小型新人、あらわる!

日記にも書きましたが、
先週の月例寄席に、小学生のお客さんが来てくれました。
いつも月例寄席の録音に来てくれている
エフエム豊橋の人気パーソナリティー、モエモエちゃんの息子さんです。


息子さん2人の前で『不倫』がテーマの創作を演るという、
ほとんど犯罪行為に等しい事をしでかした私ですが、
寄席自体は楽しんで帰ってくれたようで良かったです。


そのお兄ちゃんの方のS君が、
昨日は誕生日だったそうで、おめでとうございます。

今回9歳になったS君は、ちょっとした『さん太マニア』で、
私のCDとDVDを全種類持っている上に、
何と、CDに収められている私の作品、『改訂版・寿限無』を全て覚えていて、
学校の『お楽しみ会』で一席演ったらしいです。
これは凄いですね~。


8歳にして初高座というのも凄いですが、
初めてかけた噺が『さん太作品』って……
演った方も演った方なんですが、演らせた方も演らせた方でしてね(笑)
でも、非常に嬉しいですね。


聞くところによると、
今は『もののふ親子』という噺を覚えているらしいです。
これは私自身、昨年の1月に一度演っただけの創作で、もう完全に忘れています。
S師匠のところに稽古をつけてもらいに行かねば…(汗)


新人が全く入ってこない天狗連としては、
是非この、『大型新人』に入ってもらいたいですね。
数ヵ月後の月例寄席の座布団に、
S君が座っている可能性はある…かな?


微笑亭さん太

花火大会に、打ち上げはあるのか?

もう8月も終わりますね。
典型的な夏の風物詩といえば花火がありますが、
花火大会と呼ばれるものは、ほとんどが7月、8月に集中してますよね。
これから秋にかけても、やはりお祭りやイベントなどで
使われる機会も多いかと思います。


日本ではやはり『夏の風物詩』なんですが、
海外では、そうでもないようですね。
むしろ新年を迎える際のイベントなどで、
打ち上げ花火が好んで使われるため、多くの国では
冬の方が消費量が多かったりするんですね。


でもやっぱり、日本人的感覚からすると、
ドテラ着てマフラーして体にカイロ貼り付けて、
鍋焼きうどんを食べながら鼻水たらして
『たまや~!』って感じではないですよね。


花火の始まりというのは紀元前の中国だと言われてましてね。
その頃の花火というのは、現在のような観賞用ではなく、
完全に『武器』として使用されてたんですね。
敵陣に打ち込んで混乱を誘ったり、
火事を起こしたりする狙いのために使用されていたわけでして、
火矢に似た物だったわけです。
ですから今、夏場の公園なんかでヤンキーの皆さんが、
奇声を発しながらお互いにロケット花火を打ち合ったりしてるのは、
ある意味『正しい使い方』と言えなくもないわけですね。


花火が日本に伝わってきたのは意外に新しくて、
戦国時代から江戸時代にかけてだとされてますね。
記録に残っている最初の花火は、
1613年に外国人が駿府で打ち上げたものだという事でして、
これを見ていたのが、あの徳川家康なんですね。


この時、打ち上げた花火の火の粉が飛んできて、
家康の着物の裾についてしまったんですね。
家来が慌てて火を消そうとするのを手で制して、
『消えぬなら、消えるまで待とう、ほととぎす』と悠長な事を言っていて、
大火傷をしてしまったなんという話は、
どこの文献にも載ってませんけどね。


花火の色が鮮やかに見えるのは
『炎色反応』を利用しているからなんですね。
理科の実験で、ガスバーナーの火に
色んな物をかざしてみた時の反応と同じ物ですよ。


鮮やかな赤色はストロンチウムの化合物、
黄色はナトリウム、緑色はバリウムを使うそうですので、
胃の検査直前のお父さんを打ち上げたら、
見事な緑色が出るんじゃないでしょうかね。


日本と西洋では花火に違いがありまして、
日本の打ち上げ花火は球形に広がりますが、
西洋の花火は平面的に広がるんですね。
これは日本の花火が庶民の楽しみだったのに対して、
西洋の花火の観客は少数の貴族だったので、
その館から綺麗に見えればそれでよかったからなんですね。


ですから日本の花火大会に行く場合には、
どの角度から見ても同じように見えますが、
重要なのは風上側に陣取る事なんですね。
風下では煙が流れてきて綺麗に見えないですからね。


打上花火の玉の大きさは寸、尺で表されますが、
直径約6・06センチの2寸玉(2号玉)から、
60・6センチの2尺玉(20号玉)、さらに3尺玉、4尺玉まであるんですね。
世界最大といわれている4尺玉は、800メートル程度まで広がるそうですね。


最近開発された世界最小の打ち上げ花火は、
玉の直径が1センチ、打ちあげる距離は2メートルだそうですね。
まだ開発段階のため、実用化されていないんですが、
これが実用化されて、ロウソクと一緒に、
ケーキの上に立てられるようになったら面白いですよね。
ロウソクの火を消そうと顔をケーキの上に持っていったら、
花火が顔面を直撃なんて事になって、
それなりに誕生日パーティーは盛り上がるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑦

はい、皆さん、
『社会人落語家の意地の張り合いの場』と呼ばれている、
『ほほえみ大喜利』の時間で~す!
いつも書き込んで下さって、まいど、おおぎり!
駄作、秀作、関係なく、どんどん書き込んで下さいね~。


歴史の好きな方は多いと思いますが、
日本史にも、世界史にも、実に沢山の有名人がいらっしゃいます。
そんな方々も、ハローワークに行く事はあるんでしょうかね?
そこで今回は、歴史上の人物に転職をさせて下さい。


まずは皆さんが、
『○○が△△に転職しました』と言って下さい。
で、私が『それで、どうなりましたか?』と聞きますので、
それに対して、結果を答えて下さい。
題して『転職ヒストリー』、さあ、出来た人!
…はい、さん太。


『若かりし頃の豊臣秀吉が、医師に転職しました』
『それで、どうなりましたか?』
『木下、病気治療(藤吉郎)してます』



あ~、なるほど!『若かりし頃の』というのがポイントだね。
きっと寝不足の患者さんには、
『すぐに【おね】なさい』って言うんでしょうね。
とりあえず、座布団1枚!


他に出来た人!…おや!?今日は『笑点』選抜から、
三遊亭好楽師匠がお見えになってますね。
以前は今いち存在感が薄かった師匠ですが、
『仕事ないキャラ』が確立してからは、プチブレイクされましたよね。
今日は、おしぼり配りのバイトの合間をぬっての参加ですか?
ありがとうございます。では、好楽師匠。


『遠山の金さんが、実演販売の販売員に転職しました』
『それで、どうなりましたか?』
『サクラをうまく使ってます』



おや、出ましたね、そのドヤ顔!
実は好楽師匠の答えというのは、『うまい事言う系』が多いんですよね。
それはやっぱり何ですか、
構成作家さんから貰う答えに、そういう系のネタが多いって事ですか?
…えっ、それは言っちゃいけない?
あっ、すみません、皆さん今のは聞かなかった事にして下さい。
師匠に座布団3枚!
じゃあ、今度は再び、さん太。


『シーザーが、動物園の飼育係に転職しました』
『それで、どうなりましたか?』
『サイが投げられました』



危なっ!
てゆ~か、シーザー、めちゃめちゃ力持ち~。
でも、彼がルビコン川を渡ってローマへ進撃した時に言った名言
『賽は投げられた』の『サイ』は、サイコロの事ですからね。
さん太に座布団2枚だね。…えっ、何ですか師匠?
『もうひとひねりして、考えオチにしなさいよ』ですか?
それはやっぱり何ですか、
構成作家さんから貰う答え…あ、すみません、禁句でした。
では好楽師匠、お手本をお願い致します。


『ナポレオンが、本屋に転職しました』
『それで、どうなりましたか?』
『載ってない言葉があるという事で、辞書の返品が相次ぎました』



あっ、なるほど!これはうまいですね。
載ってないのは『不可能』という言葉ですね?
だけど師匠、辞書の内容に関しての責任は、本屋さんじゃなくて
出版社の方にあるんじゃないですか?
…え?何ですか?構成作家の用意した答えに、そう書いてあった?
…師匠、それは言っちゃいけないんじゃなかったでしたっけ?
座布団3枚、差し上げましょう。
はい、じゃあ最後、また師匠に締めていただきましょうか


『三国志の諸葛孔明が、ファミリーレストランのシェフに転職しました』
『それで、どうなりましたか?』
『メニューから日本食がなくなりました』
『どうしてですか?』
『泣いて和食を切ったから』



これはお見事です!
ゴールデン座布団を差し上げます!…構成作家さんに。
さあ皆さんも、構成作家さん…いや、好楽師匠に負けないように、
ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

13以上、15未満

昨日は弥富市の十四山スポーツセンターにて
『十四山寄席』に出演してきました。
私は初参加なんですが、毎年行われている恒例のイベントで、
今年で6回目だそうです。

8/27(十四山寄席)

『手水廻し』                竜宮亭無眠

『扇の的』                 槍田家志ょ朝

『楽しい動物園』             微笑亭さん太


先方が昼食を出して下さるという事だったんですが、
楽屋には凄く豪華なお弁当が用意されてました。
美味しそうな刺身やカニ、
そして大きなマツタケが2本乗ってました。


それを見た瞬間、無眠さんが驚いて、
「こんな大きなマッシュルーム、初めて見たわ!」
一口食べて、
「うまいわ~!こんなうまい物食べさせてもうたら、
5日間くらい、メシ食わんでも過ごせるわ」
と感動してました。


このイベント、『十四山寄席』というタイトルはついてますが、
落語は正味1時間で、その前には『女剣劇&歌謡ショー』という事で、
女性4人の方が男装をして剣劇をされてました。
何度も衣装替えをしながら歌い踊るという、
なかなか大変そうな舞台でした。

8/27(女剣劇)

特に主役の渡世人を演じていた女性が若干不慣れだったようで、
もろ肌脱ぐタイミングを間違えるわ、
マイクはつけ忘れるわ、マゲのヅラはズレるわ、大変でした。
揚げ句の果てには台詞が飛び、座長とおぼしき女性に
「…大丈夫だ!昨日ちゃんと稽古しただろ!」と、
舞台上で励まされる始末。
30分の予定が、グダグダになったせいもあって、50分にもなっていました。


その後を受けての落語でしたが、
一番手で登場した無眠さんは、さすがでした。
舞台上でヅラがズレる事もなく、ハゲ増される事もなく、
完璧に高座をこなしてらっしゃいました。


終演後、みんなで喫茶店に行ったんですが、
そこで無眠さんは、コーヒーとパンが5個ついた
『ブレッドセット』を頼んでました。
「…あれ?無眠さん、5日間くらいメシ食わないんじゃなかったでしたっけ?」
「パンはメシやないもん!」
そう言って『炭水化物マニア』は、バターもつけずに、
パンのみを美味しそうに頬張ってました。


微笑亭さん太

節電に、泣イター

電力不足が懸念され、
日本中が節電モードになっているこの夏ですが、
今になって考えてみると、計画停電も2回ほどしか行われてないわけですし、
結局のところ日本という国は、
原発がなくても電力はまかなえるんじゃないかという話も出てますね。
本当のところは、ごく一部の人にしか判らないんでしょうけどね。


今は何だか、皓皓と明かりがついているだけで、
条件反射的に物凄く罪悪感を感じてしまいますよね。
ですから、本来ならば明るいものも、
全体的にトーンを落とした感じになっていくんでしょうね。


アイドルなんかでも
『秋葉原モエで~す!』なんてキャピキャピだったのが、若干暗めの
『……鈴木イネです……』なんて子がデビューしたりするわけですね。
歌を歌うと電気を使うので、
お客さんの前で延々と『あやとり』してるだけというアイドルなんですね。


太神楽の芸人さんなんかでも、
『おめでとうございま~す!』なんて言ってたのが
『おめでたい…ですか?』って聞いてきたりするんですね。
『いつもより少なめに回しておりま~す』なんてんで、芸も省エネなわけですよ。


しかし節電で大変だったのは、プロ野球の試合ですよね。
東京ドームでも、4割減くらいの照明でデーゲームでやってたりしましたよね。
暗くてボールを見失ったりして、野手は可哀想ですよ。
もう少し工夫して、飛ばないように球を砲丸にしてみるとか、
ボールにLED電球を仕込んでみるとか、色々手を尽くすべきですよ。


だけど考えてみたら変な話ですよね。
外は野球をやるには最適な快晴だというのに、
わざわざ屋根で囲って暗くした中で野球をやってるわけですからね。
『外へ出てやれよ』ってツッコまれるのは当然の事ですよね。
何か大規模な物を量る時に『東京ドーム何個分』という言い方をしますが、
これからは著しく節電されているものを表すのにも
『東京ドーム何個分』と言うようになるんですかね。


これからも、ますます節電の必要性というのが出てくるわけですから、
プロ野球の試合も、いっその事、
ライト一切なしで挑戦してみたらどうですかね。


観客全員に懐中電灯持参で来てもらって、
スタンドからグラウンドに向かって照らしてもらうわけですね。
その明かりを頼りに試合するわけですが、お客さんの入らない球場は、
ほぼ暗闇で試合をしなくてはならないというリスクもあります。


あるいは、スタンド全体にロウソクを立てて、
そのロウソクの明かりでやるというのもいいですよね。
で、一人アウトになるたびに、ロウソクを一本づつ消していくという、
ちょっと怪談チックな雰囲気になってしまいますけどね。
ランナーはロウソクの入った提灯を持って走るわけですね。


もちろん、試合全体のプロデュースは
『キャンドルジュンさん』にお願いするという事になれば、
なかなか幻想的で素敵な試合になる事は間違いないでしょうね。


微笑亭さん太

会社は単なる腰かけよ

テレビショッピングなんかでも
健康関連商品というのは、よく紹介されてますよね。


ベロベロに酔っ払って深夜に帰宅してテレビをつけると、
そういった類の品物を紹介してるもんですから、
「こ…こ、これはいいねえ…健康に良さそうだ…で、電話して買っちゃおう」
なんてんで衝動買いしてしまう方もいらっしゃいますが、
そういう物を買うより、毎日酔っ払って帰る生活習慣を変えた方が
遥かに健康になるという事には、気付かなかったりするんですよね。


かつて『ぶら下がり健康器』なるものが大ヒットしましたが、
背筋を伸ばす事はいい事ですよね。
デスクワークをされてる方なんというのは、
疲れてくると背伸びをされたりしますが、
人がイスに座った時の腰や脊髄への負荷は、
立った姿勢の1・4倍もあるそうですね。
作業をする上で前かがみになったりすると、さらに負荷が高まります。


そんな方々には朗報なんですが、
『アイポールセブン』という、姿勢を正すイスがあるそうですね。
お尻全体をサポートするクッション部分と、
体の前に肘掛けが来るというのが特徴のイスで、
座ると骨盤から背筋が真っ直ぐになり、
長時間座っていても負担が少ないそうですね。
腰痛の防止や、血流が促進される事により、
肩凝りも少なくなるようですから、大変な優れものですよ。


「それはいいイスだね。早速、我が社でも買おうじゃないか」
なんてんで購入したはいいんですが、
価格が6万から8万と決して安くないもんですから、
一脚しか買えませんでね…結局、このイスに誰が座るかを、
『イス取りゲーム』で決めたって話がありましてね。


「このイスの座り心地は最高だね。
これに替えてから、肩も凝らなくなったし、もうこのイスから離れられないね~」
…肩は凝らないんですが、今度はイスに座る事にこっちゃいましてね。


このイスを考案したのは韓国の外科医たちだそうでして、
長時間の手術でも集中力が途切れないように
自分たちで考え出したそうですね。
これが本当の『外科の功名』というやつですよね。


座ると言えば車の運転も座ってやるものですが、バリアフリーが進む現在、
体の不自由な方でもドライブが楽しめるような車が開発されています。
『ジョイスティック運転装置』といって、ハンドルの下から、
ゲームで使うジョイスティックが2本、手前に突き出してるんですね。


右のスティックを左右に倒すとハンドルが左右にクルクル回り、
左のスティックでアクセルとブレーキのペダルが動くんですね。
ゲーム感覚で運転できるわけで、多分車体前方からは、
ミサイルか何か発射されるんじゃないかと思いますけどね。


これで障害者の方も気軽にドライブに行けるんですが、
ただジョイスティックというのは、めちゃめちゃ軽く動くもんですから、
ついついハンドルを切りすぎてしまう可能性があるので、
運転される方は気をつけなくちゃいけないそうですね。
ドライブに出発してすぐに『ゲームオーバー』というのは、
ちょっと悲しいものがありますからね。
是非、気をつけていただきたいものです。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑥

はい、皆さん、
懲りずにやります『ほほえみ大喜利』で~す!
毎回、社会人落語家の皆さんの勢いに押されて
答えが浮かんでも書き込みをためらっているあなた、
クオリティなんか気にせずに、どんどん書き込んで下さいね~。


物を数えたり量ったりするためには、
『単位』というものが必要です。
こんな単位があったら便利だよな~なんて事もあろうかと思いますので、
今回は『新しい単位』を考えていただきます。
既存の単位でも、全くの架空の単位でも構いませんよ。


まずは皆さんが、
『○○を数える(量る)単位です』と言って下さい。
で、私が『それは何ですか?』と聞きますので、
それに対して、新たな単位を答えて下さい。
題して『おのれ、量ったな!?』、さあ、出来た人!
…当然、お約束で、さん太からだね。はい、さん太。


『感傷的で涙もろい人を数える単位です』
『それは何ですか?』
『1センチ』



あっ、なるほど!『センチメンタル』のセンチですね。
最近は『おセンチ』なんて言い回しも、あまり使わなくなりましたけどね。
既存の単位の別解釈という事で、座布団1枚!


他に出来た人!
…おや!?これは驚きました。
先日の林家木久扇師匠に続いて、
三遊亭円楽師匠がお見えになってるじゃないですか。
今日もまた、『笑点』選抜からという、豪華ゲストですよ。
では、円楽師匠らしい知的な答えを期待してますよ。


『各地に被害をもたらす巨大台風の単位です』
『それは何ですか?』
『減ルト助カル』



確かに、その通りですね。
もう『ヘクトパスカル』から、そっちに変えちゃっていいくらいですよ。
師匠に座布団3枚!
じゃあ、今度は再び、さん太。


『愛人宅に侵入して捕まった回数の単位です』
『それは何ですか?』
『1ユーヤ』



…まさに、シェケナベイビーな答えですね。
あの方のああいう行動は『お元気ですね~』と
褒めるべきなのかと勘違いしてしまいますね。
さん太に座布団2枚だね。…えっ、何ですか師匠?
『同じニュースを扱うなら、
芸能じゃなくて社会的なものを扱いなさいよ』ですか?
では円楽師匠、もうひとつ、いってみましょうか。


『政府、東電、原子力保安院の発表する情報を数える単位です』
『それは何ですか?』
『1ホラー』



…あっ、これは素晴らしい!さすが、六代目。
ウソ(ホラ)と、怖い(ホラー)をかけているわけですね。
ウソばかりで、全く信用できないだけに怖いですからね。
それにしても、ダテに腹が黒いわけじゃありませんね(笑)
座布団3枚、差し上げましょう。
はい、じゃあ最後、また師匠に締めていただきましょうか


『浮気がバレた回数を数える単位です』
『それは何ですか?』
『1バレル』



石油王限定の単位ですかね?
最後もお見事でした。座布団4枚差し上げます。
…えっ、座布団が10枚たまりましたか?
おめでとうございま~す!
座布団10枚獲得のご褒美として、『楽太郎』に戻る事ができます!


さあ皆さんも、師匠に負けないように、
ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

平均年齢は45歳?

昨日、月例寄席の事を書きましたが、
月例に行く前に豊川にて悪質商法の出前講座をやってきました。


落語のネタに、
ウソばかり言ってる人が登場する『弥次郎』という噺がありますが、
一昨日行った集会場の名前は『弥五郎集会場』というところでした。

8/22(弥五郎)

初めて行くので、
住所で検索して行ったので、スムーズに現場に到着しました。
ここだなと思ってふと見ると、全く何もないサラ地でした。
しかも最近サラ地になった感じでしたので
『…えっ、なくなっちゃったの!?』と焦りましたが、
どうも住所がウソだったようで…
やはり『弥五郎』より『弥次郎』に近かったようですね。


会場に着くと、
既に子供からお年寄りまでお客さんがいらっしゃいました。
出前講座の前に交通安全教室があったようで、
先にそちらの方をやってたんですね。
交通安全のシュミレーターのような物で、
交差点の安全な渡り方などの指導を受けていました。
係員の方の指示のもと、画面を行き交う車を避けて、
安全に渡れればOKという事ですね。

8/22(シュミレーター)

主にお年寄りの方々がチャレンジしてらしたんですが、
「…あ~徳次郎さん、死んじゃったよ」
「今度は生きて渡らんといかんのう」
「…あ、ちょっと!勝手に轢かれないで下さい!」
シュールな会話が飛び交う中、
皆さん、和気あいあいとやってらっしゃいました。

8/22(弥五郎・客席)

さて出前講座の方ですが、これは困りました。
主なお客さんが10歳前後と80歳前後という、両極端だったんですね。
一口に悪質商法と言っても、
どちらにターゲットを絞っていいものやら…
40万の羽毛布団を買わされて
支払いに困ってる10歳はいないでしょうし、
携帯のゲーム無料サイトでアイテムを購入しまくって、
年金を全てつぎ込んだ80歳もいないでしょうからね。

8/22(解説)

私の落語の後に解説をされる、
消費生活センターの女性相談員の方も困惑してらっしゃいました。
解説の時、彼女は、子供たちに向かって
「皆さんの中に、借金で首の回らない人はいますか~?」と、
満面の笑みで尋ねてらっしゃいました。
とりあえず『催眠商法に御用心』と『契約家族』の2本は
笑っていただいたので、よかったです。


この『契約家族』というネタは、今月ネタ下ろししたものなんですが、
昨日の月例での『家政婦は三田』もネタ下ろしです。
一ヶ月の間に2本、新ネタを演ったのは十数年ぶりですし、
立て続けに創作を2本ネタ下ろしというのは、初めての事でした。


次回は9/2(金)の豊川市勤労福祉会館です。
受講希望者が少ないと寂しいですので、
どうか申し込んで下さいね。


9/2(金)  午後2時~3時半
『落語で学ぶ悪質商法』 豊川市勤労福祉会館(豊川市新道町1-3)
木戸銭無料(要申込 0533-89-2238 消費生活センター)


微笑亭さん太

無眠さん、ひとりじめ

昨日は月例寄席に出演してきました。
先月は、小市民寄席があったために月例寄席はお休み、
従って2ヶ月ぶりの月例という事になります。


『ちりとてちん』               鶴橋減滅渡

『家政婦は三田』              微笑亭さん太

『化物使い』                 髪家三代

『堪忍袋』                  竜宮亭無眠


毎回、月例寄席のビラには『7時開演』となっているんですが、
実際に始まるのは7時15分くらいです。
昨日の私は、ちょっと会場入りが遅くなってしまって、
あんくるとむに着いたのは6時40分くらいでした。


その時点で、会場にいた出演者は私とヘルさんだけ。
三代さんは『小林理容館』にて、お客さんの髪を刈ってましたし、
その刈った髪を植えてほしいと思っているであろう無眠さんは、
豊橋に向かう新幹線の中でした。
とりあえず、後半の2人が到着するまで、
我々2人でつながなければいけない状況でした。

8/22(客席)

トップのヘルさんが上がった時点で客席は満席
この日は、いつも寄席の録音に来てくれている
『エフエム豊橋』の人気パーソナリティ、モエモエちゃんが、
さん太ファンだという息子さん(マジかよっ!?)を連れてきていました。

そんないたいけなちびっ子ファンを前に、
私は『バレ噺』のカテゴリーに入る
創作のネタ下ろしを演ってしまいました。
お客さんには、予想以上に笑ってもらってよかったんですが、
きっとちびっ子ファンは、ドン引きして帰っていったと思います(苦笑)

8/22(無眠さん)

ゲストの無眠さんは、さすがの高座でしたが、
終演後、彼が、こだまさん、ふりかけさん、はんどさん、
mipoさん、うめ吉さん、きよきよさん、華さんの美女軍団に囲まれて、
『両手両足頭頂部に花』だったのが、
なかなかの光景でした。


微笑亭さん太

ぺ天使の誘惑

震災の被災者の方々に対しての
救援物資や義援金が続々と集まったのを見て、
『日本人も捨てたもんじゃないな~』と温かい気持ちになったりしましたが、
逆に震災を利用した『便乗商法』『詐欺まがい商法』
存在している事も事実なんですよね。
過去にも、こういった災害時というのは、
人々の不安感につけこむ悪質商法というのが出てきてるんですね。


今回は震災が起こってから約一ヶ月の間に、
消費生活センターなどに7250件を超える相談が寄せられたそうで、
これは阪神大震災の時を上回るペースだそうですね。


東京都内でも、電力会社の関連企業を装って訪問し、
ブレーカーを点検して、その点検料を騙し取ったり、
計画停電を口実に太陽光発電システムを売りつけたり、
震災のお見舞い電話を口実に
ペットボトルの水を押し売りするなんて事が多発したようですね。


あるいは地震で屋根瓦がずれた家をターゲットにした業者が、
『点検してあげる』と言って、屋根を見ただけで、
点検料5万円を請求されたなんて話がありましてね。
思わず『や~ね~』と言いたくなるんですけれどもね、
ああいう業者というのは煽るんですね。


「このままでは、地震が来ると危ないですよ。
瓦が落ちてきたら、大変な事になりますよ」なんて言ってるところへ、
落ちてきた瓦が業者の頭を直撃しましてね。業者が頭から流血しながら、
「ほら、やっぱり危なかったでしょう?」なんてんで、
地震が来なくても危ない状態だったんだな~って事が判ったりしましてね。


悪質商法というのは、モデルチェンジを繰り返しながら、
常にあの手この手と、新しい手口が登場してくるわけですね。
特に『美味しいエサ』で釣るようなやり方というのは、
引っかかってしまう方も多いようですね。


スーパーの懸賞などで『日帰りバスツアー旅行』が当たって、
それに参加した人たちが、着物や印鑑といった高額な品物を
次々売りつけられるなんてトラブルが相次いでいるようですね。
印鑑なんて、言ってみれば芋を彫ったってできるものなんですからね。


超高額な印鑑を買わされた方々が、返品したいと申し出ると、
「ツアー中に購入された品物は返品できません」と、
ハンで押したような対応をされたらしいですね。


あと健康関連商品というのは、悪質商法の『常連』ですよね。
女性向けに『コラーゲン』を全面に押し出した健康食品がありますが、
コラーゲンに美肌効果は全くない事は医学的に確かですからね。


それから『肩こりや腰痛が軽減される』とか『血液がサラサラになる』と謳う、
ゲルマニウム使用のブレスレットやネックレスが増えてますが、
これも科学的根拠はないに等しいんですね。
「ゲルマニウムというのは、きくらしいの~」
「そんな物は、今時きかんわい。第一、売ってはおらんじゃろ?」
「何を言っておる、今ブームじゃぞ」
「そうかのう…昔はよくきいたもんじゃが…」
よくよく確かめたら、『ゲルマニウムラジオ』の事を仰ってたりしてね。


それから教材関係の悪質商法もよくあります。
家庭教師を派遣する業者があるんですが、
その本当の目的は教材販売だったりするんですね。


『家庭教師の無料体験』を謳って、
美人で優秀な家庭教師を派遣してきましてね。
で、先方がその家庭教師を気に入ると、
突然高額の教材を売りつけてくるというパターンですね。


ところが正式契約をした途端、
全くダメな家庭教師にチェンジしてしまうんですね。
レストランの美味しそうなサンプルを見て頼んだら、
全然違う物が出てきた時の敗北感が自宅で味わえるという事ですね。


※というわけで、告知です

9/2(金)  午後2時~3時半
『落語で学ぶ悪質商法』 豊川市勤労福祉会館(豊川市新道町1-3)
木戸銭無料(要申込 0533-89-2238 消費生活センター)

いつもやらせていただいている、
悪質商法の出前講座を、勤労福祉会館の視聴覚室にてやります。
先着60名限定なんですが、どなたでも聞けますので、
お時間のある方は、是非お越し下さい。
落語は2席演りますが、
そのうちの1本は最近作ったネタを演る予定ですので、
消費生活センターの方まで申し込んで下さい。
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

原点はアフリカ(後編)

初ネタ『道灌』の『スワヒリ語ギャグ』がウケた事により、
すっかり有頂天になってしまった18歳のさん太君ですが、
古典に現代的なギャグを入れ込むというのが一番面白いと、
最も勘違いしていた時期が訪れます。


『道灌』の後『手紙無筆』を演り、
3つ目のネタとして選んだのが『湯屋番』でした。
このネタは比較的ギャグが入れやすい事もあって、
この時とばかりに、オリジナルのギャグを26ヶ所も入れてみました。


これが大失敗でした。


賢明な社会人落語家の皆さん、
落語ファンの方々はお判りかと思いますが、
古典落語に違和感バリバリの現代的なギャグを沢山入れ込むというのは、
『噺を壊す』以外の何物でもないんですね。


『湯屋番』なんて古典落語は、よくできていて
普通に演れば笑いもちゃんと取れるオイシイ噺です。
そこに『化学調味料』をガンガン放り込んでめちゃめちゃにしてしまうなんて
言語道断という他はありません。
例え時事的なギャグが多少ウケたとしても、そこの違和感が際立ってしまって
噺全体としてはマイナス要素にしかなってないんですね。
それが全く判ってなかった。


高座が終わった後、先輩の批評を受けたんですが、
「……なあ、さん太、ギャグ入れりゃいいってもんじゃねえぞ」
その最初の一言に、全てが集約されてました。
当時、微笑亭さん太、18歳、28回目の挫折でした。
…えっ、そんなに?入れたギャグより挫折の回数多いじゃん。


今、お仕事で古典の改作をやらせていただく事もあります。
現在の林家木久蔵師が襲名披露の高座で『火焔太鼓』を演られていて
その様子がNHKの9時のニュースで流れたんですが、
ちょうど、私が入れたギャグのところがオンエアされてたんですね。
自分の仕事の証が見られたという事で、
これは嬉しかったですね~………木久蔵師がスベってなければ(笑)


他にも三平師の『ざるや』、『有馬の秀吉』、
かい枝師の『豊竹屋』、『お玉牛』、『天神山』なんかも
改作させていただいてますが、やはり他人に改作する場合には、
本編に違和感なくフィットするようなギャグを書かなければなりません。


目先のウケを狙う一過性のネタは、単なる『ギャグ』ですが、
その噺の中にそれ以降も残っていくようなネタは、
やがて『演出』と呼ばれるようになります。
そんな『演出』のレベルにまで昇華できるようなネタを考えたいと
いつも思ってるんですが、それがなかなか難しいですね。


落語の歴史に残っていくような創作、改作
早く作りたいな~と思っています。


微笑亭さん太

原点はアフリカ(前編)

今現在は生意気にも、
『なんちゃって落語作家』をやらせていただいていて、
アマプロ問わず、私ごときにネタ依頼をして下さるという
奇特な方もいらっしゃいます。


ネタを作る、生み出す作業というのは割と大変です。
大仰に言えば、『無』から『有』を作り出す錬金術師的行為なわけで、
いくら考えても『無のまんま』なんて時は、本当に焦ります。
人を笑わせる術を、額に汗してうなりながら、
悪鬼の形相で考えているなんてのは、
とても寄席に来て下さるお客様に、見せられるものではありません。


振り返ってみると、自分が『ネタを作る』という行為を
いつから始めたんだろうな~と思ったりします。


私が落語に手を染めたのは(犯罪者か!)大学の落研からですが、
落研に入って初ネタが『道灌(どうかん)』という古典落語でした。
今でもよく演られる前座ネタで、実にオーソドックスな古典です。


その中の一場面で、
『村雨』という言葉の意味が判らなかった八っつあんが、
ご隠居さんから『村雨とは、にわか雨の事だ』と意味を聞かされ、
「何だ、雨なら雨とそう言って下さいな。『むらさめ』だなんて、そんな英語で」
「英語じゃないよ」
というやり取りをするんですね。


この初ネタを、初めて先輩方の前で披露するのは
落研の夏合宿の発表会なんですね。
特に3年、4年の先輩には、初めて自分の落語を見せる事になるという
逃げ出したくなるくらい、超緊張する場なんですね。
…合宿なんで逃げ出せないんですけどね。


そんな、しくじりの許されない場で、私は例の箇所を、
「何だ、雨なら雨とそう言って下さいな。『むらさめ』だなんて、そんなスワヒリ語で」
「スワヒリ語じゃないよ。どこの言葉だ、スワヒリ語って」と
変えてやってみたんですね。


今からしてみれば、たった一ヶ所のギャグ変更なんですが、
当時18歳のさん太君からしてみたら、まさに一か八か、
スカイダイビングで清水の舞台に飛び下りるくらいの勇気がいりました。


これが当時の、昭和の大学生の笑いのツボにハマったのか、
やたらにウケまして……『えっ、何でこんなに笑うの?』
私はウケた事に動揺して、ネタが飛びそうになったほどです。


このひとネタが、私の創作の原点のような気がします。


このギャグを先輩方に受け入れてもらえた事により
自分で考えたものでウケる快感というのを、
覚えてしまったんでしょうね。
それ以降、古典落語に
自分オリジナルのギャグを入れ込むという事に心血を注ぎ、10代にして、
すっかり『邪道なベクトル』へ、舵を切ってしまったんですね(笑)


その事により、失敗も随分ありましたが、
それはまた明日、書いていいですか?(笑)


微笑亭さん太

自粛を自粛

震災が起こって以降、
タイトルや歌詞に『津波』が入っている曲が
歌えなくなったなんて事があります。
被災者の方々の気持ちを思えば、それも当然の気遣いでしょうね。


同じく震災以降、
桂ざこば師匠が、十八番の古典落語、
『天災』を演るのを自粛しているという話を聞きました。
やはり『天災だと思って諦めなさい』なんて台詞が出てきますので、
喋る側からしてみると抵抗があるんでしょうね。
ざこば師匠、さすがの気遣いです。


柳家喬太郎師匠の十八番に
『母恋くらげ』という新作がありますが、
これも師匠は自粛されてるらしいですね。
『えっ、なぜ?』と一瞬思ったんですが、
『海』に関係する噺だからという事らしいですね。
いや~、これは全く気付きませんでした。
こんな細やかな心遣いは、とても私には真似できません。


今回、天竜川で
痛ましい船の事故が起こってしまいました。
行方不明になっている方々が、
一刻も早く見つかるよう祈るしかありません。


この事故を受けて、これから暫く寄席では、
『船徳』という噺は自粛されるんでしょうかね?
技術に難のある新米船頭が、お客さんを災難に巻き込む噺ですから、
さすがに演り手の側も、二の足を踏んでしまうかもしれませんね。
本来なら、この時期に一番かけられる噺なんですけどね。
同様に『岸柳島』や『三十石』、『桑名船』なんて噺も、
船中がシチュエーションだけに、演りにくいかもしれませんね。


ただ、こういう『自粛』を考える時、
どこで線を引いたらいいのかというのは、
マジで考えてしまいますね。


子供の誘拐事件なんかが起こった時に、
『初天神』や『子ほめ、』『真田小僧』、『子別れ』なんて
子供が出てくる噺を演っていいのかとか、
大掛かりな詐欺事件が起こった時に、
『壺算』や『付き馬』、『居残り』、『突き落とし』なんて
他人を思いっきり騙すような噺を演っていいのかとか、
いわゆる『セシウム牛』が話題になっている時に、
『牛ほめ』や『お玉牛』なんて噺を演っていいのか、
悩んでしまう方もあるんじゃないかと思います。


気にしすぎだと言ってしまえばそれまでなんですが、
『当然の気遣い』『気にしすぎ』の境目が、
私にはよく判らなかったりしますね。
こういう時に、『自粛判定員』みたいな方がいたらいいな~と
思ってしまうのは、私だけでしょうかね?


※告知です

8/18(豊川勤労)

9/2(金)  午後2時~3時半
『落語で学ぶ悪質商法』 豊川市勤労福祉会館(豊川市新道町1-3)
木戸銭無料(要申込 0533-89-2238 消費生活センター)

いつもやらせていただいている、
悪質商法の出前講座を、勤労福祉会館の視聴覚室にてやります。
先着60名限定なんですが、どなたでも聞けますので、
お時間のある方は、是非お越し下さい。
落語は2席演りますが、
そのうちの1本は最近作ったネタを演る予定ですので、
消費生活センターの方まで申し込んで下さい。
よろしくお願い致します。


8/22(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町・あんくるとむ(0532-53-5355)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 鶴橋減滅渡 髪家三代


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利⑤

はい、皆さん、
『お口の恋人』と言えばロッテ、
『お暇の恋人』と言えば『ほほえみ大喜利』で~す!
暇な時間が出来たら、ちょっと答えを考えてみて下さいね~。


今回は『品種改良』を行っていただきます。
品種改良と言えば、ある物とある物をかけ合わせて、
別の物を作り出すという事ですね。
それを大喜利上でやっていただきます。


まずは皆さんが、
『○○と△△をかけ合わせてみました』と言って下さい。
で、私が『どうなりましたか?』と結果を聞きますので、
それに対して答えて下さい。
生物じゃなくても、物でも結構ですからね。
題して『DNA48』、さあ、さん太!
…何ビックリしてるの?『私ですか!?』みたいな顔で。
どうせ『出来た人!』って言ったら、手を上げるんでしょう?
こちらもたまには先制攻撃しないとね。


『道路と、シマウマをかけ合わせてみました』
『どうなりましたか?』
『横断歩道が出来ました』



あ~なるほどね……
可もなく不可もなくって感じですね。
とりあえず、座布団1枚!


他に出来た人!
…おや!?これは驚きました。
林家木久扇師匠がお見えになってるじゃないですか。
わざわざ黄色い着物を着て下さって、ありがとうございます。
師匠、地方の営業で、黄色以外の着物を着て高座に上がると、
『色、間違ってますよ』とか言われるってのは本当ですか?
では、木久扇師匠!


『蚊取り線香と、信号機をかけ合わせてみました』
『どうなりましたか?』
『香取慎吾になりました』



出ましたね、師匠お得意の、単なるダジャレ!
しかも道路の後に信号機って、カブってるし。
まあ、いいでしょう、座布団2枚!
じゃあ、今度は再び、さん太。


『バカと、ハサミをかけ合わせてみました』
『どうなりましたか?』
『すぐキレるバカになりました』



…あのね、さん太、どうでもいいけど、
何でその答えを、木久扇師匠の方を見ながら言うの?
失礼極まりないよ!
いい?師匠はね、バカではあってもキレやすくはないんだから!
……木久扇師匠、喜んでる場合じゃないですよ。
今、私は師匠の事、イジったんですからね。
ポカ~ンとしてちゃダメです、そこは怒るところですよ。
師匠に座布団1枚、差し上げて。
せっかくですから木久扇師匠、もうひとつ、いってみましょうか。


『白い牛と、黒い牛をかけ合わせてみました』
『どうなりましたか?』
『コーヒー牛乳が出るようになりました』



素晴らしい!素晴らしいですよ、師匠。
こんな答え、木久扇師匠か、そのへんの小学生しか思いつきませんからね。
座布団3枚!
はい、じゃあ最後……また木久扇師匠が手を上げてますが、大丈夫ですか?
では、師匠に締めていただきましょう。


『国会と、刺青(いれずみ)をかけ合わせてみました』
『どうなりましたか?』
『どんな法案を提出しても、すんなり通るようになりました』
『…どうして?』
『いつも、賛成タトゥー(多数)だから』



お~、これは凄い!
さすが師匠、やる時はやりますね!
ちょっとしたアレンジまで加えるとは驚きました。
あまりにも感心したので、木久扇師匠には、
『ゴールデン座布団』の上、座布団10枚分の、
『レインボー座布団』を差し上げます!


さあ皆さんも、師匠に負けないように、
ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

口説くを積みます

夏休みの真っ最中ですが、
特に大学生の皆さんなんかはお休みを満喫して、
連日、バイトに合コンに励んでいる方もいるでしょうね。


合コンといえば、
大衆居酒屋的なお店のテーブルやお座敷でやるのが普通ですが、
お酒の席で女性を口説くのに最適な場所というのは、
バーのカウンターだそうですね。


他の動物と同じように、
人間にも縄張りというものが存在するんですが、
相手との距離によって色々と名前がついてましてね。


相手との距離が、ゼロから45センチまでの場合を
『密接距離』といいまして、視覚や嗅覚、触覚などを通して、
相手と密接に関係している事を意識させる距離なんですね。
その中でも、ゼロから15センチまでを『近接相』といって、
愛撫、慰め、保護といった感覚を意味する距離なんですね。
バーのカウンターが、まさにこの近接相にあたります。


ご存知のように、バーのカウンターというのは、
隣の席とは肩が触れ合うほどの距離しかありませんから、
隣に座った相手を、自分と密接な関係があると錯覚しやすいんですね。
それが証拠に、あんまり隣の席に
パンチパーマのお兄さんに座ってほしいとは思いませんよね。
ですから、バーのカウンターというのは
女性を口説くのに最適な空間と言われるわけですよ。


ただ一つだけ気をつけなくちゃいけないのは、
この近接相の距離というのは、愛撫、慰め、保護といったものと並んで、
『格闘』を意味する距離でもあるんですね。


さほど親しくなってもいないのに言い寄って、
体を触ったりなんかすると、相手のヒジが飛んでくるなんて事があります。
それが見事に鼻の頭にヒットしましてね…飲んでいたカクテルが自然と
ブラッディ・マリーに変わってしまっているなんて事になりかねませんからね。


やはりそういう場所では、優しくソフトに、
『君は美しい』とか『君ともっと親しくなりたい』といった、
甘い言葉を囁き続けるというのがいいですね。
そのうちに彼女の、身も心もほぐれてきましてね…
口説き落とした頃には、彼女が病気になっちゃったりしましてね。
何故かと思って聞いてみたら、
どうやら甘い言葉の聞きすぎで糖尿病になっちゃったという…
それはある意味、大成功なのかもしれませんが。


※告知です


8/22(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町・あんくるとむ(0532-53-5355)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 鶴橋減滅渡 髪家三代


微笑亭さん太

古の人々に、急接近時代

震災による津波の被害は大変なものだったわけですが、
宮城県東松島市宮戸地区では、
外洋の石巻湾に面している事もあって津波の直撃を受け、
室浜、大浜、月浜というところは
全家屋の9割にあたる130戸が流出してしまったんですね。


ところが里浜というところだけは、
床下浸水の被害は出たものの、
流された家は全117戸のうち4戸にとどまったそうですね。


その理由は、ここは内湾に面し、
やや高台にあったからなんですが、この里浜は、
国内最大規模の縄文時代の貝塚が密集している事でも有名なんですね。


という事は、ここが津波の被害が少なく、
生活の場として安定しているという事を、
縄文時代の人たちは知っていた可能性が高いんですね。


貝塚というのは単に貝殻が捨てられているだけではなく、
他にも様々な食べ残しや、食品以外のゴミなんかも捨てられていたようですね。
ですから当時の里浜では、
「…ちょっと斉藤さん、ダメでしょう!
ケモノの骨は火曜、金曜、魚の骨は水曜日だって言ったじゃないですか。
今日、猪の骨を大量に出されても困りますよ。貝塚の決まりは守ってもらわないと。
…あ、田中さん、危険物は隔週の木曜日ですよ!
あなたいつも、こっそり縄文式土器を捨てていくでしょう。
縄目の文様であなたの仕業だって判ってるんですから。
最近はね、環境問題がうるさいんですから、
皆さんちゃんと、分別に協力して下さいよ!」
なんてな光景が見られたんでしょうね。


ミステリーの女王、アガサ・クリスティは
『夫にするなら考古学者に限ります。世間一般の夫とは逆に、
妻が年を取れば取るほど、夫は妻に関心を寄せますから』と仰ってますが、
考古学というのは非常にロマンのある学問なわけです。


しかし、今でも考古学研究に暗い影を落とす、
『旧石器発掘捏造事件』なんてのが、かつてありました。
国内最古の石器を次々と発見し、『神の手』と言われた、
東北旧石器文化研究所の元副理事長が、
別の場所で採取した石器などを自分で埋めて、
自分で発見していたという2000年の事件ですね。
大切な物を、後で自分で発見するために地中に埋めるのは、
この元副理事長か、犬くらいのものですからね。


この一件が発覚した事により、
160遺跡以上が学術的に否定され、小学校の社会科の教科書から、
縄文時代以前が削除されたままだというんですから、非常に大変な事です。


『神の手』と呼ばれていたこの方、
現在は罪滅ぼしのために各家庭を回って、
色んな人々の背中をかき続けてるもんですから、
今では『孫の手』と呼ばれているそうですね。
事件から10年以上経過した今でも影響が消えないという、
非常に罪深い事件でした。


しかし、今から何千年、何万年後の人々が、
この平成の人々が使っていた物を遺跡から発掘してたら面白いですよね。
「…博士、博士、二つに折りたためる機械のような物が出てきましたが」
「ああ、それは21世紀初頭に流行ったと言われる『携帯電話』という物だな」
「電話ですか、これ。線らしき物がないのに、話が出来るんですか?」
「当時はそれで通話ができると信じられておったんだな。
今では『糸電話』という確実に通話ができる便利な物があるからいいが」
「…博士、こちらからは、白い円盤状の物が出てきましたが」
「ああ、それも20世紀末から21世紀にかけて使われていた
『CD』という、音楽を聞くための物だな」
「えっ、これで音楽が聞けるんですか?」
「今は『レコード盤』という最新鋭の技術を使った媒体があるからいいが、
当時はまだそれに、溝を掘る技術がなかったんだね…
せめてソノシートくらい作れる技術があればよかったのになあ」
…何千年後は案外、時代が逆行してるかもしれませんね。


微笑亭さん太

イッキな計らい

この季節、
ビアガーデンで飲むビールが、こたえられなかったりしますよね。
お酒の席というのは、いつでも楽しくありたいですよね。


そんな中、長野県の松本市では市をあげて、宴席での
『3010(さんまるいちまる)運動』というのを推奨しているそうです。
これは『乾杯後30分と終了前10分は、
自席に着いて会話しながら食事を楽しみましょう』という運動なんですね。


どなたでも経験がおありだと思いますが、
宴会の席というのは、刺し身や天ぷらには箸をつけても、
締めの蕎麦やデザートは手付かずのままなんて事が多いですよね。
宴会の後半、配膳室で出番を待つフルーツやアイスたちも
『…ど~せ俺たち、食べてもらえないし』みたいに、
モチベーション下がりまくってる事と思います。


今、食べ残しというのは全国で、
年間500万~900万トンに上ってるんですね。
こういう現状を何とかしなければという事で始まった運動のようですが、
これの発案者が市長さんだというのが面白いですね。
市長さんはどうしても、お酒を注がれる事が多いですから、
『少しはゆっくり食わしてくれ』というのが本音なのかもしれませんね。


お酒が全く飲めない下戸の方にとっては、
宴会の席は苦痛だという方もいらっしゃるでしょう。
そういうお酒の弱い人に無理矢理飲ませる
『アルコールハラスメント』
というのが問題になってますね。


大体が学生のコンパで起きる事が多いんですが、
2006年から2010年までの5年間に、
16人の学生が『飲酒の強要』によって死亡していて、
しかもそのうちの10人は未成年だったんですね。


先日、2008年に神戸学院大学で起こった
『イッキ飲ませ死亡事件』の民事訴訟で、裁判所が初めて、
アルハラの事実を公式に認めた判決を出したんですね。
これは画期的な判決でした。


飲める方にとっては、
飲めないお酒を無理強いされる苦しさが判らないもんですから、
そういう強要をしてしまうと思うんですね。
ですからたまには『被害者側』に立ってみるべきですよね。


そういう酒飲みは大抵甘い物が苦手ですから、
下戸の人たちが寄ってたかって、『まんじゅうイッキ』とかやらせるわけですね。
口に無理矢理、羊かんやケーキを詰め込まれるという
『スィーツハラスメント』を経験してもらうわけですね。
そうすれば、パイ生地に埋もれ、生クリームまみれになりながら、
己の罪深さを実感できるんじゃないですかね。


あるいは野菜嫌いという方には
『ベジタブルハラスメント』という事で、
ピーマンやニンジンを無理矢理食べさせるんですね。
10分後には、目から青汁を流して土下座するんじゃないでしょうかね。


アルハラの他に『セクハラ』や『パワハラ』は有名ですが、
太った人に対する嫌がらせなんてのも出てきましてね。
ぽっちゃり体型のOLなんかは自意識過剰になっちゃいましてね。
「…あ、今、私のケータイ見て
『こいつ、通話してる時にケータイが水没しそうなくら汗かくんだろうな~』って
思ったでしょう?それ、デブハラです!…あ、今度はイスを見て、
『電車に乗ったら、座席二つ分取るんだろうな~』とか思ったでしょう?
それもデブハラです!
…あ、『こいつブスだから、樹海にでも行って死んじゃえばいいのに』
とか思ったでしょう?」
「思ってないよ。それ、太ってるのと関係ないだろ。それも、デブハラ?」
「いえ、『アオキガハラ』です」
ここまで来ると、どっちが嫌がらせなんだか判りませんけどね。


微笑亭さん太

父の恩より、猪(しし)の雄(おん)

「昨夜、めちゃめちゃお腹が痛くなって、のたうち回っちゃたよ~」
なんてな事を言いますが、この『のたうち回る』という言葉は、
イノシシが語源なんだそうですね。


イノシシというのは、
ダニなどの寄生虫を落としたり体温調節をするために、
よく泥浴だとか水浴を行うんですね。
そして泥浴、水浴後には体を木に擦りつけるんだそうです。
この、イノシシが泥浴を行う場所は『沼田場』(ぬたば)と呼ばれ、
イノシシが横になり転がりながら全身に泥を塗る様子が、
苦しみもがいて転げ回っているように見える事から、
『ぬたうち回る』(のたうちまわる)という言葉が生まれたんだそうですね。


仮に、
『暴力団員の方が好きな動物は、何だと思いますか?』という質問をされたら、
すぐに、ああいう方々の背中のデザインが思い浮かぶでしょうから、
『龍』とか『虎』とか『獅子』なんて答える方が
多いんじゃないかと思いますが、実は『イノシシ』だという話がありましてね。
「ああ、なるほど。一位がイノシシで、二位がシカで、三位が蝶だね」って、
そういう事じゃなくて、実際に東北から北関東にかけての田舎では
『イノシシが出ると、ヤクザが喜ぶ』という言葉が存在するようですね。


『○○町にイノシシ出現』とか
『○○の山道で、イノシシが大量出現』なんてニュースが流れると、
暴力団員の方々が集まってくるんだそうです。
それは別に、ヤクザの皆さんとレディースが、
シシ鍋合コンしようというわけではなくて、
『心おきなく銃の試し撃ちができるから』だそうですね。


猪突猛進と言われるように、イノシシというのはあんな、
ずんぐりむっくりの体型でありながら、
時速四十五キロくらいのスピードで走り回る事ができるため、
射撃の腕を磨くための、格好のターゲットになるわけですね。


しかもかなり頑丈だから、一発当たったくらいでは死なないんですね。
拳銃の弾をくらっても果敢に立ち向かってくる勇敢なヤツもいるようで、
仲間内では『イノシシ知らず』と呼ばれてるそうですね。


しかも、イノシシの出没するところというのは、
大抵は山奥や人気のない寒村ですから、
銃を撃っても通報される危険性が少ないんですね。
ですからそういう方々は、イノシシ情報に敏感でして、
どこかでイノシシが出たと聞くと、『今こそ腕を磨くチャンス!』とばかりに、
現地に馳せ参じて、銃を撃ちまくるわけです。


とは言っても、向こうも逃げるわけですから、
そう簡単には当たらなかったりしますよね。
ですから命中度を上げるために、イノシシを一旦罠で捕まえて、
目立つシャツを着せて再び放つんだそうですね。
「それで、シャツのどこを狙って撃つんですか?」ったら、
「もちろん、ボタンです」と言ってましたけどね。


「当たった!兄貴、イノシシに当たりましたよ」
「本当に当たったのか?」
「本当ですよ。だって当たった瞬間、『痛い!』って言いましたから」
…これはイノシシではない可能性が凄く高いですよね。


微笑亭さん太

激アツの日々

暑中お見舞い申し上げます。
最近、本当に暑いですね~。


今年の夏は、まだ梅雨の真っ最中だった6月から
一気に気温が上がりましたよね。
猛暑日の波状攻撃をくらっている感のある日本列島ですが、
熱中症で病院に搬送された方の数も、相当数に上っています。


熱中症は炎天下で起こるものと思いがちですが、
熱中症の三分の一は室内で起こっているそうですから、
室内にいても油断は禁物です。
さらに自覚症状が出にくいのも熱中症の特徴ですから、
気付いた時にはもう動けないなんてレベルに達している事もあります。


ですから暑いところで仕事をする場合には、
複数で作業するのがいいですね。
そうすれば相方が倒れた時、すぐに救急車を呼べますし、
倒れた相方が嫌なヤツだった場合は、
そっとその場を立ち去ればいいわけですからね。
「…あ、やばい…何か俺、動けない…どうやら、熱中症みたいだ…
おい、田中、助けてくれ…」
ふと相方を見たら、同じような目をして倒れてたら
『共倒れ』という言葉の意味を痛感できるでしょうね。


節電が叫ばれる今年の夏ですから、
色々と暑さ対策が重要になってきますよね。
エアコンを使わずに窓を開ける時も、必ず二ヶ所以上の窓を開けると、
風の通り道ができて涼しくなるようです。
「…あ、今、死んだお爺ちゃんが通った」
そんな一言を添えると、余計に涼しくなりそうですね。


外にいる場合も、アスファルトのような水を通さない舗装の上より、
土の上など、水を通す地面の方が熱を反射しにくいそうですね。
従って、緑の多いところの方が涼しく感じられるそうですので、
『緑のおばさん』なんかに寄っていったら、涼しく感じられるでしょうね。


エコな暑さ対策に『打ち水』をされる方も多いですが、
水が蒸発する時というのは、一グラムあたり
五百八十キロカロリーの熱量が気化熱として奪われるそうですから、
打ち水というのは大変にいいわけですね。
朝夕の気温の低いうちにするのが有効で、ベストなタイミングは、
夜中の二時頃だそうでして…『草木も眠る打ち水時』というのは、
ここから始まったそうですね。


強い直射日光を遮断してくれる『すだれ』も、
非常に有効な暑さ対策ですね。
カーテンやブラインドでも日差しは防げますが、
すだれの場合は外にかける事によって、
直射日光を部屋に入る前に遮断するため、
熱くなった空気を室外に逃がしてくれるんですね。
「そうか、すだれは外に置くからいいのね…じゃあお父さん、外に出て」
すだれ頭のお父さんに優しく言ってあげるのがいいですね。


扇風機の風を当てたまま寝ると、
体温を奪われて死ぬなんて噂がありますが、それは全くのウソで、
扇風機の風程度では体温が死ぬほど下がる事はないんですね。
ですから毎晩、『お義母さん、暑いでしょう?』なんてんで、
お姑さんに扇風機を当ててるお嫁さんは、
別の方法を考えた方がよさそうですよ。
完全犯罪は難しいですからね。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利④

はい、皆さん、またまたやってきました、
只今、『検索キーワード・ランキング』2万8546位と大注目の
『ほほえみ大喜利』の時間です!
社会人落語家の方も、そうでない方も、
いつも面白い答え、ありがとうございま~す!


今回は大喜利の定番のひとつであります、川柳を作っていただきます。
もちろん、『ガーコン』とは関係ない方の川柳です(噺家限定ギャグ)


夏といえば、『スイカ』です。
『ス・イ・カ』の3文字を頭につけて、
5・7・5の川柳を作って下さい。


まずは、川柳のテーマやシチュエーションを説明して下さい。
そしてその後、それに沿った川柳を
『スイカ』を頭につけて発表して下さい。
題して『韓流より川柳』、さあ、出来た人!
…と言っても、当然の事ながら、最初はさん太だね。じゃあさん太。


※番組が終了して、すっかり暇になってしまった黄門様ご一行です。

ス)助さんの
イ)印籠の紐に
カ)カビが生え



あ~なるほどね、
もう印籠を使う機会もなくなっちゃうからね。
そりゃカビも生えるかもね。
良かったから座布団3枚と言いたいんだけど、
印籠持ってるのは格さんの方だから、
減点して、座布団1枚!


他に出来た人!
…うわっ、何かまぶしいと思ったら、無眠さんがいるじゃないですか。
わざわざ参加しに来てくれたんですか?ありがとうございます。
じゃあ無眠さん、いってみましょう。


※とある男子校での生徒同士の風景です。

ス)好きなのに
イ)愛しい先輩
カ)片想い



…男子校ですか!?
なるほどね~、まあ人それぞれ、色んな愛の形はありますからね。
無眠さんが未だに独身でいるのは、
そういうご趣味だからとかですか?ハハハ……何で目をそらすんですか?
座布団2枚差し上げましょう。
じゃあ、今度は再び、さん太。


※バイト代貰った初日に、パチンコで全額負けてしまった人の食生活です。

ス)すっからかん
イ)一ヶ月間
カ)サバ味噌缶



これは可哀想ですが、自業自得ってやつですね。
でもこの作品、ちゃんと韻を踏んでるあたりを評価して、座布団3枚!
せっかくですから無眠さん、もうひとつ、いってみましょうか。


※本当の恐怖とは、こういう事です。

ス)スッピンで
イ)いる妻を見て
カ)固まった



…無眠さん、独身なのに、こういう作品も作るんですね。
確かに固まるでしょうね。座布団2枚!
はい、最後に、無眠さん締めて下さい。


※年配女性と若い女性の下着に対する認識の違いです。

ス)スリップと
イ)言ってはダメよ
カ)カミソール



…『キャミソール』です!
名前が違ってるじゃないですか。
山田君、無眠さんの座布団3枚、持ってっちゃって!


キレイな作品から、くだらない作品まで、
何でもいいですから、他に出来た人、ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

出てこい、高校息子たち

連日、甲子園では熱戦が繰り広げられてますが、
今年のプロ野球は、震災の影響で開幕時期が
遅れたせいなのかどうか判りませんが、予想外な事が多いですね。


ヤクルトがまさかの独走状態になったり、
ジャイアンツが借金を沢山抱えて低迷したり…
今、報知スポーツの配達員がヤクルトおばさんに出くわすと、
顔を隠して道を譲るそうですね。


海の向こうでも、イチロー選手が絶不調で、
3割も200本安打も、かなり苦しい状況にあります。
オリンピック競技からも『戦力外通告』をされてしまい、
ただでさえ人気の下降が言われる野球ですから、
その流れに拍車をかけないといいんですけどね。


こういう時こそ、高校球界から
スター選手が生まれないものかと期待してしまうんですが、
今、高校球児というのは減り続けているそうですね。


日本高野連の発表によりますと、今年の5月末の時点で、
硬式野球部の部員数は16万6925人で、
昨年から1563人も減り、2年連続の減少だそうですね。
加盟校の数も25校減の4090校で、
こちらは6年連続の減少だそうです。


都道府県別の部員の増減を見ると、
232人と劇的に減っているのが福島県でして、
原発事故の影響で新入部員が減った事が主な要因だそうです。
こんなところにも震災が暗い影を落としているんですね。


野球離れが著しい昨今、キャッチボールすらできない子もいるようですね。
「おいケンジ、お父さんとキャッチボールしようか」
「……………いやだ」
「そんな事言わないで、キャッチボールしようよ」
「……………いやだ」
言葉のキャッチボールは、さらにできなかったりするわけですね。


スポーツが得意な子供たちでも、未だにピアスはもちろんの事、
茶髪もダメで全員丸刈りが義務付けられている野球は敬遠され、
比較的自由なサッカーの方に流れていってしまうようですね。
今までは、スポーツ漫画のテーマの王道と言えば野球部でしたが、
今後は今までになかったクラブに
スポットを当てた漫画が作られるかもしれませんね。


五目並べに青春をかけた『巨人の星』ならぬ『五目並べの星』とかね。
小さい頃から父親に『五目並べ養成ギブス』を付けられ、
手首を鍛えるために、ひとつ15キロの碁石を使って五目並べを教えられ、
毎日碁盤をかついで坂道を走らされたりするんですね。
あまりにも過酷なトレーニングで体調を崩し、
病院に行ってレントゲンを撮ってみると、石ができてたりしましてね。


そうかと思うと、歯を磨く事に目覚めた不良たちが、
歯磨きの全国大会を目指して一丸となる
『ルーキーズ』ならぬ『ハミガキーズ』なんてのもありましてね。
グラウンドで全員揃って歯磨きの練習をするんですね。
イケメンの主人公は『ハミガキ王子』なんて呼ばれて、
ファンの女の子が、彼の奥歯の詰め物をゲットしに来たりしましてね。


悩んでる部員がいたりすると、
「おい、最近元気がないけど、何か歯磨きの事で悩んでるんじゃないのか?」
「いや…別に…」
「奥歯に物の挟まったような事言ってんじゃねえ!馬鹿野郎!」
バシッと殴られましてね。
「…俺、いくら磨いても、歯の食べカスが取れないんだよ」
「そんなのは、色々試してみて、いいやり方を見つければいいんだよ」
「そうか…これがいわゆる『歯垢錯誤』ってやつだな?」
なんてんで、感動的な青春漫画になっていくんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

「…少年?」「ええ」

遊園地で迷子になった小さな男の子が保護されましてね。
「ボクの名前と住所は判るかな?」
って聞いたら、泣きじゃくりながら、
「個人情報だから言えません」
って言われたって話がありましてね。
ここ数年、個人情報の管理という事に関しては、
本当に厳しい世の中になりましたよね。


以前、三重県の津市にある全保育園が参加して行われる
『保育園展』というのがありまして、
園児の書いた絵なんかを展示するんですが、
何と、作品に付ける名札には名前を書かずに、
番号のみを書く事になったなんて事がありました。


ですから、絵を見にきた園児の親たちも、
「この25番の子は、なかなか上手ね」
「あら、この子って、昨年の78番の子でしょう?」
「あらそうなの?私はまた、43番の子なのかと思っちゃったわ」って、
何だかわけ判んない会話になったりしましてね。
受刑者の作品展じゃないんですから、
番号で呼ぶというのもね…いくら個人情報の保護を優先するからといっても、
ちょっと行き過ぎのような気がしますね。
親だって、見に来た甲斐が(絵画)ないですよ。


大人の匿名性に関してもそうですね。
新聞記事なんかを見ていて、事件の被害者なんかに対して
『会社員男性』という書き方に違和感を覚えると仰ってた方がいましてね。


普通は『男性会社員』か『会社員の男性』と書くのが正しいのではないかと。
それが証拠に『男性作家』の事を『作家男性』とか、
『女性医師』の事を『医師女性』とは書かないですからね。
これは被害者の匿名性を重んじた結果の副産物とも言えますよね。


昔は『A子さん』とか『T子さん』といったような、
イニシャル表記もされてましたよね。
ただ、本名が『栄子さん』って方は『E子さん』になるわけでして、
『愛子さん』って方は『A子さん』になるんですね。


同様に『優子さん』は『Y子さん』で、
『恵子さん』は『K子さん』のままって、
何だかメチャメチャややこしい事になっちゃいます。


『奥さん』の事を『人妻』と表記するのは、
匿名性を守るための代名詞としてはうってつけですが、
『旦那さん』の事を『人夫』(ひとおっと)と言うようになる日は、
果たして来るんでしょうか?


※告知です

8/22(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町・あんくるとむ(0532-53-5355)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 鶴橋減滅渡 髪家三代

いつも月例寄席は第3月曜日なんですが、
今回は第4月曜日ですので、お間違いなく!
無眠さんがゲストで出られますのでお楽しみに。
私は創作のネタ下ろしを演る予定ですので、
よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

経より、明日を考える

もうすぐお盆ですが、
お墓参りに行かれるなんて方も多いでしょう。


お寺巡りが趣味だという方はご存知かもしれませんが、
お寺の数というのは結構多いんですね。
首都圏に1万、全国に8万あるそうでして、
コンビニと郵便局を合わせた数より多いんですね。


かつてお寺というのは、学校や公民館の役割を担い、
地域の中心的存在であったんですが、
今や葬祭センターみたくなっちゃってるんですね。
そこで、本来のお寺の役割を取り戻すために、
様々な活動が行われてるそうですよ。


そのお寺オリジナルの祭りを考案したり、
能の公演を催したり、喫茶店での辻説法なんてのもあるそうですよ。
喫茶店にお坊さんが続々と入ってきて、
コーヒーを飲んでいるお客さんを前に経典を読み始めるわけですね。
まさに『びっくり経典』とはこの事ですよ。
何ならいっその事、お寺で喫茶店を開いたらどうですかね。
『テラでラテ』なんて、結構おしゃれですよね。
ただ、一日営業してても、恐らくお客さんは『ボウズ』でしょうけどね。


そういった、お寺でのイベントの一つに
『境内コンサート』というのがありましてね。
境内でのコンサートとなりますと、当然、出演者はお坊さんたちですよね。
住職をリーダーとしてバンドか何か組みましてね、
バンド名も『サイホウジョウド』とか『ガウタマシッダールタ』なんて、
いかにもお坊さんバンドらしい名前を付けましてね。
ファンクラブの事は『檀家』と呼んだりするわけですね。


コンサートの当日、
境内には超満員のお客さんが詰めかけて、入り口では焼香してから入るんですね。
売店では、色とりどりの袈裟や、『色即是空』と書かれたTシャツ、
地蔵ストラップなんかが売られてるんですね。
ペンライトの代わりに、手に手に線香を持ったお客さんを前にして、
リーダーである住職が、
「みんな~!供養してるか~い!?」
「遺影~!」
なんて、異様な盛り上がりを見せましてね。


途中では、尼僧バンドのゲスト出演があるんですね。
もっともこのバンド、メンバーにはプロは一人もいなくて
『アマ』ばかりなんですけどね。


このお坊さんバンドのお経を聞くと、妊婦さんにとてもいいなんて噂が、
たちまち広がりまして、大きなお腹を抱えた女性が、
境内コンサートにドッとやって来るわけですね。
こういう状態の事を『男は読経、女は胎教』と言うそうですけど。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利③

はい、皆さんお待ちかね、
巷の社会人落語家たちが大注目(※当社比)の、
『ほほえみ大喜利』の時間がやってまいりましたよ~。
いつも沢山の書き込み、ありがとうございま~す!


今回の問題は、
大喜利の原点とも言うべき『なぞかけ』です。


と言っても、全国の有名社会人落語家の名人上手を相手に、
普通にやったんじゃ面白くありませんので、
ちょっとハードルを上げます。


なぞかけのテーマは、ズバリ『夏』です。
夏に関係のあるもので、なぞかけをして下さい。
ただし、『かける』のも『解く』のも、
必ず両方、夏に関係あるもので作って下さい。逆に『そのココロ』は、夏から離れている方が
優秀な作品と評価させていただきます。
題して『何もかけなくて、夏』、
はい、出来た人!
…やっぱり、最初はさん太だね。じゃあさん太。


『カキ氷』とかけまして、
『突然の夕立』と解きます。そのココロは、
『頭にくることもあります』



あ~『キ~ン』ってくるやつだね。
あれ、『アイスクリーム頭痛』って言うそうですね。
ゲリラ豪雨みたいな夕立に遭うと、頭にきますからね。
まあ、縛りをクリアしたという事で、座布団1枚!


他に出来た人!
…何で、さん太ばかり手を上げるのかと思ったら、
さん太しかいないんだね。しょうがないな。


『パイナップル』とかけまして、
『水着美女』と解きます。そのココロは、
『どちらも、気(木)になります』



確かにそうですね。
酢豚にパイナップルが入ってると気になりますもんね。
…えっ、そういう事じゃない?


『海水浴場』とかけまして、
『ビアガーデンの酔客』と解きます。そのココロは、
『ボート貸す(暴徒化す)こともあります』



…何で指名してないのに勝手に答えた?
そりゃ、さん太しかいないけどね。
それにしても、酔っ払いを暴徒呼ばわりはひどいね。
じゃあ、さん太、最後に締めて!


『線香花火』とかけまして、
『ヌーディストビーチ』と解きます。そのココロは、
『やはり、履かない(儚い)ものです』



う~ん…
キレイなんだかくだらないんだか、よく判りませんね。
とりあず、座布団2枚あげておきましょう。


ちょっと歯ごたえのある『なぞかけ』かと思いますが、
他に出来た人、ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

女子高生・アブない放課後

昨日は『ぱんとまいむ寄席』に出演してきました。
お天道様が出ていながら雨が降っているというような妙な天気の中、
27名ほどのお客さんがお見えになりました。

8/6(高座)

『権助提灯』                槍田家志ょ朝

『大工調べ』                微笑亭さん太

『お忘れ物承り所』           竜宮亭無眠

『三年目』                 お好味家喜楽


久々に『大工調べ』を演りましたが、
良いお客さんに助けられて、何とか無事に高座を降りられました。
最近は創作を演る事が多い私ですが、やはり古典はいいですね。


創作を演っている時は
『小売店の社長さん』みたいな心境ですが、
古典の名作を演っている時は
『超一流企業の社員』になったような心境になれます。
古典落語の持つ圧倒的なパワーと存在感には、
常に畏敬の念を払わねばと思います。


この日は、
高校生の子たちが5人、取材で来てました。
恐らく落語を聞くなんて初めての事だと思いますから、
彼らにとっては『昨日の演者4人=落語のイメージ』という事になるわけで…
本当に申し訳ありませんと、高座で謝ってしまいました(笑)


しかも、16歳の女子高校生
いきなり聞かされた噺が『お妾さんの噺』ですからね。
これはトラウマになるレベルかと思います。
こうしてまた、落語ファンを減らしていくんですね~(笑)
8/6(無眠さん)

写真は、無眠さんが女子高生に
『今度、合コンやりまへんか!?』と、
めちゃめちゃ食いついているところです。
こうしてまた、落語ファンを減らしていくんですね~(笑…えない)


微笑亭さん太

ロック・スターの憂鬱

昨日は、一昨日に引き続き、
『落語で学ぶ悪質商法』
出前講座に行ってきました。


会場は御津町福祉保健センターというところなんですが、
一昨日の会は9~12歳児が対象だったのに対し、
昨日は70~80歳児くらいの
アダルトすぎる方ばかりでした。

8/5(高座)

いつもの通り『再就職は楽し』と
『催眠商法に御用心』を演ったんですが、
今までの出前講座の中で一番笑ってもらえたかもというくらい、
いいお客さんでした。


さて、御津町といえば、
我が豊橋落語天狗連のスター、
弾家六区(はずみやろっく)さん
お膝元なんですね。


終わった後、
呼んで下さった老人会の会長さんとお話をしていて、
天狗連の話になった時に、
「天狗連にも、御津町の方がいらっしゃるんですよ」
「あ、そうなんですか!」と、
めちゃめちゃ食いついてこられました。


「ええ、弾家六区さんと言いまして」
「へえ~!知らなかったです!どんな方なんですか?」
「この方なんですけどね…」
私は会長さんに、ロックさんの『勇姿』をお見せしました。

31回小市民(ロックさん)

10秒ほど固まる会長さん。

そしてニッコリ笑うと
「…え~、さん太さん、本日は誠にご苦労様でございました。
どうぞ気をつけてお帰り下さい」
…二度とロックさんの話題に触れようとしませんでした。


一度見ただけで完全に記憶させてしまうこのインパクト、
さすが本物のスターは違います。
こうしてまたひとつ、ロックさんの伝説は作られていくんでしょうね。


微笑亭さん太

オチ武者修行

昨日は『落語で学ぶ悪質商法』の出前講座で、
豊川の天王小学校に行ってきました。

8/4(学校)

この出前講座はもう4回目なんですが、
普段は高齢者の方々対象でやっていますので、
昨日は小学4~6年生という事で、お客さんの平均年齢が
一気に60歳くらい若返った事になります。


当然、年齢層に合わせてネタも変えなければいけませんので、
昨日の会のために書き下ろした新作『契約家族』を演りました。
ワンクリック詐欺やネット通販でのトラブルといった、
比較的若年層が被害に遭いやすい事柄を折り込んだ創作落語です。


営業の高座でネタ下ろしをする事は滅多にないですし、
小学生相手に『契約』に関して判りやすく教えながら
笑わせなければいけないという、大変にハードルの高いものです。


学校に着くと、
校長先生が不在という事で、教頭先生が応対して下さいました。
昨年、御津町の小学校にて税金に関する
テーマ落語を演った事があるんですが、教頭先生は、
その時、その小学校に赴任してらっしゃったようで、
私の高座をご覧になっているとの事でした。
「あの時にさん太さんの高座を見てますので、今日は本当に期待してますよ!」
…ますますハードルを上げる教頭先生。

8/4(図書室)

図書室に高座を作り会場としたんですが、
着物に着替えて図書室まで行く途中、
廊下で一人の男の子に会いました。


その子は不思議そうな顔で私を見ていたんですが、
すれ違う瞬間、私に向かって
「…おじさん、侍?」
と真顔で聞いてきました。
彼の中では、『着物着てる人=侍』だったんでしょうね。
とりあえず平成23年の現在、
侍を職業としている人はいない事を教えてあげました。


ネタ下ろしの高座の方はというと、
予想以上に子供たちに笑ってもらえましたし、
先生方にも喜んでもらえたようですので肩の荷がおりました。


小学校、中学校、高校の先生方、是非とも授業の一環として、
この若年層向けの出前講座を利用して下さいね。
申し込みは、豊川市役所の方までお願いしま~す。


微笑亭さん太

ほほえみ大喜利②

はい、皆さんお待ちかね、好評につき(ウソ)
またまた『ほほえみ大喜利』の時間がやってまいりましたよ~。
前回同様、大爆笑なんて贅沢な事は言いませんから、
微笑む程度の面白い答えをドンドン出していって下さいね。


では、これにてお開き…って、問題出せよ!
…はい、これ以下のクオリティで結構ですよ~。


さて政治の世界を見てみると、
一旦辞任をにおわせた総理大臣が居座ってしまって
にっちもさっちもいかない状態になっちゃってますよね。
ですから今日の問題は、『勝手に総理交代』と題しまして、
新しい総理大臣を考えていただきましょう。


まず皆さんが、
『次の総理に○○さんが決定しました』と言って下さい。
有名人でも、特定の職業、役職、動物、物など何でも結構です。
で、私が『理由は何ですか?』と、選ばれた理由を聞きますから、
その理由を答えて下さい。
はい、出来た人!
…あ、さん太、今日も早かったね。じゃあさん太。


『次の総理に、石原良純さんが決定しました』
『理由は何ですか?』
『真剣に、明日の日本の事を考えているからです』



なるほど、『気象予報士』だけに、ですね。
常に、明日の日本の事を考えているのは確かですよね。
お父さんに怒られるといけないから、座布団1枚。
他に出来た人!
…また、さん太?しょうがないな。


『次の総理に、ダルビッシュ投手が決定しました』
『理由は何ですか?』
『良い内閣(内角)で勝負しそうだからです』



彼が総理になったら、結構雄弁な総理になりそうですね。
『ダルビッシュ、言う』というくらいですから。
奥さんへの慰謝料代わりに、座布団2枚!
他に出来た人!
…え~、さん太以外で…以外で…誰もいないの?じゃあ仕方なく、さん太。


『次の総理に、クイズのチャンピオンが決定しました』
『理由は何ですか?』
『正解(政界)をよくしそうだからです』



なるほど、正解(政界)をよくするかもしれませんが、
その分、『問題』も抱えそうな気がしますけどね。
大サービス、アタックチャンス3回あげちゃおう。


他に出来た人、
ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太

御用とお急ぎでない方は、ゆ~っくりと見ておいで

夏場のこの時期は、
おかしな趣味の方々が街中に出没したりしますので、
特に女性の方々は気をつけていただきたいですね。


以前、京都市下京区の路上での事なんですが、
50歳くらいの男が、5人組の女性会社員に対して
下半身をポロッとやりましてね。
普通の女性だったら、『キャ~ッ!』と叫びながら手で顔を覆って、
指の間からしっかり見たりするんですけど、
この女の子たちが度胸満点でして、
『おっさん、何しとんねん!』って、
この男を取り押さえようとしたんですね。


全く予想外の反撃に男は驚きましてね。
ましてや、取り押さえるためには恰好の『取っ手』まで出しちゃってますから、
男は猛ダッシュで逃げたんですけど、
何と女の子たちが追っかけてくるんですね。


集団になった女性の恐さを見せつけられてしまったわけですが、
仕方ないもんですから、客待ちしていたタクシーに飛び乗って、
『早く出してくれ』と言ったら、『えっ、私も出すんですか?』って、
運転手さんに聞き返されたそうですけど…
結局その男はタクシーを奪って逃走したんですけど、
下半身を出しながらも『無チン乗車』とはひどい話ですよね。


露出狂って方はちょくちょくいたりするわけなんですが、
何故だかエリートだったり、お堅い職業の方が多かったりするんですね。
有名会社の主任研究員だったり、中学校教師だったり、
若手のエリート弁護士だったりと、そうそうたるラインナップなんですね。
心理学的に言うと、露出というのは、
『攻撃的な自己主張』に当たるそうですね。
ですから、露出狂の方はSなんですね。
…サイズもSの方がいたりしますけども。


お金を持っているとか、能力があるという事を
他人に見せびらかしたいという欲求の表れで、
そのへんが、エリート層の露出に繋がっているようですね。
ですから、公共の電波で2回もポロリをやった鶴瓶師匠は、
間違いなくエリートなわけですね。


若い女性にアンケートを取ってみると、
実に76%の女性が露出狂に遭遇した事があると答えているんですね。
下手な気象予報士の予報より、余程よく当たってますよね。
それだけ露出狂の方がいるわけですから、発散する場を提供するためにも、
集めてスポーツをやらせたらどうですかね。


下半身丸出しで馬に乗って、
スティックでボールを打ち合うんですね。
これが本当の『ポロ』という事で、露出狂の方々の間では、
大流行するんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

線路は続くよドアまでも

中国の高速鉄道による事故は、
事故自体もひどいですが、その後の当局の対処の仕方にも、
かなりの批判が集まってますよね。


日本で電車に乗られる機会が多い方は
是非とも気をつけていただきたいんですが、
駅ホームでの事故が年々増加しているそうですね。


全国の鉄道の駅で、
乗客がホームで電車と接触したり、転落したりした死傷事故は、
2010年度で234件起きているそうですね。
統計を取り始めた2002年には113件でしたから、
8年で2倍以上に増えているわけです。


特に多いのが、
酔っ払いがホームに入ってきた列車と接触するケースですね。
酔い覚ましにしては、過激すぎる一撃をくらってる方が
沢山いるという事ですが、天にも昇るようないい心持ちに酔っ払って、
そのまま極楽行きの快速に乗ってしまうのは、
あまりにも乗り継ぎが良すぎますよね。


もうひとつ多いのが、ホームの点字ブロックが判りにくく、
目の不自由な方がホーム下に転落するパターンですね。
今年1月にも、JR山手線目白駅のホームで、
42歳の全盲男性がホーム下に転落し、
死亡するという事件が起こっています。
目白駅は、ホーム両側に電車が到着する
『島式ホーム』と呼ばれる構造のため、
目の不自由な方には要注意の駅なんですね。


『日本盲人連合会』のアンケート結果によると、
会員のうち6割の方が転落しそうになった経験があり、
4割の方が実際に落ちてるというのですから、
思った以上に高い数字ですよね。


では増え続けるホームでの事故は、
どうしたら防げるのかという事になるんですが、
最も効果が期待されているのが『ホームドア』ですね。
列車の到着時にドアと連動して開閉する仕組みになっている、
ホーム備え付けの扉の事ですね。


全国でホームドアを設置している駅は、
わずか498駅しかないんですが、
設置駅では故意以外の転落事故、接触事故は
一切起きてないという優れものなんですね。
これから設置駅は、どんどんと増えていく事が予想されますが、
費用を始めとして幾つかの問題点はあります。


車両ごとにドアの数が違うため、
車両の大幅更新が必要となりますし、
運転手さんにとっては、少しのオーバーランも許されないという、
プレッシャーがありますよね。


それからホームドアの高さも、
高けりゃいいってものでもないですよ。
誤って落ちてしまった方が、ホームドアがあったために、
すぐに上がれず轢かれちゃったなんてのはマズいですからね。
あるいは、駆け込み乗車しようとした方が、
ホームドアに挟まれ大怪我なんてのは、本末転倒もいいとこです。


これからのホームドアとしては、
下から空気を噴き上げるエアー式のドアなんてのはどうでしょうね。
空気の壁でホームドアを作るわけですが、ヅラの方なんかは、
電車に乗る瞬間に頭が飛ばされるなんて事もあるでしょうし、
マリリン・モンローみたく、女の子のスカートがまくれ上がり、
それに見とれた男性がホームに落ちるなんて事はあるかもしれませんね。


しかしこれ考えてみたら、ホーム下への転落事故というのは、
線路が低いところにあるから起きるわけですよ。
ですから、線路をホームよりも高いところに作っちゃえばいいわけですね。
お客さんはみんな、ロッククライミングの要領で
よじ登って、電車に乗り込むわけですね。
そうすると、よじ登っている最中に手を滑らせて、
『ホーム上への転落事故』なんてのが起きる可能性もありますね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード