デマわる噂
『流言飛語』というものが飛び交います。
そういう根も葉もないデマに踊らされてしまうと、
余計にパニックを加速させたりしますから
気をつけなければいけません。
今回の震災でも、随分とデマが飛び交いました。
『東日本大地震は地震兵器による攻撃だ』くらい突飛なものであれば、
誰が聞いてもデマだと判るからいいんですが、
中には実しやかなデマが存在するというのが始末に悪いですよね。
地震の直後に出回っていた
『防衛省の夫を持つ人が家族に《東京から家族を逃がせ》と言われた』とか、
『筑波大学からの連絡で、約一時間後には茨城にも放射能が来る』とか、
『富士山から煙が出ている』、『市原火災で有害な雨が降る』、
『被曝した作業員2名が東大病院で死亡』、『天皇陛下が京都に避難された』などなど、
挙げたらキリがないくらい沢山のデマが飛びかってましたよ。
こういうのは作為的に回された
チェーンメールのようなものもありますから、悪質ですよね。
そして直接、命に関わってくるようなデマもありますから、
内容をよく吟味しなければいけませんよね。
『放射線対策にイソジン・ワカメが良い』なんてデマがありましたが、
ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけませんからね。
それから、『ホウ酸を食べると放射線を防げる』なんてのはもっての他で、
ホウ酸は人体に有害ですから、絶対に食べてはいけないものですよ。
ビルが崩壊して天井が落っこちてきた時は、
テーブルや家具などを押しつぶし、その隣には空間ができますが、
その下に空間ができる事はないので、
絶対にテーブルや机の下に入ってはいけない。
その横に空間ができるから、その空間に入りなさい、という
『命の三角形』という話があります。
これなんか本当に信じてしまいそうですが、
科学的な立証がなされておらず、反論も多数あるので、
信じてはいけないと米国の赤十字が言ってるんですね。
三角形で命が助かるのなら、
旦那さんと奥さんと愛人でもめてる真ん中にいたら助かりそうですよね。
しかしデマはデマでも、
中には笑ってしまうようなデマもありましてね。
『枝野官房長官、105時間ぶりに就寝』
なんてのがありましたが、もちろんウソです。
でも、本当に寝てらっしゃらない印象がありましたからね。
これは、『寝た』と『ネタ』をかけた、まさにネタだったわけです。
それから、
『原子力保安院が重大な事実の隠匿・捏造をした』なんてのがありまして、
タイトルは非常に深刻なんですけど、
『実はあの方、ズラだった』という、これもネタだったりするんですね。
…いや、地毛なのかどうか、本当のところは判らないんですけどね。
微笑亭さん太