サイン、ここサイン、燦然と

昨日は豊橋にある
小池鉄山町集会所に行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


現場に着くと、呼んでくださった年配男性は
よく天狗連の事をご存知の方で、
お客さんの中には、色んな寄席に足を運んでくださる
Kさんという年配女性もいらっしゃいました。
・・・ヤバっ、手の内みんな知られてる(汗)


狭い集会所なので着替えるところがなく
すぐ横にある物置きスペースで着替える事になったんですが
とにかく狭くて、畳一畳分くらいしかありませんでした。


しかも客席との間を隔ててるのは、すりガラス一枚で
かなり見える感じのすりガラスでしたので
私の着替えてるシルエットが、
ほぼほぼ、まんまの状態で
お客さんに見えていたのではないかと思います。
あれなら開けっぱなしで着替えてた方が
かえっていかがわしさが無かったかもしれません(笑)


終わった後、Kさんが
お連れの女性の方と一緒に私のところに来られて
「この人ね、バッグにさん太さんのサインが欲しいらしいのよ」
見るとそこには、見覚えのあるバッグが。


先月行われた小市民寄席の時に天狗連の重鎮である
成田家紫蝶&成田家虚生のお二人が
名入りのバッグを作られて販売されていたんですね。
そのバッグを買われたらしいのですが、
そこに、私のサインが欲しいと仰るのです。
微笑亭さん太は一切関わっていない、そのバッグに(笑)


「私もそのバッグ持っていて、さん太さんにサインしてもらったけど、
この人はサインをもらいそびれちゃったので
今書いてもらっていい?」
・・・あ~そういえば、Kさんが買われたバッグにも
私はサインを入れた事を思い出しました。
しかも、紫蝶さん、虚生さんの見ている前で。
あれは、私的には気まずかったですね(笑)


という事で、
私に一切関わりのないバッグに、
私のサインが入った物をお持ちの方が二人に増えたという
昨日の出前講座でした。


微笑亭さん太

ブランク長い

昨日は豊橋にある
仁連木老人福祉センターに行ってきました。
悪質商法の出前講座です。


仁連木老人福祉センターには
一昨年12月と昨年7月、8月にも出前講座で訪れているのですが
毎回違う団体の方々に呼んでいただいてます。


昨日は夏真っ盛りのこの時期だというのに
梅雨を思わせるような天気と気温で
かなり涼しい印象がありました。


・・・と思っていたら、
着替えのスペースが舞台袖のクーラーのない密閉空間で
着替えてるだけで汗ばんできてメチャメチャ暑かったです。


8月は毎年、一番暇な月なのですが
昨日、高座に上がるのは九日ぶりで
これだけブランクがあると、ちゃんと落語ができるかどうか
不安になったりします。


とりあえず、
思いつきで喋ったマクラネタも笑っていただけたので
【夏休み】明けの高座としては、よかったかなと思います。


微笑亭さん太

伸び盛りの落語

昨日は名古屋・栄にある中日ビルに行ってきました。
中日寄席に出演するためです。


このところゲストをお招きする事が多い中日寄席ですが、
今回は超有名人のKOHARU亭たいちろう君・けいじろう君の兄弟と
共演させていただきました。


二人とは5年ほど前に一度、滋賀県の寄席でご一緒した事はあります。
活躍の様子はメディアで目にする事はありましたが、
実際に会うのはそれ以来でしたので、
果たしてどのくらい成長されてるか、会うのが楽しみでした。


『桃太郎』米花家写碌

『一目上がり』KOHARU亭たいちろう

『三者面談』(さん太作)微笑亭さん太

『小言幸兵衛』KOHARU亭けいじろう

『骨つり』竜宮亭無眠


この5年、順調に成長した事を伺わせる二人でしたが、
落語の方にも、ますます磨きがかかっていました。
また是非どこかで、共演したいものですね。


・・・あ、娘さんと一緒に見に来てくれた
後輩の愛知家若芽さん、ありがとうございました。
ちゃんとブログに書きましたよ~(笑)


微笑亭さん太

君の瞳に完売

土曜日は名古屋の西区にある
西生涯学習センターに行ってきました。
【浄心寄席】に出演するためです。


この浄心寄席は【楽語の会】の定例公演で
毎年8月に行われているんですが、
私は昨年に続いて出させていただきました。


『目薬』若鯱亭笑天

『お達者バイト』(さん太作)微笑亭さん太

『持参金』川の家河太朗

ー仲入りー

『幇間腹』若鯱亭夢輔

『文六豆腐』竜宮亭無眠


朝イチの寄席にもかかわらず
65名くらいのお客さんに来ていただき大入りでした。
ウケもよく、皆さんが楽しんでらっしゃるのが、よく判りました。


こういうご近所にお住まいの方々に支えられた
お馴染みの寄席というのは、
大切にしていかなければいけませんね。


この日はかけもちでして、
名古屋での高座を済ませた後、
碧南にある【哲学たいけん村無我苑】に行きました。


一昨年、ここのスタッフの方からオファーをいただいて
怪談噺の会をやったのが始まりでしたが、
昨年、今年と三年連続でオファーをいただきました。
1時間半ほどの独演会です。


無我苑というのは、
素晴らしい日本庭園を臨む和室でして、
落語会をやるには、うってつけの会場です。


一昨年は完全に怪談噺の会でしたが、
昨年も今回も怪談調の噺もありの
【納涼落語会】というコンセプトとなっていました。


チケットは60席限定という事で発売したんですが、
発売して一週間で完売したそうですから驚きです。
碧南では、ほとんど無名の私の会のチケットを
どなたが買ってくれるのか、毎回不思議です。


ただ昨日は、微笑亭どりあ、笑風亭風らっと、微笑亭ありすという
落研の後輩の女の子3人が来てくれたので嬉しかったです。


『隣の男』(さん太作)『身投げ橋』(さん太作)『熟女たちの宴』(さん太作)と3席やりましたが、
前売りチケットを買ってくださるお客さんだけに、
よく笑ってくたさいました。


早々と来年の会のオファーをいただけましたので、
また来年、頑張りたいと思います。


微笑亭さん太

仏に尻も三度まで

昨日は豊橋にある紫雲寺というお寺に行ってきました。
檀家さんたちの集まりにて一席やってきました。


お寺で呼んでいただくというのは、しばしばありますが
この紫雲寺さんに伺うのは初めてで、
ご住職も落語を呼ぶのは初めてという事でした。


会場はお寺の本堂だったんですが、
お寺で落語をやる場合、どうしても仏様にお尻を向けて
喋らなければならない事が多いので
かなりの罪悪感を感じますね。
構造上、仕方ない事ですけどね。


お客さんは80名くらいはみえたでしょうか、
かなりギッシリ入っていただいて、
聞き慣れてない空気はあったものの、
結構笑ってくださったので、大変やりやすかったです。


※追加の告知をひとつ!

8/6(日) 午後2時~
『中日寄席』
名古屋・栄 中日ビル 木戸銭無料
出演 KOHARU亭たいちろう KOHARU亭けいじろう 微笑亭さん太 竜宮亭無眠

お馴染みの中日寄席ですが、
今回は超有名人のKOHARU亭たいちろう君・けいじろう君の兄弟と
共演させていただきます。
5年ほど前に一度、ご一緒した事はありますが、
果たしてどのくらい成長されてるか、会うのが楽しみです。


微笑亭さん太
微笑亭さん太 プロフィール

微笑亭 さん太

Author:微笑亭 さん太
愛知県豊田市在住
豊橋落語天狗連所属

公演依頼される方は、
090-8133-6921
にお電話下さるか、
hohoemiteisanta@yahoo.co.jp
あるいは、
hohoemitei-santa@hotmail.co.jp
までメール下さい。

アマチュア落語家として高座に上がる一方、創作落語を執筆し、自ら演じたり、プロの師匠方にも提供しています。寄席、イベント等に呼んでいただければ、喜んで駆けつけますので、よろしくお願い致します。

『悪質商法撃退落語』『振り込め詐欺防止落語』『認知症落語』『納税推奨落語』『男女共同参画落語』などの、特定のテーマの落語口演も致します!

また、イベントの司会、台本や原稿等の執筆依頼も受け付けておりますので、お気軽に御連絡下さい。


●エフエムとよた
【ラブィート演芸 楽市・落語】パーソナリティ
日曜日午後6時~6時半(隔週担当)放送中!


《受賞歴》
平成16年 『六人の会』主催 
第1回全国落語台本コンクール
最優秀賞

平成20年 落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成21年 国立演芸場主催
漫才・コント台本コンクール
最優秀賞

平成21年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
3位入賞

平成22年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
奨励賞受賞

平成24年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞

平成24年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作

平成25年 池田市主催
社会人落語日本一決定戦
藤本義一賞受賞

平成25年 上方落語協会主催
落語台本コンクール
佳作(2期連続)

平成27年 落語協会主催
落語台本コンクール
最優秀賞

平成28年 落語協会主催
落語台本コンクール
優秀賞(2期連続)









微笑亭さん太 『団塊居酒屋』(さん太・作) 動画

団塊居酒屋 前半

団塊居酒屋 後半


《プロの師匠方への提供作品》

『こうもり』 春風亭小朝師 林家たけ平師 三笑亭可龍師 林家木久蔵師 春風亭ぴっかり師

『オトナの試験』『恋するオ・ト・メ』『短パン刑事』『同窓会』 桂かい枝師

『身投げ橋』 春風亭昇太師 五明楼玉の輔師

『人面瘡』 春風亭小朝師 桂三木男師 鈴々舎風車師 千原ジュニアさん

『茂造の恋』 春風亭小朝師 五明楼玉の輔師

『お伽村』 林家木久蔵師

『豆腐小僧』 春風亭小朝師 林家正蔵師

『トイレ革命』 三遊亭亜郎師

『こくせん』『幸せの指南書』『改訂版・寿限無』 林家ひろ木師

『地球最後の日』 三遊亭丈二師 三遊亭吉窓師

『罪を憎んで・・・』 月亭遊方師

『かごめかごめ』 桂文雀師

『転校生』柳家小せん師

『リベンジ商店街』古今亭駒次師



【微笑亭さん太 創作落語CD発売中】

①『こうもり』&『幽霊談議』(¥1000)新発売!

②『お伽村』&『死ぬなら今』(¥1000)新発売!

③『身投げ橋』&『改訂版・寿限無』(¥1000)

④『トイレ革命』&『民衆主義でいこう』(¥1000)

⑤『再就職は楽し』&『税金家族』(¥1000)

⑥『優しく見守る認知症』&『当たりの行方』(¥1000)

⑦『家政婦は三田』&『三者面談』 (¥1000)

●DVD『熟女たちの宴』&『お伽村』(¥1500)

ご希望される方は、上記アドレスまでメール下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード