48人の資格

昔から、日本人といえば
『身長が低い』というイメージがあると思いますが、
歴史上の人物で見てみると、今年の大河ドラマの主役である
坂本龍馬の身長が172センチだったそうで、
当時としては大きかったでしょうね。


これが石川五右衛門になると、2メートル7センチあったそうで、
その身長で本当に泥棒ができたのだろうかというのは、甚だ疑問ですね。
大塩平八郎さんに至っては、2メートル17センチといいますから、
そりゃ一人で乱も起こしたくなりますよね。


『Berryz工房』という7人組のアイドルグループがいますが、
その中の熊井友里奈ちゃんという子は、凄く可愛いんですが、
身長が185センチあるそうですね。
ですから『電柱カワイイ』なんて言い方をされてますが、
宮本武蔵と同じ身長のアイドルというのも凄いですよね。
まだまだ成長を続けている彼女ですから、
これからは『上から目線アイドル』の時代が来るかもしれませんね。


今年、一番ブレイクしたアイドルといえば、
言うまでもなく『AKB48』ですよね。
今や、社会現象になってるといっても過言じゃありません。
彼女たちが今までのアイドルと決定的に違うのは、
秋葉原に独自の劇場を持ち、48人を3つのグループに分け、
毎日のようにそこで、ナマのステージを行ってるという事ですね。
ほとんど寄席芸人と変わりません。


AKBがブレイクした事により、
『SKE48』、『NMB48』など、
アイドルがどんどん大企業化してますよね。
『俺たちより人数多いアイドルがいるよ!』って、さぞやあの世で、
赤穂浪士が驚いてる事でしょうね。


しかし、いくら可愛い子の集団といっても、
同じパターンでは飽きられますから、
次は違うパターンのアイドルも出てくるでしょうね。
フレーバーな加齢臭が漂ってくる『オジサン』ばかり48人集めた
『OYJ48』(オヤジ48)とかね。


普通、アイドルがいると人だかりができるんですが、
OYJの場合は、周りの人が『臭え!!』っていなくなっちゃうんですね。
握手会なんかしても、嫌々握手してもらった人が、
壁で手を拭ってたりしてね。
糖尿のメンバーが多いもんですから、
糖が出ちゃってるその人たちのオシッコに、
アリがたかっている状況を歌ったCDを出しましてね。
『♪アリたかった~、アリたかった~、アリたかった~、イエス!』
なんて歌ったりするんですね。


CDに投票権を付けて、総選挙を行った事で有名なAKBですが、
OYJの場合は、CDに医師の診断書が付いてるもんですから、
悪いところが丸判りなんですね。
で、OYJ総選挙で最下位になった人は、
グループからリストラされてしまうという、
なかなかシビアな掟があるんですね。


微笑亭さん太

大黒屋で恵比須顔

昨日は豊橋の大黒屋旅館にて、
昼夜共に落語を演ってきました。
昼は『不老会』という
献体について考える会の集まりで一席、
夜は大黒屋寄席にて一席です。


昼の高座は、私の創作落語
『催眠商法に御用心』を演ってほしいという御指名でしたので、
30名ほどの会員さんの前で演りました。
そして夜は、ポスト君、ヘルさんと合流しての大黒屋寄席です。

11/28(大黒屋・高座)

『こぶとり爺さん』      橘亭郵便箱

『動物園』          鶴橋減滅渡

『尻餅』            微笑亭さん太


60名以上のお客さんがお越し下さり、
終演後のジャンケン大会も盛り上がりました。
打ち上げにも、久々にお客さんが沢山残って下さり楽しかったです。


ふりかけさん、こだまさん、陽子さん、HISさんはもちろんの事、
『こうた寄席』をきっかけに、
月例寄席、大黒屋寄席と来て下さった3人娘(でいいのかな?)の方々、
ありがとうごさいました。

11/28(プーニャ・半身)

帰り際ふと見ると、
ここの主である『大黒屋猫団治師匠』がお見えになりました。

11/28(プーニャ・全身)

『…ニャ?さん太じゃニャいか。久しぶりだニャ~』
『あ、師匠、ご苦労様です。最近はどうですか?』
『お蔭様で、この大黒屋旅館も繁盛しておって忙しいぞ。
猫の手も借りたいくらいニャ』
『そうですか。師匠も手伝ってらっしゃるんですか?
ひょっとして、タダ働きですか?』
『心配するニャ、ワシも一万円で雇われた』
…さりげなく、『動物園』のサゲをマスターされている師匠に頭が下がりました。
猫団治師匠、またひとつ、勉強になりました。


微笑亭さん太

オンリーワンな博物館

時々、一日に一組限定
レストランなんてのがあったりしますよね。
一人のためだけの料理というのは、
非常に贅沢な気分を味わえますよね。


「そうなんだよ、一人のためだけの料理って贅沢なんだよな~」
なんてな事を言いながら、
『一人鍋』をつついている独身男性がいたりしますが、
これはちょっと意味合いが違いますよね。
第一お腹が満たされても、
心は冷え込むばかりだったりしますからね。


時々、美術館や博物館に行かれるなんて方もあるかもしれませんが、
マケドニアのジュプシーシュテ村というところに、
一人入ると『満員』になる博物館というのがあるんだそうですね。
床面積は7・2平方メートルという世界最小で、
ギネスにも申請中だそうです。


ただ世界最小といっても、
19世紀以降の食器や農具、民族衣装など、約1150点が展示されており、
地元の中高生らを中心に年間1000人以上訪れているという、
結構な人気スポットなんですね。
『年間1000人』といっても、
一人で満員になる博物館の1000人ですから、
これは大した数字ですよね。


でも、狭さゆえの苦労というのも色々あるようでして、
体の大きな人などは入りにくいですよね。
吉川晃司さんなんかは、入り口で肩が引っかかって入れなかったりしてね。
やっと入ったにしても狭い館内ですから、
見回しているうちに、体が展示物にあたって
棚から落ちそうになったりするんですね。
それを慌てて押さえに行こうとして躓いたりすると、
その後、館内が悲惨な状況になる事は間違いないですよね。


あるいは、博物館の中に入ってから
車に忘れ物をしてきた事に気付いて、
半券を持って取りに行ってるうちに、
他の人が入場してしまって入れなくなっちゃったりしてね。


他にも、トイレに行きたくなって入ったら、
その間に次の人が入場したために、
トイレのドアが開かなくなっちゃうなんて事も
起こる可能性がありますから、
全くもって油断のならない博物館ですよね。


微笑亭さん太

だから、ヅカ

笑う事が健康に良いというのは、
今や誰もが知っている事でしょうね。
従って、沢山笑う事が
一種の健康法と言えない事もないわけですよね。


英国人の場合、
乳幼児は一日で最大300回笑うそうですね。
ところがこれが、10代になると6回に回数が落ち、
60歳以上は、2・5回しか笑わないそうですね。
還暦を過ぎると、面白い事があっても笑わなくなる代わりに、
ちょっと歩くと膝が笑っちゃうようになるわけですね。


さらに、もっと年を取れば、
ほとんど笑わなくなってしまうわけで、
「ワシも年を取ったから、笑えるような事は何もないわ。
それどころか、来年は生きてるかどうかが心配じゃ…」
なんて言ってたら、鬼が笑ってたって話があるくらいでね。
英国人でも日本人でも、
健康維持のために、意識して笑うようにした方がいいですよね。


年を取ると、
自分が認知症になりはしないかと心配になるわけですが、
最近の研究で、若い頃
『宝塚歌劇団』に所属していた女性は、
年を取っても認知能力が高いという事が判ってきたようですね。
つまり『タカラジェンヌはボケない』という事ですよ。
美しい『スミレの花』は、年を重ねたからといって、
『ボケの花』にはならないんですね。


平均年齢80歳の宝塚OGの脳の機能を調べたところ、
言葉の復唱や計算能力が、同年代の一般女性に比べて、
はるかに高かったそうですね。
これは、若い頃に音楽やダンスに集中する事が、
認知症の予防に役立つ可能性があるという事だそうです。


「どうして宝塚OGは、
一般女性に比べて脳の働きがいいんでしょうかね?」って聞いたら、
「元気な人を選んで検査してるからです」って言ってましたけどね。


微笑亭さん太

東京特許許可局は実在するか?

何かを発明した際に、それを他人に取られないよう
『特許申請』というのをしたりしますが、
かつて特許申請された物の中には、
『これはいかがなものですか?』みたいな物が
結構あったりするようですね。


例えば、『遠心力を使った、お産お助けマシーン』てのがあるんですね。
これは、台に妊婦さんを括りつけて、
その台をグルングルン回すわけですね。
するとその遠心力で、赤ちゃんがスポ~ンと出る原理なんですが、
こんな危ない機械を使いこなせるのはきっと、
室伏一家のお産くらいじゃないかと思いますよ。


そうかと思うと、『ヘビ用散歩首輪』ってのがあるんですね。
これは要するに、犬のリードのようになってるわけですが、
ヘビを飼ってる人はそんなに多くないでしょうから、
商品化しても大して売れないだろうという事と、
そもそもヘビを表へ連れ出して
散歩させる必要があるのかって疑問もありますね。
表へ連れ出したら、太陽を見たヘビが思わず、
『ま、ま、マムシ~!』って叫んだりして。


ペット関連では他にも、
『犬用スキューバダイビング装置』という
金魚鉢的な物を犬にかぶせて海に潜らせる装置があるんですが、
これはどう見ても、虐待にしか見えませんね。
しかも犬は絶対、スキューバをやりたがってないでしょうしね。
…あ、『白戸次郎さん』なら判りませんが。


有名な会社も、特許出願をしてたりしますよ。
一昨年、アップル社が出した出願では、
メガネにiPhone的な物を入れて3D映像を見る商品のようなんですね。
しかし3Dというのは、
『まるで手が届くような感覚を味わえる』のがウリのわけですが、
この場合メガネなので、手より手前に来ちゃってますから
意味がないわけですね。
天下のアップル社も、ちょっと
『やっちゃった?』みたいになってますよね。


極めつけは、イスラエルの企業が開発した、『爆音製造装置』でして、
100メートル離れた所に立っている人でも、とてつもない爆音を発して、
衝撃波で撃退する事ができるという代物なんですね。
もしもこれが車のクラクションに搭載されたら、
道路はきっと、修羅場と化してしまうでしょうね。


微笑亭さん太

マクラ営業

一昨日の半田の寄席で、
初対面のお客さんに、『さん太さん』と声をかけられました。
『面白かったですよ~』と褒めてくれるのかと期待したら、
『マクラ長かったですね~』……はい、仰る通り、長かったです。
その事に関しては返す言葉は一言もございません(笑)


元々、マクラを喋るタイプなんですが、
最近は、持ち時間30分あったら、
20分マクラ喋ってるなんて事もザラにありますね~。


マクラというのは本来、
本題に入るためのウォーミングアップ、『助走』みたいなものですから、
本題を聞いてもらうための土壌作りをしていくのが、
主な目的ですよね。


だから、決して本題の邪魔をしてはいけないんですが、
私の場合には、邪魔をしちゃってる事も多々あります。
でも、マクラをふるのが止められないんですね~。
私にとって『マクラ』というのは、
押尾君にとっての『MDMA』に等しい存在かもしれません(笑)


落語を始めた頃、
春風亭小朝師匠の様々なマクラを聞いて、衝撃を受けました。
何だこの面白さは、と。そしてクォリティの高さにも。
十分『本ネタ』として通じるレベルのマクラをフッてらっしゃる師匠を見て、
『自分もいつかは、あんなマクラを作ってみたい』と、
落研一年生の微笑亭さん太クンは思ったものでした。


それからは、小朝師の音源を探しまくって、
師匠のマクラを完全コピーして高座で演りました。
もちろん、小朝師のような技術はありませんから、
コピーしても思ったようにウケは取れません。


でも、演っているうちに、
『ネタというのは、こうやって作るんだよ』というのを、
小朝師から直に教わっているような感覚になり、
思えばそれが、オリジナルのマクラ、
ひいては後に、『創作落語』を作る事になる
第一歩だったような気がします。


あの頃、師匠のマクラを真似して演っていた自分が、
今では小朝師のネタを書かせていただいたりしているというのは、
私にとっては、非常に感慨深いものがあります。


中にはマクラとして作った短いネタを
膨らませて一本の創作落語になるなんてパターンもあります。
私が本ネタとしてかけている、
『離婚式』や『団塊居酒屋』、『トイレ革命』なんてのは、
そんなパターンで出来上がったネタです。


また一本、そんな『出世パターン』で出来上がったものを
次回の月例寄席でネタ下ろししようかと思っています。


12/20(月) 午後7時~ 木戸銭 100円
『月例寄席』 豊橋市神明町『あんくるとむ』にて
出演・寿司家銀司 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡 髪家三代

今年の納会となりますから、
是非お越し下さい。
…あ、それからもう一つ、


11/28(日) 午後6時~ 木戸銭 1000円(お土産、お菓子付)
『大黒屋寄席』 豊橋市小池町・大黒屋旅館にて(0532-45-3958)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

楽しい打ち上げもあり、お客さんも参加自由です。
そちらの方も、是非ともご参加下さい。


微笑亭さん太

ハンダ漬けの一日

昨日は半田に行き、半田末廣寄席に出演してきました。
『楽語の会』の槍田家志ょ朝さんに声をかけていただき、
弾家うさぎさんと一緒に、午後の部に出演してきました。

11/23(末廣入り口)

会場となっている春扇楼・末廣は、
大正時代に建てられたものらしく、実に風情があり、
まさに寄席を行うに相応しい佇まいでした。


(第1部)

『初天神』         奈胡家ういろ

『葬儀屋さん』      竜宮亭無眠

『宿題』          好色亭春丸

『鹿政談』         川の家河太朗


(第2部)

『浮世床』         丸芳楼宇ん鵲

『代脈』          南遊亭栄歌

『離婚式』         微笑亭さん太

『太神楽』         弾家うさぎ

『花筏』          槍田家志ょ朝

11/23(末廣満席)

午前、午後の2回公演で、
私は午後の部に出していただいたんですが、
午前は50数人、午後は120数人もお客さんが入って下さり、
正直ビックリしました。

11/23(末廣・無眠さん)

11/23(末廣・うさぎさん)

当初、私は『尻餅』を演ろうかと思っていたんですが、
栄歌さんが『代脈』という事で、若干つくので、
創作に変えました。


マクラのネタは何を演ろうかと色々考えてたんですが、
『あ、今、相撲やってるな』と思い、相撲ネタをフッたんですね。
そして高座を下りた後、トリの志ょ朝さんのネタが
『花筏』である事に気付きました。思いっきり、相撲ネタです。
やってもうた~!申し訳ございません!
とんだところで、ネタの『ぶつかり稽古』をしてしまいました。


とても良い雰囲気で、温かいお客さんでしたので、
また是非、呼んでいただきたいですね。


微笑亭さん太

下座下座ハートの子守唄

昨日は豊川の門前寄席に出演してきました。
毎月22日に行われている豊川・門前の寄席で、
年に何回かは、我々天狗連が出演しています。


私が出るのも一年ぶりという久々で、
今回は月例寄席の席亭でもある、トムマスこと、
何逸亭やん泥さんとの共演です。
トムマスとお近づきになって随分経ちますが、
二人での営業は初めてでした。
場所は伊勢屋さんという料理旅館で、
生憎の雨の中、お客さんは40数名ほど来て下さいました。


この門前寄席の席亭は、
もりたやさんという酒屋さんなんですが、
いつも私が出るたびに、CDが動かずに出囃子が流れないんですね。
本当に、いつもそうなんです。
『さん太さん、いつも出囃子の調子が悪くて迷惑かけてましたけど、
今日は大丈夫ですから』自信満々に語るもりたやさんの傍らには、
新しいCDプレーヤーが置かれ、
開演前の会場には、既にお囃子が流れていました。
Vサインを出さんばかりのもりたやさんの笑顔、
今日は大丈夫そうです。


『手紙無筆』      微笑亭さん太

『金明竹』       何逸亭やん泥

『離婚式』       微笑亭さん太


やん泥さんが一席、私が二席演ったんですが、
最初の演者紹介が終わり出囃子が流れるはずが、
いつまで経っても、もりたやさんがプレーヤーの前から離れません。

『…あ、デジャヴュかも…』

門前寄席で何度も見た、
もりたやさんの困惑した背中です。
そしてその後には、これも何度も聞いた
『…え~、CDの調子が悪いので、
さん太さん、出囃子なしという事で』
やっぱりそうか…
もう何回連続でこれなんだろう、と。
出囃子のない、シ~ンとした中で上がるのは、
なかなか辛いものです。


私の一席目の間にも、もりたやさんはCDと格闘してました。
そして私が終わり、やん泥さんが出る時には
『…え~、CDが直りましたので、今度は大丈夫です』
さすがに、今度は流れるだろうと思ってました。
…もりたやさんの背中が30秒経っても動かないのを見るまでは。


そしてやっぱり、
『…え~、やん泥さん、出囃子なしという事で』
私は客席から起こる
『失笑の大爆笑』というのを初めて見ました。


そして私の二席目の時には、
もうCDをかける気も失せたようで、
プレーヤーはコンセントから外され、もりたやさんは、
『…出囃子?何の事?』みたいな空気を作ってらっしゃいました。


もりたやさん、面白すぎ。
あなたは間違いなく、昨日のMVPです。


微笑亭さん太

斬っても斬れない仲

時代劇などを見ていて、
ちょっと粗相があったりした町人や農民を侍が、
『この無礼者め!』と言って、ばっさり斬ってしまう、
いわゆる『無礼打ち』のシーンなんてのがあったりします。


『この愚か者めが…』などと捨て台詞を言って、
そのまま何事もなかったように、その場を立ち去り、
あとには骸がひとつ…そんな場面を見ると、
『昔の侍ってのは、斬り捨て御免だったから、
好き放題人を斬ってたんだろうな~』なんて思っちゃいますが、
現実にそんな事は、まずなかったそうですね。


というのも、むやみやたらに町民を切ったりしたら、
切腹、家名断絶などになりかねないからなんですね。
武士が無礼討ちを許されるのは、
明白に無礼を働いた相手に対してのみでして、
例えば相手が聞くに堪えないような罵詈雑言を浴びせてきたり、
買っておいた冷蔵庫のプリンを勝手に食べたりといったような、
誰もが納得する落ち度が、町民側にあった場合のみですね。


時代劇で描かれている無礼打ちのシーンというのは、
大抵が単なる『殺人犯』です。
条件を満たした無礼打ちというのは、ほぼゼロに近かったそうですね。


では、そういった条件を満たせば
それでOKなのかというと、そうではないんですね。
斬り捨てた後には、色々な手続きが必要となります。
まず斬った後は、速やかに役所に届け出なければいけません。
きっと、あちこちの窓口をたらい回しされたあげく、
証明書的なものが交付されるんでしょうね。
『手打ち証明書』なんて書いてあるもんですから、よ~く見たら、
『蕎麦屋の許可書』だったりしてね。


それから、どのような事情があったにせよ、
人一人切った責任の重みがありますから、
20日以上に及ぶ自宅謹慎を申し付けられて、斬った刀も、
詮議に使う証拠品として押収されちゃうそうですね。
それから一番大変なのが、
相手が無礼な行為をしたという事を証明する、証人も必要とされるんですね。


「ねえねえ、ちょっとあんた、この死体の人がさ、
私に『このクソ侍、バ~カ!』って言ったのを見てたよね?」
「…え~っ、あたし、見てないし~」なんてな事を言われた日には、
家名断絶なんて恐れもあるわけですよ。
ですから旦那さんが、町人を斬ったなんて事を知ろうもんなら奥さんは、
「あんた、何て事してくれたの!?
証人が見つからなかったら、迷惑するのは私たちなのよ!
全く余計な事して、信じられな~い。私があんたを手打ちにしてやるわよ!」
めちゃめちゃ怒られたりしてね。


現代の離婚も、こういうシステムだったら困りますよね。
奥さんの方に落度がある事を証明する証人を、見つけるのは大変ですよ。
「私が毎日、スーパーに買い物に行かされて食事の支度させられたり、
お風呂掃除させられたり、肩揉まされたりしてた事知ってますよね?」
「いやいやいや、夫婦の事は判らないし」
…そりゃ当然ですよね。


微笑亭さん太

賀来千香子…いや、告知書こう

ダメモトで告知しま~す(笑)

12/5(日) 午後7時~ 会費¥4000
『天狗連・大忘年会』
ホテル・シーパレス(豊橋市神野新田町ミノ割1-3)にて

何と、年に一度しかやらない忘年会を行います!(※1)
天狗連メンバーは、ほぼ全員参加、お客さん方も参加自由ですので、
行ってやろうじゃないかというチャレンジ精神の持ち主は、
是非、ご参加下さい。

困ったオジサンたちと、美女の皆さん方(※2)
バカ騒ぎが見られる忘年会に、
あなたも当事者として巻き込まれてみませんか?
天狗連メンバーのコンパ芸が見られる唯一の機会です。

今回の会場は、
豊橋屈指のレジャー施設を誇る『ホテル・シーパレス』です。
忘年会は午後7時からですが、
温泉やスポーツ施設などは、午後1時から利用可能だそうですので、
一日、まるっと、ぐるっと、へるめっと、楽しむ事ができます。

会費は4000円となってますが、
天狗連の方から、補助金が出ている上での金額ですので、
お値段以上に楽しめる事、請け合いです。

当日は豊橋駅より、『総ゲイバス』が出ますので、
中では、減滅渡さんとロックさんが禁断の愛を育んで…
あ、いえ、『送迎バス』が出ますので、
意識を失うまで飲みたい方も(※3)安心して参加できます。

お化け屋敷に入れる勇気のある方なら多分大丈夫だと思いますので、
是非、ご参加下さい(※4)

脚注 (※1)当たり前だろ!というツッコミ待ち
   (※2)気遣いです
   (※3)本当に意識を失ったら置いていきます
   (※4)その気のある方は、メール、電話などで是非御連絡を


それから、前にも載せましたが、寄席の告知です。


11/22(月) 午後6時~ 木戸銭 2500円(食事付・要予約)
『門前寄席』 豊川門前・伊勢屋にて(0533-85-2021)
出演・微笑亭さん太 何逸亭やん泥

久々の出演となります門前寄席ですが、
今回は何と、『あんくるとむ』のマスターであり、
月例寄席の席亭でもあります、何逸亭やん泥さんとの共演です。
開演時間までに、やん泥さんが酔いつぶれて
使い物にならなくなるのではないかと、それだけが心配です(笑)
少々木戸銭がかかってしまいますが、
美味しい食事がつきますので、どうぞお越し下さい。


11/23(火・祝) (第1部)午前10時~ (第2部)午後1時半~
『半田・末廣寄席』 半田市・春扇楼末廣にて 木戸銭無料 
出演(第1部)奈胡家ういろ 竜宮亭無眠 好色亭春丸 川の家河太朗
(第2部)丸芳楼宇ん鵲 南遊亭栄歌 微笑亭さん太 弾家うさぎ 槍田家志ょ朝

初めて出していただく半田の末廣寄席です。
午前、午後の2回公演となっていて、私と弾家うさぎさんは、
午後1時半からの第2部に出していただきます。
祝日の午前10時から寄席をやっても、
お越し下さる方々がいるという事が、凄い事ですね(笑)


11/28(日) 午後6時~ 木戸銭 1000円(お土産、お菓子付)
『大黒屋寄席』 豊橋市小池町・大黒屋旅館にて(0532-45-3958)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

年2回恒例の大黒屋寄席です。
寄席終了後には、豪華賞品が当たる『じゃんけん大会』や、
美味しいお汁粉や和菓子がふるまわれます。
巨大猫の猫団治師匠にも会えますので、
こちらにもお越し下さい。


それから急に飛んで、大阪の繁昌亭での寄席の告知ですが、

11/29(月) 午後7時~ 木戸銭 2000円
『桂かい枝落語会 ~オール新作落語の会~』 
大阪・繁昌亭にて
出演・桂かい枝 桂雀喜 笑福亭智之介 ナオユキ

この会で、かい枝師匠が『短パン刑事』、『オトナの試験』という
2席の新作落語をかけられますが、この作品は両方とも
『作・微笑亭さん太』ですので、大阪にお住まいの方々は、
是非とも、私の代わりに聞きに行って下さい。
よろしくお願い致しま~す。


微笑亭さん太

口もネタも、スベってます

柳田法務大臣の、
『二つ覚えておけば発言』
国会が揺れてますよね。
政治家の方々というのは失言をすると必ず、
『誤解を招いた』と弁解されます。
今回もそうでした。


そもそも『誤解』というのは、
言葉足らずで相手を立腹させてしまったが、
発言者の真意をちゃんと聞いた時に、『ああ、そういう事か』と、
ある程度納得できる場合だと思いますが、
今回の発言は…『誤解』なんでしょうかね?
残念な事に失言というのは、『誤解』ではなく
『本音』である事が圧倒的に多い気がしますが…どうなんでしょうね?


今回の大臣の発言のVTRを見られた方も多いと思いますが、
個人的に思ったのは、発言の内容もさる事ながら、一番問題なのは、
『大臣が、あの発言でウケると思っている事』
だと思いますね。


喋れば喋るほど、どんどん客席が引いていくのに、
さらにどんどん押してしまう、
これは『残念な芸人』の典型的なパターンですね(笑)
支援者の方々の前だから、『法務』だと思ってたら、
すっかり『アウェイ』な空気になってましたね。


同じあの話をするにしても、
『…このように、二つ覚えておけばいいという事を、
かつて法務大臣を務められた方が仰っていたなどという話を、
人づてに聞いた事がありますが、
なかなかどうして、そんな簡単なものではなく、
法務大臣の責務を全うしようとすれば、
そういう逃げの発言はできるものではないですよ』
とでも言っておけば、会場にお見えになっていた方々も、
あくまでも『ジョーク』として聞き流せたのではないでしょうかね。
『他人事』のスタンスにしておけばいいものを、
現役の法務大臣がガチな発言をされたら、
お客さんは戸惑い、引くばかりです。


これは、我々の高座でも言える事だと思います。
よくマクラで体験談、失敗談を話す方がいらっしゃいますが、
何のためらいもなく100%笑えるという
自虐系のネタなんかはいいんですが、痛い話や可哀想な話など、
ちょっとお客さんが引く話をする方がいたりします。
これは、そのままだとマズいですよね。


ひとつの手段として、そういう場合は、
『知人の話としてアレンジして話す』というのがあると思います。
お客さんとしては、
『今、高座で喋っている当人の体験談だと、ちょっと引いちゃうけど、
見ず知らずの友達の話だったら笑っちゃってもいいか』と考え、
若干和んだ空気に持っていく事が出来るんじゃないでしょうかね。


ちなみに我々も、
全然ウケずに高座を下りてきて、仲間たちに
『どうだった?』と高座の出来を聞かれた時の受け答えも、
二つ覚えておけばいいですね。
『…うん、聞いてくれてはいたよ』と、
『ウケたとこもあった』ですね。
これを言っておけば、少なくとも『自分自身』は納得します(笑)


問題発言で集中砲火を浴びている
柳田法務大臣も仙谷官房長官も、東大出身の優秀な方のはずですが、
今回のような事でしくじってしまうとは、
『東大もと暗し』とは、この事ですかね。


微笑亭さん太

ウマが合わない馬もいます

虐待が問題になるのは人間ばかりではなく、
時には動物に対する虐待問題も起こります。
庶民の娯楽である競馬も、馬を無理矢理走らせ、ムチで打つ事から、
動物虐待にあたるという指摘もあるんですね。


そういった批判を避けるために、一部の国や団体では、
ムチの使用回数に制限を設けているところがあるそうですね。
例えばイギリスでは、一つの競走につきムチは10回までで、
それを超えると、騎手に騎乗停止処分が科せられてしまうそうです。
きっと判定委員か何かがいて、数えてるんでしょうかね。


しかし、ムチが入るのはゴール前の一番盛り上がる時ですから、
数え間違えるって事もありますよ。
騎手はちゃんと10回しか叩いてないのに、
濡れ衣を着せられたら、たまったものじゃありません。
「あなた、ムチを10回以上入れましたね?」
「いえ、10回しか叩いてませんよ」
「いいえ!10回以上叩きました。あなたは騎乗停止処分です!」
なんてんで、『10回』だと思ったら
『誤解』だったなんて事もありますよね。


中には、『10回制限なんて関係なし!』とばかりに、
バシバシ叩きまくる騎手がいたりなんかして・・・こういう騎手の事を
『厚顔ムチ』と呼ぶんでしょうね。
馬は基本的に賢いんだから、
ちょっと言葉で脅してやれば走るんじゃないかと、
馬を脅した騎手もいましてね。馬の耳元でもって、
『・・・お前、このレースで勝たないと、馬肉にしちゃうよ。
負けたら、あの世行きだよ。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…』てな事を囁きましてね。
本当に『馬の耳に念仏』を唱えたらしいですが、
あまり効果はなかったようですね。


JRAが制作した
『JAPAN WORLD CUP』という
ネット上のゲームが話題を集めてましてね。
東京競馬場を舞台に、
世界最高峰のレースが開かれるという設定のゲームなんですが、
とにかく出走馬がユニークなんですね。


前髪がリーゼントで、手綱がバイクの改造ハンドルみたくなっている
『チョクセンバンチョー』ですとか、
胴が長くて騎手が二人乗る、『ハリウッドリムジン』なんて馬もいます。
しかも走ってる途中で、胴が伸びるんですね。


どう見ても牛の『バーニングビーフ』ですとか、
どう見てもシマウマの『サバンナストライプ』、
どう見てもキリンの『ジラフ』なんて馬もいます。
『ギンシャリボーイ』なんて馬は、
最後の直線で『欽ちゃん走り』になっちゃいますし、
『ピンクフェロモン』に乗る女性騎手なんかは、
ビキニ姿になって馬に仁王立ちしてムチをふるうんですね。
『ハリボテエレジー』なんて馬にいたっては、
ハリボテの馬に人間が入って走ってるという、
お堅いJRAが壊れたとしか思えないようなゲーム内容なんですね。


こういうゲームが人気を集めるくらいですから、
実際のレースでも、お客さんの興味を引くような
『障害レース』をやってみたらどうですかね。
コースの途中で、発情したメス馬が待っていて、その誘惑をかわすと、
今度は横からライオンが飛び出してきて食われそうになるんですね。


それをかわすと最後の直線では、騎手が馬の背を使って、
体操の『あん馬』をしながら走るという、
騎手のポテンシャルも問われるレースなんですね。
天皇賞や菊花賞で、万が一馬から落ちた場合は、
軽いケガでは済まずに、必ず重傷(重賞)になってしまうそうですね。


微笑亭さん太

今、底にある危機

パソコンの作業中だとか読書をしながら、
ポテトチップスをつまむなんて事はよくしますが、
油や塩で手が汚れてしまうので、
いちいち拭くのが面倒ですよね。


そんな時に便利な『ポテチの手』というグッズが、
タカラトミーから発売されてましてね。
これは棒の先に手が付いた構造になってまして、
ボタンを押すと先端の指が動いて、ポテチをつまんでくれるんですね。
それで、口のところへ持ってきて食べるという事ですね。
ちょっとしたジョークにもなりますし、
手が汚れないからいいという事で、かなり売れているそうです。


この『ポテチの手』、
他の物はつまめないのかとタカラトミーに伺ってみたところ、
『焼肉』もつかめるそうですね。
「えっ、ポテチの他に焼肉もつまめるんですか?」
「ええ、ただし焼肉といっても『カルビー』だけですけど」
 妙に納得したりしてね。


文章を書く場合、誤字・脱字があると恥をかいたりしますよね。
中で誤字を書きやすい言葉というのがありまして、
『危機一髪』を『危機一発』と書いてしまう人は多いですよね。


ただ、これには誤字を生む原因の一つと思われる事がありまして、
1975年に発売されて、いまだにパーティーグッズなどとして
ヒットを続けている超ロングセラー、
『黒ひげ危機一発』というゲームがありますが、
あの商品名は『髪』ではなく『発』の方を使ってるんですね。
ですから子供の頃、このオモチャでよく遊んだ人は、
その記憶が頭に刷り込まれていて、
誤字を書いてしまう可能性がありますよね。


このゲーム、
敵に捕まり樽の中で縛られている仲間の海賊を救出するため、
短剣を刺しながら樽の中でロープを切って
助け出すという設定であるため、
本来は『飛び出させた人が勝ち』だったんですが、
今では全く逆の『飛び出させた人が負け』となる事が多いですよね。


この『黒ひげ危機一発』は若年層向けのゲームですが、
今後中高年向けに改良されて、
剣を差し込むと中から精力剤が飛び出してくる
『赤ひげ危機一発』なんてのが出てくるかもしれませんね。


微笑亭さん太

メジャーでは計れないもの

最近、メジャーに移籍した選手が、
また日本球界に復帰するパターンが多くなってますよね。
ちょっと残念な気がします。


私ごときが言うべき事ではないでしょうが、
プロ野球というのは、客商売であり、人気商売ですから、
メジャーへ移籍するにあたっては、
行ってほしくないと願うファンや球団関係者も
沢山いらっしゃるわけですよね。
その方々の気持ちを振り切ってまで海を渡ったにしては、
最近の移籍する選手たちというのは、
今イチ、『覚悟』が足りない気がします。


これは私のワガママかもしれませんが、
メジャーで『そこそこに活躍する選手』よりも、
日本球界で『大活躍する選手』を見たいと思うんですね。
日本にいれば、50ホーマー打てる野手や、20勝できる投手が、
全て『メジャー』という名のもとに、潰されてしまっている感じすらします。
これは日本人としては、とても寂しいです。


日本人選手がメジャーで通用する事は、
野茂選手やイチロー選手が、十分証明して下さいました。
だからもう、日本にいて、日本のファンを楽しませて下さいと、
言いたくなってしまいます。


これから日本球界も、メジャーへの流出阻止のために、
色々なハードルや、ペナルティを設けてくる事が予想されますね。


『一旦メジャーへ行ったら、3年は日本球界復帰ができない』とか、
『復帰選手を獲得する球団は、ペナルティ料的なお金を支払う』など、
様々な事が考えられますが、いっその事、
復帰した選手は、年棒の大幅ダウンを義務付けたらどうですかね。
何億もらっていた選手であっても、日本に戻ったら初心に帰るという事で
『時給700円』から働き始めるわけですね。


プロ野球の試合は3時間くらいですから、
1試合出ても、2100円くらいにしかならないんですね。
これは辛いですよ。


しかもスタンドのお客さん一人一人に、
『いらっしゃいませ、こんにちは~』って、
挨拶して回らなければいけないんですね。
さらに、ホームランボールをキャッチしたお客さんには、
『…お持ち帰りですか?』と聞きに行かされるという、
いかにも『バイト感満載』の待遇をされる事が判っていたら、
メジャーに行く事も、かなり考えるんじゃないかと思いますけどね。


微笑亭さん太

裁かれる天狗たち

昨日は天狗連の月例寄席でした。
河太朗さんをゲストにお招きした事もあって、
出番ではないですが、『あんくるとむ』に行きました。


『堀の内』          弾家ロック

『金明竹』          何逸亭やん泥

『市電漫遊記』       成田家虚生

『天狗裁き』         川の家河太朗


月例寄席は7時開演なんですが、
お客さんの出足が悪かったりするので、
実際始まるのは、いつも7時15分くらいです。


ところがこの日は、7時の時点で、ほぼ満席
『…何で7時からの寄席なのに、7時にお客さんが来てんだよ?』
『いや、それ普通だろ』
天狗連メンバーの間では、わけの判らない会話が交わされてました。


相変わらずのロックさんの弾けっぷりや、
久々出演のトムマスの味わいある語り口に、立ち見のお客さんも大笑い。
今回のために新しいギャグを増量した、
微笑亭さん太・作の『市電漫遊記』も、
大爆笑を取っていて、大変嬉しかったです。
…あ、演者は成田家虚生さんですけど(笑)


そして本日のメイン、河太朗さんは、
直前まで『一文笛』や『鹿政談』などと迷ってましたが、
結局『天狗裁き』をかけられました。
『生温い天狗連の芸を、ワシが裁いたるで~』という
暗喩の如きネタ選択でしたが、月例寄席のお客さんは、
初めて見る正統派の上方落語に引き込まれ、大爆笑されてました。
…『ほな、ワシの落語はパチモンゆうんかい!?』(by鶴橋減滅渡)


来月の月例は12/20(月)
出演は、寿司家銀司、微笑亭さん太、鶴橋減滅渡、髪家三代、です。
今年最後の月例、納会となりますので、是非お越し下さい。


微笑亭さん太

RUNの乱

スポーツの秋という事で、
健康のために、毎日走ってる方も多いですよね。


人生はよくマラソンに例えられたりしますが、
じゃあ人生の伴侶を走りながら見つけようじゃないかという事で
『ラン活』なんてのがあるそうですね。
これは、今や『市民ランナーの聖地』と言われている、
皇居の周回コースをランニングしながら
婚活をするという試みなんですね。


ただ皆さん、基本的にアスリートですから、
男女混合で走り始めても、すぐにランの方に夢中になってしまって、
会話がほとんど無くなってしまうそうで。
恋人狙うより、記録狙ってる人ばかりになっちゃうらしいですね。
それじゃ本末転倒ですから、
『何をしてんですか、アタックして下さい』って言ったら、
本当に女の子に体当たりしちゃったらしいですけどね…。


健康のために走るのはとても良い事ですが、
最近、皇居周辺を走るランナーが急増して、
歩行者の苦情が相次いでいるそうですね。
我が物顔に走る一部のランナーが、
皇居周辺を散策する観光客などに向かって、
『どけ!』なんという暴言を吐いたりなんて事もあるようです。
ですから皇居がある千代田区では、
『皇居ランナー』のルールなどを検討する会議を設置するそうですね。
このまま放っておくと、事故が起こる危険性もあるようですからね。


そもそも、何でこんなに
『皇居ランナー』が増えたのかという疑問があるわけですが、
急増したのは、東京マラソンが始まった
2007年頃からだそうですね。


ランナーの最も多い時間帯というのは平日の夜だそうですが、
千代田区が昨年秋に調査したところ、
午後6時から9時までの3時間で
約4500人のランナーが走っていたそうですね。
という事は1時間で1500人、
1分で25人という事になりますから、
2、3秒に1人が走ってる事になりますよね。


ほぼ数珠つなぎの状態で、
このまま走り続けるとランナーがバターになっちゃいそうですよね。
ほどほどにしておいた方がいいと思うんですけどね。
完全に飽和状態のランナーを、
角を立てずに減らす方法はないかと検討しているようですが、
なかなか難しいようですね。


東京マラソンが始まった事によって走り始めた
『にわかランナー』みたいな方もいるわけですから、
そういう方々に『今は、お堀で泳ぐのがブームですよ』
デマを流してみたら、みんな堀の中に飛び込みだして、
道の方は空くんじゃないですかね。


あるいは、『皇居ランナーは全員、
キュッキュッって音のする靴を履かなくていけない』とかね。
小さな子供が履く、音の出る靴を義務化するんですね。
そうしたら4500人がキュッキュッキュッキュッいわせながら走ってたら、
これはシュールですよ。
耳障りな音に耐え切れなくなって
帰る人が続出じゃないかと思うんですけどね。


しかし場所が場所だけに、皇太子様とかが、
一般のランナーに紛れて走ってらっしゃる可能性もありますよね。
ひょっとして皇太子様にお会いできるんじゃないかと思って、
走りながらふと後ろを振り返ったら、
後続(皇族)のランナーにいたらしいですけどね。


微笑亭さん太

ムーミンパパより、ムーミンまんま

昨日は緑区にある『エコカフェ・クニヨシ』にて、
高橋ファミリークリニック主催の
『第4回・笑いの会』に、
無眠さんと一緒に出演してきました。
この会には、第1回目から連続出演させていただいて、
今回も80数名のお客さんが来て下さいました。

11/13(クニヨシ・準備)

第1部が『笑いの会』、
第2部が『幸せになる食事』と題された、お食事会でした。
第1部は午後2時からだったんですが、
1時まではランチのお客さんがいらっしゃるので、準備が出来ず、
外でずっと待っていました。
白衣姿の看護師さんたちが、
飲食店の入り口付近でウロウロしている姿というのは、
どう見ても、食中毒か何かが発生したとしか思えない光景でした。
『クニヨシ』さん、誤解を招いてたら、ごめんなさい。

11/13(クニヨシ・紙コップ)

会場に見えたお客さんには、
ドリンクバーがつくという事だったんですが、
その入れ物が紙コップだったんですね。
白衣姿のスタッフの方々が、
年配のお客さん方に名前の書かれた紙コップを渡す姿は、
どう見ても『検尿』にしか見えませんでした。
『クニヨシ』さん、誤解を招いてたら、ごめんなさい。

11/13(クニヨシ・水耕栽培)

11/13(クニヨシ・料理)

ここのお店は、自然の食材を使ったヘルシーなメニューが売りで、
店内には、野菜を水耕栽培するための部屋もありました。
並んでいる料理も、みんな美味しそう!

11/13(クニヨシ・無眠さん)

無眠さんは『ちりとてちん』、私は『離婚式』を演りましたが、
お客さんが良かった事もあって、
無眠さんは、かなりの熱演で、
腐った豆腐を食べる場面では拍手をもらってました。
…その後のお食事会で、豆腐料理が出るにもかかわらず、です。


『最近、米が美味しくて、米ばかり食べちゃうんですわ~』と、
自分の食生活を告白した無眠さんに、管理栄養士さんから、
マジのダメ出しをされてました。
『…すんません、これから健康には十分注意します』と反省した無眠さん。
その舌の根も乾かぬうちに、
思いっきり外でタバコを吸ってました。
この素人落語界の首領(ドン)は、
あまり長生きをするつもりがないようです。

11/13(クニヨシ・スタッフ)

今回もまた、大変良い会でした。
高橋先生を始め、お世話になった『美人スタッフ』の方々、
ありがとうごさいました。


微笑亭さん太

色づくように、ハッパをかける

11月も半ばに入ると、
もうそろそろ、紅葉の季節になりますよね。
まだ記憶に新しい今年の猛暑が、
紅葉にも影響を及ぼすのではないかと心配されていますね。


そもそも紅葉というのは、
秋になって気温が低下する事によって、植物の葉に離層というものができ、
物質の移動が困難になり、糖類などが蓄積され、
アントシアンなどの色素が形成されるために起こるんですね。
しかも、なぜ葉が色づくのか、
理由がよく判っていないというのが面白いですね。


私の住む豊田市にも、
香嵐渓(こうらんけい)という紅葉の名所がありますが、
この時季になると、紅葉を見に行くお客さんで、
香嵐渓の周りは大渋滞になります。


見物客が沢山来ますから、それを見込んで、
『焼きトウモロコシ』や『イカ焼き』といったような
露天のお店が立ち並んだりします。


以前、香嵐渓に行った時に、
コロッケを売っている屋台が出ていたので、一個買って食べてみたら、
中にはタップリと、ホワイトソースが入ってました。
何ていう名前だろうと思って屋台の看板を見ると、
『クリーム香嵐渓』って書いてありましたけどね。


『山の葉が色づいたら、誰かと一緒に紅葉を見に行きたいな~
…えっ?かみさん?かみさんはダメだよ。
あいつもな、昔は恥じらいがあって、何か失敗をした時には、
顔に紅葉(もみじ)を散らして恥ずかしがってたけど、
今じゃ、顔にドクダミ散らしたような顔してるからね。
かみさん以外と行きたいね~…あ、そうだ、
行きつけのスナックのアケミちゃんを誘ってみよう。
アケミちゃんと行ったら、きっと楽しいぞ~!』なんてんで、
紅葉を見に行く前から、気分が『高揚』してましてね。


奥さんに内緒でこっそり女の子と出かけたりするんですけど、
女のカンは鋭いですからね。
帰ってきたら、玄関のところで奥さんが仁王立ちですよ。
『あなた、一体、どこの女と遊びに行ってたのよ!?』
いきなりグローブみたいな手でパンパ~ンと平手打ち。
お蔭で、家にいながらにして、
旦那さんの頬っぺたで『紅葉』が楽しめたりするわけですね。


微笑亭さん太

ヘビーなベビー

生後6ヶ月の赤ちゃんの脳というのは、
女性の『笑顔』『怒った顔』を見た時に、
それぞれ違った反応をする事が
最近の研究で明らかになったようですね。


女性の笑顔と怒り顔の写真を、それぞれ見せて
赤ちゃんの脳の血流を調べてみたところ、
笑顔の写真を見た時には、
酸素を運ぶヘモグロビンの量が継続的に増えたんですが、
怒り顔の写真を見た時には、
急速に低下して反応が小さくなったそうですね。


つまり、生後半年の赤ちゃんには、
その時のママの機嫌がいいか悪いかが、
顔の表情で判っている
という事ですね。
なかなか、侮れないものですね。


生後半年では、まだ言葉を話せないからいいんですが、
もしも普通に赤ちゃんが話せたとしたら、
ママは、そういう事を指摘されちゃうかもしれませんよね。


「…あれ?何や、自分、機嫌悪いんとちゃうか?
アカンアカン、隠したかて判るがな。ワシら赤さんを舐めたらアカンで。
何で機嫌悪いん?生理かいな?それとも、お父ちゃん昨夜、帰り遅かったんか?
…せやない?睡眠不足?…何で寝られへんねん?
うん…夜泣きがひどい?ああ、それは辛いわ~。
夜泣きがうるそうて寝られへんくらい辛い事はない…って、原因ワシかいっ!
ハッハッハッ、そらすまんこっちゃ。
夜泣きゆうたらな、ワシら赤ん坊のアイデンティティーを保つためには、
必要な事やさかいな~。ついつい、気合い入れて泣いてしまうんやがな。
すまんすまん。ほな、機嫌ようなるように、ワシが笑わしたろ。ええか?
…いない、いない、バ~!………何で笑わへんねん?
『いないいないバ~』ゆうたら、
ワシらの組合では、テッパンギャグやで。めっちゃ笑いよるで。
…あ、すまん。ワシ、顔隠してへんかったわ。手ェそこまで届かへんさかいな。
これは、いないいないバ~にはなってへんわ。
ずっといてるやん!てなもんやわな。これは笑われへんわ。
…せやけどな、自分、よう怒るやろ?何で、そないに怒るん?
カルシウム足りてへんのと違うか?
ワシが毎日母乳飲んでるさかい、そら足りてへんわな、ハッハッハッ…
…笑うてええんやで。笑わそう思うて言ってんねん。
あ、せやけどな、よう怒る人に足りんのんは、
ホンマはカルシウムやのて、『我慢』らしいで…
…これはさすがに笑うたやろ?…笑わんな、自分。
0歳児に、これ以上のクォリティを求めるのは酷やで。
…なあ、オカン、ワシ、ホンマに望まれて生まれてきた子ォなん?
…何で目ェそらすねん?そこは、そらしたらアカンやろ。
ちゃんとこっち見て……笑うてる!ここで笑うんかい!
ここでニヤッと笑われたら、めっちゃ気になるがな。
ワシ、DNA検査した方がええんちゃう?」
なんてんで、
なかなか楽しい子育てになる事、間違いないですよね。


微笑亭さん太

母の恩より、乳の恩

発明品というのは、
ちょっとした工夫や発想の転換で生まれますが、
このほど、アメリカの女性博士が、
『ガスマスクにもなるブラジャー』
というのを発明して、話題を呼んでましてね。


『エマージェンシー・ブラ』と名付けられたこのブラジャー、
普段は下着として身に着け、災害や事故など、
いざという時に脱いで、片乳分をガスマスクとして装着するんですね。
BカップとCカップがあり、値段は約2500円、
キャッチコピーは『安全に、セクシーに』だそうです。


非常時に使えるように、
やたら頻繁に避難訓練が行われそうな気がしますね。
しかもこのガスマスク、新品より中古の方が、
絶対に値段は高いんじゃないですかね。


ブラジャーのカップは二つありますから、
着用者本人と、もう一人使用する事が可能なようですね。
となるとこれからは、災害に巻き込まれた時には、最寄りの女の子に
「ガスだ!ブラを貸してくれ」と、
大っぴらに頼んでもいいわけですよ。
「これでやっと、公の場でブラジャーをかぶる事ができる!」と、
下着泥棒が涙を流して喜んでいたそうですけどね。


一方、本当に効果があるのか心配な部分もありますよ。
だってもし効果がなかったら、
物凄く間抜けな死体が出来上がる事になりますからね。
有毒ガスが蔓延する中、
真っ赤なブラの片乳を顔にかぶった男が死んでるなんてのは、
『お前、この最中に何をやってたんだよ?』って
ツッコまれておしまいですからね。


しかし、ガスマスクになるブラジャーがあるのだったら、
この素材でパンツを作ったら、
オナラの臭いを消臭するパンツなんてのもできそうな気がしますね。


そのうちに刃物で襲われた時に心臓を守れるように、
刃物をブロックするための鎖を編み込んだ
ブラジャーが作られたりなんかしましてね。
『これは何という名前ですか?』って聞いたら、
『くさりかたブラ』って言ってましたけどね。


微笑亭さん太

愛の目盛り

もうすぐ相撲が始まりますが、
今場所もまた、横綱・白鵬の連勝記録に注目が集まるでしょうね。


その白鵬が『朝青龍についてどう思いますか?』と尋ねられ、
『相撲が大好きだとは思うけど、相撲を愛してはいなかった』と答えていたというのを目にしました。
言いえて妙、といいますか、かなりの名言ではないかと思いますが、
同時に私は、これを落語に置きかえて、
思わず考え込んでしまいました。


自分は、落語は好きだけど、
愛してはいないのではないかと。



別に哲学的な話題をするつもりもないんですが、
これは以前から、うすうす感じていた事なのです。
お客さんの前で好きな落語を演じて笑っていただく、
そのために高座に上がり続けているわけで、
私と同じ立場の方々も、皆さんそういう思いで上がられていると思います。


しかし、自問自答するに、
『80のウケが取れる落語』と
『100のウケが取れる漫才・コント』と、どちらか選べと言われたら、
100のウケが取れる方を選んでしまうであろう自分がいるのは事実です。
となると、『落語が演りたい、聞かせたい』ではなくて、
ただ単に『ウケが取りたいだけ』という事になってしまいます。
ウケさえ取れれば、別に落語じゃなくていいのか、と。


そんな『落語を否定するような自分』を認めたくないし、
己の考え方に対して嫌悪感を感じる事さえあります。
昨年から、池田の大会など、
『勝ち抜かなければならない高座』を経験する事により、
その嫌悪感は、自分の中で強くなりつつあるのを感じています。


落語というのは本来、
そんなにガンガン笑わせるものではありません。
ストーリーがあって、その自然な流れの中で、
無理なく笑いを取っていくものだと思います。


『これではお客さんは笑わない』
『もう少しギャグを増量しないと』
『ここで、もう一押しの二段オチを』
…そんな事ばかり考えている自分は、
落語を冒涜してるのかとさえ思ってしまいます。
将来的なプラスより、目先の実利を重んじる、
まるで『受験勉強』のような落語ですね。


『愛する』という事は、
『見返りを求めない事』だと、よく言われます。


落語に対して、完全に見返りを求めている自分は、
落語を『利用』しているだけで、愛してないのかもしれません。


池田の大会を通じて知り合えた社会人落語家の中には、
明らかに、落語を愛してる方々が沢山いらっしゃいました。
そういう方々を前にすると、
自分の考えの浅ましさに、後ろめたさを感じると同時に、
落語に対して素直にそう思えるひたむきさを、
とても羨ましく思いました。


この先、胸を張って、
『落語を愛している』と言える自分になれるよう、
考えなくてはいけないと思いました。


微笑亭さん太

♪近頃私たちは~ いい漢字~

江戸時代に、悪人の間で流行った刺青があるそうですね。
それは首に『東照大権現』と入れるもので、
東照大権現とは、天皇から徳川家康に贈られた神号の事ですね。
うなじのあたりに『東照大権現』と入っていれば、
それは『徳川家康』と書かれているようなものです。


もしも打ち首になるような大罪を犯したとしても、
その刺青を刀で真っ二つにするようなマネはできないだろうという、
強かな計算ですね。
ちょっとした『水戸黄門状態』なんですが、
実際、打ち首から遠島になった人がいるらしいですね。
「ヘッヘッヘッ……この首の刺青は斬れないでしょう?」と高をくくってたら、お役人が
首の皮を剥いでから斬ったって話がありましてね…余計痛いですよね。


「そうか、それはいい事を聞いたな。
じゃあ俺もリストラ対策として、首に社長の名前を刺青しておこう。
そうしておけば、クビを切られる事はないだろう」なんてんで、
サラリーマンの方が首に社長の名前を入れた途端に、
社長が交代してしまったって話がありましてね。
それじゃ何にもなりませんけどね。


今や日本人でも
『タトゥー』を入れている人は珍しくなくなりましたが、
外国人は多いですよね。
英国人の場合、5人に1人がタトゥーを入れているそうですが、
日本の漢字を入れている方が結構いたりするんですね。


ただ、ちょっと意味を勘違いしちゃってる方もいらっしゃって、
腕に『狸女』とタトゥーを入れてる女性がいましてね。
どうも、『美しい女性』を意味する
『フォックスレディ』と入れたかったらしいんですが、
それならせめて『狐女』ですよね。
『狸女』では、泣いてシャドーが落ちちゃった人みたいですよね。


あのブリトニー・スピアーズも、
腰に『変』と入れてるんですね。
どういう意味かと思ったら、『ミステリアス』という意味なんだそうで、
それもちょっと違いますよね。
ミステリアスを意味したいなら、
『変』より『叶姉妹』とでも入れた方がいいですよね。


あと外国人の方は、漢字の持つ意味を知らずに、
ビジュアルの格好良さだけで入れてしまう方もいるようですね。
腕にタトゥーを入れてから、やたら指差して笑う人が多いから、
見てみたら『豚』という字だったとかね。
外国人には『豚』という字は格好良く見えるようですね。


全体的に言えるのは、『不』とか『轟』『森』といった、
シンメトリーな漢字に人気があり、
一番人気は『阿呆』の『呆』の字だそうですね。
逆にシンメトリーでも人気がないのが、
『爽快』の『爽』の字なんですね。
どうしてかというと『いっぱい×が入ってるから』という事で、
ネガティブなイメージにとらえられてるそうですね。


この間、『要冷蔵』とタトゥーを入れてる人がいましてね。
どういう意味かと思って聞いてみたところ、
『クール』という意味だそうで…
何だか色々と誤解されているみたいですよね~。


微笑亭さん太

11月の告知を、述べんばー

今月、この後、
出演するもの、しないものも含めて、告知をさせていただきます。

11/13(土) 午後2時~ 木戸銭無料(要・申し込み)
『第4回 笑いの会』 (問)高橋ファミリークリニック(052-622-1131)
eco café KUNIYOSHI(052-848-8250)にて
名古屋市緑区兵庫1-106
出演・微笑亭さん太 竜宮亭無眠

緑区にある、高橋ファミリークリニック主催による、
歌と落語と健康に関するお話が聞ける楽しい会です。
ありがたい事に、私は毎回呼んでいただいてるんですが、
今回は、無眠さんとの共演です。
お暇な方は、申し込みをされた上、是非ご参加下さい。


11/22(月) 午後6時~ 木戸銭 2500円(食事付・要予約)
『門前寄席』 豊川門前・伊勢屋にて(0533-85-2021)
出演・微笑亭さん太 何逸亭やん泥

久々の出演となります門前寄席ですが、
今回は何と、『あんくるとむ』のマスターであり、
月例寄席の席亭でもあります、何逸亭やん泥さんとの共演です。
開演時間までに、やん泥さんが酔いつぶれて
使い物にならなくなるのではないかと、それだけが心配です(笑)
少々木戸銭がかかってしまいますが、
美味しい食事がつきますので、どうぞお越し下さい。


11/23(火・祝)
(第1部)午前10時~ (第2部)午後1時半~
『半田・末廣寄席』 半田市・春扇楼末廣にて 木戸銭無料 
出演(第1部)奈胡家ういろ 竜宮亭無眠 好色亭春丸 川の家河太朗
(第2部)丸芳楼宇ん鵲 南遊亭栄歌 微笑亭さん太 弾家うさぎ 槍田家志ょ朝

初めて出していただく半田の末廣寄席です。
午前、午後の2回公演となっていて、私と弾家うさぎさんは、
午後1時半からの第2部に出していただきます。
祝日の午前10時から寄席をやっても、
お越し下さる方々がいるという事が、凄い事ですね(笑)


11/28(日) 午後6時~ 木戸銭 1000円(お土産、お菓子付)
『大黒屋寄席』 豊橋市小池町・大黒屋旅館にて(0532-45-3958)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

年2回恒例の大黒屋寄席です。
寄席終了後には、豪華賞品が当たる『じゃんけん大会』や、
美味しいお汁粉や和菓子がふるまわれます。
巨大猫の猫団治師匠にも会えますので、
こちらにもお越し下さい。


11/15(月) 午後7時~ 木戸銭100円
『月例寄席』 豊橋市神明町『あんくるとむ』にて
出演・成田家虚生 弾家ロック 川の家河太朗 何逸亭やん泥

私は出演しませんが、今月の月例寄席はシブい顔づけです。
全員が50代以上という『ナイスミドル寄席』で、
『楽語の会』から、河太朗さんをゲストにお招き致します。
果たして、誰が開口一番をやるのか、
果たして、ロックさんは本当に当日来るのか、
色々と目の離せない寄席になりそうです。


11/29(繁昌亭)

それから急に飛んで、大阪の繁昌亭での寄席の告知ですが、

11/29(月) 午後7時~ 木戸銭 2000円
『桂かい枝落語会 ~オール新作落語の会~』
大阪・繁昌亭にて
出演・桂かい枝 桂雀喜 笑福亭智之介 ナオユキ

この会で、かい枝師匠が『短パン刑事』、『オトナの試験』という
2席の新作落語をかけられますが、この作品は両方とも
『作・微笑亭さん太』ですので、大阪にお住まいの方々は、
是非とも、私の代わりに聞きに行って下さい。
よろしくお願い致しま~す。


微笑亭さん太

『もっといじめて下さい!』(byM) 『いやだ!』(byS)

相変わらず、『いじめ』による事件というのは
後を絶たなかったりします。
つい最近も、小学生の女の子が自殺をしてしまいましたが、
その原因は、いじめではないかと言われていますね。
子供の世界にも、大人の世界にも、
そういった事というのは存在しているんでしょうね。


労働災害といえば、働いている方が仕事の最中に
ケガをしたり死亡してしまったりする事ですが、
最近は、限度を超えた労働や、
仕事のストレスによる鬱病などの精神障害も、
労働災害として増えてきているようですね。


昨年、厚生労働省が10年ぶりに労災基準を見直して、
いじめなど12項目を追加したんですが、
職場でのいじめや嫌がらせは、
どんどんエスカレートする傾向にあるようですね。


この基準は3段階に分けられていて、
『研修や会議などへの参加を強要された』などというのは、
『ストレス強度①』とされています。
これが、『達成困難なノルマを課せられた』とか
『犯罪行為の隠蔽など、違法行為を強要された』になると
『ストレス強度②』となり、
『上司の暴言や暴力を受けた』とか『退職を強要された』になると
『ストレス強度③』になるんですね。
こんなところで、①から③への『出世』はしたくないですよね。


いじめや嫌がらせは、こういった一般的なものだけではなく、
『茶髪に染めろと言われ、拒んだら解雇された』なんていう、
アパレル店員さんもいます。
こんな仕打ちされたら、アパレル店員もキレて
『暴れる店員』になりそうですよね。


書籍関連の会社に勤める方なんかは、
深夜でも会社からの業務メールが頻繁に届き、
一晩で10通以上届いた事もあるってんですが、
彼氏からだってこんなに届かないのに、これは不眠症にもなりますよね。


こういった行為に対しては、労働組合などを通して抗議するとか、
裁判に訴えるといった対抗措置はできるんですが、
それをすると会社に居辛くなるという事があるもんですから、
なかなか踏み切れない方が多いようですね。


サッカーの審判のように、
部下が上司に対してカードを出すなんてのはどうですかね。
例えば、セクハラ上司が女の子の社員のお尻を触ったら、
『ハンド!』と言ってイエローカードを出すわけですね。
仕事を部下に押し付けて、先に帰ってしまったら
『オフサイド』という事で、またイエローカードですよ。
気にいらない部下を、目立たない廊下の片隅に呼んで
ケリを入れたりする上司は、レッドカードで一発免職なんて事になれば、
いじめも減るんじゃないですかね。


あるいは、いじめや嫌がらせを受けた人には、
会社から『慰謝料』名目でボーナスが出るなんてのもいいですよね。
そうすると、ボーナス目当てで、上司に向かって、
「課長、もっとボクに理不尽な事言って下さいよ~」
「…何を言ってるんだ君は」
「何をじゃありませんよ。
お願いですから、膨大なノルマを押し付けて下さいよ。
こんな仕事の量では、こなしてしまうじゃないですか~」
「いいから、ちょっと一休みしなさい」
「え~っ、休憩なんか取ってたら、疲れがとれちゃうじゃないですか~。
みんなの前でボクを、『このダメ人間!』って、罵って下さいよ~」なんてんで、
職場が妙な空気になっちゃうかもしれませんね。


微笑亭さん太

我、缶せず

時代と共に、
子供の遊びというのも変遷を遂げていくわけですが、
小学生から60代の男女600人に、
『小学生のころ、《缶けり》をしたことがありますか?』
というアンケート調査をしたところ、
20代の92%が『ある』と答えたのに対し、
現役の小学生は、わずか25%しかいなかったそうですね。
つまり小学生の4人に3人は、
缶けりをした事がないという事になるわけですね。


缶けりをするような
広い空地がなくなったという事も原因なんでしょうが、
缶けりのような『ヌルい遊び』では、
平成の子供たちは満足できなくなったのかもしれませんね。


そこで、缶けり復興のためにも、
もう少し過激なルール変更を行った方がいいだろうという事で、
缶けりの缶を、ジュースの缶から
ドラム缶に変えたらどうですかね?


中はもちろんガソリンで満たされてまして、
手に手に松明(たいまつ)を持った子供たちが、
ドラム缶に忍び寄ってくるのを、
鬼が一人で死守するんですね。


鬼が守りきれなかった場合は、辺り一面が大惨事となる
『ダイハード缶けり』なんて過激な遊びなら、
現代の子供たちにもウケるんじゃないですかね。


フランスの思想家、
ロジェ・カイヨワって方が、子供の遊びの本質を
『競争』『偶然』『模倣』『めまい』という、
4つの要素に分類してるんですね。


『競争』というのは『格闘技』や『かけっこ』が、これにあたります。
『偶然』は『くじ』や『じゃんけん』、
『模倣』は『物真似』や『ままごと』、
『めまい』は『メリーゴーランド』や『ブランコ』がこれにあたるそうです。


となるとブランコには、
『新たなドラッグ』の可能性を感じますよね。
『3丁目の公園に、上モノのブランコが入ったぜ』なんてんで、
子供たちの間で情報交換が行われたりしてね。


こういった、古きよき時代の子供の遊びを守るためにも、
大人たちの社会にも、これらを取り入れていくべきですよね。
社会の重要な場面で、子供の遊びがキーになったりするわけですね。


例えば、取引先の相手と商談してる最中に、
先方がベーゴマを出してきて、
『私に勝ったら契約を結びます』てな事を言ってくるわけですよ。
こういう有り得ないような状態の事を
『商談からコマ』と呼んでたりしてね。


ヤクザ同士の縄張り争いなんかでも、
『ここのシマは、上手に飛べた方の組のもんじゃ!』なんてんで、
『縄跳び』で決めたりするわけですね。
それでも、こじれたりすると、
『こうなったら、ハジキにモノ言わせたる!』なんてんで、
組長さん同士が『おはじき』で勝負してたりすれば、
ほのぼの感があっていいんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

あいそづ歌詞

歌が好きな方は多いと思いますが、
カラオケに行ったりすると、当然好きな歌手の曲を歌いますよね。
西野カナちゃんの曲を歌ってる女の子なんかは、
どの曲を聞いても、
逢いたくて逢えない事ばかり歌ってるな~と思ったりします。


最近のJ‐POPの歌詞に、
似たようなフレーズが多いと、よく言われているそうですね。
『つばさ ひろげ』だとか、『さくら まう』、
『わたし よわい』、『ひとみ とじて』などが格段に多くて、
『つばさ ひろげ』のフレーズが含まれている歌詞を検索すると、
425件もヒットするそうですね。


これは全体の0・3%ほどだそうでして、
『THE ALFEE』の曲だけで4曲もヒットするそうです。
確かに高見沢さんなんかは、衣装からギターから、
本当に翼広げてたりしますもんね。


この数の多さを揶揄して、
『翼広げすぎ』とか、『桜舞いすぎ』、
『私弱すぎ』、『君の名を呼びすぎ』、『瞳閉じすぎ』なんて言われたりしますが、
『瞳を閉じて』なんてフレーズは、
『閉じるのは瞳じゃなくて、瞼(まぶた)だ』なんてツッコミまで、
いただいちゃったりしてますね。


あまりにも紋切り型の歌詞が多いというのは、
曲のテーマが『恋愛一辺倒』だったりする事も原因だと思いますから、
このあたりで斬新なテーマ、
例えば『落語家』をテーマにした歌詞を、
『およげ!たいやきくん』の曲に乗せて出してみたらどうですかね?



『耐えろ!噺家くん』 (※JASRAC注意)


毎日毎日ボクらはテッパンの ネタを求めてイヤになっちゃうよ
ある朝ボクは寄席の席亭と ケンカして高座に逃げ込んだのさ
初めて座った座布団は とっても気持ちがいいもんだ
今日のお客は重いけど ネタは長いぜ心が沈む
マニアのお客が腕組みで ボクの落語を眺めていたよ


毎日毎日ウケない事ばかり なんとかせんとボクはクビになる
時々先輩にいじめられるけど そんなときゃそうさ陰口さ


一席終わればクタクタさ 噺はグダグダ笑わない
たまには爆笑とらなけりゃ スベってばかりじゃ心が折れる
営業の話にくいつけば それは小さな敬老会だった


どんなにどんなにもがいても 少しも笑いがとれないよ
前列の見知らぬ爺ちゃんが ボクを見上げてアクビをしてた


やっぱりボクは噺家さ セコで売れない噺家さ
爺ちゃん首を振りながら 途中で便所に立ったのさ



…どこかで、レコーディングの話はありませんか?(笑)


微笑亭さん太

岸和田ランジェリー祭り

昨日は『豊橋高齢者福祉をすすめる会』の
20周年記念のイベントで、ウエステージというホテルで
一席演ってきました。

11/3(みるくさん)

私と望々亭みるくさん、弾家うさぎさんという、
珍しい組み合わせの営業になりましたが、
3名とも先方からのご指名という事で、ありがたい事です。

11/3(うさぎさん)

私たちの落語の前に、
妙齢のおば様3名による『踊り&南京玉すだれ』がありました。
持ち時間10分のところ、最初の5分以上踊っていて、
南京玉すだれに入る頃には、
『…あ、さて!あ、さて!あ、さて、さて、さて…ゼェ…ゼェ…ゼェ…』
完全に息切れされてました。

11/3(南京)

楽屋は全員一緒だったんですが、
何しろ私以外の全員が女性ですから、色々と気を遣います。
私の出番が最後だった事もあって、
私の着替えと、出番を終えたおば様3名の着替えが、
思いっきりカブりました。
私が若干戸惑っていると、おば様方が、
『大丈夫、大丈夫。私たちは全然気にしないから、ガハハハ…』
…いえ、私が気にするんです。


そんなに広くない一室での着替えですから、
私は極力、そちらを見ないように着替えてたんですが、
女性というのは、ある一定年齢を越えると、
自分の辞書から『隠す』という言葉が消えるようでして、
『見たければ見ればいいじゃないのよ~』みたいな状況で
私の存在は全く気にせず、着替えてらっしゃいました。


私は見ないようにしていても、
向こうが動いたりするたびに、どうしても視界の片隅に、
おば様たちの無防備な姿が飛び込んできます。
なぜか私の頭の中にはず~っと、
『シミーズの次郎長』というダジャレが、
グルグル回っていました。


微笑亭さん太

還暦も山の賑わい

昨日は豊橋市公会堂にて、
シルバーカレッジの同窓会のアトラクションにて、
鶴橋減滅渡さんと共に一席づつ演ってきました。

11/2(公会堂・高座)

『シルバーカレッジ』の同窓会というくらいですから、
最年少が還暦過ぎという方々が、500人ほど集結されてました。
従って、開演前のアナウンスも、
『…携帯電話の電源はお切り下さい』に続いて、
『気分が悪くなられた方は、遠慮なくお申し出下さい。
最後列に、救急隊が控えておりますので』

いつ死んでも…いや、死にかけて…いや、ご病気になられても、
アフターケアは完璧です。


最初に私が上がり、その後が減滅渡さんだったんですが、
私は、高座返しをしてくれる方がいらっしゃるというのを
事前に聞いてなかったもんですから、高座を下りて、
座布団を返して、めくりをめくったんですね。


そしたらその係の方が満を持して出ていらっしゃって、
座布団を返して…って、おい、一回転しちゃったよ!
めくりをめくって…って、また『さん太』の名前が出ちゃってるし!
仕事を奪ってごめんなさい…係がいらっしゃるって、知らなかったんですよ。

11/2(公会堂・ヘルさん)

写真を見てお判りの方もあるかと思いますが、
ヘルさんのこの日のネタは『手水廻し』でした。
時間もたっぷりあったので、
ちゃんとサゲまで演って、よくウケてましたが、
猿之助さんが池田で演られた、『そこまで頭が回りまへんでした』という、
『手水廻し』のサゲを彼に話すと、
『それ、ええな~。今度脇で使わせてもらお』ゆうてましたで。
ホンマに使うてるとこ見たら報告するさかい、
ごっつ使用料取ったってや。
…って、何でワシまで関西弁になっとんねん!


微笑亭さん太

のぞき、大歓迎!

裁判員裁判による初めての死刑判決かと
注目を集めた裁判の判決が出ましたが、
結局、死刑判決は出なかったですね。


難しい判断を迫られる事ですし、専門家でもない私が、
軽々しく発言する事ではないと思いつつも、この判決が、
『2人も殺しちゃったけど、死んで償うほどではないよ』と言っているようで、
遺族の方々の事を考えると、ちょっとやりきれない感じがするのは、
私だけでしょうか?


先日、大阪地検特捜部の証拠改ざん問題で、
エリート検事が逮捕されたなんて事がありましたよね。
あの検事さん、罪を償って出てきたら、どうするのか注目されるところですが、
いっその事、今回の経験を生かして、噺家にでもなったらどうでしょうかね。
何となく、『創作落語』が得意そうな気がしますよね。
…芸名は、あやし家ねつ蔵(あやしやねつぞう)あたりでどうでしょう?


この一件で、
『取り調べの可視化』というのが、
盛んに言われるようになりました。
取り調べの可視化とは、被疑者の取調べに際して、
その様子をビデオに録画するという事ですね。


検察、警察での取調べのビデオ録画というのは
欧米諸国ではかなり行われておりまして、
日本でも導入しようという話は、以前から言われておりました。
密室での取調べというのは、
どうしても暴力や冤罪を生みやすくなりますから、
これはなかなかいいと思うんですけどね。


ただ、裁判に提出されるまでに
映像に手を加えられる危険性はありますよね。
犯人とのやり取りで、
「いい加減に白状しろ!お前がやったんだろ!?」
「…刑事さん、実は俺…」ってとこで、
急にCMが入ったりなんかしてね。
『西部警察DVDボックス、絶賛発売中!』なんてんでね。


また随所に『刑事が諦めかけたその時!』とか
『この後、重大な事実が明らかになる!』なんて
気を引くテロップが入ったりするわけですね。


犯人が犯行を自供する所では、
BGMで『母さんの歌』かなんかが流れましてね。
最後には、『まあ、これでも食え』なんて、
美味しそうなカツ丼が出されると、そのレシピが事細かに解説されましてね。
裁判員の方々が法廷そっちのけで、それをメモったりするという…
なかなか楽しい状況になる事も予想されますよね。


微笑亭さん太

エンギの神様

ウケなかった高座で着ていた着物は、
次の高座では着ないようにするとか、
私自身も、ちょっと縁起を担いだりします。
…高座が終わるたびに着物を入れ替えなきゃいけない流れになってる時が、
よくあったりします(泣)


縁起の悪い物というのは
誰だって避けたいと思うでしょうが、
あまりにも縁起を気にしすぎると、
人間関係をおかしくしたりなんて事もあるようですね。


義理のお兄さんに赤ちゃんが産まれると言う事で、
お菓子を贈ったんですが、それがたまたま『9個入り』だったために、
『9個入りという事は、苦しめという事か!?』と、
先方の父親に怒られたって話がありましてね。


確かに日本人は『4』とか『9』を嫌がりますが、
お菓子の数なんて話になると、『縁起担ぎ』と言うより、
単なる『言いがかり』にしか思えませんよね。
「そんな事ありませんよ。『苦しめ』ではなくて、
安産のための『救世主』になれればと思ってます」
なんて事を言われて、先方も矛を収めたようですけどね。


実際、数なんてこじつけようと思えば、
いくらでもこじつけられますよ。
良い意味にしようと思えば、『0』は『礼儀』ですし、
『1』は『一番』、『2』は『ニッコリ』、『3』は『賛辞』、
『4』は『幸せ』、『5』は『ご機嫌』って、全部良い意味になります。


逆に、全部悪いようにもこじつけられますよ。
『0』 は『霊安室』ですし、『1』は『一家心中』、
『2』は『不倫』で『3』は『惨劇』、
『4』は『死ぬ』、『5』は『殺す』って、どんどんヤバくなったりしますよ。


科学的根拠のない言い伝え的なものとして、
『ジンクス』とか『迷信』といったものがありますよね。
『火遊びをすると、おねしょをする』をするなんてのがそうですね。
火遊びをしたからといって、おねしょをするわけじゃありませんからね。
正しくは『火遊びをすると、奥さんに怒られる』ですよね。


『食べてすぐ寝ると牛になる』なんてのもあります。
「食べてすぐ寝たら、牛になっちゃう人の数は、
十人中どのくらいですかね?」ったら、
「多分、半数(反芻)です」って言ってましたけどね。
これも正しくは『子年に奥さんと寝ると、子供が丑になる』が正解ですね。


『クマに出会ったら死んだふりをすると助かる』なんてのは、典型的な迷信ですね。
大体クマは肉食獣ですから、死肉も食べるので全く無意味なんですね。
死んだふりなんて、自らクマの食卓に上がるみたいなもんですよ。
何でこんな、実しやかな迷信が広まったのかというと、
『イソップ物語』の『熊と旅人』という話で誤解が広まったんですね。
イソップは『狼少年』の話では『ウソはいけません』という教訓を残しながら、
こんな大ウソを世間に蔓延させちゃってるんですよね。


プロ野球の世界にも様々なジンクスがありますよね。
『中日ドラゴンズの優勝した年、またはその翌年は
政治的な重大事件や首相交代などが起こる』ですとか、
『読売ジャイアンツが優勝した年、またはその翌年は景気が悪くなる』とか、
『阪神タイガースが優勝した年、またはその翌年は景気が良くなる』
なんてのがあるわけですが、これも絶対ではありません。
しかし『横浜ベイスターズが優勝しなかった年は、
重大事件が起こったり、景気が良くなったり悪くなったりする』
というのは、
今のところ100%当たってるようですね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード