アナログでも地デジでも、見て下さい

暑かった9月も終わりますが、
ざっと来月の告知をさせていただきます。


10/2(土) 午後6時~ 木戸銭¥500
『ぱんとまいむ寄席』
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

ぱんとまいむ

笑天さん、無眠さんが1席づつ、私が2席演る予定です。
笑天さんは、微笑亭さん太の書き下ろしの創作落語を演られます。
これはとても楽しみ!



10/9(土) 午後6時10分~ 木戸銭無料
『第5回 みゆき寄席』 豊橋市西幸町・御幸神社にて
出演 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

御幸神社(10/9)

典型的な『お祭り高座』です。
周りで子供が走り回り、爆竹が鳴り響く中での、ヘルさんとの二人会です。
それなりの覚悟をしてお越し下さい(笑)



10/10(日) 午前11時~ 木戸銭¥3500
『第4回 寄席ONEなごや大須亭』 大須演芸場にて

寄席ONE(10/10)

第1部に出演させていただきます。
第2部で独演会をされる、柳家権太楼師が、
我々の落語に舞台上で『ダメ出し』をして下さいます。
…怖っ!



10/17(日) 午後2時~ 木戸銭無料
『塩竃寄席』 名古屋市中川区・塩竃神社にて
出演 若鯱亭夢輔 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗

10/17(日) 午後6時半~ 木戸銭¥500
『大府駅前寄席』 大府駅前・地蔵院にて
出演 若鯱亭夢輔 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠 川の家河太朗

……あれ?日にちもメンバーも同じじゃないの?
そうなんです、全員『かけもち』です。
一日中、『楽語の会』の皆さんと、ご一緒です。



10/18(月) 午後7時~ 木戸銭¥100
『月例寄席』 豊橋市神明町・『あんくるとむ』にて
出演・橘亭郵便箱 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

5月の無眠さん出演に続いて、笑天さんがゲスト出演されます。
これからもこういう、『笑いの異文化交流』が進んでほしいですね。



10/28(木) 午後7時~ 木戸銭¥800(ティータイムあり)
『第3回 こうた寄席』 幸田町民会館・あじさいホールにて(0564-63-1111)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

第3回 こうた寄席

今年で3年連続となる『こうた寄席』です。
最近幸田町は、凄く落語に熱心なので、嬉しいですね。


気が向きましたら、
どこでも結構ですので、お越し下さい。


あ、それから、
今日、午後6時10分からのNHK
『ほっとイブニング』にて、私の映像が流れます。
是非とも、ご覧下さい。


微笑亭さん太

スウィートな刃(やいば)

妙なところで、
今年の猛暑を実感したような事はありませんでしょうか?


私は、コーヒー好きな甘党でして、
春日井製菓の『炭焼珈琲飴』という飴がお気に入りなんですね。
いつも車の物入れの中に入れておいて、
豊田と豊橋を往復する車の中で、よく舐めています。


この飴は、一個一個、個別包装されてるんですが、
その袋の形状が、
牛乳の三角パックのような形をしてるんですね。
それを車の中に入れっぱなしにしていたのが、間違いでした。


本来は丸い形状の飴なんですが、
それが暑さでもって溶けて、三角パックの隅に流れ込んで、
再び固まったらしいんですね。
この間、車に乗った時に飴を食べようと袋を破ったら、
飴が大きく変化していました。


三角パックの隅で『再生産』された飴は、
先端が鋭く尖り、どこからどう見ても、
『琥珀色の凶器』です。


『…まあまあ、とは言っても飴だから』と思って口の中に入れたら、
案の定、速攻で舌に刺さりました。
飴で傷を負ったのは生まれて初めてです。
飴にも『殺傷能力』があるんだという事を、
身をもって体験しました。


舌に刺さったのは、
三角形の『∠ABC』に流れこんで固まった物で、
ドリル的な形状になった飴です。


ところが、別の飴では、
『∠ABC』と『∠ACB』の二角に流れ込んで固まった物があり、
それは『底辺BC』が、鋭利な刃物のような形状になります。
ここ、次の中間テストで必ず出すから、復習しておくように。
…って、どんな数学の授業だよ!


この『底辺BC』の切れ味もなかなかのもので、
舌の上をスッと走ったとたん、
若干、鮮血にまみれました(※グロ注意)
昔、縄文人が使っていたという石でできた『石斧』というのを、
社会の教科書等で見た事あると思いますが、
あの石斧の切れ味も、実はなかなかのものではなかったのかと、
私に気付かせてくれた、2010年の夏でした。


…あ、これは単なる私の管理ミスの結果であって、
春日井製菓さんには、何の落ち度もありませんからね~。
これからも、『炭焼珈琲飴』を買い続けますから!


春日井製菓さん、宣伝したから、飴送ってくれないかな?(笑)


微笑亭さん太

値上げなんて、シガーにもかけない

昨日の寄席の打ち上げでも、
タバコの値上がりの事が話題になってました。


誰とは申しませんが、某社会人落語家の方は、
10カートンほど買いだめされたそうで、その金額は、
3万数千円に及ぶそうです。


誰とは申しませんが、その『社会人楽語家』の方は、
現在のタバコの値段に、
後ろ髪を引かれる思いだったんでしょうね…。
『後ろ髪を引かれる』、ねえ…
誰とは申しませんけどね…


栃木県で、スーパーから、
タバコを盗もうとした無職の男性が逮捕されましてね。


この47歳の男性、
タバコ2カートンを手に持って、外に出ようとしたところ、
お店の副店長さんに取り押さえられちゃいましてね。
清算を済ませたような顔をして
煙に巻こうとしたのが、大失敗してしまったようですね。


取り調べに対して、
『金がなかった。値上がりする前に盗んでおきたかった』
と供述しているらしいんですが、これがおかしな話でしてね。
『タバコを盗む事』『値上げ』は、全く関係がないですよね。
それどころか、値上げ後に盗めば、2カートンですから、
2000円以上、得した事にすらなりますよね。
…あ、いや、それを勧めちゃいけませんが。


「バカだな、何言ってんだよ。
値上げ前の、1個300円のタバコを盗むだろ?
で、値上げになった後、それを他人に400円で売れば、
値上げになったタバコが買えるじゃねえかよ」
…だからそれ、チャラじゃないですか。


微笑亭さん太

テラ嬉しい!

昨日は岡崎の萬徳寺さんにて、
『楽語の会』の皆さんと、ジョイント寄席でした。
最近、無眠さんたちとの交流が盛んになり、
やっと実現にこぎつけた念願の寄席です。
萬徳寺(外観)


『初天神』          若鯱亭笑天

『里帰り』          望々亭みるく

『夢八』           南遊亭栄歌

(中入り)

『改訂版・寿限無』      微笑亭さん太

『稲荷俥』          川の家河太朗

『ちりとてちん』       鶴橋減滅渡

萬徳寺(笑天さん)

29回を数える萬徳寺寄席ですが、
55名ものお客さんが来て下さったのは久々だそうです。
我々が参加した途端に、お客さんが激減しなくてよかったです。

萬徳寺(ヘルさん)

笑天さん、栄歌さん、河太朗さんの実力は相当なもので、
減滅渡さんの結婚回数をもってしても、
太刀打ちできませんでした。
…何で対抗しようとしてんねん!

萬徳寺(打ち上げ)

終演後は、居酒屋に移動して打ち上げ。
ウーロン茶をちびちび飲む男性陣、
酎ハイを次々あける女性陣、
とても楽しい打ち上げでした。
『楽語の会』の皆さん、本当にありがとうございました。


萬徳寺寄席でご一緒した、笑天さん、無眠さんと、
今度の土曜日は『ぱんとまいむ寄席』に出させていただきます。
10/2(土)  午後6時~  木戸銭500円
『ぱんとまいむ寄席』
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分
出演 若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

ぱんとまいむ

笑天さん、無眠さんが1席づつ、私が2席演る予定です。
しかも笑天さんは、私が彼のために書いた創作落語を演られます。
私自身も初めて聞くので、とても楽しみにしています。
お暇な方は、是非お越し下さい。


あ、それから、昨日の記事でお知らせしたNHKのオンエアーの日付ですが、
『6/30』になってましたが、
『9/30(木)午後6時10分~』の間違いです。
申し訳ありませんでした。


微笑亭さん太

三本木、さん太、3回目

昨日は豊橋の三本木地区公民館にて、
1時間ほど喋ってきました。
三本木で呼んでいただくのは、
この1年半の間に3回目という事で、
ありがたい限りです。


それほどお客さんが見えなかったので、
今日はちょっと寂しい客席かな~と思っていたら、
開演直前になって、ドド~ッとお見えになり、
60名近くの方々が来て下さいました。
皆さん、御近所の方々ですので、
出囃子が鳴ってから家を出たって間に合うくらいの距離です。
…そこまでは近くないか(笑)


昨日は全てオリジナルのネタで、
リクエストされていた『催眠商法に御用心』と
『団塊居酒屋』をかけました。
いつもよく笑って下さるんですが、
今回も、いつもにも増して、よく笑って下さいました。
というのも、
NHKの取材カメラが入っていたからなんですね(それが理由?)

9/20(紫蝶さん)

20日の月例寄席の日にも、
NHKの取材を受けたんですが、
この日もカメラが入り、私と成田家紫蝶さんを撮っていかれました。


この悪質商法落語に関する取材でして、
その模様は、
9/30(木) 午後6時10分からのNHKで流れるそうです。
10~30分の間に流れる可能性が高いそうですが、
大事件などが起これば、容赦なく吹っ飛ぶと思います(笑)


成田家紫蝶と微笑亭さん太、
大学の先輩後輩の、涙なくして見られない、
感動の師弟物語になっていると思いますから(本当か?・笑)
東海地方にお住まいの方は、是非チェックしてご覧下さい。


微笑亭さん太

『チューブ』は、いつ活動するのか?

ある程度、予想はされてましたが、
イッキに涼しくなりましたね~。
が三段跳びでやってきた感じになってます。


今年の夏は、
気象庁が『異常気象です』と言い切っただけあって、
本当に異常な暑さでした。
でも、気象庁というのも頼りないところで、
忘れもしません、今年の春頃の三ヶ月予報で、
『今年の夏は冷夏です』的な事を言ってたんですよ。
それがこの猛暑ですからね。


そんな気象庁がまた、
『今年の12月は平年より寒くなる』と言ってました。
皆さん、年末に向けて、
半袖を用意しておいた方が賢明かと思われます。


異常気象のお蔭で、
どんどんと季節感がおかしくなりつつあるんですが、
数年後には、一日ごとに季節が変わるという状況もありえますよね。
氷点下の寒さの翌日には38℃の猛暑日になり、
また翌日には氷点下になるみたいな、
激しすぎる季節の変化が一日単位で起こるわけですね。


うっかり物凄く暑い日に旅行に行ったりすると、
翌日には吹雪の中をTシャツと短パンで
戻ってこなくちゃいけなくなったりなんて事もあるわけですよ。


あと、地域によって完全に季節が異なる、『ゲリラ豪雨』ならぬ
『ゲリラ季節』というのが発生してくるかもしれません。
同じ日本でありながら、
狭い地域ごとに季節がバラバラに分かれてるんですね。


「お休みに、遊びに行ってきたんだって?」
「そうなんだよ、最初スキーしに行って、
その後、足を延ばして海水浴にも行ってさ。
旬のマツタケで腹ごしらえして、お花見へ直行。
ついでに雪合戦なんかしちゃってさ…最後、シメにカキ氷を食べて帰ってきたよ」
なんてんで、
全く季節感のない国になってしまうかもしれませんね~。


微笑亭さん太

結果鳳来

昨日は、新城の玖老勢(くろぜ)というところにある、
『周昌院』というお寺で、檀家さんを前に喋ってきました。
新城といっても、昔は鳳来町だったという位置です。


しかしこの玖老勢という地名、
『玖老勢-KUROZE-』と書くと、
何かビジュアル系バンドの名前か、
格闘系漫画に出てくる、強い敵キャラみたいですよね。

周昌院①

周昌院②

大僧正の説教の後、私の落語という構成で、
現場入りした時には既に、
エラそうなお坊さんが喋っていて…いや、『エラそうな』と書くと、
何か悪い意味になっちゃいそうですね。
本当に偉い大僧正でした。


30名ちょっとの檀家さんだったと思いますが、
とても良いお客さんでした。
終わった後、ちょっとCDの宣伝をさせてもらったら、
持っていった12枚が
5分くらいで完売してしまったのには驚きました。


『勝因』としては多分、お客さんに対して、
『一言も自分が素人だと言わなかった事』じゃないでしょうか。
今頃、CDを買った方が、
『…プロのCDだと思ったから買ったのに、こいつ単なる素人じゃん!』と
詐欺に遭ったような心境になってらっしゃると思います。


着替えている時に、若いお坊さんが小走りでみえて、
「CDをいただけますか?」
「すみません、完売しちゃったんですよ」
「えっ、ないんですか!?」と言ったまま、
お坊さんは、しばし固まってました。


そんな彼を見て、
『ボーズがPAUSE(一時停止)』というシャレが浮かんだ事を、
お許し下さい、仏様。
そしてまた是非、周昌院の高座へとお導き下さい。



突然告知ですが、明日の高座です。
9/25(土) 午後1時半~ 木戸銭無料
豊橋 三本木市民館にて
本来は、三本木地区にお住まいの方対象なんですが、
『三本木地区に住んでます』的な顔をして見えればOKだそうです(笑)
『催眠商法に御用心』と、もう一席演る予定ですので、
よろしければ、お越し下さい。


そして、
9/26(日) 午後2時~ 木戸銭無料(どなたでもOK)
『萬徳寺寄席』 愛知県岡崎市明大寺本町『萬徳寺』にて(0564-22-0474)
東岡崎駅から徒歩5分です。
出演・若鯱亭笑天 南遊亭栄歌 川の家河太朗
   望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

こちらも、よろしくお願い致します。


微笑亭さん太

葬ルーム

お彼岸の真っ只中だというのに、
真夏日というのは呆れてしまいますね。
でも、グッと気温が下がるようですので、
くれぐれも、風邪を引かないように気をつけて下さいね。


今、全国で建立されるお墓は、
年間25~30万基だそうでして、
建立費用の平均は165万2千円だそうですね。
不況の影響もあり、昨年より4万円以上ダウンしていて、
ここ最近では一番低い水準になっているそうです。


墓石のタイプとしては、
三段や五輪塔など『伝統的な和型』が49%と、
初めて5割を割りまして、
代わりに、横に長い『シンプルな洋型』や、
個性的なデザインの『デザイン墓』が増えているそうですね。


この『デザイン墓』というのは、
故人が生前好きだった物をかたどるパターンが多いんですが、
お墓参りに行くと、墓地も随分賑やかになりますよね。


「おい、こっちのお墓、タバコの形してるぞ」
「ああ、本当だ。故人がきっと、タバコ好きだったんだね~。
墓石に『マイルド・ヘブン』って書かれてるよ」
「きっと死因は、肺ガンなんだろうね…
こっちのお墓は、太鼓の形してるよ。和太鼓が趣味だったんだね」
「お参りに来ないと、バチが当たりそうな気がするね。
あ、こっちのお墓は、神主さんみたいだね」
「何だ、お墓が賽銭箱の形してるね。
お参りに来た人からも賽銭取る気なんだね。商魂たくましいね~」
「これは凄いね。墓石が、管制塔とジャンボジェットの形になってるよ。
パイロットのお墓かな?」
「魂、離陸しま~す、みたいな感じかな?
こういうお墓に頻繁にお参りに来ると、どうなるんだろうね?」
「そりゃもちろん、『参リージ』がたまるのさ」
なんてんで、
お参りに来る側も、楽しみなんじゃないでしょうかね?
…ちなみに、この会話に出てきた『デザイン墓』は、実在します。


微笑亭さん太

つのる重い

相変わらずの不景気で、
就職活動をしてらっしゃる方も多いんじゃないかと思います。


就職活動の必需品と言えば
『履歴書』という事になるわけですが、
求職中の人には耳より情報なんですが、
会社の人事担当者というのは、軽く薄い用紙を使った履歴書よりも、
重く厚い紙の履歴書の方を、
より真剣に検討する可能性があるという事が、
最近の研究で明らかになったようですね。


どうやら、我々の考え方や気分というは、
無意識のうちに『触感』に左右されている部分が大きいようでして、
人間は物理的な重さを体験すると、
それまでよりも真剣に物事を認識するようになる傾向があるようです。


ですから就職活動されてる方は、
履歴書も薄っぺらい紙一枚ではなく、分厚~い紙、
できれば厚さ5センチくらいの鉄板に書いていけばいいわけですね。
「…鉄板に履歴を書いたのは初めてだよ。
ここまで運んでくるのも一苦労だったな。カバンにも入らないし。
だけど、これだけ厚くて思い鉄板に書けば、
きっと採用間違いないな~」
なんてな事を思いながら、ふと隣の人の履歴書を見ると、
厚さ5センチの金の延べ板に書いてあったりしてね…これは絶対に勝てません。


しかしこれは、他の事にも応用できそうですよね。
給料をすぐにお酒やギャンブルに使ってしまう人は、
銀行振込みじゃなくて、全て千円札で手渡ししてもらうと、
その厚さと重みに『無駄使いしちゃいけないな~』と思うでしょうし、
タバコのフィルターも、1本1キロくらいの重さにすれば、
ポイ捨ても減るんじゃないでしょうかね。


こういった心理というのは、恐らく、
本来は『危険に対する緊張の表れ』なのではないかと言われてますね。
人間誰しも、重たい物、固い物を持つ時というのは緊張します。
石や木材等を扱う際の緊張感が、本能として染み付いているんでしょうね。


「そうか、重くて固い物というのは、
取り扱いを誤ると大変な事になるからな…俺も慎重に扱わないとな…」
翌日から、やたらと奥さんに優しくなったりしてね。
優しくされれば、奥さんだって嬉しいですよ。
その理由というのが、
体重が重くて、頭と体が固いからだとしてもですよ。


微笑亭さん太

メガ盛りの寄席

昨日は、『あんくるとむ』にて
天狗連の『月例寄席』でした。


『十徳』               槍太家一撥

『太神楽』              古呂比家念挫

『粗忽の釘』             橘亭郵便箱

『税金家族』             微笑亭さん太


祝日の寄席という事で、
果たしてお客さんが来て下さるかどうか心配でしたが、
立ち見はもちろんの事、店内に入れないお客さんが続出という、
稀に見る超大入りでした。


ビラでは、弾家ロックさんが出演になってたんですが、
当初の予定通り、当日に急用ができたようで、
代わりに、一撥さんが高座へ。
いきなり『弾家ロックです』と名乗り、
ギャグが不発に終わるたびに、
『私が弾家ロックです!』と名乗って、笑いを取っていました。
なかなか、卑怯なやり方です(笑)

9/20(念挫さん①)
9/20(念挫さん②)

先月に続いて、リベンジ高座の念挫さんは、得意の独楽。
今回は失敗するわけにはいきません。
お客さんも『…三ヶ月連続は勘弁してくれよ』的な、
祈るような目でご覧になってましたが。
何とか成功したようです。
証拠写真も載せておきますね。


一年ぶりに『育児休暇』明けのポスト君は、
過去に一度演った事のある『粗忽の釘』をかけてました。
「このネタ、前に演った時は30分もあったので、
今度は短いバージョンで覚えなおしました」
「へえ、そうなんだ。今度は何分?」
「8分です」
…短かすぎやろ~!
私は慌てて着替えました。


トリを務めさせていただいた私は、
自作の『税金家族』のネタ下ろしでした。
某団体から『税金』をテーマにネタを依頼され、作った落語です。
なかなか難しいテーマでしたが、
良いお客さんに助けられて、何とか格好がつくくらいには演れた…かな?


来月の月例は10/18(月)
出演は、望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡
そして『楽語の会』からスペシャルゲストとして、
若鯱亭笑天さんをお招きしま~す!
来月も、是非お越し下さい。


微笑亭さん太

この辺りで、オチを見かけませんでしたか?

話が面白い人というのは、
長時間一緒にいても楽しいですよね。
そういう方の共通点というのは、自分の体験談なんかを、
ちゃんと『オチ』をつけて話せるという事じゃないでしょうか。


お笑いをやっているわけではない一般の方々なら、
そんなに日常会話で『オチ』を意識して喋ってないと思うんですが、
意外にも、『オチは重要』と考えている方は83・98%にも達していて、
思った以上に、普段の会話でもオチを重視している人が多いようですね。


じゃあ、実際の会話の中でオチをつけて話しているのかというと、
『必ずオチをつける』という方が8・1%、
『時々オチをつける』という方が37・4%と、
半数近くの人が、オチを意識しているという事になります。


年代別に見ると、20代は『必ずオチをつける』が9・3%、
『時々オチをつける』が43・4%と、合計で半数を超えてえるんですね。
歳を重ねるごとにポイントは減少して、
60代ではそれぞれ、5・5%、25・2%にまで減ってますので、
若い世代ほど『オチ』に気をつけているという結果なわけですね。


落語仲間の方々と話している時というのは、
話自体もちゃんと構成されていて、オチもある場合がほとんどですので、
こちらも『お客さん』として、安心して聞けるんですよね。
…たとえそれが、話し手の意図するほど笑いを取れなかったとしても(笑)


ところが、普通の方々と話している時は、
ちょっと困るような事もあります。
というのも、話の途中で、
『…あ~この話、絶対、オチがないな…』って事が
雰囲気で判ってしまう事があるんですよね。
そういう時は、こちらも、
話が終わった時点でどういうリアクションを取ろうかと
ドキドキしてしまう事があります。


オチもさる事ながら、
話が全く構成されてないのも、若干困る時があります。


「なあなあ、面白い話があるんだよ。
これはさ、俺の友達がつい最近体験した事なんだけどさ。
あ、こいつは昔からの友達で、中一の時に同じクラスだったんだよね。
…あ、中一じゃなくて、中二だわ。
それでさ…あ、やっぱり同じクラスだったのは中一だわ。
で、こいつがさ…あ、初めて会ったのは小学校なんだけどね。
その時は隣のクラスだったから…家は元々近かったんだけど。
俺の幼稚園の時の連れなんかさあ…」
…どんどん話が『後退』していく方がいたりしますね。
『よ~い、ドン!』で、スタートラインから
後ずさりしてしまうようなトークは、
ちょっと対処に困ってしまう事がありますね~。


と、エラそうに語っている私も、高座以外では、
そんなにオチを意識して喋ってるわけではないというのが、
オチという事で…


微笑亭さん太

千と千尋のリモコン隠し

今、NHKの朝ドラで、『ゲゲゲの女房』をやってますが、
水木しげるさんって方は、『鬼太郎』を始め、
実に数多くの妖怪を創作されましたよね。


そんな水木しげるさんも
恐らくご存知なかったであろうという妖怪が、
この平成の一般家庭に、頻繁に出没してるそうでして。


地デジの導入まで一年を切ったわけですが、
どのご家庭にもあるテレビ、そのリモコンが、
よく行方不明になるという方がいらっしゃいますよね。


それは『リモコン隠し』という妖怪の仕業だそうですね。
他にも一般家庭に潜む妖怪としては、
『耳かき隠し』、『爪きり隠し』、『イヤホン絡ませ』などがいるそうですね。
皆さんにも、お心当たりがあるんじゃないでしょうかね?


テレビを持ってらっしゃる方の二人に一人は、
リモコンが行方不明になった経験があり、
その中で46%の方が、
『月に一度以上、行方不明になっている』と答えてるんですね。
結構うっかりしてる方が多いですよね。


もちろん、中には
原因がはっきりしてる場合もありますよ。
小さいお子さんがいるご家庭で、
リモコンが行方不明になった場合には、
暫くするとリモコンが、
風呂場から『水死体』で発見されるなんて事もありますからね。


あるいは友達の家に遊びに行って、
帰ってきてからバッグの中を見たら、
携帯の代わりにテレビのリモコンが出てきちゃったなんて事も、
時にはあるでしょう。


「リモコンが行方不明になる奴なんて信じられないね~。
俺なんかさ、テレビ本体の横にガムテープで止めちゃってるから、
絶対になくならないよ」
そりゃそうですよね。
問題はどうやって使用するかって事ですけどね。



プチ告知ですが、明日は月例寄席です。
9/20(月・祝) 午後7時~ 木戸銭¥100
『月例寄席』 豊橋市神明町『あんくるとむ』にて(0532-53-5355)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 古呂比家念挫 弾家六区(多分?)

是非、お越し下さい。


微笑亭さん太

鳥類憐みの令

以前、ウチの前にカラスが多いという事を書いたんですが、
相変わらず多くて…というか増えていて、
夜中には、300羽近くのカラスが電線にとまって寝ています。


明け方になると飛び立つんですが、
その時に羽を広げながら一斉に鳴くんですね。
この『黒いジュディ・オングの集団』が、実にうるさい。
ウチの御近所の方々は、ニワトリではなく、
カラスに起こされる日々を送っている事でしょう。


カラスやハトと並んで、
町中でよく見かける鳥といえばスズメなんですが、
実はスズメがここ最近、どんどん減ってきているようですね。


以前はどこでも見かける印象がありましたが、
現在のスズメの個体数というのは、
1960年頃の1/10になっていると推定されるそうです。
50年で1/10ですから、激減という他はないですよね。
まさに『スズメの涙』ほどの数になっちゃってるわけですね。


この原因というのは、高層マンションが増えた事によって、
スズメが巣作りできる木造住宅が減ったり、
都市部に空き地や草原的な空間が
かなり少なくなってしまった事が挙げられるようです。
農村部でも、コンバインの普及で
餌となる『落ちモミ』が少なくなるなど、
スズメの生息環境が変化してしまったわけですね。


こうなるとこれからは、『舌切りスズメ』なんて話も、
お爺さんがスズメのお宿を探しに行ったまま
全然見つけられらなかったりしてね。
「おかしいのう…スズメはこの辺におるはずなんじゃが…」
後で調べてみたら、先に駆けつけたお婆さんが、
希少価値で高値になったスズメを売って一儲けしちゃってたりしてね。


他にも、スズメを大切に扱わなきゃいけないってんで、
スズメの学校の先生も、『ムチ禁止』になっちゃうわけですね。
そのうち、『シーシェパード』が保護に乗り出して、
スズメだけが暮らす聖域の国をロシアあたりに作って、
『チュチュン共和国』と名付けたりするわけですね。


微笑亭さん太

かくかく、鹿々

昨日は、豊川の紋屋さんにて、
『紋屋寄席』に出演してきました。
減滅渡さんとの二人会です。

紋屋(外景)

結構な山奥(?)にあったりしますので、
紋屋寄席に来られるお客さんというのは、
『確固たる意志を持って、落語を見に来られた方』か、
『遭難された方』のどちらかしかいません。

紋屋(客席)

『阿弥陀ケ池』         鶴橋減滅渡

『離婚式』           微笑亭さん太

『やかんなめ』         微笑亭さん太

『時うどん』          鶴橋減滅渡


いつもの事ながら良いお客さんで、
持っていったCDも完売と、至れり尽くせりでした。
小市民のDVDも随分売れてたみたいですから、
『天狗連信者』も増えた…かな?


この寄席の告知の時にも書いたんですが、
この紋屋さんには『モンちゃん』という鹿が飼われています。
久々にモンちゃんに会えるな~と楽しみにして行ったら、
知らない間に『一児のママ』になってました。

モンちゃん&モンジロウ

いわゆる『恋の季節』が来たモンちゃんを、
山に放してやったらしいんですが、
暫くしたら戻ってきちゃったらしいです。


日々、お腹が丸くなっていく彼女に対して紋屋さんの方々は
『単なるメタボ』だと思っていたらしいんですが、
その後、ちゃっかりと『実家』で、モンジロウ君を出産…
どうやらモンちゃんは、
『飼われたい鹿・ナンバーワン』のようです。


現在は『母子家庭状態』で飼われているわけですが、
そんなモンちゃん親子を見ながら、
「子供作るだけ作って、子育ては嫁ハン任せ、
自分は山の中で他のメスの尻を追っかけてるて、
鹿のオスは、ホンマええな~」と呟く減滅渡さんの横顔は、
マジで羨ましげでした。


微笑亭さん太

爆発物処理班、出動!

我々も、落語という、
『言葉を操る芸能』をやっているわけですが、
言葉というのは恐ろしいもので、
ニュアンスひとつで、
職場の人間関係がこじれたりなんて事もあるわけですね。


今時の会社は、
自分のお茶は自分で淹れるところが結構増えてきてるみたいですが、
たまたま部下のOLが淹れてくれたお茶を飲んで、
「今日のお茶、美味しいねえ~」と言った途端、
それを言った方が、職場のOL全員から
総スカンをくらったなんて話が実際にありましてね。


『えっ、何で?』と思っちゃうんですが、
彼女たちに言わせると、『いつものお茶は、マズいって事!?』と、
まるでケンカを売っているが如くの一言に聞こえてしまうようなんですね。
ですから『今日のお茶も、美味しいね~』とでも、
言えば良かったんでしょうね。


あと、『一段と』なん言葉を入れるという手もありますね。
「吉田君、いつも美味しいけど、今日のお茶も、一段と美味しいね~」
「ああ、そうかもしれませんね。
今日はいつもの雑巾のしぼり汁が入ってませんから」
……思わぬところで、『味の秘密』が判っちゃったりしてね。


こういう女性の考え方というのは、
男性には理解できない部分がありますよね。
ある精神科医の方が仰ってましたけど、
女性というのは不満がたまると、
キレるきっかけを待つようになるそうですね。


そこへ何か言われると、さほどひどい内容でなくても、
『あの男はひどいことを言ったんだから、私は怒って当然だ』と、
自分を正当化してからキレるんですね。
男性からしてみたら誤解ですし、
ほとんど言いがかりに近いものがありますが、
理不尽だろうが何だろうが、
女性はキレる理由さえあればいいようですね。


ですから女性の事はとりあえず、
『動く火薬庫』ぐらいに思っておいた方がいいですよね。
いつ爆発するかわかりませんからね。
…なんて書くと、爆発されそうですね~。


微笑亭さん太

人気も、任期も

お店でばったり旧友に再会するなんて
経験を持ってらっしゃる方もあるかと思うんですが、
ある方がフラッと居酒屋に入ったら、
中学校の時以来の友達に会いましてね。


しかも一人じゃなくて、男女関係なく何人もいて
『いや~、久しぶりだな~』なんて楽しく話をしましてね。
とても気分よく自宅へ帰ってから、
「…あれ?何であの場に、当時の担任の先生がいたんだろ?」
…そこで初めて、それが『同窓会』だった事に気がつきましてね。
自分だけが呼ばれてなかった事実を知って、
愕然としたなんて話がありますが、
どこの学校でも、クラスの人気者と嫌われ者というのは、いたと思いますね。


学校で人気があり権力を振るっていた子供は、
人気のなかった子供に比べ、
大人になったときの健康状態が良いとする、
最近の研究結果があるそうですね。


調べてみると、子供の時に人気がなかった人は、
人気のあった人に比べ、心臓病になる確率が9倍高く、
糖尿病の治療を必要とする確率も4倍高くなり、
精神疾患や自殺のリスクも、2倍高かったそうです。


これ、
『健康そうな人が人気あっただけなんじゃないの?』って話もありますが、
こうなると 、単なる人気投票が命に関わる問題だって事になっちゃいますから、
恐ろしいものですよね~。


民主党の代表選が行われて、
予想以上の差で、管さんが再選されましたね。
『陰のドン』みたいなイメージの強かった小沢さんが、
満を持して表舞台に打って出た選挙でしたが、
思ったように票が伸びなかったようですね。


勝手なイメージですが、
小沢さんは子供の頃、人気が無かったような感じがしますね。
ただ、力でもって友達を従わせて、
空地にみんなを集めては、土管の上でマイクを持って、
『♪お~れは、イチロ~ 闇将軍~』とか歌って、
リサイタルを開いていたような気がします。


小沢さんも、子供の頃は色んな遊びをしたでしょうが、
とりあえず今したい遊びというのは、
『カン蹴り』でしょうね~。


微笑亭さん太

盆踊り・ヘップバーン

全く手加減してくれなかった今年の夏ですが、
そろそろ暑さも一段落という空気になってきそうですね。
人間というのは勝手なもので、
『早く秋になってくれ~』なんて言っていながら、
いざ涼しくなると、夏の思い出が恋しくなったりします。


夏祭りなどで、『盆踊り』に参加された方も多いと思います。
『盆踊り』といえば、典型的な夏の風物詩という印象がありますが、
俳句なんかでは、『秋の季語』に入ってるんですね。
というのも盆踊りは、
暦の上では既に立秋を過ぎてから行われるものであり、
『夏』ではなく『秋』の行事だという事らしいですね。


盆踊りが行われているのは日本だけではなく、
ハワイやカリフォルニアでも、
日系移民コミュニティにより、盆踊り的な行事が開催されているようで、
それらは『ボン・ダンス』と呼ばれているらしいですね。
この『ボン・ダンス』の写真をパッケージに使った
防虫剤が発売されていて、名前を、
『ダンスにボン』というそうですね。


かつては夜通し行われることが多かった盆踊りですが、
近年は深夜まで行われることは少なくなっています。
これはやはり、騒音の問題があるんでしょうね。


昨年、愛知県の東海市で、
『無音盆踊り』なるものが行われましてね。
これは、FM電波に乗せた曲を、
参加者が携帯ラジオのイヤホンで聞きながら踊るという、
外に音が全く漏れない盆踊りなんですね。
これも周辺住民に対する騒音対策という事なんですが、
これじゃ盆踊りじゃなくて『防音踊り』ですよね。


しかし、耳にイヤホンを入れた浴衣姿の人たちが、
全くの無音の中、黙々と踊る姿は、妙にシュールで宗教ぽくって、
『祭り』というより『儀式』に近くなってますよね。


盆踊りは、雨が降ってしまうと中止になってしまいますが、
もしもこの『エア盆踊り』が定着すれば、
雨が降った時には、近くの図書館の中でも盆踊りができますよね。
全く音が出ないわけですから、
図書館でも、何の問題もありませんよね。


微笑亭さん太

聴くは一時の恥

またまた、
今月、来月の出演予定の告知をさせていただきます。


9/16(木) 午後6時半~  木戸銭¥1500
『紋屋寄席』  豊川市東上町『紋屋』にて(0533-93-0534)
出演・微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

いよいよ3日後に迫りました。
寄席をやらせていただきます紋屋さんは、
冬場に寄席をやると、お店にたどりつくまでに、
お客さんから2、3人遭難者が出るというところにあります(言い過ぎ・笑)
庭で飼われている、鹿の『モンちゃん』を見るだけでも、
価値ありですよ(鹿で釣るな!)


9/20(月・祝) 午後7時~ 木戸銭¥100
『月例寄席』 豊橋市神明町『あんくるとむ』にて(0532-53-5355)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 古呂比家念挫 弾家六区(多分?)

我々天狗連のホームグラウンドでもあります、
『あんくるとむ』での月例寄席です。
メンバー一同、この寄席を大切にしているので、
打ち上げが始まった頃を見計らって、みんな集まってきます。

私は、創作のネタ下ろしをする予定です。
是非、お越し下さい。


萬徳寺寄席ビラ

9/26(日) 午後2時~ 木戸銭無料(どなたでもOK)
『萬徳寺寄席』 愛知県岡崎市明大寺本町『萬徳寺』にて(0564-22-0474)
東岡崎駅から徒歩5分です。
出演・若鯱亭笑天 南遊亭栄歌 川の家河太朗
   望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

『豊橋落語天狗連』『楽語の会』の初めて試み、
ジョイント寄席をやりま~す!
双方の会から、選りすぐりの暇な人間が3名づつ出ますので(笑)
必ずや楽しい寄席になるものと確信しております。
私も今から大変楽しみにしております。


ぱんとまいむ

10/2(土) 午後6時~ 木戸銭¥500
『ぱんとまいむ寄席』 
名古屋市東区徳川町2501マルカネビル1F
喫茶『ぱんとまいむ』にて(052-935-8441)
(JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線『大曽根駅』より南へ徒歩5分)
出演・若鯱亭笑天 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

5月にも出させていただいた『ぱんとまいむ寄席』に、
また来月も、出させていただくことになりました。
前回、お客さんの温かさに『一目惚れ』してしまった寄席ですので、
こちらも、とても楽しみです。


第3回 こうた寄席

10/28(木) 午後7時~ 木戸銭¥800(ティータイムあり)
『第3回 こうた寄席』 幸田町民会館・あじさいホールにて(0564-63-1111)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

何と、何と、今年で3年連続となる『こうた寄席』です。
天狗連を3年連続で呼ぶとは、
チャレンジャーにもほどがある感じですが、とてもありがたいですね。
もう、幸田町に住民票を移してもいいとさえ思ってます。
今回も、良い寄席にしたいですね~。


色々書きましたが、
どこでも結構ですから、来られる寄席に是非お越し下さい。
決して損はさせませんが、得もさせません(笑)


微笑亭さん太

♪ワ~シらはみんな~ 生~きている~

昨日は、ウチから車で数分という
ごくごく近距離にあるホールの敬老会にて一席演ってきました。
9/11(客席)

皆さん、ご招待で見えてるわけですが、
最低年齢が75歳の上、落語が目当てというわけではないので、
聞いてもらえそうにないかな~と思いながら
高座に上がりました。

9/11(高座)

「…え~本日は、75歳以上の
元気な方ばかりがお越しになってらっしゃるという事で、
少なくとも、ここにお見えになっている方々は、
戸籍上だけではなく、実際に生きてらっしゃるという事が、
確認できて何よりでございます」というツカミネタが、
思いっきり『ダダスベリ』してしまって、
冒頭から顔面蒼白の状態になってしまいました。
こういう事を言わなきゃいいのに、
ついつい性(さが)で言ってしまうんですよね~。


この高座は、先々月に演った
悪質商法落語を取り上げてくれたNHKニュースをご覧になった方から
いただいたお話という事もあって、
ネタはあらかじめ、『催眠商法に御用心』をリクエストされてました。
思ったよりも聞いてくれていたので、
とりあえず、ツカミのダダスベリは、
何とか挽回できたかな~と思っています。
このネタ、演っていて結構楽しいので、
他のイベント等でもリクエストで呼んでいただけると嬉しいですね。


あ、そういえば、今、テレビ愛知で
『寄席ONEなごや大須亭』のCMが盛んに流れてますが、
東海地方の方で、ご覧になった方はいらっしいますかね?
一応、私の顔写真と、
権太楼師にダメ出しを受けているシーンなんかが使われています。

第4回 寄席ONE ビラ

10/10(日)
午前11時~(第1部) 午後2時~(第2部)

『寄席ONEなごや大須亭』 大須演芸場にて
1部2部通し ¥3500(1階指定席) ¥3000(2階自由席)

2部は柳家権太楼師の独演会ですが、
1部の方に出演させていただきます。
今回もまた、舞台上での権太楼師のダメ出し付きですから、
素人芸が滅多打ちにあう瞬間を、
是非とも見に来て下さい。


微笑亭さん太

墓地墓地、そんな時期

間もなくお彼岸という事になるわけですが、
ちょっと前に茨城県神栖市の方で、大量の墓石が、
まるでゴミのように投棄されるという事件がありました。
罰当たりな事です。


墓石を処分するのにはどのくらいかかるかというと、
1~2平方メートルの面積のお墓で、
20~40万円くらいかかるそうです。
結構かかるものですね。


一般の方々に、
『誰と一緒にお墓に入りたいですか?』
というアンケートを取ったところ、
『配偶者』と答えた方が67%と最も多く、
『先祖』が27%、以下『実の親』、『子供・孫』と続いてましてね。
ちなみに『お墓には入りたくない』と答えた人は、
100%だったようですけどね。


『子供・孫』と答えてる方が22%と、思ったより少ないんですが、
これは『私の下着とお父さんのを、一緒に洗わないでよ~!』なんて言われて、
パンツを箸で外へつまみ出された
トラウマ経験が関係してるかもしれませんね。
死んでからも、
『私のとお父さんのお骨を、一緒にしないでよ~』なんて
箸でつまみ出されたら、これは辛いですからね。


1994年の同じ調査では、
『配偶者』と答えた方は64%でしたので、増えてるんですね。
この事から判るのは、10回結婚すれば、
6、7人は同じお墓に入ってくれそうだという事ですね。


しかし今はこういう時代ですから、
10年後くらいに同じアンケートを取ってみたら、
『配偶者』を抑えて、『涼宮ハルヒ』とか
『惣流・アスカ・ラングレー』なんかが1位になっちゃうかもしれませんね。


微笑亭さん太

ブッ飛びの安さ

全日空が、臨時取締役会で、
『格安航空会社』への参入を正式に決定したようですね。
関西国際空港を拠点として、2011年度にも設立する方針だそうです。


航空業界も、大手の会社が伸び悩む中、
イギリスの『イージージェット』や中国の『春秋航空』、
マレーシアの『エア・アジア』といった『格安航空会社』が、
どんどんと業績を伸ばしています。
こういった会社というのは、着陸料が安い空港を利用したり、
機内サービスを簡素化する事によってコストを下げ、
『格安料金』を実現してるんですね。


機内食や水は有料で、座席はエコノミー限定でマイレージもなし、
新聞、雑誌、毛布のサービスもなし。
このままいくと、近々キャビン・アテンダントの数が段々減っていき、
最終的には機長もいなくなるんじゃないでしょうかね。


そんな格安航空会社の一つ、アイルランドの『ライアンエア』が、
近距離便での『立ち乗り席』の導入を検討してるそうですね。
これは、縦長の座席に乗客がもたれかかり、
レバー型のベルトで肩と腰を固定するという、
ジェットコースターのような状況で乗る席なんですね。


ジェットコースターというと聞こえはいいんですが、
ぱっと見『磔(はりつけ)状態』ですね。
しかも、エアポケットに落ちた場合には、
リアル『フリーフォール』気分が味わえるんじゃないかと思いますね。
料金は600円~1200円と安いんですが、
逆立ちで乗ったら、もっと安くしてくれそうな気がしますね。


「立ち乗り席?冗談じゃないよ。
料金払って、何で立ってなくちゃいけないんだよ。
座席に座らないと意味がないだろ」
なんて怒ってる方に限って、コンサートに行くと、
最初から最後までず~っと立ちっぱなしでも、
満面の笑みだったりするんですね。


これからも他社が、
もっと安い席は作れないかという事で工夫してくるでしょうね。
機内に吊り革を付けて、電車みたく詰め込めるだけ詰め込んじゃいまして。
それでも足りないってんで、機体の外に取っ手をつけて、
外側にへばりついてもらうという、
タイあたりの超満員電車みたいな飛行機も登場してくるかもしれませんね。


微笑亭さん太

煙たい着メロ

ちょっと前から、コンビニやタバコ屋さんの店頭に、
タバコの買いだめを勧める貼り紙がしてあるのをよく見かけます。
もうすぐ、タバコの大幅な値上げが実施されるんですね。


この値上げを機に、
禁煙したいと思ってる方も多いでしょうが、
なかなか、好きなタバコは止められないというのが本音ですよね。


携帯の着メロには様々なものがありますが、
最近、『タバコが嫌いになる着メロ』
というのがあるそうですね。
にわかには信じがたい話ですが、
聞くだけでタバコ嫌いになれるなら、
禁煙したいと思ってる方には朗報ですよね。


このメロディには、
『正統派バージョン』『インパクト重視バージョン』があるそうでして、
『正統派バージョン』の方は、人間の感情を安定させる効果がある
『1/fの揺らぎ』が含まれたクラシック音楽を流し、
それをバックに、タバコを吸う事で起こる病名を、
声優さんが淡々と読み上げるんですね。


癒し系の音楽が流れる中、
「…クモ膜下出血…動脈硬化…肌荒れ…肺ガン」
めちゃめちゃシュールな着メロですよ。
そして最後、締めくくりの言葉は、
「…それでも、あなたはタバコを吸いますか?」
これは、笑顔だけど
目が笑ってない人と話してる時のような心持ちになれそうですね。


一方、『インパクト重視バージョ』の方は、
打って変わってバックに
不安感を煽るような不協和音が鳴り響いてるんですね。
やがてその曲が段々と速くなり、
聴き手の心拍数を上げていくんですね。
そして声優さんの、
「…あなたはどうしようもなく、だらしない人間だ」と、
全人格否定とも言える、腰の入った非難が浴びせられるんですね。
これはタバコが嫌いになる前に、自分を嫌いになりそうですよね。
禁煙には成功するかもしれませんが、
代わりに鬱病になりそうですよね。


しかしこのシステムが、
政治絡みで使われたら怖いですよね。
『与党を嫌いになる着メロ』とかね。
着信があると、声優さんの声で、
「…子供手当、満額無理…高速無料は一部のみ…基地問題、県外守れず…
…政治と金の問題…消費税10%…議員になっても金」
なんてのが流れて、最後には、
「…それでも、あなたは民主党に投票しますか?」
これなら、野党議員全員のダウンロードは確定してますよね。


微笑亭さん太

思わずクスリと笑ってしまう語録

保護責任者遺棄致死などの罪に問われた
押尾学被告の第2回公判が、東京地裁で開かれましたね。


事件直後に現場に駆けつけた
『元チーフマネジャー』や『元現場マネジャー』が出廷したんですが、
彼らに身代わりを依頼するなど、
押尾君のトホホな隠蔽工作の詳細が明らかになったようですね。


彼はマネージャーさんに向かって
『お前のことを一生面倒みるから、
第一発見者として名乗り出てくれないか』と頼んだらしいんですが、
瀕死の女性を前にして、
救急車も呼ぼうとしない男の言う事を信用しろと言われても、
これは無理がありますよね。


押尾君には、
かつての発言を集めた『押尾語録』なるものがあるんですが、
これがまた凄いですね。


『押尾学の《学》は、
俺が何かを学ぶんじゃなくて、
お前らが俺から学ぶってことなんだ』

確かに、32歳の現在まで、
何も学んでこなかったという事がよく判る感じですね。


『ベッカムヘアを見たとき
《パクられた》って思った』

うん、確かに今、『パクられて』ますしね。


『もし生まれ変わりがあるんなら、
何度でも押尾学として生まれたい』

これは…死刑になりたいって事なんですかね?


『階段を上るたびに、
自分が強くなっていくのがわかるんだ』

やっぱり、13階段を上ってみたがってますね。


『そんなことありえね~けど、
俺がゴミだとしたら、《燃えてるゴミ》だね』

よく御自分の事が判ってらっしゃるようです。
どうやら『絞首刑』ではなく、
『火あぶり』が御希望のようなのですが…叶うといいですね~。


微笑亭さん太

犯罪者の胸のうち

東京の練馬区のコンビニに、
覆面の代わりに『紙パンツ』をかぶった強盗が入ったらしいですね。


容疑者は自首して逮捕されたようなんですが、
尿路結石を患っていたこの犯人、
普段から紙パンツを着用していたようでして、
とんだ『上下お揃い』で犯行に及んだわけですね。


とんでもない物が犯罪に使われるという事は時々あります。
パリで十代の少女二人が、ATMの利用客に胸を露出して、
気をそらしたすきに現金を奪ったとして警察に逮捕されたそうですね。


ある男性がATMでお金を下ろそうと暗証番号を入力したんですが、
その瞬間、すぐ横に、丸い物体が二つあることを発見しちゃったんですね。
これじゃまるで学校の三者面談みたいなもんですよ。
…横に父(乳)がいるというぐらいでね。
これは見ます。
日本男子であろうがパリジャンであろうが、凝視しちゃいますよ。


その隙に、相方の女の子が男性の口座から300ユーロ、
約3万3千円を引き出して、胸を揺らしながら逃走していったんですね。
巷にはハイテク犯罪が溢れてますが、
ここまで本能に訴える『ローテク犯罪』はありませんよね。
しかも、若い女性の胸を見せてもらって3万3千円なら…
ある意味、妥当っぽい金額とも言えますよね。


でもこれ、その男性が気付いてくれて良かったですよね。
胸をボ~ンと出したまま、
全く気付いてもらえなかったら、悲しすぎますよね。


男性からの被害届で、
警察が早速、防犯ビデオを確認してみたんですが、
何度見ても胸を見てしまって、
なかなか仕事がはかどらなかったそうですね。


日本では相変わらず『振り込め詐欺』の被害が多くて、
ATMの前で携帯電話で指示を出して、
お金を振り込ませる手口が多発してたりします。
もしもこの女の子たちみたいな手口が日本にも上陸したとしたら、
銀行のATMのところには、
『ATM付近での携帯電話の使用と、ブラジャーの不使用は禁止します』と、
貼り紙されるんでしょうね。


微笑亭さん太

大願長寿

臓器移植の問題なんかを語る時に、
『脳死』『心臓死』の違いについて言われます。


『心臓死こそ、人の完全な死』という事になりますが、
最近は、その『心臓死』のもう一ランク上に、
『戸籍死』というのを加えなくてはいけませんよね。
心臓が止まったくらいでは、
戸籍上は生きてるって方が沢山いるわけですからね。


日本というのは、世界有数の長寿国です。
2009年の日本人の平均寿命は、男性が79・59歳で5位、
女性が86・44歳と世界1位なんですね。


当然、この高齢者の行方不明の一件で、
『平均寿命は縮むのではないか?』と思っちゃうんですが、
実は調査の際に、男性は98歳以上、
女性は103歳以上はデータに含んでないんですね。
つまり平均寿命を計算する時の数値に入ってないわけですよ。
『それ、薄々感づいてたんじゃないの?』と思ってしまいますよね。


しかも、これより下の年代というのは人口が多いため、
亡くなっていたケースが出てきても、
ほとんど影響しないと説明してるんですが、
これも、『100歳以下の調査』という
『パンドラの箱』を開けてしまった時の
予防策と取れない事もないですよね。


もちろん、
お年を召しても元気で暮らしてらっしゃる方は沢山います。
いつまでも現役で仕事をされてたり、
中には若い奥さんをもらったりなんて方もいますよ。


警察官が公園内をパトロールしていると、
ベンチで泣いているお年寄りがいるもんですから、
『どうかしたんですか?』と声をかけると、
「ワシには、う~んと年の離れた妻がいてな、
朝出かけては一生懸命働いてくれる。
昼にはご飯を作りに戻ってきてくれて、午後はまた働きに出る」
「いい奥さんですね~」
「夕食も毎晩豪華だし、とにかく美人で優しい妻なんじゃ」
「それは羨ましい!だったら何も、こんな所で泣く事はないでしょう?」
「それが…家の場所が思い出せんのじゃ」
…これは確かに、かなりの悲劇ですよね。


微笑亭さん太

悪玉が善玉に

世の中には時々、
『大どんでん返し』と呼ばれるような事が起こったりしますが、
医師や栄養学者で作る『日本脂質栄養学会』というところが、
『コレステロール値は高い方が長生きで良い』とする指針を
発表したそうですね。
……思わず『はぁ?』って感じですよね。


あれほど『悪の権化』のように言われてきたコレステロールが、
ここへ来ての『ヒーロー扱い』ですよ。
最終回直前で、
『実はショッカーの首領が世界平和を守っていた』と聞かされた、
仮面ライダーのような心境になっちゃいましたね。


高コレステロールは、
心臓病や脳卒中の危険要因になるとしている現在の医療は
不適切だとまで言い切ってますから、
これは相当な『手の平返し』と言えますよね。


近年、海外では、
『コレステロールが高いほど死亡率が低かった』とか
『コレステロールを下げる薬を服用しても、
心臓病の予防効果は見られなかった』といったような研究結果が
既に出ていたようですね。
…早く言えよって話ですよね。


しかしそうなると、『低コレステロール』や
『コレステロール値を下げる』なんてのを売りにしている、
ヘルシーな食用油や健康食品は、
一気に『有害なもの』という事になってしまいますよね。
ですから、そういった商品のラベルもガラッと変わるでしょうね。
『コレステロールは健康の味方!』とか、
『体に嬉しい、コレステロール三倍増量』なんて文句が踊ったりしましてね。
そういうコレステロールが沢山入った食用油ばかり使う人の事を、
『アブラー』とか言ったりするわけですね。


ただ、ファーストフードばかり食べている若者たちを
怒ったりできなくなりますよ。
それどころか、右手にハンバーガー、左手にポテトを持った子供たちから、
『もっとジャンクフードを沢山食べて、
コレステロールを溜め込まないと長生きできないよ』なんて
逆に説教されたりしましてね。


今や誰でも気にするようになったメタボの基準も、
このコレステロールの値を元にしていますから、
大きく変わる事も十分考えられますよ。


今までは油っこい物なんかを控えていたお父さんたちも、
『何だ、コレステロールなんて気にしないで食べればいいんだな』とばかりに、
堰を切ったように食べ出して、どんどん太っていったりしましてね。
こういう状態の事を、『欲求肥満』と呼ぶようになるんじゃないですかね。


微笑亭さん太

へぇ~そぉ~なんだ~

民主党の代表選真っ只中ですが、
どちらが勝ったにしても、日本の総理というのは、
腹の据わった政治家であってほしいですね。


人間のお腹の真ん中にあり、
しばしば重要な物の例えとして用いられる『ヘソ』ですが、
FBIの新人を、何千人も優秀な捜査官に育て上げた講師の方が
『ヘソは雄弁である』と仰ってましてね。


というのも、ヘソの向きは、
その人の『興味』、『無関心』、
『興味の強まり、信頼』、『緊張、興味のわずかな減退』という
4種類の感情を表すらしいんですね。
ヘソの向きが、その人の意思を読み解く際の最も大切な要素だと、
その講師の方は仰ってます。


ヘソを突然、扉や出口に向けたり、会話の相手から逸らせば、
『早くこの会話を終わらせたいな~。もう、この場にいたくないよ』と、
無意識にシグナルを送っている事になるんですね。
ヘソが自分の本音をバラしているわけですよ。


そうしてみると、『アンパン』なんてのは、
常に真摯な態度で仕事してますよね。
いつもお客さんに『ヘソ』を向けてますからね。
「どうせ俺たちは、ヘソ向けてないから印象悪いよな~」なんてんで、
カッパとキューピーがボヤいてたって話もありますけどね。


当人が『ヘソの法則』というのを知っているかどうかは判りませんが、
実際、この法則を使って人心を掴んでいた方もいらっしゃいますよ。
アメリカの元大統領、ビル・クリントンさんというのは、
一緒にいる相手を気持ちよくくつろがせ、
心を開かせる名人として有名なんだそうですね。


相対する相手が、たとえ一般人であったとしても、
クリントン元大統領は、初めて会った相手には必ずヘソを向け丁寧に握手し、
温かい微笑みを浮かべるそうです。
そして彼は握手した相手の手を離し、次の相手へ向こうとしながら、
目線だけほんの0・1秒、前の握手の相手に残すのです。
まるで『あなたの前から去るのは名残惜しいんですけど、
仕方なく…仕方なく次の人のところへ行くんですからね』と訴えるかのように。
これは凄い高等技術です。
世界広しと言えど、目線ひとつでこれだけの事ができるのは、
クリントン元大統領か、杉良太郎さんくらいのものですからね。
さすが、ダテに若い女性と
『不適切な関係』を結びまくってたわけじゃないですよね。


意外な事に、妻のヒラリー・クリントン国務長官は、
旦那さんと全く逆の手法をとってるんですね。
彼女は大勢の人々が待っている場合、
右手でごく軽く相手の手に触れながら、
左手でも別の人と握手していることが多いらしいです。
しかも満面の笑みを浮かべていながら、目が笑ってないですからね。
『あ~、やっぱり選挙で入れるのよそう』…これが、『大統領になった夫』
『なれなかった妻』との差じゃないでしょうかね。


ヘソでもって相手の意思が判るなら、政府間の大切な交渉とかは、
ヘソの向きが判りやすい服装でするというのはどうでしょうかね。
管総理とオバマ大統領が、往年の本田美奈子を思わせるような
『ヘソ出しルック』で会談に臨むなんというのは、
なかなかシュールな光景ですよ。


交渉が難航している時には、
きっと相手のヘソは曲がってるでしょうし、
つまらないジョークを飛ばして、向こうが愛想笑いをしている時なんかは、
ヘソが茶を沸かしてるでしょうから、
非常に判りやすいんじゃないですかね~。


微笑亭さん太

講師混同

いよいよ新学期が始まりましたが、
この暑さの中での授業は、先生も生徒も大変ですよね。


文部科学省は本年度、
能、狂言といった伝統芸能や、ダンス、舞踏などの舞台芸術家、
あるいは劇団員といった専門家を、
講師として小中高校に派遣する事業に乗り出したそうですね。


内向的で、
同年代との意思疎通もままならない子供が増えてますので、
人前で表現するという体験を通して、
子供たちの『対話力』の向上を図る事が狙いだそうですが、
この講師の中に『落語家』が含まれているんですね。


落語家が講師として行ったら、
さぞや『対話力』は養われるんじゃないでしょうかね。
高座でつまらない落語を演ってますと、お客さんから
『面白くねえぞ!』
『引っ込め!』

…常に『対話』をしてますしね。
で、そのまま落語を続けていると、
お客さんは自動的に『睡眠学習』へと移行していくわけですね。


落語家が講師として学校へ行くとなれば、
交流を図るためにも、逆に学校の先生が、
落語家たちに勉強を教えに来るって事もありえますよね。


「はい、皆さん、いいですか~。
直角三角形の斜辺の上に立つ『偉大なる父親』の業績は、
他の二辺の上に立つ、『二人の息子』の業績の和に等しくなりま~す。
これがピタゴラスが発見したという、
『三平(さんぺい)方の定理』です」
ですとか、
「はい、『林家木久扇・木久蔵 親子会』に行くと、
必ずホールにて『木久蔵ラーメン』が売り出されていま~す。
これは、父親から息子へ受け継がれる遺伝に関する法則で、
『麺出る(メンデル)の法則』と呼ばれていま~す」
なんてんで、なかなか勉強になるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

奇跡体犬!ワンビリバボー

気象庁が、
『この113年間で、今年の夏が一番暑い』と発表したようですね。
…暑いわけですね。


猛暑の被害を受けるのは人間だけではないようでして、
この暑さで、熱中症にかかる犬が急増してるそうですね。
例年の2倍以上の犬が運ばれている動物病院があったりする他、
路上で死んでしまう犬も続出しており、
『リアル犬死』という事になっちゃってるわけですね。


犬はほとんど汗をかけないため、
息を吐き出して体温調節をするそうですが、
炎天下で体温が急激に上がれば、意識障害を起こして
死に至る可能性もあるそうですから可哀想ですよね。


中でも、『短頭種』と言われる、
パグブルドッグといった犬は、鼻が低く気道が狭いため、
他の犬に比べて非常に危険性が高いそうですね。


人気のある犬種のひとつに、
『フレンチブルドッグ』というのがいますが、
名前の雰囲気的に、何か美味しそうな名前ですよね。
『欧風のファーストフード』みたいな感じで、
コクがあって濃厚な、絶品ソースがかかってそうな気がします。
…『ブルドック』だけに。


犬というのは嬉しい時に尻尾を振りますが、
実はそうじゃない時にも振る事があるそうですね。


例えば、くつろいでいても飼い主に名前を呼ばれたら、
愛想よくしっぽを振るなんて事があるんですが、
これはいわゆる、『空気を読んで振っている』そうでして、
「…うん?名前呼ばれたから、とりあえず振っておこうか~」
みたいな感じで、
『名前を呼ばれた時の政治家の笑顔』と相通じるものがありますよね。
しかし、人間でもKYな人はいっぱいいるのに、
犬というのは凄いですよね。


以前、イタリアの学者が発表した説なんですが、
感情を右脳左脳のどちらで捉えるかによって、
犬の尻尾の振りが違うというものがあったそうですね。
マイナス感情が働いている時には右脳が優勢なので、左に尻尾を振り、
プラス感情の時には左脳が優勢なので右に振るのだそうです。


だから、『今尻尾を振っている犬はどっちなんだろう?』と、
近づいて観察しているうちにガブッとやられて、
『ああ、機嫌が悪かったんだな』って事が判るわけですね。


人間には尻尾がありませんが、なぜ無いのか伺ってみましたら、
『尻尾が切れるほど、振りまくった人だけが生き残ったから』だそうでして…
確かに、そうなのかもしれませんね。


微笑亭さん太

暑気笑いのお知らせ

暑い暑い9月になりそうですが、
今月の出演予定の告知をさせていただきます。


9/16(木) 午後6時半~  木戸銭¥1500
『紋屋寄席』  豊川市東上町『紋屋』にて(0533-93-0534)
出演・微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

久々に紋屋さんの寄席に出していただきます。
ヘルさんと、二席づつ演る予定です。
非常に風情のある、牧歌的なお店で、
庭では『モンちゃん』という鹿が飼われています。
『シカ』『ハナシカ』の共演をご堪能下さい。



9/20(月・祝) 午後7時~ 木戸銭¥100
『月例寄席』 豊橋市神明町『あんくるとむ』にて(0532-53-5355)
出演・橘亭郵便箱 微笑亭さん太 古呂比家念挫 弾家六区(多分?)

一応、ロックさんが出番になってますが、
当日、『急用ができる予定』だそうです。
出られたとしても、女装はしませんので悪しからず。

念挫さんは、先月のリベンジを誓い、連続出演です。
排水の陣で臨む念挫さんは、
まさに『ハイスイおじさん』です。

私は、創作のネタ下ろしをする予定です。
ちょっと実験的なネタですので、かなり不安ですが、
何とか頑張りたいです。



9/26(日) 午後2時~ 木戸銭無料(どなたでもOK)
『萬徳寺寄席』 岡崎市明大寺本町『萬徳寺』にて(0564-22-0474)
東岡崎駅から徒歩5分です。
出演・若鯱亭笑天 南遊亭栄歌 川の家河太朗
   望々亭みるく 微笑亭さん太 鶴橋減滅渡

ついに、
『豊橋落語天狗連』『楽語の会』の、全面抗争勃発です!(笑)
無眠さんたち『楽語の会』の皆さんが、
初めての試み、ジョイント寄席を企画して下さって、
私も今から大変楽しみにしております。

しかも、笑天さん、栄歌さん、河太朗さんという、
実力は折り紙付きの、名人級を3名投入という事で、
それだけでも、かなりレベルの高い寄席になる事は必至です。
我々も、お三方の足を引っ張らないように、一生懸命頑張りますので、
岡崎まで行ってもいいよという方は、
是非ともお越し下さい。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード