なぜ女の子が泣き止んだのかが気になります。
『ちくわ』って何ですか?何かの呪文?
あれほど、ぐずってた子が、『ちくわ』と発して黙り込んだのはどういう事?
『ちくわ』という言葉には、
そんな秘められたヒーリングパワーがあるんですか!?


そこにいた一同が、聞きたい事は山ほどあったんですが、
皆さん悶々とした気持ちのまま、
静かになった母子の横を通って帰っていったのでした…
何なんだ、ちくわ…


微笑亭さん太

聞く耳持たぬわ!

昨日は豊田の『ルーチェ・トスカーナ』という、
結婚式やパーティーなどをする
イベント会場にて一席演ってきました。
商工会議所関連の方々の親睦会に呼ばれて行ったんですが、
ガッツリ『お食事会の席』でした。

10/6(外観)

落語をやってる方ならお判りいただけると思いますが、
『美味しい料理』『豊富なお酒』『円テーブル』
『乾杯後』『さして落語に興味のない人々』『何よりも名刺交換』……
これでもかというくらいの『好条件』が並びました(笑)

10/6(会場)

上がる前から覚悟はしていましたが、
予想以上の『公開稽古』となりました。


料理がバイキング形式だった事もあり、
私が落語を演っている前を、
美味しそうな物が乗ったお皿を持った人が何人も通り過ぎ、
ちょっとした回転寿司みたくなってました。


最近は私も、経験を積んできたせいか、
こういう高座の時というのは、目の前で落語を演っている私が、
まるで存在しないが如くお喋りに夢中になっているお客さんの会話が、
何となく聞き取れるようになってきました。
落語を喋りながら
『…ああ、あの方の上のお子さんが中学に上がったんだな…』とか
『…あの方の奥さん、先日入院されたみたいだな…』
という事が判ったりしましてね。…嫌な経験の積み方(笑)


ほぼ、ひと笑いも来ず高座を下り、
着替えを済ませ帰ろうとすると、会場では、カラオケ大会が行われてました。
落語の時とは打って変わった盛り上がりを見せる
パーティー会場の歓声を背に、傷心の帰路につく私がいました(笑)


※告知です

10/16(日)
『第5回 寄席ONEなごや大須亭』
【第1部】午前11時~ 【第2部】午後2時~
大須演芸場(名古屋市中区大須・地下鉄鶴舞線大須観音駅下車徒歩5分)
【1階指定席】¥3500 【2階自由席】¥3000
【お求め先】チケットぴあ ローソンチケット 栄プレチケ92 各種プレイガイド
【お問い合わせ】テレビ愛知事業部(052-243-8600)

出演(第1部)
微笑亭さん太【豊橋落語天狗連】社会人落語日本一決定戦2年連続入賞・落語作家
三流亭今壱【岐阜大学】第8回全日本学生落語選手権策伝大賞
浪漫亭芭圧【関西大学】第8回全日本学生落語選手権審査員特別賞
綾紫家小枝杏【大阪大学】第8回全日本学生落語選手権入賞
第1部終演後・柳家権太楼師匠による総評と落語論についてのお話

(第2部)
柳家権太楼 柳家右太楼 マギー隆司(マジック)


10/17(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町・あんくるとむ(0532-53-5355)
出演 弾家喜苦 微笑亭さん太 寿司家銀司 槍田家志ょ朝

今回は、志ょ朝さんが初出演して下さいます。
私は、創作のネタ下ろしの予定です。


10/30(日) 午後2時~
『塩竃寄席』 木戸銭無料
名古屋市中川区西日置 塩竃神社
出演 微笑亭さん太 若鯱亭笑天 南遊亭栄歌 槍田家志ょ朝 川の家河太朗


10/31(月)
微笑亭さん太 生誕祭!(何それ?)


微笑亭さん太

物言わぬ、最愛のひと

不景気な時こそ、リピーターのお客さんが大切ですから、
お店では集客のアイデアを色々考えますよね。
やはり、何かを無料サービスというのは喜ばれますから、
『ドリンク1杯無料』なんてのは王道ですよね。


ちょっと前の話ですが、
お皿に1キロのカレーが乗っている『マンモス1キロカレー』で有名な
『マンモスカレー』AKIBA店が面白い企画を考えましてね。


それは『彼女と来店したらドリンク1杯無料』というものなんですが、
この『彼女』というのが、生身の女性ではなく『フィギュア』なんですね。
自分の彼女だと言い張れるフィギュアを持参すれば
サービスを受けられるというわけです。


ですから、お気に入りのフィギュアをカバンに入れてお店に行き、
店内でフィギュアを取り出して、テーブルの上に置くんですね。
すると店員さんが、ニヤッと笑って
ドリンクを1杯持ってきてくれるわけです。
女性が『彼氏』のフィギュアと来店しても大丈夫だそうですが、
店内にフィギュアが並ぶ光景は、胸が熱くなるというより、
背筋が寒くなりますけどね。


こんなところに、うっかり
生身の彼女を連れていったら冷たい目で見られるんでしょうね。
『…あいつ、人間の女の子連れてるぜ』なんてんで、
ほとんど変質者扱いじゃないかと思いますね。


席に着いて、カバンからフィギュアを出してテーブルに置いたら、
隣の人と全く同じフィギュアだったりしたら、
「…お前、二股かけてたのか!?」
なんて怒号が、店内に響くんでしょうかね。


それならまだいいんですが、
『彼女』と呼べるほど大切なフィギュアなのに、カバンから出してみたら、
腕が一本もげてたりしてね…せっかくサービスしてもらったドリンクも、
涙で味が判らない状態になってしまうんじゃないですかね。


フィギュアが彼女として認定されるのなら、
他の物も彼女だと思い込む人はいるんじゃないですかね。


カバンを彼女と言い張る人とかね。
「このカバン、俺の彼女なんだけど、可愛いんだよ。
いつも一緒に旅行に行ってるんだけどね。
俺の私物を完璧に管理してくれるし、何よりも口が堅いんだよ。
チャックが付いてるから」
あるいは、マクラを彼女だと言い張る人もいましてね。
「このマクラと付き合いだしてから、毎晩ピロートークばかりしてるんだ。
いつも一緒に抱いて寝てるんだけど、ボクと同じにおいがするんだよね~」
なんてんで、ここまで来ると、もう住む世界が違う気すらするんですけどね。


微笑亭さん太

たけのこの里より、キノコの山

マツタケを筆頭として、
秋はキノコの美味しい季節ですが、
最近は放射性物質を最も吸収しやすい物の一つとして
警戒を呼びかけられていて、ちょっと残念な気がしますね。


食料としてのキノコの歴史は古くて、古代ギリシャやローマでは、
『ターファス』と呼ばれるキノコが盛んに食べられ、
日本でも縄文時代の遺跡からキノコの形をした土製品が発掘されていて、
重要な食料であった事が伺われるんですね。


日本に存在するキノコの種類は、4千種から5千種と言われていて、
そのうち100種類が食用で、
40から50種類が毒キノコだというのは判ってるんですが、
その他多くのキノコは『不明』なんですね。
つまり、詳細が判ってないキノコが、ほとんどなわけですよ。
そりゃそうですよね。毒があるかないか、
調査員の方々が実際に食べて調べてたら、
職場が殉職だらけになっちゃいますからね。


キノコの栽培方法は『菌床栽培』と『原木栽培』の二種類があり、
前者はおかくずなどを使った人工の培地に菌を植える方法で、
後者は伐採した丸太に、キノコの菌を植え付けて栽培する方法なんですね。
副業でもってキノコ栽培をしてみようというので、
公園の木馬をキノコだらけにしちゃったなんて話もありましてね。


世界三大珍味にも入っているキノコというと、『トリュフ』になるわけですが、
「やはりこのトリュフは最高級だね。香りが違う」
なんてありがたがってる人がいますが、トリュフの匂いというのは、
発情した雄ブタの匂いに似てるんですね。
だから雌ブタが必死になって探すんですが、どんな最高級のトリュフでも、
それは一旦ブタの口に入った物だというのを自覚しながら、
食べてもらいたいものですよね。


日本における最高級のキノコというと、
言うまでもなくマツタケですが、ラテン語でマツタケの事を
『トリコローマ・ナウセオスム』と言って、
『臭いキノコ』という意味だそうですね。


ヨーロッパでは『靴下の臭い』と言われていて、
あまり好まれていないんですね。
という事は、マツタケを買うお金のない方は、
三日履いた靴下を土瓶の中に入れておけば、
マツタケの土瓶蒸しと同じ香りが味わえるという事になりますよね。


里山に人がはいらなくなった事で、
国産マツタケがほとんど育たなくなってしまったため、
マツタケの97%が輸入品なんですね。
輸入先は、中国、韓国、カナダの他、フィンランドもあるそうですから、
そのうちサンタクロースが、
マツタケをプレゼントしてくれるなんて事もありますよ。
クリスマスイブ、サンタがマツタケを枕元の靴下に入れてくれて…
ますます『靴下の臭い』が強くなるかもしれませんね。


雷が多い年にはキノコが多く取れると言われてましてね。
それは雷鳴にショックを受けたキノコが
子孫を多く残そうとするためだそうでして、
実際キノコに電圧を加えると発生量が増えるそうですね。
ですから子供が欲しいご家庭では、
奥さんが旦那さんにスタンガンでもあてがってみたら、
すぐに三つ子、四つ子が出来るんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

最初はGOOD!

『運も実力のうち』などと言いますが、
成功を収める人は、くじ運が良かったり、
じゃんけんが強かったりしますよね。


つい先日、AKB48が12月に発売する
24枚目のシングルを歌う選抜メンバー16人を決めるための
『第2回じゃんけん大会』が、日本武道館にて行われましてね。
武道館の長い歴史の中でも、
じゃんけんをやるためだけに借りられるのは、この時だけですからね。


相手が何を出すか判らないじゃんけんは、
単なる運の勝負と思われがちですが、
実は結構な心理戦の部分もあったりするんですね。
従って『必勝法』らしきものが存在しないわけではないんですね。
勝つためには、相手が何を出すのか判れば手っ取り早いわけですが、
グー、チョキ、パーのうち何を出すかというのは、
人によって傾向があるようですね。


グーをよく出す人というのは、
いつも気合が入っている熱血漢が多いですね。
正義感が強くて頑固者で親分肌だったりするし、
体つきも筋肉質の人が多いようですね。
ですから松岡修造さんとじゃんけんする時には、
パーを出せば、勝率はほぼ100%なんでしょうね。


チョキをよく出す人は、神経質で頭がよくて器用な人が多いですね。
体つきは痩せてる人が多く、結構、策略家や野心家だったりするわけですね。
ですから器用なタイプかどうか見極めるために、
じゃんけんの前に折り紙を一枚渡して鶴でも折ってもらうといいですね。
鶴を折るつもりで、やっこさんが出来上がってたら、
チョキは出しそうにないって事が判りますからね。


パーをよく出す人は、体つきは太ってて、
平和的で温厚でおおらかな人が多いですね。
仲間内で『天然ボケ』なんて言われてるボ~ッとした人が多いですから、
色んな意味でパーな人という事ですね。


じゃんけんの手は、グー、チョキ、パーの三種類しかないわけですから、
それぞれが出る確率というのは1/3づつかと思ったら、
ある実験結果によると、実はグーが出る確率が35%と一番多いんですね。
以下、チョキが32%、パーが33%という事で、チョキが一番少ないんですね。
これは手を変える時、グーやパーは人間の自然な形ですが、
チョキは不自然な形だから選び辛いという心理が働いてると言われてます。
という事は、パーを出し続ければ、
自然と勝率は上がるという事になりますね。


「それでも勝てない時は、どうしたらいいんですか?」
「そういう時は、連続勝負を挑んでみて下さい」
「連続勝負?」
「そう、先に3回勝った方が勝ちとか、5回勝った方が勝ちとか、
そういう長丁場の勝負をするんです」
「でも私、じゃんけん弱いですからね。例え3回が5回、
10回勝負になろうが私は、きれ~いに負ける自信がありますよ」
「そんなとこに自信を持たないで下さい。人というのはおかしなもので、
連続でジャンケンをしていくと、知らず知らずのうちに、
グー、チョキ、パー、グー、チョキ、パーの順で出している事が多いんです」
「えっ、そうなんですか?…という事は、ひょっとして」
「そうです」
「私も、グー、チョキ、パーと出していけば、
少なくとも負けはないって事ですね?」
「アイコが目標ですか!?勝たなくてどうするんですか!」
一口にじゃんけんと言っても、なかなか奥深いものがあるようですね。


微笑亭さん太

餅は餅屋でも限界が…

昨日は結婚式のセレモニー、
餅つき隊の一員として参加してきました。
新郎新婦や列席者に、
式場でお餅をついてもらうという趣向で、
私は裃を着て口上を述べる役です。


5月に3回ほど立て続けにやったんですが、
それ以来という事で、久々の出動です。
いつもは名古屋のホテルでやってるんですが、
昨日は春日井の『ホテルプラザ勝川』までの『出張』でした。

10/2(外観)

餅つき隊には、本職の餅屋さんが参加されていて、
列席者がつく時に、臼のお餅を返す役をしています。
8割方ついた状態で始めますので、
あとは仕上げだけついてもらう感じなんですが、
昨日は餅屋さんが餅を返す時に、
何だか物凄く悪戦苦闘してらっしゃいました。

10/2(会場)

よく見ると、餅が既に固まり始めてる感じで、
餅を返そうとしても、弾力で弾かれてしまってるんですね。
きっと新婦は、身もちの固い、真面目なお嬢さんなんでしょうね。


後で伺ったら、結果的にちょっと水分が少なかったようで、
普段と同じようにやっていても、
餅米の出来や産地によって状況が変わってくるんだそうです。
餅米、侮るなかれ!

10/2(盛付け)

この餅つき隊、結婚式だけではなく、
会社の創立記念パーティーやお祭り的なイベントでも好評なようです。
なかなか楽しいセレモニーですので、
『〇〇の場でやってほしい』という方、是非ご連絡下さい。


今月は、あと2回ほど、
この餅つき隊があるので、そちらも楽しみです。


微笑亭さん太

いっぱいいっぱいの寄席

昨日は『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。
お客さんの入りが心配でしたが、
蓋を開けてみると超満員!
入れずに帰った方も数人らっしゃったので、
その方々も数えると50名以上のお客さんがお見えになりました。

10/1(客席)

『月並丁稚』            竜宮亭無眠

『錦の袈裟』            徒然亭若蔵

『代脈』               微笑亭さん太

『はてなの茶碗』         竜宮亭無眠


ネタがつく(カブる)事を極端に嫌う
無眠さんが出演しているにもかかわらず、
『月並丁稚』はお尻、『錦の袈裟』は男性器、
『代脈』はオナラの噺という、つきまくり(?)の寄席でした。
しかも無眠さん自ら、トリネタで
『禁酒関所』(オシッコの噺)を演ろうとしてたくらいです。
やはり無眠さんが出ると、
若干『スカトロ寄席』っぽくなるんですね。


一番後ろの端に
女子高生らしき制服姿の女の子が座ってたんですね。
その前に、出囃子を流すためのCDプレイヤーがあったんですが、
プレイヤーの表示を見るために懐中電灯を使うんですね。

10/1(CD)

無眠さんが
女子高生の短いスカートの真っ正面に座り込んで、
懐中電灯でコソコソ下を照らしている姿
は、
どう見てもアブナイおじさんにしか見えませんでした。

10/1(打ち上げ)

写真は打ち上げにて、
「…無眠さん、覗いてたんじゃないんですか?」
「だったら、何が問題やねん?モグモグモグ…」
開き直る無眠さんの図です(一部フィクション)


色んな意味で、
とても楽しい会となりました。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

⑧『お達者バイト』&『愛しの野球部』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード