日本の祭りごと

夏から秋は祭りのシーズンという事になりますが、
全国を見渡してみると、歴史のあるものから急にこしらえたものまで、
実に色んなお祭りがありますよね。
中には『奇祭』と呼ばれる類の、一風変わったお祭りもあります。


奇祭の中で比較的有名なものと言えば、
栃木県樅山の『泣き相撲』ですね。
赤ちゃん同士を土俵の上で無理矢理にらめっこさせて、
大声で泣き出すのを、周りの大人たちがそれを見て笑おうという、
とんでもない祭りなんですね(笑)


これは先に泣いた方が勝ちという事なんですが、
中には赤ちゃん同士で示し合わせて、
『最初は涙ぐんで、あとは流れでお願いします』なんて
メールをやり取りしてたら嫌ですよね。


青森県の新郷村というところには、
『キリスト祭り』なるものがありましてね。
『何で青森でキリストのお祭りを?』と思われるんですが、
キリストがゴルゴダの丘で死んだというのは間違いで、
密かに逃げ延びて日本に渡り、
この新郷村で死んだというのが『事実』らしいですね。


ですから村に存在する
『キリストのお墓』の周りで、人々が盆踊りを踊るという
『ツッコんでくれ』と言わんばかりのシュールなお祭りでして、
キリストがこのお祭りを見た瞬間、『ジーザス!』と叫びそうですね。


長崎の福江島というところには『ヘトマト』という祭りがあるんですが、
これがまた『キング・オブ・奇祭』ともいうべき奇妙なお祭りでしてね。


祭りの会場に行くと、4メートルくらいはあろうかという巨大な草履が、
何の説明もなく置かれているんですね。
すると晴れ着姿の女性たちが現れて、
おもむろに樽の上で羽根つきを始めるんですね。
次に顔に墨を塗ったフンドシ姿の男たちが現れて、
ワラで作った変なボールでラグビーを始めるんですね。


それが終わると、今度は綱引きを始め、
それが終わると巨大草履を担ぎ上げて、嫌がる女性をその上に乗せ、
ボンボン放り投げて遊ぶという、
何のコンセプトも感じさせない意味不明なお祭りなんですね。
祭りの起源もヘったくれもない感じで、
思わず演出家の責任問題に発展しそうなお祭りなんですが、
こうなった原因というのは、元々別々にやっていたお祭りを
一日でやるようになったからだそうでして、
そんな『やっつけ仕事』みたいなものでも、祭りとして成立してるんですね。
しかし、コラボしすぎにもほどがあります。


公衆の面前で普通にやってたら完全にアウトと言われる事も、
『祭り』という名がついた途端にOKになるようでして。


奈良の明日香村の『おんだ祭り』では、
天狗とおかめのベッドシーンを見せたあげく、
股間を拭いたティッシュペーパーを見物客に投げつけるという、
どう見ても、企画物のAVにしか見えないお祭りもあるんですね。
これもお祭りだからOKなんですね。


そして日本には、
人の生殖器を模った物をご神体とするお祭りが実に多いですね。
愛知県小牧市の『豊年祭』や、
静岡県の東伊豆町の『どんつく祭』では男性の生殖器を、
愛知県犬山市の『姫の宮祭り』では女性の生殖器を模った物が
ご神体として使われているわけでして、これは思いっきり露骨な形であっても
ニュース映像などに乗ったりするわけですね。


ですから、下半身がオープンな傾向にある鶴瓶師匠なんかでも、
今後また何かあった時に、『これは祭りのご神体です』と言い張れば、
テレビ的にはOKになるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

春風亭小朝・林家正蔵 二人会

昨日は緑文化小劇場の
『春風亭小朝・林家正蔵二人会』
の楽屋にお邪魔しました。
毎年この時期、名古屋の小ホール系で何公演かされるという、恒例の会です。


『転失気』             林家まめ平

『お菊の皿』            春風亭小朝

『金明竹』             林家たこ平

『ハンカチ』            林家正蔵


マネージャーさんにお願いして、
作家特権(?)で楽屋口から入れていただいたんですが、
すでに小朝師は舞台袖にいらっしゃいました。
そこで師匠と様々な話をさせていただきましたが、
池田の話などもご報告できて良かったです。

9/28(3ショット)

今度、お弟子さんのぽっぽさんが二つ目になられるという事で、
『ぴっかり』と名前が変わるんですが、
その披露目の会で演るネタがほしいと言われました。
女性が演って、確実に笑いが取れる軽めのネタがいいという事ですので、
私が既に高座で演っている某作品を、
とりあえず提供する事になりました。
本当に、ぴっかりさんが演ってくれたら嬉しいですね。


他にも小朝師から、
作品の構想的なものを聞かせていただきました。
『それに沿ってアイデアがまとまったら、1本書いてほしい』
というお話もいただきました。…何だか『営業』しに行ったみたい(笑)

9/28(小朝師)

個人的に、ひとつ驚いた事がありました。
ちょっと前に、ある歴史上の人物をテーマにした
創作落語のような原稿をいただいて、それを展開を工夫したり、
ギャグを沢山入れたりして全面改作した事がありました。


小朝師は今、それに取り組んでらっしゃるようなんですが、
その元原稿を書かれたのが、
あの内館牧子さんだという事を初めて聞かされました。


朝青龍をも叱り飛ばす大御所作家の原稿を、
私ごときが改作してしまった無礼さに、
ちょっと顔面蒼白になりました。


以前、京極夏彦さんの作品を
落語化させていただいた時も緊張しましたが、
書く前に知らされなくて良かったと、つくづく思いました。
こういう貴重な体験をさせていただける事、
改めて小朝師に感謝、感謝です。


微笑亭さん太

まことに、ゲーセン話

ゲームセンターのお客さんというと、
10代、20代の若者で占められている印象がありますが、
最近はちょっとした『高齢者の憩いの場』になってるそうですね。


2009年の調査なんですが、
15歳から79歳までの広い年代層にアンケートを取ってみると、
年に1回以上、ゲームセンターに行った事のある人の割合は
28・3%だそうでして、60歳以上の高齢者も5%あったそうですね。


ゲームセンターの数は、この10年ほどの間に半数以下に減り、
2009年には1万9千213ヶ所だそうでして、
不況や少子化により若いお客さんが減ってるもんですから、
今や高齢者は重要な顧客なんですね。
来店するお客さんの3、4割が高齢者なんてお店もザラだそうですね。


高齢者の方々というのは、時間的に余裕のある方が多いですから、
比較的安上がりで長時間遊べるというのが魅力ですし、
ゲームセンターでの他者とのコミュニケーションが良い刺激になるという事で、
高齢者とゲームセンターの相性は随分いいようですね。


高齢者に特に人気のあるのが、コインを使ったゲームでして、
お店側も通常千円で100枚のところを、
65歳以上の方には150枚差し上げるという、
シルバーサービス的な事を行ってる店もあるようですね。
「ワシはな、このコインを使ったゲームが大好きなんじゃ。このゲームだったら、
三度のおまんま、四たび食べてもやっていられるわ、ハッハッハッ・・・」
なんてんでね。こういう方の事を『コインきょさん』と呼ぶそうですね。


この流れが進むと
『高齢者専門のゲームセンター』が出てくるのは時間の問題ですよね。
そういうお店ではゲームの内容も、
高齢者に合わせてアレンジされてますからユニークですよ。


景品を釣り上げるクレーンゲームなんかでも、
寝たきりのお爺ちゃんをクレーンで掴んでお風呂の中に入れさせるという
『入浴キャッチャー』なんですね。
あと、意地の悪い息子の嫁が、
穴から次々と顔を出すのをハンマーで叩き潰す『嫁叩きゲーム』とか、
リズムに合わせて太鼓を叩く『太鼓の達人』なんかでも、
心電図の動きに合わせてバチをふるう
『介護の達人』になってたりするわけです。


女の子が好きな『プリクラ』も、
お婆ちゃんがピースサインをしながら『イェ~イ!』なんて撮ると、
すぐに『遺影』に使える写真に加工されて出てくるという、
高齢者にとっては大変便利なゲームなんですね。


ゲームばかりしている子は、
大人数の友達と遊んだりできないというイメージがありますが、
これから何年後かには、
そういう点も解消できるゲームが登場する可能性もありますね。


100円を入れると機械から子供が5、6人出てきて、
『じゃあ、君が鬼ね!』なんてんで、
一定時間鬼ごっこができる『鬼ごっこゲーム』とかね。
さんざっぱら走らされて、あとちょっとで捕まえられるというところで、
タイムオーバーでみんな消えちゃうんですね。


まだそれならいいんですが、
同様の『かくれんぼゲーム』の場合は、隠れたまま時間切れになると、
誰にも探されないままミイラ化しちゃうなんて事にもなりかねませんから、
気をつけないといけませんよね。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑫

ちょっと大喜利でもやってみたいんだけど、
メンバーを6、7人も集めるのは大変だな~と思っているあなた、
お一人様でも安心して参加できる『ほほえみ大喜利』ですよ~。
初心者も大歓迎ですからね。


今回は単純明快、新しい四字熟語を作っていただきます。
まず皆さんが、その四字熟語の意味、内容を説明して下さい。
そこで私が『何ですか?』と聞きますので、
その『新しい四字熟語』を言ってみて下さい。
題して『四字熟考』、さあ、出来た人!はい、さん太。


『我が町の偉い方は、毎朝必ずトイレに行きます』
『何ですか?』
『腸内快調』(ちょうないかいちょう)



あ~、なるほど、
ビフィズス菌とか、いっぱい持ってそうな町内会長さんですね。
最初にしては、まあまあかな。
座布団2枚、いっとこうか。おや、さん太、連続でいくかい?


『日本刀を持って質屋さんに強盗に入ってみました』
『何ですか?』
『質店抜刀』(しちてんばっとう)



こらこら!
そんな抜き身ぶら下げて悪い事しちゃダメでしょう。
危ないな~。今あげた座布団2枚、取っちゃって!


他に出来た人!
おや!これは驚きました!
つい先日、電撃引退をされた『S田S助』師匠じゃありませんか。
S助師匠がMCを務められていた番組、結構存続が決まってますね。
…え?何ですか?また俺、必ず復帰するでって、ニヤッと笑いましたね。
その微笑、不敵やん!
じゃあ、S助師匠。


『芸能界を引退した今の私の状態です』
『何ですか?』
『無職当面』(むしょくとうめん)



いやいや師匠、沢山ビジネスをやってらっしゃるから、
無職というわけじゃないですよね。
…え?遊んでるのも何やから、他の仕事をする?
そうなんですか?


『晴れて、ステーキハウスに就職が決まりました』
『何ですか?』
『焼肉定職』(やきにくていしょく)



あ~なるほど、これはうまいですね。
じゃあ両方合わせて、座布団4枚、差し上げましょう。
今度はさん太、いってみようか。


『寄席の主催者のおじさんが、中学生と付き合ってました』
『何ですか?』
『席亭淫行』(セキテイインコウ)



やはり寄席には、『トリ』がつき物なんだね。
座布団2枚、あげておこうかね。
じゃあ、最後に、S助師匠。


『気に入らない無眠さんを【お友達】に頼んで2発殴ってもらいました』
『何ですか?』
『無眠打二』(むーみんだに)



怖い怖い怖い!
どんな【お友達】なんですか、その方は?
師匠、またトラブルの解決をお願いしたんですね…
怖いので、座布団3枚、あげておこうかな。


さあ皆さんも、ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

アダルトな打ち上げ

昨日は岡崎の萬徳寺寄席に出演してきました。
『楽語の会』&『豊橋落語天狗連』の
ジョイント寄席になって3回目ですが、
50名近くものお客さんがお越し下さり、大入りとなりました。

9/25(萬徳寺客席)

『看板のピン』               竜宮亭無眠

『宗論』                   若鯱亭夢輔

『動物園』                  鶴橋減滅渡

『皿屋敷』                  南遊亭栄歌

『やかんなめ』               若井家かもめ

『竹の水仙』                微笑亭さん太


この日は珍しく、
夢輔さん、かもめさんのお二人とご一緒させていただきました。

9/25(ビラ)

夢輔さんは、二日酔いという『絶不調』の体調の中、
十八番の『宗論』で、客席を爆笑させてましたし、
かもめさんは、私の高座で覚えたという『やかんなめ』を披露。
自分が大きく手を入れた古典を、
他人が演るところを見るというのは
なかなか無い事ですので、とても斬新でした。


打ち上げでは、『その手のビデオ女優』に関して、
無眠さん、夢輔さん、みるくさん、減滅渡さんが大盛り上がり。
四者四様のこだわり、博識ぶりを披露してらして、
『その手のビデオ』の奥深さを勉強させていただきました。

9/25(打ち上げ)

そしていつの間にか、
あれだけ体調の悪かった夢輔さんが絶好調となっていて、
彼にとって昨日の寄席は、
その瞬間に向けたウォーミングアップだったと知らされたのでした。


微笑亭さん太

キーつけないといけません

先日、ふと見ると、
キーホルダーから、店の裏口のがなくなってる事に気付きました。


私は鍵や携帯電話というのは、
割と持ってるかどうか頻繁に確認する方で、うっかり者ではありますが、
そういった重要アイテムを無くした事は一度もありません。
その私が鍵を無くしたのです。


ちょっとパニくって
あちこち探してみたんですが、見つかりません。
店は表の自動ドアにもシャッターにも鍵は付いてるので、
そちらから出入りはできますから、戸締りは可能なんですが、
無くした事に気付かなかった事実にショックを受けました。
…まあもっとも、気付いてれば無くさないだろうという話ですが。


こんな時、モテモテの男性だったら、
あちこちの女性に合鍵を持たせているでしょうから、
スペアキーには事欠かないんでしょうが、
そういうキャラでもない私は、鍵が無くて困ってました


そして数日が過ぎた昨日の昼、
何気なくふと裏口のドアを見ると、鍵穴に鍵が刺さってました。

………えっ?????

一瞬意味が判らなかったんですが、
どうやら帰宅して裏口の鍵を開けて、鍵穴から鍵を抜いたと思っていたのが、
キーホルダーと鍵を繋いでいる金具が取れて、それに気付かず、
鍵が刺しっぱなしの状態になっていたんですね。
な~んだ、そういう事だったのか。

………うん?ちょっと待てよ。

無くしたのは、月曜日の月例寄席から帰ってきた夜ですから、
昨日までの丸5日間近く、
裏口のドアには、鍵が刺しっぱなしだったわけです。
私が寝てる間も、落語の営業で店を留守にしている間も、
誰でも『出入り自由状態』だったわけですね。
まあ、貧乏な店ですから、何も盗られる物はないからいいんですけどね。

9/25(ドアノブ)

…そういえば、キャットフードの位置が変わっていたから、
ウチの周りに沢山いる野良猫たちが鍵を開けて侵入し、
盗み食いをした後、また鍵を刺しておいたに違いありません。
やりおるわい、奴ら。



話変わって、池田の大会の時、
普段からネタのお手伝いをさせていただいている
桂かい枝師匠が、わざわざ楽屋まで私を訪ねてきて下さいました。
師匠のブログで、私の高座の事にも触れて下さってますので、
よろしければご覧下さい。

http://eigorakugo.exblog.jp/

それから、かい枝師が繁昌亭で独演会をされます。

『桂かい枝独演会 ~古典落語、その後のストーリー~』
2011年10月8日(土)18時開演
@天満天神繁昌亭(地下鉄「南森町」徒歩3分)(前¥2000・当¥2500/全指)

問:オフィス・ビギニング 078-452-6814
前売:チケットぴあ(Pコード597-700)※8/11(木)発売

10/8(かい枝師独演会ビラ)

ここでかけられる、古典落語『口入屋』の続編、
『その後の口入屋』というのは、微笑亭さん太・作です。
本格的な擬古典なんですが、ブログに、
私の書いた原稿その物の写真を載せて下さってますので、とても嬉しいです。
かい枝師が、必ずや面白い作品に仕上げてらっしゃると思いますので、
大阪方面の方、是非見に行って下さい。
そして、私に感想を聞かせて下さい。お願い致します。
ちなみにその日、私は自分の高座があります。
…って、一昨日に続いてまたかいっ!(笑)

先日の池田以降、ありがたい事に、
社会人落語家の方からネタの依頼もいただいたりしております。
アマプロ問わず、
どうぞネタ依頼をお寄せ下さい。

一生懸命書かせていただきます!


微笑亭さん太

早起きは山門の徳

昨日は新城の
周昌院というお寺にて一席演ってきました。
檀家の皆さんの集まりで、昨年初めて呼んでいただいたんですが、
『今年も』という事で、こういう『おかわり高座』は本当に嬉しいものです。

9/23(本堂)

奥三河の山々に囲まれた歴史あるお寺で、
この中にいると俗世間にまみれた私でさえ
『信心をしなければ…』という心境になり、
『開運の壺』とか売り付けられたら、
きっと買ってしまうだろうな~と思ってしまいます。

9/23(庭)
9/23(楽屋)

偉い僧正の、ありがたい法話の後に私の落語という、
罰当たりも甚だしい構成だったんですが、70名くらいの檀家さんを前に、
マクラを30分ほど喋ってから『熟女たちの宴』を。
よく笑っていただけて、ホッとしました。


高座終了後、
「そのまま、総代さんの御礼とご挨拶をお聞き下さい」という事で、
座布団に座ったまま、総代さんのお話を聞くという、
悪戯をして、正座させられて怒られている中学生のような状態になってました。


総代さんが色々御礼を述べられた後、突然、
「…ウチの犬の名前は【さん太】です」
…要りますか、その情報?


でもまあ、御住職から、
来年のこの日の集まりの御予約もいただきましたので、
感謝しながらお寺を後にしました。


ひとつ残念なのは、この日、田原で春風亭小朝師の独演会があり、
私の作品『こうもり』を演って下さったにもかかわらず、伺えなかった事です。
小朝師の『こうもり』より、自分の高座を選んだ私をお許し下さい。
来年もし同じ事があったとしたら、その時は迷わず
自分の高座を選びます…って、おい!!


微笑亭さん太

ふくよかさが、世界を制する日

『食欲の秋』という事で、
これからは、食べすぎに気をつけなくてはいけない季節がやってきますね。


一時期、ファッション業界では
『痩せすぎモデル』というのが問題になった事がありました。


パリコレなんかに登場するモデルは、
骨が邪魔してこれ以上痩せられないみたいな方が揃ってましてね。
ラーメン屋の大将が見たら、
『ズンドウの中に入ってくれ』と頼みそうなほどの、
鶏ガラ状態の女性ばかりでしたよ。


これが行きすぎて、
拒食症になってしまうモデルもいたりなんかして、
かなりマズい状態だったんですね。
そこで徐々に、モデルに求められる物が
『痩せた体』から『個性』へと変わりつつあるんですね。


その流れを受けてなのかは判りませんが、
以前ロンドンで行われた『ミス・ワールド』の英国予選で、
準ミス・イングランドに選ばれた当時17歳のクローイ・マーシャルさんて方、
身長178センチで、スリーサイズは上から、
96、81、106で、体重は何と80キロもあるんですね。
イメージ出来ない方は、牛が2本足で立ったところを
想像していただくと判りやすいんじゃないかと思いますけどね。


選んだ方も選んだ方ですが、出た方も出た方でしてね。
どちらかと言うと、ミス・イングランドに『エントリーした』と言うより、
『出品された』って感覚に近いのかも知れませんけどね。
もちろん、50年以上続く伝統あるミスコンで
準ミスに選ばれた方ですから、大変美形な方ですよ。
太っている事を個性の一つとして理解した、
大会本部の懐の広さというところでしょうかね。


女性の理想の体型については、
男性の考えと女性の考えでは随分ギャップがあるわけですが、
いわゆる『ぽっちゃりタイプの女性』を好きな男性は結構多いですからね。
これからは、太った女性がモテまくるって事は普通にありそうですよね。


普通、女の子を口説こうと思ったら
フレンチのレストランか何かに食事に行って、
ワイングラスを傾けながら『君の瞳に乾杯!』ぐらい言うんでしょうけど、
太ってる子の場合は、焼肉の食べ放題ですね。
カルビとミノを焼き網に乗せながら
『君の瞳におかわり!』てな事言うわけです。


一緒にいて胸がキュンとするのは、恋してるわけじゃなくて、
彼女のそばにいると空気が薄くて胸が苦しくなるからなんですね。
結局、代金の3倍ぐらい肉を食べまくって、しっかり元を取りつつ店を出て、
「この先に、お洒落なバーがあるんだけど、どう?」
「まあ、素敵。何ていう名前?」
「井村屋っていうんだ」
「それ、『あずきバー』じゃない」
デザートに、あずきバーのホームパックを大人買いして、
残らず平らげちゃうんですね。


帰る時には、車のブレーキランプを5回点滅させて、
『ア・イ・シ・テ・ル』なんてのがありましたが、
彼女の場合は4回点滅させて、
『ド・ス・コ・イ』だったりするんですね。
もう痩せた子は見向きもされないという、
そんな時代が来るんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

愛すべき、悪口たち

言葉というのは大切なものであり、
人間にとっての最大のコミニュケーションツールでもありますよね。


ただ使い方によっては、相手を傷つけたり、
その人の印象を最悪にしてしまう場合もありますから、
気をつけなければいけません。
なるべくなら使わない方がいい言葉というのが幾つか存在しますよね。


例えば『キモい』とか『ウザい』ですね。
これらは、たった一言で不快感を表せてしまう分、
『短絡的な人』という印象を与えてしまいます。
物事をよく観察せずに、うわべしか見られない人だと感じられたり、
他に言葉を知らない無知な人だと思われる可能性があります。
ですから、
「このレバ刺、食べる?」
「キモっ!」なんて事は言わない方がいいですね。


それから、相手から相談を受けた時などの返答で、
『…だから?』なんて言う方がいますが、これもNGですね。
これを言われると、
結論をせかしているようにも受け取れますから相手は困りますし、
同時に『自分には関係の無い事だ』と、相手を突き放す言葉でもあります。
使っていいのは、
「ジュース買いに行くけど、何がいい?」
「ダカラ」この時だけですね。


『忙しい』という言葉も良くないですね。
これが口癖になっている人が結構いらっしゃいますが、
『忙しい』は状況を説明する言葉であると同時に、
拒絶を示す言葉でもあるんですね。
人を受け入れる余裕が無いと言っているのと同じですから、
徐々に人が離れていく恐れがあるんですね。
ですから、本当に死ぬほど忙しい時であっても、
スタミナドリンク飲んで点滴しながら目の下にクマ作って、
『いや~暇、暇~』と言ってなくてはいけないわけですね。


逆に、本当は使わない方がいい言葉なんだけど、
使う事によって何らかの良い作用を与える言葉なんてのもあります。


テーブルの角でつま先を打った時や、頭をドアに思い切りぶつけた時、
反射的に思わず『クソ!』なんて汚い言葉を言ってしまう事はありますよね。
あまり褒められた言葉ではないんですが、
その言葉には意外な事に、『鎮痛効果』があるらしいんですね。
何か痛みを感じた時に、『クソ』とか『バカ』なんて罵る言葉を言うと、
痛みを低減できるという事で、その効果は、
普段罵らない人ほど効果が大きいらしいですね。


こういった罵る行為というのは、
痛みを抑えるエンドルフィンを脳内で分泌させる事ができるからだそうですから、
これが医療の分野で役立てる事ができたらいいですよね。


病院内に『罵り専用の仏像』を作るわけですね。
病気の痛みに苦しむ患者さんは、この仏像に向かって
『クソ!』とか『バカ!』とか叫ぶと痛みが引いていくわけですね。
やがてこの仏像は『罵倒観音』なんて呼ばれたりするようになるわけです。


あるいは『罵りの言葉』と『褒め言葉』の意味を
全く逆にしてみたら面白いですよね。
「あら、岸田さんの奥さん、こんにちは。いつ見てもクソ野郎ですね」
「いえいえ、そういう竹田さんの奥さんこそ、
バカを絵に描いたような顔なさってますよね」
「そんなお世辞言わないで下さいよ、照れるじゃないですか。
あら、あそこにいるのは、川上さんじゃない。
あの奥さん、いつもすました顔してるけど、
陰では他人の事を相当褒めまくってるらしいわよ」
「信じられな~い!よくそんな事ができるわね。
川上さんの奥さんって、とっても素敵な人ね」
「ちょっと岸田さん、いくら何でもそれは言い過ぎよ。
言っていい事と悪い事があるんだから」
なんてんで、かなりややこしい状況になっちゃうかもしれませんね。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑪

合コンでの『王様ゲーム』や『山手線ゲーム』も
飽きたな~と思っているあなた、
『…なあ、大喜利でもやらない?』そう提案してみて下さい。
次回からはきっと、呼ばれなくなりますよ。
そんな(どんな?)『ほほえみ大喜利』です。


今回は皆さんに料理を作っていただきます。
しかも、今までにない斬新な創作料理です。
まず皆さんが、『○○という名の料理を作りました』
あるいは『○○という名の△△(料理の具体名)を作りました』と言って下さい。
そこで私が『どんな味ですか?』と味を聞きますので、
それに対して答えて下さい。
題して『♪COOK、COOK、COOK、COOK、アホひとり~』です。
さあ、出来た人!はい、さん太。


『【常習犯】という名の【フライ】を作りました』
『どんな味ですか?』
『よ~く、あげられてました』



あ~、なるほど、
常習犯だけにあげられると、随分固いところからきましたね。
座布団1枚、いっとこうか。おや、さん太、連続でいくかい?


『【民主党】という名の【饅頭】を作りました』
『どんな味ですか?』
『いいアン(案)がないのでマズいです』



おや、政治ネタできたね。
民主党も総理が変わって、発展ドジョウ中だからね。
座布団2枚、いっておこうか。


他に出来た人!
おや!これは驚きました!
あなたはもしや……あの、『ガラモンさん』じゃありませんか。
いやいやいや、池田からわざわざ、『ほほえみ大喜利』へようこそ。
感激です。


…え?『ガラモンさん』って誰かって?
それは…池田の大会に参加した人なら判るんですよ。
なかなかインパクトの強いお方ですから。
じゃあ、ガラモン師匠。


『【露出狂】という名の【味噌汁】を作りました』
『どんな味ですか?』
『ダシ(出し)がきいてて、時々、具が見えます』



うわ~、これはまたビジュアルだけじゃなくて
答えのインパクトも凄いですね。
あ、連続でいきますか?
では、ガラモン師匠。


『【ひどい仕打ち】という名の【スープ】を作りました』
『どんな味ですか?』
『コク(酷)があります』



う~ん、やっぱり何か、ちょっと怖い系が多いですね。
まあ、毎年『社会人落語日本一決定戦』を仕切るには、
このくらいの度胸が必要なんでしょうね。
レインボー座布団、差し上げます。


じゃあ最後にさん太、いってみようか。


『【豆腐】という名の料理を作りました』
『どんな味ですか?』
『ちょうど、【ちりとてちん】を美味しくしたような味です』



逆、逆、逆!
あれは豆腐の方がオリジナルだからね。
座布団3枚、取っちゃって!


さあ皆さんも、ガラモンさんに負けないように、
ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

CGジャケット

昨日は月例寄席に行ってきました。
私は出番ではなかったのですが、
栄歌さんが出演され、無眠さんが見に来られるという事でしたので、
仕方なく…いや、喜んで、お客さんとして行きました。

9/18(客席)

誰か一人でも池田で入賞していたら、
お客さんと一緒にどんちゃん騒ぎでもしようかと思ってましたが、
それも叶わず、奇しくも
『惨敗3兄弟』の揃い踏みとなりました(笑)


『子ほめ』                鶴橋減滅渡

『死神』                 髪家三代

『イクメン』               駒久家南朝

『餅屋問答』              南遊亭栄歌


前半が『患者2人』
後半が『医者2人』という豪華な顔付けとなりましたが、
栄歌さんは十八番の『餅屋問答』で、
月例のお客さんを爆笑の渦に巻き込んでました。

9/19(栄歌さん)

打ち上げで、呈茶さんに頼んで、
栄歌さんのCDを作る作らないという話になった時に、
無眠さんのも作ろうという事に。


CDジャケットは、画像処理で作った
『髪フサフサの無眠さん』で、ひっくり返すと
『真実の無眠さん』という構成に決定しました。


無眠さんファンとしては、CDはどうでもいいから、
ジャケット写真だけでも欲しいという垂涎の一品になりそうです。
近日発売…なのか?


微笑亭さん太

第3回 社会人落語日本一決定戦

土曜日、日曜日と、大阪池田市で行われた
『第3回 社会人落語日本一決定戦』に出場してきました。


今回、私の予選会場は池田会館というところで、
なぜか名人クラスの強豪が集まっているという、
『虎の穴』のような激戦区でした。

9/17(池田会館)

しかも、よりによって、
無眠さん、栄歌さんのお二人と同じ会場という、
究極の身内の潰しあい状態でした。


私は自作の『離婚式』で臨みましたが、
途中ネタが飛んでしまって大失敗してしまったんですが、
ラッキーな事に(無眠さんと一緒に)決勝メンバーの10人に残る事ができました。
第1回目から3年連続決勝に残れた事は、大変嬉しい事でした。

9/18(アゼリア)
9/18(アゼリア楽屋)

翌日は、アゼリアホールでの決勝。
お客さんには沢山笑ってもらって満足でしたが、
3年連続の入賞とはいきませんでした。
また反省、精進して芸を磨かないといけないですね。


名人になられた『ちゃん平さん』、
本当におめでとうございました。


微笑亭さん太

ホラ、広告だよ

「私ね、健康には凄く気を遣ってるのよ~。
油はリノール酸の物しか使わないし、
飲み物はカテキンがたっぷり含まれている緑茶しか飲まないし、
ガムはキシリトール入りのしか噛まないの。
毎日クロレラの錠剤を飲んでるし、
大豆イソフラボンも積極的に摂取してるし、
アンチエイジングのために、コエンザイムQ10も続けてるの」
なんてな事を仰るご婦人もいらっしゃいますが、
これらの効果というのが、案外眉唾だったりするんですね。


リノール酸は過剰摂取すると、
生活習慣病やガン、アトピー、狭心症、喘息などを
誘発する恐れがあるそうですね。
カテキンに関しても、一日に緑茶5杯飲んでも
胃ガンのリスクは変わらないそうですね。


キシリトールには虫歯を防ぐ効果は全くないですし、
クロレラの免疫力アップ効果を得るためには、
一日に千錠飲まないといけないそうなので、
免疫力がアップする前に、吐き気がアップしそうですよね。


大豆イソフラボンも、
妊婦や乳幼児が過剰摂取すると悪影響が出るという事で、
厚生労働省が注意を促してますし、
コエンザイムQ10に至っては、アンチエイジング効果があるどころか、
取りすぎると酸化を促進して動脈硬化を起こす恐れがあるんですね。


従ってこういった物を、
体の弱い人や、体調を崩してる人が摂取すると、
取り返しのつかない事になる恐れがありますので、
ちゃんと健康になって、体調が万全になってから取る事をお勧めしたいですね。


健康食品に関しては『効果がない』とか
『飲んで体調を崩した』といった苦情や相談が、
国民生活センターの方に年間1万5千件も寄せられるそうですね。


効能がある病名を挙げて
医薬品と誤認させるような広告は薬事法違反にあたるんですが、
そこは業者も考えていて、体験談や『~とされている』といった表現で
違反を避けて商品を売る業者が多いんですね。


『ガンに効くと言われてます』…誰が言ったんだ?って話ですよね。
『あの有名芸能人も愛用』なんて書かれてるのもあります。
でも、いくら有名人だからといって、
ダイエット食品に『あのマツコデラックスも愛用』と書かれていても
全く信憑性がないですからね。


学術論文などに引用された事をアピールするというのもありますが、
『ドクター中松の書籍に引用されました』なんてあったら、
かえってマイナスの感すらあります。
そういった『誇大広告』には、くれぐれも気をつけていただきたいですね。


逆に、もうちょっと
強い表現に変えた方がいいんじゃないかというような
広告、看板の類もありますね。


危険な場所に立っている
『良い子は入らない』なんて看板も生ぬるいですから、
『悪い子は死ぬ』にしたらどうですかね?
『ここでは遊ばない』なんてのも『ここで遊ぶと地獄へ行けます』とかね。


トイレ用洗剤なんかに書かれている『まぜるな危険』というのも
『まぜると、さっき食べた食事が、この世で食べる最後の食事となります』
なんという具合にするんですね。


『賞味期限』も
『9月5日以降に召し上がった場合、命の保障はできかねます』
くらいでいいんじゃないでしょうか。
これなら、何があっても期限内に食べますよ。


電化製品のコンセントなんかに、
『濡れた手で触らないで下さい』なんて書かれてますが、
あれも『濡れた手で触ると…面白い事になります』なんて書けば、
一度試してみようかな~なんて気になりますよね。


微笑亭さん太

マジックショー?マジ苦笑?

昨日は店からすぐ近くにある、
土橋神社という所で一席演ってきました。
敬老会の催しで、三味線やバンド、腹話術といった
様々な出し物がある中の一つです。


この敬老会は元々、今週末に予定されていて、
オファーを受けた時点で、私は出演ができなかったんですが、
トヨタ自動車が木金休み体制になった事で、
日程がこの日に変更になり、出演が叶いました。


行ったら、私の前に出演される民謡サークルの方々が、
一生懸命、三味線のお稽古をされてました。

9/15(土橋神社)

その中のおひとりの方が、ニコニコしながら私に、
「今日、出演されるんですよね?」
「はい、よろしくお願い致します」
「こちらこそ。でも、そちらは大変ですよね、準備が」
「いや、そんな事はありませんよ」
「でも、道具とか色々多いですよね?」
「いえいえ、そんな事は全然ないですよ」
「衣装も沢山いるでしょう?」
「いえ、着物だけですから」
「着物?………あの、マジシャンの方ですよね?」
…そうそうそう、♪チャラララララ~ン…ほら、ハトが出ました…って、違う!!
何ですか、その一点しぼりの思い込みは?
てゆ~か、今日の演目に『マジック』は入ってないじゃないですか。
芸名も『マギーさん太』じゃないし。
マジシャンと決めつけられた根拠は、全くもって不明でした。

9/15(プログラム)

高座の方は、振込め詐欺ネタを演ってくれとのリクエストだったので
『再就職は楽し』を演ったんですが、
敬老会の高座にしては、割とちゃんと聞いてくれて笑っていただいたので、
一席終えた後には、サービスとして、
縦縞の手拭いを、一瞬にして横縞の手拭いにするという余興をしました。
…やっぱり、『マギー一門』かいっ!


終わって着替えていたら、
その後に出られる女性腹話術師の方がスタンバってらっしゃいました。
私が、スタッフの方々に名刺を配っていたら、
「すみません、私にも名刺ください」
「あ、ありがとうございます」
「敬老会の高座は大変でしょう?お食事会の席だったりすると」
「そうですね」
「皆さん、お食事に夢中になってて、私たちが色々やってても、
聞いてもらえなかったりしますもんね」
「そうですね」
「でもまあ、お互い頑張って精進していきましょうね」
「はい」
「またどこかで、共演できるといいですね」
「そうですね」
…ここまでの会話を、私は人形の『ショウちゃん』としてました。


あのコンビはきっと、
人形の方が『本体』なんだろうな~と思いながら帰路につきました。


※告知です

9/25(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎市明大寺本町3-33(名鉄東岡崎駅から徒歩5分)
出演 (楽語の会)    若井家かもめ 若鯱亭夢輔 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌
   (豊橋落語天狗連) 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


9/30(金)  午後2時~3時半
『落語で学ぶ悪質商法』
豊川市勤労福祉会館(豊川市新道町1-3)
木戸銭無料(要申込 0533-89-2238 消費生活センター)


10/1(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 お好味家喜楽


10/16(日)
『第5回 寄席ONEなごや大須亭』
【第1部】午前11時~ 【第2部】午後2時~
大須演芸場(名古屋市中区大須・地下鉄鶴舞線大須観音駅下車徒歩5分)
【1階指定席】¥3500 【2階自由席】¥3000
【お求め先】チケットぴあ ローソンチケット 栄プレチケ92 各種プレイガイド
【お問い合わせ】テレビ愛知事業部(052-243-8600)

出演(第1部)
微笑亭さん太【豊橋落語天狗連】社会人落語日本一決定戦2年連続入賞・落語作家
三流亭今壱【岐阜大学】第8回全日本学生落語選手権策伝大賞
浪漫亭芭圧【関西大学】第8回全日本学生落語選手権審査員特別賞
綾紫家小枝杏【大阪大学】第8回全日本学生落語選手権入賞
第1部終演後・柳家権太楼師匠による総評と落語論についてのお話

(第2部)
柳家権太楼 柳家右太楼 マギー隆司(マジック)


微笑亭さん太

公募も腕の誤り

飲食店なんかの求人広告に
『求む、店長』なんてんで、店長を募集している広告を見ると、
後から偉いさんが出来るってのも妙な話だな~と、
若干の違和感を覚えたりしますが、この度、
育毛サービス大手の『毛髪クリニック リーブ21』が、
インターネットの転職サイトを通じて
『時期社長を公募する』と発表したんですね。


いきなり3千万以上の年収を貰って、
社員800人、売上高150億の企業を率いる事になるわけですから、
店長どころの騒ぎじゃないですよ。


そもそも何故こんな公募をしたのかと言うと、
社員の平均年齢が若くて経営を担う人材がいないからという事でして、
一年半後をメドに、現社長から代表権を譲り受ける事になるようですね。
『リーブ21』だけに、人材難もネットで公募すれば
『悩み無用』という事なんでしょうね。


とは言っても、
ホームレスの方が明日から急に社長になれるかというとそうではなく、
海外進出や上場を狙う企業ですから、『大卒以上の学歴が必要』だったり、
『大規模なプロジェクトリーダーの経験がある事』などが
条件になっているんですね。
いくらプロジェクトリーダーと言っても、
『町内会の親睦旅行の幹事の経験がある』とかではダメですからね。


あと、条件に明記はされてませんが、
業種が業種だけに、きっと『薄い方はダメ』なんでしょうね。
そして今は大丈夫であったとしても、就任した後、
ハゲてしまった途端にクビになっちゃうんでしょうね。


こういう人材の公募というのは、
停滞している状況へのカンフル剤としては打ってつけですから、
いっその事、総理大臣なんかも公募しちゃったらどうですかね?
どうせいつも『誰がやっても同じ』と揶揄される職業なんですから、
混沌としている政界を活性化するためにも、
公募するというのも一つの手だと思いますよ。


公募の条件としては、
まず第一に『あきらめのいい人』…これは本当に大事ですよね。
これには、今の日本国民全員が大きく頷いてくれるんじゃないでしょうかね。
あと『無駄なやる気を持っていない』とか
『辞めるという言葉の意味をちゃんと理解している』なんてのも、
条件に挙げられるんじゃないですかね。


それから大病院の院長先生なんてのも、
公募してみるといいんじゃないですかね。
『院長、求む!お医者さんゴッコの経験豊富な方。誰にでも出来る簡単な仕事です』
仕事と言えば、後ろに医師や看護師を沢山引き連れて、
病院内の廊下を歩くだけですから。
適当に病室に入って患者さんに声をかけるんですが、
『どうですか?』と『お大事に』の二つの台詞さえ言えれば問題ないわけですから、
口下手な方でも十分務まりますよ。


あの『エグザイル』も、
またそのうちにメンバーを公募すると思いますよ。
今は十四人ですが、最終的には
『エグザイル48』ぐらいまでになるでしょうからね。
公募の条件はただ一つ、『縦一列になって横に回れる事』
ですから、腰痛を患ってる方なんかは、
エグザイル入りは断念せざるをえないですね。


微笑亭さん太

先生には、媚もコピーも売ります

夏休みも終わって暫く経ちますけど、
夏休みの宿題の定番と言えば読書感想文ですよね。
面白くもない課題図書を読まされて、
四苦八苦しながら原稿用紙の升目を埋めていった経験は、
誰しもある事なんじゃないかと思うんですがね。


その、宿題におけるボスキャラ的存在の読書感想文を、
いとも簡単に片付けるサイトというのが存在しているようですね。


太宰治の『走れメロス』や、
夏目漱石の『こころ』といった有名な作品の感想文の見本を、
3枚用、4枚用、5枚用といった
宿題の分量に合わせて掲載してるもんですから、
これをコピーするだけですよ。


読書感想文というのは本来、
自分の考え方を述べていくもんですから、
この丸写しの状況を太宰治が見たらきっと、
『人間失格!』と叫んでいるでしょうね。


このサイト、使用条件として『バレても自己責任』とか
『バレそうになったら、【オリジナルだ】と最後まで言い張る事』なんて謳ってて、
けしからんサイトのように思われますが、
自己責任という事で責任感が養えたり、
最後まで言い張る事によって初志貫徹の精神が学べたりと、
意外な教育効果があるのかも知れませんね。


昔から、それに似たような事はありましたよ。
よくやるのが、本の巻末の解説文を写してくる子とかね。
少しくらいアレンジすればいいのに、丸写しにするもんだから、
『著者と私とは、二十年来の飲み友達だが』なんて文章でバレちゃったりしてね。
小学生の浅はかさを露呈しちゃったりするんですね。
中には、『物凄~く長い【引用】です』って
力技的な言い訳してる子もいましたけどね。


ネット上の情報をコピーして張り付けるという、
通称『コピペ』と呼ばれる行為は、
以前から大学生の間では問題になってましたね。
論文なんかに他人の文章を盗用して、安易に使ってしまうという、
これは窃盗行為に等しいですからね。


読書感想文を書くコツとしては、自分の体験や、
そこから生まれた興味に関連する本を
題材に選ぶと書きやすいと言いますね。


ですから、
アントニオ猪木が好きな人だったら、谷崎潤一郎の『卍』とか、
自転車に足を引かれた経験のある人だったら、ヘッセの『車輪の下』とか、
色盲気味の人だったら、村上龍の『限りなく透明に近いブルー』なんて本を選べば、
感想文も書きやすいんじゃないですかね。


微笑亭さん太

節電の夏、日本の夏

今年の夏のキーワードが
『節電』であった事は言うまでもないんですが、
9月もまだまだ暑い日が続く事が予想されますから、
節電を心がける必要があります。
特に今年は室内の設定温度を高くするところが多いですよね。


日本建築学会の調査によると、
室温が25度から1度上がるごとに、作業効率が2%ずつ低下するそうですね。
冷房の設定を、理想的な25度の場合と比べ、
3度高い28度にすると能率が低下し、
オフィス1平方メートルあたり、約1万3千円の損失が出るらしいですね。
28度が限界なわけでして、『仏の顔も3℃まで』とはよく言ったものですよね。


設定温度が上がると、
どうしても軽装で暑さをしのぐという事が必要になってきますよね。
いわゆる『クールビズ』ですが、
今年はもう一ランク上の『スーパークールビズ』なんてのも出てきました。
しかし、それでも暑いわけですから、
さらにその上『ハイパークールビズ』という事で、
女子社員が全裸で出勤してくるような夢の会社が登場するんじゃないかと、
密かに期待してるんですけどね。


今や誰もが知っている『クールビズ』という言葉ですが、
この言葉が誕生したのは、6年前の2005年、
第一次小泉内閣にて環境大臣に務めていた小池百合子さんが小泉さんから、
『夏場の軽装による冷房の節約をキャッチフレーズにしたらどうか』と
アドバイスをされた事が始まりなんですね。


それをきっかけに環境省が音頭を取り、
ネクタイや上着をなるべく着用せず、
夏場に摂氏28度以上の室温に対応できる服装
着用するように呼びかけたんですね。


『クールビズ』という言葉は、
『涼しい』や『格好いい』という意味のクールと、
仕事や職業の意味を表すビジネスの短縮形ビズを合わせたという、
グンゼが提案した造語なんですね。


会社の方も、
たまには社員がヒンヤリするようなサプライズを、
心がけてみたらどうでしょうね。


仕事してるところへ、赤ん坊を抱いた女性が訪ねてきて、
『…これ、あなたの子です』なんて事を言ってみたり、
上司が満面の笑みで近づいてきて、
『…君、明日から会社に来なくてもいいから』なんて事を言ってみたら、
言われた方は心臓が凍りつくくらい涼しくなるんじゃないでしょうかね。


あと、オフィス全体を
プールにしてしまうってのも、いいんじゃないですかね。
要するにプールの中にデスクが並んでいて、オフィスになってるわけですよ。
上司にハンコもらう時には、泳いでいってハンコをもらうんですが、
クロールで泳いでいったりすると怒られましてね。
やはり『ヒラ泳ぎ』で行かないとマズいんですね。


こんなオフィスだったら、
電気代なんかが相当浮く事になると思いますから、
そういうお金は、みんなで旅行か何か行く時に使うための
『プール金』にしておけばいいわけですね。


微笑亭さん太

逮捕しちゃうぞ!

昨日は店からすぐ近くにある、
永覚町公民館という所で一席演ってきました。
敬老会の催しで、歌や踊り、楽器演奏といった
様々な出し物がある中の一つです。

9/11(永覚)

行ったら、ご近所の主婦の方々数人が、
お年寄りにふるまうためのお菓子を入れる入れ物を、
新聞広告を使って折ってらっしゃいました。

9/11(折り紙)

中で一人、あまり折り紙が得意でない方がいたようで、
何度も何度も折り方を教わってらっしゃいました。
「あ~判んなくなっちゃった。この後どうするんだっけ?」
「そこを2回折り返すのよ」
「あ、そうか!ここを2回折り返して……できた、やっこさん」
「やっこさん折ってどうするのよ!」
…確実に私の落語より面白かったですね。


歌や踊りをやる方と楽屋は一緒だったんですが、
私が着替えに入ってTシャツを脱いで裸になった途端、
私の目の前にいた、踊りをやる小学生低学年らしき女の子が、
同じように裸になったんですね。


着物に着替えるためですから、上半身スッポンポンですよ。
「…えっ!あっ!いや!ちょっと!」
初対面の幼女と、相当な近距離で、いきなり裸の御対面ですよ。
しかもそばに、付き添いのお母さんがいらっしゃいましたから、
『親公認』です。


神に誓って『その手の趣味』はありませんが、
ああいう時というのは、妙に動揺してしまいますね。


…あ、落語の方は、雑然とした場でしたので、
あまり聞いてもらえなかったんですが、
そんな事も吹っ飛んでしまうような、
私にとっては衝撃的な体験でした(笑)


微笑亭さん太

囲碁、よろしく

いまやある意味、大相撲の代名詞とも言える
『八百長』という言葉は、元は囲碁の方から来た言葉だそうですね。
江戸時代末期、八百屋の長兵衛、通称八百長さんが、
よく相撲の親方と碁を打っていたんですが、
相手に勝てる腕前がありながら、常に一勝一敗になるように細工して
ご機嫌を取ったところから出た言葉のようですね。


他にも『傍目八目』だとか『一目置く』、
『駄目押し』、『布石』、『死活問題』といった言葉は全て、
囲碁が起源のようでして、結構、囲碁関連の言葉というのはあるんですね。


囲碁を嗜む方も多いでしょうが、
囲碁の考え方を仕事にも応用している方というのがいらっしゃいましてね。
囲碁というのは局地的に負けていても、そこは割り切って進め、
最終的にトータルで勝利を収めればいいわけでして、
大局的に物事を見極めなければならない
ビジネスの世界にも通ずるものがあるんですね。


そして、その時の心理状態が如実に出るゲームでもあるんですね。
攻撃的な戦い方ばかりしている時は、
『もっと仕事で冷静にならないといけない』って事が判ったり、
黒石が五つ並んで『勝った』って思ってしまった時には、
『自分は囲碁のルールを知らなかったな~』って事が判ったりするわけですね。


麹町のオフィス街にある『ダイヤモンド囲碁サロン』なんてお店は、
洒落たインテリアの店内で、女性スタッフが作るお酒を飲みながら、
ソファでゆったり碁が打てるという事で、大変人気があるそうですね。
仕事帰りにカクテル片手に碁を打つなんてのは、
なかなかオシャレですよね。


店内には何故か、歯医者さんが常駐してましてね。
「どうして歯医者さんがいるんですか?」
「いえね、勝負に夢中になるあまり、
手に持った石をおつまみと間違えてガリッとかじっちゃって、
歯が欠ける人が続出してるもんですから、その対策としているんですね」
「本当ですか?そんなそそっかしい人がいるんですね、ハハハ…」
なんてんで笑いながらバシッと打ったら、
碁石じゃなくて、おつまみのピスタチオだったりしましてね。


最近は碁を打つ女性が増えているようでして、
普及のための講習会を開いたりすると、
参加者の7割以上が女性だったりするそうですね。
ここのお店でも、女性のお客さんが多いようでして、
この2、3年で3倍以上に増えていて、
『囲碁ガール』なんて呼ばれているそうですね。


女性が増えれば出逢いの場になる可能性もあるわけでして、
一局手合わせをしたのをきっかけに親しくなり、
奥さんの他にお付き合いをするようになりましてね…
盤上の石を囲ってるうちに、愛人まで囲っちゃったりするわけですね。


せっかく女性が増えているんだったら、
碁石も地味な白と黒じゃなくて、他の色にしてみたらどうでしょうね。
例えば赤と緑なんかにしてみたら、盤上がイッキに華やかになりますよ。
勝負がついた盤面を見ると、完全に色盲の検査表みたくなってるわけですね。


※告知です


9/25(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎市明大寺本町3-33(名鉄東岡崎駅から徒歩5分)
出演 (楽語の会)    若井家かもめ 若鯱亭夢輔 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌
   (豊橋落語天狗連) 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


9/30(金)  午後2時~3時半
『落語で学ぶ悪質商法』 豊川市勤労福祉会館(豊川市新道町1-3)
木戸銭無料(要申込 0533-89-2238 消費生活センター)

先日の台風で中止になってしまった会を
この日にやる事が決定しました。
いつもやらせていただいている、
悪質商法の出前講座を、勤労福祉会館の視聴覚室にてやります。
先着60名限定なんですが、どなたでも聞けますので、
お時間のある方は、是非お越し下さい。
落語は2席演りますが、
そのうちの1本は最近作ったネタを演る予定ですので、
消費生活センターの方まで申し込んで下さい。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑩

最近は、問題作りにプレッシャーを感じている
『ほほえみ大喜利』で~す。
一旦問題を目にしたら、その日一日、
頭から離れなくなるような問題を提供していきま~す(ホントか?)


今回は、数学の計算問題をやっていただきます。
ある物とある物を、
足したり、引いたり、かけたり、割ったりしていただきます。
まず皆さんが『○○に△△を足しました』とか、
『○○を△△で割ってみました』と計算式を言っていただきます。
そこで私が『どうなりましたか?』と聞きますので、
その『答え』を言ってみて下さい。
題して『いい加減乗除』、
さあ、出来た人!はい、さん太。


『【藪医者】に【命】をかけてみました』
『どうなりましたか?』
『【葬式】が出来上がりました』



あ~、それはかけちゃダメですね。
特に『落語もできまっせ~』とか言っているお医者さんは
絶対信用しちゃいけませんね。
座布団2枚いっとこうか。


他に出来た人!
おや、無眠さんが来てますね。
この間は、確か司会をやってましたよね?
今回は回答者でチャレンジですか?
じゃあ、無眠さん。


『【可愛い女の子】から【取り巻きの女の子】を引いてみました』
『どうなりましたか?』
『【ひきたて役】がいなくなりました』



なるほどね。
可愛い女の子というのは、自分より上の子はそばにおきませんからね。
…えっ、何ですか?
ひきたて役の子でもええから、ワシに回してくれ?
…そんな事私に言われても困りますよ。
可哀想だから、座布団3枚、あげておきましょう。
もうひとつ、無眠さん、いきますか?


『【ラーメン】に【コショウ】をかけてみました』
『どうなりましたか?』
『美味しくなりました』



当たり前やがな!
そのまま過ぎます、座布団3枚取って!
…えっ、名誉挽回、またいきます?
じゃあ、無眠さん。


『【仕事熱心な社員】を【理不尽な上司の小言】で割ってみました』
『どうなりましたか?』
『【割り切れないもの】が残りました』



あ~、これはなかなかですね。
これは無眠さんの会社の愚痴ですか?
『そうそうそうそう、ワシの会社の上司がしょ~もない…って、何を言わすねん!』
…お約束のノリツッコミ、ありがとうございます。
ゴールデン座布団、差し上げましょう。
じゃあ、最後に、さん太。


『【V6の井ノ原君】と【ユースケサンタマリア】を足して、2で割ってみました』
『どうなりましたか?』
『【微笑亭さん太】になりました』



…まあ、『似てる』なんて、そんな風に言われてるって話もありますけどね…
しかし、微妙だね。
これが【キムタク】と【フクヤマ】くらいだったら、
『そんなわけね~だろ!!』ってツッコめるんだけど、
その二人だと…中途半端なんだよね…
スポンジ座布団1枚、あげておこうかな。


さあ皆さんも、ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

夢のような夜食

今年の夏は、容赦なく暑かったわけでして、
最低気温が30度近いなんて日もザラでしたよね。
健康維持のためには十分な睡眠が必要なわけですが、
連日熱帯夜が続くと、寝られなくて
睡眠不足に陥る方もいらっしゃるでしょうね。


「一日8時間寝るとしたら、人生の1/3は死んでるみたいなもんだよな~」
なんて事を仰る方がいらっしゃいますが、
じゃあ、人間80年生きるとして、
24時間起きていても大丈夫な体だったら、
57歳くらいで死んでもいいですかと聞かれたら、これは嫌でしょうね。
『寝ている時が一番幸せ』って方もいらっしゃいますが、
寝たくても寝られない不眠症の方というのは辛いでしょうね。


不眠症対策というのは色々あるんですが、
まず大事なのは、『起きたら太陽の光を浴びる事』だそうですね。
これは、体内時計を毎日正しくセットする役目があるんですね。
そして、『夕方以降は激しい運動をしない』
日中の適度な運動はいいんですが、
夜間の運動は神経を高ぶらせてしまうからなんですね。


さらに、『寝る直前に、マッサージやストレッチをする』
これはリラックスするためですよね。
ただ、やるといっても『虎の穴』の特訓みたいなトーンでやりますと、
余計に目が冴えてしまいますので、気をつけないといけないですけどね。


そして、『寝る前には楽しい事だけを考える』ですね。
「…あ~、また今月も赤字だよ。
家のローンもあるのに残業はカット…また明日も、
上司の嫌味を聞かなくちゃいけないのか…さあ、寝よう」って、
これは寝られませんよ。


不眠症を始めとする睡眠障害の中には、変わったものもありましてね。
夜中にムチャ食いしてしまうのを『夜間摂食症候群』と言うんですが、
それとは別に、眠りながら台所へ行って、冷蔵庫などの食べ物を食べまくる
『睡眠関連摂食障害』という病気があるんですね。
夢遊病状態で食事をしてしまうわけですね。


翌朝家族に、夜中に台所で食事をしていた事を指摘されても、
当人は全く覚えてないんですね。
単に冷蔵庫の中の物を食べるだけではなく、包丁を使い、
ガスで煮炊きして、料理までしちゃうと言いますから危ないですよ。


無意識のうちに魚を三枚におろしちゃったりするんでしょうね。
翌朝、ベッドの中で、血だらけの出刃包丁を持って目が覚めたら、
当人はビックリしますよね。思わず鑑識を呼んでしまいそうですよ。


料理をするなら、パンを焼いて、
ベーコンエッグとサラダを作ってコーヒーを淹れて、
朝食の用意だけして再び眠りにつくようなら、
こんな便利な事はないんでしょうけどね。


あるいは寝ている間に起きだして、そのまま夜中に会社に行き、
たまっている仕事を全部片付けてくるとかね…
夜中に仕事を全てやってくれる『小人さん』のお話は、
案外こんな真相なのかもしれませんね。


微笑亭さん太

ブルーになる話

イギリスのグラスゴー市という所が、2000年に、
景観改善のために街路灯を青色に替えたら、
犯罪件数が減少したという事がありましてね。


これを真似して、奈良県が05年に青色照明を導入したところ、
やはり夜間の犯罪件数が1割減ったそうですね。
これは、青色照明に防犯効果がある事を示していますよね。


と言うのも、青色の光で照らされると、
体の横幅が実際より大きく見えて、ガタイがよく見えるために、
襲われにくくなるそうです。この現象の事を、
『ブルーライト・横幅』と呼んでいるそうですけどね。


最近、鉄道会社がこの青色照明を、飛込み自殺防止の目的で、
踏切や駅のホームに導入する動きがあるそうですね。
京浜急行では、横浜の弘明寺駅のホーム端の照明を青色に替えたところ、
毎年、2、3件は起きていた飛び込み自殺が無くなったそうですね。
青というのは『落ち着く』とか『冷静』といったイメージがあるので、
早まった行動を抑制する働きがあるのかもしれませんね。


鉄道への飛び込み自殺というのは、
年間、640件以上起きているそうなので、
青色照明によって、この数字を減らす事は十分に可能じゃないですかね。


それだけじゃありません、スポーツの分野でも応用できますよ。
サッカーの『なでしこジャパン』が試合をする時には、
日本側のゴールを青くぬっておけば、
自殺点を防ぐ事が出来るんじゃないでしょうかね。


他にも、青などの寒色は後退色と呼ばれ、
実際より引っ込んで見えるんですね。
逆に赤、黄色、オレンジ系などの暖色は、進出色といって飛び出して見えます。
ですから女性の服を作る場合、胸には赤を、
ウェストのあたりには青を使えば、
それだけでもナイスバディと思わせる事が出来るわけですね。


また、暖色系の色は時間を長く感じさせ、
寒色系の色は時間を短く感じさせるそうですから、
彼女がデートに青色の服ばかり着てきたら、
『早くデートを終わらせたがってるんだな』って事が判って便利ですよね。


色というのは、重さの感覚にも影響を与えましてね、
同じ形、重さの物でも、黒い物というのは白い物より、
1・87倍重く感じられるそうですね。
ですから女の子たちは、彼氏にお姫様抱っこをしてもらう時には、
なるべく白い服を着てくるというぐらいの、
乙女の嗜みがあってもいいんじゃないでしょうかね。


最近、お年寄りの服の袖にコンロの火が燃え移って、
大火傷を負うなんという事故が頻発しているそうですね。
これは老人性白内障が原因でして、白内障になると、
波長の短い青や緑系の色が見えづらくなるんですね。
その結果、コンロの青い炎を見落として、
このような事故に結びつく事が多くなるそうですね。


ですから、お年を召した方は、
コンロの前に立つ時は袖口なんかに気をつけていただきたいですね。
特に政治家の方は要注意ですよ。
何しろ、『袖の下が長い』ですからね。
他にも、『宿題が残っている夏休み最終日の小学生』が立つと、
尻に火がつきますし、『元恋人同士』が立つと、
焼け棒杭に火がつく恐れがありますから、十分に気をつけていただきたいですね。


微笑亭さん太

手の届かない高値の花

趣味で切手や古銭を集めてる方はいらっしゃると思いますが、
『平成22年』『平成23年』と刻まれた1円玉、5円玉、50円玉は、
記念品としてイベントなどで販売する
『貨幣セット』の分しか発行されないそうですね。


これらの硬貨は、100円玉などに比べて使用頻度が低く、
新しい硬貨に変わるスピードも急速に落ちているから発行が少ないそうでして。
貨幣セットは記念品として家庭に保管される率が高いため、
お金として市中に出回る可能性はゼロに近いそうです。


という事は、将来的に凄いプレミアがつく事は必至ですよね。
何十年か後には、この貨幣セットを嫁入り道具の一つとして、
嫁ぐ女性も出てくるかもしれませんね。
こういう女性の事を『セットの花嫁』と呼んだりしましてね。


プレミアがついて高値になると言えば、
絵画に勝るものはありませんよね。
有名な画家の絵は天井知らずの値段がついたりします。
『絵画とは、愚かな者から大金を出させる事で完結する、
皮肉という名の芸術である』
なんて言葉もあるようですが、
絵に興味のない方にとっては全く価値が判らなかったりしますよね。


「絵画の価値を知る手っ取り早い方法は何ですか?」
「絵に付けられている値札のゼロを数える事です」
…まあ、確かにそうなんですけどね。


昨年の5月、ニューヨークの競売会社クリスティーズで、
ピカソの描いた『ヌード、観葉植物と胸像』という絵が、
史上最高額の1億648万ドル、
約百億円で落札されたなんて事がありました。
この絵はピカソが50歳の時に愛人である
マリテレーズ・ウォルターをモデルに一日で仕上げたという事なんですが、
『日当100億』って、桁違いもいいとこですよね。


ただタイトルに『ヌード』とついてるんですが、そこに描かれている裸体は、
中高生が見ても全然そそられないタイプのものでして、
きっとモデルになったマリテレーズさんも
『…いやいやいや、これ私じゃないし』
全力で否定しそうなヌードではあるんですけどね。
ピカソのお好きな方にとっては、そういうタッチがたまらないんでしょうけどね。


高値を呼ぶ品物というと、カメラなんかもそうですね。
特にドイツの高級カメラメーカー『ライカ』といったら、
マニア垂涎の一品も多かったりします。


これまで、オークションにかけられたカメラの最高額は、
昨年、世界初の実用カメラ『ダゲレオタイプ』というものの、
73万2千ユーロが最高だったんですね。
ところがつい先日、ライカが一九二三年に製作した試作型カメラが
132万ユーロ、約1億5千万円で落札されたんですね。
カメラ一台に1億5千万って凄い事ですよ。
古いカメラですが、ちゃんと作動するそうで、写真も撮れるんですね。


落札した方の友人知人が、
『そのカメラで是非一枚、記念に撮らせてくれ』とやってくるんですが、
カメラを構えているうちに、今自分の持っているカメラが
1億5千万もする事がフッと頭をよぎるんですね。
『落として壊しちゃったらどうしよう…』そんな事を思いながら撮るもんですから、
写真が全て『手ぶれ写真』になっちゃうのが玉に瑕だそうですね。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑨

楽しい大喜利、始まるよ~!
…というわけで、飽きられるまでやります、
『ほほえみ大喜利』です。
社会人落語家の皆さんには、
『その日の仕事がおろそかになる』と、もっぱらの評判です。
今日も、仕事そっちのけで、考えてみて下さいね。


今回は、大喜利の定番のひとつ、『トンチ相撲』です。
ある物とある物を対戦させ、その決まり手を、考えて下さい。
相撲の決まり手になぞらえて、あるいはなぞらえなくても構いません。
大喜利慣れした方には物足りないかもしれませんが、
題して『男は土俵、女は最強』です。
さあ、出来た人!はい、幕下、さん太。


●『預金』には『振込み』
『引き落とし』で『振込み』の勝ち



…これはまた、ガチガチの定番がきましたね。
それは例題で出さずに、皆さんに譲ってあげてほしかったな~。
ペナルティとして、座布団1枚取って!


他に出来た人!
…おや!?これは珍しいというか、お久しぶりですね。
元横綱のAさんがお見えになってますよ。
…えっ?いえ、大丈夫ですよ。
今日は内舘牧子さんはいらっしゃってませんから、怒られる事はありません。
わざわざ、モンゴルからありがとうございます。
では横綱、いってみましょうか。


●『部屋掃除』には『草むしり』
『ハタキこみ』で『部屋掃除』の勝ち



あ~なるほど。
横綱も、付き人時代はそんな事もやらされたんですかね?
座布団3枚、差し上げましょう。
…もうひとつ、いきますか?


●『宴会』には『見積もりの甘い幹事』
『足』が出て『幹事』の負け



でも横綱は現役時代、さんざっぱら飲み食いしても、
『ごっつあんです』と言えば、全てチャラだったんですよね?
いいですね~。私もそういう身分になってみたいです。
座布団2枚、差し上げましょう。
…じゃあ、今度はさん太。


●『黄門様』には『八兵衛』
『うっちゃり』で『八兵衛』の勝ち



…それ『うっかり』だろ!
ダメだよ、そんなのは、2枚取って!
横綱、最後に締めて下さい。


●『御主人様』には『屋敷で働くメイド』
『お手つき』で『御主人様』の負け



おっと、最後にアダルトなのが来ましたね~。
せっかくなので、ゴールデン座布団を差し上げます。


さあ皆さんも、元横綱に負けないように、
ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

進路指導はいりません

台風12号は各地に甚大な被害を与えましたが、
このノロノロ加減には、本当にまいりましたね。


古の昔、日本では台風の事を、
野の草を吹いて分けるところから、野分(のわけ)と呼んでいて、
11世紀初頭の『枕草子』や『源氏物語』などにも
そういった表現が使われてるんですね。
『台風』に比べると、大変に風情のあるネーミングですよね。


台風が来ると、台風情報に耳を傾ける事になりますが、
日本で初めて台風情報を出したのは誰かと思って調べてみたら、
これが意外にも、あの『鞍馬天狗』だそうですね。
列島に近づいてくる台風を察知した鞍馬天狗は、
「杉作、日本の野分は近い」と言ったそうでして…有名な台詞ですよね。


毎年、幾つかの台風が発生するわけですが、
台風の年間発生数の平均は26・7個なんですね。
昨年は14個と非常に少なく、統計を取り始めて以来、
過去最少だった1998年の16個を下回り、
最少記録を塗り替えたんですね。
日本列島への接近数も7個という事で、
平年の10・8個より全然少なかったんですね。


強い雨風で甚大な被害を及ぼす台風なんだから、
来ないに越した事はないと思われるかもしれませんが、
梅雨以後、夏場の各地のダムや山間部の川といった水瓶への、
重要な水源になってるものですから、
『来ないと困る』という側面がある事も事実なんですね。


実際、2005年の台風14号は、大きな被害を生んだんですが、
それまで渇水によって貯水率〇%となっていた早明浦ダムを、
たった一日で一気に100%まで回復させたんですね。
すぐに頼ってくるウザい後輩みたいなもので、
来なきゃ来ないで、ちょっと寂しいみたいな感じがあるんでしょうかね。


ここ数年は台風が大型化しているような印象がありますし、
複雑なルートを辿る『迷走台風』も多くなった気がします。
どうかすると同時に複数の台風が発生したりしますが、
2個の台風が千キロ以内にある場合、
互いに干渉し合って複雑な経路を辿ったりするんですね。


まあお互い台風としてのプライドがあるでしょうから、
「16号、お前の方が後から出来たんだから、お前がどけよ」
「何言ってんだ15号、俺の方が暴風域が広いんだから、お前が譲れよ」
なんてんでケンカになったりするんでしょうね。
お互い相当怒ってるらしくて、衛星写真を見たら、
目が三角になってたそうですけどね。


微笑亭さん太

大魔王が、出たり入ったり

萌え系の可愛い女の子をデレ~ッと見てたら、
その子が急に『ぶわぁ~くしょん、チクショウ!!』なんて、
オヤジ丸出しのくしゃみをしたら、
液体窒素に浸けられたように、急速に冷めてしまいますよね。


くしゃみというのは生理現象ですから、どうしようもないわけですが、
女の子が彼氏の前でもよおした時は、『…へっくち!』なんて、
可愛いくしゃみをしたいと思いますよね。


でも気をつけなくちゃいけないのは、
可愛いのをするために、口を小さくしてくしゃみをした子がいましてね。
そうしたら、行き場を失ったくしゃみのパワーが、
鼻の方へいってしまいましてね。
両方の鼻の穴から一斉に飛び出した鼻水が、
まるで空中ブランコのように、顔の前でブ~ラブラ…
それをしっかり目撃されて以来、
彼氏と連絡が取れなくなったなんて子もいたりしますからね。


くしゃみに関しては昔から、
『一褒め、二そしり、三惚れ、四風邪』なんて事を言いますが、
今なら『五アレルギー』と続くんでしょうかね。


晴れた日に、家の中から外へ出て太陽の光が目に入った途端、
くしゃみをする方ってのがいましてね。
これは、光の刺激が誘引となって反射的にくしゃみが起こるという、
『光くしゃみ反応』といって、
日本人の4人に1人が、この体質だそうですね。
飛行中のパイロットの事故や、高速道路のトンネル出口付近での事故は、
この光くしゃみ反応が原因ではないかと言われてますね。


でも、飛行機を操縦してて、最後に『ヒックション!』なんて、
加トちゃんみたいなくしゃみをして墜落していくのは嫌ですよね。
ですから光くしゃみ反応を起こす体質の方は、
色々と気をつけなければいけません。


寿司屋に入る時もそうですよ。
うっかりコハダやサバを見たりすると、くしゃみが止まらなくなって、
カウンターの上が『ちらし寿司』になってしまう恐れがありますからね。


ちょっと前の話なんですが、
『性的妄想で、くしゃみの発作が起きる患者がいる』という論文を、
イギリスの医師らが発表したんですね。
要するに、『Hな事を考えると、くしゃみが出る』ってわけですよ。


どういうメカニズムかと言いますと、
誰でもHな事を考えると興奮しますから、
自律神経が刺激される事によって唾液や涙、鼻水なんかが分泌されるんですね。
その状態というのが、花粉が鼻に入った時と同じようになり、
鼻水の分泌を感じとった脳が、くしゃみを誘発させるらしいですね。
ごく一部の人にしか起こらない反応だそうですが、
そういう体質の方も気をつけなければなりませんよ。


うっかり女子社員の目の前でくしゃみをしたりすると、
「あ、課長、今私を見て、いやらしい事考えてたでしょう!?」
なんてんで、セクハラで訴えられる恐れもありますからね。
くしゃみ一つでリストラされるのだけは、避けたいですよね。


微笑亭さん太

泣く子と台風には…

昨日は豊川勤労福祉会館にて
『落語で学ぶ悪質商法』の出前講座の予定だったのですが、
台風12号の影響で中止となってしまいました。
受講申し込みをして下さった約70名の方々、
本当に申し訳ありませんでした。


市役所の方々の計らいで、
今月の最終週に、代替日を設けて下さる事になりました。
また日付が決まりましたら、告知させていただきます。
あとは、またその日に台風が来ない事を願うばかりです。


実は今日も、稲沢で高座がある予定だったんですが、
そちらも台風の影響で中止となりました。
台風のお陰で高座が飛ぶ事は時々あるんですが、
ひとつの台風で連日中止になったのは初めての経験です。
まいりました。


告知をさせていただきます。

9/25(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎市明大寺本町3-33(名鉄東岡崎駅から徒歩5分)
出演 (楽語の会)    若井家かもめ 若鯱亭夢輔 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌
   (豊橋落語天狗連) 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


『楽語の会』VS『豊橋落語天狗連』の
真剣勝負(?)が見られるのは、この『萬徳寺寄席』だけです。
今回は、無眠さん、栄歌さんの両横綱に加えて、
かもめさん、夢輔さんのお二人が参戦。
豊橋、豊川を始めとする東三河のお客さん方には、
滅多に見られないレアな顔付けとなりました。
是非ともお越し下さい。


10/16(日)
『第5回 寄席ONEなごや大須亭』
【第1部】午前11時~ 【第2部】午後2時~
大須演芸場(名古屋市中区大須・地下鉄鶴舞線大須観音駅下車徒歩5分)
【1階指定席】¥3500 【2階自由席】¥3000
【お求め先】チケットぴあ ローソンチケット 栄プレチケ92 各種プレイガイド
【お問い合わせ】テレビ愛知事業部(052-243-8600)

出演(第1部)
微笑亭さん太【豊橋落語天狗連】社会人落語日本一決定戦2年連続入賞・落語作家
三流亭今壱【岐阜大学】第8回全日本学生落語選手権策伝大賞
浪漫亭芭圧【関西大学】第8回全日本学生落語選手権審査員特別賞
綾紫家小枝杏【大阪大学】第8回全日本学生落語選手権入賞
第1部終演後・柳家権太楼師匠による総評と落語論についてのお話

(第2部)
柳家権太楼 柳家右太楼 マギー隆司(マジック)


今や毎年恒例となりました、
『寄席ONEなごや大須亭』が今年もあります。
この会は、私の落研の後輩が企画している事もあって、
『OB特権』で、毎年出させていただいてます(笑)

寄席ONE(舞台批評風景)

1部がアマチュア、2部が権太楼師の落語会という構成で、
この会の一番のウリは、我々アマチュアの落語が終わった後、
高座に登場した権太楼師が、舞台上で『ダメ出し』をして下さるという事です。
こんな寄席は滅多に見られませんので、是非とも第1部からお越し下さい。
チケットは、1部2部、通し券です。

今、テレビ愛知限定で、この寄席のCMが流れてます。
いつやるか判らないので、お知らせの仕様がないんですが、
私もCMに動画で出演してますので、テレビ愛知をご覧になる際には、
気を抜かずに見ていて下さい(笑)


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑧

はい、皆さんお待ちかね、
『ほほえみ大喜利』の時間でございます!
本日、司会を務めさせていただきますのは、
『アマチュア落語界のカリスマ』、竜宮亭無眠でございます。
…誰もゆうてくれへんさかい、自分で言わんと…


最近、この大喜利を見てたら、
何やすっかり、無眠イジリの場ァみたくなってますがな。
みな、失礼でっせ。
これは私としても黙っておられんさかいに、
いっぺん、司会でもやってこましたろゆう事で、今日は私が仕切りまっせ。
みなええか、覚悟しいや。


さて、今日の問題ですが、
落語に『松竹梅』ゆうのんがありますが、お店なんかに入っても、
松コース、竹コース、梅コースゆうて、グレードちゅうもんがありますわな。
そこで皆さんに、色んな物の『松竹梅』を考えてもらいまひょ。


まずは、『○○の場合です』とゆうた後に、
『松は○○、竹は△△、梅は□□』と、その内容を答えて下さい。
題して、『マツタケ、うめえ~』…どや?うまいシャレですやろ?
『松竹梅』やから『マツタケ、うめえ~』ゆうて、
ハッハッハッハッハッ…………あんたら笑えや!
その、イタ~い人を見るような目つきで見んといて。
さあ、出来た人!…はい、さん太さん。


※スポーツ新聞の場合です
【松】前日のプロ野球の結果が詳細に載っている
【竹】延長に入った試合は、結果が載っていない事がある
【梅】販売する地域によって、チームの勝敗が違ってる



あ、これええな~!
いつ買うても、ソフトバンクが勝ってたら、私絶対、定期購読しますわ。
これ、うまいわ。うまい、うまい…とりあえず、褒めるだけ。
いつでも座布団もらえる思うたら大間違いやで。
ほな、次…おや、珍しい、減滅渡(へるめっと)さんがいてるがな。
ヘルさん、いってみますか。


※冷蔵庫の場合です
【松】勝手に氷を作って使えるようにしておいてくれる
【竹】氷を作ったら、自分で取り出さないといけない
【梅】『霜の世話』が必要



…やっぱり冷蔵庫でも介護でも、シモの世話は大変でんな。
答えはよかったんやけど、この人、結婚を3回もして羨ましすぎるさかい、
座布団1枚取って!
…ヘッヘッヘッ…こういう時やないと、ウップン晴らしがでけんさかいな。
次…何や、えいかさんもいてるやないの。
ほな、えいかさん。


※病院の場合です
【松】南遊亭栄歌が診察してくれる
【竹】いまいち腕に自信のない医者が診察してくれる
【梅】子供の頃、お医者さんゴッコがうまかった人が診察してくれる



あ~なるほどな……せやけどえいかさん、これはアカンわ。
何でて、これは要するに、『松=竹=梅』やろ?
みな、同一人物やがな。
お医者さんゴッコやったら、私もうまかったですよ。
しかも、子供の頃だけやのうて、
今でも『現役』やし…って、何を言わすねん!
えいかさんの座布団、2枚取って!
…ほな、もういっぺん、さん太さん。


※2時間サスペンスの場合です
【松】優秀な警察官が事件を解決してくれる
【竹】素人探偵が事件を解決してくれる
【梅】テレビ欄に『事件未解決の場合、最大延長23時24分まで』と書かれている



嫌やな~、それ。
犯人がなかなか断崖絶壁に行かへんさかい、
時間内に事件が解決せえへんのは困るわ。
これはうまいわ。気に入った。
うまい、うまい…やっぱり褒めるだけやで~。
ワシな、こういう嫌がらせも出来んねん、ヘッヘッヘッ……
ほな、最後、えいかさんに締めてもらおか。


※カツラの場合です
【松】頭にフィットして、カツラだと判らない
【竹】頭にフィットするが、カツラだとバレてしまう
【梅】頭にフィットする上、髪の毛が伸びる



怖い、怖い、怖い!!お菊人形やないねんから。
…せやけど、よう考えたら、そのカツラええな~。優れもんやがな。
えいかさんの髪の毛、2千本取って、私に植えたって!


さあ、皆さんも、どんどん答えてや~!


微笑亭さん太

見えすぎちゃって困るの

平安時代中期の公家に藤原道長って方がいらっしゃいます。
摂政・太政大臣などを務め、権力を欲しいままにし、
『この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば』
なんという、超上から目線の歌を作った事でも知られている方ですよね。


藤原実資の日記『小右記』に、
道長の晩年の健康状態を記した記録が残されてるんですが、
それによると、どうも彼は糖尿病にかかっていたようでして、
それが日本での、糖尿病の最古の記録に
相当するのではないかと言われているんですね。


豪胆で知られる道長も、自分が重い糖尿病であると知ると思わず
『そんな殺生(摂政)な!』と叫んだそうですけどね。
他にも、織田信長やバッハなんかも糖尿病だったようで、
明治天皇が、糖尿病の悪化と併発した尿毒症で崩御された事は知られてますから、
この病は数々の偉人の方々の命をも奪っている、恐ろしい病気なんですね。


糖尿病の予防、治療には血糖値の測定というのが必須ですが、
最近の研究で、ブドウ糖の濃度に応じて、
光る強さが変化する特殊なチューブをマウスの耳に埋め込み、
血糖値を継続して四ヶ月以上測定する事に成功したそうですね。
将来、人に応用できれば、
糖尿病患者が採血をせずに毎日の血糖値を管理したり、
糖尿病予備軍を把握したりするのに役立つのではないかと
期待が寄せられているようですね。


このチューブは四ヶ月間、埋め込んだ位置から動かないですし、
簡単に取り出す事もできるという、優れものなんですね。
人間の耳に埋め込んだ場合、血糖値の測定もできる上、
チューブが歌いだしたら『…あ、夏が来たんだな』って事が判るそうですね。
ちなみに『総理大臣のやる気』を測定する場合、
埋め込むのはチューブじゃなくて『管(かん)』だそうですけどね。


このチューブのように、
メーター的な物が人間の体についていたら面白いですよね。
いくら隠しても、そのメーターを見れば一目瞭然だったりするわけですね。


「山口君、たまには一緒に昼飯でもどうだ?
君の額についてる『満腹メーター』に、エンプティランプが点いちゃってるから、
かなりお腹が空いてるんだろ?」
なんてんで、上司にご飯を誘ってもらいやすくなりますよね。


「ウチの息子が大学の合格してね。
かなりの狭き門だったんだけど、息子は私に似て、昔から優秀だったからな。
当然と言えば当然なんだよ、ハッハッハッ…あ、そうそう、
この間のゴルフ、82で回っちゃってさ。
『プロにでもなられたらいかがですか?』
なんて言われちゃったよ、ハッハッハッ…何だ、山口君、私の話は面白くないか?」
「いえいえ、そんな事はありませんよ」
「でも、君の『つまらないメーター』がドンドン上昇してるじゃないか。
それはそうと、明後日のプレゼンの件、君に任せてあるが大丈夫なんだろうな?」
「だ、大丈夫です!任せて下さい!」
「…君、『自信ありメーター』がドンドン下がってるぞ。
プレゼンに失敗したら、適当に言い訳して切り抜ければいいやなんて
思ってるんじゃないだろうな?」
「いえ、そ、そんな事ありませんよ!」
言ってるそばから『自信ありメーター』が
グングン上昇したりなんかしてね…これだけ意思がガラス張り状態になるのは、
ちょっと困るかもしれませんね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード