ほほえみ大喜利

はい、皆さんお待ちかね、
『ほほえみ大喜利』の時間がやってまいりました。
今日も、大爆笑なんて贅沢な事は言いませんから、
微笑む程度の面白い答えをドンドン出していって下さいね。


では、まず第2問。…って、1問目はどこだよ!
…はい、この程度のクオリティで結構ですよ~。


こちらの写真をご覧下さい。
ごめんなさい大根

大根が頭を下げて謝ってます。
皆さんは、この大根の立場になって『ごめんなさい』と謝って下さい。
で、私が『何を謝ってるの?』と聞きますから、その理由を答えて下さい。
はい、出来た人!
…あ、さん太早かったね。じゃあさん太。


『ごめんなさい』
『何を謝ってるの?』
『頼むから、おろしてくれないか?』



なるほど、大根だけに、ですね。
わけありカップルの会話ですかね。
まあ、最初はこんなもんでしょう、座布団1枚。
他に出来た人!
…また、さん太?しょうがないな。


『ごめんなさい』
『何を謝ってるの?』
『ライバル会社から、引き抜かれたんだ』



お~、ヘッドハンティングですか。
畑違いの仕事じゃないといいんですけどね。座布団2枚かな。
他に出来た人!
…え~、また、さん太?遠慮しなさいよ、本当に。


『ごめんなさい』
『何を謝ってるの?』
『千六本ノックに耐えられずに、リタイアしちゃいました』



あ~、野球部所属の大根なのかな?
千本ノックより六本多いから、この六本がキツかったんだろうね~。
大サービス、座布団3枚あげちゃおう。


他に出来た人、
ドンドン手をあげて答えてね!


微笑亭さん太
スポンサーサイト

ウルトラマン危うし、最強怪獣・ルイセキアカジ現る!

『ウルトラセブン』に変身する『モロボシダン』役で有名な
森次晃嗣さんの経営するお店から、実際に撮影に使われたという、
超プレミア物のセブンのマスクが盗まれたそうでしてね。
ウルトラシリーズのファンである私としても、かなりショックな事件ですね。
盗んだ人は、一刻も早く返却してあげてほしいです。


ウルトラマンといえば、
昭和41年の放送開始以来、45年以上に渡って、
この地球を守り続けてきた国民的ヒーローですよね。
そのウルトラマンでお馴染みの円谷プロなんですが、
同族経営による弱体化、映画制作費による負担の増加などによって
度々経営難に陥ってましてね。


2007年には大手映像制作会社のTYOに買収され、
現在は『フィールズ』の傘下に入ってるようですね。
ウルトラマンも、地球の危機には気付いても、
親会社の危機には気付かなかったみたいでしてね。


普通ドラマのセットというのは、
経費節約のために使いまわしたりする物ですが、
ウルトラマンの町並みのセットは、怪獣が壊すためにあるわけですから、
再利用はありえません。従って、お金がかかります。
作れば作るほど赤字になる状態でしてね。


かといって、遠慮がちに壊す怪獣ってのも迫力がないですし、
ウルトラマンが怪獣に向かって『表へ出ろ!』ってのも変な話です。
…元々表で戦ってますからね。


そこへもってきて、
ウルトラマンや怪獣の着ぐるみや小道具の管理費用だけで、
年間4千万かかるそうでしてね。
円谷プロというのは、年間56億円の売り上げがあるそうなんですが、
純利益というのは、わずか4400万円程度しかないんですね。
これでは全社員のカラータイマーが鳴ってしまってる状態です。
それで経営の立て直しを図ろうという事で
他者の傘下に入るようになったんですね。


今はそういった特撮物には、CGが取り入れられ、
よりリアルさが追求されています。
そうなりますと、ウルトラマンに変身する主人公が所属している
地球防衛軍のチームも、凄くリアルで、
現実味を帯びた感じになっていくんじゃないでしょうかね。


子供番組にもかかわらず、
主人公が他の隊員の奥さんと不倫してたりなんかして、別れ話を切り出すと、
「別れる?…あたしと別れるって言うんだったら、
あんたがウルトラマンだって事をウチの人にバラすわよ!」
なんて脅されたりしてね。
ズルズルと禁断の関係を続けてしまうんですね。


防衛軍の隊長は隊長で、女性隊員にセクハラばかりして、
マジギレした隊員にレーザー銃で撃たれちゃったりしてね。
日夜怪獣と戦うべき他の隊員たちも、合コンにばかり参加してましてね。
自己紹介で仕事を聞かれて、
「え~っと…『やっつけ仕事』です」って
わけ判んない答えしてましてね。


そんな状態ですから、新年度の国家予算では、
大幅に防衛費の削減を迫られましてね。
困っている最中に、今度は、防衛軍の隊員が
バルタン星人から度々接待を受けていた事が発覚しましてね。
一緒にゴルフに行ったり会食したり…その見返りとして、
地球侵略の際には、攻撃を手加減するという事を
約束してたなんて事が明るみに出ちゃって大騒ぎですよ。


ウルトラマンに変身する主人公は主人公で、M78星雲に電話しては、
「あの~、すみません、ウルトラマンですけど。
…ええ…あの、ボク先月、3回怪獣と戦ったんですけど、
まだギャラが振り込まれてないんですよね…ええ…
ローンとか抱えてるもんで、なるべく早く…ええ?マジですか?
もう少し待つんですか?…またですか、勘弁して下さいよ~…
そんな度々遅れるんだったら、次に怪獣出た時には有給使っちゃいますからね」
ほとんどやる気のないヒーローだったりしましてね。
経営陣が変わっても、こういうウルトラマンだけは勘弁してほしいですよね。


微笑亭さん太

起訴から勉強やりなおし

大きな地震が来る前に流れる
緊急地震速報というのがありますが、
東北の震災以降、その精度に疑問の声も出ていますね。


速報が流れても、震度2くらいの小さなものだったり、
逆に流れないのに、震度6くらいの余震があったりという事が繰り返され、
『子供が怯えるから、あのピロンピロンという音は流さないでほしい』と、
迷惑がる親御さんもいる始末です。
地震を予知するというのは、本当に難しい事ですよね。


2009年の4月に、309人が死亡したという
『イタリア中部地震』というのがあったんですが、
この地震を予知できなかった地球物理学者や防災庁幹部ら政府の
災害対策委員会のメンバー7人が、過失致死傷の罪で先日起訴されたそうですね。
地震予知を巡って専門家が刑事責任を問われるのは、
世界でも類を見ない事だそうですね。


何でこんな事態になったのかと言いますと、
当時数ヶ月に渡り弱い地震が続いていたにもかかわらず、
災害対策委員会が、震災の6日前に『避難の必要はない』と、
安全宣言を出しちゃったんですね。
その直後、マグニチュード6・3の地震が起こったため、
被害を大きくしたという事で起訴されちゃったんですね。


『避難しなくていい』と言ってた方たちが、
すっかり『非難』の対象になっちゃってるわけでして…
メンバーの方に伺ってみたら、
『この起訴は予知できた』と仰ってたそうですけどね。


地震予知というのは、まだまだ発展途上の学問ですから、
ノルマを課するのも酷な気はする一方、
その研究のために多くの予算が使われてるんだから、
ある程度当てないとね~みたいな空気もありますよね。


そういう意味では『占い』なんかも同じ事が言えますよね。
高い料金を取っておいて、占った内容が当たってなくても
一切責任を取らないわけですから、いい商売ですよね。
「ちょっと占い師さん、ひどいじゃないですか!」
「あなたは、先日見えたお客さんですね」
「ええ。あなたは私に、『このままだと、必ず不幸になります』って
そう言ったんですよ。私、そう言われてから毎日ビクビクしてたんです。
そしたら昨日、3億円の宝くじが当たっちゃったんですよ。
不幸になるはずが、幸せになっちゃったじゃないですか。
この責任、どう取ってくれるんですか!?」
…これは腹が立ちますよね。


いっその事、占い師も免許制にしてみたらどうですかね。
国家試験にパスしないと、占い師になれないようにするわけです。
試験の合否は、自分が占ったり予言した事が当たる事なんですね。


「お母さん、私、『占い師一種試験』に合格したよ!」
「まあ、よかったわね~」
「うん、ありがとう。
『3日後にお爺ちゃんが死ぬ』って占っちゃったはいいんだけど、
死ななかったらどうしようかと思ってたわ」
「お爺ちゃん、結構元気だったもんね」
「夕方までピンピンしてたから、もうダメかと思って諦めかけてたんだけど、
まさか夜になって、階段から落っこちて死んじゃうとはねえ」
「よかったわね~、本当に……お母さんも、やる時はやるのよ」
なんてんで、母親がニヤッと笑ったりすると、
何やら2時間サスペンス的空気の流れる試験になっちゃいますよね。


微笑亭さん太

開花、遅れる

昨日は、店からすぐ近くの
上郷交流館にて喋ってきました。


60歳以上の方対象の落語会で、
180名くらいお見えになり、そのうち8割以上が女性でした。
『肥瓶』『熟女たちの宴』『竹の水仙』で、
1時間半ほどの独演会です。

7/27(上郷)

最年少が60歳という事で、
相当なお年寄りの集まりを予想してたんですが、
皆さんお元気な方ばかりで、かなりよく笑って下さいました。


2席演って仲入り、
最後3席目の『竹の水仙』を演っていた時なんですが、
いよいよ水仙が咲こうかという
クライマックス直前で…携帯が鳴りました。

これはマズい、何とか『開花時期』を遅らせねば、と
会話を繋いで延ばしてました。
その間に携帯を切ってくれるだろうと思ってたんですが…鳴りっぱなし。
明らかに『そのへん』で鳴ってるんですが、
『そのへん』のおば様方は微動だにしません。


いや、荷物くらい探ってみたらどうでしょう?
そろそろ水仙が咲かないと、繋ぐにも限界があるんですよ。
…また、かけてる人もいい加減断念してコールを止めたらどうですか!
そんな事を考えながら噺を繋いでいる
その間の長い事、長い事(笑)
もうダメ、咲かせるしかないと諦めかけた時、
奇跡的にコールが止みました。


ぎりセーフ、何とか大きな支障もなく、
サゲまでたどり着く事ができました。
終演後、お客さんの送り出しをしていたんですが、
実に多くの方に笑顔で握手を求められました。


その中に、その『携帯おば様』もいらっしゃいました。
『…よかったよ~!』と私に握手を求めた瞬間、
また携帯が鳴りました。
…あ~、さっきも今くらい俊敏に出てくださるとよかったのにな~と
密かに思った私でした。


微笑亭さん太

記憶、正しく、美しく

ある程度、年齢が進んでまいりますと、
誰しも会話の中に代名詞が多くなりますよね。


「ほら、それはさ、いつだったかアレになっちゃったからさ、
ナニのところに持ってっちゃってくれるかな~」って、
一つも固有名詞が登場しなかったりするんですね。


本来はよ~く知ってるはずの事がパッと出てこない事を
『アラ?現象』と呼んでるそうですが、
40代から60代の男女600人を対象に調査をしたところ、
『アラ?現象』が『非常にある』『ややある』と答えた方が
8割を超えてるんですね。


具体的な内容としては、
ダントツで多かったのが『知っている人の名前が出てこない』
これは経験された方も多いんじゃないですかね。
あと、『知っている漢字が書けない』とか
『映画のタイトルが思い出せない』なんてのもありましてね。
世のお父さん方も自分の身に振り返ってみれば、
全て体験してたりするんじゃないですかね。


家でくつろいでいる時に、
奥さんの目の前で自分の携帯が鳴りましてね。
奥さんの前で携帯が鳴ると、物凄くうろたえるお父さんが多いですよね。
街角で警察官に遭遇した時のように、
意味もなく挙動不審になっちゃいましてね。


また、間の悪い事に、名前の表示を見られちゃったりするんですよね。
「ちょっと、あなた、この『Mちゃん』って誰よ?何でイニシャルで登録してるの?」
「い、いや、べ、別に深い意味はないよ」
「このMちゃんって何て名前なの?」
「さ、さあ…え~っと…何て名前だったかな?」
まさに『知っている人の名前が出てこない』ですね。


「どうせ、美香とか美咲なんて名前の子なんでしょう。
どんな名前なのか、ここに書いてごらんなさいよ!」
「いや~、どんな字だったかな~?」
『知っている漢字が書けない』ですね。


「ああ、思い出した、取引先の松本さんだよ、ハハハ…本当だって。
そ、そんな事より、久しぶりに映画でも見に行こうか。
暫く一緒に見に行ってないもんな。『三丁目の夕日』以来だよね」
「…私、その映画、見に行ってないんだけど。誰と見に行ったの?」
「えっ!そ、そうだっけ?あれ、勘違いだな~。な、何を見に行って以来だっけ?」
『映画のタイトルが思い出せない』ですね。
この後、修羅場になったりしますんでね、くれぐれも記憶力が衰えないように、
日頃から脳を鍛えておくべきですね。


※告知です。

7/31(日) 午後2時~
『やせがえるの会』  木戸銭500円
名古屋栄・朝日神社にて
出演 米花家写碌 奈良家亮太 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠


8/6(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 お好味家喜楽


微笑亭さん太

常に銭湯状態

今回の震災では、
今まで考えられなかったような現象が方々で起こっていまして、
福島では、空地や道路、一般家庭の庭先から、
所構わず温泉が湧き出してるなんて事がありましてね。


普通温泉が出たなんて言うと喜ばしい事なんですが、
玄関先から60度近い熱湯が絶えず出られる状態というのは、
迷惑以外の何物でもないですね。
湧き出したお湯がたまっちゃうもんですから、
早速庭先で、カラスが行水してたそうですけどね。


今回被災された方々の中には、
入浴に苦労された方が多かったようですね。
自宅が壊れたり電気や水道が止まったりして、
お風呂やシャワーが使えなくなったためです。


そこへもってきて、
被災地である岩手、宮城、福島には、銭湯が少ないんですね。
4月半ばの時点で、週に一度程度しか入浴できない避難所暮らしの方が、
37%もいらっしゃいました。
ですから、ライフラインが戻ってきて銭湯が再開されると、
お客さんがドッと押し寄せましてね。
震災前は一日50人程度しか利用者のなかった銭湯に、
500人以上のお客さんが来たそうですね。


銭湯は公衆浴場法で『一般公衆浴場』とされ、
入浴料金が各都道府県ごとに決められてるんですね。
そこが、サウナやスーパー銭湯との決定的な違いのわけです。
庶民に愛されてきた銭湯も、後継者不足やスーパー銭湯との競走で激減し、
1995年には全国で9741軒あったものが、
2008年には5722軒にまで減っちゃったんですね。
近年は一年に50軒のペースで廃業が続いているそうです。


東京では持ち家率が低い事もあって、銭湯の利用者が多いんですが、
今後、災害時に役立てようという動きもあります。


銭湯は最低でも20~30トンの水タンクを備えてますし、
脱衣所のスペースは負傷者の救護などに使う事ができますし、
食料の備蓄場所にもなります。
ですから、もっと銭湯を大事にしてあげなくちゃいけませんから、
これから色々な事を銭湯でやるというのもひとつの手ですね。


例えば商談なんかも、銭湯でやるわけですね。
会社同士の大切な駆け引きも、担当者が湯船に入ってやるわけですから、
まさに我慢比べですよ。
熱い湯に入りながら互いの意見を主張し合い、
最後に折れた方はタオルを投げるわけですね。


お見合いなんかでも湯船の中でやれば、
成功する確率は高いと思いますよ。
何しろ話しているうちに、自然と相手にのぼせていきますからね。
その場ですぐに、
「奈々子さん、ボクと結婚してくれませんか?」
なんて男性の方が言うと、彼女は黙って洗面器を差し出すもんですから、
『あ、OK(桶)だな』って事が判るわけです。
その場で指輪を贈りましてね。
これがいわゆる『混浴指輪』という事になるわけですね。


スポーツも例外じゃありません。
ゴルフなんかも銭湯でやるわけですね。
番台がティーグラウンドになってまして、
入浴剤の入った湯船が『グリーン』という事になるわけです。
一発で湯船の排水口に入れると、ホールインワンでしてね。
キャディとして三助さんがついてくれるもんですから、
途中で背中も流してくれるわけですよ。
こういう銭湯でゴルフをやるプレイヤーの事を
『フロゴルファー』と呼ぶようになるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

敵はイクメンありとても

育児に積極的な男性を指して
『イクメン』と言ったりするわけですが、
日本では、育児に積極的な男性というのは、あまり多くありません。
ましてや、
育児休暇を取得する男性というのは凄く少ないですよね。


2008年の数字だと、男性の育児休業取得率は、
たった1・23%ですから、100人に1人、2人いるかいないか程度ですね。
共働きの家庭ですと、奥さんが仕事を休職して
子育てにあたるという事になるわけですが、
再び職場復帰できるという、女性の継続就業率も
38%にとどまってるんですね。
男性がもっと育児に参加してくれれば、
この数字もグンと上がる事が予想されますよね。


米メジャーリーグでは今季から、
妻の出産に立ち会う選手を『育休リスト』に入れ、
チームからの離脱を認める制度が始まったんですね。
これは、子供の誕生を控えた選手に、最大で72時間の休暇を認め、
その間球団は、マイナーリーグからの選手を
補充できるようになったんですね。


いかにも家庭を重視する
アメリカの国民性ならではの制度と言えるんでしょうが、
『何百万ドルも給料を得ているプロが、出産に立ち会うのを我慢できないのか』
など、賛否両論あるようですね。


同じメジャーリーガーでも、
日本人選手の場合は反応が違いますね。
4月下旬に長女が誕生したカブスの福留選手なんかは
『ユニフォームを着ている以上、試合に出るのは当たり前』と言って、
翌日ダブルヘッダーに出場し、4安打を打ったんですね。
でまた『娘が打たせてくれました』と仰ってたのが、
いかにも日本人らしいですよね。
ですから、のりピーも捕まった時に
『夫が打たせてくれました』って言っておけばよかったんですよね。


ただ同じチームの選手たちというのは、
同じようなサイクルで生活している事になりますから、
選手たちが奥さんと、ほぼ同じ日に子作りに励む可能性もあるわけです。


すると、レギュラー選手全員が
同じ日に育休を取るなんて事にもなりかねませんよね。
試合を見に行ったら、スタメン全員がマイナーリーグの選手だったら、
ファンも怒ってしまいそうですよね。


だったらもういっその事、職場に育児を持ち込んでもらって、
子連れでプレーする選手ばかりを集めてチームを作るべきですよね。
選手全員が赤ちゃんを背負ってあやしながらプレーする、
『シアトル・パンパース』とかね。


球場のベンチを見ると、多目的ベンチになってまして、
赤ちゃんを寝かしたりするスペースが確保されてるんですね。
攻撃に入る時に、ベンチ前で円陣を組んでるな~と思ったら、
みんな揃って授乳中だったりしましてね。


試合が佳境に入ってくると、交代のアナウンスとかも入ります。
「オムツの交代をお知らせします…パパに代わりまして、ベビーシッター」
なんてんで、試合中にもかかわらず、オムツ交換をしたりするという、
なかなか忙しいチームができあがるんでしょうね。


微笑亭さん太

半身半疑

昨日は新城にて
『サクラ座寄席』に出演してきました。

7/23(高座)

3日前、『成田家紫蝶さんと2人だけの営業』というのを、
初めて体験した私ですが、この日は初めて
『古呂比家念挫さんと2人だけの営業』でした。
お二人の大御所と知り合って27年、
たった3日の間に立て続けに『初体験』しようとは…


『金明竹』           微笑亭さん太

『再就職は楽し』       微笑亭さん太

『太神楽』           古呂比家念挫

『竹の水仙』         微笑亭さん太


寄席の時間は2時間弱取られていまして、
念挫さんが20分ほど演られたので、
私が残りの1時間半ほどを埋めました。

7/23(太神楽)

この日の念挫さんは絶好調で、
得意の曲独楽も3回目には成功してました(…2回失敗してんのかい!)
相変わらずの、『光り輝く芸』です。


お客さんは20名ほどでしたが、
とても反応もよく、演りやすかったです。
wilさん、差し入れ、ありがとうございました。

7/23(ゾウ)

前回、この寄席に出させていただいた時、
外壁にゾウがめり込んで、お尻だけが出ていたのが衝撃的でしたが、
昨日はその頭の部分がどうなってるのかと、
内側の壁を見てみました。

7/23(クマ)

どうやら、サケを追っかけて壁にめり込んだようですね。
…あれ?ゾウじゃない!


微笑亭さん太

キスに関する考察チュ~

つい先日『総選挙』で
大いに話題をさらったAKB48の派生ユニットに、
『フレンチキス』という3人組のユニットがあります。


いかにもアイドルらしい可愛い名前に映るんですが、
日本人はフレンチキスの事を
『唇を触れる程度の軽いキス』だと思ってる方が多いんですが、
それは『ライトキス』の事なんですね。


本来の『フレンチ・キス』は、唇を触れ合うだけでなく、
互いに舌を相手の口腔内に挿入、舌を絡め合う濃厚なもののわけですよ。
ですから『フレンチキス』というユニット名も
『一見清純そうに見えるけど、その実、やる事やってます』
みたいな意味合いでつけられたのかと深読みしてしまいますよね。


キスと言えば恋愛には不可欠なものですが、
このキスの語源なんですが、英語で言う『キス』は『味わう』が語源で、
フランス語の『ベーゼ』は『口を開く』という言葉が
語源になっていると言われてます。


日本でキスという言葉が使われ始めたのは、戦後の西洋文化流入からで、
それまでは『接吻』あるいは『口吸い』なんという、
非常に生々しい言葉が使われていたんですね。


そもそも、人間はどうしてキスをするようになったのかというと、
人類の祖先と言われている類人猿は、発情の合図として、
メスの排卵が近づくとお尻を赤く腫れ上がらせ、
妊娠の可能性をオスにアピールして誘惑していたのですが、
人が直立するようになり、お尻を見せることがなくなったので、
その役割が唇に移動したという事のようですね。
ですから唇を真っ赤に塗ってる方というのは、
より動物に近いという事になりますよね。


本来、一対の動物同士は
それぞれの内臓器官を接合しようとする衝動があり、
内臓と皮膚をつなぐ場所である唇をくっつけ合うのは
ごく自然な行為だと話す専門家の方もいらっしゃるようです。


一口にキスと言っても色々な種類のキスがあるようで、
デートの間、キスを何回するか目標を決めて、
数えながらする『カウンティング・キス』なんてのがあるかと思うと、
絨毯で足を何度もこすって静電気を起こした後、
唇を合わせる『エレクトリック・キス』なんてのもあるようですね。
唇が触れた瞬間、体の中を電気が走る刺激が得られるという事らしいですが、
一歩間違うと『タラコ唇』が『焼きタラコ唇』になっちゃいますから、
細心の注意が必要ですよね。


他にも、飴を相手に口移しで渡しながら行う『キャンディキス』ですとか、
キスに夢中になっている間に相手のポケットから物を盗む『あキス』、
重ねた唇が離れないように綴じてしまう『ホッチキス』、
一生懸命キスをしても、下手だったために
彼女にフラれてしまう『水泡にキス』なんてのもあるようですね。


キスには意外な効果があるようでして、
普通のキスを一回すると、3キロカロリーを消費するらしいんですが、
舌を激しくからませてキスをすると、
顔面の39種類もの筋肉を使う事になるため、
150キロカロリーものエネルギーを消費する事になるそうですね。


ですから他の女の子とキスしているところを彼女に見つかった時でも、
「いや~、最近ちょっと太り気味だからさ、
この子にダイエットに協力してもらってたんだよね~」なんて言い訳すれば、
確実に彼女の往復ビンタをもらえるでしょうね。


微笑亭さん太

公園の中の、格差社会

格差社会と言われるようになって久しいですが、
最近では、公園や河川敷で暮らすホームレスの方々にも、
格差が生じてきてるそうですね。


というのも、
食材の値段が高騰した事によるコスト対策やエコの問題で、
ファーストフードやコンビニが出荷を搾った結果、
廃棄される残飯が激減しているんですね。
そういった、廃棄される食材が『メインディッシュ』の方々にとっては、
当然多大な影響が出てきます。


以前はホームレスの方々でも、
結構良い物が食べられたそうですね。
築地のお寿司屋さんが普通にネタをくれたり、
マグロの頭なんかもくれたりしたそうですね。
ああいう方々にも上下関係は存在するようで、
ベテランの方がマグロの頭を食べて、新入りのホームレスは、
イワシの頭を食べるそうですね。これを彼らの間では、
『イワシの頭も新人から』と呼んでるそうですけどもね。


そんなリッチな食生活を送っていたため、
メタボなお腹を抱えて、血糖値を気にするホームレスまで現れてたんですけど、
それが今や、食糧難の時代に突入しちゃってるわけですよ。
『もう、ホームレスをやってるのは辛いから』と、
家を持ったって方がいるくらいでしてね。


彼らの楽園とも言うべき公園の状況も、日に日に辛くなってます。
『公園の正常化』という事で、綺麗に整備されて、
テントが建てられないようになってるんですね。
地上のテントがダメとなると、地下に潜るしかないですね。
地面に穴を掘って住むわけです。
そうすれば公園の景観を汚す事もないですし、
近くを通った犬や猫を、食料としてゲットする事もできますからね。


地下が大変という事であれば、上という手もありますね。
公園の木の上に、枯れ枝なんかを集めて家を作って住むわけですよ。
木の上なら、鳥が巣と間違えて卵を産んでいってくれるという可能性もありますし、
半年も樹上生活を送れば、自分で卵を産めるようになるかもしれませんしね。


そんな大変な生活を送ってる方々がいるかと思うと、
中にはホームレスを楽しんでいる方もいましてね。
年配のホームレスの方なんかは、月々年金を受け取って、
シルバー用の交通機関フリーパスで都内の公園を回って、
炊き出しグルメを楽しんでる方もあるそうですね。


さらに、プリペイド携帯を持ち、ネットカフェでブログを書いて、
ヤフオクで商品を売ったりするという、
『ITホームレス』とも言うべき、
勝ち組の方々もいましてね。
ニートの若者よりも、よほど文化的な生活をしてますよ。


負け組に入ってしまっているホームレスの方々にも、
何か仕事を与えてあげた方がいいですよね。
例えば、コンビニから廃棄されてきたきたお弁当を、格安で売らせるとかね。


あと、若者の社会勉強の一環として、
ホームレスの暮らしを一緒に体験させるなんてのもいいですね。
『ホームレスステイ』なんといって、
定着していくかもしれませんよ。


微笑亭さん太

そうしてキミは、オトナになっていくんだね…

昨日は豊橋の向山フォレスタ内にある
『ルージュ・アルダン』というレストランにて
一席演ってきました。
妙齢の御婦人方30名ほどを前にしての高座です。

7/20(入り口)

このお話は、
成田家紫蝶さんに声をかけていただいた営業なんですが、
知り合って27年、紫蝶さんと
二人きりの営業というのは初めてでした。

7/20(高座)

紫蝶さんは『長篠合戦』、私は『熟女たちの宴』を演ったんですが、
まさに『どストライク』の客層を前にしてのネタですので、
十年に一度というようなウケ方でして、
本当によく笑っていただきました。


サゲを言って下りてきた私は、相当な『ドヤ顔』だったと思います。
万雷の拍手を背に退室しようとしたら、扉が開かない。
…あれ?おかしい…何度引いても開きません。
これは外から、スタッフの方が鍵でもかけてしまったのかと思ったら、
押して開ける扉でした。
この一連の『ミニコント』を見た御婦人方は大爆笑。
それが今日イチのウケでした…恥ずかしい…。
紫蝶さんの高座も大ウケで、とても良いお客さんでした。


会場に向かう前、呈茶さんのお店に寄って、
今回作った新作CDをいただいていきました。


ちょうどCDを貰ってお金を払ってる時に、
小市民の受付も手伝ってくれた、
呈茶さんところの海ちゃん(7歳)が顔を出しました。


数ヶ月前、こういう『CDの取引現場』を見た海ちゃんは、
「…何でさん太さんからお金を取るの!?
さん太さん、頑張って落語演ったんだから、お金取ったら可哀相でしょう!」と、
目に涙をいっぱいためて(多分)訴えてくれました。
そんな必死の訴えを聞いた呈茶さんは、
予定通り、私からお金を取りました。
その時と全く同じ状況を、海ちゃんは目にしたわけです。


今回も同じように訴えてくれるのかと思ったら、
ニコニコと無言で見守っているだけでした。
その目は『…こっちもさ、CD作るにあたっちゃ、
コストってもんがかかってんだからさ、いくら自分のCDだからって、
銭払うのは当たり前だよね~』と、私に語りかけていました。
ミヤカメラは、しっかりとした後継者を育ててるんだな~と
実感した一日でした(笑)

7/20(新作CD)
7/20(4種類)

というわけで、微笑亭さん太の新作CD
『税金家族』と『再就職は楽し』の2本入りで千円です。
ご希望の方ありましたら、メール、メッセージ等ください。
旧作4枚も、もちろん発売中です。


微笑亭さん太

長電話という名の自殺行為

携帯電話の人体に与える影響については、
もう何年にも渡って言われてきた事なんですが、
このほど、世界保健機関(WHO)の専門組織である
国際がん研究機関(IARC)が、
携帯電話の電磁波とがん発症リスクとの関連について
『特定の脳腫瘍などを引き起こす危険性が、限定的ながら認められる』
公式に認めたんですね。


WHOの組織が携帯の発がん性を指摘したのは初めての事ですから、
携帯業界に与える影響は必至ですよね。
早速業界から『十分な科学的根拠がない』『さらなる調査が必要』といった
声が上がる中、すぐに枝野さんが記者会見をして
「…ただちに健康に影響を与える数値ではない」
と発表したって話もありますけどもね。


IARCによると、『一日30分間、10年以上使い続けていると、
聴神経腫瘍や、脳腫瘍の一種である神経膠腫(こうしゅ)を発症する危険性が
1・4倍になる』という事らしいですね。
電磁波の悪影響を突きつけられた格好ですが、
毎日電車通勤されてる方は、満員電車の中なんというのは、
一種の『電子レンジ状態』なわけですから、ちょっと心配になりますよね。
『携帯を体から離せば、電磁波の影響は小さくなる』という事ですから、
これから携帯は、必ず家に置いておくようにすればいいですよね。


今回これを発表したIARCでは、
発がん性の評価を高い順に1、2A、2B、3、4の
5段階に分類されているんですが、
そのリストを見ると意外な物も入ってるんですね。


『X線』や『γ線』、『紫外線』や『タバコ』、『アルコール飲料』は判るとしても、
『コーヒー』や『野菜の漬物』なんてのも入ってるんですね。
という事は、タバコを吸ってコーヒーを飲んで、
紫外線を浴びて病院に行き、レントゲン写真を撮ってもらったりなんかしたら、
帰ってきたら『即死』ですよね。


ファミレスで、満面の笑みで
『コーヒーのおかわり、いかがですか?』なんて勧めてくるウェイトレスは、
殺意があるとみなしてもいいですよね。


他にも『染髪薬液』も入ってますから、
これから髪の毛を赤く染めた若者が近づいてくると、
お年寄りが『赤ガミが来た~!』と恐れられるかもしれませんね。


今後、人体に影響が出にくい携帯の開発という事が
課題になっていくと思いますね。
まず通話する際に人体から離した状態になるのが望ましいですから、
受話器を付けるべきですね。


そして通話やメールが気軽にできないように、
プッシュボタンからダイヤルに替えましてね。
充電機能があると、どんどん使ってしまいますから、
使う分だけその場で充電するよう横にハンドルをつけましてね。
受話器にダイヤルにハンドル…随分とレトロな電話が
出来上がるような気がしますね。


微笑亭さん太

個性的な輸出品

かつてアメリカに、
『ジャパニメーション』という言葉が存在したように、
日本のアニメや漫画というのは
海外で大変な人気を博しているんですね。


ただ昔は、日本のアニメをアメリカで放送する場合、
暴力シーンなんかの問題ある場面を全てカットして、
あちこち繋いで継ぎはぎだらけにして、
誘拐犯の脅迫状みたいな状態でオンエアされてたんですね。


中には複数のアニメ作品を編集して、
一つの作品化している物もあったようですから、
ガンダムのコックピットから出てきたパイロットを見たら、
バカボンのパパだったなんて事もあるわけですよ。
これでは日本のアニメの良さというのは伝わりません。


時代と共に、徐々に『完品』が放送されるようになって、
日本のアニメファンというのが激増していったわけですね。
マニアもどんどん増えていって、今ではアメリカにもオタクがいますからね。
もっとも、向こうではオタクの事を『ハウス』と言うそうですけど…。


アニメだけじゃございません、
最近は、日本で放送されていた様々なジャンルの番組が、
海外で大人気だそうでしてね。


特に人気なのが、
日本で20年くらい前に放送されていた、『風雲!たけし城』でしてね。
若い方なんかは、番組の存在自体を知らないと思いますけど、
視聴者参加型のバラエティ番組なんですね。
この番組をそのまま、現地の言葉で吹き替えて放送したり、
或いは、アイデアだけ生かして現地で新たに制作したりと、
欧米、中東、中南米と、全世界で放送されてるんですね。


ですから、この番組に出ていたビートたけしさんはもちろんの事、
前宮崎県知事も、世界的に知られた大スターになってるわけですね。
他にも『料理の鉄人』や『筋肉番付』、
『仮装大賞』、『¥マネーの虎』なんかが各国で放送されてるようです。


これからも色んな番組が輸出されていくでしょうね。
例えば、アメリカ制作の『水戸黄門』とかね。
アメリカ制作ですから、黄門様の代わりにイエス・キリストですよ。
『イエス・黄門』なんてんでね。…何だか、ホモの人みたいですけど。
『はい、肛門』みたいな。


悪者を成敗する時でも、
右の頬を叩かれたら、左の頬を差し出しちゃうもんですから、
なかなか決着がつかなかったりしてね。
でも、イエス様が危なくなると、
『風車のダヴィンチ』が助けてくれるんですね。
最後には、『控え控え!この十字架が目に入らぬか~!』と言って、
悪者を降参させるわけですね。


あと、北朝鮮制作の
『遠山の金(キム)さん』なんてのもありましてね。
金さんは『偉大なるお奉行様』なんですけど、
悪人と見るや、片っ端からお奉行所に拉致してきちゃうんですね。
怪しい奴だと思って連れて来たら、自分の三男坊だったりしてね。


ただ財政が苦しいもんですから、
諸大名から援助を受けないと、やっていかれない状態なんですね。
この金さんの凄いところは、不死身だという事なんですね。
悪人に斬られても、翌週にはすぐに、元気な姿を見せて復活ちゃうんですよ。
…影武者かどうかの見分けはつかないんですけどね。
こんな番組ができたら、ちょっと見てみたいですよね。


微笑亭さん太

茶子の開眼物語

昨日は大府駅前寄席に出演してきました。
昨年の10月以来、2回目の出演です。

7/17(入り口)

超暑い上に連休の中日とあって、お客さんの数が心配されました。
開演時間が近づいてきてもお客さんは2、3名ほど。
楽屋には、演者が4名。
せめて演者の数よりは入ってほしいな~と思ってたら、
さらに2、3名お見えになりました。


「とりあえず、演者の数は超えてよかったですね」
「そうだね。次は『打倒、扇風機!』だね」
見ると、会場のあちこちに扇風機が『8台』置かれてました。


『怪談話』                米花家写碌

『松山鏡』                お好味家喜楽

『身投げ橋』              微笑亭さん太

『骨つり』                川の家河太朗

7/17(客席)

寄席が始まる頃には、扇風機の台数どころか、
30数名のお客さんが入ってくださいました。
この日は、席亭のリクエストにより写碌さんが怪談話をされました。


写碌さんの怪談は噂には聞いてたんですが、
稲川さんの怪談話を150話
持ちネタにしているというだけあって、なかなかの腕前です。


鉄道自殺をした友人が家へやってくるという怖い話で、
しっかりとお客さんを掴んだ写碌さん。
話がクライマックスに達し、一番盛り上がったところで客席から
『…ピロピロピロ~、ピロピロピロ~』
切り忘れた携帯電話の着信音……全てをぶち壊す、それはそれは、
本当に背筋も凍る瞬間でした。でも写碌さん、素晴らしい語りでした。


この大府駅前寄席は、『ビザ持ってる女性大好きっこ』こと、
川の家河太朗さんがレギュラーで出られています。


開演前、席亭が新しいメクリを持ってきてらしたので、
誰のメクリだろうとふと見ると
『お茶子 セリーヌ』と書かれてました。


『なぜお茶子にメクリがあるのか』とか
『これはいつ使われるのか』とか
『着付け教室に通わせてるのは、やはり本当なのか』とか、
ツッコミ所が多過ぎて、無言でその場を立ち去った私でした。


※告知です。

7/23(土) 午後2時~
『サクラ座寄席』    木戸銭1000円(ドリンク付)
新城・サクラ座和音にて
出演 微笑亭さん太 古呂比家念挫


7/31(日) 午後2時~
『やせがえるの会』  木戸銭500円
名古屋栄・朝日神社にて
出演 米花家写碌 奈良家亮太 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠


8/6(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 お好味家喜楽


微笑亭さん太

役立たずな部品

人間、歯の痛い時というのはどうしようもないもので、
『親知らず』の痛みに耐えかねて
歯医者さんに駆け込む経験をされた方も多いんじゃないですかね。


そもそも、『親知らず』なんて無ければいいのに、
何のためにあるんだと思われる方もいるかもしれませんが、
昔の人々はカロリーを摂取するために、もっと植物を咀嚼する必要があり、
一番奥の臼歯として役立っていたんですね。


その必要がなくなった現在では、
『親知らず』が健康に生えそろう人は5%しかいないそうですから、
体のパーツとして役に立っていないものという事になってしまいますよね。


人の体は色々な器官やパーツから構成されていますが、
全てがなくても生きていけるんですね。
無くても別に困らないものもあり、それも含めて人体なのですが、
中でも『親知らず』のように、
ほとんど役に立っていないパーツが幾つかあります。


鼻の下にある『人中』という溝、
これが何のためにあるのかが判らないですね。
男性にとっては、ヒゲを剃りにくくする
嫌がらせのパーツにしか映りませんからね。
この溝の存在理由は、『神のみぞ知る』という事でしょうかね。


耳の折れ曲がった部分のちょっとだけ厚くなったところ、
これ『ダーウィン結節』と言うんですが、
これは遠くからの音声を聞くために大きな形をしていたものが
退化した名残だそうですから必要ないんですね。


そもそも、
ほ乳類の外耳はなぜ発生したのか解ってないそうですね。
確かに魚類も爬虫類も鳥類も耳は穴だけですから、
穴さえあれば音を聴き取れるわけですよ。
ですから人間の外耳が発達した理由というのは、
熱い物を持ってしまった時のためだけなんでしょうね。


それから、チンパンジーやゴリラには肋骨が13本あるんですが、
現代人のほとんどは12本ですが、13本ある人が8%いるそうですね。


学校の担任の先生が、
「お母さん、お宅の娘さんは肋骨が13本ありますよ」
「えっ、先生、本当ですか?」
「ええ、ですが生活に支障はありませんから、心配なさらないで下さい」
「そうですか…でも先生、どうして先生はそれをご存知なんですか?」
…こういう先生には大事な娘さんを預けておけないですよね。


内蔵器官でも、役に立ってないものはあるようですね。
昔、高名な外科医が、文学にばかり興味を持つ息子とやりあって、
「文学が、何の役に立つのか言ってみろ!」
と迫ったんですね。すると息子は、外科医たる父親に質問を投げ返して、
「それでは脾臓が何の役に立っているのか教えて下さい」と。
「この臓器が何の役に立つのか、お父さんにも判らず僕にも判らないけれど、
ただそれが身体組織に不可欠である事だけははっきりしている。
それと同じように文学も精神の健康に不可欠なものです」
と言って父親は言い負かされたという話があるんですが、
実際『脾臓』というのは、無くても別に困らないそうですね。


だったら体に入れておいても無駄だからと、
脾臓を取っちゃいましてね。
思い出に脾臓の写真だけ撮って処分しちゃいましてね…
『秘蔵(脾臓)写真』ってのは、ここから始まったそうですね。


微笑亭さん太

マニアックで湖面なさい

よく無駄な公共事業の代表格のように言われるのが
ダムですね。
現在日本には、約三千ものダムがあるそうですが、
正直、そんなに必要なのかと思っちゃいますね。


そんな無機質な存在にも思えるダムに魅せられた
『ダムマニア』なる人々というのもいましてね。
有名人の中にも、トキオの長瀬君やタモリさんといった
ダムマニアがいるようですね。


そんなマニア垂涎の、『ダムカード』というのがあるんだそうですね。
ダム全体の写真と、ダムのスペックなどが記された、
トレーディングカードのような物ですね。
無料配布しているそうなので、ダムマニアたちがカードを見せ合いながら、
「それって、九頭竜ダムのカードだろ?結構、レアもの持ってるじゃん」
「いやいや、おタクの持ってる徳山ダムのカードもなかなかだよ。
もう完成してるんだけど、そのカードにはまだ『建設中』となってるからね。
…あ~、この弓型の形状、アーチ萌え~!」
なんてな事を言ってるかもしれませんね。


ダムカードのような地道な方法もいいんですが、
もっと派手なアピールの仕方も必要ですね。


例えば、ダム湖をプールに開放してみたらどうですかね。
定期的に放水する度に、お客さんの何人かが一緒に巻き込まれていきましてね。
『流れるプール』に対抗して、『流されるプール』になるわけですよ。
流されたお客さんは、放水ゲートから水と一緒に排出されますから、
天然のウォータースライダーみたくなるわけですね。


年に一回、宝探しのイベントが行われましてね。
参加者全員がダム湖の底に潜って、
ダムの底に沈んでいる家のタンスの引き出しから、
思い出の指輪なんかを見つけてくるという企画なんですね。


見つけられなかった方には、
そのまま水神様の生け贄として、ダムの底に沈んでいただくという、
非常にハートウォーミングなイベントになるでしょうね。


こういうアピールが実を結べば、
そのうち色々とユニークなダムが建設されるかもしれませんよ。
モビルスーツの形をした『ガンダム』なんてダムが出来ましてね。
放水する時には『放水、いきま~す!』と言って放水しましてね。
水不足の時には、
『ケチったね?オヤジにも節水制限された事ないのに!』と言って、
第一次節水制限に入るわけですね。


他にも、有名人が作った『スターダム』とか、
手当たり次第に作った『アトランダム』、あと、
セレブな奥様が暇つぶしに作った『有閑マダム』なんてのも出来たりして、
益々、ダムマニアが喜ぶんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

衣装事態発生!

女子サッカーの日本代表チームが、
ワールドカップのドイツ大会で、強豪スウェーデンを破って
決勝進出を果たしましたよね。
快挙!の一言ですね。見事なものです。


女子選手というのは
色々と難しい問題が生じる事がありまして、
先日行われた女子サッカーのロンドン五輪アジア予選では、
イラン代表のチームが、頭全体を覆うユニフォームを着ていた事を理由に
『出場禁止処分』が下されたという事がありましてね。


イスラム教の戒律が厳しいイランでは、
女性が公共の場で肌を出すのを禁じられ、頭にも
『ヘジャブ』と呼ばれるかぶり物をする事が義務づけられているんですね。


ところがサッカーの競技規則では、
『自分自身、または他の競技者に危険な用具を身につけてはならない』
と定めてるもんですから、かぶり物に相手の手などが引っかかった場合、
首を絞められた状態になると判断しての出場禁止処分だったわけです。
思わずマホメットもコーランを取り落とし、
『ビックリ経典!』と言ったらしいいですが、
ちょっと厳しすぎる感じがしますね。


女子選手のユニフォームに関しては、
バドミントンでもひと悶着ありました。
BWF、世界バドミントン連盟では4月に、
『観客にアピールするため』という理由で、国際試合での女子選手の
『スカート着用』を義務づけると発表したんですね。


ところが、これが顰蹙を買いまして、実施直前に撤回されたんですね。
BWFの幹部は『魅力的な選手のスタイルは、
バドミントンを老若男女に関心を広げていくための重要な要素だ』
と弁明してるんですが、弁明すればするほど、
選手のパンチラに乗っかろうとする思惑が見え見えです。


それが証拠に、
女子柔道無差別級で『スカート着用義務づけ』の話は、
未来永劫出ないと思いますからね。
やはりそこは、テニスとかバドミントンなんでしょう。


『若い姉ちゃんのパンツが見えそうな競技やで~』と
世界的にアピールしようとしていた
幹部連の魂胆がつまびらかになって、
『羽根つきでお手つき』みたいな感じになっちゃいましたが、
短パンだろうがスカートだろうが
選手の自由に任せればいいと思いますね。


動きやすい服装で良い試合をしてもらって、
終わったらその着ていたものを、
オークションで売ればいいだけですからね。
そうすれば、かなりの収益が得られると思うんですけどね。


微笑亭さん太

閉まらない話になりませんか?

コンビニで使われる『コンビニ言葉』には、
未だに違和感を覚える方もいるんじゃないかと思うんですが、
それに加えて最近では、お釣りを渡す時に、
お客さんの手を包み込むように両手で触れて渡したり、
重ねた両手をみぞおち辺りまで上げてお辞儀をしたりといったような、
奇っ怪な接客マニュアルが出てきてますよね。


釣銭を受け取る僅かな時間とはいえ、
初対面の店員さんに、いきなり手を握られるような状態になるというのは、
ちょっとビックリしますね。
恋が芽生えるきっかけになってしまったとしたら、
バイトの女子大生はどう責任を取ってくれるんでしょうかね?


それから、丁寧に見えると思ってるからやるんでしょうけど、
みぞおち周辺で両手を重ねて、ヒジを張ってお辞儀をする姿というのは、
お腹の痛い人か、腹式呼吸の練習をしている人にしか見えませんよ。
全くコンビニというのは、次から次へと、
新しい接客の常識を生み出す所ですよね。


そのうち、買い物したお客さんを
抱きしめるなんて接客が出てくるかもしれませんね。
『有難うございます』と言いながらギュッとハグされて、
店員さんの顔見たら、パグみたいな顔だったりしてね。


そんなコンビニも、節電の矛先が向けられるかもしれませんね。
節電のために、深夜営業を自粛するなんて話が出てくる可能性はありますよね。
しかし、深夜営業を止めても、冷蔵庫や空調は止められないので、
あまり効果はないかもしれませんが。


深夜営業を止めたとしたら、唯一のメリットは、
コンビニの入り口にあるシャッターを使う事が出来るというぐらいですね。
24時間営業なのに、何でシャッターがあるのか疑問でしたもんね。


コンビニが24時間営業を続けている事により、
女性や子供の『駆け込み寺的役割』を担って、防犯に一役買っていたり、
地域の雇用拡大に貢献しているという側面もあるんですよ。
ですから、24時間営業を
アピールするようなコンビニを作ってみたらどうですかね。


24時間ですから、
『24(トゥエンティフォー)コンビニ』
なんてんでね。


1時間ごとに、テロリストがバイトの面接に来たり、
ガリガリ君の一つにプラスチック爆弾が仕掛けられていたり、
お客さんの中に次期アメリカ大統領候補者が混じっていたりと、
何か事件が起きるんですね。レジ待ちのお客さんに向かって、
「君たちをこんな事に巻き込んでしまった事を、大変すまなく思う」
なんて言いながら、ジャック・バウアー店長が、
レンジでお弁当を温めるという、
決して目の離せないコンビニになるんじゃないでしょうか。


微笑亭さん太

もう、かんのんしてください

昨日は悪質商法の出前講座の3回目で、
国府(こう)に行ってきました。


方向音痴の私は、
初めて行く場所は念入りに調べて行きます。
昨日の会場は『国府中町公会堂』というところでした。


ところが現地に行ってみると、それらしき建物がない。
『国府観音』の隣にあるという事で、それを目印に行ったんですが、
国府観音はあったんですが、肝心の国府中町公会堂が見つからない。
『公会堂』なんて立派な建物が見つからないのはおかしいと、
ウロウロしながら焦るばかり。

7/12(国府観音)

仕方なく野良仕事をされてたお婆ちゃんに
「すみません、国府中町公会堂というのは、どこにありますか?」と聞くと、
お婆ちゃんがニッコリ笑って指差したのが、
さっきから何回も前を通りすぎている『国府観音』。


「この中にあるよ」
…600人も入る『公会堂』での小市民寄席を終えた直後の私としては、
公会堂とは大きな建物だと思い込んでました。
まさか観音様の中にある、数十人入ったらいっぱいの
木造でボロい…いや、風情のある集会場に
『公会堂』という名前がついていようとは…

7/12(中町公会堂)

とにかく無事に(無事にじゃね~よ!)ついた私は、
地元の老人会の皆さんの前で、いつも通り二席演ってきました。


終わった後、一人のお爺ちゃんが私の方に近づいてきました。
満面の笑みで手を出してきたもんですから、
『面白かったよ~』と握手でも求められるのかと心の準備をしてたら、
私のシャツを指差して
「これ、ワシと一緒!」
見たら、お爺ちゃんと同じTシャツを着てました。
色違いだったのが、せめてもの救いです…


何だか昨日は、
とんだ『勘違い野郎』の私でした。


微笑亭さん太

あとの祭り…

小市民寄席に来て下さったお客様方に、
改めてお礼を申し上げます。

7/11(列)

この寄席が終わると
天狗連メンバーは『燃え付き症候群』に陥ります。
昨日なんかは、間違えて稽古場に行ってしまった人間が、
会長の他に2人くらいはいそうですね。


今回は両日の高座とも、マクラから本ネタから、
自分の完全オリジナルで演らせていただきました。


初日のトリでは、いただいた持ち時間30分のうち、
17分くらいマクラを喋ってしまってすみませんでした。
天狗連メンバーに『マクラ、長い!』と言われたので、
それで勘弁して下さい。

7/11(顔見世)

それから、
私のコピー展に応募して下さった沢山の方々にも、お礼を申し上げます。
来年のパンフにも、また面白いコピーが書けるよう頑張ります。

7/11(コピー展)

※告知です

7/17(日)      午後6時半~
『大府駅前寄席』      木戸銭500円
大府駅前・地蔵院にて
出演 米花家写碌 微笑亭さん太 お好味家喜楽 川の家河太朗


7/23(土)      午後2時~
『サクラ座寄席』     木戸銭1000円(ドリンク付)
新城・サクラ座和音にて
出演 微笑亭さん太 古呂比家念挫


7/31(日)     午後2時~
『やせがえるの会』   木戸銭500円
名古屋栄・朝日神社にて
出演 米花家写碌 奈良家亮太 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠


微笑亭さん太

第32回 小市民寄席 2日目

昨日は小市民寄席の二日目でした。
前日の寄席には午後5時からの寄席に、
1時過ぎから並んでいたお客さんがいらっしゃったわけですが、
『まさか明日は、スタッフより早くお客さんが並ぶなんて事はないよな~』
なんて話をしてました。


この日の寄席は午後2時から。
私は9時過ぎに会場入りしたんですが、そうしたら、
ヘルさんが血相を変えて『もう客席に座ってるお客さんがいるで~』
え~!?いくら何でも早過ぎるだろう、と。
聞けば、時間を間違えて来られたお婆ちゃんでした。

7/10(みるくさん)

『権助提灯』              望々亭みるく(もうもうていみるく)

『六尺棒』               那古家攻(なごやこう)

漫才                  三代&和音

『トイレ革命』(さん太作)        微笑亭さん太

『阿武松』               駒久家南朝(こまくやなんちょう)

コント                 ロック&酎

『パック・トゥ・ザ・フューチャー』   成田家虚生

―仲入り―

口上                  総出演

寄席踊り                総出演

『愛宕山』               鶴橋減滅渡(けっこんさんかいしてまっせ~)

太神楽                 今いち座

『たちきり』              成田家紫蝶


若干空席があった前夜とはうって変わって、
この日は690名近くのお客さんが来て下さり、
客席は超満員!(座席は600しかないのに・汗)
やけに客席の熱気を感じるな~と思ったら、冷房が壊れてました。

7/10(ロック&酎)

この日も、落語の他に、太神楽、漫才、寄席踊りなど、
内容は盛り沢山でしたが、一番インパクトがあったのは、ロック&酎の
『内容を説明するのが不可能に近いカオスな展開のコントらしきもの』でした。
やはり彼らは『笑いの神』を召喚する技を持っているようです。

7/10(下座)

『愛宕山』や『たちきり』といった、ハメ入りの演目があり、
昨日も下座の皆さんは大活躍でした。
やはりダテに『菊正宗』のTシャツは着てませんでした。

7/10(菊正宗)

土日合わせて1200名近くのお客さんが来て下さり、
今年の小市民も、とても楽しい会となりました。


微笑亭さん太

第32回 小市民寄席 初日

昨日は『第32回 小市民寄席』の初日でした。
土日出勤などの影響もあり、お客さんの入りが心配されましたが、
500名近くの方に来ていただき、ありがたい限りです。

7/9(入り口)

午後5時開演の寄席ですが、
一番乗りのお客さんは1時15分には並んでおられました。
3時を過ぎる頃には、かなりの列ができておりましたので、
このままだと熱中症の大安売り状態になる恐れありとの判断から、
3時半過ぎには前倒しで開場致しました。


太神楽              今いち座

『ストレスの海』         橘亭郵便箱(きっていぽすと)

漫才               ヘル&和音(わいん)

『長篠合戦』           成田家紫蝶(なりたやしちょう)

『子別れ』            何逸亭やん泥(なにいっていやんでい)

―仲入り―

口上               総出演

寄席踊り             総出演

『壺算』             弾家喜苦(はずみやきっく)

紙切り              成田家虚生(なりたやきょしょう)

『親子酒』            髪家三代(かみやさんだい)

『離婚式』(さん太作)      微笑亭さん太(ムーミンではない)

7/9(お囃子)

特筆すべきは今回、生下座として参加して下さった、
無眠さん、栄歌さん、志ょ朝さん、
まきぞうさん、きよきよさんのご苦労です。

7/9(太神楽)
7/9(紙切り)

出囃子のほとんどを演奏して下さったのはもちろんですが、
太神楽の演技中も、ずっと弾きっぱなしでした。
そして虚生さんの紙切りでは、
ひとネタを切るのに6分かかってしまったにもかかわらず、
5人が乱れる事なく弾き続けて下さった、その体力、忍耐力!
これはもう、無眠さんのおでこに
太陽光発電機を取り付けるレベル
です(意味不明)


女性陣も艶やかに、難しいタンゴを踊りきりましたし、
落語や漫才の出来も皆さんよかったと思います。
今日の二日目も、頑張ります。


微笑亭さん太

時の人、小市民にあらわる!

「…何だよ?何だ、これは?」
「いかがなさいましたか、前大臣
「何で舞台の上に誰もいないんだ?先に舞台に噺家がいるのが筋だよなあ?」
「あ…いや…それは…お客さんが入るのが先ではないかと…」
「太鼓が鳴ってるのに、誰もいないんだぞ?」
「大臣、あれは二番太鼓といって…」
「ここの連中も、宮城県知事と一緒かよ」
「…あ、大臣、天狗連の噺家さんが出てきましたよ」
「…え~、いっぱいのお運びで、厚く御礼を申し上げます」
「挨拶はあとでいい!あとでいいから…君たちが、豊橋落語天狗連か?」
「はい、そうですけど」
「俺は九州の人間だから、豊橋が何県で、どこにあるかとか知らないけどね」
「はあ…」
「今、自分入ってきたけど、お客が来る時は、自分が舞台に入ってきてからお客さんを呼べ」
「いや、それは…寄席の場合どうかと…」
長幼の序が判っている自衛隊ならやるぞ」
「…ええ、それがですね、私たちは天狗連であって、自衛隊じゃないもんですから…」
「天狗連内でコンセンサスを得ろよ。そうしないと何もやらんぞ。いいか、ちゃんとやれ」
「あの~、仰ってる意味が、今いち…」
「ギャグを出したところは笑うが、ギャグを出さないところは笑わないからな」
「ええ、まあ多分、皆さんそうだと思うんですが」
「俺は九州の人間でB型だから、血管にはトンコツスープが流れてるんだ」
「ウソでしょう!」
「今の最後の言葉はオフレコです。書いたら天狗連は終わりだから」
「書いたら終わり?そういう前大臣も、かいたら終わりましたよね」
「どういう意味だ?」
「恥をかいたら、大臣のイスが終わりました」


いよいよ、『第32回 小市民寄席』、怒涛の二日間です。


7/9 (土) 午後5時~
 10 (日) 午後2時~

『第32回 小市民寄席』 木戸銭¥1500
豊橋市公会堂にて

天狗連総出演! 両日、番組内容も違います!
当日券もありますので、是非、お越し下さい。


微笑亭さん太

目に見えるものが、真実とは限らない

昨日は天狗連の稽古に参加してきました。
翌々日に迫った小市民寄席を前にしての稽古ですから、
さすがに稽古場で飲まれるビールの量も
多くなってました(…えっ、練習量じゃなくて?)

7/7(漫才)

私は稽古に参加できる回数が少ない事もあって、
まだ稽古場で会長にお目にかかった事がありません。
昨日も体調不良という事で、おみえになっていませんでした。


喜寿を迎えられる会長ですから、
お体の方が心配されます。
「会長は大丈夫なんでしょうか?」
「大丈夫だよ。昨日来てね、
『今年の小市民は何日だっけ?』って確認してたから」
…まさか、日にちを知らなかったとでも?
当日、『会長がおみえにならない事態』も、
十分に想定の範囲内に入る事が確認されました。


昨日、CBCの夕方のニュースで、
天狗連の稽古場の様子が放送されましたが、
昨夜は中日新聞の取材記者さんが来ていました。

7/7(太神楽①)
7/7(太神楽②)

稽古をつけている様子を写真に収めたいという事で、
『全員が天狗連のハッピを着て、落語の稽古を見て大笑いしている』という、
今まで一度も天狗連で見た事がない風景が撮影されていました。
明日の中日新聞に『天狗連の日常の稽古風景』として載る事でしょう。

7/7(ケーキ)

マイミクのふりかけさんが、
とても美味しい手作りケーキを、わざわざ届けて下さいました。
写真を見ていただければ判ると思いますが、凄いでしょう?
ケーキの向こうに見える、三代さんの外反拇趾の具合が。


いよいよ明日は小市民寄席です。
よろしくお願い致します。



微笑亭さん太

毎日、朝日が昇る頃…

インターネット全盛の現代ではありますが、文化庁の調査によると、
『毎日の生活に必要な情報の入手先として、主に活用しているのは何か?』
という質問に対して『テレビ』と答えた方が86%と最多だったんですが、
その次が『新聞』の77%で、
『インターネット』は30%だったそうですね。
この事から、毎朝配達される新聞も
重要なメディアのひとつである事は間違いないですよね。


「ウチの犬はさ、とても賢いんだよ。何しろ毎朝、新聞とってきてくれるんだからね」
「ああ、そう。まあ確かに賢いけど、めちゃめちゃ賢いってわけでもないんじゃないの?」
「だってウチ、新聞とってないんだよ」
これは相当優秀な犬ですよね。


新聞を読んでいる人の割合は91・3%で、
一週間の平均接触日数は5・2日と、思った以上に読まれているようですね。
「ねえパパ、『新聞紙』って、逆から読むと何だか判る?」
「新聞紙を逆から読むと?新聞紙は逆から読んでも『しんぶんし』だろ?」
「ううん、『テレビ欄』だよ」
もちろん、この数字の中には
四コマ漫画とテレビ欄しか見てない方も入ってるわけですけどね。


「新聞?毎日読んでるよ、当たり前じゃねえか。
そのお陰で、一昨日も万馬券取ったんだから」
それはちょっと特殊な新聞ですね。


別の調査によると、
『情報や知識を得るために新聞は必要だ』と考える人は91%に達していて、
『新聞の報道は信頼できる』と答えてる人は85%もいるんですね。
他にも『必要とする情報や日常生活に役立つ情報を提供している』と思う人は88%、
『事実や色々な立場の意見などを公平に伝えている』が69%、
『国民の人権やプライバシーを侵さないように気を配っている』は74%と、
新聞に対する信頼度は絶大なんですね。
ただ、この調査を行っているのが『新聞社』でして、
この調査に対する信頼度は30%くらいだったりするわけですね。


「今の世の中、新聞なんてあまり必要ないだろ?」
「バカ、必要だよ!割れ物包む時には必需品だろ?」
確かにそうですよね。
他にもゴキブリを叩いたり、足の爪を切る時に使ったり、
濡れた靴に入れて湿気を取ったりと、実に便利な物ですよ。
ホームレスの方々にとっては、重要な『かけ布団』になったりと、
必要不可欠な物ですよね。
そうして考えてみると、必要なのは『新聞』ではなくて
『新聞紙』という事になりますよね。


そして何より気をつけなくちゃいけないのが『古新聞』ですね。
年末の大掃除の時に、『作業の手を止めさせるA級戦犯』ですからね。
そういう時には、いくら自分の関心のある過去の記事が載っていても、
放っておかなければいけません。
これがいわゆる『放置新聞』というやつですね。


微笑亭さん太

小市民の楽しみ方

いよいよ3日後に迫ってまいりました小市民ですが、
初めて寄席にみえる方のために、
『小市民寄席の楽しみ方』(天狗連蔵・著)より、
寄席の楽しみ方を抜粋して紹介させていただきます。


会場時間は開演の1時間前ですが、自由席という事もあり、
午後5時開演の寄席に、1時台から並ばれるお客さんがいます。
『じゃあ早く行かなくちゃ』と早くから並ばれるのはいいんですが、
ずっと立っているのもなかなか疲れます。
そんな時、ふと周りを見ると、毎年おみえになっている常連の方々が、
ニヤッと笑って、ドヤ顔で『折りたたみイス』を取り出される光景を目にするでしょう。
早く並ばれる方は、イス持参はもちろんの事、
熱中症で倒れた時のために『マイAED』を持っていかれるのがベターです。


開場になったらいち早く席を確保し、ロビー企画を覗いてみましょう。
小市民のロビーには色々な展示物が置かれています。
メンバー紹介のパネルはもちろんの事、
昨年の寄席におけるメンバーたちのアホ面を収めた写真展もあります。
そして今回は、『微笑亭さん太 迷作ギャラリー』と題して、
小市民の過去のパンフに使われた広告コピーを、幾つか紹介します。
そして『アブなくてNGになった、ボツコピー』なんてのも
紹介されている…かも?
コピーの人気投票が行われる予定ですので、
気に入ったコピーに投票していただき、投票者の中から抽選で、
欲しくもない粗品を差し上げる予定です。


寄席が始まったら、ひたすら、
慈愛に満ちた眼差しと寛大な心で舞台を見て下さい。
小市民のお客さんとしての座右の銘は
『ハードルを下げる』です。


『ロック&酎』というコンビがコントを演りますが、
見ている途中で信じられないような展開になったり、
当人たちが、慌てたりしどろもどろになったりする場面が、
必ずやあるかと思います。それを見て、
「ああいうのもね、きっと計算ずくでやってるのよ。凄いわね~」なんて
感心しながら隣の方に話してらっしゃる方がいらっしゃいますが、
それは単なる『事故』です。


女性陣の踊りをご覧になる時は、
皆さんの踊りを、全体的にバランスよく見て下さい。
くれぐれも、特定のお一方だけを集中的に見るのは止めて下さい。
『何か』を期待しながら、お一人だけを見ていてはいけません。
…ですから、夢見亭初音さんだけを集中的に見るのはダメですってば。


仲入りになったら、ロビーに行って、物販のコーナーを覗いてみて下さい。
「…おや、さん太が新しいCDを出したんだね!」
CD(税金&再就職)

そうなんです、今回また新作のCDを作らせていただきました。
これをお買い求めいただくのも、小市民の楽しみ方の一つです(そうか?)
ご自分の分はもちろんの事、友人知人の分まで、
5、6枚まとめて買っていただいて、お中元代わりに贈ってみて下さい。
贈られて迷惑な物は、贈っても嫌がられます。
断ち切りたい友人関係がおありの方には、是非おすすめです。


終演後はメンバーを捕まえて、感想を言っていただいて結構です。
ただし、『面白かったよ』以外の言葉は、
耳が受け付けないモードに入っていますので、お叱りは全てスルーします。
何なら楽屋に訪ねてきていただいて、
全員に御祝儀を下さっても、誰も文句は言いませんので、
よろしくお願い致します。


7/9 (土) 午後5時~
 10 (日) 午後2時~

『第32回 小市民寄席』 木戸銭¥1500
豊橋市公会堂にて

天狗連総出演! 両日、番組内容も違います!
是非、お越し下さい。


微笑亭さん太

二足の草鞋

最近、芸能人のアスリート化が進んでますよね。
芸人の猫ひろしさんはマラソンランナーとして
オリンピックも視野に入れ練習を積んでいられますね。


実際、大会で銀メダルを取ったりして、
もう『芸能人の趣味』の領域を完全に超えています。
マラソンランナーとしての才能がある事は間違いないですから、
来年のロンドンオリンピックの表彰台で
『ニャ~!』という雄叫びを是非あげていただきたいですね。


もう一人、ボクシングでオリンピック代表の座を狙ってるのが、
『南海キャンディーズ』のしずちゃんこと、山崎静代選手ですね。
女子ボクシングは、次回のオリンピックから正式競技になるわけですが、
日本の場合、軽量級には有力選手がいるんですが、
重量級は選手層が極端に薄いんですね。


しずちゃんは、ボクシング歴は4年と浅いんですが、
182センチの体格は魅力ですよ。
まさに『大型新人』という事になるわけでして、
彼女がチャレンジするミドル級では、二番目に強い選手なんですね。
…もっとも、ミドル級には選手が二人しかいないんですけどね。


本業である漫才の相方、
山ちゃんにしてみたら、ちょっと複雑な思いがあるかもしれませんね。
彼女がボクシングに夢中になればなるほど、
『…そんなに俺から離れたいの?』みたいなね。
ふと見たら、サンドバッグに自分の顔写真が貼られてたら、
涙目になっちゃいますよ。


しかし、彼女のあの体から繰り出されるパンチは、
侮れないものがありますよね。
『南海キャンディーズ』ではボケ担当の彼女ですが、
リングの上では強烈な『ツッコミ』も見せてくれるんじゃないでしょうかね。


今後も芸能人のアスリート化が進む可能性がありますから、
例の一件で『灰色決着』となった小向美奈子さんなんかも
陸上競技にチャレンジしてみたらどうですかね。
『高飛び』なんかは、うまそうですけどね…


微笑亭さん太

もし高校野球の女子マネージャーが小市民のパンフを読んだら⑦

昨日の記事に続き、
『第32回 小市民寄席』に向けて、
小市民寄席をより一層楽しんでいただくために、
主だったメンバーの方々の紹介を
当人の承諾なしに、勝手にしていくパート7です。


まずは『どんとこい、下ネタ』、望々亭みるく(もうもうていみるく)さん。
みるくさん

釣り針の先に『下ネタ』『野球』をつけておけば
入れ食いで釣れてしまうという彼女ですが、
落語の方にも熱心に取り組んでいます。
十八番の『里帰り』を始め、
『元犬』『締め込み』『転失気』『権助提灯』といった古典から、
『こうもり』『給湯室』といった、微笑亭さん太作品にも挑んでいます。
身長が低いのが売り(?)のみるくさん、
高座にはハシゴをかけて上がられるそうです。
今回は、日曜日の開口一番を務めます。


続いては『劣化危機のミスコン女王』、成田家半玉(なりたやはんぎょく)さん。
半玉さん

以前、東三河のミスコンにて
『海の女王』というタイトルに輝いた半玉さん。
そのビジュアルとは真逆に、
天狗連の大御所である紫蝶さんや南朝さんを、本名の下の名前で呼び、
何の断りもなく膝の上へ座ってくるという
『無礼』を絵に描いたような、自由すぎる元女王です(笑)
最近、小市民寄席に参加する目的が、『出演する事』ではなく
『客席から適当な結婚相手を見つける事』に変わってきているようです。
両日、寄席踊りにて出演しながら客席を物色します。


そして『念挫イズムの継承者』、弾家うさぎ(はずみやうさぎ)さん。
うさぎさん

マラソン、スキー、水泳…スポーツと名のつく物なら、
ハイレベルでこなしてしまうアスリート系の彼女ですが、
今の目標は、太神楽において
師匠の念挫さんの毛を抜く…いや、芸を抜く事だそうです。
『今いち座』の座長を巡って
ハゲしいバトルが繰り広げられる事でしょう。
両日とも太神楽、寄席踊りにて出演します。


あと、東京からは寄席踊りのスペシャリスト、
福々亭のゝ字(ふくふくていののじ)さん、
長々亭馬笑(ながながていばしょう)さんのご夫婦が駆けつけて下さいます。


そして今回は、下座として、
『楽語の会』『寝床の会』他の方々にも協力していただきます。
竜宮亭無眠さん、南遊亭栄歌さん、槍田家志ょ朝さん、
まきぞうさん、きよきよさん、の5名の皆さんに来ていただきますので、
例年とは違う、『生の寄席囃子』をご堪能下さい。


7/9 (土) 午後5時~
 10 (日) 午後2時~

『第32回 小市民寄席』 木戸銭¥1500
豊橋市公会堂にて

天狗連総出演! 両日、番組内容も違います!
是非、お越し下さい。


微笑亭さん太

もし高校野球の女子マネージャーが小市民のパンフを読んだら⑥

昨日の記事に続き、
『第32回 小市民寄席』に向けて、
小市民寄席をより一層楽しんでいただくために、
主だったメンバーの方々の紹介を
当人の承諾なしに、勝手にしていくパート6(女性編)です。


まずは『天狗連の二胡二胡動画』、夢見亭鈴音(ゆめみていすずね)さん。
鈴音さん

ここ数年の小市民では、
所属されている二胡サークルの皆さんと、
開演前のロビーにて演奏をされている鈴音さん。
今年はいよいよ、舞台にて演奏という『大出世』です。
『ロビーの演奏』から『舞台の演奏』へと進んだわけですから、
来年はきっと、もう一歩進んで、
『楽屋での演奏』になる事は確実でしょう。凄い!
両日、二胡演奏と寄席踊りで登場されます。


続いて『ああいえば女優』、白紅亭和音(はっこうていわいん)さん。
和音さん

芝居の台本などを書くライターでありながら、
女優、講師、お店のママなど、多方面で活躍される和音さん。
今回は、減滅渡さん、三代さんという2匹の野獣を手懐けて、
男女コンビ漫才の相方にしてみました。
連日、男性を取っかえ引っかえです。
…そういえば和音さん、数年前の一時期
はきた家青魔(はきたやぶるま)に改名させられた事がありましたよね?(黒歴史)
両日、漫才と寄席踊りで出演されます。


そして『淋しくない熱帯魚』、池乃家紅笛(いけのやぐっぴー)さん。
紅笛さん

今現在は、優しい旦那さんと可愛いお子さんに囲まれて
大変幸せな家庭を築いている紅笛さん(…あくまでも、『今現在』やで 減滅渡・談)
普段はなかなか天狗連に参加できない『忙しいママ』ですが、
小市民寄席だけは、必ず『メクリ嬢』として参加されます。
実は那古家攻君と同じ愛知学院大学の落研出身で、
天狗連女性陣の中では数少ない落語経験者です。
ちなみに落研時代から、那古家攻君の事は『しもべ』だと思っているようです(笑)
両日、メクリ嬢にて参加されます。


メンバー紹介、パート7に続きます。


7/9 (土) 午後5時~
 10 (日) 午後2時~

『第32回 小市民寄席』 木戸銭¥1500
豊橋市公会堂にて

天狗連総出演! 両日、番組内容も違います!
是非、お越し下さい。


微笑亭さん太

もし高校野球の女子マネージャーが小市民のパンフを読んだら⑤

一昨日の記事に続き、
『第32回 小市民寄席』に向けて、
小市民寄席をより一層楽しんでいただくために、
主だったメンバーの方々の紹介を
当人の承諾なしに、勝手にしていくパート5(女性編)です。


まずは『天狗連の天然ウェポン』、夢見亭初音(ゆめみていはつね)さん。
初音さん

還暦を過ぎられてもなお美しく、
バリバリのキャリアウーマンであるにもかかわらず、
普通にスカートを履き忘れて出かけるなど数々の逸話を持つ、
『北斗神拳』並みの一子相伝ボケの継承者です。
女性陣の踊りにあっては、いつも微妙に踊りがズレているため
『ひとりエグザイル状態』になっているところを堪能して下さい。
両日、寄席踊りで登場されます。


続いて『陰マイクの天使』、咲多家つぼみ(さきたやつぼみ)さん。
つぼみさん

「私は今年の踊りは遠慮しておくから、みんな頑張ってね」
つぼみさんのその言葉を聞くと、
『ああ、今年も小市民が近づいてきたな~』と感じるという
天狗連の中では、季節の風物詩的なお約束フレーズです。
でもちゃんと今回も踊りには参加して下さるという、とても優しい彼女ですが、
開演前、お客さんに注意を促す『陰マイク』の声は、毎年つぼみさんです。
その少し鼻にかかった魅力的なお声から繰り出されるアナウンス、
「…携帯電話と、小さなお子さんのスイッチはお切り下さい」
間違いなく、名フレーズです。
両日、寄席踊りで登場、開演前の陰マイクも聞き逃しなく。


そして『フォト上の回春マジシャン』、弾家呈茶(はずみやていちゃ)さん。
呈茶さん

小市民のパンフに載っているメンバーの写真は、
プロカメラマンである呈茶さんの旦那様が撮られたものですから、
どの写真も当人より『魅力三割増し』になっています。
しかも女性陣の写真には、彼女一流の『画像処理』が入ってますから、
もはや『写真』というより『CG』に近くなっています。
呈茶さんの前では『シワ』という物は、その存在を誇示する事は叶いません。
天狗連メンバーの落語CDも彼女が作って下さるんですが、
今回の小市民で新発売される、微笑亭さん太の『新作CD』
呈茶さんが作って下さいました(ちゃっかり宣伝・笑)
両日、寄席踊りで登場されます。


メンバー紹介、パート6に続きます。


7/9 (土) 午後5時~
 10 (日) 午後2時~

『第32回 小市民寄席』 木戸銭¥1500
豊橋市公会堂にて

天狗連総出演! 両日、番組内容も違います!
是非、お越し下さい。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード