出品にタブーなし?

今は実に様々な物が
ネット上で売られる世の中になったわけですが、
最近フリマアプリの【メルカリ】において【妊娠菌】がついたという
【妊娠米】が販売されたというのが話題になりましてね。


この妊娠米は、妊娠中の女性が
お米をお腹に擦りつけて妊娠菌を付けたものなんだそうでして、
これを食べると妊娠しやすくなるという触れ込みなんですね。
値段は二合で八百円だそうですから、結構な値段ですよね。


説明文には『妊娠七ヶ月過ぎました。
皆様に妊娠菌おすそ分けさせていただきます』と書かれているんですが、
これはおすそ分けという名の【販売】ですよね。


もちろん何ら根拠の無い事ですが、
不妊に悩み、ワラにもすがりたい女性は、
こういったおまじないやお守りのような物に
頼りたいと思うんでしょうね。


仮に【妊娠菌】なるものが存在していたとしても、
お米を炊く段階で完全に滅菌されてしまうと思うんですけどね。
炊いた後でも菌が残ってるとしたら、
それはそれで何かヤバい感じがしますよね。
「お腹についてた菌で食中毒起こしたわよ。どうしてくれるの!?」
「そんなわけありません。すり付けてなどいませんから」
意外なところで実態が判ったりしましてね。


それにしてもこの【妊娠菌】という響きが良くないですよね。
この【妊娠米】の恩恵を受けてできた子供は、
何か雑菌の一種みたいですからね。
せめて【授かり米】とか、もう少し他のネーミングが
あったんじゃないかと思いますけどね。


「【妊娠米】に次いで、便秘の人が食べると
お通じが良くなるという【快便米】が売り出されたそうですね?」
「はい、これはお通じのいい人が肛門にこすりつけたお米です」
こんなのは絶対に嫌ですよね。


メルカリには、他にもビックリするような物が出品されてたりしますが、
卒業シーズンを迎えた時期に、
【女子高生の制服】が大量に出品されたなんて事もありました。


メルカリに出品された画像を見ると、
女子高生らの制服がずらりと並んでましてね。
中古品のセーラー服に数万円の値段が付いており、
中には二十万円台、三十万円台の値段が付いている制服もあるんですね。


お嬢様学校や難関女子校だと相場が高い傾向があって、
例えば【慶應女子】は送料込みで二十六万八千円、
【フェリス女学院】は送料込みで三十二万円だそうですね。


車を買う場合、新車の値段は高く、中古車は安いわけですが、
女子制服の場合は【新品】だと安く
【中古品】であればあるほど高くなるそうですね。
そして車は傷があったり凹んでたりすると価値が下りますが、
制服は【シミ】や【匂い】が付いていると価値が上がるんですね。


そしてこういう制服を買おうとする人が必ず聞く質問というのが、
『洗濯しないで送ってくれるんですか?』だそうでして・・・
なかなか奥深い世界ですよね。


微笑亭さん太
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豹変ドライバー

『百年の恋も冷める』なんて言葉がありますが、
どんなに好きな人でも、
幻滅するような一面を目の当りにすると、
熱い気持ちがス~ッと冷めてしまうなんて事がありますよね。


食事に行く時、『○○に行きたい』と誘っても、
『あの店はクーポン券がないからダメ』だと言って、
クーポン券のある店にしか行かない【クーポン彼氏】とか、
知性派の印象があったのに、突然、
名前も知らないアイドルの事をアツく語り出す
【地下アイドル彼氏】なんてのは、正体が判った時点で
冷めるという事があります。


それから、普段は笑顔を絶やさない温厚な彼氏が、
車のハンドルを握った途端、
「この野郎、チンタラしてんじゃねえよ!」
なんてんで、他の車や歩行者に対して暴言を吐いたりする、
ジキルとハイドみたいな彼氏なんてのもいます。
まあ、この場合【握るとハイド】という感じなんでしょうが。


社会人ドライバーに
『あなたは車を運転している時、
イライラしたり怒りっぽくなったり、
普段より性格が悪くなると感じますか?』
という質問をしてみたところ、28・4%が『はい』と答えたそうですね。
約3割が、性格が変わると自覚しているわけですから、
かなりの数字ですよね。


渋滞してるとイライラしたり、
ちょっと遅い車がいると煽ったり、
無駄なクラクションを鳴らしたり、
運転が荒くなって、やたらスピードを出すなど、
人によってパターンは違いますが、
見てる方としては引いてしまいますよね。


中にはハンドルを握るとだけではなく、
何故か【50円玉】を握ると人格が変わる人もいましてね。
「何で50円玉を握ると人が変わるの?」
「だって今、【1ドル】って100円くらいだろ?
だから50円が【半ドル】になるから」


運転している時に人格が変わるのはマズいですが、
仕事中なんかに、気の弱い方にハンドルを握らせて、
強気の性格に変えるというのはアリかもしれませんね。


取引先との交渉の場に、
ハンドルだけ取り外して持ってきましてね。
「・・・こんな金額じゃ、とてもお宅とは契約できませんね」
「そ、そんな事仰らずに、
どうかお願い致します・・・(ハンドル持つ)四の五のぬかしてねえで、
さっさと契約書にサインしやがれ!」
「な、何だ急に君は・・・」
「(ハンドル置く)あ、た、大変失礼致しました!
どうか契約の方を」
「だから無理だと言ってるだろ」
「そ、そこを何とか・・・山田部長に見離されたら、
私は首でもくくらないと・・・(ハンドル持つ)こら、山田!
早く契約しろって言ってんだろうが!
てめえ、首絞めたろか、ああん!?」
「す、すぐに契約致します」
これは役立ちそうですよね。


あと、
【ケーキ食べると人格が変わる】なんて人もいたりしましてね。
奥様方の集まりなんかで、今ひとつな感じの
手作りケーキを持ってくる人なんて方がいます。


普段は目立たない、おとなしい奥さんが、
そういうケーキを一口食べた途端に、
「少し金出しゃ、プロの作った美味いケーキが食えるのに、
わざわざ手間かけて残飯みたいなもん手作りしてくんじゃねえよ!」
これは心の中で拍手喝采する奥様も、
いるんじゃないでしょうかね。


微笑亭さん太

故人の石を尊重します

どんなお金持ちでも貧乏人でも、死んだ後はみんな、
お墓の下に入るというのは常識だったわけですが、
その常識が徐々に変わりつつあるようですね。


少子高齢化による後継者の不在などで、
お墓を撤去して、寺などに遺骨の管理を任せる
【永代供養】に切り替える動きが広がっているようですね。


最近【墓じまい】なんて言葉を耳にするようになりましてね。
これは【閉眼】や【お性根(しょうね)抜き】などの
法要から撤去までを表した言葉でして、
いわば【お墓の閉店】ですよね。
まさかお墓にも【蛍の光】が流れる時代が来ようとは思いませんでしたけどね。


若い人は頻繁にお墓に行くという事はあまりありませんから、
自然とお墓の面倒を看る方は高齢者の方が多いですよね。
お墓というのは結構長い階段のある
傾斜地などに建てられている事がありますから、
年々行くのがしんどくなってくるわけですね。


どうかすると、お墓参りに行く途中で
事切れてる方もいたりしましてね。
『死因・墓参り』なんてのは嫌ですよね。


お墓というのは、お金がかかる上、自由に売買できませんし、
設置義務があるわけではありません。
生きている人間が生活するので精一杯な状況では、
廃れるのも致し方ないのかもしれませんね。


昔はお墓がないと恥ずかしいと思われた時代でしたが、
魂を大切にしていれば、形にこだわる必要はないと思えば、
墓じまいという選択肢に行き着くのかもしれませんね。


墓じまいによって不要になった墓石の処分を行うのは、
石材店という事になるわけですが、本来は墓石を作るのが商売のはずなのに、
今や破壊する仕事の方が繁盛しちゃってるというのは皮肉な話ですよね。
『心を込めて作った墓石をつぶすのは、商売抜きで悲しい』と
漏らす職人さんも多いようでして、
なかなかビジネスとは割り切れない部分もあるんでしょうね。


墓石も結構高いですから、
もう少し手軽な値段で買えるような素材にしたらどうですかね。
石ではなくて粘土でできた【粘土墓】とかね。
お墓参りに行くたびに、
墓石の形が変わってたりして楽しいかもしれませんね。


あと軽量化に特化して、
墓石が綿でできた【脱脂綿墓】とかね。
雨が降ると墓石が膨張するため、お得感もありますよね。


他にも、お墓参りに行く一日だけ
急遽墓石を設置してくれるという、年イチ契約のお墓とかね。
「ウチは四月一日だけお墓を設置してもらうので、
【四月墓(馬鹿)】と呼んでます」
しまいには墓石を【アイスの棒】で間に合わせたりしましてね。
庭にある【金魚のお墓】の横に【パパのお墓】と書かれた
アイスの棒が立ってるわけですね。
「パパは何で死んじゃったの?」
「うっかり腐った食べ物を食べてしまって、
食あたりで死んじゃったのよ・・・」
ふと見るとアイスの棒に【当たり】って書いてあったりしましてね。


こんなお墓も、実際に出てくるかもしれませんが、
こういう手抜きのお墓にしてしまうと、
後で『何であんないい加減なお墓にしてしまったんだろう・・・』と
後悔するでしょうね。
こういうお墓の事を【あさ墓】と言ったりするわけですね。


微笑亭さん太

オレスタイルの食べ方

食事というのは本来、
食べている人が好きなスタイルで食べていいわけですが、
作った人からすると『その食べ方は勘弁してくれ』
というのがあるようですね。


トンカツ屋さんに来たカップルがロースカツ定食を注文したところ、
男性の客がトンカツの衣を剥がして食べ、
『これが通の食べ方なんだよ~』と女性に説明していたんだそうでしてね。


それを見た店主が『そんな食べ方をして、
トンカツ屋でトンカツを食べる意味あるのか!?』と
怒り心頭だったという話がありましてね。
一般的な食べ方のルールを守らないこういうお客に対して
【食べ方の指定】をしたり、退店を求める事ができるのか
という議論が巻き起こったようですが、
『店主の指示した食べ方を守っていただかないお客様は
退店していただきます』といった貼り紙でもしてあって、
お客さんがそれを見て入店したのでもない限り、
その手の強制力はないようですね。


「お客さん、トンカツの衣を剥がすなんて、
いつからこんな食べ方をしてるんですか?」
「ええ、衣(子供)の頃からです」


ラーメンというと、
今や日本食と呼んでもいいくらいのレベルになっているわけですが、
他国にもラーメン屋というのは出店してましてね。


当然そこの国独特の食べ方なんというのもあるようでして、
ドイツのラーメン屋さんでは、ラーメンのスープだけ飲みほして、
麺をひと口も食べずに残しちゃうお客さんがいるそうですね。


というのもドイツ人は
ラーメンをスープ料理だと思ってる人が多くて、
ラーメンを麺抜きで注文したり、
スープだけ飲んで麺を全部残しちゃったりするんだそうです。


これには、日本と違ってドイツの飲食店では、
水にも料金が発生するので、食べ物を頼む時に
水を頼まない習慣も影響しているらしいですね。


料理を食べてる時に
「すみません、水ください」
「はい。水一杯、十セントになります」
「ええっ!?お金取るの!?」
びっくりした拍子に料理を喉に詰まらせてしまって
「ウッ!!・・・す、すみません、早く水をください!」
「はい。水一杯五十セントです」
値上げされたりなんかしてね。
足元ではなく、喉元を見られたって感じですよね。


日本でも、こだわりの味のラーメン屋さんなんてのがありますよね。
いきなり麺を食べようとすると、
「ちょっとお客さん、いきなり麺はないでしょう。
ウチはスープにこだわってんだから、まずスープを飲んでみてよ」
「あ、そうなんですか。すみません」
飲んでみると美味しかったので、
「こだわってるって言うだけあって、スープ美味しいですね」
「でしょう?大したもんですよね、味の素って会社は」
【ほんだし】だったって話がありましてね・・・
やはり食事は、その人の好きなように食べていただくのが一番ですよね。


微笑亭さん太

気にしない、火にしない

人間、殴られたり蹴られたりすれば痛いのは当然ですが、
心無い言葉や暴言を浴びせかけられると、
殴られた以上のダメージがあったりしますよね。


最近はそういった事が、直接面と向かってではなく、
ネット上で行なわれていたりしますから、タチが悪いですよね。


何らかの不祥事をきっかけに、爆発的に注目を集める事態や状況を指して
【炎上】とか【祭り】と言ったりします。
炎上の定義というのは『サイト管理者の想定を大幅に超え、
非難・批判・誹謗・中傷などのコメントやトラックバックが殺到する事』
だそうでして、そうなってしまうと個人の力では、
どうしようもなくなりますよね。


ところがそういう時代になったからこそ、
成り立つ商売というのもありましてね。
炎上しているサイトを鎮火させるという、
ネット上の消防士とでも言うべき【火消し業者】があるそうですね。


どうやって火を消すのかというと、
ある会社が不祥事で叩かれてネット上で炎上状態になっていたとすると、
数人でチームを組んで、まずその掲示板に、
その企業を擁護する書き込みをバンバン投下するんだそうですね。


そうすると、
掲示板に企業を叩くための書き込みをしていた連中は、
次第に擁護の書き込みをする相手を攻撃しだすんですね。


炎上させていた彼らが本来やっていた事は、その企業を叩く事なんですが、
それが『ムカつく書き込みをする奴を叩く』
という作業に没頭し始めるんですね。
そうすると、自然と人は飽きていなくなるんだそうでして、
単純な方法ではありますが、かなり効果があるそうですね。


人というのは、
みんな同じ意見の者同士が大喜びで叩いてる流れに
反対意見の者が現れたら攻撃しだすわけでして、
その習性をうまく利用しているという事ですよね。


もう一つ定番の対応がありましてね。
やはりチームを組んだスタッフ数人で定期的に書き込みをするんですが、
その内容というのが『さっき企業にクレーム電話してきた。
ず~っと文句言ってやったけど、向こうは平謝りだったよ』とか
『事務員らしき女が出たが、怒鳴りつけてやったら涙声になってやがった』などという、
企業を攻撃している側の人間として、
嘘の内容の書き込みをするんですね。


こういう書き込みをさりげなく投下していく事により
『何だ、もうかなりの奴がクレーム電話とかしてるんだな』
という印象が次第に植え付けられていくと、
『あんなに多くの奴が既に電話をしてるなら、
もう俺はいいや』という心境になり、
更に行動しようとしてる人たちを抑制することに繋がるわけですね。
ネガティブな行動の芽を摘む事ができるんですね。


こういった方法は、全て心理学を踏まえて作られているわけでして、
なかなか奥の深いものがありますよね。
「この間さ、大事なテスト前だというのに、
ずっとネットやってたら、炎上しちゃってさ」
「そうなの?」
「うん、尻に火がついたんだよ」
こういうのは消しようがないでしょうけどね。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









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