ホラー、パンダだよ

震災の影響は様々なところに出てますが、
上野動物園にやってきたパンダ2頭の公開も
延び延びになっているようですね。


名前も『リーリー』『シンシン』と決まって、
公開するばかりだったんですが、
状況が状況ですから仕方ないですね。
しかし公開されたとなれば、
またまた、かなりのフィーバーぶりになるんでしょうね。


パンダと言えば、
白黒の『ジャイアントパンダ』を指すわけですが、
元々は『レッサーパンダ』の事を指してたんですね。
発見されたのもレッサーパンダの方が早いし、
レッサーパンダが大きくなると
ジャイアントパンダになると信じられていた時代もあったんですね。


つまり『本家・パンダ』はレッサーパンダなわけですよ。
その事をかつて、
立ち上がってまで主張したレッサーパンダがいましたが、
世間は聞き入れてくれなくて、忘れ去られてしまい、
相変わらずのパンダ人気ですよ。


今回、レンタルするにあたって
莫大なお金を中国に払ってるわけですが、
パンダとはいえ『クマ』です。


もし万が一、
飼育係のおじさんを襲ってしまったとしたら、スタッフたちは
『おじさん』を助けるのか
『パンダ』を助けるのか、非常に興味深い気がしますね。


「…おい、ヤバいぞ!パンダが飼育係の山田さんを襲ってるぞ!」
「本当だ!こりゃ早く助けないと!」
「助けるって……パンダを傷つけたらマズいぜ」
「そうか……そうだよな……山田さんの代わりはいるけど、
パンダの代わりはいないもんな……」
「………山田さん、成仏して下さい」
そんな会話が交わされるんでしょうかね?


パンダがあれほどの人気を集めるのは、
やはりあの『可愛いルックス』『愛らしい仕草』ですよね。


もしもパンダが、目が3つあって、
口からは常にドロドロとした液体を吐き続け、
女性が暴漢に襲われた時の悲鳴のような鳴き声を出す動物だったら、
ちょっと引きますよね。


エサをやると、背中から
5本の触手が伸びてエサを捕獲するような生態だったら、
絶対にお客さんは見に来ないですよね。


以前、ベストセラーになった本で、
『人は見た目が9割』というのがありましたが、間違いなく、
『パンダは見た目が10割』ですよね。


微笑亭さん太

続々するような物語

映画でもドラマでも小説でも、
人気のある作品というのは続編が作られたりしますが、
往々にして評価が低い事が多いですよね。
なかなか第一作を凌ぐ事は難しいようですね。


ここ最近、かつての名作を、
筆者を代えて続編を新たに出版するケースというのが、
英国の出版業界で相次いでいるようですね。


21世紀の現在も、
絶大な人気を誇る主人公が活躍する物語の『その後』を、
作者の親族などの了承を得た上で、
現代の作家が執筆するというパターンなわけで、
業界にとっては確実に一定の読者が見込めるという
『テッパンネタ』のようですね。


このほど、世界で最も有名な探偵であると言っても過言ではない
『シャーロック・ホームズ』の『公式続編』が、
今年の9月に出版される事が発表されたようですね。


英国の人気テレビ脚本作家、
アンソニー・ホロウィッツという方が書かれるそうですが、
ホームズあたりになると、
マニアたちのハードルの高さはハンパじゃないですから、
こんなにプレッシャーのかかる話をよく受けたなと、
感心してしまいますね。


ホロウィッツ氏は、続編を執筆するにあたり、
『今までにない、新しい型の犯罪を描きたい』と語ってらっしゃいますので、
登場人物なんかも、ホームズ、ワトスン、モリアーティ教授に加えて、
『山村紅葉さん』が加わる事は間違いないでしょうね。
ホームズものが、一気にサスペンスタッチになりますよ。


事件の起こった町に捜査に出かけたホームズが、
そこでたまたま一緒になったケンブリッジ大学の女子学生と、
混浴露天風呂に浸かったりするわけですよ。
そして言うまでもなく、最後の謎解きの場面では、
崖っぷちで犯人を追い詰めるという、
現代的なテイストが盛り込まれる事は必定ですね。


ただ、一つだけ残念なのは、
ホームズといえばパイプがトレードマークだったりしますが、
彼の活躍した19世紀と違って、今は禁煙運動が盛んです。
ですからホームズも、パイプの代わりに禁煙パイポをくわえ、
腕をまくると禁煙パッチが貼ってあったりするのが、
ちょっとカッコ悪いんですけどね。


この話以前にも、続編というのは書かれてまして、
『007シリーズ』も、原作者のイアン・フレミングの死後、
5人の作家が22作も書いてるんですね。
原作者はこのシリーズを14作しか書いてないので、
続編の方がオリジナルを凌駕しちゃってるわけですね。
続編を生み出す作家の指こそ、
まさに『ゴールドフィンガー』ですよね。


他にも一昨年、『クマのプーさん』の公式続編も、
80年ぶりに発売されてるんですね。
今年また、さらなる続編が発売されたとしたら、
その内容は、森林伐採でエサが少なくなり、
人里近くまで出てきたプーさんが、
ある日、森の中で出会ったお嬢さんのあとを
トコトコつけていくというストーカー行為。
通報で駆けつけた『猟友会』の目をかいくぐって逃げ続けるも、
最後は麻酔銃で撃たれてしまうという
涙々の物語になるんじゃないでしょうかね。


プーさんと同じく有名な動物キャラに
『あらいぐまラスカル』がありますが、
あのラスカルの続編も作られるかもしれませんね。
川べりで一生懸命エサを洗っていたラスカルが、
うっかり足を滑らせて、川の激流に飲み込まれそうになるんですが、
たまたま通りかかった親切な少年に救われるという物語でして。
タイトルは『あらいぐま、助カル』だったりするわけですね。


微笑亭さん太

勤続ヒーロー

いつの時代にも支持される番組のひとつとして、
『特撮ヒーロー物』というのがありますよね。


その特撮ヒーローの役者さんたちご本人が、
自分の演じたキャラクターとして、
被災者の子供たちにエールを送っている沢山の書き込みを見て、
物凄く感動してしまいました。
やはり、特撮物は素晴らしいです。


『仮面ライダー』『ウルトラマン』などの番組は歴史が長く、
親子二代に渡って楽しめるものになってますから、
『昭和ライダー』とか『平成ライダー』といったように、
呼び方を分けたりします。


ライダーやウルトラマンに次ぐ『老舗』というと
『戦隊物』という事になるわけでして、
現在放送中の『海賊戦隊ゴーカイジャー』
35作品目というメモリアル作のようですね。
最近は『海賊』でもヒーローになっちゃう時代なんですね。
こうなると次の36作目は、
『山賊戦隊オイハギレンジャー』にでもなるんでしょうかね?


5人の戦士が悪の組織と戦うという戦隊物の第1作、
『秘密戦隊ゴレンジャー』がスタートしたのは1975年でしてね。
『秘密戦隊』と言う割には、赤、青、黄、ピンク、緑という、
『目立ちすぎるだろ!』みたいな格好で自己紹介した挙句、
『5人揃って、ゴレンジャー!』と名乗りをあげたりして、
ちっとも秘密じゃなかったんですけどね。


当時、仮面ライダーにしてもウルトラマンにしても、
単体のヒーローが多数の敵を相手に戦うのが主だったものを、
多人数で寄ってたかって
1人の怪人をボコるというのは、衝撃的でしたね。


過去の戦隊物の作品を見ていくと、
当時の歴史的事情
垣間見えるという事がありますね。


シリーズ5作目の『太陽戦隊サンバルカン』では、
戦士が3人に減っちゃったんですね。
これは何故かというと、この作品で初めて、
それぞれの戦士が乗るメカが合体しての
合体型巨大ロボットが登場したんですが、昭和の当時はまだ、
多数のメカを合体させる技術がなかったらしいんですね。
そのあたりが、常に玩具メーカーとのタイアップで作られる特撮番組の
『オトナの事情』というやつでしてね。


戦士のキャラも、筋肉ムキムキの肉食系から、
草食系のイケメンになり、年齢も若返ってるんですね。
これは子供と一緒に見ているお母さんを取り込もうという作戦で、
『変身しちゃうと視聴率が下がる』なんという現象も起きてたりするんですね。


8作目の『超電子バイオマン』からは、女性戦士が2人になり、
女性の強さも描かれるようになっていったんですね。
男女雇用機会均等法とか、男女共同参画といったような
時代の流れを反映してるんですね。


これだけ女性が強くなってきたんですから、
次回作は、女性のみの戦隊でもいいんじゃないですかね。
『玉の輿戦隊ジョシレンジャー』
なんてんでね。


「ピンクかわいい~!私、ピンクがいい~!」
なんてんで、もう最初から色の取り合いになるわけですよ。
「…ところであんたはさ、レッドにつくの?ブラックにつくの?」
結成してすぐに『派閥』ができるんですね。
対立する派閥にイジメを受けて、
イエローが『ブルー』になっちゃったりしましてね。


しかも面倒な事に『変身』は、トイレに入って2時間かかるんですね。
怪人にパンチで攻撃するとネイルが取れちゃうからと何もしないし、
夜9時以降は、お肌に悪いからと戦わないんですね。


しかも戦ってる最中、犬の散歩をしてる人が通りかかると、
『かわいい~!』なんてんで犬に夢中になっちゃって、
怪人の方はほったらかしになるという…
やっぱり、こんな戦隊はダメですかね?


微笑亭さん太

スィーツ男子

昨日は岡崎にて
『萬徳寺寄席』に出演してきました。
『楽語の会』主催の寄席であり、
年2回行われている定例会で、今回が30回目です。


ですから今回は、30回記念として
『通常通りの寄席をする』という、ビッグな企画で臨みました。

3/27(高座)

『寄合酒』                   夢ノ家くっか

『お忘れ物承り所』             南遊亭栄歌

『七度狐』                   鶴橋減滅渡

『お伽村』                   微笑亭さん太

『口入屋』                   竜宮亭無眠


昨年の9月に続いて今回も、
『楽語の会』と『豊橋落語天狗連』の
ジョイント寄席という事になったわけですが、
お互い刺激があり『新たなプレイ』をしているような感覚を味わえました。
お客さんの入りが心配だったんですが、
50名を超えるお客さんが来て下さり、ありがとうさぎでした。

3/27(下座)

今回は生下座という事で、
ヘルさんが初めて、ハメ入りでの『七度狐』に挑まれました。
なかなか楽しい仕上がりになってたと思うんですが、
当人は出来に納得がいってない様子。
『反省してくるわ…』と言って
いなくなったな~と思ったら、サルの下にいました。
やはり反省する時には、サルと一緒なんですね。

3/27(ゴリラ)

終演後は近くの居酒屋さんで打ち上げ。
常連さんの、キミは緋い華さん、mipoさん、うめ吉さんなど、
お客さん方も参加して下さり、とても楽しかったです。


ふと見ると、下座にトリにと八面六臂の活躍だった無眠さんは、
女性のお客さんばかりとスィーツを食べながら
『…私たち、女子会してますけど、何か?』みたいなトーンで
楽しそうにしてらっしゃいました。
そんな無眠さんは、とても光り輝いて見えました。

3/27(打ち上げ)

また次回も、
ジョイント寄席ができるといいな~と思いました。


微笑亭さん太

♪まわる~ ま~わる~よ 機械~はまわる~

もう世間は春休みに突入したんですかね。
これからは、行楽シーズンになっていきますよね。


お休みになると、
家族連れやカップルで遊園地に行かれる方も多いかと思いますが、
ジェットコースターと並んで、遊園地の代名詞的乗り物といえば
『観覧車』という事になるんじゃないでしょうか。


彼女との初デートで遊園地に行って、
一緒に観覧車に乗るなんてのは憧れですよ。
彼女と密室で二人っきりになれるわけですから、
昇りで徐々にスキンシップを図っていって、
てっぺんに来たら彼女にキスをして、
下りは、ファーストキスの緊張に震えている彼女に
『大丈夫かい?』と優しく声をかける…


完璧にシミュレーションして観覧車に乗り込んだ途端、
自分が高所恐怖症である事を思い出しましてね。
昇りで徐々に気分が悪くなっていって、てっぺんに来る頃には、
晴れ上がった大空に負けないくらい、顔色は真っ青。
下りは、吐きそうになっている自分に彼女が
『大丈夫?』なんて聞いてたりしてね。
それっきり彼女と連絡が取れなくなるなんて事もあるわけですよ。


観覧車の原形というのは、18世紀初め、
モスクワに登場したロシア貴族の遊具で、
あらかじめ車軸に巻き付けてあったロープを人力で引っ張るという、
随分と力技的なものだったんですね。


日本に初めて観覧車が登場したのは、
1906年、大阪・天王寺で開催された、
日露戦争戦捷紀念博覧会で設置された観覧車が第一号だそうですから、
登場してから、もう百五年も経つんですね。


世界最大の観覧車というのは、
シンガポールの『シンガポール・フライヤー』という、
165メートルあるものだそうでして、日本では、
東京の葛西臨海公園内にある『ダイヤと花の大観覧車』が、
117メートルで最大だそうですね。


一時期、やたらと観覧車が作られた時代がありました。
しかも遊園地と全く関係ない場所に、観覧車だけが存在するという
『独立型の観覧車』ですね。


これはビジネスとしてオイシイからだそうでして、
建設に20億以上かかっても、順調にいけば
数年で費用を回収できるんですね。
維持費、運営費は大してかからず、大きく儲かるんですね。


しかも、それを目当てに人が集まってくる事により、
地域が活性化して、雇用の拡大という事にも繋がるんですね。
そりゃ、あれだけの大きな観覧車を回すためには、
相当数、自転車を漕ぐ人が必要になってきますもんね…。


しかし最近は、思ったように集客に繋がらず、
営業を終えたり苦戦してたりするところもあるようですから、
これからは観覧車の別の利用の仕方というのを
考えていかなければいけませんね。


例えば、ゴンドラ内をベッドに改造して、
『ラブホ観覧車』にするとかね。
これ、回ってる間にコトを済ませるわけですから、早い人には便利ですよ。
でも中には、延長延長で、
もう15周目に突入なんて人も出てくるかもしれませんね。


ありがちですが、
『レストラン観覧車』なんてのもいいですよね。
縦に回る展望レストランという事になるわけですが、
繁昌しそうですよね。
そして、いくらお客さんが入っても、
回転率のいい店になりそうですね。


本日の告知です。
暇を持て余してる方は、是非どうぞ。

3/27(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎市明大寺本町3-33(名鉄東岡崎駅から徒歩5分)
出演 (楽語の会)    夢の家くっか 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌
   (豊橋落語天狗連) 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


微笑亭さん太

見返りを要求する女性

昨日はウチからすぐ近くの
竜神交流館にて落語を演ってきました。
高齢者の方々を対象とした
ボランティアのサークルの方々に呼ばれての高座です。


昨年、この竜神交流館で
一度落語会を演らせていただいたんですが、
その時と場所も同じ『多目的ホール』という、
体育館的なホールでした。


かなり高齢のお年寄りの方々と
ボランティアの妙齢の女性方を相手に、
『転失気』『長屋の花見』『熟女たちの宴』の3席、
1時間40分ほどの独演会です。


皆さん、よく聞いて笑って下さったんですが、
小さいお子さんが数名いて、ハナから『戦線離脱状態』でした。


会場中をお喋りしながら歩いていたかと思うと、
そのうち、鬼ごっこらしきものを始めました。
落語を演っている最中、目の前を
子供に『全力疾走』されたのは初めてでした。


たまたま、知り合いの女の子が見に来ていて、
一番後ろで見てたんですが、終わった後、
苦笑いしながら私のところへ来て、
「いや~まいったな~」
「どうしたの?」
「すぐ前にいたおばちゃんが凄く笑ってたんだけど、
笑うたびに私の顔を見て、
『どう?あなたも面白いと思うでしょう!?』みたいな顔で見てくるの。
本当によく見てきて、アピールが凄いから、
私も、ギャグを言うたび身構えちゃって……
最後には、私も落語をちゃんと聞きたいから、
もう面白い事言わないでって思っちゃった」


…何か迷惑をかけたみたいなんですが、
やはりこれも、演者のせいという事になるんでしょうかね?


微笑亭さん太

黒酢は身体にいいんですが…

入試も一段落しましたが、
もう少し経つと、江戸時代でもないのに街中に
『浪人』が溢れる事になるんでしょうね。


ただ最近は、少子化の影響もあって、
浪人の絶対数は減ってきてますよね。
それどころか大学によっては、
キャンパスを見学しただけで合格を出す学校があるそうでして。
昔はよく、あまり人気のない大学の試験は
『願書に【当たり】って書いてあったら合格』
なんて『ネタ』がありましたが、
今やそれが現実に近くなってるんですね。


しかし、いくら少子化で生き残りが大変だからといって、
住宅展示場見に行ってるわけじゃないんですから、
『私、ここに決めようかしら』みたいな感覚で合格が決まってしまうのも、
いかがなものかと思ってしまいますね。


そういった若者や子供たちの中に、
年々『クローズ人間』と呼ばれる人たちが増えているようですね。


『クローズ人間』というのは、
前かがみになったり、腕で自分の体を包み込んだり、
他人と視線を合わせない、体を硬直させる、
表情に乏しいなどのポーズを取って、
外界との接触を拒む人の事を言うんですね。
つまり、自分をクローズしてしまうのが『クローズ人間』で、
古い下着をつけた中高年女性を『ズロース人間』というわけですね。


このようなクローズ人間が増えた理由というのは、
情報化社会と呼ばれるほど、現代社会に情報が溢れすぎてるからなんですね。
インターネットなど、私たちの処理能力が到底追いつかないほどの
情報が氾濫している状況を『過剰負荷環境』と呼ぶそうでして、
その『過剰負荷環境』の中で生きていくため、
自分をクローズして、多すぎる情報から身を守るようになったわけですね。
それから、『幼少期の押し付け教育』にも、
原因の一端があると言われています。


クローズ人間には
『短時間処理』、『情報の排除』、『責任回避』、『他者の利用』という、
四つの特徴があると言われてます。


『短時間処理』というのは、
必要最小限の事だけを手短に伝えればいいと考えるわけで、
敬語や丁寧語を省いた、どこかぶっきらぼうな受け答えをするんですね。
道なんかを聞かれても、
『あの~、駅は・・・』『あっち』としか答えないんですね。
『あの~、駅は』『あっち』
『あの~、病院は』『こっち』
『あの~、奉公人は』『でっち』
『みなしごは』『ハッチ』てな具合ですね。


それから、自分にとって都合の良い情報はしっかりと取り入れ、
それ以外の、自分には不要、
もしくは不都合のある情報は無視するという『情報の排除』
何か問題が起きても、人のせいにしたり、
誰かが解決する、といった他力本願な考え方で、
自分からは動こうとしない『責任回避』
自分と何かの間で問題が起きても、自分自身では解決しようとせず、
自分以外の誰かを間に入れて、
直接接触を避ける『他者の利用』といった特徴ですね。


こういうクローズ人間が噺家になったら大変ですよ。
ぶっきらぼうで短時間処理の性格ですから、
高座に登場して座布団に座って仏頂面で一言、
『落語やるから…』マクラも何も喋らずに、
いきなりオチだけ言って高座を下りてきちゃうんですね。


他にも、笑ってるお客さんしか見ない『情報の排除』、
笑わないお客が悪いと考える『責任回避』はもちろんの事、
直接接触を避けますから、一旦落語を録音して聞かすとか、
動画をメールでお客さんに配信するといったように、
『他者の利用』を図ったら、お客さんは怒るでしょうね。


微笑亭さん太

年のための確認です

何かの大会やイベントの賞品なんかで
『商品券5万円分です』なんて発表されても、
聞いてる人たちは『ふ~ん』という感じで案外普通だったりしますが、
『副賞として、ティッシュペーパー1年分が贈られます』なんて言うと、
妙に場が盛り上がるなんて事があります。


『一時にティッシュペパー1年分も貰って、何するんだろ?』とか、
色んな事を妄想するのかどうか判りませんが、
誰しも、どのくらいの量なのか興味がわくという事はありますよね。


企業によって基準はまちまちでしょうが、某製紙会社の場合は、
一週間に1箱計算で約55箱だそうですね。
これ、金額に直したら数千円ですから、
その出費で『商品券5万円』よりインパクトの点では圧勝です。
スポンサーの側からしてみたら、非常にオイシイ話ですよね。


大体、副賞1年分というのは、
食品の場合、一日一食計算のようですね。
飲み物なら、一日一本。
ですから『ティッシュペパー1年分』も、
若い独身男性がゲットしたからといって、
気を遣って割増になるというような事はないんですね。


以前、オリックスの選手が
函館の試合でホームランを打った副賞として、
『イカ1年分』を貰ったんですね。
その選手の実家に副賞が贈られたんですが、
贈られてきた365ハイのイカを目の前にして、
実家で魚介類の卸売業を営むお父さんがムッとしたって実話があるんですが、
そういう間の悪い事態も十分ありえますよね。


食品の副賞というと大相撲が有名ですが、
昨年11月の九州場所では、優勝した白鳳に福岡市長賞として
『明太子1年分』というのが贈られてるんですね。
当然、部屋の若い衆で食べたんでしょうが、
一般人が明太子1年分貰っても困りますよね。


そうそう食べられるもんではないですから、
時間が経って腐ってしまうなんて事になりますよ。
赤い明太子に緑のカビが生えて、
色盲の方だったら困るような色合いになっちゃいましてね…
『辛子明太子』が『悲しい明太子』になっちゃったら勿体ないですからね。


1年分ではなくて、重量で出す場合もありますよ。
『梅1トン』とか『バター4トン』、『あさり1トン』なんてのが
副賞として出された事もあるようです。
あさり1トンというと、約15万個あるそうですから、
これはもう食べるより、どこかの海岸を借りて、
潮干狩りをやった方が儲かりますよね。


今は不景気ですから、これからは同じ1年分でも、
よくよく考えたら大した量じゃないというような
副賞が出てくるかもしれませんね。


『鏡餅1年分』とか『誕生日ケーキ1年分』なんてのは、
要するに1個だったりしますもんね。
…まあ、中には誕生日が年に15回くらいある、
キャバクラ嬢なんかもいますけどね。


「おめでとうございます!副賞として、『ヒト10ヶ月分』をお贈りします」
なんてんで、可愛い女の子をあてがわれたりしましてね。
10ヶ月後には、その女の子のお腹から見事、
『副賞』が出てくるなんて事もあるかもですね。


微笑亭さん太

暗然たる気持ち

昨日は刈谷市総合文化センターにて、
自動車関連企業の方々の『安全大会』にて
一席演ってきました。


お話をいただいた時から、
『安全大会なので、安全に関するネタを』と言われていたので、
落語とはおおよそ縁のない安全ネタをかき集めて、
30分ほど喋ってきました。


私の落語の前には、
『会長』だの『所長』だのといった肩書きのついた
偉~い方々のお話が何人もあったんですが、
皆さん、必ず震災の話をされていて、
その度に客席が、どんどん引き締まっていくのが判りました。


最も落語を演ってはいけない空気になったところで、
私の出番です。


高座に上がって客席を見渡すと、
スーツ若しくは作業服姿の200名弱のおじ様がズラ~ッ!
女性は全くいません。


『別に落語を聞きに来たわけではない中高年男性の集団』という、
我々にとっては、最も『難敵』を前にしての落語です。
『ハナシカ・クエスト』というゲームソフトがあったら、
確実に最終ステージに登場するであろう、ボスキャラ的客層です。
『安全』を推し進める大会にもかかわらず、
とても『危険』な客層でした。


結論から言えば、
予想通りの『玉砕』でした(笑)


私の力不足が大きいんでしょうが、
いや~、笑ってくれないですね。


ただ不思議な事に、笑わないんですけど、
客席がダレた空気にはなってない感じなんですね。
結構興味を持って聞いてくれてましたし、
寝てる人も、ほぼいなかったですね。


高座を下りた後、責任者の方に、
「あんな感じになっちゃって、すみませんでした」と言ったら、
「いやいや、よかったですよ。しかし、よく勉強してきたね~」と、
妙な褒められ方をしました。


学生時代、一度も
『よく勉強してきたね~』と言われた事がなかったのに、
まさかこの歳になって言われるとは、夢にも思いませんでした。


微笑亭さん太

栄歌さん、豊橋に降臨

昨日は天狗連の月例寄席でした。
今回は久々に南朝さんがお出になられる上、
栄歌さんをゲストに迎えるという事で、
ダブルドクターの共演という事になりました。


『親子酒』              髪家三代

『千早ふる』             駒久家南朝

『再就職は楽し』          微笑亭さん太

『代脈』                南遊亭栄歌

3/21(無眠さん&みえさん)

実は今回、栄歌さんが初出演という事で、
無眠さんとみえさんがナイショで駆け付けるというシナリオ
水面下で進行しておりました。
本番前、緊張している栄歌さんの前に、サプライズで2人が現れ、
もっと緊張させるという手筈だったんですが、
高速の渋滞に巻き込まれるたため、
栄歌さんよりも、無眠さんたちの方が早く着いてしまいました。


「あれ?栄歌さんはまだですか?」
「ええ、渋滞に巻き込まれたみたいで、かなり遅れるらしいんですよ」
「そうなんですか~」
「もしも間に合わなかったら、代わりに無眠さん出られますか?」
なんてな事を言ってるところへ、車の栄歌さんが登場。


それを見た無眠さんは、小さく舌打ちをしながら
『何で間に合うねん…』と呟いたような気がしました。
…違いましたっけ?

3/21(月例・栄歌さん)

病み上がりの三代さんの『親子酒』、
大幅に改作された南朝さんの『千早ふる』も良かったですが、
何といっても、名人・栄歌さんの十八番『代脈』を、
豊橋のお客さん方は堪能された事と思います。


栄歌さん、遠いところをありがとうございました。
そして、嫌がらせ…いや、応援に来られた無眠さん、みえさんも、
本当にご苦労様でした。


微笑亭さん太

愛の傘下

が降っています。
今日は、全国的に雨模様のようですね。


もう春がそこまで来ているわけですが、
『菜種梅雨』なんて言葉もあるように、
春は長雨が続いたりして、を使う機会が結構あったりします。


2000年に作られた、
ビートたけしさん主演の『バトルロワイヤル』という映画がありますが、
それが海外で公開された時、当時の欧米のお客さんは、
たけしさんが雨の中でビニール傘を差すシーンというのに驚いたそうですね。


というのも、欧米では
ビニール傘というのを使う習慣がなかったので、
透明な傘を差している光景というのが、とても奇異に映ったそうですね。
まあ確かに、ビニールで守られてるのは日本人か、
寒さに弱い農作物くらいのものですからね。


今は100円ショップでも傘が買える時代になりましたが、
いつもビニール傘で済ませている人というのは、
権力に縛られずに、出世願望もあまりない人だそうですね。
柔軟な考え方の持ち主ではありますが、
同時に行きあたりばったりな傾向もありますから、
上司には向かないタイプかもしれませんね。


逆に、見るからに高級そうな
ブランド傘を持っている人というのは、権力指向で出世願望が強く、
黒い洋傘を持っている人は、
日和見主義である事が多いんですね。…『コウモリ』ですからね。


中心的な人物のところへ寄り集まる事を『傘下』と言いますが、
この傘の法則からすると、ブランド物の傘を持っている人の下には、
とりあえずついておいた方がいいようですね。
これがいわゆる『傘下する事に意義がある』というやつですね。


電車やお店なんかに、よく傘を忘れる方というのがいらっしゃいますよね。
「俺は、傘を忘れた事はないよ」
こういう方は、『集中的思考』の持ち主というそうでして、
合理的かつ論理的な人で、順序立てて物事を考えるタイプの人なんですね。
こういう方がいたら、すぐに、
会社の経理係なんかにスカウトすべきですね。


一方、よく忘れる方というのは、単に忘れっぽいだけでなく、
そこにある様々な物や音に興味を引かれやすい、
『拡散的思考』というのの持ち主なんだそうですね。
ある事に興味を引かれていて、傘を忘れちゃうわけですね。


「すみません、電車の中に傘を忘れてしまって。こちらに届いてませんか?」
「ひょっとして、この傘ですか」
「ああ、そうです。
いや~、ついつい女の子のお尻触るのに夢中になってて忘れちゃったんですよ~」
なんてんで、妙なところで犯罪を、
カミングアウトしちゃったりしましてね。


ただ、こういう方は創造的で
新しい発想を生み出すのが得意という方が多いですから、
デザイナーなんかを探してる方だったら、
警察から釈放されるのを待ってでも、スカウトすべきのようですね。


微笑亭さん太

子は春日井

昨日は春日井市にあるカフェテラス『ソフィアン』にて、
『ソフィアン寄席』に出演してきました。
会場からすぐ近くに住んでみえる
笑天さんに声をかけていただき出演が叶いましたが、
春日井で落語を演るのは初体験です。

3/19(ソフィア)

『つる』                 竜宮亭無眠

『離婚式』               微笑亭さん太

『紙入れ』               若鯱亭笑天

『妾馬』                 槍田家志ょ朝


年4回行われているというこの寄席は、常連さんが多いようで、
昨日も30名ほどの熱心な方々がお見えになりました。

3/19(ソフィアン・高座)

開演前、志ょ朝さんが心配そうな顔で
「無眠さん、大丈夫かな?今日、出演できるのかな?」
「無眠さん、どうしたんですか?」
「何でも体調が悪いらしんだよ」


聞けば午前中にあった、
無眠さんが講師を務める落語教室を休んだとの事。
「それは心配ですね…」と、みんなの表情が曇っているところへ
「♪おっはようございま~す!」
と満面の笑みの無眠さん。
一同「???」


「…無眠さん、体調悪かったんじゃないんですか?」
「体調悪い?そんなわけありませんがな。ピンピンしてまっせ~」と、
とてもお元気でした。
昼間の落語教室を休んだのは、専門用語で言うところの
『サボり』というヤツだったらしくて、
一同『安心』しました。


ただ志ょ朝さんが
「今日、その教室の生徒さんが見に来るらしいですよ」と言った時、
彼の顔はかなり青ざめてましたが…。


この日、無眠さんが演じたネタは『つる』でした。
要するに、夜は『つる』で、昼間は『ズル』だったという、
そんな無眠さんの一日でした。


微笑亭さん太

その後、の事

まだまだ、予断を許さない状況の被災地ですが、
原発の問題も収束し、被害状況の把握ができて、
事態が一段落したと仮定すると、
その後起こるであろうと予想される事で、
個人的に、ちょっと気になる事があります。


事態が落ち着いた後、
恐らくテレビ各局が、まとめ的な
震災特番を組むと思うんですね。


冒頭から、これでもかと言うくらい津波の映像を流して、
緊迫した原発や避難所で難渋する人々の映像も
当然たくさん流れると思います。


そしてその後、
避難所との中継が繋がり、被災者の方々が映しだされるでしょう。
スタジオからキャスターが、本当に苦しむ被災者の方々に、
「そちらの生活は大変ですね~」と、なおざりな言葉を投げかけます。
「はい、物がなくて大変です」と、
皆さんは、心からの本音を述べるでしょう。


すると、やおらキャスターが、
「実はここで、皆さんに、素晴らしいプレゼントがあります」
無言の被災者。
「あの○○さんが、皆さんを勇気づけるために歌を作って下さったんです!」
ひとりだけ、テンションが上がるキャスター。
戸惑う被災者。


「よろしくお願いします!」
キャスターの声きっかけで、サプライズ的に現地に登場する歌手。
…たとえ、何度もリハーサルされてても、あくまでサプライズです。


大体こういう場面で登場するのは、
普段、メッセージ色の強い曲を歌う、
カリスマ系のシンガーですね。


『元気を出せよ』と言わんばかりの彼の笑顔に、
空気を読んで、喜ぶ被災者の方々。
そしてそこで、おもむろにオリジナルの曲を歌いだされるんですね。
恐らくタイトルには『祈り』とか『誓い』、『願い』といった言葉が入り、
英語のサブタイトルが付いてる可能性が高いです。


聞いた事もない曲なので、
どう間を持たせていいのか判らない皆さん。
子供は途中から明らかに飽きてるし、
車椅子のお爺ちゃんは、
『わしゃ、歌なんぞより食い物がほしいわ』
という顔で見てらっしゃいます。


歌い終わると、再びスタジオのキャスターが満面の笑みで、
「どうでした皆さん?
○○さんの歌で、少しは元気が出たんじゃないですか?」と
イエスとしか答えようがない問いかけをしてきます。


さらに、
「今の○○さんの素晴らしい曲は、
来月、10万枚限定でシングルリリースされますので、
是非お買い求め下さい」
…しっかり商売も忘れません。


苦しむ被災者の方々にとっては、
『一体何だったんだ?』という感じの特番が作られるんじゃないかと
密かに心配しているわけです。


感動の押し売りは、される方々も見てる方も、シラけます。
この予想が、私の杞憂に終わる事を、切に祈ります。


微笑亭さん太

おつとめ、ご苦労様です!

私はしばらく気づかなかったんですが、
コンビニなどでは節電のために
夜間の看板の灯りを落としてるんですね。


ウチの近所にコンビニがあるんですが、そこも当然そうです。
そこの店長さんは、30代半ばくらいの小太りの方で、
決してイケメンではないですが、
真面目で優しそうな感じの方なんですね。


決してウソなんてつきそうにないという、
私とは真逆のタイプですね。


昨日、その店長さんに、
「看板の灯りを落としてるんですね~」
「そうなんですよ。節電のために点けてないんですよ」
「店先が暗くなっちゃうから大変ですね」
「まあ、そうですけどね」
「こちらで節電して、効果ってのはあるんでしょうかね?」
「いや、愛知県からでは効果はないと思います。
ないと思いますが、少しでも、
自分たちで協力できる事をやっていきたいと思うんで」
そう言ってニコッと笑った店長の笑顔からは、
歯がキラ~ンと光ってました。


イケメンじゃないけど、
男前だぞ、店長!



店長の笑顔と心意気に、
清々しい気分になりながら、商品の棚を見ていたら、
お菓子のコーナーに、仮面ライダーの玩具が置いてありました。

仮面ライダーオーズ

…店長、
『今、売れてます』なのに、
何で『おつとめ』しちゃうんでしょうか?
それって、売れてないから…


私の中で、
店長さんの『男前度』が、ほんの少しだけ下がりました。



ちょっと告知をさせていただきます。


3/19(土) 午後7時~
『ソフィアン寄席』 木戸銭¥1000(ドリンク付・要予約)
カフェテラス・ソフィアン
春日井市上条町6丁目2508-2 (0568-84-2835)
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝


3/21(月・祝) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町・あんくるとむ(0532-53-5355)
出演 微笑亭さん太 駒久家南朝 南遊亭栄歌 髪家三代


3/27(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎市明大寺本町3-33(名鉄東岡崎駅から徒歩5分)
出演 (楽語の会)    夢の家くっか 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌
   (豊橋落語天狗連) 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


4/2(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 お好味家喜楽


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

まんじゅう恐怖症は実在するか?

毎日のように、
自然の怖さを実感させられる日々が続いてますね。


人間誰しも、怖い物というのがあったりします。
そういう意味では、全ての人が何らかの
『恐怖症』を抱えているといっても過言ではないですよね。


中で、なぜか理由もなく
怖いと感じてしまう物というのがあったりします。
他人から見れば何でもない事なのに、
自分にとっては恐怖に感じる物ですね。


例えば『ベッドの下が怖い』とか、
『深夜に点滅する赤信号が怖い』なんていうのがそうですね。
理屈では説明できない何かが怖いんでしょうね。
『電話が怖い』なんて方は
『いつ鳴り出すか判らないから怖い』と仰ってましたが、
そういう物だからどうしようもないですよね。


童謡とか文部唱歌などに書かれている
『作詞者不明』とか『作曲者不明』という表記が
怖いなんて方もいらっしゃいます。
何かその裏に、
おどろおどろしいドラマなんかを感じてしまうんでしょうかね?
『この歌を歌った者は、必ず不慮の死を遂げる』
なんて事はないと思うんですけどね。


それだったら、
『…ナショナルから、大切なお知らせとお願いがあります』という
沈鬱なナレーションが流れる、
ストーブ回収のCMの方がよほど怖い気がしますね。
『このストーブを使った者は、必ず不慮の死を遂げる』…あながち間違いじゃなかったりしますもんね。


他にも『イカの目が怖い』なんて方がいるんですけど、
鯉のぼりなどの目玉が怖いといった『目玉恐怖症』の方なんというのは
『大安売り』の看板を見ても怯えるそうでして。
やはり、『目玉商品』が怖いんでしょうね。


『文字間余白恐怖症』とも言うべき、
文字と文字の間の余白が多い物は怖いなんて方は、
赤川次郎さんの小説なんて読めませんし、
白黒はっきりした色がダメだという『コントラスト恐怖症』なんて方は、
パンダが来た上野動物園には近寄れませんね。
植物が怖いという『植物恐怖症』なんて方は、
自分が『草食系男子』だと知って
戸惑ってしまうなんて事が起きてくるわけです。


泳げない方は水が怖いなんて言いますが、
それよりもっと重症な『水恐怖症』になりますと、
小さな水たまりでも水中に引きずり込まれそうで怖いんだそうですね。
こういう方は、お風呂に入るのも一苦労です。


湯船に浸かれませんから、
全てシャワーという事になるわけですが、
自分の鎖骨の窪みにたまった水を見て失神しちゃったなんて事も、
当然ありえるでしょうね。


微笑亭さん太

ナビは道連れ

今日は、あえて避けた話題を。


一般的に男性が結婚すると、同性の友人から
『おめでとう!で、相手は何歳?』と聞かれ、
女性が結婚すると、同性の友人から
『おめでとう!で、相手は何してる人?』と聞かれるなんという風に言われます。
男友達は配偶者の『若さ』や『美しさ』に関心があり、
女友達は配偶者の『収入』や『地位』に関心があるという事でしょうかね。


今さら言うまでもない事ですが、
男性と女性は、様々な部分で考え方や能力に差があったりしますよね。
リーズ・エリオットさんという方が書いた
『女の子脳 男の子脳』という本があるんですが、
女の子には女の子向け、男の子には男の子向けの
おもちゃだけを与えたわけではないのに、
それぞれの性別に相応しい遊びをするようになる事が書かれてましてね。
なぜ女の子は人形を選び、
男の子はトラックを選ぶのか不思議といえば不思議ですよね。


「ウチの息子は、小さい頃からお人形さんでしか遊ばなかったわよ」
というお子さんは、多分20数年後には
『ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ!』と言いながら、
ラブ注入してる可能性が高いですけどね。


遊ぶおもちゃの違いなどといった事の原因は、
遺伝子やホルモンなどの微妙な違いが性差を作り出し、
自我が目覚めていくからだという事らしいんですが、
出発点の男女の性差は、極めてわずかな違いなんだそうですね。


ですから、男女を単純な二分法で考えないで、
親や教師が先入観を持たずに教育すれば、
すべての子供が男女関係なく、平等に能力を発揮できるそうです。


とは言っても、女性にとって苦手な事というのは幾つかあって、
中でも地図を読むのが苦手な女性は多いですよね。
車の助手席に座ってナビなんかさせたら大変ですよ。
地図とにらめっこしながら、
「…次の角を上に曲がって」
なんて平気で言っちゃいますからね。


女性は空間認知能力に欠けるなどと言われますが、
道を覚えたり理解しようとする時、町並みを俯瞰で捉えたりせず、
目印に頼っちゃったりするからなんですね。


だから一度通った道であっても、
「あれ?おかしい…表に柴犬がつないである家がない」とか、
かなり危うい情報でも目印にしちゃうんですね。
手にした地図を、自分の進む方向に向けて
グルグル回したりなんかして…あれ、女性用に
『丸い地図』を売り出したら結構売れるんじゃないですかね。
回しやすいようにね。


判らなかったら電話してと
先方に言われてるので電話してみるんですが、
今いる場所が判らないので埒が明かないんですね。
次回からはそういう事のないようにと、
カーナビなんか付けてみるんですけど、
今度はカーナビの使い方が判らないという…
女性にとっては、地図と機械は苦手のフルコースだったりするんですね。


微笑亭さん太

もどかしく、さらにもどかしく…

地震報道を見ていての疑問は、昨日も書きましたが、
他にも素朴な疑問というか、不思議に思う事があります。


被災者の方々が、
『昨日までは一日二食だったのが、今日から一日一食になりました。
食料品も物資も全くないんですよね…』と
沈痛な面持ちで話されてるのを、マスコミが取材してました。


つまり、マスコミの人間が
何人も盛んに出入りしているところに物がないわけですね。

これは…どういう状態なんでしょうか?


局へ帰れば、美味しい食事や暖かい布団がある人間に
取材される事自体にもイラっとする部分もあるでしょうし、
マスコミに頼んで物資を
運んでもらうわけにはいかないんですかね?
どうせ現場に行くわけですから、わずかでも
運んであげたらどうかと思いますが…ダメなんでしょうかね?
それが非常に疑問です。


ダメと言えば、
東京電力の会見はご覧になりましたか?
あれもダメなんじゃないでしょうか。


皆さん、停電になると腹をくくってるのに、
『なりませんでした』って、それはそれで逆の意味で迷惑ですよね。
できるだけ停電を避けようとしているのは判らないではないんですが、
それでは皆さんの協力に、
かえって水を差す事になりはしないでしょうか?


いつ実施されるのか、本当に実施されるのか、
どの地域なのか、どの程度の時間なのか、
何も確定していないという…
『計画停電』『無計画』というのは、
どういうわけなんでしょうね?


史上初の事態ですから、
混乱するのは仕方ないかもしれませんが、
動揺に拍車をかけるような『お手伝い』だけは、
避けなければいけませんよね。


微笑亭さん太

惨すぎる神の試練

地震の被害は、
日を追うごとにその惨状が明らかになっていき、
今回の地震の恐ろしさを実感させられる数字が、
我々の目の前に次々と突き付けられていく気がします。


神様というのは時に、
厳しすぎる試練を、人々に与えるものなんですね。


テレビでは24時間、報道特番状態が続いてます。
マスコミ関係者の皆さんも、
一生懸命仕事されてるんでしょうが、
映像を見ていて、若干疑問に思う事があります。


その最たるものが、大きな被害を受けた被災者の方に、
『今のお気持ちはどうですか?』的な質問をしている光景です。


『どうですか?』って、
悲しいに決まってるじゃないですか、
ショックに決まってるじゃないですか、
心が折れそうになるに決まってるじゃないですか。


そんな事を、茫然自失としている方々に聞いて
どうしようと言うんでしょうか?


報道するからには、何かコメントをさせなければいけないという
職業的意識があるのは判らないではないんですが、
その前に、人としての優しさ、思いやりがあってもいいんじゃないかと
マスコミに対して、そう思うのは、間違いなんでしょうかね?


某局が、旦那さんと娘さんが行方不明だというお母さんに
延々インタビューしていて、大顰蹙を買ってたりします。
私もその映像を見ましたが、明らかにレポーターが
心底ショックを受けているお母さんを
泣かそうとしている『意図』が伝わってきました。
実際、お母さんも可哀想なくらい号泣されてました。


バラエティー番組じゃないんですから、
こんな大災害のレポートに『演出』は要りません。
視聴者だって、そんな事を望んでるはずがないと信じています。


被害の現状を伝える事は大切だと思います。
でもそこに、悪い意味での『テレビ的感覚』を持ち込む事に関しては、
もうちょっと慎重であっていただきたいと、
私個人は思っています。
それを、マスコミの方々にもお願いしたいです。


今後、被災者の方々が復興へ向けて、
一日でも早く歩け出せるように願う事しか
今の我々にはできないんでしょうか…


微笑亭さん太

笑えない落語

昨日は高浜市にある
養護老人施設にて2席演ってきました。


世間が地震で大騒ぎになってるさなかでの高座ですから、
本当に落語なんか演っていいものなのかどうか
戸惑いもあったんですが、
『こういう時だからこそ、笑って元気を出しましょうよ』という
施設長さんの言葉に励まされて、
腹をくくって高座に上がりました。

3/12(高浜)

養護老人施設での高座を経験された方なら判るかと思いますが、
まあ、そういう空気です(笑)
でも元気な方もいらっしゃいますし、
職員の方々も皆さん聞いて下さってたので、
期待に応えられるよう『転失気』と『竹の水仙』を演りました。


思ったより笑って下さったので良かったんですが、
『竹の水仙』を演っていた時、
クライマックスの竹の水仙が開く場面での事です。


一番の聞かせどころで、
水仙が開いた驚きを目線と間だけで表現するため、
一瞬静寂になるんですね。


それまで客席で
ずっと寝てたお婆ちゃんがいたんですが、そのシ~ンとなった瞬間に、
『…この漫才は、ようわからんね』と、
思いっきり響き渡る声で呟いてくれました。

…なぜそこで起きる?
漫才じゃないし(笑)


一生懸命聞いて下さってた方々の耳にも当然届いているので、
笑いそうになってるんですが、
『本来この場面は笑うとこじゃない』と判ってるので、
『落語を聞きながら必死で笑いをこらえている』という
妙な状況が出来上がってました。


入所者の方々にもスタッフの方々にも、
色んな意味で楽しんでいただけたと思います(笑)
また是非、呼んで下さい。


微笑亭さん太

高座の面積=座布団の縦×座布団の横

大きな地震が起こってしまいました。
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。



昨日は豊橋の
圓成寺というお寺にて一席演ってきました。
檀家さんの集まりで、年配の方を中心に
40名ほどいらっしゃってました。


高座の1時間ほど前に、お寺に着くと、
住職の奥様がお出迎えして下さいました。
明るくハツラツとした感じの奥様です。


「どうぞ着替えて下さい」
「はい、ありがとうございます」
「どうぞ、どうぞ、本当に着替えて下さい」
「あ、いえ、まだ時間がありますので、
あまり早く着替えると着崩れてしまいますので」
「そうなんですか。…今日は一体、どんなお話をされるんですか?」
「そうですね…何にしましょうかね」
「どういう感じのお話に?」
「まだ決めてはいないんですけどね…」
「どんな登場人物が出てくるんでしょう?」
…あの~奥様、何でその、
鉛筆とメモ用紙を持って構えてるんでしょうか?
まさか噺の内容を克明にメモして、事前に皆様に、
事細かに御説明なさるつもりじゃないですよね?
すみませんが、それはちょっと勘弁してもらえますか(笑)

3/11(円成寺)

座布団に座ってビックリしたのは、
高座自体の大きさが、座布団サイズしかなかった事です。
当然、扇子を置くスペースがないので、
最前列のお客さんに持っててもらおうかと思ったくらいです。


ネタは何を演ろうか直前まで迷ってましたが、
お寺なので、気分で『転失気』を演りました。
もしも『転失気』の内容を奥様に話していたら、
私が高座に上がる前に、
『転失気というのはオナラの事ですが、
それを知らない人たちが巻き起こす面白おかしい騒動が、
今日のさん太さんのお話です。いいですか、皆さん。
転失気はオナラだという事は知らないという前提で、
落語を楽しんで下さいね』てな事を言われたんでしょうかね?(笑)


お客さん方には、
とても笑っていただいて、良い高座でした。
また是非、呼んでいただきたいですね。


微笑亭さん太

唇よ、アツく君を騙れ

男性が女性を口説く場合に、
これさえ言えば女性はオチるみたいな
『テッパン・フレーズ』があるといいですよね。


ちょっと気のきいたオシャレな文句がいいのか、
におってくるようなベタな文句がいいのか、
迷うところでもあります。


全世界で8700万人の登録者を持つという出会い系サイトが、
『女性に対して最も効果的な口説き文句は何か』
という調査を行ったんですね。
サイト側が用意した12種類の褒め言葉に対して、
女性から返答が得られるかどうかの成功率を調べたところ、
最も効果的な口説き文句は
『君の唇は綺麗だ』という事だそうですね。


まあよく、は性器の象徴だと言われますが、
褒められると女性は嬉しいようですね。
割と男性は、井上和香さんに代表されるような、
ポテッとした女性の唇が好きですよね。


だからそういう女性を見たら、すかさず、
「…綺麗なタラコ唇だね」…これは言っちゃいけません。
これを言われて喜ぶのは『アナゴ君』くらいのものですからね。
『皮の剥け具合がいい』とか
『周りにできている発疹がいい』とか褒めてあげれば、
十分『リップサービス』になるんじゃないでしょうかね。


この褒め言葉、面白いのは
国によって、効果的な言葉が異なるんですね。
英国の女性は唇よりも、を褒める方が効果があり、
アメリカやフランスの女性は洋服を褒めるのが最も効果があるようです。
国民性の違いなんでしょうかね。


ですから英国人女性を見たら、
「君の足からは、美味しそうな納豆の香りがするよ」
とでも言ってあげればいいわけです。
アメリカ人やフランス人の女性を見たら、
「君にはもったいないような素敵な洋服だね~」
とでも言ってあげれば、きっと、
目の覚めるような平手打ちが飛んでくると思いますからね。


でも、こういう褒め言葉というのは、
たとえ歯の浮くような台詞であっても、
言われて嫌な気がする人は少ないですから、大いに使うべきですよね。


職場の人間関係を円滑に進めるためのツールにもなりますよ。
「そうか、女性は唇を褒められると喜ぶのか。
…石田さん、石田さん、君の唇は綺麗だね~」
「課長、それ、セクハラです」
…まあ、何を言うかではなくて、
誰が言うかという事の方が
はるかに重要という事にはなるんですけどね。


「畜生、職場の女の子にはセクハラ呼ばわりされたけど、
自分のカミさんだったら、思う存分褒めたっていいだろ。
…母さん、母さんの唇は綺麗だね~」
「…新しいゴルフクラブは買いませんからね」
ある程度年数が経ったご夫婦の間での『褒め言葉』というのは、
『褒め言葉』と『下心』がセットになっていると理解されるようですね。


微笑亭さん太

宝石は天空にあり

3月に入ったというのに、妙に寒い日が続きますよね。
まだ2、3日、寒い日が続くようですから、
皆さんも、お気をつけ下さい。


寒い時期というのは夜空のが綺麗だったりします。
空気が乾燥している時なんかは、
本当に鮮明に、星の瞬きを感じる事ができます。


星というのは、
地球から何光年も離れた遥か遠くにあります。
という事は、今地球で見えている光というのは、
何年も前の光という事になりますから、
実際は既に爆発して無くなっちゃってる可能性もあるわけですね。


ですから、恋人たちが夜空を見上げて、
『あの星の輝きのように、ボクたちの愛は永遠だよ』なんて言った翌日に、
その星が消滅しちゃってたなんて事も十分ありえるわけですよ。


じゃあ、最も有名な星であり、北の空に鎮座していて、
時間が経っても動かないとされている
『北極星』なら大丈夫かと思うんですが、
実は今の北極星と二千年前の北極星とは別の星なんですね。


これは地球が自転しているので、コマのように首を振るため、
真北にある方向が少しづつ変わってるからなんですね。
しかも一つに見える北極星ですが、
実は『ポラリスA』『ポラリスB』『ポラリスP』という
三つの星の集合体なんですね。
実際は三つあるわけですよ。


ですから『ボクたちの愛は永遠だよ』と言っている彼氏にとって、
あなたの存在は、三人の彼女の『集合体』かもしれないわけですから、
気をつけないといけませんよね。


星に手が届く職業とも言える宇宙飛行士ですが、
宇宙での生活は、食生活が大変そうですよね。
ところが今は、宇宙食というのが充実していて、
日本食もかなり宇宙で食べる事が可能になったようですね。


味噌汁や蕎麦、焼き鳥、タコ焼きなんてのも食べられるそうですが、
却下されたのが納豆だそうですね。
多分においがダメだという事で、NASAが後ろで、
糸を引いてたんでしょうね。


星座や星の運行によって
運勢や吉凶を占うのが『星占い』ですが、
変わった名前の星座というのがあるんですよね。
『彫刻室座』とか、『コップ座』、『髪の毛座』、『ハエ座』、
『ミミズ座』、『がちょうをくわえたこぎつね座』なんてのもあるそうですね。
そうなると今後、今ある星座の他に、
新しい星座が星占いに加わるなんて事もありますよね。


「あの、ずっと微笑んでる人は何座かな?」
モナリ座だよ」
「モナリ座、ああ、なるほどね。じゃあ、あのメイクが派手で、動きが大仰な人は?」
カブキ座だね」
「ああ。じゃあ、あのマスクしてる人は?」
インフルエン座だよ。ちなみに、あそこで行き詰ってる人が『トン座』で、
あそこで、もめてる人が『イザコ座』
それを見て平気な顔してる人が『ヘイキノヘイ座』だよ」
なんてんで、実にバリエーション豊富な星座が登場してきたら楽しいですよね。


微笑亭さん太

アップル社からの贈り物?

前原外務大臣が、
在日外国人の方からの政治献金を受け取ったという事で
辞任されてしまいましたよね。


どんどん『トホホ状態』になっていく感じの民主党政権ですが、
この、ツイてない流れを変えるために、
お払いでもした方がいいんじゃないでしょうかね?
霊媒師の方か何かを国会に呼んで、
『閣僚退散!!』なんてな事を言ったりしてね。


しかし、日本という国は、
総理大臣も含めて、本当に閣僚がコロコロ変わる国ですよね。
就任して一ヶ月も経たないうちに
辞任するとか更迭されるなんてのも、さほど珍しくなかったりします。


これからは、辞任に追い込まれたり、更迭された大臣は、
莫大な罰金を払うようにしたらどうですかね。
そうすれば、やましい事のない人だけで内閣を作れますからね。
導入してみたら、
全てのポストで『該当者なし』になってしまう恐れがありますが…


方々から責められて四面楚歌の感がある管政権ですが、
昨年の暮れ、青森県の会社が、
菅総理の顔写真を表皮に浮かび上がらせたリンゴを作って、
首相官邸に贈ったなんて話がありましてね。


色づく前のリンゴに
特殊なシールを張って作ったんですが、中にはそうやって、
応援して下さる方もいらっしゃるんですよね。


早速、このリンゴを国会議員の方々に配ったんですが、
これを食べた議員さんたちがみんな、
国会で眠り始めたらしいですけどね…
きっと、小沢一郎さんのアツいキスで目覚めるんでしょうね。


大体リンゴというのは、
『落ちる』とか『握りつぶす』といったような、
政治家にとっては、あまりよくない言葉をイメージさせたりしますよね。
ですから、今いち評判がよくなくて、
その後『わけあり商品』として安く売られていたらしいですけどね。


微笑亭さん太

音はすれども姿は見えず

アメリカはコネティカット州で、
オナラをした事をからかわれた21歳の男性が、
腹いせに友人を殺害、
逮捕されたという事件があったようですね。


この男性、パーティーの席で
オナラを連発していた事をひどくからかわれ、
口げんかの果てに友人を殺害したという事らしいんですが、
殺人者になってしまった原因がオナラというのは、
ちょっと物悲しいものがありますよね。


オナラをからかわれたくらい、
屁とも思えなかったんでしょうかね…非常に残念な事件です。
俗に『出物腫物ところ嫌わず』と言いますが、
生理現象で出るものは止めようがないですよね。


信じられない事ではありますが、
アフリカ大陸南東部に位置するマラウイ共和国というところで
『オナラ禁止令』なるものが
成立する見通しらしいですね。


法案が通過すれば、公共の場所でのオナラが
『軽犯罪』に問われるという事なんですが、
日本では、ちょっと考えられない話ですよね。
国民からは、リアルな『ブーイング』が出そうですし、
事によったら国内のあちこちで、
『無差別放屁テロ』なんかが起きそうそうな予感すらしますね。


法案が成立後は、
オナラがしたくなったらトイレへ行かなければならないようですが、
それはいちいち面倒ですよね。


オナラがしたくなって、慌ててトイレへ行こうと一歩踏み出した途端
『ブッ!』なんて事もありますよ。
それで逮捕しようとしても、手がかりは音と臭いだけですから、
『実行犯』の特定は、かなり難しいですよ。
どう考えても『冤罪』が多発しそうな予感がしますね。
音がしてしまうと気付かれてしまいますから、この国の人々は今後、
『マナーモード』でオナラができるように
訓練していくのかもしれませんね。


オナラの犯人を捕まえたら捕まえたで、
裁判にかけたとしても、その法廷で、
「…被告を、『オナラ禁止令違反』によって有罪とする…ブッ!
なんてんで、裁判官がオナラしちゃったりしたら、
即、被告席行きですよ。
裁判が成立しなくなって、
へえ廷(閉廷)も止む終えないですね。


一日24時間、
オナラをしてはいけないと気を張っていては疲れてしまうので、
自由にオナラをしてもいい時間を、
一日のうち数分間だけでも
作ってあげた方がいいんじゃないでしょうかね。
ちょうどお昼の休憩時間あたりに、
コーヒーでも飲みながらオナラをして英気を養うという事で
『放屁・ブレイク』と呼ばれたりするわけですね。


人前でオナラをするというのは、
マイナスイメージしかないように思われますが、
中には得する方もいらっしゃいましてね。


その昔、有名な曽呂利新左衛門が、
秀吉の前でオナラをして秀吉に頭を叩かれた時、咄嗟に
『おならして 国二カ国を得たりけり 頭播磨に 尻は備中』
という歌を詠んで、秀吉を大いに喜ばせ、
本当に播磨と備中をあたえられたらしいですからね。


『愛は地球を救う』と言いますが、
オナラがもたらすのは『天下泰屁ェ』のようですね。


微笑亭さん太

胸ふくらむ春

恋人ができると、
『〇〇君にもが来たね~』なんという言い方をしますが、
恋の季節というイメージがある春も、
もうすぐそこまで来てますね。


今年の新成人を対象に調査を行ったところ、
『交際相手がいない』と答えた人が77%もいたそうです。
イマドキの若者の8割近くが恋人がいないという事になりますから、
『若者の草食化』というのが、
思った以上に進んでるという事なんでしょうかね。


どちらかというと、
女性の方が積極的になりつつあるのかもしれませんが、
女性が男性の気を引くための重要な『アイテム』として、
というのがあげられます。


美しく豊かな胸というのは、女性の理想なんでしょうが、
最近は、『胸を小さく見せるブラジャー』というのが売れてるんですね。
胸が小さくて悩む方は多いですが、
大きくてもそれなりにコンプレックスになるようでして。
良いモノをお持ちの女性が、
わざわざ小さくみせるブラを買うというのは、
男性からしてみたら、実に勿体ない感じがしますね。


でも世の中には、
胸が大きすぎる事が深刻な事態を招いている事もあるようでして、
中国では、突然発症した
『巨乳症』に苦しんでいる女の子が多発してるそうですね。
『巨乳症』、文字通り、異様に胸が大きくなってしまう奇病です。


海南省に住む16歳の女の子は、
体重40キロなんですが、胸の重さだけで8キロもあるんですね。
実に体重の2割が胸の重さという事になるわけです。
こういう方は、車に乗っても安全ですよ。
何しろ、天然のエアバッグを二つ持ち歩いてるみたいなもんですからね。


ただ、うっかり仰向けに寝たりすると、
胸の重さで起き上がれなくなったりするそうでして…
下から見ると、
『ここから先、遊泳禁止』のブイみたくなってましてね。
もっと大きくなる可能性もありますから、
胸に彼女本体を乗っ取られる前に、
正常な大きさに戻してくれるお医者さんを探しているそうですけどね。


微笑亭さん太

銃寄生の国

長引く不景気の影響なんでしょうか、
最近は価格破壊とも言うべき、物の値段が激安化してますよね。
牛丼の価格や格安航空チケットなんてのは有名ですが、
そういった事が裏の世界にも及んでましてね。


犯罪に使われる可能性の高い拳銃の値段なんてのも、
随分安くなっちゃってるらしいですね。
ですから一般人にとっても
お手頃価格になりつつあるそうですから、
必然的に日本の治安も悪化する事になりますよね。


友達同士である男性二人が、
話しながら道を歩いてると、突然路地から
拳銃を持った男が出てきましてね。
驚く二人に拳銃をつきつけながら、
『手を上げろ!有り金全部出せ!』と要求してきましてね。
すると片方の男性は何を思ったのか、
慌てて財布から二万円を取り出すと、友人に渡しましてね。
「…おい、何だよ、この金は?」
「あ、この間借りてた二万円、確かに返したからね」って話がありましてね。


アメリカというのは、よく『自由の国』だと言われますよね。
しかし『自由社会』であると同時に
『銃社会』である事も事実ですよね。
拳銃を使った犯罪もよく起きるわけですが、
つい先日もアリゾナ州で、
アメリカ民主党の下院議員の方なんかが銃撃されるという
乱射事件が起こりましたよね。


『ああ、やはり銃を持つのは危険だから、
みんな銃を持つのは止めよう』
という方向には、
なかなかいかないんですね。
それどころか、『我が身は我が手で守れ』とばかりに、
その事件以来、拳銃の販売数が急増してましてね。


事件の起こったアリゾナ州では、
事件発生二日後の拳銃の販売数が263丁と、
前年同時期に比べて60%も増えちゃったんだそうですね。
それは他の州にも飛び火してまして、
イリノイ州では38%増の348丁、
ニューヨーク州では206丁、オハイオ州では395丁、
美味しいと評判の『山田豆腐店』では120丁が売れたそうですね。


しかも最も売れているのが、犯人の使った、
オーストラリア製の『グロック十九型半自動拳銃』だというんですから、
犯人自らが銃の優秀さを証明してしまったという、
皮肉な格好になってます。


日本で拳銃の携帯が許可される事はありえないと思いますが、
水鉄砲の携帯は許可されるかもしれませんね。


何かトラブルがあってカッとなった時は、
水鉄砲で相手を撃っても罪に問われないという法律ができましてね。
皆さん、水鉄砲の中に
様々な液体を入れて持ち歩くわけですよ。


口論になった相手に水鉄砲で撃たれたんですけど、
妙に黄色くて泡立ちのいい液体だな~と思ったら、
『発泡(発砲)酒』だったりしましてね。


食堂でご飯を食べていて、
『ちょっと味が薄いな~』と思ったら、
水鉄砲の中に入ってる醤油を撃ったりとか、
薄めた赤色の絵の具を入れた水鉄砲で、
好きな彼女の純白のブラウスの背中に
『アイシテル』なんて書いてみたら、
気持ちが伝わる事請け合いですよね。


微笑亭さん太

自分に酔うのはいいんですが…

これからの季節、歓送迎会やお花見の宴席などで、
お酒を飲む機会も増えてくるんじゃないかと思いますが、
飲みすぎには十分注意していただきたいですね。


「ちょっと今日は飲みすぎちゃったから、少し車の中で寝てから帰るよ」
なんてんで、車で仮眠した後、運転して帰る方がいらっしゃいますが、
お酒を飲んだ後に睡眠を取ると、
アルコールの吸収や分解が大幅に遅れる事が、
最近の研究で明らかになったそうですね。


20代の男女24人を対象に実験をしたんですが、
お酒を飲んだ後、4時間眠った場合と、
4時間眠らずにいた場合の呼気中のアルコール濃度を比較したところ、
眠った場合は眠らない場合に比べて、
約2倍のアルコール濃度が検出されたそうですね。


これは、飲酒後に仮眠して
車を運転する事の危険性
を示しているわけでして、
この実験から判る事というのは、仮眠を取るより、
そのまま飲酒運転していった方が安全だって事ですね。
…あるいは、寝ながら運転する技術を身につけるとかね。


じゃあ、アルコールが抜けた後なら大丈夫なのかというと、
そうでもなくて、アルコールが完全に分解された後、
少なくとも3時間は運転技能が低下するそうですね。
ブレーキの反応などが遅れるそうですので、
奥さんを車の前に立たせる時には、
3時間以内の方がいいという事ですね。


飲酒運転は法律で禁じられている事は誰でも知っていますが、
日本には、あまり知られてない法律が
『現役』で頑張っているという事がありましてね。


今年の7月に、『酔っ払い防止法』というのが
施行から50年を迎えるそうですね。
これは『飲酒家から女性を守る事』を目的に、
1961年に制定された法律なんですね。


当時はまだ、女性がか弱い存在だった時代ですから、
『女性を、悪癖のある酩酊者、飲酒家から守ろう』という主旨だったわけですが、
今は女性の方が強いですからね。
しかも女性はシラフでも
『危険な存在』だというところが始末に悪いですよね。


実際、『酔っ払い防止法』を根拠に、
東京都内で一昨年保護された泥酔者の割合は、
男性は減ってるんですが、女性は7・7%から16・1%と、
倍以上に増えてるんですね。
完全に『被害者』から『加害者』に『昇格』しちゃってるわけですよ。


お酒を飲む人の割合も、
男性の83・5%に対して、女性は90・4%と逆転してますから、
こういった数字も、ある意味納得ですけどね。


ちなみにこの法律、条文に
『全ての国民は、飲酒の節度を保つように』と書かれてるんですが、
今回、施行50年を機に、この条文に
『全ての国民と歌舞伎役者は、飲酒の節度を保つように』と
書き加えられるそうですけどね。


酔っ払って事件を起こしたりしないよう、
お酒を止めたいと考えてる人も多いようですね。
そういう方々は、気を紛らわすために、みんなで集まって、
お酒を飲む代わりに男女ペアになって踊るといいそうですね。
これを専門用語で『フォーク断酒』と呼んでいるそうですけどね。


微笑亭さん太

姫ごとの部屋

昨日は雛祭りでしたね。
女性であれば、いくつになっても、
雛祭りは嬉しいものなんでしょうかね?


これから引越しシーズンに突入していくと思いますが、
しばしば『城』に例えられる我が家ですから、
納得いくような部屋に住みたいと考えるのが人情ですよね。


城と言えば『お姫様』が付きものですが、
最近女性が、『お姫様気分』を満喫できる
『姫部屋』なるものが人気を集めているそうですね。


北陸の不動産会社が、中古のマンションを、
天井はピンク色、照明はスウェーデン製の黄金色のシャンデリア、
床は大理石調タイルにして、西洋のお城をイメージして売り出したところ、
20代から40代くらいの女性に大変な人気でしてね。
これに目をつけた通販会社が、
姫部屋用のインテリアや家具を販売して、
こちらの売り上げも好調なようですね。


何故、姫部屋にニーズがあるのかというと、
不況下で、外出せずに家の中で楽しめるという『経済的理由』と、
会社で男性たちと戦っている女性が、
姫部屋という自分の世界に入り安心するという
『心理的理由』が挙げられるようですね。


昔から女性というのは、潜在的に
『お姫様願望』というのがあるんですね。
だから彼氏に、
『お姫様抱っこして!』
なんてな事を簡単に言うわけですよ。
…それが彼氏の腰骨を、粉砕するような事態に発展しようとも。


この姫部屋は、これからも
進化を続けていくんじゃないかと思いますから、
部屋の周りにお濠が作られたり、
部屋の中でトラと罪人が命をかけて戦ったり、
装甲騎馬が走り回ったりと、
どんどん『コロッセウム化』していくかもしれませんね。


実際、姫部屋の発展型として、
真っ黒な天井や、シルバーのシャンデリアなど、
黒と白を基調とした『小悪魔部屋』というのも最近出てきたそうでして、
不動産屋への問い合わせも多いようですね。


「小悪魔部屋なんてのがあるんですか?」
「ええ、ありますよ」
「どんな部屋なんですか?」
「部屋に彼氏を連れていくと、突然、
男好きのするタイプの女の子が出てきて、上目遣いで彼氏を誘惑するんです」
「マジで小悪魔がいるんですか!?」
「その後、『蝋人形の館』を歌いながら出てきた白塗りの男が、
延々彼氏に、相撲の話をしてくるんです」
「それ、小悪魔じゃなくて、普通の悪魔じゃないですか。
…他にも『墓地部屋』なんてのがあるんですか?」
「ええ、墓地部屋は、クローゼットが棺桶、
ベッドが墓石になってまして、シャワーがないので、
お湯を柄杓で汲んで、頭からかけていただくという」
「墓石じゃないんですから!…『落語部屋』なんてのもありますね」
「はい、玄関を入るとすぐ座布団が置いてあって、
部屋の中ではお客さんが待ってるんですよ。
で、座布団に座って一席演るんですが、ウケるまで寝られないんです」
「嫌な部屋ですね~!ちっともくつろげないじゃないですか。
…この『忍者部屋』というのは?」
「ああ、これは私どもとしてはオススメしたくないんですけどね。
家賃を取りにいくと、壁がどんでん返しになってるんで、
壁の中に隠れられちゃうんですよ」
「何でそんな仕掛け作ったんですか?」
「で、家賃をためるだけためて、ドロンされちゃうんです」


こんな部屋ばかりだったら、
あまり借り手が現れそうにないですけどね。


微笑亭さん太

春の寄席 お客も寝たり 寝たりかな

3月になりましたので、
今月、来月の告知をさせていただきます。


3/19(土) 午後7時~
『ソフィアン寄席』 木戸銭¥1000(ドリンク付・要予約)
カフェテラス・ソフィアン
春日井市上条町6丁目2508-2 (0568-84-2835)
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 槍田家志ょ朝


定期的に行われている『ソフィアン寄席』に、
今回、初めて出させていただきます。
春日井での高座は初めての経験であり、笑天さんの地元です。
もしもダダスベリして、笑天さんの顔にを塗るような事になったら、
肌がツルッツルになっちゃうかもしれません。

…いえ、無眠さんの頭は関係ありません。



3/21(月) 午後7時~
『月例寄席』 木戸銭¥100
豊橋市神明町・あんくるとむ(0532-53-5355)
出演 微笑亭さん太 駒久家南朝 南遊亭栄歌 髪家三代


今回出演される事になっていた、名人・芸乃虎や志さんが、
よんどころない事情で出られなくなってしまいましたので、
代わりに私が出させていただく事になりました。
そして何といっても、
南遊亭栄歌さんが、月例寄席に初登場となります。
『天狗連の主治医』である南朝さんもお出になりますが、
栄歌さんには是非、
『天狗連のセカンドオピニオン』になっていただきたいです。



第30回・萬徳寺寄席

3/27(日) 午後2時~
『萬徳寺寄席』 木戸銭無料
岡崎市明大寺本町3-33(名鉄東岡崎駅から徒歩5分)
出演 (楽語の会)    夢の家くっか 竜宮亭無眠 南遊亭栄歌
   (豊橋落語天狗連) 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡


『楽語の会』VS『豊橋落語天狗連』
真剣勝負が見られるのは、この『萬徳寺寄席』だけです。
しかもこちらは、某国技と違って、八百長なしのガチンコ勝負です。
お客さんは、素人の落語を延々5席も、
ジッと耐えて聞いていなくてはならないという、
まさに日本の『酷技』です!

このビラの写真を、
無眠さん、栄歌さん、減滅渡さんの順で見ていくと、
『商人(あきんど)に無理難題を言う悪代官』、
『無眠様には敵いまへんな~と言いつつ、賂(まいない)を贈る廻船問屋』、
『そのお座敷に呼ばれた、空気の読めない幇間(たいこもち)』、
となります。
……え?くっかさんですか?くっかさんは、
『悪代官・竜宮亭無眠守(りゅうぐうていむーみんのかみ)の犠牲となった、
人のいい庄屋さん』ですね。


4/2(土) 午後6時~
『ぱんとまいむ寄席』 木戸銭¥500
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 お好み家喜楽


またまた、『ぱんとまいむ寄席』に出していただきますので、
お花見の帰りにでも、是非お立ち寄り下さい。
『花より落語』です。


よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

病院に巣食う怪物

季節の変わり目です。
朝夕の寒暖の差が激しくなってきますから、
皆さんも体調を崩さないよう、
お気をつけ下さい。


学校の先生に理不尽な要求を繰り返す、
『モンスターペアレント』と呼ばれる
親たちの存在はかなり知られてきましたが、
今は、その病院版とも言うべき
『モンスター患者(ペイシェント)』
というのも、登場してきてるようですね。


『モンスター患者』とは、
病院内でトラブルを起こす、
非常識でワガママな一部の患者の事ですね。


その内訳は暴力、暴言、セクハラなど様々で、
一年間のモンスター患者による院内暴力は、
7000件近くにも及んでいるそうでしてね。


『診察の待ち時間が長いから、院長に謝罪文を書かせろ』ですとか、
『他の病院に行くからタクシー代よこせ』とか、
『左足を怪我したんだけど、労災もらって長期欠勤したいから、
右足も怪我した事にしてくれ』って、もう目茶苦茶です。


『診断書に偽りは書けません』と断ると、
怒った患者に蹴られて、医者が右足を怪我したらしいですけどね。
結局、お医者さんの方に労災が下りちゃいましてね。


そういう事がちょくちょくありますから、
今は診察室の奥にあるイスには
座らないお医者さんが増えているそうですね。
いざという時の逃げ道を確保するために、
入り口付近に座るわけですね。


そのうち、患者さんの診察をする時には、
ガラス越しに対面するとか…刑務所の面会みたいですけどね…
あるいは、患者に暴力を振るわれそうになってもすぐ避難できるように、
診察室の奥の壁がクルッとどんでん返しになっているという、
忍者屋敷みたいな病院が出てくるかもしれませんね。


こういったモンスター患者は、
例え自分の症状が軽いものでも
『先に診察しろ』と要求してくるんですが、
病院としては当然、重症の患者さんを優先しなければいけません。


ですから早く診てほしかったら、
腕を骨折したなら、自分でもう一本も折ってくるとか、
風邪で37度の熱があるなら、
あらかじめ42度に上げてから来るとか、
病気を悪化させておくマナーくらいはあってもいいですよね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード